05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」

【不正DL】VA馬場社長「PCゲーの修正パッチなどをDLファイルとして出すと、DL数はなんと販売数から5割増し、普通は販売数の半分くらいDLがいい所、実に販売数の3倍はゲーム本体を不正DLという計算」

images_20130207233924.jpg


【コラム・ネタ・お知らせ】 今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51382133.html

◆ゲームは進化から多様化へ
みなさんコンニチワ! ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

◆不正DLが全てを壊す

ただ全てをご破算にするのは不正ダウンロードなんだよねー(笑)

今やアペンドデータや修正パッチをダウンロード用ファイルとして出すと、DL数はなんとゲームの販売数から5割増し。一見そんなものかと思うだろうけど、普通は販売数の半分もDLされればいいところだから、実に販売数の3倍はゲーム本体を不正DL(不正入手)という計算になる。

これは言い換えると実力の4分の1しか売れないことになるわけで、PCゲームメーカーがこのPC普及最大化の現代において、メインストリームになりきれない理由がここにあるんだ。

本来ならどんどん開発を進めて、多様な商品化の中、正解を見つけ出していくはずのPCゲーム業界が、旧来のビジネスに終始してしまいがちなのは、こうした事情が大きいと思うな。

それでもごく一部のユーザーさんはきっとこう言うだろう。

「買いたくなるようなゲームを出せばいいんだ」

うん……頑張るよ。

                        γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
  /_ノ ヽ_  \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)   ヽ  三/ | ニ  ____     (⌒)
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |   ミ   そうだよ PCゲームはちゃんと買ってプレイしろ
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ  不正で手に入れたって面白くないだろ!    
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i’   |  買いたくなるようなゲームっていうけど     
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |  買ってプレイして判断するのの楽しみの一つだろ    
   ヽ     ノ   ヘ   \_   `ー”      ノ  良ゲーか糞ゲーかは置いといて  
   /    く 、_/っ/     \ .    .   \    
   |     \–一”           \               
    |    |ヽ、二⌒)、           \

   / ̄ ̄\ ほら任天堂だか忘れたけど、不正ダウンで手に入れたやつはバグで動かなくなるとか
 /   _ノ  \ そういうの仕込めばいいんじゃないかな
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ だな・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \  
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. なん・・・だと


  2. 知ってた


  3. あー、イベント絵だけダウンロードしたことあるわ

    今じゃこれもアウトなんだっけ?



    でも二次エロの絵をはりまくるスレとかってほとんどエロゲから引っ張り出してるから、結構覚えあるんじゃないの?


  4. 商品にパッチダウンロードするためのコードとか付けときゃいいじゃん


  5. 泥棒は泥棒


  6. インターネットは怖いところなんだ!


  7. オワタ


  8. 戦国ランスは10倍と聞いたが


  9. 買わないやつになにを期待してるの?


  10. バカ菅お前が言うなkz


  11. もっとセキュリティ強化出来ないんかねー

    割れはマジで消えればいいのに


  12. 金を払ってまでプレイしたいと思う作品が…


  13. つーか、何年も代わり映えしないキャラデザによく飽きもせず続けられるよな


  14. 社長の写真かっけえw




  15. プロダクトキーとか認証とかでどうにかならんの?


  16. ウイルスとか怖いから俺はやんないわ

    そもそもそんなにやらんしなぁ


  17. 戦国ランスなんて販売数×10だもんな


  18. 業界全体で対策機関作れば…って、無理やね。

    自分のことばっかの風潮じゃ。


  19. 内容がよければ、今まで買ったことない人だってお金はだすよ。

    ホワイトアルバム2とか相当売れたし。

    もとから金払う気のない層は何したって金はださないってこと、いいかげんわかれよ。


  20. われたみん・・・


  21. エロゲとか大して売れてないんだろ?

    それの3倍でどれくらいなんだ?


  22. >>5

    それってパッチが必要なのが前提で売り出してるってことだよね

    そうじゃなくてもそれをあてがって印刷するだけで結構な額がかかるぞ・・・


  23. ゲームするなら対価はちゃんと払う

    常識だね


  24. 借りてやってる人もいると思うけど…


  25. 2倍じゃなイカ?


  26. 中古ユーザーも居ると思うけどね



    それ以上に多いのが友達同士で貸してる連中だな

    大学のオタサークルとか1本で結構な数インストールしてるでしょ

    まぁこれも本質的には違法行為だけどさ


  27. 中古がロンダリングとか色々あるけど5割増しはひでーなw

    だからDL版のみ販売とかになるんだよ


  28. >不正ダウンで手に入れたやつはバグで動かなくなるとかそういうの仕込めばいいんじゃないかな



    エロゲ業界にそんな人的リソースはない


  29. 違法DLする奴はセキュリティ強化したからって買ってくれんよ

    こんなもん、対策するだけ労力の無駄




  30. これも時代なのか…



    新しい対策が必要だな


  31. 割れ厨もとい犯罪者は痛い目みてほしいわ


  32. 中古やインストールし直し、パッチだけ先にDLしておいたがみたいな奴だっているがな




  33. 似たような話は聞いたことあるけど許せないよね

    しかも特典も魅力の一つであるVAのゲームでそうなんだから、抜●ゲーなんかはもっと悪質かも


  34. 友達同士の貸し借りを否定するコンテンツは流行らない


  35. 30

    それをSkypeで配布したりしてる奴もいるしな




  36. 戦国ランスはよくわからんソースの与太話だぞ

    発言した奴は逃亡したし


  37. ダウンロード法とは何だったのか






  38. てか発売日に中古で出回ってるんだから割れのみってのも無理があるんじゃね?




  39. ソフトが売れない⇒業界が衰退してソフトの質低下&本数減少



    自分で自分の首絞めてるからな


  40. 割れ厨が大手を振って『お客様でござい』みたいな馬鹿面できなくなる、って点だけでも

    対策強化はやってほしいかなー。

    ま、気分的なものでしか無いし、対策費用なんかの問題もあるか。


  41. 好きじゃないからお金払わないってのは、

    本来手に入れてから言うことじゃないけどな。


  42. 鍵厨=割れ厨か


  43. コピー不可プロダクト付きで徹底的にやったら売り上げ落ちたって話もあるけどな


  44. ゲームくらい買ったれよ


  45. ほとんどは中古でしょ

    まぁゲーム業界的には面白くないというか不正DLとほとんど変わらないだろうけど


  46. 中古で買った奴も含まれてんじゃね?


