ラノベ市場に続々と参戦する、出版社&作家の現状は・・・「ラノベはアニメなどメディアミックスとも相性がよく可能性も大きい」
一昔前に比べるとその勢いはやや落ち着いたものの、2000年代に急成長を遂げたライトノベル市場。
「オタク向け」などという考えを改めねばならないほどのメガヒットを生み出している。
もはや現代人の新たな教養になるかもしれない、ラノベの今を追った!◆ラノベ市場をこぞって目指す出版社と書き手たち
出版不況のなか、ライトノベル市場にそれまでラノベと縁のなかった出版社が新規参入している。
講談社ラノベ文庫をはじめ、宝島社このラノ文庫、PHPスマッシュ文庫、主婦の友社のヒーロー文庫、
大手出版社からビジネス系などまでが、ここ3年で続々と参入している。4月25日創刊。志倉氏のほかにも、弓弦イズル氏などの大物作家陣、アニメ演出家の山本寛氏なども執筆予定だ
そんな熾烈なラノベ市場に総合エンターテインメント企業であるオーバーラップが、
オーバーラップ文庫を立ち上げて今春参入する。同社社長であり、同文庫編集長の永田勝治氏は現状をこう見る。
「飽和状態は事実。だが、ラノベの魅力的なキャラクター・物語を中心にしたコンテンツは
アニメなどメディアミックスとも相性がよく可能性も大きい。面白いコンテンツを生み出すための
重要なメディアのひとつと考えています」ゲームクリエーターの志倉千代丸氏など、業界外からの執筆者を多数迎えることについても、
「業界の垣根を越えて面白い場をつくれる。ラノベの枠を広げる作品を仕掛けたいですね」と意欲的だ。新規参入を狙う企業があるのと同様に、作家志望者にとってもラノベ業界は魅力的に映るようで、
志望者は後を絶たない。「ラノベは異世界的な設定や濃いキャラクターが新鮮。自分で書いてみるとコントの執筆のときのはじけ方と相性もいい。ストレートなボーイミーツガールなど、アニメやマンガにハマっていた10代の頃へのアンサーとして書けるラノベは魅力的だと思います」(リタ・ジェイ氏)
____
/ \ ラノベ市場はどんどんでかくなってラノベ作家志望が増えても
/ _ノ ヽ、_ \ 大賞に受かる人はほんの一握り
/ o゚((●)) ((●))゚o \ さらにそこから売れっ子作家になるのもまた少数・・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .___
__l l_¶______/_/__/ ヽ
\, ´-‘ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| l二二二二l
ヾ_ノ | ”” ‘ | l二二二二l
| うんこ .| ”’..– | l二二二二l:::..
| ..” | ”-. ,|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\ まぁいまは読者がどういうものを読みたいかってのを先読みして書いたほうがいいよね
/ _ノ \ ハーレムでもいろんな設定があるし、それを思いつけばヒットしてアニメ化もいけるで
| ( ●)(●)
. | (__人__)でもラノベは挿絵がすべてだよね・・・ヒット絵師にめぐりあうのがまた問題や・・・
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
-
-
1げと
-
おまいらおはようだよ
-
ホームランか引退か
すげぇ博打だなおい
-
まあ絵が描けない人が書くマンガみたいなもんだしな
純文学やマンガより利益出すのはお手軽だろうな
-
そうしてまた糞アニメもとい俺の嫌いなタイプのアニメが量産されていく、と
-
所詮水もの商売
売れなけりゃ野垂れ死ぬだけ
至ってシンプルだよねこの業界
-
こうして糞品質のラノベ・アニメが量産されていくのであった
-
アニメ化によるブーストなんだが
結局、制作会社やアニメ監督次第なんで運だよな
-
出版社の断末魔の叫びが…
-
実際もうラノベ原作ってだけで0話切りだろ。
-
ラノベ嫌ってる人って漫画アニメに偏見のあった昔の大人みたい
同じオタクコンテンツなのに何を拒否ってんだか
-
角川の選考通してからこい!あの選考は・・・やばい
-
原作と挿絵の組み合わせって編集が決めるのかね?
