05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

東海大学の国語の試験問題が氷菓だった件www

BCqkBAtCUAE22Uc.jpg


山田太郎@taroudayomazide

今日の東海大学の国語の試験が氷菓だった件について。
そして、俺はこの問題文を見て吹き出しそうになった。

BCpsdOYCcAA1DFE.jpg

BCpECbeCYAA-B4Q.jpg
BCqAgm3CcAApKVb.jpg
h_20130210032021.jpg

        ___
     /      \
   /⌒   ⌒   \ 氷菓すげーな、こうやって大学の問題にでるのは
  /(● ) (● )   \ 有名or人気があるからだな!   
  | ⌒(__人__)⌒      |
  \   `⌒ ´     /  けいおんとかも問題にでてたしな 
    /            ⌒ヽ
  / _        /  | 
  ’、__ヽ (  ̄ ̄ _/
  /   \  / ̄ ̄ヽ  .| 
  |   、   |      |
  、   \__|    | /
   \_  |  | _ /~´
   (__/  (__)

   / ̄ ̄\ ちゃんとホモネタもしこんでるあたりこの問題作った先生は
 /   _ノ  \ そうとうのアニオタとみた
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. 1か!?


  2. ラノベよりいいじゃん


  3. ホモォ・・・・


  4. アニメの氷菓は良作だったなー


  5. すごいね


  6. 【速報】アニメを見ると受験で有利


  7. アニメを見る限り答えはD


  8. おせーよ


  9. 評価とコナンのコラボはよ


  10. これはダメだろう

    高校生でも読んでいる人かなり多いんだから


  11. 最近のテストはラノベまで持ち出すのか


  12. ここがラノベとの大きな違い


  13. 本当に氷菓じゃねえか


  14. たまに思うけどRTしてる奴なんなの?




  15. 馬鹿じゃねぇの?


  16. 東海大()


  17. 京アニ信者大勝利(東海大学受験者限定)!


  18. すげーな


  19. 確か半月の作者もゼミか何かで作品が問題になったことあるよな


  20. 2

    ラノベを国語の試験問題に出すような時代になったら、この国の言語体系は世紀末状態だなw


  21. さすが東海大学…^^;


  22. 簡単やな


  23. これアニメ見ていたら読まなくてわかるレベル


  24. 入試問題に出るのは有名・人気関係ないわアホか

    むしろ不公平等ない様にそこのところはない方が望ましい



    喜ぶとしたらそれだけ上質な文章で綴られた作品だという点だよ


  25. まあ、半月、氷菓、図書館戦争とかの作者を昨今のラノベと一緒のくくりにするのもどうかと思うけど



    いや今のラノベもそれはそれで好きだけどさ


  26. 最後の問題の答えはDだな


  27. ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネと玉虫ですよ!とシイゼエボオイ・エンドゼエガアル

    採用するセンターよりはマシな希ガス いや問題自体はむしろ解きやすい方だったけどさw


  28. こんな問題文と選択肢で大学受験突破した四年制大学生に見下されるのは嫌だなぁ…って思う理系短大卒業生の俺


  29. 尋常じゃなく偏差値が低い東海大学か

    平均偏差値45とかだよね


  30. ま、問題が平易すぎてまともな人なら

    全員正解してしまうよな


  31. そのうち化物語とかもでるんじゃねーの


  32. ウケ狙い大成功かな


  33. いや、そもそもラノベじゃないし

    アニメ化されたらラノベってどういう風潮だよ


  34. すげええええええww


  35. 流行りものを試験問題にするのは良くないと思うのだが




  36. ライトノベルしか読んでないやつらばっかだからな

    自分のしってる本は全部ラノベと思うほど思考停止しててもおかしくない


  37. ビブリアも出ないかなー


  38. これ氷菓知ってる受験生はうろたえてしまいそうだなw


  39. 苦しまなかったはずである


  40. 編集者の指摘を受けながら年少読者向けに

    ひたすらわかりやすく書いた文章が試験問題とか

    どんだけ程度が低いんだ


  41. こういうのはラノベじゃ出来ない


  42. とはいえ、アニメばっかみてるお前らがこの問題で高得点とれるか見ものではある


  43. 医学部は別だが


  44. いやこれラノベじゃねぇし


  45. まぁ米澤穂信だしね



    でも前の年アニメ化してた作品を出すか普通…



    Fランならまだしも一応東海大だし


  46. アラタ・ガンカタリ?アニメ、間違っていたらすいません…でテレビ東京であるみたいですが、韓国製作陣加入って大々的に宣伝されちゃったりしてるんですが、気持ち悪いです。 もちろんopedにも韓国が絡んでます

    法則発動!です


  47. ラノベじゃないからなこれ

    出典の帰属元角川文庫だし




  48. 本文読まなくてもアニメ観てたら解けるのか。


  49. 48

    はぁ、そうですか・・・誰も見ないんじゃないですかねパクリアン同様


  50. おい、遠隔操作事件の速報でてるぞ!


