05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww

マガジン編集長「1万部しか売れないけど漫画の歴史に残りそうで超絶面白い漫画 と 100万部売れるけど面白いとは言われず、ありきたりな漫画、どっち担当したい?」

75e1b0ed2908a4868305a457e4fe6e9e.jpg


     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ これアニメでもあるよね、やたらネットとかで「すげーおもしれー」「神アニメ!」
/    (●)  (●) \ 「こういうアニメまってた!」「もう何度も見返した!」   
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃   /  ってあるのに、売り上げを見てみたら全然たいしたことがない
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  逆にアンチが凄い多くて「何が面白いのこれ」「薄っぺら展開www」
  |\ /___ /|  とか叩かれまくりなのに数万売ってしまうアニメ

      __
     /   \ お前だったらどっち担当したい?
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ どうみても売れるほうだろ・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

100万部売れてるって事はそれだけ面白いと思ってる人がいるってことだしねぇ

 「ドタバタがよかった」

   「コメディがよかった」

   「最後だけシメればよかった」

   としたり顔の人間は、俺らufotable製作のドッコイダーのDVDは買ってくれたのか?

   まさにそのとおりの展開で、ネット上で声高に絶賛され、神だの最高傑作だのと持ち上げられた結果、

            D V D 2 0 0 0 枚 

   いう惨敗を喫しているんですが。ひたすらドタバタで絵的にも頑張ったシノブ伝も惨敗。

   正直「2chやブログで神だ仏だと祀られても、実はあんまり意味が無い」と思ってる。

   俺らだけではなく業界全体がその傾向にありますがね。

   君たちがオナニーの合間に思いついた程度の事は考え済みなのよね。

   考えた上で、やってるわけよ。

   それが成功か失敗かを語るのは構わんが(前述のとおり気にしていないので)

   何も考えてないかのように語られてもなあ。思いあがるなってw



 

コメントを書く
  1. 売れなきゃ歴史に残りません


  2. ひとけた


  3. 企業面接で売れない方担当したいって勘違い野郎だらけなんだな

    だから漫画家にいらん口出しする奴ばっかりなわけだ


  4. エンジェルビーツ


  5. でもゴミ作品はゴミ作品でしょ?

    じゃあお前はAKBやけいおん商法で心から「この仕事してよかった」って思えるんか?


  6. やら管キレてる?


  7. ※5

    そう思うのはおまえがビジネスとは無縁のところに生きてるからだよ




  8. 売れたアニメが面白いとは限らないし、面白さと売り上げが比例するとは限らないけど

    2000枚以下とかの爆死作品は間違いなくつまらない


  9. 売れる方を選ぶ


  10. よくある漫画だけで100万部売れたら苦労しないわな。

    絵がエロイとか何かしら受ける要素があるんだろうし。


  11. 商法と作品の造りは別物だから

    そこ履き違えてる馬鹿は発言を控えてください


  12. ゴミ作品かどうかを決めるのは担当編集じゃねえよ


  13. こんな考えだから名作もアホみたいに引き伸ばして読者を萎えさせるんだね


  14. こいつ絶対社内にも社外にも友達いないだろ、こんなん編集者がツイッターで呟く事じゃない。



    寂しい奴だな。


  15. 種、種死、AB、SAO



    後者の漫画がこのタイプだったら絶対担当したくねぇw


  16. 純文学と違ってエンタメである漫画は「1万部しか売れないけど漫画史に残る傑作」なんてものはないから。

    それに「100万部売れてるけどありきたりで面白いと言われない漫画」なんてものもなくて

    ミリオンセラー漫画は例え自分の好みじゃない漫画でも、面白くて売れるポイントが必ずあるから売れるんだ。

    売れないものはそれなりの理由がある。


  17. 一万しか売れてないなら、そもそも漫画の歴史に残れんだろ


  18. 歴史に残ると言われ大絶賛の漫画なら1万部で済むわけがないし

    例えとしてどうなん。


  19. 超絶面白い漫画が1万部しか売れないのは編集が無能だからじゃない?


  20. 編集って毎週くだらない煽り文を書くのが仕事だろ?


  21. 1万部しか売れなそうな漫画を100万部売れるようにするのが編集の仕事じゃないのだろうか


  22. トップが禁書で止まってね?


  23. 1万部しか売れない漫画を100万部売ってみせます!(ドン)


