07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」
07.26(Fri)
アニメ『カッコウの許嫁』まさかの2期決定wwwwこれ人気だったんか
07.26(Fri)
『ブルアカ』のキム・ヨンハ統括P「エンドコンテンツ追加は控えめにする。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしいから」
07.26(Fri)
20年前のアニメオタク迫害は中々酷かったよな、今は受け入れられてるが。
07.26(Fri)
【朗報】ニコニコ動画、8月5日に復活へ!!! これでしかのこがコメありで見れるわ
07.26(Fri)
【悲報】マーベル映画、本格的に終わる🥶デッドプール最新作がクソみたいなタイトルの日本映画に負けてまさかのデイリー5位…
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber最大のイベント「にじさんじ甲子園」、パワプロ炎上の被害をモロに受けやばい…
07.26(Fri)
『ロシデレアーリャさん』アニメ最新話ではエロ要素がカットされていた・・・・スタッフ説明しろおおおお
07.26(Fri)
【悲報】母親「最近息子が見る絵本がちょっと有害かもしれないwwwwwww」←ガチでやばい 下手したら弱男チー牛コース・・・
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber3番手の「ぶいすぽっ!」運営会社、4年連続で純損失を計上していたwww

少年チャンピオン作家がブログで打ち切り告白「1話目のネットの反応で長くは描かせてもらえないと判っていた」

gg_20130220092629.jpg


週刊少年チャンピオンで連載中の「スポ×ちゃん!」が全47話、全4巻で終了することをお伝えします。

端的に言えば「打ち切り」です。理由は挙げればキリが無いのですが、全て私の力不足の一言に尽きます。

告知を受けたのが42話の執筆中でした。突然ではあったのですが、私の中ではある程度予想していたことだったので、ある種の安堵感がありました。

漫画、とりわけ週刊少年誌の漫画の成否は、現在驚くほど早く判ります。1話目のアンケートの結果どころか、1話目の発売日のネットでの反応を見れば、その漫画が売れるか売れないか、ほぼ判ってしまう。

月刊誌などでは連載開始から1年後に売れ出したということもありえますが、週刊少年誌ではたった1日で成否が下されます。
なので「スポ×ちゃん!」も1話目の反応で、長くは描かせてもらえないことは判っていました。

それでも、楽しみにして応援してくれる読者がいない訳ではなく、また自分自身の作品やキャラクターへの愛着もありますので、なんとか出来ることをやり尽くそうと足掻いてきましたが、辿り着けたのはここまでのようです。逆に言うと、少ないながらも熱心に応援してくれる人たちの力と、私の足掻きがなければ4巻まですら届かなかったとも言えます。執筆中、こんなに足掻き苦しんだ作品は、今まで無かったと思います。

しかし、その分自分に足りないもの、自分がこれから必要とするものを知ることが出来た連載でもありました。42話以降は、それらを今後に生かすために色々と試みをしています。

描ききれなかったものは多いのですが、それはまた別の機会へのエネルギーに変えて頑張って行きたいと思います。

http://hapido.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-75fe.html

       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\ さぁ今週から新連載たのしみだおお!  
  |     /// (__人__)/// |   
  \      ` ヽ_ノ   /    ♪
    ヽ    , __ , イ
    /      |_____
   |   l..   /l 少年○○│ 
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /

         ____
       /      \     
      /  ─    ─\ ・・・・  
    /    (●)  (●) \
    .|        (__人__)    |    __
     \      ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つ ○○/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

         ____
       /      \ あ、これは打ち切られるわ
      / ─    ─ \   
    /   (●)  (●)  \
    .|       (__人__)     |    __
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つ ○○/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

   / ̄ ̄\  お前のはジャンプだろ、チャンピオンはわからんだろ・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ というのを何度思ったことか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ そしてその作品は余裕で打ち切られてくっていう
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

やはりネットの反応()ていうのは大事なんだな

 
コメントを書く
  1. 厳しい世界だな


  2. バカか、こいつ


  3. 巧妙なキルコさんへの嫌がらせ


  4. マジでネットの反応で決めてるのか…

    そしたらアンチが大量に工作活動を行えばどんな作品も打ち切りにできるのか


  5. ←この辺にブラック★ロックシューター


  6. スポーツチャンバラなのか


  7. まだ前向きな発言なのはいいね


  8. 竹下けんじろうじゃん

    そこそこ名前有名でもやっぱりうちきられるんだなー

    ジャンプもさっさとめだかきればいいのに


  9. ※4

    1話の時点でアンチ大量製造ってことならまぁそうだろうな

    1話目だけでそんな簡単には行かんとは思うが


  10. ネットって便利だよなw

    こんなどうでもいい情報まで得られるなんて

    さてここはエガかミクかな?


  11. チャンピオンの中じゃまだマシな方だと思っていたが打ち切られるのか。これよりアンケ低そうなのいっぱいあるんだけど。


  12. ネットの反響が全てかよ


  13. ※4

    ネットの反応見たらアンケの結果だとか売り上げだとかも事前に予想がつくってだけでしょ。

    誰もネットの反応で決めてるなんて言ってないよ。文盲?


  14. 作家の力不足はもちろん、いけると踏んで掲載したチャンピオン編集部もまた力不足


  15. ネットの反応で打ち切りかどうか決めるんじゃなくて、ネットの反応である程度人気の予想はつくってことだろ


  16. むしろネットでほとんど反響なかったんじゃねえの?

