04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?

今夜のクローズアップ現代は「パロディは文化?それとも違法?」を放送

photo3312-1.jpg



   / ̄ ̄\ パロディーがもし法律がだめになったら・・・アニメ業界とかやべーな
 /   _ノ  \ パロディーばっかりやってるアニメとか死亡や・・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ まぁパロディーは文化!で結論だされるな
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ パロとか元ネタわかんなきゃつまんねーし
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ まぁやりすぎはいけないと思うけど・・・ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. やらかんしね


  2. パクリは文化?


  3. 太臓、ニャル子、俺修羅etcが終了するなぁ






  4. JOJOネタばっかり






  5. 普通アンチの書き込みが多い記事は道徳心があれば自重するもんなんだがな

    やらかんは金に目が眩んだ底辺シナ人


  6. 日本にパロディ条項はねーんだけどな


  7. ケロロもダメか


  8. gdgd、DT、銀魂、ジョジョネタに走ったラノベは即打ち切り


  9. パロディはそこに愛があれば成立していいんじゃね?

    なんつーかなんか適当にいれてる感じだと腹立つけど。

    俺修羅のジョジョネタのいれ方とかね。あれホントふざけんなって思うわ。

    ニャル子も単に勝手な妄想で「受けるでしょ?ww」っていれてる感じが許せない。


  10. そういう答えの出ない所に踏み込んでも時間の無駄じゃね


  11. このサイト、パクリばっかじゃん


  12. 全くの無法、でなく

    パロディだけなのに金を取るのは止めた方がいい



    名作の名言出してけば何だってそこそこになるだろ

    ネタバレの心配もある


  13. 他のまとめサイトから記事をパクるやら管はどうなの


  14. 面白い恋人は、他社が遠慮と自衛で回避した「白い恋人」って商品名をモロに使ったからダメ

    当たり前



    その匙加減が分からないとこから見ても、日本人のメンタリティとは違う

    潰れて欲しい


  15. どの道答えなんて出しようがないもんな〜

    話題に出すだけ無駄じゃね?

    これがアウトだったら同人誌とか本当はもろに著作権侵害でアウトになんなきゃおかしいし。


  16. 小説とかでもわりかし昔からあるよね


  17. 絶望とかじょしらくは面白いけど

    ハヤテは糞つまらんな。アテネ編で死んだ残り火に何言っても無駄だけどよ


  18. 白い恋人はさすがに器が小さかったと思う


  19. 程度によるよな。

    白い恋人と面白い恋人は明らかに狙ってやった上に

    それで話題性と売上金が随分変わるし、それを知ってる上でやってるから悪質。

    アニメの中で出てくるパロとかは単なるサービスみたいなもんだし、

    まあ。許容していいんじゃね?作者の程度が知れるってだけでw


  20. やら管は京アニに許可とってるの?


  21. 大っぴらに語るものでなく

    ひっそりとやるものだ



    パロディは文化!OKだ、なんてのも困るし

    パロディは違法!NGだ、なんてのも困る


  22. ♪グダグッダフェアリイ~ズ イェイ!


  23. 全然わからないように表現するのは許す



    アニメの聖地と同じ


  24. そこは曖昧にしておかないと


  25. お前はなにを取り上げてんだよ

    また金貰ったのか?


  26. クローズアップ現代…

    静かな口調で思いっきり毒を吐く、フリーザ様みたいな例の番組ですな。








  27.             まどかのスマガのパクリっぷりはさすがに違法でいいんじゃないか?






  28. パロディは元ネタがあるから価値のあるもの

    パクリは元ネタがなければ価値のあるもの


  29. 自演☆乙☆雄一郎の神主へのコスプレ許可条件の「せめて一勝」に

    「優勝」で応えるみたいな努力があればおkじゃね?

    既成人気にあやかるとか金目的で

    パクるだけパクって駄作ってパロディ元が怒る権利もあっていいと思う。


  30. やらかんメンタル弱すぎ

    焦ってるのが画面越しでも伝わるわwwwwwwwwwwwwwwwww


  31. ケロロの初期やハヤテ1期はドン引きするレベル


  32. えびてんのビューティフルドリーマー回はやりすぎだと思った

    セリフや物語の展開構図や演出果てはラストシーンまでパクるのはパロディじゃない


  33. クロ現 実況の最高記録は 何を取り上げた回だっけ?


