05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…

【聖地巡礼】ファンは草の根で“萌える”  鷲宮商工会「大事なのはファンとともに作品を理解してもてなす心です。(経済効果などの)そろばんをはじいたら成功しない」

無題


聖地巡礼 : ハルヒの地で新展開 ファンは草の根で“萌える”

 ◇とかくうまくいかない巡礼町おこし

 聖地巡礼といえば、アニメ「らき☆すた」の舞台とされる埼玉県久喜市の鷲宮地区で鷲宮商工会が行った07年からの町おこしが知られているが、それを超える町おこしの成功例はなかなか出てこない。理由は、作品のことを熟知しなかったり、先走って過剰な仕掛けをして、ファンがその違和感を敏感に察知してしまうためだ。

 聖地巡礼は作品がブレークしないと起きないため、事前の予測が極めて難しく
コンテンツを制作する側も「仕掛けはいいが、作品のヒットを見届けて」と要望するのだが、
期待の大きさから自治体の側がPRに先走ってしまうというケースがあった。

また、作品を理解しないままに利益を優先して関連商品を売り出したり、安易に人集めのためのイベントを開き、ファンの心をつかめないばかりか、作品の世界観を損ないインターネットであっという間に悪評が広まってファンの足が遠のく……ということもあった。聖地巡礼は行政側が本腰で乗り出すとうまくいかない……という矛盾に突き当たっている。

 鷲宮商工会の坂田圧巳さんは「大事なのは、ファンとともに作品を理解してもてなす心です。(経済効果などの)そろばんをはじいたら成功しない」と明かす。視察に訪れる自治体関係者に説明することも多い坂田さんだが、関係者の関心の中心はやはり経済効果や、企画の仕掛けで得た利益の額。同商工会は企画で得た利益をファンに喜んでもらうための次の企画に回すのだが、そういう考えもほとんど理解してもらえないのが実情だ。

全文
http://mantan-web.jp/2012/12/22/20121221dog00m200057000c.html

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ お前わかってていってるだろ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 一体どこのことをいってるんでしょうかねぇ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

       / ̄ ̄\ まぁやはり今後は先に仕掛けるのはやめたほうがいいな
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ まぁポスター貼るくらいがちょうどいいな
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

らきすたは京アニってのがでかかったなぁ



 

コメントを書く
  1. そろばんをはじいたら成功しないというのは何事もそうだよな

    最近ヒットしたアニメってダークホースが多いし


  2. タイミングだろ


  3. 鴨川がなんだって?


  4. (大嘘)


  5. 聞いてんのか鴨川


  6. 地名連呼はNG


  7. ラグりんは絶対に許されないのん?


  8. まーた鴨川イジメか


  9. そろばんではじいて新作でない


  10. また某所イジメか


  11. > 期待の大きさから自治体の側がPRに先走ってしまうというケースがあった。


  12. まるっ


  13. 死体叩きやめーや


  14. 鴨川のことか


  15. オタなめんなし!


  16. 接客の基本だよな<もてなしの心

    いきなり「経済効果」を期待しすぎな町は「男の年収」をいきなり聞く女みたいなもの。



    そんだけあからさまに下心見え見えなのは、根っこの部分で「オタクなんて萌えキャラがついてれば簡単に何にでもカネを落とすんだろw」と言ってるようなものだしね。


  17. 鷲宮は性格悪いなー他を貶すとか見損なったわ


  18. 大洗は割りと準備できてたというか

    対応が早かったのか?




  19. 鴨川は最悪な例だったけど、基本的に聖地産業って小規模に終わることの方が多いモンな。



    成功したのって鷲宮とかけいおん小学校とか大洗とか秋葉原系くらいしかないんじゃ…

    あとのは今となってはぱっとしないものやグッズすらなかったりだもんなぁ。


  20. どんだけ鴨川イジめれば気が済むんだよ


  21. アニメを見る時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・



    なんとかデイズとか地名を前面に出しちゃだめなんだよ


  22. 鴨川が悪いのであって、作品が悪いんじゃないし……(震え声


  23. ハルヒのヒットのおかげで便乗できたらきすた


  24. みんな夏色なんちゃらの事もたまには思い出してあげてください


  25. ハルヒって鷲宮となんか関係あるのか?、どっちも主役が平野で制作が京アニでスポンサー

    が角川だけど土地的共通点は無いはずだが?。


  26. まあ、大河ドラマで町おこししようとして

    「画面汚な!」とか言ってた首長も居ましたからね。

    某鴨川だけを叩くのもどうかと。


  27. 東武東上線沿線に住んでて、けっこう舞台になる作品が多いんですけど(「藍より青し」とか「ちょびっつ」とか「究極超人あ~る」とかね)ぜんぜん反応が無くて、今度のガールズ&パンツァーでようやく田舎(ひたちなか)の近所の茨城県大洗が脚光を浴びました。

    鴨川は残念でしたが、大洗の皆様にはぜひともその分も含めて幸せになっていただきたいものです♪


  28. 鴨川だけじゃねえよ

    秩父とか大洗とかその辺全部ひっくるめて言ってるんだろ




  29. 鴨川はなんであんなにヒットする自信があったのか分からない

    聖地巡礼なんてオタクが勝手にするものなのに


  30. 花の名前を知らない所や、夏で待ってる所は?


  31. あの花は結構成功したと思う

    作品が受けるのはもちろん、人口が多いとこに適度に近いか

    観光地に近くて旅行ついでに行けるような立地じゃないとダメな気がするわ

     

    なんにしろ、宇宙規模の戦争やってんのに地方の田舎町になんでも集約するような

    作品の内容まで歪めるレベルでゴリ押しされちゃ引いちゃうよな…


  32. 鴨川がマズったのは不振なロボットものアニメにさらにダメージ与えたところ


  33. 秩父は歴史発掘関連でいろいろかわいそうなことがあったので触れないでいただけませんか?

    悲しくなります


  34. たまゆらって盛り上がってるのか?

    聖地が何処なのかすら分からんくらい空気なんだけど


  35. 鴨川のHPはもうゼロよ


  36. サブタイが一番いけなかったな


  37. 西宮は全く必要ないんだけど、春樹や火垂るの墓なんかでも聖地巡礼してる人多いからな

    ハルヒも取り込みやすい


  38. ちょっとまて



    俺的に作品と全然関係ないところでおみあいパーティーとかやって

    金の匂いが一番するとこって認識だぞここは


  39. 花咲くいろはは成功例じゃないの?


