深夜アニメは親が嫌い? 深夜アニメに親が登場しない理由とは何なのか
アニメが幅広い層に受け入れられた昨今、大人がアニメを見るのは普通の光景です。でも、そうしたアニメの多くには最近、我々のようなおっさん…もとい、大人は影が薄い気がします。「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウのように、昔の大ヒットアニメには魅力的な大人のキャラクターが登場していたのに比べると、最近のアニメには大人があまり登場しないような気がします。
質問者のnoname#169160さんも「主に深夜アニメで親を排除する理由」で「深夜アニメの登場人物の親は海外赴任等で子どもをほったらかしにしていたり、同居していても声だけの出番がたまにある程度だったり、同居しているかどうかすら不明だったりということが多いのですが、それはどうしてだと思いますか?」と質問されています。ここでは、皆さんの回答を見てみたいと思います。
■大人の事情
まずは身も蓋もない大人の事情を説明したものから。
「最近のは『ラノベ原作』が多く、『ラノベ作家』は意外と若年齢の者が多い」と回答したのはdaidouさん。Pochi67さんは「アニメは基本、予算は多くありませんから、削れるところは削りたい。ストーリーの進行上、要らない声優ひとり分増やしても誰も得をしないどころか、赤字ですもの。たとえセリフは一言でも、声優を収録時間いっぱい拘束しますから、無駄と見られても仕方ないかと」という回答。アニメ業界は世知辛い業界なんでしょうか。
■アニメのストーリー構造
一方、アニメのストーリー構成上、親を無理して登場させる必要はないという意見もありました。sekikiraさんは「親を出してしまうと成長や友情が無くても結構解決出来る事多いし、解決出来ないと威厳の無い親になってしまうので扱いが難しいのではないでしょうか。困ったら親に相談する主人公ってのもちょっと情けないかな」との回答。
また、趣味で小説を書いているというTheTukkomiさんは「登場人物が多すぎると、読者・視聴者が名前(登場人物)を覚えられなくなります。また、主要キャラに当たるライトが霞んでしまう原因にもなるわけです。なので、特定の人物(主要キャラ)にライトを当てるために登場人物を絞ります」と答えています。
izumi044さんは「親が家にいないから、知らない人を家に住まわす・匿うことも出来るし、夜中に飛び出して危険な目に合うことも出来る。でも、そういった状況に親が出てきたら――、まず常識的な行動をとられてしまうでしょう。
警察だ、弁護士だ、って。そんな話を、面白いと思えますか?フィクションだからこその『自由さ』を発揮できる理由の一つとして『普段から親がいない』という環境が選ばれたということもあると思います」と答えています。確かに!
ここまで、最近のアニメに親が登場しない理由について考えてきましたが、中には「30年前だったかな?にも同様の論争があった」(LEVELUP100さん)という回答も。
考えてみれば、最近でも、物語のテーマ自体が親世代と若者世代の対立だった「東のエデン」や、主人公と親との関係がストーリー上で大きなテーマになる「C」など、親が登場する深夜アニメは現在でも放送されており、最近のアニメには親が登場しないと一概には言えない部分はありそうです。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ コラコラコラ
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \ 親登場させるとその分ギャラが発生しちゃうだろ
| `ー一⌒) / (●) (●) \ 節約だよ節約!
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) |
\_ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まぁ親でなくても問題ないのもあれば不自然すぎじゃね?ってのもあるよね
| ( ー)(ー)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\ 大体親が家に仕送りして姉妹、兄弟がやりくりしてるよね
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \
i⌒\ ,__(‐- 、 / (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー ‘′
l “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i’ |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l’___)__)
-
-
1
-
N杉田
-
なるほどな!
-
なるほどなるほど、な~るほど
-
深夜アニメいいと思うけどぬ〜
-
たまこまは親が登場するぞ
-
ブライトさんは18歳でホワイトベースの艦長やったんだぜ
-
けいおn
-
クラナドは登場したな
-
-
そりゃ、親にさんざん言われて嫌になって面倒くせ~ってやつらが見ているからな
「親嫌いは当たり前。だからハルヒのようなものも受ける」
はい。反論できるやついないだろ
-
深夜もいいけどゴールデンでもやってくれ
-
けいおんで納得できなかったのがあの広い家に2人きりってとこ
朝飯も夕飯も2人きりでご飯食べてたよな
なんかオタクの病的な感じがにじみ出てて凄く嫌
親を排除するって
-
あれ?けいおん、まどかとか普通に両親出てたような・・・
-
深夜アニメを見ている貴様らは正しいのかぁ!!
正しいなら、この俺を倒してみろぉ!!
-
親どころか男も出てこないのもあるしな
-
つまりけいおん制作する時ケチったんだ
-
深夜アニメに親が登場したら、それはもう両親が死ぬフラグだよ。
-
生活感なくして現実から離れられさせるためだろ
おかげでパターン化してつまらなくなるけど
-
父親が猫のぬいぐるみだった「あずまんが大王」は2002年だったか・・・
-
主役の親なら出てる深夜アニメなかったっけ?まどかとか、琴浦さんとか
アニマスは声だけ出てたな 千早の母親は出てたじゃないか
-
親を混ぜると人間関係や環境が複雑になり展開の自由度が減る。
…というか親含めた人間関係を描く技量がない作家が多い。
-
ほんとの事を言いましょう。
出してもいいけど声優のギャラが発生するから嫌なのです。
-
ビビパンとかガルパンとかストパンとかにゃる子さんとか結構でてきているというのに
-
親が嫌いだから排除してるんじゃなくてストーリの都合上
親がいないほうがスムーズに話が進むってだけだろ。
-
なるほどー
-
兼任すればいいだろ
中堅声優ならヒロインと親できる人多いはず
沢城とか千和とか田村とか
-
エロゲにも言え
-
俺妹はがっつり出てるな
-
ラノベは単にプライベートの空間でハーレム書きたいだけだろ
-
何か壁があるとき、規模にもよるが理屈的に処理しちゃえば、親にどうこうして貰えばいいだろで解決しちゃう場合があるから、話としての面白みがなくなるのはあるかもな
逆に親ポジションの人が主人公ならどうかな
ソルティ・レイはそれに含まれるかな?
-
けいおんは親が一切出て来ないな
-
兼任は声優が基本嫌がる事なんだよ。
仕方ないからやる人が多いけど、声優さんに兼任は頼む方も嫌なんだよ。
-
みなみけは春香姉さまが家事全般をパーフェクトにこなしてるから
おかんはいらんのだよ、わかるかね?
-
ストパンも確かに出てたね意外と親が出てくるアニメもあるんじゃ・・・
-
まどマギは親がいたからこそだと思うけどなぁ
-
深夜アニメていうか原作の漫画とかじゃね?
ていうか親が完全に出てこない奴の方が珍しい気がする
-
普通に
最近は 深夜アニメ=ラノベアニメ っていう考えが一般的になっている
-
33
そうでもない
-
まどかと俺の妹とひだまりにゃ出たんじゃねえの?あとなのは
-
草
-
親との対峙=ストレス
萌えアニメでは親は出て来ない
-
ラノベってかエロゲギャルゲの影響だ
影響が薄かった2000年以前のラノベに別にそんな傾向はない
-
33
おまえは何を見てたんだ
-
と言うか、所謂「普通の大人の視点」がないのは、
深夜に限らず今のアニメ全般に言えることなのでは。
-
物語シリーズとかは、アララギ君の親ってアニメに出てなかったような。
-
人気のアニメでも親は結構出てる。
出ていないのはラノベ原作の姉妹が恋愛対象としてでる作品。
-
エロゲ原作アニメがここ数年ラノベ原作アニメに置き換わっただけで
内容はほとんどかわんねーじゃん
-
※39
というかこいつがアホなだけだろ
ラノベアニメでも両親はいるわ
-
昔のアニメで言えば、富野作品に出て来る親は大体クズ
-
40
どこに出てきた?
