04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?

音楽ソフト市場の縮小が止まらない!CDだけではなく着うた等の配信も頭打ち、これからはコンサートの売上

img_5fed92017790d2e7b5deaef8a7cc5c0b29701.jpg


★1600億円 -音楽業界でまさかの「逆転現象」発生中

音楽ソフト市場の縮小が止まらない。日本国内のCDのセールスが、ピークだった1998年の約6000億円に比べ現在は約2000億円と、わずか十数年で約3分の1にまで激減した。町のレコード店もどんどん減っている。

「CDの売り上げが落ち込む中、着うた等の配信サービスは順調に配信数を増やしていましたが、近年の急激なスマホ普及のため、これも頭打ちになってしまった状態です」と、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会の今泉裕人氏は語る。

高画質高音質で気軽にYouTube等で見ることができるようになったため、わざわざお金を払って曲をダウンロードするユーザーが減ったためだ。

いま音楽業界では「逆転現象」が起こりつつある。右肩下がりの音楽ソフト(CD・DVD等)市場とは逆に、コンサート事業の売り上げが2004年の900億円に対し、11年には1600億円と上がり続けているのだ。

今泉氏は「以前は、CDを売るためのプロモーションの一環として、収益度外視で全国ツアー等の興行を打っていました。
しかし、近年は公演回数を増やし、会場限定グッズに力を入れたりと、コンサートそのもので収益を得ようとしています。
CDとコンサートの逆転現象が起こりつつある」と分析する。これは単純に音楽業界全体の縮小ということではないようだ。

「音楽ソフト市場の縮小は、不況が直接の原因ではなく、レンタルCDのコピーのほか、違法ダウンロードや配信サイトの増加など、CD・音楽ソフトを取り巻く環境の変化が原因と考えられます」。

http://president.jp/articles/-/8497


              , -―――-、
           /   __      ヽ、もうCDにもいっそイベント券なんかつけたらどうっすかwww
          /´   /´ ●    __  ヽ、 それか握手券wwww 
         /     ゝ….ノ   /´●   ヽ
        {       r    ゝ- ′  ヽ もう今の曲記憶に残らないもん
         ゝ       `r-イ_,)        |
       / \       |r┬y′     /
      /    ` 、_   `ー’    _/
     l         `ー――‐-T´
      |               j

                 , -―――-、
           /     ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
          /´   ::::/ ´`ヽ _  三,:三ー二
            /      .ノヽ–/ ̄ ,
         {    .ミ }  …|  /!
         ゝ    .」_}`ー‐し’ゝL _
       / \   _,:ヘr–‐‐’´}    ;ー——
      /    ` 、_.、,,ノ`ヾ:::-‐’ーr‐'”==-
     l         `ー――‐-T´
      |               j「

ダウンロード違法化で売り上げ増えるとはなんだったのか



 

コメントを書く
  1. AKBやたら叩かれてるけどCDに付加価値付けて売るって至極普通の事だよな

    アレなかったら今頃もっと酷い事になってそう


  2. 糞みたいな会いたい連呼の歌なんてうれませんよ






  3. 1けたげっと


  4. そりゃ生歌がいいに決まっとるがな

    コンサートをもっと大切にしてほしいな


  5. AKBも猛プッシュされ始めの頃は曲の印象少しはあったんだけどな

    派生グループも似たような曲ばっかだから何も記憶に残らん


  6. 2

    割と普通なんだけどケタ違いに売れすぎちゃったのがイカンのよアレは


  7. ていうかそんな簡単に伸びるわけないじゃん

    違法化したら売り上げ伸びるとか考えが単調すぎる


  8. BDで出して下さいよ

    DVDばっかじゃん{特にラルk(ry}

    アニソン系はBD多いけれども


  9. 会いたくて会いたくてってしつこすぎて寒気で震えるわ


  10. 別にCDが売れなきゃいけない理由もないしね…



    需要がないなら売れないのは当然


  11. そもそも落とすような奴は落とせないから買うってとこまでいくのが少ないだろうしな

    仮に増えてたとしてもそこまで劇的に変わるわけがないし

    てか違法化云々で逮捕者って出たの?全然聞かないけど

    多すぎるだろうから全員逮捕なんて無理だけど見せしめもなしじゃ抑止力にもならん


  12. 最近買ったのモバマス位だな


  13. コンサートは盛り上がってんのか AKBとかももクロとかなのかな?


