05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる

漫画誌休刊続く 収支合わせるのが難しく 「漫画は今、雑誌では大半が赤字。単行本化されアニメなどになって採算が取れる」

magazine_paper.jpg




漫画誌 休刊続く 収支合わせるのが難しく

出版不況の中、漫画雑誌の減少が止まらない。大人向けの漫画誌「漫画サンデー」(実業之日本社)が、十九日発売の三月五日号を最後に休刊する。

漫画がまず雑誌に連載されて単行本になり、アニメや映画になることで利益を上げていくビジネスの形は、曲がり角に来ている。 

漫画サンデーは、週刊少年サンデー(小学館)や少年マガジン(講談社)と同じ一九五九年に創刊。
昨年十二月まで二十四年間、連載された新田たつおさんの「静かなるドン」や、畑中純さんの「まんだら屋の良太」などのヒット作を生み出してきた。
過去には手塚治虫さんや水木しげるさん、藤子不二雄(A)さん、つげ義春さんらも作品を発表してきた。

だが近年は売れ行きが伸び悩み、昨年六月から週刊を隔週刊に。
休刊を決めた理由を編集長の森川和彦さんは「漫画は今、雑誌では大半が赤字。単行本化され、アニメなどになって採算が取れる。だが、うちは読者の年齢層が四十代後半以上と高く、単行本を買わない層のため、収支を合わせるのが難しくなった」と説明する。

漫画サンデーで「胃食・道源」を執筆中の漫画家土山しげるさん(62)は
「三十年以上の付き合いがあった。最初に掲載された頃は漫画が雑誌でも単行本でも売れるいい時代だった。休刊は非常に残念」と寂しげに話す。

ただネットで情報が安く簡単に手に入る今、人がお金を出すのは漫画界では機動戦士ガンダムやONE PIECE(ワンピース)などブランド化した作品になってきており、
こうした作品がない漫画誌は厳しいだろう」と指摘する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013021102000114.html

 
「漫画は今、雑誌では大半が赤字。単行本化され、アニメなどになって採算が取れる。


        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,
       ;  /( @)三(@)\  ;  アニメにならないとやばいのかよ
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ; だから今はどんどんアニメ化される時代なのか
        |  u   |r┬-|  u  | ; てかガンダムとワンピースって極端だよね
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;
    _   /    (___   | ’, まぁマガジンにはワンピがあるから安泰か
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

      __
     /   \
   /   _ノ  \ 最近漫画のアニメ化で原作漫画爆売れしたのって黒子くらいか
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ マギも売れてるだろ・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \ めだかちゃんはほとんど変わらんけど・・・ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. マガジン?


  2. 多すぎるもんな


  3. FAIRYTAILだろ


  4. ひとけた






  5. そりゃ採算とれませんわ

    有名なジャンプの発行部数表を見りゃ一目瞭然



    ジャンプですらあれなのに、漫画好きですら聞いた事ないような雑誌がいくつもあるからな


  6. >まぁマガジンにはワンピがあるから安泰か



    某漫画がワンピもどきとディスってるように見えるから

    とっととこの間違い修正しな


  7. まぁマガジンにはワンピがあるから安泰か




  8. ボンボンのことかな








  9. は?マガジンにワンピねーよ


  10. マガジンにはワンピース















    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwつまり、パクリーているwwwwwwwww


  11. フェアリーテイルDISってんの?


  12. お前らが毎週買えば解決する


  13. 「マガジンはワンピ」ってもしかしてあの漫画のキャラデザ似てたからとかそんな理由で言ってんのかこいつ?


