05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表!!

無題

b_top01_o.jpg

今年は久々に審査委員の意見が割れたアワード大賞。ユーザーから一番の支持を集めた『グリザイアの迷宮』と、2位の『この大空に、翼をひろげて』の、どちらを金賞に推すかで意見が分かれたのだ。しかし今の不景気な社会情勢なども考慮し、「続編」である『グリザイアの迷宮』よりも、「完全新作」ながら高い評価を得た本作を金賞に推そうと、最終的に意見がまとまった。

本作は、グライダーで空を飛ぶ事を目指すソアリング部を舞台にした、青春モノのAVG。車椅子の少女・羽々音小鳥や、超天才の部長・望月天音など、魅力的なヒロインたちと共に「これぞまさに青春!!」といった恋と部活を謳歌する、直球ストレートな作品だ。

派手さはないがシッカリ読み応えのあるシナリオと、透明感のある美しいビジュアル。さらにBGMや演出などの細かい気配りが、作品世界を盛り上げていく。特にグライダーで空を飛ぶシーンでのアニメを意識した演出は、感動すること請け合い。また純愛系ながらHシーンが濃密なことも素晴らしい。
PULLTOPは2007年の『遥かに仰ぎ、麗しの』に続き、アワード史上初の同一ブランドで2作目の大賞受賞。その時も高い総合力が評価されたが、本作ではさらに全てが洗練されパワーUPした印象だ。常にユーザーのことを考えたブレない作品作りが、今回の偉業を成し遂げられた原因だろう。


無題

22_20121215191923.jpg

http://moe-gameaward.com/2012/index.html

【1月】
                   ____    
                  /     \   
                  /  ─    ─ \ 
               |   (●)  (●)   |
               |    (__人__)    |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ   ` ⌒´    / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<
     \     \〈_/\_______(  )____)
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (<二:彡)
                        |:::::|
                            ̄

【6月】
                   ____    
                  /     \   
                  /  ─    ─ \ 
               |   (●)  (●)   |
               |   . .(__人__). .   |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ  . .` ⌒´. .   / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<     ,
     \     \〈_/\_______(  )____)         .,
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚
           ,..    @   `         |…..|  .     .。
                 .,,       . .      ̄          ..

【12月】
                   ____    
                  /     \ やべ・・・・俺今年1個も萌えげーをやってないわ・・・
                  /  ━    ━ \  アニメと家庭用ゲームだけで1年終わったわ
               |   (○)  (○)   |
               | . . . .(__人__). . . . |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ: : : :` ⌒´: : : : /,”〉 〉 ,、  )
     ____  / /,,,    ;;;;;;;;       (__ノ └‐ー<   □,、”   ,
     \     \〈_/\_______(  )____) ,, . 。  ,,.,
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (     ) ゚,  `
  ”          ,..   ,、@   `         |  |  .     .。
    。 @ .,,   . ,.,,   。”. .      ̄ .. 〟。@   .. ,◇

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ しかしマジ恋はゲームだとすげー人気だよな これはSだが
 |  (●)(●) | アニメは全然話題にならなかったのに・・・
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ キャラデザもいいしな、いい感じに抜けそうだわ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ とりあえずこの大空に翼を広げてってのをやっとけば
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ いいんだろ? どうせアニメ化するだろ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ なんたってゴールド大賞だからな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 



 

コメントを書く
  1. ふぅん


  2. 遅すぎ


  3. ほうほう


  4. 萌えゲーってかエロゲーやん


  5. 百合霊さんは入って欲しかったわ


  6. そうかそうか横


  7. 余裕すぎるぜぇひとけたwwww


  8. ひとけた


  9. 俺もゴールド大賞の奴買ってくる。



    どういう系なの?




  10. グリラビマジ恋フリフレしかやってねえや

    昔の作品やった方が面白い


  11. 来年はグリザイア無双で。


  12. ノベルゲームなんてやりません

    文字読むのしんどいしアニメみたいに動かないから正に紙芝居


  13. ここ最近の作品では断トツだったしな。


  14. 12

    文字読まないと頭悪くなるよ


  15. いや、以前賞総なめにした遙かに仰ぎ麗しのも別に何も展開してないから

    アニメもないんじゃないか?


  16. ダカーポ最強だな


  17. 金賞はころげてか


  18. >>9

    純愛系。ノリとしてはラノベっぽい感じ。すごくさわやか。

    物語の核心を一言で言えば、グライダーを飛ばすこと。

    Hシーンにも期待していい。純愛ものとしては充実の内容。




  19. 萌えゲーってなんだよ気持ちわりぃ


  20. 今年のゲームはみんなクソ。サムゲ以下


  21. エロゲーだろ?


  22. グリザイア以外全部知らねぇ…


  23. >>14

    俺はもう既に頭悪いです

    ただ文字読み進めるだけとか退屈すぎてダメぽ


  24. もえげーって・・・ギャルゲーやエロゲーだけが萌えゲーじゃないんだぜ?


  25. 萌えゲーじゃなくてエロゲーだろ

    はっきり言っちゃえよ


  26. はつゆきは?


  27. じゅぷじゅぷずぽっ系


  28. テイルズなんかも萌えゲーだしな


  29. ドリクラディスってんの?


