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『ブリーチ』久保先生「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」

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何を描くかより何を描かないか

回を追うごとに、新たにかけることがあるのだという
今、久保が思うのは「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」だということ

「絵に関してもセリフに関してもそうです。
たとえば背景だったら、あえて描かずに白く見せることが大事だったりする。
コマの中にキャラクターを描くことはもちろん大事なんだけど、じつは何も描かれていない
余白の部分こそが大事なんじゃないか、と最近思うようになってきた。

今どこにいるかとか、どういう状況かとかを説明するために背景は必要なんですけど、ここには背景があっちゃだめだ、というシーンがある。何もないことが溜めになって次のコマに生きたりするんです」

        : ィ´ ̄ ̄ `ヽ :
          ー-”  ヽ、__ヽ
      : / (  )  (  ) ヽ 流石師匠や・・・
       { |i|T(_人_) u  }  あの白いのもすべて計算の内!
       !  u  |–|    / :   
      : 丶.    |_j  _ノ  まぁ鰤はそういうのも含めて面白いからな
         ゝ  ー‐  ヽ :  てかいまさら背景をわんぴ並みに書かれても困るけどね       
        : /        ‘,
        /         ‘,
       !
      : {          i
        i  /      i j } :
        lヽ/       !ノ !
        !          l
       : i  |ー — ―i j
         ヽ!       |/ :

   / ̄ ̄\ でもまぁ描かなさ杉ぃぃぃぃって思ってる人のほうが多いかも知れんけどねww
 /   _ノ  \ 最終決戦もどんどん白くやってほしいね!
 |    ( ●)(●) 巻頭カラーで白のほうが多いときは驚いたけどw
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

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  1. そうか


  2. アニメ再開希望


  3. ポエムが本編だからな


  4. 流石っス


  5. ↓ここで久保が冷静に一言


  6. ワンピディスってんのか?


  7. あっそ


  8. ありがとナス!


  9. ポエムは必要だ


  10. BLEACHを芸術品に仕立てや・・・仕立てあげてやんだよ


  11. かしこまり!


  12. 考えてないんじゃなくて描いてないだけ!

    オサレすぎるわー

    オシャレじゃなくてオサレだわー

    素晴らしい言い訳だ


  13. カラーページの意味がねえwwwww


  14. サボリを正当化し始めたか


  15. はい、また名言戴きました!




  16. うさんくせーwwww 


  17. こち亀と正反対


  18. トガシかよ




  19. どうでもいい情報ありがとう久保とやら(^0_0^)


  20. カラーページの無駄遣い…


  21. でも冨樫の方がまだまだ格上だな


  22. さすがししょーかっこいい


  23. いやあんたのばあいは書くところは書けよ

    説明しないと意味わかんねえとこは説明しろと


  24. ストーリーにも余白を入れて間延びさせよう


  25. 余白こそが芸術


  26. これはビジネス書なんかでよく目にする「 何をやるかより何をやらないかが重要 」的な言葉だな 

    ジョブズの演説にもなかったっけ、似たようなメッセージ?

    どこかで目にして言ってるならともかく漫画描いてる内に実感として沸いた言葉ならたいしたものだと思うよ


  27.  

     

               心

     

               か

     




  28. お前を芸術品に仕立て上げてやるんだよ!


  29. こマ?


  30. タクヤさん!?マズイですよ!


  31. うん背景は書こうね


  32. こいつ正格がヤマカンと同じ

    ひねくれ者だしな


  33. ドで草不可避


  34. たまに手抜きに思えてくる


  35. Twitterっての発言が正論でも

    ただこいつヤマカンより口悪いしな


  36. っていうかこいつ正格がヤマカンや日野

    と同じ傲慢でひねくれ者だからな


  37. よくこんな当たり前のことをどや顔で語れるな


  38. こいつも日野と同じような

    もんだろ




  39. グラサンとれ!グラサンを!!


  40. てか上の写真が本物の久保先生かwww

    いつものスケスケタンクトップ着た偽物写真はどうしたw


  41. かしこまりっ!


