05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕

テレビアニメ50年の50本・・・これがいずれ劣らぬ名作傑作人気作!

無題


■1963~1972年

【1963】鉄腕アトム
【1965】ジャングル大帝
【1966】魔法使いサリー
【1967】マッハGoGoGo
【1968】ゲゲゲの鬼太郎、巨人の星
【1969】ひみつのアッコちゃん、タイガーマスク、サザエさん
【1970】あしたのジョー
【1971】ルパン三世
【1972】デビルマン、科学忍者隊ガッチャマン、マジンガーZ

■1973~1982年

【1973】エースをねらえ!
【1974】アルプスの少女ハイジ、魔女っ子メグちゃん、宇宙戦艦ヤマト
【1975】まんが日本昔ばなし、ガンバの冒険、タイムボカン、一休さん
【1976】母をたずねて三千里、超電磁ロボ コン・バトラーV、キャンディ・キャンディ
【1977】ヤッターマン
【1978】未来少年コナン、銀河鉄道999、宝島
【1979】赤毛のアン、ドラえもん、機動戦士ガンダム、ベルサイユのばら
【1980】伝説巨神イデオン
【1981】Dr.スランプ アラレちゃん、じゃりン子チエ、うる星やつら
【1982】超時空要塞マクロス

■1983~1992年

【1983】未来警察ウラシマン、装甲騎兵ボトムズ、魔法の天使クリィミーマミ、キャプテン翼
【1984】北斗の拳
【1985】タッチ
【1986】ドラゴンボール、聖闘士星矢
【1987】シティーハンター
【1988】キテレツ大百科、それいけ!アンパンマン
【1989】機動警察パトレイバー
【1990】ちびまる子ちゃん、ふしぎの海のナディア
【1991】新世紀GPXサイバーフォーミュラ
【1992】美少女戦士セーラームーン、クレヨンしんちゃん、幽☆遊☆白書

■1993~2002年

【1993】忍たま乱太郎、SLAM DUNK
【1995】スレイヤーズ、新世紀エヴァンゲリオン
【1996】名探偵コナン
【1997】勇者王ガオガイガー、ポケットモンスター、少女革命ウテナ
【1998】カウボーイビバップ、カードキャプターさくら、おじゃる丸
【1999】おジャ魔女どれみ、ターンAガンダム、ONE PIECE
【2000】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ、とっとこハム太郎
【2001】ギャラクシーエンジェル、テニスの王子様
【2002】OVERMANキングゲイナー、攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX、NARUTO、機動戦士ガンダムSEED

■2003~2012年

【2003】鋼の錬金術師、プラネテス
【2004】ふたりはプリキュア、BLEACH
【2005】AIR、ハチミツとクローバー、交響詩篇エウレカセブン、灼眼のシャナ
【2006】涼宮ハルヒの憂鬱、銀魂、ゼロの使い魔、コードギアス反逆のルルーシュ
【2007】天元突破グレンラガン、電脳コイル、機動戦士ガンダム00
【2008】true tears、マクロスF、ストライクウィッチーズ、イナズマイレブン、とある魔術の禁書目録
【2009】けいおん!
【2010】四畳半神話大系
【2011】魔法少女まどか☆マギカ、ダンボール戦機、TIGER & BUNNY、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

いずれ劣らぬ名作傑作人気作です。ちなみに原則として、シリーズ化されたものは最初の作品を「代表」としてあります(例外あり)。不偏不党のジャーナリズム精神にのっとり公平を期したつもりですが、あくまで「つもり」で、私の趣味趣向も反映されているはず。この時点で「あのアニメが載ってない!」と怒る方もいるでしょうが、ここからが肝心。さあ、このリストから50本、あなたなら何を選びます? というより、何を落とします?

「萌え」は僕も好きです。「萌え」という言葉がまだ世にない頃から好きでした。だから「名探偵コナン」(1996年)を書く時も、一番好きなキャラクターは灰原哀。(中略)「けいおん!」(2009年)はね、第1話を見て分かりました。これは「女子高生軽音楽部サザエさん」である、と。もっぱら部室でのんびりお茶とおしゃべりを楽しむ女の子たちを、毎週毎週見てれば情も移ろうというものですが、僕はそれほどでもなかったな。

 ただ劇場版(2011年公開)には感服した。映画でもいつもと同じ、のんびりしてて、何も起こらないまま見せた。普通なら、メンバーの対立とか、すごいステージで演奏することになったとか、何か持ち込まないと2時間弱の映画はもたない、と思う。でも、そうしないで出来ちゃった。小津安二郎作品の脚本で有名な野田高梧が書いたシナリオ術とか読んだって、ああいうのは書けない。

全文
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201212300197.html


    ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
   {::{/≧===≦V:/
    >:´:::::し::::::::::::::::`ヽ、2011年売れまくったISが載ってねーぞ!
  γ:::::::::::::::::::::::::::::し::::::::ヽ
_//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
| ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i
、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l
  ヾ:::::::::|V≧z !V z≦/⌒l
  ∧::::ト “        “ ノ`”’|
  /:::::\ト ,_ )‐ _, ィ|  |          __________て
  /:/        \:::/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / /|          ノ              | | \      / | | |’, ・
( _ ノ   |        \:::::|      _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
      |        \:::| ,, -‐ ””   ̄ ゙̄”―—└’´ ̄`ヽ   | | | て
      |                         __ ノ _| | | (
      ヽ             _,, -‐ ”” |_ ̄_o o o___|_|r'”

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ まぁ大体載ってる作品が話題になったりヒットした作品だな
 |    ( ●)(●)つか2009年2010年が少なすぎだろ・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ でも2009年~2010年なにがあったのかよくおぼえてねーや・・・
.  |         } 化物語が入ってないのが不思議だが・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

    ___
  /     ヽ
 / 聞 え  |
 |  こ ?  |
 |  え      |     , -―――-、
 |  な 何   |  /   __      ヽ、
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ、ま、けいおんが最高の作品ですけどね(ゲス顔 
 ヽ      / /     ゝ….ノ   /´●   ヽ
  ` ー―< {       r    ゝ- ′  ヽ
         ゝ       `r-イ_,)        |
       / \       |r┬y′     /
      /    ` 、_   `ー’    _/
     l         `ー――‐-T´
      |               j

                 , -―――-、
           /     ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
          /´   ::::/ ´`ヽ _  三,:三ー二
            /      .ノヽ–/ ̄ ,
         {    .ミ }  …|  /!
         ゝ    .」_}`ー‐し’ゝL _
       / \   _,:ヘr–‐‐’´}    ;ー——
      /    ` 、_.、,,ノ`ヾ:::-‐’ーr‐'”==-
     l         `ー――‐-T´
      |               j「



 

コメントを書く
  1. ヤマカンは七英雄


  2. なんなんだよ


  3. お、おう


  4. 2009年にイヒ入ってないけど信用できんの?


  5. 正月から一桁



    つーかアカヒ紙面で見た。まどマギの解説見てもう1回見たくなった。


  6. SEEDと段ボールはまずいらんな


  7. え、2012年も選考に含まれてるんだよね?w


  8. 何が言いたいのか全く分からない記事だな


  9. マジンガーZ!!


  10. 魔神英雄伝ワタルが無いぞ。あほか。


  11. 記事のランキング決めた奴



    小原 篤(おはら・あつし)

    1967年、東京生まれ。91年、朝日新聞社入社。99~03年、東京本社版夕刊で毎月1回、アニメ・マンガ・ゲームのページ「アニマゲDON」を担当。2012年4月から名古屋報道センター文化グループ担当部長。※ツイッターでもつぶやいています。単行本「1面トップはロボットアニメ 小原篤のアニマゲ丼」(日本評論社)発売中。





    誰?


  12. お前らいちいち朝日の記事に付き合ってたら過労死するぞ。

    スルー安定


  13. 2000年以降から日本のアニメがおかしくなった


  14. まどかさんのオーラ半端ないな・・

    さすが2011年以降の代表作


  15. あけましておめでとうございます

    ことしもよろしくやら管


  16. SEED、OO。AGE・・・


  17. サッカーやろうぜ!


  18. >>6

    ダンボールのアニメは子供にプラモ文化を復活させたから

    一応価値はある。実際、バンナムの決算でも褒められてる

    まあ代わりにSDガンダムと本家シリーズのAGEが子供にスルーされちゃったけど


  19. エウレカ入ってて嬉しいわ


  20. やらおん特有の「で?」な記事だな


  21. ワンピースはアニメとしてはどうなの?

    原作人気でもってるんでね?


  22. 一つの年につき、二つくらいまで絞らないと。

    4つとか多すぎ。




  23. ひみつのアッコちゃん1988が入っとらんぞ


  24. AIRがあってCLANNADが無いとか

    まぁ、いいけどさ。










  25. 煽り記事乙












  26. オワコン


  27. 21

    初期のワンピは、アニメもテンポ良くて面白いから。


  28. エルドランシリーズが入ってないことから、ニワカ選出確定


  29. やっぱり男はアトムでしょ


  30. けいおんはたぶんバカにされている


  31. 03年以降は全部しょぼいな

    10年経っても愛されている作品がいくつあるんだか


  32. ゆきあつーッ!

    勝ったぞー!


  33. ガンダムは初代あるからSEEDはないかと思ったら、SEEDもあるのな


  34. なんでターンAが入ってるんだw

    いや、確かに名作だけどさw


  35. 銀英伝がない マンガ原作が多い

    小説やオリジナルのようなアニメの制作手腕がもっととわれた作品が欲しい




  36. ん?なんで禁書?


  37. ベルセルクがない

    あのアニメは当時のレベルでは本当にすごかった


  38. 禁書外してレールガン入れろよ。


  39. こう見るとアニメも変わったな


  40. 50本?


  41. ダンボール戦機は無い。百歩譲ってダンボール戦機がアリだとしたら同時にイナズマイレブンも入ってないとおかしい。


  42. ひぐらしとARIAが入ってないとか・・・


  43. やら管けいおんアンチになったのかww


  44. 35

    銀英伝は原作がすごすぎるから

    アニメも全部見るぐらい好きだけどやはり最後の方が原作をそのまま朗読してるだけになってしまったのがいたい


  45. 何で2003~2012年がこんな多くて

    最盛期の80~90年代がこんな少ないんだよ


  46. 見る人が見ればけいおんのすごさはわかる


  47. 一番不自然なのは灼眼のシャナ

    ファンでも名作アニメとは言わんだろ


  48. 45

    アニメ最盛期は2000年以降だぞ


  49. サイバーフォーミュラ入れてるのは評価する

    あれは面白いレースアニメだった、嫁が絡み出したSAGAから一気にクソになったけどな


  50. 脊髄反射で書き込んでる馬鹿が多いな



    普通に考えたら解るけど「「「禁書」と「超電磁砲」は「とある」シリーズだよね?

