05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢

漫画「銀の匙」の影響でモデルの農高の入試倍率がアップ! 道外からも11人が出願

main_20130126154715.gif

漫画でこれくらいならアニメやったらもっといくのかな・・・


無題

道教委は25日、今春の公立高校入試の当初出願状況(23日現在)を発表した。
全日制と定時制を合わせた出願者総数は3万9971人と初めて4万人を割り込んだ。
平均倍率は1・02倍で、昨春を0・01ポイント下回った。
出願変更の受け付けは28日から2月1日午後4時まで。(24面に高校別出願一覧)

内訳は全日制3万8814人(昨春比741人減)、定時制5054人(同78人減)。
平均倍率は全日制1・05倍(同0・01ポイント減)、定時制0・48倍(同0・03ポイント減)。
倍率が2倍を超えたのは札幌開成コズモサイエンスと函館工業環境土木の2学科で、いずれも2・1倍だった。

一方、帯広農業酪農科学科(定員40人)は68人と、昨春の32人から倍増し、道外からも11人が出願した。
同学科をモデルにした人気漫画「銀の匙(さじ)」の影響とみられ、
米田敏也校長は「道外の中学生が昨年の夏休みに家族と訪れ、見学するケースが十数件あった。
農業高校への関心が高まった」と話している。

入試は推薦の面接が2月12日、学力検査は3月5日にあり、同18日に合格発表される。
 
http://mainichi.jp/feature/exam/news/20130126ddlk01100224000c.html

          ____
        /      \ えー・・・漫画に影響されて農業入ろうと思うやつっていたのか・・・
       / ─    ─ \ スポーツ漫画に影響されて部活入るのはまだわかるけどさ・・・
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ まぁもともとそういうのが好きじゃないと無理だよね
       /  ─    ─\ てか漫画に影響されて流行ったのってサッカー、バスケ、囲碁、バンド、テニス
     /    (●)  (●) \ 他にもあると思うけど、俺はあまり理解できん・・・ 
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

帰宅部最高や



 

コメントを書く
  1. きっかけなんてなんでもいい


  2. 漫画みたいな青春は送れません


  3. 漫画の影響力は異常










  4. 一番聖地巡礼がよかったの 白川郷だったな


  5. 岐阜県立加茂農林高校はよ。


  6. jひとけた


  7. 本質理解して志願するなら、

    周りがとやかく言えることじゃない。

    ただただ、頑張ってくれ。


  8. 農高はきついだろまじで

    あの漫画を見て農高入りたいとかありえねー






  9. 農奴→ニートが関の山だろ

    田舎でのんびりなんて農業で飯食ってくのは不可能だぞ


  10. 帰宅部の管理人は何に憧れて帰宅部だったの?


  11. げんじつ!


  12. 農業従事者が増えるのはいいことなんでない


  13. 頑張れ


  14. ほかの農高志望者がモデル校に志望変えたとは考えられないのか


  15. 声優志望とか、自分の適性も考えずに後先考えないバカが多いな


  16. 帯広は寒いぞぉ


  17. そいつが決めたんならいいんじゃない


  18. さりげなくけいおん混ぜんな


  19. 海猿が流行った時も入隊者が増えたらしいし、影響受けるやつ多すぎだろwww


  20. 銀の匙って十勝が聖地だから十勝住みの自分としてはアニメが楽しみでしょうがないwww


  21. 大変だろうけどがんばれー


  22. 踊る見て警察志願者が例年の何倍も増えたりとかまぁそんなもんだわな 

    まぁ高校ならまだ間に合うからいいんじゃないかね 


  23. ちはやふる好きだけど、やろうとは思わないよな

    子供の内に見れば違うだろうけど


  24. 銀の匙は結構厳しいことも書いてるから、覚悟がなきゃ志願しないだろ。

    単純に夢理想をもって入学志願って感じじゃないからいいんじゃないか。


  25. 人生をマンガで決めるほど

    ゆとりじゃない

    この記事書いた記者の方が頭にお花畑

    なんだ毎日だったかw


  26. 銀の匙俺も結構好きだからわからんでもないが、凄いな。


  27. まあさすがに親が農業関係やってるって受験生ばっかだろ…だろ…?