  42. いや背景白くするのは間違っちゃいない

    オサレさを演出しつつ絵も見やすくしてる

    ただこれは師匠のセンスと画力があるからこそできるもの

    ブリーチ以外でやったらただの手抜きになる






  43. きゃ~イケメン(^'^) 腐ッ腐ッ腐


  44. 描き込みが多ければ良いというわけではないしね


  45. こいつも正格がヤマカンと同じひねくれ者だからな


  46. つまんねーからはよ終われ


  47. 描けない言い訳が見苦しい作者だな、小畑先生を見習えよ


  48. 背景なんてどうせアシの仕事なんだから入れようと思えばいくらでも入れられる筈だし手抜ではないわなw


  49. 太ったひろC


  50.             

              

                 

               

       ド    

            


  51. ブリーチ終わったら漫画描くのやめて

    ゲームやアニメのキャラデザでも

    やってろ




  52. こいつもヤマカンといい日野といい言い訳が

    見苦しいだけだしな

    とっととブリーチ終わってアニメのキャラデザでもやってろ




  53. なんで師匠とヤマさん同じように扱うコメントが多いわけ?

     

    馬鹿じゃないの?

    売り上げ全然違うだろ


  54. これマジ?


  55. ちょっと何言ってるかわかんないですね


  56. この理屈を本当に実践できてたのは藤子Fと鳥山明。 師匠はただオサレにみせようと白いだけ。


  57. 師匠にひれ伏せ


  58. 或る程度割り切って省略した作画が出来ないと量産出来ない

    台詞なんかはくどくなっちゃいかんのでぎりぎりまで短く簡潔に

    まあ言ってることは間違ってないと思う


  59. うん。物凄く分かるし、その通りだとも思う。

    BLEACHもその結果勢いや迫力伝わって来るし見やすい



    ただ衝撃波と炎と煙と流水と雷と光線くらい書き分けてください

    全部画像のやつみたいに「荒い線に中真っ白」じゃないですかー


  60. かしこまり!


  61. 尾田は逆に描き過ぎだと思うの


  62. 流石師匠は言うことが違いますわ




  63. 確かに描き込むだけが能じゃないってのは分かるんだけど

    この人の場合は背景描き込んでても何処で何しているのかよく分からん




  64. きゃ~師匠素敵~(^'^) 腐ッ腐ッ腐






  65. これ東だろどう見ても。


  66. 余白が命を刈り取る形をしている


  67. それはいいんだけど、肝心の中身がつまんねえからな。

    つまんなくて白いんじゃどこ見ればいいのって話になる。


  68. 面白さではワンピとどっこいどっこい




  69. くっせ~ぇ~ 読んだ事ないけど。


  70. 最後の一発くれてやるよオラ!


  71. 余計な物を書きこむ尾田と正反対だな


  72. まあ白すぎって思ったことは何回もないからね

    ワンピで書き込みすぎ、って思ったことは10回20回じゃないから師匠のほうが正しいんじゃね?


  73. 凄い書き込んでるのにそう見せない鳥山明って凄いよな


  74. 75



    どふぉっっ!!!(衝撃的な効果音)


  75. 絵としては見やすいから構わないけどな




  76. 師匠はインポらしい。


  77. 落ちたな。(確信)








  78.           心



              か








  79. 実際背景までかっきり描いた鰤見て読みやすいかって想像してみよう


  80. 何を描かないかってのは重要だと思うが、



    言ってるのが師匠だとな・・・


  81. つまり愛染戦でハゲや鉄拳断風が消えてたのは


  82. 星新一は作品が風化しないように時事風俗はあえて書いてなかったな

    逆に書くべきことは漏れがないようにきっちり書いていたが


  83. ┣〝やめろww


  84. ヴリーチ


  85. そうか これが






















  86.     
















  87.       


  88. 週刊連載だからね、言わんとしていることに納得はできるけど。。。










  89.                    心

                       か










  90. これマジ?


  91. これもっと前から言ってた気がするんだが。それこそ20巻過ぎて破面編の開始から中盤までの間だったような。

    その時はメガネ藍染が実は生きてて雛森と再会するコマが良く書けたと言ってた。


  92. なんかオシャレなこというとる




  93.                                                    ド


  94. ド!! ドドドドド


  95. これ持ってるけど3年前の本だろ?

