05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・

【漫画】「頭脳バトル漫画募集!必ず1本は連載します」 → マガジン班長「ぞくぞくと…届いてない!びっくりするほど!」

1311057049.jpg


必ず1作品は連載!単行本化!

HU88aaC.gif

       / ̄ ̄\ 頭脳バトルって作者が頭よくないとむずかしいよね   
     /   ヽ_   \ ネタ考えるのも大変そうだし  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 俺みたいな馬鹿には無理なジャンルやわ
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |:::::::::::U    |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ やっぱデスノ級じゃないと楽しめないかなぁ     
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ あれと同等以上の頭脳バトル漫画はやくでないかなぁ    
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| 
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )



 

コメントを書く
  1. 相当頭良くないと無理でしょ

    そんなヤツそうそういない


  2. 頭いい奴がわざわざ漫画書かないよ、精々副業ぐらいだ


  3. 原作つけないとね


  4. ヤマカンの出番か


  5. 原案と作画に分業したコンビ以上の人数じゃないと

    無理だろうな。今時の期待値に答えるには。


  6. ワンナウツみたいなのならまだやりようがあるかな


  7. 漫画家志望すくないのかね


  8. ジョジョ2部を頭脳バトルとして読んで評価してるやつなんているのかよ


  9. 絵とストーリーを両立できる人が少ないんだろうな


  10. 嘘喰いがあるし

    イラネ


  11. ロックストックトゥースモーキンバレルズは頭脳バトルではない気がする


  12. 頭脳バトルはネタとかより見せ方が難しいんだよ

    下手すると延々と文字で説明するだけになっちゃうから


  13. マガジンのワンピに続き

    マガジンのデスノ

    マガジンのハンタ

    マガジンのジョジョとか



    マガジンはバカ向けにヤンキー漫画やってりゃいいんだよ


  14. こんな募集してたのか

    知らない人多いんじゃないの?もっと拡散したほうがいい


  15. マガジンの編集が真っ先にあげる頭脳バトル漫画がライバル企業の作品であるデスノートって・・・




  16. ※16

    だからこそ集めてるんだろ


  17. こういのって原作者に期待するしか無いんだろうね

    そういう作者はジャンプの扉叩くし


  18. ガッシュみたいな感じ?


  19. オーシャンまなぶ先生に誰か伝えてこい




  20. 「ステマの魔術師伊藤ケイスケ」



    あらすじ:救えないステマ企業と馬鹿なアニオタの間を上手く立ち回り

    元ラノベ作家志望伊藤ケイスケ君はステママネーをがっつり稼ぐことはできるのか!?

    これぞ新感覚頭脳バトル漫画!!


  21. 頭脳バトルだったら応募を待つんじゃなくて

    編集側が原作と作画見つけてきて引き合わせるぐらいしないと無理なんじゃね


  22. 今時推理小説でも頭脳派は少ないからなぁ…




  23. キバヤシに頼め


  24. 今ある作品の8割ぐらいは、どこかで見たような・・・ってやつだし


  25. 頭脳バトル的には2部より4部だと思うんだが


  26. 頭脳バトルうんぬん言うより読むに堪えられなくなった金田一少年の事件簿を終わらせてくれ。

    雪夜叉伝説や悲恋湖、墓場島なんかにあった情緒はいったいどこにいってしまったんだよ…


  27. そんなことより右下のおっぱいの子が気になる


  28. MMRみたいに頭使わないのがいい


  29. 本当に頭良くてセンスないと頭脳バトルなんて描けないだろうw

    安易にハーレムものに走っちゃう作家が多いのも分かるなあ


  30. エデン打ち切ったから代わりなのか


  31. つーかマガジン編集部が無能でつまんねー漫画ばっかり長期連載するから

    見限られてるんだろ


  32. 亜城木夢叶さんはよ


  33. 交渉人レベルの漫画や原作創れたら、マガジンよかジャンプへ持ってくはな。


  34. マガジン「なんでタダで漫画送ってくれないの!?」


  35. な~んだ、頭脳バトル漫画か。

    脳筋バトル漫画かと思ったのに。


  36. もうサンデーよりつまらないマガジンさん・・・

    不良漫画でも描いてればいいんじゃないの?(適当


  37. すぐネタギレになるしな

    カイジも面白いのは途中までだったし


  38. そんな難易度高いもの描ける奴ならジャンプ持ってくだろ


  39. 頭脳バトル物を週刊誌連載?

