04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね

『まおゆう魔王勇者』第1話で抜け落ちた説明はこんな感じ【漫画版】




anime20ch213217.jpg

anime20ch213218.jpg

http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk1319

.        ____  しかし説明多い・・・
      ./      \ これはある程度カットして正解かもなぁ 
.    /  \   ,_\ これに耐えられない人とか結構いそうだし 
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

          ____
        /      \ でもアニメはおっぱい揺らしたりしてて正解だな
       /   ⌒   ⌒\ あれがあったから楽しめたってのもあるしね
     /    (●)  (●) \
     |     ⌒(__人__)⌒  |     _________
     \       ` ⌒´   ,/    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/           \   .//               /
| | /    ,           ヽ //               /
| | /   ./                //              /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

   / ̄ ̄\ しかし・・・魔王の「いろんな世界がそうやって滅んでいった」ってセリフが気になるんだが・・・
 / ノ  \ \ これアニメであったっけ?
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. ↓ここで貧乳派が冷静に一言


  2. 長々説明されてたら切ってた自信ある


  3. おっぱいで説明したのか


  4. ぬけてよかった


  5. アニメスレとアンチスレのレスが長文だらけで面白い


  6. 毎回冷静に一言男わくが面白いのか?


  7. 中世の世界観にファンタジーを織り交ぜた内容が上手く融合してるってんで人気だったのにその説明省くとかどうなの


  8. つまりおっぱいアニメにしたかった


  9. 勇者が短い説明で納得したのは微妙だったけど

    それ以外は原作読みの俺でも十分楽しく見れたよ


  10. まおゆうの漫画ってたくさんあるんだよな

    この画像の奴が一番まともだがw


  11. 漫画版も可愛いということは分かった


  12. >>「いろんな世界がそうやって滅んでいった」

    あったよー


  13. 魔王はこういう美人系のほうが似合ってるな!

    アニメは甘ったるい顔でトロそうに見える。


  14. マンガで学べる経済!

    みたいな感じか?


  15. 漫画版魔王は凛々しさと可愛さのギャップがあっていいな


  16. あったよ、その台詞


  17. 角が外れるのにはワラタw


  18. アメリカとビンラディンのお話ですなぁ


  19. アニメ化したのはこっちの漫画版じゃ無いだろ

    もう一個の方だろ


  20. 偉そうな女の子が・・・ズポッ

    ジュプジュプ


  21. 一気に説明すると長くなるから省略しただけで

    2話以降に何かの形でこの部分の説明をするかも知れんな


  22. すごい魔法で諸問題なんとかしちまえ

    ファンタジー世界なんだからさあ


  23. サムネだけで読む気にならない


  24. この漫画版の魔王のほうが良くね?


  25. 2話以降でもう少し1話の補完説明があると良いんだけど・・・

    余りにもカットしすぎたり主要キャラに説明させたりで事前に漫画・小説を読んでないと一を説明してるんだろうがアニメではわかり難い。



    後一番の懸念は派手や花のある演出を重視しようとして、肝心な経済や駆け引きなどがカットや変更が多そうなのが1話見て思ったな~、まだニコ動のまおゆう1話まとめの方が面白かったし。




  26. キャラデザはこの漫画版の方がいいな


  27. アニメと大分違うんだな


  28. 勇者が単独でまおうと対峙し説明が終わって、勇者にどうして単独で王を仕留めるのは暗殺者の仕事だの下りも重要なのにカットされてたな・・。


  29. この説明があったとしても、倒すべき相手と思ってたやつの言うことをコロッと信じ込むのが腑に落ちないが…まあバカなんだってことでいいのか


  30. 他のファンタジーと違うところがここだと思ってて

    アニメでどう処理するのかと思ってたが・・・しゃーないのかな?