  40. 中二も京アニだから大津の聖地商売成功ですよね!


  41. 27

    管理人が文章とスポット当てるところが下手くそだから分からないだろうけど

    ソース見るとよく分かるよ


  42. 都内から2時間以上かかる場所は難しい

    埼玉はたまたま近かったからみんな聖地に行けたんだろうな


  43. 長く盛り上がればいいけど

    大抵は一過性で終わるよね


  44. 逆にしっかりそろばん弾いてないからもてなしの心が欠ける気もする


  45. 夏色キセキの為にわざわざ途絶えていた深夜枠を一時的に復活させた静岡SBS…



    これでもけいおん1期やってたし、今度劇場版も放送するんだぜ!



    普段は何も無いが…


  46. 36

    竹原知らないとかアニメ関係無く無知なだけじゃん


  47. オタは商業的な匂いは別にそこまで厭わないが

    イベント関係者がその作品に対してオタか非オタかどうかは敏感に察知すると思う



    商業的な利益目的に盛り上げてくれるのは大いに結構でそれは当然だが

    違和感バリバリの仕上がりだと叩く


  48. 一理ある

    まぁあからさまな搾取商売は根付くまでしちゃいかん




  49. 舞台となった場所を最初から自治体側が大々的にアピールされたアニメを見るのは

    タネを明かした手品を見せられてるようなもんだぜ?


  50. もう許してやれよ


  51. かしこまりっ!


  52. 最近の聖地は結局金儲けが目当てだって点を一番嘆いているんだろ

    成功不成功は関係ない


  53. 1話のノリだったら面白かったのにな。鴨川。


  54. 婚活とか合コンとか金の臭いしかしない


  55. かんなぎは?ねえかんなぎは?


  56. 地政学的な必然性がないとね

    エヴァの箱根とかが理想的


  57. 元々観光地だけど氷菓のおかげで痛車を目にする機会が増えました


  58. そして忘れ去られた下田……


  59. 舞台となったところはドンドン商売ッケを出していい

    ただしアニメと上手く絡めてないとドン引きするけど


  60. 歴史に出てきた舞台ぐらいじゃないと聖地なんて長続きせんよ


  61. 舞台として使わせてもらうけど過剰な期待はしないでねってことだな

    今後のアニメだとビビパンが不安だわ。バトル物っぽいし


  62. 氷菓の学校に行く道が取り壊しになるらしいなw

    早すぎだろwww


  63. ジャブローやオデッサに聖地巡礼したやつとかいないの?


  64. 57

    擁護するわけじゃないが、ありゃ交通の便悪すぎw

    鷲宮は、首都圏から電車でサクッと行けるってのも大きい


  65. 竹原は本気で行ってみたい


  66. 近所に新撰組ゆかりの住まいや寺や墓とかあるから聖地には困ってません


  67. 許されない街、鴨川


  68. 半分以上京アニのおかげ


  69. なんやねん 鴨川エナジーって




  70. いやいや金の匂いしかしないからwww


  71. ハルヒは持ち上げるの遅すぎ。

    オワコン化してから何年たつんだよってレベルだし。

    3期のスポンサーになるくらいしろ西宮市。


  72. コネないと採用されない超エリート集団NHKをバカにしてんの?


  73. 京アニは公認しない

    商売っ気があまり感じられないから「ファンが勝手に盛り上げる」感が出せる


  74. か、鴨川はシーワールドあるから

    アニメの客来なくても平気さ・・・


  75. 作品が人気でて聖地巡礼者が出てきてからコンテンツ考え始めたら町おこしの頃にはアニメとっくに終わってるからな

    それでもなお人気あるくらいでかい作品じゃないと


  76. 鴨川いいとこだったし、あれはあれである種の成功だったよ。現地見に行ったらわかるって。やら管幻滅したわ 


  77. ヲタなめんな!


  78. 本当に成功したと言えるのは鷺ノ宮だけだろ

    一時的に盛り上がったところなら他にもポツポツあるけど所詮一過性

    鷺ノ宮神社の正月参拝客は未だに右肩上がりで2012年も50万人近く来てる


  79. ※58

    エヴァの箱根は確かに良いな

    大学のサークルの慰安旅行どこ行くってなった時に

    満場一致で決定したわ


  80. こうやったら失敗するという例をきっちり示した鴨川

    これを参考に今後のご当地アニメが作られていくのだろう

    鴨川は犠牲になったのだ

    まあ自爆だけどな


  81. お前ら鴨川の悪口はやめろーーー



    俺は作品は嫌いじゃなかったよ


  82. 既存のマーケティングは通用しないってことだろ?

    些細な失敗が原因になって、ネットで悪評が広まりコケたアニメの多いこと・・・


  83. いろは


  84. 鴨川ばっか叩かれてかわいそう


  85. 鴨川、鴨川って連呼しまくってたからな。

    あれはウザすぎる。ホビロンの方はうまかったんじゃないか


  86. 京豚の中ではたまゆらもいろはも無かった事になってるよな


  87. おいやらかん右側かわんねーぞ


  88.  ,: |-=≦イ/   /八 ハ/|':/: : :|-―|l   斗一ト{{ : : ≧=-               V/:厶≦从: :/L:≧ーl| : ;ハ \

     / |Y灯リ     灯リY|  } |:{: : :NY行ik   ィ行ilY|: } :ド=-    ,. -――‐- 、 /: : : :ハYT芳   T芳Yヘ/ :| }

    /| {  ハ  ̄   ,    ̄ ノ/ l|八: l{  Vり    Vり ノ人ノ     /         >x:/: ;}  ̄,    ̄  / : : :| ノ ̄

    八{\八   _ .... _  イ  } 八: ;ハハ     '     } :N     //´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶}: : 八        /: : : : :!_{_/

     {  {   \      ≦/ ノ'  }:ノ:八   ――‐   人:|    /  /´ ̄ ̄ ̄ ̄ \    \ : \ マ__フ / : : /: : /: }

      \ :,   ノ}` ー ´{ /イ(  { ノ'^Y^ヽ> . __,. イ:/'⌒ /  / , /  ハ \    !\   \ : \_,,./ : : /: : /: /

    イ  ハ}≦ノ      ヽ从ノ ノY   ,xく⌒}   {⌒Y^ヽ/   f´/ /斗- { }-―} | |   \    }: : :,ノ / : : /{: :/: : {

    八∧八―゚。-  -。゚―Y/⌒i  /、  \ヽ   アノ /: :\// /L八人ノ ィf_笊Yハノ  | ノ   厂/ /: :/  〉ー‐≠、

         \  ゚O゚  /   / V: : : :\_,/〉}|___|//〉'、: : :/:|L.ハ{ィf_笊     V:り )  { \,/ / /: : :/´ ̄/'^ /  }

    /   V   ` ーr ´    l  }、: : : : :// ||   //x=x∨: :|   八V:り     /  } )_ノ| } {/: : :/_/人 '   ⌒丶


  89. 鴨川ってなんの作品の事?


