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アニメで先に作るのは「ストーリー」か、それとも「キャラデザイン」?

kaisha160612_pho01.jpg


アニメ制作は、基本的にはプロット開発から始まります。プロットとは簡単にいえば筋書きで、アニメの骨組みとなるものです。ストーリーやキャラは、その骨格にのせる筋肉といえます。

原作つきの場合にはある程度の筋骨格ができているため、体型が大きく変わることはありません。作業も計画的に進みやすいものです。今年3月に放送予定のNHK「大人女子アニメ」を担当したときには、原作の角田光代さんの小説をもとにキャラクターをデザインしました。

しかし、イチからプロットを開発するときには七転八倒の連続です。シリーズ全体のあらすじや世界観、美術デザイン、主要キャラクターを決め、毎週ゲストキャラや各話の美術設定、ストーリー展開なども創りださなくてはなりません。これらは、監督とライターの手に委ねられています。

「オリジナルは自由に作れるからいいよね」なんて言われることもありますが、「自由ほど不自由なことはない!」と思わずつぶやく監督もいます。そして、毎回決めることは盛りだくさんなのに、時間は原作つきと変わらないことが多い。

こんなときに一番コワイのは、監督やライターのアイデアが行き詰まること。いわゆるスランプです。締め切りは迫っているのに、シナリオ以降のすべての作業が止まります。プロデューサーは「アイデアが降りてきますように!」と祈るように叫び、頭の中には「放送落ちフラグ」が立ち、スタッフの心拍数と血圧は急上昇します。

そしてこんなとき、監督からデザイナーに緊急オーダーが発注されることがあります。

「明日までにキャラのラフ、いくつか描いてもらえます?」

以前『ふたご星の☆ふたご姫Gyu!』という作品でキャラクターデザインをしたときにも、そのようなことがありました。
主人公ふたりは前作のままだったのですが、続編用のキャラクターやストーリーはオリジナルだったのです。

学園モノだったので、新しく出てくるキャラクターの数は30体以上、ライターさんの負荷は思ったよりも高かったようで、シナリオがなかなか進まず膠着状態になりました。

このときもデザインラフは並行して進めていたのですが、「サブキャラのいくつかを早めに描いて」とオーダーがありました。監督から渡されたメモは「泣き虫だけど芯の強い子」とか、「いたずら好きな無邪気な子」など、ごく簡単な覚え書のようなものでした。

途方にくれながらも頭をひねり、このときは1週間くらいでサブキャラのデザインとバリエーションを提出して、監督に選んでもらいました。すると、はずみがついたようにライターのシナリオも進み出し、無事に放映初日を迎えることができました。

「キャラクターを見た途端、その子の性格とかセリフが見えてきたらしいよ」

と監督から聞いたときには、思わず心の中で「よし!」とガッツポーズが出ました。みんなで「これで落ちないで済んだね」とホッとしたものです。

アニメの現場は協働作業ゆえのトラブルも少なくありませんが、いろいろなスタッフがお互いに影響しあってひとつの作品を創ることができるのがいいところです。一体感や達成感が味わえるのはコラボレーションならでは!と思いながら、今年も元旦からコンテと格闘していました。

http://www.j-cast.com/kaisha/2013/01/09160612.html?p=all

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   昔はストーリ>キャラだけど
|       (__人__)    | 今はキャラ>>>>ストーりーだよね
/     ∩ノ ⊃   /  今の新しくでてくるラノベとかストーリー大体そっくりだし、違うのはキャラのみっていう
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/  キャラデザもいかにブヒれるものかにしないとだめだし
|       (__人__) l;;,´|  まぁ最近のオリジナルアニメは
./      ∩ ノ)━・’/ キャラとストーリー同じくらい大事だよね・・・
(  \ / _ノ´.|  |
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

                       ___
                    ;/(>)^ ヽ\; サーセン
                   ;/  (_  (<) \;
                  /   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
                  i   `⌒´-‘´  u;  ノ;;
   ___________ \ヽ 、  ,     /;
   |             | |/ \-^^n ∠   ヾ、
   | ノし              | | ! 、 / ̄~ノ __/ i;
   | ⌒           | | ヽ二)  /(⌒    ノ
   | もうだまれにわか  | |_/  /   ̄ ̄ ̄/
   |___________|_|__/
       _|__|_|_ 二二l二二l



 

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  1. 1ですね


  2. ←キリトさん


  3. あんこう


  4. キャラがいないとストーリーも見えないってことか


  5. ストーリー重視にしてほしいなぁ

    ぶっちゃけキャラ萌えとかどうでもいいわ


  6. ストーリーじゃないの?

    と狂戦士も言っております。


  7. ひとけた


  8. 前期と今期だけでも似たようなストーリー結構多いよね。


  9. 新しくでてくるラノベ全部読んでから発言しよう


  10. どうせはんこ絵なのにな


  11. ば~かwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    完全キャラで売れているこの時代に何を言ってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    質アニメの売り上げ見てから議論しろwww情弱www


  12. 萌えキャラっていうか大事なのは作画ですね


  13. ちゃんとストーリーを完結して欲しい。中途半端で終わるのが多すぎる。


  14. 5

    あれ?俺がいる


  15. 普通小説とかはキャラというか登場人物と大まかな流れがセットで最初に決まると思うがキャラの経歴決めてからストーリー書きますっていう人もいるし

    そう考えるとキャラデザから決めてもストーリーから決めても同じな気がする






  16. 分割2期とか言うのをまずやめろ

    完結しない作品が多すぎる


  17. 期間縛ってシナリオ作るとか効率悪すぎwwwwww


  18. キャラでしか売れないアニメしかないじゃん


  19. ストーリーは個人の好き嫌いがキャラよりも激しくて、円盤の売り上げに直結しづらいんだよな

    目の肥えた奴らこそストーリー重視だけど、そういう奴らこそバカみたいな円盤の買い方はしないし

    円盤が売れないと話にならないんだから仕方ない


  20. 売上という面では確実にストーリーよりキャラが重要


  21. 放送が短期だからキャラで頑張るしかないんだよな

    ストーリーは二の次だろ、エヴァが売れたせいで、ヲタは穴埋めるのが好きって勘違いされてるからな


  22. ぶっちゃけ萌えアニメはキャラデザで選んでいいレベルじゃん

    ドタバタラブコメか日常系しかないんだし


  23. >13

    所詮販促の一環だからね

    最近は多少マシになったとはいえ原作のマンガラノベを売るためって感じのが多い


  24. 質アニメは脚本駄目なやつかなり多いぞ



    質アニメって要するに画面の見栄えが良いだけのアニメのこと指してるからな


  25. ガルパンはなんで2回も落としたのかなぁ


  26. ストーリーが先なんじゃないの?ラノベとか漫画原作ばっかりだし。


  27. キャラデザ良くてもストーリーが糞だと駄作で終わる

    ガンダムがいい例


  28. キャラで売るアニメが多いからたまにまどかみたいのが出てくるとみんな食いつくよな


  29. 24

    ゆとり丸わかり乙



    萌えが深いですね~はいはいww


  30. 27

    売り上げがいいけどな







    すべて売り上げだろ?ww

    エヴァアンチとかwwワンピ使ってそうやってるし。反論もできないwwwww


  31. 勘違いだよ

    昔はキャラもストーリーも

    今はキャラだけが増えたって感じ

    キャラ無くしてストーリーはないよ


  32. ストーリーが作れないからみんな似ちゃうんだろうな

    ラノベなんかは特に


  33. どっちもじゃないの?