  31. ニコ動のまおゆう漫画・ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12854988

    俺的には石田さんの漫画と↑この人の漫画の1話が双璧だな、説明の意味では両方とも基本原作遵守で説明もしっかり行ってるしギャグも良いが、ニコ動のは本当に長いよ50分近く見ることになるwwww




  32. 正直魔王のなんか緩そうな身体の描写にしか期待してない


  33. これは正解

    アニメで頭なんて使いたくないからな



    世界観の詳細知りたい奴は原作読めばいい


  34. 実は驚くべきことに





    この漫画版でも原作の会話はさらに削られている


  35. やっぱりやら管、原作未見だったか。


  36. 長かろうが、短かろうが、

    脳筋の勇者に理解できるとは思えないんだけどね。

    基礎知識のある現代人だから理解できる。

    たぶん、

    中世の剣士だったら「呪文の詠唱か?!」って途中で斬りかかってる。


  37. アニメの魔王はノベル版を基にしたのかなと思ってたが

    今そっちの表紙と見比べてもちょいゆるい感じだねぇ・・・好みの問題だろうが


  38. なんていうか、ストーリーある物語という感じではなくて、史実とか現実に起こった出来事にストーリーをくっつけたって感じで、あんまりなあ。

    最近文庫化された某必読書を思い出したわ。


  39. 漫画版魔王が車田正美のキャラみたいになってる件


  40. 魔王はこっちの方がいいな


  41. >>31

    馬鹿と言うより無知なだけ、現代の学者クラスの知識を持った〔まおう〕と一般人は教会で読み書き少しの知識を教わる程度の文明LVの〔勇者〕だから仕方ないだろ、公害や経済と言った言葉すら生まれてないような世界なんだし。



    勇者はいちを養父である老賢者に教育はされてはいても世界の成り立ちや経済などは教わってないからな。


  42. 経済だなんだ言ってもテレビゲーム程度の世界観にしか見えないんだが


  43. 古代ローマ帝国みたいやな


  44. うーん 

    でも食料生産が劇的に向上して無いなら

    結局戦争の兵糧増えていつか食料供給追いつかなくなるんじゃないの?

    それとも兵数の上限決まっててそういう事態にはならない?



    教えて えろい人!


  45. この台詞数

    バクマン思い出したわ


  46. この話が成り立つには二つの条件が必要

    一つは戦争が細く長いものである事。大規模な戦争をいつまでもやってると当然人が減り、資源が減り、国力が減るからね。

    二つは中央の国庫が潤沢である事。戦争で富を奪えていない以上、それを支援している中央の国庫はよほど潤沢でなきゃいけない。




  47. キャラデザはこの作者にやって欲しかったなぁ。


  48. アニメ化で魔王が圧倒的にかわいくなったのが最大の勝利だな

    勇者同様視聴者も魔王に惹かれないと成り立たないからね


  49. 調べたら3種類ぐらい漫画あるんだけど、どれ買えばいいの?


  50. >50

    なんと言うか、肉感的になったよなw


  51. 会話がきもすぎるから薄い本に期待しとくわ


  52. *46

    食糧生産自体は戦線から遠く安定供給が可能。

    戦前までは飢餓や疫病・人間同士での戦争によって物流が悪く商取引も活発ではなかった。

    しかし対魔族との為に人間同士での戦いが終わりを告げた事で多国間での物流が活発になり飢餓・疫病と言った物が大幅に改善される事になった。

    (青年商人が富をもたらす戦争)

    一国では1万の兵員を養うのは大変だけど10~20国が支援すれば容易になるわけ。

    南部諸王国が魔族と戦う為の最前線の国々なのも大きく中央諸国(国土も豊かな農業国が多い)はわざわざ自国の軍を派遣しなくても金や支援物資を南部諸王国に送るだけいいので、今の日本・・・。




  53. 絵は綺麗だし、小清水・福山コンビは見てて楽しいし、今のところ自分は当たりだな


  54. アニメだと、この辺の勇者を追い詰める説明が省かれたせいで

    おっぱい揺らしながら「私が手に入るぞ」が決め手になって

    勇者が心変わりしたかのような印象を受ける


  55. このアニメ戦争経済の話なの?


