最新記事

『ガールズ&パンツァー』がプラモ界の救世主になってたwww

0_20130212235557.jpg


サーキットの狼
70年代半ば、1/24シリーズで発売されていたロータス・ヨーロッパの売り上げが急に伸びた。
これは池沢さとしの連載漫画サーキットの狼の主人公の愛車だったことが原因と判り、
ニットーでは版権を取って作中登場するランボルギーニカウンタックLP400、デトマソパンテーラGTSなどを
1/28スケールで商品化、全29種類を発売した。
スーパーカーブーム時のピーク時には月産200万個を越えるヒットを記録した。

WzKiCym.jpg

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ガルパンは大洗も救い、プラモ界も救う!
    /   (●)  (●)  \ 凄すぎってレベルじゃねーぞ!
     |      (__人__)     | 本当にお前らは面白いアニメには全力だよな
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  もっと平均的に他アニメにも投資しろよ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ 今度西柱殿のねんどろでるけど
 /   _ノ  \ それと一緒に戦車プラモ買う人多そうだよね・・・
 |    ( ●)(●) 売り上げ率どんだけ増えたのか知りたいわー
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
コメントを書く
  1. そうか


  2. 一桁かな


  3. 糞菅はガルパン記事多いな


  4. まぁタミヤのも売れてたしな





    だから記事まとめろって言ってんだろ


  5. 毎日この時間に記事上げるの辞めろ


  6. 「戦車」プラモ界にとっては、じゃないか

    たしかにそれでもすごいが


  7. もういいよガルパン上げは


  8. タミヤはいい加減に参戦しろ

    風紀委員ファンである俺の立場がない


  9. さすがに戦車のプラモは敷居が高い・・・


  10. ガルパンすげー


  11. オリジナルアニメ 1万超え作品 00年以降 (TVアニメBD+DVD)



    (2005冬) 139,252 The World of GOLDEN EGGS

    (2006冬) 100,458 The World of GOLDEN EGGS SEASON 2

    (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ

    (2004秋) *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    (2002秋) *58,589 機動戦士ガンダムSEED

    (2006秋) *50,552 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2008春) *46,147 マクロスF

    (2008春) *42,690 コードギアス 反逆のルルーシュ R2



  12. (2008秋) *34,601 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

    (2010春) *34,108 Angel Beats!

    (2007秋) *32,731 機動戦士ガンダム00

    (2011春) *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    (2011春) *27,829 TIGER & BUNNY

    (2012秋) *27,493 ガールズ&パンツァー (1巻/6巻)

    (2007春) *22,591 魔法少女リリカルなのはStrikerS

    (2007春) *20,052 天元突破グレンラガン

    (2010夏) *14,015 ストライクウィッチーズ2

    (2002冬) *13,907 おねがい☆ティーチャー



  13. 一年生チームは最古参なのに、タミヤの所為で買えない。


  14. カウンタック作ったな


  15. 戦車プラモ界!の救世主な

    ちゃんと日本語読んで記事作ろうね


  16. (2008夏) *13,789 ストライクウィッチーズ

    (2003夏) *13,607 おねがい☆ツインズ

    (2000夏) *13,233 HAND MAID メイ

    (2007夏) *12,879 モノノ怪

    (2009秋) *12,152 DARKER THAN BLACK 流星の双子

    (2005秋) *11,254 魔法少女リリカルなのはA's



    2000年以降(全2860作品中、24作品)




  17. ガルパンは人気出て欲しくなかった

    俺だけのアニメであって欲しかった


  18. タミヤが参戦しないとM3が・・・



    ガルパン人気で再販もあると思ったのだが・・・


  19. プラモ界救ったみたいな言い方やめろよ

    あくまで戦車プラモの中の話だろ


  20. タミヤとハセガワが幅きかせてる街の小さな模型屋には取り寄せしないと

    入荷しないそんな罠


  21. 西柱っていうな


  22. なのは超えてたのか

    すげー


  23. ガルパン記事は毎日頼む




  24. ガルパンは2860作品の中から選ばれた24作の一つwww


  25. 最初の5輌はあとLEEだけなんだよ!


  26. ガンプラはもう駄目だからなw


  27. 売れるアニメしか取り上げないやら管も大概やろ


  28. 知ってた



    近くの大型プラモ屋で、ガルパンに登場した戦車プラモが

    一気に売り切れ状態になってるからね



    ワンフェスも行ったが、タミヤブースがガルパン戦車一色でくそわろたw


  29. ガールズ&ガンダムも作って、AGEのせいで滅亡寸前のガンプラ界も救って下さい!


  30. じゃあ、今度はあのよくわからない民家のジオラマ・プラモをネタにしてアニメを作ろう!