    好きの反対は無関心だからな


  17. ズポちゃん


  18. 見るから売れそうにないしねぇ


  19. 決めてるっていうか

    ネットの反応である程度単行本の売上まで計算できちゃうってことでしょ

    ネガキャンどころか反応がなかっただろ多分


  20. カケルの続きはよ




  21. なんですぐ打ち切られたみたいな漫画ってだいたい4巻で終わるんだろう






  22. マジかよ

    好きだったから買い続けてる漫画だったのに…


  23. というか自分の主観である程度予想はつくと思うが

    客観的に自分の作品が雑誌に載ってる所見て

    読んでみて「あ~ これ打ち切られるわ」って思えたら確定

    とはいえこの作家さん安堵感って言ってるから

    自分でもいつ来るか怯えながら

    打ち切られるだろうな~と薄々感付きながら

    展開考えてたんだろうな



    ともあれ1話で失敗だと思ってやる気なくし気味になってちゃダメだわな

    テコ入れで漫画なんてどうにでもなる世界なんだし


  24. 足掻くから力つくし、力つくから連載させるんじゃない?



    2作目以降ヒットする作家だってたくさんいるし

    次作頑張って欲しい。


  25. タカマガハラや右翼はすぐに打ち切られると確信していた


  26. 4

    ネットの反応で決めてるんじゃなくて、ネットの反応見れば早期に判っちまうって言ってるんだろ

    実際の決定は、読者アンケートや何よりコミックスの売り上げで決まるんじゃないか


  27. 竹下けんじろう

    COCOON 3巻打ち切り

    かるた 2巻打ち切り

    釣り屋ナガレ 11巻打ち切り

    スポ×ちゃん! 打ち切り決定


  28. 記事にするまでもない、あたりまえ


  29. この人は早くよいこの唄の続きを描いてくれませんかね


  30. 絵さえ良ければ続くと思われてた恋染紅葉すら打ち切られからな・・・


  31. クロガネって一年持ったよな


  32. 馬鹿じゃなきゃ書き込み見ればアンチの戯言かマジで評判悪いのかはわかるよw


  33. ネット掲示板を見ない、書き込まない層も大勢いるわけで


  34. カケルの続きを描いてくれ

    いや、ケンイチみたいにリメイクでもいいよ


  35. 恋染紅葉は絵がよくなかったろうに

    読み切りは中々だったけど

    連載になったら劣化著しかったし


  36. チャンピオンの中じゃまだ読める漫画だったんだけどな・・・


  37. 週刊連載できる漫画家というのは「絵描き10万人につき1人」の超エリート。

    ピラミッドの頂点中の頂点だよ。

    サイヤ人で言えばベジータ様だ。

    それが、この結果だ・・。



    普通のサラリーマンの生涯年収を超えられるマンガ家がどれほどいるもんかな。


  38. 個々の愚にもつかない誹謗・中傷みたいなのを無視したとしても、なんとなーく総意は見えてくるよな確かに


  39. 釣り屋ナガレは結構好きだったんだけどな


  40. ソーマは長続きすると確信してました


  41. 一人のアンチが大量に書き込んでるのか、多人数の意見なのかくらいは見分けが付くワケで

    100レスくらいあれば第一印象のサンプルとしては十分でしょ

    頭おかしい奴の意見が紛れ込むってのは、アンケートとかファンレターでも一緒だし


  42. 47話もやりゃ十分だろ

    ジャンプなら10話


  43. ※41

    出版社スタッフが皆見分けが付く人物ばかりとは限らんわな


  44. 27

    11巻までいっても打ち切り扱いなんか?

    まあ週刊作品ってこともあるけど、それでも2年以上は連載出来たってことだよね

    昔ならそのくらい続けば大したもんだったんだけどなあ・・・

    厳しい世界だな


  45. チャンピオンスレで大好評でも短期打ち切り食らったのはいくらでもあるから、不評だったとしてもモチベーション下げないで欲しい



    ペンギン娘というネット評価最悪でもアニメ化までこぎ着けた作品もあるし


  46. どこも同じかもしれんが、チャンピオンって長期連載する人は数十年連載するけどさ、

    大抵の新人は数巻で打ち切られるよね。

    厳しい世界なのかも知れんが、奇想天外な看板作品を長期連載してもらいたいね。


  47. ネットの反応はどう判断するのか不明だけどな

    アンチが多いって事は話題性があるという見方も出来るし

    ネットでまったく話題になってなかったから?

    でもネットよりも単行本の売り上げとかで見た方が良いと思う


  48. チャンピオンは、どれが打ち切られるのかがわかりづらい

    これはねーだろ、という作品が意外と続いてたり、その逆もある

    まあ、打ち切りの多い某少年漫画誌に慣れてしまったせいもあるかもしれないなw


  49. チャンピオンで単行本がでるだけまだいいじゃないか


  50. まあ深夜アニメも第1話、遅くても第3話ぐらいで大体予測つくしな

    残酷といえば残酷な話だが


  51. かるた→×

    ちはやふる→○



    なんで差がついた。


  52. 44

    リボーンが打ち切りだの

    バグマンが打ち切りだの言われる世界だから

    そりゃねーだろと思うけども

    円満って本気で言われる作品はマジで少ない


  53. チャンピオン編集の判断だからな……

    案外編集の方の目が腐ってるんだと思うぞ


  54. ネットの反応で決まるわけじゃないよ。

    ネットの反応で単行本が売れるか予測できるだけ。

    予測通りに単行本が売れないと打ち切り。

    セールスの数字見て決まるの。

    漫画やラノベで4巻越えてお続くなら売れてる証拠になりアニメ化企画が動き出します。


  55. 最終巻まで単行本出るだけマシじゃないか

    秋田は全12話だとして

    1巻に6話まで収録して出版したけど2巻出さずに絶版とかよくやるんだから


  56. つまんねー記事うpするなよ!


  57. 44

    そのへんは素人にゃわかんないね

    「バクマン」で例えアニメ化して何十巻と続いても、人気がなくなって

    終わらせられたら打ち切りだみたいな台詞があったけど

    作者が決めたラストシーンまで辿りつけなきゃ打ち切りなのか?って話だ


  58. アズレン最高

  59. 極端にネットを意識しすぎてないか、アニメや漫画の制作側って。

    オタクはビビリ過ぎてるのだろうか?

