05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」

なぜラノベは芥川賞を受賞できないのか?→東浩紀氏「ラノベが芥川賞取れないのとか、サッカー推薦で東大入れないんですかと同じくらいナンセンス」

photo_20130117200831.jpg


無題

1月16日に発表される、第148回芥川龍之介賞・直木三十五賞。候補者のなかには、過去最高年齢である75歳の黒田夏子の作品が芥川賞にノミネートされるなど、その行方に注目が集まっている。しかし、「もっと話題になった作品やもっと人気の作品もあるのに、どうして選ばれないんだろう?」と疑問に思う読者も少なくないはず。

たとえば、話題沸騰中の「カゲロウデイズ」シリーズ(じん(自然の敵P)/エンターブレイン)や、『黒子のバスケ』小説版(平林佐和子:著、藤巻忠俊:原作、画/集英社)、アイドルグループNEWSの加藤シゲアキの小説『ピンクとグレー』(角川書店)はたくさん売れているのに、どうして候補にさえ選ばれないのだろうか。そこで今回は、『カゲロウデイズ』を例にして、芥川賞・直木賞がどうやって選ばれるのかを紹介しよう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130115-00001498-davinci-ent


                      / ̄ ̄\  ラノベは無理だろう・・・jk
                  ノ  ヽ、_  \ とったらとったらで凄いんだろうけど何かね・・・ 
                (●)(● )   | 
                (__人__)      |
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

                 _ __   
                / 彡ミ  \ そもそも自然の敵Pって誰だよ・・・と思ったら   
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、 ニコ動のボカロPか・・・
           / ::::/:::     丶  丶::} ああ、なんかもうあれや・・・
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

コメントを書く
  1. SAOはラノベ


  2. わーいわい


  3. 西尾物語もラノベ


  4. コイツ嫌いオタクをバカにしてる


  5. うっわぁ





    身の程を知れ笑








  6. 氷菓もラノベ


  7. へぇー。興味ないから知らなんだ


  8. またPですか


  9. 説得力皆無の人キター


  10. あーもー分かってねー

    芥川賞にラノベが収まるかっての


  11. SAOがいくら売れたところでWEBラノベ

    所詮オタクしか知らない


  12. 東はクソだがこれはその通り。

    これは芥川賞disであってラノベはあんまり関係ない


  13. バカだろ

    頭がライトの人が読むのがラノベなのに


  14. やらくそ載せといて読んでねえw


  15. 西尾維新がダブる受賞しないかな?


  16. >だから文芸5誌からしか選ばれる。



    日本語不自由なやつが文学を語るなよ


  17. ニコ厨は芥川賞が欲しいの?


  18. そもそもラノベと純文学では目指すところが違うんでは・・・

    基本ラノベは芸術性とか考えない娯楽性重視でしょ

    そんで芥川賞って芸術性の高い純文学の賞でしょ?


  19. 相変わらずバカの揚げ足取りだけは一人前だな東


  20. 直木賞ならともかく、芥川賞は天地がひっくり返っても無理



    てか、純文学っていうカビ臭い世界の話は、もはや世間の常識ですらなくなったってことなんじゃね




  21. カゲロウデイズは売れてるよな

    ニコニコの客層はオタクではないから、お前らには刺さらないよ


  22. この話特にラノベ関係なかった






  23.                        当  た  り  前  だ  ろ





                         てかこれ以上ないくらい的確な例えだな










  24. ラノベ=キモヲタ大好きアニメ だからだろJK


  25. 当たり前だろw

    バカの読み物なんだから


  26. 40過ぎのおじさんがラノベ買ってるとこ見るたびに



    ああ、コイツ独身だな…



    と思いながらレジを打つ






  27. やら菅のおもちゃキタ━(゚∀゚)━!!!



    ヤマカン イズル 日野さん もしドラ作者

    と西さんw






  28. 例えがすごくわかりやすい

    ラノベがディスられてると思って噛みつくヲタw


  29. 直木賞はライトノベル作家の桜庭一樹が受賞してるけど

    芥川賞は無理



    西尾維新の直木賞受賞にご期待ください


  30. ※17そんなこと言ってるからバカなんだよ君は……


  31. 自称京アニ信者がちょっと前に

    「氷菓は純文学!」

    とかほざいてたな


  32. とっとと閉鎖しろアホブログ

    とっとと閉鎖しろアホブログ

    とっとと閉鎖しろアホブログ

    とっとと閉鎖しろアホブログ

    とっとと閉鎖しろアホブログ






  33. ニコ動のボカロPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    さすがにふざけんな


  34. もっとラノベでもまともな作品もってこいよ…

    カゲロウデイズとか…ニコ厨の腐女子が支持してるラノベだろ?

    こんなの芥川賞どころか電撃大賞も取れんわ


  35. ラノベ()




  36. 1フラクタル






  37. いつからオタクが権威主義になったんだろう?



    昔は権威とか有名とか売上げとかどうでもいい

    俺の好きなものを語るだったのに


  38. 芥川賞作家の書いたラノベは面白そうだけど芥川賞とったラノベはあんま面白くなさそう


  39. 馬鹿田川賞


  40. 日本語が不自由というのは良くわかった

    コイツは恐らく読者感想文もまともに書けないカス


  41. 東の言いたい事もわかるわ

    毎年の如くこうやってサブカルがさも高尚なものかのように語られる記事に俺も辟易してきた

    むしろサブカルを自分から進んで受け入れてきた東にとっちゃ芥川賞なんか糞食らえ精神だろう

    パンクロック信仰してるやつがクラシックのアワードに金とコネだけの賞だって中指を立ててる時に

    俺もその賞が欲しいとか言い出すようなパンクスが現れたら攻撃的にもなるわ


  42. 桜庭一樹…

    ああGOSICKの人ね。

    あの程度で直木賞www

    それじゃSAOは近いうちにスーパー直木賞授賞しちゃうね


  43. 39

    ヤマカン?


  44. 芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。 by wiki

    純文学の意味わかる?新人の意味わかる?ラノベ作家って新人どれくらいいる?


  45. 39

    エヴァが一般人取り込んで金ローとかやり出してから、どうもオタク全体が夢見ちゃってる感じがする


  46. カゲロウデイズはコミケの時ローソンでグッズ先行販売して完売してたよ

    客が殆ど中学か高校くらいの女の子だった



    なおCMナレやこれまでの曲ナレなど担当してきた経緯から

    ほぼエネの声は阿澄さん内定してる


  47. 文学賞メッタ斬りシリーズのいちばん最初のやつだけは読んどくべき

    あれでかなり文学賞がどういうものかわかるようになる


  48. 珍しく東に共感した、そんな賞とってどうすんだ

    ラノベはサブカルだからこそ盛況なんだよ


  49. Anotherと氷菓はラノベですか・・(涙目)


  50. abさんごが取れるんだから俺の妹は漢字が読めるが取れないとおかしい。


  51. あくまでも主観だけど

    純文学に傾倒し、文芸誌を熱心に読んでる層よりも、まだラノベ読んでるキモオタの方がメインストリートを歩いてると思う

    良い悪いの問題じゃなく

    それくらい純文学って煮詰まってる



    芥川賞は文壇と世間を繋げる窓口みたいなものだという認識


  52. だいたいラノベの線引きは昔から、難しいって言われてるもんなのに

    芥川賞なんかとった時点で、ラノベというカテゴリーでは呼ばれなくなるんだろどうせ

    一般人が手に取りにくいから






  53. 誰こいつ

    モノマネ芸人の神無月みたい








  54. この記事がラノベを侮蔑するツイートだと勘違いして

    コメント書き込んでるバカが居て笑える

    この記事は芥川賞を侮蔑してるツイートの記事だよ


  55. ビブリアが一般扱いされてる昨今、ラノベもなにもあったもんじゃないだろ


  56. ココロコネクトとさくら荘のペットな彼女の二作品に

    『話題だったで賞』

    を贈りたい


  57. 元の記事も、全く仕組みがわからない人向けの解説なので、

    ひどくナンセンスなわけではない。

    最後に言っているように、どこかで言い続けなければいけないこと。


  58. 日本で1000人位しか読んでない純文学の世界だけど

    なぜか権威だけは存在してるんだよな、笑える

    日本人って本当に権威に弱いんだよね


  59. 47

    逆なんだよね

    エヴァ以前はオタクと一般人の見てるものがそんなに変わらなかった

    今は全く違うから権威主義になる

    そもそもオタクが見てるものを一般人も見てる前提なら一般人の権威なんて必要ない

    必要なのは玄人の評価という権威

    今は一般人が見てるだけでも権威になりうるくらい一般人がアニメを見ていない時代


  60. 具体的に説明しようとして訳の分からない文になってる頭の悪い人間の典型

    簡潔に分かり易く書こうな


  61. >>39

    そりゃ、このブログもそうであるように、売り上げ至上主義、みんなと同じは正義って

    オタがふえたからだろ

    その先にあるのが権威主義だしな



    自分が好きなものではなく、多数が良いと判断したもの、権威者が良いと判断したものが良いものだ

    と思ってるからだろ


  62. 44



    私の男を見るべき。

    同じ作家が書いたもの全部同じだという認識?


  63. >>57

    ビブリアを出してるメディアワークス文庫は

    一般小説とライトノベルの中間を狙いにいくって宣言してるから



    一般に分類しても、ライトノベルに分類しても、どっちでも間違ってない

    それを歓迎してるからな、作り手は


  64. 本文なげぇから読む気無くした





    でも言っとくで





    ラノベバカにしたらアカン






  65. ヤマカンこんばんは

    ノシ


  66. 53

    煮詰まってるのはラノベも一緒だろ

    古典を知らない人間ばっかりだから使い古されたものでも新しく感じてしまうだけだ


  67. 純文学か

    信者曰く純文学(笑)の俺ガイルなら芥川賞もとれるかもなw


  68. 東は嫌いだが、これは100%正しい

    いまの芥川賞作品はほんとゴミぞろい

    まだラノベのほうが楽しく読める分だけ価値がある


  69. 芥川賞を受賞しても

    宇能鴻一郎先生は純文学の筆を折りエロに転向した


  70. 中にはいいものもあるが











         根本的にゴミが多いから、一握りの金も発掘されない

    される行動もない。だってゴミが多いもん


  71. 売れたら面白い



    この風潮を広めたのはアニプレ


  72. 逆にラノベの賞に芥川賞作家入れないだろw

    ジャンルが違うんだよ


  73. バカが

    ラノベをdisってるように誤解させるようなタイトルはやめろや


  74. そりゃそうだろう。芥川なんて閉じコンなんだから。



    56

    ここアホばっかでろくに記事も読まない、ソースも読まない、読解力さえないから仕方ない。


  75. こいつって馬鹿だ馬鹿だとは思ってたけどここまで救いようのない大馬鹿だったのか

    エンタメ直木賞はともかく、純粋な文章力が求められる芥川賞にラノベって・・・

    第一ふるまいとか言い出したら舞城なんてかまってちゃんのガキよりも

    実際に最近受賞した西村賢太なんか中卒コネなしの前科者だっつの


  76. Fateは文学

    全ての書物はFateにひれ伏せ


  77. 70

    それはない


  78. グラミーみたいなもんか


  79. KAGEROU





    の衝撃ははかりしれない


  80. やら管は頭悪すぎて東の言ってることの主旨を理解できないのだろうか…


  81. 古典部・・・


  82. ズガガガッガガガ

    ドゴォ!



