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押井守監督「宮崎駿監督を寄ってたかって人格者とか巨匠にするなという話 、1回すごいスキャンダルでも起こっちゃえばいいなと思ってる」

ch5041.jpg


ニコニコ生放送/押井守アフタートーク『世界の半分を怒らせる生放送のあとの会員限定生放送』全文掲載

宮崎駿監督について思っていること、作品についてなどお聞かせいただけますと。

押井:あのさ、ずいぶんあちこちでしゃべったんだけど、結局活字にならないんですよね。
それがつまりいまあの人が置かれている、ある種の状況なんだと思う。
一種のタブーになっちゃってるというかね。

それは映画監督にとって決していいことじゃないんですよ。
たぶんどのメディアにとってみても、あの人を批判することで利益にならないというかさ。

僕が初めて会った頃は『(ルパン三世)カリオストロ(の城)』のあとだったけど、やっぱりなんかね、「とんでもないものを作っちゃいました」という監督ってさ、そういう間は本当に自由なんですよ。「でも楽しかった」ということなんだよね。

だけどいまはある種の期待のなかで作らざるを得ないというさ。自分を演じるしかなくなっちゃう。
それがどんどん行けば自分のコピーを繰り返すことになるんでさ。あの人がさんざん批判してきたことなんだよね。

「コピーはダメなんだ」というさ。僕はべつにコピーでも構わないと思ってるんだけど。
だからいまはかなり隔離されて生きてるというかさ。
隔離してる張本人がいま帰ったけどさ、それはやっぱりあの人は世間で言ってるような人とだいぶ違いますよ。
僕は20年以上付き合ったけど。

めちゃくちゃな人だからさ。そのめちゃくちゃなところがあの人のいいところで
寄ってたかって人格者とか巨匠にするなという話なんだよね。
1回だからすごいスキャンダルでも起こっちゃえばいいなと思ってるんだけど。
そうするとかなり自由になると思う。
よく言われてるけどあの人のダークサイドみたいなのをさ、1回解放すればいいんだと思う。

『ハウル(の動く城)』のときはそれが一瞬出たんですよ。だから「行くのかな?」と思ったわけ。
だから好きなんだけど。でもそのあとまた元に戻っちゃったの。
だから『(崖の上の)ポニョ』みたいなのが一番ダメなんで。

自分のなかの愛すべき面のはずなんですよあれは。
でもそれちょっと見方を変えると相当グロテスクな話になるんで。

で、そのことに気がつかないから。契機がないから。実際あれは本当にかなりグロテスクな話なんで。
僕の場合はラッキーにもというか、宮さんの100分の1しか売れてないし。ただたまたま海外でそれなりに虚名を売っちゃったから、だからまだ仕事ができてる。

本来だったらとっくに干上がってる。売れない監督でいるという選択肢も僕はあると思ってるんだよね。
で、売れない監督であっても構わないんだけど、撮れない監督であってはならないというさ。
売れないけど撮れるということが本来は監督にとっては理想なんですよ。

全文
http://getnews.jp/archives/284867

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 確かにポニョよりハウルの方が良かったなぁ
 |    ( ●)(●) 犬監督が思ってるような事ってのは俺にはわからんけど
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ まぁパヤオさんがすべてを開放した作品はみてみたい・・・今度の映画はどうなんだろ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

               /    \ じゃー押犬監督もパヤオに負けない作品をたのむぜ
              / ─  ─ | 超楽しみにしてるんだから! 早く公開してくれ
               |(●) (●)|
                 ヽ(__人__) / 
             ゙-‐ノ\___/‐-ヽ   
        ┌、.   /  ヽ       ,ノ.   
         ヽ.X、- 、  ,ノi       ハ  
      ⊂>'”>┐ヽノ〃。人。 /(  ヘ 
       \ ´// ノ   __| __/ ,..,.._’,.-ァ
          `ー””´      ,’/ c〈〈〈っ<
            | __,,..ノ ,ノ   ヽー'”ノ
             {    ´,,|     ``¨´
           /¨、    ,’\
           ∨´ `ヽ、  ノ ゙ヽ
            ∨   ヽ-   `ヽ
           ∨   )  ヽ   }
            ヽ、  }   7‐ /
              ヽ  リ   /′ノ
              /′ ,  /  /
            {   !  ,ノ  ,/′
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           ! ,/  ゙ー”’ ー—‘
            | ,/

 
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  1. 123


  2. 幼女がひどい目に合うよきっと








  3. せやな


  4. 鈴木がいってただろ宮崎は人としてはおかしいけど作品は普通。

    富野は人としては普通だけど作品は異常。


  5. は?