  24. あったよなそんなアニメ


  25. また馬鹿が馬鹿な事言ってるよ。ってジャイアンとスネオが言ってたっけ。


  26. てかこれ100万売れた作品はただ先輩後輩の嗜好に合わなかっただけで

    それ以外の100万人が評価してる作品てことでしょ

    発言者もわざとかしらんが面白くない作品じゃなく先輩達が面白くないと言ってる作品なんて回りくどい表現してるし


  27. 要は編集者は売るのが仕事ってことだわな




  28. これじゃマガジンが落ちるのも無理ないわ


  29. なんか全体的に※欄過疎ってるな






  30. 一万しか売れないなら面白くないだろw





    声のデカイ馬鹿信者が吠えるだけのパターン


  31. そんな面白い漫画が一万しか売れないっていうことを反省して売り方考えろよ


  32. マガジンがジャンプを超えられない理由がよくわかります

    御託はいりません


  33. 「歴史に残るような漫画を1万しか売れない糞みたいな出版社は嫌なので講談社は止めて集英社の面接に行きます」


  34. 面白いのを売る努力をするしかない


  35. 琴浦さん生放送



    「とても良かった」



    が97.1%


  36. 儲かる方です。以上


  37. 駄作の種死より売れなかった

    駄作以下のガンダム00とかガンダムAGEみたいな作品には

    関わったら負けだよな


  38. ※16

    語ってるが純文学に関しても売れてるってのは重要だぞw

    売れてる作家、東野圭吾、村上春樹etcみんなみんな売れてる

    百人の人が触れて読んで10人の人が評価するのと1人の人が触れ1人の人が評価しても

    結局は前者が歴史には残るよ








  39. 糞漫画愛好家によくある症状だね







    面白ければ青年誌でも売れてるわ


  40. 呟いてる暇あるなら仕事しろよ。


  41. 手塚治虫とかだってあんなに色々な作品残してるけどたくさんの人々が評価し読んでくれたのは

    一部なんだがな

    有名な作品しかみんな見ないし



    手塚治虫がハーレム漫画や、ロリコン歓喜の漫画描いてたのはマイナーだから知らないんだよなあ、3つ目なんてもろ今のみんなが嫌いなラノベ主人公の要素たんまりw


  42. 1万しか売れない漫画を100万売れるようにしますという答えが若者として

    望ましい気がする


  43. 1ゲット!


  44. 2000枚なら勝ち組じゃん


  45. 普通に売れてるほうだろ

    企業ってかもしれないっていう可能性よりも結果が重要じゃん


  46. 43

    どうしてとったと思ったの?


  47. 面接だと皆100万部の方って言わないんだな。



    確かにコチラ選んで理由述べる奴って変わり者っぽく映るだろうし新卒程度だとそういう変な奴いないんだろうな


  48. マガジンやばいな



    これで編集長とか笑える


  49. あり得ない前提で話されてもな




  50. まぁ、人気アニメがいい作品とは限らないからな



    好きな作品と世間の評価はきにしなくてもいいと思う。


  51. やらおんの管理人さんはお金に興味があるだけでは


  52. あほや


  53. ちょっと質問が悪い気がするなぁ

    売れない作品を売れるようにアシストするのが編集の仕事なんだろうし

    アシスト抜きで百万売れてるならもう編集は漫画家の言いなりになれば良いって感じじゃん



    そりゃ百万クラスになると別途の仕事も増えるだろうけどさ


  54. 俺が答えるとしたら売れてないというころは客層がマガジンとあってないということだから

    他の雑誌や出版社に売るっていう意味で1万部を担当するって答える


  55. 度胸ためしだね

    やっぱり正直にいうもんだね


  56. 17時5分くらいから時が止まってる?

    携帯からは書き込めるみたいだけど


  57. どうでもいいけど何で今日こんなに過疎ってるん


  58. 売れてる作品に文句言ってるのはただの嫉妬だからな


  59. その理屈でいえば、AKBこそが日本の音楽のトップであり至高である、という事になるな。


  60. なるほどね~。

    みんなは軽くかつ簡単に考えてるけど、

    前者の方は、今はダメだけど数年後にプレミア級になる可能性がある。

    特に、アニメとなるとね。

    一番いい例が、米たに監督の世紀末に作ったあのアニメ。




  61. 60

    音楽というかアイドルとしては最高なんじゃね?

    あんだけ客を引き寄せるのは正直すごいと思う


  62. 聲の形のことか?


  63. 出版社という立場なら後者がいいと思った

    読むなら前者がいいけど


  64. 世界で一番売れている食べ物と飲み物は?

    ハンバーガーとコカ・コーラだ。

    売れているから美味いのでは無いし、売れているから面白い

    というわけでもない。売る側にとっては、どう戦略的に売るか

    のほうが大切ってことだ。


  65. 売れる=面白い



    結論SAOは面白い?


  66. 面白いという意見が目立つのに売れてないアニメは

    ただたんにアンチの眼中にも入ってないから批判が目立ってないだけだと思う


  67. それはいい事だ!


  68. 37

    純利益は00やAGEの方が上じゃないの?

    種系は宣伝やらでコストかけすぎ、そりゃ売れるわ


  69. 69

    宣伝量は00やAGEの方が上だったよ


  70. 69

    AGEはどう見ても赤ry


  71. 69

    円盤1991やゲーム3万でAGEやAGEと同等の00にどこに利益の出る要素があったんだ


  72. AGEや00は宣伝に500億以上もかけたのに種時代より売上下がって大変だったからな


  73. ガンダムの話題が出てるが

    この記事のことをガンダムに置き換えたら

    ∀と種どっちの担当したい?

    って感じかw


  74. 利益が無かったら映画なんて作らんだろ?


  75. 「1万部しか売れないけど漫画の歴史に残りそうで超絶面白い漫画」



    例えれば、変態仮面とかかな?


  76. こおゆうのは、きらら☆マギカでやってほしいんだよなァ…


  77. なんか、やらおん変じゃない?


  78. 74

    ネット上の∀の(自称)ファンの熱い要望に応えてバンダイがMG∀出した時そいつらは買わなかったって事を考えたらな……

    種ファンだの種厨だのって一応10年経ってもストライクやフリーダムのプラモとか、あと円盤箱にちゃんと高い金出してまで買ってくれるファンだろ?


