最新記事

「クール・ジャパン」推進に500億円 税金でクールな文化は作れるのか?

20090520223032412.jpg



各紙報道によれば、経済産業省は「クール・ジャパン」推進のため官民出資の新会社を設立する法案を通常国会に提出する計画。

新会社への出資金として400億円を13年度予算で要求したところ、財務省は成長戦略の柱として100億円多い500億円を計上することを決めたとのこと。

12年度には、シンガポールで渋谷ファッションを発信、中国で富裕層向けに漫画を訴求、B級グルメをタイで展開、ホーチミンに地方文化をアピールする物産館を開設、など15分野を「クール・ジャパン」推進として実施。
新会社ではこられの中から収益性が見込めるものに出資するほか、新規事業も行なっていくとのこと。

新会社には政府のほか、公的金融機関や民間からも出資を募り、投資対象選びも民間に委ねたい考えだとのこと。

「クール・ジャパン」を成長分野に位置づけるのは大変結構な事ですが、税金を投入されたコンテンツが世界で高く評価されて文化を形作ったという事例は寡聞にして耳にしたことがありません。

昨年度の15件の概要はこちら(http://www.meti.go.jp/press/2012/07/20120724001/20120724001-2.pdf)にありますが、採択された企業を多少潤す以上に「日本発のファッション、音楽、
食文化などを世界に広げ、日本企業やクリエーターの海外進出を支援する」事に繋がったのかどうかは読者の判断に委ねます。
筆者としては税金で守られながら海外展開をするのではなく、海外で戦える人材を育てる、あるいは頑張る民間を邪魔しないというのが一番の振興策と思うのですが。

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/overseas_projects.htm

http://www.inside-games.jp/article/2013/02/06/63633.html

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \ いやいやいや金の無駄遣いすぎるわ
       .| ( ●)(● ) | 何がクールジャパンだ馬鹿馬鹿しい
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |  その金をもっとほかの事に使えよ
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `’ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

          ____
        /      \ 日本はアニメ大国なんだからこの500億円をアニメーターに回してほしいね
       /  ─    ─\ そしてゴールデンとかにアニメを復活させるべきや
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


  2. クール・日本


  3. どこら辺がクールなのか教えてくれ


  4. バカバカしい ついにネタなくなってきたなやら管


  5. あー嫌なことあったわ~最悪!

    いいことあるよ!




  6. クールジャパンとかネーミング自体寒すぎ


  7. クールコリア


  8. はいはい規制規制


  9. アニメーターの給料を増やすために使うんならいいんだが


  10. Fool Japan! 


  11.  時と場合の使いよう。

     でも、投入資金は高すぎ。


  12. クールクールで夏がクール


  13. アニメとは関係無い人に金が行きそう


  14. アニメは人気ないからゴールデンから消えたんだよ

    そんな甘いもんじゃない


  15. やらかんもう限界なんじゃないか?

    就活がんばろ?


  16. 自分でクールとか恥ずかしいからやめて


  17. 中抜きで半分以下になってそう


  18. 全部規制に使われそうだな


  19. これだけたくさんアニメを楽しませてもらってる訳だから、

    確かにアニメーターの生活改善に役立ててもらった方が良いような気がする。

    今のアニメに不満がある人は興味ないだろうけど。


  20. どうせこの金で中国と韓国のアニメ紹介するんでしょ


  21. 所詮、政府のお偉方は自分達の懐を如何に潤すかしか考えてない。

    そんな事にカネをつぎ込むヒマがあったら、アニメーターの賃金改善やチョンやシナ共の文化侵略への対策費用に当てろ!


  22. クールwww


  23. そもそも日本のアニメ自体がオワコン

    海外で流行ってる?クールジャパン?

    これ見ろよ。マスコミに踊らされているだけ



    ■スペイン映画観客動員数

    ハウルの動く城 12万398人

    エヴァ破 181人 

    h ttp://i.imgur.com/lM2zA.png

    海外じゃ日本で来期放送のマイリトルポニーが流行ってる


  24. >この500億円をアニメーターに回してほしいね

    思い出すなぁ

    麻生政権の時、アニメの博物館だか何かを建てようとしてて、

    それに反対してやら管と同じ事を言ったら、頭に血が上った馬鹿が思いっきりファビョってたっけ

    そいつらは今頃立派な麻生教の信者をやってんだろうなぁ


  25. 電通や村上隆みたいなやつに金が行って、アニメーターとか産業の土台になってる人には無縁なんだろ?


  26. 管理人のコメントがまともすぎて面白くない。


  27. 韓国は国をあげてキムチやら寒流を押し売りしてきてるよな

    こういうのってそうじゃなくて自然に広まっていくもんじゃないの


  28. ローゼン閣下()


  29. 規制が進むならそんな試みいらねえから


  30. 大蔵省100億上乗せすんなw


  31. クールポコ。

    男は黙って~。


  32. そんな金ドブするくらいなら1億が500人に当たる宝くじやろうや


  33. 日本国内で金をまわそうとするからダメなんじゃん

    世界に目を向けろ


  34. そりゃ麻生のお膝元だからな。


  35. 日本の文化はかっこいいというイメージを植え付けるための政策だろ



    いやアニメ文化の海外進出は大歓迎だぜ注目度が上がるし


  36. 韓国みたいな事やるなよwww



    と思ったけどキルミーベイベー2期とイカ娘3期にその金回すならOK


  37. クール俺


  38. アニメーターに金を回すとかw

    そっちの方があり得ねえよ


  39. アニメーター界隈の産業空洞化も著しい訳で、

    チョン動画やシナ動画、フィリピン動画の跳梁跋扈については

    海外の安い下請けに頼らざるを得ない状況を作ってしまったこちら側にも

    構造上の問題があったりするのだが、そこら辺に

    こういう予算をつぎ込む事で純国産アニメをもっと増やして欲しい次第。

    とは言え、中間マージンを役人に取られて末端に行き渡らないってのも

    日本のお役所仕事の伝統芸能みたいなもんだが。


  40. お前らの嫌いな韓流も金を使ってステマ記事書かして浸透させてる

    特に反韓感情の強いベトナム(ベトナム戦争中韓国兵がレイプ事件度々引き起こしたので)

