05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

『プリキュア』10年目でさらなる進化 今ドキの女の子を虜にする魅力とは?

無題


10年目でさらなる進化 今ドキの女の子を虜にする魅力とは?

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて、伝説の戦士・プリキュアに変身し、世界の征服をたくらむ悪に立ち向かう姿を描くアニメ。04年に第1弾「ふたりはプリキュア」がスタートした。

柴田さんは同社の“魂”について「受けることに貪欲で、アニメファン以外にも広い層に見てもらえる作品を作ってきた。今、面白くて子どもが喜ぶと思ったものは取り入れる」と説明。「プリキュア」もまた、子どもが喜ぶ要素を取り入れながら進化を遂げてきたのだ。

「ドキドキ!プリキュア」における大きな進化の一つは、主人公のマナらプリキュアに変身する女の子の設定だ。主人公・相田マナ(キュアハート)は中学校の生徒会長でスポーツ万能という設定で、ほかにも生徒会書記で医師を目指す菱川六花(キュアダイヤモンド)ら優等生ばかりだ。

過去の作品でも優等生キャラの活躍が描かれたことはあるが、夢原のぞみ(Yes! プリキュア5)や北条響(スイートプリキュア♪)らのように元気だが勉強が苦手なヒロインが多かったこともあり、異例といえるだろう。

柴田さんは、この変化について「優等生を描いているつもりはありません。彼女たちは得意なことも苦手なこともある。これまでのプリキュアもそうでした」と前置きした上で「素直にキャラクターの魅力を伝えたかったので、彼女たちのいいところを見せて、女の子に『こうなりたい』と思ってもらえるようにした

女の子が早熟になっていて、憧れの目線が高くなっているかもしれないとも感じている。より高いレベルのキャラ設定が必要になっているのかもしれません。仮説ですけどね」と女の子の憧れの変化に合わせてキャラクターを設定したことを説明する。

 変身アイテムとしてスマートフォンを採用しているのも、近年の子どもの興味を反映しているところだ。柴田さんは、今回の変身アイテムについて「今の子どもはスマホが好きですよね。初代(ふたりはプリキュア)の変身アイテムは携帯電話で、当時は子どもが携帯電話を持つのが珍しかったこともあり、時代性があった。10年目で初代に立ち返るという意味も少しあります」と明かす。

 「子どもが飽きないようにしたいですし、見てよかったと思っていただきたいので、毎回、テーマを決めて、主人公が強くなったり、新しい敵が出てくるなど何かが変わるように心がけています

楽しんでいただけるようにネタをつぎ込んでいます」と笑顔で話す柴田さん。今後の「ドキドキ!プリキュア」の展開から女の子の“今”が見えてくるかもしれない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw536352

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 優等生ばかり目立つと思ってたけど 
 |    ( ●)(●) まぁ女児向けアニメだしね、
. | u.   (__人__) こうなりたいキャラってのはよくわかってらっしゃる
  |     ` ⌒´ノ
.  |         } 俺たちは既に手遅れだが・・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __
     /   \
   /   _ノ  \ <あきらめろ
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まだ俺たちもあきらめてないから 
.    |        }  \      / (●) (●)    \ プリキュアのような、強くて可愛くやさしい人に・・・
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. そろそろ変身以外を用途にした玩具にしてくれよ

    どれみとか毎年バリエーションあって面白かったのに


  2. ヒトケタ!




  3. 税込5040円


  4. もうちょっと普通の髪型の方が好きだが

    奇抜な髪型の方が女の子にはうけるのかな


  5. ドキプリは必殺技はこれから本格的なのが出て来るんだろうけど、変身シーンのバンクはこれまでのシリーズと比べて地味で雑な印象があるな。

    4人揃って特殊変身シーンでも用意しているのだろうか?