    ネームと作画別の人じゃないと無理に決まってんだろ。


  40. インテリ漫画家をもっと保護して育てていかねーと無理だって

    そんなホイホイ出ねぇよ

    あるいは原作募集とかにしてみたらどうだ、最初っから文系人間に当たれ


  41. ハンタなんか頭脳戦じゃねえよ

    レベルEだろ


  42. 普通にミステリーやトリック系、推理物の実力ある脚本家と

    大胆な構図や話の流れで盛り上げられる原画描ける人が組めば大体売れる


  43. gdgd展開続きの君町打ち切らずにエデン打ち切ったマガジンにはもう期待できないわ・・・


  44. もともと漫画家なんて絵を描く才能しかねえし

    例えば医学部を出た漫画家という奇跡の存在が出てくるまで医療漫画は存在しなかった


  45. 今連載してる福本の漫画は酷いw

    ジジイ助かりたいんじゃねーのかよ、わかりにくすぎて明らかに謎解かせる気ないだろw

    すでに当初の目的失ってる


  46. 頭脳戦ってか推理物でいいんじゃねえの?

    推理物の小説家に頼んで絵は別とかの方がよさそう。



    もうそこまで余裕ないか・・・


  47. このジャンルだけは漫画ばっかり読んで育った世代には無理難題


  48. 週刊誌ではキツいわなー

    小出し小出しにしてネタが出るまで繋いでいると引き延ばしとか言われるだろうし


  49. 2部が頭脳戦というのはジョセフがトリックスターっぽい戦い方するからだな

    3部からのジョジョは能筋ばかりだからなぁ

    6部のジョリンは微妙


  50. 漫画描いてる層が阿呆ということですね。当たり前だろうね・・・

    原作付で絵だけで評価してみては、編集が原作者だけ用意するとかしないと無理なジャンル


  51. 零はなぁ、そういう事だったのか!って展開多すぎだろ

    毎週驚いてるじゃねぇか


  52. 47

    推理物ももう出尽くした

    100年以上やってるんだから当たり前だが大概どっかのパターンに当てはまるものしかない

    後は魅力的なキャラか人が死ないビブリアとか万能鑑定士みたいな軽い推理系で押していくしかないな


  53. インテリ漫画家ならマガジンなんて真っ先に避けるだろ

    ぶっちゃけ今は出版社以外の選択もあるしな


  54. 無脳バトル


  55. 高学歴が低学歴に嫉妬

    ??????????????



    高学歴なら優秀とは限らないけど

    低学歴=クズなのは確定

    バカでも勉強すればそれなりの大学には入れるからな

    才能も無いのにそんな努力さえ出来ないから低学歴なんだよ

    勿論プロアスリートとか何かの道に秀でてるのは例外



    底辺職やってるやつは今まで努力してこなかっただけ 自業自得


  56. 漫画家なんて唯でさえ体力精神共に削られまくりそうなのに

    頭脳バトル漫画なんて下手に手を出したら打ち切りか終わる頃には骨になってそうだな


  57. マガジンの過去に成功したやり方を踏襲すればいいのに



    龍門諒っていう頭脳バトルの貴重な戦力いただろ

    同じように原作家探せよ

    『金田一少年の事件簿』『探偵学園Q』『BLOODY MONDAY』とヒット出してるし

    頭脳バトルはそれに特化した原作者持ってこないと無理ゲーだろ


  58. ドラマ化やアニメ化狙いの魂胆みえみえだな


  59. ファイブレインみたいなのとかは?


  60. キバヤシに原作書かせればいいんじゃねw


  61. 嘘喰いがない


  62. 62

    あれバトル漫画だろ?


  63. バクマン。はよw


  64. ジョジョ2部は頭脳バトルの範疇だと思うけど。

    無論「結果ありきでの頭脳バトル」だけど(まあそれはデスノもカイジもそうだけど)。

    コンゼプトが「圧倒的に弱い存在が頭を使って圧倒的に強い敵に勝つ」ってことだしな。


  65. 嘘喰いは後出しジャンケンっぽいからなあ




  66. 嘘喰い後だしはいいけど最後は暴力で解決だしw


  67. マガジン班長じゃなくて別マガ班長だろ

    ねつ造すんなカス


  68. マガジンらしく不良頭脳バトルマンガだろう・・・?



    カメレオンじゃん! 再連載でよくねマガジンさん。


  69. 絵描くには時間をかなり費やさないといけないが、論理的な思考をするタイプはあんまりそういう時間持たない気がする

    両立は難しいだろ


  70. 頭脳バトル考えて、そのうえ絵も描いてなんて負担が大きすぎる

    そういうのが得意な人はラノベの方に行くんじゃないかな


  71. 絵がうまくてなおかつ頭脳バトル描けるほど頭がイイ人なんてほとんどおらんやろ

    やはりバクマンみたいに絵とシナリオが別々になる


  72. 応募したお!!