  14. だってさ、娯楽のネタ尽きたジャンwwwww





    はい完全論破しました。だれか~、これを覆せwwwww


  15. やらかんはなんて初歩的なミスを…


  16. FT信者スルー力なさすぎんだろwwww


  17. ガルパンとホークウッド見たさにフラッパーしか買ってないな


  18. アニメ化連発してるサンデーのことじゃないですか


  19. 半年前からジャンプSQ買い始めましたけど


  20. マガジンはワンピースてそれいつの時代のネタだよw




  21. マガジンのワンピ面白いだろ


  22. まぁ最近はマガジンのワンピのが面白いけどな


  23. 武装錬金ファイナルとかなつかし


  24. ゴミ以下の駄作ばっかやってるからだろ



    もうちょっと編集がんばれよ


  25. アニメ化したらコミック売上げは爆下げして円盤もサンケタンで爆死したハヤテェ


  26. 雑誌の細分化だろうな

    むかしは人気漫画が一極集中だったのに分散されてるしな


  27. FT厨必死すぎww

    ワンピース+莫逆家族と足しただけの糞漫画だろフェアリーテイルって


  28. 28



    必至スギわろたwww


  29. ていうか、雑誌では大半が赤字っていうけど、そもそも雑誌の種類が多すぎだろ

    どんだけ漫画雑誌増えてるとおもってるんだw



    単純に雑誌つくれば売れるって時代から淘汰されてきてるだけだろw


  30. 俺は今のより前のマガジンのワンピの方が好きだけど。

    画力良くても今は話の展開が行き当たりばったり感がある。


  31. 「ガロ」 「少年キング」も無くなったし、

    まだまだ増えるかな?




  32. ワンピはジャンプだろwwwwwwwww


  33. マガジンのワンピ=フェアリーテイル


  34. 漫画雑誌多すぎだろ

    たいして実力も無いのが連載してるからそりゃ売り上げも下がりますわ


  35. フェアリーテイルよりもその前の作品はまんまワンピだったからな。

    演出とか作画の雰囲気とか。


  36. FTの方が面白いからってオワコンピ信者必死だなw

    何時まであのコラージュ画像信じてんの?

    キノピオのパクリみたいな鼻高いキャラFTに居ないっすよw

    パクリまくりのワンピ信者さんwww


  37. フェアリーテイルpaぱくりじゃねーよ


  38. マガジンのワンピwwwwww


  39. アニメ化といってもアニメ化してんのほとんどがラノベじゃん


  40. フェアリーテイルってのも一応人気作だろ

    何時までワンピのパクリって言われるのやら…読んでないけど


  41. めだかとかなんで打ち切りにならないんだろ。誰得だよあれ



    面白さで言うと

    サンデー>ジャンプ>>>>>>マガジン


  42. ネタなのか書き間違いなのかわかりにくい


  43. 集英社のビルはワンピースビルって言われてるしなww


  44. 月刊誌とか週刊誌とか余程好きな漫画が1つ載ってたら買うレベルで

    それが終わったら買わなくなること多いからな

    月刊マガジン毎週買ってたけどcapeta終わるから買うの止めそうだわ


  45. フェアリーテイルはわんぴよりすごい


  46. パクッテイル

    映画も爆死シテイル


  47. 電子書籍で雑誌を100円ダウンロード販売したら買うよ

    HDDに保存しておけるし劣化しない場所取らないから


  48. 刷れば刷るほど赤字って世界だからな。実はジャンプが一番赤字がでかい。それを宣伝費として割り切れるか否か、て話。

    よくサンデーをネタにしてるけど、はっきり言って週刊誌の部数が減ったところで痛くも痒くもないんだよ。単行本の売上が減らなきゃ、週刊誌なんてコンビニの立読み用だけ刷ってりゃいい、てレベル。


  49. 久しぶりにやら管のコメントで笑ったは


  50. フェアリーテイルおもしろいぞ


  51. もともと雑誌なんてほとんど広告収入頼りだし何の不思議もない


  52. 28

    それ今の糞展開のワンピ見て同じこと言えんの?


  53. サンデーは発行部数減っていってるのに無駄に大物揃えてるから赤字っぽいイメージ


  54. アニメ化で買うことほとんど無い

    好きな作家さんだったり、ちら読みや表紙買いの方が見つけた感があって好き


  55. FTおもしろすぎいぃいいい


  56. お前ら皮肉くらい分かれよ・・・・って、素で間違えてたりして


  57. フェアリーテイルつまんねーよ


  58. FTさいこー


  59. 42

    チャンピオンが一番面白い

    あとサンデーが1位ってのは無い


  60. 付録も大事だよね

    ヤングエースなんかはフィギュア付けたりして凄いと思う


  61. 単行本買ってるマンガ10作くらいあるけど、雑誌ではまったく読んでいないなそう言えば


  62. フェアリーテイルつまんね


  63. サラッとdisっててワロタ


  64. フェアリーテイルおもしろいよ

    つまんないとか言ってるやつはぜってー読んでねー

    はっきりわかんだね


  65. あら珍しくFTが褒められてるな

    俺もマガジンではFTだけだな


  66. FT信者必死すぎw


  67. ジャンプだってワンピ以外はFTに売り上げ負けてんだぞ


  68. 大量にアニメ化してもあんま変わらないという事をサンデーが教えてくれました


  69. 67

    ジャンプ厨はだまってて


  70. マガジンといえば、波打ち際のむろみさんですよね♪(ステマ)