  6. 前作の反動で堅実な作りかと思いきや

    結構雑なわりにネタになるほどでもない中途半端な感じ

    ここのまとめも途中でうやむやになる予感


  7. プリキュア見て育った世代が子供と一緒にプリキュアを見るのもそう遠くない




  8. プリキュア世代が親になったらマーケティングは楽になるのか

    それともガノタのように初代しか認めない批判厨になるのか


  9. 各視聴世代によるプリキュア



    女児→憧れと親しみの対象



    大きなオトモダチ→父性愛と性欲とprprブヒる対象



    そういうもので構成されているものがプリキュア。


  10. プリキュア最大の戦略ポイントはいかにグッズを売るかだから

    深夜アニメと違ってターゲットは普通の子持ちだから

    優等生が主人公の方がリスクが低いんだろう


  11. これほど序盤を丁寧に描いたプリキュアも無いと思うぞ?
    そう思えないのは。描かれてることをしっかり読み取ろうとしてないからじゃねーの


  12. 製作側にとっては大友は最大の敵だと認識されてるよ

    女児が画像検索して裸や陵辱が出てきたらショック大き過ぎる


  13. 幼女アニメの主人公だから優等生でも劣等生でも、素直で良い子なのには変わりないしな


  14. 劣等感出してるハトプリは特別だったな

    見られて良かった


  15. >>12

    小さい子向けのアニメで描かれていることをしっかりと読み取れとかアホじゃねーの?ww

    プリキュアはそんな複雑に描写してないだろww


  16. 大友にとっては日曜朝からの"お疲れマラ"なチコも勃つぐらいのキャラが出てくるか否かしか興味ないだろ。


  17. むしろ優等生しか描けてないとか言ったら子供向けアニメに何ほざいてんだとか言われるのか?




  18. 響は勉強は駄目でも運動は凄いし音楽の才能もあるってんだから、憧れないってわけじゃ無さそうだがな

    本当に勉強も運動も駄目で憧れる部分の無い劣等性となると夢原のぞみと星空みゆきぐらいだろ?

    まあのぞみはその分リーダー力みたいなのは歴代最強って感じがあるが


  19. セガのジュエルポットダイヤモンドがむちゃくちゃ売れてるからな

    年末商戦はプリキュアの改変期が近いとは言え、玩具販売は悲惨なボロ負けだった

    まあ機能が凄いんで売れるのも解る




  20. だからプリキュアをエロい目でみるのはやめたまえ!


  21. ドキはテンポ悪い

    この前のも戦闘シーン手前までシリアスだったのに、急にギャグとも言えない一拍をおくからなんだか引き込まれない




  22. 初代の頃は頑張って朝起きて毎週日曜が楽しみだったわ

    ドキプリは今週で切ってしまった


  23. 「子どもが飽きないようにしたいですし、見てよかったと思っていただきたいので、毎回、テーマを決めて、主人公が強くなったり、新しい敵が出てくるなど何かが変わるように心がけています」←ここ重要。つまり大友向けではないことは明白だね


