最新記事

『スマイルプリキュア!』警官役・白川周作さんの最終回後のブログ内容が泣ける・・・

img_1202571_37287616_1.jpg


スマイルプリキュア!の最終回が遂に放送されましたね。

今の気持ちを、まとまらないながらも書いておこうかな、と思います。
最終回の内容についてネタバレをしたりする事はありませんので、
まだ見られていないよ、という方もどうぞご安心を。

熱く、優しく、強い現場 でした。

その熱さに刺激を受け、優しさに救われ、強さに圧倒され…
とても貴重で素晴らしい体験をさせていただけたと思っています。

僕の出演回数は、全48話中、9話。

皆様がどう感じられるかはわかりませんが、
僕は先日台本を数え直した時
「あれ?数えると少ないな、もっと出ていなかったかな?」と感じました。

僕がどうしてそう感じたか。
それはひとえに、現場の空気、優しさからではないかと思います。
その優しさは、僕のような、レギュラー出演ではない演者にも等しく向けられていたと感じていて、
それゆえ、出演者それぞれが、自身の居場所、落ち着く場所を感じられたのだと思います。

他の現場では居場所を見つけにくい、という事ではありません。
しかしスマイルプリキュア!という現場が殊更に優しさに溢れた現場であった事はきっと事実で、
僕以外の非レギュラーメンバーも、同じように救われていたのではないかなあ、なんて。
そして優しさのみならず、収録に臨む上での熱さと強さも持ち合わせていました。

僕の演じた役柄としては、
「俺はゲームのセーブデータ~」こと、クラスメイトの木村さとし君であったり、
困り顔の似合う、お笑い大会の司会者であったり、

そして何より、きっと皆さんが一番覚えて下さっている…

ee_20130131173648.jpg

↑警官であったり。
(打ち上げ会場にて僕がコスプレした際の写真です)

警官という役には、とってもとっても、助けられました。
これは僕だけかもしれませんが、作品に携わるメンバーになる中で、
スタジオで「あ、僕はここにいて良いのだな」と確信できるには何がしかのきっかけが必要で。
それは前述の、優しさの空気だけでは達し得ない地点で得られる感覚だったりします。
(無論収録に呼ばれている時点で、そこにいて良いのは当然ですが、
ここで言う「いても良い」は、そういう事とは少し違う、自分の中の、心持ちの話です)

警官の初登場回8話での、マジョリーナさんとの会話。
いただいた台本を眺めながら、いくつもの戸惑いが胸にありました。
どうアプローチしたら良いのかな、この役はどこに向かっていくのだろう。
そんな事を考えながらスタジオへ向かいました。
そこで、演出より指示をいただいてアタックした結果が、あの

「おばぁーーーちゃーーーん!」

でした。
台本へ書かれている事や実際にどのような指示があったのかについては、
ここで書いて良い事かが分かりませんので伏せておきますが、
とにかく僕は、そのセリフを出し切った後、周りの空気…いや、自分の中の空気が、
すーっと、変わったような気がしました。そしてそこで、

「ああ、僕はここにいて良いんだ」

と思う事ができたのです。
だから、警官という役には、いくら感謝を言っても足りないなと思っています。

その後、ご覧いただいた皆様に愛していただき、
収録メンバーにも「警官のひと」的に強く認識していただき、
そして、

マジョリーナさんにたくさん助けていただき、収録を乗り切る事ができました。

マジョリーナさん役の冨永みーなさん(写真左)とセリフを交わせた事は、僕にとっての宝物です。
みーなさんのお力添えなしには、警官を昇華させる事は叶わなかったでしょう。

応援してくださった視聴者の皆様からは、たくさんのエネルギーをいただきました。
彼には、設定としては名前があるものの(発売されている設定資料集にも掲載されています)、
番組のエンドクレジットには「警官」とのみ記載されるという、
いわばある種、「名前のない役」でありながら、
そう言った存在にまで目を向け、その存在を受け止め、考え、楽しんでくださり、
そして、暖かい言葉をかけていただいた皆様。

ありがとうございました。
僕が役を愛したように、皆様にも彼を愛していただけた事が嬉しくてたまりません。

メインキャラクターではない位置づけの役において、
皆様にあんなにも「次はいつ出ますか」「どういう展開になりますか」と
お問い合わせいただけた役は、僕には過去になかったように思います。
重ねて感謝を。ありがとうございます。
(そのご質問に、明確なお答えをする事はどうしてもできないのが心苦しかったです)

