05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

『GJ部』藤原監督「アニメは卒業をやらないといけないなと思ってる、卒業に向けて作れる作品というのが最近は少ない」





w_20130305223718.jpg

ee_20130305223720.jpg

原作でいえば文庫9巻分、およそ2年強の物語を30分×12本に納めるというのはかなりの密度だと思うのですが、この構成は当初から決まっていたのでしょうか?

藤原:そもそも、卒業をやらないといけないな、と思ってました。
卒業に向けて作れる作品というのが最近は少ない。

それは物語的に決着が付いていない、ということですか?

藤原:それだけではなく、これは後になってわかったことなんですけど
メーカーの思惑として、本来は完結した作品というのは、宣伝も含めてアニメ化しづらい。
GJ部でよかったのはひとつのエピソードとしては完結していて、同じ世界観で中等部が続いているので
オリジナルのGJ部のほうはどう料理してもかまわないと言われた事なんです。


        / ̄ ̄\ 原作しらないけど、中等部があるだろ・・・
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ 卒業までやるってことは2期は・・・・
     . |:::::::::::U    |  / ⌒  ⌒  .\ 2期はないんですか?
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

   / ̄ ̄\ 卒業に向けて作れる作品ってなにがあるのか・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ けいおんは卒業までやったし!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. アニヲタはアニメ卒業しろって記事かとおもた


  2. 部長神


  3. 二期作れるほど売れるのか


  4. 内容が無いゴミアニメが何を言ってるの????????


  5. 卒業...しちゃったらGJ部はどうなるの?


  6. サザエさんとドラえもんがアップを始めました


  7. 明らかなひだまりdisだが正論


  8. ※1同じく


  9. 誰得シリアス来るんけぇ…


  10. ラブライブがあるが、ラブライブは卒業やったら多分コンテンツが終わるからなぁ


  11. 女子高生がメインで「サザエさん」方式、というのは矢張り無理があるんでしょうかね。


  12. >>4

    ・・・うわ・・・・気持悪い


  13. 最終回は卒業回か


  14. >>4

    あ?(威圧)


  15. gj部は売れる


  16. まずアニメから卒業しないと


  17. ラブライブは卒業しよう


  18. あずまんが大王も卒業までやったな


  19. >>10

    ほのか、ことり、海未が卒業したら終わった方がいいな

    会長、副会長、にこが卒業しても後釜に会長に妹とほのかの妹がいるからその辺は問題ないはず


  20. GJ部ちゃんはどこへ行くの?


  21. DTを卒業したい


  22. けいおんは結局皆同じ進路にすすんでモラトリアム続けてるから



    あずまんが大王の足元にも及ばない


  23. 他のアニメ関連のまとめブログと比較してやらおんは特にコメントが荒れてるように感じるけど何が原因なんだろう。



    ID非表示のせいか、単純に民度が低いのか、やらかんの偏向記事のせいなのか



    コメ数は減るかもしれないけどID表示制にしたら少しはマシになると思うのに・・・


  24. ラブライブも卒業させて二期はメンバー総変えで頼む


  25. >>4  

             ____

      .ni 7      /ノ   ヽ\   壁に向かってしゃべってろゴミ

    l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n

    ', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)

    /    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)

         ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /

     /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |




  26. 留年しようず


  27. 23

    全部


  28. 速報

    めだか新章突入


  29. 23

    荒れているから面白いとなぜわからんのか


  30. いいね つか原作がすでに完結してるしな 中等部やってるけどw



    当たり前だけど卒業イベ自体描いたらその作品が終わっちゃって

    2期への希望だったり作品に浸れる感?がなくなる



    でもちゃんと描くってんならだらだら引き延ばしてずーとやってるアニメよりは清い。


  31. 早くアニメ卒業しろキモオタども


  32. >>23

    6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] : 投稿日:2013/01/09 06:25:43 ID:ENm0WOGk0 [1/1回(PC)]

    管理人は対立厨、コメント欄は基地外しかいない






  33. 国民的アニメディスってるの?


  34. 二期確定!?


  35. ※19

    そんな糞アニメ会長、副会が卒業したら終わってしまった方がいいよ




  36. 種死の主人公(仮)うぜぇ~、アフィもステマの内ってか?


  37. >>4 絵がしょぼいチハヤよりは マシだ


  38. らきすた2期を早う


  39. こんな糞アニメの二期いらないからさっさと卒業しろ


  40. ABは正しかった


  41. どう料理しても構わないって凄いな

    マジかよ


  42. 12、14、25ミ

    信者必死だなwwwまぁ、一人しかいないようだがwww




  43. 36

    ガンダム00はオワコンになってくれたおかげで

    キチガイテロリスト主人公の顔は見なくて済むからよかった


  44. 完結せずに終わるアニメはなんとかしてほしい

    とらドラは卒業したな


  45. マジレスするけどGJ部評価出来ないという奴は一生二軍やね



    藤原監督しかり、キャラデの大島美和しかり優秀なスタッフが集まれば面白いもんは自然と出きるんよ



    本編よく観てみ? 構成、細かい演出だったりキャラごとに変わるEDとか凄く力入ってる


  46. 26

    すでにしてるキャラは結構いたりするけど

    ストーリ中に高校を留年するキャラって蔵の渚くらいしか思いつかん


  47. GJ部は丁寧に作られててすごく好感が持てる


  48. 37

    GJ豚調子に乗んなよ






  49. 完結してる作品を卒業までちゃんと描くのには評価するけど制作側からしたら色々リスキー


  50. >>19

    売春斡旋糞アニメは卒業式迎える前にエンドすべき!


