04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ

乙武さん「“障がい者”と表記するメディアの方に質問、なぜ、「害」はNGで、「障」はOKなのか?」

無題


   / ̄ ̄\ Z武さんが言うともうすべてが正論やで・・・
 /   _ノ  \ これからは全部ひらがなにすべきだな!
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ いや、全部漢字でいいんじゃない・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 害だけをひらがなにするから気になるんじゃ
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

アニメとか漫画は今どう表記されてんだろ・・・



 

コメントを書く
  1. イカ娘OVA6月発売だよ~


  2. 障害者もだし部落もだし在日もだが意図的に差別される側であることで

    利益を得てる存在がいるからな


  3. カタワでいいよ


  4. Z武調子のってる


  5. この間、名古屋駅で見かけましたなぁ。


  6. ↓ここでバカッター民が冷静に一言


  7. じゃあ普通に障害者でいいじゃん


  8. 乙武氏はネットじゃ神みたいに支持されてるし敵対したりしたら誰も勝てない


  9. 呼び方変えた方が早くね


  10. またネットで受けそうなこと言って媚びてるのか、コイツ。

    いちいちこんなの記事にすんな。


  11. 「子供」も「子ども」にしろ!



    とか言い出すからな。お前等が差別用語増やしてんじゃねぇかっていう


  12. この人脳にも障害あるんじゃね


  13. 笑甲斐者とか明るいイメージの漢字使っても逆に馬鹿にしてるとか言われるんだろうな


  14. というか何この記事

    記事にすらなってねえw


  15. 言われて気づいた


  16. 抗議綿密 異議ノ有丸 by よしりん


  17. じゃ、どういう風に表現して欲しいのでしょう?

    どんな表現しても、差別的なとらえ方をする人は居ますからね。


  18. 私立美術館でバイトしてたけど障害者の扱い本当にめんどくさかったなあ

    良い人もいるんだけどね


  19. かたわ


  20. 障害者だからってなに言っても許される、やさしくしてもらえるかばってくれると思ってんのか乙武




  21.  普通にハンディーキャッパーで良いのでは?