さて、お話が終わるという事は、番組を通じて、彼の姿が皆さまの前に現れなくなるという事です。
リアルタイムの放送中にはあった、また出るかな、こうなるかな、というある種の可能性が、
なくなるという事ですね。

きっと皆さまそれぞれの中に、展開への希望・思いがあった事と思います。もちろん僕の中にも。
その思いは、皆さま…はどうかわかりませんが、少なくとも僕は、

放送では描かれなかったこれまでの何か、だけにとどまらず、
放送では描かれなかったこれからの何か、にも向けられています。

先ほど「なくなった」とお伝えした、放送内での答えという、ひとつの可能性の形を越えた、
それぞれの心の中の、放送後の未来の、可能性。

彼はきっと、これからも街を守る為に、優しく、誠実に、ちょっと不思議な空気をもって、
素敵に日々を過ごして行ってくれる事と思います。
彼もまたきっと、みんなの笑顔、スマイルの為に尽力してくれる存在なのですから。

いつかの夏祭りのお話の時、「今週は警官の出番がなかった」とツイートした僕に、
大塚監督がくれた「彼もお祭りに来て、巡回をしてくれていたよ」というリプライが忘れられません。
いなかったけれども、いたのです。彼の仕事を、していたのです。
そのリプライがすぐに出てくる監督の頭の中には、
深く広く、大きな世界が構築されているのだなと感じ、
とてもとても、嬉しく感じたのです。

どこまでも広がる可能性は、光り輝く未来へ、繋がっている。

いや、繋げていけるのだと、思うのです。

あっという間の一年間、彼から、スマイルプリキュア!という作品から学んだ事を胸に、
これからも尽力し前に進んでいこう、と思います。

皆さまのこれからが、スマイルで包まれたウルトラハッピーな日々になります事を。

http://yaplog.jp/maxcoffee/archive/526

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ ええ話やで・・・
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ この警官やたら記憶にのこったからね
     /    (●)  (●) \ヽ、 モブ役としてはある意味凄いよね・・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

いっそプリキュアシリーズの警官全部この人でいいんじゃないかな

 
コメントを書く
  1. 一けた




  2. ナイタ


  3. マジョリーナとのフラグなんてなかった


  4. 読んでないけど泣いた


  5. 俺はアニメ見てないから何とも言えんな


  6. 1けた




  7. なげえよ


  8. 警官のキャプ画のチョイスがいいな

    いい表情しててじ~んとくるわ


  9. 要約すると売れない声優なのでこんな端役でも嬉しいってことね


  10. 録画した最終回をまだ見てないや


  11. スマプリはキャラ以外は投げっぱなしに近かったからな〜

    警官とマジョリーナはもっと面白いエピソードが生まれたかもしれんが

    二期も作る気がない感じだしちょっともったいない


  12. イイハナシダナー


  13. いい人そうだな。


  14. ジョジョのモブもそうなんだろうな〜熱量が半端なさそうだ


  15. もっと出てると思ったわ


  16. マジョリーナとフラグたってたのにな。勿体無い


  17. イケメンでワロタwwwww


  18. 好感度上げ必死すなぁ


  19. 長すぎて半分しか読んでない


  20. たかがモブが


  21. 監督と脚本に恵まれなかったな勿体ない


  22. ナイタ(粉みかん)


  23. おまえら男だと容赦なさすぎるだろw


  24. おまわりさん出番には恵まれてた方だよな



    スマプリの家族なんて2、3回ぐらいしかでてねえだろwww


  25. 売れない声優の僕にしてみれば、端役でもプリキュアに出演すること自体夢のような話です…


  26. 12

    根性ひん曲がってるわ


  27. ブワッ(´;ω;`)。

    声優でモブキャラなのにこんな立派なこと言えてる。

    原案と脚本担当して好き勝手やったのに俺は悪くねえと責任転嫁するやつにこの人の爪の垢を飲ませてやりたいものだ。

    名前に日と野と晃と博が付く誰か


  28. マジョリーナフラグ建てたと思わせて何もなかったな

    まあプリキュアじゃよくあることだが


  29. これはマジョリーナxおまわりさんの薄い本が出るフラグ


  30. この警官さんの「おばぁーーーちゃーーーん!」はなんか好きだったわ


  31. 23

    たかが腐れ一般人が


  32. 良い感じの人だな

    いろんなアニメに出て欲しい


  33. 誰だよこいつ

    プリキュア使って売名必死だな


  34. 誰だよ




  35. いや、むしろ





    こんな奴いたか?