原作者と絵師は介入の余地無いんだろうか
-
神坂一先生が長者番付の常連だった頃が懐かしい。
-
12
学園ハーレム物が激減すれば認めてやるよ
-
もう質が低下する一方だしな…
受けた作品をテンプレにさらに受ける要素積んでったら
生クリームのタワーになったケーキみたいな作品ばっかになった
-
読者の顔色をうかがってるうちはダメなんだよな
自分の好きなもん書いて売れるようにならんと
EMEの作者とか自分の書きたいもの書かせてもらって爆死して干された
西尾はデビューから好き勝手やってんのにな
-
そもそもラノベベースにアニメ作るのやめようや…
利益重視してるとアニメの質自体にどんどん影響が出てくる
-
漫画コミックス原作が激減してきているとゆう現状
-
漫画が飽和しすぎて廃刊が続いてるんだし
同じことがラノベに起きてるだけなんだよな
-
ほんとほんと今のアニメは糞アニメばかりで困る。
-
純文学やマンガと違ってこういうコンテンツは時代とともに減るだろ
-
金がないんだったらアニメつくる本数を減らしてでも良質なものを作ってほしい。
ラノベに頼ってるようじゃ終わる。
-
同人でも字書き増えすぎ
漫画に比べ、短期で厚い本が作れて利益も倍以上出るし
18禁売れ筋であれば意外と部数はけるし
その延長で生まれたのが今のラノベ作家だろ
-
※22
タダで見て糞しか吐かないにわか乙
-
減らないだろ。何より安価で中高生が買えるから。
BDが売れなくなってアニメが消えてもラノベは残る。
-
お前らが買わないのが悪い
-
23
ダウト
ラノベも衰退するだろうけど純文は死滅寸前
漫画誌も廃刊が続いてる
-
単純にラノベに面白いシナリオがないから好きじゃない
濃いキャラクタとやらには何も感じないし
-
またいつものラノベdisリ記事ッスか
ラノベ作家になれなかった人はやることがしぶといねw
-
そんなに漫画家に給料払うのが嫌かw
漫画家も出版社にピンハネされて面白くないだろ、同人活動やれよ
-
小学生が俺修羅買ってくからな
まだ十年は保つだろ
-
ラノベジェネレーターとか出そうだな
美少女侍らせてあまり馴染みのないフレーズ並べればそれなりの作品が作れる
-
漫画家よりは簡単に補充がきくもんな
漫画家志望ってどんどん減ってるイメージ
-
草
-
電撃編集の三木が、
「これ以上の市場開拓は、他のジャンルに興味を持つ人を奪う以外は不可能」
とか言ってたの思い出した。
んで、実際にweb小説作家が無双してるんだから、三木の先見性は凄まじいな。
web時代の信者にラノベ読者が上乗せされてSAOも劣等生も半端ない事になってるし。
多分、純正のデビュー作家が無双するのは禁書で最後になると思う。
元々信者のいたweb作家が圧倒的に有利だし。
-
>飽和状態は事実
進行中のラノベのアニメ枠を減らせ
完結した各ジャンルのアニメ枠を増やせ
ラノベ飽きた
-
フルメタは幅広く支持されてるな
辻 真先 ?@mtsujiji
『フルメタ』完結編上・下を読了。98年に始まっていたのか。途中サボって読み損じたが、壮大なボーイ・ミーツ・ガール物語で押し切るパワーが凄い。おなじ人が『氷菓』のシリーズ構成ってのも凄い。豪傑的才能が次々とあらわれる世界なんだね。
-
ソーシャルゲーやネットゲーム数十万突っ込むよりは健全かな
他人に知られたら死にたくなるジャンルだけどw
-
38
制作会社に言えよ
衰退したといっても漫画業界のが圧倒的に規模はデカイんだし
-
ラノベアニメが嫌いなやつって口ばっかり達者ですね^^
ラノベが流行った事と同じようにすれば好きなアニメが増えるんじゃないですか?
-
出版不況って言うけど、ちゃんとリストラとかコネ採用枠無くすとか、やるべき事やってんの?
-
ラノベの設定いじっただけのやつはそろそろ飽きられつつあると思うけど?