  79. 種ガンダムの売り上げが良かったんなら続編映画早く作れよ

    何年待たすんだよ


  80. 一万部しか売れないけど面白い方がE


  81. 編集の仕事として見るなら、前者は読者になりたいけど、後者は担当になりたいね

    自分の懐が暖かくならないと楽しい漫画読んでも楽しくないだろw


  82. 50万部売れる超面白い漫画がいいな


  83. 一部の人が盛り上がっても何も意味がない

    その結果がちはやふる


  84. ISが優れた作品であることが認められた


  85. おっと、ワンピースの悪口はそこまでだ


  86. やっぱりここでドッコイダーのコピペか


  87. 見て楽しめるアニメが一番なんだよ



    売り上げ売り上げって

    身を削ってでも夢を俺たちに見せてくれようとしてるクリエーターがいるんだからとやかく言わずに黙ってその意気込みを受け取れよ


  88. いやいや、要するにこれは「ひとりよがりになるな」って事でしょ。



    凄く面白くて歴史に残りそうな程の漫画だけど1万部しか売れない漫画は、お前が「歴史に残りそう」と思ってるだけで、本当は面白くない漫画なのだと。

    逆に面白くないけど100万部売れる漫画は、100万人が「面白い」と思った漫画であって、お前の感性がズレている、って事。



    自分の感性こそ正解だと信じて疑わない奴は、市場を公平にみれず、編集者には向かない。


  89. あ~…確かに言われてみると…



    ゴメン…もう少し読者の目線で考えるべきだった…。



    まァ…そこそこ面白いけど稼げる方がEよな…


  90. うんこ


  91. PCだと※反映されてねえぞやらかす


  92. マガジンといえばフェアリーテイル再放送するんじゃねぇか

    続編作る気満々じゃねぇか


  93. 1兆部売れて超面白いマンガ!


  94. 結果がすべてという簡単なことを

    大人の入り口段階で気づかない方が問題


  95. それは漏れです。すんまそん…


  96. 作って売る側に回るなら売れたほうがいいなぁ




  97. 歴史に名を残すレベルの漫画を1万しか売れなかったとかだと己の販売促進実力を悔いるわ

    あと、100万部も売れて面白いと言われないなんてのはあり得なさすぎて「その意見、2ちゃんのアンチスレだけ見てきたの?」ってなる


  98. やっぱり…そうだよなァ…


  99. ドッコイダーのそれは強がっては居るけど要するに最初はネット評判を鵜呑みにして舞い上がった結果そういうことになってる所が滑稽なんだよなぁ。

    単に営業さんなり企画部長さんなり広報さんなり、マーケティングの仕方を単に失敗しただけって言う。


  100. 仕事なんだから100万部に決まってんだろ


  101. こと漫画に関しては売り上げこそ正義でしょ

    見所があれば救済されるだけの市場がある


  102. >>90

    うーん。いや、微妙に違うと思うよ。

    >>100万人が「面白い」と思った漫画であって、お前の感性がズレている、って事。



    そうじゃない。この場合の質問は、「本当に面白くない漫画」なんだ。感性がズレてるとかそういう問題ではない。本当に面白く無い漫画を、売るために担当できるか?って話。


  103. 「売れなかったらいい作品じゃない。売れたからいい作品なんだ」

    あかほりさとる


  104. 言いたいことはわかるが一万部と百万部では

    売り上げ以外の条件が余りに非現実的。

    せめて五十万部と百万部にするべき。




  105. ただ、言われてみれば、マガジンの漫画って、確かにこんな感じだと思う。

    マガジンの漫画は、面白いというよりウケる漫画を載せる。ジャンプはなんだかんだ言っても良質な作品を載せるんだが、マガジンは、AKB48だったりそういうウケを狙って、載せる。ありきたりで全く面白くないお決まりの熱血漫画だったりして、編集者は見慣れてて退屈。だけど読者は感激する。そんな漫画を載せる。


  106. 個人的には1万部の方だな

    自分がいいと思うものと仕事したい

    あと売れてるの担当してもつまんねーし


  107. 社畜ならこのとおりだけど

    読者は自分の目だけで作品を選んで良い

    鑑賞はどこまでも自由な行為なのだから



    ちゃんと自分の好きなものを選べることが

    優れた消費活動というものだ


  108. 漫画の歴史に残りそうと言ってるのに1万部て前提がおかしいだろ



    ある個人が勝手に歴史に残りそうって思ってるだけなのか?それならただの思い込みだが

    主語がないと意味合いが変わってくるだろ


  109. 「売る」のが出版の仕事で「面白いものを作る」のが作家の仕事

    編集はどちらもやらなきゃいけない仕事だから狙うのは面白くて売れる漫画だよね


  110. ''漫画の歴史に残りそうで超絶面白い漫画''の担当になって101万部以上売ってみせます!

    ・・・って答えちゃいそうだな。俺は売れ筋より無名作を表紙買いしちゃうタイプだからなあ


  111. 面接では金儲けの話に合わせるけど、

    個人的なやりがいで作品作っちゃう編集者を応援するぜ



    俺は変なものが読みたいし、出版社なんて潰れてくれて構わんからね

    会社を潰してでも突飛な漫画を残してくれれば、その編集者は俺にとって英雄だ


  112. 「面白い」と口に出していうやつは少数、「つまらない」と口に出していうやつも少数



    真の評価は売り上げで決まる



    そして、その大前提を俺たちは化物語に負けたことで知った 



    by 売りスレ民


  113. なんで「別マガの班長」が「マガジン編集長」に変えられてるんだ?