    高校生の日常だっけ?EDがブログの僅かな発言で、即差し替えになったの。

    あれとか、いくらなんでも極端で一般的には?なんだよなあ〜

    ヲタの世界はちょっと、閉鎖的だと思う。


  60. 1話のネットの反応といいつつ、コミック4巻分も描いているのだから

    その後の展開や人気次第では存続も有りえただろうに


  61. ネットの反応はアンチ意見でもありがたい。

    読んでも貰っての反響なんだから。

    一番怖いのは無関心、無反応で面白い、面白くないすら語られないこと。


  62. つまらない物は誰が見てもつまらないってことだな


  63. ※59

    炎上で幾つものアニメが潰されてきたからな


  64. スポチャン結構面白いのに

    絵柄と内容の落差は感じたがスポーツチャンバラというマイナー競技の面白さは伝わった



    秋田は伊藤清順単行本しなかったからな。ヒッサツとブカツドウ待っていたのに


  65. てんむすもいつの間にか終わったけど

    あれも打ちきりなん?


  66. ※61

    アホかお前

    買ってもいない奴が、読んでもいないのに

    口汚く罵ってきて、それをありがたいと思うなら、お前が相当なドMだな

    はちまとかやらおん見て何とも思わないの?


  67. アンチが多いのはまだいい

    本当にやばいのはまじでアンチさえもいない無反応というかスレが進まない書き込まれない


  68. 黒子のバスケみたいに、打ち切り確定と思われてたのが、

    アニメ化効果で爆売れ、看板作品になる例もある


  69. 漫画感想系のスレの自称作家の卵さんたちの辛口批評は自虐じゃねーのかって時々思う


  70. 最終的な判断は単行本の売り上げでしょ。金だよ金。


  71. こんな絵と内容でよく秋田から単行本出してもらったと思うよ…


  72. ファンとしては、いまだに「カケル」を打ち切ったヤングサンデーを根に持ってるわ。


  73. 月刊誌で1年後に売れたとか12話しかやってねーじゃん

    1年近くも連載させてもらって何言ってんだ


  74. ネットでしかデカイ口を叩けないチキン野郎共の言葉を鵜呑みにするとかwww

    これは打ち切られるべくして打ち切られたんじゃねえかよ


  75. 66

    はちまやらおんレベルの罵詈雑言に耐えられないようなメンタル弱い人は

    そもそもオタ系創作に向いてないんじゃないかと思うがどうだろう


  76. >>66

    アンチすら居ない事が問題になるの。

    この漫画が嫌いとネットに書き込む事自体熱量がいる事だからね。

    読んでもらった人がアンチ意見でも反応されるだけ良いことなんですよ。




  77. いや、ネットの反応なんか気にするなよ


  78. やりつくされた王道展開でも

    興味を持ってくれる読者がどれだけ居るジャンルかどうかが問題だからな

    読者のうち数パーセントしか買ってくれない凡作でも100万人読者がいればいい



    1万人が熱狂して1万人が買ってくれる作品より売れる


  79. 47話もやらせてもらえば十分じゃん

    ジャンプなら20話も難しいぞ


  80. この作者知る人ぞ知る有名作家なんだけど

    打ち切られることで有名なんだよな・・・

    『あまガミ』の続きは結局どうなるんだ?


  81. ツイツターでつぶやき数、アマラン、壷スレのレス数

    これの数見れば作品が売れるか判る


  82. 現代怪奇絵巻の復活はまだですか?






  83. ウルジャンでハッピーワールド書いてた人だよな

    一時期宗教色というか政治色めっちゃ強くなってたけど、抜け出せたのかな

    釣りマンガ以降読んでないけどちょっと読んでみようかな


  84. すでに何作か連載持ったことがある人だから

    ネットの反応から経験則で数字は大体こんなもんってのがわかるんだろう

    気にするとか気にしないとかそういう問題ではない


  85. ハッピーワールド描いてた頃が一番輝いてた


  86. かるた漫画好きだったんだけどいつのまにか釣り漫画になってた


  87. まだ間に合うなら最終回で大暴れすればいいじゃない

    最終回、それまでの流れをぶっちぎって登場人物犯りまくり殺しまくりーの、

    ラストで因果地平の彼方に旅立つ位の伝説作っちゃいなYo!


  88. そうかスポちゃん打ち切りか



    最近はチャンピオンもいろいろ終わっていくな


  89. バキ再開はよ


  90. 荒木ファンだがジョジョ始まった時はいつ打ち切られるか心配しながら読んでたぜ




  91. 仮にも漫画家なんだから愚痴愚痴言ってねーで漫画で語れ


  92. ※76

    あくまで「反応がないよりはマシ」だからな?

    ありがたられるもんじゃないんだよ、そもそもが

    ドヤ顔でアンチも意見の一つ(キリッって奴はそこを勘違いしてるが


  93. 42話も描かせてもらって何愚痴を言ってんだ?

    ジャンプはその1/3で打ち切りもよくあることだというのに。

    ってか、漫画家はネット(2chやTwitter等)の評判を見るな。


  94. そんな打ち切り漫画の中でも圧倒的存在感の

    チャゲチャの悪口はやめてもらおうか


  95. 本当の「初動」ってのは、誤魔化せない結果が出るからな。

    それだと売りたいのがコケると困るので、前情報を出しまくって誤魔化すようになった。


  96. ネット=出口調査、アンケート+単行本売れ行き=選挙結果みたいな?出口調査からある程度ボーダー以外の結果の予想が出来るっていう。


  97. 自分で客観的に面白く無いって気づかないものなのだろうか?