  31. 38(t)ゴールドメッキ欲しい・・・


  32. 今期アニメより記事が多いガルパン


  33. エアモデルはアイマスの痛機がそれなりに売れた

    車は痛車がそれなりに売れた



    戦車はっていうと40年近く前の金型が未だに使わてているし

    海外メーカー・・そいやガルパンもかに押されまくってる惨状


  34. 一方、日野ガンダムは


  35. きっかけがアニメからでも興味を持ってもらうってのは良い事だと思う

    プラモ以外にも作中の軍歌などから外国の音楽や民謡に関心を持ってもらったり


  36. 戦車プラモ無理。完成品出してくれ


  37. 一年前に八九式のプラモがめちゃくちゃ売れるから!って言ってたら完全に頭のおかしいやつ扱いされるわ


  38. 27

    理にかなっているだろ、どう考えても


  39. >34

    ガンダムのプラモ、ヤバイくらいに売れていなかったってなw


  40. けいおんのときのギターやベースがやたら売れまくったようなもんか

    楽器とプラモじゃ値段もマニアックさ加減もダンチだから経済効果はあれほどではないだろうが

    キモヲタの爆発力はホントにスゲーな

    ガルパン熱が冷めて組みかけプラモの山を見て呆然みたいなことになんなきゃいいけどね


  41. バンダイ的に自社で戦車プラモ出すとか言い出しそう


  42. 田舎の量販店じゃプラモ売場自体狭くなってガンプラとダン戦しか置いてないけどな


  43. 俺はいま

    愛しの三突ちゃんを製作中



    ぐへへ


  44. 続編物でもないオリジナル新作が

    まどかタイバニあの花と爆売れした2011年は化け物だったな



    本来なら年1本くらいは売れるオリジナルが出てほしいものだ


  45. 黒森峰の虎Ⅰ以外は購入した


  46. こんなに記事多いのに未だにガルパンカテゴリ作らないのは何故だ管理人


  47. 45

    俺は三つ買った・・・



    まほ殿嫌われすぎ・・・・


  48. >41

    大昔やってた


  49. モエモエのフィギュアの中に戦車が一両あれば、

    こいつ違うな!感がでる!?


  50. それでもAGEより少ないけどな       


  51. 40

    けいおん効果でギターやベースが売れたって全然大したことないぞ

    やたらめったら調べもせずにニュースになってたが


  52. >ワンフェスも行ったが、タミヤブースがガルパン戦車一色でくそわろたw



    タミヤはガルパンに非協力を貫いてきたが、

    流石にあの老害ジジイも方向転換か?

    (社長は当初からガルパンに乗る気あったらしいが)


  53. 50

    日本のプラモ業界はガンプラ一強だからな


  54. そうだー

    救ったんだぞー



    さあ!これを期にM3Leeの再販を!


  55. プラモ史にその名を刻んだな


  56. 玩具業界がスポンサーに入って貰えれば何作でも作れるじゃね?


  57. figmaに合うサイズのモデルってある?


  58. その勢いで彩色済み1/35ガルパンフィギュアを


  59. 西柱殿~戦車プラモ買わないと無なってしまいますよ


  60. コメント欄を見ていると戦車を組み立てて完成品を売る商売も十分に成り立つな




  61. 「プラモ界」じゃなくてちゃんと「戦車プラモ界」って書けよ


  62. まさかP虎のプラモが売れる事になるとか

    ポルシェ博士も予想出来なかったに違いないwww


  63. ガルパンはすぐ冷めそうだよな

    早く次の段階に(映画化発表とか)移行しないと


  64. ガンプラが駄目になってるからな


  65. 戦車模型製作が楽しいけど


  66. >57

    figmaは1/12 それに見合うスケールモデルが無い ラジコンならあるかもしれん


  67. プラッツのは、製作動画を見たらどう見ても素人には向かないのがすぐわかって、現状では断念してるところだけど、もうちょっと素人向けのが出てくれれば買いたいんだけどねー


  68. 自分で作るのが楽しいの!!!!


  69. 1/12ならラジコンだろ


  70. ガンプラに比べると塵みたいなもん


  71. 赤字うぜえな


  72. ねんどろ買う



    戦車に乗せたいのでプラモ買う



    色塗ってないから、道具買う



    他チームのねんどろが発売



    以下、繰り返し・・・


  73. 戦車プラモとか嫌な思い出しかねえ

    なんであんなに不良品ばっかに当たらなきゃなんねえんだ

    消防にしてガンプラとバンダイの偉大さを思い知らされたわ

    マジでふざけんなよタミヤのアホったれ


  74. 買ったけど

    やっぱり高いんだよな



    MGぐらいするし


  75. 戦車で1/12ていうと、カーモデルの1/8並みのボリュームありそうだ……

    でかいなw


  76. 既存の戦車が登場するアニメだから

    ガルパンのために金型一から作る必要ない商売だから、そういう意味ではかなり美味しい

    こうなると既存のプラモで商売ができるアニメが渇望されるんだろうな

    次は軍艦?