    禁書もとれる




  83. 79

    kagerou





    お前はにわかを卒業だなww


  84. 77

    お前もう一度東のツイート読み直せよ

    あとふるまいの意味ちゃんと辞書で調べてこい


  85. >>77

    救いようのない大馬鹿はお前です

    ちゃんと記事読んでから書き込め


  86. 氷菓はラノベじゃありません!!


  87. サッカー推薦=ラノベ=趣味の延長


  88. なんとかティーンエンタメ賞とか適当に作って受賞させてあげればいいんじゃないですかね

    まだラノベのほうが文学的に見どころあるだろ


  89. つまりまずは文芸誌でSAOを連載するところから

    始めろってことか


  90. 77

    だからよく読めよ。ラノベが何故選ばれないのかって書いた記事は、東が書いてんじゃねーぞ。おまえ馬鹿すぎんだろ


  91. abさんごも奇をてらった文体でラノベと何が違うのやら

    ババア層に媚びたとしか












  92.           「表紙があれの時点で、すでに資格がないんだよ」ぺっ!


  93. 90

    それはラノベしか読んでない人間のいいぶんだろw


  94. 分かりやすい比喩だなw


  95. ニコのボカロ作曲者上位は馬鹿に出来ないだろw

    ryoしかしらんけど

    ニコ→化物語の君の知らない物語→5位とかかなりすごいと思うが



    ラノベにはこのラノベがすごい!があるじゃない^^


  96. 68みたいな奴が、一番嫌われるタイプのオタク像なんだよなw

    見事にステレオタイプの駄目オタクっぽくて笑ってしまった。


  97. 94

    現実はそうかもしれないが、東の趣旨はそういうことじゃねーだろ


  98. 舞城って芥川賞批判する小説書いてなかったっけ


  99. 例えで別に批判じゃない事は分かるだろ




  100. 芥川賞より三島賞の方が実効的だろ

    まぁ世間じゃ芥川賞と直木賞しか存在しないんだろうけどさ


  101. なるほど文芸誌でロウきゅーぶ!を連載すれば受賞できるってことだね


  102. 西さん

    フラクタルの小説版はいつ出版されるのですか


  103. なんか陳腐なものの例えだな作家なのに


  104. 海堂尊や東野圭吾などの作品読んだあと













                    ラノベを読むと、俺でも書けると思ってしまう。


  105. どう読んでもラノベではなく芥川賞をバカにしてるよな

    やら管記事にするならせめて読んでからにしろよ


  106. >>65

    どっちと呼んでもいいって言ってもメディアはライトノベルとは呼ばないじゃん?

    だから、ラノベっぽい作品が芥川をとったとしても、それは結局

    芥川とった小説として上書きされて一般文庫あつかいされるのは目に見えてるわけで

    「ライトノベルは芥川賞をとれないのか」って、ライトノベルもなにもあったもんじゃない

    から言っても仕方ないじゃんと思ってさ


  107. 巨神兵の舞城の散文は糞すぎて

    笑いをこらえるのに必死になったわ


  108. 変に飾った文章より本心が見える文章の方が刺激がある

    ラノベはカス作品も多いが自分をさらけ出すような作品も中にはある

    純文学にしろラノベにしろカッコつけたいだけの作品は白ける


  109. でもSF大賞や星雲賞がラノベでなくアニメにばかり授与されるのはおかしいよな

    SF小説とラノベの業界って仲悪いのかね
















  110. そもそも自然の敵Pって誰だよ・・・




  111. ラノベが~ってか芥川賞が閉じコンってことなのか


  112. つまり西さんの言いたいことを翻訳すると



    東大を受験する秀才も、スポーツ推薦で大学に行く人も、どっちも凄いけど、その凄さってベクトルが違うよね

    今売れてる人気ライトノベルと、純文学は、小説というくくりでは同じでも全く違うものである

    ってこと




  113. 今の時代芥川賞になんの価値があるというのか

    王様のブランチで紹介されるほうがよっぽど宣伝になるわ


  114. うん、これは東が正しいだろ

    要はラノベの良し悪しとかは関係ない

    芥川賞自体が文壇()の硬直化した権威の盾でしかないんだから

    まだしも娯楽性を有し得る直木賞の方が庶民の目線に近いわな

    でもって、小説なんて緒戦は庶民の楽しみでしかないんだからw




  115. 記事の題名が微妙。芥川賞についてであってラノベはほとんど触れられてない


  116. カゲロウデイズも一部で騒がれてるだけでちっとも


  117. アニオタなら少なくとも毎月20冊はラノベ新刊読んでるはず

    だって毎期ラノベアニメがあるんだから


  118. 113

    ぷげらっちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  119. まず誰がラノベは何故芥川とらないんだって言ったよ・・・




  120. ゲージツセイ


  121. ラノベの分際で芥川wwwwwww

    ラノベ信者は末恐ろしいなwwwwwwww


  122. これは芥川賞を批判してラノベ擁護してるんじゃないの?

    「芥川賞は文壇に媚び売ってないと取れない」ってこと言ってんだろ?


  123. そもそも現代のクズゴミカス糞の人間どもが昔みたいに本が読めると













    本気で思っていないだろ?w


  124. うざ…^^;


  125. 賞なんて所詮審査員の好みだからな。

    私はこの作品が気に入りましたで賞みたいなもん。



    1000人いたら1000通りの評価あるだろうし面白いかどうかは人それぞれ


  126. >>123

    いやでもまどかがSF大賞のがした時はSF小説が取ったじゃん

    ハヤカワのSF小説かアニメの二択なんだよねずっと

    なんでラノベは対象外なんだろうなと


  127. 121

    この手の無理矢理な持ち上げ記事は結構出てるよ

    ニワカ釣ってれば金になるからね


  128. 最近の芥川賞なんて話題になりそうな人に必死に受賞させてるけど

    糞みたいのしかないから作品そのものはまったく世間に知られていない


  129. 芥川賞なんて価値ねぇよ

    ラノベのほうが面白いし売れてる


  130. 講談社漫画賞で講談社のマンガが受賞するようなもんか

    ラブひなが受賞したときなんて審査員誰も褒めてなかったし


  131. 114

    どれだけ文学的に優れていてもラノベが閉じコンの芥川賞に入る余地なんかねーよばーかってことだろ

    これは、この記事の記者と芥川賞をdisってるだけ


  132. 三丁目の夕日が悪いwあの映画は芥川賞のステマ


  133. 設立者の菊池自身は「むろん芥川賞・直木賞などは、半分は雑誌の宣伝にやっているのだ。そのことは最初から明言してある」(「話の屑籠」『文藝春秋』1935年10月号)とはっきりとその商業的な性格を認めている。菊池は賞に公的な性格を与えるため1937年に財団法人日本文学振興会を創設し両賞をまかなわせるようになったが同会の財源は文藝春秋の寄付に拠っており、役員も主に文藝春秋の関係者が就任している(事務所も文藝春秋社内)


  134. 話題性とキャラだけで売れてるラノベが賞なんかとれるかよ


  135. 権威がある賞だが閉じコンでジャンルが違うからラノベは受賞出来なくて当然

    ラノベの賞に権威を付けたり上げる努力をしろよ



    紅白にK-POP出せとか言ってたけど

    紅白にのっかりたいだけだろ?

    K-POPだけで別番組やればいいのに、そんなに売れるコンテンツなら誰もほっておかない



    だが、現実は・・・


  136. 現在の芥川賞の問題点として選考委員が「終身制」で顔ぶれがほとんど変わらないこと、選考委員が必ずしも現在の文学に通じている人物ではないこと、選考委員の数が多すぎて無難な作品が受賞しがちなこと、受賞作が文藝春秋の雑誌である『文学界』掲載作品に偏りがち


  137. 川原賞を創設すればいい




  138. ちなみに近年の芥川賞受賞作に並ぶほどの文章力で書かれたラノベって実際あるの?

    ラノベ読まんからわからん。ラノベ作家は純粋に文章で勝負できない輩っていう偏見を

    自分は正直いまだに抱いてしまってる・・・


  139. 純文学の文壇なんてすでに過去の遺物でしかないのに

    未だに有難がっている馬鹿の多いこと多いこと。

    芥川賞作家と直木賞作家のその後を見ればどちらが活躍できているか一目瞭然。

    芥川賞なんて今までも不要だったし、今後も目指す必要はない。

    大衆文学の賞である直木賞であれば、その性格からしてライトノベルが受賞できる日も

    そう遠くは無いと思う。


  140. ※135

    ついでに言えば「芥川賞は素晴らしい。芥川賞を取ることは一流の証」って思っているラノベマニアと一般人も叩いてる


  141. 108

    そもそも勘違いしてないか?

    芥川賞を取れるのは純文学作品だけだからw

    純文学って言うのはライトノベルと同じでレーベルで分けられてる

    ラノベレーベルで発売された物がこのラノで紹介されるように

    芥川賞は5大文芸誌レーベルの作品限定の賞だよ


  142. こいつは嫌いだがこーゆーことはじゃんじゃん言ってくれ、面白いから

    しかしこの頭の悪そうな物言いは何とかならんのかね?

    文学界の常識なんかフツーの世間一般の人たちが知るわけねーだろうに


  143. これは東がかわいそうだわ

    頭おかしいのはダ・ヴィンチの糞記者じゃねーか

    ボカロPが芥川賞をとれる日がくるかもしれない…とか狂ってるだろマジで


  144. 電撃大賞受賞者がテレビでバンバン取り上げられる様になるのはいつ?