  28. 漫画はみてて面白そうではあるけど、すごく臭そうだしすごい肉体労働だろう




  29. やらおん見てステマはじめました






  30. 実家が土地持ち農家とかじゃないとキツいぞ

    あの漫画の登場人物もほとんどがそうだろ

    漫画に憧れてなんとなく〜って考えじゃ間違いなく公開する


  31. いいじゃん。頑張れ


  32. 後継者に困ってる農家はいっぱいありそうだが


  33. 家が農業畜産関係者とかなら


  34. 十勝超寒いぞ

    今年は雪も多い

    親が農家じゃないなら厳しいな


  35. きっかけはなんであれ農業に興味持つのは良いことじゃないか


  36. いまの時代就職にも困らなそうでいいんじゃないか


  37. のうりんェ…


  38. 農業は辛いぞ・・・


  39. その昔「動物のお医者さん」の影響で北大獣医学部の志望者数が増えたのは有名な話


  40. 屯田兵か


  41. ほんとに影響受けやすいもんだなw

    母方の実家が農家だけど、ツライぞ〜


  42. のうりん!!は猥雑すぎてアニメ化できないね


  43. 逆だろ管理人

    将来を見据えるならスポーツよりかはるかに現実的な選択肢だと思うよ

    運とかライバルとかに左右されずに就ける職業なんだから


  44. 動物のお医者さん懐かしいw

    かく言う私も影響された一人でね・・・


  45. もやしもんがきっかけで農大に行った友達ならいる


  46. しんどい上に儲からない

    でも誰かがやらないといかん仕事


  47. これつまんねぇよな


  48. そういう仕事があるのを知らなければ興味があっても志願しない

    逆に言えばもともとそういう道に向いてたことを漫画が教えてくれただけだろ




  49. きっかけは何でもいい




  50. イタリアのバレーと野球が強いのは「アタックナンバーワン」と「巨人の星」の影響とか本当だろうか?

    モンキーターンが好きで、競艇選手になった奴は知っているが。


  51. 高名なエンジニアでもきっかけはロボアニメとかSF小説だったりするからな


  52. まんがやアニメも実人生を変えるきっかけになってこそ、より意味のあるものになるんだよ。



    逆にもえエロで消費物となっているまんがやアニメの方が問題だろ。


  53. 漫画では広大な風景だけど実際は裏は畑だが

    高校のすぐ前は市街地なんだ。


  54. 農高なめすぎだろ。のうりんとか読んでたら絶対無理。


  55. 酪農なんてすげえハイリスクだぞ

    まず元手がないと始められんし失敗したら大赤字コースだ

    やめとけ


  56. 農業きっついぞ。基本肉体労働だし。

    国の補助金ないと生計立たないし。

    俺の伯母さんが農家に嫁いだが、「自分の娘は絶対に農家へは嫁がせない」とか言ってるぞ。


  57. 豚小屋の掃除とかさせられて嫌になって辞めるのに1000ペリカ


  58. 44

    もう話は着てるだろうが、あれをシリアスに出来る会社じゃないとなぁ。

    匙に乗ってアニメしてほしいな


  59. 漫画で進路決めるとかバカだな。親戚が牛やみかん農家やってるけど大変過ぎるぞ

    牛は生き物だから日曜祭日はない。365日労働の日々だ


  60. あんな過酷な環境の漫画読んで入ろうと考えるならちゃんと覚悟があるんだろ

    頑張って欲しいね


  61. あのさあ・・・


  62. 口蹄疫のあれみて農高入ろうと思うやつはすごいな。

    てか匂いでもうきついよね。息できないくらいきつい


  63. 農業は当たればでかいけどしんどそう


  64. お前らTPPで農業守れとか言うくせに、

    農家はきついからやるなって言うんだな。


  65. 原作の最近の展開見たら逆に農業がいかに厳しいかわかるだろ


  66. 国立だと

    筑波大学附属坂戸

    後 愛媛大学農学部附属農業高校って何年か前に生まれかわったけど農業系は残ってるの?