    もう少し脳みそ使って書き込みな


  51. ホラが入ってないのに禁書が入ってるのはおかしい


  52. このライターはあからさまに化嫌ってるな

    しかもすげぇ分かりやすく

    萌えは嫌いじゃないってのも何か言い訳っぽくてワロタ


  53. 機動戦士ガンダム00とGガンなら、Gガンを入れるだろう。


  54. あらためて2009年は不作の年だったと感じるな


  55. 48

    ねーよ

    あの頃の視聴率は化け物じみてる


  56. 新聞では1つぐらいに削られてたな

    化とかいう糞アニメが入ってなかったのは大いに評価したい

    一般人受けする作品じゃねーからなあれは

    俺も苦手だし


  57. 今年も1年間、ずっとずっと放課後だよ


  58. 49

    つかサイバーはもうやることなかったろZEROまでが神すぎた

    最近BDBOX買ったけど今だにサイバー以上に面白いアニメはないわ

    レンタルDVDがなくて気軽に見られないのが惜しい作品


  59. 昔のアニメの方が視聴率高かったよ

    だから昔のアニメの方が優れてるってこと


  60. >小津安二郎作品の脚本で有名な野田高梧が書いたシナリオ術とか読んだって、ああいうのは書けない。



    そりゃ、そんなの読んで書けりゃ誰だってプロになれる。


  61. こういうランキングや名作アニメとかだと化物語は毎回消える

    アニメ特集でも消えるのはやっぱポル産だからか


  62. 気持ち悪いくらい分かりやすいけいおん信者だなこのライター


  63. 化アンチは何故陰湿なのか


  64. まど豚はアニメ界の癌

    早く死滅しろ


  65. 2003~からのだったら

    ゼロ使、ストライクウィッチーズ、シャナ、段ボール、ブリーチはいらねえな

    あとAIRが入ってるのにクラナドがないのに違和感


  66. 視聴率って昔の方が高いのは当たり前だろw

    そもそも今はゴールデンタイムにアニメやってないんだし

    DBよりアラレちゃんの方が視聴率高いし、テレ東の最高視聴率はキャプ翼だ

    エヴァがいくら稼ごうがキャプ翼は超えられない


  67. オワコンボール()→オワコンオブオワコン時代遅れのキチガイバトルで国民をが頭真っ白にした馬鹿

    ポル産戦士エーロームーン()→どうせ復活してもオワコン&ポル産にしか見えない&萌豚がウザイ

    有()害()白書wwwww→黒歴史&オワコン&ゴキブリアニメ漫画&腐女子がウザイその1

    SLAMP DUNKUSO()→黒バスと比較するとオワコン臭が半端ない&腐女子がウザイその2



    1995年エヴァ&ガンダムWに蹴散らされ事実上のオワコンに成り果てた強力だった漫画原作wwwwwwwwww




  68. 59

    昔のアニメは視聴率稼ぐ時間帯にやっていて今は大人向けに円盤、原作を売るためにやってる

    ビジネスモデルが違うので優れているかの判断基準にならない


  69. 注目してる脚本家は虚斑と岡田


  70. やらかんがそう思うなら記事の画像けいおんにすりゃいいのに


  71. エイトマンも009も入ってないな

    全然ダメだねこのライター


  72. これ確実に化入ってねーじゃねぇかって突っ込み入るの前提で書いてるよな

    私の趣味趣向も入ってるとか言い訳してるけど要するに嫌いだと


  73. >2003~からのだったら

    >ゼロ使、ストライクウィッチーズ、シャナ、段ボール、ブリーチはいらねえな



    むしろまどか以外全部いらねえわ。センスないなこの記者

    これだから萌え豚は・・・


  74. あれれー? ぱにぽにが見当たらないぞー?

    これこそがシャフトクオリティって感じの傑作アニメなのになー 俺がにわかなだけ?w


  75. 化物ないの?

    その時点でお察しだろ


  76. 大昔の古臭いアニメはぜんぶタヒね!


  77. アニメの出来や売り上げだけでなくどこまで続いたかも評価されてるんだろうな

    シャナはラノベでは数少ない完結できた作品だから後者で考えるなら納得できなくもない


  78. 解せぬ。

    「戦え!ちょうろぼっとせいめいたいトランスフォーマー」が入っていないなんて。


  79. まぁ待て化物はテレビアニメとして放映したのだけで考えてるのなら入らない可能性もあるぞ


  80. ∀とゲイナーって禿じゃなかった誰も見向きもしないだろ・・・

    WやGより上はないわ


  81. 2010年は麻枝のAngelBeats!だろ


  82. 昔の方がアニメの視聴率高かったってことは昔のアニメの方が面白かったってことなんだよ


  83. ジャーナリズム的公平さを謳っておいて趣味趣向も含みますとか頭おかしいだろこのライター


  84. うちの田舎新聞ではエヴァ、けいおん、まどマギ挙げてたわ






  85. ニコニコ動画でぷちます配信されてんぞやらかん



    1日限定配信だから見逃したら脂肪だぞ





    あ、やらかんいつも観てないかw






  86. 世界一のアニメガルパンがない


  87. 2005年に蟲師いれよう(提案


  88. アニメのクオリティが衰退してるわけじゃない

    娯楽の多様化というテレビの地位そのものが低下してるだけ


  89. 辻真先御大をライターっていっちゃうやつがいるんだここ、すげえな




  90. おジャ魔女どれみが入ってる所だけは評価するわ


  91. ここまで、なのはなし!


  92. 勇者シリーズガガガだけとか。


  93. ソースが朝日新聞ということで

    正月早々糞記事なのが解った

    テレ朝補正が入りまくり


  94. うわマジで化ねえww

    てか禁書入ってる時点でksじゃん、アニメは明らかに超電磁砲の方が出来良かったし

    スクライドもないのかよ


  95. 84

    ジャーナリストなんてそんなもの


  96. つかこんな露骨に気持ち悪いタイプのけいおん信者がライター的仕事をしてるのが悲しい


  97. なぁ、ハイジと母をたずねてがあるのになんでフランダースの犬がないわけ?

    さすがにこれには文句いいたいわ。


  98. 個人的にシュタゲはあってほしかったなぁ…



    キルミーがあると尚良い


  99. 90

    キャリアがいくら長かろうがライターはライター


  100. ストパンが入ってるから許す


  101. すべてのアニメが嫉妬するフラクタルがないじゃないやり直し


  102. 辻真咲ってライターじゃなくて実績ある大御所脚本家だろう


  103. なんの参考にもならん。くそみたいなリスト。


  104. >不偏不党のジャーナリズム精神にのっとり公平を期したつもりですが



    嘘つけw偏りすぎだw



    あと、けいおん!を女子高生軽音楽部サザエさんと呼ぶ時点で

    頭が腐ってんぞ。本当に良く見ていないのがバレバレだ


  105. えっちぃ系はとりあえずはぶいてそう



    テニヌとか放送してた時は、たしかテニス部希望者がかなり増えたんだったっけ

    アニメって枠を超えて別の枠に波及したものが比較的入ってるのかな?

    ただ、テニヌ見て真似しようとかは困るがw

    イナズマイレブンとかは一期は普通に熱い少年向け王道?アニメって感じで面白かったが、こっちはサッカー部希望者が増えたりしたのかな?



    あと、個人的に初代遊戯王面白かったが、同じ時期に放送してたアニメに埋もれて打ち切りだっけ?

    あれは残念だったな


  106. クソゲーオブザイヤーみたいにクソアニメオブザイヤーってのもあったら面白いのに


  107. デジモンないとか・・・

    けいおん以降糞だな


  108. フラクタルは入れるべき





    アレな作品の永久欠番として


  109. ああこのライターってミステリ作家クラブの会長やってるらしいね

    単純に西尾が嫌いなだけっぽいな戯言でミステリ詐欺とか思ったんだろ


  110. こうやって見るとけっこう昔から漫画原作多かったな


  111. イデオンとターンA入ってた!

    ブレンパワードが無いとか・・・


  112. けいおん!があって二期がないのは、一期の影響で楽器?とかが売れたりした分の評価か?


  113. 三流芸人がまどマギ褒めたら持ち上げる

    アニメ界の第一人者がけいおん褒めたら糞ライター

    まど豚の頭は腐りきってるw


  114. 運命どころかゲイザー入ってない地点で糞じゃねーか

    あとデジモンとGガンどこだよ


  115. アクエリオンは?


  116. ライター?



    高名な脚本家だろうが


  117. ハチミツとクローバーがはいっているのはうれしいな


  118. 80年代少ないね。

    日本のアニメがおかしくなってきたのは80年代中盤の

    OVA辺りからだと思うけどな。



    後、俺おっさんだけど、昔のアニメの方が今より良いとは特に思わないわ

    普通に今の方が面白い


  119. デジモンがないのはポケモンのせいだったりしてなw


  120. やっぱり蟲師って知名度低いのか


  121. 爆走兄弟レッツ&ゴー、エスカフローネ、化物語が入ってないとか・・・


  122. 113

    記事をよく読めよ

    国語は苦手か?


  123. 何でシュタゲ入ってないんだ?

    これもシュタインズゲートの選択か?

    エルプサイコングル


  124. あきらにこの記事はけいおんの逆宣伝だろ

    この前の韓国の残り物出すめし屋のコラムを思い出すわ


  125. やっぱ、IS最大の功績はモッピーを生み出したことだよな。


  126. あとレイアースも入ってないな


  127. 123

    すまん、飛ばし読みしてて大事なとこ見落としてたw


  128. 記者が辻真先に電話インタビューしてる記事だろ。よく読め。


  129. TTは人気ねえだろ


  130. かみちゅもらきすたも化も俺妹も入って無いじゃん、これはやり直しですねー


  131. うーんミステリ作家クラブ会長だったのか

    西尾の戯言読んでるだろうなあ…まあ邪道だよなあれは

    80歳なら人間性出来上がってるだろうし個人個人で語り合えるように色々なアニメを外したと信じたいな


  132. >>42

    ひぐらしのアニメ版は糞だっただろ


  133. 122

    エスカはねーわw

    オチが三流少女漫画だろアレ


  134. 【2008】true tears



    ここが一番おかしいだろ・・・他は売れて人気有る作品ばかりなのに


  135. シュタゲがないのはゲームをなぞっただけというのもあるだろうな


  136. 131

    ホントだwらきすたも入ってないw

    内容はともかく聖地巡礼の火付け役なんだから入れるべきだわな




  137. 四畳半評価されすぎだろ


  138. 明らかに2000年以前のアニメの方が面白かった


  139. 2008年以降は無しだな

    最近のはほんま面白くないからみていない

    情報だけは仕入れるがな

    論外ばかり、




  140. 新年も通常運転で安心した


  141. 本編はともかく、ベイブレードとかああいう系はもしかして入らない感じか




  142. レッツ&ゴーはいれなきゃ


  143. これ50本選んだ人と萌えについて語ってる人が別人やな

    分かり難いわ管理人


  144. クリィーミーマミなんて 最終回は22パーセントだかとってたはず

    MXさん ぴえろ魔女っ子再放送お願いします


  145. 先ず全国放送していない作品を切れ

    それがあるかないかが高尚になるかゲスになるかの違いだ


  146. ターンAよりGガンダムだろうが

    化物語がないのは入れたつもりで忘れていたんだろう


  147. 99年辺りからなんか様子がおかしいぞwww



    ゼロ魔のアニメは2期で畳んでおけば俺の中では高評価のままだった


  148. ダンボール戦記入ってるとかこれ当てにならんわwwwww


  149. 人間の気持ち悪さって年齢重ねてもあんまり変わらないんだな…

    どう考えても質の悪い方のけいおん信者みたいな文章だもの


  150. >ひぐらしのアニメ版は糞だっただろ



    いいや神アニメだったぞ


  151. さすがにここには、なのはは入らんのか・・・


  152. 2010年は迷い猫だろうが!