  98. ジャンプなら2巻か1巻か

    売れるのと自分が書きたいのは違うしな。




  99. 多分空気になってる作品は打ち切られんじゃないかと

    読者の中でも悪口叩く奴がほとんどだとそれはそれでいいじゃないか

    「俺、××読んでるけど、○○の作品が糞過ぎてワロタ~」って言う人いるから逆に気になります




  100. そもそも論でアンチ、信者って認定する奴が馬鹿なんだよな

    作品が好きな人程作品の展開に期待膨らませてる奴はいないんだから

    それを裏切られたら文句言いたくなるのは当然で

    その文句をアンチだと言ったらそいつは信者であり、アンチで訳が分からん者になる


  101. ロケットでつきぬけろ


  102. マイナーなジャンルに挑み続ける先生だからなぁ…


  103. 100

    お前の書き込みが一番ワケわからんわ(棒


  104. カケルのときからずっと好きで読んでるんだが

    最近のは長続きせんなぁ

    スポチャンも面白かったと思うんだが、うーむ


  105. 今の週間少年誌は打ち切りも引き延ばしも極端なんだよ


  106. 実際1話の感触でだいたい分かるからなぁ

    大化けなんて一種の幻想


  107. 4巻も描かせてくれるなんて、チャンピオン編集部は温情あるなぁ


  108. ネットの反応が大事?

    じゃあなんでめだかは続いてるのか


  109. どんなにつまらん漫画でも10巻以上は描かせてくれるガンガンに移籍すればいい


  110. この人、女の子かわいいけどストーリー面白くないんだよなあ。

    延々とシコってるのにイかない感じ


  111. タイトルがおもしろくなさそう(笑)


  112. アンチというか

    アンチすら湧いてない方がやばい気もするがな


  113. ※107

    だからチャンピオンあんま売れないんだろうな

    作家に優しい=読者に厳しいだし


  114. ネットの反応が最悪な京アニは間違いなく来年には倒産してる


  115. レンアイガクの方を毎週連載しろよ


  116. 『パープル』が物凄くエロくて、ガキの頃大変お世話になりました。

    次回作も楽しみにしてます。


  117. 漫画の評価は全て俺たちが極めるキリッ


  118. 次、頑張れ!


  119. ジャンプなら即切りだけどチャンピオンは約1年も描かせて貰えるんだな…

    まぁ、いくらでも弾があるジャンプと違って弾少ないからな

    しかし巻き返せるチャンスがある分ジャンプよりいいんじゃね?


  120. ナガレは面白かったな


  121. この理論でいくとキルコさんはどうなるんだろうな?


  122. この漫画、キャラがまるっきりけいおんのパクリなんだもの


  123. だよな


  124. 1話目の発売日のネットでの反応を見ればわかるじゃなイカ


  125. というか最近「連載終了」を

    すべて「打ち切り」と捉えるやつが多いこと多いこと

    たとえ10年以上連載が続いていたり

    単行本で数十巻出ている作品でも終われば「打ち切り」

    そしたら打ち切りでなく終了した作品ってどんなの?

    またそういうふうに終了出来た漫画が今までの歴史の中で何作ある?


  126. キルコさんは単行本次第だと思われ


  127. この作者、はぴど途中ぐらいまでは凄く良かった。大好きだった。

    スリリングな展開がめっきり減ったのと、

    女の子がひょうたん顔になっていった画風変化が致命的じゃないかと思う。

    ギャグやコメディは健在だけど萌え方向で無難になってる。

    バイオレンスやブラックな演出を絡めてた頃はもっと面白かった。

    幼女はまだまだ可愛い。


  128. 打ち切りでも人気があればマンキンみたくなるし


  129. チャンピオンのシュガーレスとか不良漫画であってもツマンねぇしな

    何つうかクローズの劣化版みたいな感じ


  130. スポちゃん個人的には好きだったな

    もんじゃ回とかスポーツ以外も日常回がほんわかしてた


  131. 四巻も出してもらえるなんてすごいじゃないか

    ジャンプなんて、2巻切りの野郎が山のようにいるんだぞ


  132. こう考えると

    ネット工作や煽り全盛期のこの時代に、あれだけ売れてるワンピは正直すごいんだな・・・





    読んでないけど


  133. 4巻も出ててこんなこと言ってるのに違和感があるのはジャンプしか知らんからだろうか


  134. ※4

    むしろアンチが大はしゃぎするようなのは長生きするんじゃねえの

    ダメなのは全体的に反応が薄い奴じゃないかなあ


  135. むしろ、あの内容でここまで続いたのが不思議。

    チャンピオンなんて単行本が出ないか

    あるいは1巻だけってのが多いのに。


  136. 世の中一話掲載して音信不通になる漫画もあるのだから色々であるな


  137. まぁ、あれだよね。

    少年漫画ってバトルものだから、ある意味ずーっと面白さは変わらない。

    だから、だいたい分かると。



    少女漫画は学園恋愛ものだから後半から面白くなっていくの多いけどなぁ。


  138. エロが足りんのじゃタワケ!!