  90. 結局作品が愛されれば後からでも人は来るから焦らなくてもいいのに

    ハルヒは遅すぎるが


  91. 鷲宮は本当にうまく立ち回ったな・・・


  92. さすが鷲宮w

    秩父といい埼玉理解ありすぎる


  93. 鴨川は有名になりすぎた・・・


  94. 75

    特典映像にロケハン映像入れてんのに公認じゃないってどういうことだよ


  95. 待ち構えてると野良猫は逃げる、でもほって置くと勝手に寄って来て住み付く

    たまにエサをあげて相手をしてあげるとどんどん増えるw



    そんな感じだよ、初めから準備万端で待ち構えてられると近づきたくない


  96. 単純に行って見たいと思える風景があるならなら行くよ

    かみちゅの尾道みたいに


  97. らきすた御輿とかまだやってんのかな


  98. 92

    ハルヒ1期の頃はまだ聖地巡礼がそんなにメジャーじゃなかったからな

    その後の鷲宮でメジャーになった感がある


  99. そうか、もう初詣なんだな


  100. >91様

    「輪廻のラグランジェ」です。

    鴨川市を舞台に、

    太古に地球を滅ぼしかけたロボットを巡る宇宙規模?の争乱と

    それに巻き込まれた3人の少女の友情を描いた、壮大な?作品です。



    …少なくとも嘘は書いてない筈ですよね?


  101. [鴨川][アニメ]でググったら

    あざといって出てきた・・・





    輪廻のラグランジェ??


  102. 20

    大洗の件は、大洗の町おこしイベントを企画してる青年会みたいなのが

    タイアップして準備してたらしく

    商店街にはほとんど話がいってなくて、旅館と魚屋だけ注目浴びて

    もうかってるから文句があるらしい。


  103. もうやめて!鴨川のライフはゼロよ!


  104. ※102

    ありがとう

    自分で調べたらそれが出てきたわ

    見たことないからどんな作品か知らないけど

    何があったんだろう・・・



    嫌な予感しかしないから確かめなかったw


  105. 鴨川を例に出すのは申し訳ないけど、あそこまで押しつけてこなかったら後は人気と交通の便次第じゃないかね

    それなりに成功したとこだって、全部後追いで控え目だったかというとそうでもないし


  106. オタクは自分が意図しないところで他の誰かが儲けてるっての嫌がるからね


  107. 下田はまだ成功した方?


  108. かんなぎは話題にすら上がらなくなったな

    嬉しいやら寂しいやら


  109. 鴨川の件はメーンの話しよりもNHKの記者の自演オタなめ書き込みのほうがよっぽど問題だろw


  110. 鷲宮も見合いや運動会とか誰得なイベントばかりやって、もてなしの心を忘れてやしませんかい?




  111. 104

    商店街に話が行ってたらかなり面倒になってアニメの内容に影響あった気がするな

    商店街は利権絡みそうだとすぐ色々口出す上に、店舗ごとの意見も全然違う場合が多い

    地方の商店街がロクに手を打てないまま衰退して消滅していくのは、店ごとに足引っ張りあって統一した見解出せないからだし


  112. 鷺宮は最大の成功例だな

    何で成功したのかわかんないけど


  113. こういうのは企画側にもヲタがいないと中々難しいよね

    露骨過ぎると嫌われる


  114. >>106

    確かわざわざ町おこしのために郷土料理とかじゃない料理を無理にアニメに登場させたとかしてなかったっけ?

    後は何か夕方の番組で取り上げられてたの見たときはあからさま過ぎてさすがに引いたな




  115. TARITARIは?


  116. 99

    全く衰えを知らないよ

    素直にすごいと思う


  117. 流石にタイトルに毎回地名捻じ込まれると

    逆効果通り越してアンチ化されるだけな気がする


  118. 性恥がどうしたって?


  119. 鷲宮は由緒正しい神社があるのとコミケがあるのとで上手いこと行った気がする


  120. 今年だけでもこのとおりにやってミスった鴨川ときっちりやった大洗という二例が出たな


  121. 鴨川はNHKがトドメを刺したよな…バーンはいまだに覚えてるわ


  122. まったく同意見だわ

    商工会の為にアニメを作ってんじゃないし、町おこしの為に舞台に選んでる訳じゃない

    たまたま作品の作風にあった土地がそこだっただけ



    失敗した地方は取り仕切って利権だの既得権だの言い出すから衰退したって気付いて欲しい


  123. 122

    下田を忘れないで


  124. ※116

    露骨過ぎるのは嫌だね

    こういうのはヲタが主導で町が後追いで対応って

    方が良い気がする



    盛り上がる前に来て来て行ってたらウザがられそう


  125. 草の根で萌える



    これ思いついたとき自分でウマイ!って思ったんだろうな


  126. 結局、最初はどばっと来るけどその後にきな臭さ感じて途絶えちゃうのと、時間が経てば減るのは必然なんだから自然に人が減ってくけど長く細くってのの差だよね


  127. 花咲か爺さんやこぶ取り爺さんに学べよ


  128. お前ら



    江の島丼のことも思い出してやれよwww


  129. あのー

    アニメの聖地巡礼と

    昔の小説や歌のモデルになった土地への観光と

    いったい何が違うのでしょう?


  130. ドヤ顔できる程、最近面白いことやってないよな鷲宮も。

    初詣や恥祭はオタをもてなしてるわけでもないし。


  131.      聖 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :|   ど  鴨

      で   地 >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::|   う  川

      語  巡 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく   か   が

      れ  礼 >  : : : : 、::::ノ(: :|  /_ ',::}  よ

      よ    > >、  : : :〉:{' ,/,、 ヽ|!  り

    .  !!!    >  ,、`ーkゞ≧"  `'   〉

           ,>、 `' ノ|::  ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y

    ´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ

            ヽ',  K_、_____ノ-ヘ  ∧

             ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\








  132. 鴨 川 の 皆 さ ん に 読 ま せ た い 記 事 だ な !