    お前らみたいなひねくれ者はともかく、頭の弱い連中をそれで騙せれば儲けもの


  41. 千葉の森田知事もそうだが、実際現場を知ってる人に

    きちんと使って欲しいな。

    タイにB級グルメ紹介ってたって、その後それ系の店をオープンするのは

    中韓の人らだろうに。




  42. 金出さんでいいから余計な規制とかやめてくれ

    多くのゴミのような作品の中から自由な発想で原石も出てくる

    日本の大衆文化はエロや暴力が引っ張ってきてきたのも事実

    犯罪犯す奴は規制とか関係無しにやってる


  43. バカ官がまともな事言ってるぞ


  44. なぜアニメだけに着目するのか

    実際にやる中身はファッションと食で三分の二だな


  45. ※29

    しかし韓流は日本でも一定の層に売れてしまって成果を上げている

    他のアジア諸国でももっと広まるだろう



    コンテンツを世界に広めるために、国の支援は当然効果的

    良い物は自然に広まっていくが、良い物を国の支援で広めていくことは別に悪でもなんでもないわけで、政府が市場の活性化につながると思ったのならやってみればいい


  46. 今のネット漁ればエグいのいくらでもあるわけで



    律儀に規制された作品しか作れない製作側気の毒


  47. やらおんのくせに、こんな真面目な記事書かなくていいよ


  48. 作品作りじゃなく、例えば海外各国の表現規制について何処までOKなのか役所がリサーチしてまとめてくれたり、翻訳面でサポートが受けられるとか、そういう物が今のクールジャパン推進には必要なんじゃないかな?

    作品に直接お金を出されても、それは淘汰が進まず、良い作品が生まれる土壌とはならないよね。


  49. アニメーターの給料に数万ずつ上乗せしてやるのが一番正しい使い方だぞ


  50. 広告代理店(電通)に中間搾取されて終わるだけだろ、こんなの。

    こんなくだらねー予算使うなら、アニメーターの待遇改善に繋がる支援や法整備やるほうが先だバカたれ。


  51. クールジャパンって言葉がもうすでに古すぎだろ


  52. その金をうまくヲタク産業を生かすようにするのが有権者の役目だろうに。近くの与党の議員さんにお願いしろよ。困窮するアニメーター(下っ端)を助けてあげてって。


  53. 海外の放送権料をだしてあげる、なら十分意味あると思うけどね


  54. K-POOPみたいにゴリ押しすんなよ


  55. 外向きにお金使うんじゃなくて

    実際に作ってる下っ端が夢持てる環境作りに使って欲しい


  56. 何がクールだよ、そんなこと言ってるから海外から馬鹿にされるんだよ


  57. まずは頭を冷やせ


  58. まおゆうみたいにEDクレジット見てげんなりしないような方向に金使えよ


  59. 「理解する気なんて毛ほどもないけど金になるから~」みたいなのが透けて見える




  60. アニメはどうせ売れないの分かってるから捨てられたんだろ

    キモヲタは早く目覚ませよ


  61. やべえ。管理人に同意してるバカが沢山いるぞ


  62. アニメの絵に違和感とか言う記事扱ってるくせにアニメーターに金をとか上から目線かよw


  63. フールのほうがお似合いだな


  64. その金で雇用対策しろよ 政府の一番やるべき事は失業率を減らす事です


  65. これはオワコンの兆候だな。




  66. どう考えても末端アニメーターに金をやったほうがいいと思う。

    あとはあいつら勝手に違法視聴するから。



    アジアに金を巻くのは対費用効果も低そう。


  67. この金で毎年大賞3億のアニメコンテスト開けよ

    そしたら売れないけど面白い質アニメが救われるようになって、作品数が増えるだろ

    売れ線の萌えアニメは口調のかわいらしさとかが伝わらない海外じゃウケが悪い


  68. 文化に行政が絡むと碌なことがない



    せいぜい法整備程度でいいんだよ


  69. 何がクールジャパンだよパクリじゃねえか

    AKIRAでさえ制作費は10億だ

    50本も作れるだけの資金だ



    それがAKBとかのクソを日本文化の代表として

    宣伝に使われるのかよ


  70. アニメーターって基本フリーランスだから支払われないだろうな

    単価が少しでも上がれば良いけど^^;


  71. 国同士政府間で話し合いしたほうが話が早い部分をやってくれたらそれでいいんだよ

    中国の海賊版とか中国のコピー商品とか


  72. これはね、ハコモノと天下りと電通で消える。

    なにがクールだよ。


  73. ×クール

    ○お寒い


  74. 50

    そのあたりだよね。

    海外市場に進出したいけど、契約や法の面でリスキーだから手を出せないと言う会社は

    それなりにあるみたい。

    大使館が海外で商社のセールスマンやってるのが現状だから、そういうノウハウは

    あるはずだしね。


  75. 関係ないネタを無理やりアニメにつなげてコメを稼ぐ

    ゲスいなあw






  76. お前らアニメの話しかねーのかよ・・・


  77. 仕分してえええええええ


  78. 下っ端に行くわけないだろ。

    バラマキだもん。

    バラマキってのは、上の連中が総取りですから。

    今回の対象メンツ見てもわかるじゃん。

    パルコ、BSフジ、森ビル、楽天、トヨタ、、、、


  79. 自民党政権になった途端ばら撒きへ

    まじこの国終わるぞ


  80. 俺イケメンだよ?


