05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?

アニメ演出家の 西村大樹さん「「わたしの○○はこんな事言いません!」と原作者に打ち合わせの時に泣かれた事がある。あれには退いた」

無題


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ アニメだったら凄いことになってそうだけど、実写か・・・
 |    ( ー)(ー) 原作者に泣かれる改変ってどんなレベルか想像が付かないんだが・・・・ 
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ どんな事言わそうとしたんだろうね
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ エロネタか?
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

         / ̄ ̄\ まぁアニメになって原作者が切れたり落ち込んだりしてた作品もあるからな
        /      \ 素材はいいのに調理された結果不味くなるのはだめだしね
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)



 

コメントを書く
  1. こりゃ程度によるわな


  2. それでもヤマカン監督なら驚愕も面白くなる


  3. やめるんだ


  4. あれ いち?




  5. 比叡はそんなこと言わない


  6. わがままで勝手な奴だなって印象しかない


  7. ちゃんと読んだ上でそのコメントなら頭おかしいぞやら管


  8. せやな


  9. まぁ実写化はこういう方針でずっとやってるからな

    おかしい事じゃないな

    変化を許さないような原作厨には理解できないだろうけど




  10. 日本よ、これが原作強姦鬼だ


  11. こういう考え方の奴って嫌い

    いちいち言わなくてもいいことまで喋ってるし


  12. 原作信者はゴミだな


  13. この人は原作ものやらん言うてるやん


  14. つーかこいつ誰よw


  15. 孫悟空「もう戦うの怖い。ひぃごめんなさい、サイフどうぞ」

    鳥山明「やめてくれ」

    西村大樹「ひくわ~。映像化されるということは、原作という素材を…ネチネチグチグチ」


  16. 今は原作厨が五月蝿くて監督もやりづらいだろうな


  17. >どんな事言わそうとしたんだろうね



    自分でコピペしたのぐらいちゃんと読めよ・・・


  18. この演出家に同意することはできない。何故なら俺は原作重視だから。

    原作を改変することはすなわち原作を汚す行為と等しいと思ってる。

    原作の表現を映像で見事に表現するのならいいが、わざわざ原作の

    表現を変えて欲しいとは思わんよ。

    この間だってそれが原因で後ろに「彼女」がつくアニメ炎上したじゃん。

    原作ファンからしたら原作変えられるのってきついんだよね。


  19. ビブリアを助けて・・


  20. だれ?



    まあ程度によるだろ。若干のアレンジはあり。

    台詞を2つに分けるくらいでキレるのはおかしいと思う


  21. 管理人のコメントが、全然ツイートの文章読んでないって丸わかりだな


  22. この原作者キモ過ぎるだろ


  23. おっまたやらおんお得意の炎上記事かい


  24. そんなに嫌なら映像化を断れよ


  25. だったらメディア化するなよって話だな

    お互い遺恨が残るなら誰が喜ぶんだよ

    原作修正されて泣く奴も大概だけど

    このおっさんはいったい何様のつもりだろうね

    俺がやってやってるのにって気が前に出すぎてキモイわ


  26. 映像化できるチャンスはほぼ一回だからね


  27. 転記するならせめて内容読んでからにしろよ。


  28. この人原作物やらないって言ってるならおkだな

    今までに原作物1作品しかやってないとかマジぱねえ

    それに本質を理解して好いて改変してくれるなら

    それは素晴らしいと思うけどね


  29. 原作者が介入するとろくなことにならないよな


  30. 自分の好きな作品はそのまま作ります、そうでなければ解体します、かw


  31. 原作の方が良くないならドンドン変えるべき。

    原作厨なんてくたばればいいと思ってるし。



    でもこんな言ったり考えしたり、作者のことを理解しようとしてない演出家自体は好きじゃないなぁ


  32. ビブリアもなかなか調理されてるみたいだけどどうなのよ


  33. 原作レイプの製造行程を見てみたいわ






  34. >19

    その考えは保守的すぎてまるで賛同できない

    原作より良くなればいいんだよ。良くすればむしろいいんだよ

    悪くなりゃそりゃ問題だが


  35. >どんな事言わそうとしたんだろうね

    エロネタか?



    さすがにおかしいだろ


  36. 尺が無くてそうせざるを得ないなら正論(うまく削れば)



    尺が無いのに原作を削った分を意味のないオリジナルで

    埋めるオナニー改変演出なら原作レイパー



    尺が余ってテンポが冗長になるから追加してテンポアップで

    原作設定無視してなければ良いスタッフ(銀魂アニメ系)






  37. メディアの違いを~とか言う割に

    アニメが失敗すると原作が悪いだの原作から糞だの言い出すからなぁ


  38. 31

    いや

    <その原作を一度解体し、その構造の本質まで見極める作業をすることを作者が許し、本質に自分が同意しない限りやりません。



    って言ってるだろうに


  39. メディア化はこういう作者みたいなのばっかの方がいいな

    自分の完璧を追い求めて、それ以外ならメディア化しない

    皆幸せになれる


  40. 改変しても結果が出りゃアリだろうけど

    大方失敗するからな


  41. ビブリアの作者を見習えよ

    文句一つ言ってないだろ


  42. 16って相当の馬鹿だよな

    批判するにしてもこの人が長いセリフを2つに分けたって話なのに

    そんな喩え話出すとか頭が悪いとか言うレベルじゃないわ

    議論するならともかく、もう書き込まないでくれよ低脳アニオタ


  43. サムゲのこともあるように基本原作重視でいけよ


  44. 人が人生をかけて生み出し作品を借りている分際で

    偉そうなことを言うな

    好きなコトやりたいだけなら自分で話考えろ


  45. 飛影はそんなこと言わない


  46. その原作者も電波だったのかもしれんが、



    >最初から降板するつもりだった

    >打ち合わせだけということで参加



    これならセリフに関して提案する必要もないし、

    プロデューサーに何と言われても打ち合わせに参加すべきじゃなかったろ


  47. 俺が原作者ならどんなに改変されても映像として残るものを作ってくれるだけでありがたいけどなあ


  48. 俺は理解できるけどな・・

    改変するならほかの作品作れば??って思うし

    自分の作品にするってのもちょっとわからない

    同意できたのは泣いたから退いたってことくらい


  49. 42

    遠まわしに皮肉言ってるだろ


  50. 改変したきゃしろよ、ただしその結果が不評だったら批判は甘んじて受け入れろ。

    gdgd言い訳するのは、みっともなくてプロのではない。


  51. 作家とか引きこもりのコミュ障ばかりだから打ち合わせも大変だしな


  52. 気持ちは分かる





    が、泣きつくならまだマシ



    中にはあずまきよひこみたいに、怒って2度と版権渡さない人とかいるからな

    おかげでけいおんを越える器を持ったコンテンツ『よつばと!』のアニメ化は永遠に実現しない


  53. >>35

    改変して悪くなっているものが多すぎるから

    それだったらそのままやれと言われるんだけどね

    基本原作物やりませんって参加作品で出してんの原作つきばかりだし

    だったらオリジナルだけやれ


  54. セリフを2つに割るって書いてあるだろ?

    管理人は煽りたいだけで内容読んでないのか?


  55. 最初から降板するつもりで仕事受けていて

    それで打ち合わせで好きに言ってるってのも酷くね?


  56. 43

    こいつの話は矛盾ばっかだろ

    鵜呑みにするお前の方が低能だわ


  57. やら管ツイートの内容しっかり読め。

    これは変えざるを得ないというか変えないとどうしようもない事だぞ。


  58. >素材はいいのに調理された結果不味くなるのはだめだしね



    新世界のことかーーー!!!


  59. 大体原作準拠ながら原作よりよっぽど面白くなって作者の立場がなくなった>瀬戸の花嫁


  60. 種死の演出ですかw


  61. 自分でまともな話作ってから言えよって話


  62. やらかんもアレだが、ここのコメントの一部も明らかに読んでねーのがいるな


  63. >>43

    本当にそれだけだったのか怪しいものですね


  64. 調べたらスクランやらナルトやらやってんじゃんww


  65. まあ良い原作レイプ【作るスタッフの能力が高い場合のみ】







    ただの原作レイプ【スタッフのオナニーで話がぐちゃぐちゃ】



    があるからもめるんだよなぁ…


  66. つうかビブリアって何で非難されてんの?

    あれ月9とか原作者が非難する所とか見当たらないと思うんだけど


  67. 種死ってあの同じ映像を何度も使いまわし続けた

    前代未聞のクソ演出か?

    頭蛆わいてるんじゃねえのこいつ


  68. これをツイッターでわざわざいう必要があったの?


  69. つーか、ググっても監督した作品出てこない

    その変わりに出てくるのが鬱で仕事放棄とかそんなのばかりw


  70. 俺妹でこんなのあったよね


  71. 59

    し、新世界は極上の料理に仕上がってるだろ?!



    …万人向けじゃないだけなんや…そう、たぶんそう。


  72. 67

    主役のイメージが全然違う

    清楚→ビッチになるくらい違う


  73. なんだ糞演出家か



    と思ったけど違ったか


  74. 67

    原作者は本当は感謝してるでしょ

    月9ってのは作家の夢だし、今イケイケ(たとえゴリ押しだとしても)の剛力使われるのは、単純に金になる



    作品イメージなんて2の次だよ商売でやってんだから


  75. 何が正しいのか分からん


  76. ※53

     それはそれで構わないと思うよ。メシの種を蒔かずに喰いっぱぐれるのも本人の自由だ。

    最悪なのは、映画が出来上がってから「俺、このアニメを自分の作品と認めてねーから」とか

    文句言う『超人ロック』の原作者みたいな奴。

    だったら、最初からアニメ化断れよ!


  77. >>3

    ymks883わざとやってるの?


  78. もし月9ドラマ化の条件が(作品イメージをぶっ潰す)剛力の起用だったとしたら・・・

    俺が作者でも当然、月9の方を取る



    ビブリアの原作者は正しい


  79. 原作から改変して良くなる作品より悪くなる作品の方が圧倒的に多いからな

    そもそもアニメ業界なんてまともな人材殆どいないんだからおとなしく原作に忠実に作ってればいいんだよ


  80. 原作者が監督に委ねた結果がゴーリキーってwww

    ビブリアの原作者は聖人・君主のレベル


  81. 原作まんまの印象のある境ホラも変えるところは変えてるしな

    その分会議とかも大変だったようだがライナーとか見ても両者納得してやってるし


  82. ビブリオのは調理っつーか刺身をレンジでチンしましたって感じなんだが




  83. やら管が転載元全く読んでなければコメ欄も記事全く読んでないのな。

    完全にスレタイ速報になってるじゃねーか。

    改変って長いセリフを分割しただけだろ。


  84. 原作レイプ大好きってことか

    マジで糞だな


  85. ※75 ここでもめるとアニメ化の話が飛ぶから黙ってるとか業界の人が言ってたぞ。


  86. 82

    そこがリトバスとの違いだな

    リトバスは原作をなぞることしかしてなかったから

    今は知らんけど


  87. 原作原理主義でいる必要はないけど最低限のリスペクトはして欲しいよね


  88. 原作レイプするぐらいなら最初からオリジナルで作れよカス

    楽してんじゃねーよ


  89. 人間いきなり泣き出さねーよ

    コイツがここで語ってる以外にも色々やらかしてたんだろ

    それでリスペクトが足りなさすぎて原作者がキレた

    台詞云々はただの引き金ってこったろ


  90. 46

    このコメントがあって良かった、これで心置きなく仕事に行ける


  91. 作者側からすると、メディア化のときこういう方に当たったら嫌だな、不幸だなと…^^;

    だって原作ものやりたいと思ったことないんだよね、とか言ってる割に

    のこのこ打ち合わせ来たのでしょ…それが作者側に感じ取られたんじゃないですか?

    嫌なら泣きつかれようが来ないでくださいよ、と。

    長台詞を分けたくらいで云々という以前に。

    ↑これすら、後付で弁解の為適当言った感じありますけど。だって本当だったらたしかに退くけど、だったらはじめのツイートの時点で言うでしょ?


  92. サムゲがネタになってから

    演出家に任せっきりにするのはNGだと感じたよ


  93. 知人の作家は作品がアニメ化するとき

    最初の会議には来るなって編集に言われてた

    原作者が来ると話がスムーズに進まないからだって


  94. 尻馬に乗っといてグダグダ言うのはどうかと思うわ~





    サムゲにしろてめえの作品じゃないって自覚あるのか?


  95. まど豚の悲鳴が心地良いwwwwwwwwww


  96. 81

    ドラマ 酷い⇒なんでこれがベストセラー???⇒原作を読んでみよう⇒出版社結果オーライ

    原作売り上げ増⇒今度はアニメ化して汚名返上


  97. 91

    作者のコメじゃねーけどなw



    ※46レベルの事を作者が言ったから、引いたっつー話でw




  98. 無理なら止めていいんですよ


  99. なぜまどかアンチが沸く?


  100. こいつの言い分だと単にセリフを分割しようとしただけなのに原作者が「私の○○はこんなこと言わない」ってキレだしたってことになるけど本当かね

    さすがにそんなことありえないと思うんだけど

    自分に都合の悪いことは隠して都合の良いことだけ言ってるからこんな不自然な話になるんじゃないの


  101. 借り物がクリエイター面するのは映像業界が赤の廃棄場だった名残だな


  102. 原作愛があるなら多少の改変はいいと思う

    でも最近の原作物は明らかに時間かけなさすぎ

    作品の鮮度があるうちにやってしまいたいんだろうけど、読み込み足りてないから既読者に突っ込まれる


  103. 95

    1行目と2行目がつながってなくね?


  104. 90

    まあ普通はそうだよな

    意図的にその原作者がコミュ障みたいな書かれ方してるけど

    どちらかというと終わってしまった内部の話出すこいつの方がひくわ


  105. 原作は既に料理だろ。

    演出家は盛り付けたり、薬味を添えるだけでいい。

    思い上がるな。


  106. 編集に物投げつけたりとか

    その原作者も相当だな…


  107. これが実話だとしてもこの演出家の人間性には問題がありそうだな

    わざわざツイッターで書くことではない


  108. アニメで「長回し」? 何のこっちゃ??

    と思ったら実写の話かい!


  109. アニメ化にとって原作はレシピだろ

    アレンジしすぎると違うものになってしまう


  110. まぁサムゲやビブリアみたいな酷い例が直近であるからなー

    自分が好きな原作で金の掛かった壮大なオナニーを見せられたらそら怒るわ


  111. >107

    違うな

    料理だと言い張るなら

    TVにそのまま漫画そのものを画面に映せばいい

    もちろん声優や効果音なんかの音声もなしな


  112. 私の飛影はそんなこと言わない!

