05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ

PS VITA「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」 販売本数が5日間で12万本以上突破

001_20130304200227.jpg

アニメもこれくらい売れればなぁ・・・・


「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の販売本数が5日間で12万本を突破。

シリーズ最高の実績を達成

同社が発売中のPlayStation Vita用ソフト「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」にて,
パッケージ版とダウンロード版の販売本数が12万本を突破したことを発表した。
発売開始から5日間で10万本を超えるヒット作となり,「閃乱カグラ」シリーズで最高の実績になるとのことだ。

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』は、爆乳ハイパーバトル『閃乱カグラ』の新シリーズとしてPlayStation Vita用に制作されたソフトであり、忍として生きる少女達の熱く激しい戦いと青春を描いた
ちょっとセクシーな爽快アクションゲームです。

http://www.4gamer.net/games/185/G018508/20130304055/

          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,
       ;  /( @)三(@)\  ;  カグラすげええええええ
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ; VITAちゃんはカグラからが本番だったか
        |  u   |r┬-|  u  | ; そしてちょっとセクシー? おかしいだろう!!!
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;
    _   /    (___   | ’,
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

   / ̄ ̄\ しかしこうして見るとVITAって売れてるゲームの殆どが
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ それ以上はいけない・・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 



 

コメントを書く
  1. 買ったけどホント面白いな

    オンラインが特に


  2. P4Gとかあるじゃん




  3. 何でゲームの売り上げまで記事にしてるの?






  4. ちょっと?


  5. 更衣室でキャッキャうふふしてるだけで小一時間すごせる素晴らしいゲームです


  6. すげー


  7. はちまのコピペ


  8. 12万本で速報の記事が出るとか

    もう今の家庭用ゲーム機市場終わってんな


  9. SSがみんな変態で面白い

    こけし率多いけどwww




  10. これはRPG?アクション?ギャルゲー?

    よくわからん・・・


  11. 変なゲームに限って売れるんだなw


  12. >>11

    無双系アクション 空中あり

    結構出来が良くて面白い


  13. >>9

    単に公式が発表したからでしょ

    本数は関係ない


  14. アニメに影響されて紅蓮のなんとかっての買ったけどクッソつまんなかったわ

    同じ敵をひたすら倒して長ったらしい文章読むとかwww

    どうせあれの延長版じゃねーの?面白いのかよwww


  15. なおアニメは爆死のもよう


  16. 正直VITAでやると3DSのに戻れなくなりそうだわ




  17. アニメはキャラデザ失敗が響いたな


  18. VITAちゃんはおっぱいとパンツが主食


  19. 3DS版のベルトアクションは微妙でおっぱいが3Dくらいしか見所が無かったけど

    今回はゲーム的にも面白いな


  20. キャラの多さは魅力だな


  21. ここゲハブログだっけ?


  22. トレス絵師


  23. これただエロイだけかと思って買ったら、キャラ、ストーリ多いし

    初心者でも簡単にコンボとか決めて楽しめる良ゲーだった。

    コスチュームとかもチェンジできて楽しい。

    エロイし。


  24. 3DSからやってるけど

    中身があってないような設定のくせに

    会話シーンが無駄に長くてだれる(かといって飛ばすとストーリー展開が意味不明に)


  25. 単純なボタン連打ゲーじゃなくなったのは良かった



    クリアーだけならゴリ押しも可能だけど、それじゃあスコアーが出ないから

    色々試行錯誤しながらプレー出来て楽しい



    ストーリーは相変わらずだったけどww


  26. VITAって3DSと比べて売れてないの?


  27. 9

    12万ってVITAなら十分歴史的大ヒットに入る部類じゃないのか?