  153. 2009年以降のステマパワーが強すぎてもうダメ


  154. 黒バスないの?


  155. こどちゃが入ってない・・・

    ゼロ使、ストライクウィッチーズ、シャナとか

    この辺で入るんなら君届入っててもいい気がする


  156. 83年、豊作過ぎだろ…


  157. キン消しの社会現象起こしたキン肉マン入らないとかありえん


  158. 犬夜叉とかミルモでポンがない


  159. 2010年の四畳半、よく分かってるなぁ

    これだけ面白かったノミタイナ作品は個人的だが後にも先にもこれだけ



    2012年にはキルミーベイベーをよろしく


  160. これ本当なら北斗やドラゴンボールの時期にジョジョがあるんだよなw


  161. ハチミツとクローバー

    true tears

    電脳コイル

    これを入れたのは評価する




  162. 24

    同意


  163. また日本語わからない人がいるみたいだけど

    >シナリオ術とか読んだって、ああいうのは書けない

    これはそういう昔からあるものを読んで学んで(おそらく読んでないだろう、というニュアンスも含んでる)作れるもんじゃない、つまりセンスの問題だと言ってる




  164. ママレードボーイがないわ


  165. 10年代で尺取りすぎやろ


  166. ちはや、ねえのかよ?


  167. 蟲氏と刀語がないもう一回

    true tearsをいれたのは正解


  168. tt→true tears

    TT→TARI TARI

    TtT→Tears to Tiara



    テストに出るから覚えとけ


  169. 133

    実写よりマシだろ


  170. あの花ってそこまで知名度あったっけ?


  171. けいおんは美少女が会話してる小芝居だけで中身がないって言われてるようなもんだよな


  172. ※157

    どれも知らないわ

    変な等身で顔がハンコのサッカーアニメはネタで知ってるw


  173. 172

    あの作品にとってはそれが褒め言葉なんじゃないの


  174. .     売 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :|   好  何

      を   り >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::|   き  が

      語  上 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく   か

      れ  げ >  : : : : 、::::ノ(: :|  /_ ',::}  よ

      よ    > >、  : : :〉:{'  ,/ ,、 ヽ|!  り

    .  !!!    >!  ,、 `ーkゞ≧"  `'   〉

           ,>、 `' ノ|::  ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y

    ´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ

            ヽ',  K_、_____ノ-ヘ  ∧


  175. ダグラムがなぜ無い?


  176. イカ娘が入ってないでゲソ!


  177. 172

    萌えもあそこまで極めれば一ジャンルとして確立していると思う

    キャラアニメとしては高品質


  178. ダグラムは?


  179. 辻先生は80歳で最新アニメもガンガン観まくってるからなw

    けいおんやストパンを劇場まで行って観てる人としては、ほぼ最高齢だと思う。


  180. >つまりセンスの問題だと言ってる



    他にどういう解釈があるの?

    いやその前に誰と戦ってんの?バキみたいに何か架空の敵を作ってんの?


  181. 175

    千石撫子「どいつもこいつも、まったくもって、どいつもこいつだぜ――ああん!?

        日和見みてーな連中ばっかりだ!風見鶏かてめえらは、あっち向いたりこ

        っち向いたり、くるくるくるくる、回ってんじゃねーぞ売り豚が!」


  182. バイファムとナデシコという今あるアニメの基礎とも言うべき作品が抜け落ちておる


  183. 175

    速攻で中古屋に山積みになる売り上げ水増し漫画はカエレ(・∀・)


  184. ∀とOOは好きだけどのせなくてもいいと思うな




  185. 180

    どっかの局がドキュメンタリー番組作るべき


  186. 化は映像美だけだからな

    脚本はポル産だし


  187. 大体納得だな



    でもとらドラとクラナド入ってないのは意外


  188. 2009、2010もどうかと思うけど、ナデシコとか無いのはどうなんだ

    禁書あって電磁砲なかったりよくわからんな



    総合的にいくと絞るの難しいけど、作画だけなら電脳コイルかな


  189. けいおん()






  190. 俺のデジモンが入ってねええええええええええ


  191. 2003年以降しょぼすぎ鼻水吹いた


  192. 個人の好みは置いといてナデシコと化は入ってないとおかしいと思う。

    人気もともかくジャンル的に。


  193. そういえばfateも入ってないね


  194. 天地は入らないか


  195. あの花はないわ


  196. プラネテスとビバップはまあ当然か

    ガガガとキンゲとナディアが入ってるのも非常に良いセンスだし全体的にこの手のものではよく押さえてる方

    だがあしたのジョー2とスクライドと初代デジモン初代ゾイドがない

    やり直し


  197. ステまど


  198. おまそう


  199. 萌えが好きなら禁書よりレールガンだろうに一括りにされたんかな


  200. とらドラと蔵なんて意外でもないやろ

    別に大きな現象を引き起こしたわけでも超名作としてネットで伝説的に語り継がれてるレベルでもない

    良作佳作で名前が挙がる程度のは50本以内じゃ入れんって


  201. ダンバインがないぜ


  202. 193

    化は入ってたらおかしいだろ

    名作傑作という言葉のイメージ的に。



    紙芝居・文字で画面埋め尽くして尺稼ぎするのはどうなんだ?


  203. ダンボール戦機を入れた事は評価したい


  204. 2005年以降は他世代と混ぜたら佳作レベル

    生まれた時代に恵まれただけ


  205. らんまが入ってない・・・

    以前MXでやってて今の子供にもかなり好評だったんだが?


  206. シャナってそんな古いアニメだったんだ


  207. AIRはあるのにCLANNADがないだと…


  208. 203

    文字は演出だろ

    そもそも紙芝居かどうかってそんなに重要か?




  209. クラナドは鍵っ子に人生とまで呼ばれている超名作



    特にアフターはリトバスのリフレインと並ぶ大金字塔


  210. イナズマイレブンってwww

    まぁ初期は面白かったけどさぁ


  211. 205

    臨武君みたいな奴がいてわろたw


  212. ハルヒはあるのにらき☆すたはないのか


  213. 203

    名作傑作じゃなかったとしても人気作ではあるだろ

    わざわざその括りを外すな


  214. 203

    あれを尺稼ぎと取るか演出と取るかは人によるだろ


  215. 漫画のは原作に比べて名作と言えない物あるから、いくつか外した方が良いと思う


  216. 203

    正直作画の枚数はアニメの評価の中でもそれほど重要じゃないだろ

    重要度はシナリオ、メッセージ性とテーマ、キャラクターの性格や価値観や完成などの作りこみ、世界観や設定、演出、作画安定度、作画枚数、音楽の順だろ


  217. そりゃ頭おかしい鍵っ子()の人生だのの意見聞いてたらだーまえ()の作品で埋まっちまうわw

    AIR入ってんだから有り難く思え馬鹿


  218. AIR入れるならCLANNADも入れるべきでしょ

    あとは化物語、なのは、夏目、アイマスは入れるべきだと思うが……


  219. たかが12話程度の深夜アニメが代表とか

    そりゃ内容詰め込めるからおもしろいでしょ


  220. まどかは別に名作だとは思わんな

    それなりにおもしろかったけど


  221. 217

    演出はもう少し上でもいいんじゃないか全体の輪郭を整える鋳型の役割みたいなものだし


  222. 魔女っ子メグちゃん・未来警察ウラシマン・サイバーフォーミュラ

    鰤・ゼロ使・ガンダム00・ストパン・とある・段ボール・タイバニ・あの花







    大体納得だがこいつらは外していいでしょ?

    常識的に考えて誰も異論ないよな?

    ナデシコとかまだまだ突っ込めるよ


  223. 夏目は入れないとなぁありゃ名作ジャンルだろ


  224. 傑作に選ばれてるのに打ち切りにされた鰤・・・


  225. おまえらの意見全部聞いてたらリストがとんでもない量になるな


  226. 化に名作という言葉は似合わない

    あれは怪作


  227. いやいやいやいや

    近年の基準が甘すぎるってwwwwwwwwww


  228. ※223

    古いのは知らないからなんとも言えないが

    2段目のは全部外してもいいと思う

    てか何で入ってるのか分からない・・・



    映画化されたとかかな?


  229. クラナドはアフターまで入れてナンボなから長すぎるって点かな



    アニメの出来としてはAIRの方が優れている。



    シャナゼロ魔はラノベアニメが人気になるきっかけみたいなモンだから

    アニメ史にとっては重要だと思うがな。


  230. >重要度はシナリオ、メッセージ性とテーマ、キャラクターの性格や価値観や完成などの作りこみ、世界観や設定、演出、作画安定度、作画枚数、音楽の順だろ



    シナリオ>世界観>キャラ>キャラデザ>演出>音楽>作画安定度>作画枚数>メッセージ性とテーマ

    こうやろ


  231. 215,217

    その演出(?)とやらを評価してない人が出した名作選なんだろ。



    作り手が演出と思ってやったから演出なんじゃねえぞ。視聴者が手抜きだと感じたんなら、それはタダの手抜きだ。製作者は自分が評価する側でなく、される側だと自覚したほうがいい。


  232. 1988年と1992年がすげえな。


  233. 化物語入れるぐらいなら、同じシャフトでも

    ef1期とかの方がマシじゃね


  234. 懐古厨ってなんかやたら1クールの作品見下すよね



    もうその時点で視聴者として質が低いと言わざるをえない


  235. 駄作オー入れるくらいなら他の平成ガンダムだな

    というか平成ガンダム入れるくらいならまず宇宙世紀入れなきゃな

    結局ガンダムは一つでいいということになる


  236. クラナドは一期とAIRを比べるとAIRの方が上だが二期含めるとAIR凌ぐ出来だからな

    「なぜクラナドが入っていない!」っていう人の気持ちも分かるわ


  237. ガンダムUCは入れてもいいと思うんだがなぁ。






  238. 姉ちゃんのレツ&ゴーが入ってない気がする


  239. 232

    演出かどうかは置いておいてデザインやカット割り色彩に何よりシナリオは特出してるだろ

    偽はどうでもいいです


  240. バケ入れるとかバカ?


  241. 181

    >>60な


  242. 238

    対象がTVアニメだけだから関係ない


  243. 2012年を入れたらガルパンは入るんだろうか


  244. コナン推してる時点でこいつダメだろ


  245. 2010だったら、咲を推したいが・・・ダメなんだよなぁ。


  246. あしたのジョー2が入ってない時点で続き物はない方針だろ

    そしてアフターのないクラナドなんてリフレインのないリトバス、炭酸の抜け切ったコーラ

    糞以下


  247. いやいいよ。四畳半除けて咲入れよう


  248. デスノートは駄目か


  249. 244

    天地がひっくり返ってもないだろ

    キャラアニメとしても

    ミリタリーものとしても中途半端

    何よりシナリオ及び視聴後に感じるものが壊滅的


  250. 2001年からレベルがどんどん下がってる気がする

    マイナーと言うかヲタ以外絶対知らない


  251. 咲は2009だ


  252. 個人ランキングなんぞどうでもええな

    海外から理想の個人ランキング引っ張ってきて

    ドヤ顔してる馬鹿がいるならまだしも


  253. ちゃんとウテナが入ってるな、よしよし

    そして隣にポケモンw

    でんのうせんしポリゴンのせいでウテナも大変だったよね


  254. デスノートはアニメって言うより漫画って感じがするけど・・・うーん、いいよ。入れましょう。銀魂アウトで


  255. 00年代~がしょぼ過ぎる


  256. ※251

    最近のはヲタ以外絶対知らないね



    間違えた


  257. そっか、2009かぁ。咲は




  258. けいおンゴwwwwwwwwwwwwwwwww


  259. き、き、き禁書!?