                            ごはんですよ


  6. ジブリ映画上映直前によくやるドキュメントでも

    割とキレてる所映っているよね


  7. そりゃ坊主のパヤオは見てみたいけども


  8. パヤオが人格者なんて思ってる奴いるんか?w


  9. 相変わらず仲悪いみたいだな


  10. 攻殻機動隊もう押井守やらないんだね


  11. パヤオはオナニーなんかしない


  12. 押井ならではのコメントだな


  13. プロデューサーの鈴木敏夫は人前で土下座させる人格破綻者


  14. 息子を後継者にしたのは十分にスキャンダルだが


  15. そりゃ俺らから見たら押井はおかしい人だもんな


  16. ジブリはオワコン


  17. ロリだしな


  18. パヤオは作品は凄いけど、難しい人

    ってのじゃないの?人格者と思われてるか?w


  19. まぁロリコンだしな


  20. 言いたいことはわかるがドキュメンタリとか少しでも宮崎白映ると結構アレな人ってわかってるし意味ねーと思う


  21. パヤオはしがらみない方が面白いもの作れるのかな

    本来アングラ系というか


  22. くだらねえな

    どーーでもいいな


  23. ヤマカンがパヤオに噛み付いたら面白いのに逆だもんな


  24. パヤオのスキャンダルとか正直洒落にならんというか

    警察沙汰になりかねないレベルだからやめてくださいお願いします


  25. 漫画版ナウシカでそういう面は出てる


  26. とりあえず鈴木Pがいらんということだな。そうすれば解放される。




  27. 今日のお前が言うなスレか


  28. まぁ名作しか作らなくなったパヤオじゃダメなのは確か

    だれが見るんだよってやつを作ってほしい


  29. パヤオは石原慎太郎やビートたけしみたいなどっかイカれてる人間の部類だろ


  30. なんかわかるわ

    昔のファンが見たい映画って感じゃないんだよな、今の駿の作品って




  31. .

    >> ロリだしな









    社内に 愛人が何人も居るんだけど パヤオ


  32. ロリコンで軍オタでガチサヨでも天才なら許される


  33. でもポニョのほうが子供から大人全体に好かれてて成績でてるじゃん

    原作ありきのハウルよりは良いと思ったけどな。色々絵本意識した演出で子供と女性向けだったようには思うからここにいる人間には不評かもだけど


  34. 8

    いるだろ、テレビや新聞しか見ない奴なら


  35. 駄作しか作れないのは世間のせいじゃねーだろ



    カリオストロとかラピュタは他のスタッフにも恵まれたとか、何か奇跡的な巡り合わせだったんだろう。

    普通は才能ある上に経験積めばどんどん良くなる物が、逆にどんどん悪くなってるじゃん。


  36. 27

    惜しいさんは毎回全力オナニーで自分だしまくってるよ

    売れないけど


  37. また押井守の負け犬の遠吠えですか


  38. バヤオは元々石原みたいなタイプの爺だろ

    人格者なんて思ってる奴いないよ


  39. くはははw

    押井さん相変わらず宮崎さん好きやね

    日本のアニメ界で好き勝手に作品作ってるのは宮崎さんしか居ないんじゃね?って言ってたし

    今の変に縛られてる宮崎さんは嫌いなんだろうかね


  40. 庵野の事は誰も言わない


  41. >>34

    テレビで取り上げられてるパヤオ見ても人格者には思えないぞ・・・w


  42. 幼女がらみでスキャンダルとか洒落にならねーだろ


  43. 押井と富野はもう売れるものは作れないよね

    なんだかんだ言って庵野とパヤオは売れるものが作れる


  44. スキャンダルをもみ消すぐらいの力はありそう


  45. わんわん明治維新で似たような事言ってたな




  46. ミリオタ、ロリコン全開でやってくれよパヤオ


  47. ガチなペドフィリアでも天才なら許されるんだよ・・・





    みんなこのジジイはおかしいって思ってるよ

    いいんだよ犯罪じゃねーんだから、ほっとけw


  48. 祭り上げて神格化すんな!パヤオが自由に作品作れなくなってるだろうが!!!



    ってこったろ?