  22. 実は「障害者」という表記は誤り。

    正しくは「障碍者」と表記する。

    現在も「碍」の字を常用漢字に加えるよう各団体から要望が出ている。

    むしろ「障」の部分を指摘するなら、「碍」の字を普及し「障がい」という小学生みたいな表記をなくすよう言うべきだ


  23. 人権擁護団体は在日朝鮮人が甘い汁を吸うためだけにあるんだから議論するだけ無駄


  24. じゃあ「しょう害しゃ」で


  25. 何て読んでもどうせ文句が付くんだろ。

    めんどくせーな。


  26. 税金にタカるのが日本じゃ一番オイシイからね

    世襲、コネ、利権etc・・・あぶれた人は来世に期待しましょうw


  27. 社会的弱者だからチヤホヤされて生きてきてちょっと偉そうな人も多いんだよね何気に


  28. 身体や脳にハンデを背負ってる人



    でいいじゃん


  29. 生凱者


  30. ※21

    健常者が同じこと言ったら差別だと騒ぎ立てる基地外が居るからな

    自身が障害者でありながら、健常者の障害者に対する考えを代弁してくれてることが多々あってありがたいわ


  31. 障害者でいいよ

    どっちでもいいし


  32. ふうー、くだらねえな


  33. 元々人権屋が言い出したことだろ

    「害」なんて酷いみたいな理由で


  34. うちの兄も脳のしょうがいしゃだから、

    少しわかる気がする。



    こういう問題は難しいよね。


  35. そうそう。素直に「障碍者」でいいんだよ 馬鹿共に合わせる必要などない

    ・・・じゃなくてこういう記事はここで取り上げる必要がないと再三


  36. 生姜医者

    体に良い食べ物と尊敬される職業で構成されてます


  37. かといってまったく意味のないネーミングにしたらしたで

    差別とか言い出すだろオマエ


  38. うちの祖父は年取ってから障害者手帳持ってたけど一度も使わずに死んだわ

    一見五体満足の健常者でも手帳持ちは沢山いるからな。精神障害者とかも含むし


  39. ※18

    乙武は「次から次へと言葉狩りするくらいなら障害者でええやんアホか」って事を言ってる


  40. そのうち「区分自体が差別だ」とか言いそう


  41. どんな崇高な名称なら満足するんですかね乙武さんよォ


  42. Show guy shut. とでも言っとけ。


  43. ←ほんとバカ


  44. さすが乙武さん!俺達に(ry


  45. あったことある障害持ちの人もそんなこと言ってたなぁ。

    まぁその人の場合言葉遊びなんてしてねーでもっと実態に即したアレコレやってくれよ、って方が強いだけのようだったが


  46. 俺も乙武の脳に障がいがあるに同感だな、高機能自閉症の俺から見てもうるさい。

    ちなみに、「障」の意味は3通りあるが、「害」は1つしかない。

    とマジレスしてみる。


  47. 障害者って言葉は差別じゃなくて区別ってとこじゃね

    言いたくないが、差別したくてこの言葉を使ってるわけじゃないしな


  48. 平気でかな交じり熟語を書く奴は氏ねばいいと思ってる


  49. 盲点だった!さすが乙!


  50. 「正論」とか気持ち悪すぎワロタ



    主観の問題であって正論など存在しない

    人それぞれということが理解できないのだろうか(笑)


  51. 皮肉と理解してない馬鹿が湧いてるな

    言葉狩りだって言ってんだぞ


  52. コイツは間違った事柄を正してるんじゃなくて障害者という立場を乱用して自分のいいように作り変えようとしてるだけだろ・・・


  53. 乙武は真性のクズだよねw


  54. やら管、アニメと全く関係ねーんだから記事にするなよ


  55. 生活の上で障害がある人って意味なのにアホだよね

    なんの意味もねーわ


  56. マスコミ自体が害だから敏感なんだろ?


  57. ん?

    これは「障害者」じゃなく「障がい者」って書くほうが差別

    っていう前提で

    じゃあなんで「しょうがい者」って書かないのってことじゃないの?

    要は「障害者」って書けよってことだと思ってたが。


  58. デフみたいに外国語にすれば?


  59. 記者ハンにそう書けって書いてあるから?

    本当はどうか知らないけどw


  60. 今「障害者」を「しょうがいしゃ」という表記にする為に、人権団体の人たちが、国からお金貰って仕事してるんだから、邪魔しちゃダメだよ。


  61. 害って言葉を狩って喜んでる人は障って言葉には突っ込まないのー?ねえなんでー?

    って皮肉だと思うんだが


  62. 前まである新聞は障がい者という表記だったが最近、障害者に戻った


  63. ※47

    障害という単語で使う時の「障」の意味は

    自ずと「差しつかえる」に限定されるだろ


  64. まあネットの片隅でいくら語っても当のマスコミ連中は気にも止めやしないんですけどねー


  65. 障碍者


  66. 正論など存在しないワロタ


  67. ゆうじ 誰?




  68. 単純に真ん中だけ平仮名でモヤモヤする

    ろ過とか改ざんとか見ると気持ち悪くなってしまうんだが


  69. 障碍者(しょうがいしゃ)の「碍」の字が常用漢字じゃないからじゃね?


  70. おい乙武まで巻き込むなよ管理人さんよ

    萌え豚だけ相手に煽ってりゃいんだよ




  71. 障害者利権のうまみがなくならない限り



    差別なんてものはなくなりません


  72. やっぱり害だけひらがななのはおかしいよな

    って健常者が言うと糞団体からクレームがくるからな

    よく言った


  73. このひとって結局障碍者からは指示されてるの?



    ってかアニメで障碍者の存在って完全に排除されてるだろ、手足ないくらいはあるけど


  74. じゃあどうすればいいんだよ? って思う人は理解力が足りない。

    普通に障害者で良いって言ってるんだよ


  75. ※12

    「子ども」にするのは差別回避じゃなくて「供」って漢字が縁起が良くないからなんだがってマジレス


  76. もうスチュワーデスを客室乗務員というように、別の言葉考えたら?