  36. スマイルは駄作


  37. 三行で誰か


  38. 39は愚かな人間



    次作も出るのかな?



    39は生きててもしょうがないよ(笑)




  39. 結構イケメンだった


  40. 全ての声優はバンナムHDへ





                バンダイナムコはアニメ業界の希望





                         という事でプリキュア無双の開発よろよろ~






  41. 君がミューレ所属だったら寝ててもプリキュアメインの仕事が来たよ・・・








  42. マジョリーナが元人間とかだったらな~

    ぬいぐるみ(妖精だっけ?)だからなw


  43. スマプリは前半は良かったけど

    それ以降が失速して、終盤で完全にブレーキがかかったという印象しかないな

    なのでどうしても後の方が印象に残るので辛口評価になってしまう


  44. >>21

    >好感度上げ必死すなぁ

    >>36

    >誰だよこいつ

    >プリキュア使って売名必死だな





    お前ら最低だな。学校で虐められたの?


  45. 相棒に2回出たことあるってことは本業は役者さんなのか。


  46. なげぇ


  47. 流石やらおん

    管理人も屑ならここのコメントも屑が多いな

    気持ち悪すぎる


  48. イケメンだが、女を泣かせそう


  49. ※46

    まともな大友なら楽しませてくれた分を感謝するけど

    いい年して最後悪ければ全て悪とする馬鹿が多過ぎる


  50. 40








  51. いい記事だ

    確かにやたら存在感あったなあ警官。


  52. 47

    おい、言ってやるなよwここでしか毒吐けない連中だぜ?


  53. マメで熱い人だな

    ただ、いつも頑張ってるとちょっとしたことで手を抜いたと勘違いされるんだよな


  54. >いっそプリキュアシリーズの警官全部この人でいいんじゃないかな



    金八先生他桜中学シリーズの大森巡査かよw


  55. 読む人の心に気持ちが届くうまい文章だ

    頭も良いんだろうな


  56. 凄い良い人だな

    いまどき珍しい


  57. スマプリ見てないニワカが書き込みすぎだろww

    おまわりさん、マジョリーナとの絡みとかいいキャラだったぜ・・・!


  58. 白川周作って長崎行男音響監督のおすみつき声優だろ?


  59. 仕事に真摯に取り組む姿勢がある人は男でも女でも尊敬するわ

    特に声優さんが演じたキャラに対して何らかの想いを持ってる話はいつ聞いても嬉しい


  60. 最終回くらいは出てきて欲しかったな~w

    てっきり警官の言葉でマジョリーナが改心すると思ってた


  61. 終わってもこういうコメントが出るとか、

    ナージャ以来の通しで視聴した甲斐があったで。


  62. なげーよw


  63. 良い人すぎて浄化された


  64. 警官なら俺の隣で寝てるよ


  65. あの警官覚えてるぞ


  66. 白川さん……


  67. 夏祭りのあの日に若マジョリーナさんとロマンスがあった筈だと盲信。


  68. ええ話や

    泣いた


  69. ええ話や…


  70. 番外編とか厚みの無い本とかで……


  71. 次回のプリキュアオールスターズにも、出演して欲しいと思った


  72. で?声優は素晴らしいってマンセーしたらいいの?



    芸能人とかが同じような事ブログに書いても叩くのに?


  73. >>76

    叩かないけど?


  74. ああ、この人か

    あの「おばーちゃーーーーん!」はすげえ覚えてるわw


  75. ほとんどモブ役にこれだけ思い入れ出来るってのは良いな


  76. 感動して目から汗が出てしまった。


  77. ったく、泣ける話だねぇ


  78. プリキュアでのたこ焼き屋やドーナツ屋が果たしていた役割に気づいたシリーズだったw

    5人で閉鎖的な関係過ぎだった。

    どっかで読んだ書き込みで今年のドキプリは前年4月から作り始めてたそうで、

    対してのスマプリは7月だったそうで時間がなかったみたいだな

    ストーリーが「無かった」のも悪い意味で納得したわ

    しかし劇中の警察も日和ったもんだ。目玉繋がって銃ぶっ放せや


  79. いいキャラしてたよな

    本編に絡まないのが不思議なぐらいキャラ立ってたわ

    てっきり警官に諭されるマジョリーナ改心回でもあるのかと思ってたんだけど無かったな


  80. 後に出てくるであろうマジョリーナ浄化イベントで回想されると思っていたが、そんなことは無かったぜw


  81. >>76

    >芸能人とかが同じような事ブログに書いても叩くのに?