    正確に言えば作品によってキャラ在りきかストーリー在りきかに変わると思う


  34. ブヒれるロリキャラ皆無の因幡を速攻で切ったやらかん


  35. 1話が説明回って萎えるよな

    説明が必要なSFとか超自然とかの非日常系は短期は向いて無いだろ

    エヴァはウルトラマンやガンダムで視聴者が鍛えられてたから受け入れられた








  36.              史上最強の正論

             【キャラ3;ストーリー5;ステマ2】

                 正論だよ。学習できたかな~?w



            


  37. キャラはともかく作画が良くないとみる気にならない作画厨です


  38. 西尾はキャラからだったかな

    売れてるね

    俺は大っ嫌いだが


  39. キャラ物は大ヒットしないと、瞬間的に人気出ても続かないからなぁ

    一年後、忘れ去られてるってのも悲しいよね


  40. >>26

    いやー絵が先でしょヤッパ?

    見た目重視


  41. 売上が良ければいい作品ならAKBが史上最高の音楽だよな


  42. ビビパンが糞シナリオでも売れ線のキャラデザなら覇権とれると証明してくれるから見とけよ


  43. 35

    仮面ライダー「おれたちってなんだろうな?」

    戦隊ヒーロー「あんたらは、毎回変な世界だろ?」





    ゴジラ「はぁ・・・・・・・・・・・」


  44. ストーリーはいまいちでも演出や演技、BGM等で面白くすることは可能だ。

    だったらストーリーよりキャラデザが魅力的な方がいいと思う。


  45. 言語では概念を説明出来ないし理解もできない



    あずにゃんprprであればアホのプロデューサースポンサーも納得する


  46. ちょっと違う話だけど

    ワンピの作者はストーリーを引き立てるために絵を描くのではなく

    見せたい絵を引き立てるためにストーリーを描くって言ってた

    説明が分かりにくくてすまん


  47. .hackと芋なんてキャラ違うだけで売上10倍違うしなあ…

    やっぱキャラは大事だわ


  48. ワンピースを攻殻キャラデザで見て楽しいか?











    そういうことだよ。100%キャラのなの


  49. 最近のアニメならジョジョ一択になるんだが


  50. キャラクターから作った方がフレキシブルだし

    一撃離脱の商法が支流のアニメ業界には合ってるんじゃないかな


  51. 44

    あんまりギルクラを苛めないで


  52. ガルパンもこんな感じで放送落としたのか


  53. タイミングが重要だろ

    今、中二病スタイルとか出しづらいよね?

    キャラもストーリーも


  54. キャラデザとストーリーの両方がいいアニメって何だ?ガン×ソードとアイマスしか思いつかんが。


  55. 最近のアニメなんて、昔と比べて素人の糞レベルな脚本じゃんwwwww





    キャラが全てなのwww。これ確実




  56. 名言

    「すべては、キャラクターで決まる」







    これ名言


  57. ※48

    ジョジョのキャラならシリアスもギャグもいけると思います(にっこり


  58. 今は豚が増えすぎた

    少しは駆逐しないと






  59. 最近覇権だといわれ始めているたまことビビパンは作画がいいから

    やはり 作画→キャラデザ→声優→ストーリーだね♪


  60. つまり、女だせって事だろ?


  61. 54

    数々の受賞歴を持つ萌えと質を両立した革命的アニメ魔法少女まどか☆マギカ


  62. キャラに決まってんじゃんアホだなあ

    エヴァのキャラが皆ミサワのキャラデザだったら見るか?



    まず人気は落ちるね確実に


  63. 卵が先か鶏が先か


  64. 90年代のヒット作は大抵がキャラとストーリーの斬新さがよかったけど





    最近のは、完全にキャラでしか売れていないな



    2000~2004くらいまでは期待していたかな?


  65. オリジナルアニメ作る人って本当に大変なんだな。文章に苦悩がにじみ出ているわ。


  66. 問題は深夜系だと予算とか少ないから戦闘物はかっこよくできるかが問題

    ジョジョのような感じ まああれはジャンプだしそこそこは予算あるかもだけど。


  67. 65

    フルクラルwwwwwwwwwww

    ギルクラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  68. キャラなんか二の次。


  69. 世界観から作っていく人もいるみたいよ


  70. 同じようなキャラデザでも売れ行きの全然違う作品あるからね。

    ひだまりとまどかとかさ。

    やっぱりキャラデザだけじゃないとは思う。


  71. 66

    ジャンプはいつから深夜に放送するようないかがわしい内容が多くなったんだ



    最近のは、俺の知っていた頃のとは違う変な方向の雑誌だよ


  72. キャラだけだと早く続きが見たいとはあんまり思わない

    ギアスやまどかはその点は上手だった


  73. キャラもストーリーもテンプレばかりになってきてるだろ正直

    どこかで見た事ある展開、どこかで見た事あるキャラしか今はない


  74. 72

    でもキャラデ売れるのが多い事実



    かわいそうだが、しょうがない時代だよ


  75. ※69

    押井だな


  76. >71



    ゴメン、今とお前の頃ではどう違うんだ?

    90年代からそんなに変わってないだろ


  77. そんなにストーリーが好きならラノベでも読んでろ

    絵が動いて声と音楽ついたら邪魔だろ?お?


  78. 売り上げに関してはストーリーやキャラデザよりマーケティングが重要だろ 


  79. ストーリーなんて良くても売れないしな


  80. 売り上げ狙い(名誉より金だよ派) → キャラ重視タイプ



    芸術的評価狙い(金より名誉だよ派) → ストーリー重視タイプ



    どっちも欲しいわボケ!(金も名誉も狙うよ派) → バランス重視タイプ



    ちなみに社会現象、準社会現象クラスの作品に多いのはバランスタイプ

    爆死アニメに多いのはストーリー重視タイプ

    売り上げが安定してるのはキャラ重視タイプ


  81. 76

    めだかボックスとかさ~

    第一~ なんで深夜にやるの?


  82. ストーリーかな・・・



    秋にハマったガルパンはキャラデザ最初に見たときは

    正直言うと微妙だった


  83. ガルパンのキャラデザはありきたりなのに脚本のおかげで見事に個性が出てる


  84. SAOもただのキャラ萌えだしな。

    萌え豚が喜ぶような作品か腐ってる物じゃないと売れない


  85. 最近の

    超糞ゲー「魔法使いの夜」は新しいなwwwwww



    ストーリーとキャラを作って、声をつけない新手の詐欺ww


  86. キャラが立っていればたいていのものは楽しめる


  87. ※71

    ハレンチ学園・・・幕張・・・


  88. ビビッドパンツも前番組で30分キャラ萌えで推し通したからな

    そんなもんだろ


  89. けいおんやまどマギやガルパンはまったく男でないから見るの辞めたな気持ち悪くて


  90. 長期シリーズの娯楽はさぁ~





    最近完全にストーリーに魅力がないよね~

    ガンダム。仮面ライダー。戦隊ヒーロー。ウルトラマン。ルパン三世。ポケモンなど・・・・


  91. ストーリー重視路線で売れるのは至難の業

    アニオタの思考レベルがあまりに低過ぎるのが売れない原因の一つである


  92. 89

    で、何観たの?