  77. 親が買ったサーキットの狼って漫画うちにあったな


  78. 『ガルパン』自体は、糞アニメだと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  79. タミヤよ



    パッケージとデカールと説明書だけ作って

    同じ金型使えばいいんだから



    なんとかしてくれ


  80. 斑鳩のプラモ買ったけど作ってねぇー

    かっけえから作りたいんだけど時間がねえ

    ガルパンの戦車プラモも興味あるけど絶対積むからダメだな


  81. けいおん!以来のガチ社会現象アニメがやっと来たな


  82. 初心者向けプラモ本欲しいな




  83. ステマ


  84. 置き場所と手間的にはタミヤの1/48が丁度いいんだけどねぇ


  85. 登場戦車の在庫漁って見つけるの楽しい

    ただし俺の作るスピードが遅い


  86. 2010年代の代表作的なアニメになるだろうね、これは








  87. 『ガルパン』自体は、糞アニメだと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  88. M3とKV-2どっかにないかな~


  89. 『ガルパン』自体は、糞アニメだと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  90. 新たなコピペ・・


  91. 87

    すげー前向きなコピペが誕生したなwww

    アンチども今度からコレ使え


  92. まどかマギカやSAOのようなステマ人気と違ってガチ人気作の社会的影響力はすごいな


  93. 『ガルパン』自体は、『糞アニメ』だと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  94. カチューシャとダージリンのねんどろまだかな~

    大洗もあんこうチームだけしか出ないだろうし戦車と合わせられるのは

    限られてるよな、売れたら他校のねんどろ欲しい


  95. サーキットの狼レベルかよ!

    すげぇ!



    って喜んでも今じゃ分かってくれる人少ないよね…


  96. 大洗にバンダイ製の1/1Ⅳ号戦車が登場するのももうすぐか・・・

    魔砲少女4号ちゃんは多分関係ない


  97. タミヤはゴールデンボンバーのボーカルが着てるTシャツがあるからしばらくは金に困らんのじゃないか

    あれ見ると別にゴールデンボンバー好きでもない俺もちょっと欲しいなと思う

    あの絶妙なダサさは部屋着にちょうどいい


  98. 登場戦車のプラモは結構買い揃えたが、

    仕事が忙しくて作ってる時間が全然無い


  99. 一応ねんどろ西住殿は予約したが、Ⅳ号戦車と合わせるためには

    カラコレBOXの方が良かったな…

    再販してくれないんだろうか…


  100. 他のプラモと比べてガンプラが圧倒的に売れてるってことを知ったのは衝撃だったな

    よく考えれば当たり前なことなんだろうけど


  101. カラコレは結局 さおりんしかゲットできなかった・・・


  102. 昔のガキはみんな戦車に詳しかったよな


  103. P虎は発売するから

    あとはF2仕様、M3、B1、ヘッツァーだな

    大洗のは


  104. ガルパンはキャラ多いから、ねんぷちで出して欲しいな



    カラコレでもいいけど、発売当日買いに行ったにも関わらず

    行った全店売り切れで買えんかったwww



    再販してくれえええええ(魂の叫び)


  105. 八九式と合わせるために磯部ちゃんのねんどろかカラコレでもいいが

    出てくれないだろうか・・・


  106. まーなにしろ市場が縮んでたからねえ。その象徴がドラゴンのディティール詐欺だ。部品状態じゃ良さそうに見えるのに、組んでみるとあからさまに間違ってる。



    *67

    タミヤの車両にカステンのデカールを貼るのが、今は一番楽だ。タミヤのガルパン相当車両は通販じゃ品薄だが、店によっては店頭に残ってるから頑張って探すかしばらく待ってくれ。数か月以内にもう少し情報や商品が整理されるだろうと思うけど。



    *73

    タミヤで不良品とは珍しい。どんな不具合に当たったんだ?


  107. ガルパンの経済効果すげーな


  108. ガルパンを嫌うつもりはないが、ここまで記事を小出しにするのは異常。


  109. モデルカステンのデカールは相当悩んだけど大洗以外の戦車も買うかどうかは

    分からなかったのでとりあえず見送った・・・


  110. 109

    やられやくの時なんかけいおんのグッズが出るたびに記事にしてたぞ

    まどかの後半年ほどは1日に1記事ノルマがあるんじゃないかとまで言われてた

    2ch転載が無くなってこれでもまだだいぶマシになった方


  111. デカールは迷わず買った


  112. AGEの赤字をガルパン戦車で救済www


  113. AGEのプラモって質は良かったんだがな・・・



    残念だよな


  114. ガルパン凄すぎワロタ

    やっぱ他業界まで影響を及ぼしてこそのブームだよな


  115. 114

    アニメ自体が失敗したらそりゃその商品が売れるわけがない


  116. 作りたいけど戦車のプラモは難易度高そうだな

    ガンプラのパチ組みぐらいしかやったことない

    俺みたいな初心者には無理だろうなw


  117. タミヤは絶対に乗っちゃだめだわ

    後追いでブームに乗っかるとか最悪


  118. フィギュアが出ないことにはジオラマが作れん

    ジオラマは戦車模型の醍醐味


  119. 112

    迷いが吹っ切れたので今買った


  120. LEEは金型がサビててもう作れんとかゆうてたぞ


  121. 118

    タミヤ、ワンフェスであからさまにガルパン意識してたぞ

    ネットで調べるとタミヤのディスプレイの画像、観れるんじゃないかな?

    分かりやす過ぎて、すごく笑える


  122. タミヤはさり気無く判る形で借りを返すのが大人の粋


  123. その昔バンダイがエヴァの企画持込されたけど

    こんなデザイン売れるかって門前払いしておいて

    ヒットした後に擦り寄ってきたという話があるが

    今度はタミヤがそれをやるのかねw


  124. デカールはアンツィオのまで入ってたからな

    買って損はないはず・・・!


