05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?

【ラノベ主な購買層は30代男性】ライトノベルは現代人の新たな教養になるかもしれない

107_20110703011845.jpg


ライトノベルは現代人の新たな教養になるかもしれない!?

一昔前に比べその勢いはやや落ち着いたものの、2000年代に急成長を遂げたライトノベル(以下、ラノベ)市場。

 しかし、オタク文化というイメージも強く、食わず嫌いする人や、いまだにその存在を知らない30代も少なくない。新橋で30代のサラリーマン約30人に尋ねてみても、「知らない」という回答が大半で、知っていたのは2人、うち読んだことがあるは1人だったことからも、30代以上のサラリーマンにとってはそこまで浸透していないことがわかる。

 また、ラノベは文庫本マーケットの2割以上を占め、年間の販売部数は約5000万部にも及び、書店での売り場面積も軒並み広くなっている。川原礫という作家の作品に至っては、累計発行部数が1000万部を超えるなど、もはや「オタク向け」などという考えを改めねばならないほどのメガヒットをも生み出しているのだ。

 こうした状況について“出版点数が増えすぎて飽和状態になっている”という見方もあるが、裏を返せばそれはラノベがより一般的に楽しめるようになってきているということ。もはや現代人の新たな教養になるかもしれないラノベ。食わず嫌いしている人は、いち早くその世界に触れてみるべきだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7375778/


【ライトノベル市場】主な購買層は30代男性

重厚な本格ファンタジー作品の人気が復権中!

「ライトノベル黎明期からずっと読んでいる30代はメイン読者層の一つ」(このラノベがすごい審査員を務めるまんが王八王子店・工藤淳氏)、「客層は30代が過半数。手軽に読めて、マンガよりは文章を読みたいという層がライトノベルを手にとっていますね」(中冨氏)、「ハーレム系に食傷気味になった読者が、読みでのある重厚なストーリーを持つ作品に流れています」(田村氏)という。

 酸いも甘いも知ってしまった30代以上の男性に、ハーレム系はちょっと推し難い。そんな層が、現在のラノベにおける本格ファンタジー作品の復権を後押ししているのかもしれない

http://news.nicovideo.jp/watch/nw508894

         ____
       /      \  そうか30代が多いのか・・・
      /  ─    ─\  そのうちラノベの購買層どんどんあがるんじゃね・・・ 
    /    (●)  (●) \ いつか40代とか50代に・・・
    .|        (__人__)    |    __
     \      ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / ラノベ /     /
    i\  \   ,(つ    /   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

         ____
       /      \     
      / ─    ─ \ まぁおれも40~50になってもラノベとかジャンプ読んでる自信あるし   
    /   (●)  (●)  \
    .|       (__人__)     |    __
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / ラノベ /     /
    i\  \   ,(つ    /   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)



 

コメントを書く
  1. 教養とかやめろ





    マジか


  2. ×現代人の新たな教養

    ○キモオタの新たな教養


  3. なるわきゃねーだろw


  4. 字なんか読んでる暇あったらアニメだアニメ!


  5. おっさん・・・


  6. 教養なんて思って読むヤツ居るのか?