親の名前を言ってみろ
-
さっきから、豚アニメばっかりウザいんだけど ぶひーぶひーwwww
けいおんとか、なのはとか、まどかとか、いい加減にしろよ豚
-
ガルパンはかなり出てるわな
-
ギャラの問題なんだぁ
てっきり、きぐるみ的な理由かと思った
-
親を出さない理由なんて腐る程あるから今更説明なんぞ必要ないだろ
邪魔だから出さないだけ
むしろ親が出てくるのは何らかの明確な理由があるときだ
理由がなけりゃ出さないっていうそれだけの単純な話
-
52
名前は設定ないから知らんが
1話回想とか映画の出発前夜で出てきたじゃん
-
俺妹は違うな
-
とらドラなんかがっつり出てたな
-
33
一応記憶曖昧だが、映画版の主人公送り出す時にちょっと出た覚えが
-
たまこけは出てるな。母親いないけど
-
※47
セカンドシーズンで出てくるよ
-
親ってそこそこ年いった声優使うからちょい役で出すには高いんだよな
ゲームだけど、のぶ代とか30分で3桁取られたし
-
まあ親見ても面白いことなんか一つもないし
-
w深夜アニメなんか、親にさんざんウザいこと言われて、人生面倒に考えるやつらが見ているものだぞwwww
だからクラナドとかの理想な両親は出るが、普通のはあんまりでない
あっ、完全論破だ
-
ゲンドウが魅力的な大人?
どこの異世界の話だそれは
-
>「30年前にも同様の論争があった」
そう、アニメに限らず現代という時代は
まさにこの時代を繰り返している。
-
45
にわかだろほっとけよ。
もしくはどうせけいおんは女の子がだらだらいちゃいちゃするアニメ
だと思ってる作品見てないアンチだから
-
誰か65を病院に連れて行ってやれ
-
親はいらんが、世話してくれる妹は必須(迫真)
-
親だとキャストもそれなりのベテラン当てないと
様にならんだろうし馬鹿にならんのだろうな
-
68
>どうせけいおんは女の子がだらだらいちゃいちゃするアニメ
>だと思ってる作品見てないアンチ
完璧にその通りだろwww
-
69
論破されて悔しがるときは、素直にパソコンを切った方がいいよw
-
ロウきゅーぶなんてゲームで母親ルートがあるのに
-
ラノベ原作の方が親の登場は多いだろ
俺妹、はがない、禁書、SAO、とらドラと大抵親が出てくる
-
深夜アニメの原作者が親と仲悪いんだろw
-
65
お前にとって普通の親とはなんぞ?
恋愛して子供を作り一軒家を購入し子供を何不自由なく大学まで行かせるだけの
金銭的余裕がある推定年収800~1000万以上の人間の事ですか?
-
親いたら夜出かける描写でいちいち
「いってきまーす」だの抜け出す、どこいくの!とか言われるだろ。
来期の悪の華は親がいるパターンでそれが見れるぞ
-
親の代わりに幼馴染か妹が世話してくれるか主人公が家事万能のどっちかだな
-
萌え豚を心地良くさせるファンタジー空間を作ろうとすると
どうしても親と男はまっ先に主要ポジから排除されてしまうんやな
-
結論:そうでもない
-
軽音楽部に入って
「武道館ライブ!」を目標にしていた高校生たちが
一体どうなったと思ってる
部室でお茶飲んで
ダベって
修学旅行回と
水着お泊り回をしただけじゃん
-
76
そら親に見せられないような文章ばっか書いてるし
-
47
アララギの両親は偽で帰宅したところを門番の火憐に中に入れてもらえない描写が
あるけどアニメではカットされた母親は重要な役どころでセカンドシーズンに出てくる
-
わりとどうでもいい
-
まあ、主人公が学生でハーレム要素強めの作品とかは比較的親がいろんな理由でいないパターンが多いが
-
親が出てくるだけってなら大体のアニメにでてる。
しかし主人公と一緒に生活していて他の登場人物並に会話しているかというと話は別
-
82
そうだよ
でもそこに詰まっている時間を描く作品なことくらいわかってるよね?
-
22
しかも千早は母と仲悪い
母との和解よりすれ違っていた春香らとの友情の修復を選んだし
-
ロボノ、シュタゲは親結構でてくるな
カオヘは……まあ、主人公の設定から無理だけど
-
ラノベは主人公に家でヒロインとイチャイチャさせるためだろ
-
見ていて違和感を感じるような親の不在アニメなんてごく稀だろ
-
単純に深夜アニメになりそうなラノベや漫画に不自然だろうが親が出てこないから出てこないだけだろう
つってもらきすたは出てるし俺芋も出てるし、オリジナルアニメにも結構出てる
出てるじゃん普通にw
-
けいおんは学園祭に実は出てると言う話も
-
けいおんはどーせ後付けってかおまけでしょ
第一セリフほぼないじゃん
こんなんでけいおんは違うとか言われても…
-
なんであろうと不必要にキャラ増やすと人件費がな・・・
禁書とか制作泣かせってレベルじゃない ゲームでいうとスパロボみたいなもんだ
-
今期オレが見てる、たまこけ、ささみさん、ジョジョ、ちはやふる
は全部親が出てるぞ偏ったサンプルで結論付けたらいかんよ
-
※52
唯父/北沢 力
唯母/夏樹リオ
テレビではキャスト的には出てたが映画でちゃんと出て来た
というかラノベアニメでも両親出てくるじゃん
ゲンドウが魅力的ってのは凄い違和感
悟空の方が魅力的なおっさんだわ
-
けど親子愛が描かれてるアニメて面白いよね
CLANNADとかTARITARIとか
-
物語シリーズは主観がテーマの一つだから親はいるけど物語に絡まないと登場しない
通行人やクラスメイト、担任教師を描写しないのと一緒
-
82
実に的確な文章だなww
-
とらドラでも居たじゃん
-
でもゲンドウのポーズってマネしちゃうだろ?
-
ノイタ枠は親出てくるの多めかの
うさドロおもろかた
-
82
だから6月にイベントと
3期で大人になってプリプリのように成った放課後ティータイムを描くんだよw
-
94
出てるよ
憂に唯を撮るよう催促されてる
-
記事にもあるが作品によるとしかいえんよ、これは
-
最近でも親の影響が強かったりストーリーに重要な絡み方するのも多いけどな
-
親の出ない深夜アニメは
親がロクでもない富野アニメの影響もあるかもしれない
-
みなみけを例に「親が登場しない」っていうなら
ほかの深夜アニメよりも妹は思春期を比較対象に挙げるべきじゃないのか
深夜アニメである前にヤンマガの作品だろう
-
82
音声なしで見ても書ける様な感想だな
-
ソルティレイを見よう(提案)
-
94
二期の学祭の時に憂がおねぇちゃんだよって話しかけてた
-
個人的にシュタゲの面々の親が気になる
ルカ子とフェイリスと鈴羽以外の
-
88
ストレスの発生する出来事とは一切向き合わず
武道館を目標にすると言いながら全く努力せず
友達が金持ちだからギターの値段を仕入れ値以下にしてもらったという設定で逃げ
ギターに制服を着せて遊び
唯は才能があるから上手く弾けましたなどと都合の良い設定で逃げ
結局最初の目標に対しての自分たちの結論(立ち向かうor目標を変える)を描く事も無く
ブヒブヒ言ってただけじゃん
-
じゃあ京アニの「たまこまーけっと」って何??w
-
物事に向き合えない逃げのアニメ
-
1クールで家族構成説明するのにどんな意味が有るの?