  49. 33

    豚以降の作品ではハウルとポニョが好き


  50. 46



    つまり

    パヤオ版ガルパンか


  51. ナウシカの続編作って下さい

    土下座してお願いします


  52. 要するに好きなもの作って才能を解放しろってことだろ


  53. たしかにクリエイターに人格を求める人っているよね

    この人はこういう作品書いてるからこういうひとなんだろうって

    で、Twitterとかで理想と現実が乖離しているとわかると、

    作品叩きに走る

    だからこの押尾さんの記事には共感するところがあるわ


  54. 犬も宮さんには厳しいな


  55. 巨匠ではあるだろ



    性格がクズなのは知ってる







     性 格 が ク ズ な の は 知 っ て る 


  56. またアニオタがーみたいなこといわれっから勘弁してくれ

    もう俺がアニメつくってやるよ


  57. >よく言われてるけどあの人のダークサイドみたいなのをさ

    >1回解放すればいいんだと思う



    発禁食らうわw


  58. 弟子の庵野のイメージでは宮崎駿はゲンドウだからな、そりゃあ実際ロリコンでスキャンダラスなんだろう



    ってかもののけ姫くらいから限界限界っていってるけどいつまで作り続けるんだよ、ポニョで監督するのは終わったと思ってたが


  59. 意外にパヤオの作品って残酷なんだぞ。原作とか見ると本当にそう

    思うけどな。なんか保守的になった感じはする。昔よりチャレンジしなくなったよ。

    まあ年取ったからしょうがないとこもあるんだろうけど。


  60. 少女至上主義で気持ち悪いんだよな



    宮崎が売れ出した80年代は、

    ロリコンはインテリの鑑、恥ずかしくないもの という風潮があった


  61. 宮崎駿がクズかどうか判断できるほどの材料を知らない。


  62. ポニョでわけわからん路線がいよいよ擁護できないレベルになってきてるから

    そういう空気がなくなるのも時間の問題だと思うんだけど


  63. カスでもクズでもいいから作品が面白かったらいいよ


  64. パヤオは幼女を後ろ手に縛って塔の一番高いところに吊すってのがデフォだと思ってましたので、ある意味巨匠ですwww


  65. パヤオは戦車ヲタ

    プラッツからまたプラモでるな


  66. 日本の大衆には芸術なんてわからないから、作品の質だけで巨匠になることなんてできないんだよ。

    人格とか思想とかなにかいかにも天才じみたエピソードとか、そういう場外の部分でキャラクターを固めないと「国民的アニメ」なんてポジションは作れねーの。


  67. まあ人格者ではないわな

    最低でもインタビューとかドキュメンタリーを見る限り


  68. いまだにパヤオではナウシカが

    最高だと個人的には思ってる


  69. パヤオは臭そう

    ヤニの臭で


  70. 69

    おまえイカ臭そう


  71. パヤオが作ったガルパンをすげーみたい!!

    世界的には叩かれるんだろうけど絶対傑作になる


  72. それ以前にパヤオを人格者だと思ってる奴そうそうおらんだろ

    若手メーターをこき下ろしてる姿しか思い浮かばんぞ


  73. リアルでも作品でも狂いっぱなしのアニメ界の野生のキチガイ(本当は要入院)

    は庵野だろう。誰でも知ってる事は皆言わない


  74. パヤオが全てを解放したらロリコン歓喜の作品が生まれるな

    まぁ今どきジブリ絵に萌えるヤツっていないと思うけど


  75. ここに書き込みしてる輩の殆どは、ハヤオの性格がアレなのはわかっている。



    世間一般では、そう扱われていない、という事をオシイは言っている。



    それだけ。


  76. 監督は口ではなく人と手を動かせ

    作品で語ってくれ


  77. 被害にあう幼女が可哀相だろ!


  78. パンダコパンダと漫画版ナウシカの差がやばい



    まあでも漫画とか小説はともかく、アニメだとアニメーターとかスポンサーとかとんでもない数のスタッフがかかわってくるから実際売れないといけない

    純粋なオナニーやりたいなら漫画描いとけばいい、アニメでそれやられるとメーターが路頭に彷徨うから人間としてやっちゃいけない

    売れなくていいとか言ってるとどんどんスタッフ離れていくよ








  79. ナウシカの7巻は一番パヤオのダークサイドが出てて、めちゃくちゃ好きだわ。

    ナウシカ「綺麗な人種とかいらねー!皆殺しだ!

    うちら人造人間は汚れて生きるぜ!ま、近い将来全滅する運命だけどなWWW」



    ダークなんてもんじゃねーWWW


  80. ごく稀に勘違いした知識人様がパヤオを人格者・優しい性格の平和主義者みたいな感じで語ったりするよな

    もうね、アホかと

    平和どころか戦車オタでアレな性格・性癖で父親としても最低な奴だってのに


  81. なんか最近の発言は老害でしかないなぁ


  82. 人格者だなんて誰も思ってない

    あれほど面倒くさそうな人間以内だろw


  83. パヤオはロリコン代表。世間はそれを芸術と捉えるが、俺達は真正面から見る。あれはただの変態。


  84. カリウスが存命のうちに泥の中の虎アニメ化しろよパヤオ


  85. おいおいwww


  86. 簡単な内容をわざわざ難しくして奥行きとか考えてる奴は総じて屑


  87. 一般人の世界では巨匠として神格化されてるから、

    作品の批判が表立って出来ない



    本人も期待される自己イメージに自縄自縛になってるってことでしょ


  88. 大友克洋についても話題に挙げてやれよ


  89. アニメを知らない人ジブリ見る程度の人は宮崎駿は凄い人(人格者)って認識しかないよ。

    わざわざインタビューだのまでは見ないから。

    見たとしても健全なものまで。


  90. 行動すりゃいいのに

    何この白昼夢みているようなピンボケトーク


  91. パヤオがイカれてるってのはみんなわかってるし犬だってそんなことを言いたいんじゃないでしょ

    世間がパヤオを人格者の素晴らしい監督で万人に受ける感動作を作る監督、と扱ってることに苦言を呈してるんであって


  92. 今さら起こすスキャンダルってどんなだ?www


  93. パヤオのダークサイド開放しちゃったらアグネスが来るで


  94. 今の売れてるパヤオの映画より

    昔の映画の方が好きだ

    でも世間は売上が絶対評価だからな


  95. パヤオはマジで変人だが、超ド級にアレな零士でさえ許されているんだから1回や2回のスキャンダルでどうにかなる訳無い


  96. 虎映画化してくれ、


  97. ん?

    やらかんが犬監督とか言い出した?



    ちょっと押井について勉強したのか?