    気持ち悪いわw


  7. 教養もないライターが教養について語るとは滑稽だな


  8. 30にもなってラノベとか


  9. ↓ここで30代男性が冷静に一言


  10. おーまいがぁー


  11. ならねーよ

    こっちが恥ずかしくなるからやめてくれ


  12. >7

    教養のないお前には言われたくないだろうな


  13. 娯楽だよ娯楽。



    あんな薄っぺらい対象年齢が主に中、高校生向けの文章で

    教養なんか得られるか。勘違いいくない


  14. これからの教養はラノベだな


  15. ラノベは教養の宝庫だからな


  16. 秋山瑞人は良いよ


  17. リア充になれなかった奴が買ってるんだろうな


  18. ねーよ


  19. 俺、本読まない


  20. そっか俺には教養があったのか


  21. 俺妹は国語の教科書に載せるべき


  22. 今本読まずアニオタやってる世代が40、50になるころにはそうなってそう

    大昔に純文学だのサルトルだのジャズがあったところにアニメ漫画が置き換わるんだろ


  23. ヤラカンがジャンプ読んでるのは仕事だろ


  24. 中高生向きなのに・・・


  25. 一時期前よりラノベコーナーの敷居は上がってるよ

    より一般人お断りな方向に行った


  26. やら官は40か50ぐらいだったのか


  27. こんな下らん記事で金もらえるのか

    楽な仕事だなぁ




  28. お前らみたいなキモオタがそのまま大人になったような奴が書いてんのに、教養とかw


  29. ラノベの中でも○○は良い、とか言う人が一番かっこ悪い


  30. 高校生くらいの少年少女がメインだと思ってた

    なるほど、子供の心を持ったまま成長した大人が多いのか 納得だ


  31. 30代は読んでないって言ってるのに30代が主な購入層って上と下で全く逆なこと書いてないか


  32. 自分、ラノベで読書感想文いいすか


  33. 上半分と下半分で書いてある事が反対なんだが

    結局30代はラノベ読んでんのか読んでないのかどっちなんだよ


  34. 30にもなって、ポル産ハーレムや中2病で俺Tueeeeなラノベの

    主人公に自己投影するって・・・


  35. アホか。まともな30代がラノベ読む暇などあるものか。


  36. 教養とか変なこと言うのやめろよ

    俺も結構読んでる方だけどマンガみてーなもんだろあれ


  37. 挿絵やイメージ画の無いラノベって読む気起きる?



    要するにそういうこった


  38. 頭大丈夫?


  39. ラノベは当然としてジャンプも相当イタいぞ


  40. はっきり言って普通の大人は忙しくてそんなに本自体読まんだろう

    ものにもよるだろうが基本的に読書はストレスたまりやすい趣味だし学生がやっぱり主な購入層だろう


  41. 好きなもの読んでればいいんだよ

    教養になるかなんて個人の判断だ





    ・・・まぁ本当に教養目的で本を読むやつは

    ラノベなんかメインに読まないわけだが


  42. 無理無理あんな中身ないハーレムなんて読み続けられるわけがない。



    オーフェン魔王編は買ってるけど電撃はもうつまらなくて狙い目はガガガとかだな


  43. 何いってんの?


  44. 教養はあり得ない。あってはならない。


  45. あくまで書泉ブックマートという一つの店舗でのことだろ?

    とらのあなでほとんどが男性客というのと一緒



    出版社や文庫編集部は早く購買層データを開示してくれ


  46. まるでラノベのバーゲンセールだ・・・


  47. そうか、おれみたいなおっさんが主な購買層だったのか

    ただ、教養にはならないな


  48. いつまでもラノベから離れられないキモオタがいて、それ以降は新しい読者が入ってきていないということか

    なんだ、ラノベ終了のお知らせか


  49. 通勤中カバー無しで読めるもんなら読んでみろ


  50. 文字を読む教養にはなりますね


  51. きっしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  52. 中学生くらいにスレイヤーズにはまった奴らがそのまま現在まできてるだけだろ




  53. 男でも女でも、趣味には「モテるためにやってること」と「好きだからやってること」の2つに分けられるからなぁ。

    ラノベ読むのは、好きだからやることで、どう考えてもモテない趣味、ひみつの趣味だ。


  54. ラノベ読みまくってた俺だがどうりで最近教養がバリバリついてきたと思ったんだ




  55. 確かに本を読むということの手掛かりになったり簡単な漢字を覚えるのに使えば教養とも言えなくもないけど

    じゃあ国語の教科書に載せてもいいかというとやっぱり根本的な何かが違うと感じる


  56. もうラノベ作家()の大量生産はやめてくれ


  57. まぁ漫画とかゲームであるくらいだからラノベでもありえるんじゃね

    エロ漫画とかエロゲーで勉強出来るやつ作ってくれ


  58. ティーンが買ってる小説じゃないのか・・・

    30超えたらせめて東野圭吾とか宮部みゆきにしとこうぜ?ダメ?