  81. 関わるべき所にきちんと関わるならば、別にいいと思うけどこの手の議論はオタクの知能の低さの所為で、建設的な議論にはならんわな

    まず、このスレ題からして、短絡的で雑な焦点にしてしまってるし



    税金がどうのこうのという問題ではなくて、適切な環境作りとそのための資金でありまた、その手法、方法が現実的にはどう言う形、選択肢として存在しているのかの問題なのに

    単なる税金投入とか、思慮のない発想に落としてる時点で駄目だわな

    どうであったらよい効果があるのか?ではなく、自分の好き嫌いと感情で語る上に、そもそも状況を把握できない子供が議論しても意味が無いわ



    結局、きもいオタのポルノ行為を何が何でも死守したいって感情と、業界への効果的な働きかけの峻別も出来ない上にそのためには何が

    妥協しなければならない事か?という冷静な判断すらできな子供な変質者だらけじゃ、まともな議論なんてできやしないって


  82. 全国の公立図書館に予算付けて全てのアニメ円盤を蔵書として購入、市民に貸し出しする。ぐらいの事をしてくれればみんな笑顔になれる。ww


  83. こんなクソ記者の意見に同意してるやつばっかりアフォすぎる。

    クールジャパンてアニメだけじゃないだろ。

    日本の文化を世界に伝える重要なブランド戦略だよ。

    お金使うの当たり前、先行投資だよ。


  84. まあこれはばら撒きと言われてもしょうがない…

    使い方がおかしい

    税金から出資したんじゃだめなんだよ

    海外展開に向けての事業部を作るとか、そういうサポート面を強化すべきであって、

    直接お金を補助しても意味ないよ


  85. 500億全部補助金にして政府ノータッチならいいけど

    実際は天下りのために箱物作って、利権のために規制強化するに決まってる


  86. 韓国がそれをして既に失敗したのにな


  87. 知ってもらわないと商売すらできないんだけどね


  88. >ホーチミンに地方文化をアピールする物産館を開設

    こんなん官がやってもダサい物にしかならんでしょ

    新会社ってどこまで民間が勝手に出来るんだろ


  89. ちはやふるみたいなのをド深夜に放送してるくらいなんだからテレビ局にやる気ねーだろ


  90. その500億をアニメーターに回すだって

    官業(役人)が民業に介入してくることには変わらんw

    民間は市場の中で自力で待遇改善を目指さないと

    国家にぶら下がったって意味ないよ


  91. アニメなんて宣伝しても違法視聴で割りに合わない、面白くても=日本すごい()にはならない

    ゲームはプログラマーを重視してるアメリカに速攻で越される定め、ほぼ壊滅状態

    一方ファッション食文化音楽は質がいいパクリ程度の存在、いずれも虫の息

    海外なんてどうでもいいから日本国内でアニオタ増えるよう努めろよ

    あと一般書籍でもどんどんアニメにしろよ


  92. クールジャパンってネーミングが嫌だわ


  93. 長期的な利益を求めるなら広報や市場拡大のために当てるべき

    アニメーターに付与するなんて論外

    折れそうな枝に添え木をして問題を先送りにする結果しかうまない

    根が腐ってるんだよ

    根治を狙った改善のために第三者的機関なり監査なりに資金を割くと言うなら別だが






  94. 海外に輸出して売れるほどのアニメ作れればいいけど

    一般向けアニメがほとんど作れてない現状じゃ無理じゃね




  95. ・シンガポールで渋谷ファッションを発信

    ・中国で富裕層向けに漫画を訴求

    ・B級グルメをタイで展開

    ・ホーチミンに地方文化をアピールする物産館を開設



    新会社ではこられの中から収益性が見込めるものに出資



    結局、現地の電通子会社に金流すってことかよ。

    ODAと同じだな。


  96. 83

    で?


  97. ※九割は韓国に流します 事業仕分け朝鮮スパイ潜入大作戦や思いやり何とか予算的な只の工作です が真相でね?


  98. いいものは自然に波及する

    韓国みたいなごり押しは日本の恥


  99. 小手先の策になって終わるだろう

    絶えず与えなければならない肥料や起爆剤はいらないし

    一時的な流行はその後の停滞に衰退を色濃く浮き彫りにするだけだろう

    大金を与えれば浪費が捗るだけだ

    まず何金を使うかを考えている時点で本末転倒

    一年当たり十億にしその少ない中で遣り繰りさせ五十年の長期投資したほうがいい


  100. アニメーターに金を撒けはJAniCAでやってるだろ


  101. 47 今では見る影もないけどな。



    落ち目KARAの東京ドーム公演ガラガラでK-POP完全終了

    livedoor.jp/uwasainfo/archives/2014523.html

    【K-POP終了】 返金騒動のKARAや超新星が出演予定のライブ、チケットが450枚しか売れてなかったことが判明

    blog.esuteru.com/archives/6340772.html


  102. >100

    ねぇよw 無知すぎて笑うわ馬鹿丸出し



    とりあえずその500億円をクリエーター達の助成に使うべき




  103. 500億あってそのうちどれだけアニメ製作に使われるのかって話よ

    偉い人の懐ばっか厚くなって終わるのよ


  104. ここのコメ欄の人にこの動画を拡散して欲しい

     ttp://youtu.be/BoDngEdBYHA



    未だにマスゴミを信じる人がいる。

    こいつらを変えるには情報を与えるしかないよ

    その為の情報拡散をお願いしたい


  105. 技術支援の6000億やめて形のない噂に500億とかバカ丸出しの考えだな

    まあ6000億使っても国際競争力のまったくないガラパゴスコンテンツばっかり

    作らせてたわけですし

    このお金も無駄に消えるだろうな



    世界に通用する商品のアイデア公募して

    それに支援したほうがいいと思う


  106. どうせ底辺までまわんねえなら被災地復興のが先だろ!

