04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」

平均年収は300万円以下?! 美少女ゲーム業界の衰退が止まらない

minori01.jpg


無題

近年の秋葉原という街自体が活性化していき、オタク文化が一般化していったかと思うのですが、この流れと業界が連動して盛り上がるということはなかったのですか?

nbkz:ないですね。期待はあったのですが、結果的には購入層がまるで違ったんですよ。声優がアイドル化したり、アニメが数多く作られたり、ライトノベルが売れたりと、活性化したことは事実です。

確かにオタク層の低年齢化は進んでいるんです。でも、若年層が買えるものは主に1,000円以下の商材なんです。要するにマンガとライトノベルまでで、さらにその層の話題の中心となるアニメは、テレビやネットで無料で観られるわけです。それに対して美少女ゲームは8,800円がメインで、最近では9,800円のタイトルも多い。

初回特典版になると、10,000円を超えてくるものもあります。そうなると到底その層は買えないんですよ。そう考えると、美少女ゲームの購入層はそこではないということになります。支持層ではなく購入層というのがポイントです。

ここまであまり良い話がなかったように思うのですが、業界の平均的な年収ってどのくらいなんでしょう?

nbkz:平均でいえば、300万円を割ってると思います。400万円もらえているところは、ほとんどないんじゃないでしょうか。

年収300万円って、ボーナスなしで月給25万円ですよ。現状でこれだけ出せるのは、ある程度以上売れているメーカーだと思います。もちろん大ヒットをすれば一時金が支給されたり、著名な原画家さんとかは副収入があったりもしますけどね。

 とにかくいまや何をしても儲からないのが、この業界なんです。だから当然年収は低くなります。3,000万円の制作費を回収するには、流通会社への卸値5割としても、フルプライス作品なら6,819本の売り上げがあって、ようやくトントンになります。でもいまの1タイトル当たりの平均販売本数は5,000本以下といわれているんです。未回収分をグッズの売り上げで補う考えもありますが、数千本しか売れなかったソフトより、低価格で売られるグッズの売り上げなんて微々たるものです。

 こんな状況だから、潰れてしまう会社が多いんです。ヒット作を出しても、10年続いても、すぐに赤字転落して消滅するなんてよくあります。minoriだって『すぴぱら』をリリースした直後は、本気で解散すると思っていました。

http://biz-journal.jp/2013/02/300.html

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 約300万か・・・なんか普通のサラリーマンと同じくらいか
            |     (__人__) てっきりもっと低いかと思ってたんだよね
          |     ` ⌒´ノ  
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ もらえるひとで300万以下だから
     /    (●)  (●) \ヽ、 新人とかいくらくらいなんだろうね 
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ お前らもっと買ってあげろよ・・・
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  割れとかしないでさ・・・
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \  
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――



 

コメントを書く
  1. まあ葉はともかく型月や鍵も大分売り上げ落ちてるからなあ


  2. 1げつ


  3. 割れのせいか


  4. 割れは犯罪やで


  5. もうソーシャルでやればいいんじゃ?(提案)


  6. 衰退してどうぞ


  7. 我々の割れのせいや!


  8. どれもこれも同じような絵で

    同じようなストーリーバッカだしラノベと変わらんよな

    それなら安いラノベで十分だし


  9. 待遇面はアリスが良さそう


  10. アニメーターより数倍ましじゃねえかよ


  11. いやいや普通のリーマンの平均年収と比べてそんなに少ないか?


  12. 割れ厨しね


  13. 割れでしかゲームしたこと無いわ

    8000円もよー出さんわ


  14. ゲーム業界>アニメ業界なのか。。。メーターの年収は

    その半分か三分の一とかざらみたいだし


  15. まほよとかもマジ恋以下の大爆死だったしな


  16. ソーシャルに転身すれば?


  17. なんで紙芝居で同じような話のクソゲーに7000~8000円も払う必要があるんですかね?


  18. 数すくない購入者が割れのせいでさらに減ったら破綻も当然


  19. ソシャゲで出したらいいじゃん

    ソシャゲと連動しないとキャラクター攻略できないとかそういう要素のギャルゲー出したら?




  20. まあ、アニメーターと比べればまだ全然マシだよな

    下見て安心してたらいけないんだけども


  21. リトバスみたいなキチガイ話しバッカだしな気持ち悪い


  22. 原画家として人気でれば色紙が100万になる世界だからな、まだ夢がある


  23. 意外ともらっててびっくりした。

    てっきり年収250万くらいかと思ってたわ。


  24. 年収300万が普通のサラリーマンだと思っているやらかんの年収は。


  25. アニメ業界に比べたら破綻ってほどでもないだろ…


  26. ギャルゲーこそソーシャルだろ、相性良いと思うが。


  27. 年収500万だけど、できるなら代わってほしい・・・


  28. 紙芝居がつまらんから売れない

    抜くだけならそこらへんに転がってるエロ動画で十分だし

    完全に詰んでますよ


  29. アニメーターの年収は悪い意味で異常だから

    アニメーターと比べてまだましだなと思うのはどうかと思うw


  30. 村正以降ロクなの出てなくね

    村正何年前だ?


  31. いい加減、エロゲー業界も洋ゲーのSteamみたいなの導入すればいいのに。

    割れ防止の意味でも。


  32. minori復活できそうで何より


  33. 300支給しちゃうと無理があるよって書いてあるのに管理人はアホか?


  34. いいよいいよもう

    最近オススメされても糞みたいなのばっかで買うのやめたし業界自体がオワコン

    漫画アニメがあればいい


  35. 価格下げたところで買う人大して増えないだろうしなぁ

    きびしいね

    エロゲって、ほんとに選択肢なくてゲームしてる感覚すらないし、ストーリーで見せてくれるのかと思いきや極限まで水で薄めたようなのばっかりだし、ビジュアルもひたすら立ち絵見せられて、CG数枚見せられるだけだしなぁ

    抜きたかったらエロ漫画買うしなぁ・・

    ラブプラスとかアマガミとか正統派なのやってないのが言える話じゃないがw


  36. 単純に絵が時代遅れになってるだけ。

    ラノベやアニメは時代の好みに合わせてきてるけどエロゲだけは時代が止まってる。

    内容以前に絵が萌えないから買う意味がない。


  37. 18禁の壁は厚いな


  38. 何で美少女ゲームってそんなに高いの?

    ボイスが多いから?


  39. 巣作りドラゴンみたいなのをソーシャルで出せば一発逆転あるで

    エロがなくてもなぜ儲かるのか、真剣に考えてもらいたいもんだ




  40. 俺は買うぞ


  41. 質が下がってるからだろ

    言い訳するな


  42. 夏ペルはストーリー短かったなぁ・・・・

    でも恋と翠にはお世話になりましたw




  43. アニメーター以下の技術でアニメーター以上稼げるんだからちょろくね?