  67. 家畜に何か病気でもはやったら人生おわた状態に

    管理大変そうだわ


  68. 45

    運にはめちゃくちゃ左右されるだろが


  69. >>41 私もソレを思い出した。あれから1/4世紀か...。



    道外からの志願者は、今の時期の帯広がどんな状態か知ってるんだろうか。

    今朝の最低気温なんてマイナス14℃ですよん。


  70. 銀匙読んだだけでも農高のキツさがわかるけど

    それでもなお入学希望するなんて俺には無理だ。

    新入生にはぜひ日本の酪農を守って欲しいな。


  71. もともと実家が農家なんだろ。どーぜ農業高校いくなら、銀の匙のモデル高校に行こうってだけの話だろ。

    TPPが志向されても一般家庭は海外食品は手をつけにくいと思う。安いが売りの飲食店チェーンは海外食品に手を出すだろうけど。


  72. 土方>>>農家


  73. 銀匙はリアルに書いてあるから本当に読んでる人なら

    大半は農業高校行きたくないって思うだろうに意外だな



    強いて言えば農家の息子や娘がこの漫画で腹をくくったのかな


  74. きつい仕事だが誰かがやらなきゃいかんのも事実

    がんばって欲しいわ


  75. ギャグみたいに描写してるから面白く見えるけど

    冷静に漫画の内容読むとかなりキツイって分かる


  76. これは笑えない

    作者は農業で食っていけるとかエッセイだしてたけど

    廃業してる人数を記載しておくべき



    農協に就職したらもっと悲惨


  77. 元祖銀の匙と間違えて灘高に入ったってネタまだー?


  78. 漫画をきっかけに興味を持ったってのなら問題なかろうがね

    真似してってのだけはやめとけ


  79. ニート>>>金融、証券会社>>>公務員、官僚>>>(正社員でもリストラされて破産の壁)>>>大手企業>>>中小零細企業>>>農家>>>(土地購入の壁)>>>土方>>>(結婚という壁)>>>IT企業社畜



    お分かりだろうか?働いたら負け。


  80. 管理人、毎日新聞のたまこまーけっとの記事まだぁ? 中盤で南の住人がうさぎ山にくるらしいぞ!


  81. 楽しい農高生活♪って漫画じゃないしな

    ハードな描写のほうが多いしそれでも入りたいって子は

    もともと農家生まれの子がせっかくなら銀の匙の高校にっていうのが多そう


  82. きっかけはなんでもいいと思うよ



    頑張って日本の農業に貢献してください


  83. 結構現実的なところも書いてあるのに行きたいと思うのか

    まあ農業従事者が増えるのはいいことだろう


  84. 銀匙とのうりん比べたらのうりんのがシリアスだよな


  85. 農業なんて小規模でないと新規参入できない閉鎖社会なのにな

    TPP反対とか言うのはいいが、それじゃあ自分たちで改革案だせっての

    コンバインで高齢でも米作業できるようになったが、もう寿命で10年持たないっての。

    TPP反対だけど中国人やとって農業してますって、ほんとバカばっかりだな


  86. 丁度今まさに原作で農業のリスクの最たる離農をやってる最中だよな。

    でも単なる憧れだけで入学する輩だけじゃないだろうし、覚悟持って農業に従事しようと

    考えてる人には是非頑張ってもらいたいね。


  87. 北海道の農家は内地と違って成功すれば億万長者になれる


  88. 個人的にはTPPに賛成。だって日本自体が閉鎖社会じゃん。自国だけでガラパゴス経済やっててもダメだよ。ガラパゴス携帯の技術、サービスでリストラまで追い込まれたから分かる。snsサービスだって結局ガラパゴス、あれだけ海外でリリースしてバハムートだけじゃん。

    日本はTPPに参加すべき。そして開国すべき。その結果、淘汰される人間、会社は淘汰されるけど。この俺みたいに、な!!

    ガラパゴスから脱却してTPPで国際競争力を身につけなきゃどちらにしろダメ。グローバル化=TPPだよ。日本人は自分のことしか考えない人種の癖して、他人に自己犠牲を強いるファシズム国民なんだと自覚しよう。


  89. 私、これ親と呼んで親にこの学校勧められた。

    自分文系で体力ないけど、ぼっちだからこういうところへ行くと絆が深まるって。



    実際はわからないし、体育会系の人多そうだけど楽しそうだよね。



    本気で行こうか迷ってる。


  90. まぁ人生なんてそのくらい単純なところもあるよね


  91. 志望校が偏っただけなんでねえのこれ


  92. >81

    働いたら負けとか馬鹿じゃねーの




  93. 漫画と現実の区別もつかなくなってるのか…

    現実みようぜ


  94. そこまで影響うけるほどの漫画かよこれ


  95. 農業始めたら一年中ほぼ休み無しで働くことになるの理解してんのか?

    銀の匙みたいにその都度自分の糧になるイベントが発生するわけねぇじゃん。

    農業高校で寮暮らしになったらマジで10時消灯で4時起床の生活だぞ。

    今のゆとり世代に務まるわけねぇだろ。馬鹿じゃねぇの。


  96. 現在のガキ共に百姓はブラック過ぎるだろ

    これで入学した奴らのうち何%が百姓になるんだろうなw


  97. 内地の人間にとって北海道の農業とかシベリア送りみたいなもんだろ・・・


  98. 自民になってもTPP変わらないどころか加速してるんだっけ?