  133. ビバリーヒルズ青春白書 ビバリーヒルズコップ マイアミバイス

    地名を前面に出して成功してるのもあるし

    要はラグりんがクソアニメってだけ


  134. アズレン最高

  135. どうでもいいが

    ←江頭のフィギュアクソワロタwwwwwwwww


  136. 鷲宮や竹原は成功してるというか今もまだ良好な関係が続いて

    定期的にイベントが開かれてる



    鴨川・・・


  137. 109

    空気すぎて失敗すら認知されにくい方


  138. NHKの取材は足引っ張るためにやってるからな

    2、3回取材させてくれってきたけど市民に論点を報じたいとかいってきた

    要すればライバル業界かこっちを快く思ってない怪しげ市民団体も取材するんだろって聞いたら黙ったんで断った

    おまえ等の正義感とやらの為に悪さしてないのに無理やり社会問題化させられるのはごめんだわ

    鴨川はNHKにはめられた典型だよ


  139. 鴨川(聖地)


  140. 結局アニメ自体が面白くなければ何やってもダメだよww


  141. ヨスガぁ


  142. やり過ぎは禁物


  143. 京アニの顔に泥を塗ったキチガイ生産地大津市を許すな!


  144. 鴨川爆死乙


  145. 140

    どこの人だろう・・・

    賢明な判断だったね


  146. 131

    一緒です

    ただキモオタは風景を見たいだけで地元民との交流を望んでない場合があります


  147. さらば鴨川


  148. 星に架かる橋は旅館が原作がどんなものかも事前に調べたりせずアニメ化ってのだけで盛り上げときながら、エロゲと知ったら手のひら返しした旅館側も面白かったな


  149. 先に、制作側が聖地は〇〇ですって言うより

    ファンが特定して〇〇が聖地だってなる方がなんかいいよな


  150. 鴨川は許してやれよw


  151. >>151

    うん、関係者じゃないフリして聖地とか円盤の直しとか発信してるよ


  152. 例のNHKの番組(クローズアップ現代の「アニメを旅する若者たち 聖地巡礼の舞台裏」)

    一緒に観ていた姉(一応オタクじゃない一般人のはず・・・)が掲示板の「あざとさを感じたらもうダメだわ」「オタなめんな」の文字に「まったくだよ!あざとすぎ!」とか怒っていた。あの番組でかなり鴨川のイメージダウンにつながったよな、NHKに抗議とか無かったのだろうか?


  153. ステマの次は聖地商法かよ。

    いつになったら作画に力入れるんだよ。



    もう日本のアニメなんて誰も買わねーよ。


  154. 鷲宮の最近のイベントは金儲けに走ってて気持ち悪い


  155. アマガミはブレイクしたけど銚子はまったく盛り上がらなかったな


  156. NHKの番組が放送される前の反応はどうだったんだろ?


  157. 155

    チョン君半島へお帰り


  158. なんでや!新井は悪くない!


  159. 鴨川まだマシだろ。

    問題は下田。


  160. まぁここもラッキーで盛り上がっただけだしな

    ノウハウなんて使い物にならない


  161. ※157

    アマガミはギャルゲーだからね・・・


  162. 鷲宮も最近福島で婚活イベントとか微妙なことやってたじゃねーかw

    これはおまえが言うなですわ


  163. やっぱアニメで出た翌週くらいに「聖地特定しました!」とか言ってるいわゆる特定班は関係者なのかね


  164. ○夏色キセキ 【全6巻】

    巻数   初動    発売日

         BD(DVD)

    01巻 3,087(1,611) 12.06.27 ※合計 4,698枚

    02巻 2,018(*,***) 12.07.25

    03巻 1,983(*,***) 12.09.26

    04巻 1,856(*,***) 12.10.24

    05巻 1,652(*,***) 12.11.21

    06巻 *,***(*,***) 12.12.26 ※合計 *,***枚




  165. ○輪廻のラグランジェ 【全6巻】

    巻数   初動     2週計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 3,089(*,***) 3,599(*,***) 12.03.23

    02巻 2,414(*,348) 2,967(*,***) 12.04.20 ※合計 3,315枚

    03巻 2,481(*,***) 2,818(*,***) 12.05.25

    04巻 2,319(*,***) *,***(*,***) 12.06.22

    05巻 2,435(*,***) *,***(*,***) 12.07.27

    06巻 2,502(*,***) *,***(*,***) 12.08.24


  166. もうこれから永遠に、失敗した聖地=鴨川と言われ続けるんだろうな

    ある意味、PRになってるんじゃね?


  167. 159

    あーもーめんどくせえなオメーは



    「もう日本のアニメもチョンチャンアニメも誰も買わねーよ」


  168. 下田は確かキャラの家売ってたよな?

    買った人いるの?


  169. 江ノ島は江ノ島としてやっていけてるでしょ


  170. 死体蹴りはやめようよ


  171. 166

    下田市をいじめないように。



    県内では笑われているけど。


  172. 鴨川はマカロニほうれん荘の作者の名字だけでたくさんだ


  173. 先ずは自治体も軽くネットに情報乗せて

    駅や観光協会で手作りマップを置くぐらいが良い



    アニメがヒットする前に反応するコアなファンは

    自分で聖地を探す事も楽しみにしている



    力入れるのはヒットしてからでも大丈夫


  174. 鴨川大洗下田は最初からそれなりに知名度あるしなぁ


  175. NHKの番組の問題点は

    PAワークスが地元でロケハンやったら楽だからと言ったのに対して

    わざわざ新規映像を用意したたまゆらのサトジュンが

    「こっちまで手抜きしてるみたいだろ」とクレーム付けたのもあるよな


  176. 下田はちょくちょくイベントやってそれなりに人来てるぞ

    こういうとこしか見てない奴は分からんだろうが


  177. 鴨川の学校経営破綻したから誰か買い取ってやれよ


  178. たまゆら巡礼は異端児なのかっ?


  179. モーレツ海賊を鴨川の話にすればよかったのにね


  180. 地味に木崎湖は10年以上聖地になってるね




  181. 夏キセスレは結構人いるんだよなw


  182. >>21

    >けいおん小学校

    地域はなんにも聖地化してねーじゃん




  183. 滋賀県大津を聖地にしてやれよ。評判最悪じゃねえか


  184. 中二病の大津は黒歴史www

    それに比べれば皆ましだろ


  185. 戦車のトンカツも、知らなかったくらいで、ちょうど良かったのかな。

    最初っからメニューにあったらダメ?