-
アニメ系まとめブログでラノベ批判してる奴見ると失笑する
-
どのジャンルでも90パーセントはクソ、ていう法則があるから
クソが目立つのは仕方ない。
-
漫画 飽和
ラノベ 飽和
アニメ 飽和
供給が大量過ぎて自分好みの作品見つけ出すのが大変
-
SAOはアニメ監督が今ツイッタ―でクソ荒れてるよな
-
ラノベはもう違うアプローチの仕方しなきゃダメになってきたんじゃね?
週刊マンガ誌も同等に質落ちてるし。
-
ってことは自分で絵をかけばいいんだな…
-
売れるためにわけわかってない編集が糞絵師押し付けてきたら断るってのはありなの?
-
エロゲ>>漫画>>アニメ>>>>ラノベ(笑)
って感じ
-
ラノベアニメは作ってるアニメスタッフが可哀想になる
-
ラノベ作家の無能っぷりはKでわかっちゃったしなー
戦コレの金澤くらいじゃないとアニメに参入しないでほしいわ
-
全然関係ねーけど、今日どピーカンじゃねーか
誰だよ雪とかぬかした奴
-
読書も時間を相当使うんだよな
他にもたくさんやりたいこと楽しいことあるし
-
ほとんどのラノベが途中打ち切りの現状なのにな
2冊目出せる作品は数えるほどしかない
-
尾田が挿絵担当すれば爆売れするんじゃね?
-
58
NAI!
-
オナニー真っ盛りの中高生男子に見苦しいまでに媚びた内容にしないと売れないエロゲ市場一歩手前の最底辺のコンテンツ市場
そこしか行き場が無い現状が終わっている
-
業界の危機とかネットで騒がれる割には盛況のようだな
ネットの評判なんてあまり当てにならないというわけか
自分はどうせ読まないけど
-
タイトルが酷いのばっか
-
どんな糞ラノベでも、表紙の絵が可愛ければそこそこ売れるし、売れたらすぐアニメ化で、その際に人気女性声優使えばアニメもある程度売れるというのはぼろい商売だと思うよ
-
一人負けするのは自転車操業状態のアニメ会社だけ
-
エロゲまだかなり大きな可能性を持ってる媒体だと思うけど、ラノベはもう未来ないだろ
あとはひたすら衰退していくだけだろうな…
-
ラノベに偏見は無いけど、最近のはタイトルからして頭おかしいのが余りにも多い
-
最近のラノベはキャラのセリフだけで話が進んで行くよね
テンプレ展開も多いから勝手に読者が脳内補完するので
細かな設定説明、キャラの情景描写はかなり省ける
小説ってよりギャルゲ、エロゲのシナリオに近いよね
-
相当金になるんだろうな
-
お前らがラノベクソって叫ぶたびにラノベ市場が広がってるように見えるのは気のせいだろうか
-
タイトルもだけど文章酷過ぎ。小説とか活字媒体読んでないのが丸判り。
デビューにあたって指導しない編集にも問題あり。
-
普通につまんない
文章が酷くて読む気がそがれる
これしかない
-
要は金が稼げるってことでしょ?
-
米69
当たり前よ、企業が糞だろうがなんだろうが金突っ込めば広がるのは極普通のこと。イトチュウとかはそれで大失敗したろw
アニメが面白いから金が動くんじゃない、ライセンスそのものに価値を持たせて、下から搾取するサンライズ方式に目をつけただけ。
糞AGEはバンダイは大損こいてUCで、巻き返したが、権利関係ではサンライズはAGEで大儲け。
その仕組みをラノベに入れるだけ
-
つまり下っ端・下請け・小売イジメが始まる訳か。
・・・ん?それっていつもの日本じゃねw
-
オタ向けメディアの中、企画から商品販売までの期間では
ラノベが一番短い。だから安定して書ける人を確保できる前提なら
メディアミックスに絡める事自体は有力な選択
ただ、ラノベ単体での市場規模の小ささゆえ、メインにするのは
出版社の実績作り以外にメリット無いとは思う
一昔前のアニメ化したラノベの販売・発行部数と
かけ離れた現状の数字を見て、その理由を考えてみると
異様に不安になる
-
>弓弦イズル氏などの大物作家陣、アニメ演出家の山本寛氏
この二人がタッグを組んだらヤバいだろ
-
※67
そういうのも昔からある
あかほりさとる作品読んだことないの?