    以下禁止


  113. 原作は素材じゃなくて一つの料理なんだよ。映像化ってそれに何かを加えたいわゆる”ちょい足しレシピ”でなきゃいけないんじゃないの?仮に素材だとしても、例えば原作という素材は完全に和食を作るためのものなのに、料理人がクックドゥーとウェイパーもって現れるようなことするから怒るんじゃないの?


  114. ちょっと調べた感じだとアニメはどれも少し参加しただけなような…いや、すごいんだろうけどね


  115. おかゆをサムゲタンにしただけで

    キレやがりました意味わかんないっす

    って人もいたよね?


  116. >109

    お前みたいな馬鹿がいるから書かなくちゃいかんのだろ

    汚い裏の事情は見せないで 夢を壊さないでってか


  117. こいつの名前でググってみたら相当きてる人みたいだな

    鬱病らしいし、あまり関わりたくないタイプの人間だわ


  118. これに賛同してる奴ってJCの事どう思ってるのだろうかw


  119. 桜美かつしとかゴンゾとかJCSTAFFとか

    ものの見事に独自解釈でつまらなくしてたもんな

    最近はJCは改心したようだが


  120. >>118

    何を見当違いなことを言ってんだ


  121. 「わたしの○○はこんな事言いません!」

    自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら



    繋がらないんだけどどういう事?


  122. メリーちゃんェ・・・

    神メモェ・・・



    原作どおりやっとけよ馬鹿と今でも思ってる


  123. ( ´_ゝ`)フーン

    で、誰?


  124. ※77

    超人ロックといえば、

    原作をかなり改変してあるものの「新世界戦隊」は面白かったなー


  125. 根幹に関わる設定やシーンを改変したいならオリジナルか同人でやれって話


  126. >115

    素材だよ

    原作みたいな生米をそのまま食う土人にとっては生米そのものも料理だろうが

    料理人はそれは料理人だとはみなさない

    ただの素材だ

    でその生米を炊いたら土人が怒って形を変えるなぁと怒ってるようなもの


  127. >>123

    あまり気にしない方がいい

    メンヘラの精神を覗くものはメンヘラになると言う


  128. 社会人舐めてんのか?

    開発部の人間が、商品化と広報の人間にバトンタッチする際に駄々こねんなって話だろ





    ま~作家って人種は頭おかしい人間が多いからな


  129. >127

    原作者がゆずらなければ言いだけの事


  130. 128

    ちげーよ

    上でも出てたけどレシピだ阿呆

    似せなければ別モンになんだろ


  131. ご飯にジャムぶっかける様なことされちゃあ殆どの人が嫌になるわ~


  132. >>131

    で、この原作者は譲らず、こいつは降ろされたと


  133. 飛影は(ry


  134. 117

    原作を一度解体して本質を見極めた結果がサムゲタンかよw

    必要性の感じない改変をオナニーと言うんだよ


  135. ※123

    セリフを二つに分けたらニュアンスが変わってしまうってことじゃないの


  136. 勘違いラーメン店の店主みたいなしょうもない人間が言っても批判を買うだけ

    こいつが一流料理人ならその原作者の反応も全く違ったものになっていただろう


  137. ツイートで「間を作るために二つに分けたら〜」って言ってんのに「どんな事言わそうとしたんだろうね」ってコメントおかしいだろ管理人

    読まずにまとめてんのか?


  138. なんだかんだで降板したこと回数なんか数えきれない

    ザ・ミスター降板とは西村のこと



    これと比較したらヤマカンなんてまだまだ甘いw


  139. ※123

    長いから二つに分割して、それに対する合いの手か繋ぎで言わせたセリフかなにかが気に障ったんだろう


  140. 素材がいくら良くても料理人がダメなら料理もダメに決まってる

    で、この人の代表作って何?


  141. タイトル見て「ああ、種死の福田嫁の事か」と思ったが呼んでみたらどうやら違うような・・・



    と思ったがその後の矛盾しまくりのツイート内容から察するに火消しに必死になった模様

    代表作が種死ってだけで原作を解体して再構成なんて大層な真似できる能力ないのは丸わかりだし

    そもそも経歴で出てくるのが原作付きばかり(しかもアニメで改悪されたと評判のものばかり)



    やっぱこれ「私のキラくんはこんな事言いません!!!」の話だろ


  142. 自分の実力ではオリジナルの企画が通せないから他人が作った原作の人気にあやかってんだろ

    なんつーか分際をわきまえろってことだわ

    去年は諦めずにオリジナルの企画を通した奴が勝ってるぞ


  143. 136

    さすがにアホすぎ

    言ってる人がちげーじゃねーか


  144. >129

    原作者の論理的思考力が破綻してるのか、こいつが自分の都合のいいように話を作ってるか

    重要な点じゃないのかね


  145. >132

    キャラ全員の名前や大幅な形の変更でもなければ別物にはならんよ


  146. ※101

    だな たぶん誰かに「よっぽど酷いセリフ改変だったのでは?」

    とかのツッコミがあって、それをかわそうとしての件の言い訳だったんじゃないかな

    ツイート辿って調べる気はないが


  147. >128

    素材っていうのは、キャラクターとか世界観とかのことじゃない?

    それらが一体となって物語になってれば、それは料理だろ。




  148. 53

    よつばとはどうみてもアニメ向きじゃない。絶対にアニメにはしないほうがいい。



    77

    断れない時はあるだろ。完全に自分の作品じゃないんだし。出版社のものでもあり、そいつらがアニメ化OKだしたらアニメになる。酷い出来だったら「俺これ認めない」って考えるのも普通だろ。


  149. 俺は最初から受ける気なかった仕事(キリッ)



    とか言いながら降板させられた事を根に持って陰でグチグチ言わないと気がすまない人間なんすよねwww小さいですねえww


  150. 128

    生米投げつけて遊ぶ子供を見たら生産者のおっちゃんも悲しむだろ


  151. 143

    原作付って言ってるだろ

    しかも降りてんだから違うにきまってんだろ


  152. 飛影はそんなこと言わない という名言があってな・・・


  153. >143

    >やっぱこれ「私のキラくんはこんな事言いません!!!」の話だろ

    それだと腐豚が全面的に痛いな


  154. >145

    このツィートそのものじゃなくて料理人として脚本家をくくってるから

    反応あるんだろ

    くそ料理人にまかせたらサムゲタンになっちゃったって話だぞ


  155. これ実写の話だし、

    既にポシャった企画だし、

    別に実名挙げてるわけじゃなし、で

    お前らに何の関係もない話だぞ

    全部わかってて噛みついてるんなら別にいいけどさ


  156. >128

    単純にそこに設定があるだけなら素材なんだろうけど、それは単純に原案で、原作ってそういうことじゃないでしょ?それに料理人だというなら素材の良さを最大限に生かしてこそで、生かしきれてないからこういう問題が生じるんでしょ?


  157. ちなみにサムゲタンの奴はアニメを見ただけでも

    あり得ない改悪ってことはわかったよ。



    後のシーンで言いにくいセリフを小声でつぶやく時に

    おかゆだとまだ自然に誤魔化せたのが無茶苦茶になってたし。


  158. まあいいんじゃねえの

    「私の○○」と他の人が思ってる○○が同じ保障は一切無いけど


  159. 夢喰いメリーはどこかの監督さんの所為で、滅茶苦茶にされて爆死したけどね・・・


  160. 146

    大抵は前者

    なぜなら改変されるのはほとんどの場合、「自分の都合のいいように」ではなく

    「会社の都合のいいように」だから



    原作者は大抵、客観的思考を見失ってる


  161. 147

    作者が泣いて止めさせるほどのものが原作と変わらんとな


  162. やらかん擁護するわけじゃないけど

    台詞を分割うんぬんとなに言わそうとしたんだろうねという疑問は別に矛盾しない


  163. ※130

    営利しか脳のない売り厨かお前w




  164. この人鬱病だし実話かどうかも怪しいんだが


  165. >53

    それ有名なデマじゃねーか

    あまりにそのデマが広がったのであずま本人がわざわざ自分のブログで否定してただろ


  166. このアニメ演出家君はまだバカッターでバカをやることの意味が分かってなかったのかな

    仕事減るよ


  167. >162

    いや、この話を自分の都合のいいように作ってるって事なんだが・・


  168. とりあえず好きな原作には関わって欲しくないタイプの人ってことしか分からない

    原作者が泣くってよっぽどやらかしてるとしか思えんし


  169. 156

    本質云々は西村個人の意見であって演出家の総意なんて誰も言ってねーよ


  170. 「絶対にあなたで!」

    と指名されてのでこの流れか、面倒くさい所に放り込まれちゃったみたいだねこの監督



    >「わたしの○○はこんな事言いません!」

    >自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら

    そこは単に自分の説得力が無かったんでねーの?

    二分割にすることを提案して、何故その反応だしw

    お粥がサムゲタンになったような事したんじゃないの?って思っちゃう


  171. ※123

    察するにただセリフを分割しただけでは無かったんだろうね。

    セリフ分割+作者の許せないセリフを言わせようとしたのを

    都合の悪い部分は伏せて「セリフ分割しようとしただけ」

    と言っているんじゃないかな。

    何にせよ、一方の言い分だけ聞いて

    「これは相手が悪い」なんて判断出来ないね。

    もちろんこいつが一方的に悪いという判断も出来ないけど

    こんなツイートをしている時点で性格はよろしく無いんじゃないかね。


  172. 大体簡単に仕事を投げ出す奴がまともな社会人なわけねーだろ


  173. 演出家の方が、原作者よりもエライ訳じゃないし

    アニメの立場を、原作者が理解できているとも言えない

    上手く折り合いがつかなければ、原作者の方が著作権者的な扱いになるので

    裁判沙汰になった「キャンディキャンディ事件」になりかねないって事だ



    「サムゲタン事件」は原作者じゃなくて視聴者がタタイテいるから、また別の話だね


  174. 西村大樹

    監督経験なしのずっとヒラ演出

    はい解散


  175. >いままで自分は2年ほどサボっていたと思う。

    >企画も提出し、雑誌に無署名原稿を書いたりはした。

    >そけは、映画監督や小説家などの表現業から逃げている自分がいたからだ。

    >本気でならなくても、それなりに食べていける環境があった。

    >だから、サボって適当な仕事をし、適当に飯を食べていた(続く

    >taiki_nishimura 2012-06-25 10:43:33



    この時点でもうまともな社会人ではないわなこのオッサン

    その原作者の方が被害者っぽい感じがする

    明らかにテキトーな仕事で原作改変されてキレたんだろうな


  176. まあ原作を素材と言い切るこいつに好きな原作ものをやって欲しくはないな


  177. 要するにこの西村って人のミスで原作者の機嫌損ねて

    借り物の版権使えなくなって企画が流れたってことだよね

    自爆自慢してどうすんのかな


  178. 演出家ってそんなに権力あんの?

    簡単にサムゲ作っちゃうくらいの自由は認められてるのか


  179. 過剰な原作者信仰が最近のトレンドか


  180. 普通に考えて台詞分割しただけで「○○はそんなこと言わない」とはキレないよな

    ていうか前後の因果繋がってないよな

    都合の悪いところ伏せてるなこりゃ


  181. ※153

    俺はお前みたいにこいつが言ってることが全て真実だなんて到底思えないんで

    降りたっていうのが劇場版企画だったり、実写企画だとかっていう言い訳ツイートが

    沈静化のための嘘でも驚かないぜ



    つーか種関係とリンクし過ぎで誤魔化しきれてないんだよ


  182. なにこのエセ巨匠


  183. アニメ監督ごときが偉そうに

    原作なければ何も出来ない無能なんだから作者の顔色だけうかがってればいいんだよ


  184. >つまらない、原作に魅力が無い作品の監督なんて自分もしませんよ。その作品だって、

    >自分は最初から降板するつもりだったのですが、プロデューサーが「絶対にあなたで!」

    >と泣きついてきたので打ち合わせだけと言うことで参加したら……なんというか、

    >辛い方でした。



    自分ageに必死なこの手の文書はネットでは恒例だけど、若い人間が言ってるのは

    痛々しいながらも、まあしょうがないと思えるが、

    いい年したオッサンオバハンがやってるのを見るとなんかもう居たたまれないな…


  185. 原作者は社会人でなくてもいいけど

    演出家は社会人じゃないとダメだろ

    ましてこいつ演出の立場だろ


  186. 183

    まだ統合性の取れてるそこすら否定したらこいつの話は論ずるに値しなくなるぞ


  187. >>185

    監督ですらない


  188. ローテンショントークでセリフ分割して2人のキャラにしゃべらせたんじゃなかろうか?ww


  189. あ……(察し)

    原作をぶちこわして作り替えて良いのは今川だけ。

    味っ子は良かった!ハーメルンも良かった。


  190. 過去の発言さかのぼっても虚言癖があるようだし

    この西村ってのが言ってることは信じないほうがよさそう


  191. ※187

    なに甘えてんだ

    原作者も演出家もどっちも社会人じゃないと駄目だろ


  192. ※185

    こいつはアニメ監督したこと無いぞ

    演出家としても微妙


  193. 185

    その域に達していないです


  194. 大体ネットでもリアルでも、自分から「私は鬱病です」とか言ってくる奴にロクなのはいない

    テメーの都合なんぞ知るかボケってな具合ですわ


  195. ※187・193

    演出含めてクリエイター系の個人事業主は半社会人みたいなもんだよ


  196. いい素材が見つかりましたね(ニッコリ


  197. 小説家はソロでも出来るが、アニメは集団作業だからな

    責任持って仕事ができる奴じゃないと無理だわな


  198. こんな事偉そうに書いてる時点でこいつは自分に都合の悪い部分は伏せてるようなクズなんだなとしか


  199. 結果だしゃー誰も叩かん


  200. 201

    バカなアンチは叩くだろ


  201. あさりちゃんの原作者もアニメ化するとき馬鹿にされたりしたらしいしなあ

    ということを何故かふと思い出した


  202. ここの馬鹿共は原作者は神様と思ってるもんね(にっこり


  203. まあ製作者にとってはそうなんだろうが、一番の問題はそれを見た人が原作も同じようなものだろうと勘違いすることだろ

    多少の演出を加えて映えるんなら構わないが、そうだとしても原作者の意見は尊重するべき


  204. いやこれ、単純な話でしょ

    あんたの解釈が間違ってたんだよ西村くん


  205. こいつ欝でたびたびへらって仕事途中で何度も投げ出してる奴でしょ?ww



    またお薬でも切れたんじゃないの?w


  206. 204 

    著作権ホルダーは版権商売の世界では神だよ

    ここの連中とかそういう話じゃなくて社会の仕組みとして

    お金が動くことだからねえ


  207. 原作渡した時点でどうしようと勝手なんだよ

    なにが「私の○○はこんなこといいません」だw

    気持ち悪い自己投影してんなよ


  208. 単に他人のネタで勝手やってるだけのカスじゃん。


  209. 原作を素材と言い切るなら同人でやれって


  210. くっさいくっさいやらおんのコメント欄はこちらになります

    猿どもの言い合いをご覧ください


  211. 自己投影全開すぎて原作者きもいなー


  212. くっさいくっさいやらおんのコメント欄はこちらになります

    猿どもの言い合いをご覧ください




  213. >204

    原作者は原作者以上でも以下でもなくね?