  186. ガルパンデイリー1位きたあああああああああああああああああああああ


  187. 大洗が画期的なのは

    放送中に地元イベントに便乗させることができて

    しかもガルパンが覇権クラスで勝ち馬に乗れたこと






  188. 実際ラグランジェのごり押しは引いたわ


  189. そういえば中二病の大津って名前すらでないなww

    盛り上げる訳にも行かないし


  190. 神社が聖地っていうのも強みだな


  191. 154

    おめーの姉ちゃん隠れオタだわ…

    部屋に薄い本があるかもよ


  192. ステマ連呼リアンやっぱ反日工作員だったか


  193. 奉仕に成りすぎない、産業の維持と発展に取って売上と採算は大事ではあるが、人の心も忘れてはいけないですね


  194. 鴨川ンゴゴゴゴwwwwww


  195. 鴨川とか下田なんて普通に有名な観光地だろ?

    アニメなんかで誘致しなくても十分人来るではないか



    鷲宮とか行ったことあるなら分かるけどあそこ別に観光地でもなんでもないから

    普通に一面畑の平地にぽつんと神社があるだけだから

    そういうマイナー感が逆に注目を集めたのもある


  196. 鴨川にはシーワールドしかない

    シーワールドがなにかの弾みで傾いたら終わるよ


  197. あとシーワールドに来た客はさっさと帰るから




  198. 作品の人気があるから聖地にも人が来る

    人気のない作品じゃ誰も来ない




  199. 成功する条件としては聖地が首都圏から近いことかな

    大洗はまだ関東だったから成功した、これが関西とか東北まで行くとダメだな


  200. 191

    >そういえば中二病の大津って名前すらでないなww



    中二病って大津だったのか・・。 京阪が走ってるとは思ったが。

    大津線 京津線:御陵 - 浜大津  石山坂本線:石山寺 - 坂本




  201. 起てよ、鴨川市民よ!

    ジーク カモガワ!


  202. 191

    リアル大津は「恋したい」どころか「故意死体」だからな


  203. 鴨川はこれだけ地名が知れ渡ったのだから成功としか思えない


  204. 京都市内を流れる川に何か?


  205. 中二病でもイジメたい


  206. 171

    神奈川県内で聖地ってあんまり聞かないけど

    そんな事やら無くても元から観光客は来るし、人も住んでるしね


  207. 成功例/鷺宮、箱根、大洗

    失敗例/鴨川


  208. 結局アニメ自体が成功しないとどうにもならんのよね

    どんなに準備しても無駄に終わる

    かといって成功してからじゃもう遅いっていう


  209. 鴨川に言ってやれよ


  210. 本日の鴨川イジメスレはここですか?


  211. 鴨川にもそういうのを期待してくれてるおじいちゃんおばあちゃんがいたんだと思うとやるせないなあ

    一体誰が悪かったのか





    まあまた別の聖地アニメ作ればいいよ

    今度はさりげなくな


  212. 京アニは

    街の再現度も高かったからな~

    あれだけでもテンションあがるのよ


  213. DTB「た、狸小路・・・」


  214. 鷲宮の奇跡はそうそう起きるもんじゃない


  215. 鴨川は叩かれてしょうがないわw


  216. 役所が早くから動くとろくなことない


  217. 田舎のアホが何をドヤ顔で語ってるんだか

    要点はアニメがヒットするかしないかだけなのに


  218. 何故最初のらきすたが作品も大ヒットしそんな理解ある町にも恵まれ未だに聖地巡礼が続いてるのか


  219. 重要なのは作品を理解してるか否か

    原作レイプを繰り返す監督共にこそ聞かせたい言葉だな


  220. そろばんはじく頭なんかないくせによく言う。


  221. もうやめて!鴨川のライフはとっくにゼロなのよ!


  222. 鷺宮のは異常だよな


  223. まあまずアニメが面白くないと見る人が少ないからダメだな。見る人が多くてその何%かが聖地巡礼するわけだし。アニメファンが多いのは基本秋葉原を中心に存在してると考えるべき。関西でコミケが開催されないのが証明している。大阪出身で東京住んでるから、大阪ですらたいしたことないしなww大阪ではハンターハンター深夜だぜwアニメ放送方法バグってるぜw


  224. 花咲くいろはのぼんぼり祭りもよろしくね


  225. まあ失敗すると信者のフリしたスタッフとバイトというサクラしか来ないんですけどねw


  226. そりゃ作品の世界観を実際に味わいたくて行った先で町興しとかされてたら萎えるだろjk


  227. コンテンツに土地色を採り入れるのであって、その逆は萎えるんだよなぁ。

    想像するに、街のシーンで主人公が自分自身の立て看板とかに出会っちゃうの、あってはいけないことだわ。

    映画でのだけど、尾道(竹原じゃないよ)には当時ロケ地マップ位しか無かったっけ。


  228. >>209

    >>224



    中野区鷺宮が聖地のアニメって、なんかあったっけ?


  229. 上の方で、ちょい昔のアニメは聖地巡礼が起きなかったっていう話だが

    1、背景美術が昔と変わって、そんなに変更して架空感が出ないようになった?

    2、ネットの影響で、特定班の活動、そしてその情報が簡単に手に入る

    そういう違いかな


  230. いやはや鷲宮が近所で誇らしいですなwwwんんwww


  231. らきすたなんてハルヒが売れたから便乗できたカスアニメ。

    そのカスに便乗した鷲宮神社はカス神社。

    何偉そうに言ってんだか・・・




  232. 231



    全部うなずくしかない


  233. 先にファンの自主的な行動がないたとだめ

    街側先にやると萎える

    街側は巡礼しに来たファンに対して「おまえら誰?」ぐらいでおk


  234. これ元はハルヒの記事なのに

    ハルヒ部分だけ器用にカットしやがって


  235. 236

    探検心をくすぐらないと駄目だよね

    自分達の力で探し当てたんだという満足感を感じさせないと


  236. 鷲宮はすっかり有名になったけどファンと地元と公式側の関係で理想的な聖地は木崎湖じゃないかな

    先日のイベントには17歳がほぼ手弁当で参加して観光してたらしい


  237. 205

    たしかに鴨川という地名は覚えたけど実は何県なのかいまだにしらない


  238. 鴨川「....」

    下田「....」

    竹原「....」


  239. 241

    すまん

    もしかして地名じゃなく人名だったのか


  240. 鴨川の敗因は「まずアニメが面白くなかった」事に尽きる




  241. まーた鴨川叩きか

    まああれは宣伝がウザかったからな

    NHKにまでドヤ顔で出張してきたし


  242. けいおん

    花咲くいろは

    ・・・あと何だっけ?