  34. まどかはファントムで回りがパクり容認してもいい雰囲気だしちゃったのが元凶

    もうパクりが芸風だからこの人ならいくらパクってもいいよ、みたいな


  35. おまえはどーなんだ やらかん


  36. 中国『我々のはパクリではなくパロディだ!そしてパロディは文化だ!』


  37. 27

    何の根拠もないことを喧伝する糞虫のお前の存在を違法化でいいんじゃないか


  38. 白い恋人は北海道限定商品なのに、明らかなパクリの面白い恋人は吉本がクズだったってこと


  39. 32

    本歌取りって知ってる?


  40. ラノベはジョジョネタを禁止すべき


  41. 37

    何の根拠もないはさすがにねーわw

    もはやまどかファンですら周知の事実だろ



    パクリ淵が意地になって認めてないだけで


  42. やらかんはパロディーではなく

    ただのパクリ


  43. >39

    おいおい和歌とアニメを一緒にすんなよ・・・




  44. つまんねー記事ばっかだな


  45. パロディアニメもじょしらくのことか

    つまんなかった


  46. 41

    周知の事実ってことにしたいだけだろ

    下倉バイオが何か言ったのか?

    本当にパクったなら会社退社して告発でもなんでもするだろ


  47. 笑いが取れればパロ

    不快にさせるのがパクリ


  48. 43

    和歌に限った言葉じゃないっての 物知らねーな


  49. >41

    オレはそのスマガっての知らないのだが、どんなとこが同じなのか説明してはくれまいか?

    2~3例を出してくれるだけでいい


  50. オリジナルの作者が許す範囲ならおkでしょ

    吉本みたいに乗っ取って食いつぶすみたいな営利主義はアウト。


  51. 知っているというところから生まれる笑いもあるからな


  52. 49

    箇条書きマジックって知ってる?


  53. そもそも日本は韓国のパロディ


  54. >52

    たまこけの要素を箇条書きにすると、あたかもそれ町そっくりに思えるけど

    実際見るとそーでもないって事だよなw




  55. 面白くない吉本


  56. パロディは海外映画でも流行ってるよな

    問題はパロディ元をディスらないこととだね

    一番いいのはパロディ元に許可取ることだけど


  57. (いつもニコニコあなたの隣に……)


  58. 面白い恋人に関しては吉本なんだから訴えに対してなんか面白い返しか、それでなくても怒られちゃったてへぺろ的なリアクションするかとおもったら

    「真似てません」ときっぱり言い切っちゃったからな

    さすが生保を搾取する会社は面の皮が厚いぜ


  59. サイコパスは笑えないしセルフパロも既視感を生むだけだったし

    ダメなパロディのバーゲンセール。

    笑わすまでもナイスパロディって言われるくらいの入れて欲しい


  60. パロディがダメなら、風刺もダメってことになるからな。禁止はされないだろう。しかし、ラインを決めようにも、表現を縛ってしまうために明確な判断基準をつくるのは難しい。


  61. >56

    勘違いすんな本当に知りたくて聞いてるんだ

    wiki見たけど、ゾディアックとやらが不可視であるってのが魔女に

    似てるくらいしか類似点が見えなかった


  62. 60

    オマージュとリスペクトとインスパイアとパロディと本歌取とパクリの違い位知っておけよ


  63. NHKの見解に従わないと東北送りにされるぞ!


  64. 62

    ワルイ

    すまなかった


  65. 63

    えー…あれにパロ以外と取れる部分ある?