  51. どんな内容?


  52. 東海大なんて誰でも受かるし問題なんて適当でいいだろ


  53. 遠距離の内容を…


  54. こういう問題は内容を知ってると逆に引っかかる場合があると思う



    あくまで問題の文章の中で読み取れる範囲内で答えないといけないからな

    作品への先入観とか予備知識は捨てたほうがいい


  55. いや、そもそもの話現代文の問題である程度知名度のある題材を持ってくるのが間違いだろ。

    古典なら数に限りがあるから見知ったものが出るのは問題ないが。


  56. 設問者は食券ランチ用で問題になったりしないのかな‥




  57. ライトノベルのアニメ化作品一覧でぐぐったらウィキに↓

    2012年 氷菓 米澤穂信 角川スニーカー文庫 京都アニメーション

    と載っていた

    掲載誌 ザ・スニーカー

    とも


  58. ザ・スニーカー:2002年4月号

    野性時代:37号 - 45号(奇数号)、

    56号、105号


  59. 大学受験なんてすごい昔の話なんで忘れてしまったけど、

    問題用紙って回収されなかったっけ?


  60. シリーズ1作目『氷菓』は、ライトノベルの新人賞である角川学園小説大賞のヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞を受賞


  61. これ雛だから一般文芸と角川文庫でしか出てないぞ


  62. そういえば去年も近畿大学で西尾維新などミステリー作品を論評した文章が出てたな。探偵小説の論理学からの出題だったかと。


  63. ※63

    少なくとも国公立大内でも回収するところとそうでないところが存在する

    私立大もどっちもあるんじゃねえの


  64. 遠隔マジやんけ


  65. いい問題なのか悪い問題なのかよく分からんが、

    解答の選択肢など見るに、

    出題者がふざけてることだけはよく分かる


  66. 最後の問題に正解なんてあるのか?


  67. *70

    問題文みてないけどCと答えさせたい感じを受ける


  68. 教育機関までニコニコみたいなクサいノリなのか

    マジで終わってんな


  69. お前らもやら管と同じく寝てるから※少ないのか


  70. 米澤の書く地の文を実際に読めば分かるが、

    あれはいわゆるラノベとは全く違っていて、行間の読みを割と強いてくるものだけどな

    意識的にラノベっぽいシチュエーションを描いている場合を除けば、

    純粋に美文と言って差し支えない文章を書ける作家だと思う


  71. 今日Twitterで東海大学騒がれてたのこれかw

    古典部シリーズは好きだから原作全て読んでるな。

    しかし、ホータローやエル達が卒業するまで原作は続くみたいだけど、今の刊行ペースだと10年~20年はかかるよな~。


  72. 氷菓というより米澤穂信作品というべきだろう


  73. さすがバカ私大w

    入試が娯楽の延長みたいだ


  74. 75

    入須先輩ルートはまだですかね(迫真)


  75. ツンツンした性格



    ハァ・・・


  76. 大学の教授なんて教える事下手な奴多いし(研究費さえ出ればいいから)

    問題も適当に作成してるんだろ

    でも昔からパラサイトイブから引用したり、珍しい事でも無いな


  77. 普通に小説だよね

    アニメ化したからってバカにしちゃあいけないよ


  78. >>80

    大学教員の主要業務は実務上は雑務に忙殺されるが、理念的にまず研究ですから。それに教えること下手な奴が多いというより、受け皿としての学生の知性の方が問題。

    今回の場合は、もちろんラノベからの引用自体が悪いというより、作った問題がアレっぽいだけ。


  79. 氷菓がまさかの大学入試に出てくるとは・・・






  80. いや原作者自体がラノベって言ってるのになんで必死に否定するやつがいるの








  81. きゅうりのQちゃんおいしいれす


  82. 問7のEの選択肢の落書きはなんなんだアッー!