  145. 135

    間違えた

    元記事が言いたいのが114の話で、そんなことも分かってない馬鹿が増えてきたよ全くブツブツ……って悪態ついてるのが西さんだね


  146. 東は芥川賞より格上の三島賞とっているから

    まあ語る資格はある


  147. 147

    だから10年前までじゃその文学界の常識が世間の常識だったって言ってるじゃん


  148. K-POPが紅白に出なかったのは暴力団関係が大きい

    今回の話とは違う


  149. 過去半年に文芸誌(文藝春秋、新潮、群像とかそういう雑誌ね)に掲載された純文学の短編作品から選考される、って決まりがあるんだから。

    純文学とラノベのどっちが上か下かなんてこととは関係なしに、そもそもが選考対象外なんですよ、っと。


  150. 144

    SAOより西村京太郎のほうが100倍面白いからしゃーないな


  151. なぜ取れないのかって、ただ単に賞に値しないからだろw


  152. 今やラノベの時代



    権威ある賞の一つや二つ欲しいところだな


  153. 高い文章力で書かれた文章なんてラノベ読み、ましてやボカロ厨に読ませたら「読みづらい」って言うだろ

    作家としてもあえて低くしているんじゃねえの


  154. ラノベ作家の名前を冠した賞作ってもな

    そいつの作品から権威なんか発生しない



    ラノベ作家の権威を引き継ぐラノベ作品って・・・



    谷川流賞(涼宮ハルヒ)受賞候補作 はがない

    とかか?


  155. 芸能事務所制作のIAを使ってステマ気味に再生数を稼ぎ

    そのまま小説を売るボカロP 彼のバックに完全に出資者の

    思惑が見え隠れしてる訳だから、芥川賞を引き合いに出した

    マーケティングなだけだよ。


  156. ラノベ作家が悪いんじゃなくてラノベが選ばれないだけなんだよな。

    ゴシックの桜庭一樹直木賞とってるしなぁ。



    つーか今の内容がないキャラ萌えばかりじゃいかんわな。

    ミステリー系なら割といけるけどな


  157. ラノベ云々で芥川賞を語る時点でwwwwww

    萌え豚の恥ずかしい助長は止まることを知らないwwwwww


  158. ラノベ作家からの直木賞は何人かいたよな

    もちろん純文学に以降した後での受賞だけど


  159. 159

    このライトノベルがすごい!がかなり公平で、売れない傑作も取り上げるいい構成をしてるから

    あれが公平な作り方をしているうちは、賞なんていらないよ


  160. ラノベに賞なんかいらねーよ

    このラノがありゃ十分だわ


  161. またやら管の誘導記事かよ。

    さすがに東の言っていることは本人が言うとおり常識の話。

    芥川、純文学(笑)

    ノーベル賞取れると言われている村上春樹って芥川か直木賞とったっけ?

    それぐらいあの二大文学賞が

    閉鎖的で実質的な意味や価値がないのは昔から常識だろ。




  162. ラノベの程度が低いから



    に尽きる




  163. 157

    100%電撃が総なめすることになる。

    本屋行けばわかるがラノベ棚半分くらい電撃文庫じゃん



    今ならSAO受賞しまくっちゃうよ。


  164. 芥川賞は石原慎太郎の太陽の季節で傷物になり、

    村上龍の限りなく透明に近いブルーでひびが割れ、

    綿谷りさの蹴りたい背中で粉々に砕け散った。

    今や権威にあやかりたいだけのゴミが群がるゴミ集積所のようなもの。


  165. 161

    ちなみにその桜庭一樹とかそうだけど一般でも通用しそうなら編集は一般で売りたがるからな

    キャラ萌えがメインの作家はそもそもそういう人間じゃないのでラノベが受賞対象になっても選ばれる事はまずない


  166. 142

    それはもうラノベじゃない。読みやすくファンタジさや現実とは違う物語を勢いで読ませることのできる読みやすいものが大体ラノベ。例外もあるけど、大半はこんなんだから、文章力とか読みやすければいい。


  167. 144

    俺の母親なんて本見て「ごみ」っていうし

    姉貴はラノベ見て「オタクっぽいきもい本」っていうよw


  168. 「マクドナルドや吉野家がなぜミシュランから星をもらえないのか?」と言ってるレベルだな。


  169. 167

    ノーベル文学賞なんて芥川賞以上にひでえ選考じゃん


  170. こんな事言ってる奴が業界に関わっているつもりでどや顔してるのかよ恥ずかしい


  171. とりあえず美少女出しとけってやつはもうラノベじゃなくて別のジャンルにしてくれ

    本当のライトノベルと一緒くたにしないでくれ


  172. じん(自然の敵P)って調教ド下手なのにPVとキャラだけで人気になってるやつじゃん

    ラノベ書きはじめたんならもう音楽に関わらないでほしい


  173. そもそも誰もラノベに芥川賞やらんなんて言ってねーしな

    欲しけりゃ狙ってみればいいじゃね? ラノベでwww


  174. 152

    だから文学界の常識が世間の常識だったわけねーって言ってんの

    こいつの周りじゃ常識だったんだろうが、世の中の大半の人は芥川賞にそこまで興味ないから


  175. 桜庭一樹は明らかに過大評価。

    武田日向のヴィクトリカがなければ、

    今でもマイナーなラノベ作家止まりだったろう。



    文章なんてジャンルによって

    性質や意味が異なるので比較してもしょうがない。

    純文学なんてただの古典芸能だよ。

    ラノベ作家の殆どが幼稚な文章力しかないのは確かだが。


  176. 村上春樹とそこらのラノベって書いてある内容はあまり違わないのにな。

    文章の表現力がまるで違う。

    ラノベはやっぱ子供向けなお気楽本って思うわ。読みやすいから好きだけど。


  177. 芥川賞が糞っていう話なのに

    ラノベが芥川賞取ることが場違いだとは言ってないよ

    まぁ場違いだけど


  178. てか書いてるやつらも芥川賞もらえるなんて思ってもないし畑違いなのもわかってるどろw


  179. SAOなんてラノベにも落選したWEBラノベ()じゃん


  180. 182

    そもそも文学に必要なのは話の構成の面白さじゃなくて文章表現力だからね


  181. 逆に考えると・・・ラノベの権威ある賞ができるとしたら誰の名前が冠せられるだろう


  182. いくらラノベのほうが優れてても受賞はできないな


  183. 直木賞・芥川賞なんてこんなもの

    賞は貰う人のためにあるんじゃない


  184. ジョジョの奇妙な冒険がノーベル文学賞を受賞するのは無理でしょうか?


  185. 174

    それとも違うぞ

    ミシュランの★をもらってる料理店は、客が入ってる店だからな

    純文学なんて、誰も読んでないジャンルだからね、赤字当たり前のジャンル

    講談社も集英社も、ジャンプとかの漫画で儲けて、純文学で散財してるんだよ


  186. SAO?もしドラのほうが売れてるだろ


  187. 169

    ラノベレーベルのほとんどが角川傘下だから角川の思い通りに受賞作決まるな


  188. 44

    SFは直木賞に選考されないという暗黙の決まりがあってだな...


  189. 小説のほうが、ラノベよりぶっとんだ内容多いしな


  190. SAOは芥川賞なんてチャチなモンじゃねぇ


  191. 187

    紫式部とか?ハーレム&ロリ一辺倒的な意味で


  192. そんなもん取ったとしても敷居が高くなって敬遠されるだけだろ


  193. まったくだ。文芸も結局はコアなマニアが集まって騒いでるだけのものにすぎん。ごく一部がありがたがるだけのごく一部のための文化。



    昔のオタク文化に近いぞ。最近はオタク文化が太陽の下に出すぎだからこういう逆転現象が起きたんだな



    あと無知なアンチ沸きすぎ。ラノベって括りは最早広すぎて体を現してない。普通に面白いラノベが沢山出てきたからこそこういう話題が出てきたわけで

    定期的に2chで騒がれる酷い文章とタイトルのアレらだけをラノベと思ってるのは、東大のたとえに沿うなら高学歴ワープアを高学歴のすべてだと思ってるのに等しい

    まあこれも人気ゆえの反動化


  194. 氷菓はラノベじゃありません!!し!!


  195. ラノベ!


  196. まあ東のSFはちょっとひどかったな。

    三島由紀夫賞はおいおいという感じ。

    さすがに周りのSF好きの奴等は罵倒していたな。




  197. これに関しては小谷野敦『文学賞の光と影』を読めばいい。

    そこに芥川賞の選考対象についてかかれている。


  198. >>200

    そもそもカルチャー側の文芸とサブカルチャーに過ぎないオタク文化を一緒にされてもな

    カルチャーは本来からして一部の限られた人たちのためのものだ今も昔も


  199. >芥川賞候補になれるのは文芸誌で半年にひとつ100枚の短編を書く

    >というノルマをこなしているから。そういう賞なのよ。

    ラノベでクリアできそうなのは鎌池和馬と入間人間と日日日と川上稔くらいか。


  200. 芥川賞をdisれる人が言ったら信じる


  201. これのどこに東を批難する要素があるかわからん。まっとうなことしか言っていないじゃん。



    客観的に良し悪しを判断できないバカが多いのか?


  202. 日日日…?

    ああ狂乱家族日記の作者か


  203. 大体アニメ化されるのが妹だ!パンツだ!俺つえー!世界の危機だ!

    とかばっかだから

    ラノベとはそういうもんだと思うだろうよ


  204. 東嫌い


  205. 208

    やらおんの民度の低さ考えりゃわかるだろ・・・

    真面目な話の時ははちまにも遥かに及ばないくらい酷いんだぞここは


  206. Pwwwwwwwwwwwwwww


  207. その頃、ウォッチメンはコミックスでありながらSF小説最高権威のヒューゴー賞を取った


  208. AKBがグラミー賞獲るようなもんか、はたまた京アニがアカデミー賞アニメ部門獲るようなもんだからじゃない?


  209. 208

    基本的に、みんな211のように東嫌いだからな

    粗を探して叩きたいんだよ


  210. ラノベアンチはもし将来受賞しちゃったらどんな反応するのかw


  211. やらチルが客観的に良し悪しを判断なんてできたためしがないだろ!いい加減にしろ!