  139. 週刊誌っていう形態だからしょうがないんだろうけど、こち亀みたいにエンドレスで続く話っていうのが無理があるんじゃないかと思うが

    ストーリー的には12話で終わるアニメとかドラマとか、二時間で完結する映画、数巻で完結する小説のほうが起承転結がしっかりしてて面白い



    週刊漫画って無計画に行き当たりばったりで始めるのが多すぎるんだよ、そりゃいつかネタ切れでつまらなくなる



    むしろワンピースとかこち亀みたいに週刊で長く続く漫画を延々と続けるってのは本当に超人じゃないと無理


  140. ※127

    一理ある

    エログロやってたころのほうが面白かったとは思う


  141. ネットの反応ったって、工作なんかは大抵あからさまなもんだから除外しての話でしょ

    1話目の当日の反応だったらその辺あってもしれてるわけだし

    単純に叩かれまくってるから打ち切られるって事じゃなくて、あくまで感触を見るんだろう


  142. 今ものすごい売れてる名作の一話って、ネットの評価はどうなんだろうね。あとネットの酷評は作品を潰しにかかるよね。




  143. 二巻で打ち切られたカルタ漫画よりは良いじゃんサイカチなんて一巻打ち切りで連載は四巻分やらされる仕打ちを受けた。

    くろすぶりーどは結構面白かったから本連載になって欲しいところ。


  144. たしかに最初は糞だったが

    最近は面白いのになあ

    剣道娘をもっと強くするべきだったな

    チャンピオンで読むもんがどんどんなくなる


  145. 一日目でアンチが大量に湧くのと、一年経っても大量にアンチが湧くのは意味が違うしな


  146. 「かるた」は「ちはやふる」より時代を先取りしていたのに


  147. 王者は他所とはまた違うと思うのだが…



    悪徒は続けてほしかったわ


  148. ドカベンももうじき終わりそうだし。

    みつどもえが月刊に移ってからむなしくなった

    刃牙なんか烈さんのボクシングどうなったんだよ


  149. お前ら工作や連投なんて見たらすぐ解るとか自惚れてるけど

    何も証拠が無い所で勝手に「見極めた」って自分の脳内だけで

    結論づけてるだけだろーが

    自分はネット内でも情報の取捨選択なんて簡単に出来てる…なんて

    根拠無い自信に満ち溢れてる奴等が多すぎて

    逆に心配になるわwww


  150. ええええ、チャンピオンの中じゃ間違いなく上位に入ると思ったのに。。


  151. 竹下は打ち切り漫画家のイメージが強くて読めないんだよなぁ

    途中でストーリーが丸投げされるばっかりだからさ


  152. パジャ彼が打ち切られて俺は本当に悲しくなった

    いくら絵が良くてもダメな時代


  153. スポーツチャンバラなんてジャンルをマンガにしようって発想はなかなかだった

    ただ絵が嫌いなんだよな、のっぺりしてるっていうか

    チャンピオンで4巻分続いて最終話まで単行本になるんだろ?

    まだやった方だと思うが


  154. >125

    円満終了なんてものはほとんど存在しないからなあー

    あのマキバオーですら打ち切りだったわけで






  155. 評判悪くても4巻まで描かせてくれるのか。

    さすがチャンピオン


  156. キレイに終わったようなキン肉マンだって人気が落ちてきたから終わったわけで

    人気があったら王位争奪編のあともあったはず だからあれでも打ち切りなんだよ


  157. マジでつまらないものにはアンチすら付かない

    反応が無かったんだろうな


  158. 永井豪のデビルマンが打ち切りだっていうのは激マンで自らその辺のところを描いてるな


  159. まあ仕方ないな


  160. >>125

    打ち切りでなく終了した作品って

    出版社が潰れてほかに印刷とか引き継いでくれなかったら、

    ありえるんじゃないの?実物はお目にかかっていないけどね





    別に打ち切りに関連した話で、

    絵がうまいほうのみずのまことが描いた涼宮ハルヒの憂鬱が突然切られ、

    代わりに下手くそなほうが漫画本刷り続けてる現実は受け入れがたい謎な話だ


  161. ドカベンは過去の連載キャラだしてきたからなぁ

    御大も必死なんやで、連載し続ける難しさはベテランも同じ



    関係ないけど小次郎の光る球が打たれなくて良かったぜ


  162. 「ネットの反応なんて気にすんなよ」と思っていたが

    記事内のイラストを見て「こりゃ駄目だ」と思った


  163. 銀魂の新連載みたときは、これ10週打ち切りだな〜って思ったんだがな。

    まさかこんなに売れるとは。


  164. 斬は1ページ目見た時から打ち切りだと思いました








  165. 1話で人気なかったのか。それなら良く47話も持ったな。


  166. ジャンプ読者とかには信じられないかもしれないが、

    チャンピオンって売れない漫画はマジで単行本最終巻まで出さずに終わるってことあるからね


  167. 漫画ってのは厳しい世界やでぇ


  168. 銀魂は遊戯王の連載終了がなければ打ち切られてたという話

    遊戯王は作者側からの連載打ち切り?か


  169. チャンピオンに一年間連載するってすごいことじゃないの?


  170. ネットの書き込みとか便所の落書きと一緒なんだから気にスンナよ・・・


  171. スポーツチャンバラって…この人の漫画は題材がマイナーすぎるんだよな…

    カルタは嫌いじゃない




  172. チャンピオンで4巻って長いほうでは…

    つか、チャンピオンは他の少年誌より過疎ってるんだから長く続けたいならもっとインパクト無いとダメだろ。

    この表紙でわかる埋もれっぷり、オリジナリティのなさよ。


  173. 主人公が表情変化に乏しく、顔芸で笑わせられない時点で

    10代の未成年中心の週刊少年誌は無理。

    あきらめて青年誌でガンバレ!


  174. ネットで声でかい奴はアンケート出せよ。本当に好きならよう。

    つっても、誰も出さないだろうな。俺も出さねえし。


  175. スポーツチャンバラ・・・懐かしい






  176. ネットなんか見るなよ






  177. アンチすら湧かないコンテンツって一番惨めだよな


  178. ライトウイングだっけ?