  71. フェアリーテイルおもしろい


  72. **│ 初動 (日).│ 2週計| 3週計| 4週計| 5週計┃ 累計 (日数)┃ 発売日.│タイトル

    *1│174342 (3)│313163│352739│373216│------┃373,216 (*24)┃2012/11|FAILY TAIL 35 (合計434,053)

    **│*60837 (3)│------│------│------│------┃*60,837 (**3)┃2012/11|FAILY TAIL 35 DVD付き特装版

    *2│156476 (5)│216503│243598│------│------┃243,598 (*19)┃2012/10|あひるの空 36

    *3│145097 (7)│191941│214834│------│------┃214,834 (*21)┃2012/12|ダイヤのA 34

    *4│104856 (4)│157520│------│------│------┃157,520 (*11)┃2013/01|はじめの一歩 102

    *5│118579 (7)│149836│------│------│------┃149,836 (*14)┃2012/12|金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 3

    *6│*93226 (6)│123648│------│------│------┃123,648 (*13)┃2012/*7|生徒会役員共 7 (合計147,583)

    **│*23935 (6)│------│------│------│------┃*23,935 (**6)┃2012/*7|生徒会役員共 7 限定版




  73. 73

    転載すんな


  74. 買おう!コミックビーム


  75. アワーズ買ってるの、これが理由だわ

    潰れたら生涯応援するって決めた作家の作品が読めなくなるから


  76. 73

    FTすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


  77. 一歩もずいぶんと落ちたもんだなぁ


  78. アーススターの事か!




  79. お前ら





    ヒャッコのこと





    覚えてるか?


  80. やらかんってFTの人気に嫉妬してるんだろうなと思ってたけどやっぱそうだったかw


  81. 雑誌とアニメ使って宣伝して

    単行本やグッズ関連で利益上げてくしかないね


  82. まとめブログとステマ契約結ばないといけないから



    金かかるよな


  83. 73

    案外ショボいな


  84. FTはまあ面白いとは思うが、最近話の展開が滅茶苦茶過ぎやしないか?


  85. フェアリーテイルはジャンプだったらワンピ以上だろ


  86. けいおん!終わったきららは大丈夫?


  87. 84

    いくらなんでも

    無知すぎぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃl




  88. パクリーテイルとはまた懐かしいネタを



    もう尾田とは和解したのか?


  89. ジャンプだってワンピ以外はFTに売り上げ負けてんだぞ 


  90. 週刊系はコミック待ちだから全然買わない

    月刊系はコミックが何時出るか判らないのが多いから買う


  91. でもFTってワンピと絵も内容も似てなくね?

    FT作者の前作は確かに初期はワンピの初期絵柄にそっくりだったけど


  92. 最近快楽天とホットミルクとLOしか買ってねーな



    全部月刊だわ






  93. 何だかんだ言われてもマガジンの看板のフェアリーテイル





    究極の引き伸ばし劣化駄作漫画はじめのいんぽ()よりマシ


  94. おいおいやら管

    お前のコメントのせいで漫画雑誌の窮地より

    ワンピ信者対FT信者の煽り合戦になってるじゃねーか



    これも計算どおりか?


  95. 雑誌って何にそんな金がかかってんだ?

    不思議でたまらん


  96. っていうかワンピの絵柄が変になって似なくなったな


  97. まぁワンピとFT比べるのも失礼だよね



    格が違うもん






  98. >>96

    紙と印刷費と輸送費と販売人件費


  99. あれって散々ワンピのパクリって言われてるけど、

    あっちの方が絵上手くね?