  114. 売り上げたいだけなら詐欺師呼んでこい

    夢を売って初めてエンタメ屋だろう

    金だけ稼いで業界ごと潰したAKBみたいなのが正しいわけがない


  115. うん。質問がアホだよねこれ。


  116. 売れなきゃダメってことか・・・

    つまり、

    「聲の形」は後者を狙ってるっていいたいんですねw


  117. 116

    AKBを擁護する気はないが音楽業界が潰れたのは音楽業界のせい

    AKBなんてエーベックスやジャニーズにとって代わっただけで差なんてない

    実力ある連中が嫌儲引き起こしてインディースに引きこもる現象見て

    音楽業界オワタと思ったわ。終わりの始まりは10年以上前で、今はもう末期

    手を打つのが遅すぎたね

    TVメディア席巻していた音楽ゴロは力を無くした、今はニコニコやユーチューブの方が余程力あるしな。そこの規制に走ってもうアウト


  118. 売りにくい物を売れるようにするのが編集の仕事なんじゃ?

    それが良い物なら尚更だと思うけど。



    並べときゃ売れる物は、バイトにでも任せときゃいいじゃん。


  119. マガジンの場合だとフェアリーテイルとかかね

    単行本は今現在のマガジン連載陣の中で一番売れているけど、ネットじゃまったく人気が無い始末だし



    まぁこれはジャンプのワンピースやナルト・ハンタと違って

    フェアリーテイルはファン層が子供(小中高生)に非常に大きく偏っているせいもあるけど


  120. どのみちこの先の未来、電子書籍の個人出版が増えて

    無能な癖に高給を持っていく編集共は不要になるよ



    作家の金魚の糞の癖に、クリエイター気取りの編集()


  121. まあ売れてないほうがやりがいはあるよね~




  122. アンチが多いとか・・・ねぇ・・・

    どのくらいいるのかこの米欄一度ID化してみたらどうですかね?


  123. 歴史に残りそうなほどの傑作なら、それを売ってみせるのが出版社の仕事なんじゃないの


  124. おれ、ドッコイダーのDVD全巻持ってるんだが…(´・ω・`)


  125. ワンピースは超面白いから超売れてるんだよ


  126. 商売だから100万部の方を選ぶのは当たり前だが、面白いのが100万部だとはかぎらない。

    売れるかどうかは、内容より宣伝の方が比重が重い。

    その宣伝をやるのが出版社仕事なんだけどね・・・。



    ※126

    ドッコイダー面白いよな。


  127. ドッコイダーなんてリアルタイムで見てた時から2000枚相応のアニメだと思ってたよ

    あのセンスで一瞬でも大ヒット夢見るほうがおかしいだろw


  128. いや、歴史に残るほど超絶面白くて、まわりの編集者もそう言うなら、いまの時代そんな漫画が1万部しか売れないなんてことはあり得ない。必ず映画化、アニメ化、ドラマ化されて、最終的には売れるよ。

    絵が超絶ヘタクソだったりする場合は、絵も面白さの一部なんだから、そんな下手な絵の漫画が歴史に残るわけはないしね。


  129. これ選択肢おかしいだろw



    1000万部売れて伝説と化す作品を担当したいですねぇ

    でも、売れないものを売り、売れるものをもっと売るのが編集の仕事じゃないですかねぇ~?


  130. 面白いと言われながらも、BD発売しなかったために、BD販売枚数0枚の青い花とか、

    放浪息子とか(これは同枠で直前に放送されてた番組のせいもあるが)


  131. だってよっぽど面白いもんにしか金払わないもん

    売れてるもんは自分にとっては面白くなくたって他の大勢にとっては面白いもんなんだよ


  132. 流石売り豚の鏡


  133. ※132

    TVアニメの枠内でこの手の議論がなされる場合、どちらの立場にとってもそれぞれ異なる意味で

    “都合が悪いので無視される”存在だよなぁ、志村貴子原作の作品(青い花と放浪息子)って…w








  134. 売れるものを優先は、物作って売ってる所じゃ常識だからな

    絶賛されたって売れなきゃ話にならん


  135. 本当に凄い作品が1万しか売れないならそれは出版社の責任だろ


  136. 編集が好き嫌い言ってちゃだめ

    1万の漫画を担当したら100万売れるように、100万の漫画担当したら面白くなるようにします。どちらもやり甲斐があって担当したいです。

    というのが正確だな


  137. 売れる漫画一択

    編集は売れなきゃ出世できません

    漫画家は編集者にとって出世するためのただの踏み台です

    商業誌で何言ってるんですか?


  138. ※21

    ※138

    ほとんどの学生は面接でそういう風な答え方をすると思うぞ

    だから落とされるんだろw


  139. これって質問がおかしいってのが正解だって説明してんのに、「こんなアホな質問してこの編集バカじゃね~の」って言ってる人って読解力ないの?



    >自己実現が、作家と読者の仲立ちの延長線上でできる人

    これができない人が集団制作の現場にいるとマジでウザイ。漫画が集団制作と言えるかは微妙だけど


  140. 歴史に残るような面白さなら一万部で終わるはずねぇだろ

    プロは売れるもん売ってなんぼ。


  141. 読者や視聴者にとってはどうでもいい話だな


  142. 142

    例えばそれが200年後の人達に歴史的大ヒットとか

    さすがに1万はないが最低でも20万はほしいところだね

    全部で10巻辺りか?