売れないからに決まってんだろクズ
-
115
音声なしでも書ける感想はもういいよw
-
男主人公で男親を登場させると、
人生の先輩、結婚、家庭、仕事、社会的地位といったものを意識させるからな。
ハーレムものなど非現実的な妄想話の場合、こういった要素は邪魔になることが多いんだろ。
-
作者がろくに人間関係築けない不適合者だからだろ。親との関わり方知らないから
書けないだけ。
-
いちいちアニメに、そこまでリアリティ求めてないしw
-
8
ブライトさんは19歳
大人っぽい外観だが中身は良くも悪くも歳相応
-
119
現実と向き合えないのは
けいおんも信者も同じだな
-
作家の力量
きちんとしたストーリーが出来ていれば登場しない方が不自然
破綻したストーリーだから出てこられると不都合
-
いや、なんでけいおん信者は否定してるの?
いるかいないかじゃなくて登場してるか、セリフは多いかって話でしょ?
さすがに登場時間一期二期映画全部足しても10秒満たないんだからそこは認めろよ
近くにいるのに出さないとか一番けちってるだろ
-
少女漫画系は大体出てくるよね、ママに頭が上がらないヘタレパパがw
-
用は大人が描けない三流アニメが多いってことか
-
草
-
らき☆すたも両親出てくる回は泣けた
瀬戸の花嫁と俺の妹が(略)もアスタロッテのおもちゃも父というのは見えないところで頑張ってる
-
そういえばイカ娘の相沢家の両親も登場しないんだよね
-
少ない話数で描きたい所を重視して作ればまぁそうなるだろ
-
ハイスクールD×Dは珍しくちゃんと両親がいて一緒に住んでるな
凡人だけどいい親だ
-
124
何その返しw
きめ台詞なん?
-
114
くりすの親を忘れてるぞ
お前刺されたな
-
そういや、瀬戸も両親出てたな
両親もなかなかキャラたってたなw
原作ありで、岸監督って恵まれてたんだと思うわ
濃い(渋い?)男キャラを上手く使うのもいい感じだったし
再放送とかしてくれないかな
-
最近のアニメには親が登場しないと一概には言えない部分はありそうです。
この記事の最終的な結論は勘違いでしたってことだろ
-
スクライド「・・・」
キングゲイナー「・・・・」
ハルヒ「・・・・」
-
KanonにもAIRにもCLANNADにも親いたな
-
友達との人間関係だけで主人公を描くと客観視が出来てない
-
※130
アスタロッテで父ちゃん出てきたっけ?と思ったら
そういえば主人公が父ちゃんだったw
-
親を出す予算と尺があるならかわいい女の子やイケメンを1人でも増やしたほうが売れるもんな
説得力とかリアリティを求める人間は最初から客として見てないだけ
-
村上春樹disってんじゃねえよカス
-
困ったら親に相談するのが情けない?
まどかは情けなくないだろ
-
ラノベ原作が多いからだろう
ラノベはリア充じゃない中高生がメイン読者層で、そういう奴らは日夜「親うぜえ」と思ってる。
親のありがたみとかわかってない世代にとっては、親が出てこられると萎える
-
まあ日本でも1000万人以上は両親いないし
別に変ってことはないけどな
-
草
-
そういや夕方アニメのジャイロゼッターは主人公の両親普通に出てるな
-
確かに言われてみれば、親が出てくる話ってないな・・。
一人暮らしとか、単身赴任とかそんな設定ばっかり。
-
139
確かに全部いたな
高校生の生活を描くなら親は避けて通れない
けいおんとか中身空っぽの萌えアニメ
-
俺妹は親がけっこう目立ってるが
-
親(や男)が出てこないのは、せっかく勃ったチンコが萎えるからだろ
そういう類のアニメはAVがライバル
-
鍵のAirやCLANNADみたいに逆に親存在が物語の半分くらい占めてる作品もあるけどな
-
親出てるのそんな少なくないだろ
-
空から降ってきた女の子と同居なんて親の許しが絶対に出ないだろ
-
155
娘持ちの親が主人公で、同居を認めるとかどうだろう
-
そんなの他の役で出てる声優に頼めばいいだけだろ
はい論破
-
今期は琴浦さん、ビビパン、たまこ、はがないと親登場してるけどな
-
155
宮崎駿wwwwwwwww
-
親がかっこいいと名作臭がする
-
高校生は保護者がいるのが自然
保護者への家事炊事の依存度や人間関係は
主人公の人間性を表現する強力な手法
逃げ出すけい豚
-
高校生で親いないとか普通可笑しい
-
この記事の一番の突っ込み所は碇ゲンドウが魅力的なキャラといわれていることだと思うんだが
あれほどクズで救いのない大人はなかなかいないだろ。加持さんあたりなら納得するけど親の話じゃなくなるか
-
俺妹のマダオさんスルーしてんじゃねえよ糞記者
-
モンスーノとか見てる奴いるかなw
あいつら主人公以外まったく親気にしてないんだよなwwww
-
俺妹は親がいないと成立しないし
みなみけは親がいたら成立しない
いてもいなくてもいいキャラなら出す必要は無いって事やね
-
155
主役に保護者がいると冒険が始まらないみたいなこと言ってたな駿
-
※163
煽れれば何でもいいんだろ
エヴァとかも絶対に見てない
-
灼眼のシャナ、神様家族、半分の月がのぼる空、レンタルマギカ、狂乱家族日記
図書館戦争、とらドラ!、とある魔術の禁書目録、俺の妹がこんなに可愛いわけがない
境界線上のホライゾン、ソードアート・オンライン、さくら荘のペットな彼女
にわかの俺が知ってるだけでもこれほどある
-
けいおんはアニメで語るから親が出る出ないで違和感がある
原作だと自宅シーンがほとんど無いから親の不在が気にならない
アニメだと尺稼ぎで自宅シーンを入れるので違和感が増える
-
平和だねぇ
-
115そもそも原作のけいおんには武道館を目標にするなんて台詞は出てこない。大体本気で言ったわけじゃないだろ
-
いや、最近のは親が声だけ、片親だけって作品のが多いだろ
そして母親は年より若く見える設定
-
167
千と千尋の物語というのがありましてね
-
深夜アニメ=子供達がイチャイチャしてるだけ
-
平沢親について山田尚子は「原作に出てこないので出してはいけないとおもっていたが出てきたのであ、いいんだ、とおもって映画に出した」といってる
-
テーマによっては親や大人の出番が少なくてもかまわないけど、
ただの現実逃避のためにそれらを排除するのはやばいと思う。
男が出ないなんてのは論外。
-
つまり両親と同居してるハイスクールD×Dが至高という事ですね
-
つまり、親がカッコいい作品を作ればいいのか
-
まどかですら親居るな
しかも影響力あるし正論
劇場版で出番減ったのが残念だったけど
でも親なんて出されても萌えないし、最近のコンテンツはキャラで勝負できるから親要らないのはなんか分かる
アニメじゃないがミク、東方は完璧キャラだけで売れてるし
-
禁書とかひだまりとかサイコパスとかAちゃんとか最近のアニメでも出てるだろ。
-
トイレやオナニーする深夜アニメって少ないよね
現実と向き合わない物語が増えたな
って話か?