  44. ネットが普及して一番金がかからなくなったのが

    エロ方面なのかもしれない


  45. 若年層っていくつぐらいのことを言ってるのかわからんけど

    エロゲなんだからそもそも18以下が買えるわけないじゃん


  46. 年収300万って20代のサラリーマンだぞ

    普通のサラリーマンはもっともらってるよ


  47. ラノベのほうが安くて面白いからそっち読むようになった


  48. 下手にフラグとか選択肢で凝ったもの作ると

    「面倒くさいもん作りやがって」とか言われちゃう悲しさ


  49. 大学生のときが確かピークで新品を年10タイトルくらい買った年もあったような覚えがあるが

    去年はついに1本も買わなかった、というかまずやる気が起きない


  50. 47

    エロゲはユーザーの入れ替わりが激しいから

    新しくエロゲはじめる若年層が定期的に入ってこないと厳しいらしい


  51. >>48

    エロゲメーカーの社員も20代か30代が中心だから、

    20代のサラリーマン年収と比べるのはそんなに的外れでもないんじゃ?


  52. 違法DLとかの問題もそうだけど、

    近年この手のエロ分野は風当たりの強いご時世になってきたからな…。


  53. ソーシャルゲーで何千円も出さねぇだろうが。

    ターゲットも絞られるしエロは厳しいから出せないし相性は良くない。


  54. 今の時代年収200万以下だってゴロゴロいるわ


  55. 高いと思えるのはアニメーター辺りの収入とごっちゃにして考えてるからか


  56. ソーシャルで出せば良いのでは、エロ部分は課金とか


  57. 「カスタム隷奴」みたいなソーシャルな調教エロゲってまだあるの?


  58. 今の時代求められているのはソーシャルゲーなんだろうが

    ソーシャルも勝ち負けが激しいからなあ


  59. アニメーターより全然マシじゃないか

    アニメーターなんて京アニですら底辺メーターで月16万とかだぞ?(これでも業界ではかなりいい方)


  60. 昔の黄金期の購入層が単純に老けて飽きて離れたのもあるし、割れもある。

    新規若年層は高くて入ってこないし、そもそも少子化で人数は減る一方。

    作品も似たり寄ったりのが多いし、曲芸商法やるブランドが増えた。

    伸びる要素が皆無だな……。


  61. 俺買ってる。がんばってほしい。


  62. ソーシャルだって並ならメンバ数千なんての当たり前

    それでも赤にならない作りになっている

    なんでエロゲはできないかって話よ


  63. 公務員だって今の若い奴は薄給だからな

    高給取りは定年間近の現給保障されてるおっさんばかり

    福利厚生が手厚かったのなんて数年前までの話



    そりゃあ、出来る奴が公務員になりたがらないわけだ

    みんな民間行くだろう


  64. いい作品の仕事もらわないと

    同人作ったところで売れ残るのが目に見えてる

    会社からこっそり持ち帰った設定資料を流すくらいしか臨時収入がない


  65. 300万でまだましだろと主張するやらおん住人の年収は…


  66. 年収300万ならまだ全然いいよ

    これで低収入っていうならアニメーターは奴隷だよ奴隷

    平均年収110万だぞ!!


  67. 広告代理店のピンはねが痛すぎるな


  68. >3,000万円の制作費



    ギャルゲーって結構金かかるんだな

    エロ同人をdlsiteで売った方が金になるな


  69. ユーザと近い業界なんだからウッハウハで儲かってますなんて言うわけないじゃん。

    まぁ大半のところは貰ってないけど、売れてるところはちゃんと貰ってる。


  70. あぁ確かにエロゲ会社はよく潰れてるな


  71. エロゲはやんね

    アドベンチャーならやる


  72. ディアゴスティーニ商法すればいいんじゃね?

    1話500円位で


  73. 70

    アニメーターにも言えるけど技術のある人は個人で同人やった方が儲かるんじゃね


  74. 十分では無いのか?

    基本的にイラストレーターや声優が主であって、

    ゲーム自体は似たり寄ったりのノベルゲー、プログラムは小学生でも十分制作可能なレベル

    シナリオは似たり寄ったりの学園物でパロ台詞やパロキャラ満載

    CGやOPは全て紙芝居、そんなんばかりだろ

    それで巨額の収入が得られる訳もなし、更に余計な人材を増やしすぎてるのも原因だろう

    シナリオ、音響、プログラム、各方面1人いれば十分な作業だ


  75. 75

    儲かるだけが目的じゃないんだろ


  76. ラブプラスあたりが高校生にギリギリ手が出せたラインか




  77. いつまでも紙芝居だけじゃ駄目だって事だろ

    過去の名作もあるし


  78. ギャルゲ原作で結構売れたのって

    最近じゃfateとなのはくらいか


  79. ゆずとサガプとfengがあればいいや


  80. わっ割れとかしてねーし(汗


  81. 今期はオリジナルアニメが多いけど

    ほとんどはずれないな、ほとんど


  82. 市場規模の割にメーカーも発売されるタイトルも多すぎるだろw


  83. しばらくやってないけど、とりあえず雪降らせとけみたいなのばかりだしなぁ

    おかげで雪降ってもエロゲみたいだなって感想しか浮かばなくなった


  84. 2chからコピペするだけのニートみたいな仕事で

    年収5000万のやら豚に誰も年収について語られたくないと思うw


  85. 需要の受け皿に対して供給が極端に過剰なんだよ

    メーカーも発売本数も今の10分の1くらいが適正



    これはアニメやゲームにも言える事


  86. たいした作品作ってないんだから当たり前だろ

    甘えんなボケ


  87. エロゲはまだいいと思うわ

    エロアニメとか誰が買ってんだよ


  88. 同人ゲームも作りやすくなってるしな


  89. ノベルゲーばっかり作ってるところは、ノベル一本な上に似たような作品多いんだから、そりゃ儲からんわ。

    これは良かった!印象に残った!っていう作品って、出てくる本数に比べてあまりにも少なすぎるし、ありふれたジャンルとかだと更に限られる。

    ただでさえ値段高いのに、そのレベルに達してない作品を乱発されたら、そりゃドンドン売り上げも落ちるわ。


  90. アニメと漫画の消化とネットで正直手一杯

    何年か前までは話題作を何本か買ってたけど開封すらしてない

    今じゃエロゲ雑誌すら買わなくなったしなぁ




  91. ネット普及して多少の悪い作品でも提灯記事で騙して売ることが出来なくなったからだろ


  92. 出るゲーム、話の中身が殆んど同じだから。

    田舎、学園、そればっか。

    成人向けなんだから、もっと色んなことに挑戦してくれ。


  93. 80

    クラナドシュタゲ


  94. やらおん管理人は年収5000万って言われてるしどうでもいいだろうけどなw




  95. いや、そもそもメーカー数もタイトル数も飽和状態だろ。淘汰されて当然だろうに。

    老舗・大手が突然倒産したってんなら驚きもするが、弱小がバタバタ倒れてるぐらいで、

    衰退とか何とかアホか。




  96. 発売後にかなり面白いと話題になるくらいじゃないと買わないな

    最後に買ったのがグリザイアだったか


  97. もっと少ないと思ってたわ まあやりたくて入ったんだろうし 文句はないんじゃないの

    コンシューマだって25万以下なんて当たり前だし


  98. 過剰な飽和化。


  99. メーターの定収入が話題になってるけど力のある人はそれなりに稼げてるぞ

    こういうのはどこの世界でも同じだと思うけど


  100. ゆず新作はよwwwwwww


  101. >>33

    ソニーやMSですら相当額投資してネットワークのインフラ整えたのに

    それほどではないにしても今の零細エロゲ業界にそこまでする体力あるかね

    長期的に見ればプラスかもしれんけど今一気に払えるコストじゃないと思う


  102. >>97

    昔美少女ゲーム隆盛の時代があったんだよ

    若い奴は知らんだろうが


  103. 「韓国パク・クネ大統領 就任式」

    チャンネル:NHK BS1

    放送日時: 2013年2月25日(月)