  212. >芥川賞がじつに閉鎖的で腐った文学賞だという…常識



    選考会自体、文藝春秋一社が独占してやってるから利害もからむし、腐って当然だよな

    確かに中高生あたりじゃ知らない人が多いだろうし、この人には大いに発言して欲しい




  213. ラノベのアニメ見てる限りでは無理っぽい


  214. さあ炎上させて広めていくぞ


  215. 売れてるから賞狙えるだろって考えがおかしい

    大体ボカロ厨釣って話題になってるだけだし


  216. 芥川賞に必要なのは物語でも構成でもなくていかに真に迫る人間を書けてるかだから

    ラノベが悪いとは言わんけど間違いなく相性は悪いだろうなあ




  217. 212

    やらおんは民度というか子供が多い

    年齢層の違いだろ


  218. ラノベが受賞なんてしたらそれこそ終わりだわ


  219. 176

    東は三島由紀夫賞を取ってるんですが、何か?w


  220. 過去の受賞作品を見れば作品ではなく作者に送られる物である事がわかる。誰しも好きな作者が二三人は混じってるはずだから見てみればいい。


  221. 198

    KGファンの?


  222. いやいや、芥川賞は無理だろ

    せめて直木賞だろ

    芥川賞と直木賞も見分けられないやつが言っても説得力ないわ


  223. これは正論すぎ


  224. なんかわかってないやつ多いな

    ラノベが芥川賞を取ることはありえないんだよ?

    それは読売巨人が独立リーグで優勝することがないように、まず土俵が違うからなんだよ?

    中身は関係ないよ?

    だから「ラノベ作家」が芥川賞を受賞することはありえるかもよ


  225. アカデミー賞アニメ部門に日本のアニメが1本も入っていないのが悲しい


  226. ※217

    文芸5誌にラノベが載るようになったら受賞するだろうね



    受賞したら教科書に載って

    問い:主人公キリトの英雄的行動をまとめよ

    とかテストに出るようになるんだな


  227. 文学のぶの字も考えた事ねーわ。常識とか言われてもww生きてく上で必要ないっす


  228. 今やラノベが受賞してもおかしくはないのにな


  229. ノーベル賞はどうなの?


  230. うぶちんだったらとれるんじゃないの?

    新聞小説も書いているし、時代劇が実写映画になったし


  231. 世界で一番権威があるノーベル文学賞もよくわかんない中国人だし、

    もう何でもかんでも文学賞自体が利権絡みで権威なんてないよ。


  232. >>208

    民度低いならまだいいほうで、多分知能指数の方。

    東批判してるのはまず日本語が読めてない。


  233. 231

    コレ!


  234. 芥川賞とった人がライトノベル書けるとは思えない。



    もちろんいい意味でね


  235. つかそもそも本屋の時点で書棚で別扱いされてる文字通り「軽い小説」であって

    純文学がJリーグだったらラノベはフットサルなわけしょ

    同じ土俵で考えるのがおかしい

    まずJリーガーになるべき

    でもなれる人いっぱいいると思うよ


  236. これをラノベ批判と思ってるアホと

    便乗してるつもりでラノベdisってるドアホは芥川賞読んだことないのかw


  237. ラノベ作者はまずポプリ賞でも狙えばいいんじゃない


  238. >だから「ラノベ作家」が芥川賞を受賞することはありえるかもよ

    これに尽きるな

    本当に文章構成力や表現力の実力があるラノベ作家なら

    文学というフィールドで作品書いても十分通用するだろうよ

    アニメの企画書みたいな作品書いてるラノベ作家は無理


  239. まあ、ラノベは大衆文学だしな


  240. SAO信者は虚勢を張るな

    賞を狙える文学レベルか?次元が違うのはもう解ってるはずだ


  241. そういう構造だからフラクタルが潰されたんですね、わかります


  242. まずこれが芥川賞disだって所からだな


  243. 対象が違う以前に程度が低いからじゃねえのw

    獲れる実力があるならとっくに狙って獲ってるだろw


  244. 別物だからな


  245. 軟式草野球で日本一になっても

    硬式野球プロリーグに出場すら出来ないよ


  246. 実力あってもお偉いさんに嫌われたらとれないんじゃない?

    村上春樹みたいに・・




  247. ビビパン記事まだあ?


  248. ラノベは水嶋ヒロをまず越えろw








  249. 説  得  力  皆  無


  250. 245

    ないない

    そういうのがつまらないから生まれたのがラノベだから

    ロックがクラシックの賞とったらおかしいでしょ


  251. 253

    村上春樹は2作目のピンボール以後芥川賞の受賞対象になる

    中編小説を書かなくなっただけ。つまり狙わなかったってこと


  252. 今や世界40カ国以上で読まれている世界的作家・村上春樹はなんと芥川賞「未」受賞!



    1979年 「風の歌を聴け」でデビュー。芥川賞にノミネートされるも落選。

    1980年 「1973年のピンボール」刊行。芥川賞にノミネートされるもまたも落選。

    1987年 「ノルウェイの森」刊行。400万部を超えるベストセラーとなり

       当時の日本記録を樹立。あまりにも売れすぎて本人が一番驚き、海外へ逃げ出す。

    2002年 「海辺のカフカ」刊行。チェコのフランツ・カフカ賞受賞(アジア初)。

    2008年 プリンストン大学から名誉学位授与。

    2009年 イスラエルのエルサレム賞受賞。スペイン芸術文学勲章受賞。

    2011年 カタルーニャ国際賞受賞。賞金900万円は全額東日本大震災の義援金として寄付。


  253. 東は好かん奴だが、ネットの一般人はマジで常識や教養がないからな


  254. 42

    お前も大概だぞ。

    読者についての感想を書いてどうする。


  255. 直木・芥川両賞が腐ってるのは百も承知だけど

    選考過程なんかはまだオープンにされてるし

    なにより作家が作品を通じて挑戦の姿勢を読み取れる分マシな糞なんだよなぁ・・・



    ラノベは商業的貢献以外に何かチャレンジしましたか?


  256. たしかに賞に値する実力があるなら、一度賞を狙える形で作品作って証明すればいい

    それをやらずに土俵が違うから云々言ってても話しにならん


  257. 何かと思ったら東が芥川賞Disってんのか


  258. 耳糞と鼻糞を比較して優劣つけてどうするって気がするけどな


  259. 『土俵が違う』と自分で理解をしておきながら

    閉鎖的で腐った文学賞などと言ってしまうあたりが

    コイツの屈折した性格を現している



    >至極真っ当な事を言っているのに、なんで東を叩くの?

    とか言ってる奴へ



    ・・・・・・・・・・・・・・・・性格が糞だからだ


  260. 東は「何故ラノベは芥川賞を受賞できないんだブヒ!」って喚いてるアホな豚連中にも

    わかりやすく噛み砕いてラノベが芥川賞を獲れない理由を語ってるだけだよなコレ

    いつもはいけ好かん奴だがさすがに言ってることを全く真逆に解釈されて叩かれるのは可哀想だわw


  261. 内容読んだし指摘してるところは違うが

    ラノベは好きだけどあんな内容ないペラペラの作品が賞はいらないだろ

    何も考えずに読めるのがいいところなのに


  262. たとえば『イリヤの空』の秋山瑞人は

    芥川賞作家金原ひとみの父親金原瑞人のゼミ出身

    金原ひとみより秋山のほうが明らかに才能は上


  263. 芥川賞受賞作品が電撃大賞も取れないのはおかしい



    って電撃文庫に言ってきたらどう思う?


  264. ラノベに賞でも設けてやれよ

    多少レベル上がるだろ


  265. >>だから文芸5誌からしか選ばれない

    そうそう、これ一点の理由で選ばれない

    何でラノベは~って言ってる奴はこの人の言う通りにかなりピントのずれた認識してるよ

    賞を作ってそれにある程度の権威付けと販促になると思うなら勝手にラノベ出版社が作れっちゅー話や


  266. >ラノベは商業的貢献以外に何かチャレンジしましたか?

    編集が作品選考からSFと年齢の高い主人公の作品は

    内容に関係なく落として下さいって指示でてるから

    売る為以外のチャレンジとかないよ

    ラノベってそういうもんだろ

    それが何故芥川賞とか分野違いの賞を意識するのか意味不明




  267. 別に住み分け出来てんだからいいと思うがな

    もし馬鹿みたいに長いタイトルのラノベが芥川賞とかとったらちょっと引いちゃうわw


  268. >文芸5誌からしか選ばれる



    違和感を感じる文


  269. 東は文学評論だけはガチだったんだな。


  270. 流石にこのコメ欄には、

    草生やしてるヤツは少ないのな・・・


  271. この人誰?








  272. 赤川次郎を散々読んできた俺なら言える、赤川次郎はラノベ(キリッ)


  273. 東ってフラクタルの東?w


  274. 大衆文学の直木賞

    第138回(2007年下半期) - 桜庭一樹『私の男』

    おまえら的には「gosick」の原作者


  275. 276

    え?この記事の内容からじゃ無いよね?


  276. この件は東の言う通りだろ


  277. フラクタル面白かったじゃん

    ネットでも盛り上がってたし


  278. 言わんとしていることはわかるがわざわざ言わんでいいことまで言いすぎ

    改めて東の捻くれきった性根を垣間見たツイートだった


  279. ※281

    オレ的には砂糖菓子の弾丸は打ち抜けないの作者

    桜庭のはラノベ出版の本を除いて大体読んでるけど


  280. Fateは文学


  281. こいつはどうも信用出来ない

    普段口うるさいけどいざ責任追及されると矛先変えようと必死になるような印象

    ヤマカンの方が幾分マシ

    まあ五十歩百歩だが・・・


  282. 前は金持ちのお嬢様と中卒のおっさん

    今回は史上最高年齢と史上最若年

    ラノベ云々はさすがに論外としても

    (ラノベの品質をけなす意味ではなくそもそも土俵が違いすぎ)

    明らかに話題ありきの賞って感じだわ




  283. 昨日発表されたabさんごは面白そうだから買う予定だが。

    最近のだと円城さんとか西村さんのは面白かったし、諏訪さんなんかもいいと思うんだけどなぁ。




  284. 糞みたいな雑誌の記事にマジになってんじゃねーよw

    そもそも賞とったからなんだってんだよ


  285. なんだかんだ言ってお前らラノベすら読んでないんだろ


  286. >文芸5誌からしか選ばれる





    東大文学部卒の割に文章の誤りが目立ちますなー






  287. 別にいいじゃん、官能小説にも対象広げて無いし……だったら創設すればいいじゃん?