  125. >>118

    タミヤは改めて乗る必要はないがもう乗ってるんだよ

    一昨日のワンフェスのこのタミヤブース見てどう思う?

    ただ、最初ガルパンの話が来て蹴った俊作会長は、結果的に1円も使わずにぼろ儲けしたことに何か一言欲しいよな

    ameblo.jp/digitamin/entry-11468160740.html

    ameblo.jp/digitamin/image-11468160740-12414519931.html


  126. タミヤは出すとして足回りがミニ四駆


  127. シナンジュ(笑)とは何だったのか…


  128. 126

    ルノーB1、チャーチル、Ⅳ号で並んでるwww



    これはwww


  129. 一方AGEはプラモ界の悪夢になっていた。


  130. オリジナルアニメ 1万超え作品って、もうBOXを加算するのやめたの?


  131. >>117

    戦車はプラモの中でも一番難易度は低いよ

    塗装多少失敗しても汚れです,で済む世界だから

    飛行機や車じゃそうはいかないが


  132. ああ、次はゲーム化だ・・・


  133. 『ガルパン』自体は、糞アニメだと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  134. WoT楽しすぎw


  135. WoTで歴女チーム仕様の三凸が走ってる動画見たが、

    あんなこと出来るんだ?


  136. 旧軍の戦車のプラモなんて売れる層が限定されてて、たいした数にならんのが、このガルパンブームで一気に売れた。弱い戦車、ブリキの棺桶とまで言われた旧軍の戦車が売れてしょうがないとか空前絶後だろ。多分この後もない。そりゃ関係者そろって京城に向かって感動で咽び泣くわ。


  137. MODだろ確か



    他にも生徒会の38(t)、一年生のM3もあったよ


  138. ガールズ&パンツァーフロント作って欲しい



    WoT(アリクイさんチーム)もいいけど、

    もちっとリアル志向でやりたい


  139. 138

    なるほど探してみよう


  140. ヒルドルブ


  141. 78 87 89 134

    いいぞ、なかなか良い活用の仕方だ

    的外れなアンチよりもアンタは生産性があるぜ


  142. シナンジュ(笑)とは何だったのか…








  143. WTMガルパンバージョンを出してくれ


  144. >141

    ソンネン「APFSDSを装填」


  145. ※30

    一時話題になったぞ

    ttp://2chfun.blog126.fc2.com/blog-entry-36.html


  146. 元がニッチすぎる商売だから

    以前と比べて売れてるっつってもな

    もっと具体的に言ってくれないと分からんわ


  147. ガルパンステマノルマ記事お疲れ様です。


  148. こんなアニメがきっかけで売れ行きが多少伸びたとしても何だかなあ


  149. *117

    >作りたいけど戦車のプラモは難易度高そうだな

    >ガンプラのパチ組みぐらいしかやったことない

    >俺みたいな初心者には無理だろうなw



    タミヤの旧キットをただ完成させるだけなら、作業自体の難度はガンプラのパチ組みより低い。揺らぎが許されるし、致命的な失敗ってのが少ないから。

    ただし揺らぐ分、腕の差が見た目に出やすい。接着位置の調整をちゃんとしないとガタガタになる。


  150. 149

    ※戦車プラモに関していうと多少ではすまない売れ行きです


  151. 149

    特定モデルだけを見ると、対前年比:1500%突破だとか・・・


  152. ※149

    こんなアニメって言うけど

    どんな形でも物が売れるっていいことじゃん

    国内企業やメーカーが潤うってのに反対なの?あんた


  153. ジオラマとか面白いだろうな





    これから、初心者向けの本とかまじ頼む


  154. <153

    みんなが大好きガンダムも最初の売れ方は大体

    一緒だもんなw

    ガルパンは明るいニュースばかりもたらしてくれるよな、こんな作品久しぶりだわ


  155. やら管いい加減にしろよ!そのネタ全然面白くないねん!

    「西『住』殿」やっちゅーに!




  156. プラモは作り手のセンスが表れる


  157. 今月末にはモデルグラフィックス4月号の難民が出るか?

    バカ売れは約束されているが、どうなるかが楽しみです


  158. 社会現象くるで


  159. 西住殿ねんどろとプラモはかなり見栄えいいんだよなあ

    正直欲しい


  160. 159

    私はガルパンで国防軍戦車兵になりましたとかなw


  161. バンシィの方が格好良いわ


  162. MG次号はもう予約済み


  163. 124

    今のところ、それは無い。

    タミヤにとってのドル箱はミニ四駆だから、ミニ四駆並みにならない限り動かないだろ。


  164. ガルパンみたいにアウトドアに興味持ってくれる人増えてくれないかな

    と思うヤマノススメを見ている登山民だが

    こっちは無理っぽいなあ。


  165. サンライズ「ガルパンとプラモ狂四郎を混ぜたアニメを作ればいける!!」


  166. 164

    ミニ四駆ってすげえよな

    かなり古いけど未だに安定した人気あるし。

    一時は流行レベルだったから落ちてるってイメージあるけど

    ここまで様々な年齢層に根付いてるってのは逆にすごい

    でも欲を言えば戦車モデルな四駆はちょっと見たいw


  167. 翔鶴、瑞鶴のプラモも売れてるのか?