  59. 56

    なんだって、それは本当かい?


  60. スレイヤーズ世代なんて、もうとっくにラノベは見限ってるだろう

    低俗なハーレムものばっかになったしな


  61. 教養というか蘊蓄話を手軽に仕入れるなら

    京極夏彦とかが良いと思う


  62. お前らってラノベのハーレムは許すよな


  63. ※60

    東野圭吾とか宮部みゆきはラノベだろ


  64. ハハ、ワロス


  65. 電車でラノベやジャンプ読んだりゲームしてる人いるけどやっぱり大人かというと疑問だわな

    人の趣味だから勝手なんだが常識で言う大人とは違う存在だよな




  66. 教養じゃなくて娯楽だろ

    ラノベの場合




  67. 65

    挿絵が無いし、一応ラノベとは違うんじゃね?

    映画とかTVシリーズの原作になってる点では似てる立ち位置だけども。


  68. なんだかんだ理屈つけて売りたいだけだろ


  69. ラノベが教養になんかなったら社会が壊れるぞw


  70. あれ? ラノベは中高生がメイン層で

    作品造りもそれ前提でやってるはずでは・・・


  71. ラノベは高校生までだろ?

    二十歳過ぎてラノベしか読んだことなかったら、恥ずかしいって感じた方がいい


  72. いい歳してラノベとかきも


  73. 一般は伊坂とか浅田次郎ぐらいしか読まないなぁ。


  74. 今のラノベって奇抜なタイトルと奇抜な内容が取り沙汰されるよね


  75. 30代が男子高校生が女子高生に囲まれる話を

    好んで読んでるのか…



    寂しい世界よのぅ


  76. 70

    それだなw


  77. >>63

    京極は手軽じゃないだろw(厚さ的な意味で)


  78. 大人になってもラノベ読んでもいいがそれだけじゃなくて普通に吉本ばななとか宮沢賢治とかも読んどこうぜ


  79. 69

    じゃあ西尾もラノベじゃないな


  80. だから馬鹿なヲタが多いのか

    ラノベ(笑)、アニメ(笑)で教養なんてない

    ただの娯楽なのに

    キモヲタはコミュ障で世界が狭いからアニメから知識を得ないのか?

    そしてそのアニメに似ているものは全てパクリ扱いし、起源主張


  81. これは教養になっるいうラノベを紹介してほしいわ


  82. 嘘を言うな

    メイン読者が中高生だからそれに合わせるために

    学生主人公や学園モノばっかになってると聞いたぞ


  83. ハーレムにも主人公もてる理由いるよ


  84. 高校で夏休みに小説1冊は読めって言われてハルヒ持ってったらOK出たぞ


  85. 読む側も書く側も、教養の無い人間が大半だ


  86. 84

    購買層に主役の年齢を合わせるのは商売の鉄板だから

    ほんとならもっとおっさん主人公が居るはずだからな


  87. なにが教養だよw


  88. ラノベで国語の文法事項とか学びたくないね

    せめて夏休みの読書感想文にするくらい


  89. 筒井康隆とか遠藤周作とか重いテーマの作品もあるけど

    アホでライトな作品も沢山あるし、色々読んでみると世界は広がるよ

    電車で読んでてフイタこと多数w


  90. 91

    クリーチャーを見るような視線を感じなかったかい?