  77. アイウエオボーイでいいんじゃなイカ臭い。


  78. じゃあかっこよくShou☆gaishaにしろよ


  79. 障害者を障がい者にしたりするのは言葉狩りと非難するくせに

    万引きは罪の意識が軽くなるから窃盗と表記しろって意見が多い気がする

    どちらも言い方を変えた所で本質は変わらないのにね


  80. いやがるやつがいるからだろ




  81. ナイフの様に尖ったダルマだな


  82. これに限った話じゃないけど、漢字をひらがなにしたからって何?

    って感じはあるよな、口に出してしまえば同じことだし、だったら

    最初から漢字で書けよって毎回思うわ、そんな意味の分からない

    配慮をするくらいなら呼び方自体を、身体に大きな不自由をお抱えの方

    とかに変えればいいのにな。


  83. こういうことって当事者じゃないと言葉に重みがないからな。

    「障害者」で良いだろって思う俺は乙武さんはわりと好き


  84. 害人にすべき

    はっきりと言わないと分からない


  85. 「障がい者」は言葉狩りだよな~とは思ってたけど「障」までは気付かなかったわ

    流石乙武さんやで


  86. ※76 そうなんだ?信じるよ?!


  87. 被がい者

    がい人

    ナイスがい

    大人がい

    がい務省




  88. こういうくだらない記事作るのは何が目的なのか?


  89. 障害者という圧倒的強者からの言葉の暴力


  90. 障害者は問題ないだろ、

    不具者は微妙、

    片輪はアウトかな。




  91. なぜ、シナチクはNGで東シナ海はOKなのだろう?


  92. 皮肉にマジレスする人がいるときいて


  93. つまり障害者でいいって言ってんだろこの人は

    その通りだと思うが駄目なんですか


  94. もうhandicappedでええがな


  95. ひらがなでいいじゃんって、この人は障害者でいいっつってんじゃん。

    なんでそのコメントになるんだよ。アホか。


  96. >>94

    駄目かどうか知りたいなら、障害者どもに聞けよ。

    俺等がどう感じるかは関係ないんだから。


  97. 乙武は障害者からは嫌われてる

    何かの精神障害を持ってるのは間違いない


  98. じゃあ本来の表記の「障碍者」で


  99. マスコミだって別にどうでもいいと思ってんじゃね?

    障害者がうるせぇから合わせただけでさ


  100. 何と呼ぼうが文句は出るからメディアは無難な道を行くしかない。それをわかってて御託並べてる乙武は屑。メディアに問題があるのではなくしょうがいしゃの気持ちのありようが問題ってこと。自分が差別されてると思ってるしょうがいしゃにはどんな呼び方をしても文句言われる。


  101. 言葉通りに受け止めんなよw

    この人は「障害者」表記でいいじゃんという前提で話をしているんだからな

    「しょうがい者」にしろとは言っていない

    害も障も消極的な意味を持っているのに、害だけ平仮名にするなんて詰めが甘いと皮肉っているんだよ


  102. アスペが多いな、相変わらず


  103. ひらがながどうかとかじゃなくて、このツイートの真意は、呼称を変えたところで障害者自身にとっては何の意味もないってことだろ。そういうことを障害者として教えてくれるZ武はすげぇよ。


  104. 確かに最初から障害者で良いじゃんなとは思う

    意味分からん気の使い方するから皮肉言われるんだよ


  105. 頭が障害者だからしゃーない


  106. 本当は、障碍者って書くのが正しいってばっちゃが言ってた。




  107. 健常外者でいいと思うの


  108. じゃなくて「がい」も感じにしろってことじゃないの?

    って思いながらコメ欄見たらまんまでワロタ


  109. 俺も障害者だけど(聴覚の)、"碍"は意味が分かりにくいんだよ、馴染みがないし

    もう慣れ親しんだ"障害者"の表記でも差し障りない


  110. もうエンジェルとでも呼べばいいよ


  111. 8

    そういうことだな


  112. まず人権濫用罪の制定を一刻も早く求む



    どこの議員に頼めばいいのか


  113. さすが目の付け所が違うな

    障にはあまり気がつかなかったわ


  114. こいつと春風は関わらないほうが良い人類だな

    あ奴らの正義は歪んでいる




  115. 障害者でいいだろ


  116. あなたたちはどうよばれたいのですか?