  73. 頭脳バトルモノは比較的、絵が下手でも許されるから画力がない人のチャンスではあるな


  74. ジョジョ二部って頭脳バトルだったんだ。



    波紋パワーそのものが「力技で読者ねじ伏せるな~」とか思ってたなあ。


  75. デスノも当初頑張ってたけど結局最後ああだったからな

    連載するとなると相当きついだろ


  76. カイジも今やってるのは酷いからなあ

    頭脳バトルモノはネタが全てなのだ・・


  77. ヤンキー漫画のマガジンに頭脳派漫画は持ち込まないよね…

    ネギマにブラッディマンデー絶望先生エアギアと立て続けに終わって

    マガジン買うのやめちゃったし


  78. ハンターハンターもそういう範疇なのか。

    はじめの方しか読んでなかったからなあ。



    なんや陰獣とかいう奴が殴られて目がとび出たり、

    そーいう描写を楽しむマンガなんかと思ってた。






  79. 75

    二部は敵が強すぎてパワー勝負じゃどうやっても勝てない


  80. 75

    お前がジョジョ二部を読んでいないことだけはわかった


  81. 班長、デスノやハンタを名作扱いしてんのかよ・・・


  82. 柔軟な発想ができる人じゃなきゃ難しいだろうね

    俺には無理だわ



    56

    俺日本の大学卒じゃないけど

    間違いなくお前よりは高学歴だと思う

    なんというか品が無いね


  83. 絵は下手でも採用されるんじゃない?作画つけて


  84. ハチワンダイバーはどう?


  85. 81



    読んでるわ。



    ワムウが手首回したら柱切れて、2番目に強いはずの奴が脳だけになって、最後の敵は溶岩に落っこちても皮膚がスポンジ状になって助かるとか。


  86. 発売ってはつばいって読むんじゃないの?


  87. AKBやジャニーズで実写化できる原作待ってます、ってか?


  88. 未来日記みたいに、設定の粗が多くて読者から総ツッコミ受けてても

    それなりに人気がある作品もあるから

    物怖じせずに皆描こうぜ


  89. 頭がパカッと開いてペルソナシリーズのオモイカネみたいのが勝負する

    文字どおりの頭脳バトルというのはどうだろうか?


  90. 83

    品がある人間が自分の価値を持ち物で示したりはしないよ

    ましてや、他人を見下すとか



    合コンで自分の家柄や学歴なんか自慢して女にモテると思ってるような男の思考ですよそれw


  91. デス・ゲームモノでいいの?


  92. コブラに載ってた手塚治虫先生の言葉を思い出してみろ


  93. 成田や鎌池とかが原作したらデスノほどじゃないけどそこそこの頭脳漫画ができると思うの



    めだかのよーにやらかすかもしれないが・・・


  94. 92

    命賭けなくてもいいんじゃね?

    マージャンだって頭脳バトルだろ

    読者が興味持ちそうなジャンルやゲームでもいいと思う

    遊戯王だって咲だって頭脳バトルだよな?


  95. 話だけじゃなく、漫画としてみせなきゃならないし

    大変だもの


  96. 頭脳バトルはオワコン


  97. ○○みたいな頭脳バトルマンガを!なんて言っちゃうと

    サンデーですぐに打ち切られた

    偽デスノートみたいなのしか来ないんじゃ?


  98. 95

    咲は念能力者モノになったし・・


  99. デスノはホント凄かったな


  100. 頭脳バトルって漫画にするメリットが全くないジャンルだからなあ



    ※95

    この場合、日本語の意味がどうこうは関係ない

    挙げたのはジャンルとしては「頭脳バトル」ではない


  101. 99

    バトルモノの宿命

    強さのインフレがあるからな



    テニス漫画なのに・・・とかスポーツモノもそうなっちゃうんだよ


  102. 101

    もともと頭脳バトルマンガって、誰も描かないなら俺がやる的な隙間ジャンルだったよね




  103. やらおんのコメ欄もある意味頭脳バトルだよね。


  104. 海外の小説の権利取って

    絵の上手い奴に描かせろよ


  105. 挙げてる頭脳バトルずいぶん範囲が広いなあ

    みんなデスノートやカイジを想定してるから募集こないんじゃ

    ねえか?寄生獣やクライムサスペンス物も含まれますってんなら

    描きたい人それなりにいると思う


  106. エニグマがもっと頑張れば・・。


  107. 禁書も頭脳バトル


  108. 94

    お前は次のセリフは「熱膨張って知ってるか」と言う


  109. 週間連載ならワンアイデアでどこまで引っ張れるかという感じだな

    未来日記とかデスノートとかな



    シュタインズゲートとかも頭脳バトルか?