  93. ※83

    出たよキャラが好きだから見てるのに脚本が良いとか言っちゃう奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  94. ストーリーを完全におまけにしてしまったけいおんは罪深い

    ラノベでもハルヒみたいにストーリーとキャラが両立した作品はあったのに


  95. もうアニメ業界自体本気でアニメ作ろうとしていないし


  96. 実際今まで人気の出たキャラのパーツをつなぎ合わせて

    流行のハーレムやらエロやら展開させればオタが食いつくしな

    内容はストーリー(物語)っていうよりキャラに付随する展開の連続で

    あくまでキャラ動かすためのおまけ、ハンバーグのつなぎの卵みたいなもんだし



    最近ストーリーがメインのアニメ作品で売れたのドンくらいあるんだろう・・・・






  97. ガルパンにストーリーなんて言えるようなものあったっけ


  98. ガルパンは戦闘描写が良かったから好きになった



    闘う主人公ものなら戦闘は大事よね


  99. 94

    安くて、薄くて

    たまに糞長いけど

    よかったな


  100. 化物語アニメ版と同じ絵師がキャラデザしたアニメ版神のみは大コケした模様。

    キャラデザだけで売れるほど甘くねぇよ。






  101. 最近の傾向「とりあえず、あいつとあいつ組み合わせればいいんじゃね?」










  102. まあ正直キャラだね

    前まではストーリーだと思ってたけど

    ストーリーからってのは、

    例えるなら人生を作ってからそこに個人個人をあてはめていくことじゃん

    ストーリーって個人個人からうまれてくるものだから、

    ストーリーからだとおかしい感じになっちゃう気がする


  103. お前らがキャラ重視で観てるから似たり寄ったりのストーリーでキャラで勝負してるんだよ


  104. ガンパンは風呂とエロスーツとキャラ萌えの記憶しかないな

    エロ要素もっと増やせばもっと売れたのにな


  105. ガルパンやタイバニは最近じゃ本当に珍しい売れ方をしたアニメだよな



    オタが求めているのは物語の感動じゃなくキャラの萌えってことだね

    アニメとしてはソッチが本来正しい姿なのかもしれない


  106. 最近は脇役キャラが糞だな~

    敵キャラも~





    とにかく主人公が最強で正論なことが楽しいんだろw


  107. 105

    ジブリ「え・・・・・・何を言っているの?」



    ディズニー「予想外です」


  108. 日本アニメは鉄腕アトム以降ずっとキャラクター重視だった

    ふたご姫のような作品でストーリーをひねっても子供は評価してくれないんだよ、関連商品が作りやすいしな




  109. じゃあ、ミサワでガルパンやったら売れたのかYO!!




  110. トイストーリーほどよかったアニメもなかなかないな



    あれは設定とストーリーの作りと、キャラクターが唯一褒められる数少ないアニメ


  111. 昔からキャラ>ストーリーだよ

    名探偵ホームズだってホームズとワトソンってキャラありきで今も人気を維持してる

    ロミオとジュリエットも詳しいストーリー知らなくても二人のキャラとその最期だけは皆知ってる

    ただ、それは読み手にとってどっちが大事かってだけで、どっちから先に作るかは作り手によるんだろうけど


  112. ※81

    まじかるタルるートくん・・・電影少女・・・・てんで性悪キューピッド・・・・

    ぬーべー・・・・・・・I''s・・・・・いちご100%・・・・・ハレンチ学園・・・・



    君は少し昔に幻想抱き過ぎだねw






  113. 104

    Amazonで1巻品切れだし、充分売れたんじゃないの

    バンチャネの見積もりが少なすぎたくらいだろ


  114. 運命信じてるやつはストーリー重視系が好きで

    運命信じてないやつはキャラ重視系が好きらしいぞ



    おまえらはどっち?


  115. 歌で曲先か詞先かを議論するような無意味な事


  116. 109

    何があったのかは知らんが、スマンかった・・


  117. タイバニは資料集読むとキャラデザから活かしたストーリーあるよね。

    「何でこのキャラがこのデザインになったのかという話を作ろう。」とか対話であった。


  118. 114

    シン「俺は自分の愛機が大好きだぜ」


  119. 両親が息子に丸投げして昇天してったロボアニメみたいなのは、船頭多くして物語が破綻するって典型でね?


  120. ネタキャラも十分必要だけどな


  121. アレは破綻した展開を楽しむアニメだっただろ。1期の頃から


  122. ラノベって、だいたいキャラだろ




  123. トイストーリーは昔を思い出して申し訳ない気持ちになるので・・・


  124. キャラが微妙でストーリーがいい作品ってなかなかないだろ

    全員メガネかゴーグルの電脳コイルぐらいか?

    あれもイサコ信者パネェからなぁ




  125. サイコパスはキャラで失敗してんじゃねーの?


  126. …サンライズの人たちってAGEのキャラデザみて素敵なストーリーが出来上がると思っていたのかしらね??


  127. アレはあれな監督が良く似たイケメンとアレしてアレになってアレが復讐だったみたいなアレだったと推測した


  128. ケロロ軍曹だ。


  129. キャラ重視で売れるという意見の奴は

    小説ラノベがなぜ漫画、アニメ、実写化されるのか?