  168. で、ガルパンのライバルと言われてた中二病は最近どうなの?

    最近、全然聞かないねえ




  169. こういうのって影響でかいよな・・・。

    日本でだけF-20タイガーシャークのプラモが売れてるのは、エリア88の影響だって聞くし・・・。


  170. ※165

    中途半端な知識と装備のニワカが増えても困る


  171. 164

    ミニ四駆ってまだ人気あるのか?昔は自分の車を工具ケースに入れて巨大コース持ってるやつの家でレース三昧とかあったけどな、流石に今は下火だろうよ

    ワンフェスでもガルパン関連ブースに目線釘付けになってただろうしなw

    何かしらアクションは起こしてほしいねM3Lee再販とかM3Leeガルパン仕様発売とかな


  172. >>170

    マイナーなドラケンとかも……


  173. ガルパン信者は中二病なんて眼中にないと思うぞ






  174. ヤフオクでタミヤM3LEEが出品されている・・・

    スーパーレア物だから、ウサギさんチームが欲しい人にはチャンスだね

    ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d140255881

    ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d140256047

    ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157265612


  175. 172

    ミニ四駆にハマってる知人の話だと一時期に比べりゃ確かに下火だが…根強いファンはいるし

    なんて言ってもミニ四駆用のパーツが豊富らしくパーツをかき集めてたら結構高く付くらしいよ。


  176. 平均的に他アニメにも投資しろとか言ってること的外れすぎるだろ

    ちゃんと考えて文章書けよ。


  177. > もっと平均的に他アニメにも投資しろよ



    ヲタは投資家でもなければ業界のタニマチでもないわ。

    つまらんアニメのBDを棚に並べるなんて苦行でしかない。




  178. なんもしてないタミヤがウハウハなのか


  179. 175

    ガルパンデカール付きで出品するとはこの人わかってんなーwww


  180. 戦車は模型作ろうが、絵を描こうが

    キャタピラで嫌になるらしいな


  181. 181

    履帯(キャタピラ)を組むだけの簡単なお仕事で募集かけるヤツいてもおかしくないよなw


  182. 179

    タミヤM3LEEは、現在生産中止なので絶版です

    (ワンダーフェスティバルにも出てなかったでしょ?)


  183. いや、履帯なんて大抵ゴム履帯だろ・・・

    そりゃたまに一個一個個別になってるのもあるにはあるけどさ


  184. タミヤよM3Leeを再販するのだもしくはガルパンとコラボレーションを行うのだ

    空前絶後のこの商機をジャイアントスイングで遠投してみせてどーするのだこのバカチンが




  185. プラッツの売り上げってどうなってるのかな?

    ああいう小さいメーカーにもガルパンの恩恵があるといいね


  186. なぬこの主人公の人気ぶり

    まあ仕方ないよな頭脳も明晰で性格もいい意味で魅力的だもんな


  187. まぁそれまでも有名だったけどファインモールドが

    オタ連中にも認知されまくってるし凄い効果だわな



    ただ色プラじゃないし、やっぱ組むだけじゃヘボイよな…


  188. ガルパンは救世主。


  189. <平均的に他アニメに投資

    はて、このやらかんという男は人気作を含め1000枚以下の糞アニメもすべからく棚に並んでそうな口ぶりですなー

    いや大物はいうことが違うのぉwwwwwwwさすがwwwさすがwww


  190. 地元なんだけどファインモールドは今回の件で儲かってんのかな


  191. スケールプラモ雑誌にとっては、だろ。




  192. タミヤのM3なんかは朝鮮のアカデミーからコピー品が安く出てるよ

    ちなみに、ここの戦車はたいがいはタミヤのコピーな


  193. あと、M3はもうちっと待つとサイバーホビーから完全新金型のやつがでるから、金型が古くて縮尺もディフォルメもいい加減なタミヤ版を買うより、半年はかかるけど待ったほうがいいよ(金型設計者は日本人だしね)


  194. プラモ界の救世主ってダン戦だろ?


  195. とりあえず今揃ってるのはⅣ号と八九式

    このあとも買おうかどうしようか…


  196. 194

    あちゃ〜サイバーホビーさんに持ってかれちゃったか〜絶対ガルパンとコラボしてそうだよな

    タミヤ完全に乗り遅れたな合掌


  197. 195

    そこにバンダイが乗っかて大爆死を遂げたのがガンダムAGEだからなwww

    欲を出すとろくでもないからタミヤさんはもうガルパンには触れない方がいいね




  198. 戦車プラモは中身スカスカなのが多いからなー


  199. 確かにねんどろと戦車プラモ一緒に並べたくはなりそうだ


  200. ガルパン見て洗車のプラモを買う

    →ガンプラ慣れしたゆとりは組み立てられず発狂

    →もう二度とプラモ買わん(涙)