    オマージュとか言ったら殴られるぞ


  66. 俺修羅の面白さ否定するとかグズの極みだな

    納期遅れの糞アニメガルパンを批判しとけやコラ


  67. 妖精やじょしらく位ぶっ飛んでると面白いな、ニャル子みたいな言うだけはつまらない


  68. カオスラウンジとかは叩かれても仕方がないと思うの


  69. 70

    芸術だと言い張ってるから性質悪い


  70. 一回違法にしてもらって世の中がどうなるのか見たい気が…


  71. 中二病でロミオぱくり たまこけでGuGuガンモぱくり

    ぱくりだらけでコケまくる京アニ


  72. >66

    ありがとう

    ほむらの場合は死んじゃったらアウトなのにな

    主人公が死ぬたびハッピーエンド目指して甦る話自体

    そんな珍しくないからそこだと思わなかったw


  73. 要はパロディ元への

    リスペクトがあるかないかだろ


  74. 違法適法じゃなくて

    とりあえず親告罪にしときゃいい

    つまり現状維持


  75. どっちの場合もあるみたいな終わりじゃねーの普通に


  76. gdgd妖精sはアウト


  77. 今は何かしらパロディするのが当たり前って感じになってる気がする


  78. 75

    まあループものが世の中にどんだけあるのか知らないんだろうさ


  79. 泥棒です


  80. パロディ引用と海賊版(盗作)を一緒にしてるアホが結構いるから困る


  81. 建設巨人イエオンはセーフ


  82. いいかげんまどかの中身はありふれてるのに売れたのは

    別要素が原因って気付くべきw

    たとえば、なのは監督とかステマとか誰も言及しない鉄板スタッフとか


  83. 設定が似てるだけでパクリ扱いされるなら

    けいおんなんてスウィングガールズの劣化パクリだよ


  84. ホット・ショット


  85. そんなのパクリ元が違法!って訴えて裁判所で違法!って判決がでれば違法だろw

    言わなきゃ言わないままだし訴えて裁判所が認められない、って言えば確定的にぱくって無いと言えるだけ。


  86. 85 気づいてないフリしてるのはアンチだけじゃね?

    斬新な展開が受けたってより、予想できる展開を上手く見せてくれた

    って感想が多いな

    こういう2chまとめのステマブログじゃなくて、個人持ちのブログだと

    序盤の段階でほむらやQBの真相も見当ついてて、それでも面白いってのがチラホラ


  87. 俺修羅死亡










  88. 「面白い恋人」は問題点はパロじゃなくて、業務妨害かなんかでしょ。

    パッケージも含めてあまりに似すぎていたので、間違えて買ってしまう恐れもあった。

    そういう人からすれば詐欺も同然。

    ちなみに赤い恋人とか緑の恋人とか他にも何種類かあるらしいが、いずれも問題になってない。


  89. 89

    10話のメガほむは新鮮な驚きを与えてくれたな

    無論ループという意味ではなく、ループで擦り切れていく少女の姿って意味で


  90. あんまり厳しくしすぎると、自由に描けなくなるから難しいな。



    何千と作品があるから意図しなくても、似てしまうかもしれないから、そういうのにビクビクしながら描いても良い作品は出来ないだろうし。


  91. 本家本元が嫌だと言えば即刻やめる

    大本が許すなら下品でない範囲で


  92. パロディはオリジナルに敬意を払った上で行われるものと個人的には思う

    少なくとも吉本のやり方はパロディと言えるものじゃない


  93. あくまで親告罪である

    外野が騒ぐことではない



    もちろん無法地帯にしたいわけではないが


  94. 金儲けや話題性のためにするのは良くない


  95. オリジナルを主張することが文化の発展を阻害するならパクリを許可する

    主にオリジナルがしょぼすぎる場合

    でもリスペクトは必要だな


  96. 92

    だから美少女が精神肉体ボロボロなるの好きなんでしょ

    なのは信者そのまんまじゃんw


  97. 99

    だからなんなんだって話なんだが・・・

    ウロブチ1人にこだわってるのは

    まどかはウロブチの功績、ウロブチは神→ウロブチはこんなにks

    っていう構図を作りたいアンチだけで

    おまえ以外みんな気付いてるってw


  98. おもしろければなにしてもいいって吉本がくず!