    北海道はTPP大反対なのにどうするんかね


  99. そんな面白いのこれ?鋼のときより画力落ちてる(というか素の画力が出てる)し、

    パラパラ何気なく読んでもそんなに目を引く漫画じゃないと思ったんだが


  100. 実際に派遣パートとしてやってみたけど、人間関係も大変だよ。

    四六時中家畜相手に世話やっているから、コミュ障な経営者。中国から出稼ぎに来た奴。

    コミュ力が、中の上は無いと意思疎通すら危うい。

    実際に良い待遇の農家に引き抜かれた人は、とてつもないぐう聖だった。

    人付き合い苦手だから~でこの業界はいるのだけは絶対にやめとけ。


  101. 漫画の影響で部活選ぶのは分からんでもないが進路は流石に落ち着けと


  102. きたくぶはだぁーとれやぁ


  103. 倍増の帯広と廃校の鴨川

    どうして差がついたのか…


  104. もやしもんの時もかなり増えてたな

    みんな単純だ

    まあ悪い事ではないけどな


  105. 北海道なんて行ってどうすんだ


  106. 人生の敗者に進んでなろうとする単細胞ぶりには恐れ入った


  107. 管理人はゲーセン部だろ


  108. 自民は元からTPP賛成派だけどなww


  109. 今の農工は農作業じゃなくてバイオがメインじゃない?

    就職は厳しいって言われてるけどな


  110. ちょwwwwぷぷぷwwwwwwww


  111. 農業高校は知らんが馬術部って時点できっついんだよな~

    根性なくて一年で辞めてしまった

    その経験のせいか最新刊は素直に楽しめなかったわ


  112. 部活ぐらいならいいかもだけど農業高校って将来のことちゃんと考えてんのかねぇ


  113. マンガだけで決めたとは思わないけど

    しっかり下調べしてから入るかどうかした方がいいんだろうね

    これに限った話ではないけど

    自分の適性をしっかり分かってないといけないし

    農業高校に入るってことは自分の将来をその系統に縛るってことだし

    自分の進路を軽く考えて後悔するのはすごくバカなことだから

    「楽しそうだからここにする!」って言葉は言って欲しくないね

    なんて取るに足らない話をしてサーセンww皆頭いいから分かってるわこんなことww


  114. 漫画がきっかけで自分の道を見つけたっていいじゃない。



    でも荒川さんの漫画って、いかにもな狂人を除いてどいつもこいつも

    根っこはイイ人ばかりで、現実そう甘くねーことはわかっていて欲しい。


  115. なんにも影響されようともせずこーいう記事に「馬鹿がいる」としゃに構え、いつも他人のしてることに批判して文句付け、

    自分からは決して動こうともせずダラダラPCをいじって社会に貢献もせず引きこもってる毎日のニート風情が、

    一人の人間が曲がりなりにも決断して実行に移そうとしてる人間を

    笑う資格があると思うの?


  116. 帯広畜産大学ならわかる


  117. なにより恥さらしなのはこういうところでTPPとかことさら

    政治用語を持ち出してくるバカ


  118. 農業高校入って卒業して専門学校に行くパターン?


  119. 大学だと帯広畜産大学の偏差値65くらい

    頭良くないと入れん

    酪農好きならかなり行きたいとこみたい


  120. 大物だって何かに憧れて、夢を追いかけだした人も多いんだしよくね?

    皆何かの影響受けて決める訳だし、それがたまたま漫画なだけだろ


  121. 農大出身の俺から一言。

    高校推薦で農大→国家一種で農林水産省か、県の農林科へ行けば人生勝ち組。

    陳情で農家のグチを延々と聞かされるハメになるがな。

    農家は親の跡を継ぐ以外はヤメたほうがいい。


  122. あれだけキツイ事描いてあるのに農業高校行きたいのか


  123. 漫画で人生決めるとか寒いわ。



    北海道だけに。


  124. アニメに影響されて軽音楽部が流行ったじゃないか……


  125. 自分の人生くらいもうちょっと真面目に考えた方がいい


  126. 旅館に就職したキモオタ絶賛してたじゃん


  127. 海賊になりたくて商船大学行った俳優もいたなww


  128. >117

    そりゃお前の事じゃねぇか(笑)


  129. 軽音部(小声)


  130. 農業高等専門学校(略して農専)ってのは無いのね


  131. あんだけ辛いことばっかしか描いてないのになぜ増えたw


  132. 普通の高校行くより、よっぽど専門的な知識やスキルが身に付くだろうし

    マンガに影響されて高校決めるのを悪く言うけど

    アニメ声優やアニメーター目指す人と変わんないよね


  133. 一次産業全体がもっと儲かるようになるといいなあ


  134. 銀の匙の金の話見ても農業に行こうと思えるやつがいるのか・・・

    あ、まだ単行本になっていないからか?