  56. どっちにしろ奇乳なんだな


  57. ※51

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト

    を見る


  58. 魔族との戦争といっても、前線でちょこちょこ小競り合いしてるレベルなのかね


  59. チャンピオンREDのやつしか知らない


  60. 56

    原作知らないおれでも端折ったなぁと思ったが、十分意図は理解できたよ

    話が進めば視聴者には否応なく伝わるのだろうし、省いた判断は正解だと思う


  61. 原作はVIPのSS

    電車男みたいなもんだ


  62. 対話だけ見せて説明するよりはアニメは分かりやすく描写してたよね

    他の登場人物の紹介も兼ねて手際よく話すすめるのは、割といい演出だったと思う


  63. なんか漫画の魔王は魔王っぽい貫禄があるなw

    そして勇者は子供っぽい


  64. ※48

    >中央の国庫はよほど潤沢でなきゃいけない

    中央諸国は人間同士の戦争がなくなって軍縮、余ったマンパワーを民生に回してると思われ。

    この辺は湾岸戦争の頃までの日本を連想させられるね。「金で安全を買ってる」というあたり。


  65. この話というかロジック、経済史かなんかの種本あるのかな

    周辺知識勉強してみたいんだけど


  66. まーたにわか経済学者がわくぞ(藁


  67. ≫66

    なるほど

    戦争っても実態は大したこと無さそうだな


  68. 冒頭にこんな諄い掛け合いシーン入れたら問答無用で一話切りの憂き目だから当然だわ


  69. たしかに漫画版のがキャラデザいいけど、これから勇者と旅するんだろ?

    きつい美人系だと日常がぎこちなくなりそう


  70. >70

    そういう人たちって銀英伝とか見れなさそうだよな

    可哀想なこった


  71. 漫画の魔王の方がツリ目な分まだマシだな…


  72. 俺は説明して欲しかった派だな。この世界のキモざんしょ

    アニメのだとかなり変だった


  73. 台詞だけ変えれば進研ゼミのPRマンガに出来そう


  74. >>43

    そんな今まで考えつきもしなかった話を敵のボスからされて、なるほど、じゃあ僕は魔王と一緒に頑張ります、なんてなるかね

    童貞だからおっぱいに釣られましたの方がまだ納得できる


  75. >76

    見るからに単純で感受性の高そうな勇者だったし

    あのイメージ投影グッズと美貌を使えば割と簡単に籠絡できても別におかしくはない


  76. この世界の魔族ってたいして強くないの?

    あと魔王以外の魔族も見た目人間でと変わらなくて人間との間に子供つくれたりとかするのか?