  214. 最初からやる気の無い演出家に好き勝手弄り回されちゃ原作者も気の毒だろうよ

    泣くぐらい愛してる作品だったなら特に


  215. 209

    大抵売れないんだよねそういう作り方すると

    実際この西村って奴は万年ヒラで結果出してないし


  216. 原作者は過剰反応な気もするけど



    尺とかの理由があっても自分の作品を作りたいといった口で他人の作品を変えようとして否定されたら引くって勝手すぎるだろ。

    ただ自分の思いどうりにできなくて面倒くせぇんだよ原作者黙ってろっ!っていうのをそれっぽくつくろってるだけのわがままな言い分。

    ひどい話やで。


  217. ※205

    そうやってなんでも鵜呑みにする馬鹿を気にしてたら

    世の中つまんなくなっちゃうじゃん

    そんな奴はどうせ原作読んでも良さは分かんないよ

    メディアの違いを理解できない奴なんて情弱も情弱じゃん

    趣味のいい友達を持ってれば

    原作は良いんだよって話は大抵どっかから聞こえてくるもんだし


  218. おい!やら管!

    日・月・火・水見るアニメねーんだけど!


  219. 自己投影自己投影って・・・

    連投するならもう少し頭使えよ

    もしかして西村君?


  220. 月姫レベルの改変ならそう言われても仕方ないかもしれない


  221. ※209

    打ち合わせに参加してる時点で完全に渡したわけじゃないって分かりそうなもんだが


  222. この西村とか言うのはそんなわがままが言えるほどのヒットメーカーなのか?

    アニメではヘルプの演出経験しかないし

    監督しているという実写作品はググっても出てこないんだが


  223. 53

    まことしやかに

    あずまんがの出来に怒ったあずまが頑なによつばとのアニメ化を固辞してると言う話があるが

    よつばとはあの雰囲気、空気感が漫画ならではだから

    アニメで表現するのが難しいと思う。と去年Twitterであずま自身が言ってたよ


  224. 209

    裁判になれば、せっかく作ったアニメは闇に葬られるね

    それでも良ければ、ご自由にどうぞ!!!


  225. >映像化されるということは、原作という素材を監督という料理人に提供することであり、

    >そざいそのままを客に提供することはできないんですよ。



    ちげーよ。フランチャイズでレシピと看板貸してやってるだけなんだから、

    アレンジ料理出したいなら本社や本店の許可取れってことだ。思い上がり甚だしい


  226. 代表作も何もない、ただ使われてるだけの作業員みたいなもんだろコイツ

    何を得意げに言っちゃってんだよ

    自意識過剰すぎるだろw


  227. ゴチャゴチャ言わずとも、彼の現在の位置が全てを表しています。


  228. お前らFateZero知ってる?

    原作者がひどかったらしいぞ


  229. 大御所演出家の西村大樹大先生の苦悩の日々をご覧ください

    ttp://togetter.com/li/326864




  230. 原作ファンを敵に回して何か得するのかと

    プロなんだろー、原作ファンを納得させつつ改変しろよ


  231. 西村大樹がこんなにア二オタから注目されたのは初めてだろうな

    おまえらもこれからは声優や製作会社ばっかりじゃなくて

    たまにはそのほかのスタッフにも注目してみてね


  232. 「私の○○はこんなこといいません」はともかく

    泣き出すのは社会人失格だからな

    打ち合わせどころの話じゃない。仕事にならない。そりゃ監督も引くし企画も消えるわ


  233. FateZeroはFate/staynightっていう作品の二次創作なんですよ?

    あれは原作者ではなくて単なる書いた人です


  234. 他人の著作物借りて商売するんだから、著作権者の意思や意見が尊重されるのは当たり前だろう


  235. >>229が全て


  236. ジブリという最強の原作レイパー


  237. ※234

    泣いたのは原作者じゃなくてアイディアを却下された西村という可能性が微レ存


  238. てか、そもそも実写で無理にカット割りする必要なんてないだろ

    セリフが14分20秒だか(フィルム1巻分)超えてない限り


  239. 238

    そりゃあイケメンなら喜んで股開くだろう


  240. この人の体験談が本当かはわからないしね

    でも原作を大切にはしてくれない人なんだなってのは伝わったわ




  241. この演出家が痛すぎてつらい

    痛い自分を演出してるわけではなく、素で痛い人なんだろうな

    こんなんじゃ仕事も干されてるんじゃないのかね



    だからこういう愚痴みたいな事も言い出すのかもしれん


  242. 俺は原作改変とか大歓迎派なんだが、面白ければ何でもいいからな

    だがこいつは面白いものを作れる人間ではないと、俺の嗅覚がそう教えてくれる



    その原作者もそいつを嗅ぎ取ったんだろうよ


  243. アニメ俺妹でオリジナル回(桐乃の小説がアニメになる回)で出てきた脚本家みたいなこと言うやつだな


  244. 234

    >泣き出すのは社会人失格だからな

    泣きだしたのか、泣かせたのか

    後者の方が、より社会人失格


  245. 俺妹の原作レイプ回で原作レイプを批判するというあの回に出てきた脚本家の顔を思い出した


  246. ※240

    経験の浅い演出や才能のない演出は自分で判断が出来ないから

    習った演出論に反する事は出来なかったりするよ


  247. 原作者≧若手監督>>>(越えられない壁)>>>大御所演出家



    苔の生えるほど長年 業界にしがみついても監督になれない才能のない演出家が

    新年早々バカッターで憂さ晴らししたら大騒ぎになっちゃったZE


  248. 225

    よつばとも京兄なら大丈夫な気がしないでもない


  249. 監督という料理人が素材の大事なところを理解せず変な調味料を入れようとするのをやめさせることはそんなに悪いことか?


  250. 248

    そうなんだよね。

    本来カット割りというのは演出効果のためにするものであって、そのために

    人物設定を揺るがすようじゃ本末転倒でしかないんだけど、三流演出家ほど、

    無意味にFIXとカット刻みにこだわる。


  251. 251

    中二病ほどひどい原作レイプは今世紀に入ってから他に思い当たらないんだが・・・


  252. ※252

    全てはケースバイケース

    判断材料は専ら作品


  253. >>249

    wikiなんて作るに値しないだろこいつ

    一般人レベルじゃん



    何本かアニメに参加してるってだけの雑魚

    いちいちそのレベルのスタッフにwiki作ってたらキリがないw


  254. 一度解体して自分の思う完成形を目指し、一から作り変えるのがこの人のやり方で、

    ただ、それやっちゃうと幸せになれる人が極少数に絞られ、商業的には失敗する確率が高いことをわかってるからこそ、原作物には手を出さないんだろう。

    あとは、ただ単に原作が面白いと思わなかったからってのと。

    逆に例外は、解体して作り直そうとしても、結果原作と同じものに仕上がるような(自分が思う)素晴らしい作品だけってことだろう。

    好き放題やらせてもらったのに、ほとんど手を加えなかったって言ってるくらいだし。



    つまり、良いか悪いかはともかく、自分の理想に合った作品しかやらない、もしくは仮にそれ以外を手掛けたとしても一から自分色に染めるような、オナニー主義の人ってことでしょ。

    ヤマカンの上位互換みたいな人だな。


  255. もう原作物はランダムに選んだ無関係な人間に見せて要約文を書かせて、別の人間に原作を見せて書かせた要約文と原作と共に更に別の人間に見せて、原作を見て書いた方の要約文を見分けられた人間の割合が2/3を超えたらギャラを没収することにすればいいのに。


  256. ビブリアの方がひどい


  257. 原作ぶち壊してつまらなくなるより

    原作通りでつまらなくなるほうが諦めもつくという話


  258. これ実話じゃなさそう

    このオッサンに監督の話とか絶対こないと思う

    いくら無能なプロデューサーでもこいつに任せようとは思わんだろw


  259. ※254

    中二病は京アニが作ったラノベレーベルの入賞作だから

    編集と原作者みたいな関係でしょ


  260. 原作に対して傲慢なクズは無能


  261. 262

    編集者にあんな本末転倒の改変を要求する権限なんかねーよw


  262. >>257

    ヤマカンの上位互換とかお前の頭大丈夫か?

    仮にも京アニで監督経験してる人間とただのオッサンとでは比較にならんわw



    ヤマカンはよくネタにされてるけどコイツに比べたら神レベルだ、あくまでコイツと比べた場合なw


  263. このオッサンが言ってることって全部妄想だから

    こんな熱心に議論するに値しないから



    監督でもないやつが監督気取りで何言ってるんだかwww

    って指差ながらバカにして笑ってやるのが正しい反応だな


  264. おまえらアニメ大好きなのに

    アニメ作ってる人には一切リスペクトが無いのはなんでなんだろうな

    俺の方がもっと上手くやれるって思うからなのかな


  265. >>266

    いい年こいてこの痛さってところが見てて面白いんだよw

    まあみんなすぐに飽きるだろうけど


  266. ※264

    編集者と原作者の関係も知らないのにそんなこと言われましても・・・


  267. カイジの映画は殴ってでも福本にとめて欲しかったわ・・・


  268. 原作改変とか制作側の自慰見せつけられてるみたいで嫌だ

    しかも大抵つまらん上に酷くなる


  269. 267

    原作者にリスペクトを払うどころか侮辱してる人間に対して、どうして俺たちが

    リスペクトを与える必要があるんだw


  270. というか、

    原作では手を入れる必要が無いほど気に入った物しかやらない、

    原作も1度解体して~



    というなら自分が脚本家になって面白いと思う物作ればいいんじゃないの?


  271. 269

    知らないことを例えに出す馬鹿w


  272. 電通「映像化してもらえるだけありがたいと思え」





               ラノベ作家・漫画家・小説家「ありがとうございます」





    P「出演させてもらえるだけありがたいと思え」



               声優「ありがとうございます」 




  273. >>270

    え、そんなに悪くなかったぞ

    まあ利根川とか敵の女とかは酷かったけど


  274. 電通「映像化してもらえるだけありがたいと思え」





               ラノベ作家・漫画家・小説家「ありがとうございます」





    P「出演させてもらえるだけありがたいと思え」



               声優「ジュルッ・・ジュポッ・・ジュポッ」


  275. ※274

    なるほど、これがアスペってやつね


  276. 俺様の意見を聞き入れなかった作者はいつの間にか消えてた(プゲラ


  277. 完パケと自家生産の脚本を同レベルで扱ってるのか、アホだろ


  278. この西村って奴の小物臭が凄い・・・!


  279. 世の中には、そんなことするように見えない可愛い子が平気でAV出てえげつないプレイしてるんだぜ

    あの子がそんなこと言うわけないなんて分からないものさ


  280. なんかみんなの反応にビビッて途中で論調変えてないか、こいつ。



    最後の最後でアニメじゃないとか言ってるしw


  281. 原作をうまく料理できる料理人もめったにいないんだよなあ




  282. 彼はアニメ業界人板ではいろんな意味での有名人ですよ。(自らWIKI改ざん疑惑とか、いろいろ楽しい話あり。暇な方はどうぞ)

    現在はアニメはほぼやってないはず。いろんな理由で使いたい制作会社もまあないですね。



    監督の仕事?・・・・まともな作品のオファーだったら、この人に行くはずないですね。

    (ただし業界内に転がっているまともでない仕事ならあり得るのが業界の恐ろしいところ)










  283. いやまぁ別にどーでもいいよ、ただのオッサンじゃん、しかもツイッターっしょ?居酒屋でする会話みたいなもんやん


  284. こんなグチグチ言っている奴の作品なんて面白くても評価したくなくなるわ。

    批判も黙って受け止めるのが演出家というかモノ作っている奴の仕事だろ?

    何言われても知らん顔しとけよ。

    愚痴られたらどんないい作品作ってたとしても醒める。




  285. >285

    そういうマトモでない仕事ですら、まずヤマカンに話が行くので、降板常連の自称監督の元に話が行くことは滅多になさそう


  286. 演出家が世間話をぼそっとしたら叩くネット弁慶

    悪意の塊だな

    とりあえず素人より演出のプロを持ち上げとくわ

    難癖は誰でもつけれますし


  287. まあ尺に合わせたりしないといけないからどうしても言葉を短くしたり変えたりしないといけない部分はあるわな

    ほとんど変えてなかったらまだ許せる範疇じゃないか

    ただし高橋ナツコおめえさんはダメだぜ


  288. たまにだけど、改変すべき原作もあるよな

    たとえばジョジョ六部アニメ化するとき、アナスイの初登場時をまんま女体化で出したら、

    ただの嫌みだし


  289. たまに低脳のコメあると叩きやすくてスレがのびるのなww

    こんな記事200くらいで止まると思ってたわww




  290. おまえらは本当に長い事、起きてるんだな。



    いいから寝れ!


  291. 290

    「わたしの○○はこんな事言いません!」という言葉からは、余計なセリフ入れたりしてよっぽど変なキャラ改変になってたんだろうなという推測しか出てこないんだよな。


  292. 映画ペディア 西村大樹

    引きこもりになったがお金はない。自宅でできる仕事を探してアダルトゲームの企画脚本家になる。一時は、自らがプロデューサーとして金を集めていたときもある。 しかし、スポンサー側が望んでいる作品と西村側が作ろうとしていた作品があまりに違ったため、途中降板してしまう。



    うそ臭い内容だけどマジなら前科あるんやん


  293. ひっそりと本人がここに書き込みしてるぞwwwwww

    寝る宣言してからがバカッター民の裏工作スタートだな


  294. 何きっかけでツイートしたのか知らないがこんな発言をしている時点でアホ

    しかも実験みたいな感じで終わらせてるし、演出家だったらもっとうまく実験しろ


  295. 自分の発言すら演出できないのに

    何が演出家()か


  296. そんなに自分の作りたいものを作りたければ

    完全オリジナルで自分が制作費をすべて出資すれば良いじゃん

    それができなきゃオナニー演出なんかしちゃダメさ


  297. 色々と言いたい事があるのは分かるけど、

    “表現行為をしています”と自称している人としてはこれは喋りすぎでは?