  47. ※42

    そういや動画と音楽はアウト、静止画はセーフで、

    ゲーム一般はどうなってんだ?


  48. 昔、PSのテイルズで攻略本は初回出荷の4倍売れたとかなかったか?


  49. 逮捕されるの怖くないのかしら(´・ω・`)?


  50. 40

    ウイルスを仕込んでいたヤツもいたがな。

    パソコンのHDDのデータが消えたり流出したり、いろいろある

    『タダより高い物は無いのだよ!』


  51. 「海賊版による損害は累進課税に似る」って説があるそうだな。

    小部数を販売する権利者にとっては作品が世に知られるメリットで損害が相殺されるが、より大きい部数を売るようになるほどデメリットのほうが大きくなるっていう。


  52. まぁ特典に力入れればいいんじゃね?

    ドラマCDとかフィギュアとかエピローグの小説とか


  53. バグで爆発すれば中国ってわかるんじゃない


  54. 不正ダウンロードが、ゲーム会社を倒産に

    追い込んでるわけだ。皮肉だな。


  55. とはいえ、プロテクトの一環であるソフト電池の会社がアホなことやらかしたからなぁ


  56. 一番効果があるのは物理的な特典しかねーんだよな


  57. 友人間の貸し借りとか、中古も結構市場でかいし

    割れの実数はあるにせよその計算通りではないだろう

    最近はこういう流れのせいか、また昔にみたいに、買ってくれるファンを大事にしようとする会社も増えてきてるし


  58. 割れ厨って恥ずかしくないのかね?

    この世の悪や不条理に抗う話に感動したとしても、

    自分がその化身みたいな屑だってことを忘れて。


  59. 割れが横行すると面白いゲームが開発されて日の目を見る機会も減るからなぁ

    結果的に自分の首を絞めてるとも言うけど

    ちゃんと購入してる人たちも同時に被害を被るからたまったもんじゃない


  60. DLしてる奴なんて金出して買う気のない人間だろうし実売数はそんなに変わらないんじゃね?


  61. ゲームの箱があるのがいいんじゃんか

    ディスク挿入後のインストールの待ち時間とかわくわく感が半端ないぞ

    割ってるやつ、割るのやめて買ってみろよ




  62. この数字初めて聞いたな

    とっとと言えばよかったのに


  63. どれだけ対策してもすぐ突破されるもん


  64. お前らもエロゲーぐらい買えよ


  65. 日本のゲームがつまらなくなったのも割れが原因なんだよなぁ


  66. 不正DLしたらパソコン爆発して失明するくらいさせんとな


  67. 海賊版広める奴って何考えてるの?

    自分の好きな作品を布教したいって気持ちは分かるが

    それが製作者の首絞めることくらい分かってるだろうに


  68. まあ、音楽と一緒で金出さないからやってるやつも多いだろう


  69. 何がなんとだよ




  70. 中古撲滅なんたらで売れなくなるうんたらがどうのこうのでやっぱり割るのがリスク低い

    バグで動かなくなっても面白ければ買いに行くし


  71. エロゲーは高いから本当に面白そうなやつしか買おうと思わないわ

    それとエンディングまで何十時間もあるとなかなか終わらんのよね


  72. どうせいいゲーム作ってもDLしたくなるゲームになっちゃう

    オンライン認証システムとかにせんとムリだよ


  73. 違法ダウンロードするやつは元々買わないだろ

    数字的には大して変わんないんじゃないか


  74. 3倍じゃなくて2倍だろ 算数も出来ない経営者かw

    中古や再DLもあるから実際はそんなにいかないだろう


  75. エロゲーに一万も払うやつってなんなのwww

    一万とか俺の一ヶ月の食費だから


  76. モラルがないね


  77. pcゲーの割れは無くならないよ

    どんな方法だろうとパッチを当てたらお終いだもの


  78. 3倍は流石に言いすぎだろ 規制出来たとしてクソ害人が金出すわけないし


  79. 買った奴の半分にしか修正パッチ行き渡らないのが普通ってどうなの…


  80. 割る奴はどんなゲーム出そうが金出して買わねーよ


  81. 日本もsteamみたいなフォーマット?作ってみてはどうだろうか


  82. 修正パッチは中古とかクリックしたDLサイトがクソ遅いから別の所に

    何度も変えたりするから単純に何倍じゃねーと思うけどな

    割れ使うカスどもとかどうせ買わねーし取らぬ狸の何とかじゃね




  83. 増えてる分は海外の奴らがダウンロードしてるんだよ

    日本人にそんな犯罪者はいない


  84. PC買い替えとかで複数DLすんだろが・・・

    まあ、割れは多いんだろうけど


  85. 直接中身いじれるPCゲームにダミープログラムなんて意味ねーよ

    昔のPCゲームにはあったけど今はどこもやらない理由はそれ


  86. 割れが消えると売上伸びるかって言われるとそうでもない

    なんだかんだで認知度の何割かは割れ厨が支えてるという



    世の中難しいな


  87. とりあえず中古で買った奴もDLするから、結果的には割れカスは販売数の約2倍くらいだろ。



    割れカスはもちろん○ぬべきだけど、中古購入者もメーカーに金が逝かない以上、最大級の謝罪と感謝を両方持ってプレイしなけりゃならないな。


  88. 不正DLしてるやつらが糞なのは確かなんだが

    そいつらが金出して買うとも思えないから

    あんまり気にし過ぎないないほうがいいと思うがな



    いっそのことオンライン認証にしちまえば?