  77. 60

    極光島のゲートを使わないと互いに行き来出来ないから全面戦争は難しい

    ゲートの奪い合いしてその周辺の土地の支配権取り合ってる感じ

    魔族は有力氏族、人間は幾つかの国々との力関係もあるから互いの存亡を賭けてとかも現実的ではない

    ちょっと違うけどキリスト圏とイスラム圏でエルサレム取り合ってたようなもん

    遠征軍起こす理由が宗教じゃなくて経済事情ではあるけども


  78. >71

    魔王が威厳あるのは石田版でもその辺だけで、性格はアニメと同じだからな

    設定変えてるわけじゃなくて場面演出の違いってだけ


  79. 原作ファンは怒るかもしれないがこれは端折って正解だわ

    原作や漫画の魔王はパッと見が愛嬌がない感じで取っ付き辛いし、アニメ向けのアレンジは今のところ成功してると思う


  80. おっぱいは正義でいいじゃん こういう下らない厨ニが憶えた経済みたいなのはどんどん切れ


  81. >78

    この魔王はそんなに強くなくて勇者は馬鹿みたいに強い

    とは言っても、一般的な人間や魔族の強さはよくあるイメージとそう違わない

    魔族の外見や能力は種族ごとに全然違っていて、たまたま今の魔王が人間と大差ない種族の出身なだけ


  82. アニメ版まおゆうだと思うしかない



    元スレのほうが好きなんだけどね


  83. 石田版の評判がいいのは、へなちょこ魔王もしっかり描けてるからなんよねw


  84. この手の世界状況解説はホライゾンでも相当はしょってたな

    原作読んでる人には物足りないけどアニメでは冗長になりがちな部分だから

    省略度合いは製作側の技量が問われる


  85. まぁ経済アニメは狼が既にあるしな


  86. 『魔王と勇者』って形式を逆手に取る手法は昔ならよかったけど、

    『魔王と勇者って形式を逆手に取る』までがテンプレ化した今の時代じゃ

    まおゆうは爆発力に欠けるよね。



    魔王勇者系はマジでありすぎてウンザリする。

    下手したらオーソドックスな魔王と勇者モノより亜流のメタものの方が多いかもってぐらい。


  87. 狼と香辛料がミクロ経済でこっちはマクロ経済って感じだな

    主人公とヒロインがバカップルで中の人やスタッフも同じだし


  88. >>87

    狼とは規模が違うからな~。




  89. ワンクールに詰め込める内容じゃないな



    うん、おっぱいに騙されてたw


  90. 社会科の教育アニメになるところだったな

    おっぱいアニメで正解かと

    今後も経済の話が重要ならはしょるべきではないが


  91. 戦争で豊かになるという話はあるが、

    前提として「戦争の当事国では無い」というのが重要であはるけどな。

    どこかの国とどこかの国が戦争を始めると第三国が豊かになる。

    当事国同士は豊かにはならん


  92. 83

    ありがとう

    魔族にもいろいろいて基本魔族が強いけどそれに生身で対抗できるくらい強い人間もいるんだね


  93. 子供でもシミュゲーやってりゃいろいろ判るだろ程度の解説だから

    根底に戦争経済があるっていう設定さえ理解してもらえれば

    あとははしょっても問題ないだろう

    アニメとしてはあれで正解と思う


  94. ※76

    原作未読だけど

    勇者は勇者なりに、栄華に酔いしれる中央と、飢餓に苦しむ辺境のギャップに薄々矛盾を感じる所があったんでしょ。

    それが魔王の説明で「ああこういう事だったんだ」と明確になった感じ。


  95. アメリカなんかは戦争で企業こそ潤ったが、財政は火の車

    国家の財布と商人の財布は別なんだ

    戦争経済で景気が良くなったからといって、増えた税収で財政が出費した額を埋められるとは限らない

    戦争がショボいのか、中央諸国とやらのやり繰りが上手いのかのどちらかだろうねぇ






  96. 今の所今期一番面白いわまおゆう




  97. それにしても魔王はなんでこんな統計資料を持ってるんだ?




  98. 公害で森消滅とか大臣のファンタジーな記憶にございません戦術のくだりはアニメオリジナル?




  99. この魔王は怖さがあるな

    アニメ版はどこが魔王って感じだったが


  100. 絵がこの漫画のなら良かったのに…


  101. 設定は分かったわ。

    この先、この設定で面白くなるんかね?


  102. 経済漫画なのはいいんだけど

    なぜそれをファンタジーにしてしまったのかが理解に苦しむ

    バックボーンの違いを精査せずに進めてしまうのは結局のところ物語として低級


  103. 学研の漫画みたいだ


  104. ≫105

    18-19世紀位の欧州を舞台にした方が良かったかもね

    中世欧州風ファンタジー世界で戦争経済は無理がある


  105. マンガ読んだ方が深く理解できるしマンガのほうがいいな



    アニメはおっぱいだけ見るわ






  106. >105

    だって、これ元々VIPのスレ発祥なわけだけど、このタイトルでスレ立ててすぐスレ主いなくなったのを引き継いだのが作者なわけで

    続けるために経済ネタを使ったという流れだから、順番が逆なんだよ


  107. 漫画版そのままやってもアニメのでもどっちにしてもこりゃ売れんな


  108. 本スレの流れがガルパンを思い出す








  109. オッパイ増しだったから許す!