    こういう発言自体が、この人にとっての“表現行為”なのかもしれないけど…



    それを差し引いたとしても、

    こういう業界のことはよく知らないけど、クライアントなり同プロジェクト内での事を、

    公の場で“退いたとかそういう発言をしてしまうのは、

    信用に関わる問題だと思うけどなぁ。


  298. 自分の意見が通らなかったのでイチャモンつけてるようにしか思えないな


  299. こういう事を公開して呟いたらネット民の反応がどうなるかなんて分かってんだから

    相互フォローしてるやつだけに公開すればいいのに。


  300. うつ病野郎www

    まずはご自分のご病気治療したらいかがでしょうかwwwwwwwwwwwwwwwww


  301. まさかほるまりんが・・・w


  302. カット割りのためにセリフ変えたらニュアンスまで変わったって事だろ

    内容によってはキャラ付けも変わるからどっちかっていうと原作者に分がある気がするけど

    でも泣くなよな


  303. 演出家(笑)


  304. 原作に拘る人間は作者本人含めて、メディア展開すると不幸になるだけだな。

    やる以上は割り切らんとダメだわ。


  305. それをネット上で語る理由が分からん


  306. 泣くのはおかしいがセリフの間を変えるのはマズイ

    言葉の意味、テンポ、雰囲気、それらが間が変わる事で結構違ってくる

    「おはようございます。本日もよろしくお願いします」なんて平凡な言葉も

    「おはようございます」(間)「本日もよろしくお願いします」だと義務で嫌々やってそうな感じがするし

    「おはようございます。本日も」(間)「よろしくお願いします」だと何か決意して言ってるような感じがする

    演出家がセリフの間を理解していないなんて事はないだろうが、それでも原作を読み込んだ上での事だったのか疑問は残るな


  307. 単に原作にない長文な文章を誰かが考えて作品に入れたら演出に長いから2つに分けようとダメだしされて原作者にはこんなこと言わないと泣かれたって話じゃん。その長文考えた奴がだめなだけじゃない


  308. この人業界では難ありとして知られてる人だぞ

    ほぼ引退状態だし


  309. 原作レイプの方が多いけどなw


  310. やっぱりやらかんつっこまれてるなw

    2つに分けただけって書いてあるだろうが、ボケ


  311. 原作者の言うこと丸呑みするとガンスリ2期に


  312. 種死の演出家か

    ゴミ脚本の自覚ないのか


  313. ラノベのタイトルかと


  314. こういう勘違い監督がいるから、クソ改悪はなくなりません


  315. なるほど

    こういう考えの人が原作レイプしまくるんだな

    原作は素材じゃなく既に調理の終わった料理と考えるべき

    その料理をどう盛り付けて提供するかがアニメスタッフの仕事


  316. シャイニングみたいに気に入らなかったら原作者本人が制作総指揮で作り直せば良い。


  317. シチュー作ってもらうつもりで渡した素材でカレー作られたら文句言いいたくなるだろ。


  318. ツイートの内容を信じる限りは、そこまで酷いようには感じないが

    まあ、実写の話なら俺には関係なさそうだ


  319. こいつが本当のこと言ってるかどうかなんて全く検証しようがないんだが。


  320. 別物にするならタイトル変えたりサブタイトルつけたりして原作はあるけど別物だってアピールろよ、同じタイトルでなにを原作にしたってそれだけいってたら糞改変でしかないだろ


  321. 具体的にどういうケースだったのかがわからないとコメントのしようがないわ


  322. 300

    だな

    「退いた」なんて言葉は意見のぶつかり合いも生じない、まともに相手する気すらないって表現だよな

    あげく自分は降板するつもりだったなんて…何でこういう人に仕事が回ってくるんだろうか


  323. まぁ、おかゆがサムゲダン?だかになる様な事が無ければ良いよ。


  324. 放送当時の種か種死で私のアスランはこんなこと言わないって嫁がキレたって噂があったな


  325. 西村大樹先生って、複数のアニメ会社から「今まで使った演出家で一番酷い(使えない)演出家だ」ってお墨付き貰ってる演出家先生ですよ?

    あいつは二度と使わないっていってる会社複数。最上位ブラックリスト演出家

    言ってることだけは自信満々な上、言うことでかいから初見の会社からは(この人凄いんじゃないか・・)って思わせるだけの自信だけは滲み出てる


  326. 最初から降板するつもりだったとか言ってるんだし

    横柄な態度で適当に打ち合わせしてたんじゃねえの?


  327. とりあえず監督と演出をごっちゃにするな

    こいつは演出家だよ、しかも誰も名前を知らないような


  328. 表現する媒体がまるで違うのに、原作と同じ結果を求めるのがおかしい


  329. 原作を変えて酷いことになった例を、何度も見ているからね

    演出家とか監督が原作に「自分」を入れてしまう

    これはどうなんですかね~

    難しいところですね


  330. 名も売れてないような小物がごちゃごちゃうるさい

    黙って仕事しろ


  331. ある程度変えるのは判るけど・・・

    それで、原作とは違った面白さがでればいいけど

    良さが損なわれる作品が多いからね。


  332. 別にこいつはそれで良い。原作モノはやらないって言ってるんだし。

    問題なのは原作を自分のオナニーの為の踏み台に思ってる奴。例えばビブリアのバッタもんの監督とかな。


  333. 奴が食いつきそうやな


  334. 原作より面白いアニメもあれば、

    中には改変が酷くて見られないアニメもある

    原作つきっていうのは難しいね






  335. 何だ、偉そうな事言ってる割にコイツ自身できない子なのか

    できない故の肩書きの多さなのかな


  336. ん?やら管勘違いしてね?



    ちなみに俺はこのツイートに全面的に賛成。当たり前だけどね。

    物作ってるやつなら分かる。


  337. 種死のことだな。どの作品のこと言ってるのかわからない人は

    「あなたにアスランのセリフは書けない」

    でググレばすぐわかるぞw


  338. >>333



    え・・・・・本人?


  339. 原作を素材にして美味しく出来た例 カバチタレ・弁護士のくず・きらきらひかる



    原作の材料を変えて、塩と砂糖、醤油とソースを入れ間違えた例 ビブリア



    どう擁護したってビブリアはつまらないんだから仕方ない


  340. 原作を素材にして美味しく出来た例 カバチタレ・弁護士のくず・きらきらひかる



    原作の材料を変えて、塩と砂糖、醤油とソースを入れ間違えた例 ビブリア



    どう擁護したってビブリアはつまらないんだから仕方ない


  341. 経歴みたけど確かにちょっとおかしい人なのか

    まともな人ならネットにこんなこと暴露しないわな


  342. これ原作者は自分の事だってわかるよな


  343. まあこの人に仕事は頼みたくないね


  344. どうせ降りるつもりだったから投げやりな態度が透けてたんじゃないの


  345. いやいや引き受けて降りるつもりで打ち合わせとかいう

    適当な仕事をしたら原作者を傷つけたってだけの話だろ

    演出論だとか原作改変がどうとかいうレベルの話じゃない


  346. 改変と言うほどでもないと読めるのに、変なコメントやな管理人


  347. ※307

    まあそう言われても過去には「ちびまる子ちゃん」の一時放映途中降板騒動の件もあったからな。

    ただ原作の存在しないオリジナル作品に関しても内容を始め全体が上手くマッチングしなければ秀作どころか良作にもなり得ないけど。

    いかに原作付きの作品を上手に放映ベースに乗せるという事は単に原作を面白おかしく(制作者側が)自分なりにアレンジ(改変)する事ではなく、原作の雰囲気を大きく壊す事なく誰もが納得する程の面白い作品を提供する事ではないのかね。

    それに以前の「メリー」にしても今回の「さくら荘」にしてもこれだけ無理な改変があったら叩かれるのは当然だし、後々にまで(悪い意味で)駄作のレッテルを貼られた上で原作者側にも制作者側にも耐え難い不幸を被るのは必至だから。


  348. ここだとツイートが一つ抜けてるけど、

    セリフを切ろうと言っただけであって、

    セリフそのものを改変した訳じゃないのに、作者がこんな事を言ったのか…

    これは作者が悪いね


  349. 原作は素材、っていうけど

    今夜はカレーって決まったのを勝手にシチューに変えたり、

    酷いのになると新鮮なサンマをどういうわけか鍋で煮込んだりするような

    何かの番組の勘違い匠気取りの料理人が中にはいるんですよね


  350. アニメだったら凄いことになってそうだけど、実写か・・・

     |    ( ー)(ー) 原作者に泣かれる改変ってどんなレベルか想像が付かないんだが・・・・ 

    . | u.   (__人__)

      |     ` ⌒´ノ

    .  |         }

    .  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ どんな事言わそうとしたんだろうね

       ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ エロネタか?


  351. 過去の発言見てきたけど、

    なんというか、どこに自信があふれているんだろうこの人?

    言えば言うほど敵増やしてるだけにしか見えん

    ツイッターやらなきゃいいのに



    そんな奴にも仕事あげちゃう業界もなんだかおかしいよなあ


  352. なんとなくだけれど、この作者って相当病んでる腐女子っぽいよね


  353. 種死の戦犯嫁のことかと思った




  354. カレー頼んでカレー出てくるのがそりゃ一番だろうけど

    シチュー出てきてもそれが美味しければ問題ない

    あかんのはシチュー出してきてそれがさらにマズかったときだ


  355. カレーしか食べないシエル先生にスパゲティ食べさしたみたいな感じか。


  356. 長いから間をとって台詞分けようとしたてかいてんじゃん

    バカなの?


  357. こういう人は権限のある人には媚びへつらってたりする、そうじゃない人には辛辣


  358. 管理人、ちゃんと記事作ってくれよ

    だから、捏造とか言われるんだ


  359. それでいいものが作れてるならいいけど現実は違いますよね?原作から大きく改編されたアニメは星の数ほどあるけどそれで良くなった作品なんて数えるほどもない

    こいつのツイートも全部主観で感情的で、どこまで信用できたもんか分かったもんじゃない 原作者がここまで言うような改変だぞ?セリフを分割するとかそんな生易しいもんじゃないのは分かるだろうに


  360. 言われたとおり「あなたにアスランの〜」でググってみたが

    種ならどんな叩き方しても皆味方になってくれるから大丈夫とか勘違いしてるキモブログしかなかったw

    感情的で支離滅裂、しかも的外れっていう

    俺だったらあんな記事消して逃亡するが勇者ってのはいるもんだな


  361. 世界よ。これが日本の演出家だ


  362. 口だけ番長の人でしょ?ww

    やらおんもわかってて晒し上げてるでしょwwwww


  363. 作者の側の言い分がろくに書かれていないので論外

    本当に妙な改変を提示していた可能性が捨てきれない



    まあ、原作を大事にして欲しいとは思うけど

    原作通りに物事が進んだ作品なんて、そんなのほとんどないよね

    だから、原作にこだわりがあるなら、アニメ化も実写化もしないほうがいいね



    いや、こだわりがなくてもやめてくれ。アニメの実写化だけは


  364. 原作レイプすんならオリジナルだけやってろks


  365. 結果(いくらでも工作できる売り上げの事じゃねえぞ)次第だな



    原作クソでもスタッフの頑張りで傑作になったアニメもあるし、逆もある。


  366. これライターヒエラルキーの問題が絡むんだよな

    実写ドラマとか実写映画を手がける脚本家って

    自分たちのこと「小説家」よりも上だと思ってる奴少なくない

    そういう奴は「素材」である小説なんてどう改変したっていいとか思ってる


  367. 栞子をゴーリキにしようとしたら原作者に切れられたのか


  368. 面白いものが出来上がるならいいけど、原作無視してまでゴミみたいなアニメ作られたらそりゃ怒るよね

    たかがアニメの演出家如きが身分を弁えてろって話だわ ただの寄生虫のくせにw


  369. >自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら

    >突然泣き叫びだして「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めたのです



    なんか不自然だよね


  370. 原作者が口出すのもどうかと思うが

    アニメ化で糞になった例はいくつもあるしな


  371. このタイミングでこういう事言うってことは、ビブリアのドラマで「原作者カワイソー」な雰囲気にイラッときたんだろうな


  372. つまるところ「絵作りのためにキャラを曲げろ」って言ってるのと同じだからなぁ

    むろんこの人の言うことには「映画を撮影する上での」現実的な利はあるんだけど

    原作者がイヤだと言ったらそこを呑んでなんとかしなきゃいかんのだよな、原作者と映画スタッフは対等ではない

    もちろんこの人は「対等ではない」ことを受け入れられないから原作ものやらないって言ってるわけだし

    その姿勢には一切文句がない


  373. この大演出家()が作ったヒット作ってあるの?


  374. 「セリフを分けたら?」って提案に対して

    「○○はこんなこと言いません!」って返されたと書いてあるのがよくわからない。

    セリフを分けるってのは表現の話であって、こんなことってのは内容の話だろ。



    突っ込まれてボロが出るのが嫌で慌てて取り繕ったんじゃねーの


  375. 喰霊みたいなのもあるから(震え声)


  376. 原作を理解()したつもりになり屑にする能無しもいるから同意しかねる。





    カミシナとか


  377. 原作者はまったく間違ってない

    原作者が泣くほどおかしなセリフを言ったなら

    ファンだって絶対怒るだろう



    ぱにぽには面白かったから良いけど

    原作クラッシャーをするようなクリエーターが何調子乗ってんだろうか


  378. みんなで儲けようって話で集まってより売れるようにアイデアだししてたら、

    売れなくて良いからこの通り作れと言われたら企画当初から原作側とミスマッチだったということだろ


  379. アニメ版けいおんって実は原作レ●プもいいとこなのに、なぜか信者とファンは都合よく無視してんだよな。


  380. カット割りのために長セリフを2つに分けただけで、監督が原作者から文句言われたら、

    そりゃ退くだろ

    この件に限れば何も問題はない


  381. 作者が許しても原作信者が許さないだろ。

    基本原作モノはやりません。じゃねーよ。やるな。


  382. 飛影はそんな事言わない。


  383. JCスタッフ潰れろ


  384. 名前でググったらうつ病理由に仕事放棄して逃げまくってアニメ業界からは不信感持たれてる老害っぽいな


  385. う~~ん、なんか拡大解釈されているけれど、自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら突然泣き叫びだして「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めたのです、作者の方が。無理なんですよ、カット割りのために長回しをするのは。


  386. 慈善事業で映像化してるんじゃないんだから


  387. 今この人のTwitter確認したらなんか言い訳っぽいこと言ってるんだけどww


  388. それが結果を出せばまだいいのかもしれないけどこういうのって大体原作ファンにも叩かれて売上も爆死するからなぁ


  389. 基本原作厨ではあるけど、原作を尊重できない人には好きな作品に関わって欲しくないなって思った

    というか、この人ピンポイント指名されるほど代表作あんのw?