  89. 計算ちげーよ、3倍じゃなくて2倍だろ

    販売数100本 修正パッチDL数150回

    300本のうち200本が不正DLになるから

    販売数の2倍が不正DL



    ついでに言うと

    正規購入者より割れ厨の方がマメにパッチ落とす

    貸し借りや中古もあるからせいぜい1.5倍程度だろう


  90. steamみたいに全てプロダクトコードが必要で、ログインしてないとプレイ出来ない様にしてはどうだろうか

    中古で売れないから、問題にもなってるみたいだが、次世代箱もPS4もそういう形にするみたいだし


  91. アリスソフト頑張れ


  92. 92

    中古なくなると複数買いする奴も減るから結果売上げ下がるんだよ

    それにエロゲは中古市場が高値で安定してるから資産価値が高い

    中古に流せないアクチじゃ資産価値0だから売れなし、だからメーカーも中古に流せないような仕様にはあんましない


  93. 戦国ランス10万本か100万本は都市伝説化してるよなw


  94. 俺は戦国ランスの時一人で何回もパッチDLしたことあるから

    一概にそうとは言えないと思うぞ


  95. 違法は許せないとかいってるヤツが違法DLを一切したことがない&気づいてない確率0%


  96. PCプラットフォームは割に合わんよ


  97. 不正DLがなくなったとしても売上は伸びないんだろうな…


  98. steamみたいなのやればいいじゃん。古い作品は300円とかで。


  99. 105



    割に合わないんじゃね?


  100. とりあえず何やっても無駄ってことだろ


  101. でも音楽業界は違法DLを目の敵にして終わっちゃったし、

    出版業界は違法コピーなんか微々たるもんだろうけど下がりっぱなし

    コピーのせいだと構えるのは危ないよ


  102. >普通は販売数の半分もDLされればいいところだから

    >実に販売数の3倍はゲーム本体を不正DL



    なにこの普通ってw

    その普通のタイトルが違法DLが一切ない根拠って何w

    結局は妄想の作文じゃねーかw


  103. ステマ連呼してる奴って割れ厨なんじゃね?


  104. 不正に落とすだけ落としてプレイしない奴が多そうだが

    いったいいつプレイしているか謎だし。そんな時間あるのかなぁ


  105. じっくりゲームする暇がないわ


  106. >普通は販売数の半分もDLされればいいところだから



    どこ計算かさっぱりわからないんだけど、誰かちゃんとした説明はよ


  107. ポケモンでは割れだと戦闘に勝っても経験値が入らない仕様だったらしいな


  108. 3倍じゃなくて2倍だろバカ


  109. ソーシャルゲーにすればいいんだ

    週間ランカーになるとお目当ての子とのHシーンが出てくるような


  110. PS4やXBOX720は

    割れや中古対策してくるから

    CSでエロゲー出せればいいんだけどね~・・・


  111. やっぱりネット認証しかないんじゃないの

    CSとかだとシリアル入っててシリアル入れないと

    オンラインモード遊べないのとかあるし

    でもこれするとキレる人一杯出るんだよなぁ

    中古の関係だとは思うけど


  112. >今や ~ DL数はなんとゲームの販売数から5割増し

    >普通は販売数の半分もDLされればいいところだから



    今やと普通はの違いがイミフ

    修正パッチが販売数の半分てのもイミフ

    半分は不良在庫だってことか?w


  113. 中古買ってパッチを落としてる奴も多いと思うがなあ


  114. 割れ厨はあれだ

    長寿延命を望みながら自殺をしようとしてる感じだな

    海原雄山先生が言うとったぞ


  115. 本気で撲滅したいならアクティベーションにすればいいのでは


  116. 消したりなんだりで同じ人が何回もDLするとか考えないの?馬鹿なの?


  117. パッチもシリアルNo.入れないとダウンロードできないようにしときゃいいだろ


  118. 葉の社長も言ってたけど

    スマホやタブレットに移行することもありえるんじゃない

    WindowsPCは厳しいって


  119. 120

    販売数の半分っていうのはやってる奴の半分はHPチェックしないでパッチ当てずにいるって意味だろ修正パッチてのは無料だし



    基本ノベルゲーなんだから修正パッチてのは誤字修正や音修正みたいなもんでDLしなきゃ遊べないってワケじゃないからな




  120. 買わないのはいいけど

    問題なのは買ってない奴が割って遊んでる事


  121. 常に接続しないとゲーム出来ないようにすれば良い

    外国のゲームは大抵そう言うシステム


  122. このコメント欄だけでも割れを叩くコメントがいくつもあるけど60%は割れ厨という計算な訳かw


  123. 割れはいかんが中古買った奴もDLするから販売本数より多くても不思議ではないだろ

    一回消してもう一度入れた時にも再DLするだろうし


  124. 130

    この記事だと75%ってことになるな


  125. 130

    失礼なこというなよ

    8割は堅いわ


  126. よく米欄とか読まずに書き込むけど販売数+中古売買分は差分ファイルがDLされるはず。だから販売数の半分程度って認識はどう考えてもおかしい。


  127. ちょっとアリスソフトの

    大帝国の売り上げと修正パッチを例に出してほしいなー。



    こいつなんでも割れ厨のせいだと思ってるあほだろ


  128. てーか割れ厨もヴァカだよな

    正規に手に入れてないくせに正規のルートでパッチもらうとかw


  129. 130



    9割くらいだろ


  130. 妙なプロテクトやアクチなんか突っ込んでも

    損するのは正規購入者だけだと未だに学習できない

    オツムのゆるさはある意味凄まじい。


  131. >>125

    あまり意味ないと思う。ダウンロードしたやつが公開すれば同じこと



    エロゲーって毎月出るから気に入ったの買おうとすればかなりのお金いるから1ヶ月に1本がいいとこなんだけどな現状

    まあ普通批評サイトやCG見て買うかどうか決める




  132. 一応、購入者に対して修正パッチの公開が周知されていない可能性という視点も大事


  133. 週刊誌とか立ち読みしてる人が、立ち読みが違法化されたからって週刊誌を買うようになるか?

    まあ多少は買う奴も出るかもしれないけど、誤差の範囲だと思うよ



    立ち読み客を購買客にしようと頑張るよりも、他のお客さんを開拓した方が懸命じゃないかね


  134. アリスソフトも家庭用行きたいだとか

    XP対応はそろそろやめたいとか言ってたな


  135. たかがゲームを罪を犯してまでやるか?


  136. 不正コピーだとエンディングが見れないとか途中で正常に動いてるように見えて進行不可能になるっていうのはPC88の時代からあったな

    ってお父さんがゆってた



    でも結局そういうのはプロテクトごとコピーされたりバイナリ改変されて抜けられたんだよ

    ってお父さんがゆってた



    だから突破することを楽しんでる連中を相手にするのは諦めるのが最善で、せいぜいカジュアルコピー対策でしかないんだよな

    ってお父さんがゆってた


  137. 割れを叩くヤツが割れ厨である確率は100%なのは間違いない

    ってかこのやらおんを除いてる時点ですでに犯罪者確定なのに気づいてないしw


  138. そもそも違法ダウンロードするのは購買層じゃない(購買力が無い)からこういう仮定の売り上げ予測は意味無いんだよなぁ・・・


  139. 特に目的もなく、りぺあで情報得て修正パッチとか全部コレクションしてる俺は変態


  140. 特典増やせば良いよ


  141. シュタゲはソフト電池だかオンラインのなんちゃらだか使ってなかったっけ?