    午前11:00~午後0:20(80分)



    一方 竹島の日の式典は1分。 国会中継は録画編集でカット…


  104. 懐古ですまんが、

    どうでもいい背景をクリックしてもくだらんレスポンスが返ってくる

    同級生みたいなシステムは楽しかったなー。

    ノベルゲーが主流になって廃れてしまったけど。


  105. もうちょっと面白ければな

    とりあえず主人公に魅力を出せ


  106. 製作費減らして安くすれば?ボイスはなくてもいいし特典とかもいらんから3000~2000円くらいで売れんの?


  107. コンシューマーは売上に見合った製作費かけてるから中小も盛んになってきたけど

    エロゲはそれができてないんだろうな


  108. アニメーターの三倍だろうが


  109. ギャルゲ業界とかキモイからさっさとつぶれろ


  110. >>101

    メーターはとにかく人が多いし、海外とも競わなきゃだから下の下っていう人間が多いんだよ

    エロゲはまだ海外には流れてないし、関わる人間も少ないから…


  111. どうせ金持ちの家のゴク潰しが暇潰しに就いてるんだろ

    知り合いにも居るが300万もやれば充分じゃないか?

    毎日、どこどこ行った、何食ったとかつぶやいてて

    普通のサラリーマンの300万円分働いてるか甚だ疑問ではあるが


  112. 俺、年収200万行ってないけど、それでも満足してるわ・・・・・・。

    年収300万くらいになると何に金使っていいかわからん。


  113. >>108

    客がそれを望んでるかどうかだよ

    もちろん、エロだけのなら今でもそういうものはある

    ボイス付きで

    だけど、中心であるシナリオゲーは、シナリオも多いことを要求するし

    ボイスもフルボイスを要求する

    そういう客が多い


  114. 俺の認めたギャルゲー

    ・魔法使いの夜

    背景綺麗だった

    ・素晴らしき日々

    背景綺麗だった


  115. 最近新作少ないもんなぁ~・・・

    DLをもっと安くすれば売れそう


  116. >>116

    最近も最近じゃん


  117. >年収300万円って、ボーナスなしで月給25万円ですよ。現状でこれだけ出せるのは、

    >ある程度以上売れているメーカーだと思います。もちろん大ヒットをすれば

    >一時金が支給されたり、著名な原画家さんとかは副収入があったりもしますけどね



    こう言ってるじゃん

    実際に底辺メーカーまで含めて平均値とったら300万なんて絶対にいかんよ

    売り上げランキング20位以内に入ってくる中堅メーカー以上に限定しても

    厳しいんじゃないか


  118. >>111



    子供はとっとと帰れ


  119. そら「平均」ならそんなもんだろう

    上流にいる一部の人間ががっぽり稼ぐようなヤクザな商売なんだから


  120. 平均で俺の社会人二年目の年収か…

    下を見ればもっと低そうだが

    サビ残も酷いだろうし年俸契約制も多いし安定した正社員とは言えないな

    ADVエロゲなんて個人でも制作できる時代に株式会社を設立してまで作るにはあまりにもリスクが高い


  121. ここまで七尾なしとか

    にわかしかいないようだ


  122. 商売にならないならもう作らなきゃいい

    利益出てるとこと赤字でもやりたいとこ以外廃業して別の道探せや


  123. >>117

    ところがDLの版ってあんまり振るわないのよ

    特典目当て多いから

    インスコした後すぐに売れなきゃ困るって層もいるし


  124. 家庭用ゲーム機の方でも十分エロいしな


  125. ラノベがエロゲ化してるのもあるな


  126. >>126

    エロ目的のみでエロゲ買ってプレイしてる奴なんて少数派だろうがな


  127. 首都圏だと少ないんだろうねー

    地方だとボーナスコミで年収300以下って珍しくなかったり

    逆にボーナス無しで300って凄いそれで文句言うかーって思ってしまう


  128. 単純にminoriがナメた商売してて支持失っただけじゃん



    >>108

    そういう廉価タイトルもあるが

    CSゲー欲しがってる奴にもしもしゲー売るようなもんだぞ


  129. まぁ萌えというか昔は案外この業界が最先端だったんだけどな、新しい事には挑戦していたと思う。というか今このADVゲーム業界に面白い物を書くって相当難しいと思うよ、エロゲじゃ話が良ければ良いとも言えないし、絵とか演出も随分と拘る事になると思う。


  130. >いやいや普通のリーマンの平均年収と比べてそんなに少ないか?

    リーマンでも正社員ならボーナスとか退職金とかその他諸手当とか充実してる場合があるからな。IT業界とかゲーム業界はそういう手当が一切無しなの場合が多いので、「給料だけで見て同じくらい」というので見ると危険だよ。

    他に倒産リスクがスゲーでかかったりするし。




  131. ラノベは確かに似ていると思うけど、でも結構やれる事は違うだろう。やっぱ本だし。


  132. 129

    地方と比較しちゃダメだ

    例えば都心とうちの地元じゃ満喫の値段が倍は違う

    これは極端な例だけど一人暮らしだと家賃だけでも相当喰うからな


  133. 儲ける努力してないんだから儲からないのは当然だろ?


  134. ↓ここで割れ厨が冷静に一言


  135. >>130

    これに関してはそうだな

    minoriにエロ無し分割商法なんて求めてなかったってだけw


  136. エロゲとか衰退しても一向に構わないんですが


  137. 夏空はエロに結構寄ってたな、雰囲気だけならシナリオゲーに近いんだが


  138. ※128

    絵が綺麗、キャラがかわいい、あの声優が好き

    この辺全部エロ目的みたいなもんだろ


  139. 自分は興味ないからどうでもいいとか

    アホの極みですな


  140. シュタゲでヒット、ロボノで撃沈wwwww

    京アニもエロゲから手を引いてよかったよ


  141. ラノベとエロゲは似てるとか言う奴いるけど、一応ジュブナイルポルノってジャンルの本も少なからず出ている事を知っているのか? こういう存在がラノベとエロゲの違いを明白にしていると思うのだが


  142. そりゃ年1本すら出せないんだから儲からんだろう

    ホントに毎日フルタイム働いてそんなもんなの?