  110. ドラクエ的「お約束英雄譚」に塗り固められた世界の法則に

    抗う話でもあるんだよなあ。


  111. マンガ版全部読んでるけど、確かに説明が難しい。

    まあ、個人的には興味深くて面白いんだけどw


  112. 漫画の思想臭さが半端無いな

    カットは妥当


  113. 何故って

    『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』というタイトルで>>1が立て逃げしたスレッドを、

    ままれってぃが後から乗っ取る形で成立した即興の創作物だから

    VIPPERの共通認識としてDQベースとなるは必然


  114. 読むのがマンド臭そうな漫画だな


  115. そもそも貨幣経済の大量消費型社会の概念を中世型世界観に持ち込んでるところに無理がある

    どこの国でも物々交換が主流なのに、わずかな例外のための通貨を鋳造するための貴金属を用意するために国の経済が破綻する時代だぞ




  116. 魔王の胸が大きいことだけはわかった。


  117. 115

    別に思想じゃないだろ。


  118. 深夜アニメ見る萌え豚層には、この程度に簡略化された説明でも難しいと感じるというのがよくわかった。

    乳アニメにしていろいろカットして正解だわ。


  119. 121

    萌え豚層ではなく媒体の違いを認識せよ


  120. コレカットするようじゃ何のために

    この作品作ってるかわらないよね。



    ここのカットは程々にして、

    説明に耐えられない頭の悪い人間の方をカットしても構わないくらいの気持ちで作って

    それでちょうどいいと思うけどな


  121. そこまで文句言うなら、原作読んでみればいいのに。

    漫画や小説買わなくても、まとめサイトその他でただで

    読めるのにねえ。


  122. ≫122

    アニメという媒体でも説明は出来るだろ

    セリフに合わせて設定に関係ある映像でも流せば良い

    結局円盤を買うのは頭がアレな層なんだから、そっちに合わせるしかねーのさ


  123. 『狼と香辛料』 の経済と

    『ロードス島戦記』 カーラの戦争による安定を合わせた感じか



    ただアニメでやると硬い

    わっちの全裸みたいにオタが見てくれる要素がないと・・・


  124. で?これ円盤売れんの?


  125. 魔王だけが人型なのか?

    そうでなければ巨乳の美女だからって切りかからなかったのに無理があるし

    でもそうだとしたら、それはそれで設定に無理がないか


  126. ※127

    そんな未来人にしかわからない質問されてもな……


  127. これはカットしても問題ないよね


  128. 「スレに貼ってあったもんだからスキャンを掲載してもOK」って部分はどうなんすかね。


  129. この作品を否定する人間は低脳とか言われそう


  130. まおーさまが脱いだら売れるよ!


  131. ※132

    どう考えても肯定してるやつのほうが低能だろ

    なんで中世に消費社会と国際貿易の論理ぶちこんで戦争正当化してんだよ








  132. デスノートとか好きな奴はこういう説明台詞をかえって好みそうだが


  133. シリア紛争では 反政府シリア側に欧米とイスラム系、アルカイダがそれぞれに支援してたりする

    組織が複数でそれぞれにに支援。




  134. 勇者よ、さっさと魔王ちゃんに夜のアバンストラッシュをお見舞いするのだ


  135. 内容が正確ならもっと簡潔な説明はいくらでもできる。

    はじめに戦争肯定という結論があって、無理矢理そこに持ってくために

    アクロバティックな詭弁を弄しているから、簡潔化できないだけだ。


  136. アニメ化の時期ミスってる感が

    魔王と勇者モノが氾濫しまくっててみんな食傷気味な今やっても意外性と鮮度が悪いっしょ

    だから萌えエロ路線にしたのかも知れんが


  137. ろんち版しか読んだことなかったけど、

    ちょっとびっくりするぐらい設定に忠実だった。

    マジでそっちろせんでの解決目指してんのか。w


  138. 石田あきらは打ち切り漫画家として定評があったのに…進歩したなぁ

    原作のおかげかもだけど


  139. 端折ってオッパイを増量しとくのが

    商売的には正解だわ。


  140. 141

    クソコテキモい


  141. 134

    低能の俺に分かりやすく説明して


  142. >>137

    コメント欄の名前は別のサイトの固定名のキャッシュが残ってるだけだと思うが・・・もしかして・・・ばか?