    あれ突破されたの?


  142. パッチを再インストなんて殆どしないだろ。

    おおむね差異は不正DL数であってるよ


  143. 145

    よう犯罪者


  144. 実際、同人誌を違法DLできないように、

    違法サイトをGoogle八分にしてもらったら

    同人誌が売れ行きが継続したってデータもあるから

    DLできなきゃ買うんだろう



    効果はあるよ


  145. >>152

    どこにそんなデータあるんですか


  146. ネット上で偉そうに批評してるキモオタの中にも泥棒がいるんだろうな


  147. ネット認証なんか無駄だよ

    一番いいのは大容量すぎてめんどくさいってヤツだと思う

    もしくは特典商法


  148. エロゲ専用のCS機を作ればいい。


  149. みんなアクチにした中古市場死ぬから絶対ない

    ソフマップやトレーダー(元メッセ)の売り上げの大部分は中古だから

    エロゲはソフだけでエロゲの3、4割販売してると言われるくらい市場が狭い

    エロゲ会社は小売には逆らえないよ、小売りに配慮して儲かる直販の特典は良いものつけないってのが暗黙の了解だし


  150. こんなところに来るくらいだから馬鹿なのはみんなクリアしてる


  151. >>152

    一例で結論づけるのやめないか


  152. 3倍は言い過ぎでないがきっちり対策しても1.1倍にもならない。

    無料ゲームの課金者は100分の1もあれば良い方だから。


  153. >>153

    ぼそった~で回ってきて知ったけど

    「GoogleへのDMCAノーティス」でググってみて


  154. エロゲなんてニッチな市場だから対策コストのほうが高く付くんだな


  155. パッチあてないとロクにプレイできないのが結構あるんだが、

    それでも修正パッチのDL数って販売数の半分程度なの?

    あとの半分はなにしてんだ。積みゲーか?


  156. アニメやゲームを批評(笑)してる割れカスって滑稽だよね


  157. まあ優良コンテンツであればあるほど割れの被害は大きいと思う

    割れ厨の中にも本来なら購買者だっただろう人が含まれる率が高いと思うから

    無名コンテンツは逆に、宣伝効果の方が高まるんじゃないかな



    経済全体で見たらプラスなのかマイナスなのか、本来知りたいところはそこ


  158. >>162

    それが本音だわな。本気でやろうと思えばできるけどやらないだけ。






  159. その修正パッチすら割れしてる奴までいるから、不正DLはもっといるだろうな








  160. 166

    数社でまとまって対策とかできんのかなー


  161. エロゲなんてヘビー中のヘビーしかやらないんだから

    ネット前提で全部サーバーに置けばいい


  162. ※33

    こういう勘違いが多いんだけどさ

    別に違法DLする貧乏人に買って欲しいわけじゃなく買わないならやるなってだけだろ



    立ち読みする輩もそうなんだけど貧乏人が貧乏人としての自覚が無い奴が多過ぎ


  163. 1シリアルで同時接続は1本までにすれば良いんだよ

    認証に回数制限も設ければ完璧

    全メーカーがそうすると良い



    鯖の維持費がかかるけどな


  164. 割れ被害とは言うけどその人が割らなかったとして買うとは限らないから被害とは言わないよね。

    てかUPしてる人を何とかすればいいのに、そっちの対策したら?


  165. WindowsPC自体、シェア落としてきてるから

    いずれAndroidやiOS用になるんじゃあないのかね



    PS Mobileはエロ禁止らしいしなぁ・・・


  166. わざわざ鯖とか立てて認証させても認証回避されたら終わりじゃね

    ネトゲみたいに常時同期させないと遊べないとかになったら鯖の維持だけで死ぬ



    結論としてはエロゲにできる対策なし!


  167. 割れ厨ってのは貧乏じゃない

    只で手に入れられるものにはとことん金を使わないだけ

    PCは呆れるスペックだったりする


  168. 俺の信心してるエロゲが30だか40万もDLされてると知った時目眩がした

    初動1万もなかったはずなのに…


  169. ※172

    買わない率が100%ならな

    1人でも買うやつがいれば被害だ


  170. エロゲ程度だったら

    それこそクラウドゲームでなんとかなる処理の軽さだけど

    それもまだ先の話かな


  171. ※175

    万引きと同じか

    犯罪者の心理なんて似たり寄ったりなんだな


  172. PS3 360の次世代機の中古対策期待してるわ。


  173. お前らがバカにしているモバゲーとかのほうがプロテクトは最強だな

    サーバー上でデータ更新されるからハッキングも不可能

    もちろん不正ダウンロードなんて無意味



    問題は回復だの時間縛りでマトモなゲームがないところか


  174. ネトゲなんてやりたくない

    孤独にゲームを楽しみたいんだ

    だからオフゲにしか興味はない


  175. マイナーなジャンルや会社なら不正DLする奴は

    何が何でも金出さないだろうけど

    老舗の有名ブランドのゲームで不正DLする奴の中には

    DL出来なきゃ金出して買う奴も相当数いると思う


  176. 「買いたくなるようなゲームを出せばいいんだ」と結論みつけてるじゃないか。

    シュタゲの様なゲーム作れば移植やメディアミックス含め大儲けできるよ。

    質の向上がんばれとしかいいようがない。


  177. 中韓と同類

    てか本人が知らないだけで血が混じってるんじゃね?