  28. とりあえずキャラが48人に増えてからが本番だな

    声優握手券を入れたら100万は超える


  29. アニメはとらでは常に上位だから尼のptより少し高く出ると思うぞ


  30. VITAカグラ発表された時、3DSとは別物を謳ってたけど

    どう考えても完全上位互換のシステムで、しかもストーリーまでも前の続きなんですがそれは・・


  31. まあVITAだから騒がれるだけで

    3DSだったら別に大したことない


  32. pvみたいのは面白そうだったけど面白いのか

    買おうかな




  33. グラが前と比べると格段にかわいかった


  34. 3DSとの普及台数の違いを考えれば爆売れした方だな

    品切れ多発してなきゃもっと売れただろうに勿体無い


  35. 種ゲーの3培以上売れてるのか、やっぱオールスター物じゃないと売れないんだなガンダム


  36. 3DSの普及台数差、3DSで出たカグラが初動7万とかだからな。


  37. カグラ覇権だったか


  38. まあ確かにVITAじゃなきゃもっと売れたかも?とは思うけど

    おっぱいゲーなら客層的にはまさにVITAのど真ん中ストレートだしわからないんじゃね


  39. 何故か本体台数で分母するのが大好きなゲハ民

    本当気持ち悪いから消えて


  40. まぁVITAはそういう層多いしな。売れると思ってたがグラヴィティデイズ越えるとは…。


  41. ちょっと調べてみたら前作の初週売上の1,5倍売れてんじゃねぇか……

    開発元うはうはだろ


  42. これはアニメに例えると円盤どれくらいなの?


  43. 下着まではセクシーだから!!セクシーなの


  44. VITA同日値下げプッシュ&&過去2作品の話題性&アニメ放映中のプロモーション

    を経ても10万ちょいかよって思ったんだが

    こんだけヒットしたように取り上げられてるの見ると

    ゲームって相当衰退したんだな


  45. >>39

    何百万台も普及している3DS版より売れてるんですけどねw


  46. ゲハキチは巣におかえり…。VITAはソルサクで買おうかなと思ってるがスパロボあるからな…。


  47. アニメよりゲームの方がキャラ絵好きだわ












  48. 一方どうぶつの森はトリプルミリオンに到達していた


  49. 39

    いや無理だろ


  50. ちくしょうVITA欲しくなっちまったじゃねーか

    しかしここで買ったらソニーの思うつぼか、まだ安くなるはずだ


  51. 39

    VITAだからこの面白さだからなぁ


  52. めちゃくちゃ売れてるじゃねぇか・・みなも好きだのぅ・・


  53. シーコシコシコ


  54. ゲームって普及台数よりそのゲームのユーザー層に合ったハードに出すほうが売れるんだよ


  55. いかん、なんか湧いてきた


  56. この前、乳袋がキモいだの一部の趣味だのの記事があったが

    めっちゃ受け入れられてんじゃねえかwww


  57. しこりんとマフィアの番組でプレイ画面見たけど取り立てて面白そうではなかったのに売れてんのかw


  58. なんか稲船のモンハンってSCEがアホみたいにCMうったり

    芸人呼んでイベントやったりしてるけど

    100%ガグラの方が売れると思うわw




  59. 結局コア層はソニーMicrosoft、ライト層は任天堂ってのがはっきりしただけだよ。

    それを無視して強欲に金で奪ってきても、WiiUのコア向けソフトみたいに爆死する。



    ライト層は面白いソフトが欲しいんじゃなくて、

    話題のゲーム、売れてるゲームが欲しいだけ。



    ユーザー層を理解して投入しないとね。


  60. アニメはつまんなすぎて切ったけど人気あるんだな


  61. やっぱキモオタ専用ハードになっちゃったな

    バイタちゃんは


  62. 4000とか5000で争ってるBD売り豚がアホらしくなるな


  63. >アニメはつまんなすぎて切ったけど人気あるんだな



    こいつ頭悪すぎwww


  64. 3DSの方は続編つくるのかな


  65. >>60

    ペルソナ4、初音ミク、カグラ



    ライト層は話題のゲームが欲しいだけ・・?