  110. 110

    シュタゲは別に頭は使わないし、バトルものでもないな


  111. 嘘喰いとネウロ出せやハゲ




  112. ぶっちゃけ作画さえ出来ればゴーストライダーがチョメチョメしてくれるからな

    特に講談社は


  113. こいういうのって〆切間際の投稿が9割位のイメージ

    現時点で数が少なくても問題なさそう


  114. 琴浦さん、面白かった。いい最終回だったなぁ~




  115. 未来日記レベルですら小道具の未来日記の設定すらよくわかってない読者もいるしな

    主にドラマのことだが



    デスノの名前書いたら死ぬっていう設定のわかりやすさはすげえ

    頭脳ものやりたいって言うならここはデスノ見習って猿でもわかるレベルの設定をもった小道具づくりから始めたら楽なんじゃね


  116. 漫画家を募集するのが間違い

    シナリオライターを募集してマンガは別の新人に書かせればいい



    そんなマンガもかけて頭脳バトルも書けるような漫画家なんてホイホイ出ねーんだよ

    その両方ができるやつは多少絵がアレでも巨匠になれるんだから、

    福本とか甲斐谷とか加藤とか


  117. ラノベすら読んでない奴に、頭脳戦が書ける訳ない


  118. 今のハンタのどこが頭脳バトル?www


  119. モブサイコ100はかなりの頭脳マンガだと思う

    あの作者はまさに天才


  120. 116

    逆に暗殺教室みたいな殺せんせー的存在から考えてもいいかもな

    結局はNPC相手じゃなくてPvPみたいな好敵手が必要だろ?

    ストーリーよりそっちのが重要だったり


  121. 117

    まぁ福本とか甲斐谷とか加藤がゴーストライター雇ってないって保証は無いけどな


  122. ていうかデスノは設定と画力だけで勝ってるのに

    月とLのキャラまで最高だった


  123. その辺の面白い小説を原作につけて漫画書いた方が楽だと思うけどねぇ



    まぁそれだと意味無いっていうのは分かるんだけど


  124. 頭脳バトルより萌え需要が高いからしょうがない


  125. >>4

    現役東大落ちのymks883はかんけーし


  126. 124

    小説家は漫画家の事を馬鹿にしてる輩が大半だから拒否してるって話は聞いた


  127. 西尾維新に書いてもらえば?


  128. そういや漫画の原作って原稿代って出るのか?

    それとも印税だけ?


  129. サスペンスやミステリーって言うならとっつきやすいけど

    頭脳バトルって言われたら一気に敷居が高くなる気がする

    小説や映画とか他の媒体で探しても中々みつからんような


  130. 未来日記が頭脳バトルになるんならハードル低そう


  131. ものすごいバカ二人で頭脳バトル漫画なら簡単に作れるな!

    しかも面白そうだ!


  132. マガジンの購買層って中年以上のオッサンばっかりなのに

    ジャンルを絞ったマンガ家募集しても誰も来ないよ

    新人をバカにしまくっていた編集のオマエラはオワコンだ

    もう未来は無い


  133. キバヤシ原作マガジン漫画の一部

    金田一少年の事件簿・探偵学園Q・サイコメトラーEIJI・クニミツの政・シバトラ

    探偵犬シャードック・サイコバスターズ・GetBackers-奪還屋-・アソボット戦記五九

    エリアの騎士・BLOODY MONDAY


  134. 小説で「頭脳戦」を書くのと、マンガで「頭脳戦」を描くのは雲泥の差だろう。


  135. ロックストックと太陽を盗んだ男は名作だが頭脳バトルものではないと思う






  136. この班長無能なんだな。




  137. ヤンキー漫画雑誌に頭脳戦いらないだろwww

    頭脳戦理解できないべwwwww


  138. 未来日記は頭脳バトルというより機知に富んだってレベルだな

    よく言われるとっさの熱膨張みたいなもん

    確かに未来日記という道具を扱うのには頭を痛めないといかんが


  139. 伊坂幸太郎の「魔王」は小説も漫画も面白かったな

    頭脳バトルモノってわかりやすさが大事かもな


  140. あしろぎむとに書かせたらいいじゃん


  141. 使えるようなのが全く来てなくて困って煽ってるんだろ分かります


  142. マガジンにおける頭脳戦漫画は全部キバヤシに任せてるからどれが面白いのか感覚が狂ってるんじゃないかと

    キバヤシ以外で頭脳戦してるの零ぐらいだぞ


  143. デスノ終わってから全くジャンプ読んでない

    連載中はほんと毎週楽しみだった


  144. ゆとり世代じゃもう無理なんじゃね

    ハーレムと無双しか書けないんでしょ


  145. この頭脳バトル映画のラインナップは正しいの?

    マンガは大体知ってたけど映画知らないのばかりだから見てみたいな


  146. あの時の攻撃がどうのこうの


  147. 漫画で表現するのは確かに難しいな

    ひたすらセリフばっかになっても読んでて飽きるし

    となると、計画通り、とか、圧倒的○○!、とか、みたいに

    読んでてというより、観ててハラハラするような頭脳バトルというのは、かなりの技術がいるのかもしれない


  148. 最初から頭脳バトルでございって描かれた物より

    バトル物が「これって知略戦だよね」と評価されて頭脳バトルにカテゴライズされた物が多い気がする



    こんな企画経由で出てきた作品は「これで頭脳バトルってwwレベル低っwww」とか言われそうだし描く方のハードル高すぎだよね


  149. うむ、最初は日常のきゃっきゃっうふふ的なギャグマンガと見せつつ、バトル漫画に突入して、最後は頭脳バトルになるとか、の方がいいかも


  150. 藤島じゅん ピンポン☆ブー が転籍すればいい


  151. 賞金もでないのこれ?