  91. サブカル作家では中島らもさんが一押しだな

    広橋涼も彼が書いた舞台に足を運んで役者を目指したらしい


  92. おっさんの幼稚化が進んでるんだなw


  93. 世代交代ができてないだけじゃねーか

    萌え路線は完全に若者に見捨てられてるぞオイ


  94. 教養?いくらなんでもそれはない

    漫画、ラノベ、アニメ、ゲームは娯楽


  95. 90

    「ぼくもきりとさんみたいなつおいにんげんになりたいれす^^」



    担任から養護施設への転入勧められると思うよ


  96. もしドラみたいなブーム作りたいだけだろ


  97. 魔法使いになった人しか読んでませんよw


  98. 84

    いや…実際30代とか結構読んでるぞ…

    俺も中高生のガキばっかだと思ってたけど、某所で短期のバイトしたら

    SAO()とか好きな30代のキモいおっさんが結構居て驚いたわ



    少し前までどの層が買ってんのか分かんなかったけど、そりゃ原作だけでなく円盤も売れるわな


  99. 今のガキは本当に本読まない。中高生向けとされるラノベでも

    実際の購読層の年齢が高いのはある意味当然かも


  100. ケイスケ何歳だよ




  101. 30代になったらラノベは読まないと思うけどエロゲはやってるかも


  102. 『マンガで学ぶ○○○』みたいなのから、

    『ラノベで学ぶ○○○』になるのか。

    胸アツw




  103. もうすぐ49だけど家に100冊はあるな、今はまおゆうにハマっているw


  104. ラノベは小説のコロコロボンボンやろ


  105. お、おう


  106. 教養というより、江戸時代に流行した黄表紙本に先祖がえり起こしてる感じ。




  107. 森博司くらいがいいんじゃない、今読んでるからそう思ったんだけど。


  108. 好きで読むのはいいけど・・・

    教養ってのはおかしいでしょって話


  109. フルメタとフルメタアナザーは認める


  110. ラノベ、一般、SF、歴史、推理とか興味あるのは一通り読む

    とは言うものの、売れ筋のハーレムラブコメやエロ満載なのは歳取ると流石にキツい

    禁書やSAOくらいなら何とかついていけるけど、何巻も買って読むほど熱意持てるかというとそれも厳しい

    結局、1~5巻で終了してて、評価は高いけど売れ線じゃないのばっか読むようになった

    内容的に挿絵抜いたら一般と大差ないようなのがほとんどだけど、それでもラノベじゃないと無理な無茶な設定ってのはあるから細々と需要はあるのよ


  111. 新たな教養になるかっつうのw


  112. 105

    おっさん・・・・・・


  113. 絵本から小説、漫画から小説への間を埋めて橋渡しをしていると思う。


  114. 教養は何言ってんだと思うが、ラノベも一般小説も手広く読んでみるのは良い事だ


  115. 読書=教養とかバカじゃねぇのw

    純文学にしろあんなもん趣味の暇つぶしだろうが

    教養ってのはもっとこうアカデミックなもんなじゃないか?

    上代~近世の古典文学だったり専門学術書だったりなら別だけどさ

    エンタメはエンタメでそれ以上には成り得ないよ


  116. 105

    ちょっとだけ応援したくなった


  117. 最近は野崎まどとか読んでるな、あれもラノベかww


  118. まぁ別に勉強にはならんな、道徳には近いが


  119. んじゃあなんだ

    小学1年生の音読の内容がラノベでも遜色ないってのかこのライター


  120. 30代で読むってことは学生時代からどっぷりってことか?

    15~20年前ってなんか流行ったラノベあんの?


  121. そら題材によってはそれなりの蘊蓄も含んだ作品もあるけど

    基本的には娯楽物であって教養にはならんだろ

    漫画やゲームが教材になるとか言うのと大差無い

    もやしもんと銀の匙を読むのと農学の本や資料を読むのとどっちが教養になるかなんて

    一々比べるまでも無いだろ?