  288. まあ、性格だわな・・・


  289. ちなみに、先日の受賞者は久しぶりに文芸五誌以外から選ばれました


  290. 290

    間違えた

    芥川賞は最高齢で直木が最年少ね


  291. そもそも芥川賞は新人賞みたいもんだからな。


  292. ラノベなんかアニメのおまけ程度だろ

    中身求めちゃいけない


  293. ヤマカンばかりが責められるが正直フラクタルの爆死は東の責任が大きいと思うのは俺だけじゃないはず

    東は口ばっか


  294. 直木賞は直木賞で、渡辺淳一が東野圭吾の受賞を逆恨みから長年阻んでいたという、まことしやかなゴシップがあったりね


  295. こいつも相当歪んでるなあ

    要件なんてそんなに多い訳じゃねえぞ?文芸作品だったら何でもいいんだぞ?まあもちろん芥川はほぼ新人専用だが


  296. 土俵が違うだけだしー 別に取ろうと思えば取れるしー

    ってことかw


  297. ※298

    "戦後"最年少ね。戦前に22歳で獲った人がいる


  298. まあラノベって一昔前は今よりまともだったし

    作家の品質が下がったってより読者の品質が下がったってかんじだが

    これはアニメにも言えるが


  299. 別に芥川賞がエラい賞なんてひとことも言っていない

    ただ単に



    芥川賞→100枚から250枚くらいの中編純文学作品(売れてない新人発掘が目的)

    直木賞→刊行済みの大衆文学作品(賞を与えれば売れるだろう作家を発掘が目的)



    こういう明確なターゲットがあるから閉鎖的になるのは当たり前だって話をしているだけだ


  300. 144

    ラノベでも面白い作品はある(一生懸命探してだが)

    だが、SAOは無いわwあと、禁書も文字通り禁書w


  301. ツイートをちゃんと読めwwwwwwwwwwwwwwwwwアホwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    草生やしてみた


  302. 306

    あ〜同じこと感じてた。

    ここ3〜4年?で一気に劣化したような気がする。


  303. 304

    土俵が違うんだから取ろうと思たって取れるわけないだろ

    求められてるものが違うできることも違う

    柔道の選手が卓球で金メダル取るぐらいおかしな話




  304. 選考基準も知らないで「受賞できないのは何で?」って言ってる

    ボカロPは情弱だなーって笑うところだな



    現役ニコ厨作家らしい発言でしたね


  305. なぜボカロPを出してきたのだろうか

    そこが何よりの疑問だわ


  306. こんなもんいちいち言うまでもない

    少しでも擁護してるやつがいてびっくらこいた


  307. さすが三島由紀夫賞の東先生!おっしゃることにいちいち説得力がある

    東先生の力作アニメ・フラクタルにも芥川賞受賞作に負けない文学性が秘められていますよ


  308. 愚痴るんなら3ツイート以内にしろよ


  309. 312

    記事書いてるのは作家本人じゃないんだからほっといてやれww


  310. こいつは基本的に阿呆だが、たまにはまともなことも言うな。


  311. 伊坂を拒否り続けてゴルスラで伊坂に拒否られた直木賞

    同人サークル間のドロドロした内情や人気争いと一緒でこういうのはほんと碌なもんじゃないよ


  312. 電子書籍の灯籠記事だろ

    適当に文字埋めてるだけだから何も考えてないよ


  313. 芥川賞とかとった小説読んでないからなんもいえないわー ラノベはまあ読んでるけど



    どっちも読んでる人の意見をくれ ↓


  314. 東のツイートの本質が「匿名」叩きにあるって判らないアホが多いな流石クズブログのコメ欄だ


  315. 芥川賞は芸術性の高い純文学の登竜門としての位置づけのはずだが

    取った作家がその後優れた芸術性を発揮出来ているとはとても思えない


  316. ラノベより売れてない直木賞や芥川賞受賞作品なんて腐るほど存在する。


  317. 純文学と大衆文学なんてくだらない区分けにこだわってるのは日本ぐらい

    小説なんておもしろいかつまんないかだけじゃん



    かといってラノベが他の一般向け小説に比肩するなんて、

    一部の例外を除いてそんなことは微塵も思わないけどな


  318. そもそもとれるような文章力もないと思うが

    あ、禁句か


  319. 「好色一代男」は近世文学史の傑作とか言われてるが、良く読むと最近の

    ポル産ラノベ真っ青のトンデモストーリーだぞ。

    中国の「聊斎志異」や「西遊記」だって、当時の知識階級に見向きもされな

    かった大衆小説で今で言うラノベに近かった。

    「金瓶梅」なんか「水滸伝」の二次創作だし。

    たぶん、何十年も立つと今のラノベ作品も「平成文学の傑作」とか言われ

    るようになるんじゃね?


  320. 電撃大賞みたいなもんだろw


  321. ※324

    だがその賞は金になるよ

    箔が付けば図書館で定期的に購入されるし

    教科書などの印税、講演会で一作品だけでもしばらく食っていけるぐらい

    なにより2~3年で絶版のラノベより長く出版し続けられるからコスパが良い


  322. 328

    バーカ

    新人賞と芥川・直木を一緒にするとか無知を恥じろ


  323. ラノベ作家にしてみりゃ芥川賞なんて酸っぱいブドウだろ

    まあ実際に芥川賞作家よりも儲かってるやつばっかだし別にいいんじゃね


  324. 直木賞は宮部みゆきの「火車」が受賞できなかった時、選考委員たちが

    糞味噌に叩かれていたな。


  325. 京アニ信者がちょっと前に

    「氷菓は純文学!」

    とかほざいてたな




  326. 戦争も飢餓も貧困も暴力も争乱も動乱も政治的混乱も何も無い現代の日本。

    あるのはお決まりの閉塞感やら虚脱感だけ。

    こんなものが純文学を発展させるわけが無い。


  327. これは東が当然のことを言ってる。

    マスコミが大々的に報じたりするせいで芥川賞の本質が世間一般には知られてないだけ。


  328. ラノベが受賞してもおかしくないとか訳分からんこと言ってる奴もいるみたいだが、大まかに言うと「応募してないんだから受賞するわけない」って話だぞ。電撃とかのラノベ系の賞だって応募してないもんが受賞することはありえないんだからそれと同じだろ。ノーベル賞が特殊な選考方法やってるだけで、大抵の賞ってそんなもんだ。


  329. 333

    クラナドは人生 ってぐらい別に本気で思ってないけど

    フレーズが気に入ってるからとりあえず言ってる程度のものだろ


  330. これ別に芥川賞をなんも褒めてないよね


  331. 「売りたいアイドルを世に出す」

    「売りたい俳優を世に出す」

    っていうのと一緒なもんなのか



    そういうのって大昔から変わらないのねえ

    でも最近は「売れてる奴はなんか実力不足」って感じが目立って嫌だわ

    そうでもない人も中にはいるけど、

    ネット等の環境の影響もあるんだろうな


  332. 芥川賞は現代日本に残った最後の閉鎖的ムラ社会。

    そのうち民俗学の研究対象になることだろう。


  333. 受賞できる力があるなら選考に合わせて作品作ってとっくに賞もらってるだろ


  334. ツイートを要約するとだな



    大 衆 は 無 知 で 馬 鹿 で う ん こ で あ る



    と東は言っている訳だ

    その通り過ぎるな


  335. 久しぶりに来てみたら 馬鹿ばっかりだな ここは


  336. いいかげんオタ文化が一般人に受け入れられていくことがそもそも異常だと気づかないのだろうか?

    最近は半分リア充に足が使っているような奴がにわかオタやっていることが多いけれど、そういう連中がこういうこと考えてしまうのだろうか?


  337. 集英社の手塚賞を講談社のFAIRY TAILが受賞できないのと一緒だろ



    ワンピースにも劣らない作品だっつてもな

    選考にも入らないのは当然


  338. ラノベは気楽に頭からっぽにして読んで楽しめる、刊行も早いので続編が気になる



    ○○賞とかいう格付けを誇示された本は買って読もうとは思わない

    どうせ映画化なりドラマ化なりされるから出来たものをTVでさらっと目にして

    あらすじを知っておくだけでいい

    大抵は映像化された際に喧伝されるPVで「あぁ、こんなもんか」と一瞥して終わる


  339. 有吉佐和子が地唄で逃して、慎太郎の太陽の季節が受賞したことが未だに許せない。

    そして芥川賞最悪だったのが、平野の日食。あれで完全に読まなくなった。



    逆に直木賞は車谷の赤目四十八滝心中未遂が気合い入っていて、それ以降はつまらなくなった。



    なにが言いたいかっていうと、景山の遠い海から来たCOOがサイコーだってこと。


  340. ラノベだの純文学だの内容だのに関係なく、選考対象が狭いからラノベを含む大半の作家、作品が選ばれないのは当然。特定5誌でやってる内輪の企画だからな。受賞した後にはブランド力で売れやすくなるけど、売れたからって受賞しやすくなるわけじゃない。村上春樹なんかは受賞しなくても売れたからもはや芥川賞なんて相手にしてないだけだ。


  341. ラノベで芥川賞とか誰も望んでないのに。これはディスってるんですかねえ


  342. ※341

    受賞できる力がある奴がいる居ないの現実的な話はおいといて

    目指してる場所が違いすぎるからそもそも選考に合わせて作品作るってことをしないだろ

    例えば同じ絵を書くことでも

    漫画家と絵描き(非漫画)じゃやりたいことも認められたい部分も違うだろ




  343. 仰る通り過ぎてぐうの音も出ない



    また馬鹿発言した奴がいるのかと思ったらこれ以上ないほどの正論だった。ちょっとフォローしてくる


  344. アニメは油絵の絵画にも劣らない

    美術館に並ばないのはおかしい



    って事ですね?


  345. ラノベはラノベでなんか賞やってるだろうが


  346. 東はラノベの方じゃなくて芥川賞をdisってるんだよ。

    閉鎖的でどうしようもない賞だと。

    その例として、実力があってもお偉いさんに気に入られないから受賞できない舞城王太郎を挙げて憐れんでいる。

    まあ最後のサッカー推薦で東大ってのは良く分からんがw


  347. ※5

    勘違いするな。オタクは馬鹿にされてこそのオタクだ。

    一般人と同じに見てもらおうと思うならオタクを辞めろ。

    それと同じにラノベはアニメやマンガの派生文化だ。

    文学賞が獲れる様な作品はラノベではない。

    ラノベを読むのがオタク。

    オタクが読むのがラノベ。


  348. ※352

    たぶん、100年後には浮世絵みたいに美術館に収納される作品も出るんじゃね? 


  349. 西村京太郎もそんな賞の対象にはならないけど、

    ラノベに比べたら数段格上じゃね?