    若者のプラモ離れが加速


  201. ただねんどろはデカすぎるし

    EDみたいに戦車にたくさん乗っけたいから

    カラコレ欲しいんだよね


  202. アズレン最高

  203. 201

    そこでネットの出番ですよアニキ

    女性でも戦車プラモを気軽に作り、語らう事ができる時代がわたくしには見えまする


  204. カーモデルの痛車シェアみたいなもんでしょ

    ハセガワがしつこくアイマス飛行機だしてるようなもんで、元々のシェアがない。

    そしてやつらはアニメと関係ないものは買わない


  205. 西柱殿w


  206. >もっと平均的に他アニメにも投資しろよ

     

    どっから口きいてんだよ違法視聴のハゲ野郎


  207. プラッツのサイトで不備を理由にIV号戦車D型の組み立て説明書公開されてるが、

    何気にこれ読むだけでどの程度のスキルがあれば組み立てられるか想像できる。

    立体は絶対泥沼化するから手を出さないつもりなんだが結構欲しくなったぞ。w


  208. はいはい美談美談(二回目)。


  209. バンダイがスナップフィットでださないかな~


  210. 『ガルパン』自体は、糞アニメだと思っているが、

    こうやって業界が潤うのはいいことだ。

    他メディアからの波及という意味では、

    『プラモ狂四郎』というバケモノがいるが、

    それに及ばないまでもプラモ業界の活性化にがんばれ。


  211. 210

    大昔はバンダイも戦車とか出してたらしいんだけどな




  212. 救世主になるんだ!ってやってたアニメ思い出したw

    番台もお手軽な戦車キットでも出しゃいいのにねえ。

    協賛するメーカーと被るならEDのデフォルメ戦車出すとかさ。


  213. 正直1/35は価格難易度ともキツイので、

    1/72系列の初心者向けを充実する方が良いような気がします。



    無理矢理フィギアと縮尺を合わせなくても良いわけですし。




  214. ガルパンは正義


  215. 一時的に業界を救ったのは良き事。

    果たしてこの先、業界を「救い続ける」事ができるかどうか。


  216. (笑)

    管理人さn宣伝しすぎです


  217. キャラクターモデルやネタ系のキットはともかく

    ガチのスケールモデルは細々とやってる感じするもんな


  218. 色塗りは、失敗してもやり直せるもんなの?


  219. 219

    ガンプラでもそうだけど、塗装程度ならいくらでもやり直せるお

    詳しい方法は上手いリペア法を紹介してるHPなんていくらでもあるから見ろ

    プラモが上手い人は失敗しないんじゃなくって、失敗してもリペアすんのが上手い人だからな


  220. ※183 

    品切れだが絶版ではないはず。タミヤは滅多に絶版にはしない。ただし再生産の腰は重い。



    ※219

    いわゆるアクリル塗料、クレオス水性ホビーカラーやタミヤアクリルなら、気に入らなければマジックリンを吹き付けてしばらく置けば全部落ちて水に流せる。

    クレオスMrカラーやガイアノーツ、各種缶スプレーなどの場合、専用溶剤を使えば落とせなくもないが、慣れない者が落とすよりはそのまま塗り重ねた方がマシ。


  221. 220

    ラジャ!

    それを聞いて安心した


  222. 212

    1/15っていうなんともまぁ置き場所に困るビッグ戦車があったなw

    Ⅳ号G、フンメル、ティーガーの3種だったか?

    99年くらいに再販されたから古い模型屋とかじゃまだあると思うぞ

    たしか別売りの送受信機セットすりゃRCになるキットだったはず



    あ、言うまでもなくスナップフィットじゃあないからな?

    スケモのスナップフィットは最近フジミが空モノでリリースしたけど…

    案の定ダボの裏にヒケが出てあんまり評価は芳しくないそうだ


  223. 216

    何が凄いって、現状放映期間中でもないのにブームがまだ終わってないってことだろ

    続きが棚上げされてるからってのも当然あるんだろうがな

    ここはスポンサー様に頑張っていただいて2期3期と長く続けて欲しいもんだね

    ダッシュ四駆郎のポジションについて欲しいわw


  224. カテゴリのイカ娘(2)日常(1)シュタゲ(7)あの花(6)けいおん(0)は

    もういらないだろ。削ってガルパン入れろや


  225. タミヤのIV号DやM3リーが考証やディティールの面では評価できないってのは30年前からわかりきってたことだ。モーターライズ車台だしな。しかし組みやすさを求める人間には、俺はドラゴン系の製品より単純なタミヤ製を勧める。細かいことは気になる者だけが気にすればいい。さらに言えば、ドラゴン/プラッツのガルパン公式キットも細部は画面と全然違うだろうが。

    あと※203、タミヤIV号の本体にドラゴンのディティールを流用するのは定番工作だけど、フェンダーのバネなら流用より自分で金属線を巻いてコイルを作った方が作業が楽じゃないか?


  226. メカドックにも関わらなかったし…公式のモコちゃんもいるし…どうなんだろうタミヤ…


  227. スマン!恥かきついでにもう一つ聞きたいんだけど、

    プラッツの見本みたくするのには

    エアブラシって必須なん?