  143. 小説とかにも言えるけど、

    売れっ子のミステリ作家の小説が文学として優れているかと問われれば否だな。

    続きやトリックが気になる内容のスタイルだから売れてるわけで

    文学としての質、即ち文体が素晴らしくて売れているわけじゃない。



    売れてる作品だからって必ずしも名作とは限らない。


  144. 管理人はいつも売り上げ(一部不正確)で煽り、売り上げの記事はいつも炎上しそのおかげで収入を得て、ほぼ全てのアニメファンから反感くらってるのに最後のドッコイダーはなんなの?

    内容もしらないくせに「売れる作品は~売れない作品は~」とか偉そうに・・

    ほとんどのアニメファンから消えてくださいと言われてるので刑務所に入って二度と社会に戻ってこないでくさい




  145. 特別面白いってわけでもないのに100万以上売る作品ってのは広く浅く受けた作品

    簡単に言うと一般人に手に取って貰えるかどうかがポイント

    つまりは知名度の高いジャンプや芸能人の宣伝が近道

    無茶苦茶面白いのに1万しか売れない作品は狭く深い層にしか受けなかった作品

    というか知名度がなければいくら面白くても売れるわけがない


  146. 普通に後者だよね

    所詮資本主義ですから


  147. そもそも名作なのに1万部はない。マニア受けはするけど、一般受けはしない作品なら

    ありえる。これは全然意味が違うから。100万部の作品はマニア受けは無くとも、やはり

    何処か受ける要素はある物だし、名作ならばやはりそれなりの売れ行きはある。


  148. 何がきっかけで爆発的に売れるかわからん。

    それに1万部でも、有名でないだけのマンガは多い。

    てっきり、アニメ化したら、化ける作品が多いと言う話かと思った。




  149. マジレスすると1万以上売れる漫画って実はそんなに多くないっていうね


  150. 面白い面白く無い売れる売れないを

    アニメの円盤にあてはめるのはダメだろ

    あれは色々な要素が絡むし、

    漫画アニメだと、円盤売れず原作だけ売れる

    場合多いし。


  151. マクドナルドの例え出してる人いるけどさ、同価格帯でマクドナルド以上の商品とサービス(店舗へのアクセス・利便性も含めて)を提供してる外食店ってあるか?そんなないだろ

    それを考えたらアンチが捏造叩きマクドナルドはサービスと商品の質がいい云々は正しい事実になんだがな


  152. 隠れた名作プッ


  153. 最近だとキルミーがドッコイダーのポジションになるのか

    ネットではバカたちが妙に神格化()してるが

    実際の売上は惨憺たるもんだからなぁ

    制作スタッフもさぞかし迷惑してることだろう


  154. 赤字にならない事が重要。

    編集者も歩合制なら納得出きるがどうせ、サラリーマンだろ。

    確実に入る1万部があるなら、電子書籍化等で中間搾取を減らせば

    今の100万部より、「作者」に利益が出るよ。


  155. 俺も普通に売れてる方を答えるわ。

    一部の人が面白い方を推奨って、ただの自己満足やん。


  156. 売れない名作(笑)=駄作


  157. 1万のほうを10万に伸ばしてみせるって答えるのが正解じゃね?

    もしくは100万のほうを120万に伸ばしてみせる。


  158. 超絶面白い漫画を売れるようにするのは営業、宣伝の仕事で

    ありきたりな方を売れる要素を損わず面白くなるようにするのが編集の仕事じゃね?