  130. 125

    キャラもストーリーもだろ


  131. キャラ重視なのはスポンサー絡みの過去の作品がそうだったから

    キャラのおもちゃやキャラプリントされた商品が売れないと困るからな

    ガンダムが初期構想で白一色だったのは有名


  132. 2011年はストーリー主体で人気でたアニメがいくつかあったけど

    やっぱキャラ主体のほうが商売しやすいのかねぇ


  133. キャラデザは大事だよなー

    面白いアニメでも売れないのもあるし



    てか昔に比べて今は萌え豚が増えた

    だからハーレム系の作品が増えてきてるのも頷ける


  134. 126 前の00がキャラロボデザ放送したら評価変わったから大丈夫と思ったんじゃね


  135. 129

    小説はともかくラノベの実写化なんてほぼないだろ

    少なくとも最近の売れ線萌え系ラノベに関しては記憶にない

    まともな内容がないから実写化しても見るに堪えないだろうけどね


  136. 125

    そうだね

    ストーリー自体は悪くないし


  137. ストーリー重視だと「四畳半神話大系」みたいな2010年度最高傑作作品が生まれるわけだよ



    キャラクターデザインもいいが、それでストーリーが詰まらなかったら・・・やばいっしょ


  138. ハーレム作品は昔からたくさんあります

    お前らが知らないだけで


  139. ストーリー面白くないとキャラ可愛くてもいらね

    ちはやふるみたいなのがいい



    そこそこ可愛いキャラで話作りもいい感じ

    ガルパンはいい線いってるね

    でももうちょっとストパン寄りの可愛さの方が好みだった


  140. IS、化、SAOはキャラ90ストーリー10って感じだから

    売り上げならやっぱキャラ重視だろうな


  141. 124

    個人的にモーパイとかそれに当てはまる


  142. アニメで先にすることは



    ス テ マ だろ


  143. ストーリーを作りたくても、そのアタマが無いのだろう


  144. 126

    あれは子供向けを完全に履き違えていたからだろ

    本来なら修正されるべき部分も「今回は子供向けだから」で素通りしてきたから結果ああなった


  145. 東のエデンとか好きでした


  146. ストーリーとかいらんし・・・

    BDDVDが爆売れする作品は

    どれもこれもストーリーなんて無いみたいな

    アニメばっかりだからな


  147. 5000本以上売れるアニメは

    ストーリーが糞というのが常識です


  148. 需要者の質が悪いからな、内容なんかどうでもいいみたい。



    好みのキャラが出てれば円盤買い、ある意味アニメを否定しているよね


  149. まあ深夜アニメのBDなんて買う人間はアニメにストーリーなんて求めてないだろ


  150. ジブリとエヴァという日本2大ヒットアニメが

    そもそもストーリーがウンコということからも分かる


  151. キャラアニメ好きな人ってストーリーアニメを怖がってるよね?







    なんで?


  152. 141

    モーパイは個人的にすげー面白かったわ

    まぁ、ストーリーもどこがいいというより、シリアスと面白いの起伏がバランスがちょうどよく

    楽しく見れたよ

    まぁ、他人には勧めづらいけど…


  153. いや、意外と一番大事なのはOPだと思うが


  154. ラノベだって絵で売れてるとか言うけど大抵ほぼ無名の新人絵師で初作で代出世してるだけだろ

    前作が大ヒットだったから新作は前のマイナー絵師を切って大御所連れてきたら爆死してる某ラノベとかあるけどな




  155. ノイタミナがストーリー重視の形態を取ってて、なかなか面白かったけど、売上高は爆死レベルなのも多々あったからなあ


  156. まぁキャラデザ見て見ないって言うのはある

    実際見たら面白かったりするんだが


  157. 150

    ジブリ、エヴァでストーリー性皆無ならアニメ作品の9割はストーリーが存在しない事になってしまう


  158. 日本の商業アニメ史上で「ストーリーが良かった」アニメなんて

    1本たりとも無かったと思うが




  159. キャラデザもストーリーもダメだったAGEの悪口はもっとしてください


  160. アニメにおいてはストーリーもキャラの魅力を引き立てるための1要素でしかないからな

    ただキャラがかわいけりゃ売れるわけじゃないだろ


  161. キャラが可愛いだけよりストーリーが良い作品の方が好き

    今のラノベアニメは内容が面白いのもあるけどごく一部で大概は好きになれない


  162. 151

    ストーリーを怖がるって何だよ

    シリアスのこと?


  163. 157

    ストーリー性が無いわけではない

    あるんだけどウンコみたいなお話だと言ってる


  164. 160

    ISは女の子可愛いだけやん


  165. そもそもストーリー以前にキャラが全部同じだろ


  166. キャラは別にどうでもいいけど話が面白くなければBDは買わない。


  167. ストーリーありきでしょ普通は、その後でいかにブヒれるキャラを出せるか考えればいいんだから


  168. さぁ今日からたまこまーけっとだぜ、キャラかストーリーだったら

    迷わずキャラだろ、話なんて最後まで見ないと判断できないしな


  169. ブリキ絵の事かー!!


  170. 125

    子供向けアニメで人気出すのは思ってるよりハードルが高い

    子供向けだからこそキャラクター、ストーリー、演出面全てで勝負しないと子供は振り向いてくれない

    初期プリキュアがいい例だが、玩具提携アニメなんかはアンケート等にも取り組み子供の興味関心事を積極的に吸い上げている

    AGEは「子供向けだからこんなもんだろ」って路線で行ったから失敗した


  171. キャラ作ってそのキャラが動き出すってバクマンのある人が言ってた




  172. もうキャラ重視だから仕方ないよな。

    質アニメなんか今の時代やるだけ無駄だよ


  173. 来週が待ち焦がれるアニメなら何でも構わん


  174. 男排除して女だけで戦ったり部活やらせたりしつつお色気いれときゃ売れるからな

    しかたないね


  175. なかなか面白い話だった


  176. 一部のラノベの法則をアニメ全てに当てはめようとする管理人

    まずストーリーに沿ってキャラができるわけでキャラから作るとかありえんだろ


  177. 話が面白くてもルパンみたいなキャラデザだったらあまりハマらないかも




  178. ストーリーは見ていくうちに入り込むもんだから、どちらかといえばキャラデザ優先

    アニメに馴染みのある視聴者ならキャラデザは違和感なく視聴出来ると思うが、

    そうでない層にはあまりなじみの無いキャラデザなんかだと手に付きにくいものがあると思う




  179. キャラデザが・・と文句言う奴が多すぎる。



    一話すら見てもらえないアニメよ


  180. 151

    怖がるって言うより醜い作画が見るに堪えないだけなんだが


  181. キャラとストーリーを分けて考えるのが間違ってる

    魅力あるストーリーは魅力あるキャラじゃなきゃいかんし逆もまた然り


  182. そもそも萌えとか関係なくキャラクターに全く魅力や人気が無くて商業的に成功したアニメって存在するのか?


  183. 「ストーリー重視の質アニメ」が売れないんだから、必然的にキャラクター重視のアニメが多くなるに決まってる


  184. 風呂回とか水着回とか言ってるうちは、ストーリーよりもキャラが上なんだよな


  185. 176

    ラノベの作り方講座みたいなのなんかで読んだことあるけど今はキャラからストーリーを作るのが一般的らしいよ?

    ストーリーからキャラ考える虚淵みたいなのは少数派なんだよ

    虚淵作品見てれば分かるけどストーリー重視は弊害でキャラが弱い作品が多い


  186. 「ストーリー重視」は、実写作品に多い気がする


  187. おまえ等は勘違いしている

    キャラデザはあくまでキャラクターを構成する一要素でしかない

    キャラクターの持つ価値観、人生観、理想、執念、節度、経歴、趣味趣向、口調、性格、交友関係

    そしてシナリオが進むにつれてのそれらの変遷などの計算された要素のバランスによって唯一無二の魅力的なキャラは成り立っている

    個人的には狼と香辛料のホロやコードギアスのスザクが絶妙的立ったと思う


  188. まるで人間と自然の対立について話してるようだ

    人間も自然の一部って考えと同じように、キャラもストーリーの一部って考えられないの?

    ストーリーがダメならキャラも死ぬんだよ


  189. 作画だよな



    キャラ=作画>>>ストーリー


  190. 187

    そうそう。キャラってそういう意味だよね




  191. ノイタミナがいい例だわ。同情しないけどな


  192. ブリーチとかキャラが売りでも

    話の内容がグダグダ引き延ばし

    で糞だからな


  193. ストーリー重視なら小説読むし

    キャラ重視ならギャルゲーでいいし

    個人的にはアニメに求めている物はどれだけ動くかだなー


  194. 質系アニメって作画悪いの多いよな?