  390. 明らかに台詞変更のお願いした時のリアクションだよな?



    別に一字一句すべて原作どおりにすべきとは思わないが

    途中で語調変えてる辺り、よほど変な変更をしたように思える


  391. なんだ、ただの原作レイパーか


  392. まあ、作家はメンヘラ多いからな


  393. 米欄の奴ら種死disってる奴多いけど、

    大抵のアニメよりも売れてるってこと忘れんなよ



    映画やってないのは傷物語も同じだし


  394. >>30

    若木民喜とかいう基地害とかな


  395. どこの世界にも過剰反応する人はいる

    とりあえず文面見る限り、長セリフを2回に分けただけで泣き付くのはどうなんだろう




  396. なんか自分の都合の良い方向に話盛ってそうだな


  397. 素材悪くても美味しく料理できちゃう京アニ最強


  398. セリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?



    突然泣き叫びだして「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めた



    ホントにセリフ分割しただけなんですかねぇ…?(勘ぐり)


  399. >>339

    >ちなみに俺はこのツイートに全面的に賛成。当たり前だけどね。

    >物作ってるやつなら分かる。

    セリフを分割するだけでキャラ立てからして変わってしまうことが普通にあることが

    理解できないなら、いますぐ物を作るのをやめた方がいいよ君は。




  400. アニメの演出家と一口に言ってもちゃんと演出する人と処理しかできない人といる。

    この人は典型的な処理しかできない人。手を抜いてるから複数の作品に関わっている。

    処理演出家でも、アニメ作品が多い昨今では仕事ありまくりなんだけど

    この人の場合処理すらできない。大抵監督や作画監督が気づいて後でなおしてるんだよね。

    初歩の処理演出もできないゴミとしてアニメ業界ではブラックリストに上がってる有名人。

    作画は酷ければすぐわかるけど、演出「だけ」やってれば目に見えて酷さってわかりづらいからねぇ。監督や作画監督が気づいてなおしちゃうから

    いい原画がいるスタジオ作品なら右から左へ流せばいいだけだし、この西村某が言う演出家仕事ってサイコーだよね




  401. >自分は最初から降板するつもりだったのですが、プロデューサーが「絶対にあなたで!」と泣きついてきたので打ち合わせだけと言うことで参加したら



    この辺ですでにこの人のことを信用出来ないんだが・・・

    後で断るつもりで打ち合わせに参加するのって人情じゃなく単に無責任なだけだし

    そんな無責任な立場で口出ししてキレられた話でなんで自分に非がないと思えるの?

    自分は何の責任も取るつもりがない企画に口端突っ込んで作者キレさせて

    挙句企画をお流れにしたってソレ完全に戦犯じゃねぇか

    この人の発言だけで十二分にこの人が悪いぞ?


  402. この原作者は女っぽいな



    「私の○○」だの打ち合わせで泣いただの、いかにも女のやりそうなことだ


  403. セリフの間のために元のセリフを分けるとかならまだ許されるけどゴリ押し誰得配役で原作の跡形もなくなっている某ドラマみたいな改変するなら原作付きでやる必要ないよね


  404. タヒね


  405. セーラームーン レイちゃんの性格が違うのはどうして?

    セーラーV OVAがアボーンしちゃったのはなぜ?


  406. 女の原作者って本当にこういうこと言ってそうw



    わたしの○○wwwwwwwwwwwwww打ち合わせで泣くwwwwwwwwwwwwwwwww


  407. 398

    そもそも「カット割りのためにセリフの分割が必要」という言い分がおかしいんだ。

    カット割りによる演出がセリフの内容再現より優先されるべき理由がない。

    (長過ぎて役者の負担が大きいとかならわかるんだけど)

    だからその時点で西村が嘘をついているとしか思えない。


  408. たかがアニメの一スタッフが何でこんな上から目線で偉そうなの??


  409. ダウトだな


  410. 普通に抗議しろよw



    わたしの○○とか気持ち悪すぎだろw



    さすが女性原作者w



    社民党あたりのババアのヒステリックさとそっくりw


  411. 飛影はそんなこと言わない!


  412. 409

    >わたしの○○wwwwwwwwwwwwww

    わたしのイメージしている○○ってことだろ

    その程度のことも理解できないアスペって演出家失格だ


  413. 原作を元にして似た別のもの作ってたらそれは同人じゃんwwwww


  414. 普通に抗議しろよw



    わたしの○○とか気持ち悪すぎだろw



    さすが女性原作者w



    共産党あたりのババアのヒステリックさとそっくりw


  415. 何様だよ

    じゃあお前が原作書いてろ


  416. 今のところ演出家が一方的に毒吐いてるんだろ?

    原作者がこの演出家の言う通りの人物ならスルー出来ずにそろそろ湧いてくるんじゃね?

    気付けばだけど


  417. 大方、コイツが下手な代案出したんだろ



    会話の整合性取れてないし


  418. ハガレンの作者にも面と向かって同じことが言えるかな?


  419. ツイッターで長文書くヤツって何なの?


  420. 「わたしの○○」とか気持ち悪すぎw



    これだから女の原作者は…




  421. ハガレンの作者は「わたしの○○」なんて言い方したり打ち合わせ中に泣いたりしなさそうじゃん



    この原作者はもっとヒステリックなババアタイプでしょw


  422. 基本的には原作ありきで映像化してるんだからさ、

    このライターの文章力でメディア展開されてる訳じゃないんだからこんな上から目線じゃ感じ悪いわ



    無理難題を原作側から注文されて困ったってならとにかく退いたってのは頂けない


  423. これよく読んだら監督なんもわるくないやん

    またやら糞のタイトル荒らし誘導か

    やりかたがきたないぞ


  424. これって要するに「お前の演出はクソだな」ってことじゃないの

    それを相手を批判せずに言おうとすると「わたしの○○はこんな事言いません!」になる


  425. 原作者が女ってことだけに反応して連投して叩きコメントしてるやつきめえwww



    後からねちねち原作者を貶したり、うだうだと自分を正当化するような言い訳したり、非常に鬱陶しい人間だなと思ったら、鬱持ちかよw

    なんかコメントでこいつの肩を過剰に持っている連中がいるけど、よくこんな傲慢なメンヘラを支持できるな

    そもそも西村の一方的な発言しかないじゃないか

    相手の原作者の言い分だってあるはずだろ


  426. 素材のまま提供してる所もありますね


  427. 種死の関係者の時点で説得力皆無


  428. >>413

    >さすが女性原作者w

    女性かどうか知っているのは西村御大だけなんですが・・・

    こんなところまで火消し御苦労様です




  429. 本質を理解して映画なり何なりにあった方法で表現したいって話は分かるけど、

    原作者って原作へのリスペクトがないと駄目なものになると思う


  430. さっきから原作者が女ってだけで連投で叩いてるキチガイはなんなの?

    人格批判しかできないガキは黙ってろよw


  431. 428

    >原作者が女ってことだけに反応して

    いや、女だなんてそもそも書いてないし。


  432. えっ、種死の関係者なの?



    それなら仕方ないなw



    種死もなんかキャラの言動がズレてたしw


  433. ※426

    こいつの一方的な言い分だけしかないじゃん

    なんでそこまで言い切れるんだ

    関係者だろお前(笑)


  434. わたしのって言い方に退いたって事?

    そりゃキャラの産みの親ならそれくらい言うだろ


  435. 種死を観たらこの演出家が嘘ついてそうなことぐらいすぐ分かるわ

    あれ本当にキャラの言動が不自然だったし


  436. ビブリアも解体して構造の本質を理解されて

    妹が弟になったんだな


  437. 種死やスクランの演出家の時点でお察し。


  438. やめてよね!原作者は今泣いてるんだ!


  439. 「台詞を二つにわけようとしただけ」



    後付の言い訳臭く見えてしまうな


  440. 泣いたのは引くし長台詞を分ける程度は当たり前

    でも、この人の書いてる事読むと果たしてそれだけが理由で原作者が切れたのか?と思わなくもない

    つまんない原作で断るつもりだけど仕方なく打ち合わせに参加してやった、なんて書いてるんだから、どんな態度だったか分かったものじゃない

    自分が完全に正しいという前提で、相手の悪いとこしか挙げない人間は基本信用出来ないよ


  441. 凄いナルシストなんだろうなこの人

    ツイート見ただけで常に自分が正しくて相手が間違ってるってニュアンスで書いてる

    自己批判的な部分が一箇所もない典型的ナルシストの文章だと思ったが

    ググったら案の定ソレらしい経歴が出てきた

    可哀想だけど自己肥大化ばかりに躍起になってる無能なオッサンだわこの人


  442. 生ゴミを綺麗に飾り付けてさも高級品のような謳い文句をつけて売り出しても所詮生ゴミは生ゴミだって事に視聴者が気が付いちゃったから、本当に売れてる物に抱き合わせて売る方向に転化しただけじゃね?







    もう生ゴミしか残って無い死に体業界がゾンビみたいに生者に危害を加えているみたいな感じ?


  443. 種死作った奴らなら頭おかしくて当然


  444. それだけ原作者が自分の作品に思い入れがあったって事だろ。

    泣くぐらいまで造り出したものに入れ込んでるってのは恥じる事でも退くことでもないよ。



    それをこんな言い方するっていうのは、コイツが余程本気で入れ込んだ何かがないって事だ。






  445. 原作レイパーとして記録しておこう( ..)φカキカキ


  446. この人の一番ダメなところは原作者に対する敬意が欠片もないってところだな

    作品を借りて商売するなら最低限の筋は通すべき

    作者の同意を得た上での改変だったらそれはそれで有りだと思うよ

    ファンはどう思うかわからんけど・・・


  447. いずれにせよ仕事相手を貶めるような発言をツイッターで言うとか

    人間性とかプロ意識とかどうなのこの人


  448. 物書きだけど、俺も原作権者と衝突して降板したことはある。

    「自由に改変していいですよ」と言われて2巻まで発売して、3巻のプロットもOK出て初稿の原稿チェックの段階になってからいきなり「このキャラはこんなこと言わないから変えろ」とか、根本レベルのNGを出してきた。1巻からずっと繰り返し言ってるセリフなのに。

    反論したら今度はいきなり何百か所も揚げ足取りレベルのNG。その巻だけ書き上げた時点で降りて、後の巻は他の人に任せた。

    で、その経験から言わせてもらうと、これは西村が悪い。

    >結局自分は降板させてもらい他の人が監督になったけれど、配役に文句を言って

    >その監督も降板。結局、そのまま企画は消えて作者もどこかへと消えていった

    >ような……。

    だから自分が正しいんだと言わんばかりだけど、むしろ原作者の不信感を生んで企画をポシャらせた原因を作ったのは自分だという自責の念を持つべきところだろここは。

    俺は自分が降りた仕事に関しても後任の小説家さんや無関係なのスタッフの人たちに迷惑をかけてしまったという認識はあるからまずそういう人たちに謝罪したし、案の定続巻の売上が爆死したのは自分にも大きな責任があると思ってる。

    フリーランサーにはフリーランサーとしての責任があるだろ。「お客様」感覚なんだよこの男は。


  449. 原作は調理されてない素材

    これは酷い


  450. ヤマカンと同じにおいがする


  451. 上トロを素材として提供したら料理人は鍋にぶち込みあら汁として出された感じか


  452. 原作解体して再構成するならジブリとか押井守の攻殻とかうる星みたいにうまくやれよ


  453. 「ジャンクのくせに…」 水銀燈「……なんですって?」 真紅 「作りかけの… ジャンクのくせに」 水銀燈「!」 真紅 「ジャンク!!」 水銀燈「!!うおおおお!!! 真紅ぅ!!」



    真紅にこんな鬼畜な事言わせたアニメーターもいるんだぞ


  454. 種死は改変するしないの前に

    脚本の上がりが遅くて先の展開が分からないままアニメ作ってたらしいからなぁ



    そしてあの主人公交代劇ですよ


  455. 454

    それはありだ。ねぎま鍋は元々まぐろの脂の多い部位に向いた料理

    西村といっしょにすんな


  456. 457

    それは嘘

    ちゃんとシナリオ打ちの段階で決まった通りのストーリーだったそうだぞ


  457. SAOは『僕のキリトはこんな事言いません!(キリッ)』にならなくて良かったねw




  458. 台詞を二つに切ったくらいで切れる奴なんておらんやろ

    実際に喋る時の間や息継ぎはどうするんだって話



    コイツは全てを話していない

    自分の都合のいい解釈をして、都合のいいままに話してるだけ


  459. よく分かんないけど、例えば同時期にアニメと実写やったうさぎドロップ見ると、慢心・環境の違いがよく分かるな。


  460. SAOはなぁ・・・



    アニメが原作者に気づかれないようにいろいろ細かい修正入れてボロ隠ししてたのに、

    原作者様がそれをぶち壊しにするようなツィート繰り返していたからなぁ


  461. でもな~、そう言ったって原作者の立場からすれば安易にレイプされたらさすがに怒るだろ

    特にマンガとか小説の場合は忠実なストーリーこそ魂みたいなモノだから、その魂を一方的にムチャクチャにされたら腹立つのも当然だし

    それに53のコメみたいによつばとの原作者が今後の関連作品のアニメ化に関して一切関与しないって決め付けりゃ制作者側は反省する努力求められても致し方ないと思うが


  462. 種死の関係者と聞いて合点がいった



    種死自体破綻してるキャラ多すぎるからな


  463. てかさ、演出みたいなメインスタッフの交代ってそれだけでプロジェクト全体に大きな負荷

    かかるんだから、降りるつもりだったら最初から受けるなよ。

    それひとつ取ってもジコチューすぎるだろこいつ。


  464. 各話演出くらいしかやってない木っ葉演出家のくせに偉そうだな


  465. やっぱり



    「アニメ化してやってる。ありがたいと思え。」





    って感覚なのだろうか。

    そうなんだろうね。


  466. アニメ演出家とか監督は、原作者から作品を渡された時点でこの映画は俺の作品だと思うわけね


  467. アニメAGE「日野さんはそんなこと言ってなかった!」

    小説AGE「そのまんま活字にできるか阿呆」


  468. 言ってることに同意できる部分はあるが

    この演出家の人間性は酷いということはわかる



    自分にとって一方的に都合の良いことしか話してないわこいつ

    原作者の話にしても、明らかに文脈がおかしい

    恐らく現実は、こいつがもっととんでもないケンカ売る言い方したり

    とんでもない原作レイプふっかけたんだろうと思う






  469. で、オリジナルはどれだけ面白いのを創ったの?