  135. 将来ないぞ


  136. 漫画にあこがれたというより

    漫画によってこういうことが学べると

    知って受けた人が増えたんだろ


  137. 漫画みたいなリア充にはなれないってのに


  138. 連載本編は今結構シビアな話になってるから、

    気力学力を備えた農奴がすくすく育つだろうと期待する。w


  139. 金のない奴が農業するもんじゃねぇ

    まだ漁師になったほうがまし。

    ただしそれも今後保証はない


  140. 良いことじゃないかな

    毒にも薬にもならないような高校ばかりの中で、農高は実学を学べるし


  141. 高校は普通科で大学で農学部に進むという選択肢もあるだろうに


  142. 一人娘の婿に強制種付けでなる展開が目に見える。


  143. この様子じゃ帯広畜産大学の倍率上がるな

    ずっと目指してきた学生が気の毒だ


  144. わが母校が盛り上がっていいことだ。

    農業高校は偏差値が低いやつばかりだから

    ちょっと勉強できれば農業系大学の推薦入学は簡単。

    大学にいけばその後公務員になって将来安泰。これが正解。




  145. そういえば「ガンバレード・マーチ」のモデルになった学校も同じように出願者が増えたって話があったよね


  146. なんか「動物のお医者さん」を彷彿させるな


  147. 最終的に挫折する人間が何人出てくることやら


  148. 百姓貴族も読めよ


  149. 世の中にはブラックジャック読んで外科医になった奴もいるだろうし今更だろ


  150. >>141

    おまえ漁師をナメてんの?

    ミンチにして撒き餌にしたろか?


  151. >>152

    確かに>>141見たいのが来たらそうするな

    もちろん、そうする前に生命保険掛けとくけどなwww


  152. 結局農家になりたいのか

    漫画みたいな高校生活を夢見てやってくるのか



    まぁどっちにしろ1割残ればいいほうだな


  153. そういえば花咲くいろはに憧れて旅館に就職して仲居になった奴の記事あったなw


  154. 何が理由でもやりたくない仕事を見つけるよりも

    やってみたい事に挑戦してみる勇気と行動力を評価したい。



    農業高校行くからって必ず農家にならないといけないわけじゃないし。

    勉強しなおして進学する事だって不可能じゃない。






  155. 漫画をきっかけに興味を持って何が悪いんだろう

    別に真似したいって人だけじゃなくて、きっかけから真剣にやりたいって思ってる子だっているだろうし

    ブラックジャックや野口英世の伝記の影響で医者目指したりして何か悪いこともなかろう?


  156. 別に農家にならなくとも、大学でバイオ関連や獣医等に進むという道もあるので

    そんなに心配するほど将来の選択肢が限られているわけではない


  157. 魂込めて農業しろ


  158. 酪農は楽ではない


  159. 161です




  160. アニメの影響でバンドやっても自己満足にしかならない



    しかし農業となると別の話だろ。生産者の高齢化が進んでいるからな


  161. >91 >ぼっちだからこういうところへ行くと絆が深まる



    行くだけじゃ仲なんて深まらないと思うけど。

    友達見つけに行くには農業はハードルたかい。

    けどもし打ち込める何かを見つけられたなら自然に仲間はできてる




  162. 十勝のとある農家だがマジレスすると、一日とか一週間だとかならまだ楽しいかも知れないが、

    農家で食っていこうと考えてるなら、甘いもんじゃないぞ。それ相応の覚悟がいるから。真面目に


  163. 浅はかな連中だな


  164. >94

    現実見ろ


  165. タニタ食堂の影響で管理栄養士うける人ふえたとかもあったな

    まあいいんちゃいます?


  166. 実際は何の関係もないのに馬鹿な奴らだね


  167. ただ漫画でこういった選択肢を知ってその道を選んだだけだと思うがね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#