    ワンピはお世辞にも上手いとは言えんよなぁ。


  100. アーススターみたいに単行本でやっと利益出る弱小雑誌とかもなぁ


  101. 雑誌は場所食って、最後は廃棄コースが確実だからあんま手を出してないな

    データで輸送費印刷費引いて鯖代足したぐらいで売ってりゃいいんだが・・・


  102. 真島はレイブの終盤辺りからあんまり絵柄変わってないけど尾田は劣化しちゃったからな・・・




  103. 確かにフェアリーテイルはワンピースに似てなくもない


  104. ワンピの絵は上手いんだけど伝わりにくいわな



    美少女ものでもないし


  105. サンデーは今現在ハヤテとコナンくらいしか知らん






  106. アーススターのアニメ化漫画、儲かってるかな?


  107. 真島の方が尾田よりデビュー早くないか?

    パクリとか言われて可愛そうだわ


  108. まんがーる?


  109. フェアリーテイルのほうが絵が上手いのは事実


  110. 96

    たとえば全国のコンビニに2冊ずつ置いたとする

    コンビニがだいたい4万店舗あるとすると、それだけで8万冊もする



    ・・・う~ん、計算していくとすごいな




  111. >>96

    鈴木みその銭ってのにどんだけ金掛かるか細かい数字にして出してあった。

    原稿料、印刷代、書店取り分、流通。

    単純だけどちゃんと計算すると結構かかるもの。


  112. 雑誌が売れないのは面白い漫画ないからだと何度言えばいいのだろう



    何かのせいにするのはいけない

    根本を見つめなおして欲しい


  113. いや、パクリじゃなくて似てるだけ

    FT厨は勘違いしてる。パクリと思われてると感じるなら

    それはお前が「パクっている」と思ってるから


  114. いくらやら管でもワンピほどの知名度高すぎの作品がジャンプで

    連載してるって知ってるだろう(ワンピもつまんないけどな)

    コメ稼ぎのための対立煽るネタとしてのボケに過ぎないだろうに・・・

    突っ込んだら負けなのにやらチルは簡単に撒き餌に食いつくな

    あっゴメンゴメンそれは言わぬが花か


  115. 114補足

    似てるのは「絵柄」な。キャラ設定世界感が似てたらそれはパクリ

    そこはパクって無いと思う


  116. サンデーは犬夜叉とガッシュが終わってつまらなくなってマガジンはネギまとスクランが終わってつまらなくなった


  117. こういっちゃなんだが、漫画家に絵のうまさとかそこまで必要ではないだろ

    もちろん、最低基準はあるだろうし、それなりに必要だがそういうもんではないし

    ワンピもフェアリーテイルも絵のうまさって意味ではそこまで上手くはないし

    五十歩百歩だよ


  118. 女の子はFTのがかわいいね


  119. マガジン?




  120. マガジン買うくらいならスピリッツを買う


  121. ゴミみたいな漫画多すぎ

    淘汰されて質を向上させたほうがいい


  122. マガジンよりヤンマガだろ

    みなみけ面白い


  123. 108

    尾田が1992年に手塚賞取って1993年にデビュー

    ワンピ1997年連載



    真島が1998年に新人賞取って1998年にデビュー

    レイヴ1999年連載



    尾田の方が5年は早いぞ


  124. ラノベも漫画もアニメ化するたびに買わなくなってるがw

    雑誌の数って言うか種類の分別が雑多になりすぎなのがいけない気がするわ


  125. ストーリーや雰囲気は尾田と真島で全然違うけどな

    ただ昔の漫画の絵が確かに似てたのも事実

    今はそこまで似てない


  126. 紙媒体好きなんだけどな・・・とは言え毎号買ってるけど全然読んでない雑誌も多いし



    でもコンビニにズラッとリミックスが並んでるの見ると

    今の漫画がイマイチ受けてないだけなのかなーとも思ったり


  127. やら管なにトンチンカンなこと言ってんだ?

