04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

麻布中学入試「優れた技術で作られていても、ドラえもんは生物として認められません。なぜですか。」

無題


麻布中学校 理科の問題

09.gif

http://www.inter-edu.com/nyushi/2013/azabu/sci/

解答

無題
http://www.inter-edu.com/nyushi/2013/azabu/sci/09.php

                    _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` – c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

だってロボットだからでしょ・・・
      ト、 ト、 ∧                  
    |\i:.:.ヽ|:.∨:.:.V|/|             ,  ‘  ̄ ̄    `丶 
  弋´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.フ        /  ∠ -― - __ヽ  \ これいくらでも他の正解があるよね
  <:.:.:.:.::.:.:/^.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.>       .l |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  \
.<:.:.:./:.:..:/!:.:.:.:ハ:.:.:.:.:.:..!.::.:.:.>      l  |_________|i   l
.厶:.:.:.!:/V┼!:.:| ┼!、!:.:.|:.:.:.:…>       l./  |  ・|・  | 、   \   i
. 厶小 ─ 、 ─ 、 ヽ ぃ小::..::之     ./ / `-●-′ \   i    i
  八|  ・|・  |─  |f .}…:.::ト、      |/ ── |  ──   ヽ  i   i
   |` – c`─ ′   6 l ムィ.:|ヽ!    |. ── |  ──    |  i   i
.   ヽ (____  ,-′ⅣV|     | ── |  ──     |   i   .i
     ヽ ___ /ヽ          ヽ (__|____  /  . i    i
     / |/\/ l ^ヽ         l \           / / l    i
     | |      |  |        l   l━━(t)━━━━┥  l    i

でもドラえもんなら自分に生殖器つけるくらい出来そうだが・・・



 

コメントを書く
  1. >でもドラえもんなら自分に生殖器つけるくらい出来そうだが・・・

    バカなのか




  2. ミニドラたん


  3. お前らは成長するの?子孫残せるの?


  4. 一コメ?




  5. 一桁!


  6. 何か言いたげだな、やら管w


  7. 機械は知能だけ成長するんだけどな


  8. ふう、平和だな


  9. ミニドラは子孫じゃないの?


  10. ドラえもんは生殖器がないのに彼女作ったりするあたり本能はあるんだろう


  11. 俺って人間じゃなかったのか……


  12. このサイトにも一杯居そうだね

    生物じゃないやつ


  13. ロボットとしてのドラえもんは作れるが

    生物としてのドラえもんは作れないってことか


  14. 日本トップレベル中がこれとか…



    日本終わってた…


  15. 成長し子孫を残すことができないモノ=人間に非ず



    ってことはお前らも人間じゃないの???


  16. この解答が本当に麻布の回答だとするなら、成長、自己増殖と世代交代をプログラムされたものであればすべて生物という意味になるな。。。



    ちゅうわけで、この模範解答は間違い。


  17. 子孫を残せるのが生き物すべてに共通する唯一のことだしなあ


  18. 驚愕の事実









    『俺』が生物じゃなかった件






  19. 自身が成長したり子孫を残すことができない存在は生物じゃない

    ゆえにニートは生物じゃない


  20. 生殖器が病気のせいで機能ない場合の人間どうすんだよ


  21. 中学受験なんて定型なんだから

    この場合求められている回答は生物の定義だろ

    何も間違ってはいないしこれ以外の回答は減点


  22. 有機物が云々みたいな答えかと思った


  23. では子宮を摘出した女性は生物として認められないのか

    自己増殖し、成長するAIは生物なのか

    多分に哲学的問題を抱えていて、理科の問題としては不適切だな


  24. 16

    大丈夫

    おまえの方が終わってるから


  25. 19

    唯一とかバカ丸出しww


  26. ロボットは心をもつのか


  27. 生物の定義は何かって問題でしょ


  28. 麻布OBの俺がきましたよ


  29. 不能な人はただの機能不全だろ

    存在としては繁殖能力をもつ生物の一人だ


  30. タチコマ「ゴーストがないから」


  31. 曖昧な問題出すなよ


  32. A:タンパク質がないから


  33. もしもボックスをお持ちのドラえもんさんに不可能なんてないのに出題者アホ過ぎる

    m9( ^д^)プゲラ


  34. ドラえもんなら自己の複製ぐらいなら作れそうだし

    DNAを持ってないってのが一番の理由だと思う


  35. マジレスすると、これは大門2の問題に生物の定義が書いてあるからそれを踏まえて解答するという問題

    どちらかというと国語力の話


  36. 面接みたいなもんだろ

    あまりふざけた回答すると印象悪くなるだろうな


  37. 俺 生物学苦手だから分かんないんだけど、無性生殖は子孫扱いされんの?


  38. こんな宗教チックな問題出していいのかよ


  39. 生物の定義3つ行ってみお前ら


  40. 単純に考えるなら自己増殖能力について言及していれば得点だろう

    「ロボットだから」とか、入試でなぞなぞめいたことを言ってどうする


  41. 俺は人間をやめてたぞォォーーJOJOォォォ!!(泣


  42. ロボットだから、マシーンだから、ゴゴッゴー


  43. 生殖器のあるドラえもんとか嫌過ぎる


  44. これは生物・生命の定義を問う問題だからいくつもはないよ

    学界でコンセンサスが得られているのは自己増殖性・恒常性など


  45. ドラえもんは生き物ではないので


  46. おてぃんてぃんがついてないからデスッ!


  47. 自分の馬鹿さを晒すのもほどほどにしな管理人


  48. おれは生物じゃなかったのか・・・


  49. つまり子孫を残さん奴は生物として失格!

    生まれてすいません


  50. 一番の突っ込みどころは「99年後に誕生する予定」だろw

    フィクションだっつーのwww


  51. ドラがロボットだからとかじゃなくて

    ロボットと生物の違いを述べることが問題の意図だろ


  52. ドラえもんは高性能KYATTO GAJETTOだ


  53. 生物の定義ってあったよね




  54. 生物の定義って自分で細胞を増殖させることができること、とかじゃなかったっけ

    ウイルスは媒介が必要だから生物ではない、みたいな問題を見たことがある


  55. マンガ上の存在だから(振え声)


  56. 要は生物の定義を聞いてるだけだからこの回答で問題無い


  57. 前に読んだ生物の本によると

    子孫を残せれば生物と呼べるので自ら子孫を作れるロボットが現れたらそれはほぼ生物、らしい


  58. これに答えがあるとしたら、哲学界がひっくり返るのでは。


  59. 以下に定義立てて説明できるかの問題じゃないのか?


  60. 理科のテストで哲学的な答えを出す奴はアスペ


  61. 子孫以前に、内臓やらなんやらが無いし工場で作られているし、むしろあんなんが生物だったら生物学会が許さないわ

    それに、何年たっても年を取っていないじゃないか!!


  62. 童貞は生物ですか?


  63. 今の学界上における「生物」の定義がこれなんでしょ


  64. 現代の科学論的にいうと、

    学者集団が生物と定義するものに該当しないから

    になるのかしら


  65. 何年たっても年を取っていないのび太もまたロボットだったのだ!コワイ!