  143. エロゲ原作のアニメって糞ばかりだからエロゲは早く滅んでほしい


  144. 少子化で若者層の精力が激減してるのにエロゲは売れないだろうな

    むしろ乙女ゲームに力を入れるべき


  145. 144

    今のラノベ作者とかエロゲの影響強いだろってやつも多いからそういう「似てる」だよ


  146. 割れさえなければ。


  147. パッケージ売り切ったらさっさとDL販売1000円位でばんばん売ればいいのに


  148. だって修正パッチとかが推定販売数の何倍もDLされるような割れまみれの現状だろ?

    もうそんな根本から破綻してる商売なんぞやめちまえばいい




  149. ルートごとに課金制度でいいと思う


  150. グリーかモバゲーが美少女ゲーム会社を根こそぎ買収したらいいよ

    そしてソーシャルに転換する


  151. 中途半端なゲームをする必要が無い

    紳士向けアニメを見るので十分だ。


  152. 良いゲームを。そして伝説を作れ!


  153. エロゲだけの問題じゃ無いけどな

    今の人が「買わない自慢」する人が増えすぎてるのも一因

    ラノベも今のところは横ばい成長状態だがいつ瓦解するか分からん。


  154. 153

    ソーシャルだからって売れるわけじゃねえし

    しかもグリーもモバゲーもPS4の普及しだいじゃスマホゲームとして客の食い合いになるから今はエロゲメーカー買収するよりコンシューマー買収する方が得策




  155. 1000円位しか予算だせないって思ってるなら

    1000円にしてその層に売りにいく気概を見せるメーカーはいないかね?


  156. 期待されたエロゲのアニメ化が思ったほどの売上にならないケースが多い。

    つよきす、マジ恋、キャベツ、FA、デモベ死屍累々。

    一方、fate関連,クラナド、Air,kanon、相応の売上をみせる場合もある。

    上記の原作の売上はいずれもトップクラスなのにアニメ化したとたん差が出る。

    よく信者力が違うというがはたしてそうだろうか。どこも十分凶暴である。

    メディアミックスがエロゲ業界のカンフル剤にはならんもんだろうか…


  157. アニメーターは200万以下じゃなかったっけ?


  158. ダ・カーポもいつまで続くか・・・


  159. エロがなくても名作なのが良質アニメ化で関連商品が売れるんだろう

    死屍累々共はアニメも酷いしな


  160. 同人ダウンロードのが安くて抜けるの多いから、そっちに行った方がよくね?

    俺、でかい箱のはほとんど買ってないけど、DMMで同人は結構買ってる。




  161. 不必要なジャンルってことだろ

    消えなさい


  162. 125

    そうか・・・DL版は特典付かないもんな

    難しい問題だね


  163. いい加減特典のテレカ止めたら?何年言われてんのよ?

    この程度のこともすぐに改良できない硬直した業界は

    衰退して当然だろ。


  164. もうダウンロード販売のみでいいじゃん

    流通にコストを割く意味ねぇよ


  165. もうエロゲとラノベの差って、

    エロゲ:文字少ない。絵多い。エロ多い。価格高い。

    ラノベ:文字多い。絵少ない。エロ少ない。価格安い。

    ぐらいしかないよね。


  166. DL版が驚くほど安ければまだ競えるんだろうけど

    特典目当てやパッケージそのものが好きとか発売日に売り払って差額いくらとかに比べると高いよね

    やりたくなったらすぐ買える位しか優位性無いし


  167. ※159

    信者の声が特に大きいから勘違いする人間多いが

    ニトロの売上はそこに並べちゃダメなレベルなんだぞ(小声)


  168. 年収600万だけど仕事がキツイ・・・

    年収が今の半分でいいから転職したいわ


  169. つーかよく考えたら今でもコンシューマゲームはCEROZはダウンロード禁止だったはずだわw

    18金もDLとの併用は難しいだろう


  170. つーかぶっちゃけ日本人の性欲が全体的に落ちてるんじゃないかと思う。

    少子化問題も含めて。

    K国人みたいに性犯罪に走るよりよっぽどマシだけど。


  171. 二十代前半がピークで買ってたが、三十近くなるとやる気なくなってくるのはあるな…


  172. エロゲは買いにくいから割れですます奴がいるからね。売れないのは仕方ないかも(´Д` )


  173. 人間の数が減ってる


  174. 若い子がラノベやらに皆行ってエロゲ業界に入らなくなってる+

    年寄りがいつまで経ってもしがみついてるから、

    業界の平均年齢が上がる一方で、半ば業界自体が総老害化しちゃってるからなー。

    絵もシナリオも今の若い子のセンスについて行けてなくて

    どんどん劣化して結果どんどん売れなくなってる。


  175. 同人で一人でも作れない事もないたいした内容のゲームじゃないしな

    エロで釣ってるだけのゲームなんぞ衰退もするだろ


  176. 八月が潰れなければそれでいい


  177. 正直手抜き作品が多すぎ。一発目でショーもないの引いたらそりゃ2度と買わんでしょ。

    パッケージとパッケージに使う絵だけ真面目に描いてあとは工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    ってのマジで多いわww そりゃ半年で定価8800円が980円になるって


  178. エロゲのキャラデザってなかなか好みのものがない

    アリスソフトのエスカレイヤーとか魔女の食材はプレイしたが


  179. 割れ厨しね

    まあアニメもゲームもオタク産業はこんなもん


  180. 今の段階でもまだ発売本数多すぎてる。



    まだ少し、ブランド潰れてくれていいよ。


  181. この国は

    中韓搾取が

    多すぎる



    あ、中間だった


  182. エロで釣れるって環境はもう無いんだよ

    ダイヤルQ2がなぜ廃れたかって考えてみろ

    情報料に見合う情報が電話じゃ得られないって誰もが気づいたからさ

    エロゲーパッケージを買ってってのがもうQ2とおんなじ

    賞味期限切れなんだよ




  183. 今金欠で貧乏だから月に1社しか貢献できない・・・

    今月だとクロシェットだな


  184. この記事ってサイゾー系のとこじゃないのか?


  185. 割れはした事ない

    きちんと買っている

    でも最近のソフトハウスキャラの手抜きを見てると潰れて当然とは思う


  186. 割れ対策をすればいのにな


  187. なんやかんや2月に1本くらいのペースで買ってるな。

    プリコレ楽しみや


  188. ソフトハウスキャラは急にクソスペックPCに優しくなくなったからな。



    それなのにつまらない。



    そういうメーカーも多く、ユーザーを信用せずにプロテクト全作品にかけるブランドも増えたしな。



    割る・割らないじゃなく、事前にそういう信用しない行為するメーカーが判明した場合は欲しくても、100%中古買いに回すわ


  189. 鍵も八月もだいぶ売り上げ落ちてるっぽいしねー。

    業界自体が無くなることは無いと思うけど、ここ数年で

    本格的に淘汰は進むだろうね。


  190. ずっと生き残れそうなのはアリスソフトくらいのもの

    ワンマンのとことか舐めた商売で食い繋いでるようなところは10年先には跡形も無い


  191. 販売平均は5000本かもしれないが中央値はかなり低いぞ

    年収300万も一握りの会社だけだよマジで

    ソースは僕


  192. 売れないなら諦めたら?