  24. 大友思考で面白くないダメとか言うのはお門違いなんやな

    悪いとはいわんけど


  25. 変身シーンはスイートが一番かな。音楽もいいし。何回見ても飽きないわ


  26. 毎年面白いよな


  27. 優等生の設定も既に半分以上放り投げて馬鹿を突っ走ってるから

    今までのシリーズと大して変わらん




  28. ぶっちゃけマンネリ化は否めないわ


  29. マンネリ化はほぼ初めて見るであろう女児には何の影響も無い


  30. マンネリ化はフレッシュ以降大分改善されてると思うな

    フレッシュ以降は各作品テイストがかなり違うし

    5GOGOのあまりのマンネリ化で見るの止めて

    ハトでまた見始めた俺が言うんだから間違いない

    見逃したフレッシュはBS11で見てるけど妙に地味な演出だけど内容は面白いわ


  31. 最近のはなんかあざとくて嫌い




  32. うんこ


  33. 12



    ぷっ


  34. アンチがダントツでキモいシリーズ

    元々場違いな存在なんだから合わないなら黙って消えればいいのに


  35. セーラームーン 46話

    セーラームーンR 43話

    セーラームーンS 39話

    セーラームーンSuperS 39話

    セーラームーンセーラースターズ 34話



    冷遇されてたの? 看板番組じゃなかったの


  36. ドキプリ見てるとスマプリがなぜ大友にウケたのかがよくわかる。

    キャラ付やデザインがはっきりしててある意味普通で男性的だった。



    ドキプリのハイパー設定は今の女児の憧れを意識してるんだろうけど

    昔の理想像だけで描いた少女漫画みたいでムズ痒いな



    まあ子供が楽しめればいいんだが。


  37. ※12



    同感。良い事言った


  38. ドキプリ面白いじゃん

    スマプリ勢は黙っててくれないかな


  39. 主人公の設定生かす前に他が出てきたから目立たなさ半端ねぇ


  40. ※10



    確かにw


  41. 子供向けアニメに文句垂れる大友キモ


  42. 36

    今のお子様は野球でアニメ潰れるなんて知らないんだろうなあ

    セラムンは土曜の午後7時からの放送だったから野球で年10回くらいは潰れてたんだよ

    売り上げでいえば5年で1000億稼いだといわれプリキュアの年間売り上げの倍は稼いでたんだよ

    だからいまだに復活させようって動きがある


  43. 前回で優等生キャラが人気だったから今回は全員そういう方向性なのかと思った


  44. プリキュア見てる人はちょっと引くわ


  45. 俺たちは心が汚いからね


  46. ムリダナ

    拾った財布猫糞するほど金が欲しいから・・・


  47. 動きがゆっくりしてて、アニメ見慣れてない子にも見やすいと思う

    スマイルはオタ向けに作りすぎだ


  48. ガキのころから目線が高めなのはいいことだよ。

    のんびりしすぎの日本人が多すぎた。


  49. ※49

    そのとおり、でも「出る杭は打たれる」ってのがあった

    今はマシになってる気がするが。


  50. 女児は男児よりも早く精神的に大人になるからな。

    ドキプリのできる女たちを見てたら、たしかにこうなりたいと純粋に思えるな。


  51. ゴリキュアは斬新だった。あれで変身したら最高。エロゲのしすぎで今作は魔法戦士シリーズに見えてくるが。


  52. なりたい自分・・・・


  53. プリキュアは熱い展開が多いしキャラが可愛いだけでなくカッコイイんだよな


  54. >優等生キャラ



    まこぴー……


  55. 大友というのは女児向けアニメを好んでる人であって

    スマプリは大友というより萌え豚に好まれた と言ったほうがいいかもしれん


  56. みてる大友は例外なく童貞

    女児だけじゃなく大友にも夢みさせる良いアニメ

    プリキュアのターゲット層なんだから大友だせばいいのにね


  57. 初代からスマイルまで全部視聴してるけど、ドキだけは2話以降積んだままだわ。

    まぁ、幼女に人気があれば別に構わんけどね。




  58. 56

    大友と萌え豚を分けて自分は萌え豚なんかじゃないからねっ かいw


  59. キュアソードのバンクを見られる日まで切るなんてできません!


  60. 実は一番優等生に見えるソードが一番ダメな子と言うオチがつくんじゃないかとw


  61. 幼女とはいえ必殺技バンクしょぼいのはガッカリすると思うのよね


  62. >>15

    つぼみは成績の方では優等生

    えりかはファッションセンス

    いつきは生徒会長

    ゆりさんは総合的



    ハトプリの4人に共通するのは人付き合いのしかたに難があることかな?


  63. でも今期って、薄い本にするには大変よい題材と思う自分が嫌だ


  64. 10期が最終作と聞いたけど本当か?


  65. 変身バンクは、ロゼッタは相当頑張っているけど、

    やっぱり今でもハトプリが最高だな。特にサンシャイン。




  66. ハトプリのバンクは繋ぎのテンポが良いし、花をモチーフにした動きまくる背景が美しすぎる


  67. 43

    当時の子どもの人口とか無視してるよね


  68. セラムンとプリキュアの最大の違いはその海外収入

    プリキュアはイタリアと韓国、台湾、香港等のアジア以外じゃうけなかった

    俺はプリキュア好きだが、儲け的にはセラムンの前に大きく霞むのも解る


  69. ドキはプリキュア界のゴセイ(予定)


  70. 女児だけじゃなくお前らまで虜にしてるじゃないかWWWWWWWW


  71. 友達で割と頭のいいやつがプリキュア見てるって聞いた時ちょっと驚いた。

    女児かロリコンしか見ないって先入観があったのでw


  72. まぁ「プリキュア」シリーズも10作目でケジメを付けて、後枠は「どれみ」「ナージャ」みたいな路線に戻すのではないのだろうか…?


  73. 目がキモイ


  74. 現状でも十分儲かってんのに終わらせるわけねーだろ


  75. コメ72

    その友達が隠れロリコンじゃないとどうして言い切れるw

    人は見た目だけじゃないんだぜ。


  76. 劣化が止まらない・・・


  77. ※73

    バンダイ「100億いかない作品に用はない」。


  78. 今までのシリーズの個性が半端ないからね。

    スマイルはストーリーと設定グダグダだったけど、あそこまで笑いに特化したプリキュアもなかった。

    今回のは今のところ無難な感じで、作品の雰囲気はつかめない感じかな。


  79. やっぱ初代が好きだな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#