  470. ×台詞を二つに分けようとしただけ



    ○台詞を分割して改変しようとしただけ


  471. 原作より面白かったら失礼でしょう?

    という言い訳


  472. >映像化されるということは、原作という素材を監督という料理人に提供することであり、素材そのままを客に提供することはできないんですよ。



    「おせん」の作者、改変されて一時断筆したよね


  473. ヤマカンはコミカライズの漫画家を「人の尻馬に乗ってる」と言ってたな



    自分のことは「原作を預かってる」と言ってたが


  474. 原作厨は原作読んでればいいじゃん

    映像化って時点でもう別の作品なんだから


  475. >う~~ん、なんか拡大解釈されているけれど、自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら突然泣き叫びだして「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めたのです、作者の方が。無理なんですよ、カット割りのために長回しをするのは。





    この程度で駄目だしする原作者なら最初から映像化の話を承諾しなければよかったのに。




  476. こいつ性格は難アリ仕事は無能で有名な糞演出家じゃん

    おめーが言うな


  477. >>476

    単行本も買ってるが、あの時期きくち先生全力で応援したわ

    改変うんぬんもそうだが、ドラマ演出として駄作の極みだった


  478. やめてよね!原作者が僕にかなうはずないじゃないか!


  479. 479

    >無理なんですよ、カット割りのために長回しをするのは

    これがそもそも素人をだまくらかすためのおなじみのセリフじゃん

    今は別に無理じゃないんだぜ、長回しって

    「つまらない、原作に魅力が無い作品」呼ばわりしてるし、スタッフ同士で持つべき最低限の敬意がどこにもない


  480. >>479

    経歴見ると鬱持ちメンヘラーぽいから話は額面通りに受け取れないな

    泣かれるほど酷い改変したのかもしれんし


  481. 原作信者がウザすぎるんだよ

    なんでサックス出しただけでヰミキスとか言われなきゃいけないんだよ

    おかしいだろ


  482. 485

    打ち合わせのとき目の前にいる原作者の話をそうやってすりかえるのはアンフェアでしょw


  483. 本当のプロならこんなこと言わんよな

    他人が心血を注いだ作品を預かるって意識が欠如してる


  484. 臭うぜ……

    こいつは原作を料理して高級料理に変える男じゃねぇ

    犬の飯に変えてしまう男だ!


  485. この人の言葉のどこにも、プロとしての責任感が感じられない


  486. そんなに偉そうなこと言うなら最初から全部自分で作れよwwwwwwww

    原作ないと何もできないくせにwwwwwwwwwww


  487. さんざん「原作者の女」を叩いてたヤツが、431を書いたとたんに消えたんだけど。

    やっぱり西村本人だったのか?


  488. 話盛ってるだろ


  489. 主役がゴーリキーに勝手に変えられたら、普通の原作者なら泣くだろ

    「わたしの栞子はこんなんじゃありません!」って


  490. 絶対に俺にやってくれ~って泣きついて頼まれたから嫌々仕事受けたけど

    やっぱ糞だったから仕事降板した(ドヤァ



    こんなことドヤ顔で武勇伝みたく語る奴の言うこととか全く信用できんわ

    本来なら恥じるべき反省すべきことだろ


  491. 「ここは、おかゆをサムゲタンにしたほうがもっと良い作品になります!」


  492. 面白くなる改変ならいいけど期待を裏切る改変はやめて



    原作読んでれば原作通りを期待するのは当たり前


  493. なんか偉そうだな


  494. 原作強姦はひどいと思うけど、これは映像にするにあたって必要な改変を提案したらマジギレされて引いたって話でしょ?

    西村(この人しらんけど)に非はないでしょ。

    ただそれをTwitterで世界に発信した時点でこいつはないわ。


  495. 原作を尊重しない奴にプロを名乗る資格はない

    原作を理解しようとしない奴が原作物を担当するな


  496. 飛影はそんなこと言わない


  497. 原作厨原作厨っていうが、オリジナルを超えたってアニメがあったか?

    アニメ面白いから原作読んでみたら、原作のがクソ面白いって奴ばっかなんだけど

    ISくらいしか思い浮かばん


  498. 種死の関係者ならこれぐらいやって当然だろ



    種死だけに「原作をコーディネートしてやるぜ!」とでも思ってたんだろう


  499. 人気原作なら設定その他は変えてはならない



    人気がない原作で、演出家が面白いと思ったなら

    了解とった上でバンバン改変すればええがな

    キャスティングも売れ筋で


  500. >>459

    それでアレだったならよりどうしようもねえなw


  501. 古い話で恐縮だが「八神くんの家庭の事情」という、どう見てもJCにしか見えない母親と暮らして悶々とする息子のマンガがあってな

    これが実写ドラマ化されたんだが、母親は年齢相応のBBAでなぜか魔女という意味不明の改悪がされててな

    そこまで変えるならオリジナルでやれよと思ったわ



    直接関係ない話ですまん


  502. 微妙に立ち位置は違うが、原作よんだ人間にとっては詐欺プリ見せられた気分なんだよ

    原作(プリ)では美人なのに、会ってみたらアレだった的な


  503. たぶんこの演出家は「金太マカオに着いた」ってセリフを

    「キンタマ」と「カオについた」に分けたんだと思う



    そりゃ原作者は泣いて怒るよ


  504. またバカ発見機に引っかかった人が現れたんですね!


  505. 53

    あずまんが もう11年も経ったのか

    あれのどこが不満なんだろ

    2002年のアニメではトップクラスのはず


  506. 自分の作品の主役が剛力になってもそんな事言えんの?


  507. 間を作るどうのこうのってのはセリフは変えずにって言い方に聞こえるけど、なんで

    「○○はこんな事言いません!!」

    になるのか謎。

    きっと酷い間の空け方か、間を作る()意味で「こういうセリフ入れましょうw」

    とか持ちかけたんだろ。



    やりたい作品だけどうぞやってください。

    原作アリのは全部断ってくださいね、ファンと作者が不快な思いするだけです。


  508. 原作レイプは良くないと思います






  509. うん、だったら映像の世界は全部原作に頼らないでオリジナル一本で勝負すれば良いんじゃなかな。

    どれだけ原作改変しか出来ない連中に力量があるか見てみたいもんなんだが。




  510. こいつは自分でモノを生み出したことがないんだろうな

    原作者が血反吐はいて作ったものを「素材」くらいにしか考えられないコバンザメのクズだ


  511. 担当したアニメ作品を見る限り、

    こいつの能力の方に問題があるだろ。

    原作を理解してないレベルの低い演出家に

    得意げに改悪を披露されたら、泣きたくもなる。


  512. ドラマ版お父さんは心配症のことかあああああああ


  513. ここまでその原作者をdisるんなら、いっそ名前を出してガチンコで殴り合えばいいのに

    それを廻りが見てどちらが正しいのか審判がくだるでしょ


  514. コイツの発言の主旨は「オレに逆らってヒス起こしたアイツは消えたけどオレ健在~~♪」だからね


  515. 全然隠れてない自称隠し味をやたら入れたがる素人料理かよ

    演出がキムチだったらどんな原作でもキムチ味になるだろ

    キムチ味のケーキとかヤダ



    原作壊さないと演出できないのこのバカ?




  516. 俺妹にも出てきたな、こんな感じのアニメ制作者

    本当にいるんだなこういうの


  517. その原作者は会議中ずっと耐えてたんだろうな・・・かわいそうに

    こいつにレイプされるくらいなら泣き叫んで破談にしたほうがいい


  518. 原作を拾いに拾いまくり細かい描写まで原作通りにしつつ

    作画を頑張った黒子は原作厨にもアニメ新規にも大絶賛で

    変えに変えまくったマギは矛盾点大量発生で原作厨には大不評、

    別にアニメファンからの評価が高いわけでもない



    結局原作を大切にしないのならアニメ化してもいいことなんてないよ

    改変するのしろリスペクトさえあれば理解はされるのだから


  519. 518 今日から健在じゃなくなるけどなw


  520. お前らこんなどーでも良いことでよく騒げるなw


  521. 2chの糞演出家スレで殿堂入りしちゃった西村さんじゃないですか

    数年干されてたのに、最近どこかのスタジオに復帰したらしい



    彼の名前がテロップされてたら注目、信用できる会社ではない


  522. 524

    一事が万事って言葉知ってる?

    もう少し想像力が働く様になってから書き込みましょうね(ニッコリ)


  523. って言わせといて平然としてるのに退いた

    共通認識が得られるように対話しようとしてないだけじゃん、単に

    他人を見下してばかりで、尊敬の念を持って接する努力をしないならそーなるのは当たり前


  524. 客や原作者の言うことは聞かない!と粋がる監督は大勢いるが

    プロデューサーやスポンサーの言うことはハイハイ聞くんだろ?


  525. 飛影はそんなこと言わない


  526. ジョジョのアニメのスタッフがこいつの発言聞いたらどう思うんだろう


  527. 2つに分けるだけで発狂するわけねーだろ。

    絶対になんか隠してる。



    原作壊さないと演出できないとかいうなら、演出家やめろ。




  528. アニメの演出家とかあんまり詳しくなかったけどこのバカの名前は覚えたよ。

    最悪の意味でな。




  529. アニメと原作は別の作品と理解できない

    原作ファンはアニメなんか見なければいいんだよ


  530. 米533

    だーから、原作に頼らないでオリジナルで勝負して下さいよ、西村さん。


  531. 最初からものすごく軽く扱われ扱われてたんだろうな作者・・・

    それまでに溜まってた不満がそこで吹き出しただけだろ

    アニメ演出家にはただの素材でも作者には作品で自分の分身みたいなもんだ

    苦労して紡ぎ上げたセリフをあっさりと変えられたら泣くわ



    でも、セリフ分割→こんな事言わない! はおかしい

    肝心なことを隠して原作者批判とか

    もうこの時点でこの西村は信用ならんわ


  532. 神メモを思い出した


  533. で、結局なんていう作品のどの部分のお話なんです?

    どのように魔改造したんです?実は「二つに分けただけ」じゃないんじゃないの?



    その辺りを同時にはっきり言わぬ限りは、広く共感を得るなんて無理だよ

    愚痴ほどの価値すらなく、結局炎上させるだけだ。流石バカッター


  534. アニメではありません。実写ですって・・・どっちも一緒。原作レイプは余程うまく料理しない限り成功しない。



    533

    じゃあ、アニメがつまらんからって原作をつまらんとか言うなや。原作まで飛び火させるやつがいるから問題なんだ。


  535. 林トモアキはアニメ化の話きたけど2クールじゃないからアニメ化を蹴ったという話は聞いたことあるな。


  536. 改変するって最初から言えばおK


  537. ただひとつ俺が感じたのは

    コイツは間違いなく糞だってこと

    文章から滲み出てる


  538. 姿勢はどっちも良いと思う

    なんとなくにゃるこさんを思い出したw

    ビブリアなあ・・


  539. 西村大樹 ‏@taiki_nishimura



    いま、凄いことに気がついた!あの企画は最初からビデオメーカーは作るつもりなかったんだよ!だから、予算オーバー確実な原作者案を通したんだ!出資金を募る為だけの企画!メーカーが倒産したいまでは藪の中だが、メーカーの色に合わない企画を提示してきた理由も繋がる。そうか……。



    何かアホなこと言い出した…(;゚Д゚)


  540. こうやって言い訳して原作レイパーと言われるわけだな。

    引く所じゃなくて真摯に受け止めるところだろ。

    受け止めた上で無理と判断したから断ったとかならわかるけど「面倒だから辞めた」って・・・

    そもそも昔話で、しかも一方的に「こういう作者がいてアレすぎて酷かった」とかtwitterで愚痴ること自体胸糞悪い


  541. 私生活の喧嘩でもそうだけど

    「お茶がぬるすぎただけでぶちぎれてわめき散らした」

    「あいつは頭がおかしい」

    って一方が言っても、それまでに対立の伏線がずっとあることが多いのをそれをすべて伏せて自分のいいようにしか言わないからね


  542. 374

    このツイート、ビブリアのドラマの視聴率について触れてからのつぶやきだからね


  543. 気に入らない原作はやらないとかいい身分だな

    それで食っていけるならいいじゃん

    バカッターで自分擁護しなくても



    原作者批判とか仕事は欲しいけと演出に文句は言うなよってわがままだろ


  544. いくらなんでも前後の流れがあってなさすぎ

    想像以上に批判が来たからセリフを分けただけだって尻尾巻いたんだろ

    「そんなこといいません!」って言い方100%セリフ変わってるわ

    まぁキチガイ原作者を捏造できてホクホクか


  545. こいつの経歴調べたらロクに代表作も無い上にうつ病でメンヘラのキチ○イじゃねぇか

    「魅力のある原作しかやらない(キリッ」「映像化されるということは(キリッ」とかよくこれで言えるな


  546. ああ、こいつ馬鹿発見器で腐苦駄に媚売っているやつかwww

    糞種死を筆頭にしているあたりせこいwwww


  547. ※548

    台詞を分けただけならテンポの問題だし、「私の作品はこんなんじゃない!」とかだよな。


  548. アクが強くて入れ食いする人材なのはわかるんだが

    おまえら食いつきどころ間違って

    いつも以上にコメが恥ずかしい事になってんぞ…


  549. J( 'ー`)し<原作者が悪いときだってあるのよ


  550. 一流演出家の崇高なお話かと思えば

    なぜか常に上から目線のただの小物のわがままでした



    京大出てないヤマカンってとこだな


  551. 553

    それはいえてるなカーチャン


  552. ※552

    こんな所でドヤ顔で斜めに構えてはぐらかす前に

    何が間違ってるかちゃんと言ったら?w

    お前は前提条件自体間違ってるんだよw


  553. 状況考えたらコイツの言ってることは正論


  554. 西村さんキライじゃないんだけど時々ツイッターでいらんことや痛いことつぶやくんだよなぁ

    やっぱコンプレックス持ちなんだろうな


  555. >541

    俺も感じた。

    お前もクソだわ。


  556. ありゃりゃあ、な内容だな。


  557. 作家としての自尊心の塊みたいな人だね。



    こうやって極端な改変で糞つまらない作品が世に溢れる

    理由がよく分かる。原作に忠実と言われる作品のほうが

    実際は評価が高い事が多く、興行的にも成功してるケースのほうが多いのにね。


  558. 台詞分割したらキレられた、なんて説明じゃあ

    「この人まだ核心に触れてないんじゃないか」って思う人多数だわなあ



    多くの人の賛同を得たいからわざわざツイッタ―で愚痴ってるんでしょ?