-
そもそもお話のメインが学校とか普通の場所なら家の中の事はほとんど描かれないからわざわざ親を出す必要も無いだろうしな・・・
逆に心情とか家絡みメインなら普通に親がでてきてるでしょ
-
母親は出てくるけど父親は出てこない、ってアニメはかなり多いんじゃね
ニャル子や中二病とか
-
親を出すと話が展開しづらくなる
深夜アニメに限らずマンガでも同様
以前マンガ夜話でそんな解説を聞いた
-
ゆるゆり
-
※152
確かにキスシスは親が出てくる場面で萎えるな
-
イカ娘の居候先の相沢家両親は謎なんだよなぁ
いわくつきなのは分かるんだが
-
親が出てきても美人の母親だけ(父が出ても子供や妻に弱いなさけない男)。それこそ美人なキャラに母親って設定つけただけのようなハリボテ親な上に理由もわからん少女を平気で同居させるような常識性のなさが同梱してる
うまい書き手は存在感がハッキリしてる父親描けるんだよ。今時、親との強い絆描ける人は貴重だと思う
-
174
保護する親がいなくなったことで初めて話が動き出したんだろ
2時間なに見てたんだ
-
184
片親は確かに多いなw
しかも多くが母親。主人公が女の子の場合はたまに父親の場合もあるけど
-
みなみけは不自然すぎる
-
まどマギとか話し的にも完璧親出す必要ないな
あと、男も別に出さなくても良かった
やたら背景男だったりモブに男居たり意味不明だな
-
異世界に行ったとかならともかく
家で生活してるのに出て来ないのは不自然
-
ミクはにわかオタク
東方なんて所詮二次創作エロ同人誌頼み
-
草
-
萌にジジババはいりません
おかんは処女じゃねーし
-
そもそも碇ゲンドウはまともな親だったっけ
目的を着々と達成してるところに偉大さはあるけど
シンジと対峙してる時は自分のことを棚に上げている小物臭しかしない
-
化物語りみたいに主演いがいの他人が一切出さないようにしている作品もあるし
一括りで語ることはできないだろ
-
193
百合豚は帰って、どうぞ
-
TARI TARIとか親が重要な役割占めてたじゃん
まあ出ない親もいたけど
-
まどかは親出てたじゃん(小並感)
-
193
お前は極めつけのアホだ
お前は極めつけのアホだ
大事な事なので2回言った
まどかは1話で、「母親に髪に付けるリボンの色を選んでもらっていた少女」だった
作中で様々な経験を積み、自分で色んな事を考え、11話では
「母親の制止に対して自分の信念で説得し、母親を納得させて前に進んだ少女」に成長した
主人公が作中でいろんな経験を積んで成長していくアニメという手法で
完璧に親を出す必要があった
-
アニメってか原作の時点でそうだから、深夜アニメとか限定してるのはおかしい
学園モノなのに授業風景がないのと同じで、描くまでもない部分だからだろ
-
深夜アニメはファンタジー
親なんて現実の権化はいらぬのだ
-
ゲンドウはストーリー的に魅力的だろ
別に良い親が魅力的とは限らない
-
199
化物語ってヒロイン全員分親出てないっけ
アニメでは出てないかもだけど
-
186
たしかにw
あかりはお正月でお年玉みせたり
京子はこたつで寝てて親が年賀状とか置いてたが基本出てないな
コムケ普通に夜行バスで行ってたしww
-
草
-
夏色キセキでは大勢出てきてたが
-
203
凄いな、お前に何かを教えてもらったよ
-
アニメ観る層はガキが多いんだから
親とか大人キャラを嫌悪するのは当然といえば当然
「親を憎んでいたりころしたいと思ったことがある」と回答した中高生は
日本の中高生の数の半分以上に及ぶからな
-
萌えオタにとっては親キャラなんて必要ないんだよ
いかに可愛いキャラが出て動いてるか、それだけ
-
207
戦場ヶ原の父親だけでてきたな
後姿だけだが
-
現在のラノベ系原作アニメが多いのも原因だろうな
それらがストーリープロットが昔のギャルゲーエロゲーから引き継がれてる環境設定等の影響もつよい
逆にそうじゃないオリジナルアニメには親の登場の比率はかなりあがる
最近ならコードギアスやまどか、スタドラあたりもそうだな
エウレカAOは逆に朝番が深夜にきたから勘定含めないが
-
196
ちなみにな
原作1巻は勇太から六花への告白という展開だ
2巻は勇太と中学時代にずっと一緒にいた七宮からの告白に対して
六花を選んで断ると言う巻だ
アニメでアホアニメにされたわ
-
普通に出てくるけどな
ただ単にラノべ自体に親が登場しないだけだろ
-
209
製作が逃げたっつーか、六花が中二化する理由づけを何が何でもつけるために死なしたって感じだな
そんなのいらないのにねw
らきすたのこなたが母親死んだからってオタになったわけでもあるまいて
-
琴浦さんみたいに親に捨てられた例もなんか多い気がする
-
絡まないからだろw
下手したら学校行ってもクラスメイトすら出てこないんだが・・・w
-
みなみけとかどうなってんのってレベル
-
×「深夜アニメは親が嫌い?」
〇「ライトノベルは親が嫌い?」
-
親出てきたか否かで、出てきてると言ってるだけなのに
ほぼ出てきてないのと同然じゃん!とかムキになってる奴はなんなんだ
-
222
灼眼のシャナ、神様家族、半分の月がのぼる空、レンタルマギカ、狂乱家族日記
図書館戦争、とらドラ!、とある魔術の禁書目録、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 境界線上のホライゾン、ソードアート・オンライン、さくら荘のペットな彼女etc
主人公の親に限らないなら化物語、はがない
-
221
カナの父親だけ違くて、千秋と春香の母親とカナの父親が再婚していっしょに暮らしてる
-
親が登場しないのはその物語に、見せる必要性がないから出ないだけだろ
必要があれば作り手側は登場させるだろうし
-
単に親がいる、もしくは同居だとキャラを動かしにくいだけだよ
-
親はどんどん出して欲しいな
近親相姦モノの薄い本描く時にキャラ作らないといけない
-
224
それぐらいしかなくね?w
しかもオリジナルアニメ系の親たちと違ってほとんど話しに絡まないし
-
223
親と同居してるのに
親が名前も、役割すら無いモブキャラ扱いなら
スレの記事でいうとおり親を描く事から逃げているんだろ
水掛け論で話を誤魔化されても論点が噛み合わないんじゃね?
-
海外でも童話とかハリポタみたいな子供が主人公の作品は親が出ないよな
-
早い話出てない作品にはご都合主義が多いってことだな
-
リトバスもほとんど出てこないな
-
228
アッー!