  143. 134

    >なんで中世に消費社会と国際貿易の論理ぶちこんで戦争正当化してんだよ



    こいつやばすぎるだろ

    そういう世界ってのを理解してないなんて、創作者ほとんど否定してるわ




  144. 146

    134じゃないが、貨幣流通も交通インフラも貧弱な中世では、経済は基本地産地消で

    循環させるしかなかった。その時代でも交易が成り立っていたのは、扱う品が食料等

    ではなく、非常に稀少価値のある高付加価値商品だったからで、一般にはそれこそ

    狼と香辛料のように、馬車に乗せられるわずかな量の産物をいくつか先の町まで運ぶ

    とかが関の山。



    他にも突っ込みどころいっぱいだが、魔王の言ってることは根本的に無理がある。

    あの世界観で「どうして核ミサイル使わないの?」と言ってるようなもん。


  145. まあぶっちゃけ戦争に使う労力を技術革新に向けたほうがマシ



    ってCivilizationやってたら思う


  146. RPGに喧嘩売った度胸だけは買ってやってもいい


  147. だから何で現実中世をそのまま当てはめようとするのか。

    同じドラクエベースの世界観のダイ大なんかデパートあったぞw


  148. ああこれ石田あきらか

    フォワードでも途中で投げ出してたな


  149. まおゆう


  150. こんな漫画に騙されてはいけません。


  151. 原作読んだ後アニメ見たけど

    映像化としてはまずまずの出来だったと思うわ


  152. 152

    多分、頭が硬いんだよ。そういう人は。


  153. 152

    デパートがアクセントでしかないドラクエと、話の根幹が戦争経済論であるはずの

    この作品ではまるで意味が違うだろ馬鹿かw


  154. 石田あきらもこの絵が描けながら、

    別の意味で魔王以上に残念な人だからなあ

    あの連載放り投げ癖さえなければ…


  155. 石田あきらが連載放り投げグセがあるってしつこく書いてる奴がいるけど

    連載は全部最終巻まで単行本が出てるぞ

    打ち切りマンガが本人の意志で打ち切られてるとでも思ってるのか?


  156. 2ちゃんのSSにマジになって叩く奴がいるのかワロタw


  157. 売り上げがでたら更に叩きます^^


  158. ※158

    だから”何で現実の中世をそのまま当てはめようとするのか”と書いてるのが読めないか?

    ダイ大に出てきたようなデパートが成り立つなら、交易の発展が現実の中世レベルじゃないって想像くらいつくだろ。

    つまりさ、この作品は典型的ゲームファンタジー世界から経済要素を捏ね繰り回して作ってるんであって、現実中世のそれをそのまま落としこんでる訳じゃないってこと。

    それくらい分かれよ。


  159. 本家ドラクエのほうがよっぽど綺麗に文明的進歩&ソフトランディングしてる


  160. 132

    実際そう言われるだろうな、確実に

    ちょっと難しい話は出てきたらすぐに「つまんない」「〇〇だけ、話はクソ」

    とか言って怒るだけだろうし、そんなゆとり世代のガキの意見なんて無視

    すればいいんだよ

    どうせ学校でもろくな成績じゃないだろ、世界史と日本史は1か2だな


  161. なるほど

    つまりこの世界を支えているのはおっぱいだって言いたいわけだな



    ハイル・おっぱい!


  162. ゴミ一つ無い町並みで団子屋が成り立つほどに発展はしているが

    この国は腐ってるを連呼していた伝説のアニメがあったな


  163. >>167

    何のアニメ?


  164. 毎回おっぱいが揺れればそれでいーよ(´Д`)


  165. ※115

    オリジナルの思想臭さはこの比じゃないぞ。


  166. この作者の世界観を成立させるためにはどう考えても産業革命期ぐらいの技術レベルが必要だろ

    消費社会を成立させるためにも、遠距離交易を成立させるためにも




  167. 2勢力の対立って単純な構図はないけどな


  168. 作品を否定したら低脳ってピンドラを思い出すなw


  169. おっぱいだけあれば後はどうでもいい


  170. 漫画の魔王の服装かっこ良いな


  171. アニメのキャラデザのほうがいいな


  172. そんな非常にどうでもいい事を長々とアニメで説明されても困る


  173. ピークが初回とか言うオチか?


