11.28(Thu)
ホロライブ沙花叉クロヱさん29日に「とても大切なお知らせ」発表……
11.28(Thu)
【悲報】ワンパンマン、「空間そのものを切断する斬撃」を使う敵が登場wwww
11.28(Thu)
【速報】池袋暴走事故遺族を脅迫したなどの疑いで何と『女子中学生(14)』を書類送検へ!! もう終わりだこの国
11.28(Thu)
【悲報】「幼少期にゲームを買ってもらえなかった子供」、高確率でダメ人間になると判明wwwwww
11.27(Wed)
【速報】アニメ業界団体さん、コミケ1か月前にエロ同人を完全否定する声明を発表!! 「AIで特定の絵師の絵柄を出力したりエロ絵を出すのは違法!」
11.27(Wed)
なろうの人気作「勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~」TVアニメ化!! ヒロインは両方とも巨乳!
11.27(Wed)
【悲報】声優・皆口裕子さんの声そっくりなVTuberさん(17歳)、ジュリアナ東京で踊っていたバブル世代だったと判明www
11.27(Wed)
フリーダムガンダムの最強形態「マイティストライクフリーダムガンダム」の人気が出なかった理由
11.27(Wed)
「ブルアカ」と「ローソン」のコラボが決定!!ブルアカマンチョコも発売、これは即完売不可避!
11.27(Wed)
【悲報】スクエニ新作ソシャゲ【エバスト】凄いスタートを決め他ゲーとの格の違いを見せる!!ゲーム内容もやばいwww
11.27(Wed)
底辺「ふぅ、牛丼(ラーメン)おいしかったぁ。ごちそうさまでしたー!!」👈こういうやつは行儀悪いらしいwwww
11.27(Wed)
【動画】マクドナルドのVtuberホロライブコラボ、あまりにもヤバすぎるwwww
11.27(Wed)
結婚もしない一人暮らしも出来ない「こどおば」ガチで増える。お前ら嫁に貰ってやれよ…
11.27(Wed)
オタク「今なら暴力ハルヒや無口長門より巨乳のみくるが人気出るやろなぁ…ニチャア」→結果
11.27(Wed)
日本人「弱者を救うべきでは無い」世界1位に…なぜ?
11.27(Wed)
【速報】VTuberのリアルな月収、ヤバすぎるwww
11.27(Wed)
【速報】Google売上、今年の覇権ソシャゲはモンスト、原神、スタレ、学マス、ウマ娘に決まるwwww ブルアカ鳴潮ポケポケ落選へ・・・
11.27(Wed)
【悲報】X民のおばさんたち「ブルマ」でレスバを繰り広げてしまう「私たちはブルマを穿かされた」
11.27(Wed)
1億部漫画「金田一少年」シリーズ最新作「37歳」、最終回で色々ブッコんでくる!美雪とはやっぱり結婚していて妊娠3か月
11.27(Wed)
【悲報】女性様「女に下方婚させるな。本来弱男なんて淘汰されるべきで子孫なんて残しちゃいけないからな、男側の底上げをしろよ」
11.27(Wed)
パルワールド、あの大人気ゲームとコラボ決定!! やはり海外はパルワの味方か
11.27(Wed)
おばさん(中年女性 30代~)が主人公の深夜アニメ、ガチで一つも存在しない
11.27(Wed)
【悲報】生成AI使用を疑われた国立科学博物館、AIの使用を白状するも余計に炎上!! ←どうすれば良かったのか・・・
11.27(Wed)
識者「なぜ日本人は苦しんでる人が多いのに宗教に救いを求めないの?」
11.27(Wed)
母親「高2の息子がVtuebrに専念するから大学には行かないと言っています、どうすれば良いですか?」

原作ファンがアニメ化の際に許せないことランキング! 1位は声のイメージが違う

tumblr_lyvixyAKpw1qfsvizo1_500_20130218222422.jpg


原作ファンがアニメ化の際に許せないことランキング

雑誌連載や単行本で人気が出たコミックスは、TVや映画などのアニメ作品として映像化されることが多いものです。
そこで、今回みなさんに人気漫画がアニメ化される際に原作のファンとして許せないアニメの改変について、次のうちから選んでもらいました。

1位:声のイメージが違う
2位:ストーリーの改変
3位:結末が違う
4位:キャラの顔がイメージと違う
5位:作画がしょぼい
6位:オリジナルストーリー
7位:キャラの性格が違う
8位:重要なセリフが違う
9位:世界設定が違う
10位:間延び展開

圧倒的1位になったのは《声のイメージが違う》でした。雑誌や本のように活字中心の作品では、読者が頭の中で情景を思い描き、
声や音も読者一人一人の想像で作りながらセリフを読み進めます。特に主人公の声のイメージは作品の出来不出来を左右するといっても過言ではないので、
キャラのイメージに合わせて“七色の声”を操れる山寺宏一のように声優の力量も問われるところですね。
また声とともに重要なのが動画の完成度で、4位にランク・インした《キャラの顔がイメージと違う》は作品全体のイメージを全く変えてしまう恐れがあり、
許せないファンも多いのでしょう。ただしカッコいい画や決めのポーズだけでも通用する紙の世界から、
どの角度から見てもそのキャラらしさを出すキャラデザインは担当者泣かせの大変な作業のようです。
場合によってはわざと改変してアニメ化することもありますが、2位に入った《ストーリーの改変》、3位の《結末が違う》、
6位の《オリジナルストーリー》のように実際に内容が大きく変わってしまえば原作漫画とは別作品と感じられ、
原作ファンにとっては同じ題名で公開されること自体に大きな抵抗感があるのでしょうね。

http://news.livedoor.com/article/detail/7420924/

         ____
       / _ノ  ヽ_ \ 声のイメージがちがうってまだ良い方だろ
     /。(⌒) (⌒)o\ 原作読んでるとき人によって脳内再生ボイスなんて違うんだしさ
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               | やっぱストーリー改変だろ
.    \    `ー’′    /  | |               | これが1位じゃなきゃおかしいっての
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

最近のアニメだと何が当てはまるかな・・・

1位:声のイメージが違う→
2位:ストーリーの改変 →
3位:結末が違う→
4位:キャラの顔がイメージと違う→
5位:作画がしょぼい→
6位:オリジナルストーリー→
7位:キャラの性格が違う→
8位:重要なセリフが違う→
9位:世界設定が違う→
10位:間延び展開→

作画がしょぼいってのは結構ありそうだけど、他は最近そこまでおかしいってのはないか・・・

 
コメントを書く
  1. ↓ここで原作レイプ推進派が冷静に一言


  2. 間延び展開→エンドレスエイト


  3. 確かに重要


  4. 声は最初違和感あってもだんだんなれてくるな


  5. 飛行士は忘れない


  6. サムゲタンのことか?


  7. HUNTERXHUNTER のクソBGM


  8. SAO

    マギ


  9. お前の勝手な声のイメージで


  10. ビブリアww


  11. 神メモのアニメ化まだ?


  12. 封神は許さない


  13. 1位の声優云々はハンターと攻殻っすな


  14. 最近だとマギが酷い言われようだな原作ファンから


  15. サムゲ葬のキムチな彼女か


  16. 本当に好きな作品はアニメ化自体が許せない

    あとはオリジナル要素が糞つまらないってのがなければ

    なんでもいいや


  17. 歩鳥 歩鳥 歩鳥


  18. 管理人に同意

    原作ファン全員が納得するキャスティングなんてほぼ不可能だろ


  19. 声優は固定のアンチがいるからな

    改変が問題だろ(おもにサムゲタン、サムゲタン、サムゲタン)


  20. 現実でも顔と声合わない人間いるんだから、それの一種だと思おうぜ。

    安田のクロちゃんとか神様のミスキャスだろ?


  21. いまだに言われる伝説のエンドレスエイトw

    永遠に許されないだろうな。


  22. フユキにつきるだろ


  23. マギ、ハンターは擁護できん


  24. ストーリーの改変が悪いというよりイミフ改変が悪い


  25. 子供の頃は声の違和感かなり感じてたかも

    割とすぐ慣れたけど


  26. 許せない(笑)



    何様のつもりだよwww


  27. それ町の恨みは忘れない

    いっそ何事もなかったように一から作りなおして欲しい


  28. 結局アニメは原作のパロディみないなもんだし

    比較して文句言ってもしょうがないよ


  29. 声優は下手じゃなければ罪じゃないと思ってるから

    やっぱ意味不明な改変が一番アカンよな


  30. 声はいい

    ちゃんと熱演を感じさせるものであればいい



    糞改変

    オリジナルストーリーは絶対に許さない



    新HHてめーだよ


  31. おい小野Dは関係ないやろ


  32. シカヴァネ


  33. 声のイメージが違う←これは昔から言われてるよね

    確かに「このキャラはこの声優さんがあうかも」って思うけどそこまで否定しないぞ


  34. マギ面白いんだけど原作はもっとおもしろいのか?