    あれなんでだろう?

    ストーリー書くのに時間が掛かり過ぎて制作時間が切迫してるのが原因とか?


  195. SEEDの平井のキャラデザは好きになれない

    マジで言うけど


  196. キャラクターの魅力を引き出すのがストーリーで、ストーリーに引き込ませるのがキャラクター

    どちらも同じくらい重要だし、切り離して考えるべきものじゃない


  197. 「ストーリー重視でつまらない」質アニメが売れないんであって「面白い」質アニメ売れてる

    言い訳すんな


  198. 個人的には、今でも



    ストーリー>>>>演出>>>>>>キャラデ、作画





    去年の謎の彼女Xとかな。

    全く魅力を感じないデザインだが、グイグイ画面に惹き付けられた。

    美人は3日で飽きるというが、キャラデがいいだけの作品は、1話でお腹一杯になる。


  199. 197

    大ヒットした質アニメってなんだ?

    本気で思いつかない


  200. ブリーチなら

    オサレ>キャラ>>>>>>>ストーリー


  201. 144

    うん。


  202. キャラ>>>ストーリ

    ストーリー>>>キャラ

    お前らならどっち取る?


  203. それこそ、ジブリ作品ぢゃね?売れた質アニメって。


  204. 最近はキャラ作ってからストーリーだからけいおんや四コマ引き伸ばしみたいな内容のない糞アニメが増えたわけか。

    絵しか上手くない同人漫画家がジャンプに連載するのと同じくらい無謀だな。


  205. キャラって言うかメカデザインが先に決まっていて

    それから監督決めて話を作らせるという作品もあるしな

    イデオンおめーのことだ


  206. モノノ怪とか蟲師とか質アニメだけど売れたしなぁ

    要は高級感が大事なんじゃないかな


  207. くっさいくっさいアフィブログは質豚だらけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    質豚は馬鹿だわwwwwwwwwwwww


  208. 俺は1にストーリー、2に音楽、3にキャラかな


  209. 202

    どっちも取らない

    自分でキャラもストーリーも結構良いなって感じたやつだけ観る


  210. オサレなキャラのアニメとか駄目じゃね

    ペルソナ4、ブリーチ、サイコパス




  211. とらドラ、ひぐらし、ハルヒ、刀語、人退

    これらはどっち重視なのか?

    個人的にはシナリオだと思うんだが元絵が萌えないし


  212. ふたご姫という恵まれた題材からの

    クソみたいな2期


  213. 絵柄の上手いやつと、ストーリーの上手いやつと仕事分けて作れよ。わりとマジで


  214. 演者も大事だろ

    青い花はキャラデザもストーリーも音楽もよかったのに

    メインキャラがグラビア崩れのド素人で全部台無しになった


  215. ドラえもん

    ドラゴンボール

    ワンピース

    全部キャラが先だと思う

    どっちが先でも面白いものは面白いぞ


  216. デザインではなく、性格、内面、生い立ちなどを含むキャラクター造形が、物語を牽引するってなら、話はわかる。

    いつの間にか、キャラクターが一人歩きし始めるってやつな。



    デザインに関しては、あまり興味ないなぁ

    商品としては大事なのかもしれんが、作品としてはデザインあまり大事とは思えない。




  217. オサレ臭いキャラデザでも話しの内容が

    薄ぺっらだったら駄目だしな


  218. とらドラ、ひぐらし、ハルヒはストーリーと萌えを両立させようとしたハイブリット

    人退と刀語はシナリオ重視かなぁ…? どちらかと言えば


  219. 昔から子供向けアニメはキャラありきでしょう。グッズ販売が大事だしな。


  220. 話が面白くてもルパンみたいなキャラデザだったらあまりハマらないかも




  221. 今度のビビパンとか、誰がどう見ても、



    股間督「ホットパンツのモリマン描きたい!お尻描きたい!」



    から始まったとしか思えない企画だしなWWW






  222. キャラだけが魅力的な作品はいくつか思いつくけど、ストーリーだけが魅力的な作品なんてあるのかね?

    魅力的なキャラなくして魅力的なストーリーなんて成立しないと思うけど


  223. キャラデザにオサレ要素入れたり するのが

    一番駄目なんじゃね


  224. 押井は完全にストーリーから作ってるな


  225. 213

    ちゃんとアニメーター、脚本家、演出家、声優、音響、制作進行、まとめ役で監督

    みたいな感じで分かれてますけど?W




  226. ストーリーだけが魅力の作品→古いやつだと、ザンボット3とかかな?

    金田作画とか、全く魅力感じないが、ストーリーだけは神がかってた。


  227. ストーリーなら洋ドラ見るし

    アニメは萌え分を補給したい


  228. シナリオ重視のマンガ、ラノベはアニメ化されない

    ビックコミック、ビックコミックオリジナル、イブニング、モーニングこれらでアニメ化された作品は少ない

    最近だともやしとか宇宙兄弟ぐらいか

    ビリーバットとかアニメ化しても売れないんだろうな

    ラノベも薔薇マリ、月見月理解、箱マリ、マスラオ、竜と踊る、サクラダリセット系統はアニメ化されないし


  229. >>215

    ドラゴンボールはストーリーが先。



    ドラゴンボールの作品より前に、

    違ったキャラで内容が初期のドラゴンボール同じような作品を

    本人が描いている。


  230. その話に合ったキャラデザってあるじゃん


  231. ワンピースがキャラデザがいいとはとても思えんし

    最低限のキャラデザさえあればあとはストーリーってのが正解


  232. あー、勘違いしてたわ

    キャラじゃなくてキャラデザね

    それなら俺はストーリー重視だな

    まあ最低限、世界観に合ったキャラデザにはして欲しいけど


  233. いつかの小池一夫と虚淵玄の対談で同じような話題やってたね


  234. 231

    ワンピは見開きでの ドン!! のインパクトが凄くて人気になったのが大きいと思う

    絵も話もそんなに上手くないけど見せ方は上手い

    ブリーチとかもそんな感じ


  235. 223

    それは別にいいだろ


  236. 227

    三次元というだけでみる気が…

    国木田独歩の武蔵野読んでて登場人物が二次元のキャラで再生される今日この頃

    アニメにもシナリオがほしいっす

    ってかシナリオあってのキャラだろ

    様々なケースに於いてどう云った行動や言動をとるかでキャラの魅力は試されるもの


  237. 媒体によりにけり、

    ホラーやギャグでシナリオに拘ってもしょうがないし

    コメディでキャラを蔑ろにしたらすぐに行き詰まるし

    バトルで戦闘描写・演出がおざなりだったら客は楽しめないし

    歴史・蘊蓄・料理系を下調べもせず勢いで描かれたら堪ったもんじゃない


  238. 萌えブームが結局は悪?の原因じゃないか。


  239. 小池一夫はキャラを作ってからそれに応じたストーリー考えるけど虚淵玄は先にストーリー作ってからそれに合わせてキャラ作るんだよな




  240. ストーリーから作り始めると、構成がしっかりする代わりに小さくまとまりがちな気がするね

    傑作レベルの作品はキャラから生まれる方が多いと思う

    まず最初に魅力的なキャラがいて、それが魅力的なストーリーに奇跡的に乗ったときに傑作が生まれるんじゃないかね

    ここでいうキャラってのはデザインだけじゃなくて、性格とか能力も含めてね


  241. >>238

    萌えは昔からだよ

    80年代からそうんあじゃないかな


  242. ストーリーなんてキャラクターを魅力的にするための付随物でいいんだよ


  243. ストーリー重視だと自称評論家気取りの奴が途中から

    自分の考えた脳内のストーリーwと違う内容になって発狂→アンチ化

    っていう奴が多いから慎重になってんじゃね


  244. まず商品化ありき


  245. 売れた作品を考えれば答えが出るんじゃないか?