  98. ※90

    こういう過激な発言を繰り返してスポンサーの興味を引いてるんだよ


  99. ナウシカの漫画版みたいなアニメを作ってほしい。


  100. 一部のコメントをのぞいて、ほとんどの輩が、押井が言ってる事を理解出来ていない。


  101. そういうのは広告代理店に言ってください

    オタクはみんな知ってるので


  102. 犬好きはいいけど

    何の脈絡もなく犬をアニメに登場させるのは止めて


  103. 日本のアニメ代表みたいなポジションになっているし、もう好き勝手は出来ないよ

    日テレという巨大なスポンサーも付いたしね

    押井はその辺りを理解しろよいい歳なんだから


  104. >>43

    >なんだかんだ言って庵野とパヤオは売れるものが作れる

    というより売れるものを作らされてるって感じなんだろう

    昨今のジブリやエヴァの作り直しも、大ヒット飛ばしてもらわなきゃ困るっていう環境に置かれてる



    金銭第一の商人や金出すスポンサーならそんな売り豚志向で結構だけど、パヤオを始め監督はクリエイターだろうっていう


  105. アニメ世界に限らず

    人格者の巨匠ってあんま聞いたことないな


  106. 世界のトップロリオタ


  107. ハウルはパヤオが本当にやりたいことを押し隠して作ったのが見える映画だからな

    実際は戦闘兵器ハウルがソフィーに心を貰う部分をメインに作りたかったんだろう

    兵器と少女はパヤオの永遠のテーマだし原作に戦争描写はないから


  108. 昔ながらのジブリファンは結構今のパヤオとジブリを見限ってるからなあ


  109. 原作レ○プ、昭和時代の洋画からシナリオパクル癖辞めてから物言えや


  110. スキャンダルぐらいで自由になれるとは思えないけどね

    ジブリとか手放しちゃえばできるかもしれんけど


  111. >僕の場合はラッキーにもというか、宮さんの100分の1しか売れてないし。



    100分の1?1000分の1だろ

    スカイ・クロラ()


  112. なんだろ・・・ものすごくツンデレ臭がするw

    なんだかんだ言いながら、押井は人としての宮崎が好きなんだろうな

    絶対口には出さないだろうけど


  113. 原作ナウシカは死体がこれでもかと描かれててビックリしたな

    あんだけ死体が出てくる漫画も早々無い


  114. というか宮崎ももう歳だし遅いよ 今さらなにかやらかしてとして

    作品の質が変わるわけないじゃんw


  115. パヤオは子供が好きだと思い込もうとしてるけど

    俺は別に子供好きじゃなくても子供向けを作っていいとおもうな




  116. 俺はそれより押井自身を巨匠扱いしてるのが、いらつくんだが






  117. もうジブリってイメージ付いてるから

    今更はっちゃけたのは作れんやろ

    いっそ名前隠してインディーズとかでやってくれや


  118. 原作をあれするのは依頼だし、シナリオは商業映画のロジックが元だし

    たぶんそこそこ名の知れてる映画監督の中で一番サラリーな監督なのに

    なぜかファンはコアばかり

    かたや変態なのに大衆受けの良い巨匠とくれば、日本人って変態ばかりなのかと

    思ってみたり。


  119. 115

    思うだけ、真性ろり


  120. 宮崎駿や押井守なんかより、ドラえもんの芝山努やクレヨンしんちゃんの原恵一みたいな子供向けアニメで名作を生み出していた監督のほうがよっぽど巨匠として扱われた方がいいだろ


  121. 表には出せないあられもないナウシカやシータの絵とか書いてそう


  122. ポニョはどう考えても死後の世界なんだよな

    津波で死んだ人たちの話

    でもそういう気持ち悪い部分は絶対に触れられない



    ああいう宮崎駿のどす黒い内面は好きだよ、俺も


  123. 111

    しかもそのスカトロ・クロラって日テレの何周年かの

    記念で作った大作()でゴリ押ししまくってあのざまだからねw


  124. 要するにツンデレってことですね


  125. ドラとか所詮原作ありきのアニメ誰が監督やっても一緒


  126. ハウルを一番好きって時点で押井のセンスが溢れる


  127. まあ日本人って評価されるべき人は人格者であるべきって風潮あるからね

    だから例のチッうっせーな反省してまーすの奴がボロッ糞に叩かれた


  128. しがらみでがんじがらめに成っているから期待しても無駄。

    一種の公共事業と同じ状態。社員を養うためにドラえもんを続ける藤子プロと一緒だよ。死ぬまで親子連れで楽しめるような文部省推薦みたいな毒にもならないアニメを作るしかないだろ。