  66. ※27

    他になにがあるか教えてよ


  67. >>60

    それは大人の世界の話だけだ

    小学生にとっては教科書に生物の定義が載ってるのでそれを書けば正解

    学校教育が必ずしも正しいものだけを教えているとは限らん


  68. ドラえもんだって成長するわ!

    学校だって行ってるんだぞ!

    馬鹿にすんな!


  69. 37で終わってた。

    これよくある消去法の問題だね


  70. 俺が生物と認めた。I am GOD!


  71. これドラえもんに限らず生物の定義の問題だからな

    額の低さを露呈したねえ


  72. ドラえもんもトイレで排泄してたしな


  73. なんだここにいるのはロボットばかりだったのか


  74. 70

    ドラえもんは食っても身長も伸びないし体積も増えないだろ


  75. 生殖機能を失った成人は生物じゃなかったのか……


  76. 魂がないから


  77. なら俺はッ!

    究極生命体になるぞッ、やら管nnnnnnn!!!!


  78. ドラえもんが食べたどら焼きはどこへ消えた?


  79. 正解はずばり「絵だから」です


  80. ちなみにはちまの同じ記事ないでコメント欄でロボットだからという答えが散々馬鹿にされていたが

    全く同じ答えをした管理人ははちまの米以下


  81. 攻殻機動隊の人形遣いが同じようなこと言ってたな


  82. やら管ガチの池沼やないかい


  83. 問題文の時点で”ロボット”って証明してるじゃんwwww


  84. 74

    ドラえもんは設定上は全く排泄の必要がないんだが・・・


  85. 子孫残せないなら俺も生物じゃないわ


  86. 自己複製自己増殖は生物と無生物を分ける基準ではあるけれど

    ドラえもんはやろうと思えば余裕で増殖できるだろ

    あそこまで進化してたら機械生命体と考えても良いと思う


  87. ※81

    キャタクターは絵ではない 絵は表現方法の一つに過ぎない


  88. ドラえもんって確かガールフレンドの猫といちゃついたりしてなかったっけ。



    描写されてないだけで、実は近所のネコと色々さかってるんじゃ・・・。


  89. 85

    ロボットが生物ではない理由を答えよという問題でロボットだからと答えるのはアホの極み


  90. 86

    初期作品ではなぜか……


  91. 88

    DNAを所有してないので無意味

    そもそもドラえもんはいくらひみつ道具使おうがデフォで増殖機能があるわけではないのでな


  92. 92

    ちなみにドラえもんはトイレで新聞を読むのはわりと好きだったりする


  93. ウイルスは生物か非生物か


  94. ※37が全てだろ。やら菅誤解を与えるような抜粋してんじゃねーよカス


  95. 遺伝子に基づいてタンパク質を合成してないから


  96. 1コマだけ排尿(?)してるシーンがあるんだっけ?


  97. ドラえもんというと、創作かなんか知らんけどリアルどこでもドアの怖い話が好き

    細胞データをコピーして転送してなんちゃらってやつ


  98. 俺はそれ自身のエントロピーを減少させる仕組みになってるかどうかが決め手だと思うな


  99. 入試問題に、現実に存在しえない漫画のキャラ持ち出すほうがどうかと思って仕方ないんだけど。

    単に一般的な定義の問題だとして、有名ドコロを使ってる分、妙に勘ぐり過ぎたひねくれ回答もありそう。



    「ドラえもん」の部分が「ターミネーター」とか「トランスフォーマー」だと面白い気はする。前者はサイバネティック生命体、後者は超ロボット生命体なんてよばれちゃいるが…




  100. 生まず女は人にあらず


  101. 汎用性


  102. そりゃ産めない女は人としては欠陥品だわ


  103. ドラえもんに生殖器ついたら俺が犯す


  104. 産ませられないお前らも欠陥品だわ

    俺もだ


  105. 俺も生物じゃなかったはwww


  106. ドラえもんは鬱アニメ


  107. 101

    >>入試問題に、現実に存在しえない漫画のキャラ持ち出すほうがどうかと思って仕方ないんだけど。

    単に一般的な定義の問題だとして、有名ドコロを使ってる分、妙に勘ぐり過ぎたひねくれ回答もありそう。



    受験生にとって馴染み深い題材を扱うのはセンター試験ですら毎年やってる常套手段

    ましてや相手は小学生なんだしドラえもんなんかはわかりやすい題材だ

    それに有名どころを使う理由としては知ってる受験生と知らない受験生で差がつくのを防ぐため

    ドラえもんなら未来から来た猫型ロボットだってのは小学生なら誰でも知ってるがこれがASIMOとか題材になると予備知識を知ってる知らないでドラえもん以上にミスリードする可能性が出てくる

    同じような理由で家族構成ではサザエさんとちびまるこちゃんとクレヨンしんちゃんが一般的な題材になる


  108. そうだね^^麻布中学は生殖器無くした成長障害者は人間どころか生き物ですらない、という教育を行うという事ですね。



    その内、欠損がある人間を差別する様になるわ。


  109. やきいもは食べながらオナラを出す!

    そんな話もあった


  110. 代謝したり、子孫残したり、といった生物学的な概念の話をドラえもんで考えさせようって話じゃないの?


  111. 答えがいくらでもあるのはいいとして、それでないと正解にしないなら問題だな

    新入社員を見てるとそう思う


  112. 逆に考えるんだ

    俺達は生物ではないがドラえもんなのだと


  113. >>113

    2-1を読んで答える問題だから解答が正解ですね。


  114. やらかんさんやらかんさん、バカを晒すだけだからこういうの記事にしないほうがいいよ


  115. ドラえもんが生物じゃない前提がよくわからんな。

    完璧に自己修復、自己複製能力が備わってるかもしれんだろ


  116. >>110

    成長障害者でも細胞分裂はするし(完全にしなくなったら死ぬ)、生殖器なくした人間だってそもそもその生殖によって生まれた個体だろ

    そんないちゃもんつけてるから生物以下なんだよお前はw


  117. 117

    作中でどうどうと無生物たるだけの要因が示されてるんですがそれは


  118. あれ麻布ってこういうとんち問題出す学校だったっけ


  119. 成長機能と生殖機能があるロボットって言うほど生物か?


  120. >>119

    どういう要因?どら焼き食ってるぞあいつ。


  121. 精神は成長しているだろ。

    子孫を残す方法がセクロスじゃないだけだろ。

    アメーバは分裂するし鮭はぶっかけるしナメック星人は口から産卵だぞ?

    22世紀科学文明でロボットの権利も向上してる設定なんだから何らかの方法で子孫は残せてもおかしくはない。


  122. 単純に機械だからだろ。

    成長しようが、子孫を残そうが、機械は所詮機械でしかない。

    この問題作った奴馬鹿だろ。


  123. >>122

    そんなこと言い出したら車はガソリン食ってるようなもんだろw

    あいつは工場で大量生産されてて体の中も完全に機械で出来てる

    これだけの描写ですら原作には大量にある


  124. 124

    だからその機械が生物じゃない理由は何かって聞いてる問題なんだって

    機械が生物でない理由はなんですかという問題に機械だからって答えるのはそれこそバカだよ


  125. >>125

    だから機械でできてるからなんだってのよ。もしも自己複製能力があって

    ほっといても繁栄できるならもはや生物だろ。

    体が金属でできてるかどうかは生物の定義と無関係。


  126. 小学生なりに生物の定義をして、ドラえもんがそれに当てはまらないことを筋道立てて書けば、たぶん点もらえるはず

    気の利いた捻り(なまものと引っ掛ける)を入れればさらに…


  127. いつから生物が機械でないと錯覚していた?