  117. どうでもいいわ

    ほんとめんどくさいな、乙武って


  118. 乙武氏としては、表現は「障害者」のままでいいと考えてるんでしょ

    表現だけ「障がい者」や「しょうがいしゃ」に変えたって大して意味はないと

    変えるべきなのは、未だに不十分なままの社会環境の方だといいたいのでは?


  119. 障害部分が差し障りなのは間違いない、つまり漢字の問題ではない

    ただそれに「者」を付けただけでその障害を持つ人を示すのが問題なんだよ

    つまり障害保有者とかにすれば問題ない


  120. 今月の新刊

    やらおん米欄にはアスペが多い


  121. じゃあ、欠陥者とか不良者とか失敗者とかどうよ


  122. 多分、乙武氏は「碍」の字の件は知ってるだろ

    「害」以外の当て字を考えるべきところを、害なすと読めるから、、、なんて安易な説明に逃げたから「障」の字との整合性が取れなくなっておかしなことになってると指摘してると思う



    今回の選挙で「脱」「反」「卒」の否定的なスローガンがウケなかったように、物事を否定して安易に逃げる方向ではなく新しい建設的な方向性を提案してこそ、正解により近くなるんじゃないか

    例えば、ひらがなにして目立たせるのではなく、常用漢字の中で多くの人が「なるほど!」と未来志向だなと思える提案をしたら、そりゃ言い出した組織や人はそれだけで敬意を払ってもらえるだろう

    今のままじゃ乙武氏の指摘通り「あまりレベルの高くないところで自己矛盾を起こしてない?」って素朴な疑問に答えられない=あまり考えていないのに文句を誰からも文句を言われない=結局腫れ物にさわる扱い、または、利権でもあるんじゃないの、と思われちゃう


  123. 乙武さんは相変わらず颯爽としてるな



    たしかに、関係者(障害者及びその家族)が皆そういう確固とした自己を持っているなら

    こういう言葉遊びはしなくてもいい



    ただ多数の関係者が「害」という字を見たくないというなら、

    マスコミが考慮してもバチは当たらない

    叩けばいいというものでもない。






  124. 害が気になる奴が多いからひらがなにしたんだろ

    自分が気に入らなければ使用しなければいい


  125. 122

    それはそれでファビョるよZ武は

    障害者を盾に常に上に立ちたがる、それがZ武


  126. 調子こいてんじゃねえぞ乙武ェエエ!

    ハァアアアン!?


  127. ナチスの科学かなんかでこの人にカッチョいいボディを作れんもんかな


  128. 126

    お前と同じだな!


  129. 「障害者」でいいよ。害だけひらがなとか・・・こんなこと続けててもいたちごっこ。

    自分が子供の頃は、別の差別的な言葉があって、福祉関係の人から障害者って呼び方を

    しましょうって習ったよ。


  130. お前らが煽り文句としてアスペアスペ吐くからアスペルガー症候群がネットスラングみたいになっちまったじゃねーか

    煽るんなら煽るで言葉の意味をしっかりと理解した上で使えよ

    俺含め当事者の面子が丸潰れだ


  131. ちなみにコレ・・・・映画の宣伝なの??


  132. 奴隷って文字には女が入るけどスルーですか?