    もし回ったとしても途中役所がバンバン抜いてくだろ

    バカジャネーノ


  107. 仮にアニメ制作に予算を費やしたところで、俺修羅のジョジョネタがつまらんのがが改良されるわけではない。ビビンバの破綻した脚本とケツへの偏愛が直るわけではない。ラブライブの残念作画は直るかもしれないが、歌と声優の演技が酷いのが良くなるわけではない。






  108. ざけんな! 1億よこせ


  109. >官民出資の新会社

    って時点で嫌な予感しかしないわ。

    しょせんは官僚主義の箱物行政で、民間はそんな優秀な人材が行くはずがない。中抜きするのが目的の、利権争いになるのが目に見えてる。

    そういえば自然エネルギーもそんな感じらしいな。結局は原子力村が風力村とか太陽光村に代わっただけ。そこには自然エネルギー開発を真面目にやってる奴は一人もいってないんじゃね?


  110. クールジャパンの会議みたいの動画見たけど

    役員どもが老害ばっかでわろたわ



    アニメとか嫌ってそうな世代やけどどうなんだ


  111. 韓流ドラマを放送していた局から売国税を取ってアニメ業界に回せ


  112. アメリカは国を挙げて規格統一や技術開発の指揮をとって世界に通用する商品を作ってるけどな

    例えばDVDなんかも国で規格作って開発させたんだぜ

    それまでのビデオテープやレーザーディスクやMDなんか一発で駆逐された


  113. 麻生さんがいるよ


  114. 韓国のビザを恒久免除した麻生さんがいるよ


  115. アニメーターに金をばら蒔けとあるけど

    日本には他にも伝統産業など良いものが

    たくさんあるから、そっちの育成にも

    金を使って欲しい


  116. わたもてでイケる

    海外制覇いける


  117. イギリスのトニー・ブレア政権が推し進めたクール・ブリタニアが語源

    適当にパクっただけだ



    武道がスポーツ的側面のみ注目される、似て非なるものが寿司とされるなど混乱もある。

    表現物においてはフランダースの犬 (アニメ)が「負け犬の死」と受け止められるなど国民性の違いは大きい。

    日本の漫画が普及している国があると言っても、雑誌も含めると出版物の30%が漫画の日本から比べるとごく僅かな規模である。


  118. そもそも円高解消しない限り、エンタメだって売れねえよ。

    モモクロをライブに呼ぼうとして、出演料安すぎて事務所が蹴ったって話知らんのか?


  119. どうせ天下りの箱物で全然関係ないやつの懐に金が入るに決まっている。


  120. 漫画アニメだけじゃないぞ?

    クールなんて名称がアレだが

    ファッションだのを売るのはそこまで変では無いぞ


  121. 新しい天下り先が出来るだけだな


  122. 日本食、寿司を広めた結果が

    海産物の高騰、密漁だろ

    本当にいいものは安易に広めるものではない

    独占する悪知恵も必要


  123. まあ、反日的な国に親日派を増やす目的だったらありだと思うが。

    漫画好きには親日派が多いしな。


  124. 114

    税金を投入されたコンテンツが世界で高く評価されて

    文化を形作ったという事例は寡聞にして耳にしたことがありません。



    って記者は無知って事でいいんですかね


  125. 「クール・ジャパン」なんて名称がアレだが

    違法を取り締まり正規品のルートを開拓するのは重要だ

    自分の国で売られてないから、とか言って違法に手に入れやがる


  126. なんで韓流ごり押しの真似事を日本がするかね。


  127. 税金を投入たって文部科学省、文化庁は既にある

    悪い方向にいかないようにするだけでいい


  128. 海外の違法入手は根絶すべき

    金払いたくないならpixivとかの無料の作品見てろ


  129. アニメと韓国には直ぐ喰い付くの


  130. 来週のジャンプのネタバレとか英語でアップされてるんだよな……

    日本よりかなり遅れて見なければならない、とか言ってるが

    実際はまともな日本人より早く見てる



    翻訳できるほど日本語、日本の背景に精通してる人が平気でアップしてるのがな


  131. 規制反対


  132. アニメに喰いつくのは「やらおん」なんだから当然

    韓国については昭和28年の第一大邦丸事件みたいに竹島付近の日本領海内で

    日本漁船が韓国軍船に無警告で襲われて死傷者が出る事件だって起きてる



    それでもいい所は見習うべきだが韓流は……


  133. 経産省のHP見たが悪くないと思うけどな。

    何を以ってバラマキって言ってるのか分からんが

    戦後の官主導での保護は造船からだが、成長産業になるかも?レベルでの投資は官主導じゃなきゃ資金面で一企業じゃ難しいのでやってられんでしょ。


  134. 韓流は民間人を殺され島を今もジャックされてる日本でさえある程度浸透している

    まして日本が世界にやろうとすればどれだけ普及させられるか


  135. そんな金があるならアニメータに払えと言いたい。


  136. 漫画やアニメは既に過去の名作が見きれないほど沢山あるからな


  137. 金いらねーから規制なくしてくれ


  138. どっかの天下り先になるだけだろ


  139. 規制しつつ援助すると言うのは

    要するに自分たちに都合のいいように使いたいと言うことだろ?