最近・昔括りじゃなくて、そういうのは常にあるがそれ以外もあるってだけ
-
今はそういうのがウケてるんだろ
アニメやラノベなんてとっとと卒業しちゃえよ
面倒くさい
-
同じような話が多すぎるのよね・・・
-
あかほりさとる作品はエロいだけでストーリーは一応ちゃんとしてたぞ
今のラノベと一緒にするなよ
-
そればっか見てる奴が悪い、同じような物しか見分けられない自分の目を疑えよ
-
やだかっこいい
-
最近のラノベって
タイトルで内容を説明してくれる親切設計だよね
-
今てラノベしか読んでないような人間もラノベ書いてるからな、質が低いとかではなく見れたもんじゃないのも多い
ちゃんといろんな本読んで、各国の歴史や経済や社会の流れなんかを勉強してる人が書くのはやっぱり面白いし話に深みがある
できれば各国で評価されてる本を一通り読んで、なんで評価されるのか自分なりの解釈を持ってそれを自身の作品に活かしてほしい
-
草
-
84
お前にラノベが合わない
それだけ
もうそういうコンテンツから卒業する時が来てるのでは?
-
紙の本は無理だがamazonで電子書籍なら簡単に出せるからな
出版社はもういらないんだよ
-
電子書籍なんか全然売れてないじゃん
何時になったら紙媒体を駆逐するんだよ
100年後か?
-
自分が中学生の頃はやっぱり文章力は重視してたな
そして銀英伝買った
-
87
ソシャゲを実物じゃないって叩いてる奴多いのに
電子書籍なんて無理
-
飽和状態っていっても一部の方向性の作品だけやないか
-
飽和状態ってラノベ=オタ向け萌えって言いたいんか?
そりゃ駄目だわこの業界
-
ラノベだと、小説だし深夜アニメ向きだからアニメ化が多いんだろうね。
漫画だと、絵で書いてるからアニメ化しても同じような感じだから
ラノベのアニメ化の方が面白く感じる
-
で、作家の収入は減るってオチだろ
聴ヒット作以外は
-
92
記事読んでる?
それで伸びてるって言ってんじゃん
-
全てではないだろうけど、絵が重要な要素の一つなのは間違いないよね
-
文字媒体のラノベと絵媒体のアニメってあまり相性良くないと思うけど
地の文で書かれてる重要な説明をアニメでは説明しない事が多いから
どの作品でも必ず説明不足になってて、省略された説明を本スレとかで
既読者が説明するって光景を毎週見てる様な気がするんだけど
-
アニメから原作に入ると、ラノベは説明文多いなって思う。
少し読むのが苦しくなるね
-
まあ、SAOみたいな半端な作品がヒットしてれば
出版社も変な夢見るだろうなw
-
イズルが大物作家ってのは違うから
-
竿やISが売れてんだからストーリーなんておまけだしな
-
作家側にもアニメ化することがゴール、みたいな感じありますからねえ。
-
僕が作家になったら
挿絵担当はブリキさんかいとうのいぢさんにお願いします
-
半端な作品なんざ誰にでも書けるが
それをヒットさせるのは編集や作者の腕に掛かってる
ISや竿は選ばれし者だったということだ…
-
ラノベに限らないけど、
アニメが微妙だと、原作もそもまま沈んでくよね…。
-
表紙がブリキ絵ならある程度売れる
中身はあんまり関係ない
-
ラノベに「俺がブームを作る!」オンリーワンやナンバーワンを目指すっていう先駆者魂を感じない。
最近は受け狙い、金もうけ、ヒット作の真似っ子の匂いがする作品ばかりでクッソつまらん。
萌えが儲かるからって萌えに比重置き過ぎなんだよなぁ。萌えなのに内容すげぇ!ってなれるから面白かったのに。
-
少なくともタイトルが文章になってる系統のラノベ原作アニメは0話切りしてるよ
-
「漫画休刊相次ぐ、本が売れない時代」
「ラノベ急成長、アニメと愛称バッチリ」
どっちやねん
-
103
そんな大御所に頼むとギャラが一枚数十万するがいいんだな
-
※103
作家なったらマジ試してみて報告してよ
逆指名ってどこまでできるのかってのと
ミーハー気分はどこまで許されるかってのと