    ならはぐらかさずに、理解してもらえるようにもっと説明を尽くせよ

    内容の良し悪しとか発言の責任とか以前の問題。意味のないことはするな


  559. 本当にそのままやるとテンポが悪くて演出が単調の宇宙兄弟みたいになる

    メディアの違いを理解せよ



    特に小説の映像化となれば、地の文がないんだから変えざるを得ないだろうよ


  560. 「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めた



    精一杯の演出でこれか

    作者はヒステリー

    自分は冷静沈着って演出ですね


  561. 泣かせるほど改悪してるという事実


  562. こいつの演出した琴浦さん見てみたいな


  563. 誤:ビブリアの作者を見習えよ文句一つ言ってないだろ

    正:ビブリアの作者を見習えよ文句一つ言えないだろ


  564. 563

    うん。だから問題はそこじゃない



    他人との意思統一がとれてないってこと、

    意思統一ができない理由を相手に押し付けて、自分は何も改める気もなく平然としていること

    あくまで、現状でのご本人の弁明を聞く限りではそう見える、ってだけどね

    この人が思ってる通り原作者に責任がある可能性も否めないが、そこまで説明する気がこの人にない

    これじゃあ炎上しても仕方ないね


  565. 制作側がこういう姿勢なら原作レイプが頻発するのも仕方ないな


  566. 退いたとか辛い方とか……なんなの、その表現。

    内容や提案の仕方がどうだったのかわからないけど、泣かせたのは事実なんでしょ。

    それを逃げ口上並べて、さも「自分は100%悪くない」みたいな言い方って本当ムカつくわ。




  567. シードデスティニーなんてアニメ界の汚点を挙げてる時点でお前に言われたくない状態


  568. 原作とキャラ変えれば、後で設定に矛盾が生まれやすいし

    原作者の意向は尊重すべきだと思うけど


  569. 記事書くなら内容ぐらい把握しとけよやら管




  570. 以外に伸びてんな~


  571. JCが糞なのはこういうのが多いのが理由


  572. レシピ無視して、わざわざ合わない食材ぶっこんで作ってる

    ビブなんたらの作者は偉いねぇ。文句ひとつ言ってねーの?ww


  573. >>570



    泣かせたw

    いい大人が話し合いの場で、自分の意見が通らなくなりそうだからって泣くのかw

    お前らみたいな奴だな。辛い方であってるじゃん。


  574. 面白ければ良いんだよ

    原作がダメなら改変だってありだ

    しかし、それが面白くないからダメなんだろう?


  575. 種死とひとひらしか知らねえw

    「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めた

                  ↑

    おのどれが作品を理解してないんじゃないか?カット割りは重要なとこではないじゃんw

    ああいう作品には滅多に出会えませんって何の作品だよ?

    その作品だって、自分は最初から降板するつもりだったのですが・・・え!?


  576. >一回だけなんだよなぁ、自分が原作物をやってみたいと思ったのは。原作が本当に面白かったから、実際にほとんど手を入れなかった。それでいて、自分もやりたい放題できたし。



    やりたい放題したけど原作変えてないってなんじゃそりゃ

    原作変えてないだけなんじゃ??


  577. ラノベのタイトルみたいな内容w


  578. なんかあれだな俺妹のオリ話に出てきた脚本家みたいな奴だなこいつw


  579. 原作者が首つっこみまくったガンスリ2期は、原作者が否定していた1期の足下にもおよばない。



    結局、餅は餅屋なんだよな。原作者は映像化に同意した時点で料理人を信頼してゆだねるしか無い。

    口出すと大抵ろくな事にならない。


  580. こんな雑魚の言うことを記事にすんなよアホか


  581. 分割しただけじゃなくよけいなセリフ足しちゃったのか、

    それとも、分割の話の以前からキャラ崩壊するくらい

    キャラを掴めてないまま勝手に改変してた、としか思えないな


  582. 上から目線過ぎるやろ


  583. あまり改変しすぎなのも嫌だけど、原作そのまま過ぎつーのも詰まらない。


  584. 普通に原作者の肩持ちたいは


  585. こいつ らしい事言ってるようでただの言い訳じゃねーか

    実写は知らんがアニメで原作物ならオリジナルをいかに上手く映像化するのが

    腕の見せ所だしあんたらの仕事だろ?

    自分はそんなレベルじゃないんで改変しまーすじゃその程度って事。



    確かにメディアの違いを理解せよってのも解るよ

    でも小説や漫画の場合すでに完璧に計算されて出来上がってる

    だからアニメでちょっとでも弄ると違和感になっちゃうんだよね


  586. ユニコーンは原作無視して好き勝手やっていいよ、盛り上がらないし


  587. 原作者叩きが無理と思ったのか企画持ちかけた会社悪者にしようとして

    それでも批判収まらないからなのか

    とにかく「作者が暴れた」を繰り返してるw



    某大使バリの「俺は悪くねぇ!」が聞けるのも時間の問題だなw


  588. 結局のところ面白くなったか、つまらなくなったかの問題だろ。

    原作者と原作ファンの両者がブチ切れる時は、アニメの制作者が悪い。


  589. 予算決まってるし初対面の相手が難アリだからってキレさせて

    ビジネス破綻させるとか社会人としてアウトだろ

    ああ、アーティストは別格だっけ?w






  590. いいえ例がおかゆからサムゲタン事件か・・・


  591. そこまで言うなら押井みたいに原作者に「面白いけど私の作品じゃありません」って言われるくらいになってみろよって感じだが。

    こいつの言い分だと「文句言わずに好きにやらせてくれよ」ってワガママにしか聞こえん


  592. 本質的にメディアミックスって単なる公式許諾の二次創作じゃん

    原作者の反応はそれこそ神の声に等しく扱わないと収集つかないだろ

    それで企画そのものがポシャるとしても、2次やりたがってる連中が原作者を納得させられなかったのが原因であり、原作者を恨むのは筋違いだろう



    なんで他人の褌を穿いて相撲を取ろうって連中のために妥協してやらなきゃならんのか


  593. やら管コメ釣り上手いなあ


  594. TVアニメに関して「演出家」ってクレジットは、エピソード単位での「監督」とほぼ同義。

    自らコンテ切って作画スタッフを仕切り30分アニメを作ることはできるが、シリーズ全話通しての統括までは出来ない。

    将来の監督候補に経験を積ませるという意味で、こういう役職がある。

    (手が速い、絵作りのイメージングが凄いから原画→作画監督→監督になる人もいるけど。大張とか)



    だからといって演出家が皆、監督への足掛けといえばそうとも限らない。

    腕はいいんだけど性格に難があってスタッフがついてこない人とか、監督になった途端ほかのパート管理に追われていっぱいいっぱいになり、手抜き演出を繰り返しちゃう人とか。

    こういう人は監督が睨みをきかせて、作画に集中させたほうがいい仕事をする。

    人間の器、キャパシティ的に演出家レベルの仕事に専念したほうがスタジオ全体のためって人も居るわけだ。


  595. 腸炎ビブリオの話題がちらほら


  596. 実際に調理してもらって面白いなら文句言われないんだろうけどねぇ。

    ほとんどのは原作の人気にあやかってるだけの便乗商売のくせに勘違いしてつまらなくするから荒れるんだよ。


  597. 腕はいいんだけど性格に難があってスタッフがついてこない人→フラクタル・らきすたの監督


  598. 自分の作品(キリッ


  599. まあ面白い原作だからこそ映像化の話が持ち上がるわけだしな

    元々面白いものを更に良くするってのは至難の業



    結果、原作より落ちたものが量産される



    俺妹で小説家目指してたものの挫折してアニメスタッフになってたやついたけど

    実際そういうやついるのかね?

    プロを目指して挫折したやつが、自分がたどりつけなかった領域にいるプロの人の原作を

    ちゃんと料理できるとは到底思えないけど




  600. やら管のコメ釣りいいゾ~コレ


  601. 600

    >こういう人は監督が睨みをきかせて、作画に集中させたほうがいい仕事をする。

    >人間の器、キャパシティ的に演出家レベルの仕事に専念したほうがスタジオ全体のためって人も居るわけだ。



    監督が睨み利かせてる筈なのに原作者にイチャモンつけて言い訳ばっかしてる演出家は

    はたしてスタジオ全体の為に役立っているのだろうか?


  602. 海猿の気狂い原作者も言ってたけど原作者に対しては「貴様の作品を使ってやるぞ」みたいな姿勢が普通なんだってさ。最初の最初に多分映画化って言葉でみんなが思ってるより端金をぽんと渡されて、後は何言っても聞いてくれることはないって気付いてからもう黙ってたって


  603. >>584

    はがない二期はいい感じだと思うけど?

    原作読み込んでない製作者のせいでニュアンス変わってしまう事は多々ある




  604. ビブリアドラマで原作者擁護な雰囲気にイライラ



    そういやこんな原作者いたんですよーで同情誘い



    猛反発くらいで今度は企画叩き 原作者も被害者やったんやー(棒)


  605. ※605

    そのキャラ自体、原作改変してんじゃんかw


  606. 西村大樹 ‏@taiki_nishimura



    @reltozk 原作者が5ページの短編に100ページ以上の映画化案を書いてきたので、原作の持ち味を殺していたのです。予算の都合もあり、削らないとマズイですよ、と助言したら物を投げつけ暴れだしたんです。



    西村大樹 ‏@taiki_nishimura



    原作者と話し合いをして作品を作りたいのに、初対面でなにも決まっていないのに自作プロットを提示して「これを変えるのは許しません!」と言われるが、予算的に無理な内容。なので削る方向にしませんか?と提案したら物を投げつけ暴れだしたんです、原作者が。話し合いすらできない状態に。


  607. >>612

    >う~~ん、なんか拡大解釈されているけれど、自分はセリフが長いから、間を作るために二つに分けたら?と提案したら突然泣き叫びだして「わたしの○○は、こんなこといいません!」と怒鳴り散らし始めたのです、作者の方が。無理なんですよ、カット割りのために長回しをするのは。



    なんか前に言ってたこととぜんぜん違うなwwww


  608. 今度は予算がどうのから鎮静を測り始めたか


  609. 612

    「「わたしの○○はこんな事言いません!」と原作者に打ち合わせの時に泣かれたことがあります。」



    何度コロコロ言ってること二転三転してんだよ



    マジでこいつ嘘ばっかの統合失調なんじゃねーの?

    難アリで有名なメンヘラ欝らしいし


  610. この人の脚本、演出などを部下や下請けが改変しても文句言わないのかな?

    人に任した時点で改変可という意見をお持ちのようだけど


  611. 作家がダメだったんで演出家になったやつって実際結構いそうだよなぁ・・・

    そんな連中が作家として成功してる人の原作を上手く映像化できるわけもなく




  612. 所詮オナニー産業なんだからみんな似たり寄ったりだろ

    こいつもネットといえど、こうやって公言した時点で同じ穴のオナホ


  613. まぁ、原作をそのままアニメ化したくないやつは

    素直にオリジナルやってりゃいいんだよな

    意味不明な改竄して、面白くなればまだいいが大抵原作レイプされるし


  614. よかった。好きな作品にこいつは関わってないな


  615. バカはTwitterで仕事の話しないほうがいいっていう一例がまたひとつ増えたか


  616. なんだこいつ

    てめえで物語作ること出来ないくせに


  617. 何でアニメスタッフって揃いもそろってこんな上から目線なんだろ?どんな原作だろうと作るに値しないゴミみたいに扱ってる


  618. 620

    察してやれよw

    原作のケツに乗っからないとお仕事が来ないレベルなんだろwww

    こういう勘違いしたバカがサムゲとか意味不明なクソ改悪を平気でしでかすんだよな


  619. とびかげはそんなこといわないネタかとおもったら


  620. >>624



    見るもの全て糞アニメだのゴミだの言ってるお前らが何をw


  621. >>622

    まあ、言い訳とかせずにあっさり謝れればバカでも大丈夫なんだけどね


  622. で、この人は何で他人の写真をアイコンにしてるの?

    映画監督の今村昌平でしょ。


  623. 今村監督はこんなこと言わない!



    ってネタ振りして欲しいんじゃねw


  624. >>612

    もともと企画も原作者も存在しない

    全部西村氏の作り話じゃないのか?


  625. ……え、誰?

    ものすごい態度のでかさだし有名な人なのか?


  626. こいつはどんな食材でもキムチと唐辛子入れるようなタイプだろ

    料理人というのであれば素材を活かすような作品作れよ


  627. 著作権には大きく分けて著作財産権(出版権とか上演権とか翻案権とか)と

    著作人格権(公表権とか氏名表示権)とがあって、著作財産権は譲渡や

    貸与が可能だが著作人格権は不能(著作財産権を譲渡・貸与しても著作

    人格権は原著作者に残る)。



    で、著作人格権の中には同一性保持権ってのがあって、これによって原著作者は

    著作財産権を譲渡・貸与した著作物に関しても原作レイプに文句付けたり差し

    止めしたりする権利を持つ。


  628. まぁ著作人格権を盾に煩く口出しされるとビジネス上問題が出るんで、最近は

    契約時に著作人格権は行使しない旨の契約条項を入れる(原著作者と被譲渡・

    貸与者の力関係によっては半ば強制的にその条件を飲ませる)ケースが多い

    んだが、著作権の理念上そういった条項は(契約書面に謳われてても)無効

    だって学説もある。


  629. 俺妹のオリジナル回に対して、「こんな強引な進め方はしねぇよwwww」って業界人が憤慨してなかったっけ?

    こいつのつぶやき見る限りアニメのまんまじゃんw

    制作現場のブラックな面をどや顔で晒して何がしたんだろうねぇ?


  630. 632

    まともな仕事ロクにできないやれる立場にすら至ってないくせに

    難有りすぎて業界のブラックリスト入りして干されたという意味では

    アニメ業界内では有名な人間


  631. もめた程度は分からんがこいつの態度は腹立つな

    アニメ化や実写化は著作権の買い取りだから好きにしていいって奴間違ってんだよ

    あれはレンタル。あくまで著作権は原作者

    借り物に傷がつくようなことしたらだめって子供でもわかんだろ


  632. ハヤテ、マングローブ「…………」






  633. で、どんな凄いオリジナル作品創ってんの?