    ジャンプで1ページで打ち切りだとわかったのはあれくらいかな

    マガジンなら結構あるんだが


  179. 打ち切りじゃない作品・・・

    エルフェンリートは作者の考えたとおりの結末だったって言うからそうなのかな


  180. つまんねーパンダの漫画は残ってるじゃん


  181. あんな、この作者さんはキチガイさんでなんで出版社が使ってるのか分からないレベルなんやで


  182. 漫画道はシグルイなり。


  183. コミックス4巻まで出して打ち切りってことは

    ネットの反応だけじゃなくて単純に売れなかったからだろう


  184. 4巻も続いたなら良いんじゃねーの?


  185. 四巻まで出てる分、ジャンプよりはるかに有情だよな。


  186. 出オチ感あってもインパクトで話題になるのは大事なんだよな

    たいして面白く無くてもネタになればそこそこは出る


  187. 面白いのになー残念すぎる

    けんじろう先生のノリが合わなかったのかな

    あの人の作品はいつもあんなだけどね


  188. 今のチャンピオン自体は面白いけどこれは確かに微妙だったな


  189. 読んでないから内容はどうこう言えないけど

    金髪キャラの頭に黄色の星をつけるのはダメでしょ


  190. えーーーー!?悲しすぐる。

    おれがチャンピオンで読むのは

    1、イカちゃん

    2、空が灰色だから(終わった)

    3、すぽちゃん

    だったのによー。

    もうイカちゃんしか読むものなくなったよチャンピオンのバカーーーー。


  191. COCOONを完成させろよ。


  192. 弱虫ペダルがあるやん


  193. にしても、今週のジャンプは・・・

    えっ!(;゚Д゚)!・・・このレベルで掲載するの?みたいな。


  194. チャンピオンで竹下が描いたのは

    かるたも釣り屋ナガレも面白かったけどこれは擁護できん

    というか一話目の時点で

    「チャンピオン編集部、ナガレを切ってこれかよ……」という感じだった


  195. チャンピオンごときでも一応作家を選り好みするのか


  196. この巻数で打ち切りだと単純に売れなかったんだろ


  197. この漫画が連載されていること自体、先週知ったからなー



    とりあえず、佐渡川準と安部真弘の漫画が連載されてりゃ満足です


  198. まあこれは予想してた


  199. ジャンプではなんで打ち切りなんだってのがいくつかあったな

    ダブルアーツ?

    鬼なんとか?

    ワークワーク?



    だいぶ前だがこんな名前のやつ


  200. 4巻まで出ればまだマシな方なんじゃないの?




  201. ※5



    俺は驚いた


  202. 194

    確かにナガレの方が良かったな。競技フィッシングに着目したの

    結構新しかったよな。これもこれで題材選びは良かったが…。


  203. スポちゃんは糞つまらないからどうでもいい



    それより釣り屋ナガレを練り直して描いた方がいいって




  204. バキとか浦安ってすごいんだなと思いました(小並感)


  205. >恋染紅葉は絵がよくなかったろうに

    >読み切りは中々だったけど

    >連載になったら劣化著しかったし



    おそらく、週刊のペースに対応できなかったんだな…。月刊誌に回してもらえばよかったのに…。


  206. >>199

    ・作家と編集部の喧嘩

    ・制作側のネタ切れ



    こんなとこか

    黒岩さんはWJ編集部と何度喧嘩したんだ…


  207. チャンピョンの打ち切りは単行本未完の作品がゴロゴロあるからなぁ

    まだ全話掲載してもらえるだけでもマシな方か?

    一応、編集部との関係も悪くはなさそうだし。




  208. 一話できられるならドラゴンボールもスラムダンクも無かったと聞いてるんだけど

    DBもSDも色々と評判悪かったんでしょ??DBじゃなくてアラレちゃんだっけ?


  209. ネットの評判云々って話なのにDBやアラレちゃん持ち出されてもな


  210. チャンピオンは掲載されても

    単行本出るかどうかも分からん世界だ

    単行本が出ただけ良かったじゃない

    いや、皮肉じゃなくてマジで


  211. 210

    麻雀漫画や廃刊雑誌のレーベルでよくある事態だよな…>未完の単行本


  212. ネットはアンチとか一部の偏った連中が書き込みする回数が多いだけで

    ROMってる奴の意見含めたら読者アンケと結果は同じになりそう


  213. スラダンは9巻からが本番だったからな


  214. そりゃネット自体が一般人の声の一部ですし・・・



    逆にネットで話題になってもコミックスの売上はイマイチだったのもあるけど

    武装錬金とかネウロとか


  215. ドラゴンボール1話から面白かったよ 最初はギャグ漫画だっただけで


  216. 俺が楽しめたならそれでいい


  217. えっ?

    チャンピオンでも毎週読める漫画だったのに

    漫画編集もクソラノベ編集並みにだめになっているのかもな


  218. 近年エロ系に高画力が集まってる気がする。

    エロ漫画のレベルアップが凄まじい。やっぱ萎縮してんのかね。


  219. >やはりネットの反応()ていうのは大事なんだな



    へえっ、ならまとめブログ筆頭のやらおんの評価ってすげえ怖いって事になりますね(棒

    …ってわざわざ小さな声を拾ってきてまで言いたいんだろ、ハゲ管理人


  220. 絵が最近の京アニっぽい


  221. 編集者の力関係ってのもある。

    偉い人が担当している作家は終わらせづらい(周りが意見しづらい)。

    底辺作品はともかく、真中から下位ウロウロって作品で残ってるのは、

    担当編集者の地位のおかげ。


  222. これはやら管による遠まわしの脅迫だね


  223. ドラゴンボールは最初アンケ良くなかった

    テコ入れの天下一武道会で人気出た

    幽白も最初はちょっといい話路線でアンケ取れる内容じゃなかった


  224. スポチャンは好きだけど、大手書店でも単行本が入荷していなかったりするからな…。


  225. よほどの大先生にでもならん限り、

    ネットであれこれグチっちゃったら、そこの出版社では使ってもらえなくなるんじゃね?