  35. 声のイメージってなんなわけ?

    漫画や小説をこのキャラはこの声優みたいな想像しながら読んでるってこと?気持ち悪いな


  36. ヤマカンの顔がイメージと違う


  37. イメージと声が一致しないのはまあ仕方ないが明らかに実力不足なキャスティングはやめろ


  38. これ3つくらいにまとめられるよね


  39. 夢喰いメリー


  40. 基本的にロリは声高、経年or男っぽいで声低にすれば

    問題ないと思うけど


  41. イカ娘は声優さん決まった時に騒いでた奴が居るというのは聞いた


  42. おかゆ


  43. 小見川は下手だが小鳥には合ってたよ

    それ町で言うなら明らかに千葉繁の警官の方が合ってないが、お前ら絶対若手にしかそういう文句言わないよな


  44. 次第に慣れることもある

    武藤遊戯とか


  45. 作り手が脳無しで人気声優ばかり使ってれば声のイメージが合わないのは当然だわね


  46. あの音痴な山寺がよくここまで成長したよなぁ


  47. 神メモ改変だけは絶対に許さない


  48. 最初イカちゃんが全然あってないように聞こえたんだよなぁ

    今では他は考えられないけど


  49. ストーリーの改変や結末違いは、良くなってれば全然許せるよ

    ただ、細かい部分で大事なところ省かれるのが一番嫌。見るたびに毎回気になるからね


  50. 29

    それ町って良アニメ化の部類だと思ってたけど

    なにがダメなんだろ


  51. 干瓢ね!!のことだな。


  52. 原作読むならアニメ見ない



    アニメ見るなら原作読まない


  53. 声優が「僕ちゃんいじめられちゃいました~」で評判がた落ち



    ステマで評判がた落ち。



    あれは原作信者じゃなくても許せないわ


  54. イメージが合わないというか、少年役を男にやらせるのは勘弁してほしい

    気持ち悪い


  55. Fate/Zeroは原作に忠実ではあったが

    大事なところの説明がなさすぎた。あれは許せなかったな


  56. これは納得だな


  57. 原作を越えてしまう


  58. 声のイメージって数は多いけど原作レイプとしてはそれほど重要じゃないと思う

    やっぱストーリー改変

    オレが面白くしてやる!といった態度の監督やシリーズ構成

    原作を読んでない監督やシリーズ構成が最大のガンだろ……


  59. 声のイメージが違うっていうけど、

    「じゃあ誰なら合っているか?」と聞くとバラバラになるんだよなこれ

    ドラマCDとかで前任者がいて、

    その後アニメ化した時にキャストが変わった時、

    「前任者がよかった」と文句言う人はいるけど、

    これって「イメージ」じゃなく「固定概念」だから違うし


  60. 声のイメージが違うってだけで、自分の好きな声優を上げてくる信者はかなりウザいな


  61. 原作厨はアニメ見るなってことじゃね?

    嫌なら見なければいい


  62. マギの石原はまじで糞だったな


  63. >>57

    ちゃんと説明しようと思ったらずーっとぐるぐる回ってるアニメになるだろ

    ああいうのはどうせ既存の信者しか見てないんだからいいんだよ


  64. え?

    どう考えてもストーリー改変だろ

    声なんていずれ慣れるわ


  65. 原作が嫌いです。原作ファンは見ないでください


  66. 有名声優だけキャスティングしてればそりゃ声のイメージが合わないのは必然


  67. 好きな原作に吉野かマリーがスタッフのときの絶望感


  68. 小見川って最近のアニメ全然出てないよな

    ついに消えたか


  69. ヴィクトリカはその点奇跡のように完璧だった

    原作者も認めてたし

    悠木さんに感謝


  70. 別に原作の時点で誰の声とか思ってるわけじゃないんだけどなw

    キャラの説明通りに甲高い声と思ってたらそうでもなかったりすると違和感ある


  71. ストーリーの改変→俺の人生

    結末が違う→俺の人生

    キャラの顔がイメージと違う→俺の顔

    作画がしょぼい→俺の顔

    間延び展開→俺のニート期間




  72. 11位:お粥がサムゲタンに改変


  73. ※45

    ちょっと前だと、

    トリコの二代目メルクを演じてた矢島さんがなんか合ってなくて酷かった

    ベテランで合ってないという事態なのに、

    あんまり話題にはならなかったのが不思議なくらいだ


  74. 原作ぶっ壊したの大体評判悪いからやっぱり1位だな 完結してないのに中途半端にオリジナル入れてアニメ化するのもやめてほしい


  75. 原作人気におんぶだっこなのに

    原作レイプをすればそりゃ怒られるのは当然



    ジブリとか京アニみたいにマイナー原作なら別だろうけどね


  76. 声のイメージっつったら禁書の黒子かなあ

    何であんな嗄れ声?って思ってたが良い演技してる


  77. どの作品もアニメから入る俺には関係ない話だな

    アニメで面白かった作品は原作を読んだりやったりする


  78. アニメの出来よくても、原作読んだらもう楽しめない


  79. 声なんかよりスタッフの自己満足改変が一番許せない

    俺様設定をやりたいならオリジナル作品作ってやれよと


  80. マギのミスキャストは石原、梶のセットだったから余計に目だった


  81. でも正直動いてるだけで嬉しかったり


  82. 意味のあるストーリー改変とオリジナルは別にありだと思うがな。まんま原作だと原作読んでりゃええやんって俺は思うわ。アニメは別の可能性や展開が見たいわ。



    新ハンターの声は別に悪くないぞ。最初は前のがあったから微妙な感じしたけだ、今となってはよい感じだし違和感もないわ。


  83. 2と6は同じじゃね?


  84. 声は慣れるし下手でも長期のアニメとかなら上達して良い方向に働く事もあるからね…遊戯王とか



    やっぱ話や絵の方が気になる


  85. 糞アニメ化で原作までつまらないと思われるのが嫌だから

    ストーリーの改変とか省略が一番だめだわ

    声優なんてどうでもいい


  86. 最初はキリトの声あってなかったな~


  87. すぐ前の例の記事の後に、この記事が来ると悪意を感じるなwww



    ・・・まぁ、“アレ”はアニメではないが・・・。


  88. アリアの作画と改変は許さない


  89. 1位:声のイメージが違う→ 俺修羅(斎藤千和じゃないのは許さない)

    2位:ストーリーの改変 → サムゲ荘のキムチな彼女(改悪酷過ぎる)

    3位:結末が違う→中二病(原作の告白展開とかと全く違う)

    4位:キャラの顔がイメージと違う→峰不二子という女(昔の作画と違うな)

    5位:作画がしょぼい→・・・あんまり作画スタッフ苛めるな

    6位:オリジナルストーリー→中二病(というか根本的にオリジナル展開だわ)

    7位:キャラの性格が違う→中二病(原作1巻2巻読んだけど全く違う)

    8位:重要なセリフが違う→Fate/zero(ラジオ版と違うというか削られ過ぎ)

    9位:世界設定が違う→思い付かないのでパス

    10位:間延び展開→日常(何もない所で伸ばし過ぎ)


  90. キャラの性格が違う、一択じゃないの?

    ストーリー換えとかオリジナル展開とかもやだけど、稀に成功例もあるから全否定はしないが。

    作品の根幹だろ、キャラ設定って。






  91. ここ数年で特に酷いと思った改変は

    みなみけ二期とエンドレスエイトくらいで、それ以外はあんまり印象ない


  92. 好評だったドラマCDやゲーム版からの声優改悪。

    特に「るろ剣」は原作者からクレーム入ったしね。


  93. なんでも人気ある声優使うのはちょっとな



    平野・釘宮・花澤


  94. これらにプラスして

    内容が適当なのに売り上げが良くて結局名声と金を得る監督や脚本



    絶対放送中のアレ


  95. 4位:何の脈絡も無く韓国のステマが入ること


  96. スラムダンクの花道は絶対















    許さん!!


  97. 声なんて棒演技でもされない限り声豚以外騒がないだろ普通は

    サムゲ騒動やイジメコネクトがそうだったけどアニメ製作側が勝手な事して原作そのもののイメージまで悪くする事の方が遥かに不快

    オリジナル展開は出来不出来に大きく左右されるからなんとも…

    良い例えでリューナイト、悪い例えで封神演義


  98. 原作ファンなら声よりストーリーや結末が変わるほうが問題だろ


  99. 93

    あんまり思い浮かばないけどどんなのがあるっけ?


  100. 原作に影響出るのは許せんな


  101. 90

    1位:剛力招来!超力招来!