  99. 99

    なのは信者とか知らんがな…レッテル貼ってご満悦なんだからオツムの中身も知れるな


  100. 中二とかパロ以前にモロパクリだったよなー

    闇の炎に~ってテイルズのキャラの台詞なのに、いかにも自分が考えました的に何回も使ってるしさ


  101. 86

    [スウィングガールズ] 楽器を買うためにアルバイトに精を出して、失敗したり四苦八苦しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく・・・



    [けいおん] レスポールを金持ち友達のコネで強奪、ろくに練習もせず菓子に紅茶カブ飲みしてるだけで学園祭では人気物・・・



    ほんと劣化パクリだわw


  102. ただ面白い恋人はないわwwww




  103. うろぶちはクズだとw


  104. 和○大学附属はいじめのメッカらしいからな…

    OBコー○リアス・○淵。障害者いじめが娯楽らしいし

    サイコパスでも上げて落とす上級者っぷり

    ある意味いじめが常態化してる今の日本で人気になるのは当然だよなぁ…


  105. まどかが絶賛されるようになったきっかけは3話の首チョンパという「展開」

    そして展開は脚本と同義語

    だからまどかの成功は虚淵のおかげ



    サイコパスが序盤で批判されていたのは「世界観・設定」が粗だらけだったから

    これは脚本家の仕事ではない

    だから虚淵のせいじゃないと言える



    サイコパスの評価が最近高まってきたのは「展開」(だけじゃなくてもちろん榊原さんの力とかも大きいけど)が面白いから

    そして展開は脚本と同義語なので脚本家である虚淵の功績であると言える


  106. 109

    wikiだけで調べるの止めときゃよかった・・

    グーグルの他のキーワードに“コーネリアスいじめ”があるんだもんな・・・


  107. パロディは甘え




  108. 世の中、ゼロかイチかじゃないんだから、内容が問題だろ。

    パロされる側が不愉快だと思われたら、それはNG

    面白い素晴らしいねだったOK。そういう意味では吉本のはアウトだろ




  109. 107

    虚淵はどっちかっていうといじめられる側のような気がする




  110. NHKステマ


  111. パクったパクられたなんて

    パクった側とパクられた側の問題であって

    他人がどうこう言うことじゃないだろうに


  112. >自演☆乙☆雄一郎の神主へのコスプレ許可条件の「せめて一勝」に

    「優勝」で応えるみたいな努力があればおkじゃね?



    どっちも対応イケメンすぎるだろwww


  113. コーネリアスは緊縛スカトロマニアだからなw


  114. コーネリアスとかユーフォニアスとかいうアーティストにはロクなのがいないな

    まあユーフォニアスですらコーネリアスの屑っぷりには遠く及ばんが


  115. 誤:パロディ

    正:パクリ


  116. 商品そのものをそのままパロディにして売るからまずいんでしょ。

    ヲタ業界で、これにあたるのは二次創作だと思う。

    作品中に数コマ分程度のパロディは関係ないね。もろパクリなら問題あるけど。


  117. >一方、石屋製菓は「面白くもなんともない」と



    本人以外には面白いものである


  118. 122

    そもそもの基準がおもしろければいいってことじゃないんだから・・・

    それに、文化だったら生贄とかそういうこともありなの?

    おもしろければイジメや暴行もしていいの?






  119. こんな記事にも虚淵関連のコメントが

    虚淵どんだけ人気なんだよw


  120. ※116

    そりゃそーだな。

    本来だったら当事者同士の問題であって第三者を始めとする部外者がいちいち口を挟む必要なんてないんだけどね。

    ただ、当の自分が著作権や商標保持者の立場に立たされたらあっさりとそのゴタゴタに巻き込まれるのは必至だと思うが。


  121. ドコモも白戸家を…


  122. ガンガルとかザ・アニメージも今出したら

    バンダイやサンライズに訴えられるのかねぇ



    123はパロディとイジメを同列で語るなwww


  123. 金取ってる同人作家って、アウトじゃね?


  124. 127

    吉本の主張だと

    やってる側が面白ければいいんだよっていう点では同じだろ?