    今年の売れた作品ってなんだっけ?


  246. マンガはシナリオと絵を同じ奴が書いてるから長くて薄くなる

    アニメ原作、ビジュアルサウンドノベル、ラノベみたいに活字、シナリオ専門のあるものを中心にやればアニメも売れる




  247. 小説でも映画でも同じだよ

    歴史的名作の条件は人間を深く描けてること

    まず第一にキャラクターありき


  248. 卵か鶏かみたいな話だな。


  249. 井上たけひこ曰く ストーリー展開にはあまり興味ないらしい。場面ごとに人間が描写出来てたら勝手に話になるんだと


  250. 萌えキャラと言う言葉で判断されるか否か。


  251. むしろストーリー重視だからこそキャラだけ別みたいな事態が発生してるんじゃね

    ループ物とかバトロワ系とか枠だけ決めてキャラは好きなの放りこむ的な


  252. 246

    おまえラノベやオリアニがシナリオ中心だと思ってるならとんだ勘違いだぞw


  253. 245

    化物、fatezeroとかか?

    せめて2万越さないと本当に年を代表して売れたとはいえないかね

    狼と香辛料、刀語、電脳コイル、ひぐらし、はちくろとかは個人的に好きなんだけどね




  254. ストーリー重視といったら無限のリヴァイアス


  255. ホライゾンのキャラが妥当な胸の大きさだったらもっと売れてたのかなぁ


  256. 管理人ってほんとに売り豚の視点で見てるよね


  257. ハンターは物凄く構成された作品だと思う。代償として熱さや勢いが微妙なキガス



    あと主人公が微妙


  258. 252

    分業の話だよ

    事実二万以上のマンガ作品がほとんどないからな

    有名なのはけいおんとレールガン、デスノぐらいだろ

    前者二つはマンガ力とは云いがたいし

    それにどんなものにもピンキリがあるのは当たり前






  259. 「面白さ」ってのは無数の因子で成り立ってるものだが、その中でも「感情移入」と「意外性」ってのは特に重要。

    人間は「自分と無関係なもの」や「見飽きたもの」には興味を持たないからな。



    物語において、キャラクターという要素が持つ役目は主に感情移入させることで、ストーリーという要素が持つ役目は主に意外性を与えること。

    どちらも面白さを生み出すためには不可欠なものだが、感情移入させるのと意外性を与えるののどちらが難しいかといえば、意外性の方。

    なぜなら感情移入は既知の情報で成り立つのに対して、意外性は未知の情報を与え続けなければ成り立たないから。

    そういう意味では、キャラクターを軸にして物語を作ったほうが、面白いものを安定して作りやすい。


  260. エレガがやってるシンフォギアやうたプリは

    歌+歌わせたい声優→キャラ→ストーリー で作ってるんだっけ

    違和感ないし徹底してていいと思うが


  261. エロ

    広告

    自社買い


  262. 自由度が高過ぎても何して良いか戸惑っちゃうよ


  263. プロの方キター


  264. マクロスプラスなんてヒロイン人気なくても良作だよな。

    つか昔はヒロインの見せ場なんてあんまなかったな。




  265. ヒロインの出番減らして男だらけにしたらお前らホモホモいうだろ




  266. ブヒるって言葉いつから生れたんだ。昔っていつからが昔になんの


  267. >>264

    爆死




  268. 爆死なんて言葉が生まれる前が昔じゃねー?


  269. 264

    誰も見ないがな


  270. キャラ萌え最高ですブヒwwww


  271. ふたご姫可愛くて良いアニメだったよなあ

    レイン大好きだわ


  272. 物語はキャラクターが織りなし紡ぎつなぐもの

    場面が与えられ、選択を迫られたときどう云った行動をし

    そこにどんな話が切り開かれるかはキャラクター次第

    そして結果のみではなくいかなる理由、心理によって導き出されたかも重要で

    だからこそキャラクターの過去や経歴、人生観に価値観、動機の設定付けがなによりも重要




  273. 萌え意外興味ない。可愛い女の子いれば俺満足。ストーリーなんて二の次


  274. サーセン


  275. そういや種死の作画監督もシナリオの完成引っ張られてブチ切れてたな



    堂々とブログで


  276. もちろんストーリーはあったほうがいいけど

    萌えを阻害する糞ならいらない


  277. 萌えって要はソフトポルノだからな

    AVに大した物語性なんて必要ないのと同じ


  278. ストーリーで勝負できるリトバスは神



    ストーリーは二の次のガルパンは糞





    こういうことだろ?


  279. ※126

     やめようとしたけど、会議でこの話ではこの台詞を必ず言わせろとごり押しでき

    る程の最高権限もっと人がごり押しであのデザインになったらしいよ。


  280. ふたご姫は2期でキャラ増やしすぎたよ

    1期で好きだったちくわ姫とたわし姫の関係微妙に変わったのとか改悪だった


  281. 短慮で浅慮で愚鈍で目的意識もなく先行き不透明で将来に対する見通しもない場当たり的なその場の空気に流される刹那的なキャラが増えたよな

    アイデンティティがどっかすっ飛んでいったキャラばっかじゃね

    自信の一挙手一投足が自己形成にどんな影響を与えるのかがかけらも頭にないと云うか

    自己や周囲に対する積極的な認知がないというか

    キャラが浅い?っていう


  282. 例えば※281のような人物ってこと?