  102. 最近は棒演技だらけだからウンザリする。




  103. 稀有な例として、原作どおりにやろうとしたってので不満な中二病

    原作ガン無視してりゃ名作になれたのに、変に原作追って爆死




  104. 原作再現するだけならアニメ化する必要はない










  105. エンドレスエイトはまさに神

    毎日せめてエイトのなか2話は観ておくことにしてるよ

    自慢じゃ...なくもないけど




  106. 改変するなとは言うが、何も足さず何も引かずにただただ原作2話分を動かしてるだけの宇宙兄弟はヒドイぞ

    漫画に適した見せ方や流れがアニメにそのままハマるわけじゃあない


  107. 脚本家が悪い


  108. 全然最近じゃないけどブラックジャックは酷かったなー

    原作ではBJがちゃんとした理由があって怒るところが

    ただ単に「売られたケンカは買う」みたいになってて悲しかった記憶が


  109. 声のイメージが違うのはよくあることだけど、

    アニメ見てたらそんなに気にならなくなるよね。



    だから、声のイメージがちがうより断念してしまいやすいのは

    ストーリーを変えちゃうことだと・・


  110. 1位:声のイメージが違う

    2位:ストーリーの改変

    5位:作画がしょぼい

    10位:間延び展開



    これだけでいいじゃん

    あとは全部2位のストーリーの改変に当てはまるだろ

    それから上の方でさんざん言われているがお前らのイメージなんて知りません


  111. 禿田、お前のことやで


  112. 面白くて評判が良ければ好きな原作を改変されても嬉しいんだけどな


  113. ストーリーの改変じゃねえのかよ・・・


  114. 5位はTEの地上波だろw




  115. オ リ ジ ナ ル キ ャ ラ


  116. 原作再現するだけならアニメ化する必要はない





    これ結構聞くけど、原作を宣伝するためのアニメ化なんだから原作再現で良くないか?



    改変して失敗した人間の言い訳にしか聞こえないんだよなぁ。


  117. 宇梶のラオウ


  118. 改変にしろ、声優の起用にしろ、原作者がヘソ曲げるのは最悪だわ。


  119. 忍の声だけは許されないだろうなw

    あれだけ溜めに溜めたのにまさかのミスマッチだからなあ・・・


  120. 9位:世界設定が違う→ゼノグラ






  121. 声のイメージはともかく、棒なのは許せん。

    後はストーリーの改悪か。



    後はどうでもいい。


  122. 総集編を何度も挟むアニメ


  123. スケッチブックみたいに別方向に化けるってのが原作ファンとしては一番嬉しい


  124. イジメコネクトのように場外乱闘が酷いというのもあるが


  125. ギャグの間延びはつらい…

    男子高校生の日常とか、生徒会役員共は

    チラ見で切ってしまった


  126. 122

    アニメ組だけどそんな違和感ないぞ

    やっぱり原作組と意見分かれるのかな


  127. 119

    原作再現ってのが最低限のラインで

    プラスアルファでアニメならではの魅力があれば言うことないな

    そんなの極めて稀だけど


  128. 改変の中に含まれるものがいくつもあるんだが何故別カウントにした?


  129. サムゲタンに文句言ってるのは原作ファンとは違うよな


  130. 原作組をも唸らせる再現度高いアニメ作れる有能な人少ないね


  131. 梶さんは役数が飽和状態で

    毎回変化出そうとしてんのか知らんけど

    アリババの声はゲスすぎる


  132. 声は結局一人一人持ってるイメージ違うからなあ

    2位か6位どっちかに含まれてるんだろうが、アニメオリジナルキャラがやたらと目立つのはアニメスタッフのオナニーアピールでしか無いから不愉快



    二次創作したけりゃ同人でやってろ


  133. ここ最近で一番酷いと思った原作改悪は意外にもるろうに剣心の新京都編



    ちなみに監督は古橋一浩(ガンダムUCの監督)



    だけど一目で絶対に古橋の仕事じゃねえと分かるぐらい酷い


  134. >>これ結構聞くけど、原作を宣伝するためのアニメ化なんだから原作再現で良くないか?



    そんな宣伝の為に、億単位の金出すわけないだろ。

    あとは表現方法の違い。文章をそのまま映像化できる場合と出来ない場合がある。

    声とか芝居ができんなら誰でもいいよ


  135. ※119

    アニメもひとつの商品なんですが


  136. 2位と3位ほとんど同じだろ

    この2つ足せば1位ひっくり返るんじゃねえか


  137. 声なんてすぐ慣れるから誰でもいい


  138. アリババの声聞いてたらAWの豚連想するから嫌だ


  139. 107

    あるだろ!充分!

    ヌルヌル動くんだぞ!声がつくんだぞ!

    いいじゃないか!



    おまえら夜のおかずだって静止画より声付きの動画のがいいだろ!


  140. サムゲだけで一つの項目でアンケ取れるだろ・・・


  141. それ町はデキ自体も微妙だったが、

    あきらかにド素人の声優と思われるヒロインで台無しにされた例だな


  142. やら管は相変わらず原作レイプが嫌いだな


  143. イメージなんて読者一人一人違うよね

    作者が脚本に参加しても原作レイプ認定するバカもいるし


  144. 声なんて慣れるけどな

    声優自体が下手くそすぎるとかは論外だけど


  145. 声はその時期に騒がれてる声優から選ばれるから仕方ない


  146. アニメが原作超えたのは最近だと琴浦さんだな


  147. まあ最低限の水準をクリアしてればどんな声優でもいいけどね

    たまにその水準に届かないのが出てくるんだから困ったもんだ

    誰とは言わんが


  148. 声についてはよほどひどくない限り見てれば慣れるけど話の改編とオリジナルはひでーよな。


  149. 原作厨はアニメを見ないほうが良さそうだね


  150. 144

    いや、小見川とかそういう問題以前だと思うぞ!

    俺は面白かったが売れるとは思えなかったし


  151. 個人的には原作読んでて話知ってるんだから

    アニメでは新しいストーリーやってくれるほうがうれしいけどな


  152. 一時期やたら小見川のことを持ち上げてる奴らいなかった?w

    個性があるとかなんとか言ってさw



    あいつらはどこに消えたの?w


  153. こういうのに当てはまる作品て

    たいてい原作信者がウザいとか怖いとか言われるけど

    アニメ化前は割とひっそりと楽しんでたもので…


  154. >>155

    アンチがいなくなったからいなくなったんじゃね―の


  155. 152

    正直好きな原作でアニメ化されてよかったなんて思った作品は皆無

    だからもう原作の評判だけ下がらなければそれでいいと思ってる




  156. アニメも1つの商品なんだから、原作壊してもいいだろうがゴミ共が!!


  157. 咲の淡の声は酷かったな

    あれはねーわ


  158. 1位:声のイメージが違う→ 封神、旧ハンター、遊戯王DM、はがない、ななか6/17、クールスイート

    2位:ストーリーの改変→ 新ハンター、封神、おかわり、クールスイート

    3位:結末が違う→ 未来日記、クールスイート

    4位:キャラの顔がイメージと違う→ 犬夜叉、アキカン、シャッフル、クールスイート

    5位:作画がしょぼい→ アキカン、シャッフル、クールスイート

    6位:オリジナルストーリー → クールスイート

    7位:キャラの性格が違う → シャッフル、クールスイート

    8位:重要なセリフが違う → クールスイート

    9位:世界設定が違う → クールスイート

    10位:間延び展開 → DB、ワンピース、宇宙兄弟


  159. 自分の好きな原作でそれ程ひどいレイプを経験したことはないが

    アスラクラインは可哀相だった

    分割2クールだから更に悲惨


  160. 声のイメージとか

    てめぇの脳内で再生されてる声なんかしらねぇよ


  161. 159

    その理屈で言うならそもそも原作いらなくね?


  162. 159

    良いわけないだろ

    そんなにぶっ壊したいなら薄い本でやれ


  163. 乃木坂


  164. アニメ数話見て面白い → 原作全部買う → アニメは見ない

    このパターンも多いな


  165. >153

    >いや、小見川とかそういう問題以前だと思うぞ!

    >俺は面白かったが売れるとは思えなかったし



    は?



    面白かったが売れると思えなかった?