    そんで連載するっても別冊マガジンって進撃の巨人以外何もない雑誌でしょ


  152. おいおい、このツイートで例として挙げられている作品って

    頭脳バトルの範疇に入るか?間口広すぎだろ。




  153. 寄生獣って頭脳バトルだったっけ?

    頭パックリ割りながらバトルするからか?


  154. ライアーゲームやデスノートみたいな心理戦とジャンプでよくある能力バトル物で頭脳戦もしますっていうのどっち求めてるのだろうか


  155. じゃんけんを本気で考える漫画をかけばいいんじゃないかな(適当)


  156. シャイな男が憧れの美人の物理の先生とお近づきになる為に、

    物理の小テストの点数で狙い通りの点を取り、暗号を作って先生にこっそり愛のメッセージを送っていたら、

    実は先生もそれに気付いて課題プリントのナンバリングで作った暗号でOKのサインを作り、そこからテストと課題プリントの往復のみでやり取りを続けていた

    ところがある日戦争が起きて紙が自由に使えなくなり、限りある資源でいかに効率的に愛をささやきあうかを考え、

    ありとあらゆる頭脳プレイによってついに永遠の愛を誓うまでに至ったが、

    実はそのやり取りと思っていた暗号は主人公が勝手に暗号だと思い込んだ無意味の数字の羅列にしか過ぎなかったと知る

    ああ、恋愛なんてしょせん無意味な数字の羅列を見て一人で一喜一憂するようなもんなんだよな、とか言って終わる漫画を思い出した


  157. ネーム単位の募集ってなかなかこの場合ではきついだろ

    面白ければ文章単位でもおkにすれば多少おおくなるのでは?


  158. ぶっちゃけて言うと今のマガジン編集部は糞だぞ

    どれぐらい糞かというと打ち切る理由が編集長が気に入ったかどうかで決めるし

    打ち切り期間も最終話から4話前に報告されるからここ最近のマガジン漫画はどれも投げっぱなしで終わる

    そりゃ加瀬あつしもマガジンから離れるってもんだ


  159. そんな高度なマンガが

    募集してポンと出てくると思ってるなら

    編集はマンガ舐めすぎだろう


  160. ネタは思いついたけど、絵が描けないから応募できないわー


  161. 編集長が気に入ったかどうかで打ち切りを決めるからランキングとかも無いし

    ページ順も入稿順だからアテにならない

    だからマガジンの漫画家は自分の作品がどれだけ人気があるかも分からず、打ち切り覚悟の話を用意する準備もなく唐突に打ち切り宣告されて中途半端な終わり方を迎える


  162. こういう作品をお手軽に手に入れようとしてる

    編集が無能すぎるんじゃないの?


  163. 自分の脳みそ同士が戦うバトル物でいいんじゃないかな

    ポケモン風にやればイケるだろ


  164. 頭脳バトル()

    例に挙がってる漫画読むくらいなら近代心理小説読むわwww


  165. ここのコメント欄にいるやつ漫画について無知だし、馬鹿すぎだろ

    まず間違ってるのは、週マガじなくて別マガであるということ

    もう一つは、こういうのは締切ギリギリにくるということ

    さらに言えば、担当ついてる新人漫画家も参加するに決まってるということ

    もっと言えば、絵上手いやつに分業で描かせろと言ってる馬鹿はその相性の難しさに気づいていないということ



    ※159加瀬あつしとかいう売れない漫画家はいらない


  166. ※86

    >ワムウが手首回したら柱切れて

    そういう技

    >2番目に強いはずの奴が脳だけになって

    波紋が最大の弱点だという設定なんだが

    そしてもろに波紋食らっててやられなかったらそっちの方が設定崩壊なんだが

    >最後の敵は溶岩に落っこちても皮膚がスポンジ状になって助かるとか

    スポンジじゃなくて泡状、しかも数分間のみの限定技



    お前がアニメから入ったにわか組なのはよくわかった


  167. マガジン()





    いらねえ


  168. 古いけどジャンプのほったゆみはネームのみの賞で投稿して、小畑さんが作画ついて「ヒカ碁」連載はじめたよね

    この募集とかも作画担当用意して完成原稿はなしでネームだけにした方が投稿増えそうだけどね


  169. 実は俺には妹がいるかと思ったがそんなことはなかったぜ!