  14. ライブ自体は儲からないから、そこでどれだけグッズ売るかの勝負だな


  15. 今まで売れすぎてただけだろ

    邦楽の質からいえばまだ落ちていい


  16. カスラック大敗北で草生える~wwwwwww


  17. 着うたなんかに金落とす馬鹿が多いw


  18. >ダウンロード違法化で売り上げ増えるとはなんだったのか

    なんだったんだろうねえええええwwwwww



    ※7

    あそこまで桁違いになると、音楽業界にとっても確実に悪影響だろうな

    まあもう手遅れかw


  19. ぶっちゃけ、タダでも要らない曲ばっかだもんな。

    そのうち、一部で言われてる著作権税とか無理矢理導入してくるやも知れぬ。


  20. いいこと考えた



    いっそのこと作曲なんてしなけりゃ違法ダウンロードも無くなるんじゃね?


  21. むしろダウンロード規制なんかかけたから売り上げ減ってるんだろ。

    低音質で試しに一回聞いてほしいなって思ったら少し高くてもCD買うし。


  22. ライブのなにがいいのか全くわからんな

    武道館とかドームとか後ろのほうの席じゃ全然見えないだろうに

    一体感を味わいたければニコ動行けよww


  23. どうでもいい曲が多すぎるから売上減るの当たり前じゃん

    そもそもCD一枚1200円とか高すぎ

    だから俺は欲しい曲はレンタルしたり友達からCD借りたりしてるわ




  24. 海外はもう既にCD売上とかに見切りつけて

    ライブで稼ぐ方式に切り替わってる



    ある意味、音楽のあるべき姿


  25. ていうかもう脳内再生でよくね?


  26. CDより生歌がいいってことですかね


  27. 古き良き時代に回帰しただけだね。


  28. ゴリ押しばかりで真面目に育てて来なかったツケ


  29. ポケビブラビみたいに「100万枚売れなきゃ即解散」とかでいこう


  30. コンサートとかどうせakbとかだろ


  31. 日本国内のCDのセールスが、わずか十数年で約3分の1にまで激減した。







    邦楽アルバム 3000円

    輸入盤アルバム 1200円


  32. >>30

    あの頃はテレビも面白かったなー(遠い目


  33. 違法化ではなく刑罰化では?


  34. >「音楽ソフト市場の縮小は、不況が直接の原因ではなく、

    >レンタルCDのコピーのほか、違法ダウンロードや配信サイトの増加など、

    >CD・音楽ソフトを取り巻く環境の変化が原因と考えられます」。



    こんな見解してる間は下がり続けるな

    そして迷惑な事に売り上げには意味を成さない規制だけは増えていく


  35. 俺も本当に好きなアーティストしか新品で買ってないなぁ...ちょっと聞きたいと思ったのはつべかTSUTAYAで聴けるし


  36. 違法DL所為だったんだろ?

    規制したんだから結果に文句言うなよへたれ業界

    何々の所為なんぞ小学生でも言える


  37. ライブの物販でTシャツ一枚を3千円で売る声優がいるらしい


  38. まあ売上が減るのは時代の流れだし、しょうがないと思うけど

    こういう話題になると原理主義者みたいのが現れて

    音楽の商業性の否定までして、レコード会社くだばれみたいな

    極端な話をするやつがいるんだよなぁ


  39. 地方公演が増えたからかな?