  178. 通報機能とかいいな


  179. 中古市場の分もあるだろ。

    もうディスク入れなきゃ起動出来ないようにすればいい。


  180. 俺から言わせれば今の時代PCゲーとか作ってる会社が馬鹿なだけ、さっさと潰れてしまえ

    ゲーム会社は携帯ゲームだけ作ってろって、割とガチで


  181. 正直、割れカスは年に一度は数人の正規ユーザーに物理的に殴打されろよ、マジでマジでマジで。


  182. 不正ダウンロードなんて、店の棚から勝手に持って帰ってくるのと同じだからな。



    不正ダウンロードが宣伝効果とか詭弁ですらないw

    スーパーの試食は体験版であって、商品持っていくのは万引きだから。




  183. エロゲならサーバーでゲーム動かしても大して維持費かからんでしょ

    賞味期限切れたらオフゲーバージョンを購入者に公開でいいじゃん


  184. 187

    ディスク入れなきゃ起動出来ない作品なんて

    いくらでもあるけどな。

    パッチで対策されて意味ないけど




  185. >>191

    維持費かかると思うが・・・

    採算が取れるエロゲがどれだけあるのやら


  186. 191

    人件費いくらかかるでしょう~か^^馬鹿にはわからんか


  187. オンラインエロゲ まだぁ?

    みんなで協力しあって脱がせようぜ、売れると思うけどなぁ


  188. 専用サーバーで維持出来ないような弱小なら自社サーバーで問題無いと思うよ


  189. 修正パッチ出すのが当然みたいな風潮


  190. シリアルや認証入れようが正規ユーザーがそれを放流すんだから対策費の無駄

    正規ユーザー以外がサポート受けれないようにするにはネトゲにするしかないんじゃね


  191. 195

    おまえセンスあると思うわ。俺がゲームクリエーターならそのアイデアパクってる


  192. 戦国ランス10倍って初めて知った

    時間かけて遊んだなぁ

    今後エロゲ買うとしてもアリスだけだわ


  193. >>191

    いいんじゃね  



    ただそこまで不正が売上げに関係してるとも思えない

    買わない奴は買わない



    「売れないのは不正DLのせい」は言い訳だな


  194. 日本のPCゲームは値段に見合う価値がないのも一因だと思うけどね


  195. そもそも割れ厨はやりたいけど買ってまではやりたくないって連中ばかりじゃないの?

    割れ対策が進んで割れじゃ絶対プレイできなくなったとしても売上はあまり変わらないと思う


  196. euphoriaは神ゲーだったわ。おまえらもやれ


  197. エロゲーって一万もするのかwwww

    これほど頭の悪い金の使い道はないなw


  198. 発売日に出した修正パッチのDL数が~って話なら割れ厨氏ねだが

    パッチだして数ヶ月後の話なら中古もいるしな


  199. パッチそのもののコレクターがいるのかもしれん




  200. エロゲ買うより

    500円でFC2有料会員になってAVエロアニメ見放題の方が有意義だからしょうがない・・・


  201. なんか計算おかしくね?



    答えている人と同じ計算方法でも、不正DLは販売数の3倍になるはず。



    それに、「普通は販売数の半分もDLされればいい」の「普通」には、すでに不正DLした人からのDLも含まれているから、あやふやな推定にあやふやな推定を重ねていることになるし。


  202. 普段エロゲやらないけど

    「エロゲ好き」って人に「何がおすすめ?」って聞いたら

    「○×がおすすめ、無料で手に入れる方法あるから教えるよ」って

    割り方を教えられてびっくりした

    好きなものなら金出せよ

    万引きしたと言いながら「大好き」って本当に好きな奴に一発殴られればいい


  203. 203

    じゃあやるなで終わり


  204. パッチは1パケに複数DL当たり前だろ。1人がデスクトップとノートの両方にインストールぐらいはふつーやるぞ。


  205. 俺買ったゲームのパッチ三回ぐらいDLしたことあるわ。アンインストして入れなおしたりした時とかサブPCに入れたりしたときとか。


  206. 割とマジで

    モガベーとかグリーに行ったほうがマシなんじゃあないか?


  207. モバゲとグリーにこんだけ金使える人間がいるんだから、エロゲの副業で無知者の人種から金耄り取るビジネス考えて資金補填した方がいいよホント。


  208. 買いたくなるようなゲーム出せって言う奴は例え店頭で「面白そう」と思っても「DLできるからいいや」ってなる





    昔のゲームに比べて最近のは確かに不作が多いと思うがそれを理由にDLするのを合理化するな犯罪者


  209. コメント欄に違法ダウンロード擁護派がいて口あんぐり

    こんなクズ共相手に商売なんて出来る訳がねーよ


  210. 195

    ソーシャルエロゲーってありそうでないな

    ドリームクラブみたいなのとかうってつけなのに


  211. 正規の人のみパッチ可能にするとか、対策が必要だな


  212. 割れ厨に詳しい奴多いなあ


  213. ※216

    持ってないよ



    万引き犯が万引きくらい誰でもやってるって言うのと全く一緒だね




  214. ソニー任天堂マイクロソフトのどれかにエロゲ解禁してもらおう


  215. 202

    割られるから採算合わせるために価格を上げるしかないんじゃねーの?

    買ってくれるお客さんには特典とかでサービスするんだろ


  216. 割れ厨「わざわざDLしてプレイしてやってんるんだから文句言うな」


  217. エロゲやCDを不正ダウンロードして、浮いた金でスマホ買ったり通信費捻出する世の中。

    浮いた金でスマホ買ってもクズなコンテンツしか無い時代が確実にくる。




  218. 195

    ネトゲーでエロゲーの場合、処女厨がキレるという問題が出る・・・

    まあ、高額ガチャ引かせるなら先着一名当選者ごとに書き下ろしというのも不可能ではないが

    画像一枚に差分とテキストならそんなに経費もかからんし


  219. 規制すれば割れ厨が買うようになるとか本気で思ってんのか?

    音楽いくら違法規制しても買うやつ増えてないじゃん


  220. 3倍じゃなくて2倍って言ってる奴は、全員がパッチ使うわけじゃないっていう

    潜在ユーザーの計算解ってないな


  221. どうせ海外が大半なんだろw


  222. 不正DLしたらPCぶっ壊れるようにすればいいんじゃね?


