05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?

マンガ大賞2013ノミネート11作品発表! 『暗殺教室』『テラフォーマーズ』など

無題


「マンガの直木賞」を目指して、マンガに精通する書店員らが「その年一番のマンガ」を選ぶ
「マンガ大賞2013」(実行委員会主催)のノミネート 11作品が21日、発表された。
テレビアニメ化された「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者・松井優征さんの「暗殺教室」や、
映画化された「高校デビュー」の作者・河原和音さん原作の「俺物語!!」(アルコさん画)などが
選出された。

他に、2度目のノミネートとなる森薫さんの「乙嫁語り」、宝島社の「このマンガがすごい!2013」で
オトコ編の1位になった「テラフォーマーズ」(貴家悠さん原作、橘賢一さん画)、2位の押切蓮介さんの
「ハイスコアガール」なども挙がった。

「マンガ大賞」は08年に創設。審査に出版関係者が関与せず、大賞に選ばれた作品の売り上げが
一気に伸びることから、出版社が最も欲しい賞の一つとして知られている。6回目となる今回は
12年1月1日~12月31日にコミックスが出版され、通巻8巻以内のマンガ(過去の大賞は除く)を
対象に、マンガに精通している書店員などが投票して上位11作品を選出した。

第1回の08年は、小栗旬さん主演で映画化された「岳」(石塚真一さん)が大賞に選ばれた。
その後、09年は2度目のテレビアニメが放送中の「ちはやふる」(末次由紀さん)、10年は
阿部寛さん主演で映画化された「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリさん)、11年は「ハチミツと
クローバー」で人気を博した羽海野チカさんの「3月のライオン」、12年はフジテレビの
深夜アニメ枠「ノイタミナ」でテレビアニメが放送予定の荒川弘さんの「銀の匙」がそれぞれ
大賞に選ばれている。

ノミネート作品

「暗殺教室」松井優征
「海街diary」吉田秋生
「乙嫁語り」森薫
「俺物語!!」河原和音(原作)アルコ(作画)
「山賊ダイアリー」岡本健太郎
「テラフォーマーズ」貴家悠(原作)橘賢一(作画)
「人間仮免中」卯月妙子
「ハイスコアガール」押切蓮介
「ぼくらのフンカ祭」真造圭伍
「ボールルームへようこそ」竹内友
「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」九井諒子

http://mantan-web.jp/2013/01/21/20130120dog00m200013000c.html
http://www.mangataisho.com/

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(
   |    ( ─)(─  ) ;;;;) やはり暗殺教室きたか・・・
   |      (__人__) /;;/ 1巻もアレだけ売れてたしな
.   |        ノ l;;,´ もし1位とったらさらに売れるのか
    |     ∩ ノ)━・’
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

       ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \ なんだかんだでこのマンガがすごい!ランキングに入ってるのが多いよね
   /    (●)  (●) \ テラフォーマーズがまた1位になるんじゃね?    
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

「このマンガがすごい!2013」ランキング発表! 
1 テラフォーマーズ
2 ハイスコアガール
3 人間仮免中
4 ハイキュー
5 銀の匙
6 黒子のバスケ
7 キン肉マン
8 アイアムアヒーロー
9 ボールルームへようこそ
10 ウルトラマン
11 ぼくらのフンカ祭り
12 ジョジョリオン
13 悪の華
14 進撃の巨人
15 ワンピース
16 マギ
17 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
18 ニセコイ
19 空が灰色だから
20 Latin



 

コメントを書く
  1. 1か?おい


  2. ハイスコアガールは面白いけど世代を選ぶのがネックだな


  3. じょうじ


  4. 自分はバガタウェイ


  5. テラフォー頑張れ


  6. サブカル臭いのばっかやな


  7. センター477点だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ワロタ……ワロタ……


  8. >>4

    じょうじじょうじ


  9. >>3

    平成生まれでバリバリの64PS世代だけど面白いと思うよ



    作中も高校編でようやくその世代に入ったみたいだし


  10. まあ少年誌しか読まない人には納得できないランキングだろうな


  11. 暗殺教室はネウロに比べると物足りない

    狂いが足りないんだよね




  12. 8

    馬鹿すぎワロタ


  13. 吉田秋生がまだやってんのにびっくり


  14. まぁテラフォーで決まりやろ


  15. テラフォーマーズどこが面白いのかさっぱり




  16. 俺物語がノミネートされてて俺得


  17. ジョウ!!


  18. ジョジョリオン


  19. テラフォーマーズはストーリーというかバトル描写が楽しくて読んでる


  20. テラフォーマーズ買って読んだけど、

    あれガンツでよくね?って思ったが



    正直、目新しさとかなくてなんで持ち上げられてるのかさっぱり


  21. アニ豚利権の吉田


  22. 売れてる漫画にのっかてるだけじゃん

    バカなの?