    何で今更


  96. 漫画を描きつつホモビにも出るKBTITは人間の鑑、はっきりわかんだね


  97. 「何を描かないかが重要」これはある意味では正しい

    練達してないうちは余計なことを描いてしまいがち

    世の中の駄目な作品ってのは、描くべき部分を描かず、描くべきではない部分を描いてしまうから駄目なのだ


  98. 拡大鏡で読んでるような気がしていたのは認識の誤りだったのか。


  99. 最近のブリーチはつまらんけどな


  100. 漫画家が楽なお仕事と思われるのはこういう人がいるから


  101. 巻頭カラーでアンケート1位を狙うときの久保先生の秘策







    ドドドドド


  102. 六車拳西の事だろw










  103.                    心



                       か





     




















  104.                                        か心


  105. そうか



    これが











                                            心

                                            か


  106. お前らがいくらどうこう言っても、結果を出してるからどうしようもねぇべ。


  107. これアカンやつやん


  108. でもつまらんけどな。


  109. 金金って言うんじゃねぇよガキのくせにオオン?


  110. 人は皆、其れを「手抜き」と言う


  111. .     何 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :|   描 何

      描   を >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::|   く  を

      か  . >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく   か

      な   . >  : : : : 、::::ノ(: :|  /_ ',::}  よ

      い    > >、  : : :〉:{'  ,/ ,、 ヽ|!  り

    .  か     >!  ,、 `ーkゞ≧"  `'   〉

       !!    ,>、 `' ノ|::  ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y

    ´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ

            ヽ',  K_、_____ノ-ヘ  ∧

             ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\


  112. この人の場合、そういう技法的な事でなく、話創りの方にもっと神経注いだ方がいい。アランカル編の時なんて、要らないのにやたらページを割いた場面や、必要なのに全く描かれてない話だらけで辟易した。


  113. 誰の受け売りだろう



    アイシールドの原作者も数年前に

    「話作りとは不要な部分を削る作業」

    って言ってたけど


  114. ただのサボり

    こち亀をみ習え


  115. 余白の美しさってのはあるんだけど、それを感じないから困るw




  116. 虚淵はキャラに何を喋らせないかを考えた方がいい



    ベラベラと喋らせすぎだ


  117. 126

    こち亀はほとんどアシが書いてるだろ




  118. さすが師匠や


  119. ←ここマミさん










  120. なるほど、わからん










  121. 125

    ていうかシナリオ作りなら普通にそこらの本に書いてあるぞ>無駄はできるだけ省く




  122. 深いようで全く深くない


  123. ブリーチの話が迷走してたのはこうゆうことか


  124. 描くことをやめたのか


  125. ブリーチなら許される

    別に余白だらけでも構わない

    いつもタイマンになる展開とか後ろからの奇襲の構図とかのワンパを何とかしてほしい


  126. 尾田に言ってるの?久保っち


  127. 何も書かないのが重要


  128. 驚きの白さ


  129. だからいつもワンパターンなんだな


  130. もう許せるぞ、おい


  131. 師匠は白すぎ


  132. アランカルとヴァイザードはセルフで白いからな

    ごていじゅうさんたいは黒いから・・・


  133. お前それ尾田先生の前でも同じこと言えんの?


  134. 手を抜けということ


  135. 描きすぎな尾田にこそこの意識を持ってほしいわ


  136. この写真久保?なんか髪染めた中村悠一っぽい


  137. 背景なんて空か暗黒世界か森か町ぐらいやん


  138. 言ってる事は重要だし利に適ってるんだけど

    この人が言うとなぁw


  139. ブリーチは無駄キャラのオンパレード

    多すぎます


  140. 心かは個人的には好きなんだけどな ああいったほうが雰囲気出てて。


  141. 間違ってはない感じだけど扱いきれてない


  142. 何を描かないかってシーンの話じゃないのね

    絵は別に今のままでいいけど無駄なシーンを省くことも覚えてほしい


  143. 建前

    「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」

    本音

    「背景描けませんwwwwwwwww」


  144. サムゲタンとかイジメを描かないことが重要って言ってるのか


  145. これマジ?


  146. 間違ってはないよな

    背景がごちゃごちゃしてるワンピースは読みにくいし


  147. なん・・・だと・・・?


  148. Simple is the best つまりそう言いたいのか


  149. 背景はいらないと判断したのか、へえすごいなーってあほか


  150. 少なくとも俺は手抜きにしか見えないが

    カラーページが真っ白でも「凄い演出だ!」て思う奴もいるかもな



    まあ何にしても、言葉にしてしまったら言い訳にしか聞こえなくなる


  151. 数年前の言葉ならまだしも

    メディアミックスが完全終了してジャンプからの扱いも悪くなった現状だと哀愁が漂うな


  152. 父お願いします、



    今後藍染を生かすシーンはあるのか

    卯の花隊長は鬼女になるのか。


  153. この人の初期作はそんな背景の細かさが際立ってたの?