  243. 鴨川はちょっと異常すぎ アニメがヒットするかも分からなかったのに


  244. たまこまはどうなるんだろうか…


  245. 鴨川にはまだシーワールドがあるから(震え声)


  246. ご当地関係で鴨川の事忘れる事は無いだろうなぁ…。


  247. 種子島は?


  248. アニメ終わったけど鴨川どーすんの?


  249. あんまりかわいそうなのでラグランじぇを花王かと思いました


  250. 某湖と鷲宮って過去協定?結んだのに縁切りした・・・誰か詳細知ってる?


  251. 花咲くいろはの祭りは放送終了後大分たった2回目が1回目よりも盛況という成功例だったな


  252. 鴨川はやらおん訴えてもいいんじゃね?


  253. もういじめるの止めろよ!


  254. 鴨川はある意味伝説になったな


  255. 255

    鴨川に関してはやらおんは悪くないと思うぞ

    アニメ開始前から其処彼処で聖地にします来てくださ〜いなんて宣伝しまくってたらやらおんに煽られなくても引くわ


  256. 254

    いろははオリジナルなのに始まってもいない段階から先行上映ツアーが組まれて見に行く連中らがいたんだけどな


  257. まあ、あの壮大な設定で、あのショボい物語を作られたら、

    役所や商店会の力ではいかんともしがたいでしょうね。


  258. 原村では今年ものどっちイルミネーションやってるで

    草の根過ぎて誰も行かないがwww


  259. 鷲宮は少し頭にのってきたな

    ちょっと感じ悪い


  260. 鷲宮の成功は

    聖地巡礼に来るオタが気味悪いと各種メディアに叩かれていた所を

    鷲宮の神主が来る者拒まずの表明をしたお蔭で

    一気にゆるされた流れになった



    それまでは聖地巡礼には負のイメージしかなかったことを忘れてはいけない



    商売にならなくなった時に手のひら返してきそうな所は聖地になれない


  261. また鴨川イジメか!


  262. ↑一応、260番では庇ったつもりなんですけど…


  263. こういうのは都心に近くないとダメだわ


  264. これに関しては必勝法ねぇだろ、関係者はコレ博打だって気づくべき。

    それも概ね分が悪い。

    どのアニメがどの程度当たって、それが果たして聖地巡礼に繋がるかどうかなんて、当のアニオタにすらハッキリとはわかんねーのによ。




  265. そして日常の聖地グンマーの伊勢崎市は空気…どころか存在しない状態である。


  266. テラ地元でワロタwww

    けど、ハルヒは見てないからなー


  267. 無難だと思うのは、もともと観光地なところ。

    観光客がたくさん来ることになれているし、自然に観光の要素の一つとして扱うことが出来る。

    「氷菓」の高山市はけっこう地味に成功してると思う。


  268. アクタのジュンク堂前のエレベーターやんw



    西宮は聖地巡礼あんまり歓迎してないぽい(てかハルヒの聖地が学校が多いのもあるか)

    甲子園球場以外観光地じゃないし、阪神地域のの中心にあって経済的にも困ってないからなー


  269. 聖地巡礼には二種類あることに気がつかないと

    まずはお遍路型でアニメに使われた背景などを見に行くタイプ

    ファンはその風景が見たいのであって地元の商品、商店街には何の興味もない

    もう一つは集会タイプで単にファンが同じ日に一同に集まって盛り上がればよい

    なおファンは一般人に見て欲しいという承認欲求を持っているので

    後者で成功しているのは地元の祭りやイベントに便乗してたりする




  270. 元祖は六本木だっけ(セーラームーン)


  271. まあ、NHKにも問題あったけどアニメ自体も鴨川、鴨川って作品中何回連呼したよ。

    まるで選挙カーの議員連呼と同じでウザいだけで段々イライラさせられたわ。


  272. 鴨川と下田はあからさま過ぎたんだよな。

    あんなに金勘定が感じられるような所に行きたくないわ。


  273. ※19

    日本には窘めるという言葉がアルニダよ


  274. もう覚えてもいない鬼籍よりいいんじゃねw


  275.       {.:.:.:|.:.:.:|.:.:./_|_:/ . |.:.:.:. /  }ノ._}_∨.:.:.|\}___)

          |.:.:.:|.:.:.:|.|/.__|/_ヽ |.: レ' '´ __}ノ_ V.: }.:.:}}.:.:/

          人.:.:|.:.:. |〃rク::Tヽ|:/   〃rク::i} Y}.:/__//ヽ

           ヽ{ .:人 乂_リ       乂_リ /'´ }.:.\.:.:}   今、お前ら全員に

            |..\_`  ̄           ̄  //.:.:.:|i }ノ

            |.:.:.:|∧      '       ∧|.:.:.:.:.:||   ハゲになる呪いを掛けた

            |.:.:.:|:.:      ー - 一    厶.:|.:.:.:.:.:|:

            |.:.:.:|.:.:.:.:ヘ         イ_: :. :|.:.:.:.:.:|:i  

           ./|.:.:.:|<  ̄|> __ <|   _.>|.:.:.:.:.:|.|

          / :|.:.:.:ト、 \ .i        |/   /|.:.:.:.::.| |


  276. 先駆者の余裕っすな器がでけえwww




  277.             。 o∞゚ '' o 。

              * °____   * 。

            O° /:.:.:.:.:..:.:..:\   ゚*:

              (i  l:.:.!/!/"ル:::llマ  ゚x

             ヾゝ!:.:| 0  0 |::|    ∮

               \ ゝ"_ワ_"ノ::|

                ヽ ´  ヽ∨      てめーら全員

                 )    iノ         ハゲにな~れ~

                 l    l

                  |/ ̄ヽ」


  278.           , -'"~ヽ─‐- 、

             /    /     ` 、

           / /  / /'"´"´ヾ、   >、

            {! !  ,' /      ゝ'"ヾ  )

           !リ_|レ'ー' ,,'ニニ、  ゝ、 。 ヽ

            {ィ癶   "乂ノ!/ 〈  ¨’r''´

            iYツ   `ー'  ∧テゝノ

            {         ,'/人ノノ   ハゲ、みっともない・・・

           ,rfヽ\ ^     _イ,'´ー''"

         (__,..ゞ ≧-‐rニニLi'