-
>>107
最初は真似して技術磨いたり、自分に合ったジャンルを探すのは基本
そこからオリジナリティを創り出すんだよ
新人さんが増えれば今みたいな状態にもなるよ
-
※109
なにも矛盾してない
-
109
どっちも正解
出版市場はしぼんでるけど、ライトノベルは売れているんだよ
-
取り敢えずメディアミックスとか考える前に先ずラノベ単体のクオリティを上げる事を考えろよ
-
109
確かにww
-
「にすいです」で冲方が嘆いている現状まんまの話じゃねーか。
-
ラノベにクオリティなんてあんのか
文は下手にいじったら編集からダメ出しくらうだろ
もっと簡単にしろってよ
-
馬鹿にしてたが
1回読むとその質の高さに驚いた
さすが月100冊も新刊が出る世界
生き残った年間トップ10の作品はどれもおもろい
ただ挿絵がなあ、俺は大好きだが家族には見つからないように苦労してる
この手のアニメ絵が理解されることはないんだ
-
つっても去年も円盤売れたアニメはラノベばっかじゃん
確かtop10の半分くらいラノベだろ
-
109
ラノベは本じゃないってか
-
挿絵すらない西尾
-
良くても悪くても時代はラノベ
そこを否定したり 認識できない奴は 時代について来れてない
-
またやらかんの嫉妬か
-
ラノベは糞って大して読んだこともないのに偏見でレッテル張り付けてねーか皆?
ある程度読んだ上で糞だと思ったんなら自分には合わないって割りきればいいのに
かく言う俺は今度アニメ化する«やはり俺の青春ラブコメは間違っている»が大好きです
-
今のラノベってほとんど劣化エロゲじゃん
4、5人の違うタイプの女の子配置して主人公といちゃいちゃさせるだけだろ
で、この手の方式だと各ルート作れるエロゲに一本しかルートのないラノベは絶対に勝てない
-
119
挿絵がない方が売れるんじゃないのかって本が5%ぐらいある。
挿絵がなきゃ売れなさそうなのが95%ぐらいある。
-
気持ちわりぃからやめろ
※初コメ
-
ラブコメしか売れないラノベなんか糞だろ
一辺倒でつまらん
-
ラノベは豚の餌
-
このスレはラノベを全く読んでいないのに語ってる人が半分くらいいるな
なんか面白い、こういうアンチですらない虫が生まれるのが一番いい土壌だな
-
118
簡易な文章=レベルが低いってわけじゃないからな
ラノベは逆に無意味にこねくり回してわけがわからなくなってるのが多い
-
ほんま狭い世界やで・・・
-
何巻読んでもまともな結末に辿り着くのかすらわからないラノベを読むより
名作SFを1冊読むほうがコスパがいい
漫画も同じ理由で、終わらないものを追う気にならなくなってきた
-
コミック原作だとすぐにアニメが追いつくからなぁ。
それにくらべ小説原作はコミックより早足だから、そのうち追いつくだろうがコミックよりはゆとりがある。
そう考えると小説原作の方が相性がいいのは確かだな。
-
それだけ一般小説がひどい事になってるんだろ
-
135
ラノベアニメなんて二、三話で一巻終わるじゃんw
俺芋なんて10巻以上あるのに1クール二回しか原作持たないし
SAOでも2クールで4巻まで終わってるし、もう一回アニメ化したらストックなくなる
漫画の方が全然長くできるよ
-
アキバblogにて、
女子校生がパンツをかぶった写真集 "かおぱん" 「マジキチ」「衝撃すぎるわw」
-
137
普通はセリフしか抜き出さないから1巻が短いんだよな。描写は絵出し
全部やるとハルヒ見たく1巻1クールくらいになる
なんでもそうだけど映像は内容がすかすか
-
衰退してる漫画、小説、エロゲに比べるとラノベ市場は活発になってきたからなあ
漫画のように赤字垂れ流し雑誌なくてもそこそこ売れるっていうのが凄い
-
139
そりゃまあ全部細かく描写してたら銀英みたく10巻で110話とかになるわけで、普通は無理だわな
銀英は一巻あたりの密度も半端ないけど