    ちょっと意味が分からないので説明してもらえます?w




  166. オリジナルストーリーはハヤテ3期だろ


  167. 1、2、4、7、9位はあれだろ

    原作改変の象徴、アイマスゼノグラシアw


  168. ゴーリキーの起用


  169. 今回のハヤテでやった原作の先の展開も要らねえよな


  170. 東映版遊戯王は酷かったなw



    6ヶ月ぐらいで打ち切られたからなw


  171. 159

    原作者に迷惑だから自分のオリジナルをやりたいなら最初からオリジナルアニメ作れカス

    人様の設定やストーリーをぶち壊して売れなければ原作のせい売れれば自分の手柄にすんなカス


  172. >>167

    あるある


  173. オリジナルストーリーでも改変でも、本当の意味で原作者が

    「監修」してくれてれば文句ないけどな。でも大抵名前貸してるだけだからなあ








  174. ねえ【JCが】すべてを語っているよねwww





      はい反論不可能なことでしたなwww


  175. 声はすぐ慣れるだろ。やっぱストーリー改変が一番だめだろ




  176. 1位:声のイメージが違う→めだかちゃん

    2位:ストーリーの改変→サムゲタン

    以下(略)


  177. 蟲師はある意味理想のアニメ化だったな

    時雨沢恵一の作品はどっちも酷かった覚えがある


  178. 最近のアニメなんか、手抜き感丸出しの





                 PVでしかないよw正直w





              だから、別にわざわざ汚すようならいらない


  179. リトバス

    京アニリメイクはよ


  180. 173

    あれはあれで面白かっただろ

    主題歌とエンディング今でも歌えるぜ


  181. 星矢Ωみたいに原作ではなく改悪しまくったアニメの続編なんぞにして大コケしたのもあるしな


  182. ↓良い改変の例



    【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  183. アニプレシャフトにはやってほしくない



    これだわ


  184. 声が合わないって自分の妄想押しつけてるだけだよな。誰もが納得するなんて不可能だ。原作者が納得していればそれで良い。

    ストーリー改変はともかく改悪が一番許せないな。


  185. 153

    小見川も原因の一つだがもう一つ大きな原因は杉田

    スケジュールの関係か森秋の出番が前半に集中してしまったんだが

    森秋メインの話は微妙なのばかりだったので脱落者を多く出す要因となった

    まあ杉田本人が悪いというわけではないんだが

    タケルや真田がメインの話を前半に持ってくればかなり違ってたとは思う


  186. 改変が悪いってのもあるけどそれ以上に最近のアニメだと無茶なアニメ化が多過ぎる気がするわ

    原作ストック不足気味でアニメ化するのが早過ぎる。漫画10巻未満、ラノベ3巻未満とか

    アニメでの描写が早いからすぐにストック切れてオリジナル展開差し込まざるをえなくなる

    まおゆうは逆に原作SSやたら長いのに1クールで進行とか無謀過ぎたし結果も見ての通りだしな



    宣伝したくてアニメ化急いでるんだろうけどタイミング焦り過ぎ


  187. オリジナルでも鋼の錬金術師一期みたいにおもしろければアリ でも大抵はぼくらのみたいにクソにされるんだよな


  188. 187

    碇シンジを若本の声でもokなんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    お前の聴覚最高じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  189. 声のイメージが違うのは慣れるからいい

    まあ棒だったりしたらアレだけど


  190. >>1

    お前は馬鹿w


  191. 悪い意味ではないが伸恵の年齢の引き上げには驚いた


  192. どこでもきもい奴って湧くな


  193. ワーキングとハイスクールDDは原作者とよく話し合って丁寧に作った結果

    原作者と原作ファンが満足できて新規ファンもつく良作アニメになったと思う



    この二つは監督とアニメスタッフが原作を大切にしたのが良かった

    ストーリーの改変は嫌だな


  194. アニメに合うように多少の改変は仕方ないけど大抵原作を理解せずに改変するから改悪に終わる

    俺が原作をもっと面白くしてやるとか勘違いしてる平然と原作レイプする監督いるけど

    結局原作への理解度やリスペクトないから大した物は出来ないんだよな

    売れたかったらとりあえず原作準拠に作るのが近道


  195. >>194

    まあ、アレは仕方ない


  196. ↓CLANNADは出崎が改変してようやく良作になったみたいだね



    【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  197. みなみけ おかえり

    みたいなやつ。雰囲気変、オリキャラ入ってる


  198. 声はその内気にならなくなるから別に嫌ってのは無いなぁ。

    一番許せないのは、1クールに収める為に露骨に圧縮食らって超展開にしか見えなくなったり、重要なシーンが消えたりする事だなぁ…。



    最近スパロボ出演が決まった某エロゲ原作のアニメとか酷いなんてものじゃなかった。


  199. おいおい一つ前の記事の話題出すなよ。ゴリ押し勘弁

    病院に行くのが必要か?一生病院で生活したいか?


  200. 189

    リトバスのアニメ化がもうこれ以上待てないって段階まできてアニメ化したわけだけど

    どこのアニメ会社もスケジュールいっぱいいっぱいなんだよ

    ストックがたまってから依頼するようでは遅いと思う

    その時はオワコンになってたなんてザラだ


  201. ストーリー改変オリジナルキャラ

    これだろ


  202. 1位~10位→ドラマ版ビブリア


  203. >>161



    つよきすのアニメを根に持ちすぎだろwwwww

    確かにとんでもなく酷い内容だったけどさwww


  204. 201

    アポロンの終盤なんか駆け足すぎて残念だったな

    厳しい制約の中で頑張って良い作品に仕上げてるのがわかるだけに


  205. クラナドの黒歴史映画の話やめれw





    屑が勝手に弄りやがって


  206. >>59

    だな


  207. 歩鳥よかったやん   ナンダバカヤロッ!


  208. 一つ前のビブリアもそうだけど

    原作者は最初からCV誰々とか決めて本に書いとけよ


  209. 糞原作をアニメ化して評判悪いから原作レイプとか言われてる

    アニメ製作側もかわいそうだな

    問題児とか


  210. バーディーは原作から美味しいところだけつまんできて

    さらにオリキャラ、ストーリーもハマってて

    ついでにいうと音楽や動画も素晴らしかった。



    でも売れなかったorz


  211. 自演乙が声優として参加するとかは、

    原作ファンではないが原作ファンだったら

    怒っていただろうなあ。

    声優の声に慣れてきたころにあれは・・・。


  212. 最近は好きな原作を花澤押しされるのがなにより嫌


  213. >>211

    けんぷファーかよ


  214. 米にテンプレ使わそうとして2回しか使われてないワロス


  215. 197

    ホライゾンが原作リスペクトで頑張ったら前評判を覆す良い成功例だったなぁ…。

    原作ファンからしても驚愕の出来だった。



    川上稔の作品の映像資料/設定資料が出る!ってのだけが放映前の原作ファンの喜んでたポイントだったし。


  216. カレーを注文したのに別の料理が出てきたら誰だって怒る

    原作レイプとはそういう事

    カレーを注文したらカレーを出しサラダをサービスするのがアニメスタッフの仕事だ


  217. とりあえず朝鮮さえ出さなければ普通に終わる


  218. ↓Keyの社員もよくバカ正直にこんなことを出崎御大に向かって言えたよねw



    【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  219. .    / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\                  /)/)/)_   メ デ ィ ア の 違 い を

         ' : /   / . :/      ハ   :.ヽ                /// /ノ

        i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : }   ハハ      /ヘハ/   /       理 解 せ よ φ

       ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :.       /.:.:.:.:.{(  _ 二⊃

      / . :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : |   . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´

    / . : :/| : : k< r心 |/  r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ

      : ;.イ:八 : : \Vツ   ,   vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }

    . : / 〃. :ハト、: : ゝ''' r  ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ

    |:/ 从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´

    {'   ヽ/{:.:.:.:「 ̄`ヽ.i`´レ'´  ̄}:.:.:}:.:.:.:.:/V


  220. 1位:タイトルの改変→サムゲ荘のキムチな彼女


  221. 214

    EDの合いの手でキャラの名前を間違えるとか最低だったよな

    全く興味がないのがモロばれで


  222. 最近は基本的に原作通りだよね

    昔は原作ファンでも楽しめるように、アニメスタッフが頭をひねらせてオリジナルストーリー、オリジナル展開を入れてきたのに、批判され過ぎて、結局原作とほとんど同じ展開

    そりゃ尺の関係や媒体の違いで多少の改変があるのは当然だけど、

    一昔前と考え方が全然変わってしまったよね

    ハリウッドのドラゴンボールみたいに、原作リスペクトなにそれ美味しいの?みたいな作品がほとんどだった平成初期



















  223. 1~10位までのだいたいのやつをボンズは軽々しくやらかす


  224. Fate/Zeroとかホライゾンとかジョジョとかすでに熱狂的な信者がいる原作はそのままやるだけでいいから楽だな

    ほとんどの原作はそうはいかんのだよ

    一人の原作ファンより10人の一見さんにアピールしなきゃならん


  225. オリストでも設定やキャラの性格なんかをきちっと踏まえた上で

    面白い話を作ってくれたらホント、得した気分になれるんですけどね



    あと直視できないのは基本原作をなぞってるところに

    無意味にしゃしゃり出て来るオリキャラ


  226. 新規にアピールしたいのなら尚更原作準拠にしなきゃダメだろ

    バカか?