-
225
マジか
そう思うとカナけなげだな
千秋小姑っぽいし
-
※224
その中でめっちゃ絡むのは俺妹くらいだろ
-
むしろ戦う親が主人公のラノベが出てもいい頃じゃないだろうか
-
別に出ようが出まいがかまわんから
面白いお話を創ってください
-
214
戦場ヶ原の両親も羽川の両親もきちんと描かれたな
ヒロインの人格形成や現在の行動にどういう影響を与えたか
それをどう克服したか
そうする事で主人公との人間関係がどう変化したか
それらがきちんと描かれている
-
ストーリー上必要ないからだろ。
それ以上でもそれ以下でもない。
-
229
いや話に絡まなくてよくて描写や電話だけでいいならもっとあるバカテスとか神メモとか
狼と香辛料や刀語、ゼロ使、ムシウタ、伝説の勇者の伝説
みたいな絶対に関わりようのないものを除けばそう多くないだろ
-
ドラクエ2、3、4、5は親や家族がえがかれていたな
ファミコンですら表現できるのにファミコンにすら劣るとは
-
わざわざラノベじゃなくていいだろ
-
原作ありの作品については基本的に原作準拠だからそっちの問題だしその中でも親が出る作品はいくらでもある
オリジナルアニメに関してはむしろ親が出る作品の方が多いんじゃねーの
つまり親が出ない気がするというのはただの気のせい
-
深夜アニメでの重要度
妹・姉>>>>>>母親>>>>>父親・兄・弟
-
236
俺妹が一番かかわらねえよ
-
スクイズは親の必要性を思い知らせてくれるアニメ
-
ぶっちゃけ
親の保護下の環境で
主人公がどんなにチートだろうと
生活を依存している単なる子供に過ぎない
それに対して主人公が向き合えない限り
親の保護下での狭い御話でしかない
-
中二病も一様いたな
-
245
どう考えてもおかしい
妹>>>姉だろ
-
とらドラのやっちゃんとか境ホラの葵母みたいな母親が欲しかった
-
みなみけは保護者のおじさんいるよね。
-
あたしんち、クレしん、サザエさんでもみてろよ
-
血が繋がっていない兄妹のほうが不自然だけどな
-
大人が重要な役目を担う作品は深みが出る。
最近はそういうアニメがまた増えつつある印象。
-
親を出したら親役の声優さんに金がかかるからだよ
-
おれはハルヒの親の顔が見てみたい
-
てか別に出てこないから悪いみたいな風潮は何なの?
いないと片手落ちならまだしも
特に必要性を感じさせるものがないなら別にいなくていいだろ
教師が出てこなかったりそもそも部室外の描写がなかったりしても違和感なかったりあるだろ
何でもかんでも舞台装置を入れればいいってもんでもないだろ
-
まーたこのキモイAAを使う・・・
-
大人のキャラは若手では演じられない
演じられるベテランを呼ぶ ギャラ高過ぎ しかもセリフ2言3言
さらに このセリフっていらねんじゃね?
若手4~5人出したほうがましジャン 後でキャラソンとかドラマCD出せるし
大人の事情だな
-
258
原作で出てるのにアニメでは海外に単身赴任にさせられた中二病でも恋がしたい!
こういうのを見てると逃げだわ
-
※242
ドラクエ2は魔王退治に向かう息子に銅の剣しか与えないスパルタ教育だっけ?w
-
260
そもそも原作にいないんだが
-
>30年前だったかな?にも同様の論争
「みゆき」の時、鹿島派or若松派と同時に
親が家にいないのは?&義理の妹等の論争みたいのがあり
結局「ご都合主義」で収まった記憶がある。
-
HDDは特殊なのか
-
親が出てくる場合って
そのキャラクターにとっての障害として出てくる場合が多いんじゃないの
ガルパンとかさ
-
ハーレムに邪魔なだけだろ
-
257
俺はキョンの名前とキョンの妹の名前が気になる
-
ゲンドウが魅力的って言ってるのは良い大人
とかじゃなくてキャラが立ってるって事なんじゃないの?
立木さんとか何やってももうゲンドウにしか聞こえないし
-
198
エヴァQのシンジ視点ではミサト達よりゲンドウがまともに見えた
というよりゲンドウのキャラがブレてなくて意外なところで安心してしまった
-
260
若手って何年目を想定してる?
新人(声優では3年目までが新人)ならともかく
若手(4~10年程度)なら余裕だろ
高校生の親が40代として、年齢が10歳程度しか離れて無いじゃん
-
キャラの成長の足場としての大人はストーリーに絡むことはあるけど親である必要はない
親が絡むとハートフルになりすぎて大げさなんじゃない?
みなみけみたいに親が根拠なく居ない作品があるからそう感じるだけで他のアニメには影薄いけど結構いるぞ
-
266
多いだろうけど全部ではないな
まどマギならまどかに考え方を示すヒントだし
イヒの戦場ヶ原のケースだと父親はむしろ支えだからな
-
親もいないけど男兄弟も全然いないよな
まれに兄がいても同居してないし、弟いても男の娘だし
-
231
ハリポタは両親が亡くなってるだけで
回想なんかで出てくるし居候先やロンの両親は
普通に出てくるから
-
「今の少年バトル漫画は親がすごい(血統がいい)奴ばっかり」という意見とある意味で対極だな。
親が出てこないと主人公の強さの理由を表現しようがないが、ハーレム作る分には血統などいらんからな。
-
274
みなみけ三兄弟+末妹
-
アニメというか原作に親が出ないんだからだしようがないだろが
-
なんだこれ
ラノベ作家とか制作サイドに聞いたのじゃなくてそのへんのオタの妄想回答じゃねえか
-
米277
主人公の話をしているんですけど
-
241
あれはキャラが確立してるというより
はんばヒロインの描写をするための設定そのものといったほうがいいのでは
-
草
-
親を悪人にしたりヒトデナシにしたりして
最終的に無残に死んだりひどい目にあったりするアニメは人気でるんだよ
親なんか糞と思ってるヤツは多いからな
-
親はいるけど母親だけで、しかも全然若くてお姉さん位置ヒロインとして居るのもけっこういるな
-
最近の作品て理想の妄想世界を再現しただけのものばかりだから
五月蝿い親は居なくてイイってことでしょ
-
中二病でも恋がしたいはむしろ
親に限らず原作と同じ部分の方が少ない
-
283
とりあえずその無残に死んだ例を思い付く限り挙げて見て
-
この記事での魅力は理想の大人じゃないと思うけど・・・
飽くまでもキャラとして立ってる、印象に残るって事じゃないの?