  125. 別に隣に並べて売られてたわけじゃないのに

    ムキになるあたり

    裁判ふっかけて金を毟り取ってやろうって田舎根性が見え見えなんだよな


  126. ○か×かで決着できる話題じゃないしなぁ

    最近のは元ネタへのリスペクトがないパクリやコピペが多すぎなんだよ・・・


  127. 130

    その思考はまるで隣の二つの国みたいですなww


  128. 131

    そもそもでいうとリスペクトがあろうがなかろうが元ネタがダメといえばダメなんだよ

    ただ、リスペクトがあると許可してくれる確率が高いっていうだけ



    その点でいうと、今回のことは完全にアウト!


  129. 別に吉本は起源を主張してないけどな


  130. マッド・アマノがなんだって?


  131. まず、どれだけの損害が発生したか算定してから告訴して欲しいね。

    「面白い恋人」が発売されてから「白い恋人」の売り上げが落ちたのか上がったのか。

    売り上げに関係ないとすれば、アメリカのような訴訟ビジネスの横行を生むことになるよ。








  132. 131

    散々影響受けた吹聴するわりに魔改造するとかなぁ

    ジョジョのoverheavenとか?

    同じ小説シリーズでも絶賛されてるのもあるし

    一概に元ネタありが悪いわけじゃあない、パロディもしかり


  133. 面白い恋人は面白くないwww


  134. 吉本の社員がこんなブログにまで必死に火消ししとるなぁwww


  135. 同人は持ちつ持たれつ


  136. つまらんかったから「(面)白くない恋人」で


  137. 面白い恋人は、販売エリアを限定することと、パッケージのデザインを変更することで

    手打ちは済んでる

    要するに、本家に迷惑がかからなけれなければ良いだけの事で、事前に話を通し

    区別がつくようにしておけば、なんの問題もない

    政治パロだけは、人格攻撃と家族ネタ以外は公人なら受けて立たなければならんだろうね


  138. ※136

    正論ですな

    こんなことで一々裁判やるようになったって

    儲かるのは弁護士だけだわ


  139. 143

    どこがどう正論なんだ??

    つまり、著作権を侵害しても損害がでてなければやりたいほうだいやっていいってこと?



    こんなことって、商品をパクるのってものによってはえらい規模になるよね

    それをこんなことって・・・






  140. お前ら韓国や中国もボロクソ言ってるが

    日本も同じ穴の狢だぞ。日本はアレンジが上手いわけで



    サザエさんED

    ttp://www.youtube.com/watch?v=nL0Ka3Yyg0g

    有名なエヴァ戦闘BGM

    ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bahwU9wWwmg


  141. 訴えられたらアウト


  142. 本家と同じ物を作ることはパロディではない



    パロディならば味は違わなければならないし、映画のシーンも違う意味を持たなければならない

    気に入った作品があったとしてそのまま転用して、同じ物を再現するのはただのパクリ


  143. >>138

    >面白い恋人は面白くないwww



    同意

    これにつきるわ


  144. フランスはパロディ権が認められた国


  145. 144

    そもそも著作権や特許などの知的財産は、コピー商品が横行して創作者の利益を

    奪っていることから守るために作られたものだ。

    そこに損害が生じなければ、"知的"財産の侵害とはならないはずなんだけどね。

    そこんとこスッポリ抜けて、似ているからで全て訴えて賠償金せしめていたら、

    それは単なる既得権益だ。






  146. 面白い恋人はパロディではなくパクリ


  147. ゆでたまご先生的には「事前に使うと連絡する、そして許可を得る=パロディ」

    ないとただのパクリらしいな。






  148.             まどかのスマガのパクリっぷりはさすがに違法でいいんじゃないか? 






  149. 151

    つまり、創作者に過去から現在の期間で損害が発生した場合のみなの?

    未来においても含まれるんじゃない?損害が発生する可能性が高いものとかは範囲外なの?