  279. 鴨川はもうそっとしておいてやれよw


  280. 聖地巡礼で町おこし失敗=鴨川



    失敗例の代表になっちまったな鴨川


  281. オタなめんな


  282. 鴨川は連呼してるのがうざい以外だと、肝心のアニメがいまいちだったのとNHKの悪意ある編集でやられた。


  283. 鴨川はシーワールドで満足しとけよ


  284. ※273

    セーラームーンなら麻布やで

    あと大正野球娘やリトルバスターズも


  285. >聖地巡礼は行政側が本腰で乗り出すとうまくいかない



    銀行やインフラ企業にも言えるけどそもそも待ってたら客が来るタイプの組織は

    仕掛けて客を獲得するノウハウが何も無い。主体で何かしてもそりゃ失敗するわ。


  286. やるとしてもTARI TARIみたいに民間が関わっていれば

    まだ可能性も感じるけどね


  287. ヨスガはどこに入るんだろうな


  288. 鷲宮は頑張ってる印象あるな


  289. 十番商店街と氷川神社な

    その後おねてぃか




  290. ここ4~5年は毎年大晦日のコミケ上がりからそのまま鷲宮神社で初詣ってのが

    パターン化してる。

    安全運転お守りも安全運転ステッカーも、毎年初詣のタイミングで貼り替えたり

    古いお守りを納めてから新しいのに入れ替えたり、普通に普通に初詣してるわw


  291. 大洗だっけ?あそこもあと1年もすれば人なんて来なくなるよね


  292. ※18の例えが的確すぎる。すごくよく分かよ・・・。すばらしい。

    とりあえず今後、アニメの聖地として描かれるようになる自治体は、こころして考えなくてはならないことだよね。取材の申し込みとか、絶対に事前に来るわけだし。その際にスケベ心丸出しになっちゃいかんという。


  293. おねティ「聖地巡礼はわしが育てた!」


  294. セラムン&スラダン「せやろか?」


  295. ガルパンは食い物系を出すにしても作品に合わせて無理矢理作った物じゃなく

    元々その地域に存在してた食い物だからキャラが食べてても違和感が無いんだよね


  296. 雑多で横のつながりのない客を相手にするんじゃないってことを分かってもらわんとつらいよね。

    観光の前に作品でつながってるんだからさ。


  297. 294

    大洗って関東の人間以外にはしられてないけど

    関東では有名な海水浴場かつ観光客が溢れるお魚市場(となり町だったかも)がある街

    温泉も確かあったし、規模の大きい水族館もあったりする観光の街なんだよね

    地元のイベントに参加したし、ガルパン続編を作り続ける限り参加するだろうから

    しばらくはアニオタも通い続けるよ


  298. ラグランは1話で微妙だなーと思って3話まで見ても改善する見込みが全くなかったからな

    鴨川の敗因はかわいい女の子の絵があれば人気がでるとでも思ったことだろうな

    年間100作品ぐらい作られてしのぎを削ってるという事実を完全に無視してる


  299. 鴨川はモデルの学校もアレになっちゃったし

    市そのものが不安になるレベル


  300. ここの人たちは「たまゆら」で竹原連呼してたのはいいの?


  301. 鴨川さん、たまゆら叩きへ逸らすのは難しいですぜ


  302. 爆死っぷりでいうと去年のフラクタルと比べてどっちがひどかったかね

    フラクタルはスタッフの内紛で楽しませてもらったけど


  303. ラグランジェは地元の商魂が気持ち悪くて

    作品自体を観るのを辞めたっけ……


  304. もしドラの聖地はどこ?

    あれ甲子園とか行ったんだっけ?

    もうつまらなかったという事と作者に難ありだったという事以外何も覚えてないわ


  305. ここにバーン!と記事載せてもらえばいいんだよ


  306. 303

    聖地アニメは否定してない

    作品の性格に合わせた距離の取り方が重要


  307. ラグランはやりすぎたんだよな・・・


  308. ラグランにしろフラクタルにしろ

    SFって外れた時のリスクが他のジャンルよりデカい感じはするな

    そう考えると聖地巡礼目当てで組むなら日常系の方が無難か


  309. たまゆらとラグランジェの違いな

    たまゆら  …竹原のいいところ紹介してくれた

    ラグランジェ…鴨川のいいところ紹介してくれなかった


  310. ある程度成功する例

    アニメ放送→いいアニメだな(重要)→へぇ~ここって○○が舞台なんだ→

    行ってみたいな→舞台人気→じゃぁ、少しなんかやって盛り上げよう



    鴨川

    舞台になるから盛り上げよう→アニメに介入しまくるぜ→糞アニメ放送→

    こんな商法の所行かなねぇよ→批判殺到



    ガルパンは一歩間違えたら鴨川コースのギリギリだったと思う


  311. というか聖地って登場人物たちの日常の風景を感じたくて行くのだから

    日常系の方がより合うのは当然ではないかと

    より現実的な作品の方が現地に行った際にイメージと合うし


  312. この記事見たらますます鴨川と下田のアニメが典型的な失敗例に見えてきたw。


  313. 313

    たまゆらは放送前からイベントやりまくって馬鹿にされてたんだが


  314. ヨスガノソラだったかな

    あれも地元からタイアップしたいという申し出があったらしい

    エロアニメですよってので丁寧にお断りしたそうだが

    地元は作品を調べず自分のところのPRのためにやるぐらいにしか

    見てないといういい例


  315. 114

    鷺宮は今年じゃなくて去年?だったか、声優の平野綾を呼んでいた

    商工会がお願いしたのだと思うよっ! かなり努力しているね

    h ttp://www.youtube.com/watch?v=zqdcvcI9KC0


  316. TARI TARI、たまゆらは作風から嫌悪感がなかったな

    ラグランジェはしつこかったし、2クール目は宇宙中心でなにがなんだかって感じだった


  317. 鴨川の何がいけなかったかというと「アニメが糞つまらなかった」に

    尽きるな。自治体が介入しすぎとか以前の問題。






  318. たまゆらは竹達の彼氏発覚騒動と重なって酷く攻撃されたけど

    元ARIAファンが団結して守ったからな


  319. ※307

    東京都日野市


  320. セーラームーン(無印)の街並みは『麻布十番商店街』だったか

    都会は聖地化なんてされないのは常識


  321. ラジオ会館の黄色いネオンサインのカンバンも

    復活しないだろうなぁ


  322. 放送当時大勢の信者が氷川神社に押し寄せたのは知らんか?