  223. 割るやつは元々買わないやつだからな

    正規購入者を増やす努力するしかないだろ

    ゲーム会社はそうやってきてるんだし


  224. 不正DLによるバグを仕込むのは、ゲーム機のソフトだから出来るんであって

    PCソフトでそれは無理だろうなあ・・・


  225. 自分の会社のゲームが売れなくなってきたからって

    割れのせいにし始めたら終わりだわw


  226. 中古市場連呼してるやつ多いが、PCゲーに限れば中古市場はでかくないぞ



    あと音楽の違法DLと同一視してるやつ、音楽はそもそもビジネスモデルの破綻が原因でゲーム市場における違法DLとは根本的に問題が違う


  227. >>230

    日本人が一番多いみたいだな

    アニメの違法視聴もなんだけど

    ただ、海外との違いは、日本には、フィギュア・キャラグッズなんか店に大量に売ってる点

    始まりが不正でも、そこから…っていうパターンがなきにしもあらず

    そういうところで海外の不正DLよりはプラスになる面がある…とも言える

    悪いのは変わらないんだけど




  228. 224

    それは言い訳だよ

    海外のPCゲームだって割られてないわけじゃないんだから

    steamとかで安価に買える海外のPCゲームに比べて日本のPCゲームははっきり言って質が劣る上に値段も高い

    売れないのを割れのせいにする前に海外のPCゲームと同等の質と価格のものを作ってから出直して来いっての


  229. 割れ厨氏ねとか言いながら無料動画見る奴www


  230. 鍵信者=割れ厨


  231. 産業の衰退云々ではなく違法性が有ることが問題なんだッつの

    それで規模が縮小するなら、こりゃもう仕方ない。業界の力不足だ



    頭の弱い馬鹿割れ厨は必死に論点すり替えてるけど、その逸らし方も後手後手で下手糞なんだよね


  232. 1つのソフト兄弟でやるからパッチ2つはいるな


  233. 「エロゲのタイトル 攻略」でググって中華サイトが上に出てきた時の微妙な気持ち


  234. 未成年が多いんだろうが、そんだけαをクラックできる奴がいるとは思えんなぁ


  235. ドラクエは糞売れてますがw



    バッチは正規購入でも2~3回は買い替えやトラブルで落とす

    それに中古足せば5回など誤差範囲だろ・・バッチ複数DLで犯人扱いされた気分だわ


  236. お前も割ってんだろやら豚


  237. 割れ厨は購買層じゃないっていつになったら気づくんだ?


  238. プレイプレイプレイプレイプレイプレイ

    レイプレイプレイプレイプレイプレイプレイ・・・



    ・・・あれ? 


  239. 有料だったら遊ばないというのは短絡的だよ。

    割れで遊んでいる人達は興味があったからそうしたはずなんだよ。

    別に欲しくない訳じゃない

    値段や内容のバランス次第で客になるはずだった人達なんだよ。

    単なる0とは訳が違う。


  240. pc破壊プログラムとか入れれないのかね

    不正にダウンしてる奴らは地獄みろ


  241. 普通のゲームは貸し借りするのに

    エロゲ貸し借りしただけでキレるやつもいるしな


  242. よほどの良作と聞くやつじゃないと買わないなw

    エロゲーは高過ぎるwそのくせ普通のシナリオだと思って予約買いしたらNTRルートがあったりと胸糞悪くなるやつもあったりするから買うの止めた

    最近買うエロゲーは2、3000円のDLゲーが多いな

    無論割れ撲滅するのが一番だが値段に見合わないと思ったユーザーは結局買わないんじゃないかとは思う


  243. 自作ソフトでアクティベーション仕込んだことはある、付けるだけなら難しくもないが、

    作ってて思うのは「そのコード自体を改ざんされたら手の出しようも無い」ってこと

    人間が組んでる物だから、よほど巧妙に隠さない限り必ずクラックされる


  244. 買ってまでやりたくはない、って言ってるやつはやらなきゃいいんだよ

    違法DLしてでもやってください、って誰かがおまえに頼んでんのかアホ



    ※248

    結局金出してない時点で客じゃねーよ。そういうのを擁護してるおまえもクズ


  245. 任天堂がそう言うの出来るのは据え置きのゲーム機だからってのもありそうだけどなあ。

    PCでも出来なくはないだろうけどコスト高くついたりするんじゃないの。回避は据え置きより楽そうだし。


  246. この手の問題でスルーされがちなところがあって、

    DLするような奴は買わない、は半分以上正解だけど微妙に違う



    誰それがDLして持ってるからさ、とかいう話になっていくことで

    買おうって意志が薄れることなんだよねが問題なのよ。

    もしくは、DLしていっぱい集めていくことで未プレイのゲームが

    たまりだしてジャンルに興味を失っていくこと


  247. どんな理由であれ割れが肯定される理由は無い

    中古は合法だから悪くは無いだろ

    メーカーとしては新品買って欲しいだろうけど


  248. 取り合えず全部ディスクレス不可にすれば良いと思う

    ディスクレスは便利だけど、一度DLすればいつまでもプレイ出来るってのは即売りの理由の一つだろう

    もしくは不定期に読み込みしないとプレイ不可にするとか


  249. 買いたくなるようなゲームがないからな

    割れでいいやってなる


  250. >普通は販売数の半分もDLされればいいところだから

    この普通は何をさしてるんだ?

    違法DLが日常的になる前の統計か何かかな


  251. 「金を払いたくなるようなものがないから」って……

    それが割れをしていい理由にもなってないんだよな

    それにCDや本なんかでもそうなんだけど

    まず買えよ、とにかく少しでも惹かれたら買え

    最近のユーザーって絶対に面白いとわかったものしか買わないし

    どんな内容なのか、このゲームは面白いのか、っていうドキドキ感を味わったほうがいい

    外れたらまた探せばいいし、当たりだったらそのメーカーのブランドを贔屓にすればいい


  252. 割れとか片っ端から捕まえられないのかね

    ああいう連中は業界の足引っ張るだけで何も生み出さない


  253. ※240

    確かにそうだな。

    結局この場合は基本的に違法DLやってる割れ厨の方に問題ある訳だからメーカー側が悪いって訳じゃないし。

    あと努力出来なかったら「業界の力不足」と言われても仕方ないとの事だが、例え対抗すべき高度な違法DLの防御システムを揃えたとしてもあれこれと手段講じてそれを破る奴は必ず出て来るからまさにイタチごっこの様相になるのは必至だ。

    その事が原因でいつかパソコン操作と所持にも免許が必要になって来るかも知れん。


  254. 金を払うほどのものがないって奴は頭おかしいw

    だったら、DLもしないでそのコンテンツを無視してろよ

    それでその業界が潰れるなら仕方のない事だ


  255. 通報されるプログラム入れておけばいいのでは?