  23. 10位のウルトラマンってラインバレルのコンビが描いてるやつか?


  24. 森先生はもう一回メイド漫画書いてくださいよ


  25. ネウロ信者はネウロを神格化しすぎてるが、

    どう考えても暗殺教室の方が面白い


  26. アリョーシャ面白い


  27. アドルフさんに明日はあるのか


  28. 暗殺教室かもな。


  29. 暗殺教室はまだ早いと思うけどな

    もうちょっと伸ばしてから再燃させた方が良い


  30. 少年マガジンの七つの大罪って漫画の名前は覚えてた方がいいよ

    確実にヒットするから


  31. 『暁のヨナ』を推すニダ


  32. ガンツはテラフォーマーズより話意味不明だし絵見辛いしグロい


  33. テラフォマは99%ない


  34. ドイツ班自爆して壊滅するらしいな


  35. これが第2位(笑)



    これが俺たちのアドルフ!



    煽り文酷過ぎwwwwwwwwww


  36. 成恵の世界 が無いな


  37. おれは「空が灰色だから」だな。

    読んでると胸が潰れそうになる。

    回によっては最後まで読めなかったりする。


  38. テラフォーマーズはフィクションなのに細かい解説がウザい

    人気出たから引き伸ばしてるように感じる


  39. 暗殺教室が受賞だろうな


  40. テラフォきてるな!


  41. ハイスコアガールは30代には無茶苦茶ツボなんだが、20代以下にはネタがわからないだろw

    年下のゲーマーにKOF知らない言われた時はジェネレーションギャップ感じたわ


  42. ステマランキングだな


  43. ヒナまつりがマイナーだけど面白いな


  44. これ全部完結してないんでしょ?だったら読む価値ないよね


  45. 来年はながいけんの新刊がノミネートされそうだな


  46. じょうじ


  47. 五大湖フルバーストねーのか


  48. 海街ダイアリーはノイタミナでアニメ化して欲しい


  49. ステマ教室


  50. 週刊マガジン、サンデー、チャンピオンからのノミネートがないな。

    超メジャー路線のジャンプに二番手三番手が対抗するには

    こういう「オレわかってまっせー」ランキングで存在感を示さんといかんのに

    こんなんじゃジャンプに離される一方だぞ。


  51. ボールルームへようこそは第一話を見て久々にゾクッとさせられました。


  52. 空が灰色だからは好きだけど過大評価だと思う

    阿部共実のpixivのあのネタが神すぎた


  53. 42

    30代でも格ゲーやってない奴には全然ピンと来ないだろ

    俺には最高に面白いんだが


  54. これらみんなアニメ化するんだろうな


  55. 23

    面白いから売れてるんだろ。別に隠れ面白漫画を探す賞じゃないよ?バカなの?


  56. 「予告犯」は何故でない?


  57. 東京喰種は?