  159. 100万を300万に伸ばします!でしょう。



    天下の講談社で1万を・・・なんて言ってはダメじゃん。

    当面の仕事は、神保町の海賊狩りでしょう。



    1万やりたければ、電撃や白泉を目指すんだな。








  160. まあ儲けて作品を出し続けられれば面白くて売れる作品を

    生み出せるかもしれないからね



    とにかくまずは「作品を生み出すだけで食っていける」という状態にならないと



    声優でも言われるけど「バイトと掛け持ちしないと生活できない」と

    「演技だけで生活できる」には大きな差がある


  161. 実際に編集者がこの2択を迫られる事は有り得ない。

    結果的に1万と100万の差が付くことは有っても。

    何故なら、100万部の作家は優秀な編集者とやらが先に担当したがるに決まってるから。

    新人編集君に選択出来る機会等決して訪れない。


  162. この編集者の問題点は、

    「こんな設問考えちゃった俺ってスゴイでしょ?」

    的な感じが滲み出てる点が気持ち悪い。

    でもこれはカレー味のうんちの2択と同じレベルの低さ。



    典型的な誘導尋問で、

    「みんな引っ掛かる! チョー楽しー!!」

    で人を見る目がある気分になってる人間に求人を担当する資格は無い。


  163. 100万部売れるけど面白いとは言われず、ありきたりな漫画



    ワンピースか


  164. 面白いのと手元に置きたいのは違うねん

    ドッコイダーがいくらぬるぬる動いても一回テレビで見たら十分やねん


  165. 1万部の方はブラックジャック(おっさんなのでチャンピオンでリアルタイムで読んでた)やジョジョが相当すると思う。

    ブラックジャックもジョジョもいつも後ろの方で当時は爆発的な売上になってなかった。

    しかし10年20年たった後に高く評価され、文庫版などが高売れたりアニメ化されたりと大きな利益をもたらした。


  166. 価値の無いクソに熨斗つけて売るのが編集の仕事ですよねぇw


  167. ※欄に本人、朴が沢山いる。


  168. 『サーキットの狼』なんか、今どこにも売ってないからなあ。

    瞬間風速的に評価されるものと、いつでもコンスタントに売れる「定番」て

    全然違うよな。


  169. Twitterがバカ発見器なのは、いつでも真実だなw


  170. 同一雑誌に100万売れてる漫画があるほどの知名度のある雑誌で1万しか売れない漫画を面白いと言うなんてただの無能編集


  171. 面白かった物にはみんな金を出すって考えが間違い

    実際にそれで金を出す人はとても少ない

    一度に払う金額が高ければ尚更


  172. 自分の才能がなく自分の担当した漫画が売れない奴の負け惜しみだよね

    商売だから売れてなんぼだろ馬鹿かよ


  173. ガキじゃねえんだから馬鹿な事言うなよ

    商売なんだから売り上げが全てだろ

    面白いけど売れない漫画なんかなんの価値もない


  174. 後者に当たる暗殺教室なんか、数年後には忘れさられてるよ、絶対

    デスノですらもう全然話にのぼらないしね…


  175. 面白い作品を1万部しか売ることができない無能編集か

    面白くない作品を100万部も売っちゃう有能編集か

    どっちを出版社が欲しいかは明白


  176. 売上が全てといいながらまさかアフィブログを否定する人はいませんよね


  177. 内容はどうでもいいが、このツイートから漂うドヤ顔感はガチ


  178. 会社の面接に関してのことだろ

    100万部売れる作品の編集になりたい奴を採用するに決まってるw

    その編集が1万部しか売れない作品を個人的に愛でるのは問題ないが

    それだけでは俺らの立場と何ら変わりがない

    作品そのものの評価に関しても目に触れた数が多い作品(沢山売れた作品)

    でないと正当な評価は下しようがない

    売れた作品にアンチが多いのも当然なんだよ




  179. まあ、面白い質問だよね。

    どっち選んでも不正解でもなく、答え方次第でアピールできる。


  180. >>180

    「じゃあ、今現在100万部売れてる漫画がないとします。あなたは担当しないつもりですか?」



    終了


  181. こんな編集がいる編集部って空気悪そう。


  182. 一万部しか売れない漫画を超絶面白くて漫画の歴史に残ると思う感性の時点で

    無能編集だろ


  183. 100万売れるけどつまらないってので思いついたのがもしドラかな

    漫画ではないけど


  184. 前提が破綻してる


  185. いっぱい売れたし歴史に名も残したAB

    糞アニメとして未だに語り継がれてる

    オメ!


  186. >54

    >俺が答えるとしたら売れてないというころは客層がマガジンとあってないということだから

    >他の雑誌や出版社に売るっていう意味で1万部を担当するって答える



    講談社の面接でそんなこと言ったら、裏切り者になるじゃないかw

    作家引き抜いて別出版社に移籍でもするのかい?w


  187. 面白い作品を100万部売りますって答えれば


  188. 普通に後者えらぶは

    綺麗ごといってんじゃねーぞ


  189. 面白ければ売れるに決まってんじゃん

    1万しか売れないなら100万売った作品よりつまんなかったってことだろ

    そこを認めたくない奴が隠れた名作()とかなんとか言って逃げてるだけ


  190. オリジナルならともかく原作つきはアニメ自体の面白さを判らなくするからな

    元々面白いからアニメ化になったはずなんだし


  191. 漫画は面白ければいい キリッ

    編集に見る目が無いだけ


  192. まぁ100万部も売れてたら面白いはずだと思うけどな


  193. 社畜として働く気があるかないか

    という質問だろwwwwwwwwwwwwwww


  194. 売れるからって面白くないものだけ売ってたら、

    絶対に市場が拡大することはないよね。

    その業界にそっぽ向ける人間が増えていくだけ。必ず廃れる。

    100万部売れた?

    その100万人以外はもうそのジャンルからいなくなってますよ、いいんですか?

    それでダメだから出版不況邦楽不況なんだろ


  195. なんかヤマカン思い出した。芸術家かプロかみたいな

    自己実現がターゲット層を楽しませることとかけ離れてる人は、監督や編集ではなく、漫画家や小説家のが向いてると思う



    給料もらってる立場でやることじゃないよね、自分の金で創るか自分でスポンサー見つけてやるしかない


  196. 俺修羅つまらんけど5000枚も売れてるんかよ


  197. 1万部の方を100万部にする為に、どうするかが肝なんじゃねーの。

    1万の作品を気に入っても、ビジネスである以上、周囲の圧力きついし

    思い通りの担当支援できんだろ。



    逆に、100万部売れてる作家へ、さらに尖った読み切りを一緒に作って

    上を目指すパートナになるとかさ。



    どっちも足りないものを補いつつ、ビジネス上でも漫画の質でも向上を目指す。

    その為に、編集者としてどう向かい合っていくか・行きたいかがじゃないのかな。


  198. えっじゃあお前ら100万部どころじゃないワンピースが

    歴史に残るくらい面白い漫画だと

    本気で、思ってるの?