  283. 数井浩子の連載コラムは面白い

    アニメ制作を本気で知りたかったら、読んだ方が良い

    エウレカセブンAOのゲームOVA「ユングフラウの花々たち」も数井が監督・脚本・絵コンテしているけど、その産みの苦しみも載っていた

    ガンダムAGEで日野社長だけ叩く何も知らないやらチルは、アニメ制作を理解するために特に読んだ方がイイよ


  284. サクラ大戦の広井王子はキャラでもシナリオでもなく

    まず主題歌から作り始めたそうな

    実はワタル作ってた頃って本人的には壁にぶつかってた停滞期で

    歌から入るっていうのがブレイクスルーのきっかけになったとか何とか


  285. 両方ないと売れません。


  286. ぶっちゃけどこから作り始めようと、結局は全てのバランスが取れないと名作にはならんからな

    作りやすさにこそ違いはあれど、どれが正解ってもんでもない


  287. キャラクター重視なのは良いけどそのぶん説得力のある描写がほしいよな

    行動、発言に個性とそれを支える一貫性に節操がない




  288. むしろ現実の人のほうが一貫性が薄い気がする


  289. むしろリアルな人間ほど一貫性がないように思う


  290. キャラかシナリオかもそうだけど、物語の始まりから展開して作っていくか終わりから逆算して作っていくかってのも、作り手によって別れるよね

    アニメは枠が決まってるから後者が多いのかな


  291. 反応が遅くて連投してしまった

    すまん


  292. 最近の若者はストーリーを軽視しすぎなんだよなぁ…



    ストーリーを重視するリトバスよりも戦車という単なる一小道具を重視するガルパンが売れたのはその象徴とも言うべき悪しき現象だよ



    昔のアニメファンはもっと質が高かったのに最近のアニメファンときたらもう…


  293. ストーリーでアニメを見る奴はにわか




  294. たまこ大丈夫かな。


  295. 292

    老いぼれの時代は廃れたと認識すべきかと。


  296. リトバスは1話のギャグで脱落した

    原作は知らないけど、恋愛要素もなさそうだしギャグがつまんなかったらおわりっしょ


  297. アニメでストーリー重視とかいってる老害がいると聞いて

    ストーリー重視なら小説読むわ

    ラノベじゃなくてちゃんとした方なwwwwwww


  298. 288

    当たり前だろ現実にどれだけ魅力的な人物がいる?

    そうそういねえよ   

    だけどこれは創造物で魅力的な人格が要求されるんだよ

    主人公には主人公たらん要素が必要で

    わざわざ書面に書き表すに足る見せが必要

    どこにでもいるようなどこにでもあるような物語を誰が欲しない


  299. キャラデザ・・・作品を1回でも見るかを決める要素

    ストーリー・・・作品を見続けるかを決める要素

    キャラクター・・・より作品を好きになれる要素

    そんで3つ揃わないと、「ああ、アレね、おもしろかったね。」以上は超えられない。



    たぶんこんな感じ。


  300. キャラが可愛いだけじゃ駄目なのはプリキュア見てるとよく分かる


  301. 似たようなキャラばかりなのに・・


  302. 内容、内容と騒いでいた新世界はキャラデザで完全に失敗している

    コミカライズをそのまま流用すれば爆死はなかったのにね

    2クールもやって大きな負債抱えて本当に莫迦でないかと思う




  303. 297 ストーリーは普通にいるだろwww アホかww

       アニメ好きが何が小説見るわだw


  304. 303

    お、釣れたwwww

    草生やしてかっくいぃいいwwwwwwwww


  305. 新世界はキャラ全く好きになれなかったし

    話も続きが気になるような作りじゃなかったから見なくなったな


  306. 最近の若者はストーリーを軽視しすぎなんだよなぁ…



    ストーリーを重視するリトバスよりも戦車という単なる一小道具を重視するガルパンが売れたのはその象徴とも言うべき悪しき現象だよ



    昔のアニメファンはもっと質が高かったのに最近のアニメファンときたらもう…






  307. 303

    次www次wwwwはやくコメントちょうだいなwwwww

    ぼくちゃんまてないぉー♪




  308. 304 顔にアニメと書いてるぜwwwwww


  309. コメディ作品はお話に事件性や緊急性が無いのでキャラに魅力ないとやってけない

    バトルとかサバイバルとか非日常系なら変にややこしいキャラより逆に理解し易いキャラを配置して

    場面場面の異常性・緊迫感を伝えた方が面白くなる



    ジャンルや売り方にもよる話だわなぁ


  310. 308

    いいね~はい!次まつよ~頑張って!




  311. どっちが先かで語れよガキども。


  312. エヴァ以来社会現象アニメが発生しない所以

    キャラに依存してストーリー性を無視する

    移り気と一過性の結論に達するから、振り返っても評価されない作品が乱立するということだな

    売上至上ビジネスめいたアニメしかゆとりは知らないし求めてない

    ヲタの癖に知性のない情弱が増えるわけだw


  313. 311

    ぼく3ちゃい!よくわかんないな~♪


  314. 人によるんじゃねーの

    始まってみたらキャラが全然違う事もあるし


  315. 297

    絵が付いてるだけで違うんだよ

    あとラノベも現代小説も筆力も構想力も大差ないぞ

    もちろんピンキリはあるが

    狼と香辛料の支倉凍砂氏ほどの作家は最近の作家にもそうそういないし

    漱石、泉鏡花ほどの者はいないが

    富岳百景の天下茶屋に出てくる娘さんをポニーテールのつり目で快活な萌えキャラで再生したのは俺だけではないはず






  316. 313 親指しゃぶるの卒業しろよwwww キモいから


  317. キャラが必要条件で、ストーリーが十分条件

    まず第一にキャラが魅力的じゃないと面白い作品にはならない

    それに加えてストーリーも面白いと傑作になる


  318. こけたら監督引退を宣言したが

    オリジナル作品を核爆死させたヤマカン


  319. 当たり前だが両方ともある程度水準を満たしてないと駄目だ



    つまり商業的には何を創りたいのかではなく現状何をすべきかもしくは出来るのかだ



    次にストーリーとキャラデザの整合性と作画の安定



    それが最優先だろうそしてある水準は利益を出さなければ駄目だね



    どっちがいいのかは後で視聴者が決めればいいこと


  320. 昔はストーリーの方が大事だと思ってたけど、うさぎドロップ見てから考えが変わった

    キャラさえ魅力的なら、ストーリーが平凡でも傑作になりうるんだなって

    あくまでアニメ版の話で、原作は別だけど


  321. 名作の基準が違うんだろ

    とりわけここの住人は二次で抜ける特殊な人種(萌え豚)が多いし




  322. 315

    どうしがいたwwww

    あの子萌え度高いよな

    絵まで書いた俺には勝てまい




  323. 315

    釣りしたものだが

    もちろんラノベそのものを馬鹿にするつもりはないし

    素晴らしい人もいるさ、アニメでもストーリーが素晴らしい事が重要かは感じているつもり



    真面目に書いてくれるあんたのおかげで荒らしも興ざめだなw


  324. キャラもストーリーも大事


  325. ※リングアベルの正体は暗黒騎士アナゼル・ディー

    ※5章~8章は同じ世界をループ

    ※エンディングは2種類あり、終章のラスボスはエアリー

     真終章のラスボスはウロボロス(エアリーの親玉)

    ※隠しジョブは魔界幻士ユルヤナとヴァンパイアのレスター卿

    ※裏ボスはセーブポイントの冒険者とキツネのペア

    ※このゲームはFFではない

     サブタイトルのFlying FairyからFFを取ると「嘘つきエアリー」


  326. キャラが微妙でストーリーだけ面白い作品ってのは、ミステリとかSFに多い気がする

    まあ正確にはストーリーというよりトリックとか世界観と言った方が正しいが

    でもそんな中でもジャンルを超えて傑作扱いされてる作品は、やっぱキャラも魅力的なのが多いな


  327. シャル可愛すぎブヒィイイイ!!!こんだけ面白いなら原作も読んでみるか!



    で、Isの原作を読んで金ドブしたやつは多いはず


  328. 国民的アニメは萌えでもなければ中二全開でもない絵だが永く広く愛されるのはなぜだ?