  170. デスノートで頭脳戦と呼んで許されるのは1部まで

    2部は辻褄合わせの引き伸ばし



    あとワンナウツみたいなのでもいいのとかほざいてるアホいるが

    既存の競技を応用する方が自分で勝手にルール作れる方より万倍難しいんだよ

    いいのも何もそんなレベル高いのを量産出来るんならしてみろって話

    無理に決まってるけどな




  171. 原作漫画分担じゃないときつそう


  172. デスノは、FBIだかのエージェントをはめて自分らの味方の名前を

    デスノートに書かせて殺させるところは、ちょっと感心した

    それ以外は、いまいち

    むしろ悪い所ばかり目だったな




  173. どうせエデンの檻みたいにぶん投げておわり


  174. デスノは作画もトップクラスだから超えるのは困難だわ


  175. 理詰のバトル漫画というとジョジョとか植木とかだけど、確かに考えるの難しいかもね。



    今、マガジンでやってるコード・ブレイカーはインチキ理論あるしな。(まともなのもあるが)


  176. 176

    ジョジョも3部のラストは「おまえは俺を怒らせた」

    理屈ないじゃん


  177. 頭脳派バトルが何が頭脳派バトルなのか分からん

    ナルトだって鹿丸の飛角戦とかは中々考えたバトルだっただろ


  178. >>162

    >ページ順も入稿順だからアテにならない



    入稿順ではないよ


  179. エデン終わっちまったからなんか見るものなくなったわ


  180. 187

    なんで三部の話してんの?


  181. もうこの際、デスノートとかラッキーマンとかギアスとか「なんちゃって頭脳戦」アニメでいいから面白いの見たいわ



    SAOとかガルパンとかが絶賛されてる今は糞





    177

    ずっと理詰めだったのにラストだけ感情論だからかっこいいんだろそこは


  182. 183

    SAOは絶賛されてないだろwww

    原作もアニメも信者だけに愛されているゴミだろwww


  183. デスノートと比べたらワンピースの頭の悪さが目立つ

    あんなのが日本で一番売れてるって・・・^^;


  184. 162

    エデンがまさにそんな感じで終わったな


  185. ジョジョってアニメしか知らんけど

    こまけーこたぁ良いんだよ系だと思ってたわ

    おもしろいけどそこまで頭脳戦って感じではないな

    サンタナの所はまぁ考えてやってはいたけど




  186. やっぱコナンは頭脳バトルには入らないかw



    まあ「何をもって頭脳バトルか」みたいな定義を決めたがる奴って多いが

    先に枠ありきで考えたって面白いものなんて何も生まれないよな。

    どんなジャンルでも知恵比べの要素を入れてそれが面白ければそれが頭脳バトル漫画。


  187. マガジンで頭脳バトル、ファイ・ブレインあったじゃんw

    すぐ終わったがw


  188. ハンタって頭脳バトルだったのか


  189. 頭脳バトルと括られると応募する側も創作意欲が削られると思う

    そもそも萌え漫画だろうが筋肉漫画だろうがどんな作品にも細かい推理要素は必要

    頭脳バトルというレッテルを貼られたまま連載開始となると読者側からのハードルも上がって良いことが無い

    一番良いのは読者の予想に反して面白いことであって、読者が頭脳バトルだと認識しながら読んでもそれ以上のものにはならない


  190. 187

    一部や三部は敵が殴れば倒せるDIOだから脳筋でも勝てる相手だけど、二部は敵が圧倒的上位だから頭使わないと勝てないんだよ


  191. 187

    3部とかは結構頭使ってるよ

    確かOVAもあったはず


  192. 184

    いいえ、信者もSAOは絶賛してません

    みんな「普通に面白いよ」って言う=買ったファンの大半が“5番目くらい”に好きなアニメ、それがSAO


  193. アイディアだけ盗られてポイ捨てでしょw




  194. 頭脳と言うか、へ理屈とルールの説明を延々読まされる漫画だろ

    それでいて結局は後出しジャンケンで買っちゃうしょーもない話のアレだ


  195. 将棋漫画でも描けばいいんじゃね?

    で、コマをモンスターなり戦士なりにすればいい。

    でも、やってる事はあくまで将棋。戦略が全て。

    想像してみたら、なんか遊戯王のDDDから能力を取っ払った様な感じになったが。


  196. 頭脳戦って動きがないから漫画にする意味がないよね

    漫画は作画に時間とられるから内容はミステリ小説やラノベに劣る

    頭脳戦を漫画にするなら原作者と作画担当を分けたほうがいい

    ネーム募集とかプロット募集のほうがよかったんじゃね


  197. 本格ミステリは簡単に書けるけど頭脳バトルは難しいな


  198. 個人的にジョジョで一番頭使ってたの5部だけどな


  199. 需要と供給がとれてないというか、需要もなければ供給もなさそう

    今は一般小説ですら、頭使わないキャラ萌え小説が売れてるからな


  200. 関係ない記事でまでSAOの名前がこれだけ出るんだから

    良くも悪くも印象深かったんだなw

    冬アニメが始まってそろそろ1ヶ月だというのにまだまだ全然空気じゃないw


  201. 必殺技が皆頭突きのバトル漫画書いても通らないかな?