    それにしたってそろそろ限界値だろ

    このままCDの売れ行きが下がれば逆転は可能かw


  40. 演歌歌手はコンサート会場でシングルカセットやCDを売っていて、売り上げが結構あるそうだ。

    氷川きよしの曲がオリコン20位以内にちょくちょく出入りしてるのはそのせいだとか。


  41. 2

    だからこそ、必死にAKBを守るんだろ。

    連中がいなきゃ衰退して行くしそれを目の当たりに背ざる得ないからな。


  42. ※2

    例えば一人一回しか応募出来ないイベント応募券とか、上限を決めていれば叩かれる事は無かったと思うよ、そういう付加価値はむしろ歓迎されるものだし。

    上限を作らずに同じものを大量に買わせるっていう選択をした時点で自ら歌手としての評価、音楽で評価される事を捨てたのと同じ。

    そして文字通り、AKBのCDは大量に捨てられてる。


  43. イベントで稼げばいいだろ


  44. 邦楽は基本レンタルリッピング。

    洋楽アーティストはiTunesで買ってるわ。


  45. >>38

    コミケ82で某エロゲメーカーが売ってたTシャツ1枚5000円に比べればかわいいぞw

    ちなみにこの間のコミケ83でそのメーカーはパーカーを1枚5000円で売ってたw


  46. 音質で言ってもCDより生演奏のほうが上だよね(´・ω・`)


  47. 歌よりも見た目やダンスなんかを売りに出せば当然そうなるだろ

    バカなの?死ぬの?


  48. BDはイベント、CDはライブの優先販売券を封入すれば両方売れるとは思う

    あと最近はCDに特典BDが付くってのがあるけど、あれもオンリーワンさを感じさせて良いね


  49. ※47

    クラシック以外そうともいえん


  50. DL規制よりもビットレート規制したらどうよ

    音声32kbps以下とか

    宣伝費いらずのいい広告になるんじゃない?


  51. ネットでのお試し試聴はできてダウンロードは不可能かつ禁止

    それまでにCDが生き残ってなかったらどの道おじゃんだろうけど

    一曲300円のダウンロード購入じゃ儲からないだろ


  52. いい曲もあるんだが

    TVに出るのがいつも同じアイドルばっかじゃ埋もれるのもしょうがない


  53. 大塚愛と浜崎あゆみの劣化


  54. 聞きたい音楽はアニメのOP ED 間奏曲のみ

    聞くときはニコカラからがメイン

    これだと、違法ダウソ法には抵触しないよね


  55. そんなこと言ってるけどアメリカなんかもっと悲惨なわけで、音楽以外の付加価値で音楽業界も成り立ってるならまだいい方なわけですよ




  56. 違法化されたんだからもう安心でしょ~ぷ~くすくす


  57. いまだに合法DLと違法DLを一緒くたにしてるところが相変わらず考えが古い


  58. >>49

    大都市の人間しか買わなくなるな


  59. 売れる人は売れる


  60. 違法ダウンロードのせいで売れないんじゃなくて、

    円盤が高すぎるから売れないとは考えんのかね?