    さらに、この件でいうと賠償金せしめようとしているのではなく販売停止を求めているんだから単なる既得権益にもならないよね


  150. 154



    スマガ←ニトロプラスの作品

    虚淵 ←ニトロプラスの社員




  151. 盛り上がってる二人いるけど

    この件の話なのか一般論なのかはっきりさせてからそれぞれ話せよ


  152. 同人誌は製作者や関係者が許しているから成立している。

    ちなみに、許さなかったのは「ポケモン同人誌騒動の任天堂」な。

    つまり、パクリもパくる相手がゆするしている オコボレな状況なら、まぁグレー。



    しかし、今回の吉本の騒動は

    白い恋人のように、止めてと言われたら止めるのが パクリの最低限のルール。

    吉本は 目先の金に目がくらみ。

    開き直ったのは論外


  153. 違法かどうか、俺にとってはどうでもいいが

    安易なつまんねーパロはやめてくんねーかなぁ。gdgd妖精s2期のことだよ!


  154. 155 

    すでに発売されているものに関しては、現在までどれだけの損害が発生したか立証す

    る責任はあると思うよ。もし判決が無罪だった場合は、販売差し止めだけでも訴えら

    れた方に損害が生じるわけだから、そのくらいは当然だよ。


  155. 近所のコンビニがカロリーバランスっていう韓国のパクリ商品扱いだした。

    ここいらでただの模倣品とそうでないものをきっかり分けてくれないかなとは思う。

    アニメに限らずね。


  156. JOJOパロはもう不快しか無いレベル 太臓ぐらいぶっ飛んでいたらまだしも。


  157. おや?

    これって示談したんじゃ無いの?

    ミヤネの記事で見た気がするんだけど…。


  158. 155 

    販売差し止めだけでもライバル企業の売り上げや商品開発にダメージを与え

    られるわけだから十分既得権益だよ。

    かつてのマイクロソフトがアップルやオラクルにさんざんやらかしてただろ。


  159. パッケージまでパクってたらそりゃ違法だろ

    ニセガンプラと同じ

    ギャグとしてのパロディとは別問題

    シチュエーションも考えずに他のマンガの有名なセリフを

    そのまま使うだけの作者は有罪でいいと思うが


  160. 160

    ふむ、損害が発生したかを立証するのは確かにいいが・・



    「著作権侵害(ちょさくけんしんがい)とは、著作権の目的となっている著作物を、著作権が及ぶ範囲で利用する行為であって、その利用について正当な権原を有しない第三者によって行われるものをいう」



    とあるから、そもそも損害が出るかどうかは問題じゃないっぽいぞ!

    損害の概要が求められるのは賠償金・慰謝料などを求める場合にその額の正当性を立証するためにはとても有効だがこの件では関係ないと思います!


  161. 162

    太臓とアニメ瀬戸の花嫁は許した


  162. 同人は許されてるんじゃなく、見逃してもらってるじゃね?えらい違いだぞ


  163. パロディでしか笑い取れない作品は消えていい

    銀魂とか深夜アニメとか


  164. クズル脂肪じゃんwww




  165. ところで・・・





                まどかのスマガのパクリっぷりはさすがに違法でいいんじゃないか? 






  166. jojoは俺修羅でも許せるかな。放課後なんとかかんとかっつークズルだけは許せん


  167. 166

    だから損害も立証せず「似ているから」というだけで訴えるのは、

    相手の営業を妨害するだけの既得権益だと言っている。




  168. 確かに銀魂は不快だな


  169. 全てはネタ元次第でしょ

    ネタ元が訴えたら違法、ネタ元が容認or黙認したらパロ




  170. バクリ元がダメと言ったら辞めるのがパロディする人達の筋でしょ。

    開き直りは悪質と思う。


  171. 173

    だから、損害が出る出ない関係なく”似せている”のが問題なんだろ!




  172. パクリ元がパクってる場合はどうするんだ?

    つまりアイデアの起源ではないこと


  173. 177



     知的"財産"の意味判ってる?

     この場合「似ている」だけで、どれだけの損害を被ったか?

    "損害"が出ていないなら、そもそも"侵害"とは呼べないじゃん。


  174. 銀魂はVガンとかジョジョ2部とか声優つながりなのはまぁ

    中井さんのアレは嬉しそうでなによりです

    …あれ?落ち込んでたっけ?