    漢字には歴史があって成立してんだよ

    そんな言葉遊びで漢字を創作してんじゃねーよ(震え声)


  133. 「碍」って字が使えなくなって「害」になったらしいからなぁ


  134. 害って字が書けないんだろ言わs(ry


  135. チャレンジドって言葉が嫌い。

    いかにも私は差別なんかしない理解ある人間ですよーって言いたいのが伝わってくる。


  136. 「障害を障がいにしましょう!害なんて酷い!」とか「子供を子どもにしましょう!供なんて酷い!」はどうでもよくて、言葉の字面のイメージから誤解を与えそうなのを変えたほうがいいと思う

    『分裂症→統合失調症』とか、『痴呆→認知症』とかは変えてよかったと思う。

    いまだにアスペを『KY・文盲』って思ってたり、「『自閉症→おとなしくて暗い性格』とか『発達障害→発達が遅れてる人。池沼の別名』とか思ってる人が多いよね


  137. 障害者って口だけはデカいよね


  138. ここ何のブログなんだよw痛いニュースかw


  139. ※140

    はちまよりマシだろ


  140. このZ武のつぶやきを



    「害って字だけ変えてオナニーしてるのはなんなの?障害者でいいじゃねーか」と言ってると受け取るのが普通の人

    「障の字も変えろこれは差別だ」と言ってると受け取るのは低脳


  141. 障碍のガイが読めないからなんじゃね


  142. じゃあ害者と障者に分けて比べてみろよウケ狙いのバカちんが


  143. あぢ~~~~~~~~~~


  144. 障害者って今更こんなん気になるの?


  145. 139

    君逹が心の内で知らず知らず障害者の事を見下してるからじゃないですかね?

    以上、アスペからの助言でした。


  146. 人間社会だから生きていけるんだよね

    自然界なら淘汰されてるもんな


  147. 肉ダルマか


  148. 以前障害持った子供を普通学校に入れろと

    騒いでいた事例あったけど、受け入れる職員

    インフラ整備、まして同じ授業が受けられない実態

    そこまでせなあかんのかな、専門のガッコあんのに


  149. 害は一文字でイメージ悪いからだろ。



    こいついい加減うざいなって思ったが割と普通のツイッターだった


  150. 言葉遊びってのは学校のお勉強は出来るが、現実で実績を上げれないやつが

    "仕事をやった気になる" ためにやる典型だからな。


  151. 障害者はどう丁寧に扱ってもそれはそれで【差別】と捉えることが出来るからな

    難しい問題だがなるべく障害者全員の一致意見を取り入れたいものだ


  152. 空手バカ一代の復刊版?であったセリフの改変。



    「カタワにしてやる!」 -> 「障害者にしてやる!」




  153. 障害者を障がい者と変えて、何かした気になってるバカってこった。


  154. 乙武の正義は歪んでいる!とか何様なんだか

    少なくともやらチルは悪だよ


  155. メディアはクレーム対策でやってるだけだから

    文句言うならクレーム側にだろw


  156. しょうがい者と表記すればいいのか?


  157. 障がい者に限らないけどニュースや新聞で中途半端にひらがな入れると読みにくいんだよ

    漢字かひらがなに統一しろ


  158. 158

    そもそも「しようがい」という言葉自体が不適切


  159. うん、ずっと思ってたわ…

    障の方はいいの?って…


  160. ハンディキャッパーとか適当に横文字にでもしとけば?


  161. 障がい者達「乙武めんどくせぇ」


  162. 「子供」を「子ども」と表記するのにもうんざりだわ


  163. 70・135

    いっそのところ「碍」を常用漢字に加えるべきだ

    医療関係の団体からも要望されているし


  164. いつか横文字のカタカナ言葉にしようとか言い出す奴出そうだな

    ニートもなんか別の言葉しようってのあったけど定着しなかったね


  165. 言葉狩りして、障害者に配慮した気になってる、メディア

    もっと実質的な、問題提起をしろよって話な


  166. 障碍者の「碍」は常用漢字外なので当て字として障「害」者と表記されていた

    しかし「害」はネガティブな漢字なので現在はひらがなで障「がい」者と表記されることが増えた

    ここでよくよく辿ってみると「碍」と言う字は岩と言う意味であり障害は障壁と類似した言葉である

    つまり「障」の字こそが本来的にネガティブな言葉であるため後付けの「害」ばかりを気にするのは本末転倒ではないか、ということ


  167. 床屋も現代の差別用語になるんだって図書館戦争で言ってた

    ホントあほらしい

    そんな事に時間や人件費つかうなら他の事に使えよと


  168. 障害者の家族に一生を費やす人たちの負担は

    言葉を変えても何も変わらん



    ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムが提唱した

    劣悪遺伝子排除法は極めて合理的


  169. クズと屑みたいなものか?