  61. 売り方が悪いんだろ

    作詞や作曲家は関係ないし悪くないけど、特典で売ろうみたいな考え方だから他が疎かになる

    一昔前ならまっとうな売り方でも100万とか200万とか売れてたのに


  62. 時代の流れについていけないレコード会社代表に会社経営の才能は無いな


  63. 62

    小室が音楽市場ぶっ壊したんだけどな


  64. どうでもいいな


  65. 西洋でも普通は音楽で利益を出すと言ったら、全国ツアーだもんな。

    音楽は廃れてないよ、廃れたのは古くなった媒体だ。

    昔はフロッピーでソフトとか配布されていたもんだ。今じゃフロッピーで配布されなくなったが、ソフト業界が廃れたとか言われない。これと同じだよ。


  66. 生で聴くことに意義のある音楽、例えばオペラとかは

    youtubeにたくさん動画があってもやはりチケット買って

    会場に行きたいと思うもんなー。これからミュージシャンになる人は

    ライブでの演奏能力や歌唱力が重視されるかもしれないね


  67. ニコニコ動画潰さないとな


  68. JASRACの収入自体は横ばいだよw


  69. ※64

    アーティスト1人にぶっ壊されるような市場なら

    それだけ脆かったってことだろ


  70. 昔より下がったってだけで今の時代これだけ売れてればマシなほうじゃん


  71. ブンブンサテライツなんかはCDに曲のトラックデータ付けて販売してる。

    それでリスナーによるREMIXコンテストやってる。

    あれは面白いCDの売り方だと思う。


  72. 音楽にはお金払うけど

    自称コンパクトなディスク(笑)は要らない!


  73. また違法ダウンロードを正当化してる割れ厨きてるねw

    消えろよ


  74. 豊かになりすぎて、物質的な価値は求められていないんだな


  75. ガンダムUCはPSNで先行配信してるけど、PSNの売り上げも円盤の売り上げも凄い数字だよね。

    成功例を見てみるとやっぱりコンテンツの質としか思えない


  76. 甘い環境で育った音プロがなに言っても説得力ねえよ


  77. 71

    なんで下がったのか、なんで売れないのかってのが問題なわけで

    何を基準にましなのかさっぱりわからんぞそれ



    どう考えても動画サイトのせい


  78. 11年までしかグラフ伸びてないじゃん

    ダウンロード違法化っていつでしたっけねえ


  79. ブンブンサテライツ()


  80. 心を打つ曲が無い



    音楽業界は縮小すべき。アニソンだけ生き残ればいいや


  81. 曲の質とかダウンロードとか関係ない。

    携帯に金が掛かりすぎて、他に音楽に金が回せないだけ。

    携帯コンテンツを潰さない限り無理。


  82. 歌手日笠が未来を作る、澪だからな(適当)


  83. CD買ったりするが本来欲しい曲以外のやつは今のところハズレばかりだから困る

    1曲でDL販売のがマシだわ・・・


  84. あの山下達郎さんですら、CDメディアでベスト盤を出すのは最後になるだろうから

    、やり尽したといってるくらいだもの

    年間200日はライブをやってる欧米の形態に日本もなるだろうということ

    口パクは通用しないから、企画モノや下手な奴は食っていけないよ


  85. 音楽が過去の様に売れる前提なのがおかしい。自動車の販売数も同様。


  86. ディナーショーでもするか


  87. 今のほうが、アニソンがトップのほうに来るのでうれしいんだけども。

    初音ミクもよく流れるし。


  88. コンサートで売るのだって、販売数が限られるだろうに…


  89. 歌手はライブの実入りがかなり大きいんだってな


  90. そりゃCDしかなかった時代より減るのは当たり前じゃん

    ライブの売上が増えてるのは謎だけど


  91. 考えてみたら、昔、Youtubeが無かったころは、音楽をずっと流すか、ビデオをずっと回すくらいしかなかったんだよ。でもYoutubeがあると、音楽付で動画が動くわけで、こっちのほうが全然楽しいわけで。


  92. 広く浅くじゃ今の時代やってけないの

    一部の人口であるオタク向けの曲なんかは普通に売れてるからねそこそこ

    ある程度ターゲット絞ったら?


  93. コンサートの売上増加は

    昔は無かったオタ向けライブが増えてきたからじゃないの?


  94. で、ダウンロードの売り上げデータなんで出さんの?


  95. ライブには興味ないなあ

    音楽は一人でじっくり聞きたい


  96. ダウンロード違法化で売り上げが増えると甘利大臣が言ってたな


  97. 予約生産制にすればいいよ

    売れなくても被害は最小限になるはず


  98. カスラックは潰れて欲しいな


  99. コンサートって売上伸びているんだ…。

    野外とか、大型のコンサートって動員数減っているって

    聞いたけど…フジロックとか。R-25とかで野外コンサイコー!