    Pがスーツで毎回怒られに行ってるんだよなー

    これが普通なんだよ


  175. 国が管理しますって言い始めて衰退するのは既定路線


  176. ※177 著作権万能バカのそこが問題なんだよな。「違法だから違法」の一点張りで、

    今の著作憲法が時代に合致してるのかまで考えてないんだよ。




  177. 180

    それ考えたら堂々とあれがこれです

    これがここのあれです。とか正気の沙汰じゃない

    着想くらいに留めておけばいいのに


  178. 別にいいじゃん

    パロるということは、愛されてる尊敬されてるという証拠だよ


  179. 168

    版元による

    見て見ぬふりしてるところもあれば、公式にOK出してるとこもある

    見て見ぬふりも幅があって(#^ω^)ピキピキしながら無視してるとこから、作家にアンソロやコミカライズのスカウトするとこまで色々


  180. 179

    あのね、許可を得ずに使用した時点で侵害なんだよ

    損害がでる出ないじゃないんだよ

    損害がなければ侵害じゃないっていうのはおかしいぞ



    だから、問題となるのは似ていることなんだろ




  181. 打ち首になる覚悟があってやってるならそれでいいよ

    ケースバイケースであって統一見解なんて出るはずもないし


  182. 186 

    だから、損害が発生してないのに「似ている」だけで

    相手に賠償金や販売差し止めを請求できる現行の著作権法が正しいのか?って話だよ。

    「違法だから違法」って著作権原理主義だな。


  183. 面白い恋人は一円も払わずに若いが成立したから取り上げるんだろうね


  184. 違法だから違法ってやつはTPP賛成派なの?


  185. 中国はパロ?パクリ?


  186. とどのつまり親告罪で現状維持でおkってことでしょw

    あとは原作&視聴者からクレーム来ない程度の慎ましさがあれば無問題

    センス(良識)次第ってことね


  187. パロディは違法なんつったら庵野のアニメ全部NGだろ

    あほくせぇ




  188. 同人も違法


  189. やりすぎなきゃいいんじゃね?

    俺修羅のジョジョネタくらいなら許せるが…


  190. エロ同人は版元と食い合うことがなく住み分けれるから大丈夫だな


  191. 同人に関しては現行では違法だけど、禁止することで果たして業界の利益に

    なるのか?という議論があってしかるべきだけどな。




  192. 188

    正しくないかどうかなんてわからんよ!

    でも、日本にいて、日本の国民で、日本で生活してるんだから

    その中のルールを守るが当然じゃないのか?

    ルールが間違ってるって思うなら政治家なりになってルールを変えろよ!




  193. 番組見たけどフランスの『タンタンの冒険』のパロディはアウトだったわ。

    表紙モロパクだったじゃねーか。風刺やユーモアってレベルじゃない。

    あれ、日本の土壌で絶対認めてはいけないと思う。


  194. 要するに、権力を持てばいいってことじゃね。

    二次創作に厳しい某d社も、

    昔は、フィリックスのパロディーキャラが、いたからな。




  195. 利益稼いでいる同人も厳密には違法だけど、版権元が業界全体の為にあえて見逃してくれてるんだよね。

    ありがたいことだ。


  196. パロディーと盗作は違うしな


  197. 198

    日本ガー日本ガー言いながら、何で非親告を基準に話してるの?在日なの?本国にお帰りになってはいかが?


  198. 吉本ってだけで吐き気を催すわい


  199. 同人作家はゴミ


  200. パロディって言えるレベルのもの見たことないな

    大概は単なるパクリレベル、ネタを消化していない


  201. 198 

    それを思考停止って言うんだよ。知的財産権のあり方は、時代によって変ってるんだよ。

    昔は著作権や特許などの使用料は「働かないで利益を得る」ろくでもない権利ってみなされてたのが、製造業で食えなくなったアメリカが外貨かせぐために無理やり強化したのが現在の知的財産権のスタンダードになってしまったんだよ。

     現行の著作権法の問題点は、ネットが普及して完全にデジタルの時代になのに、未だにアナログ時代の著作権法を運用していること。

     それと、ディズニーとかワーナーのような大手版権会社がロビー活動で自分達に都合のいいような法律を作って既得権益にしてしまったせいで文化活動を大きく阻害していること。

     子供たちがミッキーマウスの絵を自由に描けなかったり、コールドケースみたいに懐メロをBGMに使ったせいでDVD出せなくなるような法律が正しいと思えるか?