    マガジンにワンピさんはやってませんよWWWW


  128. フェアリーテイルの1巻の作者コメント見たことあるなら

    「ああワンピの二匹目のどじょう狙ってんな」

    って判るよね


  129. 社員の給料下げれば休刊しなくてすむんだけどなw


  130. 確かにマガジンにはワンピっぽいのがあるな


  131. 雑誌出しすぎなだけだろw


  132. 漫画雑誌は売れなくても、立ち読みで宣伝になるけど

    単行本は売れないと損しかしないからね


  133. 絵も構図もワンピに似てる


  134. 雑誌が売れないのは漫画に限った話じゃないしなぁ


  135. 少年キングが休刊したころ



    週刊少年漫画の採算ラインは40万部って聞いたけど



    今はそのころより雑誌の単価が高いから事情は違うかもしれんけど


  136. きらら系の話が全然出てこないな

    なんだかんだで結構しぶとく残ってる印象だけど




  137. 管理人発狂中


  138. 捨てるの大変だから買わなくなったよ


  139. ジャンプでナルトが終わったら影響はあるし

    ブリーチが終わって何かしらの影響無いんじゃね

    元からあぁ言う漫画だし


  140. そりゃ漫画家におんぶにだっこな編集者が高給な時点でなぁ

    良い編集ってのもいるのかもしれんが


  141. マガジンは無駄な引き伸ばしが多すぎ

    エデンもあれだけ引き伸ばして最後がはぁ?だし


  142. マガジンとジャンプは無断に引き伸ばしが

    多すぎて糞つまんねぇ


  143. ジャンプとマガジンの両方ともワンピは読んでない


  144. チャンピオン>マガジン>サンデー>ジャンプ

    ハンター掲載ジャンプ>>>>>>>>チャンピオン>マガジン>サンデー


  145. >>141

    出版業界の給料は安いぞ


  146. 漫画もゲームもラノベもアニメの原作供給源だからな

    しっかりしてもらわんと困るよ ガンガレ


  147. 今のフェアリーテイル見てワンピって言っちゃうヤツは何?

    いつまでそんなのが面白いネタだと思ってるんだろう

    てか読んでないくせにやら管にわか乙


  148. 暗殺は看板になるのか


  149. 一般人のおっさんでも漫画にはまってる人って結構な数居るんだけど

    やっぱりみんな単行本派なのかなぁ



    少しでも早く続きが読みたいって作品があんまりないのかな?


  150. 収録漫画全部ワンピースにしたらどうやろか?


  151. 5分アニメが増えた理由がこれじゃね?

    低クオリティー低予算でも動画を作って宣伝して

    単行本で採算を取るモデル


  152. ※151

    記事にはそのおっさんが単行本買わないと書いてあるけど


  153. いろんな人がパクリって思ってるならそうなんだろう

    評判とかは周りが決めるんだから


  154. おれも雑誌はあんまり買わないな



    単行本はいくつか買うけど


  155. まんがーる?


  156. ジャンプ 中二バトル系が多い



    ジャンプSQ コアな作品が多い




  157. 雑誌で試し読み+単行本がメインで回収ってのは前からでしょ

    雑誌全体の収益が落ちた結果元々単行本売れてなかった雑誌が耐えられなくなっただけで


  158. 漫画がなければ同人誌を読めばいいじゃない


  159. バガボンドは大人買いした


  160. ワンピもFTも好きじゃないな






  161. いつまでも古い商業形態にしがみついて泣き事言ってんじゃねえよ


  162. 142

    無駄な引き伸ばしで言うのなら

    サンデーを超えるのはそうはないぞ


  163. 確か漫画雑誌はジャンプだけが雑誌単体で黒字確保してて、他は全部赤字だったような


  164. 152

    それ、多分連載終わる




  165. コナンはともかくサンデーはいい加減に

    ハヤテ・絶チル・ケンイチ・月光あたりをどうにかしてください

    ダラダラ連載しすぎ


  166. アニメ化しても儲かるとはかぎらない

    むしろ

    CM枠を出版社が埋め

    グッズを出版社出資の関連会社が出し

    イベントを出版社のプロダクションが仕切って回していたりする上に

    単行本伸び悩みで赤字が増えるだけのこともある

    儲かってる(というか赤字にならない)のは中抜きする電通みたいなとこだけで


  167. ヤンマガは買ってる、あとはコミック集めてるのが5種類ほど

    正直言って一歩はもうしんどい、女神さまも終わらんな


  168. 最近は単行本にすらならない作品が増えてるらしい(経費削減)

    しかも単行本も3巻以上出さないとさほど儲からないとかなんとか(理由はわすれた)

    だからって電子書籍もな・・・

    近年に出た有名な作品はそれなりなんだけどそれ以外は壊滅的らしい


  169. 推定年収5000万と言われるやらおん管理人には漫画業界が景気悪いなんてどうでもいいこと


  170. 芳文社のきららもアニメあって存続できているのかな


  171. おぉ!