  83. 俺が今年東海大受験していれば間違いなく合格できたな・・・


  84. 氷菓はラノベの分類だと思うけど、

    ミステリってジャンル自体が微妙な位置だよね。



    俺は京極とか森博嗣はラノベ感覚で読むけど

    道尾秀介とかはなぜか一般小説読んでる感覚がする。


  85. 問題用紙の裏に数学のベクトルの問題が透けて見えるが別の冊子じゃないのか

    うちの大学じゃ考えられんな


  86. あいたたた


  87. 朝から笑ったw

    すげー


  88. 東海大ワロタ

    昔に受験したわ懐かしい


  89. アニメとか原作見てるやつ絶対有利じゃねーかw


  90. 西尾維新はラノベ、って言ったらキレる奴がいるんだろうなw


  91. まあ別にあれそこれあのラノベよりは文学だからいいんじゃないの



    つうか東海大学って偏差値どんぐらい


  92. 文学小説やしありっちゃありやろな、どこぞの大学は阪神のネタが出題されとったし


  93. 米澤は昨今のひどすぎるラノベよりはるかにマシな小説の体をなしてるけど所詮ラノベだよ


  94. >>95

    東海って学部多すぎ+偏差値ピンキリでなんともいえんな


  95. 試験()だなw


  96. アニメ見てるだけじゃ削られたところ多いから、小説読んでた方が有利だろう。

    アニメ見てるだけでも解けそうな問題だったが。


  97. ※31

    下には下がいるんだよ

    東海大じゃまだEラン大だ


  98. 表紙本文中イラスト無しの一般レーベルだからまあいいじゃん

    赤川次郎や西村京太郎を使われるのとあんまし変わらん


  99. 101

    中卒が偉そうにw


  100. 試験にするならもっと難易度上げろよ

    こんなんじゃ小学生でも満点取れるぞ


  101. 脳内で文章から中村悠一ボイスが駆け巡って試験どころじゃない

    腐女子いそうだな


  102. 来年はゴーリキの問題がでます


  103. アニオタでも役に立つ事があるのか


  104. まんま氷菓じゃねえかwwwwwwwwww


  105. 配点:0 だったりして


  106. 偏差値は相対的なものだからな

    学生全体が馬鹿になっていってるか、馬鹿にされているのか、

    若しくはここでも格差社会になっていっているのかってことだろう


  107. えるたそ~


  108. 妄想、ヤンデレ、ツンデレ、強気、ロリのキャラ設定を答える問題か

    斬新だな


  109. 氷菓はラノベです



    こんなやらおんみたいなコメ欄で必死に

    ラノベじゃないよ、みたいな擁護が出る時点で低レベルなラノベだよ


  110. オレが居た頃より確実に偏差値下がってるよなぁ

    ここ出身とか口に出せないわ


  111. 97

    ラノベの意味調べてから来いよ池沼が


  112. 試験は小説たくさん読んでるやつが有利なのは普通


  113. この程度の問題中学受験で出しても皆解けるだろ。東海大底辺すぎwww


  114. 氷菓云々は置いといてこれ大学の試験問題ですよね・・・?


  115. そういえば何年か前の話だけど文学部講師にサブカルめちゃくちゃ強い人がいた気がする。


  116. 今でもあの一族が経営してるの?

    学費 かなり高いんだっけ


  117. 裏に映ってるベクトルの問題もなんだかなあ・・・


  118. 東海大学って今、大東亜帝国の中で一番平均の偏差値低い大学らしいぞ

    東東駒専になったとかいって自慢してきた東海大のやつがいたが、

    大東亜帝国より一ランク下がりそうな危機になってるの知ってクソワロタwwwww










  119. 緊張することが多い入試なのに、テンション上がるとはなww



    しかもチョコレートを選択するとは・・試験管GJ!



    米澤先生に報告だ。


  120. 102

    ガンダムUCの文庫版も角川文庫版とスニーカー文庫版の2種類出てたな。


  121. もはや問題文を読む必要がないだろw


  122. 東海大学って偏差値どれぐらいだっけ?


  123. これ文章読まなくても完答余裕だな


  124. 東海大学はどの学部も偏差値40台のアホ大学ですw


  125. だから米澤の氷菓はラノベじゃないから

    アニオタとか関係ないよ


  126. キモイニダアアアアアアアアアアアアアアア!!





    痛いニダアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!





    あれ?ラノベじゃない?




  127. >大学の問題にでるのは名or人気があるから



    大学受験したことのない奴のセリフじゃん


  128. 氷菓が出てきたのはファンとしては嬉しいけど、

    受験問題としてはフェアではないと思うから複雑だ。


  129. いやこんなん引くわ

    試験舐めてるだろ教員

    面白いと思ってるの?

    勉学と娯楽の使い分けくらいしろ


  130. 出題部分によっては、アニメとはキャラクターの人物像が違ったりするんじゃない?

    出題部分からは読み取れないアニメでの描写にとらわれて、

    アニメ見てた人にはむしろ引っかけ設問が多かったりするオチじゃね?