  129. 押井守ねえ


  130. 黒手塚ならぬ、黒宮崎駿の映画見てみたいわ~w


  131. ジブリの後継者(作品的にも世間の目、期待的にも)が育てば、解放されてまた好きな作品が作れるんじゃないかなぁ。

    それはジブリ自体じゃなく、庵野とか細田っていう外部かもしれないけど。




  132. 押井守は映画がコケてもレンタルやら円盤で黒字に出来る監督だから今だに仕事が来る



    どっかの三流監督みたいに干されたままじゃない


  133. 126

    押井ハウル好きなんだw

    自分も1番はラピュタだけど、2番はハウルだなぁ。


  134. ドンパチ最高って映画作って


  135. 押井何様のつもりだよ


  136. まぁでも実際今原作ナウシカみたいな話作ると

    視聴者は置いといて、ジブリをイイモノとして扱ってる

    日テレやその他映画館系のところから総スカン食らうだろうな。

    逆を言えばそれらを丸め込んでジブリにここまでイイモノ扱いにした

    鈴木の詐欺技術はパない


  137. >125

    つ攻殻機動隊


  138. よくわかるわ。

    パヤオブランドが出来上がってしまってるってのがちょっと作品を固くしてるって感じか。

    今細田とかエヴァもそんな感じだけど、エヴァQはそういう意味では殻を破ったと思う


  139. 今の宮崎駿っていうのは、日本アニメ界をしょって立ってる、国民のアイデンティティとも言える存在に祭り上げられちゃってるからね…

    世界に通用する日本アニメ!っていうお題目のための神輿にされちゃってるのよね。

    だからそういう方向から外れる作品は絶対に作らせて貰えない。

    紅の豚みたい事がやりたくても、自分の意思とは関係ない所からの期待、圧力で無理なんだよね。


  140. ※131

    「ジブリの後継者」ってのが文章内にもある

    自分のコピーそのものだからなぁ。

    そもそもそれをしようとして10数年前に一時退いて

    シニアジブリ作ったけど近藤喜文さんが亡くなって

    失敗したわけだし・・・


  141. 139

    何言ってるんだ

    次に作る、多分最後の作品は宮崎駿が一番作りたかった零戦モノだよ

    完全に宮崎駿の二次大戦兵器ヲタ趣味全開の世界だし、特定アジアから叩かれまくる題材じゃん

    139さんの言う、方向から思いっきり外れてる作品を作ってるよ


  142. まあ、宮崎駿が巨匠ってのは間違いないだろ。

    今のジブリがクズってだけで


  143. わざわざ原作にない戦争を入れたのにハウルが殺戮するシーンは絶対映さない

    っていうのが押井のいいたいところだろうな


  144. パヤオの後継者って結局誰がいいの?

    細田守、原恵一、湯浅政明

    超大穴で森脇真琴


  145. そうかな?もう高齢だし、期待してる人あんまいないんじゃね


  146. 144

    その中じゃ、湯浅に一番幸せになってほしい


  147. 144

    原恵一は実写に行っちゃったからな アニメに戻ってくるかはわからないけど


  148. 144

    本命庵野に対抗吾郎ってトコだろ


  149. そんなことより押井はビューティフルドリーマーより面白いアニメ作ってくれよ


  150. 宮崎監督は人格者じゃないけど、巨匠でしょ



    つーか、天の邪鬼で人としては性格がいい方ではないでしょ(笑

    けども、創作者なんてそんなもんだし、問題を起こさないというのは宮崎監督は許容される範囲だよね

    反対に、スキャンダルなんておこすような人ならば本当に問題のある人という事だしね



    最近人に否定的な発言を公然としてる押井さんの方が宮崎監督よりも、質が低いのかもしれないかもねw

    まぁ、アイドルオタの変種であるキチガイの声豚に、さんざんまとわりつかれて誹謗中傷されてる宮崎監督は、それなりに人として押さえるべき所は押さえるのでは?


  151. 売れない自分を肯定するのは上手いなぁ押井さん


  152. 後継者は誰であってもムリだろう

    あれはパヤオの世界観

    新たなスタジオジブリで成功するんなら・・・



    思いつかん


  153. 創作活動する人はどっか変人じみてないと

    一般人を感動させられないのかも



    文豪とか多いし


  154. 人格者っていうか「子供が喜ぶ、情操教育にもいい映画を作ってくれる!」

    みたいな風潮は、パヤオやジブリに対してあると思う



    ナウシカなんか、ある程度大人になってから理解できるような作品だけど

    子供の頃も、理解はできなくても伝わってくるものはちゃんとあったけどな

    そういう作品をもう一度期待してしまう


  155. 「売れないけど撮れる監督」が理想か…



    良いこと言うじゃないか!



    ま、売り豚はこの言葉をしっかり噛みしめるこったねwww



    やっぱギアスみたいな売れ線狙いのアニメは押井に批判されて当然だったんだよ



    作り手が本音を視聴者にぶつけることもせず、ただ「当てる」ことだけ考えて作られたのがギアス


  156. 相変わらずだなこの二人の関係はwww仲いいわ


  157. 「売れないけど撮れる監督」



    今敏くらいが、一番幸せだったんじゃないだろうか


  158. この人評論的なとこでしか見ないんだけど作品作ってんの?