  228. >もっと平均的に他アニメにも投資しろよ 



    結構理想ではあるなwww


  229. >>228

    4号戦車D型なら、組み上げてから缶スプレーのジャーマングレーいっき吹きで充分

    あとはエナメルの黒とかブラウンでシャバシャバとウォッシングすればそれっぽく完成するよ


  230. 戦車のプラモなんて、昔田宮のリモコン付きのやつに爆竹仕込んで爆破して、最後は灯油で燃やしていた。まー、なんというか破壊が前提だった。


  231. 226

    タミヤのM3リーはモーターライズじゃねぇよw




  232. ※231

    今のプレ値を考えると相当セレブなお遊びだなw


  233. 230

    ありがたし!

    どうしてもねんどろ西住殿を戦車に乗せたいんだけど

    素人にはエアブラシって敷居が高いんだよね・・・


  234. プラッツとファインモールドのガルパンプラモは中身がドラゴンモデルズ製だから

    ガンプラ位しか組んだことないレベルだと持て余すぞ。


  235. むしろ戦車は筆でガシガシ塗った方がそれらしく見えたりするからな


  236. キャラ物オンリーになってイク年月

    久しぶりにAFV作ってみるかなぁ

    ガルパン戦車はキャラ物とも言えるが


  237. 235

    ファインの八九はまだ楽だったが、プラッツのⅣ号は箱開けた瞬間目眩がした。

    てかファインモールドのは自社製じゃないの?


  238. 235・238

    まじでか?

    ザクとデストロイドモンスターと戦艦大和(40cm位?)しか

    作ったことないんだけど・・・大丈夫かね?


  239. 231

    壊れてもた戦車に爆竹仕込んでから灯油かけて、それを連発式打上花火で撃ちまくって炎上爆散させる対戦車砲ごっこはみんなやったよね?

    懐かしい




  240. 239

    まあ大和作ったことあるなら、後は根気さえあれば大丈夫だ

    迷わず買いたまえ


  241. 238

    FMは自社開発だお

    国内メーカーだけあってガンプラしか経験なくても十二分に組める設計だお


  242. ※234

    何をもって素人とそうじゃないのか分けてんのかしらんけどさ

    エアブラシ使うほうが遥かに楽なんだけどね

    転輪のゴム部分や迷彩塗装も練り消しでマスキングすりゃ小学生でもできるし

    むしろ筆や圧が強くて一定しないスプレーのが難しいよ


  243. 241

    ありがとう、もう購入はほぼ決定なんだわ!



    243

    作業場みたいなの無くても大丈夫なん?

    買うとしたら一式幾ら位のを買えばいいの?2万でなんとかなるん?


  244. 10年以上プラモ買ってなかった俺もつられて買っちまった


  245. 3期もいけるな


  246. 175

    もう入札しているヒトがいるねw

    2800円からスタートか・・・


  247. 244

    作業場がないなら、排気ダクト付きの塗装ブースとか買った方がいいかも




  248. 248

    おお、ありがとう

    今、見てきたら既製のやつでもそんなに高くなかったよ!


  249. 247

    一方グラントたんはアマゾンでも普通に買えるのであったwwww

    ガルパン効果恐るべしだな


  250. 249

    換気扇買ってきて段ボールでダクト作ってもいいしな

    自作の場合フィルター付けないとご近所迷惑は必至だがw


  251. 戦車だけあってもな・・・

    1/35大洗女子フィギュアセットが出たら買う


  252. タミヤのM3リーは昨年末にガルパン人気にのって普通に再生産されてたぞ。

    ネットでは無くても模型店を巡れば見つけられるよ。



    そもそもリーとグラントは同じ金型を使い分けてるんだから、リーだけ

    再生産できないとかありえない。



    転売屋の情報操作に騙されるな。


  253. まあ金型あるんだから再販くらいするわな

    このチャンス逃したら戦車の特需なんて二度と来ないだろうってみんなわかっとる


  254. プラモ界?

    戦車プラモ界って言えよ、捏造してんじゃねえよタコが


  255. 戦車のプラモって箱にパーツくっつけていくだけだから簡単そうに見えるんだけどなぁ


  256. ※255

    別にプラモ界でいいんじゃない?

    区別しなきゃいけない理由はないよ。

    戦車プラモだけを売ってる店もメーカーもないしね。


  257. こうやって様々な方面に良い波及効果があるのは幸せなアニメだよね。

    けいおん!で音楽や楽器に興味を持った人がいたように。

    ガルパンで大洗の宣伝にもなったし、プラモ業界の売り上げも増えたし。

    多方面に良い影響がある作品は心からリスペクトしたくなるわ。


  258. よし!今すぐ海洋堂はワールドタンクミュージアムを再販するんだ!