  131. 東海大は偏差値45~50じゃね

    偏差値あるから河合塾基準で32.5より上だからFランではないけど

    中堅私大よりは下じゃね。


  132. 東海大は偏差値45~50じゃね

    偏差値は河合塾基準で32.5より上だからFランではないけど

    中堅私大よりは下じゃね。


  133. 東海大学って滑り止めの滑り止めみたいなとこでしょ

    センター出願しとけば受かるみたいな

    駅伝有名だっけ


  134. さすが低偏差値の私大だなwww


  135. 東大と書いておけよ


  136. これからは受験対策でアニメを見ないトナー


  137. 自称知識人様がボウフラみたいに湧いてるな…。


  138. 東海大学は附属校で学力だけではどの大学にも行くことができない奴が内部推薦で行くところ。

    クラス順位ドベのやつらがみんな東海大学行ってたわ。

    内部推薦だと小論文と面接だけで受かるの。

    つまり学力は必要なし。

    東海大学の附属高校出身の俺が言うから間違いない。


  139. 中央大学の方のも 記事にしてよ


  140. 医学部もこの問題?


  141. まやかは人畜の奉太郎にいちいちつっかかるのに、さとしには素直に好意を表すあたりが何か納得できない

    本人は気付いてないけど、実は奉太郎に惹かれる気持ちを否定しようとしてるだけなんじゃないかとつい勘ぐってしまう

    サトシは薄々それに気付いてるから冷めて距離を置こうとする

    そういう解釈はやっぱり間違いなのかな



    というか選択問題の答えがわからんから自分ならEにするかな


  142. さすがFランだw


  143. 日東こません笑


  144. 氷菓は文学


  145. 本文読まなくても答えわかるじゃんw


  146. ※147

    日東駒専の東は東洋。

    東海はさらに下の大東亜帝国の東や。


  147. アニオタってこうやって公私混同するから人として終わってる

    講師レベルになってもこんな底の知れる行動する人間とはどうしようもないね


  148. 恋は実らすもので、稔るとかワケワカラン。問題作ったの中学生か。


  149. お前ら半分の月がのぼる空って知ってるか?


  150. 東海大学ってどんくらいのランクだよ


  151. ラノベに読解力なんか必要なのか?文字が読めれば

    合格!って学校?東海って。


  152. 来年はビブリア古書堂とかですかね?w


  153. アニメ化するにあたって初めてキャラが描かれたんだろ?

    確か挿絵もなかったはず

    アニメになってなければうpするされてない

    知っててこれを題材に使ったのかは知らんが


  154. ニートのおまえらが学歴を気にするのが滑稽だわw


  155. えるの文字が1つもない…。


  156. こんな大学知らんぞ。



    医学部ないだろ?。


  157. 名前書けば入れるレベルの大学だし試験問題の内容なんてどうでもいいんじゃね


  158. 氷菓は文学←結論


  159. まあ西尾維新だって出たことあるしいいんじゃね


  160. リアルに、東海大学文学部志望なんだが。楽しみになってきた。

    氷菓入試の東海大学で、木の下で読書する西園さんのような女の子探してきます。


  161. 氷菓豚嬉ション大発狂


  162. ・ツンツンした性格

    この選択肢は完全に悪ふざけだろ


  163. 受験生がんばれー




  164. これ正解はどれなの?

    アニメ見てたら楽勝の内容?


  165. アニオタに有利な問題とか胸熱だな


  166. ほんとうに気持ち悪い


  167. さすがFラン



    カカオ豆からチョコレートは吹いたw


  168. 京豚ってマジで気持ち悪い奴らばっかりやな


  169. てか氷菓じゃないじゃん遠まわりする雛だろこれ

    ただの文学作品を入試に使って何が悪いんだろう


  170. 前年の流行りだったものを用いるのは普通の話。


  171. 氷菓から引用した事実より問題のレベルがやべえだろww


  172. ニートとその予備軍のお前らが

    学歴なんて気にしても無駄やでwww




  173. 遠回りする雛だと連載は野生時代だからなー。

    手作りチョコレート事件(初出:『野性時代』39号)

    ラノベだっていうなら、別になんでもいいけど、

    ※176の言うように問題の切り口がヤバイと思う。


  174. 別にラノベでもいいけど低レベルじゃないよ?

    遠回りする雛を低レベル扱いする人の考える高レベルな小説を教えて欲しい

    古典の名作をあげるなよ?現代小説で頼む


  175. おい東海大学は海洋学すげーんだぞ馬鹿にすんな。



    『遠まわりする雛』は十分まともだろーと言おうと思ったら既に言われてたので安心した。


  176. 東海大学はオタクを歓迎します(ニッコリ)


  177. 大学も質が落ちたな。

    学生集める為に受験生にまで媚びまくり


  178. アニメが全てラノベだと思うな。米澤さんは一般文芸作家だ。




  179. そもそも米澤穂信の作品は今までに何度も入試で使われてるから

    アニメ化したから使われたとか言ってるやつは恥ずかしすぎ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#