  193. ※193

    アリスとエウには生き残って欲しいな

    他の紙芝居はどうでもいい


  194. アリスもそろそろ劣化してきたぞ。ぱすちゃ3とか


  195. そもそも若年層の人口自体が減っていく一方なんだから、どう見ても尻すぼみなのは確定でしょ




  196. ※193

    いや、アリスも結構ヤバいよ。古参メンバーがどんどん抜けてる割に

    新人が育ってないので結構ガタガタ。


  197. 衰退っていうか数が多くなりすぎたのとやはり値段が高いのがネックだと思うよ




  198. 何十年も進歩しない紙芝居売り続けてるだけなんだし



    むしろ紙芝居だけでよくここまで生き残ったものだと喜ぶべき




  199. 2000年初頭はビッグタイトルでユーザーがワクワクできる雰囲気があったが

    それもすっかりなくなったよなぁ

    話のネタが出尽くしたのかもしれんし、書けるライターが減ったのかもしれんが

    割れ厨はとりあえず消えればいいと思うわ

    「割れする奴は元から買わない奴で~」とかグダグダ言い訳する奴がいるが

    割れが無くなれば当然売上げ変わるよ

    一度安価を覚えた奴は言い訳しつつそっちに流れるのが大半だ




  200. ギャルゲーもよくこんなニッチな所を狙ってきたなっていうジャンルを隙間無く出してたしな

    いい加減に需給共にネタ切れ・食傷気味になってきてもおかしくはない


  201. 紙芝居に1万も出せない出すんだったら

    PS3のソフト一本買ったほうが長く遊べてお得




  202. 昔は代わるものが無かったけど、

    今どきエロ絵なんてネットで検索すればいくらでも見られるし、

    ストーリーやキャラ萌えはラノベやアニメで充分だし

    今やメインストリームでは食えない二流クリエイターの吹き溜まりだからね。

    おまけに高いとあったら誰も買わなくて当然でしょ。


  203. じゃ手抜くなよ


  204. ※204

    その紙芝居でしか味わえない感動ってのがあったんですよ

    かつてはね


  205. >>201

    かと言って、紙芝居じゃないと買わないゆとりゲーマーが多いのも確か

    今時、YU-NOみたいな難易度のエロゲー出してもクリアできないやつ多そう

    去年の古式迷宮は良く出来てたが


  206. 年収300万で普通とかやらかんはどういう仕事してんだ


  207. 平均5000っていうと聞こえはいいけど、

    現実は上は2~3万クラスで、それ以外は3000本売れれば大ヒット、

    500本以下もザラにあるって状態だからね。中間がごっそりと抜けて

    頂点と底辺だけに固まってる状態。


  208. まぁ、いまや修羅の国ですからね

    ギガパッチがあればまだ許せるとかいろいろとあるからね

    衰退理由が!


  209. グッズも売れてないから単にパイが減っただけかと


  210. 紙芝居に1万近く出す奴なんてそんないる訳ねーだろ


  211. 今まで金出していた奴等はソーシャルに吸い上げられてんじゃねーの?


  212. 300とか今のご時世普通だろ

    エロゲメーカーが贅沢言うなよ


  213. >>1万なんて、未成年を除いた国内人口約1億人に対して、0.01パーセントでしかありません。

    1億の0.01%って10万じゃないの?


  214. 多分ソーシャルが邪魔してるのに誰も指摘しないんだろうな


  215. まあつまりそれが日本経済が栄えた時代の終焉であり、

    既定路線の延長で引きずる限り、二度と良くはならないと言うこと。



    盛者必衰

    栄えてみたかったら若い諸君が主導権を得たうえで成果を出すしかないw


  216. あんな糞みたいなゲームやる気しねえよ


  217. 昔はエロ画像一つでも貴重だった。

    CDもエロも金を出して買うのあたりまえ、店まで自分が歩いて行くの当たり前



    いまはエロ画像はあふれるほどネットに転がってるし

    その画力も神レベルぞろい…そりゃカネ出さなきゃいけないエロゲは廃れるわ、音楽CDみたいに「私を衰退させる気でしょう、音楽CDみたいに!」


  218. こいつん所のゲームが糞なだけじゃないのけ?


  219. 何ヶ月も職場で缶詰して一番もらっているところが300とかだと思う。

    で、ボーナスとかもないんだろうし。(売れたら臨時ボーナスとしてはありそうだが)


  220. エロゲが売れないのは割れのせい

    音楽が売れないのは割れのせい

    アニメが売れないのは割れのせい

    映画が売れないのは割れのせい

    はいはいそうですね


  221. 虚淵玄とかエロゲじゃなくアニメで大成功しちまうし

    エロゲいらんだろ・・・


  222. >>223

    正解。

    基本的に休み全くない生活。労働基準法なにそれ?みたいな感じ。

    300で有名メーカーな。普通は200いかない。


  223. 買わない癖に文句言うなよお前ら、本当に口ばっかだな。


  224. 年収45万の私はどうすればいいの?


  225. ソーシャル課金とか新しいことやっていけよ


  226. エロなしでCS出せばいい

    買うやつはそういうシーン大抵飛ばすから要らないだろ


  227. こういう事は再三色んなメディアで言われるけど、

    結局本当に良いものは不況関係なく口コミで長く売れるし、

    高かろうが違法アップロードされようが関係なく売れる。

    つまりは今まで初動で売り逃げして儲けてたメーカーが

    それが通用しなくて嘆いてるってだけの話だろ。

    そんな三流メーカーはとっとと潰れてくれていいよ。


  228. みなとそふととかどうだろう


  229. 金がある社会人には時間がない

    時間がある学生には金がない



    ソーシャルが売れるのは時間を金で補えるようになってる一面もあるし

    世情に合わせねばね


  230. CROSS✝CHANNELとか10年以上経った今でも売れ続けてるしな

    そういう作品を作れる奴だけ生き残ればいいんじゃない?