    で何の話?


  172. もしワンピは連載終わったら人気はどうなるのかな?


  173. 167

    月光よんだことないけど、あの人ってダラダラ連載はしないんじゃないか?

    うしおとかからくりとかキレイに最後までやってるし


  174. おっさんはコミックスなんか無駄に買い込まないだろ

    満喫とかで済ませそうだわ


  175. スピリッツは買う。ジャンプとマガジンは読むのが少なすぎるから立ち読みしかしないな。


  176. 152

    冨樫の方が良いんじゃないのか


  177. でもアニメって大体赤字だよね


  178. 赤松の言ってた通りになってくな


  179. 167

    確かに

    ていうかコナンはよく20年近くも続いたよな

    アニメも17年くらい続いてるし


  180. 青エクもいぬぼくも神のみも

    アニメ化で原作本が爆売れしたね。


  181. ナルトやブリーチはあと5年くらいしたら終わるだろう




  182. ワンピは2年後以降からつまらなくなったな

    ていうか、あと5年くらいで終わって欲しい


  183. ほとんど漫画喫茶ですませてるけど

    気に入ったのは購入してる


  184. まーたやら管のFT叩きに釣られてんのかお前ら


  185. 152

    季刊ワンピとか作ってもなー。

    週刊で適度に薄めて連載した方が儲かる。


  186. 175

    月光はやばい

    俺もうしとらやからくりは好きだったけど月光だけはやばい


  187. 最近コンビニで立ち読み対策してるからだろ

    読まない→買わない→単行本売れない

    読んだことも無い単行本を買う層なんて少ないしな


  188. 188

    マジか・・・

    それは残念だな


  189. >>人がお金を出すのは漫画界では機動戦士ガンダムや

    あのですね、ガンダムと名前が付いてても煮ても焼いても食えない場合があるんですよ?


  190. 漫画はオワコン


  191. 189

    売れなくなったのは単行本じゃなくて雑誌な

    その結果元々単行本は買わないおっさん相手にしてた

    本誌の売り上げで生き残ってた雑誌が休刊に追い込まれたって話


  192. 雑誌はオワコン




  193. 連載が長期化してたり、漫画の内容が違いすぎて読者が次の雑誌にシフトしにくい


  194. 次やばいのは似たような層のゴラクあたりか?


  195. 正直最近はジャンプよりマガジンの方が面白い


  196. そしてここ最近やたら売れてるのが月マガ


  197. いい加減ネットでデジタルの雑誌を売るべきだよな

    今は無料のやつしかないだろ

    ニコ動見たく毎週定期購読する契約スタイルが定着すれば安定して儲かる

    出版社にとっても印刷しなくて良い分原価が安くつくだろう



    紙媒体の出版なんて近いうちに絶対に廃れるんだからさ


  198. まぁ本気でやばくなったらネットに1週間限定で載せれば良いんだし


  199. 199

    そんなわけねーだろ。

    鯖の維持費どんだけかかると思ってんだよ。

    ただ雑誌の種類が多すぎなのも事実。


  200. やら管のちょっとしたミスでここまで荒らせるお前らもすごいわwww




  201. サンデーとか最近コンビニいっても売れ切れてることがすごい多い

    発行部数どんだけへってんだよ




  202. つまんないから売れないだけだろ


  203. なんでマンガでガンダムが出てくるんだよ・・・ちなみにガンダム推してたボンボンは(笑)


  204. 原稿料をどんなに安くしても雑誌の売上げがどうにも・・・

    人口が減って見ることができる総数も下がる一方よ


  205. 雑誌がオワコンになりつつある


  206. 赤字なら週一でネットで公開すりゃいいのに


  207. オンラインで毎週一話数十円くらいで売ってくれるんなら買うだろうな

    なんでやらないんだろ?