  199. ワンピは読んでないけど、歴史に残るくらい面白いと思われてるんじゃね。

    これだけ売れてるんだから。


  200. アニメの円盤みたいにオタク間の狭い市場での話ならまだわかるけど

    100万売れる万人受けの漫画と1万しか売れないマニア向けの漫画なんか土俵が違いすぎるんだが

    つかマガジンっていつからそんなマイナー向けの雑誌になってたんだろうな


  201. 売り上げ=面白さというのは、多数派の感性が正しく、

    少数派の感性が間違ってるということ。



    それを肯定し、かつ普通の人は見ない深夜アニメなんて見てる

    アニオタは自分の感性がおかしいことを認めるべき。


  202. 一万部しか売れてない漫画が超絶面白くて歴史に名を刻むはけないだろ


  203. 漫画が好きなだけなら読者でいてください、って面接官は思うだろうな。

    ジャンプみたいな大手以外は雑誌の存続自体があやぶまれてるとこも

    多いだろうから新人でもかなり即戦力が求められるだろうし厳しい世界だわ。


  204. そりゃアンケート、売り上げが高けりゃ面白い漫画だよ

    少数派の意見なんか何一つ関係ないし


  205. いやいやいやいや

    面白いから100万部売れるんだろ

    それだけのファンの気持ちを掴んでるんだから

    この問いがおかしすぎるわアホらしい


  206. アンチがいない=面白い漫画と本気で思ってる奴がいるからな


  207. 売れるほどにアンチは増えていくものだからな

    アンチのいない作品は空気でしかない、作品として最低


  208. 1万部しか売れてないけど面白い漫画ってのは

    単純に掲載誌やプロモーションが悪くて売れてないって見方もあるんだがなー

    実際そう言うケースは多いでしょ

    アニメ化で原作含めてバカ売れっってのはこのパターン


  209. *188

    出版業界のことはよく知らんが面白いけど売れない漫画って

    技術はあるけど大した業績も上げなければシナジーもない事業部門みたいなものでしょ

    それを他所に譲渡することがなぜ裏切りになるのかわからん


  210. ※210

    同一雑誌で100万売れてる漫画があるのに

    1万しか売れてないとか明らかにつまらない漫画


  211. 一巻あたり100万部ってNARUTOレベルなんだが


  212. マイナー雑誌ならまだしも、

    マガジンで連載してる面白い「はず」の漫画が1万部しか売れなかったら

    その漫画は本当に面白くないんだろ


  213. 売上=面白さって言ってる奴は

    すんげー面白い百合漫画がコロコロに載ってても売れると思うの?


  214. 漫画の歴史に残るのなら、後々長く売れるだろう。残りそう、というのは違う

    売れない本もきちんと作ってよりよい作品にするのがプロの編集者だろうが




  215. 百合漫画が面白いと思う感性がおかしいだけ

    アニオタ向けの糞漫画じゃねえか


  216. 営利企業の採用面接で聞かれているんだから、その企業を儲からせるためにはどうすればいいか考えていることを示すべきだろ。


  217. *217

    極論だったかもしれなが、そこに突っ込むと喩え話がわからないアスペに見えるよ

    反論するんだったらそのような事態は起こり得ないって説明したほうがいいと思います


  218. 君に届けとかNARUTOレベルに売れてるわけだからな

    面白けりゃ売れる


  219. この理屈なら、ゲーム界の頂点はGREEかモバゲー。日本音楽の頂点はAKBとなるな。

    確かに売れるが、それが望ましい姿と言えるのかねw



    むしろ上のコメントにもある通り、しっかり作られて面白いものを売れるように考えるのが仕事だろ。





    例えば「ティンクル・ポポ」を「星のカービィ」と変えて大ヒットさせたように。


  220. 神漫画の方


  221. アニメは面白ければ売れる。あとは原作という名のブランドの価値によるよな。


  222. その結果が今のマガジンのありさまだよ。


  223. アンチが湧く=名作だからな


  224. ここにはつまんないやつが多いなー


  225. 要するに自分の狭い考えで面白いと思う物より、大勢に支持されている物の方が価値があるってヒッカケ問題でしょ

    本人の考え方とか関係なくて、ただ問題を出した奴の意地悪に気付くかどうかってだけの悪問

    一生がかかってる面接の場面でこういうトンチみたいな事する奴って、本当に人間性を疑うわ

    ま、コイツは自分の出世の邪魔にならない社畜が欲しいだけなんだろうけどさ


  226. 出題してるほうもあくまで極端な例として中身でなくその意図と意思を確認するための

    質問なのに、その質問に突っ込みをいれてドヤ顔になってるやらチルて本当に面接に来た

    学生より低能だなw



    さすがニコ厨以下のやらチルww


  227. 会社が求めているのは最終的には利益を生む人間なんだから

    本人が言っているけど、とんちとか何とか言ってる時点で、

    そもそもずれてますよってことだろ


  228. ここは一万しか売れない編集の無能さを論じるべき


  229. 1万しか売れなかったマンガが、その後何らかの影響があってそれ以上に売れ出したほうが面白くないかな?

    その作者がその後ブレイクしたとか、なぜかアニメ化されたら大ヒットしたとかで



    まあ、できればいい意味で影響があったほうがいいねw


  230. 漫画の歴史に残るほど面白い漫画が1万しか売れてない訳ないだろ

    現実的にありえない質問だし、それがありえるような売り方しかしてない出版社なら断るわ

    こんな質問する奴の頭の悪さにビビる


  231. おそらく現存する出版社自体が10年後半減してると思うんだが

    そのとき今のサラリーマン編集者はどのくらい生き残れるんだろうね?