  256. どうでもいいやw


  257. 大人もいるだろうけど、主に金のない小学生〜中学生くらいだろ?

    買え、じゃなくて、我慢することを覚えろ、って言った方がいい気がする。


  258. 249

    それ犯罪だから


  259. いやいや、中古ユーザーもいるだろ?

    ディスクレスのゲームならインスコして売る人もいるし。


  260. > 普通は販売数の半分もDLされればいいところだから



    その普通というのはどういう計算ではじき出したのだろうか

    絶対違法DLされず中古売買も無いようなソフトの実績ということなのだろうか


  261. でぼの巣みたいに認証つければいいのよ


  262. ソーシャルゲームが無料なのに8000円とか高すぎるんだよ

    割られて当然だよボッタクリめ


  263. 昔は、よくメーカーが潰れていたので、修正ファイルが入手不可になるまえに、先に修正ファイルだけでも落としておくということもあった。


  264. とはいえ、不正ダウンロード数イコール売れたはずの数じゃないからな。



    映画泥棒にしかってもらおう。


  265. 中古経由もかなりあると思うけど。ま、それも製作会社から見ると不正と変わらないか。


  266. lightとかその辺徹底してると思うけど、ちょっと遊んで面白くなかったとき売れないからよっぽどじゃないと買いたくない



    でも、金出しにシビアな身としては、お金払って特典目当て複数買いさせたくなるような作品をつくれと思う。未だに複数買いとか、ライター信者で安かった「暗い部屋」と「SWANSONG」しかないや


  267. 馴れ馴れしい語り口調だなオイ


  268. パッチのダウンロードは一回です


  269. 271

    あんなゴミクズ向けの集金システムと一緒にするなよ


  270. 275

    そんな歪んだ商法が主流になるのはまずいだろ


  271. 某同人ゲーなんて20倍以上だったろw 

    まあインターネットである以上海外勢もいるからなぁ


  272. あのさぁ、ディスクにプロテクトいれるんじゃなく

    USBメモリに認証ファイルみたいなもの付けて、PCに接続しないと

    起動しない、パッチのダウンロードできないとかの仕様にメーカーは

    しないの?アーケードゲーム業界はこれが当たり前になってるけど。

    (コストがかかるから無理は甘え。)


  273. たった5割増しなんだ・・・そのゲームもともと人気無いんじゃない


  274. 無駄無駄。散々対策したって発売前日には中華サイトには対策済みの割れが一式上げられているじゃん。

    ガチガチに対策したら資産価値ゼロだから中古転売ヤーも手を出さないから売上ガタ落ちでザマァwww

    不正DLに流通への高いシャバ代etc割に合わないからエロゲメーカーは倒産・撤退して減少しているじゃない。

    エロゲは順調に終焉に向かっている日本を象徴するオワコン産業。


  275. エロゲ版STEAMみたいなの

    作ればガッポガッポ儲かるだろバカだなーw




  276. 個人的には特典商法は追加・完全版商法よりゃマシと思ってる。


  277. そろそろエロゲ―もブラウザーでプレイするオンライン専用ってのを考えてもいいのかもしれんな。




  278. 長期デフレでこれからはインフレに向かう世の中。

    こんな世の中で昔から1本10Kで高止まりしている紙芝居ゲームを買うなんて酔狂な狂人しか無理。


  279. 中古で買ったり、友達から借りたりしてれば5割り増しくらいしそうに思うが・・・


  280. シリアルかWA2のピローみたいな配布方法にすれば?


  281. 286

    そういった類を仕込んでも、認証起動なんかスキッププログラムが即出回るし、パッチは同包しちゃうから小手先の小細工にしかならないんだよね



    んで、ちゃんと買った人の手間を増やすから敬遠されるという・・・


  282. エロ抱枕カバー付ける特典商法でコア層を繋ぎ止めてもAKBと一緒で細々残るのが精一杯。

    何をしても一回味を占めたライト層とガイジンは絶対に買わない。


  283. >実に販売数の3倍はゲーム本体を不正DL(不正入手)

    中古ユーザーとソフトの貸し借り、

    それに複数PCへのインスコ、PC買い替え・修理による再インスコを考慮してない。

    やり直し。




  284. 今時1万出してパッケージゲームなんて買わねぇよ。

    それにゲームのためにわざわざPCなんて動かしたくない。

    V.Aなら人気絵師を多数動員してエロソーシャルブラウザゲー作ればいいだろ。

    スマフォやタブレットさえあれば出来るからPCもいらない。

    モバマスやガールフレンドみたいに廃人量産でウハウハ!

    散々煽って廃人どもにガチャ回させれば、下手なパッケージゲーなんてすぐに駆逐される。

    「不正ダウンロードガー」なんてボヤいているのがトップにいるようじゃ、発想の転換とか一生無理だろうがなwww


  285. まあお前らみたいな口だけのksと

    多くの社員を抱える社長の意見だったらどっちが説得力あるかなんて

    確定的に明らかだわ。偉そうに社長に意見してる奴クソワロロ


  286. やる夫のあのAA


  287. もともと中古で買ってインスコしてまた売るサイクルだったわけだしなぁ


  288. 298に情弱がおる。鍵のゲームはスマホに移植済み

    鍵のゲームは文を読ませるゲームなのに何をガチャするんだか

    後まあ正直に言うと大学時代はゲフンゲフンでしたが就職してからは全部買ってる


  289. 商品本体に、ダウンロードに必要なシリアルコードでも封入しとけばいいのに


  290. 日本産の音楽や映像にソフトウェアが売れないのはつまらないからだ。

    販売価格の問題ではない。

    売上不振を不正DLのせいにしている限りはずっとつまらないままで売れないままだね。


  291. なるほど、つまりジャスラックは正しかったのか!