  208. ネットで第一話だけ無料配信、それ以降は有料配信や単行本で…みたいになっていくのかなぁ。


  209. さりげなくめだかちゃんの死体蹴りすんなw

    地上派でアニメまで流して原作売り上げ伸びないってのは結構異常事態だ


  210. 編集が高給のわりに無能だからだろ


  211. 出資していないめだかちゃん

    出資していた黒子のバスケ

    集英社は注目度ランキングでめだかを一位にするような

    ネット民(笑)と違って賢いから大丈夫だよ




  212. いい傾向だな

    どんどんつぶれなさい


  213. というかただ単に雑誌が出しすぎ

    そんで1本雑誌に人気漫画2.3本で売って他は適当にお茶を濁してるようなメンツ

    そりゃ売れるわけがないだろう


  214. >>174

    そりゃあ終わり方によるだろう

    アレを綺麗に終わらせられたら伝説になれるが、なかなか難しいと思うよ


  215. 四の五の言う前に、



    まず社員の給料半分に減らそうぜ。



    それだけで、相当数の作家が助かるぞ。


  216. 不況の中、漫画雑誌がどんどん増えるからな

    一昔前より減少した購買層が散ってさらに売れ行き伸びなくなる

    ただ雑誌増やして自称「漫画家」増やすより選考基準厳しくしろよ

    某◯ンデーの執事漫画書いてるヤツなんて

    あの絵と破錠したストーリーでプロ名乗ってるからな

    コイツより上手いヤツなんてコミケでザラにいるだろ


  217. 面白さは購入するきっかけにはなるけど

    購入を確定させるには面白さとは別に魅力が必要だよ










  218. 209

    データが出回ると単行本の売り上げに響くと思ってるんじゃね?

    もっとも、やろうとやらまいと出回る所には出回ってるようだが・・・


  219. ラノベベースの漫画雑誌は元気だろ。

    若者の好みが変わったのだから、連載漫画の傾向を変えるか、

    新しい雑誌創刊して古い雑誌は休刊させるかだな。

    今の漫画雑誌はわずか30分程度の為に紙を大量に消費しててどうかと思うので

    消えてもらっていいんじゃないかな。


  220. 漫画雑誌多すぎ

    ここらでひとつ淘汰されて良い物だけ残ればよし


  221. アマ以下の商品ハヤテのごとく(笑)


  222. 5分アニメがもっと増えるな


  223. ※196

    ゴラクは昔のジャンプ連載作家を拾い上げてるから、80年代ジャンプが好きだったオヤジ層が支えてる。

    かつてはミナミの帝王頼りだったけど、ヤング誌としてはまだ小粒ヒットが多い。

    同レベルにやばいとなると、近代麻雀かな。

    アカギの鷲巣麻雀編終わったら雑誌自体が失速しないか心配。


  224. ジリ貧なのわかってて休刊になるまで何も対策してなかっただけじゃんか

    漫画サンデーに関して言えばネットうんぬん関係ないだろ


  225. 少年ガンガンとか大丈夫なのか?