  350. 有川さんが今みたいな作風のままで直木賞いけるのかどうかの方が気になるわ

    今回の選評もかなり楽しみ


  351. こいつ嫌いでTwitterの画像ムカつくw



    まあラノベ作家が芥川賞なんて取ろうとは微塵も思ってないと思うけどなw賞よりいっぱい売れたほうがええねん。うれしいねん。


  352. 芥川賞をdisってて実態を知らない大衆を暗に馬鹿にしてるのは分かるが東大とサッカー推薦の下りは関係ないじゃん


  353. >なにか偉いものなんだからすごいんだろうというブランド強化が始まっているあたりに、日本社会の限界を見るのは考え過ぎかしらね。



    コメ欄そのままでワロタ


  354. ※357

    文化的伝統または文明じゃないと美術館に保管されないだろ

    アニメが100年後もありふれた文化の一つでなくなれば

    美術館行き



    つまり美術館にアニメが収納されるときはアニメが過去のものとして消えそうなときだけだ


  355. んじゃ権威が弱くて多少とも信頼に値する賞ってなにかあったか

    山本周五郎賞か?メフィスト賞?日本SF大賞?


  356. カゲロウデイズ?

    ああ、悠木碧がよく読んでる本だったな


  357. 357

    傍から見たらあのおっさんって2時間ドラマ御用達の原作者でしかないだろ…

    少なくとも芥川賞がどーの純文学どーのって話の流れで出てくる名前じゃない

    そういう意味で言えばラノベと大差ないぞ


  358. 祭りに水差すの好きだねぇ


  359. というか実際ラノベ読んでみてもこれ芥川行けるってのが

    全然ないからな。言わなくても誰もラノベが取れるとか思ってない。


  360. ラノベがそんな賞取れたら、それこそおまえらの大好きなステマだろうに

    『ラノベが芥川賞』とか話題性バツグン()だろw


  361. このツイートを鵜呑みにする辺りが日本社会の限界


  362. 当たり前だろ。

    ラノベなんて極一部にしか需要のない落書きが芥川賞とか笑わせんな。


  363. 小説の形の媒体に広く門戸を開いてるわけでも、大衆の人気を反映しているわけでもない。いわゆる文壇の中でのデキレース。

    ラノベなんて、娯楽要素はともかく文学的評価なぞないから、前提となる文壇に相手にされない。



    まあ一般受けという意味では、本屋大賞とかが最近のはやりなんじゃね?


  364. 今はゴミクズだが90年代のメフィスト賞は良かった

    地雷すら楽しめたからな


  365. 桜庭一樹ていどのウンコ作文でも直木賞とれるってか

    いかに日本の文学賞のレベルが低いかってことだなw


  366. ま~たラノベ馬鹿にしてんのかと思ったら芥川賞の方を馬鹿にしていた


  367. 本屋大賞は書店員が売りたい本を選ぶはずが、書店で売れてる本を選ぶようになってる気がする……


  368. 当たり前だラノベが取れるわきゃねぇだろ

    ってのが総意に近いな


  369. 本屋大賞がジェノサイドを受賞させてたらキレていた。


  370. ネガティブな奴ばかりだなぁ

    今は、ラノベが芥川とったらおもしろくね?でいいじゃん


  371. 中学生が書いた絵日記が芥川賞とかアホにもほどがあるわ

    芥川賞になった小説一回読んでこい


  372. 挿絵力9割のラノベに高尚なモノを求めるなよw


  373. 取る必要が無い あんなのただの権威主義でしかない

    ラノベがアニメ化されることが書き手の出世の指標になってるのと大差ない


  374. ラノベが取れるわけないだろアホか


  375. ラノベ()


  376. カゲロウデイズやばかったぞ

    並のラノベよりも行間広くて地の文なしでセリフオンリーのキャラ小説だった

    ラノベなんてみんなキャラ小説やろって思いながら読んでもキツかったレベル


  377. 378

    それをいうならネガティブじゃなくて真面目だろ。


  378. 378

    ラノベ文化は日本の恥なので。




  379. 芥川賞ディスってるんじゃなくてネット社会になってかえって無知な奴が増えた事を嘆いてるだけだろ


  380. 386

    おまえの方が恥だなw


  381. オタって元々ひっそりとしているものだったのになんでこんなオープンになったんだろうな

    オープンにしても引かれるだけだってのに


  382. 387

    どっちもある。


  383. 384

    カゲロウデイズ、すかすかなのか。

    水嶋ヒロのカゲロウもそうだけど内容の薄さがタイトルに滲み出てるな。


  384. ラノベクソつまんねえ


  385. うん?まあ、確かに実力のある小作家もいるけど、ぴんきりよなあ。リアル鬼ごっこよりラノベの方が文体もリアリティーもある。




  386. >>サッカー推薦で東大入れないんですか、と同じくらいナンセンス。

    このたとえは相当ワケがわからないが芥川賞の解説はわかりやすかった


  387. >>378

    面白くねーよ、笑えねーよ、芥川賞をなんだと思ってんだ




  388. メフィスト賞懐かしいな。最初の森から西尾、関田辺りまではほぼ全部買ってた

    高田崇史の頭の体操クイズを小説にした千葉千波シリーズが面白かったな。


  389. 水嶋ヒロ先生次作まだぁ?


  390. 395

    あなたにとって芥川賞とは何ですか?


  391. 桜庭は今は普通に良いと思うけどな


  392. いや、芥川賞の選考基準に特定の文芸誌に発表された作品に限るっていうのがあるからそもそも内容やら質やら関係なくそこで発表されていないラノベが選考されるわけがないって話だろ?

    まったく関係ない叩きのレスばかりってなんだこれ

    ちょっと色んな意味で怖くなったわ


  393. ただ作品の宣伝したいだけのゴミ記事じゃん

    自分でナンセンスと言いながらマジレスしちゃう東もアホだな


  394. オリコンがじつにステマ的で腐ったランキングだと

    いう、つい10年まではだれもが知っていた常識を

    忘れ去られ、ネット時代になってかえって(なにも

    実態は変わっていないのに)なにか偉いものなんだ

    から正しいんだろうというブランド強化が始まって

    いるあたりに日本社会の限界を見るのは考え過ぎか

    しらね。


  395. 最もチートでチープで稚拙な文学賞があればラノベも十分賞を狙える


  396. 「ラノベ」は芥川賞を絶対取れないが

    「ラノベ作家」が芥川賞を取る可能性はゼロじゃない

    ラノベと純文学の募集に投稿して同時受賞すればいいだけの話

    実際この手法で二年前は円城塔って作家が、SF出身で初めて芥川賞になった。

    彼は野間文芸新人賞を取った『烏有此譚』の作中で電撃文庫のタイトルを引用してる。『これはペンです』とか作品をタイトルも文章にしてるのも、ラノベ的な発想の影響下で書かれてる証拠

    もちろんラノベそのものではないが


  397. 今から思えば松本清張が芥川賞受賞してるのは意外な気がする


  398. 「ラノベは問題外にレベルが低い」って意味じゃないよねこれ

    そういう受け取られ方をしかねない書き方ではあるけど


  399. ラノベが芥川とか恥ずかしすぎだろwwwww


  400. 404

    本当にそんな実力があるならとっくにやってるやつ一人くらいいると思うがな


  401. 最近のオタクは流行モノやランキングが大好き

    インターネットで他人の意見(ステマや逆ステマ)だけ見て

    内容まで理解した気になって、他人の意見に乗っかって叩く


  402. これを主題がラノベだと解釈するな

    ※354のおっしゃる通り



    デビューした文芸賞で判断するのが今の文壇

    ほんの数社の「純文学」と名のつく雑誌に投稿した者から選ばれる制度

    だから一般文芸誌からも決して選ばれない

    その意味でラノベと一般文芸は同列

    ミステリ? アホか

    恋愛小説? アホか




  403. >>405

    そりゃ最初は推理小説なんて「低俗なもの」は書いてなかったからね

    先に「点と線」を発表してたら絶対にアウトだったといわれてるよ


  404. ※408

    ラノベのデビュー倍率が500~1000倍

    純文学のデビュー倍率が3000~5000倍



    単純計算すればいかに難しいか分かるだろ

    すでに挑戦者は日本中に無数にいるよ


  405. ソースも読まずにキレてるキモオタ大杉

    これは的確な例えだ

    にしても、ラノベ批判かと思ったら思いっきり芥川賞批判か




  406. 芥川賞は純文学で直木賞はエンタメっていう感じだから

    芥川賞は無理でも直木賞はとれるかもね


  407. なんで芥川賞?ラノベは直木賞でしょ


  408. 村上春樹は純文学出身でファンタジーに引っ越した

    西尾維新はミステリ出身でラノベに引っ越した



    上位階層から下位に転向すると信者が付く

    一般人は書店の本棚という視点で語るが

    内部関係者はデビューがどこかで語ってるんだよ




  409. 昔から東は純文学周辺のこういう感じが死ぬほど嫌いだったんだよ

    だから一生懸命オタク作品を褒めたりしていたのに当のオタクからはいじめられる

    つくづく報われない人だ


  410. サッカー推薦の話は的外れだな。

    どんだけ頭が良くても受験を許されなければ東大に入れないと言ったほうが良い。


  411. これはぐうの音も出ない正論でしょ

    実際芥川賞とってる人間でさえ、芥川賞(笑)みたいな馬鹿にする受賞会見で話題になる始末

    結局文壇の一部老害に気に入られるかどうか


  412. 桜庭一樹について何か言おうという人はGOSICK以外の話もしてください


  413. まじでこの記事誰が書いたんだよww


  414. ※414

    すでに桜庭をはじめとして

    メフィストやコバルト出身者が複数いるよ



    ラノベ作家はこつこつ出世すれば直木賞に選ばれる

    だが芥川賞はデビューがどこかで選んでるので、どんなに優れた作家でも絶対にノミネートされない

    純文学の新人賞に投稿して、数千倍の倍率を通過しない限りはね


  415. 東やっぱ普通に頭いいだけあってまともなこと言ってるわ

    わざわざ芥川だの権威に頼ってラノベを馬鹿にしたり、逆にこの記者のように持ち上げたりするのは教養のない人間のすること


  416. >>420

    よし、EVE The Lost Oneの話をするか


  417. 芥川も直木も面白さ内容より作家の話題作りだけで選定してるからな…


  418. HNにP(笑)がついてるだけでもうなんかね・・・


  419. そもそもの直木賞と芥川賞の概要も内容も知らないお前らをこそ批判してるんだろこの人

    誰かは知らんが的確な事言ってると思う。


  420. 知ったかの多いこと多いこと


  421. ラノベは東大の前にDQN高校に入れるか…


  422. つか、編集者も出版社としてもそういう路線で書かせてくれないだろ

    中高生に対して売れ線であることが求められるんだし


  423. もう川原賞と鎌地賞をラノベに設置すりゃあいいんだよ


  424. そりゃ太宰治が芥川賞が取れないのは選考者がクソだからと言い捨てたことはあるよ

    日本で映画がいくら売れてもアメリカで売れなければ取れないアカデミー賞みたいなもんね


  425. こいつしゃべり口がやたら面倒な言葉並べて頭良く見せようとしてるのがキモイ




  426. 432

    意味わかんねーよw


  427. じん(自然の敵P)