ラノベは実際読み終わるの速いからな、スカスカラノベだと一時間くらいで一冊読み終わるし、損した気分になるわ
-
>>139
ハルヒは一応1巻は半分だけだぞ。残りは2巻以降。
それでも長く尺とってるが、というか全部アニメ化したが。
-
漫画原作だと2クールは放送しないと話進まないから
お金が掛かって敷居が高いんだよ
-
ホライゾンは1巻丸ごと1クールって思ったけど厚さが違った
逆にホライゾン2巻はよくまとめたなって感心したわ、上下で2000pくらいあるし
-
そろそろ頭使って面白いヤツキメラに出来るはずだよね
-
SAOみたいにしてもスカスカと叩かれ、ホライゾンみたいにしっかりやっても無駄な部分が多い、くどいと叩かれる
まぁ批判してるのは結局ラノベが嫌いってだけなんだろうな
-
ラノベに可能性なんて皆無だろ
エロゲオタに媚びた稚拙な文章以上求められてないというのに
-
147
『商売』としては可能性あるけどな
-
135
でもアニメってよくやっても2期か3期だからな
ジャンプ原作のようにオリジナル入れてでも続ける気が無いんだから
原作ストックって意味ではあまり意味無い気も
禁書とか4クールは出来そうなストックあるけどやらないし・・・
-
DxDみたいな少し古い熱血主人公が良いのに、最近の主人公は無気力か俺様のどっちかなんだよな。
-
>>150
最近のAWのハルユキはD×Dの主人公より遥かに熱い
読んでみて損はないよ
-
ラノベは、男性向けハーレクインロマンスw
-
ラノベは本当によくアニメ化するよな
確かに似たような設定や展開はよく見かけるよなww
でも、それが好まれてるなら別にいいと思うけどね
つーか内容よりも気持ち悪いタイトルのラノベのほうが気になる
あれってやっぱり仕方ないのか?
-
長いタイトルだと
タイトルだけで内容の想像ができる利点があるよ
タイトルが短かったり単語だと
内容は実際に手にとって開かないと何もわからないから
この差は意外とあるよ
-
※153
確かに気持ち悪い程タイトルの長い作品がラノベには多いというけど、多分それは直接的なウケ狙いによる宣伝文句みたいなモノではないのかな。
つまり「俺妹」や「兄愛」にしても、現在放映中の「俺修羅」にしてもタイトル長いからいちいち省略しなければならない程長いタイトル名はラノベ初心者にとって違和感覚えると思うが。(中には「はがない」や「はまち」みたいにタイトル中の平仮名の一部のみで表記する場合もあるし)
-
商業主義の成れの果て
自分なりの創作活動がやりたいから作家になるはずなのに
売れるものを作ることばっかりに注力する
それともラノベ志望者は一攫千金を夢見るギャンブラーばっかりなのかね?
普通に働いたほうがはるかに安定して稼げると思うけど
-
ラノベ原作ってラノベなんだから細かいところは適当でいいだろって考えが見え見えなのが萎える
去年も人類とかハーレム系とかはまだよかったがSAOとかココロコはもう見てられなかった
-
157
何故かは知らんが適当だからこそ受けるんだよ。ラノベのラブコメはファンタジーだしな
よく書かれたラノベより適当なラノベのほうが売れるのがラノベ事情。
多分キャラ萌えだけあればいいんだろうね
-
神メモは全体の構成をレイプしたのは全く不明だが、平坂組編(原作四巻)とエンジェルフィックス編(原作一巻)の出来は良かった。メオ編(原作二巻)は尺足らなすぎて糞だった。依林さん出ないとか。
-
>挿絵がすべて
んなことはないぞ
-
ラノベはアニメ化と相性が良いとか何言ってんだ
世界観とか設定の説明、感情描写とかをバッサリカットしまくって
たいてい訳が分からない作品が出来上がってるじゃねえか
-
>>161
映像化しにくい点から言えば確かに相性は良くないけど
ビジネスの観点からしたら相性はかなり良いよ
-
良い出来のラノベはたいがい、イラスト詐欺なんだよな。
2Chラノベ板の名前を考えれば常識ではあるんだが。
-
相性いいか…?