    とかステマ打ち出したから、本当に減っているんだと思った。




  100. ドザクサ紛れにAKB商法を肯定してる奴がいるが冗談じゃない

    CDなんてひとつあればいいものを複数買わせようとすんな


  101. CDにコンサートのチケットつければいいんじゃね?


  102. CD買う度にいちいちリッピングするのが面倒

    レンタルだと更に返却が面倒

    DL販売は可逆圧縮じゃないと金出して買う気がしない

    劣化データ売るなヴォケ


  103. ノイズばっかだしなww


  104. でも他の国よりか全然売れてるんじゃないの


  105. コンサート行く奴は歌手に会いたいわけじゃなく生歌を聴きたいわけでもなくただ他のファンと一緒に盛り上がりたいだけなんじゃねーの?

    「あの一体感が好き」とか言うやついるけど、↑のとおりなら、歌手に失礼だろ


  106. ココのように、5分で仕上げたような、うすーい記事見てテキトーなコメント叩く前にこっちを読もう

    ttp://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=545




  107. 邦楽はレベルが下がったというより宣伝する側の問題だわ

    ONE OK ROCKとか9mmとかRADWINPSとかまともに音楽やってる良いバンドは出てきてるんだけど宣伝されるのはB層ウケしそうな奴ばかり


  108. 確かに歌よりもライブのパフォーマンスで売るのが流行ってるね




  109. ここの連中は違法DLしかしないからな


  110. >>108



    昔からそーいうのはマイナー路線なんだよーwぷーくすくすw



    ラッドとかポエムバンド今時流行らねーw


  111. そもそもみんな音楽自体聴かなくなってきている

    とは言えないから無理やり犯人探ししなければならない音楽業界カワイソス


  112. ゆらゆら帝国がオリコン上位に上がらなかった日本の音楽業界は昔から終わってたも同然

    オリコン上位は必ずゆるいラブソングやダンスナンバー

    お前らアニソンばっか聴いてなくて一度「ゆらゆら帝国」を聴け

    音楽観が一変するから

    それと椎名林檎も聴いてみな


  113. 102

    今度ハヤテ&神のみのジョイントコンサートで似たことやるんだっけ。

    BDのイベント優先券みたいな感じになってるようだけど。


  114. やらおんを見てコメントするような奴こそB層そのものだろ


  115. >>46

    お前は普段どんだけ安い服着てんだよwww

    38はむしろイベント物販にしては良心的って言いたいんじゃないの?

    まぁTシャツ3kは高くも安くもなく極普通の値段だろうけどな


  116. 金払う価値の物が少ないからなんだろ


  117. 簡単に違法のダウンロード今でもいっぱいしてる人いるだろうね。

    それに、動画で聞けるし。。


  118. 74

    どこに正当化してる奴がいんの?wwwww

    違法化に意味がないって言ってるだけじゃんwwwwwwwwwwwwww


  119. >>113みたいに露骨に勧められて聞く音楽っていくら良くても好きになれんのよな

    おかげでバンプスレでアンチ活動する始末だわ


  120. コンテンツの多様化で同じ値段でより良い娯楽が買える様になった。


  121. 違法化に意味がないにしても一応日本て先進国()なんだから違法化ぐらい当然だろうw


  122. >>122



    ハリボテの先進国だがな。




  123. アニメは映画に

    音楽はライブ、コンサートへ回帰する




  124. ※123

    ハリボテの先進国に大量に売春しに来る自称先進国の韓国()