  66. 無線乱の環境がないからvitaはあきらめました。


  67. まだ12万本は出荷本数だが実売が12万本を超えてくるのは確実だろう

    まあ累計20万本は狙えるんじゃないかな


  68. 3DS

    マリオ、ゼルダ、どうぶつの森、ポケモン、モンハン、ドラクエ

    VITA

    みんゴル、ペルソナ、初音ミク、カグラ、AKB



    全然負けてないなVITA


  69. 3DSは作っても劣化にしかならないとは確信してる

    あ、嫌ゲハ民だよ


  70. ゲハキチははちまにいけ


  71. 負けとか勝ちとかユーザーにはどうでもいい

    面白いのできれば


  72. ソフマップで予約したのにテレカ貰えなかったんだけど


  73. 斑鳩の相手に背を向けての秘伝忍法フィニッシュが俺の厨二心をくすぐる


  74. >>51

    次安くなるのは1年後くらいじゃね?

    まぁ、がんばれ


  75. 69

    やめてさしあげろ



    てかこれ売れても売れなくてもどっちにしてもゲハキチには煽れるタイトルだよな


  76. 頼むから3DSで作ってくれ

    それとも3DSじゃ紅蓮レベルが限界なのか?


  77. どうぶつの森がトリプルミリオンってマジか

    ゲームが売れない時代と言われてんのにすげーな


  78. 買ってよかったよコレ

    更衣室でのこけしの凡庸性がすごいわwww

    追加キャラも楽しみ




  79. 69

    おいおい何で3DSはゲームやらない俺でも知ってるような超一流の有名ソフトだらけで

    VITAの方だけまるで三軍みたいな色物無名ゲームだらけでの比較なんだよ。不公平すぎるぞ。

    VITAにだってもっと売れてる有名なソフトたくさんあったろ?

    知らないけど。


  80. >>77

    限界だからVitaで出したんだろ

    素直にVita買えば良いじゃん


  81. 次にVITAが売れるのはいつになるんだろう…?


  82. ゲハキチキモいなぁ

    こんなところにもわくのか


  83. >>77

    3DSでもカグラは展開していくって名言してるだろ  


  84. DVDが平均トリプルミリオンいくようなTVアニメ出ないかな


  85. vita top5

    1 ペルソナ4G              233,523

    2 初音ミクプロジェクトディーヴァf   204,603

    3 みんなのゴルフ6           149,278

    4 カグラ                12万以上  ←NEW

    5 アンチャ―テッド地図なき冒険の始まり 98,106



    カグラまさかのtop5入り


  86. 田舎の家電屋でも売り切れててワロタ


  87. そもそも、グラビとか出た当初だし?

    だから少ないとしても

    ノッてるな♪






  88. チンチンいじりながら携帯ゲームっすか


  89. オンライン対戦が熱いわ


  90. 77

    3DSとVITAじゃ性能が違いすぎる。

    素直にVITA買ったほうが幸せになれるよ。


  91. 80

    VITAで売れてるのその辺だぞ?




  92. 単純に製作者の頑張りを感じられる作りをしてるよ

    方向性はどうあれ、こんくらい本気でゲーム作られたらそら褒めるよ


  93. VITAはFFさえ来れば勝てる

    サターンもそうやって打ち負かしたんだし


  94. ベルトアクションから無双系になったんで心配してたんだが、

    キャラバランスがちょっとアレだけど結構面白くて良かった

    ただお色気具合が若干下品になったなw


  95. 高いから中古でるまで待ってるわ


  96. 何処ぞのリ・イマジネーション展開中シリーズ信者の俺からしてみれば

    今週木曜に出るアレがコレ以下だったらと思うと・・・


  97. エロの力をバカにするもんじゃない

    VHSもDVDもエロの力で普及した

    男はエロの前には金を惜しまない


  98. ホトカノでたらVITA買う


  99. vitaからした人は

    カグラプレイした顔すんな


  100. アニメも売れそう?