    大御所に絡んで話題になりたい目立ちたがりなのはいいけどそろそろそれだけじゃダサいよ


  159. 私も、宮崎先生の本読んだことあるけど結構変わった方だなぁと思った。

    まぁ、編集の人が内容変えてるかもしれないけどさ。


  160. まぁ人格だけならゴローのがマトモだろ

    だがあの業界じゃそんな評価は糞の役にも立たないのであった


  161. 今のジブリ&駿はもう映画ナウシカとかラピュタみたいな作品は作れないし作りたくもないだろうけどな

    スポンサー様的にはそういうの作って欲しいんだろうが


  162. てかパヤオって酔った時に 12歳の少女に恋して何が悪いんだ! って叫ぶくらいなんだからやっぱ頭のネジが跳んでる人なんだろうな


  163. 『ハウル(の動く城)』のときはそれが一瞬出たんですよ。だから「行くのかな?」と思ったわけ。

    だから好きなんだけど。でもそのあとまた元に戻っちゃったの。

    だから『(崖の上の)ポニョ』みたいなのが一番ダメなんで。



    なんとかくわからんでもない

    漫画版ナウシカやってくれ


  164. 最近の押井にしてはまともな事言っとる


  165. 「巨匠」っていうと確かに威風堂々としてどっしり構えてるイメージだからな

    重心を後ろに持ってきてさ

    もっと新人みたいに前のめりに、無鉄砲に、計算とか打算なしに自分の魂を思いっきり叩きつけるような姿勢で作品作ってほしいってことだろ、押井の言いたいことは



    ちなみにこの世で最も計算まみれ打算まみれの卑しい作品はコードギアスだろう

    金のことだけ考えて作ったことが丸分かりwww


  166. 売れれば売れるほどその期待通りに作らなきゃいけなくなるからいつか負ける時が来る 例外無しに



    押井は 負けない戦い つまり次回作の選択肢を狭くしない戦いをしている



    庵野なんか結局エヴァを作り直してるんだから エヴァでしか作れない監督になってしまった


  167. 世間一般はどうか知らんが

    アニオタはパヤオが痛い人なのは昔から知ってるだろwww


  168. 押井のこういうところ好きよ

    出資者を煙に巻きながら映画作るお金を口八丁手八丁で出させてきたのがよくわかる


  169. 166

    押井作品なんて毎回負け戦じゃん


  170. 「有名人は不自由そうだなあ」

    と言ってるだけか


  171. 押井はもう監督なのか業界ゴロなのかよくわからんレベル


  172. 駿の劣化コピーとしての後継者はもう吾郎でいいんじゃないかなぁ。

    それはもう真にクリエイターと言えるのか謎だよね。ジブリって会社を続けていくためのコマ、普通の会社員と変わらない。

    本当の後継者、日本のアニメ界を代表する人物っていうのは、宮崎駿とは違う作家性を持つ人物から出てくるんじゃないかなぁ。


  173. 押井と宮崎は両名ともアニメーション作品では

    世界的に高名な監督だけど作品の方向性が全く違うだろ。

    勝ったの負けただの言うこと自体無意味。

    販売台数世界一の大衆車と世界に認められた高性能だけど

    商業的には成功したとは言えないスポーツカーみたいなもん。


  174. >>170

    いや、どちらかと言えば本来誰よりも自由に作品作れる宮崎さんに

    変なブレーキかけてんじゃねえって言いたいんじゃね?



    公演開けば毎回毎回干された時の話するし

    売れなきゃ作品作れないってジレンマについて語るし


  175. 押井の新作は2014年公開だよ。実写+CG映画だけど。


  176. なんだかんだ言って、押井も一生撮れる監督ではあり続けるんだろうな

    まぁ勝ち組だよ


  177. 169

    本当に負けてるなら仕事は来ない 負け戦をする監督にスポンサーは何億も出さないでしょ



    負けない監督だから仕事が来る



    そもそも映画監督にとって仕事が来ない 映画で飯が食えなくなるのが敗北 映画を撮り続けられるのが勝利


  178. 押井は別に嫌いで言ってる内容じゃないだろ

    今の宮崎の作風が万人受けする作品ばっか作ってるのがもったいないって

    いってるんだろ


  179. 遠回しに鈴木Pをディスる押井w


  180. >売れないけど撮れる監督



    金出してる側からしたらこんな人に頼まんでしょう

    商売である以上つまんなくても売れる作品作れる監督に頼むだろ

    税金対策とかなら別だが


  181. ここまでロリコン10件

    幼女4件

    パヤオ46件


  182. ジブリとしては鈴木Pがいて良かったと思うよ






  183. >つまんなくても売れる作品作れる監督



    存在しないでしょ そんな監督

    押井の言う売れないって大ヒットしないってことだぞ イノセンスも赤字だったけどレンタルや円盤で黒字になった


  184. それでもジブリの看板背負っていかにも真面目に仕事してるゴロー君は親父には届かないだろうな


  185. >本来だったらとっくに干上がってる。売れない監督でいるという選択肢も僕はあると思ってるんだよね。



    ここまで自覚がないとは。深夜に爆笑させるなよ押井




  186. まあビジネス至上主義の昨今では、作家性を追求した人間なんて出てくる余地が無いよな。

    可愛そうだけど。



    なお、



    ビジネス至上主義なのは、作る側、観る側の両方な。自分の事として、省みよう。

    可愛そうなのは、これも、作る側、観る側の両方な。自分の事として、悲しもう。


  187. 今さらだな

    たとえこれからパヤオが人殺したって巨匠であることは変わらないよ

    巨匠ってのは聖人君子に捧げられる言葉じゃなくて

    すごいものを作った人を呼ぶ言葉なんだから


  188. こういう落ち着いたスレ、いいなあ



      斜めからのレスで失礼


  189. 息子が親父の会社でなんとか戦記とか作ったのは十分スキャンダルだと思う


  190. 残念ながらマスコミやテレビ局は、駿がスキャンダルが発覚したところでそれすらも儲けるために

    利用するから巨匠だ人格者だって言ってることさえ無意味


  191. ※154

    そういうのはもう細井にまかせていいだろう

    あの監督はそういう世間の評価好きそうだし

    駿監督は趣味に走って好きな風に作ってみて欲しい





    ※189

    息子が自分からやりたくて手を挙げたわけじゃないので


  192. 作って欲しい物、って点ではすごく納得できる


  193. ロリコンは十分ダークサイドだと思うが…


  194. 誰?押尾学?