    この作者は、そういう覚悟を決めたのかね?


  226. 一話で決まるはないわ

    俺が結局、単行本買い集めた漫画にだって、

    一話目で切ったけど途中で盛り返したのがいくつもある


  227. 結構面白かったのにな。



    できれば、もう少し剣道少女を強くしておいた方が良かったかもしれない。


  228. イカちゃんは当初5話の予定だったが間を置かずにそのまま連載決定

    まさかここまで続くとは


  229. チャンピオンは人気ないと単行本出なかったり話の途中で刊行停止とか平気でやるからな…



    4巻も出してもらえるとかそれほど不人気でもなかったんじゃね


  230. チャンピオンの編集者が1話目のネットの反応だけで打ち切りかどうかを

    それが全てではないにせよ「ほぼ(←この作家の言葉を借りれば)」決めてしまうとすれば

    アホ以外の何物でもないな。



    別にチャンピオンの編集を非難するわけじゃなく、

    4巻まで続いた以上、1話で云々というのはこの作家の思い込みによる部分も少なからずあるんじゃないかと思うんだが。


  231. かるたが打ち切られた後にちはやふるがヒットしたから

    これも誰か違う奴がスポチャン描けばヒットするんじゃね?


  232. この人はやっぱ昔のエログロのアングラな漫画書いてた方が生き生きしてた気がするなぁ、ウルジャンの天使の奴は結構良かった気がするけど。


  233. それでも47話も続くんだな


  234. 名探偵マーニーさえあれば戦える


  235. じゃあ、昔のエログロでアングラな漫画描いてるのがこの人にはお似合いつーことで

     

    よく言えたもんだ


  236. 打ち切りだけど単行本でてるぶん良いほう。

    毎週読んでたけど、どうしても絵柄が古くけいおん意識しているけど、そこまで可愛くない、スポチャンの試合描写の絵が固く、迫力がない。すごく魅力的なキャラはいない(そこそこいいキャラはいた)。どこかでみたテンプレのキャラ(中二病キャラとかバトルマニアお姉さんとか)の魅力がもう一つほしい。

    ってのが敗因だと思う。題材とか連載終盤の試合描写は良かったが、もう一歩足らなかった印象。



    でもなんだかんだで楽しめた作品でした。くすぐりのシーン良かったです。お疲れ様です。


  237. 4巻は長期連載に入るよな・・・・。

    47週なら打ち切りというよりそろそろまとめてよって

    レベルだと思う。



    ただスポーツちゃんばらは・・テーマが結構厳しいから

    企画時点であれだが。野球とかサッカーは、やらせて

    くれんのかな。せめてバスケやテニスry




  238. 割と好きで毎週読んでるんだけどなぁ…。




  239. 最近のジャンプの新連載の

    誰も話題にしないジョーカー

    ピクシブとかで妙に人気があるキルコ

    アンチ意見の多いソーマ

    だと、一番切るべきなのはジョーカーなんだよな


  240. >けいおん意識しているから

    この人、カケル以降はずっとこの絵柄なんだけど…。

    けいおん始まる前だし。


  241. ※211

    まあ場合によっては別の出版社が権利買い取った上でその作家の別作品と一緒に掲載する事だってあり得るし。

    それにこういったタイプの作品も意外な所で映像化される事もあるからそれはそれで楽しみがあるというか。(中にはアニプレの「アニメ文庫」の様なOVA方式の発表媒体もあるのでそういったモノ=システムを充分活用すべきだと思うが)


  242. キルコはとっくに飽きられてるだろ


  243. これで4巻まで続いたんだから優しさは残ってるよ


  244. 宣伝か


  245. この人はネットの反応とか見ちゃいけないタイプだと思う


  246. じゃあなんでジャンプのクロガネはあんなに続いたんだよ


  247. ネットの反応ってそこまで影響大なのか・・。

    工作書き込み(競合他社等)と本音の意見どうやって切り分けてんだろ。

    せめて1巻の売り上げ見てから判断でもいいと思うんだけどな。


  248. 47話もチャンスを貰っておいて

    1話目のネットの反応()をずっと引きずってる作者がダメ


  249. まあ自分がどんな毛作品にエネルギーこめられたかと、それがどれだけ読み手に届いてるかはわかるもんなんだろうな。

    週刊は連載はじまったら、足りないと思ったものを補てんするため勉強する時間を取れないだろうし。


  250. え…残念だ…懲りずにまた書いてほしいものだ…




  251. 沼田先生の長い夏休みにご期待ください!


  252. 最近は画力無くても面白いマンガは多くあるので本当に面白いなら残念だな

    俺はこの記事でタイトル初めて知った


  253. 黒子とか即打ち切られると思ってたが大ヒットになったんだよなぁ…


  254. ネットに打ち切り書いた途端、急激に売上伸びたら?


  255. 246

    今のジャンプはオワコンだから、漫画好きほど興味ないと思う

    漫画好きほど評価してない なんかうすら寒い


  256. ネットの反応なんか気にしない方がいい


  257. あんな軽い武器ブンブン振り回すのを真剣と置き換えられてもなぁ

    そりゃそんだけ軽くて当てればOKなら、片手のが強いに決まっとるわ


  258. 打ち切り決まってからステマブログに取り上げられても意味ないんだよ


  259. いい事聞いた

    これからも盛大に騒がせてもらうぜ ヘッヘッヘ


  260. サンデーは違うと思う。

    反応がボロクソの作品で今も継続してる作品結構あるし。


  261. チャンピオン一つも見ていない・・・

    聖痕ぐらいだろうな今でも単庫本で見ているの


  262. アニメワンに常駐している shinikake って奴がやら民はゲロ以下だっていってたぜ

    俺らで凸撃してシメテやろうぜ


  263. すぽチャンか

    この人の前作品が大好きだったから楽しみ!