  128. 123

    精神的成長なコンピュータにも可能といえば可能じゃん

    それに子孫を残す方法それら全てにDNAが関わってる

    水とタンパク質とカルシウムから人型の人工物作ったてそいつは生物にはなんねえよ

    ましてや鉄と油で作ったものなんか生物ですらないんだから子孫にはなんねえ


  129. まず答えが違う

    ドラえもんは成長するぞ


  130. >>127

    有機物で出来てるかどうかは遺伝子に関わることですぜ


  131. 131

    ドラえもんは食ったところで体積増えたりしないぞ


  132. 勝手にドラえもんの設定固定するな

    こんなアホな問題出してるなら昔麻布受験しなくて正解だったな


  133. >>130

    生物の組織に鉄も油も入ってるので割合が多かったら生物じゃないのは意味わからんし

    そもそも構成組織はどうでもいいだろ。植物と動物の組織だって全然別じゃん。


  134. これ問題つくった奴のオナニーだな

    きめえ


  135. 132

    有機物ができる機能と全く同じことができる無機物なのかもしれないし、あるいは

    機械のように見えるだけの有機物で構成されてる可能性もある。


  136. 人間の身体を部分的に機械で置き換えていくとして、どこまで置き換えたら生物でなくなるんだろうな


  137. え?!



    スカイネット生きていることになるけどok?wwwww





    はい論破wwwまじ余裕でしたぁ~


  138. 135

    生殖以外の方法で作った人と同じ構成してるものが生物として認められていない以上

    生物として認められてない機械を生殖以外の方法で作っても子孫とは認められないだろ



    と書くべきだったか


  139. スーパーコンピュータが生き物か?違うだろ


  140. 生物の定義習っただろ


  141. 137

    それはもはや苦しいだろ

    あいつは動力源やらオイルやらネジすら原作には書かれてるのに

    オバマはハワイで生まれたと言われてるがオバマがハワイで生まれたところを見た人が見つからないからオバマはアメリカ人ではないとかいってるアメリカの過激派みたいだ


  142. 成長せず、子孫を残せないのは生物じゃないのか・・・

    おれやここにいる何人かは生物じゃないんだな


  143. おいおいおいおい・・・・・・

    何でこんな馬鹿な問題を入試に使い始めたんだよ・・・

    麻布もゆとりに侵されて馬鹿校に鞍替えかよ・・・・

    OBとして恥ずかし過ぎるぜ・・・


  144. ※138

    もし生物じゃなくなっても「俺」が維持されるなら

    「俺」は生物である以前に「俺」だという事だな


  145. 成長しないで子孫残さないか……

    お前ら駄目じゃん


  146. 結局は中学校,もしかしたら高校の先生が作った問題だろ?


  147. この回答で合ってるだろ

    >いくらでも他の正解があるよね

    とか馬鹿すぎる



    なぜならそう言う定義だから

    ちゃんと習ってるはずだけど、もっぺん理科をやり直してこい


  148. リンクの問題ちゃんと見ろよ。

    生物を「自己境界があり、成長・増殖し、エネルギーを消費する」と定義した上で、

    何問も問題があって、その中の1つ(最後)の問題だぜ。

    つまり「ドラえもんは上の3つのどれに当てはまらないか」という問題なんだから、

    「成長・増殖しないから」で間違ってない


  149. 成長もせず、子孫も残せなくて悪かったな!!!!!!!!


  150. >>143

    ん?だからオイルやネジを使って有機物と同じ機能を果たしてるかもしれないと言ってる。

    生物の定義と全く同じ機能を再現できる機械があったとしても、生物と認められないのか?ってこと


  151. >>149

    ドラえもんの定義を出題者が勝手に決めてんのが気持ち悪い


  152. ドラえもんが勃起するとこ見たことないのか?


  153. 何故禁書AAになってん・・・?w


  154. 152

    だからそれは全くの別問題だろ

    まずドラえもんが生物の定義と全く同じ機能を再現できる機械であることを証明しなけりゃ話になrん


  155. なんで禁書キャラのAAなん?


  156. 問題を全部きちんと読みましょうって事だな

    中途半端に1問だけ見てどうこう言うと恥ずかしい



    しかし生物の定義は難しいな・・・

    ウイルスなんて何者だよ・・・


  157. >>153

    ドラえもんが単なる機械に過ぎないのは作者が猫型ロボットと書いてるあたりで察せよ

    まさか生物と同等だとおもってるんじゃないだろうな


  158. ドラえもんの便利な道具を使えばドラえもん自身が成長したり子作りしたりできそうだけどなあ


  159. マジレスすると、これは大門2の問題に生物の定義が書いてあるからそれを踏まえて解答するという問題

    どちらかというと国語力の話


  160. お前らこういうの好きだよなー


  161. 石原も男は老人でも子供作れるからいいけど

    閉経した女性が生きてるのは罪って言ってた


  162. ※162

    オッサンになっても心は死ぬまで中二だからね!


  163. >>159

    表彰モンの能無し乙

    リアルで目立ちたくて必死か?


  164. 普通のロボットでいいのに

    ドラえもんを使うからややこしくなるんだろうが



    問題に漫画やアニメのキャラクター使うの止めろよ

    「楽しく解けるように」とか馬鹿な事考えて作ってるんだろうな


  165. イケメン脳科学者が華麗に参上!!

    すまん誤爆した


  166. ドラえもんだって、薄い本ではしずかちゃんとか、ドラミちゃんとかと・・・

    そうゆうことだ。


  167. デビルガンダムは自己進化、自己増殖、自己再生の3つを満たしてるから生物だな


  168. >>156

    権利者にそういう設定があると言われたら終わりなわけで、そもそも設定を

    どうとでもできるフィクションを持ち出して定義の問題作るのがおかしいと思うよ


  169. ここで不毛な議論をしているバカ発見


  170. わざとややこしくして「言いたいことを理解できるか」って側面もあるんじゃない?

    ドラえもんは心の成長とかありそうだけど、

    この場合の成長って肉体的なものを指してるのか?


  171. >>159

    成長しないと勝手に決めつけてることが気に喰わないんじゃないか?


  172. ぽけっとは4次元でもドラえもんは2次元だから


  173. ドラえもんが自身の経験を生かし、より優れた「ドラえもん」を作れば

    それは成長による「自己進化」であり

    子孫を残す「自己増殖」と大差ないのではなかろうか?


  174. 要するに学歴コンプレックスを持つ奴らが小学生ぐらいはと見下すために侃侃諤諤しているんですね、わかります。



    御三家と言われていた時代懐かしいな……。


  175. この中学には入れるだけの学力があったとしても入らない方がいいな

    手堅い問題だけ出してればいいんだよ


  176. 無性愛者差別だな!!!!!