  195. 日テレにもちあげられた者同士だろ

















  196. 194

    いやさすがにその反応はない


  197. 意外と伸びててワロタww


  198. パヤオにはそろそろ変なの作らせた方がいい事は確か。



    というか吾郎に変な作品作らせて鍛えないともうダメ。


  199. 作家性むき出しにした天使のたまごで一時期干されてたもんな押井さん

    そっから復活して金字塔の攻殻撮ったのはすげーわ



    盟友として足かせだらけの宮崎さん心配してるんだろ

    雑草ノートみたいな世界観で映画撮って欲しいのかね


  200. とりあえず、なんでずいぶん前のニコ生でやったのをいまさら記事にしたんだよw



    それと、ジブリって意外にパクリが多かったのがショックだったわ


  201. 庵野にしろパヤオにしろ、

    お前は他人をどうこう言う前に自分をなんとかしろ

    消えかかってるじゃねえか


  202. 宮崎駿はジブリの社員の生活っていうものを背負っちゃってから

    好きなものを作れなくなってる気がする

    鈴木Pの意向とかじゃなくて

    庵野もそうなる危険性をはらんでるわ


  203. ジブリは駿亡き後お家騒動で潰れる気がする

    その前に駿の手で潰しても何の問題も無い気がする


  204. ハウルは若い頃とババアで声優買えなかったのがな


  205. 今更スキャンダルなんか無理だろ…


  206. 押井守はパヤオ好きすぎ


  207. ジブリの経営には鈴木が必要。



    クリエイターとしては鈴木が邪魔。



    どっちつかずの状態でいい作品は作れないと思う。



    …まぁ、売れる作品がいい作品だと思ってるんなら、このままいけばいいんじゃないかなー。

    本当のファンは離れていくだろうけど。


  208. 紅の豚2をはよ



    てか余生は雑想ノートの短編を作りまくるってのはどうよ?


  209. パヤオは家に幼女を囲ってたりしないのかな

    ロリコンであることは間違いないよな


  210. ※154

    子供=常に外見的情況でモノを見る

    大人=常に内容的情況でモノを見る



    って事なんじゃないのかな。


  211. 仲良しだよなこの二人


  212. 70ぐらいの爺さんが、若い連中に受ける作品なんてつくれるわきゃねーだろ。



    しかしハウルはようやったと思う。ロリコン宮崎ファンには不評だけど。

    安定のロリコン層を捨てて、女性層をターゲットにしたのは冒険心は認める。


  213. ネット界隈じゃロリコンの代名詞だろ



    まぁたしかに世間一般様は誤解してる、お禿様と同じで(幼女の)お○んこprprしたい人なんだぜ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013年02月05日 17:23



    2007年押井「ギアスは3年で消える!!キリッ」







    2011年 ナナリーの紙芝居OVA 24000枚

    2012年 本編と全く別の物語アキト 27000枚(初週※来週には30000)


  215. テレビで拝見したり、彼の文章を読む限り・・・「常に誰かを責めてる怒れるオヤジ」という印象が強いなあ。その印象が強いから笑ってる時もなんか怖いんだよ。



    あと、この人の根底にあるのはパワー・ポリティクスな考え方というか。意外に「力の信奉者」というか。その考え方は別に間違っちゃいないと思うけどさあ。



    世間的なイメージのギャップがなあ。


  216. 売れないけど撮れる、が許されるのは過去に何本か売れた作品がある人じゃないと無理だよね…


  217. だってパヤオはあのヤマカンがあこがれるい人だから


  218. つまり駄作連発な上に、人格もクズって事か。

    処置無しだな。


  219. 自分の作品の宣伝でもないのにペラペラと……。

    惜しい監督は、よほど暇と見える。

    はよ次の二次創作の題材探してこいやw


  220. 押井ちゃん安心して

    みんなただのロリコンじじいだと思ってるよ


  221. 宮崎駿は現場の映像見る限り、人格は評価できる感じがしないので

    押井さんのいう事は正しそうなイメージあるな。


  222. 黒いドロドロした敵が好きだよねパヤオ

    カオナシとか祟り神とか荒地の魔女の使い魔とかさ

    少女が汚いもので犯されるのが好きなんだろうな


  223. 押井にはそろそろヒット作を出して欲しい


  224. おしいさんは周りが巨匠に持ち上げてくれても、自分から勝手に落ちていくよね


  225. ヤマカンがパヤオを凄い人格者で押井を惜しい氏ねとか言ってるけど

    押井がこんな事言えるのはパヤオと付き合いがあって本人の実態を

    よく知るから言えるんだよねwなんというか皮肉


  226. 225

    ひねくれてるから変なもんばかり作るんだよ


  227. 来年やるのって実質的にGARM戦記でOK?

    スポンサーはどこなの?