  329. 視聴率がいいから。サザエ嫌いだけど。


  330. キャラデザ良くても作画やストーリーに泣かされた作品の多いこと


  331. 315

    またまた釣りしたものだが

    狼と香辛料ちょっとアマポチさせてもらったよ

    俄然興味がわいた。ありがとう。読んでみるよ


  332. ※328

    中島というキャラクターの魅力


  333. ・・・作画(小声)



    って言ってたらギルクラが生まれてしまったでござる


  334. そもそも、骨と筋肉は独立して完成するものじゃないよ。


  335. わーい♪ケロロ可愛い!




  336. 中妹とか良い例えじゃね!?


  337. 今の時代にストーリーで勝負してる作品ってないような気が…。




  338. ハウスの世界名作劇場と日本むかしばなしの復活を要求します


  339. 331

    横やり失礼するが

    次作のマグダラで眠れの方が筆力は格段に上がってるからそっちもおすすめ

    舞台はファンタジーなしの錬金術師の話で小難しいが

    基本ヒューマンドラマ


  340. まずプロットから作る・・・って書こうとしたら本文にあるのよ


  341. 富野アニメって、基本的にイモ臭いキャラデと人格破綻した登場人物だけだよね。

    でも世界観と物語とロボでグイグイ引っ張ってく。


  342. 一番記憶に残るのはキャラだからな

    サザエさんって言われても話の内容なんて思い出せねぇよ


  343. 昨今は見る側に哲学的な部分を訴えかけるより、キャラを愛せるかに重きを置くから、結局作品としては後に残らない

    次の新しいキャラに心が行ってしまうから

    故にキャラ重視アニメはノンセンセーショナルな作品で終わってしまうのかもしれない



    売上より魂の籠った名作が生まれることを期待したい


  344. 荒木いろいこせんせーもキャラ作ってからストーリー考えるって言ってたなそういや


  345. ストーリーを重視するやつはそもそもアニメ見ないだろ。実写でいいんだし。


  346. ※327

    俺のことか

    ISは実に平凡な話だったけどシャルにであったことで神アニメだと錯覚した


  347. なんだよ、kの糞アニメ

    くそ!くそ!といいながら毎日シャルをぺろぺろしていた俺


  348. ストーリーの中にいてこそキャラだけどな




  349. ストーリー無いアニメは迷わず爆死してる


  350. ストーリー()とかw

    もっとキャラ重視にしろよ




  351. ストーリーや設定があればキャラデザの方向性は定めやすいから

    大まかなストーリーの流れ、キャラ設定決定→キャラデザ→出来上がったキャラデザを元に細かな性格をイメージして修正って形じゃないの?


  352. 馬鹿が勘違いする記事



    アニオタがドヤ顔して知った風になるのが目に見えてる


  353. ストーリーやキャラと同じくらい「演出」も重要な気がするが 後は世界観とか


  354. ふたご星の☆ふたご姫って話つまんなかったけど


  355. 萌豚とにわかゆとりがアニメ文化を劣化させてるよな




  356. バランスが大事。


  357. 最近の若者はストーリーを軽視しすぎなんだよなぁ…



    ストーリーを重視するリトバスよりも戦車という単なる一小道具を重視するガルパンが売れたのはその象徴とも言うべき悪しき現象だよ



    昔のアニメファンはもっと質が高かったのに、最近のアニメファンときたらもう…


  358. 昔のジャンプ漫画教室だかでもまずはキャラだと言ってた

    そのうちキャラが勝手に歩き始めるって鳥山明も言ってた


  359. 355

    お前みたいなおっさんも加えとけ


  360. キャラ造形 むしろ内面の部分ね



    でも数奇な巡り会わせで知ることになった、ふたご姫には

    スポットライトが当たる日がくるといいなとも思ってる


  361. キャラも昔に比べたら無個性になったなぁと思うんだがな あと世界観

    というかアニメ=絵みたいな風潮になったからこの業界は…


  362. 原作があるものは原作ファンとかがつくくから、視聴率とか売上もある方だと思うけど、

    オリジナルで売れるってことは本当に面白いってことだと思う。



    今のアニメってキャラが可愛かったら、よかったら、ストーリーとか別にいいみたいな傾向にあると思うからそれだけはやめてほしい。




  363. 別にキャラが先に決まってもストーリーが面白ければいい

    だが売れるキャラ探しみたいなのはもうやめてほしい

    ツインテ妹系とか



    そういう意味じゃ萌アニは衰退の道を辿ってる

    結局ストーリーがダメなキャラ依存だと類似が乱発してキャラへの思い入れが分散して軽くなる

    つまり見る価値金を出す価値が低くなるんじゃないか?

    ストーリーでは勝負していただきたい


  364. 全文転載すんなクズが


  365. 知り合いのラノベ作家は「世界観と、その世界になんらかの不満を持っている人物を

    用意すれば、勝手に物語を演じだしてくれる」と言っていた。


  366. うるせーハゲ


  367. 銀英伝前にしてそんなこと言えるの?


  368. 最近はキャラだよねっていつまでが最近だろw



    基本はストーリーだけどそんな面白い話ばかりつくれないから、

    キャラ押しで補ったり逃げてるんだろ



    137

    四畳半は原作小説の出来がいいからな


  369. 売れるか売れないかは別としてどんなキャラデザでもファンはつく


  370. 一番大事なのはプロットよりもその前、企画だよ。

    どんなものを作って誰を面白がらせるのか、って部分。

    ほんわかさせるのかドキドキさせるのか燃え上がらせるのか。

    客は子供なのか家族なのか腐った女なのか臭い男なのか。

    どういうキャラ、どういう場面をどういう状況で見せれば彼らが喜ぶのか。

    もちろんそういうのはプロジェクトに合わせて作るだけじゃなく、

    プロデューサーや監督やライターがなんとなく案を持っていて

    持ち上がったプロジェクトのブレインストーミングで「こんな案があるんですけど」と出してくることも多い。


  371. まず人物が出来上がっちまえば、話なんか自然に生まれる



    ・・・みたいな事、誰か言ってたな。誰だっけ。


  372. ストーリーに合ったキャラクターも、

    実写化するとゴウリキというクリーチャーになります。


  373. ストーリーが良くてキャラがダメってアニメがあるのか疑問なんだが



    キャラが良かった場合はストーリーがどうでもよくなるけどね


  374. ストーリー壊滅なものに限ってキャラがあんまり好きになれないんだけどな


  375. リトバスって鍵特有のアレなキャラを楽しむためのアニメであって

    ストーリーなんてどうでも良いアニメだよな。



    だからリフレインのネタばれを読んでしまったが別に平気だしw


  376. オタや子供向けはキャラ重視で話作って

    ジブリとか細田とか一般人も見るのはストーリーからって印象


  377. キャラが良くてもストパン2はストーリー的に駄目だったな


  378. 両方あるよ。

    こういったキャラを描きたいからそれを活かすためのストーリーを作る。

    この物語、セカイを表現するためにキャラを配置する。

    名作はどっちもしっかりとしててお互いに引き立てあってるよ。



    最近の1クール物アニメだとセカイの説明に時間を割けないから、キャラ重視&日常が舞台っにならざるを得ないところはあるかもね。


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