  177. 123

    精子は成長してるだろ





    に空目した


  178. ドラえもんの成長も解らないとはどこのFランだよ


  179. 178

    いや、普通の無性愛者は成長はするから大丈夫

    子孫を残せないだけなら生まれつき出来ない人もいるし仕方ない場合だって有る



    でもいつまでも成長しない俺やお前らは……ねぇ


  180. ドラえもんが泣いたり笑ったり怒ったりするのを見てきて、それでもドラえもんを生き物じゃないというのか?

    自分の直感ではドラえもんはほとんど人間だ

    メカを装った着ぐるみの中に誰か人が入っていると推測するのが科学的な思考というもんじゃないか?




  181. ここにいる奴らは麻布には絶対受からないなwww

    by jun


  182. 発想を見たかったのだとしても

    模範解答がほんとにこれだったとしたら、

    生徒に馬鹿にされちゃうレベルなんじゃないのこれ


  183. 前提条件も読んだけど、ドラえもんを成立させられる技術水準であれば、

    自己増殖機能の有無程度なんて単なる選択肢でしかないだろうからなあ。

    この正答が正しいと仮定するならば、去勢済みの犬猫は非生物としなければいけないし、

    性転換手術を受けたヒトはその足で死亡届を出さなきゃならない。

    どう解釈しても悪問だよ。


  184. 誕生する予定とかwww


  185. 生殖器ないのに猫のミーちゃんに惚れるとはなかなか解せないね

    人工的に作られた物を生物として認めないならクローンもそうなんでしょうね

    IPS細胞による移植はサイボーグ扱い?

    人格がある以上人権は与えるべきか

    もし人間並みにすぐれた人工知能ができたら法律整備しないとね


  186. >>91

    ドラえもんが生物ではない理由について問われてるわけ。

    ロボット≠生物ってのは問題の時点で確定してる


  187. ま、俺は余裕だけどwww

    by jun


  188. そもそもロボットの定義から始めないと駄目だろ。


  189. 面白いと思ってやったんかな。


  190. 解答例が良く無いな

    これは定義を問う設問を言い換えただけだから

    まず知っている生物の定義を述べる

    そしてそれからドラえもんが外れている部分を

    指摘すればいい

    まあ中学受験としちゃよくある問題でこの辺

    受ける子ならば悩んだりしないよ


  191. どっかで女は産む機械とか言って顰蹙買ってたが、産まない機械は生物ですらないてことか

    そして俺も・・・


  192. 185

    いや、そういうこと以前に論外の悪問だろ



    だって、学校で一切教わらないドラえもんというロボットがどういう存在であるか

    「たまたま」知っていなければできない問題なんだぜ


  193. ※182

    ごめん開成卒


  194. SFの世界には自己増殖型のロボットだっていくらでも登場するし、

    俺の知る限り、ドラえもんがそうじゃないと作中で説明している箇所はないんだけどな


  195. 76&86

    じゃあトヨタのCMに登場してるドラえもんはどうなんだよ!

    しかもピンクのクラウンに乗って登場してたじゃないか!!(同時に世界の北野武事ビートたけしと雑談していたし)


  196. 答えなんかどうでもよくて、論理的な思考が出来るかどうか見てるだけだ

    そもそもこれ予備校が出した模範解答だろ


  197. 198

    いや、だから論理的に破綻してると突っ込んでるヤツが多いと思うが


  198. 自己複製といっても遺伝子の概念ないとダメなんじゃない?


  199. おい、子孫が残せない人間はすでに人間じゃないらしいぞ。


  200. トランスフォーマーは金属生命体だぞ?どうするこれw


  201. 200

    それは生物としての必須条件ではないし、そもそもこの問題の埒外だよ


  202. 生命の定義って深淵過ぎて無理があるよな


  203. つかこの問題の定義だとウィルスは生物ってことになっちゃうだろ


  204. これは



    回答はない



    にするのがCOOL


  205. オワコンゴ


  206. 「私は自分を生命体だといったが、

    現状ではそれはまだ不完全なものにすぎない。何故なら私のシステムには子孫を残して

    死をうるという生命としての基本プロセスが存在しないからだ」


  207. この問題がある学校行きたかったわw

    というか解きたかった。



    ふざけて変な答え出すやつ絶対いるだろうし。


  208. 小学生には答えはないというしかない


  209. 正直論理的パズルとしても、正解は「藤子不二雄が生物ではないと定義しているから」

    でしかないと思う。


  210. これ、ドラエモンの設定まで網羅して考えるなら

    機械でも子孫を残せるように出来る道具なんぞいくらでもあるんじゃね?

    もしもボックスでもしもドラエモンが子孫を残せたらって願えばOKなんだし


  211. ネットは広大だわ


  212. ※205

    問題文だとウィルスについても言及してる


  213. 生物の定義自体が曖昧だから正解はないとも言える


  214. 「細胞が無いから」が最も適切な解答



    細胞が生物の基本単位。これを持たないウイルスなどは

    厳密に言えば、生物ではなく「物質」に過ぎない


  215. 大問読めば普通に解ける問題だろ、何が悪問だよアホくさ…


  216. 試験問題に難癖つけてどうする?

    出題者の意図を読み取り、それに適切に答えればいいだけ


  217. ドラえもん中だしするぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!


  218. てっきり、細胞が無いからって思ったけど


  219. アルティメット寝具カーズ様はどうなの?


  220. 金属生命体はどうなる?


  221. 214

    でも間違ってるぞこれ。



    2は代謝のことを言うつもりだったんだろうけど、この表現だと核酸の合成ができる時点で

    生物ってことになっちゃう。

    3は「自身の中で」増殖するわけではないっていうことを言ってないから論外。




  222. 生物以外に高度な人格があるものに人権は与えるべきでしょうか?


  223. 202

    あとターミネーター2があるだろ

    あいつは変形自由の金属生命体だからな

    でも最終的には完璧なまでにやられちまったけど


  224. 生物の定義は出題者が示している以上、『試験問題」の中ではそれが正解

    細胞うんぬん言ってるやつは的外れ



    さらにドラえもんが生物として認められないとしている以上

    生物でないという前提は絶対

    試験問題で出題者の出した前提を破っても意味なし


  225. ロボットだから~マシンだから~ダダッダー


  226. ドラえもん生産工場が自動化されていたらもう生物じゃないか?


  227. ドラえもんが生物か否かは倫理観の問題


  228. 麻布ではマシな方の問題だぞwww

    問題に難癖つけてる暇なんかねーよww

    by jun


  229. 216

    結局現状生物と無生物の線引きはそこしかないんだけど、どうしてもドラえもんを

    登場させないがために牽強付会で厳密には間違いと言わざるを得ない問題を作っちゃって

    いるんだよなぁ。




  230. ドラえもんって飯やどら焼き食うよな?あれなんでなん?