  101. まぁDSでひっそりやってたのが大衆化するとちょっとねとは思うね。

    DS版のもそれはそれで面白かったし。


  102. 100

    は?なんでだよ。

    大体カグラプレイした顔ってどんな顔だよww

    あ、お前みたいなキモゲロ顔かww




  103. 正直DOAでいい

    vitaしか持ってないみたいな特殊な人は仕方ないけどw


  104. モンハンでない以上VITAはヲタ向け特化で生き残るしかないんじゃないかと思ってしまう


  105. アニメ作品は今後安心してVITAでヒット狙えるて意味でのニュースだろう


  106. てか発売前は散々宣伝してたのに発売後のユーザーは静かだな

    あ、出てたの?って言われたよ


  107. なんだかんだで

    VITAはオタゲー、3DSはガキゲーって別れるんだろう



    PS3とWiiのときと同じですな


  108. >>106

    元がゲーム原作と漫画ラノベアニメ原作じゃ全然違うだろ…


  109. ちょっと欲しい、安くなったら買おうかな・・・


  110. 店頭だと軒並み売り切れ状態だから消化率凄そうだな。

    つーか発売日に買ったのに追加生産分で、初回生産限定封入特典が入ってなかったのはちょっと泣けた。

    ゲーム自体はかなり面白い。


  111. あの糞モデリングでよく売れたなぁ


  112. 俺はパスした

    ソルサクとウイポ買わなきゃいけないもんで

    すまんな


  113. はちまでGKが大騒ぎしてるのは知ってるw


  114. 100連閃!つって声がいいよな

    爽快アクションだった


  115. >>105

    モンハンってまだ売れるの?

    もう飽きてる人多くね?


  116. ここの管理人は露骨に任天堂信者だな

    アニメ好きならVitaもっと推した方がいいぞw


  117. 前作やってない俺でもVita安くなったので一緒に買ったからな


  118. 本編より売れる外伝って 


  119. 普及台数が10分の1のハードに移籍したら

    売上が2倍近くになったでゴザルwあ


  120. VITAにとってソルサクは軽いジョブでメインウェポンは



    PS4との全タイトル完全リモートプレイ(PS4と連動で全てVITA上でプレイ可)







    FF10リメイクだからなぁ


  121. 119

    これ外伝じゃないよ

    話も普通に前作からの続きだし

    制作側も正伝、外伝の区別は無いと言ってる


  122. ギャルゲー専用機として生き残ればいいんじゃない?(適当)


  123. VITAって全く売れてないよな?

    それ言ったら信者とかもう病気だな


  124. いやソニー信者でも擁護出来ないほどの残念ハードだぞこれ


  125. 萌え大好きのはずの萌えニューススレの序盤で叩かれまくってたなこの

    ゲーム。で、不人気で売れないのかと思えばこの結果


  126. エロは偉大



     エ ロ は 偉 大 


  127. 任豚沸きすぎワロタ


  128. 豚こんなとこまで出張wwwwwwwww


  129. 3DSだと10万売れなかったってこと? やっぱ単純に持ってる層の差だろうな

    スパロボとか任天堂系だと恐ろしいくらい売れてないしなw


  130. 原田さんが捨て身の宣伝をしたかいがあったなw


  131. モンハンは出ないの?


  132. ※129

    ゲーム系ブログだといじめられちゃうからね


  133. 正直3DSにはもういらないな

    しょぼくなるのが目に見えてる


  134. これなにげにメディア業界にとって事件だよなぁ

    3Dありきで始まったコンテンツが3Dで足を引っ張ってたって事になるからな

    テレビも映画もAVも昔は3Dを大々的に売り出してたのに今はほとんどそういうの見ないし

    これでモンハンがPS系で出ようものなら任天堂は本当に終わる



    もうカグラはいいから3DSでソニコミ移植してくれないかな

    そに子のおっぱいを3Dで見たい


  135. 本気のバカぷりが面白い作品 これがバカ売れだから世の中凄いw



    エロだけど、去勢されたオタクエロの極地みたいな所だな


  136. ※136

    天下のジャンプさんにToLoveるというもっと酷いのがありましてね


  137. ここははちま米欄IDバレで自演できなくなった豚の屠殺場ちゃうねんで!?




  138. 売上12万で歴代VITA売上第3位。カグラがすごいのもあるがVITA市場がすごくなさすぎるというのも凄い


  139. 売り切れまくってて消化率凄いから

    まだまだ積むで

    20万近く売れるかもな




  140. 4 名前:名無しさん 投稿日:2013年03月04日 20:09

    何でゲームの売り上げまで記事にしてるの?