  170. 162

    採用


  171. 76

    「供」だと単数で表しにくいからでは?

    だが「子供」と見ても1人の場合もあると読み取れるし、「子ども」と表記する方が子供を馬鹿にしている


  172. 138

    認知症が元々「痴呆」と呼ばれていたのは知ってたが、統合失調症が元々「分裂症」と呼ばれていたのは知らなかった


  173. こういうことって障害者側が言ってしまうと何の価値もないよな

    まあどんだけ健常者側が優遇したって、こいつらは新しいアラを探してくるんだろうけども


  174. 難度も言われているが正しくは「障碍」な

    障碍者っていうのは「体にさしさわりがある人間」っていう意味

    それを障害者というと「妨げ害をなす者」という意味にしかならない

    要するに戦後の常用漢字が糞というだけ



    騒ぐ人権団体もアホだが乙武も簡単なことぐらい少しは自分で調べろ


  175. ※82

    これ好き


  176. 相変わらず社会の屑が多いコメ欄だな


  177. 俺も気になってた


  178. 言いだしたらキリがねぇよ


  179. コリアンは日本にもたくさんいるしな


  180. こういう馬鹿馬鹿しいことで満足して飯くってる奴がいるんだよ

    イチャモンつけてお礼をせしめてんだから


  181. マスゴミの下らない言葉狩りだよな

    子どもなんて表記もキモい


  182. なんで障害者からアニメの話になるんだよ



    やらかん、てめえ話が無理矢理すぎっぞ


  183. ライン考えろよ


  184. 障害を乗り越える者でいいじゃん


  185. 案外おまいらの方がそこらの一般人よか

    障害者に対しての壁なさそうだよな

    コミュ症だけど


  186. 一般人と言われるまで続く議論だろ

    どうせ「しょうがいしゃ」という表記にしても元々の意味が云々でまた揉める


  187. 以上、乙武を批判する奴は全て在日朝鮮人って事でおk


  188. 平仮名で書こうが漢字で書こうが意味は変わんねえだろうがアホか

    キチガイクレーマーに屈するな


  189. 正しく意味を備えていれば問題ないはずなんだよな

    普通に障害者と書けばいいのに


  190. 身障者って呼べばよくね?


  191. 言葉よりも使う人間の意識の問題

    どんな言葉でも侮辱する意図で使えば差別用語になる

    看板変えた所で中身は一緒

    真剣に問題に取り組んでない人間の自己満足にうんざりしているのでは?




  192. 手を借りる人・・・テカでいいだろ

    はぁいテカの人こっちですよーってやってもらう


  193. もう障害者の表記を○にするとかにしないと、問題解決しないな


  194. これは、目の付けどころがシャープだわ。言われるまで気付かなかったよ

    まぁ気づいても気付かなくても、普通は害が平仮名とかアホらしってなるんだけどね


  195. テカいまいちなので「テカリ」そして手を貸す人を「テカス」

    カスが多いしな 女性は「テカリン」・・ん?手借りん・・駄目だな


  196. 障害者の立場を利用した言葉狩りじゃねえの?

    あらゆる方面に因縁つけてよっぽどヒマか性格ネジ曲がってる非常にやっかいな人種


  197. まあ、にほんじんは隣の国が嫌いだから漢字表示がいやなんだろ


  198. 身内の障がい者は「害」はやめてほしいって言ってたし気にする人はホントに気にするんだろうさ

    俺にはイマイチ理解できんけど


  199. SHOW GUY 者


  200. SHOW GAY 者


  201. 「しょうがいしゃ!」って言うラノベとか萌えアニメが出そう


  202. ストレスでも溜まってんのか?


  203. 人権屋の飯のタネだからだよ

    その割に障害者枠で一流企業にも入りやすいし十分優遇されてる

    なまぽも合法的に貰えるし




  204. もう全部ピー音かぶせちゃえよ。


  205. アホかwwwwwwwww

    逆にそこまで気を回されると腹が立ちますね。




  206. 障害者でええやろ、何か不満か?