    って1話見てガッカリして3話で切ったからなぁ



    1読者が批評かぶって申し訳ないが

    楽しみ補正かけて見た1話がつまらなかった

    って時点で相当だしこれはしょうがないようん。


  264. チャンピオンはバキが打ち切られてたからイカちゃんしか

    読んでないことがある。


  265.  だぶるじぇいは女の子が可愛かったからもっと続いて欲しかった。









     どうしてあんな低予算アニメなんぞにしてしまったのか(同じユルアニ枠から飛び出して大成功したニャル子さんの方を見ながら)。


  266. カケルとHappy Woldは全巻持ってるけど最近何処で何描いてるのか知らんかったわ

    てかこの人絵下手になってねーか



    あと読解力無い奴多すぎ

    ネットの反応を見て決めているわけじゃなくて初期のネットの反応でその後のアンケートや単行本の売上まで大体予想できるという話なのに


  267. 巻き返せなかったお前が能無しなだけじゃねーか。

    泣き言晒して自分擁護なんてなさけねーなこいつ。


  268. 今は亡きヤングサンデーで「カケル」を連載してた時は良かったのにねー。


  269. 絵を「カケル」中期までの頃に戻せば良くね?


  270. つうか、1話から半ば無理やり部員に引き込む漫画のどこが面白いのか。

    アレで大半の読者は読まない選択をすると思うぞ。

    導入部で使うべきじゃない


  271. 「かるた」は面白かった




  272. 作者の趣味でけいおん路線でまったりやりすぎたんだよね…

    やめて少年漫画しはじめてから面白くなった




  273. ネットの反応が最悪でも



    たまこまーけっとは売れるんです







    ささみさんや琴浦さんみたいな底辺作品とは違うんです


  274. この人の描く娘さんエロくて好きなんですけどねえ・・・

    成人向けに行くしかないのかしら?


  275. また俺達大勝利だな。ネットは正義だよ。


  276. 156

    キン肉マンはまた続きが書かれているのを知らないようだな

    2世の後でWEB連載しているんだよ、そんなことも知らんのか


  277. この漫画家ジジイの作画と描写がうまいんだよな

    でもロリ漫画家なんだよな


  278. ショタ日常漫画を女性誌で連載すれば良いと思うよ


  279. ネットでの反応じゃなくて、読者の反応だ。

    ばーか


  280. あ・・・

    この漫画基地外アンチがしつこくしょうもない批判してたけど・・・


  281. 編集がじゃなくてこの人がネットの反応見てダメだなって思ったって事だろ

    よく分からないけどこの作者はネットの反応で単行本がどれくらい売れるかなども分かるらしいし漫画家辞めてこの人が編集になればいいレベルw


  282. スポちゃんと言えば、なるたる

    なるたる以外は許さない


  283. 1年弱連載、4巻までなんて幸せなほうだろ。

    チャンピオンは不人気作の単行本でないこともあるし


  284. ぶっちゃけ、まんまけいおんだったからなー

    「カケルの頃から絵柄変わってないからけいおんの影響なんてない」とか言ってる奴いるけど、女の子の顔は大分変わってるし

    そもそも「天然天才型ヒロイン」「生真面目で実は気弱釣り目黒髪ロング」「おっとり怪力お嬢様」「元気系お調子者」っていうキャラ配置なんかまんますぎる

    顧問もなんか微妙にさわちゃんっぽいし、いつツインテールの後輩が入部してくるかと思ったよ



    カケルは好きなんで、※欄に結構カケル好き多くてちょっと嬉しい


  285. スポチャン、展開早いしおもしろいと思うんだけどなぁ。


  286. この絵柄でNOパンツってのが厳しかったんじゃないか

    KASHIみちのくにみえなくもない


  287. 竹下けんじろうはTBSラジオで深夜に放送している『リンダ』に

    何度か登場していますね

    熱心なリスナーみたいだ


  288. スポ×ちゃん!

    タイトルを見た時点で思う「ない」

    絵を見て思う「ないない」

    掲載誌がチャンピオンと聞いて「なるほど」

    ひょっとすると話は面白いのかもしれないが、読もうという気にならない。




  289. 残当。

    サドガーとフクイのも危ないな。


  290. 釣りのやつけっこう好きだったんだけどなぁ

    脇キャラのおっさんじいさんが良い味出してた



    チャンピオンは刃牙終わってからの墜落っぷりが酷い

    というか刃牙終わり間近の頃から酷くなってたからな

    2年ぐらい前までは刃牙終わってもなんとかなるかなって思えるぐらい面白く感じられただけに残念


  291. 自分もそうだが、カケル続き求める声多くて嬉しいな

    完結編どこかでやってくれー



    290

    バキの前後にジャン等をなんか狙ったかの如く

    掲載繋げて笑えてた頃がなつかしいな


  292. 誰かと思ったら竹下けんじろうか


  293. 散々既出だがカケルの続きを描けと

    竹下に下手な萌えは求めてないから


  294. そもそもチャンピオン向けの人じゃないような


  295. 1年も前から道場通って準備してたのに、

    あずにゃん出る前に終わるとわなー



    つーか、カケルなんて誰も知らないかと思ってたよ

    今更続き描けなんて言わないから、今度はあの路線に戻って新しいの描いてくれ

    けいおん劣化コピーの安易な萌えなんてイラネ

    (でもカケルの双子みたいのなら歓迎)


  296. つーか、スポチャンらしさ、ちゃんと描写できてるかと言われれば、Noとしかいいようが…。


  297. チャンピオン自体を打ち切ったぜ、俺w



    最後にチャンピオン作品で読んでたのは

    釣り師ながれ(同作者の打ち切られた前作品)だったんだけどな。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。