立木=ゲンドウって位悪役?憎まれキャラとしては十分魅力的だと思う
-
記事にもあるが、親がいると自由度が減るからだろ。
親がいると子供世代の登場人物の行動をひどく拘束するからな。
だから出てくる場合でも放任主義だったりほとんど家にいなかったりする。
もしくは逆に強烈な個性でストーリーに食い込んでくるかのどっちかだろ。
-
280
冬馬ちゃんがヒロインだから
これでいいんです
-
魅力的=理想の大人って
この場合はアニメのキャラとしてだろ
読解力ないアホが多くてワロタ
-
家の中で食事してるシーンを描いてるのに
それを作った親が出て来ないとかおかしいわ
-
287
ガンビーノ(ベルセルク)ぐらいしか浮かばんな・・・
ひぐらしではレナが父親と再婚しようとしてた女を撲殺してたりしたが、ちょっと違うかなw
-
ジョジョはでてたな
-
クラナドの早苗さんが一番
レインボーパン食べたい
-
親に頼らない「自立した」子供を描きたいから、これしかないと思うけど
だいたい例に挙げてるゲンドウ某だって決して「魅力的」な保護者どころか児童虐待の異常者にしか思えないケド(内容はロクすっぽ知らないけど)
ローティーンの子供たちをイジメてるという印象しかないアニメ、「ヘバ」
-
親が出ないなんで質問してるやつはたいして観てない証拠
-
記事がなにの事言ってるのかわからないって・・・
ここってアホな人多いんだんなw
-
私が真澄の父ですばい
-
単に作者が親嫌いとかじゃねーの?
J( 'ー`)し「漫画家なんて馬鹿みたいな夢捨ててまともに働きなさい!!」
みたいな事言われ続けて・・・とかwww
-
クラナドとか俺妹とかみたいに親がストーリーに関わってくるアニメは好きだけど
別にストーリー上に必要なければ不自然だろうと出てこなくていい
-
(Keyは)リトバスとABから家族色消えたよな…
-
草
-
AirとCLANNADは家族愛がテーマで、リトバスは友情がテーマだからね。
-
海原雄山のことかー?
-
主人公がパパになるアニメは名作
-
※302
ABは普通に兄弟や親の話出てくるやん
-
堅物の親父がデレるとカワイイ
-
視聴者が子供()なんだから親なんて出したら
それだけで抵抗持たれるんだろw
-
ゲンドウが魅力的な親?
育児放棄したクズの極みじゃねーかw
-
イカ娘の海の家れもんのことか
-
まぁアニメで見てると違和感出てくるかもしれんけど、アニメの原作である漫画とかラノベで読んでると親の存在とか別に気にならない
-
307
あくまで生前のかかわり(回想)であって、学校のある世界じゃないじゃん
-
作品のテーマによるだろうね根性なら親父とか
今のアニメは萌に特化してるの多いから必要はないな
ただうる星やつらみたいにご都合主義な設定でも家族は
充分描けるからあまり不自然な構成は作者の能力低いのもある
-
無理して説明しなくてもよかったのにというケース
年中海外旅行している親(けいおん)
-
単純に親がいると制限がかかって面倒だからだよ
夜の外出とか、ヒロインの同棲なんか自由にできなくなるからね
-
311
相沢家は千鶴さんが親代わりだね…
一応親キャラは南風のおっさんが出てるけど。
-
※313
それは舞台がそういう設定なんだからそりゃそうだろうなぁとしか
むしろその中で家族の話が出てくるだけでも十分すぎる気がするから家族色が消えたとまでは言わないんでないかな
-
親=視聴者、なんだよ!
-
ソルティレイ良かったなぁ
-
母親だけ出てくるやつはほぼハーレム物で
母親もハーレム要員に入ってるわけだよ
-
何かよく分からんが普通に出てるよなぁ…
別に排除してる訳じゃないと思うが
-
310
そう言う意味の魅力じゃなから・・・
-
るろ剣の作者も昔似たようなこと単行本のコラムに
書いてたな。親はストーリー上邪魔な存在だから、
いかに自然にストーリーから外すかが難しいみたいな。
最近の作品は自然に外すことすら放棄してる感はあるが。
-
親が出てきても作品にとって居ても
居なくても良いくらいキャラが薄かったら
出す意味ないよね・・・
-
親がいない理由なんて多くないから想像ぐらいつくでしょ
最近はなんでも説明求めすぎだよ
-
アニメでジジババの顔見たくない
-
作者の身勝手な都合で親が殺されたぱいこきェ…
-
ゲンドウは人間臭さが半端ないからな
子供を怖がってる親もいるって事を教えてくれたキャラクターだ
子供心には衝撃的だった
エヴァは親を一切出さないようなアニメの10歩先を行ってるよ
-
美少女動物園には家族も男もストーリーさえも不要
けいおんはそれを雄弁に教えてくれた
-
エロゲーも片方いないとか両方いない場合もあるからな
-
330
憂ェ・・・
-
実際に書いてみればいい、
だいたい上で指摘された通りだなと痛感するから。
-
まどマギとか肉親出てるな一応
それでも出番少ねーけどな
つ たままけとか京兄創作作品は結構出てね?
-
本筋に関係ないジジイババアを無駄に出す意味のほうがわからん
必要ないキャラは出さないなんて当たり前だろ
-
けいおんは年頃の娘二人がだだっ広い一軒家で生活し
妹だけが家事を負担し姉は一切しないという気持ちの悪さがあったなあ…
たまこはちゃんと仕事する大人が描写されてる点についてはいいと思った
-
それ「深夜アニメ」じゃなくてラノベやエロゲがじゃねえの
-
いやでも、今の深夜アニメはラノベ業界やエロゲ業界に支配されてますし
-
振り返ってみると…あれ、わりと登場してるような?
-
親がいないことで不自然さが際立っていたものと言えばけいおんだなぁ
-
まどマギの親は
・1話で親にリボンを選んで貰う主人公
・12話で親を説得して自分自身で自らの生き方を選ぶ主人公
と主人公の成長を比較する役割があったとか
-
そりゃ自分の10~18辺りまでの親がどうだったか思い浮かべればわかるだろ
制約が増えすぎてなにもできんわ
-
まどかは親の役割が結構大きかったな
さやか絡みのアドバイスとか(結果あーなったがw)、ラストで現実側に引き留めようとする感じとか
けっこう好きな親キャラだった
-
プリキュアでも父親がモブ程度しか出なかった事があったがな
-
学園モノで「教師」が出てこない、出てきてもモブでするべき事をしない作品も多いと思う。
その結果「やたら権力を持った生徒会・風紀委員」が登場することに。(それとも因果関係が逆で生徒会・風紀委員に権力を持たせたいので出さないのか?)
-
リサリサはカーチャン
-
今期見てる作品だと
ジョジョ→出てるけどゲフンゲフン
サイコパス→社会人だからかそもそも説明がない(と思う)
ちはやふる→親父も母親もモデルやってる姉にべったり。そこから来る主人公の葛藤みたいなモノもしっかり描かれている
イニシャルD→親父最強
打率高いじゃん
-
ラノベ作家に親を含めて書ききれるだけの技量がないってことかつまり
-
そらー自分の都合の良いように設定を作っていったら親とか邪魔なだけじゃね
作者の好きなもんだけを詰め込みまくるのがラノベと思ってた
-
つまり要するにいちいち親キャラを登場させない(あるいは登場させたくない)理由についてはアニメ化した場合にキャスティング費用が掛かる面と無駄に作品中にキャラを無造作に増やしてしまうとの事だけど、他にも特定のキャラだけの視点(特に主人公及びそれに準ずる主要な脇役キャラ)で物語を進めやすくするという事情もある訳だが。
そういった事を踏まえれば「けいおん」の平沢家の問題に限らず「みなみけ」や「ゆるゆり」の件でもそうだが親キャラの登場が限定的あるいは全くと登場しないシーンが存在するとなれば、これからの日常的なアニメの家庭及び家族構成にわざわざ親キャラを登場させなくとも物語は創作出来ると判断してもあながち不思議ではない。
しかし、単に特定の人物の視点だけでストーリーを進めただけならともかく、わざわざ親キャラまで登場させるとアニメ化した時に経費が掛かるとか、登場人物が多くなるといちいち覚えられなくなるとか、そんなどうでもいい基準や情況云々で登場すべきキャラを限定させてしまうのもちょっと違和感あると思うし。
-
※348
村上春樹「・・・・・」
-
はいはいラノベのせいラノベのせい
お前らの見ているラノベは両親の登場しないラノベばかりなのはわかったよ
でも両親が登場しないラノベってハーレムラブコメ物がほとんどだぞ
お前らそういうのばかり見ながらラノベのせいとか言ってるの?