    「害」が読めない馬鹿なの?

    そんなとこで気を使うのは逆に差別じゃ無いの?


  207. どっちでもいいわ、糞肉達磨


  208. 本当にこんな言葉変えしまくるのって滑稽だよね

    だんだん意味不明になってくるし

    どこの馬鹿がこんなことしてるんだ?


  209. 彼の言う通りだ、障害(=差し支え、不便)のある者、だから障害者でいいだろう

    障碍者なんてうちの漢字変換じゃ出てこないぞ


  210. ※23で既に答えが出ている件。

    「障碍者」という言葉が変換で出てこないのは、みんな「障害者」って書いているもんだから、そっちが定着してしまっている現状の方が問題。

    それより、「認知症」って言葉をどうにかしろよ。認知する症状って何だよ。

    これも「ポリティカルなんちゃら」の悪影響か…。


  211. 障碍者だもんな

    乙武はバカ〜


  212. これ障害者団体が「害とは何事だ! イメージが悪くなるから害の字を使うな!」って言い出したのをマスコミが鵜呑みにしたんだよ

    乙武はそれを皮肉って「じゃあ障の字はいいのかよ。マスコミは差別を盾にゴリ押しされたら深く考えずに何でも言いなりですね!」と言ってる


  213. メクラは「目の不自由なヒト」といい

    ツンボは「耳の不自由なヒト」といいます

    「バカ」は「頭の不自由なヒト」といい

    「ハゲ」も「頭の不自由なヒト」といいます


  214. ここでオッタケさんをdisってるヤツは素で理解力が不足しているか

    わざと対立煽りしているかのどちらかだな。


  215. 「障がい」と書けば人権に配慮している人のように見えるからだよ!


  216. 身障でいいよ。

    何言っても奴らは変わらん。

    ジャーなんならいいの?人間誰だって不自由な中で暮らしてるんだよ。

    はっきり言ってウルセー。


  217. 障碍が正しい

    害は碍の書き換え字

    聯合→連合と同じ


  218. 別に害者でいいだろ


  219. なんで障だけ漢字かって?

    障は障子の障のように必ずしも悪印象がある漢字じゃないからだよ

    なんなら名前に使われててもそんな違和感ないだろ

    逆に害とか名前に使うのなんていてもDQNくらいだろ

    同列で語るのがおかしい、極論にも程がある


  220. もう「Z武者」でいいよ



    差別?してますが何か?


  221. 何であれそういう方々に対する呼称を作ったら、それは差別だろ


  222. 障もひらがなにしろとか、他の呼び方にしろとか、んな事言ってないだろ

    むしろ害も漢字のままでいいと言ってんじゃねえか。文盲多すぎだろ


  223. 障害者で脳害者

    これでFA


  224. 前から思ってたんだが乙武くんはいったい誰と戦ってるんだろう?

    いつも一人で空回ってるって感じがするな

    まぁ、それが彼の芸風なんだろうけど・・・


  225. 本当はガイの字が害じゃなくて、碍で、この字が常用から外れてるって理由だけで、

    差別云々とは実は関係ない。

    事情を知らないやつが勝手に差別的だから変えたと言いふらしてる。


  226. まさに正論

    なんか障がい者って書き方嫌いなんだよなあ

    身内に障害者がいるからなおさらそう思う

    元々「障害」のある者って事で障害者なのに害だけひらがなにしたら余計にそれが強調されちゃうじゃん



    >>216

    勘違いしたままひっこみがつかなくなってるんだと思う


  227. 障害者みんなの意見じゃなくてただの乙武個人の意見にいちいち文句言う奴ら…

    あと個人の考えなんて人それぞれだし健常者でもそう考える人いるのにこれだけで脳に障害あるとかさぁ…、自分と違う考えの人がいればそれはみんな脳に障害あるってことなんですねバカじゃないの




  228. >>224

    皮肉とか理解できないおバカちゃんなんだよ

    新しい種類の障害者と言えなくもない


  229. 乙武のことだから「障害者」という漢字表記でいいだろという意味だな


  230. 『Show-Guy者』で良くね?