  58. 暗殺教室プッシュしすぎだろ

    そこまでのものじゃねえよ絶対


  59. 51

    ただ、過去の大賞にはジャンプどころか集英社作品が一つもない


  60. 山賊ノミネートなんだ

    まあ、どれが取ってもおかしくないわ


  61. 野球好きは絶対グラゼニ読め



    マジで面白いぞ



    絵柄だけで食わず嫌いしたらめっちゃ勿体ない








  62. マジで暗殺教室、過大評価されすぎだろ












  63. テルマエ・ロマエみたいな駄作が受賞してる時点でなんだかなー

    宇宙兄弟の方がよっぽど面白いだろと思った覚えが…


  64. 「海街diary」と「乙嫁語り」はいつ受賞してもおかしくないけど、

    それ以外の作品は…。


  65. 暗殺教室は過大評価

    ていうか現時点では全然良くないと思う


  66. 「乙嫁語り」

    「テラフォーマーズ」

    「ボールルームへようこそ」

    は読んでる


  67. テラフォーマーズは一巻は最高。王道はいい。



    まあ最近はなんか同じ展開ばかりで飽きてくるな。


  68. 海街diary好きだけどこういう賞には選ばれなさそうだな

    広く読まれるより固定ファンが支持してるイメージ


  69. これ通巻8巻以内って縛りあるから発刊ペース遅いほうがノミネート回数増えて有利だったりするんだよな

    俺物語とかはここで取れないと厳しいな


  70. 吉田さんはおもしれーわ

    海町も昔と絵変わってるけど安定した面白さ


  71. 暗殺は別になぁ…

    売れてる≠傑作の鑑みたいなもんだろう


  72. テラフォーマーズは古き良き日のGANTZで超面白いんだけど

    人気があるうちは決着がつかない(つけさせてもらえない)というのがな


  73. 面白くて売れてて賞まで取るのはちょっと贅沢すぎると思う >暗殺教室


  74. テレビアニメ化されたネウロ…………

    あーそういやアニメ化してたっけ…ファンの間じゃ黒歴史扱いだけど


  75. 暗殺教室の異常なプッシュは失敗じゃないですかねえ…

    詰まらないとは言わんけどさあ


  76. 乙嫁語りは是非とってほしい。なにもかも凄い作品だから


  77. ハイスコアガール獲ってくれないかなぁ


  78. 暗殺叩いてる奴いるけど主観でしか語れないのかな

    売り上げよくなったら叩かないといけない決まりでもあるわけ?


  79. 七つの大罪はスゴい面白い


  80. 今週の暗殺教室のピッチ先生エロかっただろうが!


  81. 別マ私買ってるけど、俺物語、親がすごいおもしろいってベタ褒めしてた。



    ノミネートされてるやつ、俺物語しか読んだことないからいろいろ読んでみたいな。


  82. でも、一応ここでノミネされた11作品で映像化にこぎつけられる奴がいくつ登場するか楽しみだけど。

    (多分「テラフォ」と「暗殺教室」は可能性大かも)


  83. 7位キン肉マンか、万太郎とはなんだったのか・・・


  84. ダントツでハイスコアガールが面白い




  85. ボールルームは今一番楽しみな漫画


  86. テラフォーマーズ、海街diary、ハイスコアガールがノミネートされてるのは分かるが

    暗殺教室ノミネートは無いわー




  87. 断トツとかこれは無いとか言っている奴は

    他の作品見ていないで語っている



    どれも面白いっす


  88. ※70

    8巻以内もしくは連載開始5年以内にした方がいいな


  89. 海街はなんで今ノミネートなんだろ


  90. 乙嫁語りノミネートされすぎぃ!



    あの書き込みと内容見たら妥当だけどね


  91. どれが1位とるかってより面白い漫画を教えてくれるのが有り難いわ、こういう賞は


  92. ハイスコアガールのアニメ化着々と近づいてきたな

    緊張してきたぜぇ・・・



    大野さんの声優は一体どうなるんだろう?


  93. 乙嫁語りって人気落ちて来たからまたアミルとカルルクの話に戻すのかね?


  94. 暗殺とか黒子とかマギとかもう文字だけで見飽きたんでいいです


  95. ミラクルでやってたときはテラフォ面白かったんだが

    もう飽きたんだわ


  96. テラフォは一日目なのに二位のアドルフ死亡とか無理ゲー過ぎるだろ

    あと三週間ぐらいあるんだろ?


  97. グラゼニはモーニングの看板になってるからな、面白い

    過去の大賞は妥当と思う作品ばかりだな

    暗殺はビッチ先生かわいい


  98. 昔は進撃がステマ~なんて言われたが

    今はテラフォに同じ匂いを感じるぜぇ


  99. ハイスコアガールのアニメ化はよ


  100. テラフォーマーズが受賞したら一騒動あるで


  101. くっさいくっさいステマ漫画しかねえじゃん

    ステマランキングでも決めんの?