  125. 120

    批判するつもりはないがBUMPは言わば歌詞にしろ曲にしろ一歩引いたバンドなんだわ

    リスナーに当たり障りのないような曲を書く

    それを当たり前のように受け入れる世間

    そんなんじゃ良い作品なんて生まれやしない


  126. CDの売り上げだけに固執せずLIVE-GYM等を大事にしてきたB'zの大勝利


  127. アニソンは記憶に残るだろうが、管理人




  128. >>125



    それは日本よりももっと馬鹿な国がいるってだけのお話でしょう


  129. >あの一体感が好き

    旋律への共感と共鳴こそが音楽のよさなんだと思う。

    一体感を喜ぶのは、むしろ歌手にとってプラスだと思うけどな。和太鼓とかで盛り上がる時も、そういう理屈だ。


  130. ライブハウスはライブハウスでチケット制とか、酷い制度があるんだよなぁ

    ある程度有名な人がライブ活動を中心にするのは、簡単かもしれんけど

    新人が出にくい世界になっていきそうだわ


  131. ※62

    「一昔前ならまっとうな売り方で100万とか200万とか売れてたのに」

    確かに現在と違って昔の場合は現在と違って録音機材が高価で入手し難かった事に加えアーティストの絶対的な数も少なかったせいか条件さえよければミリオンはおろか200万でも300万でも打ち出せる環境はあったからそれだけ売れる要素も常に揃っていた訳だが。

    でも今となってはアーティスト自身の公表手段も多角化した上に(アーティストの)数も格段に多くなり各レコード会社にとってはますます薄利多売(つまり収益的には広く薄く)状態になるので利益もそんなに上がらないのも無理はないし。


  132. JVAの調査発表でBDはLD化してきてる事も解ったぞ




  133. いい傾向だな

    真に実力のあるアーティストなら本人もファンもライブの方がいいに決まっている


  134. 味を占めてライブの価格さらにあげんなよ




  135. 市場は縮小する一方だな。


  136. JASRACが変な色気を出してコンビニやデパートでの新曲発表機会を壊滅させちゃったのも大きいと思うよ。

    これからはむしろ逆にレコード会社がお金を払ってコンビニで新曲を流してもらう時代になるんじゃないかな。


  137. ※126のコメント自体がバンプの歌詞っぽくてウケるw


  138. アメリカなんかはだいぶ前からライブ主体で、CDはプロモーション&コレクション品って感じ


  139. 今、流行歌なんてあるか?

    世間では、大流行りでみんなが口ずさんでいるのに、CDだけが売れない。

    もし、そう言うのがあれば、違法ダウンロードやレンタルCDが原因だろう。

    でも、実際はそうでない。

    誰も新曲を歌えない……と言うより、新曲を知らない。

    紅白でもメドレーばっかり。代表曲がない。あっても古い歌。

    テレビでも流れない。ラジオでも流れない。街中でも流れない。

    ネットだと検索しないとたどり着かないのに、検索ワードが思いつかない。

    どうしろって言うの。


  140. カスラックを潰した方が売り上げ上がるだろ。

    まずそっちを先にやるべき。


  141. もう曲のパターン出尽くしたからいい曲を作るのが難しい。

    くわえて、顔が良くないと売れないのでどうしょうもない。


  142. CDプレーヤー持ってるやつが少ないだろ

    簡単にダウンロードで買えるようにしろ


  143. ってか、別に業界の方も規制で売り上げ伸びるなんて思ってないだろ

    建前上はそう言うしかなかっただけで、やらないと色々なとこがうるさいからやっただけだし

    よく分かってない議員とかは本気で信じてた奴もいたかもしれんけど


  144. CDが売れない?

    お前らAKBさんの前でも同じ事言えんの?