-
この記事書いた奴は頭がおかしい。
どんだけ持ち上げたいんだよwww
世界観とか設定とかゴミクズ設定で準ハーレムヒーローものなのに何を頓珍漢なこと言ってんだこいつは。
-
イズルが大物とかマジ笑えるw
-
ラノベは数年読んできたけど、感動できる作品は無いに等しい(古いけど『Dear』は良かった)。
もうこれからは廃れていくんじゃね?
-
実際生き残るなんて1/1000の世界なんだもん
ラノベは一発屋を量産してるんだし
-
プレステ全盛期に育った自分が
ヤクザ商売で騙されたと分かったのに。
-
\モウ/ \ね/ \ ヤクザ / \ 馬 / \ 鹿 / \ カト /
-
スレイヤーズしか読んだことないけど、最近のラノベはスレイヤーズよりは面白い?
おすすめあれば読んでみるよ
-
※154
>タイトルが短かったり単語だと内容は実際に手にとって開かないと何もわからない
裏表紙にあらすじ書けば済む話じゃん
まあ、好意的に考えるなら
平積みのスポット販売じゃないと手に取ってもらえる可能性すら疑わしいから
ああやって背表紙でアピールしてるのかもしれないとは思うが
-
スレイヤーズより面白いってのは難しいな。
エポックメイキングな作品と比較できるのは、なかなか無い。
-
あかほりが無双してた時代よりさらに酷い。
何が酷いってかつてのラノベ読者が、自分の読書歴を恥と思っているところ。
-
堂々と人に言って半分以上の人に引かれない作品がなかなかない…
-
>>172
裏表紙は手に取らないと見えないから
実際に手に取ってもらうためには、タイトルや表紙が重要になるよ
-
アニメ化→重版→出版社はアニメ向け作品を量産→アニメ化→・・・
まさに悪循環。
-
ヤマカン作のラノベ
これは読んでみたいw
-
アニメは世界(日本を含めて)の古典ないし古典の翻案をやってはどうか(日本を舞台にしたり、時代を変えたり)。
真剣に勝負していない作品は、さして面白くないのは当たり前。
逆に、真剣勝負している作品は、古典化していく。
レ・ミゼラブルを宇宙世紀に翻案しても面白いかもしれないし、ハムレットを戦国時代にしても面白いかもしれない。また、名作は古典の模倣とオリジナリティの付け足しからしか生まれない(コピーではない)。
黒澤明が監督志望者に対して薦めていたことは、脚本を書くということだった。アニメの場合、奇妙な分業が確立しているのが問題なのかも。富野の初代ガンダムが面白くて古典化したのは、富野が脚本レベルで深く関わっているからもあろう。
-
学園モノは減らせ
-
52
まあでも円盤売れるのはラノベ原作なんだけどね
漫画原作が覇権とったのけいおん以降ないという
-
>>154
作品の内容にもよるけど長い文章タイトルよりも
魔術師オーフェンみたいに主人公の役職+名前くらいのがわかりやすいと思う
俺妹のときは文章タイトル少なくてインパクトあったからいいけど
それ以降の文章タイトルはまたか…って思うわ
-
. ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ' 先生助けてっ!
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ けもフレガイジが息してないのっっ! -
. ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ' 先生助けてっ!
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ けもフレガイジが息してないのっっ!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ -
. ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ' 先生助けてっ!
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ けもフレガイジが息してないのっっ!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 /;| /`ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃|;':;| | ⌒_つ ソ │ -
. ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ' 先生助けてっ!
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ けもフレガイジが息してないのっっ!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 /;| /`ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃|;':;| | ⌒_つ ソ │
│ \__`'ー-⊃ノ ヽ⊂'''''"__,,,ノ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
へぇ~