  227. めだかボックスの主人公の声は酷かったですね

    ただでさえつまらない作品なのにオワコントムファックによって

    信者すら離れていっちゃったからな


  228. 声優が下手っていうなら文句いうのも分かるが

    イメージと違うって何だよ

    お前のイメージなんて知らんがな


  229. 作画がしょぼい→ マギ

    オリジナルストーリー→青糞

    間延び展開→ マギ








  230. オリキャラで好評だった例あるか?



    なんでオリキャラなんてつくるんだ


  231. シャフトの演出。

    合わねーって分かるのあるだろ


  232. でもさー最初は合わないと思ってても最終的には慣れるじゃん

    いいじゃんそれで

    アニメはアニメで楽しめばいいんだよ


  233. そーいや、ちょっと古いが

    赤ずきんチャチャなんか原作無視もいいところだけど大人気だったね


  234. 俺はアニメ見てから原作買ってる


  235. 211

    ケンイチの作者が見事にそれやってたな

    有名どころばっか集めてギャラ関係大変だったろうなぁアレ

    コミックの巻末漫画やサンデー掲載時のアニメDVD読者プレゼントの多さ見てると作者がある程度自腹切ってる感匂わせてたけどww


  236. 234

    青エクもマギもそれだけじゃないだろW


  237. 勝手に声をイメージして違うとキレる人って頭大丈夫?って思う


  238. 声は慣れればどうってこと無い

    ストーリー改変は一話完結物なら別に良い、続き物なら最悪だが

    それ以外は許さない


  239. 喰霊零もある意味原作無視して過去編やって出来よかったよな


  240. 228

    どっちにしろ原作知らんアニメも初見だったら改変してもいいとか理由にならなくね?

    原作つまらんからって正直になったほうがいい


  241. DEENのアニメ全て

    あいつらはアニメに向いてないよ^^;

    原作レイプ多すぎw


  242. おめーら正直に言ってみろ

    黒子の声を最初に聴いた時どう思った?



    でも慣れたろ

    声のイメージなんてそんなもんだ


  243. ストーリー改変でも1話1話にオチを付けるためのカットならまだ分かるんだ

    ストーリー「構成」からして改悪してくのが納得いかんのだわ


  244. 原作レイプやオリジナル要素はいくら言い訳しようが監督の自己満足でしかない

    監督って職業柄下手にプライドがあるんだろうか自分の色を出したがる

    どうすれば面白いものが作れるんじゃなく、どうだ俺の作品面白いだろ?で作ってる


  245. 9位:世界設定が違う→指望遠鏡


  246. >>246

    るろ剣のOVAも知らないにわかなの?w


  247. いやいや原作厨と言われようが原作ついてんなら原作通りやれよ



    メディアの違いを~なんてほざこうが忠実にやれないならそれは勝手にオリジナルでやればいい。

    脚本、構成ectが無能なだけじゃん



    原作のイメージ通りやって評価されたなら1、2話オリ回でも楽しめるのに… 改変なんて誰特だよ…



    今のアニメ業界は何人の原作信者を殺せば気が済むんだ


  248. >>235

    ARIAのアイちゃんとかスケッチブックのみなもちゃんとか、一般人視点のキャラが必要になることがある




  249. 247

    いや最初から割とイメージと合ってたわ



    でもあの人は黒子とハリー以外やると棒に聞こえる


  250. つよきすという原作レイプアニメがありまして


  251. 1位:声のイメージが違う→

    2位:ストーリーの改変 →

    3位:結末が違う→

    4位:キャラの顔がイメージと違う→

    5位:作画がしょぼい→

    6位:オリジナルストーリー→

    7位:キャラの性格が違う→

    8位:重要なセリフが違う→

    9位:世界設定が違う→

    10位:間延び展開→ ドラゴンボールZ、5年くらい前からのワンピース


  252. 1位:声のイメージが違う→ハンタ

    2位:ストーリーの改変→ハンタ

    3位:結末が違う→ZETMAN

    4位:キャラの顔がイメージと違う→ハンタ

    5位:作画がしょぼい→ハンタ

    6位:オリジナルストーリー→ハンタ

    7位:キャラの性格が違う→ハンタ

    8位:重要なセリフが違う→ハンタ

    9位:世界設定が違う→ハンタ

    10位:間延び展開→ハンタ


  253. ファンの脳内妄想の声イメージ押し付けるのはアレだしね。

    やなり改変が問題なんだよな。喰霊とか琴浦とかオリジナル展開いれて

    評価されりゃいいけど、基本的に改変が改悪になるからな。


  254. 251

    あれ好評なのか

    個人的には微妙だった


  255. 無能監督「メディアの違いを理解せよ!」


  256. >>259

    いやいくらアホでも評判ぐらい簡単に調べられるだろwwwwwwwwwww


  257. 大体の項目にに当てはまるが大正野球娘は誰がなんと言おうと名作だから

    あれほど原作とアニメとついでにコミカライズでそれぞれまるで別の方向いてるタイトルはなかなかないが、それぞれちゃんとその方向で面白いのがすごい


  258. 声について違和感覚えたのは最近だと貧乏神くらいかな?さすがに花澤は違うんじゃ…?って思った


  259. 1位から9位までを高いレベルで満たすヤマモトヨーコが最強


  260. ハガレン1期みたいなのが理想か?


  261. やっぱりキルミーがナンバーワン!


  262. 改良・改悪という言葉を使う奴の話は信用しないことにしてる

    それを決めるのはお前じゃない


  263. 追億編は名作

    精巣編もとい星霜編は糞


  264. だから僕はHができない!はストーリー、世界観、キャラ設定など

    あらゆることに改変がひどすぎて全く面白くなくなった!

    キャラデザと曲は良かっただけに残念きわまりない!


  265. 作画がしょぼい→コロコロのコロッケ!

    小学生の頃原作廚だったから作画と演出がショボイって思ったわ


  266. るろ剣は緒方さんから変えたからクソ


  267. アニメの内容そのものより、監督や脚本家などがしゃしゃり出てきてドヤ顔で自説を開陳するのが嫌だわ

    おまえは作者でなく請負職人だろうと


  268. まさにR-15のことを言ってるかのようだ

    忘れてるやつ多いだろうけど


  269. 声は最初違和感あってもよっぽどおかしかったり下手だったりしない限りはじきに慣れる

    原作からクソみたいな改変をするのが一番許せない

    つーかアニメ業界ってまともな人材少ないから改変して良くなることなんて殆ど無いんだよな


  270. 261

    いやいちいち評判なんて調べんし


  271. キルミーも最初は「声が全然合ってねえ」て言われてたな


  272. 168

    お前は面白いと思ったものすべて買ってるのか?

    面白いと思っても買うかどうかは別だろ!


  273. さっきから出崎のやつでてるけど、ああいうのを糞改変っていうんだよ

    ストーリー変えただけでなく、キャラの呼称まで変えるとか氏ねよって思った

    CMで渚が「朋也さん」って言ったときは、吹き出したわw

    AIRだけでなく、CLANNADまで糞にした出崎は許されないね



    221>>

    それ答えたの鍵スタッフじゃなくて、劇場版のプロデューサーな


  274. 「放送局が少ない」がねえな

    BS枠も取れないような塵メーカーはPM2.5と共に空気清浄機に吸い込まれて消えろよ


  275. 262

    あれはアニメ面白かったから原作読んで途中でギブアップした


  276. おそとはしってくる


  277. 252

    製作側の尺の都合くらいせめて考えてやれよ

    原作準拠で進めてたが原作追い抜いたor放送枠の関係で無理やり纏めて完結した作品がいくつあると思ってんだ


  278. 原作がつまらないから面白くするためにオリジナル展開にするのは良い

    しかし原作が面白いにもかかわらず糞なオリジナル展開に改悪することだけは許さない

    夢喰いメリーを改悪したJC! てめーらのことだよ


  279. オリジナル笑顔


  280. Airの映画酷かったなw

    小野Dも好きだけどグリリバも好きなんだよなぁ、まぁゲーム持ってるからいいけど。



    クラナドの映画も岡崎の声優が中村じゃなかったな。


  281. >>252

    宇宙兄弟を原作読んでからアニメ見るといい

    再現しすぎてクソって意味がよくわかる

    メディアの違いを理解しろってはこういうのにこそ言ってやるべきなんだ


  282. 演技力ならともかくイメージとか一番どうでもいいわ馬鹿じゃねえの


  283. ロザパン、マンガは好きだがアニメは許さん


  284. ストーリーの大幅改変とオリキャラ追加は勘弁

    いくら作画よくても無理


  285. 286

    あのテンポ悪いアニメ原作通りだったのか

    原作もくそだな


  286. JCェ


  287. ↓こんな風に原作に文句言う奴が一番ダメ。ぼくらのの監督とかマギの監督もな



    【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  288. 声はよほどおかしくない限り割と慣れるからやっぱ作画かな


  289. 「ぼくらの」の監督はある意味凄いよなw





    原作が嫌いだと明言して本当に内容変えやがったもんな(笑)


  290. 257

    ほとんどハンタじゃねえか


  291. 再現しすぎてクソなら元々アニメには向いてない作品ってことだろ

    最初からやらなければいい


  292. イカ娘はアニメ化しても絶対誰がやっても違和感しかねぇよ、と思ってたのに

    金元寿子があそこまでバッチリ合ってるのは驚いたわ 他もよかったし

    たけるは・・・まぁそっとしとこう


  293. ベン・トーの板垣



    とらドラ壊したJC



    絶対許されない


  294. 屍姫と呼ぶわ(爆)


  295. 297

    おれはイカ娘はよく2期やったなって感じだったわ

    キャストには文句まったくなく、よくこれだけ合うのを見つけたなって思ったが、

    いかんせん原作のとき笑ったのが映像だとテンポだったり話のつなぎだったり

    違和感があった!原作だともっと面白いのにーっていう思い!