  51. 42

    売りスレでは何故か30人近くものフラゲ報告upがなされてるんやで

    ほんまなぜや


  52. 何も成長してないのに卒業させちゃだめだろ


  53. 関西でやれや


  54. 卒業や卒業式で締め括るって結構良い終わりかただと思う


  55. 二軍だから米は伸びない

    でも売れるからファンタジスタ


  56. さくら荘も先輩は卒業するけど主人公組はまだ原作そこまで行っていないからな

    ひだまりスケッチはアニメも卒業までするらしいし




  57. 52

    人は日々成長するものなのだよ

    卒業は節目

    キョロはちょっと成長し過ぎな感がいなめないが


  58. ラブライブは結局頑張ってやっても廃校のオチを望む

    報われない青春感がいいね!



    それか、頑張ってやってる最中に廃校になって、卒業式すら転校した別々の学校で

    あげる。それだど悲しいから、誰も観客のいない元のステージで、もう一度…

    せめてもう一度…の展開がいいなあ



    既に切ったけど




  59. >>48  チハヤみたいな糞アニメよりは マシだって言ってるだけだがね


  60. ちょっとしんみりだけど晴々してる

    そんな終わり方が俺は好き


  61. デブライブタは覇権を約束されたアニメだが、GJのようなストーリーを重視した質アニメが売れないのは非常に残念である。



    たしかに私一人がいくら声高に主張しようが、デブライブタはキモ豚信者に買い支えられるだろう。

    しかし、あえてアニメ界を憂う私は発展と成長を期待してGJをお薦めしたい。


  62. 和を乱す対立厨はどっか行け

    お帰りはあちらだ


  63. 45

    お前にとって気持ちいいだけだろ たいした作品じゃねぇよ


  64. ABは嫌な事件だったね…


  65. 61

    ストーリはない

    この作品は可愛いと幸せが夢いっぱいにつまってるんや


  66. 仲良くしないとダメダカラネー


  67. このアニメを見ていると心が浄化される気がする


  68. 「卒業」を扱っている作品というと、

    最近だと『tari tari』、『けいおん!!』、『さくら荘のペットな彼女』、『アマガミSS+』(はるか編)、『ガンダムAGE』(二代目)、くらいか?

    まぁ、少ないといえば、少ないか……?

    サザエさん時空が流行りだからなぁ。


  69. このブログでコメントしてる時点である程度の対立は不可避

    多少は目を瞑れ


  70. ゆるゆりは永遠に続いてくれよな〜頼むよ〜


  71. 68

    とらドラ


  72. このアニメ糞つまんないよね

    この監督がアニメ業界から卒業すんのかと思ったわ


  73. 64

    最後の音なしの動揺はいい演出

    今まで思い残すこと(未練)がなく迷い込んだ音無と言う立場を浮き彫りにしたうまい描写だとおもう

    奏が居なくなって初めて未練が生まれて成仏できなくなり音無が今度はそれを乗り越えると

    後日單で生徒会長になって奏の役割をついだのはそういったことを清算するといった意味だと思う

    卒業の演出もよかった




  74. サザエさん、ちびまる子等はいくつものパラレルワールドが存在する為卒業などありえないのだよ


  75. 作品として蛇足になず綺麗に【完】となる作品は少ない気がするな


  76. メーカーの思惑に関しては仕方ないとこあるからな

    率直に言うとGJ部は原作そんな人気作でもないしメーカー大して期待してない

    おまけに原作の本編完結してるなんて、そこまで条件揃ってるアニメ化作品がそうそうない


  77. ゆるゆりdisるとは良い度胸だな

    全力でいくか


  78. 見下してた奴が実はすごい奴だったのかもしれない

    でも自分はそのすごさが分からない

    これってすごい怖いよね


  79. やめろ

    卒業マジでやめろ


  80. GJ部部長「あらゆる物事には始まりがあり、終わりがくるものなのだ。だからこそ輝けるものなのだ」


  81. ぶわっ


  82. いつの間にか大好きなアニメになってた


  83. 卒業と言えば最近だとTTくらいか


  84. そういう作品とそうじゃない作品ってあるとおもうんだよね

    ドラえもんやサザエさん、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんとかね






  85. げんしけんも卒業あるな。あれはよかったわ


  86. だよねえ

    やっぱり卒業までやって区切りつけたいよねえ


  87. はっきり言ってGJ部にストーリー性は微塵も感じられない。

    いつの間にか時間が流れてたり水着回なのに最後はこたつだったり・・・

    だけど普通に見てて面白いわw




  88. ゆるゆりは永遠ループでもオールOK


  89. 「 ラム、それは夢だよ、それは夢だ・・・」


  90. 卒業って結構描かれてるテーマだよね


  91. けいおん!は結局大学編でみんな仲良く一緒になったから意味ないと思うの


  92. けいおんは欲かきすぎて少しオーバーランしたな


  93. 卒業って言ったらとらドラ!じゃないの?