    他にもCLAMP信者にとっての東京タワーなんかもあるで


  323. そもそも、「作品に描かれた実際にある風景」を見に行ったのにアニメのポスターやら何やらバシバシ貼ってあったらもうぶち壊しやん

    何をもってタイアップとするのかって所で、結局は地元の人が趣味でこれあったら面白いんじゃね?って作っちゃったレベルが一番面白かったりする



    元祖の木崎湖みたいにのんびりやりたいもんよね


  324. ※182

    放送10周年記念でイベント色々やってたな


  325. 鷺宮は確かに商品とかもすんげえ良心的な価格というか、お金の匂いがあまりしないから素直に楽しめるんだよね。だから「あ、また行こう」ってリピートにもなるんよ。


  326. 323

    当時はアニメなんて一般には相手にされてなかった

    オタが聖地を見に行ってもひそかに楽しむだけ出し、発表する場も無かったからね

    DOS窓開いても画像リンクなんて貼れなかった時代じゃん


  327. 324

    シュタゲの聖地は失われたからこそ哀愁がある

    最後の少ない時間で聖地巡礼出来た人は幸運だった


  328. たまゆらは確か現在第2期制作中じゃなかったか?

    その事から考えても外れではなかったんだろう

    花咲くいろはも映画版の制作中

    アニメの制作が終わっていない以上まだ聖地の価値は無くなっていないと見るのが普通じゃないか?



    江ノ島は数打ちゃ当たる精神で下手に地元側から盛り上げ様とはせず

    数多くアニメを誘致する事で地元を盛り上げようとしているのが好感が持てる気がするわ




  329. もう鴨川の事はほっといてやれよ…


  330. いつまで「らきすた」で稼ぐ気だよ、鷲宮商工会。

    もてなす心なんて関係ない。関係あるのはアニメ作品の人気のみ。


  331. 江ノ島はアニメだけじゃないから。ピンポンとか失楽園みたいな実写もだし。

    あの辺、やっぱ絵になるからねぇ。作品の方から寄ってくる感じ。


  332. 鴨川を叩くスレがあると聞いてやってきました。


  333. 鷺宮はもちろんすごいけど、

    いまだに巡礼者が絶えないおねがおいシリーズも

    凄いと思うよ


  334. シュタゲの聖地巡礼に行けた人はラッキーだろう


  335. 鴨川と大洗は制作、広告代理店が同じ。

    つまり鴨川の反省を大洗で活かしたといっていい。


  336. アニプレックスに1000回は聞かせてやりたい言葉だな。


  337. 鴨川はそろばん弾いたからというより

    内容があまりにも面白くなさすぎた


  338. ここまでのまとめ



    勝ち組

    ・らき☆すたなどの京アニ作品

    ・truetearsなどのPA作品

    ・秩父を舞台にした「あの花」

    ・震災復興も兼ねた「ガルパン」



    負け組は省略しますww


  339. 夏目友人帳・・・・



    >人吉


  340. 鷲宮商工会か。

    運良くらき☆すたという勝ち馬に乗っていただけなのにドヤ顔ェ。


  341. タイミングが良かっただけだよ


  342. 案の定鴨川スレで吹いたw


  343. 札幌は初音ミクの聖地というわけでもないのに、ソフトの開発会社クリプトンがあるおかげで、近年の「さっぽろ雪祭り」が「さっぽろミク祭り」化している件について……


  344. ハルヒ(西宮)→ファンが自主的に現地に来るようになり、喫茶店や小さい店舗などで地元民が協力し始めた。それほど大きな商業展開はしていないが根強い



    らきすた(鷲宮)→ファンが自主的に現地に来るようになり、自治体が完全協力。商品なども安く売るようになりファンあってのものだという大前提が活かされている



    PAも地元を売りにしているし、どちらかといえば成功してる

    あの花の秩父は微妙じゃないか?先に仕掛けありきだったし、アニプレの商魂が見てとれる


  345. 秩父はなぁ

    新聞に載せたりイベント開いたりってアニプレ主導だからねぇ

    アニプレが裏で全部動かしてて商売の匂いしかしないんだが


  346. ナギ様「妾をノケモン扱いするでない」



    鼻節神社 1度は行ってみたいんだけどね

    安いバスとかないかな


  347. >ガルパンは食い物系を出すにしても作品に合わせて無理矢理作った物じゃなく



    トンカツ屋「戦車カツ始めました」



    かんなぎの聖地は神社より仁の家の方がいいんじゃと思うが

    個人宅だから特定しちゃだめなんだよな


  348. たまゆらは今年の憧憬の路でもイベントやってて

    ホテルもたまゆらとコラボプランが満員になってたよ


  349. ここはどうかひとつ、件の経営破綻した高校と大洗の高校がカモガワで戦車道の試合を...って話を作ってはいただけないでしょうか?


  350. >>348



    アニプレに許諾だけもらって あとは地元企業が動いてるだけ

    まあ金の匂いは確かにするが憶測で物言わんでくれ(地元民


  351. オタなめんな


  352. ペロペロ


  353. PA作品はよく成功してるな


  354. ネズミーランドの成功で、バブル期に日本全国でテーマパークが乱立したようなものか・・・


  355. 中二病の聖地巡礼には興味ねえのか。


  356. そもそもアニメがそれなりにヒットしないと意味ないしな

    鴨川のはアニメが外部の不評を吹き飛ばすパワーがなかった


  357. 鴨川とか秩父とか下田とかなあ…最初からギラギラしすぎるとダメだろ

    まあそうそう成功するもんでもないしうまく当たればラッキーぐらいのもんだよね


  358. 大竹が舞台のアニメがあったよな?

    あれはどんな感じ?成功したかな?

    広島出身だから気になるw


  359. オンラインゲームアニメ

    OPに駅出てるのに聖地じゃないのかな…

    話題にもならん


  360. 千葉県には俺妹があるから




  361. 下田が必死に鴨川を避雷針にして逃げようとしているのにワロタw



    夏色豚はどこまで糞なんだよw


  362. 露骨だから、スパロ〇参戦枠を緑のツインテールの歌姫モドキロボに

    掻っ攫われたんですね鴨川は。


  363. とあるシリーズは超電磁砲Sで4回目とアニメ放送が長続きしているのもあるけど、

    自然発生的にはじまって地元とうまくやっている例だと思う。




  364. おらが丼食わないお前らが悪い


  365. 272

    らきすたはその両方をとりこんじゃったんだよな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#