  231. ストーリーはくそだったが、曲がよかった

    MP3プレーヤーに入れて今でも聞くわ


  232. ニトロなんかはエロよりも18禁だからこそ表現できる描写(人間のエゴ・狂気とか)に力を注いでた感じだけど、最近はどうなんだろ

    アリスはキラータイトルのランスがあるからあと10年はやってけるだろうけど…








  233. 最近買って満足してしまう

    積んでるゲームやらないとな・・・


  234. プロ野球やプロバスケみたいに、ある時期に業界人気が上昇して固定客がつき

    その後の世代は食いついてくれなくて固定客依存でやってると

    日本経済の凋落などと連動しつつ、いよいよだめになってくると…



    エロゲなんか相手にしなくても画像ググればいいんだもの…

    ってか戦犯の一部はエロまとめブログだろw


  235. あのマクドナルドさえいよいよ売れなくなってきたんだぞ、大型バイクも60万円のをホンダが出した。

    あきらかに日本社会における消費の総量は徐々に減少している



    だんだん、あれも、これも「いいや、買わなくて」と貧乏性に拍車がかかり

    よっぽどの対象にだけ一点豪華主義でカネを注ぐ。その豪華の内容もだんだんプアになってくる。

    …これがよく聞かれるイイワケの”正体”ね。「不況でもいい品は売れるんだよ」的な。そりゃ、なにひとつ売れなくなるわけはないからなwどこの企業業界の売り上げも徐々に落っこちてきてるとはいえ。




  236. むしろ給料高くてびびった。

    そりゃエロイ絵描いてこんだけ金もらえるならいい仕事だ。

    正直うらやましい。

    オタクとしては勝ち組だね。


  237. 239

    いや、マクドが売れてないのは迷走して自爆を続けてるせいだろw


  238. 明らかに労働と対価が合ってない業界は多い

    俺はそういったコンテンツを応援している一庶民であることを誇りに思う


  239. 241

    君は経済がわかってないな。



    迷走したから売れてないのではない。

    人気が落ちたスターみたいに、需要がなくなったから慌てて迷走しているのだよ。いまや国政が何をやってもぼろを出すように、原発事故直後に何をやっても無駄でみっともなかったようにね。



    日本経済はもう成熟しすぎてデフレ常態化なので、内需ではもうけも需要も増えない。アベノなんちゃらで無理矢理に物価と給料を上げようといってるがこれは失敗確定。マックのハンバーガーが100円でも売れないのに中身変わらず150円になったら買うかと。給料を増やしてもらえるのはごく一部の大企業社員だけ。どこの企業もいくらか収益が増えても業績と先行き見通しは悪いまんまだから。


  240. ※240

    ただし大半の会社が社員とは名ばかりで

    社会保険も厚生年金も無いただの契約社員だぞ。

    つまり25万から自分で国民健康保険と国民年金払って確定申告して税金納めたら

    せいぜい手取りは17~8万程度でおまけに残業代は一切付かないし

    昇給なんてものはまず無い。

    それが最上級クラスの扱いだからな。

    底辺は月給5万とかゲーム売れたら払うとかそんなところもザラだし、

    給料の遅延や未払いなんて当たり前の世界だけど

    それでも良かったらやってみるといいよ。


  241. ライアーとかイノグレあたりは生き残りそう


  242. ※159

    自分で答えだしてるじゃん。

    アニメ化がうまくいった作品はどれも18禁シーンは申し訳程度で

    他(燃えだったり泣きだったり)に魅力がある。

    正直全年齢でも作品の質にさほど影響のないやつばかりなんだよな。



    一方うまくいかなかったのはどれもエロを主軸に置いてるものばかり。


  243. 結局これでね?

    ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/130223/bsj1302231901006-n2.htm

    >インターネット上に無料や格安のコンテンツが大量にあふれることで

    >既存の有料コンテンツが相対的に売れにくくなった。


  244. 3行で頼む


  245. 227

    ここのコメはキチガイばっかだからね


  246. 242いくら合ってないと言っても、そんな話は60年代からあった。

    あのころからレコード会社の社員は担当するレコードを何枚も自腹で買わされた。



    合ってないようでも、それがその業界なり国家経済のバランスがとれた状態と言うことだ。

    70年代から搾取型で、現代でも搾取型ならば、いまさらインフレ誘導して無理矢理に物価と給料を上げようとしても見事に失敗するだけ。



    クルマも原材料費だけなら1%とかだけどな。じゃあ下請けがかわいそうだから3%にでもしたらもう競争力はなくなり廃業に追い込まれかねない。

    そういう物価コストの話はまだかわいい方で、人件費は最も重い…カンボジアはまだすごく人件費が安いのでイオンはフォークリフトを使わずぜんぶ人に品を運ばせている。人にしか絵を描けないアニメは搾取しないと成り立たないというわけだ。


  247. 10年前は、そこそこ優秀なスタッフは仕事がない時期でも飼ってもらって食いつないでいたが

    もはやそんな体力はないんだろうな…エロゲ業界。

    あいつまだこの業界にいるのかなあ。


  248. こういうのは

    景気が回復しても・・・

    だよな

    確かに後項政の

    俺にはとても買いたいと思える額じゃないし


  249. ※244

    そりゃ売れるか売れないかわからないんだから

    出来高制はむしろ当然じゃないのか?