  260. おい

    ナージャとクレオン王国がないぞ


  261. 懐古厨ってなんかやたら1クールの作品見下すよね



    もうその時点で視聴者として質が低いと言わざるをえない






  262. なのはも無いのはどうなんだろ。


  263. ISなんて入ってたらその瞬間にネタランキングになるぞw





    まあナデシコや化もうーんだがそもそもパクリの集合体パクリラガンが入ってて

    全ての合体ロボットアニメの起源にして頂点「ゲッターロボ」がない時点でこいつはクスリやって頭がボロボロのヤク中だとわかる

    あまり怒ってやるなよw


  264. 260

    アニメ的な面白さって何よ

    ぬるぬる動いたってなんにも面白くないだろ


  265. ※256

    未だに現役で生き残ってるのは90sばっかだね

    00年って生き残ってるの殆どない


  266. 【2004】ふたりはプリキュア、BLEACHはオタクジャナクテモいけますお。



    2012年だったら、黒子を推しだな。あれが一番のダークホースだろう?ガール&も

    だけど、騒動の大きさを考えたら黒子。ちなみに俺は腑じゃない。


  267. 260

    アニメ的な面白さってwwww

    人それぞれだろ

    紙芝居かどうかなんてどうでもいいわ

    見た後にああおもしれーーー

    ってなれば面白いんだよ


  268. 2012年はここにマギとリトバスとサイコパスが加わるのかぁ

    胸熱


  269. フェアリーテールとかはじめの一歩とかないが・・・それは入らないのか。



    はじめの一歩は深夜だが、率獲ってたと聞くが。


  270. (ホモか・・・)


  271. とりあえずアニメ史にとって重要、後世に影響を与えた

    作品が割と入ってると思う



    ゼロ魔、シャナ、禁書、ストパン、けいおん!なんかはこの面子に入っては駄作だけど、

    これ風な作品は猛烈に増えたよな。


  272. まあ、確かに今年は黒子いろいろあったからな

    結果的に広まったし



    まあ、イベントの事を考えたら笑えない騒動だけど


  273. 260

    ドラゴンボールおもしろいか?

    トランクス関連はまあ考えさせられるものはあったが

    あとはパンチとキックとビームで俺つえ―――してどんな話だったかあんま覚えてないわ






  274. 266

    エロは入らない

    イヒ、なのは、fate・・・


  275. 260

    ジャンプは正直つまらん

    デスノートが少し面白かったぐらい

    はだしのゲンはじゃんぷだったんだっけ?

    これもおもしろかったな


  276. abとギルクラが入ってないだと?

    良いランキングだな


  277. あしたのジョー→はじめの一歩

    ワンピース→フェアリーテール



    遥かに出来の良いオリジナルがいるからいらないんでしょ


  278. 選んだやつ若いなぁ


  279. 2007にDTBがない・・・


  280. ヤラオンは早くあきて封鎖しろよバーーーか


  281. 260

    話が面白くなきゃ全部おじゃんだろ

    中国の高層ビルだよ

    kなんかがいい例


  282. 考えさせられるかどうか、が漫画の基準なんて池沼に漫画の面白さを語ってほしくないわなw

    漫画卒業して今すぐ哲学書でも読めよ


  283. 2000年台後半のアニメ殆ど知らねえw


  284. シュタゲがない残念


  285. 275

    じゃあ一般の人の化とDBどっちが凄いか聞いてこいよ


  286. そういうことか。



    納得


  287. 273

    お前が後段に挙げたものほど傑作揃いじゃん目ついてんの?






  288. キャプつば、イナズマイレブンとかテニヌとか、次は何が来るんだ?


  289. 今年もいつも通りのオマエラで安泰だな


  290. 化入らないのは単純につまんないからだろ

    誰でもわかるわ


  291. 黒子が今年~ずっと続くシリーズになるとして確かに一般人に分かるアニメが

    減っているのは確かだなぁ。


  292. ザンボット3が入ってない。

    やり直し


  293. 目をつぶって視聴しても面白いアニメが良いアニメ

    それすら満たせないのであれば

    どんなアニメーションつけたところで昇華することはない


  294. ※284

    ホント自称評論家って凄いよなw

    アニメって単純に楽しめるって事の方が余程大事だと思う


  295. 自分はロボットアニメが好きだから小説原作だったらガンダムで漫画原作だったらラインバレルだな


  296. なんで2001年にギャラクシーエンジェルが入っている事に誰も突っ込ま無いんだろうか? あの作品は代表作なのか


  297. 298>同意 おもしろいけど、入ってるのに誰もつっこまない。。。と、言うか空気感じゃないか。


  298. 293

    ずっとは続かないと思う




  299. 話のおもしろさなんてキャラデザがかわいいとか背景がきれいとかと等価だ

    商業的には面白いにこしたことはないけど、鑑賞する側にとって大事なのは

    テーマがきちんと表現できているかだし脚本はその素材でしかない


  300. ※287

    あほやなあ、DBと比べられて平気なのはポケモン、セーラームーン、ジブリ、ナルト、ワンピ、ドラえもん、サザエさんとかだけだろw



    何で平均視聴率が終了まで20%超えの化物と対決しなきゃあかんの



    せめて深夜アニメと比べろよw


  301. イナイレいーね

    GOは途中で観るのやめたけど


  302. 295

    ラジオドラマでも聴いとけよ


  303. ※297




  304. 選び方が適当だなあ・・・何年も続いて劇場版も何作もある乱馬1/2とかも無いし。

    90年前後の乱馬省くなんて今のナルト省くようなもんだぞと書こうと思って表見直したらナルトも無かったw

    80年代の大正義忍者ハットリくんも無いし。


  305. これは納得


  306. シャナとゼロ使が入ってるのは、選んだやつがくぎゅオタだからなの?

    AIRがあってKanonとCLANNADが入ってない理由もわからない



    名作じゃなくて良くも悪くも話題になったってだけだな

    特に2003年以降


  307. 304

    そういう問題じゃないだろ

    下地がくそだったらどんな塗装や装飾をしたところでおじゃん

    パタンナー優秀じゃなければデザイナーが死ぬのと一緒




  308. ※302

    お前がアホなんだろw

    化の出来がどうこう言ってる奴がDB糞って言ってたから言っただけ


  309. 90年代までは一般の知名度の高かったものや子供人気の高かったものとかまぁわかるんだよ

    きっとこれからの10年先でもあの作品は良かったよねとか言われると思う

    でも最近のはそうかといわれると微妙なんだよ

    オワコン、ステマ、売り上げ、覇権・・・これらの言葉が多用される現代に名作など奇跡でも起こらない限り生まれない

    消費されてそれで終わり


  310. 自分はロボットアニメが好きだから小説原作だったらガンダムで漫画原作だったらラインバレルでアニメ原作だったらコードギアスかな


  311. 295

    逆だ

    セリフで全部わかっちゃう映像作品なんてなんの価値もないゴミ

    ラノベでも読んどけばいいよ


  312. 感動しないアニメはちょっとねえ

    感動:ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること


  313. ※306

    俺もらんま入ってない理由が分からない




  314. あれ?













    ピングドラムは?


  315. 313

    言葉と映像にはそれぞれに得意とする分野が違う

    言葉が面白くなければ所詮片手落ち


  316. 本格的に聖地を意識するアニメ作りの火付け役のらきすたが無いとは


  317. とりあえずクレしんはいいと思うが最近見てないから、どんな感じになってるか気になる





    規制とかの影響かなり受けてるのかなあ


  318. 萌えアニなんて一般人観ないから


  319. ※310

    スルーしろよそのぐらいwガキかw




  320. カタルシスがたりないんだよ


  321. 名作というのはジャンル勃興の祖となった作品は必ず挙げられるべきなんだが、鉄人28号や009そして何よりもクリーミーマミが入ってるのにミンキーモモが入ってないとかダメすぎるだろうこのチョイス


  322. そういえばあれだけ暴れてたホモのジョジョが入ってないなw




  323. 化とクラナド入ってない時点で糞だわ


  324. 特に2008年がおかしなラインナップになっている。


  325. 322

    >カタルシスがたりないんだよ(`・ω・´)キリッ







    典型的な中ニ病wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    恥ずかちいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  326. 319

    当時まだ小中学生だからスタッフなんて全く知らなかったけど

    原恵一が抜けてからTVも劇場版も全く見なくなった

    だから何だかんだで影響力すごかったんだと思うわ

    名探偵コナンも監督変わってから劇場版クソつまらなくなったしな


  327. ※315

    ポル産だから



    今見ると色々酷いからね、じいちゃんの下着盗みとか覗きとか裸三昧だからじゃね



    間違いなく今ゴールデンで放送したら団体の方々が黙っちゃあいないからだね


  328. >>325

    化はともかくクラナドとか有り得ないw


  329. ※323

    爺だからもう覚えてないんだろw


  330. 新年早々けいおんアンチはご苦労なこったなwwww


  331. まあ俺もほんの10年くらい前まではシナリオ至上主義者だったから考えてることはわかる

    作品の設計図としての重要さは当然あるからな


  332. 330

    いや、おれそいつじゃないけど素でクラナドは良作だと思うよ


  333. 329

    高橋留美子の悪口はそこまでだ


  334. 329

    MXで夕方やってたけど子供に評判よかったよ?


  335. アニメライターはアホだから

    けいおんが40億行くとか言っちゃうんだよね


  336. 辻御大が選んだというだけで凄いことだ

    テレビアニメを創生期から支え続けた人だからな

    まあ作家だからアニオタとはちょっと発想違うけど


  337. 327

    でも実際たりないよな

    豆腐メンタル大杉って言いたくなる

    キャラアニメ、萌え豚アニメ、ポル産、美少女動物園、日常ゆるゆるコメディーと

    ごみがわんさか

    そいつの気持ちは分かるわ


  338. 化物語は大したことない作品だしな~

    クラナドもおしいんだけど、前半が糞すべっているギャグが多くて



    夏目友人帳ならまだわかる


  339. 発狂してずっと連投粘着荒らしてる鍵厨が他と比べてうるさすぎうざすぎる

    AIRあるんだから満足して消え失せろやカス


  340. 327

    ほんとたりないよ

    本当に…(切実)


  341. 蟲師、フルメタ、ARIA、スクライド、CLANNAD、喰霊、化物語 、カレイド、ノエインが入ってないのは絶許


  342. やっぱりサイバーフォーミュラ最高だったな~特にZEROシリーズ




  343. シナリオにあんまり傾き過ぎるとキャラの描写や設定が疎かになって操り人形みたいになる

    そういうキャラに魅力は感じない

    かといってキャラ重視に傾き過ぎると話が穴だらけのツッコミ放題になりやすい

    何事もバランスが大事なのだよ


  344. シナリオライター視点ならクラナドが選ばれるわけがない

    あんな御都合主義と奇跡の連発評価できるかよ


  345. 地方局やBSでしか放送しなかったような作品は

    円盤の売り上げが良くてもほとんど無視されてる

    リスト、という印象。


  346. フルバは?