     そこらへん、深く考えずに「違法だー、違法だー」とか吼えてる連中は情弱としか言いようがないよ。


  202. 207

    そこまでいうなら、これからはどういう知的財産権のあり方が時代にあっていて、

    どういう著作権法ならデジダル時代に適応してるのか詳しく教えてくださいな!



    わかりやすく、現行の著作権法と比較してね。


  203. 吉本はゴミ


  204. 大阪って日本の中国だよな


  205. 208 

    まぁ、そこらへんは出版物、音楽も含めてテーマが大きすぎるから論文でないと書ききれないけど、おおまかに言って「原作品の売り上げの阻害、利益の減少がない限り、創作物の二次利用を原則許可するべき」が持論だけどな。


  206. ※161

    そう言えばしばらく前(約5~6年前程)に読んだとあるコンビニコミック(いわゆるワンコインスタイルの奴)で中国製の自動車の多くが日本や欧州、そして韓国のメーカー車のパクリだったのを未だに覚えているが。

    しかも変更点はエンブレムやグリル形状等といった部分だけで、残りの箇所はほぼパクられたオリジナル車のそれらと同じだったのはあまりにも情けないというか正直腹立たしいというか。

    まあ最近は諸外国からの圧力(?)によってこういったパクリ車の発表はかなり少なくなっているから以前よりもマシになって来ているけどね。(逆にオリジナル性高めていると思えばいつか我が国に中国メーカーの車が本格的に輸入されるかも)


  207. パロディ→見る人が見れば元ネタが解り、作品でネタにしている、怒られたらちゃんと謝る

    パクリ→他人にバレない様巧妙にネタにする、バレなきゃOK売れたら儲けもの



    個人的にはこんな感じだと思ってる 「パロディ」は違法じゃない多分

    しかし、同人誌のあとがきに「無断転載はダメ」とか書いてると何様のつもりかと思うw

    オマエはどうなんだと問いたいわ


  208. 白い恋人のパクリ品は数あるけど、本家を超えるものってないなぁ。

    どれも白い恋人より味が劣ってるな。


  209. 中国もパロディで面白い作品を次々と生み出しているのに

    キモオタ共はパクリパクリうるさいんだよな

    つまり自分の気に入ったものはパロディ、気に入らないものはパクリ


  210. 213

    無断転載とパロディの違い分かってないじゃん

    パロディ作品にも著作権ってあるの知ってるかい


  211. 石屋製菓の実質敗北的な和解が成立したのだから

    そっとしておいてやれ


  212. ちょっとならまあいいけどずっとやるとか多めにやるとかなら元の方の許可取った方がいいと思うんだけど。そんなかんじに規制作っちゃえばいいのにな


  213. 211

    横からで悪いが、利益が減少したあとに利益を減少前の状態まで回復させるのは難しいよ(風評などで)

    211がいう方法だと事すでに遅しとなることが多いと思う


  214. ~の恋人ってラングドシャ他にも結構あるよね?




  215. 219

     それは、特許侵害と同じで賠償金算定して払わせればいいだけだろう。

    サムソンとかメッサ払わされているけど、それでアップルのイメージが

    下がったとか聞いたことないな。

    風評被害でイメージ下がるのは、元々訴えた側のイメージが悪いからだろう。


  216. 似てるんじゃなく似せてるんだし営業妨害だよ

    そもそもこんな裁判起こさないといけない段階で迷惑

    それを開き直るとか吉本はほんとに屑だねw


  217. 222 営業妨害ってからには、被害額算定しなくちゃいけないね。で? 白い恋人の売り上げは上がったの? 下がったの? 売り上げにまったく影響がなかったなら、訴えた石屋製菓の方が営業妨害だよ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#