    売れないもの作って金だけくれって言われてもそれは通らないで


  250. 雑談全般のスレにいてもエロゲやってるみたいな話題は最近全く出てこないもんなぁ

    ラノベ原作アニメの主人公はエロゲやってる設定の奴多いけどな

    作者がそうだったってことなんだろうけど


  251. ※196

    アリスは生き残るためにエロゲ”だけ”のメーカーじゃなくなれば

    まだいける。



    200円くらいでサクッと遊べるスマホ用アプリを作って欲しい。

    ドラの介モグ太さんの可愛らしいユニットデザインは全年齢でこそ輝く。


  252. やらかん結構稼いでそうなコメントしてるじゃねぇかw


  253. 割れ以上に会社が多すぎて、内容も似たようなのが多くなっちゃうから需要に比べて供給過多で、客が分散しちゃうのが痛そう。

    大手は固定客ついてるし関連グッズとかでそこそこ安定してるだろうけど、中小はマジきついだろうな~。


  254. 年収300万は割と良いと思うぞ

    コレがダメとか言ってるのは働いた事ない奴か公務員とか恵まれた奴だけだ


  255. 253

    その辺は契約によりけりだな。

    人を正規に雇うなら売れようが売れまいが定給払う必要あるし

    外注なら一枚描いて幾らの世界



    だが、出来高払いはあんま聞いたことないな。

    売れりゃ茄子ぐらいは出るかもしれんが


  256. 割れ云々は音楽業界と同じで関係ねえとおもうよwww


  257. この業界の直接のライバルは同人じゃないかな。

    採算が取れなくてもいいから商品を発表したいと思う層が常に相当数いる状態で、

    同一ジャンルの商売を続けるのはさぞ厳しかろう。


  258. 254

    15年前は今よりは娯楽の種類は少なくて

    ネットも費用がかかる割に退屈で

    エロゲかテレビだったんだよ。あと雑誌。エロ画像はエロゲ雑誌で見るものだったり。PC88からWin98ぐらいまではエロゲ黄金時代。



    いまや掲示板やまとめブログとか、つべやニコで長時間いれば暇つぶれるだろ、そりゃ旧来の有料娯楽は相手にされなくもなる。


  259. 256

    思うに露骨な燃料と釣り針まいてる奴が毎度湧いてるが、あれってやらかんなんじゃないかと思えてきた


  260. 今でこそオタ市場の隅の方だけどかつてはアニメを越える本流だった

    アニメ化も多かったし無駄に人材も豊富だったし

    でも市場が薄く広くなったせいでその地位は失ってしもうた。今は敷居の低いコンテンツが支流だなラノベとか漫画とか

    エロゲ業界を支えていた層も、買いたい物の選択肢が増えて安易に買わなくなった、

    そんな気がする


  261. アリスはランスシリーズを良い感じに完結するまでは頑張ってほしいな

    他はエウシュリーとニトロとプルトップくらいしか買わなくなってきた




  262. 9800円で5000本売ろうとするから売れないんだよ

    2000円~3000円なら10万本以上は売れてそうなものがあるだけに勿体無い


  263. もうボタン押すだけのアドベンチャーゲームは飽きたんだよね

    シュタゲみたいに工夫した要素が無いとCGだけで買う価値ない

    だからと言って割れでやる気も無いが、用はプレイ時間の無駄


  264. アリスは大悪司や戦国ランスを期待されてるのに

    最近は半端なRPGとかばかり出すからな。

    信者にそっぽ向かれたらあっさり終わるぞ。


  265. エロゲ業界恵まれてるなあ。

    アニメーターはみんなこっちをめざせばいいのに。

    プログラマー系人材はソーシャルのおかげでバブルだから

    獲得難しそうだなあ。


  266. 解像度とかでイラストの費用がかさんで利益が失われるって

    ムービーやらに金を取られている普通のゲームのように現在の業界が抱える問題の一つなんだろうね


  267. 266

    4桁前半は同人だな。最近はクオリティ高いからエロゲ屋には脅威

    そろそろ高コスト体質(無駄なボリューム)をカットできなきゃ苦しいな


  268. 割れ云々以前にそういうゲームやらないから……



    はっきり言って膨大な時間泥棒でしかないわけで、

    なかなかプレイしないのに買うってわけにもいかないし、難しいね(・・;)



    というか、管理人はアフィでたんまり儲けてるんでしょ?禿だけど^^



    管理人がかってあげれば?


  269. 別に膨大な時間泥棒とは思わんけどなぁ、酷い比較だがソシャゲーとかに比べりゃ


  270. おまいら元記事ちゃんと読めw


  271. 271

    ブリジストンなんかがいつまでも従来通りの高い自転車しか作れないのと同じく

    抱えてる設備とか資本金総額とかいろいろあるんでしょうよ。



    いまや都会は中国製の折りたたみ自転車ばっかw

    しゃれっ気と言えばDAHONかルイガノばっか


  272. つーか、エロゲほとんどやらんけど

    制作費なんて安く済むじゃないの?どうせ紙芝居なんでしょ?

    動かさなくていいから、アニメの脚本30話分用意すれば数人でできる作業じゃね?


  273. 高いもん

    俺としては同人のが余裕でおもしろいし

    だって高いエロゲは多いのに

    孕ませとPGR、孕ませとシュミレーションゲあるのめっさ少ない

    色んな需要あるんだから答えてくれよ

    同人なら1500何円で大満足の買えるのに

    しかも実際5000円の買ったら無闇に長すぎるだけで糞つまらんストーリーで

    正直セクロスシーンとか長くてもなんもおもしろくないっての


  274. アリスは待遇いいけど選ばれし者しか入社できんよ


  275. 277

    元記事にもあるけど、エロゲ屋はボリューム小さくするとユーザーに逃げられるっていう恐怖に陥ってる



    別にテーマが絞れてりゃ2,3時間ぐらいのプレイで終わるのでも十分なのに、テキスト1M2Mとかそういう枷に捕らわれてる。

    すると当然CGも多くいるしキャラも増やさざるを得ない。デバッグにも時間がかかり、雪だるま式に予算が膨れ上がっていく。



    面白ければボリューム小さくてもいいんだって意識改革できなきゃ商業エロゲに未来はないな。


  276. エロゲはコスパ悪いもんなぁ…

    漫画やラノベより内容が面白いってわけでもないのに高いんだもん

    そりゃ競争に負けるわ

    アニメが今でもオタコンテンツの主流なのは日本のアニメのクオリティの高さとコスパの良さがあるからだ

    無料で放送してくれるしな

    今はニコニコとかもあるし




  277. 普通のサラリーマンの年収とか言ってる奴頭おかしいだろ



    20代はそんなもんだけど30代は年収500が平均

    40以上になれば700万


  278. ※279

    同人と違ってメーカーはある程度の人数いるから低価格だと回転率上げないと

    とてもじゃないが会社を支えていけない。けどシナリオにしろゲームデザインにしろ

    売れるものなんてそんなにぽんぽん湧き出てこないんだよな。



    だから粗製乱造になるよりはフルプライスでじっくり作る方に考えが向くんだと思う。


  279. そもそもたけーんだよ



    しかもごく一部の信者狙い撃ちの店頭特典商法もやめろよ





    あと、やらおん、お前こそ(ry


  280. アニメが無料とかアホか?

    円盤買ったらゲームの数倍かかるわ


  281. 281

    >20代はそんなもんだけど30代は年収500が平均

    40以上になれば700万



    バブル時代じゃねーんだからそんな平均年収高いわけねーだろ…

    どんだけ世間知らずだよ…

    早く社会出た方がいいぞー


  282. エロゲーメーカーのくせに全年齢とか出してるのなんなの?バカなの?


  283. 282

    フルプライスでもリリースから一週間が勝負とかなっちゃってるから、粗製濫造でも回転率上げなきゃしんどいんじゃいかな



    それに単価が高いとやはり引かれる

    ヒロイン5人攻略できる7500円よりも女の子一人でも1500円でって方がとっつきやすい。

    それなら開発の労力もさして変わらないんじゃないかな(素材をその度に新調するとしんどそうだけど)



    その辺りはひぐらしがうまい商売だと思った。

    素材ほぼ流用で一話出す度に新作として売り出して、追っかけてると気が付けばフルプライスのもの買うより多く払ってたっていう


  284. 281



    そんなにもらえねーから


  285. エロゲの進化の無さには驚くよ

    90年代からほとんど変わらないだろ


  286. 289

    ・解像度が上がった。ワイド対応になった

    ・立ち絵が動くようになった

    ・エロシーンが動くようになった

    ・パッチをオンラインで当てるのが当たり前になった

    ・絵のレベルが全体的に上がった



    ・・・ぐらいだな。


  287. エロゲって全体的に絵が安っぽい感じがして魅力を感じないんだよなぁ


  288. 何事も需要と供給で成り立ってるのだから多様化の時代で衰退、というより縮小するのはやむを得ない


  289. 長く遊べないから買わないし、自家栽培したほうが捗る。



    クソゲーはクソゲーのまま放置して売り逃げて次へてのは止めて欲しいよ。



    単に今までのやり方が通用しなくなっただけだな。




  290. 記事を読んだら今のエロゲは1万本超えればヒットと言う時代

    ってあったがアニメの円盤も同じ実情じゃないの?