  292. キン○ウィルスみたいにプレイ画面をスクショして「不正ダウンロードしました」表記したjpgファイルを公式ろだへうpする機能を標準で付けろよ。

    IPとホストも全部晒しで。もちろんオフラインプレイ・ノーディスクプレイは一切不可で。

    まともな日本人なら十分不正DLへの抑止になる。そんなことしても中韓ユーザーのスクショだらけになる気はするが。


  293. ※195

    既にある

    ネカマ達が美少女キャラを気取り乱交するだけのカオスな社交場だった


  294. 対策がちがちにしても買わんヤツは買わんし

    不正ユーザーもある意味ユーザーで「知名度」が命のPCゲーの裾野を保ってる存在でもある



    不正ユーザーに対して何も出来ない歯がゆさと、もっと売れたのにという悔しさ

    そしてそういうユーザーがいないと規模が縮小して物理的なグッズ市場が狭くなるというジレンマだな



    フルプライスの半分のハーフプライスでDL販売とかどうなんだろう

    アクティベーションコード付き、ユーザーIDと紐付けて


  295. 算数すらできないのかよw



    仮に実売10000だとすると、パッチのダウンロードが15000になる

    パッチあてるのがユーザーの半分ってことは不正も含めて30000いることになる

    つまり不正ユーザーは20000だから正規の”2倍”なw




  296. 仮に良いもの作って販売数増えても不正も増えるだろうし


  297. ファルコムもZwei2かで売上1万パッチは10万があってPCで新作辞めたしな


  298. エロゲギャルゲのデカい箱はどうにかならんのか

    見た目って大事だと思うんだけど

    TENGA見習え


  299. 中古で入手する場合があるからそこまで多くはないだろう


  300. ※306

    それを無効にするパッチが速攻で作られるだけだよ


  301. 任天堂はマジコンで儲けてたからなーんも対策してなかったよ

    してたのは個々のソフトメーカー




  302. ドングルつけろよ


  303. 違法DLしなきゃゲームも出来ない負け組


  304. パッケージには君望みたいに第一章だけ入れといて

    残りや修正パッチはユーザー登録したやつだけができるようにしたらどうだ?

    DLでもいいし、ディスクの郵送でもいいんじゃね?


  305. 318

    残りと修正パッチも梱包したrarが出回るだけの話

    んで、正規ユーザーの方がプレイするのに手間がかかるという逆転現象でユーザーが去る


  306. 嘘でも、

    正規版意外に当てるとPCが強制フリーズします

    とか言っとけばいいんだよ。


  307. 2chで割れを思いっきり叩いてたやつが数レス後にドヤ顔で雑誌記事のスキャン画像うpっててワロタわ

    こいつらの線引きってどこにあるんだろう


  308. え、バグだらけがあたりまえでクリアできない場合もあったりするエロゲで半分もパッチをダウンロードしないのに驚き


  309. 結局自力でパッチ作って流す連中もいるからあんまり意味ないんだよなぁ


  310. こういうので自分の立ち位置ぼかすあいまいなコメしてるのはだいたい割れ。

    違法対策しっかりやれと発言してるのはだいたい正規購入してる人。


  311. 前から思ってるんだけど、「タダだからプレイする」って人もいるから、

    単純に6倍売れるってことにはならないと思うんだけど。



    あと、テレビアニメのようにタダで放送して宣伝するって手間も省けるんだし。

    真面目な話、パソコンゲームの中でも、世界中で1千万本売れたとかそのクラスだったら

    不正コピーで損してると思うんだけど、もともと3千本くらいしか売れてないソフトは

    むしろ宣伝してもらってる分、売上あがってると思うんだけどな。持ちつ持たれつというか。



    不正コピーがなかったらもっと売れてないんじゃないかと。アニメだってテレビ放映してないような

    OVAが売れるか?って全然売れないし、名前すら知らない人のほうが多いわけで。


  312. 俺は買うほうだけど、買うにしてもアサクリ3のようなゲームしか買わないしなぁ。7千円に見合うようなゲームしか買わないなぁ。あたりまえだけど。


  313. 必要なのDLするついでにそこにあるの片っ端からDLしねえ?普通。

    それにいまだに98SE、2000、XP、Vistaと8全部使ってっから動作確認に

    パッチファイルその度ごとに落としってっぞ俺。

    疑心暗鬼で性悪になってんだろうけど持ってなくたってhackの噂聞けば旧ドライバ落とすし、

    お宅のソフト無料ならみんな食いつく程おもしれーの?って聞きたいわ。


  314. 取り締まり厳しくなってて共有ソフトまともに使えないのにいまだ不正DLとかできんの?




  315. >>325



    世の中、タダで出来るゲームなんぞフリゲ以外許されんわけで、仮にも先進国ならそこらへんバッシングされても当たり前。そこグレーゾーンで世間も周りも許してたらそれこそ韓国人とどっこいなわけで、俺は韓国人みたいになりたくないから割れ厨叩くわ


  316. 単に中古屋から、買った商品じゃないのか?

    だとしたら、中古に作品が一つ流れたら、売っては、買いを繰り返し、

    その分、売れなくなるというが。

    実際は、33%以下の人しか、中古を利用しておらず、

    大抵の人間は、新品で製品を買って、いつまでも、保存していると言う事だと思うが。


  317. 205

    全くだ

    1万とかふざけ過ぎだろ

    割れに至る奴がいても別に可笑しくないわ


  318. 2、3回ダウンロードし直すことがよくあるんだが…


  319. インストール不要、基本無料!っていうベタなうたい文句でソーシャルエロゲー作ればいいのに

    エロゲ全てが紙芝居ってわけでもなく、それなりのゲームらしいゲームつけてるところも多いんだしさ。技術的には可能でしょ


  320. エロゲプレイヤーの割れ率が高すぎてエロゲやってる=割ってると思ってほぼ間違いない



    ちゃんと買ってる人にはほんと申し訳ないんだけど


  321. イタチごっこだけどガード機能上げないとダメだよ

    繰り返すうちに割る人は徐々には減ってくるから



    それで売れないならゲームに問題があるだけだよ




  322. 起動時に毎回オンライン認証汁

    不正入手がゼロになるとは思えないが 費用増以上の売上げアップにはなるだろ?


  323. オンライン認証(初回限定)に限りモザイク無しP音無しにすれば

    エロ厨が寄ってきて売り上げV字回復www

    日本国外からの配信にしておけばソフ倫や当局も手が出せまい


  324. 計算 間違ってるな。2倍だ

    正規 1



    割れ 2



    実力の3分の1しか売れてない、だ






  325. 有名な作品は宣伝効果もあるが

    ニッチな作品は割れに殺される

    この前の映画の調査でわかったこと


  326. 無料だから落とす層は落とせなければ買うかというと買わないだけだと思うぞ




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#