  102. この漫画がすごい2013で一番爆笑したのは刃牙の板垣がインタビュー受けて「リメイクしてみたい漫画は?」って質問を受けて

    「グラップラー刃牙。今ならもっと面白くできる」と答えていたこと




  103. 俺物語、アニメ化してほすぃ


  104. 毎週読んでるけどテラフォの良さが分からん


  105. 正直ハイスコアガールが一番面白いと思うけど

    絶対に賞を獲れない作品だとも思う

    無難にテラフォーマーズか暗殺教室だろ


  106. まぁハイスコアガールは2位がMAXだろうな



    ブロス漫画大賞では1位とってたけど、かなり勇気のある選択だと思った


  107. 山賊ダイアリーしか読んでいないや


  108. 「乙嫁語り」森薫

    「ボールルームへようこそ」竹内友

    「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」九井諒子

    全部読んだけどこの3つは面白かった



    「人間仮免中」卯月妙子

    逆にこの作品は俺は無理だった


  109. 海街Diaryは本当に良い作品

    こんなしょうもない賞に入れなくていいよ


  110. なんで暗殺教室ってこんなにステマというかゴリ押し?されてるんだろうか




  111. 俺物語は表紙買いしたら結構おもしろかったわ

    登場人物どいつもこいつもいいやつすぎるけど


  112. 癖がある漫画ばかりだな

    ツボにハマれば面白いけど、普通に考えればクソだな


  113. テラフォは今週で萎えた


  114. >93 大野さんの声優ってほとんど出番ないだろ・・・


  115. パッとしね~な~~


  116. ※112

    暗殺教室は、デスノートみたいなキャッチーなセールス展開を集英社が選んだ。

    ただ、デスノみたく10巻程度でイッキに駆け抜けるか、

    バクマンみたくダラダラ失速するかはわからんが。


  117. 116

    だから気になるんじゃん



    「ムフー」とか「フンガー」とか、「うあ゛あ゛あ゛あ゛・・・」とか

    監督と声優がどう表現するのか非常に興味がある


  118. なんつーかあれだよな・・・



    売れてない漫画家救済のための互助会になってるよな>このマンガがすごい!、マンガ大賞、エトセトラ


  119. それの何が悪いんだ?

    漫画なんて多すぎて面白いやつ探しきらんし、こういうランキングは重宝してるよ


  120. どうせ大野しゃべらないから杉田でいいや

    でacで解説してもらいたい


  121. 乙嫁語りはすごい。漫画でしかあの世界は表現できないと思う。


  122. ※120

    このマンとマンガ大賞の2つはむしろ売れてる作品を更に爆売れさせる為の装置だろ

    テラフォや銀匙なんか賞取る前からもう結構売れてたからな



    つかテラフォはな……本誌読んでる奴は知ってるだろうけど一ヶ月で評価ガタ落ちはダメだわ…

    作者が完全な行き当たりばったりで作ってるのが丸分かりになったしとにかく構成が雑過ぎた

    アドルフの雷撃までは面白く読めたが今は何かもう彼岸島と同等のノリで見てるわ

    このマン1位取った作品は必ず失速するのがジンクスだったけどあまりにも糞化が早過ぎたわ

    本当に残念でしょうがない




  123. ※64

    なんという俺

    ご都合主義のタイムスリップと主人公の大して面白くも無い反応にうんざりした

    宇宙兄弟なら納得できたが・・・


  124. 予告犯

    11/1じゅういちぶんのいち

    後遺症ラジオ

    来年あたりノミネートされないかな


  125. この中だとダントツでハイスコアガールだなー

    最も主人公と同世代で格ゲー好きだったからという部分も大きいんだけど


  126. 日常の機微を描く点では海街いいけどあんま賞向きではないかなあ…

    特別なことを描いているわけではないし、そこがいいんだけど。


  127. ハイスコアガールを必死で押してる連中ってなんなんだろな

    押切なんて他の作品グロだらけなのに


  128. 話の焦点が定まらない暗殺教室

    パクリのテラフォーマーズ

    方向性を見失っている乙嫁語り

    明らかに場違いなハイスコアガール



    消去法でしか選べない大賞ってなんだ


  129. 「人間仮免中」は壮絶だった。凄まじかった。けど、なんつーかなあ

    少なくとも「マンガ大賞!」って帯が似合う作品ではないよな…


  130. 乙嫁はもう少し注目されても良いと思うんだぜ。


  131. 山賊おもろいのになぁ

    名前が挙がっただけで良しとすべきか


  132. こういうのってジャンプ系やメジャーマイナー系(森薫)を

    必ずノミネートという名の踏み台にして知名度低い作品を受賞させてるけど

    何がそこまで憎いのか


  133. 大賞受賞作だけでなくノミネート作もアニメ化してほしい

    ラノベ原作アニメはもういらん


  134. >129

    お前は他の作品を知らなすぎる


  135. アニメはどんどん萌え方向に行ってるのに

    オノ・ナツメくらいから漫画はサブカル方向に走ってるなあ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

『夜のクラゲは泳げない』3話感想・・・引きこもりVtuberキウイちゃんが仲間に! とりあえずメンバー揃って来週からが本番か
『夜のクラゲは泳げない』3話感想・・・引きこもりVtuberキウイちゃんが仲間に! とりあえずメンバー揃って来週からが本番か
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
【新】『終末トレインどこへいく? 』1話感想・・・水島努監督最新作! 超技術で世界が変わってしまって その世界で旅するというSFロードムービー的なやつ
【新】『終末トレインどこへいく? 』1話感想・・・水島努監督最新作! 超技術で世界が変わってしまって その世界で旅するというSFロードムービー的なやつ
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
『#戦隊大失格』2話感想・・・戦隊側にクソな奴が多すぎる・・・
『#戦隊大失格』2話感想・・・戦隊側にクソな奴が多すぎる・・・
『Re:Monster リ・モンスター』2話感想・・・もうゴブリンの原型無くて草!! 展開早すぎだろ・・・
『Re:Monster リ・モンスター』2話感想・・・もうゴブリンの原型無くて草!! 展開早すぎだろ・・・
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#