  145. 143

    アニソンばっかり聴いてる奴らは到底分からないだろうがコンセプトアルバム(プログレッシブミュージック等)なんかはアルバム通して一つの芸術作品という見方をしている

    1トラックだけ聴きたいってのは単なる甘えにしかならない


  146. ※140

    流行歌なんて今となっちゃ細分化されてるだろ

    みんなそれぞれ好き勝手に歌とか聞いとりゃ集中的にヒットチャート生まれる訳ねーし

    あと10年すりゃメガヒットなんて死語の仲間入り確定だな


  147. 家入みたいな強引な売り方してる方に問題あるのにまたコピーのせいですかw

    楽曲に自信があるならCDとかやめてBlu-rayのAudioで出せばいいのにね


  148. 140

    カスラックのせいで街中で歌が流れなくなったからなあ

    カスラックが頑張るほど業界が細っていってる気がする


  149. 違法ダウンロードは割れ厨が騒いでるだけでしょ

    違法ダウンロード禁止で売り上げ下がるなんてありえんし


  150. 流行歌か・・・

    イカ娘1期とかうーにゃとか特徴的なオタソングなら時々あるけど(規模は知れてるが)、あまりネタに走れないPOPは厳しいだろな


  151. >音楽ソフト市場の縮小は、不況が直接の原因ではなく



    唖然とするね

    デフレ不況がひどくなれば生活必需品でない

    ソフト関係は真っ先に縮小していくのは当たり前だろうに

    マクロ経済が分かってなさすぎだろ


  152. このグラフだと縮小止まってきているように見えるんだけど(10年→11年)


  153. 演歌レベルの濃い歌詞が必要になってくるな

    売る物の中身がないから売れなくなるんだよ






  154. 音楽はオワコン

    絵が無きゃ音楽なんてただの音だ

    ただの音を何度も何度も聴く音楽オタが理解できない

    音楽中毒かよ



    音楽なんて映像が無きゃただの音だ




  155. 日本のアニメ>>>>>>(世界の壁)>>>>>>>>>>>>>>邦楽()

    だもんなwwww

            ___(⌒ヽ             / ⊃__

           /⌒  ⌒⊂_ ヽヾ          〃/ / ⌒  ⌒\

    (⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ       γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)

     ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、三  三 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ

      \ \    )┬-|   / /> ) )) ( (  <|  |   |r┬(    / / ))

    (( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / 三 ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)

      \ \ /                               / /












  156. ↓MDが冷静に一言


  157. ソフトは下げ止まらない一方、生演奏は右肩って、

    一昔前に流行ったFreeとかで言ってたことだよな。

    あれ全くの与太話じゃなかったのかもね。


  158. ネトウヨは低学歴


  159. ほらみろ。アメリカと同じ流れになりやがった。音楽業界の上層部の大馬鹿w


  160. ボカロpのゆよゆっぺさんの曲

    聴いてみてくれ。すげえぞ


  161. 152

    どう考えても不況のせいだね。

    未だにこんな事言ってるようじゃ駄目だなこのカス共は。


  162. 俺は逆にCD買う機会増えたけどな。

    アニソンだけで月に5枚くらい。




  163. そもそも昔はいろんな場所で音楽が流れて流行歌が生まれたりしてた

    今じゃジャスラックが五月蝿いから街は無音

    …と思ったら今日スーパーで琴浦さんのOPとSAOのOPが流れてたw



    カスラック法を逃れてんのか?アニソンは??






  164. ダウンロード違法化で音楽そのものに触れる機会を減らしてる。




  165. 日本のCDが異常に高いのが一番の原因

    間を搾取してる連中が多すぎるんだろうね

    淘汰されて当然の業界


  166. 日本のCD高すぎ、特典つけるよりも安くすること考えろ

    輸入盤が千円ちょっとで買えるのに3千円とかアホらしくなる


  167. ※166

    あー確かにそれは言えるかも。

    ちょっと※132では紹介しなかったけど音楽ソフトの基本価格も高いといえば(諸外国から比べれば)意外と高いんだよな。

    まあ米国での標準小売価格からすれば最低でも約3/1位の価格って聞いたし。

    つまりそれだけ我が国の標準小売価格がいかにずば抜けて高いのかって事なんだが。


  168. 162

    いや、不況よりも買いたい曲がないせいだろ

    本当に欲しいなら千円三千円ぐらいいくら低収入でも余裕じゃん



    まあ、音楽がそんな捨て金でポイポイ聞き捨てる程度のものってのなら不況のせいだろね


  169. そもそも着うた事業収益が上がってた時代を

    『みんなが望んで喜んで公式サイトで、着うたDL購入してくれてる』と思って判断してたんだろう事が間違いだわ。



    音楽ビジネスはもっと底から根性入れ替えて販売モデル作れよ!