  202. 202

    信者が忘れられるのが嫌で必死なだけだろ

    ぶっちゃけあれだけ話題だ~話題だ~神アニメだ~って言ってたわりにこの消えっぷりは十分空気だわ


  203. 202

    単純に売れたからだろ

    空気かどうかを心配するコメントをお前見たいのがしてるレベルにしか話題にならない


  204. 202

    ギアスやハルヒは5年以上話題になったよ

    禁書やなのはが3年くらい

    まどマギは今のとこ放送終わって2年くらい話題になってるね(少なくとも空気じゃない)


  205. すみません

    マガジン読んでないんで^^;


  206. 新幹線大爆破と太陽を盗んだ男は頭脳バトルものだったのかw






  207. ジョジョは3部以降が特に頭脳バトルっぽいかもね

    でもなぁ、ハンターハンターは緻密な設定というか濃厚なストーリーってものであって頭脳バトルとは違う気がする

    それに、寄生獣は頭脳バトルではないし、未来日記はアニメみたが設定破綻だったりキャラがチートすぎて頭脳バトルとして成り立ってないからなぁ



    この編集者は大丈夫かって思っちゃうよね




  208. なんちゃって心理戦なら描けそう


  209. ライアーゲーム、ワンナウツって作者被ってるぞw

    もうライアーゲームの連載終わる前に甲斐谷忍と交渉しとくのが一番確実だろ


  210. お前らがやると屁理屈戦になりそう


  211. ※198

    デスノとかはな

    ライアーゲームなんか10人20人でゲームやるしトリックもややこしいから、キャラの顔書いたりトリックを図入りで説明しないと普通の奴には理解できないだろ


  212. 212

    めだかボックスは屁理屈戦だな


  213. ※179

    >ナルトだって鹿丸の飛角戦とかは中々考えたバトルだっただろ

    脇役のシカマルが戦う回のみ取り上げてNARUTOそのものを頭脳バトルじゃね?とか言ってたらキリないだろ


  214. ノートが絶賛されてたりハンターが頭脳バトルなんて言われてるんだから

    一般的な読者はキャラと見せ方が上手ければ内容なんてどうだっていいんだろ

    だから絵の上手さだけで募集してスタイリッシュ頭脳バトル風漫画を描かせればいいと思う


  215. デスノだって、ジェバンニが一晩でやらかしたりしてんのになwww


  216. 福本の零は頭脳漫画に入りますか?


  217. 217

    それは確かに強引ではあるが、破綻ではないし、

    読者の盲点をついたって意味では効果あるから別にいいだろ




  218. 咲は頭脳漫画に入りますか?


  219. デスノートは富野の閃光のハサウェイの完全なパクリ



    笑えるくらい設定一緒なのになんでこれ誰も言わないんだろう?


  220. モンチッチ


  221. もうファミコン初期の名作RPG、頭脳戦艦ガルを漫画化すればいいよ


  222. 本当に面白い作品見たきゃ過去作から探すのが一番だよやっぱり

    アニメ評価サイト↓



    ttp://www.anikore.jp/pop_ranking/


  223. 新人で連載レベルの頭脳ものとかなかなかハードル高い


  224. 224

    1位はとらどらか


  225. 211

    甲斐はジャンプ改でウィナーズサークルもやってて集英社手放さないし、忙しいと思うんだ


  226. 別マガからマガジンにだるまさんが転んだのやつも頭脳バトルでいいか?

    意外と面白くてみてる


  227. 頭脳バトルw

    そんなジャンル名なのかwww

    ミステリーの派生作品だから面白いけどなw


  228. >>179

    本気か?

    あの低脳全開のバトルを見てナルトはギャグ漫画というのが俺の中で不動の認識となったが


  229. ジョジョで頭脳バトルって言ったら

    ダービー(兄)との闘いじゃないのかなあ・・・



    ダービー(兄)はスタンドに頼らず、自分の力だけで承太郎たちと闘った漢!


  230. 別マガって全然売れてないんぢゃ・・・


  231. 頭脳バトル漫画かけるような頭脳の持ち主がマガジンにいくわけない


  232. 231 あれって頭脳戦っていうより心理戦のような気がする


  233. ジョジョは3部より2部の方が頭脳バトルしてた

    3部は能力バトルの皮を被ったただのパワーバトル

    時止めにはどう対処する?→こっちも時を止める!とか

    フリーザの変身に超サイヤ人になって対処するドラゴンボールと何も変わらん


  234. 原作付けりゃいいのに


  235. 今のマガジンはスポーツに偏ってるよなぁ

    他のジャンル開拓したいというのはわかる


  236. ゆとり漫画家がそんなの描けるわけがない

    原作と画を分けなきゃなかなか出てこないかもね


  237. さあ描け、と言われて描けるジャンルじゃないし


  238. 西尾維神に書いてもらえよ。


  239. 閃光のハサウェイ自体Vフォー・ヴァンデッタのパクリっぽいんだけど気のせい?