    そういうのは捻くれた人間がすることだから

    声優とか芸能人とか関係ないよ


  82. もっと役あげろ 別のアニメでもいいからさ


  83. 金八先生の鈴木巡査も当たり役になったからね


  84. 警官は名モブキャラだった 中の人も素晴らしい人だな

    ASNS2では是非ライトを振っていて欲しいww


  85. 今更だけど、マジョリーナ役ってみーなさんだったのか


  86. 82

    マジか?どこ情報?

    それならあの脚本のあまりの酷さも一応の納得はできるわな…

    もちろん駄作だった言い訳にはならないけど



    てことはドキプリはかなり脚本が練り込まれてる可能性が微レ存?


  87. あ~あの警官か

    モブって割りには記憶に残ってる


  88. 82

    だなー、スマプリはプリキュア見守る大人の存在がいなかったもんな

    フレのカオルちゃん、ハトのキュアフラワー、スイの音吉さん

    そういう役割でこの警官なり、担任の先生なりもっとあの5人と深く関わる大人が必要だった


  89. 真摯で良い人かもしれないと思いました。(粉蜜柑)




  90. 米村が脚本書かなければもっと良かった

    最終回の唐突なキャンディとの別れ→特に問題ありませんでしたには全く感動できなかった


  91. お、クズがあぶりだされてるぅ!


  92. >>92

    俺はいない方が好み。自由度が下がる。


  93. 捻くれたコメしてるやつなんで素直に見れないんだろうか



    こういう話大好きですばらしいと思うのに悲しいわ


  94. 俺は井上麻里奈に口内射精と膣内生中出しとアナル生中出しをしまくったことがある



    陰茎と睾丸が真っ赤に充血したが最高に気持ち良かったぜ!


  95. アーナキソ


  96. 実際、プリキュアいつもワンパで飽きるんだけど

    この景観がナイスなスパイスきいてたと思うわw


  97. 「子供たちが貴女の似顔絵を描いてましたよ?」



    あの画力でマジョリーナって判る警官スゲーと思った。

    もっと出て欲しかったなー。

    スマプリはそういう所ホント惜しい。

    クラスメイトとか楽しそうだったのにエピソードが豊嶋位しかない。


  98. プリキュア見てないけど目から汁がほとばしる感じだ


  99. イイハナシダナー


  100. 警官が最終回か最終回付近でちょっと出てくるかと期待してたら

    そんな事は無かったぜ・・・


  101. やたらいい声だったのは覚えている

    いきなり主役とは言わずともモブ以外の役もくるといいね


  102. 真面目で知的で好印象だが腐女子のえさにならなきゃ売れない現実は悲しいな


  103. 警官にはもっと出番を与えてほしかった。

    マジョリーナとのエピソード1~2話くらい入れられたじゃんか…もったいない


  104. ※106

    声優の仕事はアニメだけじゃないから

    別の所で売れて欲しいものだ

    腐女子ファンが付いたって苦労は多いしな


  105. この警官が出る前に切ったから全然分らないな。


  106. この警官いい味出してるキャラだったから勿体無かったと言えば勿体無かったよな…

    本当に一話だけでもいいからマジョさんと主軸でからませるべきだったんじゃないかと

    というかバッドエンド三幹部はそれぞれ一人ずつ掘り下げていった方が絶対よかった

    まあ今となっては後の祭りだけど


  107. お前ら獅子山シシノシンも知らないのかよ


  108. 98

    よく彼女は妊娠しなかったね


  109. まあ確かに本筋とは関係ないって言えばそれまでだけど、もう少し上手く転がせた筈だがシリーズPと監督に見る目が無かったんだろうな。

    それでも5分アニメでアドリブ要求する所よりは全然マシだが。


  110. 名前見たことあると思ったらキルミンずぅのシシノシンじゃないか!

    いい声だった



    警官もっと出番あって良かったよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。