    及第点だがもっといけただろうと


  296. >>297

    イカは相沢姉妹に悟郎に早苗にシンディと主要脇役がどんぴしゃでよかった


  297. ベン・トーがひどかったな~。

    尺の問題とか諸事情があるんだろうけど原作のおもしろいとこ端折りまくってまで

    アニメ化するならやんないほうがマシ。

    制作サイドも人気作⇒即アニメ化ではなく、原作をよく読んでから手をつけてほしい。

    無茶な改編とか重要部分のカットなんかされると本当に悲しくなる。


  298. >>296

    なんのためにシリーズ構成って役職があると思ってんだよ



    宇宙兄弟は話が一緒とかセリフが一緒とかそういうレベルじゃなくてカット割りとかもほぼ一緒

    言っちゃえば漫画のコマをちょろちょろっと動かして繋げてるだけ

    おまけに、怒涛の展開だろうが緩い説明回だろうが、原作二話分

    ただの手抜き


  299. これは捏造だなぁ 声はあるけどジブリみたいな素人でなければおk

    ストーリー改悪がどう考えても一番ダメ


  300. 基本棒声優って不快感しかないが

    もっ先輩の中の人は不思議とあの棒が心地良かったのを覚えている

    同じ棒なのに不快感ないの正直自分でも謎だわ

    アレは成長して欲しくないな、多少マシになるとエイラの人みたいにかえって残念になる


  301. 303

    なんかシステマチックだな

    糞改変するぐらいならそれぐらい機械的でいい気がする


  302. 正直声がぴったりだったことなんて一度もない



    ただ基本2、3話見てれば慣れるし、最終話あたりになると

    最初自分でどういう脳内ボイスで再生してたかも思い出せなくなる



    だから別に問題はない



    変な話、声優が予想通りだったとしても、実際アニメで見ると、何かしら違和感はあるから


  303. >声のイメージが違う



    お前の勝手なイメージを押し付けるな




  304. 普通これが1位じゃないのか

    ミスキャなんてみてれば慣れるじゃん

    2位:ストーリーの改変


  305. >>306

    それで面白いんなら文句は言わないけどね

    残念ながら糞改変以下の出来なんだよ

    50ページ程度の漫画を25分かけて読んでるようなもんだもん


  306. ミスキャと思うのも人それぞれだから難しいよな

    同じ原作読んでてもイメージしてる声優は違ってたりするし


  307. 309

    ランキングの数字がわからんから断言は出来ないけど

    6位のオリジナルストーリーもほぼ同義の内容だから

    あわせれば一位かもな


  308. ほとんどの場合は聞いてるうちに声の違和感は感じなくなるな

    まれに致命的なこともあるけど、屍姫とか


  309. ひどいと言えはやっぱり魔法先生ネギまかな。

    ・”若くて美人な女性”を優先して配役した結果、下手だったり声がおかしなキャラが少なからず・・・

    ・原作とは全然似ていないキャラデザと意味不明なキャラの設定改変。

    ・原作序盤でアニメ化した上にいきなりオリジナル展開、その上で唐突な原作エピソード割り込みでストーリーが本当に意味不明。

    ・過度なシリアス展開にした上にラストがヒロインのお葬式・・・

    ・第二期は完全オリジナルのパラレルストーリーで、前作がひどかったため余計に叩かれる始末。「『原作のアニメ化』が先だろ!」

    ・キャラデザが特徴あり過ぎる上に自己満足ともいえるキャラデザの人の自画像的生物キャラが出てくるのが一部の原作ファンの神経を余計に逆撫で。

    ・やっとのことで原作者主導でOADを開始するもコミック付録のせいで話数が絶対的に足らず、完結編と称して公開された劇場版は全てにおいて「ガンドレスよりはマシ」レベルの未完成状態。

    ・ドラマ版は黒歴史以前の内容。


  310. >1位:声のイメージが違う→

    ビブリアでわかるけど、配役は事務所の力で決まるから


  311. 宇宙兄弟は隔週で見るくらいがちょうどいい


  312. 正直脳内キャストから外れるとアニメ化して欲しくなかったと

    思ってしまう事があるのは認める


  313. オリストだけで許せないとか無いだろ・・・

    糞オリストはいらんってだけで



    まあほとんどが糞だからそう言われるのもしょうがないか・・


  314. ソウルイーターだな

    あれはキャスティングした奴が原作読んでないレベル



    アニメーションはすげー頑張って再現してたのに

    もったいなかったわ


  315. >>308

    >>309

    想像とか以前に明らかに変なキャストはある。

    例えて言うなら鹿目まどかの声を池田秀一がシャアの声で演じるようなもの。

    これで「あってるじゃん」と本気で思う人間には「耳、大丈夫?」と心配したくなるほど。

    それと人によるけど、あまりにひどいと拒絶して見たくなくなるのは実際にある。

    アニメは絵だけではなく声も立派な要素の一つだもの。


  316. 声優に関しては、原作者がダダをこねれば結構通るそうだ。

    と言うわけで原作者頑張れ。


  317. ※309

    作画、脚本、原作人気をすべてブチ壊しにするのが棒声優のクソ演技なんだから、1位は当然。


  318. 例えるなら、実際にあったキャストで例えてくれ


  319. 遊戯王DM版の武藤遊戯ですら慣れてしまえば何とも思わなくなってたしなぁ

    余程違和感覚える棒か勝手な脳内キャストなんてなければ声なんて慣れで片付けられると悟った


  320. 声は最初違和感あっても慣れる

    ストーリー変更や結末も、最近は1クール物が多いので短い尺に収めようとするなら仕方ない

    一番駄目なのはキャラの性格や容姿までも勝手に変更だろう


  321. 声はヘタじゃなきゃ意外と許せるな俺は。

    逆に絶対に許せないのは、ぼくらのみたいなタイプ。


  322. ※320

    いや、そこは例えじゃなくて実例言おうよ実例を


  323. 10位:間延び展開

    DBがでてきた


  324. ミスキャストは語り始めたらキリがないが最近だと緋色の欠片が7~9位全部やられて大荒れしてたな

    大事な台詞、伏線、設定が全部スルーor改悪でめちゃくちゃだったとか


  325. まったく脱線しない原作そのままのストーリーだったりすると

    じゃあ原作読んどけばいいじゃんって思っちゃう。

    アニメ化するなら漫画で出来ない何かをやって欲しい。


  326. 321

    原作者が過度に口挟むのも善し悪しだけどね。

    やっぱり餅は餅屋なので、アニメ化に際して変に口出ししすぎるのも…


  327. ※331

    めだかボックスアブノーマルは、

    アニメならではの演出をやってて、そこは良かったと思う

    映像だけの回想シーン数十秒で、大体の内容が分かるとか、

    最終回で色がなくなっていく展開とか



    問題は、一期がアレだったせいで、

    めだかボックスアブノーマルを見ている人が少ない事なんだけども


  328. 「未完で終わる」だな


  329. 332

    最近アニメ製作側のせいで余計な騒動が目立ち過ぎるし多少なりとも原作者が目を光らせておく必要はあると思う

    原作者自らあーしろこーしろ口出ししまくるのはアカンけどな


  330. 声のイメージが違う ≠ 演技が下手


  331. 331

    ストーリー変えなくても幾らでも工夫はできる(絵コンテ、演出、映像としての間

    わざわざ話から改変して構成破綻させる意味がわからない


  332. ストーリーの改変とはどこまでのものだろう。

    原作に描かれていない間の話が保管されて面白かったこともあったけどなぁ。

    時系列をいろいろひっくり返したり、原作で死なない人が死んじゃったトキは色々思うところはあったけれど、だからこそ未だに伝わるものもあったかもしれない。特典映像とかもキャラ崩壊してたケド、それでも嬉しかったなぁ


  333. >314

    ネギまは本当になぁ…

    作者が原作を自ら打ち切ったのもアニメの酷さが遠因と勘繰ってるわ


  334. ほぼ一度しか無い映像化のチャンスで糞面白くもないオナニー改変されたらそりゃ文句も言いたくなるだろう


  335. キャラの性格改変は大罪だな、酌量の余地無し


  336. 原作好きなものなら下手な声のイメージ付けたくないし、

    嫌いな声優がメインどころだと1話すら見ない。


  337. それ町の歩鳥は誰がなんといおうと小見川以外考えられん


  338. 338

    >原作に描かれていない間の話が保管されて面白かったこともあったけどなぁ。

    それは別に「改変」じゃないじゃん 話を追加してるだけで変えてるわけじゃない


  339. 331

    馬鹿?