  231. ネタにマジレスするけど、成長しなくて子孫を残さないニートは

    生物じゃないというのは言葉の意味を取り間違えてておかしい。



    ここでの成長は細胞が代謝を行って肉体の更新がされていることを指していて、

    子孫を残せないってのは生殖能がもともと備わっていないということを指す。






  232. 226

    >『試験問題」の中ではそれが正解

    だからw

    ドラえもんが

    ・自分と外界を区別する境界をもつ

    ・自身が成長したり、子を作ったりする

    ・エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみを持っている

    この3つの定義を満たしていないってどこから出てきた情報だよw




  233. やらかんも煽り記事ばっか更新してないでこういう色々考えさせられるような記事をピックアップしろよ

    誰も煽り記事なんか望んじゃいない


  234. SF映画で遺伝子操作で生殖器を持たないで生まれてくるみたいな設定あったな


  235. よくわからない問題だな



    本当に中学入試は難しいわ




  236. ドラえもんは子作りできる仕様だし、物質代謝もしてるから

    あれ生物のカテゴリなんだよな


  237. 236

    マジレスすると無性生殖でも生物かと


  238. これ真面目に考えたら厄介だなw

    心と言えるような自己進化プログラム持って

    複製体をつくれるものを生命体と呼べるか?って話だしな


  239. この問題を作った人がドラえもんを理解してるのか?


  240. アホくさすぎてロボットだからとしか書く気にならない

    くだらね。どうせ他の問題でけいおんとか出してんじゃねーの


  241. ドラえもんが成長したり子を成せないという設定はどこから来たのだろう

    成長して子を成せるロボットだとどうなるのか気になります


  242. 241

    たぶん理解してない

    理解してたらこの問題上「生物」と認めざるをえない


  243. ドラえもんが青くなったのは明らかに代謝だよな


  244. 結局自分勝手に定義づけしたドラえもん像を正解としろということか…

    すごいエゴイズム


  245. 汗もかくし涙するからな


  246. 炭素化合物でないからだろ


  247. 良い問題じゃないか。

    これ解答例以外は全部不正解にしたのか?

    だったら糞だけど。




  248. 234

    試験問題なんだから、一般に知られてるドラえもん像前提でいいんだよ

    自身が成長したり、子を作ったりする

    これを満たさないのが一般的ドラえもん像だろ

    試験なんだから常識的にどうか?でいいんだよ


  249. 模範解答



    ドラえもんが自分と外界を区別する境界を持つのはしばしば個体の概念に言及していること

    からも明らかである。また作中、代謝機能や生殖機能の存在を示す表現が度々登場する。

    更に、ドラえもんの大好物はドラ焼きという設定は、エネルギーの同化・異化機能の存在

    を示している。

    従って上記で生物の概念として示されたこの三点だけから判断すれば、ドラえもんは生物

    であると結論づけざるを得ない。

    だがしかし、それでもなおドラえもんは無生物である。理由は、フィクションという閉じられた系の中で、作者がそれを「無生物」と定義しているからである。フィクションである以上、現実世界における生物の定義より、作者によって作られた作品世界中の定義が優先されることは言うまでもない。




  250. これ入試問題にするのは酷

    解答のない議題としてディスカッションする問題だろ


  251. 250

    245

    ドラえもんが代謝機能を持つことは「一般に知られてるドラえもん像」なわけで


  252. 「高い技術で」とあらかじめ書いてあるだろwww

    ロボットが何で生物じゃないかをきかれてんだぞwww

    やらチル共は日本語も理解できないのかwww

    by jun


  253. 2次元だからが正解じゃねえかw


  254. 254

    全く論理的な整合性がない。零点


  255. 頭の悪い面接官みたいな問題だなwww


  256. 無機物だから


  257. 生物の定義って

    1)機構的構造

    2)代謝機能

    3)増殖機能

    だっけか?


  258. 253

    ドラえもんが食事をするという行為は車にガソリンを入れる行為と同じだぞwww

    自ら充電しに行くルンバも生物なのかぁ?www

    by jun


  259. どこにドラえもんが成長したり子供作るシーンがあるの?


  260. 俺生物じゃなかったのか


  261. 260

    せめてログをたどる程度の知恵があれば中学入試ぐらい成功しただろうに残念だったなw


  262. 今日では増殖を最も基本的普遍的属性とみなしている

    広辞苑より



    解答が模範解答やな


  263. これ曖昧すぎて1つの答えないよ

    ドラえもんの設定を作った人で作中徹底的に矛盾ないようにしてなきゃこんな問題出しちゃダメ

    人生の路に関わるんだから


  264. 261

    「成長」という表現自体が不正確

    たとえば老化も同じ意味を持つ

    「代謝」の一形態でしかないんだよ

    「ネズミに耳をかじられて全身が青くなった」というエピソードは、明らかに代謝活動






  265. 264

    それ古すぎだろ


  266. ドラえもんが青いのは涙で塗装が剥がれたからだろ?


  267. 炭酸の方が気になったのに誰もコメしてないなぁ


  268. 生物が持っている「いずれ死ぬ」、「生きるには食べ物など必要なものがある」みたいなデメリットを機械は電気ひとつで何とかしてしまうわけじゃん。

    明らかに生物とは違う

    人間に限定すれば「悩み」とかそういう感情を持つことだってそう



    第三者の思惑ですべて何とかなってしまうものは生物とは言わないのでは?

    どう思いますか?


  269. 生物学的にとかつけとけばそれでいいと思うけどね


  270. この問題の採点すごくやりたい


  271. 266

    「ネズミに耳をかじられて全身が青くなった」というエピソードは、明らかに代謝活動



    代謝活動の結果、青くなったとする根拠は?

    機械なんだし、異常が生じたら青くなる装置があって異常を知らせてるのかもしれない

    原作で、青くなる理由が代謝活動を原因とするとしてないのに断定してるのはなぜ?


  272. 267

    まじで?実は10年前ぐらいに買った広辞苑第五版なんだな

    今は第六版か


  273. ドラえもんのメカニズムを問題者も解答者も理解してないなら問題として出題するのはいかが?とは思う

    ・成長という点

    ビッグライトとスモールライト、及びガリバートンネルはどういう理論だ?

    ・子孫繁栄という点

    可愛い猫に恋するのはなぜ?

    これら作者の設定しだいで答えが覆るから

    野坂も火垂るの墓で題材に「この時の作者の心情は?」という問題を子供に聞かれて「〆切におわれて焦ってた」が正解だと言っていた例もあるし


  274. 263

    残念既に中学受験成功してるからwwww


  275. まあでも生物の定義を辞書が生殖としているならそれしかないのでは?

    別に哲学の話をしているわけではないし


  276. 273

    いろいろ言いたいことはあるけどさ・・・。

    そもそもこの問題に即して言えば、「生物ではない」ということが証明できないと

    いけないのだから、「代謝活動ではない」と断定できる根拠を示す必要があるのは

    君の方よ。




  277. ドラえもん感情もってるし成長してるだろ

    全部プログラムと言われりゃそれまでだが


  278. 最近の中学は御三家ですらこんなゆとり設問なのかよ


  279. 278

    ぐぐったら、薬飲んで泣き続けたら塗料がはげてあおくなったそうな

    本当かしらないけど


  280. AAワロタww


  281. 277

    辞書によって定義が違うことなんていくらでもある

    つか学校で教わることと辞書に書かれていることが矛盾している例も普通にあるわけで、

    たとえば鎌倉幕府の成立は今、たいていの辞書では1185年になってると思うぞ


  282. お前らwwwこの問題に確実な答えなんかねーよwww大切なのは考える姿勢だww一生懸命考えて考えて出した答えならどんな答えでも少しは点数貰えるぞwwww

    by jun


  283. この解答って考え様によっては同性愛者=生物として認められないって事にもなるな


  284. 281

    薬があるという時点で同化・異化作用があるってことじゃね?