  174. ここカットしちゃダメだと思うけどなぁ


  175. 説明の尺をおっぱい揺らすのと抱き枕に使ったのか

    正解やな


  176. まー確かに馬車で物運んでる文明で成立する話じゃないいわな

    どうせファンタジーならタンカー級の物資をテレポーテーションしてますくらいやればいいのに


  177. ※163

    お前も頭が固いな

    同じ矛盾でも完全なバトル漫画のダイ大と仮にも経済をテーマにしてるこの話じゃ全然違うんだよ

    ギャグ漫画で爆発して黒焦げになって喋っててもそれはギャグだけど

    戦争映画でそんな事されたら破綻する




  178. ほー

    ちょっと見てみたくなった


  179. 比べるなら原作だろ なんで漫画版なんだ

    漫画だってコレと違うの色々出てるし


  180. おれ、漫画のおっぱいのほうがいい。


  181. カットして何の問題もないな、おいおい説明すればいいだけで。

    むしろカットせずに魔王と勇者の問答が2話にわたって続く方が問題。

    Fate/zeroはそれをやってのけたがw


  182. >>179

    そこカットしたせいで

    ぶっちゃけただのラノベアニメにしか見えんかったわ


  183. アニメの魔王のキャラデザはうんこすぎやな

    俺の理想はまさにこんな感じだった。アニメのキャラデザのやつは土下座しろよマジで

    内容の魅力が半減どころじゃないわ。ほんと糞だわ


  184. 186

    間違った説明はガンガンカットすべきだな


  185. 原作ではカリクティスの娘(ルビス)や、

    死導(シドー)とか憎魔(ゾーマ)とドラクエのラスボス引っ張り出しているように、

    ドラクエ1~3と精霊ルビス伝のオーブが滅んだいろいろな世界。



    でも、アニメではドラクエはさすがに出せないよね・・・


  186. この程度の説明で長いだの文句垂れるアニヲタは切っちゃって

    原作信者向けにダラダラやったほうが良かったかも知れん


  187. アニメですら途中でうんざりしたわ。


  188. 経済だ何だと言ってるけど、

    本質はファンタジー

    味付けに経済を使っているから面白い


  189. 193

    >本質はファンタジー

    うん、わかってる。

    「戦争が人類を豊かにする」というファンタジーだよね




  190. 勇者の一振りで一団が壊滅する話だし

    あまり真剣にみるアニメでもないw


  191. ぶっちゃけVIPのSSサイトで人気得ようと思ったら、深い世界観よりも軽妙な台詞回しの方が大事だからな。

    これの作者はそのバランスが良かったんだろ。



    VIP住人の知的レベルはそんなに高くないし、そもそもがSSだから深い突っ込みやら考察やらは不要というわけ。








  192. おやおやにわか経済学者がワキ始めましたよ


  193. やれやれ

    現実とは文明レベルのバランスが違うし(魔法あるし)

    戦争は一時的なバブルに過ぎないから

    産業・農耕革命をこれから始めよう(異世界の知識)

    例え痛みを伴っても・・・

    と言う話だというのに


  194. 突っ込み所満載なのに

    お話はテンプレという

    ある意味駄作の真髄のようなアニメ


  195. 自覚のない低脳ってこういうの好きそうやね


  196. そういえば、手元の資料を~というシーンがなかったな

    あれがファンタジー世界で急に会社でのプレゼンっぽくなって面白いシーンだったのに


  197. アニメ版狼と香辛料でも

    挿絵や1カットでいいから

    こういう経済の流れがあればわかりやすかったな。


  198. これからおもしろくなるんかなあ


  199. あれ見て戦争はすばらしいとかどんだけ




  200. おもしろくなるさ!


  201. この作品の一番の売りって

    この解説だったんじゃ・・・



    ガルパンを見習って、考証に耐えられる作品にしてほしい。


  202. 206

    俺も解説が肝だと思っとったわ

    ドラクエ風ファンタジーに経済や国際情勢を糞真面目に落とし込んだのが面白さだとばかり

    それカットしてオパーイ揺らしときゃおk!って、もうこのSS下敷きにする意味が…



    今後も解説シーンは省かれるんだろうか…?


  203. 普通に狼と香辛料と世界観が同じみたいに見えて観ていた。


  204. 戦争やって軍需産業が潤って技術革新が起こるのはわかるが、なんで餓死者が減る?

    農民も戦争にとられるから普通は食料の生産減るだろ

    恒久的に本格的に戦争やって人口が増加とかありえん

    小競り合いしてるだけってことか


  205. まぁファンタジーゲーム世界に無粋なつっこみ入れて笑わせようって作品なのに、

    その突っ込みがあからさまに間違ってたら叩かれるのは当然だわな


  206. まあ、解説はただの付け足しだから目くじら立てて間違い探しをする方がおかしいという

    意見を仮に受け入れてみてもいいんじゃないか?

    で。



    ・・・・・・じゃあ他に何か存在価値があるのこの作品?

    やっぱりおっぱいだけじゃね?