    創作にとっては害悪だ


  140. 制作委員会に中抜きされて終わりだろ。

    あとは韓国のアニメ制作会社に流れるに1票

    (韓国のアニメーターの給料国内より高いらしい)




  141. 表現物にとっては自由が第一なのだ

    正規ルートを作る程度に留めるべき

    きっかけだけ与えて漫画などに親しんだ子供がどう育つか


  142. 税金の無駄使いここに極まれり

    クールジャパンを推進するのは予算を獲得したいがためか


  143. ゲームはハード機の性能が上がりまくってるが

    漫画とかはそこまで変わらないから過去の名作でいい


  144. あまり漫画が広まってない国の図書館に翻訳した漫画の1巻だけ置くとか

    続きを読みたいなら買えって感じ


  145. オタ自身が別にクールだとは思ってないのに

    クールジャパンw


  146. 現場に税金落としちゃダメだろ・・・

    金払ってるのが視聴者から役人になったら、売り上げより認可されるのが目的化して一気に画一過的で糞つまんねー手抜きしか出てこなくなるぞ。



    それでも質を落とさず現場に税金落としたいなら、もうBIか生活保護の敷居下げるぐらいしかないぞ


  147. 手塚治虫とか基本的な漫画アニメは無料で流し

    最近のは1話だけ無料で後は買ってくれって感じ

    中国とか著作権の薄いところでなくちゃんとしたリテラシーを作る


  148. 政府主導でいいから、またゴールデンタイムにアニメ復活を!!ゴールデンのアニメを優先的に海外に宣伝するなどを条件に、なんとかできんかね?


  149. クール・ブルタリアって本当に英語の本場がつけた名称なのか?

    日本もマネすんなよ

    クール・ブルタニアなんて聞いたことがないように失敗してるんだろ


  150. 126

    アメリカの場合はただ税金が投入されてるだけじゃなくて、普通なら独禁法に引っかかる

    ような不公正な優遇策がまかり通ってるから

    あれを普通の民主主義国家でやろうとしたら違法でできない


  151. 萌え系はあくまでニッチなので前面に出すなよ


  152. いらんな


  153. ちはやふる、銀の匙とかが深夜にやってる現在をどうにかしろ

    子供達が触れにくいだろ


  154. 148

    じゃぁ何の為の予算なんだよw

    役人が自分の趣味でアニメを作らせる予算か?

    馬鹿馬鹿しい


  155. アニメ専門局のアニマックスをアメリカで開局するのに出資してくれねぇかな?やっぱハリウッドメジャーと日本アニメの違いは、世界にきちんとした放送局があるかどうかだからな。


  156. 現在でもアマゾンなどで世界中で日本の漫画アニメが買える

    日本語がわからないから買われないだけ

    本気で好きな奴は日本語勉強しろ



    子供が触れる奴にだけ力を入れろ

    習慣があるかどうかで大分違う

    オタク向けのは全く援助しなくていい


  157. 156

    まだ趣味で作らせるならいい方

    興味ない奴が担当者になったら悲惨だぞ。ただでさえ役所は前例主義なのにさ



    何の為も何もこんな予算いらねー。どうせ規制とセットで来るんだし


  158. 158>本気で好きな奴は日本語勉強しろ

    アホか?そんな考えで成功するわけねぇだろ・・ 


  159. 現場が疲弊してるのに市場とかマーケティングとか言ってるのは本物の馬鹿か?

    クールジャパンとかメイドインジャパンとか半分は既にチャイナ、コリアなんだよ実際

    今更アホな連中が札束ちらつかせて作る現場が疲弊してるんだからクールジャパンになんかにならないよ。パチモンジャパン

    現場の建て直しに使わない限りクール「ジャパン」とか偽物に過ぎない


  160. 毎週ジャンプ買ってるけど

    読み終えたのを捨てるのが面倒なんだよな

    資源にするにしてもせっかく印刷されたのが



    途上国に送るとか輸送コストのがかかるか


  161. >>160

    子供の頃からの習慣付けるための少年、少女向けと

    ジブリとか普通の大人でも楽しめるものは国が支援してもいい

    ただオタク系、刺激的な表現が多い青年系は国はスルーして欲しい


  162. 規制やスポンサーのゴリ押しの無い既存のマスコミとは別の放送局や枠とか作るなら意味あるけど、どうせ規制の口実や既存マスコミのばら撒きが目的なんだろうな

    アニメとか漫画って文字使えば国民は納得すると思ってるに一票


  163. 現場に金落としても現場が堕落するだけだから、

    どうせならアニメがゴールデン枠使うための補助金にするべきだな

    金かかるアニメは低予算バラエティにどうしても枠で競り勝てん。



    国内でもほとんど知られないようなものを海外に売り込むなんて無理だし、まずは国内周知を優先すべき。

    つーかアニメ過疎県なくせ。まんが王国鳥取が最過疎地域入りとか冗談にもならん


  164. あー、天下り先か


  165. 少子化、ある程度の表現がやり尽くされたから衰退するのは仕方ない

    超天才はほっといても成功するし

    微妙なのはpixivとか趣味でやってればいい


  166. 今から「銀の匙」を夕方にしてくれ

    グロがある鋼の錬金術師が夕方で再放送も何回もされてるのに


  167. 昔ハンターが夕食時にやってて蛭を出す陰獣が食卓に流れた

    今では「ちはやふる」とかでさえ深夜



    「キルミーベイベー」も夕方の子供が見る時間帯に


  168. 2話収録で6000円とかの今の状況は異常だ

    銀魂は4話収録で同じ値段だ


  169. ここの売り豚たちは10万で覇権だの騒いでるが

    千と千尋の神隠しは400万売れた

    このレベルの作品がどんどんできるならいい

    実際に千と千尋の神隠し1つで海外の神道、日本に対するイメージなどが明らかに変わった

    だが金でどうにかなるものかな?