  170. なんというかテレビでプッシュされてるのが微妙な曲ばかりで音楽自体に興味がなくなりつつある


  171. 今更な話な気がするけどなぁ。



    高度な実演能力が問われるようになるのなら当然ミュージシャン側の敷居は高くなるだろうけど、

    これが自浄作用として働けばいいと思う。

    そう考えれば、腕に覚えのある人にとってはこれから面白い時代になって行くのかもしれないね。


  172. スマホで着うたDL購入して聞くとあっという間にバッテリー切れるんだよね・・・


  173. あれれ~? 年末に「売り上げ増えた」って言ってたのはどこの誰だっけ~?


  174. k-popはYoutubeをうまく利用して売上を伸ばしたのでは?


  175. 俺はk-popのほとんどは嫌いだが

    BIGBANGだけは認めてる

    DAISHI DANCEさんが曲提供してたりするし

    いい曲多いお


  176. 着うたもなんか飽きたんだよな。ただの流行コンテンツだっただけだわ


  177. ジャスラックさん

    デカい音で曲流して車走らせてるDQNから金徴収してくださいな


  178. インチキ商法とはいえ実際AKBなかったらもっとやばいんじゃないか

    ミリオンなんて二度と出ないんじゃね


  179. ビジネスモデルが完全に時代遅れになっただけ

    ダウンロード違法化とかも結構だけど、もっと根本的なところから、ユーザーの利用するものじゃなくてそもそもの音楽との関わり方を考慮しろよ


  180. AKB商法なんて色物に頼って真っ当な売り方をしなかった

    色物は色物であってもいいと思うがまともに演奏出来てまともに歌える王道があっての

    色物なのに・・・

    自分達が売りたいもの、売れないと困る的なものだけを垂れ流すんじゃなくて色々な

    音楽に触れる機会を与えて欲しいわ


  181. ヘヴィメタル聴いてる身としてはCDも買ってライブにも行ってモッシュで暴れてるなあ

    JPOP聴いてる輩は知らんが



    同士はおる?


  182. 182

    学生の頃は・・・

    ライブハウスとかで暴れてたぜ

    10数年前ちょっとしたバンドブームみたいになってた頃


  183. これからはドサ回りで儲ける時代


  184. >JPOP聴いてる輩は知らんが

    洋楽ヲタの定型文だなあ


  185. AKBとかは置いといて、

    全体的に元気が無い気がする。欲しいと思う曲が少なくなったような。

    (歳のせいかもしれんが)


  186. 気がついたらアニメのOPEDしか知らなかった


  187. 182

    昔はよく聴いてたよ

    数年前まではライブも行ってたし某メタル雑誌もずっと買ってた

    TシャツはバンドTしか持ってないぐらいだったw



    最近は・・・元々音楽は雑食だったてのもあるが

    アイマスどっぷりですよアイマス!

    今のメタルは個人的にティンとこなくなった

    アイマス最高!


  188. 182

    メタラーだけどRainbowやインギーとか気づくと古いのばかり聞いてる

    CD売れないのって旧来の音楽ファンが過去作品で満足しちゃってるのもあるだろうなぁ


  189. ないない

    メタルなんて真っ先に飽きられたジャンルだろが

    ロックなのに保守とか意味わかんねし


  190. 181

    好きな音楽は自分から探しに行けよ。

    山ほど色んな音楽が溢れてるわ。


  191. まあいい傾向だわ

    淘汰されていってくれ

    クソみたいなあーちすと(笑)はいらん

    だいたいこれまでがバブリーすぎだったのよ

    本来音楽家はライブにこそ命かけるべき




  192. 今の曲はビジネス臭がプンプンする。




  193. ※185

    メタルは洋楽だけでなくジャパニーズメタルもあるぞ?

    LOUDNESSとか人間椅子とか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#