    こういう名前見るだけでイライラしてくる


  428. まあラノベ叩きたいアホは勝手に叩くといいよ

    優れた作家がいずれ現れるはずだから


  429. そもそもラノベかくやつは芥川賞とか興味ないだろ



    漫画描けないから書いてるやつが多いんだし


  430. 東のくせにまともな内容じゃないか。

    直木も芥川も身内の褒めあいで面白くもなんともない。

    このラノと同じ位胡散臭い。


  431. 芥川賞って名前がややこしいんだろうけど文藝春秋社が自社の雑誌掲載作品を対象にやってる一般的な賞だからね…実力のある人をブランド力で売りだすためっていう一般的な目的で。

    一生懸命いろんな議論している人いるようだけど大前提を勘違いしてるから無意味だぞ。


  432. もう直木賞取ったからいいじゃん


  433. ていうかSF作家が報われないのどうにかしてくれ



    直木賞からは爪はじきにされ、純文学界からは無視され

    大人向けSF新人賞はこの十年で完全に消え去り・・・



    今やSF作家としてデビューしたい人間は総じてラノベしか投稿先がないんだよ




  434. フラクタルなら受賞できるよ


  435. こうゆうのどうでもいいだろ

    つか今の時代年々純文学は売上を落とし続けてラノベは逆にどんどん売れていってる

    賞とか関係なくラノベ作家の方が今は勝ち組多いからな


  436. ラノベって漫画を文章だけで書いたものじゃねーの?


  437. 確かに芥川賞・直木賞の持ち上げ方は異常。

    たかが一文学賞なのにね


  438. みんなフラクタルで東のこと知ったやつばかりか

    こいつの真髄はAirの文学的評論だろ

    で、その論文が岩波新書で引用されてるところで何年も前に名前を知った


  439. >444

    たまに、これは文章だけじゃないと面白くないだろうな、って思うような作品がある


  440. 東って人の言ってる内容はいいんだけどさ、サッカー推薦云々の例えがナンセンス過ぎるだろ。

    こんなん芥川賞のことを名前以外知らん馬鹿相手には煽りにしかならない。

    馬鹿を煽るつもりだったなら意味はワカランけど上手い言い方というべきなのかもしれないが。


  441. まぁせめて直木賞は無理なのかといえと




  442. まあ、賞なんて所詮はステマの一種


  443. ここで安易にラノベ批判してる人間は、間違いなく舞城を読んだことがない

    開始早々エロシーンから始まって、途中からアスキーアートの話してるような作品が芥川賞候補になってるのが現代だ






  444. さすが嫁の父親のコネで賞をとった先生は言うことが違うな


  445. ラノベ(失笑)


  446. 鍵厨が

    KEYのゲームは東大教授も絶賛しているとかほざくけど

    絶賛してる東大の奴が西(東が震災のとき放射線避難のために関東を離れ西に逃げたので西と呼ばれている)


  447. めちゃくちゃ正論でワロタw


  448. 未だにラノベの定義がわからない俺参上


  449. 芥川賞 よくわからん理屈で身内だけがスゲースゲー言ってる

    直木賞 売れたったわーな人気作が候補になる賞



    芥川賞わけわかんねーよ

    芥川龍之介が有名だから持ってるようなもの


  450. サッカー推薦で東大というのは少しズレてるような

    どんな賞だって選ぶ人の好みは出るだろう


  451. ※456

    出版方法



    氷菓(角川スニーカー)はラノベ

    氷菓(角川書店)は一般文芸


  452. そもそもエンタメ小説は芥川賞と関係ないんじゃ?


  453. こいつがスポーツ推薦っていってるのは

    東大には帰国子女枠(実質自己推薦)があるからだろうな


  454. 要はラノベに限らずどんなに優秀な作品でも

    対象の雑誌に掲載していないと参加資格すらねーよ

    その程度の賞なんですよ、って事です

    つまり芥川賞=今年出た全作品中でもトップクラスって訳ではないっつーこと


  455. 芥川賞も直木賞も年に2回もやっているのが

    ゴミを増やしている大きな理由でもある


  456. 賞って結局おまけでついてくるもので目指すのは本末転倒

    どっかの国みたいに短絡的な思考だ




  457. なんかもうこの記事の誰もかれもがバカに見える。

    じんも東も。うすら寒い。


  458. 常識的な話をわざわざしてみせるところに底意があるようねえ

    この雑誌の記事は八百屋では野菜を売るもんだって話するための前フリだから

    別にこのぐらい非常識なところから話をおこしても構わないと思うんだけど、

    文壇プロレスの技を披露するためだけにこれをわざわざあげつらうひとは嫌らしいじゃない


  459. >>たとえば舞城王太郎は、覆面作家とか言っているかぎりまず芥川賞とれない。



    って書いてあるんだから、作品がどうこうというより顔出しNGで弾かれるわけだ。

    よくよく考えると芥川賞受賞作品って読んだことないけど、

    どんな人が受賞したかは何故か知ってるのはそういうことだったのかw


  460. じんって誰だよ


  461. まあ因果関係は逆なんだけど(賞取りレースに参加できそうだから文芸誌が寄ってくる)、

    東の言うことでは珍しく、間違ってはいないな。


  462. 絵で言ったら油絵の絵画とコピック塗りの漫画イラスト位違う・・・


  463. やら管記事にしろ [DVD]けいおん!1 の尼買取価格3円になってるぞ



    www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A561958%2Cn%3A%21562012%2Cn%3A2455027051%2Ck%3A%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93&page=2&keywords=%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93&ie=UTF8&qid=1358436348


  464. だーかーらー、芥川賞は、

    「半年以内に文芸誌に掲載された長めの短編小説」

    の中から候補を選び、与えられる賞なんだよ。



    つまり、ラノベは「文芸誌に掲載されてない」という時点で門前払いなの。

    文章力とか内容とかは全く関係ないところで落とされてるんだよ。



    その程度のことも知らない奴は議論に参加するなよ……。


  465. 441

    筒井康隆がノーベル文学賞候補になれば状況が変わるだろうな

    可能性は結構あると思う


  466. コイツのこと大嫌いだけど

    これは正論だろ

    正論だから何だって話だけど


  467. 472

    まあ実際は「この作品は候補になりそうだから」ってことで編集部の伝手で文芸誌に

    持ち込まれる後付けがほとんどだから、その議論もあんまり意味はないんだけどな。


  468. SAOは落選じゃないっしょ。

    完成したのが、パクリ元のクリス・クロス作者が選考委員に

    なった2002年だったから、電撃小説大賞に最初から応募しなかったんだよ。


  469. 427

    その東も前、日本映画はレベルが低いからアカデミー賞を取れないみたいなこと言ってたはずだけどな。

    (外国語映画賞以外は、対象期間内にアメリカ国内で「英語版が」上映されていることが条件で、日本映画はほとんどがこの受賞条件をクリアしていない)


  470. これから数十年で間違いなく文芸界は変わる

    純文学出身者が一人でもいいからラノベ形式で出版するというパフォーマンスをしてくれれば世論は変わるんだけどな



    とりあえず馬鹿なガキがネットで叩く最近の風潮を誰か止めろ

    こんなの負の連鎖しか生まない




  471. 日本中の誰もが認める素晴らしい小説があったとしても

    文芸5誌に載らない限りは芥川賞の対象外



    小説もマンガも○○賞受賞みたいなのを宣伝文句にすれれば売れるからね

    いかにも権威がある賞みたいに騒ぎ立ててるだけ


  472. 文構はスゲーな創立わずかなのに局アナ数人、直木賞作家も輩出させた

    これも「看板教授」のおかげですかね~


  473. 今回芥川賞になったabさんごは文芸5誌関係ない早稲田文学が初出だけどな


  474. ※481

    そうだけど、文芸五誌以外から受賞作出たのは12年ぶり

    ほとんど文芸五誌だな


  475. 482

    そりゃ、文藝誌に載ってるから候補になるんじゃなくて、候補になりそうだから

    文藝誌に載せるんだもの。学習塾選びに過去の入学者実績が一番の参考になるのと

    おんなじで、何も意味がない話だよw


  476. いや、一年ぐらい前から五誌以外にのるのも芥川賞候補作として扱うようになったんだよ。

    そんだけ。


  477. 422

    デビューがって…。そりゃその文芸誌に載ってる時点で系統が別れてんだから当たり前だろ…




  478. 481

    むしろ早稲田文学ってのはわかりやすいんじゃないか。選考委員に直接コネがあったんだろ。調べてみればいいさ。


  479. 本屋のラノべコーナーは異空間だよな

    立ち読みしてる奴らのキモヲタ臭が酷過ぎて堅気の人は近寄れない


  480. 直木賞はラノべみたいな作品が受賞してるけどな


  481. 451

    エロなんてむしろ文学ではポピュラーだし、アスキーアートだろうがだろうがなんだろうが純文学してれば関係ないけどな

    まともに本も読んだ事も無いだろ

    467

    こいつが勝手に言ってるだけだし、なぜNGの作品を候補に入れてんだよ


  482. ※488

    ×直木賞はラノベみたい ○ラノベは小説みたいな物




  483. ラノベは表紙が何とかならないのかな?