  347. クラナドがこの中に入れるなら恋空もアニメ化したら入れるなwwwww

    というか携帯小説全般いけるわww

    ストーリーは全く同じようなもんだから


  348. 視聴後に感慨深い余韻に浸れるぐらい世界観に引き込んでくれる作品が最近足りない

    最終回の後、一週間ぐらい放心するアニメがない


  349. 340

    クラナドは前半が確かにつまらないな

    アフターからは最高に感動するんだけどね


  350. 四畳半はネタだなw

    いや俺も好きだけどさ


  351. クソナドって例によって教祖様が池沼ヒロイン出して頃して奇跡が起きて信者だけが条件反射で泣き出すあれだろ。

    入るわけねーじゃん。


  352. 349

    音楽、作画、演出、声優は一級品だから入ってもおかしくないぞ

    ストーリーも恋愛~結婚までのプロセスを描こうとする作品は希少だし、丁寧に描いてたから評価できる


  353. つかあの花が入ってることに誰か突っ込めよw

    あんなん糞アニメの代名詞みたいなもんだろ


  354. カタルシスなんて求めるならハリウッド映画みれって

    あと鬱展開とか人が死んだりすりゃ高尚とかおもうのもそろそろ卒業したら

    そんなハッタリストーリーでどんだけ誤魔化されてるか考えたほうがいい


  355. NARUTOは2002年のところにありますがな、それよりデジモンがない。


  356. 85年 レイズナーとマジカルエミが入ってないとか

    94年 行自体がないとか ママレードボーイとGガンダムが出てこないなんて


  357. ──いま、違和感をおぼえることはありますか。

    【出崎】(今の日本アニメを作り上げた超の付く名監督)『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。

    そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。

    現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。

    だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。

    で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。

    「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。

    「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。

    甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  358. ナデシコがないとは


  359. 349

    恋空は女子中高生は感動するんじゃない?

    クラナドは男性向けの作品じゃん

    全然ノリと雰囲気が違う

    それにそんな事言ったら世間一般的に名作扱いされてるエヴァやガンダムを真似た作品がたくさん作られたけどみんな似たようなストーリーだからエヴァやガンダムは名作じゃないって事になるじゃん?

    それって支離滅裂な言い分だろ?

    おまえの言ってるのはそういうことにもなりかねんぞ?






  360. 2011年まどか以外適当だろw



    イナイレとかタイバニとかねーよ、あの花は論外。


  361. 355

    禿同


  362. 356

    俺はむしろ精神的に追い詰められる主人公が好きだな

    アンビバレンスな感情に苦悩したり

    世界と自身の差異に吐き気がこみ上げてきたりする奴

    あと人が死んじゃったらカタルシスは得られない罠

    カタルシス:そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること


  363. これ00年代の贔屓目な選びからして若い層に向けた傑作作品でしょ


  364. 端から見たら携帯小説と鍵作品ってあんま変わらんけどなw

    唯一違うのがヒロインが女受けするかオタ受けするかの違いだけ


  365. 深夜アニメがピークを迎えたのが2006年だからな

    せいぜい2007年まで





    見事なくらい2008年から全てがゴミだから一つもなくていいよ


  366. 2000年代以降の糞作品の多さw


  367. 学園もの青春ものやるならしっかりモラトリアムと心理描写をうまく演出で表してほしい

    常に能天気で将来の事が全く思考の箸にもないのはどうかと思う


  368. 2000年代はアニメ暗黒時代だしな


  369. 363

    自分で・・・w


  370. まどかが論外だろ


  371. うん、ストパンが入ってるから満足


  372. 管理人ちゃん、(ゲス顔)の使い方間違えてるよ・・・・正月から恥ずかしい奴だなお前はw


  373. 356

    それは違うわ

    アニメでやるから意味があるんだって

    メディアの違いをなんとやらだって

    お前が言ってることはギャグアニメ見たいなら、吉本新喜劇を見ろっていうくらいの暴論


  374. 369

    最近の風潮だな

    青春の苦さがないのが多すぎる




  375. 香辛料 DTB シュタゲが

    おもしろかった


  376. な?

    懐古厨は老害だろ?


  377. 375

    だな可愛いまたはカッコいい≪二次元≫のキャラがやるから感性にジャストミートする




  378. 359

    人間を甘く見てても通用するんならつまり人間はその程度の存在なのさ

    というか世の中の全ては捉え方次第だ

    人が悪と決め付けたモノでも別の人が見たら善にもなる

    人間なんてその程度のモノ

    そしてこれは俺のモノの見方に過ぎないけど、出崎は人間を何か高尚なものと勘違いしてるんじゃないか?

    人は心身共に不完全な『動物』に過ぎないのだからその人間が作った世間とやらが完璧じゃないのも当たり前なわけでさ


  379. 377

    狼と香辛料面白いよな~

    ホロが可愛い

    会話が巧妙なのがホロの賢狼さを…

    と語りたくなるぐらい好きだわ


  380. 368、370

    老害くっせwww

    お前ら老害が大好きな世代の作品が年1~2個しか入ってないのが悔しくて脱糞wwwww


  381. けいおんの名前がw

    さすがはAKBの下位互換アニメ。

    レコ大とって浮かれてる(かどうかは知らんが)AKBに準ずるかのような場違いぶりだわw


  382. 369

    放浪息子?とかって作品は心理描写あった気がする


  383. ロボット物と魔女っ子物はよくメガミマガジンと娘typeに載るのにジャンプ系はほとんど載らないで任天堂系にいたっては一回も載らないのは何で?例えばガンダムやエヴァやグレンラガンやセーラームーンやプリキュアやカードキャプターさくらやリリカルなのはとかは載るのにドラゴンボールやワンピースやテニスの王子様やポケモンやファイアーエムブレムやゼルダとかが載らないのは何で?


  384. デジモン・・・


  385. 359

    いや作品を作っている人は全部計算づくだよ

    ここで笑わすここで泣かせるここで哀愁さをだす全て考えられている

    視聴者に伝えたい何かを伝えるためにはキャラクターに何をさせるべきかを考える

    じゃあ視聴者を泣かすためには何をするか

    と考えた時にそういった手法を取っただけってことだろ

    別に伝えたい感情を受け取ってくれれば手法に意味なんてないよ

    結果的に感動してくれているんだから大成功


  386. けいおんみたいな萌え豚が見るようなアニメ糞

    ドラえもんとか見てろよ


  387. 未だにけいおんとかゆー化石を眺めて喜んでる管理人

    考古学者かっ


  388. は?リヴァイアスねーの?


  389. 385

    大人の事情じゃね

    社の収益に関係するいろいろな思惑があるんだよ多分


  390. ぐだぐだしてる青春物なら今やってるさくら荘見ればいい


  391. 389

    考古学者バカにしてんじゃねーよ

    マスターキートンおもしろいぞ


  392. ダンボール戦記の浮きっぷり 日野いくら積んだ?


  393. >>316

    ウテナが入ってれば要らない


  394. 392

    悩んでるわりには行動が浅はかで心理描写がスカスカなあれか




  395. デジモンが入ってない時点で。。。


  396. 2012はジョジョか銀魂だな




  397. アニメとは後年に評価される。


  398. 398

    さすがにそれわないっしょ

    どんだけ不作なんだよって話

    空欄の方が良いレベルだろ




  399. 399

    わかるわ

    風評に左右されないからな


  400. 化くらいでポル産とかどんだけ乙女なんだおまいら


  401. アクエリオン、ef、化は入れるべき


  402. 398

    ガルパンだろ


  403. こういうのは選定基準も示すべきだろ

    まぁ2009年化けも入れていない時点で

    データとして価値が無く終わってるが


  404. 402

    化はポル産と言い辛いが偽は確実にポル産だな


  405. 化は糞だし当然だね


  406. aria入ってないんか

    今思えばすごいアニメだわ




  407. 398

    銀魂はないだろ





    既に入ってるから


  408. 406

    まああれはFDみたいなもんだからな

    ファンサービスだよ


  409. エロの化、なのは、fateは論外って事なんじゃないの


  410. 410

    だから入らない


  411. アグネス叩くくせにポル産言うの?


  412. イヒ入れてないとこ見るとまともに選んでいるようだな


  413. 俺エロ上等だけどなあ

    つまらんお涙頂戴よりよっぽどマシ


  414. 414

    けいおんいれてる時点でだめだろ

    記事読めばわかるが映画の映画らしくない徹底的な日常で評価されただけでテレビシリーズは評価してない


  415. 2012豊作だったけど

    今年は酷いのばっかり...

    レールガンに期待するか


  416. 化アンチよっぽど悔しかったのか


  417. てかエロなんて大抵のアニメに多かれ少なかれ入ってるだろ




  418. けいおんコンプレックスは今年も健在のようだな


  419. ※419

    入ってるのとそれが売りなのは別


  420. 409

    ごめんガルパン見ていないから


  421. 化はこの手のランキングとか賞とは無縁の存在ですから


  422. でも世の中の人間はジェットコースターに乗らないと面白いと思えないやつばっかりだからしょうがないよ

    遊覧船にのって1ヶ月前とは木の葉の色が違う水の輝きが変わったって言って自然をめでるなんていう感性をもってる層を相手にしてたら商売にならないんだろね




  423. なんだまたアニプレ工作員がけいおん評価されたからたたきにきてんの?

    正月休みもないのかよ


  424. 12年は氷菓・ガルパンだな


  425. エロが一周回って大人の趣味とか思ってるやつって高校生で頭止まってるよねwww


  426. つまらない映画やアニメを無理矢理褒めようとすると

    決まって「小津映画的」って言うのは小津に失礼だよね


  427. 417

    化シリーズ

    俺ガイル

    ローゼンメイデン

    グリザイア

    とか俺はきたいしてるな


  428. 地味にデュエルモンスターズが入ってるという謎のチョイス


  429. 11年はまどか外してちはや入れたいな


  430. 427

    どんな舞台装置もすべて使いようだよ

    工夫技能センスでいかようにも昇華する

    止まっているのはお前の思考


  431. 化は選ばれなかった

    ただそれだけ・・・


  432. いい感じだな


  433. 00とダン戦入っててワロタ


  434. まあ妥当だな


  435. あえて言おう

    俺が選ぶとしたらがらりと変わる

    所詮ランキングに何の意味もないんだよ


  436. これが50年間を代表するアニメって・・・

    00年代の殆どいらないじゃんw


  437. ガオガイガーは消すべき。他の勇者シリーズが入ってないのにガオガイガーだけ入ってるとか勇者シリーズを侮辱しているとしか思えん


  438. 有名なの入れただけというランキング


  439. 「1クールアニメは短すぎて評価に値しない」とか言ってる懐古厨だけは絶対に許せない


  440. fateは2つとも入ってないんだな


  441. 細かいところを突っ込んでもしょうがないが、「ミンキーモモ」が入っていないのは、どうなんだろ。

    それと、1994年は1本もないが、何があった?