  231. こんなん人権団体に訊くべきだろ


  232. 意味理解できずにわめいてるアスペ多過ぎねーか?

    こいつら日常生活に支障が出てるだろ




  233. もちろん障もそのうちひらがなになるよ

    わざわざひらがなにすることで

    看板やらいろんなもんの文字を書き換えて得するやつがいるからこうなってるんだし


  234. きゅう務員(厩務員)見たいなもんでしょ。もともとの漢字は害じゃないし、それは常用漢字じゃない。


  235. じゃあ乙者で


  236. 元保育関係者です。子供の「供」は「○○ども!」のどもで

    子供を蔑ろにしているという意見でひらがな表記を勧めている

    らしいです。もうン十年前に養成校の先生に聞いた話です。

    現在は事情、意味合いが変わっている可能性もありますので

    昔はそんなんだったという事で聞いてください。

    今の現場の事は知りませんので。


  237. ケチつける連中が飽きるまで好きな呼び方に変えてみればいいよ

    そのうちめんどくさくなって、障がい者でいいやとなる


  238. 「カタワ(片輪)」だってもともとは

    とおまわしに柔らかく表現した言葉だった。

    ビッコとかチンバとかメクラとか全部そう。



    乙の言いたい事は、

    つまらない放送用語を作って気を使ったつもりになるなよ

    、ってことだろ




  239. いい方とか表記変えて

    差別なくなるなら苦労しないよな


  240. 文盲大杉

    日本語勉強し直せ


  241. 本当は障害じゃなく障礙。

    礙の字が常用漢字じゃなくて使えないので開いた。

    以上。


  242. 乙武は障害者の害を平仮名に替えろみたいなしょうもない言葉狩りしても差別は無くならないし、

    そのまま障害者でいいって言ってるんじゃね?

    戦争反対だから書籍から戦争という文字を消せって言ってるのと大差ないもんな


  243. 三流大学出人間が仕事したフリをすると

    必ず「言葉遊び」を始めます・・・・・

    会議の席では邪魔になるので、私はソレを黙らせます


  244. どんな言葉でも差別的な意味で言うことができる

    言葉狩りしていったらいつしか日本語はなくなっていくだろうな


  245. 仮に障害者をコロ助と呼び方を変えたところで、付きまとうイメージや偏見が変わらないなら意味はないんだよな。

    乙武や俺を含む一部の障害者側が言葉狩りを馬鹿馬鹿しいと感じるのはそのため。



    ※244

    障害福祉はずっと後手後手で全く救済しきれていない状況だからなー。

    障害→障がいに変えるだけでもかなりの金と人手が割かれる。

    くだらねー言葉遊びより先にやることがあるだろ、ってのが俺ら当事者の意見。

    ちなみにな、言い換えろとか言ってる連中は障害者サイドの特権階級だよ。


  246. 正直取り巻きが怖い、はるかぜといい


  247. まだ「障碍」「障礙」が基で「碍(礙)」の方が当用漢字表からもれたから「障害」になったなんて信じているやつがいるのか。

    実際には「障害」の方が先に使われててその後「障礙」も混用されるようになった。

    前後論は既に5年前に決着着いた話だけど。


  248. バリヤードみたいにカタカナ語にしろよ

    そしたらネガティブイメージも消えるしカッコいい感じになるから満足だろ


  249. 気ぃ使ってやってんだろ、空気よめや


  250. 管理人のコメントおかしいやろ・・・


  251. さてさて脳に障害があるのはどっちなのか


  252. 何も考えずに障害者って人より

    障がい者って躍起になってる人の方が醜くねじれた存在に見えるのが笑えるw


  253. 全部ひらがなで書けばって思う。


  254. >>254

    一番醜くねじれてるのはお前だな


  255. まぁヘルパーの資格を取りに行った時に聞いた話によると

    障がい者の害という時は人に害を与えるという害と考えて差別する

    馬鹿野郎がいるそうでそれでひらながで障がい者と書くそうな。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#