  228. チャゲアスの曲に全然関係のない反原発のPVとか作っちゃう駿のトガリ具合が好きだった



    おっと、こんなこと言っちゃうと原発好きなネトウヨが食い付いちゃうね



    しくったわー



    ネトウヨと争いたくなんかなかったのに、しくったわー


  229. 売れてる人は売れるものを作ることしか許されなくなるんだよ

    これこそが売り上げ至上主義の末路


  230. あの歳だともう何もやらかしそうにはない


  231. ハヤオの人格批判は千と千尋の頃始まったように記憶してる

    それまでは尊敬される人格者のイメージだった

    でもセーラー服と機関銃発言や手塚批判でちょっとおかしい人という予感はしていた



    押井の場合はイノセンスの犬バカぶりを見て

    みな異変を感じたはず


  232. WOWOWでのインタビューでもハウルは唯一買った作品だって言ってたな

    駿がパンツ下ろして自分を晒した作品とか何とか


  233. ハウルの爆撃機を襲撃するシーンいらないよな



    マザコンぶりは見事に表現されていた


  234. ヤマカン「お前が言うな」

    こうだな。


  235. ※208

    だよなぁ…



    ゲドの酷さに、以降は映画にすら見に行かなくなったし

    ジブリの新作には興味すらなくなった


  236. どうにかしてパヤオにガルパン見せてやったら

    変なスイッチ入っちまうかもと夢想する今日この頃


  237. 欲望を開放したパヤオが見てみたいな

    現状のは甘口カレーみたいなもん


  238. 泥まみれの虎をアニメ化して、世間の良識派をドン引きさせてやればいい。




  239. ヤマカンは発言からは狂気を感じるんだけど作品からは狂気を感じないんだよなぁ…


  240. パヤオはガルパンを、

    犬監督はうぽって!を監督すべきだった




  241. 結構突っ込んでて面白かった。

    というか、こういう話題が成立する層ってやらおんにもいたんだね。


  242. つまんないけど売れる作品とか京アニのこと馬鹿にすんなよっ


  243. となりのトトロ大好き




  244. あんな赤い円盤散々売っても平気なんだから、充分黒いよ。




  245. 宮さんはまだパンツおろしてない


  246. パヤオは昔から原発反対運動やってるけどな



    メディアが取り上げない


  247. 良い物作れば人から尊敬されるのは当たり前のことでは。

    宮さんはそれを連続、しかも内容は超絶クオリティで商業成功させるから巨匠扱いは当然。



    ただ、異様な持ち上げや期待は作家性を損なわせることが多々あるから、

    押井さんの言いたいことも解る。



    とどのつまり、「昔の貴方が大好きだったの!以前の素敵な貴方に戻って!!」という

    事をいいたいんだな。押井さんてクーデレ属性だったんだ。


  248. 俺から見るとハウルはなんだか世間が期待するようなものを作ろうとしてああなったって感じで、

    ポニョは一見温い子供向けに見えて本人の狂気が原液のままぶちまけられてるように思う




  249. ガル豚が発狂してほざいてるが只の萌アニメに何を期待してるんだ?

    女の子が戦車に乗って対戦するだけで何かメッセージとかあんの?


  250. パヤオはドラえもんに似てる気がするんだよね

    健全だと思われてるけど実はヤバくてカオスな

    ところとか


  251. 250

    パヤオが戦車と美少女やったら天下一なのは間違いないよ

    押井でもだけど


  252. 押井「ギアスは3年で消える!!キリッ」

    ギアス(2006放送)

    ギアスR2(2008放送)



    2012年 ナナリーOVA24000枚

    2013年 アキトOVA27000枚(初週※来週には30000)



    押井ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  253. 人格とか知らんわ。クソアニメ連発やめろ。


  254. ギアスは確かに糞だけどなw


  255. 247.

    福島原発事故の夏、反原発のプラカード持って散歩するパヤオに泣けた。




  256. むしろ押井が巨匠呼ばわりされることに激しく違和感

    スカイクロラはマジで金返せレベルだった

    パヤオの映画にそんな気持ちになったことないぞ


  257. でもギアスは糞だよな


  258. これは同意できる。



    まぁハウルもポニョも嫌いだけど


  259. 押井は別にパヤオを巨匠じゃないとは一言も言ってないぞ

    巨匠=人格者じゃなく、ほんとは巨匠=変人だと

    言いたいだけなんだよ


  260. スカイクロアってジブリ厨を否定する映画じゃないかなw


  261. 宮崎はロリコンだからね


  262. 244

    俺は魔女宅だな

    ただ原作違うけど


  263. 名前だけじゃなくどうしても宮崎勤とだぶる。

    ロリコンでアニメ好きでコンプレックスの塊で猟奇趣味。


  264. 幼女と兵器が好きな爺

    お前等と同じ


  265. ポニョは思いっきりダークサイドだと思うんだけど。


  266. ※263

    同士よ!

    初めて買ったジブリの円盤は魔女宅だ


  267. 1989年の宮崎勤事件で、世間一般は、

    オタク=恥ずかしいもの、あちら側の人 という認識を決定的にした



    オタク趣味がある程度、表の世界でも認められてきたのは、ここ何年かの話



    ただ、ジブリは世間一般ではオタクとは思われていない


  268. 「宮崎勤がロリコン」という誤認識が、まだまだ残ってるを見ると

    マスゴミの恐ろしさを再確認できるね


  269. 押井監督の言ってるのは「クリエイターが人格者である必要はないし、そのようなイメージを世間に持たせるのは害悪でさえある」ってことであって、「宮崎監督の人格はクソ」じゃないのに、なんかコメント欄にはそのように誤読してる人が見受けられるね


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