    アニメも5千枚以下の作品沢山あるし

    アニメの円盤は1枚で約1時間だから、何十時間も遊べるエロゲに比べるとコスパは遥かに悪いよ


  291. なんもかも政治が悪い


  292. >>287

    それやるには普通の流通に乗せる方法では採算が取れないんだよな単価低すぎて

    流通をDL販売に切り替えないといけないが

    今まで流通のお金や宣伝に頼っていた面があるから大きな動きはできない

    要は作品内容よりも流通の問題なんだよねエロゲの問題って


  293. 所詮エロゲだしって思っちゃうんだよなぁ・・・


  294. とりあえず割れ厨は市ね



    >>296

    一応言っておくが、どの業界も流通がマージン取るのは当たり前だぞ

    メーカー自身がすべての店舗とやり取りできるわけないし、小売店側も全てのメーカーとやり取りできるわけじゃない

    エロゲ業界はマージン率が高すぎると思ってるのかもしれないが、エロゲメーカーの多くは流通からお金を借りたり知恵を借りたりしてるわけて、その手数料を考えればマージン率はけして高くないよ。もしマージン率が高いとしたら新規参入組がでてくるが、出てきてないのがなによりの証拠


  295. >>291

    アニメほど安っぽくはねーよ


  296. 書けないライターが増えてきたからなぁ。


  297. 結構もらってるじゃん


  298. まあ一般人はエロゲはやらんからな

    おたくでさえやらない奴多いだろ

    普通のゲームさえ売れなくなってるのにエロゲはきついやろ


  299. これに関しては割れが確実に影響してる

    大手のメーカーですら最近は昔ほどのボリュームで作れない

    何故なら割られるから、大手であるほど社運をかけて作るようなことができないのだ


  300. 今の若い子はエロゲやらないからな

    無修正動画が簡単に拾える時代にエロゲで抜くってのがまず面倒くさいし

    エロゲにはエロゲにしかない良いところがあるんだが時間がかかりすぎて薦めてもやってくれん

    90年代はサターンの野々村病院とか疑似18禁でも30万本近く売れるくらいエロに飢えてたんだが今はエロネタは探せばただでいくらでも出てくるからな


  301. 値段に見合う商品じゃないよな

    絵も声優もテキストも1万円に見合うレベルのものを提供できてる作品っていくつあるのよ


  302. 高いエロゲーよりも、タダで見られるノベマスや二次創作SSの方が

    何倍も面白かったりするしな。

    エロゲーは容量稼ぐためにしょーもない日常シーンを量産するように

    なってからやる気がなくなった。

    先に書かれてるように今はフルプライスなら最低でもテキスト2MB以上無いと

    短いって叩かれるけど、その2MBの半分以上が容量稼ぎのゴミテキストっていう本末転倒状態。


  303. 昔は女だけの漫画やアニメはほとんどなくて独占だったが

    今はアニメもラノベも女だらけ、選択肢は山ほどある 散っただけ



    要は女産業は最盛期だが、エロゲでの集客力が相対的におちまくっただけ


  304. つーかあんなくだらない物作るのに何をどうすれば3,000万もかかるんだ?

    300万の間違いじゃないのか?


  305. ELFの同級生や下級生なんて今のゲームと比べたらテキスト量なんて数分の1だけど

    それでもあれだけ多くの魅力的なキャラと面白いストーリーが描けていたんだよな。

    そもそもテキストがあるのに上からボイスを入れる意味がわからん。

    ボイスがあるんだったらテキスト無くてもいいし、テキストあるんだったらボイスは

    必要無いと思うんだが


  306. 309

    おまえ一人で絵描いてシナリオ書いてプログラミングすれば300万で出来るんじゃね


  307. ラノベとエロゲーってモロ被り

    エロシーンがちょっとあるかないかの違いしかない



    昔と違って不景気で、8000円はぽんっと出せる金じゃなくなってるしな


  308. 最近アニメ見なくなってきたからその分エロゲやってる

    高いから少しずつしか買えないけど面白いよ

    ラノベ絵よりエロゲ絵の方が好きだし歌も良い


  309. こんなに高い給料払ってるから無駄にエロゲって高いのか。

    アニメーターの賃金水準を見習わないと生き残れないよ。


  310. こんなに貰ってるんだな

    もっと低いと思ってたが


  311. 今更PCの前に座るゲームなんか買いたくない

    シュタゲみたいに携帯端末とかに展開してくれないと


  312. 年収自体は別に普通の会社員と同じ程度だし「300万以下!?」って「!?」付ける程じゃない

    美少女ゲーム衰退が止まらないって、そりゃまあ1コンテンツだけで生きようにも、どんどんそれに変わる物にシェア奪われて衰退するよ

    特にゲーム関連は

    格ゲーとかもそうだった


  313. ゴミみたいな作品が多すぎるんだよ

    買う、落とす以前の問題だ




  314. 316

    今はスマホ対応とかも出てるよ


  315. アニメーターの収入も、もう少し低いのかと思いきゃ、300 万円なんだね。

    確かにエロゲ1本当たり10,000 近いと若年層には簡単には手に届かないよね。

    そうなると、コミックス・ラノベならお求めやすいから、エロゲが衰退して行くのも無理もないね。


  316. 質が下がってるからとか割れを正当化してる屑はおいといて

    実際そろそろ限界だろ無料からの個別√有料DLCとか色々模索しないとな


  317. ここで割れ宣言しているクズ共が沸いていると聞いて

    管理人通報しろよ、犯罪者がわんさかいるぞ




  318. 衰退しているか、まあエロゲーがまともに売れる訳がないと思うが

    色々な意味で


  319. 紙芝ゲームが現代に通用するわけがない


  320. 300万も貰えねぇよ

    300万もらってる人はKEYとかアリスとか上位だけで

    下位は100万さえいかない


  321. 衰退というより、エロ特化が同人に食われ、萌えやシナリオ特化がラノベや一般ゲーに食われてるってだけの話

    ただの世代交代


  322. アニメはフルHD化したけど、エロゲはやっと720ライン

    このままだと古いPC使ってるユーザーと心中することになる

    フルボイスで声優使っても、別名義だからおおっぴらに広告できないし

    やりにくいことばっかり


  323. エロゲは基本TADA織音のランスシリーズやエウシュリーのSRPG、SLGとかだけでいいわ。ちゃんとゲームしてるやつ

    再均は同人で安くていいのがあるね

    ADVが時代の徒花過ぎたよ




  324. 一時期DOで働いてました。100万を超えた年は一度もありませんでしたよ。


  325. 衰退?

    昔からそんなもんだろ


  326. 昔に比べてブランド毎のカラーが希薄になってるよね~

    最近はブランドとしては型月・イノグレ・ニトロくらいしか気にしなくなった





    106も言ってるけど、elfの同級生のシステムは俺も好きだったなぁ


  327. minoriはBSFとかWindとかANGEL TYPEはよかったけど、

    段々普通のエロゲメーカーになったというか、

    ef以降はあんま目立たなくなったな~


  328. ねぶくずなんとか元気そうで何より。

    minoriのゲームもefまではお布施兼ねて買っていたけど、そもそもプレイする暇がない(はるおと以降は封も開けていない)ので買わなくなった。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#