  442. リリカルなのは、CLANNADが無い

    出直してこい


  443. 最近だと2008年が熱いな


  444. 2005年以降はハルヒとまどか以外は特にいらない


  445. 俺の好きなアニメが入ってない出直してこい


  446. なのはが入ってない

    出直してこなくていい


  447. らきすたは入れてもいい気がする

    アレはオタクに対する何かを変えた

    現実に影響を与えるほどの何かを伝えていた気がする


  448. 443

    ミンキーモモはいわく付きだから


  449. 446

    同意だなぁ

    売り上げならイヒやギアスとかマクロスも入ってくるけど、それらは何ていうかね

    イヒなんて特に原作ありきで特にアニメ作品としてどうこういうレベルじゃないよ


  450. まどかは入っていいだろ

    どんだけ売れたと思ってんだよ

    化とかいうステマアニメはいらね


  451. 2000年代を代表するオタクアニメは

    やっぱハルヒだな


  452. ちびまる子ちゃんとクレオンしんちゃんとドラえもんって何が面白いの?

    ってか本当に面白いの?

    ガキがいろんなアニメを知らなかったから面白いと思えたんじゃないの?

    ガキの頃はナージャの方が面白く感じられていたんだが

    絵も可愛くないし

    実際どうなの?


  453. 443

    年代じゃないから殆ど分からない自分でも聞いたことある奴

    赤ずきんチャチャ

    ママレード・ボーイ

    ブルーシード

    魔法陣グルグル

    マジックナイト レイアース


  454. 2012年はジョジョかじょしらくで決まりだな




  455. 今ネットで人気投票やったら大体こんな感じになりそうな気がする

    細部は違うと思うけど割と妥当な感じじゃないか?


  456. カレイドスターがない時点でねぇ


  457. 旧ドラの劇場版とか完璧な出来だと思うけどな


  458. クリーミーマミがあってミンキーモモが無いのが違和感


  459. 454

    ガキに深夜アニメ見せて面白いと感じると思うか?

    ガキだからまだそんなに性欲もないだろうしエロも気持ち悪いとしか思わないかもしれない

    ストーリーだってガキにはまだ早くて理解出来ないかもしれない

    ガキにはガキの面白いアニメがあるんだよ

    大人が観てもそれは面白くないかもしれないけど子供は面白く感じるように作られてるんだよ

    おまえも大人げないやつだなぁ・・・あ、俺もかw


  460. IS?化?そんなキモイポル産キモオタ向けアニメ入るわけねぇだろボケが


  461. 462

    まど豚&けい豚は人生積んでるなww

    まさに汚点w


  462. 461

    子どもの頃面白く感じたのは分かるが

    この一覧は誰視点の何基準なのかなって話




  463. けいおんとかいうステマアニメが入ってる時点で糞

    やり直し


  464. 化物語はなんというか、信者が本当に気持ち悪いからザまぁみろだわ


  465. ARIAが無い事に絶望した!


  466. つか最近の以外は有名な作品しかないじゃん

    キングゲイナーの違和感が凄い


  467. 10年アニオタやってるみたいなやつが考えたラインナップだな


  468. 最初から魔法少女とかロボットとかスポーツとかホラーとか

    基本はできてたんですね


  469. どれを落とします?と言ってる時点で、ある程度選考基準がゆるいのは自然、要は落とすことが前提。ここに入ってる作品で微妙なのもあるだろうし、ここに入ってない有名な作品もあるが、絞っていく過程で落とされるようなものなので問題ない。

    いずれ劣らぬ傑作名作というのがそもそも誤解。当時見て面白く思い出があってもすでに視聴に耐えないものもある。結局色あせないものだけが残る。


  470. 464

    この記事を書いた人の視点じゃないの?


  471. 糞管理人煽んじゃねぇよ豚小屋の家畜うるせぇ!


  472. なぜワタルとラムネ&40が無いんだよ


  473. >>460

    逆なら違和感は感じないけどねえ

    制作会社は違うけどマミはモモで出来た流れに乗っただけの亜流だからね


  474. 元ソース見てない奴が多すぎわろたw

    ピックアップしたのと感想語ってる人別の人だからな

    大御所も大御所だぞ…


  475. 実際今更マジンガー全92話とか見るに堪えんぜ




  476. 上の記事の赤字以降は別人だからな


  477. つーか、ここの評論家()共って馬鹿なの?w

    相手はアトムから脚本してる御仁だぞ?

    お前らのにわか意見なんて話にならんだろ


  478. よく誤解されてるが長く続いたから、昔からあってみんな知ってるからいい作品とは限らないのが肝。1本だけ評価しようとしたらすぐわかると思うが、過去20年以前は間違いなく軒並み消える。


  479. >>480

    評価するお前の歳が若いからじゃねーの?


  480. 何イライラしてんの?


  481. 四畳半は評価されすぎだろ・・・スノッブ臭がぷんぷんするわ


  482. イデオンとダンボールが同じランキングにいるってなんか笑えるw

    70年代までは概ね同意。

    それ以降はやっぱ偏るわな。


  483. >>480

    それは考え違い。アニメの価値はそれぞれにあるが、古いものはすでに役割を終えているものがある。ガンダムとかヤマトとか。時代によってその後に影響を与えた役割があって、それを越えて今のアニメがある。ただ無条件に今のがいいというわけではない。酷いのが多いのはむしろ最近。


  484. SEEDと攻殻機動隊が入ってて安心した


  485. お前らにとっての面白さって=BD/DVDの売上()じゃなかったのか?

    個人ランキングなんぞに噛み付くなよ


  486. 475

    モモは単なる魔法少女モノ

    サリーちゃんを焼きなおしただけ



    マミは優の成長を描いた部分が評価されてるのだろう

    2本選んでもいいけどどちらか選べといわれたらマミを選ぶ




  487. >>483

    アニメ界におけるちゃんとしたインテリ層も評価してるんじゃね?

    この記事にでてきたってことは


  488. シュタゲ・化・デジモン・とらドラ・咲・のだめ・あずまんが・らきすた



    この辺も一世を風靡したと思うけどねぇ。


  489. >>483

    アニメ界におけるインテリ層というのも同業者ゆえに意外に脇が甘いところがある。

    各年代に何本も挙がって絞り切れていないのはそのせい。

    試しに1本だけ選ぼうとしてたらわかる。


  490. ランキングなんかは自分で好きなように作ってオナニーしてろって事ですね

    見せびらかすものじゃない




  491. すまぬ>>489だった


  492. >>487

    売り上げはもちろんそうだが、権威ある人間の評価も指標になると思うよ?

    なにかの賞とか、売れてる・売れてない関係なく、受賞すれば名作といっていいだろう

    俺が叩くのはなんの権威もないクソみたいな個人的感想を持って、それがあたかも世間一般の評価のように語る奴


  493. 明らかに2000年以降が酷いな…。


  494. >>491

    やら管のまとめじゃ分かり難いが、Aがリストを作ってBに語ってもらうっていう作りになってるから、同じ年代にいくつか挙げてるのは、語りやすくしてる面もあると思う

    Bは間違いなく、アニメ界の権威、インテリ層であって、Aとしては四畳半はそのBの評価を聞くに値する作品だと感じたんじゃないかな?



    そもそも、エヴァなんかスノッブ含め、中二病の評価であそこまで盛り上がってアニメ界代表してるんだから、そういう人間を釣る手法はありなんだと思うよ

    シュタゲとか攻殻もそうでしょ?


  495. 【2005】AIR、ハチミツとクローバー、交響詩篇エウレカセブン、灼眼のシャナ

    【2006】涼宮ハルヒの憂鬱、銀魂、ゼロの使い魔、コードギアス反逆のルルーシュ



    この2年がアニメ界で最高のピークだった。




  496. 禁書一つだけが異常に駄作過ぎて浮いてるよな・・・


  497. out シャナ、ゼロ使、ストパン、true tears、キングゲイナー

    in ヒカルの碁、デジモン、ケロロ軍曹、フルーツバスケット、あずまんが大王



    知名度や一般視聴に耐えうるか等を考えた


  498. 494

    賞の価値にもよるだろ


  499. 00年代は灼眼のシャナしか記憶に残らなかった


  500. 99年はデジモンだろ


  501. 499

    true tears フルーツバスケット ハチクロは抜かせない

    桜蘭高校ホスト部もいれね

    だめかね


  502. 確かにダンボール除外して、IS入れても良かったかもしれない


  503. 所詮お遊びでしょ

    ガス銃じゃちゃちい感じしか出ないよ


  504. 人それぞれだろやっぱ

    どうしてもそうなる


  505. スクライド、カレイドスター、精霊の守り手、機動戦艦ナデシコ、バジリスク、モノノ怪、十二国記、SoltyReiが入っていない・・・





    欲を言えばニニンがシノブ伝もいれてほしいです(ボソッ


  506. ※499

    上の奴とか知ってるの殆どいないだろうね・・・

    どれも見た方が良いとは進められないw


  507. 508

    true tearsは普通じゃないか

    萌え萌えしているわけじゃないし

    ドラマ性があるし


  508. 00年代の作品が空気過ぎるw


  509. イヒはなぁ・・・

    エロ釣りアニメだしなぁ・・・

    しゃーなしだろ


  510. 去年か今年のシャナfinal

    めっちゃおもろかったよ


  511. 【2001】ギャラクシーエンジェル



    (゚д゚)…


  512. 他の年代は選別して除外されてるのが多いけど

    00年は無理に選んでる感じがする




  513. true tearsは確かに普遍的名作レベルで良かった




  514. 禁書はないわ。

    ただのぶつ切りキャラ紹介アニメだったじゃん。


  515. 512

    お前がシャデ部なんだろ・・・


  516. ナデシコ入ってないやり直し


  517. お前らハチミツとクローバーには何も言及しないのな

    円盤とかさほどじゃないのに

    俺は信者だから文句はないが


  518. 売れ行きや面白さも大事だし

    作品が表現した事・後世への影響など

    様々な要素もポイントに入れないとな



    なのは・・・・・バトル魔法少女もの

    化物語・・・・・斬新な映像演出

    ガルパン・・・CGと原画の高度な融合



    で自分的にはランキングに入れる


  519. 00年代で見た事あるの

    ハガレン、ハルヒ、けいおん、グレラだけだわw


  520. 2011年って神の年だな

    その中でもやっぱまどかやべぇわ

    2012年からは何か代表として出せる作品ある?




  521. 520

    お前が豚だと言うことは分かった


  522. クラナドないとか


  523. らきすた無いはウンコ


  524. 520

    詳しく知らんがcgって珍しいのか?

    ピクサーはもちろん

    ジパングや攻殻機動隊、エリア88、コナンで結構使われてた気がするんだが




  525. なのはとか同人で功績出してるだけじゃんw


  526. ガオガイガーは小3の時見て面白かった記憶ある


  527. 522

    あえて挙げるならfate/zeroかね

    正直なんも上げたくないわ

    黒猫物語は中編で傷の前篇、白の後編ありきだし


  528. バトルありの魔法少女モノはCCがあるから無理


  529. サザエ、ドラえ、クレしん


  530. クレしんは落ち目


  531. 522

    ガルパンだな


  532. 最近のアニメってマジでしょぼいなw

    一般人に聞いても知ってる人いないだろwww


  533. 533

    は?(難聴?)