  170. ディズニーやスターウォーズくらいの作品ができるんならいいよ

    でもガラパゴス、日本人というか俺が楽しめるのが第一


  171. 千と千尋の神隠しは2時間収録で値段もそこまで高くないから

    深夜アニメとは単純に比べられない、豪華な特典はないがな

    それでも400万は凄いと思う


  172. NBAやメジャーリーグを見る日本人の割合くらいだろ


  173. 才能ある奴は援助なんてしなくても成功する

    そこまで才能が無い奴も、稼げはしないが今はネットで全世界に公開できる



    やるとしても違法視聴撲滅とかのために動くべき


  174. 173

    パヤオの知名度はいくら予算積んでも金で買えんだろ

    まあ、金の力にものを言わせてステマしまくれば確かに韓流のように数字出せれないこともないけどね


  175. 騙せるにしてもリテラシーが低い奴だけ

    そういう奴らは単なる娯楽、暇つぶし、流行に乗っかる程度しか考えてない


  176. こんだけあれば日本アニメ界からチョンを叩き出せるなw




  177. あれだ、やっぱゴールデンタイムのアニメ枠を政府には買ってほしいね。当然黒字目標で。海外に優先的に売りつければなんとかなるんじゃね?


  178. 「クール」と思わせるのはいいぞ

    今は平気で金払わずコンテンツを見てる外国人が多いが敬意を持たせれば


  179. しばらくしたらfool japanとか言われてそうだな


  180. 「週刊ストーリーランド」とか完全1話完結がいいかな

    ワンピースだのドラゴンボールだのはとっかかりとしては長すぎる


  181. fool japanw

    ワロタw


  182. 普段やたら形式ばった漢語を使うのにこういうのは……

    単に「日本文化普及支援」とかでいいじゃん


  183. ジャンプで打ち切られる作品の島流し先を作ってほしい


  184. アニメーター=○○人


  185. coolって他者から言われることに価値があるんであって、自身らがクールジャパン!って宣伝しても滑稽でしかないことになんで気づけないの?馬鹿しかいないの?


  186. これこそ正にアベノミクスの具現化そのもの

    ドンドンと税金を使って大企業(この場合は広告代理店やテレビ局)に

    収益をもたらし景気を下支えする



    成田に計画してるアニメの殿堂と合わせ、株価も爆上げだ


  187. 165

    TV局とか堕落の極みじゃん。ゴールデンに全国ネット流すアニメなんか海外では一切評価されてないよ。低待遇でも海外に評価されてる作品を作る現場に援助するのがこの政策の趣旨に沿った使い方だろ。