    ストーリー変えるだけならそれこそマンガでもできる(アンソロ、二次創作同人など)

    マンガにできなくてアニメでしか出来ないことって、絵が動いたりキャラが喋ることによる

    メディアとしての表現力の違いから生まれるものだろ

    アニメはおとなしく原作通りのストーリーやっとけってこった


  340. 332



    藤島康介作品の声優はほぼ原作者指名で、「ああ女神さま」のベルダンディとか

    ドンピシャだったじゃんか。

    イメージあってなくても、「原作者の指名なら」で大抵の原作ファンは納得するよ。




  341. ラインバレry (ボソ…


  342. ジョジョ



    ジョジョ



    あ、OP歌ってるだけなんで


  343. SHUFFLE!は許さない


  344. マギはほとんどミスキャスト


  345. ストーリー改変あるある終盤の流れがうんこだとガッカリする

    原作連載中の物とかオリジナルで締めるしか無いんだろうがあんまりな締め方多すぎ

    ジャンプ系アニメで何回泣きをみたことか


  346. 間延び展開以外はどうでもいいな

    所詮アニメと原作は別物だもん

    重要なのは面白いか面白くないか、原作愛はあるかないか、それだけ


  347. 最近だとSAOが許せなかったな

    アニメ化決定した時は凄く嬉しかったけれどアニメ絵とリーファ役が竹達だと知って見ないことに決めたわ・・・

    ワーキング自体は好きだけどSAOまで同じ絵にして欲しくなかった

    ヒステリックな役しかできない竹達を採用して欲しくなかった


  348. 今のアニメがつまんないのも原作がーじゃなくてアニメ屋にまともな人材がいないことに起因してる


  349. 湯浅政明の四畳半神話大系は本当にうまーく改変したよな

    原作だけじゃ足りないから雰囲気壊さずオリジナルストーリー入れて、ラストちょこっと変えても文句どころか絶賛されたよ

    ぶっちゃけ小津のキャラクターデザインが原作と全然違ってもまったく問題なかったし



    湯浅以外に改変の天才はいないだろ


  350. 声が一位って・・・

    大幅な改編されなきゃいいよ




  351. 結論:声豚は基地外


  352. 1位・4位・5位は批判内容が論外すぎてワロタ。

    ただし、2位・3位・6位・7位・8位・9位・10位は気持ちはわかる。

    特にその作品の中身を愛してる人だったら、本当に腹立てたくなるのがわかるからな。


  353. 「絵」しか描いてない人間にどうして「話」が書けるというのか


  354. 360

    だから脚本家っていう仕事があるんだろ


  355. 改変に嫌な思いする人がいるのはわかるけど

    アニメになったその作品を楽しみにしてるんじゃなくて

    アニメでどうなったかの確認作業だけをしてる人のコメント見てると

    なんか、萎える


  356. 声のイメージってぼかしてるけどほとんど棒声優の不満だよね

    イメージだけならルフィとかめだか剣心マカ棒は両方


  357. >改変にしろ、声優の起用にしろ、原作者がヘソ曲げるのは最悪だわ。

    ヘソを曲げさせる所業をする方が悪いだろ。逆ギレすんな


  358. JCスタッフはよくやらかすけど、サムゲタンは久しぶりの弩級クラスのやらかしっぷりだったな


  359. ロウきゅーぶの作画…2期頑張ってね


  360. アニメ化での改変が好評で原作にケチ付け出すカスがいるんだよな


  361. 1位から10位の全部に当てはまるネギマが最高のがっかりアニメ化作品かな


  362. 改変糞ってのも分かるけど忠実な話はそれはそれで原作知ってると物足りないし、

    知らなくても原作に触れた時に新鮮さが無いんだよなぁ。


  363. 1位:声のイメージが違う→OVAのヴァニラさん

    2位:ストーリーの改変 →青エク

    3位:結末が違う→ GONZO全般

    4位:キャラの顔がイメージと違う→ ベイブレード二作目

    5位:作画がしょぼい→ GUN道

    6位:オリジナルストーリー→ GT

    7位:キャラの性格が違う→ おかわり

    8位:重要なセリフが違う→ なにをするだぁー!?

    9位:世界設定が違う→アメリカ版ゼルダの伝説

    10位:間延び展開→7つの島めぐったら終わりって設定どこにいった


  364. 許せないの犯罪を助長するクズのまど豚だwwwwwwwww

    あいつらをいつ死滅させるのか?

    今でしょ!




  365. 杉田の悪口はよせよ あれは声が合わないんじゃない演技が下手なんだ


  366. 個人的にはストーリーの変更(しかもつまらないほうに改変)が一番かなあ

    声は聴いてりゃ慣れる、あくまで個人的には


  367. 声のイメージが違うのはまあ仕方ないけど、ドラマCDやゲームで

    声のイメージをうえつけてからキャストを変えるのは許せない


  368. 368

    1期OP群は祭りになったのになぁ

    何でネギまアニメはことごとく失敗していったんだ?


  369. ネギま、特に二期は残念な感じだった

    一期のヒロイン火葬は当時の俺にはかなり衝撃的だったけど


  370. 声なんか極端に下手でなければどうでもいい


  371. 青エクが2と3と6に入るね

    原作読んだことないのにすぐにわかるオリジナルストーリーのつまらなさw


  372. 確かに青クソもワケわからんかったな

    兄弟愛()ってやりたかったんだろうがあからさまな腐女子臭ひどかった

    中の人がホモかよ!って突っ込んでたのはワロタww


  373. ストーリーの改変は許せんだろ。声は慣れればおk




  374. 声のイメージは結構でかいんじゃね

    ジョセフでそれを感じる

    ストーリーはアニメなりに面白けりゃどうでもいい


  375. 結局原作厨って声豚でもあるって事じゃん


  376. 大好きな作品がアニメになるとき主役(特に女)がド下手なド新人だった時のガッカリ感


  377. SAOとマギは原作が普通につまらんから原作ファン文句言うな


  378. 俺ならこうだな

    1位:声のイメージが違う→戦コレ

    2位:ストーリーの改変→同上

    3位:結末が違う→最近のテレ朝金7(ドラしん) コナン

    4位:キャラの顔がイメージと違う→アナザー(実写版)

    5位:作画がしょぼい→昔のプリキュア(ヤシガニ以下

    6位:オリジナルストーリー→ムント様 オースのあれ(←東浩紀殿申し訳ない

    10位:間延び展開→エンドレスエイト

    特に10位 ラノベに強く関心を持った俺でもあれが3話以上じゃとてもじゃないが持たん


  379. 何故か鬱アニメになるが一位じゃないなんて

    メリーェ


  380. 声のイメージなんてそのキャラを長く演じてりゃ

    なれてくるだろ


  381. 逆にみなみけなんかはオリネタが多い割にイメージ通りに仕上がってるような気がする


  382. ストーリーの改変が一番許せん

    別の話にしたいなら最初からオリジナルでやれ


  383. 原作の設定無視で、しかもショボくなってる。

    オーフェン(1期):音声魔術の設定無視。天人種族>(越えられない壁)>人間の魔術師 の設定無視

    ヤシガニ:ロストシップの設定無視。「サイブレードがダサイ」という設定無視。




  384. 原作無視で傑作になった例としては「冥王計画ゼオライマー」があるな。

    原作との共通点って、パイロットの二人と主役メカの名前くらいな気がw

    次元連結システムの設定さえ違ってるぞ。


  385. オリジナルは面白ければ良いんだよ、別に。

    結末とかも。瀬戸の花嫁なんて俺の中ではトップ5に入るアニメだし。

    原作に追いついたのはしょうがないとして、原作があるのに変えるのはちょっと意味わからない。時々ね。



    でも絶対に許せない事:

    監督・脚本「吉野弘幸」




  386. ゴンゾ・JC・A-1「よんだ?」


  387. 米51

    >細かい部分で大事なところ省かれるのが一番嫌。

    激しく同意。演技や作画は言わずもがなだが、

    支柱とも言える本筋を回復不能な形で端折っちゃうのはある意味一番残念。







    トンキー、君のことは忘れないよ・・・


  388. ミスキャストと喚く声豚の自分のイメージが正解と思ってることが頭おかしいとしか言えない




  389. アニメは絵で見せるものだからな

    原作通りにしろったてできるもんでもないわな

    せいぜい原作っぽい雰囲気を作るのが関の山だろ


  390. ストーリー改編は判るが最近ムカつくのが作品に無関係の

    ゴリ押しユニットがOP/ED曲にしゃしゃり出て来る奴だな。


  391. 最初違和感あったけど後々癖になったのは超電磁砲の黒子だな


  392. 原作完結済みの上でのアニメ化なら結末も内容も忠実にしてほしい

    それ以外なら別に多少オリジナル入ってもやむを得ない


  393. でも三澤や小倉とか使われるとなあ


  394. 多少のオリジナル要素なら問題ないんだけどそのさじ加減が難しいんだよな


  395. まとめるとみなみけの2期だな


  396. 声のキャスティングについては余程合わない限りは人によって千差万別だからしょうがないとは思う。それよりキャラの性格は変える方が問題だろう。

    あとストーリーだけど、大元の展開が変わらなければ面白い程度にオリジナル入れてもいいとは思う。面白ければだが。

    ただ、結末を変えるのはいかんだろ。


  397. 声はよほど酷いのじゃないと気にしないけど

    近年そのよほど酷い級がゴロゴロいるのがな


  398. 声、これは最初に聞いたヤツの影響が大きい。

    CDドラマ→アニメで変更は最悪のパターン

    あと演技のつたない新人が主役とかも最悪


  399. ド素人でも奪還屋の乙葉とかアイシールドのロンブー淳とか最初うわぁてなったけど思ってたより合ってたしやっぱり絵柄とか共演者の相性にもよるんでないかな

    新ハンターは絵柄には合ってるし単体で聞いてるとアリだと思うけどメイン4人が掛け合ってるの聞くとアルェーってなる


  400. 191

    お前日本語読める?

    「原作者が納得していれば」って187言ってたんだけど。

    エヴァの監督は本当にシンジが若本で納得するとでもいいのか?



    ほんのもうちょっとでいいから頭使おうぜ。

    確かに小学生にはちょっと難しいかもしんないけど、頑張れば出来るよ。


  401. だから、ロザパンが言うな


  402. イカの声優陣はほとんど満足(たけるだけがちょっと違和感)


  403. 370

    なにをするだぁーは原作の方が誤植だろw


  404. イメージというより、新人にされる方が辛いだろ

    中堅声優なら慣れれば済むけど、新人だと無理



    5年くらい前の日高里菜とか下手だったし


  405. 1位:声のイメージが違う→ マギ

    2位:ストーリーの改変 →マギ

    5位:作画がしょぼい→ マギ

    10位:間延び展開→マギ

    結論:梶糞


  406. 声のイメージが違うとか生徒会の一存2期だろ

    角川ごり押し声優に変更されて


  407. 11位:腐女子の巣窟化


  408. 面白さが原作以下のアニメ化

    絵が動いて声が付いて、より直感的に楽しめる筈なのに

    作画が酷かったり、声優じゃない人間つかったり、オリジナル入れたりと理由はそれぞれだろうけど

    という理由でマギやSAOはアニメはあかん


  409. ビブリアwww


  410. で、原作通りに進めたら

    原作なぞっただけとか言い始めるんだぜw

    こいつら


  411. 学園アリスは声のイメージというか作画からして違って子どもながらショックだった。

    あれはあれで面白かったけど


  412. まあ、設定やストーリーからハズレなきゃ気にしない


  413. そんなに原作が好きならアニメ化されても見ないほうが幸せになれると思うよ


  414. 声のイメージなんて主観というか好みの問題なんだから、万人が納得するキャスティングなんてなかなかないよ。あと、わざわざアニメでやるんだから、アニメならではのオリジナルストーリーはやるべきだと思う。まんま原作をなぞるだけなら、アニメ化する必要ないと思う。


  415. 声のイメージが違う→めだか


  416. ほぼ神メモ


  417. ワンピアニメの間延び展開見ててマジ痛々しい



    原作に追いつかないようにどうでもいいとこ引き伸ばしまくっててみてらんない



    日本で一番売れてるマンガのアニメがあれでは・・・


  418. オリジナルストーリーやるなら

    原作の設定に基づいてやるのが最低条件



    よって2位と6位は全然違う


  419. スラムダンク→原作の最後までアニメ化していない

    鋼の錬金術師→原作の内容と異なる

    鋼の錬金術師 FullMetal Alchemist→キャラのほとんどが2003年版の声優と違う人




  420. ウルマニのオリジナルは良かった、ガッシュの声優変更はキツかったな


  421. ※421

    オリジナルストーリー入れて成功した作品より

    入れて失敗した作品の方が圧倒的におおいからなあ



    ゴンゾ様が有名だけど


  422. ※168

    たとえば俺は東京M8.0とか面白い(良い作品)だと思うし、

    作品として一般の評価も悪くないけど、

    円盤が売れる作品とは思わないし、事実売れなかった



    売れてる作品は名作である、はある一定の真実を含むが、

    名作は売れる、は必ずしもそうとは限らない


  423. 主人公がオリキャラに変更、声も原作と違う、ストーリーは完全オリジナル、キャラの性格も違う、そもそも監督が原作知らないと公言したつよきす以上に酷い原作レイプ作品ってあるの?


  424. 声のイメージというか声優の演技力が棒なのにゴリ押しでメインに配役されてるのはなー

    リボーンとか素人集団で固めて声だけで苦痛だった

    ストーリーや結末が変わるのは割り切って観れるけど

    キャラの性格や世界観がまるで違うというか改悪されるのは許せない

    アニメ単品として良作ならいいけど改悪が多いんだよな

    原作そのままやれよとよく言うけど余すとこなく描写するとテンポ悪い場合もあるからそこは許してやれよと思う




  425. ロザパンは確かにバトルメインのはずがなぜかハーレム色しかなくなっててわらえたけど


  426. とりあえずな感じでハナザー起用すんのやめろ


  427. 原作アニメがちはやふる並みにみんな出来良かったら問題ないんだけどね

    あのレベルはなかなかないな…残念なことに


  428. ハガレンさんの悪口はそこまでです


  429. ボンさんのことか!?


  430. 確かに、「めだか」は豊崎愛生さんよりは、日笠陽子さんか井上麻里奈さんの方が良かったと思うね。

    まあ、昔は「ジャンプ」「サンデー」にしろ、白黒で描かれた漫画に色が着いて、キャラが動いているだけでも十分なレベルだったのが、作画や声優さんにもこだわりを持つようになったのは時代の変化だと思うね。

    然し、話題性重視で声優にタレントや芸能人を起用するのは止めておいた方がいいね。


  431. イカ娘と早苗の声優は奇跡的にドンピシャだったな

    原作読んでもアニメの声で脳内再生されるし


  432. てか、過去の名作をまた、リメイクして、声優変更とかは、辞めてほしい。(宇宙戦艦ヤマトとか)お亡くなりになっての変更も個人的にはイヤっす


  433. 声のイメージが違うのは千差万別だが、演技、態度、性格がクソな声優を使うのは勘弁してほしい。

    いつまでたっても演技下手な○村昴、言葉遣いが悪く、目上にも平気でタメ口を使う沢○とか、犯罪行為を犯し、かつそれを平然と自慢する植田○菜とかな・・・


  434. 声のイメージはまだ見てれば慣れるし、許せる。

    原作の極度な改変はちょっと。




  435. 1位は食べ物がサムゲタンになることだろ


  436. それでも町は廻っているは最悪だったな

    OPが良かっただけに歩鳥が喋り出した途端愕然として

    1話全部見れなかったわ


  437. 初期ハガレンは世界設定違っても良作だったよな

    まあ二回目のアニメ化のほうが傑作だったけど


  438. キャラの顔がイメージと違う→ P4A

    作画がしょぼい→ P4A

    間延び展開→ P4A

    アニメもゲームも糞ゴミだったな……今となってはどうでもいいけど。


  439. 原作だとラッキースケベなシーンは微塵もなくエロとは無縁だったのに

    アニメで肌が映るシーンなんかを入れられて子供心にイラっとした



    これはアニメ見慣れまくった大人よりも子供の方が顕著だと思う


  440. やっぱりストーリー展開とキャラの性格だな

    オリジナルは出来によるし、作画はキャベツ級でもない限りは気にしない


  441. コメ欄伸びてて安心した


  442. キャラの顔が違うのが一番許せんな。

    アニメで動かしやすいキャラデザに変更するのは当然だけど、そこから更に

    「作監の個性」とかで崩れた顔とか描いて欲しくないし、そんな作品に金銭は払いたくない。


  443. 主役級の声のイメージが違うと他がどんなに良くても致命的なケチが付くよな




  444. 神様はじめましたの最終話





    くそすぎた

    原作通りにやれよって感じ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。