  534. ガルパンに後世への影響なんてないだろ

    CGとかマクFでも融合してたじゃん


  535. ガルパン異常に持ち上げる奴キモ過ぎだろ

    どうせ数ヵ月後にはみんな忘れてるよ・・・


  536. 530

    そっか、たしかにCCあるね


  537. 535

    一般人レベルで話すなら

    コナン、アンパンマン、くれしん、ドラえもんぐらいだろ

    高橋留美子、セーラームーンでも今語れたらそいつは一般じゃない気がする


  538. GuP人気に嫉妬するな糞アニメ信者ども


  539. アニメのポケモンっていつからかなんか変な感じになった記憶が



    伝説厨がリーグに出てたのとか


  540. 537

    CGを使うなんて今までもあるけど



    戦車を実現するのは大変だからな



    まぁ一般人以外に今後業界が

    真似たり・どう評価するかにもよるが




  541. 540

    深夜アニメの客層と比べれば十分一般だと思うわ


  542. 541

    三万以下の小粒はお帰りください

    涼宮ハルヒの憂鬱、コードギアス、マクロスF、けいおん!、Fate/Zeroの六万五万までとはいかなくてもさ

    せめて名を連ねたいならそれなりの支持が必要だろ

    二万以上の俺の妹がこんなに可愛いわけがない、境界線上のホライゾン、とある科学の超電磁砲がかたっぱしらからないんだから


  543. フルーツバスケット

    今そこにいる僕

    lain

    灰羽連盟

    蟲師



    は入れておいてくれ。


  544. 545

    露骨な煽りは無視した方がいいぜ

    いつもの対立厨だろうし


  545. じゃりン子チエってそこまで面白いか?

    原索全部持ってるが

    微妙じゃね


  546. そういえば、かみちゅも入ってない…



    恐竜惑星、ブレンパワード、地球少女アルジュナ、天空のエスカフローネ・・・


  547. 最近の大ヒットって、まどマギとけいおんと青エクとワンピしか聞いた事ない

    全部面白そうだけど、金無いから見てない


  548. 地獄少女ってだめかな?

    三期もやってまっせ

    売り上げとかしらんが

    和ホラーの雰囲気はアニメ屈指だと思うが


  549. 2012年は正直黒子のバスケが面白かった、SAOは少し微妙だった、ガルパンは見てない


  550. 青クソはいつヒットしたんだ?

    今やってる映画もガラガラ


  551. ワンピとブリーチがあるのにナルトと剣心はないんだな



    どれみとプリキュアの間にも何かあったよね

    しゅごキャラだっけ


  552. ホラー系か、ホラーとは違うかもしれんがぬーべーとか思い出すな



    学校の怪談はまあホラーだとして


  553. 552

    腐ξ┌(┌^o^)┐


  554. 単純に売れたかどうかだけで判断するなら売り上げランキング見たらええねん


  555. 2010年はイカ娘でいいじゃなイカ

    四畳半より見てる人おおそうだし


  556. 554

    2002年にNARUTOはあるぞw

    海外で今一番知名度ある漫画・アニメと言っても過言ではないし外れるわけがない


  557. 557

    いきなりどうしたんだ?


  558. 554

    日本では空気だから仕方ないのかも


  559. じゃあなんで世界で一番売れた少女漫画のフルバが入ってないんだ…



    アニメの出来も良かったのに…


  560. ジジくさいなぁと思ったらジジイだった

    Angel Beats!化物語 IS辺りは理解できんのね


  561. 522

    代表作はないけど、俺的ベストは氷菓


  562. 2009年がけいおんのみって時点で評価できる


  563. Angel Beatsはあっさり消えたなw


  564. 554

    ナージャとクレヨン王国やね

    クレオン王国は正直これに入れるべきだと思う

    個人的には

    クレオン王国>ナージャ=ドレミ>初代プリキュアだわ


  565. ハチクロ、桜蘭、フルバ、のだめ、学園アリス

    少女漫画で知名度あるのって他に何がある?


  566. 569

    君届


  567. れ・ミゼラブル少女コゼットがはいってない論外


  568. クレオンとどれみは別格にしてもナージャ>初代プリキュアはないわ


  569. >>569

    NANA、ちはやふる、夏目、しゅごキャラ、CCさくら


  570. よく見たらキン肉マンがねえじゃん!

    何回も劇場アニメ化されていて誰でも知ってるレベルの作品なのに入らないのはあり得ない


  571. マミがあるけどモモは?


  572. 572

    おれも

    ナージャの方が好きだな

    劇的、ドラマ性がたかいのが個人的にはいい

    ナージャはいくつか賞を受賞していたはずだが


  573. 573

    CCは入ってるから


  574. 深夜アニメって小1から見てたけど面白かったのは覚えてるな~

    まあ、家族影響だけどさ

    もっとアニメ見たいって言って深夜まで起きようとしてると怒られるし

    家族が偶然見てるのを狙うしか無かったよ

    話飛んでて困ったけど面白かった


  575. 化()とか信者がブヒブヒ言ってるだけの閉じコンじゃん

    入れなくて正解


  576. 論外論外アンド論外


  577. 個人的にはどれみプリキュアよりナージャのが好きだったけど、あれ子供が見て楽しめるのか?w

    ナージャと牙は朝から出ちゃいけないレベルのマジキチなキャラがいたような


  578. 581

    ローズマリー様ですね

    キャラソンが印象的だったわ

    俺は嫌いになれなかったな




  579. ナージャのEDは今でも口ずさめるわ




  580. 子どものとき見てたアニメってなんでか面白く感じるよなー

    と思って今見たら今でも面白かった

    神様家族覚えてる奴いるかね

    超好きだわwww




  581. 2011は

    まどか.シュタゲ.あの花.Fate

    しかないな

    特に面白かったのはシュタゲ


  582. デジモンが入ってないから没

    放送終了から何年も経ってるのに今でもButter-Flyがカラオケの定番曲ってどれだけ凄い事か


  583. 579

    竿みてーな典型的売上アニメだからな

    そりゃ存在すら認識されてねーよ


  584. 582

    愛するなんて分かんないよ

    愛された事がないから

    同情は、いらないアタシは、可哀相じゃない

    温もりなんて分かんないよ

    抱かれた事がないから

    だからって、さぁ

    それがなんなの

    すごい歌詞だな


  585. 00年代のアニメの中じゃあ

    四畳半・時かけ・シャナ・絶望先生・攻殻

    これらが文句なしに傑作なのは、全員が最低限の共通認識だろ


  586. 禁書じゃなくて電磁砲だろ。

    売り上げ考えてもホライゾンは入ってもいいと思うがな。話題性重視か。

    ひぐらし入らなかったのは悪い話題もあったからかね


  587. 相変わらずのデジモン苛め、ポケモンはあるのに。


  588. ロミオの青い空

    家なき子レミ

    学校の怪談

    あのころはすばらしかった


  589. 2010年はけいおん!抜いてアニソン売り上げ1位だったAngel Beartsが入ってないとか

    あてにならないな




  590. 590

    ホラ豚ってやっぱりまともな読解力もない基地外だな

    まともな人ならうんざりする量の駄文をひたすら読み続けてる連中だから仕方ないか


  591. 閉じコン化ヲタデテコーウィwwwwwwww


  592. ガルパンはアニメ史上初の戦車戦を描いた作品なんだけど


  593. ここに名前が上がるだけ幸せなんだぜ

    本当に本当のゴミがわんさかわんさか

    年百近くのアニメが放送されているんだから


  594. 銀河英雄伝外伝



    ドミニオン



    ヴイナス戦記





    やわらか戦車



    戦車戦描いたアニメは結構ある気がするが。


  595. >>590

    世間一般的な認知度的な意味でホライゾンはあり得ない

    ホライゾンは若干規模が大きめの閉じコンだからね、だからこういうのに選ばれないのは自然

    売上ってのはそれを買う程までに大事に思っている人、好きに思っている人が多いか、だけど、それを買う程じゃないけど好き、買えないけど好きな人がどれ位いるかってのはまた違うと思うんだ


  596. シスプリが入ってないとか

    いまだにあれの影響下のアニメが作られ続けているというのに


  597. 598

    やわらか戦車www

    なつい


  598. キングゲイナー、ガオガイガー、おじゃる丸…?なんか違う気がする

    ウテナももっとサブカル寄りって感じで違和感が…



    こういうランキングってどうしても最近の作品ほど多く入れてしまう傾向があるな

    2000年以降に載ってる奴で10年たっても風化しない作品はどれかな


  599. ナージャのOP、ED

    ローズマリーのキャラソン見たらやばいぐらいテンションが上がったwwwww




  600. なあ、ISって何で売れたんだ?

    自分が原作既読だったから楽しめなかっただけか?


  601. 604

    そりゃ、キャラ萌えの一点突破に決まってるじゃん

    俺は円盤買ったけど、本編が面白いだなんて思ってないし


  602. 彼氏彼女の事情とかすきだったな

    探し物はなんですか~


  603. デジモン、シュタゲがないやり直し

    エウレカが入ってるのは評価したい


  604. 607

    禿同


  605. 苺ましまろを…

    なんでもないです

    すんません


  606. ノエインとローゼンは入れてほしいな


  607. 607

    シュタゲはバタフライエフェクトの評価が続く限りたぶん無理

    タイムトラベル物は映画ジャンルが昔から根強すぎる


  608. いや四畳半は入ってるのは当然だろ



    近年のアニメんなかじゃ頭一つ抜けてるからな


  609. 朝日新聞のアニヲタ記者が一人で選んだリストにあれこれ言ってもしょうがない


  610. とりあえず究極名作アニメのプラネテスがちゃんと

    入っていたんで安心した。


  611. ガンダムSEEDは韓流アニメみたいなもんだからなぁ・・・入れとかないと後が怖いんだろう


  612. 12年で選ばれるとしたら氷菓とガルパンだけだろうな


  613. 四畳半が入っていることに安心した


  614. ジャンプは強すぎる


  615. とらドラ入ってないなんて認めない


  616. ダンボール戦記ってw どー考えても海外のレビューサイトで軒並み歴代5位以内に入るシュタゲだろ2011年は


  617. 94年が無いのがありえんだろ

    Gガンダムやマクロス7があるのに


  618. ラノベの発展的には

    原点にして頂点は やっぱりシャナだもんなぁ


  619. >【2010】四畳半神話大系

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    2010はソ・ラ・ノ・ヲ・ト


  620. イデオンは今でも全然通用するわ。

    あれはヤバい。


  621. AB!無いしとらドラ無いしカレイドスター無いし

    まったく参考にならんな


  622. 593

    けいおん!は抜いてない

    けいおん!!を抜いただけ


  623. 2011年はいろいろすごいのあったからな

    マジでヤバい年だった


  624. 2011年はたくさんのアニメが売れたって印象だけだな



    ステマなしで頑張ったのはタイバニくらいか?


  625. 2011はダンボール戦記は知らんけど

    あの花はねーだろw


  626. なにこれ?ふざけてんの?