    面白い作品があってもあの気持ち悪い表紙絵だけで

    キモヲタ御用達の域から出られないと思う




  484. 489

    実際エロゲのシナリオライターには(少なくとも自称では)「純文学作家・○○の弟子」が結構いるな


  485. どうでもいいけどお前らほんと本文読まないなwww

    やらかんもろくに読んでねーだろこれ


  486. 489

    よく読め混乱してるぞ。作家が顔出しNGなのであって、顔出しNGが選考基準を満たしてないわけではない。顔出しNGが受賞できないのは選考委員が個人的に気に入らんとかそういう類の理由であって、467はわかってないのかもしれないが東の言ってることは別におかしくはない。




  487. ラノベ()


  488. とゆうか取っちゃ駄目だろ。サブカルチャーのさらにサブ文化がラノベなんだから。ラノベは単なる消費物。


  489. ラノベがサブカルね…


  490. 488

    こういう事言う奴多いけど、文学でさんざん擦ってきた物を現代でやってるだけなんだけどな

    森鴎外だって、何も知らない奴に内容をエロゲライターに変換させた物を見せたら、エロゲだと思うだろうが、それって逆じゃね



    オタクがよく「○○の二番煎じ」「まず○○を見てからにしろ」とか言うが、完全にアニメ漫画内でしか言われないし

    一番怒る先発の物を後発「に」似てるとか言い出すのも普通にまかり通ってるんだよな

    単純に無知から来るものなんだろうが


  491. 日展に例えられると「あー、あーいう感じか」と分かるな、我々、文芸界の外の者には芥川賞の価値も分からん

    日展も閉鎖的、且つ、上納金の額で受賞者が決まる腐った世界の代表例だけど、美術業界の外には知られていないんだろうなぁ




  492. そもそも芥川賞って言ったもん勝ち理論で「純文学」って名乗ってるだけで直木賞との区別も有名無実なんだからそんなに興奮して議論する意味はない。


  493. ※499

    東が内の物とも思えんけどね

    ※486の様な糞みたいな邪推してるだけの可能性もある

    舞城の例だって候補に挙がるのに受賞しない理由を後付けで考えてるだけに見えるし。覆面じゃなくなっても取れなかったらまた別の事を考えればいいだけ

    ※494

    そもそも同じ選考委員でも作品によって評価が賛成と反対があって選考委員のせいにするのは苦しい




  494. サブカルの目立ちたがり屋はコスプレオタクだけにしてくださいまし


  495. アニメで言えば質アニメしか相手にされない賞みたいなもん


  496. 478

    今のお前を馬鹿なガキが見て真似したらあんなふうになるんだぜ?w






  497. なんだよまた東もといブタミマンがつまらんこと騒いでるのか


  498. ハーレムもののラノベとかは確かに目も当てられないけど、ボーイミーツガール系のはなかなかいい作品もあると思うわ



    ただ、音楽も小説もだけど、無理に区分けをしてあっちが高尚でこっちは底辺みたいな考えは結局出版社なんかが売る際の問題だったんだから、受けては本当に楽しんだもん勝ちよ


  499. いや、ラノベがえらいえらくないとかの話じゃなくて

    芥川賞は取るための手順があって

    ヒットしてるラノベとかはその手順とは関係ないから取れないよって話だろ?

    まあ言い方は鼻につくけど別に間違ったこと言ってないじゃん


  500. 東はヘイトを稼ぎすぎてどんな発言でも叩かれまくるな


  501. 叩いてる奴東の書いてる内容ちゃんと読んだのか・・・?間違ったこと言ってないだろ

    しかしカゲロウデイズって俺も知ってるが、支持してる奴って10代前半ぐらいなんだろうな

    20歳越えるとこんなの陳腐すぎて評価に値しないと思う


  502. web記事なんてPV稼げればいいんだからこれは東が釣られたんだろw


  503. 507

    いや、別にラノベでも候補になりそうな作品があったら文芸誌に掲載すればいいだけのこと

    たいていの候補作は、そういう手順で後付けで候補にしてるんだから

    東の言ってるのって、因果関係を逆転させた詐欺論法だよ


  504. ていうか、本当にラノベとかエンタメは何で芥川賞受賞しないんだとか言ったやつなんているのかよ


  505. そんなことより

    いいとししてなんちゃらPとか名乗っているのは恥だと思う




  506. 文学界の賞は、文学的に優れてるかとかではなく『文学臭』がするかどうか、あと出版社同志の兼ね合いが決め手だと思う。

    ラノベだって硬派な作品や優れた作品(十二国記とか流血女神伝など)はあるけど文学臭はしない。

    桜庭さんが直木賞取ったのだって一般誌からだし。


  507. 東氏は、



    「ライトノベルの世間での立ち位置」を例えたのではなく、



    「芥川賞は世間の思ってるような高尚なものではない」ということをラノベを使って説明している。



    このブログの記事のタイトルはそれを誤解させるうえ、実際AAのセリフも勘違いした内容になっている。


  508. 東のくせに正論だった。煽り体質は相変わらずだが


  509. むしろSFは何故直木賞を獲れないのかという方を話題にしてほしい


  510. 芥川賞取りたい人はそもそもラノベ書かないんじゃね

    れっきとしたラノベとして評価されるのが目標とか


  511. 記事タイトルの付け方に管理人のセンスを感じる基本釣りですな


  512. ぐう正論


  513. 携帯小説が受賞すると思うか?

    ラノベなんてそのレベルだろ…


  514. 純文学とかww

    芥川賞なんかより電撃大賞の方が価値あるだろ


  515. 東が独自の批判してると思ってる人もいんのかもしれないけど、東の言ってるような芥川賞への批判はずっと昔から色んな所で言われてるからな。これで東をどうこう言ってる奴はアホだろ。東の例えもアホみたいだが。


  516. ※512

    問題提起だよ。

    ラノベだから取れない、って言われて納得はするけど、厳密に言えば「説明になってない」だろ。

    例えばどこでラノベの線引きをするか、ラノベ作家でデビューしたら作品全てラノベか。

    逆に一般誌で書いていた作者がラノベ雑誌に書いたらラノベか、ラノベ以外は全て芥川賞・直木賞にノミネートできる資格はあるのか?とかね。


  517. そもそも純文学系の雑誌自体が少ないから、芥川賞が主要雑誌から選ばれるのは仕方ないだろ?地方紙とか個人的なサークルまで網羅するのは難しそうだし。


  518. そりゃまぁ、よくわからん挿絵が入ってたり、1ページ丸々叫び声みたいな本が賞取ったら

    まともに純文学書いてる人は落ち込むどころではないだろうな。


  519. 分をわきまえよ阿呆!

    どっちもな。


  520. 515

    そもそもの東の論法自体がわざとミスリードを誘うものなんだから、記事だけ責めるのは筋違いだろ


  521. ラノベが芥川賞を受賞できないっていうのは、その5文芸誌に掲載することを偉い人達に許されないような読み物が芥川賞を受賞できないって意味だろ

    だからその時点でいわゆる萌えを押してたり、漫画的な内容の作品は無理なんだろ


  522. 土俵が違うのに取れる訳ないじゃない


  523. このツイートを見て、ラノベ側だけ貶してる奴は間違いなく文盲


  524. ケータイ小説が芥川賞取れるか?もし取ったらそん時お前らはどんな反応するか?

    それと同じこと。

    こんなもん評価してんのはアニオタだけってこと。

    狭い文壇だけでなく世間的にもガキっぽい文体と気持ち悪い表紙で釣られたオタクが読んでるだけとしか思われないのは普通に考えれば当然のこと。



    身びいきしたくなる気持ちは分かるが、所詮イロモノ。まともに受け入れられる物じゃあないってことは自覚しなきゃな。


  525. タイトルからしてま~た東がやらかしたと思ったらすごくためになる話だった


  526. 同じ文学だ!ラノベにも芥川賞の権利があってもいいはずだ!



    自分達も日本に住んでるんだ!参政権をよこせ!高校無償化しろ!

    某国人と同レベルだな


  527. ライトノベル作家がライトノベルで賞を取ったわけじゃないし。

    ライトノベル作家がいた!→ライトノベルでも直木賞!となる思考がよく分からない。

    ライトノベルは読みやすくて楽だからたまに読むけど、やっぱり中身が薄い。

    頑張っても本屋大賞が限界だと思うよ。






  528. 文学作品でも条件を満たしてなきゃ芥川賞は取れない

    小説の中身の問題じゃ無いって話なんだが…


  529. 東大先生は、自分が文芸編集に接待攻勢かけて馴れ合い関係を作り、芥川賞取るために盛んに運動したけど、候補にさえなれなかったから僻んでいるんだよ。


  530. ラノベのレーベルじゃないだけで中身がラノベというのはあるんだけどね

    綿矢りさの蹴りたい背中なんてコバルトっ感じだったけど

    芥川賞を取ってんだよなあ


  531. ラノベは芥川賞取るには少し長いしな

    原稿用紙100枚ぐらいに納まってないだろ


  532. これラノベdisじゃなくて芥川賞disじゃん。記事の内容読んでない奴が一瞬で分かるな


  533. 純文学にもエロゲレベルのは多いから、それよりマシなラノベはいくらでもあるけど、

    編集部からすると他社の文芸誌への掲載というデメリットを覆すメリットがないんだろうな

    ラノベと純文学の市場の規模考えたら、芥川賞取れるようなものなら賞なんかなくても売れるし




  534. つーかラノベ読者もラノベ作者もそんな賞欲しいか?

    映画でもそうだけど売れる物=大賞なんて全く限らないし

    大賞を取らせて売れてない良作に注目させる方が良心的じゃないか


  535. 540

    機会があればラノベをdisりたいヤツはいつもいる

    それとは別に東の言ってることもおかしい




  536. インパクトのあるタイトルからの真面目な解説これぞ21世紀のインターネッツ


  537. 言ってることは納得できるんだけど、言い方が悪い。もっとオブラートにつぶやけば敵を作らないのに、あえてやってるのか、元々の性格なのか?


  538. 別に間違ったことは言っていない。

    ラノベが目指すところは芥川賞とかじゃないよってだけで。

    なおラノベにそういったスゴイ賞はないもよう。


  539. ラノベに価値なんて無い


  540. >>547

    少なくとも読み物というものの裾野を広げるという点においてラノベに価値はある


  541. なんとか巡りとかいう芥川賞取った作品が本屋にあったんで

    立ち読みしてみたら、中年妻が最初から最期までうだうだ人間関係に苦しんでるだけだった

    昼ドラ見せられた気分、これが純文学か


  542. あまりにも「おっしゃるとおり」過ぎて…だいたいラノベにはラノベの賞があるじゃんよ

    自分の好きなモノをみんなにマンセーさせたがる奴がいるから始末に困るわ…


  543. 少しでも知識のある奴はわかることだが、東の言ってる芥川賞への批判なんて昔から散々批判され続けてることの一部に言及してるって程度の話だからなぁ。

    東のやっかみや邪推とか言ってる奴は無知をさらして何が楽しいのやら。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#