  634. 言ってることが小さい割にやたら貫禄ある写真だと思ってたら、他人の写真だったのか

    しかも超有名監督。名誉毀損になるぞw


  635. 原作者はアニメのプロじゃない。素人なので

    そんなのが現場にしゃしゃり出てきたら

    必ず自慰的な駄作になる


  636. 映像化のときにそのまま文章言わせられない事情があってどうしても台詞変えなきゃいけないなら原作者は冷静に代替案を出さなきゃいかんということだ。そのために打ち合わせするんだから


  637. アニメ現場で働いてる奴ってのは総じてこんな奴ばっかなんだろうな じゃなきゃサムゲタンなんて出るわけない


  638. ※641

    演出家だから一応作り手ではあるだろうよ。

    お前に監督以外は作り手と認めないみたいな主義でもあるのなら知らんが。


  639. でもネウロとかは許さんよ(ストーリー的に


  640. 糞みたいな改変されて結果炎上しさらに原作者は悪くないのに叩かれる事も多いしなぁ・・・

    この演出家の言おうとしていることは分かるがアニメが糞すぎなこと多すぎ


  641. 646

    肩書きだけならそらそうだろうなw

    お前も明日から名刺に演出家って書けば作り手になれるぞw

    こいつはもうそういうレベルなんだけどね


  642. メディアの違いってもんはあるよね

    さすがにビブリアの原作者はもっとこだわり持てよと思うけど


  643. 648

    サムゲの一件で作者は在日! なんて誹謗中傷もあったからなぁ…

    結局矢面に立たされるのは作者なんだしさ

    全くその意向を無視するってのは尋常じゃないよな


  644. ヤマカン「俺と組まないか?」


  645. ※649

    お前業界関係者で実際に西村氏の仕事ぶりを知ってるの?

    知ってていってるなら納得するが

    ただの一アニオタの分際で言ってるのなら呆れかえるわ。


  646. 自分で人様に見せられる物を作ってるなら原作者の気持ちが解るはずだがな

    しょせんは演出家か・・・


  647. 作者の方にも拒否権はあるからな

    孤独のグルメも一茂主演で企画上がったときは久住(原作者)が拒否ったわけだし

    企画が気に入らなきゃ蹴ってもいいんだろうし、GOサインだした以上は改悪による悪評もある程度は想定してないといけないんだろうねぇ


  648. いまだに小説原作を忠実に映像化せよ、なんて奴がいるんか…

    原作について知ったかぶりするなら、いい加減メディアの違いも(ry


  649. アニメが糞だと原作が叩かれる風潮な現状 無責任に適当なアニメ化するアニメスタフはくたばればいいと思う


  650. 653

    当然知ってて言ってるんだがw

    で?

    お次は証明しろとかソースはどこだとか騒ぐのかな?

    先に言っとくけど狂犬のお世話は願い下げですぅwww

    こんなコメ欄で身バレの危険犯すバカもいねぇって話


  651. 「メディアの違いを理解せよ」ってこういう無能の言い訳なんだよね


  652. これがアニメ業界の現状か


  653. 659

    そりゃそうだろうな

    ならそもそも企画あげんなって話だし


  654. 俺妹でこんな回あったっけなw

    あれって業界を抉り出してたんだなぁ




  655. かといって原作者がアニメのシリーズ構成までやっても

    おもしろくなるかっていうと……例:CL◯MP


  656. 605

    プロを目指して挫折したやつが、自分がたどりつけなかった領域にいるプロの人の原作を

    ちゃんと料理できるとは到底思えない



    たどり着いてるやつはまったく別のストーリーで発表するもんな改変じゃなくて

    押井攻殻とか



    サムゲタンみたいに意味不明の追加するのはいらんよ必要無いのを削るのはアリだがな


  657. 漫画のノベライズ化で

    ストーリーをそのままぱくって改変しただけのなんて見たことないぞ

    原作使ってオリジナル作ってから言えよ



    原案って書いて別作品で原作超えれば文句出ない

    原作ぱくって別作品にして失敗するから文句出るんだよ


  658. 西村大樹ってアニメ演出沢山仕事こなしてるように見えるけど、

    実際はどこのアニメスタジオも1、2度使えば今までのワースト1の演出家はこいつだと

    更新してしまうような糞演出だからどこも長く使わないんだよね。だから単発ばかり。

    それを「自称日本一忙しい演出家」なんてカッコイイ言い方して自己満足してるクズ

    こいつが演出するとどのセクションの末端の新人ですらも異常に気づくレベル

    末端の新人から「これ間違ってるけどいいんですか?」と質問がいくようなことにすら

    基本ができてないからわからない。それなのに「自分の仕事」と堂々と公言してる

    どこの会社でもブラックリスト演出のトップにいるような奴なのに

    平然と仕事してるし、俺すげーって営業かけてる度胸だけはすげぇよ


  659. ※658

    「で?」もなにも

    まとめサイトのコメント欄に業界人が書き込んでいるのが「当然」だと思っているのなら

    常識しらずにも程があるぞ。馬鹿かお前は。

    まあ今回は信じておいてやるよw


  660. 西村の自作自演Wikiの

    >どうにかして社会復帰をしようと悩んでいるときに思いついたのが「原画チェックならできる!」

    ていうか自分でも言っちゃってるけど原画チェックくらい「なら」なんとかできるて・・

    演出はできないんでしょ?それで演出論語っていいの?




  661. 現場では原画のチェックすらまともにできない人なんですけどこの人・・

    原画チェックって既に完成まで道ができてるモノを道からはみ出してないか

    チェックするだけの「演出」っていうか基礎を知ってればなんとかできる仕事のはずなのに

    あがってきた原画に文句言って、それが見当違いの指摘で作画と問題になって・・

    撮影監督に見当違いの指摘しまくって周囲にバレて監督自身がやり直しする羽目になったりして・・




  662. アニメじゃない

    本当のことさ


  663. 原作レイプと言われて思い出すのが、『紅』

    アニメとしては良く出来ているなんて話もあるが、改変というか、別物だった

    あんなの作るなら、オリジナルでもやってろって感じだわ

    そりゃ、原作者も書く気なくすわな


  664. この原作者って女だよな?たくっこれだから女は・・・


  665. わがままではあるかもしれんが、どうあっても原作は原作者のもの

    原作者なしでは生まれることはなかった

    これだけじゃあ単なる我が儘にしか見えんが、どうしても譲れなかったんだろ


  666. いぇーい、西村君まだ見てる~?


  667. いぇーい、西村君まだ生きてるの~?


  668. >>249

    あいたたたたたたたたた


  669. 相田はガンスリ1期の何が気に入らなかったのかさっぱりわからん。


  670. 俺妹で、原作経験のある倉田が自虐ネタでこのネタをやって、叩かれてたような


  671. 原作を生米扱いしてる奴いるのかw

    原作は分厚いステーキで、それをサイコロステーキにして添えもの付けて出してるんだろーがww


  672. 西村本人来てるのか。いえーい見てるー?



    いきなり泣いた、とガチで思ってるんなら、お前アスペよ。

    普段から他人の寛容さに甘えて生きてるのに気付かないだけ。



    メディアの違いから来る改変ってしゃーないと思うけど、

    そこに原作への愛や、普段からの原作者への細やかな気遣いがあれば

    そーゆーふーにはトラブらない。たとえ全く同じこと言ってもね。

    社会人としてコミュニケーション出来てないのはどっちかしら。


  673. >第一原画チェックをしていて思う……スゲぇ動かしているな、俺。描くのも大変でしょうが、チェックするのも大変。が、現実逃避しているヒマはない!



    本日のtwitterより・・・

    リアルミサワって居るんだなぁw


  674. >初対面でなにも決まっていないのに ~ 話し合いすらできない状態に。



    おいおい、話変わってきとるでw 原作者を完全ガイキチ扱いかぁ?

    こんな状態で「セリフを分割して云々」なんていうレベルに行けるわけねーじゃねーか



    こいつは稚拙な嘘を誤魔化すために、より稚拙な嘘を息を吐くようにつける真性

    放っておけばもっと面白い事書き込んでくれそう






  675. >>584

    >原作者が首つっこみまくったガンスリ2期は、原作者が否定していた1期の足下にもおよばない。

    だけど2期を見ると、1期が作者の意図とほぼ真逆のロリコン美化をしてたのがよくわかる


  676. 業界にいるだけで満足な人っているよね・・・

    生産活動じゃないぶん、新しい価値を作らなきゃいけないはずなのにね


  677. おかしい・・ここまで飛影がないとは


  678. 金儲けの観点のみで現場が望んでいない版権を取ってくるプロデューサーが諸悪の根源。

    あいつらを死刑にするべき。

    それを喜んで見て金を落とす馬鹿客も同罪な。

    資本主義はもうやめろ。


  679. 686

    それを言うならやる気もない仕事を「とりあえず」受けた西村が一番悪いだろ、この場合


  680. ガンスリ一期はヤバイ事実が色々あったからな

    ぶっちゃけ、作者がメインスタッフに嫌われてたから


  681. 原作者と、実績ある監督がガチで意見を戦わせるならいいんじゃね。

    だが、ただの演出家止まり君wが愚痴ったところでwwwww。

    個人名で作品を世に問うて人気を博した原作者はいわば一国一城の主だろ。詰まらなければおまんまの食い上げで、生きていけないわけで。

    宮仕えの演出家君は、つまらなくても給料もらえるじゃん。責任転嫁も簡単だし、次の仕事もすぐ貰えるだろ。忙しい作品のチームに投入されるとかさ。

    結論、原作者と宮仕えには圧倒的な差と明確な上下関係がある。よって、宮仕えに原作レ◯プする資格はない。原作通り作ってろ。


  682. こういうことをほざくやつは自分でオリジナルを作ればいいんだよ

    オリジナル作れるほどの、アニメ化できるほどの作品を作れないみそっかすの癖にクリエイター面かwww


  683. 何で他人の作品借りておいてドヤ顔で自分の作品にしようって思えちゃう訳?w

    そりゃ映像化にあたって尺もあるし演出の都合もあるから改変せざるを得ない時はあるけどさ

    それでもなるべく原作の雰囲気を守りながら原作者と煮詰める必要性がるというのに

    面白ければいいけど、こういう発想をする奴は大体つまらなかったり問題になるから展開になるから困る


  684. レイパーの弁明か。


  685. 西村伝説といえば、新人時代に風呂行っていますの書置き残してスタジオから失踪


  686. 根っ子の部分を変えようとすればそりゃ原作者としては文句のひとつも言うだろ。

    仮にも原作を読んでれば改変しない所までつっこんでなけりゃこうまで言われないと思うが。


  687. 682の言う通り、最初の顔合わせでいきなり具体的な改変の話とかできないだろ。

    もしほんとに初対面でいきなりそんな話切り出したなら、最初から原作者を尊重

    する気なんかなくて、ただちょっとビビらせて後で文句言えないようにしめとこう

    とでも思ってたってこと。








  688. 確かにこの原作者は変なこと言いすぎだけど

    原作を素材って言っちゃうのもな




  689. 投影時代のはなしですな。

    子のスレ業界人多すぎ。



    俺もだが。


  690. ほとんどの場合、その料理人の腕が低いから自分が好きな作品が映像化されることを嫌うんだよ


  691. 原作とアニメが違うのはしょうがないけど料理人のレベルがね?・・・・・


  692. 原作レイブとか言っちゃうのは、自分で物作りしたことない人間だと思う

    原作者自身にとっても、自作品の血肉となった膨大な参考資料は素材としか言えない(創作活動自体が、模倣と編集の中でオリジナルっぽいものを生み出すこと)



    原作者が映像化ビジネスを途中からでも嫌だと思うなら、海猿の人みたいに製作会社に文句言ってれば良い

    映像化ビジネスの決定権があるのは、監督などの制作現場スタッフじゃなくてプロデューサーや製作会社なんだし

    記事の話は、ちゃんとプロデューサーが現場スタッフと原作者の双方の意向を調整して降板したみたいだから問題は無い


  693. 何だ、ただの基地外か。

    構ってちゃんを相手にすると、調子に乗るから無視するのが最良。


  694. この人メダロットもやってたのか

    餓鬼のころ大好きでずっと見てたわ


  695. >>629 ぶはっwwwほんとだwww本人の写真じゃねーのかよwwww

    こいつじゃ今村昌平監督に名誉毀損で訴えられるレベルだろwwwww



    すでにこの顔すげームカついてきてるしwww


  696. 出された料理が口に合わないこともある、と皮肉った小説家さんもいたな


  697. 今こいつを擁護するのは大抵本人



    なにせ日本一自演の忙しい演出(笑)だから


  698. 原作者が駄目だって言って企画中止になったんならそれで終わりだろ

    改悪が起こりそうなら拒否して現状維持するのだって一つの選択だ


  699. 自称業界人()


  700. ラインナップを観ると

    たいしたアニメ手がけてないな


  701. ※643

    原作者が出張ってこなくてもいいと思えるほど安心出来る完成度の作品作れない方が問題

    そもそも原作の作業もあるんだからそれ放り出して来るってのはよっぽど

    原作に何の愛着も持たない上に駄作しか作れないならおとなしくオリ専やってろってこった



    ※700

    原作が素材としか思えないって考えこそお前の何の根拠も無い決め付けにしか思えない

    リスペクトする気も無いなら売り上げで、それも出来ないなら潔く原作ファンの罵倒を受ける

    覚悟ぐらいは持っておくのが原作改変時の礼儀ってもんだよ


  702. 面白いと思えない原作ではやりたくないとかバカとしか思えない

    この人の言ってる事って要は「好きな仕事以外やりたくない」ってことでしょ

    俺の勤め先ではそういうやつが一番迷惑

    泣き暴れる原作者も引くけどこの演出家も自信過剰でどっちもどっち


  703. “長いのを二つにわけたら”って言ってるのに

    わたしの○○はこんなこといいません???…よくわからない



    ほんとに面白い作品の作者なら、原作に自信もってるから、原作出張編ってかんじで

    むしろアドリブをちょちょいと新解釈入れてこんなのどっすか?って提案しそう

    その原作者って映画化やアニメ化が本番って思ってる人だったんじゃね?

    構成を容易に(料理を楽に)するためだけに設定(食材)を改変(ミンチ)

    自分の手柄を増やすためだけに自分の趣味(化学調味料)を過剰混入は論外だけど

    原作つきやるなら包丁(構成)と火(演出)だけで仕上げる技術を披露すればいいのになぁ

    それでもじゅうぶん監督や演出家の評価は上がると思う。(あの監督とかあの監督とか大好き)


  704. 原作信者が面倒ならオリジナルでやればいいのに。

    その力量と宣伝、企画力がないだけの言い訳じゃねーかw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#