    TV局は韓流ドラマの本数に応じて売国税を支払ってそれをアニメの支援に使え。TVとかもう誰も見ていない。ネットの時代


  188. 一番金が掛かるのは広告費だからそこのケツ持ちだけしてればいいよ……


  189. 189

    そして規制で出版社製作会社は一斉倒産だ


  190. 一部の広告代理店と役人がメシウマにするだけのクソ事業だからとっとと止めさせるべき

    なんだけどいつまでやるつもりなのかねえ?。


  191. *142

    だろうね、製作委員会に参加の代理店などの大企業に抜かれて

    円安で中国や韓国の制作会社やメーターに流れて終わりだろうね

    もちろん補助金のために組織を作るから、高級官僚の天下り先になる



    ITバブルの時と同じで大企業だけが儲けて、制作会社のような

    中小企業にはほとんど恩恵なく、国内の労働者には雀の涙も流れないから

    民主党のアニメミライのようにメーターさんの環境改善になんて全く繋がらない

    安倍ちゃん率いる昔の自民党らしい能無し政策


  192. 経産省はほんとにロクでもないことにばかり金を使う。

    さすが原発爆発させたバカ官庁だけあるわ。


  193. 194

    そのくせ、税金を投入してる以上それにふさわしい表現を~とか言って、

    自民的なフェミと保守のそれぞれがもつ嫌オタ思考にまみれた規制をかけてくるんだろな


  194. 製作会社が無料で放送できる電波を分けろw


  195. >195

    原発の事故は地震と津波が原因ですが。そうまでして政府批判がしたいのか。

    国立メディア芸術総合センター構想復活しないかなあ。

    今だと使い終わった素材はただの産業廃棄物になっちゃうんだよなあ。

    ちゃんと整理して保管されれば、後々に研究とかの材料になるのに……。


  196. 円盤に補助金つけて安く売れよw


  197. 198

    何の研究だよw

    ただでさえデジタルワーク一強の時代なのに、そういったのは懐古コレクターの収集癖を満たす程度の価値しかないよ


  198. >200

    ふうん。古典の研究は懐古コレクターの収集癖なんだ。

    技術の伝承でもあるんだけどわかんないよね。

    後の世代にこれから残せる文化遺産なのにねえ。ああ、勿体無い。


  199. >>198

    そういうのは大学の役目。箱物はいらん。出直して来い


  200. >202

    大学の先生はどこに調査に行くんだよ。

    言ったろ。使い終わった素材は産業廃棄物で捨てられるんだよ。残らないんだよ。

    残ってないものを探せとか。本当にわかってないのな。


  201. 韓国は女のケツ振って一応成功したじゃん

    日本は韓国以上に下地があるんだから当然の流れだろ

    アニメーターがどうこうはまた別の話だ


  202. >>203

    大学が保存研究すりゃいいって話。



    それに、つい最近まで散々毛嫌いして蔑んできた所の案って時点で信用できん。

    金になるからといきなり擦り寄ってこられても、そんなの風向き一つでいつまとめて焼き捨てられるかわかったもんじゃない。

    それならまだ適当な海外コレクターに散逸させといた方が後世に残る可能性が高い。

    一枚も漏らさず遺すのは不可能になるが、だからって政治的リスクあるのに集中しておいとく必要はない


  203. 向こうでの海賊版取締、民事訴訟支援に使え


  204. アニメーター補助金とか介護補助みたいな制度があっていいだろ

    上前跳ねられる前にきちんと制作側に還元させてあげないといけない


  205. 東京近美の地下で国宝にカビが生えてるのを何とかしろよ、バカ




  206. >>筆者としては税金で守られながら海外展開をするのではなく、

    海外で戦える人材を育てる、あるいは頑張る民間を邪魔しないというのが

    一番の振興策と思うのですが。





    本当にこれに尽きる。大体政府自体のサブカルへの態度も賛否分かれてるんじゃ、話にならないわ。もっと別の事に金使えよ


  207. 最悪の場合、1950年代以降の米国のカートゥンや映画に課せられた柵を

    態と?追いかけようとしているようにしか見えない。


  208. AKBの海外展開に使われる金だから

    アニメもゲームも関係ないんだけどね


  209. ※207

    もう焼け石に水だが絶対に諦めない姿勢でやるべきだわ



    アジアは無法で壊滅、北米もバンダイ撤退

    こんな状態じゃ海外へ売る気にならんよ

    海外じゃ日本製コンテンツは無料の認識だからなあ


  210. クールって外国の人が自発的に

    言ってくれるのならともかく、

    自分で言っちゃうのは恥ずかしすぎるだろ・・・


  211. 500億も使うなら



    お金がない頭のいい高校生を大学に行かせろよw



    それが海外戦略っつーもんだろ


  212. まあ寒流で韓国のイメージアップになってそれに乗っかって歴史問題とかやられて

    韓国に同情票が集まっているのが国際社会の現状だもんな

    500億円で寒流つぶせるなら安いもんだろ


  213. お金に疎いアニメ制作会社とその社員には回らず、政治家と官僚と出版社と広告代理店やTV局がほとんど持っていきそうだな。



    そして、言われてるほど海外じゃ日本アニメは人気がない…というかその国々の規制にひっかかってまともなルートだとほとんど視聴は無理だろ。

    カナダやアメリカだとマクロスのシャワーシーンとかでもひっかかるんじゃなかった?


  214. B級グルメ

    cool...??


  215. ってか全然クールじゃないから。



    アニメってもっと土臭い物だから。



    クールぶってる奴にアニメ語る資格ないから。



    そんな事してたらヤマカンみたいな勘違いが増えるだけだから。


  216. 500億の8割が政治家・役人の懐に入りますw


  217. ハリウッドみたいに日本もアニメの集積地を作れ


  218. その500億をアニメ制作会社に回してやれよマジで


  219. 江戸時代の大名がやるような政策だな・・・。


  220. 金は出しても口出すな

    を徹底してくれよ


  221. っ カードキャプターさくら

      十二国記

      ヒヲウ戦記

      NHKアニメならまだまだあるぞ


  222. いらねーw 実際はまたAKBの宣伝車とか作るんだろ?www











    …その前にやる事あるんじゃないんでしょうか


  223. また無駄金使うのか・・・ほんと懲りないなクソ役人は

    配る金があるなら減税しろ

    その方が100倍効果がある

    結局自由競争の中で勝てないヤツは生き残れない

    税金使って支えた文化なんて税金投入をやめた瞬間死滅するだけ。無駄


  224. こういうの見るとやっぱ安倍自民は昔の自民って感じだな…

    補助金漬けにして腐らせるより規制緩和の方を優先して欲しいね

    成長には保護より競争のほうが必要

    右も左も競争が嫌いっていうのがこの国のダメなところだな…


  225. 政商向けの真水(現金)になるだけ。


  226. 文化って作ろうとして出来るもんじゃないだろ


  227. 無駄な箱物とかイベントに使わないで、

    この500億あれば、1クールの深夜萌えアニメを500作ぐらい作れないか?

    そうすれば、けいおん級まどか級が何本かできるはず。

    そのほうがアニメ業界全体が潤うだろ。


  228. アニメ制作やアニメーターの給料底上げに使えよ。


  229. 真面目な話、漠然としてる以上は新会社への出資500億なんてすぐに無駄金になって無くなるよね・・・。

    もっと成功が約束されてるアニメみたいなジャンルにお金を援助するのが

    どう考えても投資としては結果出せるのに、ホント政治家は頭が悪い。


  230. どうせ金の使い方なんか何も考えてない

    お偉いさんが金取り合っておしまいでしょ。


  231. 本当のクールジャパンは温室から生まれない

    雑草のように荒地から立ち上がってくるんだよ

    ぶっちゃけコピー商品のようなをお金かけて育成してもしょうがないと思う

    もっと言うと、大学なんかで教えるようなものじゃない



    このお金を農林水産業や工業に回した方が国のためになる

    架空のものよりもリアルなもの

    ムー大陸はモアイ(偶像)の作りすぎで沈んだっていうし



    政治家はもっとまじめに考えてくれ


  232. とりあえずお前らは何がどう無駄金に繋がってるか具体的に述べて批判しろ



    周りに流されてそうだそうだーとしか言えない馬鹿は文句を言うなよwww


  233. 対象がアジアで、韓国や中国以外にだったらいいんだけどな

    アジア12ヵ国で韓国や中国は反日教育でマイナス好感度なんだから金使うだけ無駄

    日本を良くも悪くも思ってないアジア各国に投資すべき


  234. アニメーターの給料を直接税金で保護()