  94. 入学から卒業までやるのがベストか


  95. 今期で高等部は終了だったのか

    原作読んでないから知らなかったけど、文庫9巻分を12話に凝縮させてる割には内容薄いね




  96. 卒業することがいいことか悪いことかって話ではないよね?

    監督は「これは卒業させたい」って言ってるだけで


  97. 2期作れるほど売れると思えないんだが・・


  98. 完結してる作品はアニメ化しても出版側は旨みが少ないからな、だからやらない

    角川は絶対やらないし


  99. gj部尼で品切れおこしてんぞ


  100. アニメで高校を卒業するキャラっているけど、留年するキャラっていなくね?


  101. そんなことより童貞卒業したい


  102. だからとらドラは名作なんだよなぁ


  103. 卒業か、

    そういやひだまりスケッチは現在進行形でgraduationムードだな


  104. 卒業いいよねノスタルジーで


  105. 卒業させなきゃいけないのは中身の無い日常作品だからだろ

    それ以外にテーマがあるなら卒業とか関係ないわ



    >>96

    他作品もdisってるだろこの監督


  106. 105

    やらの情報操作に踊らされ点じゃねえよカス

    アニメは卒業をやらないといけないと思ってるなんて一言もかいてないわ




  107. 遊戯王GXか


  108. 卒業までやるとすると何期までやるの?

    4期?

    10期??


  109. そっつぎょーだっましーい♪ そっつぎょーだっましーい♪(卒業式シーズンという事を反映して鴨川某ジャージ部のノリで)


  110. けいおんはどうたら言ってるけど、自分も友達3人と同じ大学行ったしw

    でも、制服が着れなくなったのはさびしかったね



    けいおんの場合は、梓、先生、和ちゃん。クラスメイトとの別れが凄い大きいと思うよ


  111. ハルヒの原作はみくるの卒業で終わりとみせかけて作者が作家を卒業しちゃいそうなんだよなあ。




  112. 実績の無い無能監督に言われてもねぇ

    説得力が皆無だわ


  113. 作画以外注目する部分が無いアニメ



    内容もつまらなくてテンポ悪いし、声優ゴミだし、楽曲も不快

    一部の作画萌豚しか買わんだろ


  114. 泣ける


  115. GJ部みたいなアニメ作っててアニメ卒業しろよって言ってるのかと思ったわw


  116. 目の前しか見えない人は、主人公達が別々の学校に行かないことを「ええ~」って言うんだろうね

    視野が広い人は、場所や服装、先生やクラスメイトと分かれることに共感するんだと思う



    同じ大学だからとか別だからとかは親友レベルだと関係ない

    卒業後別々の会社に勤めてるが、終わった後は集まって飲んでるし、週末も遊んでてそれが10年続いてる俺が言うから間違いない


  117. つまりひだまりスケッチは至高の作品だと


  118. けいおんのこと指してんじゃねーの?

    まさかの大ヒットで急遽大学編まで続いてグダグダになって終わったゴミ漫画。


  119. ひだまりは三年卒業で終わってしまうん?それはそれで寂しい


  120. 119

    GJ部部長「あらゆる物事には始まりがあり、終わりがくるものなのだ。だからこそ輝けるものなのだ」


  121. プリキュアはMHしか卒業してねえ。


  122. こーの支配からの そつぎょおっ♪(by 尾崎豊)


  123. お前ら卒業で最終回っていったらおジャ魔女ドレミだろ

    泣いたで


  124. 場数踏んでない新人監督が言いそうな事だなぁ

    若いっていいね


  125. お前はどこの大物監督だよw


  126. ジュエペサンシャインもラストは卒業だったな

    人間を卒業した奴もいたけど…


  127. 108

    ほのか達の卒業含めればアニメは各1クールで4期までやれれば十分だろう


  128. けいおんのことかーっ!!


  129. きゆづきさとこの事か?


  130. 終わるのはちょっと寂しいけど、ちゃんと完結させるのは清々しいと思う


  131. GJ部は久々にかなりハマった日常系アニメ



    BD買うし応援してる


  132. まなびストレートの2期はまだかよ


  133. やっぱりなんだかんだでキャッキャッウフフな青春時代は限定されてる作品って多いな~。サザエ・まる子あたりから考えると半ば生きてる限り永続的に続くのは地味で誰が本気で喜ぶとも感謝するとも思えない日常なんだなと思うわ。だからこそゆるゆりみたいな楽しさが続くタイプのサザエ時空作品に頑張ってほしい


  134. やっぱりなんだかんだでキャッキャッウフフな青春時代は限定されてる作品って多いな~。サザエ・まる子あたりから考えると半ば生きてる限り永続的に続くのは地味で誰が本気で喜ぶとも感謝するとも思えない日常なんだなと思うわ。だからこそゆるゆりみたいな楽しさが続くタイプのサザエ時空作品に頑張ってほしいわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#