-
アニメやラノベで育った人間がアニメ作ったりラノベ書いたりしてるから、
歳はとっても内面が成熟してなくて、魅力的な大人を描ける人が減った、って
いうのもあるよね。
物語を書く人間はやはり実生活で修羅場をくぐり抜けてナンボだと思う
-
思春期の頃の子が読者ターゲットだったら、
大人=敵だし、シリアスな戦闘ものだったらともかく
日常ものとかラブコメだと大人が出てくるだけで正直冷めるので、
出さないのは正解だろうね。
-
ラノベはストーリーが不要だから「ライト」なんだよ。
必要なのはシチュエーションの羅列だけ。
-
大河の両親、海原雄山、碇ゲンドウ、クズしかいない予感
-
最近のアニメでしっかり親出して子供と深く語らせたアニメなんて
まどかぐらいしか無いな
-
親の存在を作品の中で上手く消化するには
それなりの設定、人物描写が必要だと思う
-
たまゆらとか、ひだまりスケッチなんかは出てるな。まあ日常系か
学園ハーレム物とかには出ないのかもな。
シャナもガンガン出てたしな
-
必要ないから描かない。それだけのことだろ。
フィクションを楽しめない人はかわいそう。
怪物くんのヒロシも美人のお姉さんとアパートで二人暮らし。
「両親はどうしてるんですか?」という質問に、作者の藤子A氏は
「おそらく亡くなっているんじゃないでしょうか」と答えていた。
物語上「いらないから描写しない」。写真でいうトリミングみたいなもんだろ。
-
声優のギャラだけじゃなくて、親の作画をする費用と時間も発生するからな。
そして、それで誰が得をするかっていうと誰も得しないという。
-
ほかに、いまは昔に比べて「両親がそろってる家庭」てのが
意外に少ないらしい。片親だけ出すと生生しくなってしまう。
それで、子供たちだけで物語を進める傾向にある、ということもある。
-
※360
描けるけど描かないのと、描けないのとでは
天と地ほどの差があるよ。
A先生は前者。最近のラノベ作家やアニメ監督は後者。
-
親不在は甘え
-
今やってる深夜アニメだと半々くらいじゃないかね
地味にジョジョとか親出てるしな
-
子供に構えないほど働く親なんて現代だと普通にいるし
そもそも今期アニメだけ見ても親出てるの結構あるし
所詮最近の~って言いたいだけのアホか
-
実際は親が出てるアニメは割りと多い気がするが?
ただ深夜アニメは大抵が1クール、長くても2クールなので出たとしても
出番が圧倒的に少ないから忘れられてる場合が多そう
-
353
多分それは違うんじゃないの
355や360でも紹介された様に最初から全面的にわざわざ書く必要なんて全然ない場合だってある訳だし
また362の意見みたいに片親だけ(いわゆる母子家庭とか)登場させるのは抵抗感があるというのも分からない訳じゃないし
要するにそれは(フィクションの現場においても)普段体験すべき日常世界が日常の出来事でなくなってしまう事に一方的な危機感を抱いているだけの問題じゃないのかな
-
元から親の影は薄かったような気がするが……
エロゲ原作とかハーレム系の場合は、適当な理由をつけて親が旅行中とか親は既に亡くなったとか理由を付けることは多いな。
今期でも「はがない」とか俺修羅とか。ささみさんの実家と琴浦の両親は鬼畜杉。
あ、そういえば実はJOJO2部もそうだっけ?(ママとばあちゃんは出てくるんだけど。)
-
エヴァのゲンドウって魅力的か?
息子の育児放棄してるはレイや息子への扱いがかなり鬼畜だわ、結局同居してるのはミサトさんだわ、むしろ親としてはかなり問題ある奴だぞ。
渋いオヤジキャラで思い出すのだとソルティレイとかZOEドロレスとかあるな。
「馬鹿野郎!親より先に子が死ぬのが、最大の親不孝って言うんだよ」
「YAT安心宇宙旅行」も桂さんのオヤジはずっと登場してるし、主人公のオヤジは行方不明だったけど超重要キャラだったり。
-
電波女と青春男だと、ニワ君の両親は出てこずだけど、メメさんはずっと登場してるよな。
-
春香姉さまは女神だからな・・・・
-
萌えアニメって「抑圧」がないんだよな。
普通、深夜に外出したり、家に女つれこんでたら
親がうるさく言うはず。
ファンタジーを破壊する要素は極力排除するって方針なのか。
-
「適当な理由」てのは作者側も親が出てこないのは不自然だってことを
理解してるからだろうな。
だから説得力の弱い理由付けになる。むしろ理由なく「出てこない」方が説得力がある。
寮生活にでもしてしまえば親とは電話で会話するくらいの描写になるので
不自然さは消えると思うが(さくら荘がこのパターン?)、さすがに一軒家や
マンションでは不自然だな。
-
普通に考えても、子供が中高生以上になれば、そんなに親ベッタリじゃないと思うけどな。
学校じゃ出番ないし、家に帰っても飯食う時に顔合わせるくらいで、残業多い仕事だとそれすらない。
休日も友達と遊んだりしてて親と顔会わす時間は少ない。
-
親が海外赴任でいない云々はエロゲが元凶
よってそれをそのままコピーしてるラノベが悪い
-
ガンダムシリーズも基本的に親の影は薄いよなー。
1stガンダム:父は1話(?)で宇宙に投げ出されて生死不明。その後再開した時は酸素欠乏症ですっかりアレな人に。母は再会した時には遠い人になっていた。アレそういえば生きてるんだけど、一年戦争後に再開したんだろうか。
Zガンダム:父は愛人作ってて、母も世間体だけで離婚してない、家庭崩壊状態。序盤で両親共に死亡(だっけ?)
ZZ:孤児(だったはず)
F91:父は子供たちを逃がしたけど本人は取り残され、その後死亡。母はF91の開発メンバーで、中盤から登場。
UC:母は死亡(だっけ?)してて、父は1話でバナージが父と理解した直後に死別。むしろジンネマン船長の方がお父さんしてます。
V:当初両親は行方不明。母は中盤で登場するも壮絶に死別。父はなまじリガミリティア指導者のために、息子と一緒にいるシーンは少ない。
-
ここのコメ読んでると、けいおんてホント糞で不自然なアニメだな
-
親を登場させないことについていちいちそんな深く考えて作るか?