  235. >>231

    深夜アニメっていう時点で駄目だろう

    普通の神経してたらDBやNARUTOやポケモンや遊戯王の後に続こうと思うもんだけど

    負け犬企画屋が豚に甘えたロリコンポルノで制作資源を無駄遣いして足引っ張ってる

    あと、女主人公のアニメ漫画ゲームは流行らない。FF13が証明してくれた


  236. アニメーターに米俵を配ろう!!


  237. 電通がヨダレ垂らしてる時点で不安な気分にはなる、実際既に被害が出てるんだし


  238. アニメーターに税金回せって公務員化させんのかよ



    500億の内、アニメの配分割合はどのくらいなんだろうな


  239. そもそもアニメて活性化って記事じゃないじゃないですかーやだー




  240. 管理人の意見に賛成


  241. 国民の懐がさらにクールになって役人の懐がホットになる政策なんでしょう?


  242. 236

    アニメ関連の消費税を無くせば制作者も消費者も得するし潤う。

    クールジャパンなんかで誰が潤うんだ?箱物や天下り作る役人だけじゃん

    家電のエコポイントや自動車のエコカー減税はメーカーもやってる事をなぜしないのか?



    答えは役人がアニメや漫画の名を騙って税金搾取するのが目的だからだろ


  243. 本気で日本のアニメが世界に大人気とか思っちゃってる奴っているの?

    まさかそんな低学歴みたいなやつはおらんよね


  244. 500億のうち、まず半分を電通がとります。

    そして、残り200億をジャニーズと秋元とレコード会社各社がとります。

    50億は謎の諸経費()に消えます。


  245. どうせ箱モノつくって、箱モノの維持費で全て消えるお金でしょ。


  246. 案の定、アニメだけだと思ってる奴と

    公共投資=箱物=無駄遣い って思ってるが叩いてるんだな



    バカばっかw


  247. 質アニメになりそうな原作見つけて、その質アニメの製作費をまるごと援助すればええよ。

    その質アニメは間違いなく萌えアニメ以下の売り上げになるけどね。



    文化事業だからくだらない海外病や、銭ゲバなんて考えないで良い仕事をして欲しいわ。

    (国が良いもの作れるとは思えんけどさ・・・下手すりゃ韓国の二の舞・・・)


  248. 250

    箱物は建築業者の為のばら撒きだという事は国民の共通認識


  249. (とりあえず自虐しよう)


  250. 政府は500億の詳細な内訳を発表しろ



    どうせ、5割が公務員の人件費、2割が交通費や飲食費、1割が賄賂

    残りの2割が日本産コンテンツの宣伝費なんだろ



    腹立つわ


  251. クールジャパンで海外に産業持てるの現状オタク文化限定でしょ?

    宣伝したら逆効果にしかならないジャンルだけど何に金使う気なのかね


  252. クール()なんて自称して南朝鮮みたいで恥ずかしい



    税金の無駄


  253. 鉄腕アトム制作時に虫プロでは過労死した者いた

    富野曰く傑作の過程ではお金ではなく人間が犠牲になるのだと言う






  254. どーせ、電通に450億円流れるんでしょw

    なんにも意味ないよw

    チョンに金を流していた民主党よりはいいけど、

    今度は既得権益に金を流す自民党か・・・








  255. *258

    もちろん日本国民一人あたり500万円を超える国債を更に増発して

    電通などの大企業が中抜して中国や韓国に流すためにやるんですよ



    これがアベノミクス正体ですからw


  256. おいおい民主党政権の時のような政府批判はどうしたお前らwwwww


  257. エリートと称する能無しが税金を食い潰すのかwww笑えるな


  258. 韓流ごりおしみたいなのはやめてくださいね。


  259. 費用対効果のない無能を高い地位に維持させておくために大金使うと社会に歪みが生まれるねwそして、そういうことを続けていると社会・国家の活力が消え失せ、衰退の一途を辿る事になるよ。別にいいけどね


  260. 260

    ヒント:ネトウヨ


  261. チョン製のゴミ文化を韓国が発信してもゴミ文化はゴミ文化。

    国に頼るとどんだけ中身のない文化になるか韓国が証明済み。


  262. 最高のクールを!


  263. 旦那の時代、キター


  264. 現場に回らずにTAFで中国アニメを紹介するのに消えるお金です


  265. 500億ポンとあったら100クール分はアニメ作れるな…



    てかちまちま小分けで良いから動画単価と原画単価2割上げろや


  266. 日本人はいつになったら、赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな
    「集団無責任主義」と、塗るま湯に浸かっていてそのまま沸騰して煮えて
    しまう両生類並に鈍感な「危機管理能力」から卒業できるのだろうか。
    世界で初めて核攻撃を食らった唯一の国という史実は重視するが、
    なんでそうなったのかは考えない訳だ。変なもんに投資する国家予算が
    あるなら、返還不要の奨学金をジャンジャン作ったれやボケ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。