  207. >>196

    >ぶっちゃけVIPのSSサイトで人気得ようと思ったら、深い世界観よりも軽妙な台詞回しの方が大事だからな。



    一番大事なのはネトウヨが喜びそうな結論だろ

    そこさえあればあいつらホイホイ食いつく


  208. >209



    魔族と人間界の間を結んでる回廊みたいなのを挟んで対立してるった形なので(この時点では人間側が魔界に橋頭保を持った所でこう着状態中)今直接対峙するのはこの後でてくる南部諸国だけで他の中央の国家群は直接戦争してない(いわゆる十字軍的な存在はあってそいつらが魔界の開門都市を占拠中)。



    そんなわけで対魔族戦争という大義名分により人間国家間の戦争は一時お休み状態になっている。

    その結果、余剰人員は生産に向けられ食料の増産・交易の増加(医療技術の交流とか)により社会全体の底上げが行われて餓死者が減った。






  209. >213

    >対魔族戦争という大義名分により人間国家間の戦争は一時お休み状態になっている

    そんなに都合よくならないだろ普通

    新大陸で部族ごとに争っていたネイティブが、植民地化のためにやってきたヨーロッパ人

    たちに我先に迎合して、イギリスとフランスの代理戦争をして互いに殺し合ったりしてるし




  210. >213



    でも南部諸国の若者は戦死するんだから

    いつか「安全」を輸出できるだけの兵力は

    得られなくなるんじゃないの?



    それともだれか子供を作る種馬みたいな役割してるとか?


  211. >>213

    イゼルローン回廊でひたすら小競り合いしてた銀英伝みたいなもんか

    でも銀英でも人口の1%以下の人員を戦争に駆り出されたけど150年も戦争やったおかげで国家経済はめちゃくちゃのハイパーインフレ起こったからな

    つかローマ帝国やアメリカもそうだけど一番厄介なのが嫌戦感情

    勝ってりゃまだしも膠着状態で何十年も戦争状態になってたら国民が反発する

    実際に国土で戦ってないアメリカも、ベトナムや中東の戦争で経済が疲弊し国民が反発した

    戦争は早期に勝つのが上策で、泥沼化は最悪だろ

    史実で勝たない戦争やり続けて国が繁栄したなんて例聞いたことない


  212. 216

    自殺予告ですね? 通報しました


  213. >しかし・・・魔王の「いろんな世界がそうやって滅んでいった」ってセリフが気になるんだが・・・

    >これアニメであったっけ?



    はい


  214. >215

    魔族との戦争が始まって15年しか経ってないんで、

    その問題は表面化してないってところじゃないかと


  215. 何故これでアニメしなかったのか

    いつも思うわ






  216. 漫画版なぜかいっぱい種類があってどれ買えばいいんだとか思っていたけど、これダントツに絵ェうまいね。


  217. お前らまだグダグダやってのか?

    おっぱいが揺れてるんだからいいじゃねぇか


  218. 223

    だからそう言うと>>216みたいな狂信者が出てくる


  219. 景気って・・・作者馬鹿だろこれ


  220. こんなのにも信者なんているんだな




  221. 軍事ケインズ主義信仰なんて昭和の遺物を有り難がってw


  222. やっぱ石田版の魔王様が一番かわいいな


  223. 浅見よう版(ファミ通クリアコミックス)の魔王も結構好きです。


  224. そういやヨーロッパは30年戦争やってドイツ全体の人口が3分の1になったとか言われてるな



    あれが中世・近世の現実なんだが


  225. 環境はもろに30年戦争なんだよな


  226. この戦争に依存した歪な安定も一時的なものでタイムリミットがあるって事はこの先示唆されていくから安心すれ

    それでもこの一話でを見て戦争賛美とか言い出すやつがいるくらいだから言っても意味はないかもしれないけど・・・




  227. まごう事なき駄作にも狂信者がいるのはよく分かった?

    で何がいいの?

    結局美少年とかそういうのでしょ?


  228. 232

    これが戦争をやめない理屈として通るなら、国連は「北朝鮮は当面軍事拡大路線を止められない」という主張を全会一致で支持するだろうよw


  229. こういう「モノゴト」の入門としては割と良い作品だと思ったけど。

    アニメなんかにしてウケるのか?と思ったらやっぱり説明削るんか。


  230. 狼と香辛料の政治経済版か


  231. え、アニメ観てないけどココ全部切ったの!?

    この話のこういう説明的なところをこれからも切っていくだけなら、ただの劣化量産型ラブコメにしかならんのだが・・・。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#