  285. バカテスみたいな答えを期待した俺がバカだった


  286. 地球上全ての生物には共通の祖先がいる

    終了


  287. ドラえもんの青さに関してはドラえもん七不思議という歌で

    メッキが剥がれて青くなった

    と歌われている

    ただアニメでは黄色が汗をかいて青ざめる演出をされていることから代謝があるというイメージを与えかねないのも確か

    入試で答えがある問題にするにはちょっと小学生には可哀想


  288. jun自重しろ

    大事なのは考える姿勢だ(キリッ


  289. 286

    じゃあ、それでいいんじゃない?

    よく考えたら創作物語の設定で議論してもあんま意味ないしね

    同化・異化作用あるかもね


  290. 284

    ま、出題者がよほどの馬鹿じゃない限り、実際わざと正解がない問題出して

    生徒たちの物の考え方を見ようという目的の可能性は充分あるな。

    だが、もし後者だとしたら悪質すぎるし、過去の麻布もアホ問題の宝庫だった

    ことを考えれば前者の可能性が高いだろ。


  291. 解答がひとつなわけねーだろwwwアホすぎwwwどこの底辺だwww



    ゆとりだと思っているやつwww一回全部問題解いてみろよwww

    by jun


  292. 293

    底辺乙www

    どこの厨房だよ


  293. junとか言う奴見て思い出したけど、前にもここにコテがいたことあったよなw

    何か厨二臭い名前だった気がするけど忘れちゃった。懐かしい


  294. 電脳・・・


  295. プリオナか?


  296. つまりニートでちんちんを小便にしか使わないおまえらは生物とは認められない


  297. アホかwwwwwwwwwww、んな問題出すなよ…。

    誰もがロボだからって解答するだろう




  298. 感情があるから生物っていうのも説得力がないなぁ・・・


  299. 解答:画面から出てこないから


  300. 生物かどうかは自己を増殖できるかと循環システムを有するかどうかだよ

    たとえロボットだろうが個体が増殖できるなら生物になれる

    だからドラえもんは例として悪いだろ

    あれは場合によっては生物として見なしうる


  301. こんな問題筋が通っていればなんでも○だろ

    サービス問題やね




  302. こんなとこで童貞こじらせてるやつ

    おまえはなんで彼女ができないのかをまず考えろ


  303. 今の技術レベルで未来を決める愚かな教師たちだな

    まるで、中世の人々が未来の乗り物として機械の馬車を想像したようなものだな


  304. 現実を見ろよ

    こんなクソ問題で未来が決定される子供たちが可哀想(´・ω・)


  305. なんで自虐してるバカがいるんですかねぇ・・・


  306. ドラえもんには妹もいる

    つまり…


  307. ドラえもんは生きている。君達の心の中に…


  308. せめてガンダムとかにしろよな

    ドラえもんなんてロボットにしては胡散くさ過ぎる



    問題は魔法少女が生物かどうかだ


  309. お前は鋼鉄の機械でも

    赤い血潮が流れてる

    おれとお前は兄弟なのさ



    #チェンジ!ザボーガー!


  310. >問題は魔法少女が生物かどうかだ

    たしかにwww



    あの場合は本体(ソウルジェム)が生物であって、脱け殻は生物じゃないんじゃね?


  311. FSSのファティマとか、鉄腕バーディーの「イクシオラ」のように、子孫を残せないようにされてる個体は生命と認めうるか?

    みたいな問題もあるなあ。


  312. データで復元できるから

    生き物に変わりはいない


  313. 313

    マミチョンパがソウルジェムの説明と矛盾してるから判断不能


  314. 魔法少女が成長して子供を産むっていうのはちょっと想像しにくいな


  315. やはり麻布生はこういう入試ありきか


  316. 不妊の夫婦も

    生物とは認められない時代になったか


  317. 反例:ニートで玉無し


  318. 315

    生き物も遺伝子情報の解析が進んで、かなりの部位の細胞は復元可能になってるからなぁ。

    ぶっちゃけ復元できるかできないかは、現時点で遺伝子情報の解析ができているかどうかの違いでしかないだろう。


  319. >魔法少女が成長して子供を産むっていうのはちょっと想像しにくいな

    でも魔法少女が魔女になると、魔女を再生産するんだよなー。

    少なくとも手下は作ってて、成長すると魔女になるらしい。w



    魔法少女をオタマジャクシ、魔女を成体のカエルと考えればおかしな話じゃない。


  320. FSSのナイト=オブ=ゴールド(ラキシス用の方ね)は、ほとんど完璧な再生能力をもってるんだった。

    たとえば戦闘で腕がまるごと吹っ飛んでも、そのパーツを内部で製造してラキシスが組み立てれば修復できるんだと。

    さすがに子孫を残す機能は付けてないけど、アマテラスがその気になればそれも可能なんだろうな。


  321. ドラえもんは、「フエルミラー」を使えば簡単に増殖できるし、

    「もしもボックス」で「もしもドラえもんに生殖能力があれば」と言えば簡単に機能追加できる。

    むしろ「どの道具を使えばドラえもんは子供を作れますか?/増殖できますか?」という問題にした方がいいくらいだ。


  322. ここはアミテージ=ザ=サードで。



    マイナーすぎて知ってる人がいないですか、そうですか。






  323. おまえら、こういう問題が知識を聞いていると思うか?



    PISA って試験知らないのか?


  324. ※325

    OPがエロかっこよかったなぁ…


  325. 病気で成長が止まり子孫も残せない人には見せてはいけない回答だったな


  326. お前らも成長しないし子孫残せないから生物じゃないんだな


  327. 生き物の定義、みたいな奴あったじゃん

    それ答えて欲しいだろ


  328. >これいくらでも他の正解があるよね

    管理人はアホなのか?