    編集者が選ばれる側になったとき本当の意味でこの問いをつきつけられることになるんじゃないかな

    担当した漫画が100万部売れる編集とたいして売上のばせないダメ編集、作家や漫画家はどっちと契約したいか?みたいな感じで


  232. こんなことをしたり顔で言ってる編集者自体があと少ししたら必要なくなるだろうね…

    フリーでもやっていけるような本当に有能な編集以外は


  233. 無価値でくだらねえモンを100万部売りさばくのが編集出版社の腕だろ。

    編集になんのがアーティスト気取りでどうするw


  234. これは前者と後者のどっちかが正解って単純な問題じゃないのよね。

    自分の出すアンサーの中でどれだけ自分の考えを筋道たてて説明し自分をアピールできるかどうかって話。

    前者の回答でもきちんと自己アピールできてりゃ正解なんだよ。


  235. 「こりゃ売れないな」って作品に

    ダメ出しをするのも編集の仕事だろ


  236. そりゃ100万部の方だろ



    1万部の方はクリエイターとしては正しいかもしれない

    しかし担当編集が一部しか喜ばない漫画を求めてはいかんだろ

    100万部売る作品を作るのが編集の仕事だ


  237. 逆に売れなさ過ぎたら伝説に残るとは思うが


  238. まあ、面接なんか答えを探そうとするもんだし

    そんな状況で言葉を求められたら

    「ありきたりじゃない方」と答えちゃうもんだと思うよ




  239. 売れないと話になんない

    てか層の問題とか、色々あるだろ

    万人受けする作品なんて無理だし


  240. 経営の発想としてダメダメだな…。

    新人に任せた場合、雑誌トータルの売り上げが伸びるのは後者の方だろう。



    「ありきたりなのに100万部売れている漫画」は漫画家ではなく、「現在の担当者のプロデュース力の高い漫画」。

    それを新人が引き継いで担当したところで「100万部売れてた漫画(過去形)」になるだけ。



    逆に「歴史に残りそうなくらい面白いのに1万部しか売れていない漫画」は現在の担当者のプロデュース能力が低くて、本来のポテンシャルを読者にアピールしきれていない漫画。

    こちらはそもそも売れていないから新人が担当しても悪くて現状と同じ。

    固定観念のまだない新人が新しいプロデュースの仕方をすれば今よりもっと売れる可能性がある。


  241.  今の売れ筋を真似てありきたりな作品で売り上げを稼ぐという手法の末路が音楽業界であり、TV業界である。



     マガジンもそうなりたいの?

     

     つか班長クラスがこんな発想じゃ別冊少年マガジンには「どっかで見た事ある上に大して売れない漫画」が並ぶだけだろうな。


  242. 1万部しか売れない作品を担当して、100万部売れる作品

    にしてみせますが正解じゃね?


  243. 前者で答えてもいいんだよ。

    どうしてそう答えたのかで採否が決まるから。

    面白ければ売れなくてもいい、では編集者としては失格。

    面白いものを100万部売るのが理想、で話が終わるのは無能。

    面白いと思うのに一万部しか売れてないものを100万部売るために、具体的にどのようにすれば実現できるのかを答えられれば良い。



    逆に後者でも、100万部売れた方が儲かるんだからいいでしょ、で話が終わる奴は無能。どうして売れてるのかがわかってないから会社的には役に立たない。


  244. 読者としては、売れる売れないとかはどうでもいい、

    俺が本気で面白いと感じる漫画を読みたいってだけだなあ


  245. 読者としては独断と偏見でもって自分が面白いと思うものを読んでいればいい。

    だからこそ、雑誌アンケートや単行本の売上げを面白さの評価とすることができる。




  246. マガジンがつまんない理由だけはハッキリ分かった


  247. 180万部売れたけど今では全く話題にならなくなった

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」みたいに面白い訳じゃないけど着眼点がよかった一時的に売れました程度の作品だったら正直「面白いけど売れない漫画」の担当の方が良いだろう。

    今回のマガジンの読みきり漫画みたいに本当に面白ければ宣伝如何で勝手に読者の方で話題になるよ。宣伝はハッキリ言って担当の腕の見せ所だしな。


  248. 学生「100万部売れてる漫画の担当になりたいです!」

    編集部「よし、採用!」



    1年後

    元学生「すんません! 100万部だった売り上げが10万部になりました!」

    編集部「どうしてこうなった…」




  249. 100万部の方って答えたら採用なんて一言もいってないけどな


  250. 西野カナでも聞いてろボケが


  251. 180万部売れる漫画家を育てると、将来編集長になれます


  252. アフィで稼いでるクソブログの管理人が上から目線で偉そうなこと言ってんじゃねぇよ


  253. 面白いやつはだいたいモーニングかアフタヌーンにいっちゃってるしな

    ジャイアントキリングも宇宙兄弟もモーニング

    げんしけんもヴィンランドサガもアフタヌーン



    マガジンは万人にうけようと思って誰にも見向きもされなくなってると自覚したほうがいいんじゃねーかと




  254. おもしろさは個人の主観でしかないんだな~

    だから、面白いと思う作品が売れるとは限らないんだよね。



    それから、売れる売れないってのは、マーケティングも絡んできてるから、

    如何にその作品のおもしろさを宣伝できるか?ってのが編集にとって必要なんじゃないのかね。


  255. 漫画誌に残る名作と、面白いとも言われないありきたりな漫画の比較だったはずなのになぜか100万部売れるってことは面白いと読者が決めたってこと~とか前提を覆す発言をしている
    確実に言えるのはこの編集は阿呆ってこと

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#