  627. 2011年は明らかにおかしい。



    該当作品なし。だろ


  628. 選んだやつ富野信者か

    ターンAとキンゲ両方入れるとか

    ダンバインも入れたかったんだろうなあ


  629. 308

    >AIRがあってKanonとCLANNADが入ってない理由もわからない



    「シリーズ化されたものは最初の作品を「代表」としてあります」と書いてあるので

    AIRは京アニ×鍵シリーズの第一弾と考えれば納得がいく


  630. フラクタルが入ってませんが


  631. 化物語入ってないけどなんとなくわかる

    自分の中では物語シリーズは特別なんだけどアニメファンの多くの嗜好とはかなりずれてる気がする

    かくいう自分も化見て好きになったときは別にアニメファンでもなかったし今でもアニメの見方はかなりズレてるな、と思うし


  632. 個人的には2008年ぐらいからおかしくなった気がします。


  633. とらドラとシュタゲと咲が入ってない


  634. ランキングつけてるのは朝日の記者(1967年生まれ)で、下の方の



    >「萌え」は僕も好きです。「萌え」という言葉がまだ世にない頃から好きでした。だから>>「名探偵コナン」(1996年)を書く時も、一番好きなキャラクターは灰原哀。



    は脚本家の辻真先さんということがわかってないでレスつけてるのが数名いるな・・・。


  635. イナイレと段ボールはいらん




  636. それと、これは「50本」ではなく「50本に絞る前のリスト」

    新聞に載ったバージョンでは確か「あの花」とかが落ちていた


  637. ザブングルとゼーガペインが入ってないので問題外。やり直し


  638. 納得いかない人はここら辺を読むと「選考基準」がわかるんじゃ。





    > 60年代や70年代は「こんな名作にバツをつけるなんて何て恐れ多い」とおののいてしまいます。作品数が増える2000年代以降となると、いったい何を残して何を選べばよいのやら迷路に入り込んだように途方に暮れます。80年代作品には個人的に愛着が薄いなぁ、とも感じました






  639. おい!なんでモノノ怪がないんだ!おい!


  640. 642

    80sのコンテンツって真面に残ってるのアンパンマンくらいだな

    未だに現役の90sが強すぎる


  641. これ見ると後のアニメに影響を与えたのってエヴァが最後なんだなあって感じる

    けいおんは新しい事をやったんじゃなくてひたすら拘りまくってクオリティ上げただけだし

    まどかは新しいように見えて先達の仕事を裏返してみただけだし




  642. まどかの影響受けた作品が出てくるのはあと2~3年後くらいだろ

    エヴァのあとにもしばらくしてからアホみたいにエヴァみたいなアニメがでてきたし


  643. 四畳半入るのか

    流石分かってらっしゃる


  644. まどかは普通に面白いアニメだったってだけで後に影響を与えられるようなタマじゃないとおもうがな


  645. 蟲師が何故入ってないん?


  646. ※648

    俺も普通に面白かっただけで真新しさなんかないから影響とか

    そんな大袈裟な作品ではないと思う


  647. 80年代後半のチョイスの薄さは、選者の記者(40代後半)にとって

    仕事や結婚で一番多忙な時期だったからかな。

    全体としては、その時代の流行ジャンル、制作スタジオ、監督

    いろんな面から切ってもバランスよくチョイスされていると思う。

    辻先生が元気なのは嬉しい限りだ。


  648. 645

    けいおんはあれだけの市場開拓してるんだし影響は少しくらいは

    あったんじゃないの?まぁインパクトとかは全くないけど・・・



    まどかに関しては特に功績がないから何に影響を与えるのか

    分からない


  649. まどかの功績って2chのスレ数だっけ?

    こんなの公式が誇る作品は今後ないだろうね


  650. 2000年以降の作品をゴミ扱いしている人が何人もいるけど、だったら何でアニメを卒業し

    ないの?さっさと卒業して、やらおんなんてオタク向けのサイトには来なければいいじゃん 


  651. 652

    あのレベルでやらなきゃいけないなら俺たちもうストレートな日常モノは作れない、っていうマイナスの影響はあったかもな


  652. まどかとけいおんは萌えアニメの究極形態だと思う


  653. 654

    アニメ以外にすることがないんやw

    そっとしておいてあげなwww


  654. 656

    けいおんは萌えアニメの至高であってる

    まどかは萌えアニメとかと言うと疑問が残るかな

    別に萌えアニメで括っても問題は無い逝けどw


  655. まどマギは普通に内容が面白いアニメであって

    萌えアニメには分類されないと思うけど

    たしかに萌え豚はたくさん釣られたと思うけどねw




  656. 萌えをかぶった何かだろ


  657. 包〇ですか?


  658. AB!、シュタゲ、とらドラ、カレイドスター無いから

    まったく参考にならんわw




  659. んー

    アニメよりも紙芝居の方が好き!


  660. まどマギの功績は、やっぱり日常物は邪道ってことを教えたことだよ

    2011年の評価の高いアニメに日常系は一つもないし


  661. まじぽかも入れてあげてよ


  662. 2000年以降は夜7時台からアニメがほぼ消え、

    朝はカードやおもちゃを売るアニメばかり増えてしまい、

    オタ向けアニメは一般人はしらないから選定にかなりの苦労が見えるな


  663. ストパンやtrue tearsあって化物語ないのは確かに謎やな


  664. 664

    それはお前にとってってだけだろ




  665. 654

    日常ものは作り手に高い技術とセンスが必要なのにリターンが少ないから

    そんなのやるくらいなら事件起こしたり人殺したりして盛り上げたほうが楽だという判断がされただけ

    そもそもけいおんがレアケースだが。あらゆる事がうまくハマッてああなったわけでもう一度同じ事をやろとしても

    うまくいかないだろうってことは京アニでさえわかってるだろな




  666. 蟲師が入ってないとかモグリかよ


  667. 後半は異議しかない 以上


  668. あの花はパクリが多い

    そのパクリ方のせこさが鼻につくから好きじゃない


  669. あしたのジョー,ルパン三世,デビルマン、科学忍者隊ガッチャマン、マジンガーZ,エースをねらえ!,アルプスの少女ハイジ、宇宙戦艦ヤマト,まんが日本昔ばなし、ガンバの冒険、タイムボカン、一休さん,母をたずねて三千里、キャンディ・キャンディ,ヤッターマン,未来少年コナン、銀河鉄道999,タッチ,シティーハンター,新世紀GPXサイバーフォーミュラ、この辺りは久々に名前を見たけど納得できるかな、うん




  670. 記事ではテレビシリーズのけいおんは全く評価されてないのに必死に擁護してる奴がいて笑える


  671. 674

    擁護何も、年表に上げてるのとけいおん語ってる人は別だしな

    あと年表上げた人は、化なんか存在すら知らないみたいで逆に評価できるねw


  672. デビルマンwww

    漫画が凄いだけであって

    アニメはまったくの別物

    産業廃棄物そのものだろwwww



    漫画見てからものいえよww


  673. あの花はすべてがパクリだなw

    最後のまとめも終わっているしwww



    萌え豚は何でもいいのか?ww

    ガル豚と一緒だなwwwww


  674. まぁ、ギャルパンツもけいおん!のパクリだしなw

    美少女動物園www


  675. 「らきすた」が入っていないのは納得行かないね。

    聖地巡礼や町興しの切っ掛けにもなったし、鷲宮神社の参拝客数も埼玉県内で第2位、最大で47万人と、しっかりと結果を残しているし・・・。

    今年の正月3が日は何処迄記録を更新するかなあ・・・。


  676. 5年後にはガルパンがアニメの歴史を変えたって言われているよ

    けいおんとかまどかなんて前座にしかなってなかったて話w


  677. 殴りたい、この笑顔


  678. 2010年に異論はない


  679. けいおん=サザエさん なんとなく納得


  680. カイバ、ケモノヅメは苦手だったんだけど四畳半見て、この人は普通の作品も作れるんだなって驚いた


  681. めぞん一刻が入っていない時点で、ニワカ決定だね


  682. SAOって社会現象とか言われるレベルになってんだなw

    ショボ過ぎて笑える


  683. まどマギは完全にシャナのパクリだろ

    物語の締めなんて、シャナの方が圧倒的に良かったし・・・


  684. 四畳半は商業としてどうなの?


  685. どうしても2000年以降は首を傾げたくなるラインナップになるな。


  686. サイボーグ009を入れて差し上げろ


  687. 687

    お前は俺の知らないシャナを見ていたようだな


  688. 2009年はコメントした人には評価に値する作品がなかったってことだな


  689. 2005年以降でも

    ハチミツとクローバー、灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、t.t、

    ストパン、とある、あの花

    ここいら辺は入っている意味が解らないんだが・・

    他に入れた方がいい作品はたくさんあるだろw



    作品選出した人は後半飽きて

    適当につくったんだろうなw


  690. アニメが子供のものから大人も見るものに変わっていく歴史が見てとれるな


  691. さっきからやけに 一人でシャナsageしてる奴がいるなぁ


  692. でもシャナは無いよなー


  693. このランキング作った人たぶん

    堀江由衣、田村ゆかり、水樹奈々のこと嫌いだな



    明らかに出演してるアニメ避けてるだろ


  694. 確かにまどかの影響って難しいだろな

    まどか自体がそのジャンルの枝分かれの末端に

    出来たようなものなので

    まどかの影響受けたらしきものを作ると

    エヴァとかと違って

    ホント「まどかみたいなもの」にしかならなそう


  695. 695



    他にもおかしいのは結構入っているけど

    シャナと使い魔とストパンは

    あからさまに場違いだろw


  696. 禁書はないだろw

    話が破たんしすぎてる



    シリーズ代表で超電磁砲っていう意味なのか?


  697. なのは無いけど、タイバニとまどかより売り上げ勝ったんじゃなかったっけ?

    少なくとも同じくらいは売れてたよね。なんで名前が全くないの?


  698. 俺はシャナ めっちゃ好きだど


  699. フランダースの犬も元祖天才バカボンも入ってないとか・・・


  700. 辻真先さんか

    3度ほどお話ししたことあるけど博識で面白いおじいちゃんだった

    飛び込みのバーのお客さんだったので大物脚本家とは知らなかったけどw


  701. 49へ

    最後の最後に加賀さんが勝って終わったことは

    神アニメと言っても良いのでは?




  702. ねつ造のアサヒに何を求める?

    無駄無駄無駄無駄wwww


  703. ※540

    >一般人レベルで話すなら

    >コナン、アンパンマン、くれしん、ドラえもんぐらいだろ



    コナン、アンパンマン、ドラえもん、サザエさん、まる子、ワンピ、ポケモンぐらいだろ

    クズしんはこの中に入らない



    クズしんはバブルが産んだ負の遺産


  704. >>454

    ナージャとか糞つまらなかっただろ

    クレヨン王国やおジャ魔女ドレミは見ていたがナージャは挫折した

    あれのどこが面白かったんだよ?



    ドラえもんやちびまる子ちゃんやサザエさんの面白さが分からない時点でちゃんと見ていない証拠

    ドラえもんやちびまる子ちゃんやサザエさんは大人になってからこそ分かる面白さも多い



    性欲目的でしかアニメ見ていないからそういうキッズアニメの良さが分からないんだよ


  705. 701



    円盤


  706. この名作ってのは一般大衆が「知っている」かつ「好感が持てる」って意味だろ

    話の中身なんて見ていない


  707. エロゲーの同人誌Fate/Zero入ってねえwww


  708. 銀英伝とジェッターズは入るだろうが


  709. そんな悪くないチョイスだとは思う

    もちろんこれがないとかこれはないだろって思うのはあるけれど


  710. Thanks pertaining to providing these types of fantastic subject matter.

  711. Excellent Web site, Maintain the fantastic work. Thank you.|

  712. Great looking site. Presume you did a great deal of your very own html coding.|

  713. Maintain the amazing work !! Lovin' it!|

  714. Great web site! It looks extremely professional! Keep up the great job!|

  715. Overall incredibly dissatisfied being a quite a while jag http://www.jag001.com bringer. An opening created from the digits from a little while connected with provide

  716. Thanks extremely useful. Will share site with my buddies.|

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#