    ・大問2の文章を読めば正解がわかる

    ・そもそも生物の定義を聞いているだけ

    ・麻布は日本でも指折りの上位校

    この前提でコメントしろと。


  329. 331

    × 麻布は日本でも指折りの上位校

    ○ 麻布は日本でも指折りのアホ問題出題校


  330. ※332

    これはちゃんと問題文内に2-7の解となる文章が書かれている、

    知識ではなく読解力を確認する問題だよ。

    ゆえに正解はひとつしかない。

    アホ問題でもなんでもないし、それを理解できない奴は幼稚園からやり直した方がいい。



    ttp://www.inter-edu.com/nyushi/2013/azabu/sci/


  331. 米333

    「ドラえもんには生殖能力(再生産能力)がある」のが正解なんだってば。

    これは設問の方が間違いという困った事例なんだわ。


  332. これが答えで書かれてるなら微かな

    クラゲとかどうなるんよ



    聞いた話だと 生物は食べ物を取り入れウ○コたる廃棄物を出すことが前提だったような


  333. ロボットだから(笑)

    ロボットだとなぜ生物にならないかを聞かれてんだろアホ

    生物の定義を問われてんだよ


  334. 生物の定義自体曖昧だよ

    二次の創作物ならなおのこと、設定の解釈1つで生物か非生物かがくつがえる

    こいつらの言うように矛盾や疑問が出るとどちらかに断定できない

    なんでも有りのドラえもんを使っちゃっただけに答えはないよ

    出題者は完全に生物ではないとも実証できない二次創作の登場キャラを全て無機質で出来ているという個人的な固定概念で問題にしてしまった

    そんな印象を受ける


  335. 287

    ば~かばかばかば~かばかばかば~かば~ば~かばっか~(ハイッ)


  336. 単に生命の定義の話だろ

    ・自己増殖

    ・成長(変化及び進化)

    ・外界との隔離

    このうち3は満たしてるけど1と2は満たしていないってこと

    しかしながらドラえもんは精神的に成長するし

    自己増殖も恐らく可能だよね


  337. 生物の定義を問うているだけだから間違ってはいない。


  338. 自然に生まれた存在じゃないからだろ、人間の手で作ってるし。


  339. 天翼じょうろは

    実は生き物なんだけどな


  340. シカクいアタマをマルくする

    で取り上げて欲しい問題だ


  341. 「造られた」存在だからじゃないの?


  342. 「…一体なら、ドラえもんには悪いが興味深い対象でしかない。

     …それが何千体にも増えたら…これはもう一つの、種族だ。

     となると、我々は彼らとの共存方法を問われるぞ? もう一度聞くがドラえもんは何だ。」




  343. 生物の定義を理解してるかどうかを問う問題だからね


  344. ※339

    ドラえもん自身が工場から出荷されている以上、

    ドラえもんは生殖器や自己複製の機構を持っていないと推定できる

    また、精神的な成長・学習は生物学上の成長とは違うものではなかろうか


  345. ※346

    これ、社会ではなく理科の問題なんだが


  346. この答え、たり……たりの呼応ができてない

    正解以前に日本語として正しくない答えだ

     


  347. >すぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。



    すぐれた技術で作られている事と、生物として認められる事との間に、

    何の関係があるというのか?


  348. 生物の定義の問題か



    ウィルスは生物じゃない的な


  349. おーけー

    ドラミちゃんを孕ませたらいいんだな?


  350. 生物の定義で言えば、自己増殖型オートマトンは生物の要件を満たしてると思うがな。

    生物として認められないのは、単純に、認めると社会的に厄介な事になるからだろう。


  351. これを模範解答ってことにしちゃっていいのか?

    生物とロボットの違いを説明させたいならこういうフィクションものを持ち出しちゃダメな気がするんだが


  352. これって正解を与える問題じゃないだろ

    「生物」の定義自体が確立してないのに

    だからあえて解答するなら、

    「ドラえもんを生物とは考えない定義を採用しているから」

    みたいなメタでトートロジカルなものにしかならん


  353. >ドラえもん自身が成長したり、子孫を残すことができないから。



    つまり、『バイバイン』かければ、生物って事でいいんだな?


  354. 米345

    >「造られた」存在だからじゃないの?

    お前は両親がアレして「造られた」んだぜ?

    まさか木の股から生まれたわけじゃ無かろう。




  355. 米348

    >ドラえもん自身が工場から出荷されている以上、

    >ドラえもんは生殖器や自己複製の機構を持っていないと推定できる

    そんなあなたに「フエルミラー」。



    リアルな生物でも複数の生殖/増殖機構を備えてる場合ってあるよね。ドラえもんが工場出荷で「生殖」したからと言って、他の生殖機構を有してない根拠にはなりません。

    そもそもドラえもんが工場出荷という形で「生殖」していたのであれば、それは「生殖機能を有する」んだよ。その場合は工場はロボットの生殖器といえる。


  356. ドラえもんを知らない人は何と答えれば良いですか?


  357. ドラえもん=ジャン・レノということは…


  358. 成長型AIとかじゃねーの?


  359. ドラえもんに失礼だろ


  360. 現在の倫理上認められてないとかロボット三原則の話かと思ったら違ったでござる

    この解答おかしくね?


  361. 340

    だから、問題自体が矛盾してるんだって。頭悪いなぁw

    問題内で書かれている生物の定義から言えばドラえもんは完全に生物

    それが無生物であることを証明しろってw




  362. 360

    そうなんだよな

    まずその時点で、入試問題として出題した方が不合格


  363. ここの米たちのように矛盾や疑問が様々出てきて、解釈ひとつで一概に生物ではないと言い切れないドラえもんを持ち出すのがそもそも間違いだった


  364. 367

    つかこの問題の定義を緩用するなら完全に生物と言い切れる


  365. >>360

    ネコ型ロボット「どらえもん」なのでロボットが生物ではない理由答えればいいのよ


  366. 369

    ロボットという存在に生物でないことを確定する要素はないよ


  367. ロボットは金属だから生物ではないとしちゃうとトランスフォーマーをどう定義する?

    と無限に続く

    二次創作物を持ち出してはいけないね


  368. つかドラえもんはどら焼きをおいしく味わえるんだから金属ではない有機体の部品も使われていると思う




  369. 絶対子孫を残せないのと残さない(人間でいう結婚できないを含む)のは次元が違うだろ ゆとり


  370. あー、問題文にロボットの定義を書いてないのはたしかにフェアじゃないな

    犯人が最後まで出てこないミステリー小説並みにフェアじゃない


  371. だーけどわかるぜー!熱い友情ー!


  372. ぶっちゃけこの問題文にある「ドラえもん」は本当のドラえもんじゃなくて

    出題者の「ぼくがかんがえたドラえもんというネコ型ロボット」でしかないんだよな

    しかもそれがどういうものか一切説明されていない



    結論から言うと麻布中学の教員たちって馬鹿じゃね?


  373. エヴァはロボットではない生物である


  374. さすが濱野とか宮台を輩出する学校だな


  375. これ、本当は問題の前に生物の定義についてのリード文があるんだよね。


  376. んー…生物定義のリードの前にドラえもんが無生物であることを証明しないといけないと思うんだが

    藤子不二雄氏の公式見解とアニメ演出とで矛盾がある以上それも難しいんだよね

    実在するものじゃないから


  377. 神話に出てくる神々が生物か?



    くらい実証が難しいな

    心の中で生きているとでも言うべきか


  378. ※316

    マミさんのソウルジェムが変身中はあたまについている

    劇場版ではくだけるところもはっきり描写している

    なんの矛盾もない


  379. 最近の小学校の教科書にはアニメキャラが起用されてたりするから

    この手の問題も学習済みなのだということにしとこう


  380. おまえら人間じゃねぇwwww


  381. ×おまえら

    ○おれら


  382. ロボットであることが生物じゃない理由だと思い込んでるアホが多すぎだろ


  383. 藤子先生が未来の世界の猫型ロボットって言ってるから生物じゃない

    ロボットはロボット


  384. アホか、生物科で習う生物の定義を逆手に取った出題ってだけだろ。

    突っ込むならドラえもんに生殖器が無い事を公式に認めた事実があるか無いかで議論すべき。

    さらに状況証拠だけになるが、恋愛感情あるんだから、その由来となる生殖機能も無いとは言い切れない。


  385. ロボットが生物でないといつから勘違いしてた?