    ステマだからさ

    大手はドコもカグラを取り上げてる


  141. しかし萌豚相手の商売じゃこの程度って事だよなぁ

    いくら宣伝しても100万とか200万売れるソフトにはなりえないし

    まあVITA的には大勝利みたいな空気だけど


  142. PS3じゃ駄目だったん


  143. vita自体があんま売れてないから

    比率で考えるとすげー売れてる


  144. 巨乳萌えゲーが、本体値下げ同日発売の最大の一押し作品ってのも情けない話だな

    いや後で買うけどさ


  145. このカグラ3DSのカグラの累計より売れてるんだぜ?


  146. マジでVITAって12万時点で歴代3位に入っちゃうの!!??(驚愕)

    何か発売されたすべてのソフト合算してもどうぶつの森とか1つのヒット作に蹴散らされそうな感じだな


  147. やらおん的にアニメと絡めた話すると

    2chに立ってるアニメカグラのアンチスレが「任天堂を裏切ったから糞アニメ」だからなw

    昔は散々「任天堂ハードで成功した新規IP」っつって超持ち上げてたのに、Vitaで出るのが決まった途端

    アンチスレをすげー伸ばしてる豚w ほんとこいつら作品自体に全く興味無いわ

    売り豚と一緒


  148. ただのバカゲーかと思ってたがけっこうおもろい

    カメラワークとか不満もあるけど正直なめてた


  149. >>148

    ゲハにお帰り

    売り豚より気持ち悪いよゲハ厨は


  150. Vitaはカグラが起爆剤になったか

    モソハソとか言うクソゲーに頼る事にならなくて良かったな


  151. ヴィータたそが2万切ったけど

    収入のめどがなかなか立たない奴こそむしろ窮地だよな


  152. マベのアンチスレが爆伸びしてる

    誰が伸ばしたんだ?


  153. これ性表現多いし規制されるかもね

    「規制推進党「自民」が当選したが、諦めずに規制反対活動を続けよう 」

    でぐぐれ



    つか12万ってすげえ!


  154. VITAは別に3DSと競わなくてもいいだろ

    広く浅く→3DS

    コアなファン向け→VITA

    で棲み分ければいいじゃん


  155. 日本じゃアニオタやポル産にブヒブヒいえる人らがゲーマーといわれる部分だからこういう作品で勝負するのが正解


  156. 更衣室のバカさ加減に笑った

    あれだけで元とれたわw


  157. ※155

    昔からアニヲタ萌えヲタにはPS系必須だしね

    ぶつ森とかマリオとか大作だけやる人が3DSの主要層だし

    だいぶターゲット違うよなあ


  158. 155

    でもコアってエロとは違うと思うけどね

    コアってよりは萌えヲタ層


  159. とりあえずゲハ戦争はゲハでやれ

    それ以外の所に来るなとは言わないがROMるかせめて猫被っててくれないかな


  160. カグラ関連の記事はどこでも怨念渦巻いとるなw

    成功してるんだから素直に称賛すればいいのに。


  161. つかテレビでやってるけど見てない

    魔乳秘剣帖もそうだったけど

    オレこういうの合わないわ


  162. 壁際のカメラワークが最悪だわ

    そこで追い詰められると何が起こってるかわからないまま一方的に服を剥ぎ取られるっていうね


  163. 出荷+DLの合算とのこと

    とはいえ消化率はかなり高い

    なのでメディとかの売上出たらDLがだいたいどの程度売れたか解る



    ちなみにソウルサクリファイスがこれを超えるか要注目


  164. 壁を透過させてその裏側にカメラ持ってくのって

    コナミが特許とってて他の会社できないんだっけ

    そのせいでカメラが糞になるゲームが多発


  165. これの変な面白さはやってみないとわからんwww


  166. 閃乱カグラね・・・今まで軽視してたけど、少しはやるようだな


  167. 買ったはいいが、未だに飛翔乱舞の出し方がわからない

    緑の○ってなによ?


  168. 161

    どこが渦巻いてるんだ?普通だろ

    つか、もともとここが称賛だけする訳ないだろ


  169. 神ゲームカグラSV
    最高傑作の最強ゲーム

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#