  122. 道徳にもならんぞ

    明らかにおかしい事なのに作中ではまるで正しい事の様に肯定されてるようなのもあるわけで

    そんなの読んでたら倫理観狂うわ


  123. >もはや現代人の新たな教養になるかもしれないラノベ

    だからさ、どうしてこの手のライターは終わりの一文をいきなり飛躍させるんだ


  124. おにあいが教養になるのか・・・


  125. おにあいが教養になるんか・・・


  126. 未成年でエロゲーやってる作品とか

    ネットゲーにどっぷりの奴が主人公作品とか

    道徳にならんよ


  127. 西尾の件もあったからな

    当然だろ。教養とか言われるの







    でも、選べよ


  128. 122

    スレイヤーズとかロードスとか・・・


  129. 誰が何を教養の鑑にしようがどうでもええわ

    それで本人が後々後悔しないならな


  130. 少なくとも今の時代のラノベに教養なんてないだろ




  131. 一度ラノベを卒業した人らが純文やら哲学書やらその他諸々の書物を読んで

    教養を身につけてオタの世界に帰還したんだろう

    やっぱり自宅が一番落ち着くってね


  132. 美少女ハーレム中二=ラノベ

    異論は認める


  133. ラノベは娯楽の一つ。他人の趣味に口出しをする必要は

    ないと思う。


  134. やらおん主は何歳なんだ?



    私は10代だけど読んでるよ。

    10代~20代が多いと思ってたけど、30代なんだね。


  135. 136

    やらおん管理人

    本名:伊藤ケイスケ

    28歳:ハゲ


  136. 秋山、死せず。たぶん。


  137. 今アニメ見てるお前らも60歳くらいになっても

    〇〇は俺の嫁!とか言ってるんだろうな







    俺です


  138. 秋山瑞人、後その先輩のなんとかって作家の作品

    ハリウッド進出しあALL YOU NEED IS KILL、普通に一般系な表紙の由良彼方シリーズ、

    まどかやシュタゲよりも先に生まれた紫色のクオリア(コミック版も超いい)、野崎まどシリーズ辺りかな胸を張っていいといえるのは



    後、教科書ではないけど半月の作者が国語のゼミ問題に取り上げられてなかった?


  139. ラノベ書いてるのって人生経験なんて0以下のキモオタだけなのに

    教養なんてつくわけがない。



    むしろ堕落させるだろ。


  140. 教養にラノベとかありえなすぎ


  141. 世も末だな


  142. 140

    >後その先輩のなんとかって作家

    最近、K担当してたばかりなのに古橋の名前忘れんなしw



    クオリアはマイナーラノベお勧めじゃもはや鉄板だが 由良彼方の名はあんま上がらんなあ

    やっぱ極端に挿絵とか少なくて有川とか同じで一般系統の色が強めだからかなあ・・・


  143. おっさん達は読まないでくださーいwwwwww



    いや別に読んでいいけど細かいとこの矛盾とか後付けとかそうゆうの一々指摘しないでくださーいwww



    ラノベって中高生向けですからねwwわかりますか?ww中高生はそうゆうの気にしませんww面白ければいいんですwあなた達がラノベ批判すんのはお門違いって奴ですよww


  144. 甲田学人で民俗学に目醒めたっていいじゃない


  145. なるわけねーだろアホか


  146. ライトノベルで教養とかマジキチ


  147. とても気持ち悪いです


  148. ラノベは教養だったか


  149. ラノベはおやつ

    主食はキチンとした本を読もう

    とはいえ、ラノベすら難しくて理解できない人はこの先生きていくのが大変だな


  150. >>141-142

    羽月莉音の帝国 というか至道流星作品なんか読んできてみろ

    元経営者で普通に経済経営本も出してるような人だから


  151. 至道流星は挿絵のない一般の小説書いた方が売れる気がする。経済に限らず知識幅広そうだし


  152. ないない


  153. 教養とは・・・

    学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。

    社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。「高い―のある人」「―が深い」「―を積む」「一般―」


  154. 中高生向けの本が中高年向けになるんですね


  155. 来いっ!山田語録っ!!


  156. またこの手の宣伝記事か

    社会現象()の次は教養()で売り出すのか?w


  157. ライトノベルはもう古い。

    これからは国家主義や民族主義を前面に押し出した

    RIGHTノベルの時代だ!


  158. まあでも105みたいなオタク第一世代が現役なら、そのままラノベ読むわな



    だからあと5年もすればシルバー萌え需要も高まり、ラノベも学園物から一挙に会社や病院、介護ホームを舞台にw


  159. 成人向けラノベ

    フランス書院かな?