  386. 個々のドラえもんは働き蟻と同様、生殖能力が無いみたいだけど、製造工場で複製物が大量生産されており、この工場が女王蟻みたいな存在とみなせそう。工場は建屋によって外部空間と境界ができているだろうし、工場の新設やメンテは、秘密道具を使ってドラえもんたちが幾らでもできる。DNAでなくても、ハードディスクに設計情報が記録されていれば同じこと。工場とドラえもんたちを一体のものと見りゃ、蟻や蜂のような社会性昆虫に似た生物として、ほぼすべての条件を備えていることになりそう。



    「ドラえもん自身が成長したり」と模範解答にあるが、成長は生物であるための条件の一つなの? 工場から出荷されたときを分娩とみなし、分娩と同時に体長129.3センチメートルの成体に成長しきっているという設定で良いのでは?



    ロボット三原則の自己保存則を拡張し、種の保存則まで獲得した自律型ロボットが現れたら、それは生物といえるのかもね。


  387. 「親のせっくすというすばらしいテクニックには及ばないからです」


  388. 人間は生物ですが機械でもある、「人間機械論」が現代科学の見方である。分子機械の集合体が生物ということ。かって、千葉大でもドラえもんを扱った問題があったが、どのようにも答えられる、どのように答えても不満の残るような問題を出すなんて、問題作成者がバカというしかない。ドラえもんを扱えば子供の興味を引くという、短絡的な発想があるのだろう。単に、成長や生殖能力の有無なんてことで答えられる問題ではない。このような問題を出す学校には、私ならば子供を入学させたいとは思わない。馬鹿げている、その一言以外言いようがない。


  389. 絵は生物かと言われるとそこまでだが…

    出題者の勝手な思い込みであってドラえもんは現在の生物の定義では無生物とも断定できない

    問題としてはダメなのではないでしょうか?


  390. 新陳代謝と生殖が生物の必要条件だということを聞きたいだけでしょ

    懐かしの我が母校、この問題作ったのは生物のユーモア溢れるマンボウ先生かな?




  391. ロボット=人工的な情報の存在だから生物でない。

    …と、自分は思い浮かんだが?


  392. 生物の要件を満たせば機械でも生物になるだろ

    地球上の生物も境界が曖昧な奴らが沢山いるし


  393. 想像物の解釈に生物学もってこられても答えようない

    あくまで全て無機質素材でありプログラミングによりのみ行動してるという事を証明しない限りね



    一般の知識ではドラえもんは何でも有りの論理無限の神に近い存在に思える


  394. 米397

    >あくまで全て無機質素材でありプログラミングによりのみ行動してるという事を証明しない限りね

    人間だってDNAや本能というプログラムで動いてる機械だぜ。無機質か有機質というのは生物的には本質で無い。




  395. 米395

    人工生命体とか機械生命体とかはSF的には定番ネタ。

    「ロボット=人工物」だけど「人工物≠ 生物」とは限らない。


  396. 攻殻機動隊読んでればわかる問題だな


  397. パタリロでも出てたな。子供を産めるロボット。

    パタリロが「造るのは簡単だけど、それにどんな実用性があるか分からん」と悩んでたわw


  398. トランスフォーマーに加えて、キン肉マンのウォーズマン(ロボ超人)とか勇者シリーズのファイバードとか、ガオガイガーのゾンダーとかも微妙なラインだよね。


  399. 3mm痩せたんじゃない?



    こうやって有名アニメキャラを使った問題にすることで話題にしてもらえるんだから良い問題だよ


  400. 人間レベルの感情など独立思考海路のあるもの

    を生き物の定義に加えてほしいものだな


  401. 404

    それだと逆に、たいていの生物には意識の存在が証明されていないから、

    哺乳類以外はほとんど生物じゃなくなっちまう


  402. ※359

    お前さん生殖の意味履き違えてまっせ

    外部デバイスに頼るような複製は自己増殖でも生殖でもおまへん

    ウイルスの増殖と変わりまへんがな


  403. ※405

    >外部デバイスに頼るような複製は自己増殖でも生殖でもおまへん

    働き蟻と女王蟻というのもあるのでね。働き蟻からすると女王蟻は外部デバイス。鶏の卵は、親鳥からすれば出産後は外部デバイスだよ。ドラえもんにとって秘密道具は体内にある自分の一部。それを必要に応じて外部に出して活用してるだけ。



    ウイルスの場合は、「外部デバイス」が全く無関係な異なる種であることの方が問題。


  404. ※407

    働きアリは女王アリと同じ設計図(DNA)を持った同種ですがな

    あと、ドラえもんの秘密道具はドラえもんの一部ではおまへん

    未来デパートから取り寄せた完全な外部デバイスどす


  405. 問題に即して言えば

    ・自分と外界を区別する境界をもつ

    ・自身が成長したり、子を作ったりする

    ・エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみを持っている

    この3つの定義のどれかに反すれば無生物ってわけだけど、

    ドラえもんは3つともあてはまるからなぁ






  406. 米408

    >未来デパートから取り寄せた完全な外部デバイスどす

    ダウト。最初っから入ってる付属品のはず。セット販売の特価品。

    のび太の子孫であるセワシ君には、取り寄せる金なんてねーよ。


  407. 多くの植物が受粉に際してミツバチなどの「外部デバイス」の支援を必要としてるけどね。

    生殖に「外部デバイス」が必要だからと言って、即無生物になるわけじゃ無い。


  408. ※410

    >ダウト。最初っから入ってる付属品のはず。セット販売の特価品。

    セット販売やから「自分の一部」やとは、ちっとばかし短絡的やおまへんか

    Wikipedia先生も「所持」と言うてはります

    >のび太の子孫であるセワシ君には、取り寄せる金なんてねーよ。

    ドラえもんが過去に行った時点でのび太の未来の嫁も変わっとりますし、

    セワシ家の財政事情も変わっとるんとちゃいます?

    セワシ家に超優秀なドラミがいる時点でお察しですわな


  409. 412

    横レスすまんが、この設問の場合「無生物」派の主張の方が断定だから証明の必要が

    あるんだわ。「かもしれない」は君の論拠にはならない。


  410. ※413

    異議あり

    そもそもの試験問題にケチをつけている方、すなわち「生物」派に証明の必要があることは論をまたない

    そうでなければ、そもそも「無生物」派に論を提起する必要性がない


  411. 414

    論を立ててる方が証明できないんじゃダメでしょ




  412. 415

    出題者は、既存の生物の概念とロボットの概念に沿って出題してるし、

    受験生はそれを理解して試験に臨んでいる

    それだけで十分、証明など不要

    上記のような「当たり前のこと」にケチをつける以上、「生物」派にこそ証明の必要がある


  413. 416

    決して「既存のロボットの概念」じゃないぞあれ




  414. 417

    自ら「ネコ型ロボット」と名乗ってるんだ

    「アンドロイド」でも「機械生命体」でもなくな

    それくらい察しろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#