  259. >>256

    キャタピラを一個一個連結接着するヤツは最初はハードルが高いと思う。(慣れればそうでもないけど)

    初心者さんならキャタピラが一体整形されているキットから始めるのがいいと思うよ。




  260. 戦車プラモなんて俺が小5の時に作れたぐらいだから、そんなに難しくないよ。


  261. 260

    38(t)の履帯は大変だった・・・



    目ェ痛くなった


  262. 多分、次号の模型誌で連結キャタピラの流し込み接着剤を使った簡単な作り方が紹介されるはず


  263. 今見たらプラモ教室やら、制作代行サービスなんてのもあんのね・・



    制作代行の最近の依頼が戦車ばっかりでワロタ・・・


  264. 今日明日に出るアーマーモデリング3月号も巻頭特集でひとっこともガルパンとは言っていないが、作例がIV号に38(t)にヘッツァ-にチャーチル、八九式に三式、さらに別コーナーでJS1も。



    あざてー!と思ったら密林では既に売り切れらしいw


  265. プラモはじっくり作って少しずつ形になっていくのを見るのが面白いんだがな。

    まあいきなり完成品が欲しいという気持ちもわからんではない。


  266. 普通に完成品のおもちゃが欲しい。


  267. タミヤは棚ボタしまくってるんだからスポンサードしろよw


  268. 履板パズルはリモネン系の接着剤流しときゃ後々取り外しできるように組むことも出来るな

    はじけるレモンの香りがたまらない




  269. ヤフオクのタミヤM3LEE(ウサギさんチーム)の出品が追加されました

    ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f119719660


  270. そうだ自分で作るのが楽しいんだ!


  271. 265

    IS1とはまた渋いところ出してきたなw

    そこまでガルパンネタで走りながらもIS2にしてないところにこだわりを感じるねぃ


  272. 268

    一過性の棚ぼたくらいいいじゃねぇか

    AFVプラモの世界を切り開いたのも、冬の時代でも堅実にこの業界底支えしてたのもタミヤなんだぜ?




  273. ついでに美少女ミリなマンガも恩恵を受けてるとか

    いいことじゃないか


  274. 265

    マジかよまた難民が…と思ったらセブンネットで普通に買えた




  275. あと目次の後ろの方見るとJS2と

    あんこうチームのⅣ号D型改/H型仕様を作るって書いてあるな


  276. ガルパンは救世主であり小さな革命も起こした。

    いろんな業界の活性化が生まれるキッカケになっているのは凄いね。

    格好付けでアニメ観てる様なにわかには判断できん絶大な価値がガルパンにはある!








  277. 次は戦艦でお願いします


  278. 278

    らいむいろ戦奇譚「せ、せやな…」(小声


  279. 接着式連結キャタピラ 

    ピットマルチ糊を使う手もある


  280. bisもLEEも確実に売れるから金型起こせばいいんだよ

    ファインモールドもプラッツ販売のも出来はタミヤより素晴らしいんだからさ


  281. 日野AGEはプラモ屋潰したよな…


  282. 売り上げラインナップ見ても、日本10大美人の中に剛力が入ってるような違和感が、ガルパンだよなw


  283. バンダイはヨンパチシリーズの再販を!!


  284. ガ ル パ ン の ス テ マ 飽 き た


  285. ス テ マ 厨 に は 飽 き た


  286. タミヤの鎖国政策には呆れたわ


  287. どこか1/35のフィギュア出してくれる所はないんか・・・


  288. 270の方が即決だからいいかもですね・・・


  289. ーーーin the Soup.

     どうしようもなくなったスープは、当事者たちによって下水へと捨てられた。

    それが正義であったと、もしかすると後世には語り継がれるのかもしれない。

     だが俺は。

     たとえゲロを吐き続けることになるとしても、

    そんなスープの味を一生忘れたくはないと思うのだーーー




  290. 既製品のガルパン戦車の作り方っていう本出したら売れるだろうな

    いや出してください

    ミニ四駆しか作ったことのない初心者には

    道具揃えるところからわけわからんのですよ




  291. 281

    そらタミヤのⅣ号Dなんて1970年代のモノだし…

    むしろ同時期のガンプラと比べればそのシャープな整形に驚嘆するところなんだけども

    というか今でも十分に通用すると思うんだけどなぁ

    ドラゴンのは精密こそ正義!って時期の言っちゃえば負の遺産だからねぇ


  292. 291

    モデルアート別冊「教えて!戦車プラモの作り方」とか買ってみたら




  293. ストパンとガルパンは売れた



    だが、ビビパンはこのままだと1万超えるかすら解らん

    2話以降叩かれまくってるからなぁ

    売れる要素はあったのに…


  294. ※226

    ばねの両端(取り付けヒンジ)まで自作できません。不器用なもので…orz


  295. 今、業界が一致協力して「プラモ狂四子」とか作ったら本当にプラモ界を救うかも知れんな


  296. 連結履帯でもマジックトラックなら、

    作業の手順と環境さえ整えればベルト式より扱いやすい。

    パチパチはめ込んで帯にしてから、ドバッと接着剤を塗って30分ぐらい置いて、

    曲がるうちに車体に巻き付けてたるみ等をつけ、固めるんだよ。

    履帯なんて車両で一番汚れてキズだらけになる部位だから、接着剤の上塗りぐらい気にするな。

    このとき転輪の類を文具用の糊で仮止めしといて

    履帯と転輪をがっちり接着してしまえば、足回り奥の塗装が楽だ。

    「ロコ組み」で検索。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。