    ハガレンはもう頼れないし咲も終わるんだろ

    もうアニメのコミカライズしかないイメージ


  226. 中身の質が落ちてきてるってのもあるんだろうな。

    肝心のアニメ化もラノベの方が昨今では主流だし、どうなるかねぇ


  227. 4コマって化けるね


  228. >ボンボン

    あれはもう実質廃刊して「ライバル」になったんだっけな



    あと電撃の初代アニメ雑誌やeb!のラズベリーやマジキューの美少女キャラ系雑誌

    短命だったり中途半端だったりで結構大変なご様子


  229. 立ち読み禁止のヒモとか付けて、売れない売れないってバカだな

    多くの人の目にとまって興味を持ってもらってなんぼなのに。




  230. お金が無いので買えないから立ち読み

    すまないと思ってる


  231. 227

    ソウルがまだあるし

    それにいざとなったらそれこそ他の雑誌を終わらせて引き抜くよ

    面子的に本家のガンガンを潰せる訳がない


  232. これからの漫画家はアニメ化が視野に入った作品を求められるんだろうな

    4コマはその点コスパもいいし、映像化しやすい余地は多くあるね

    ジョジョみたいに常に原作と映像化とのガチンコ勝負は少なくなりそうだ


  233. 日本がリアルタイムで終わっていってんな


  234. 利益が出ないなら原稿料や印税下げましょう・・・とはいかないからなあ

    大半の作家は生活成り立たなくなるし、そんな世界にはまともな新人が来なくなる

    それから、雑誌が無くなると新人の顔見世や腕を上げるまでの育成が難しくなる

    ボカロのセミプロみたいに、最初から一定水準のクオリティを実現出来る技術を持った上で

    なおかつ自分でプロモーションしたりネット工作仕掛けていく、

    才能持ちでアグレッシブでタフな奴じゃないと名を上げられなくなる


  235. 立ち読みのクズの中でも単行本も買わないクズがいて

    さらに買ったとしてもブックオフなど中古本というクズが

    100万人はいると思う


  236. テルマエロマエが映画化、放浪息子がアニメ化されたコミックビームなんて雑誌はほとんどの書店においてない、マイナー誌だけど、過去単行本の売上でトータルで赤字になったことはないそうだ。結局編集部の腕次第。


  237. 雑誌はかさばるから買わない

    買うのはコミックばっかだな

    費用対効果は雑誌の方が上なんだが

    一度見たコミックを何度も見直す方なのでコミックの方が都合がいいんだ


  238. ブランド化云々って嫌韓流の人の言葉なのか


  239. ネットが無ければハルヒとか、ドリフターズには絶対手を出してなかったけどね。

    ネットの使い方が下手糞なんじゃ? 


  240. サンデ―とか今270円もしていてびっくりした

    そりゃ部数減って値上げしたら読者も減るわ


  241. あんまり関係ないけど、ワンピースに神谷浩史出てきてから

    ワンピ知らない腐も騒ぎだした

    神谷のキャラ(ロー)はジャンプでルフィの船に乗ってる状態だから

    当分出続けるんだろうな


  242. 今はなんでも赤字だな


  243. そりゃ黄金期の90年年代前半はジャンプは600万部以上売れてたからな

    今は270万部くらいだろ

    ワンピ、ナルトの看板あるジャンプでさえ半分以下になってるんだから、他の雑誌はさらに悲惨だろ


  244. 237

    既刊は中古で買うけど新刊は新品を…って多そうだけど。

    あと発売直後なら書店特典あるし!


  245. 作品の方向性が全部似通ってるし 

    ラノベの表紙みたいなもん


  246. ワンピ知らない腐っていんのか?中井でてんだろ


  247. だからネット配信が多くなってきてるのかね


  248. まあ当たり前だろ

    昔は数誌に集中していた漫画を看板漫画として分散させて

    看板1+駄作で構成した雑誌なんか売れるわけがない


  249. RAVE = ワンピのパクリ

    フェアリーテイル>>>>ワンピ



    失礼だろ


  250. まあ、滅多に読まなかったから良いや。


  251. これもう十年前から言ってるけど

    もともと10万部を切るようなマイナー誌だったところは

    ネットの口コミや賞なんかで

    単行本がバカ売れする道が増えただけマシって状況になってるんだよね

    一番慌ててるのは中間層


  252. 秋田書店なんかは一時的に需要が増えてどんなに大量に注文入っても一定以上は刷らなかったり巧い事やりくりしているけど今後はどうなるのか心配だな週チャンも囚人リクがなかったらバキ終了後どうなっていた事か…。


  253. 一時期一気に増えたよな。

    てっきり儲かるから皆参入してるのかと思ってた


  254. 無職になったのでマンガ買うのやめました


  255. ※231

    確かにそうだよな。

    特に付録付き(主に小冊子とかクリアファイル等)の雑誌は必ずといっていい程紐掛けしてるけど。(まあ付録の盗難予防の為に紐掛けするのはやむを得ないにしても)

    ただ未だに雑誌以上に立ち読み不可能なのが単行本の方だが。

    せめて成人向け作品だけならまだしも一般向けの作品にまでわざわざ立ち読み防止用のビニル掛けする必要はないと思うし。


  256. ていうか、雑誌も単行本もどんどん値上げしてってるからなぁ


  257. >>まぁマガジンにはワンピがあるから安泰か



    お前は何を言っているんだ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#