考えすぎじゃね
-
親の出てくるアニメは良アニメ。はい論破。
-
※373
だってちょっと鬱展開になったりDQNなキャラが不快な行動しただけで
ギャーギャー騒いで「もう見ない、切る」とか書きこむヤツがアニヲタに多いじゃないの。
「けいおん!」は「抑圧」だけでなく「性的要素&恋愛」(これも「抑圧」の1種か?)まで排除したから、あれだけヒットしたわけだし。
-
親もそうだが登場する大人の在り方で大きく変わると思う。
ガンダムUCみたいに子供を導いてくれる親であり、大人の存在があると
ストーリーに厚みが出るのは確かにあるよね。
-
377
ガンダムUCに関しては確かに直接の親の存在はそこまで大きくないけど、
そのかわり、主人公の周りにはしっかりとした大人が存在している。
それが親代わりの役割を果たしているからこそ「成長」が感じられるんじゃないかな
-
taritariとかな
-
370
ヒールとして魅力的だろ
あんなクソ親は、他のアニメではなかなか描かれない
普通、親はよくできた大人として描かれるからな、特にアニメでは
-
親がいたら、休日に家で女とイチャイチャできないだろうが。
-
けいおんは平沢家の両親に関しては声優さんまで1期の頃から指定されてたぞ
出さなかったのは・・・まあ作劇上の理由があるんだよ 他の親もひっくるめてな
-
377
アムロのオヤジはコンスコン戦で活躍してるガンダムを中継で見ててハッスルしてたら階段から落ちて死んだ
-
大人が出てこないのは大人の事情
-
アニメに限らず、現実でも子供をきちんと叱ったり導くことの出来ない
コドモ大人が増えたよね。いつまで経っても自分の好きな物、
自分を好きでいてくれるものに囲まれてないと気が済まないというか。
おかゆアニメがこれだけもてはやされるのもその結果だと思うよ。
-
未熟な作品ほど大人を排除したがる傾向にある アニメ見る時はその辺で見分けてる
-
最近のアニメでちゃんとした親が子供しつけてるアニメってジョジョのジョースター卿くらいしかいないな
-
少年探偵団の小林少年も親無し。
-
ゲンドウは象徴的なキャラ
あの年頃の男子にとって男親は敵だから
実際にはゲンドウが息子を敵視してた面もあるが…
まどかの親は中二から見たら理想的、って感じかな
邪魔をしないし世話はしてくれ、何も説明しなくても全肯定
父親への今生の別れの台詞覚えてるか?
-
今じゃ大人がチョロ過ぎて乗り越える壁になってないんだよ
俺達大人が好き勝手生きて威厳を無くしたせいなんだよ
現に俺達はオタクっていう世間から指さされて笑われるこの世で最も低俗で低レベルな気持ち悪い奴らって扱いじゃんか
ラノベだの深夜アニメだの作者だのに責任押し付けてないで自分達の身の振り方考えないとダメだろ
大人になった責任から逃げるなよ
-
現代モノだと無茶な展開ができにくくなるしな
たまこまだと豆大ちゃんがいるからもち蔵が夜這いかけられないみたいな
-
親が出てくると気まずくなるようなことしてるからじゃないの
-
まどかは娘の適当な言い訳で危険な場所に送り出す判断するなんて親失格だって叩かれてなかったっけ
-
駿さんも千のときに子供の活躍に親は要らないって豚にしたんだ
-
これは作者の力量次第だと思う
出さなければ出演費が浮くとか話作りやすいってのは方便で単に作者側が上手くキャラ作れないからってだけじゃないかな
んで楽な方に話作るから現状ラノベ(特にハーレム物)は全部似たような作品しか無いんだよね
そこで「親を出して尚且つ説得力のあるハーレム物」とか作ったら逆に個性の確立になって他の作品より抜きん出る事が出来ると思うんだけどな
楽な方に逃げるんじゃなくて難しい方にチャレンジしてほしい創作者には
-
※391
親や大人出してる作品の方がキャラの考えに多様性出て面白いんだよな、よつばととか
登場人物にガキしかいないと作中キャラの思考が偏って展開もありがちな物しか出てこない
-
みなみけは三姉妹の両親いない(出て来ない)のは気にならなかったんだが
冬馬の家も兄弟で家事やってるのがわかってから気になりはじめた
-
人気のある長期連載だと
結局親は出てくるし
そこでその作家切る切らない決める
西尾とかダメな見本
ラノベ全部読んで全部切ったんでもう終わって良いわ
-
あららぎ両親は警官だという設定のみ
-
大人が描けないから、とかじゃね?
-
尺の問題じゃないかな
-
俺芋なんか魅力的な両親が出てくるじゃん
しかも声はゲンドウ
-
まぁ「らき☆すた」でも、泉そうじろうが物書きにも関わらず、アニメ・ゲーム好きが娘のこなたにも影響しているんだよね。
母親・かなたが死別している物の、普通なら考えにくいよね。
父親としての威厳が欠落している証拠だよ。
-
俺が好きな18禁アニメには親がよくでる
-
…
-
OTONAなら最近見た
-
>407
俺芋は親がきちんと親の役割を果たしてたから良かったな
そういった自由度の制限をきちんと話の面白さに繋げていたから見事だった
-
作家の力量とか文学おじいちゃんの「最近の奴らは人間がかけてない!」って何百年前から繰り返されてる話がこんなところでも繰り返されるのが微笑ましい。人間は成長しないな!
-
一人暮らしの大学生でいいんだろうけど、
オタク系創作ものだと高校が舞台なのが多いからな。
制服があるので作画の手間が減るとか、
学校内に隔離されて人の出入りがなく生活時間が皆一緒で都合がいいとか、
大学だと年齢が離れてる人が出てくるとか、
子供すぎず大人すぎずでちょうど良いとか、
(精神的にはまだ幼く、バイク・車の免許が取れるギリギリで生活範囲が限定)、
大多数のユーザーが高校は通っているからとか、
高校に通ってなくても小中学校の延長だからイメージしやすいとか。
-
ラノベ作家の力量不足に違和感抱けないってのは流石に感覚マヒしてるわw
-
ファンタジー世界に大人はいないってだけ
-
どうせ大人が出ても子供に優しかったり理解があったら
「大人がかけていない(キリッ)」
とか言っちゃうんでしょ?
じゃあ大人を障害として書くしかないがそうしたら
「テンプレな大人描写(キリッ)」
そのどちらでもない大人を書いたら
「登場させる意味が無い(キリッ)」
じゃあお前らが書いて欲しい大人ってどんなのだよ?
そういう意見が誰の耳にも届かないから大人はいらないって思われるんだろうが
書いて欲しいなら伝える努力をしろよ
-
ギャルゲーからのフィードバックかな。
親同居だと、複数人のヒロインと同棲、とかやりづらい。
突然ヒロインが訪ねて来る→そのままHとかもやりづらい。
隣に住む幼馴染みヒロインが世話を焼く意味もなくなるし。
-
最初から親がいたら幼馴染ルートが現実的になりすぎる(他人の家への出入り鍵無視フリー等)
最初から親がいたら宇宙人異世界人住所不定ルートが適応できない(ぽっと出の美少女を匿う等)
最初から親がいたら幼馴染ルートと宇宙人異世界人住所不定ルートが鉢合わせ展開ができない
最初から親がいたら匿って同居してるところに急に戻ってきて冷かして旅に出る展開ができない
最初から親がいたら深夜にコンビニに出かけたところで凶悪事件に巻き込まれれない
最初から親がいたら異世界に飛ばされても帰りたくなってしまう
よって幼馴染とは初期好感度を高い設定にする為に親を排除する必要性がある(幼馴染から見て弟設定のルートでも兄設定ルートでも同じ)
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ふーん