  154. ありがとナス!


  155. 尸魂界編は面白かったよ






  156.    ド








  157. 必要最低限の情報で見やすく、読みやすく

    っていうのは確かに重要だけど……

    久保師匠の場合、言い訳にしか聞こえない……








  158. ド









    爆笑したわw


  159. さすがあえて描かない技術一つで成り上がった御仁


  160. 普段からそこそこ書き込んでる人間が

    表現のためこういう手法を用いることもある、ってんならともかく

    白いコマばかり量産してる奴が言っても説得力無いだろ



    富樫あたりがコレと同じこと言ったって信用できるか?


  161. ※147

    少年マンガで右へ倣えしてどうすんだよ


  162. ジョジョを見習ったらいいんじゃないかなぁ

    師匠の言った事を師匠より明確に実践してるよ


  163. あんあ作品でウンチク垂れるとか


  164. 間違ってはないよな

    背景がごちゃごちゃしてるワンピースは読みにくいし


  165. 担当編集がダメ出しすべきとこなんだけどな。

    編集の質が明らかに落ちたからマンガ家のサボリが増えるんだよ。

    大御所だろうが間違ってたら文句言える奴ァもういねーのかぁ? いねーんだな!


  166. これは正論だな


  167. 漫画家がこれ言っちゃうと他の漫画家の特色というものを否定する気がする

    消費者としてはそこは十人十色であった方がありがたいんだが


  168. もう許せるぞオイ!


  169. これってワンピースの作者は実行したほうがええで。

    ワンピースは書き込みすぎてメリハリがねーもん。


  170. 幽白のパクリからよく頑張ったと思うよ


  171. 言ってることは正しいが



    お前が言うな感がハンパない


  172. 落ちろ!


  173. 書き込み過ぎのヌルポとワンピはうざいからわかる

    でも師匠は白過ぎ


  174. 今の鰤は正直つまらん


  175. 言いたいことは分かるぜ!



    妹キャラを出したら、妹に彼氏キャラを作らないのと一緒だ。そうだろう?

    お前らだって主人公の姉や妹に、彼氏出てきても嬉しくねーべ?


  176. 髪なんか必要ねぇんだよ!


  177. 挽回!!!!!!!!


  178. 台詞の総「文字数」が100に満たなかった原作415話のことは今でもはっきりと覚えている


  179. お前ら知ってるか

    シャーマンキングでは2ページ使ったこんなシーンがあったんだ



       無        ┃         阿

       無        ┃         弥

       明        ┃         陀

       亦        ┃         流

       無        ┃


  180. 漫☆画太郎みたいのも個性だと思うけどな


  181. 絵じゃなくて話のほうだろ、書いてなさ過ぎて特に叩かれてるのは

    アフィ管はホント理解してないな


  182. いつから背景が手抜きだと錯覚していた?


  183. お前が言うなっておかしいだろ。

    実際それやってんのが久保なんだからこいつが言わなくてどうするよ。

    背景描いてるところは描いてるし、特別な何かが無い限りは休載しないしこれに関しては特に叩く理由はない。


  184. 短編なら分かるが、長編でそれやられてもな。


  185. 冨樫がゆうならネタとして分かる


  186. ドドドドドドド


  187. 自分なりの美学を持つのは良いことだけど

    自分は背景でも、背景も含めて表現するのが好きかな


  188. 背景の話が多いが、

    コイツに関してはアクション描写の方が問題だろ



    ザンッとかドンッとか真っ白ななにかが飛んだりコマ埋めたりばっか


  189. 鳥山明ぐらいのバランスが一番良い。




  190. 雑誌見ないし俺には関係ないな


  191. 要は演出でいうコマの「間」を言ってるのかね?彼は










  192.                        心

                           か










  193. 背景って白い柱ばっかりやん

    あれなんなん?


  194. ワンピと鰤の中間くらいが丁度いい


  195. こいつにアシ必要ないな


  196. 余計な所を削るのは当たり前だがお前が言うな


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