  160. 教養wwwwwwwww馬鹿も休み休み言えwwwwwww


  161. ラノベは10年前に比べてレベル落ちすぎだろ

    アニメとかゲームは技術が進歩してるからいいけど、文章はいつまでも同じ土俵で戦うしかないから見事に差が出るよな


  162. 別に何読もうといいんだけど、主要購買層は中高生だと思ってた


  163. ライトなのに重厚って矛盾してないっすか


  164. まともに本も読めない連中が居るんだから、

    ラノベ読んでるだけでも教養と言えなくもないな


  165. 教養にはならんだろ。

    いい息抜きや発想の転換にはなると思うが。


  166. 残飯にキャビア乗っけても残飯だろうが


  167. 俺はすでに40代後半だが普通に読んでるぞ


  168. 最近の若い子はラノベどころか、漫画だって読まないんでしょう?


  169. まあ正直、学園ハーレム物なんかは完全に飽きてアニメなんかも一切見なくなったしなぁ


  170. 自分を含めてスレイヤーズぐらいの読者が

    そのまま歳をとったらだいたい30代。

    もちろんハーレム作品ばっちこいですよ。


  171. ま、漫画やアニメも元々は中高生対象のものだしラノベだけ叩くのは筋違いだよな

    そもそもここにいる奴らが言えることでもないし


  172. オタクだがここ1、2年は全くラノベは読んでないしな

    あ、氷菓がラノベならそれくらいだ


  173. 新橋リア充30代サラリーマンは知らないが

    非リア30代ニートに大人気ってことだろこれ


  174. ラノベが許されるのは小学生までよね~

    俺も小学生の頃はスレイヤーズとかオーフェンとか読みまくってた


  175. ならねーよあほか


  176. オタ文化って30前後の奴らに支えられてるよな

    こいつらが40になってもオタクでい続けられるのかどうか・・・

    この層が消えたら一気に終わるぞオタ文化


  177. オーフェン新章は読んでる


  178. 最近だとB.A.D.がいいねぇ。


  179. 30代が購買層って怖い


  180. 「エロゲのエロいらねー」とか言ってた連中にとっては、

    移動時間とかにも読めるラノベがベストなんだろう。


  181. 178

    オタ企業に就職しようとしてる割れカスゆとりとかいるから笑える

    自分の存在が業界の未来を示してるだろっていう


  182. 中高生向けだけど30代も読んでるんだね




  183. 30代でラノベ読んでるけど教養にはならんだろう

    単に学生時代の趣味が続いてるってだけ

    今の10代はスマホいじっててラノベ(本)なんて読んでないんじゃないの


  184. 個人的にはラノベは思考停止して読めるから普段酷使している脳をクールダウンさせるにはちょうどいい本だ

    だからこそラノベ読んでも何の教養も身に付かないのは確かだけど


  185. 電撃からメルマガ来たけど、更新されてないよな。


  186. ※140のように誰も聞いてないのに、

    あくまでも自分の中で線引きした作品をひけらかすのは気持ち悪い。


  187. 例えばスーツ着た男がレジにラノベを持ってきたとして、それが20代か30代か判定できるものなのかなあ。私は無理だな。


  188. これはない



    馬鹿な大人の仕組んだサクラ記事


  189. 重厚なストーリーを持つ作品って、何がある?


  190. 絵だけでシナリオが面白くないのが多すぎるのに新たな教養になるわけねー!


  191. 俺40超えてるけど未だにコロコロ読んでるんだけどw


  192. 読む物によるだろうこれは

    俺の~僕の~○○君の~妹がどうたらとか頭悪いタイトルのラノベ読んでも

    教養は身に付かないと思う


  193. 甘えが抜けないアダルトチルドレンです


  194. 191

    とりあえず、シュピーゲルシリーズ。


  195. 教養かぁ。あえて言うなら、「ブギーポップは笑わない」を読んでいないと西尾維新とかは理解できないだろ。あいつは単にメフィスト系作家の派生というわけでは無い。