  240. 167



    マンガを見たって話を3行ぐらいでしてやったんだ。

    別にジョジョの悪口言ってるわけじゃねえだろ。

    文句あんのか?


  241. ちゃんとした頭脳漫画だったら

    別にマガジンじゃなくても連載とれそうだよね。


  242. 頭いい人は漫画家にならんがな。


  243. 未来日記が頭脳バトル漫画…?

    漫画は中身より雰囲気が大事ってことなのかね


  244. 西尾にまともな頭脳バトルなんて書けないのはデスノのノベライズで証明されただろーが


  245. マガジンにはもう零があるやん・・・


  246. びっくりするほど何もないな…


  247. めだかの消失しりとりだっけ?

    スッゲーつまんなかったな


  248. 編集なら仕掛けろよ、とは思う。こんな目指す人も少ないジャンルで

    テーブル席で料理が運ばれてくるかのようにまってても満足するモノはまず来ない。

    有力な作家呼ぶコネもなく出せる原稿料も少ないんだったらネームといわず

    原稿とか敷居下げる手もあるし編集側が丸投げしすぎ。


  249. >>241

    閃ハサとVフォー・ヴェンデッタの原作完結時期が被ってるから影響は受けてるかもしれない

    しかし主コメのデスノ=閃ハサってのは新しい考え方だなw


  250. 西尾は言葉遊びや掛け合いに定評はあるけどあれは頭脳バトルとは言わないわ。


  251. 頭脳バトル書いても編集が理解できない


  252. 漫画に限らず脚本には

    『キャラクターは動かしている奴の頭脳を越えない』という鉄則がある。

    それを何とかする手法として最低なのが、

    大人などを愚鈍にするという方法。

    日野がよく使う手として有名。


  253. 売れるような質でそういうのかけるまともな漫画家なんてほとんどいないだろうな。

    中身も何もないようなブリーチみたいなのでもあれだけ売れるんだから

    漫画家も真面目に考えるのが馬鹿らしいとすら思いかねないだろうし。


  254. 今気が付いたが、ラッキーマンも頭脳バトルだな。

    ガモウすげえな。


  255. 頭脳バトル物がやっぱり一番面白いからね。

    ありがちなバトル物なんて見るに耐えないし。



    けど、あんまり届いてなくて質が低いなら無理に連載にしなくていいと思う。

    質さえ高ければ単行本化ってでも読むけど、

    必ず連載にしなきゃいけないから連載にした作品なんて読みたくないし。


  256. GEとエデン終わって読むもん減ったけど

    神様のなんとかがなかなかおもしろい


  257. そこを頭突きバトル戦から攻めるのが、頭脳バトルの第一歩さ!


  258. 締め切りを延ばした方が良いんじゃないか?


  259. 頭脳バトルってどうしても説明やらとにかく文字が多くなるイメージあるから、頭脳バトル書く人はラノベ行っちまうんじゃないの?



    SD文庫の石形とか


  260. 「2ページ分の完成原稿」ってのは2話分ネームの内、

    どこかを「漫画の形」にしろってこと?


  261. 戦争シミュレーションゲームの漫画って無いよな・・


  262. アニメの「C」は頭脳バトルにしたかったんだろうけど

    良いアイデアを思いつかなかったんだな


  263. 誰も挙げてないけど、うえきの法則も序盤除いたらところどころ頭使ったバトルしてるよ


  264. マガジンって不良のイメージしかない


  265. 米263

    単純に画力を見たいんだろう

    画力がなければ原作者として打診するんじゃない?


  266. 連載に耐えうる頭脳バトルを描けるような奴ならとっくにどっかの雑誌て連載持っとるわw


  267. 加藤元浩のQEDとかでも結構穴あったりするのに、どんだけハードルだけ高いんだよこのジャンル

    これで成功できる人材なら漫画なんて描いてる場合じゃないぞ


  268. ネットで頭脳バトル物の小説書いてる奴探して原作者にした方が早いんじゃねーの?


  269. こればっかりは

    地頭が良くて、特に論理パズルや推理系が得意で、かつ絵も描ける

    と前提条件のハードルが高すぎるからなぁ・・・



    デスノもそうだが原作と作画を分けないときついと思う


  270. 裾野が広くなればなるほど、頭脳バトルみたいなのは難しくなるだろうね

    お手軽に一発当てようってのばかりになるから


  271. そろそろ小畑&大場コンビ帰ってきてくれるかな?


  272. 大場なんて小畑には釣り合ってないからもう自分で落書きのような絵描いてろよ

    こいつの稚拙な話にはそれがお似合い


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#