    だからどうした、という話でもあるんだが。


  196. 十二国記とかならかろうじて教養と呼べるかもしれんが


  197. そりゃ、ラノベのアニメ化が増えるわけだ・・・

    お皿買う購買層と被るわけか


  198. 30代で読んでる人は90年代の頃から読んでる層だよな。間違ってはない


  199. カワカミンはおっさん中心だろうな


  200. 境ホラはそこそこの予備知識が無いと無理だよな。


  201. 188

    一々、こんな自演し放題で野放し状態な所で 人から聞かれたかどうとか

    気にするような奴がいるかよw今更そんなことも理解できんお前の頭の悪さのがよっぽどキモいよ^^


  202. 野崎まどはメディアワークス文庫だからラノベかどうかは。

    電撃の野崎まど劇場は小説かどうかは。。。面白かったけど。


  203. 「小学生向け」のジャンプやマガジン今でも読んでるヤツがラノベを中高生向けとか言って

    叩いているスレはここですか?


  204. ラノベよむたび馬鹿が増え


  205. これは良く分かる。

    俺のよく行く本屋でも、ラノベコーナーで立ち読みの常連は、

    殆んど30代以上のオッサンばっかだもん。

    逆に、一般文庫には誰もいねえw


  206. 文学少女シリーズは教養になった


  207. 確かに挙動不審なおっさんがそれなりに居て困る

    ちなみに他のお客様からニヤニヤ笑う怪しい男が居るって苦情入ってるんだぜ?


  208. ちなみに半世紀前は今の直木賞クラスの小説でも小説は女子供が見る低俗なものあつかいだった・・・この意味がわかるか?


  209. 198

    いやあれかなり荒唐無稽な話だぞ

    そっち系の他のラノベと大差ない


  210. 思い出補正抜きで今読むと、正直スレイヤーズやルナル、フォーチュンクエストあたりの

    20世紀のラノベは結構ショボいんだよな。

    今はそれよりひどい物もあるけど、それよりマシな物は更にたくさんある。

    だからラノベ読んで育ってきた世代なら、今のラノベは普通に読めるだろ。


  211. 結局30代はラノベ読んでるのか読んでないのかどっちだよ

    もう年代じゃなくて職業別に聞いてみたら?これ系の質問は


  212. オタク文化の購入層が30代なのは前から分かりきってたことだろうに

    あとは高齢化する一方


  213. 90年代前半はロードス島とか銀英伝とかハマってる人はハマってたという印象

    90年代後半に入ってからスレイヤーズやオーフェンのアニメで一気にライト層が増えていった気がする

    でも今も読んでる人はほとんどいないんじゃないかな…


  214. おっさん・・・


  215. なるわけねーw

    昔のラノベなら菊地秀行とか平井和正とかが知識を元に書いてて面白かったけど

    いまのは単なる妄想、なんの役にもたちはしない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
【1話から作画崩壊】今期なろうアニメ、アマプラで★1.5を叩き出す
【1話から作画崩壊】今期なろうアニメ、アマプラで★1.5を叩き出す
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・
アニメ『ブルアカ』女の子を前線で戦わせて男は後にいるだけ ⇒ FGOの主人公と一緒と言われ、FGOマスターがお気持ち表明
アニメ『ブルアカ』女の子を前線で戦わせて男は後にいるだけ ⇒ FGOの主人公と一緒と言われ、FGOマスターがお気持ち表明
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』3話感想・・・サリーちゃんに笑顔が戻ってよかった!! 原作だと久美子は策士だったのか・・・なぜアニメでやらなかったし
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』3話感想・・・サリーちゃんに笑顔が戻ってよかった!! 原作だと久美子は策士だったのか・・・なぜアニメでやらなかったし
【新】『転生したらスライムだった件 第3期』49話感想・・・なろうの王が日テレ放送になって帰ってきた! 相変わらず会話だらけやった・・・
【新】『転生したらスライムだった件 第3期』49話感想・・・なろうの王が日テレ放送になって帰ってきた! 相変わらず会話だらけやった・・・
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#