  30. エロゲーじゃんか


  31. 聞いた事も無いゲームばかりだ

    何と言うか全部同じに見えるほどに個性が無い



    葉鍵やちよれん並みにインパクトのあるゲームは無い物かね?


  32. はつゆきは参加してないだろ

    参加してたら多分1位か2位争ってただろう


  33. これ選ぶ必要あんの?選ばれた作品のメーカーに金送られるの?

    そうじゃないならこんなアワードとかいらん

    声優アワードもいらん、伝統の無い出来レース糞イベント


  34. マジ恋とか爆死したゴミエロゲアニメの印象しかない

    糞つまらなかったしな


  35. グリザイアはヒロインががはらさんに見えるお


  36. エロ分野では流石のVenusBlood


  37. なんでエロゲーって言わないの?


  38. >>37

    18禁以外も含まれてるから


  39. ギャルゲ記事とかキモイからやめろ


  40. まじこいSしかやっとらん



    なんでゴアスクリーミングショウなんて古いのがと思ったら

    別の媒体で出たら新作扱いでカウントされるのか?

    つかこれを萌えゲーって無理ないか

    中身はタイトル通りのゴア系だぞw


  41. >>39

    アニメはキモくないと思ってるの?馬鹿なの?


  42. 萌えゲー?ギャルゲか?と思ったらエロゲやん

    気持ちは分かりますがね

    てか俺も家庭用ゲームとアニメだわ


  43. 大賞の奴面白いよ


  44. ←ワイの嫁な


  45. WHITE ALBUM2がない・・・と思ったがあれは去年だったか


  46. なんという小粒感


  47. 大空は確かに面白かったな。

    というかPULLTOPは創設時メンバーのたけやまさみ、椎原旬、下原正が抜けたのに

    上手に世代交代したなという印象だわ。


  48. 31

    聞いたこともないのに個性の有無が分かるなんてすごいな




  49. ああ、お前らポケモン好きだったな

    そりゃ萌えゲーとか言われてもピンとこないな


  50. やはり泣きゲーとしても抜きゲーとしても優秀な作品が上位に来るか


  51. 39

    萌えアニメも一般人から見れば似たり寄ったりだから・・・


  52. ちなみにグリザイアのメインっぽくかかれてる青髮のねーちゃんは三十路の中古だからな


  53. マジ恋は絵師と声優だけ脚本はゴミ




  54. ユーザー投票が支持されないとか終わってるな



    主催者何でもありじゃねーかwww


  55. 音楽とかって売れたタイトルのものが評価されるから、いい物でも売れなければ受賞する事はない。


  56. 最近はエロゲー原画師よりエロ漫画家の方が絵が上手い気がする




  57. 53

    そうかそうか


  58. 56

    絵がうまいからってそれが魅力的だとは限らないからなあ


  59. グリザイヤの名前聞いたことあるような気がする

    人気あんの?


  60. PULLTOPはアニメ化全然しないけどな

    まぁスタッフ入れ替え後初の当たりだからこれからどうなるか分からんけど


  61. グリザイアは所詮FDだしね


  62. 人妻系のヤツはないのん?


  63. アニメのマジ恋は、

    ギャグ回が銀魂並にくだらなくて面白かったのに、

    シリアスが今のハヤテ三期くらい糞つまらない

    という「スタッフはギャグが得意でシリアス苦手なんだな」というのが

    明確に分かっちゃうアニメだった



    Sでアニメ化して欲しいけど、あのキャスト揃えるの難しいんだろうなあ

    アニメでもシャアはいなかったし


  64. この大空に~の公式HP落ちてないか?w




  65. >59

    原画師が人気なだけ


  66. 64

    ここの影響力も伊達じゃないってことさ


  67. 最近塗りが淡い作品多いよな

    個人的にはグリザイアやマジ恋みたいな力強い塗りが好みなんだが


  68. ショボいなぁ

    エロゲー最盛期に比べるともう完全にこの業界って下火だよね・・・

    FateとかCLANNADとかうたわれとか作られてた時代に比べて情けなすぎる


  69. マジ恋信者に「どこがスゴイの?」と聞くと「声優が豪華なんだよ!!」と答える





    …でもさ…

    その声優たちがまとまって一つの作品に出てる『アニメは』沢山あるんだよね…

    所詮、『エロゲにしては』豪華な声優ってだけで全く興味がわかないよ


  70. にわか多すぎやろこの米欄w



    何で知りもしないのにそんなテキトー言えるんやw


  71. 最近はエロゲの事を萌えゲーて言うんだ


  72. >67

    塗りが濃すぎるとアニメっぽくなっちゃうからなあ

    ずっとプレイするには目が疲れる


  73. マジ恋は絵がいいんだ

    他のはどれもテンプレ萌え絵って感じで食指が動かん




  74. White Album2今年だったら圧勝だったろ


  75. >68

    そうか?

    こんな時代でもしっかりと収益上げてそれなりの評価もらってる作品は逆に凄いと思うんだけど


  76. 今年は全くやらなかった

    もう飽きたのかもしれん


  77. ネトゲ≫エロゲー≫ホライゾン≫ラノベ≫漫画≫同人誌



    左にいくほど廃人指数は高い


  78. 萌えゲーなんかやるかよと思ったら

    アストロノーツ入ってるんだがなんだこれ


  79. エロゲは18歳未満の娯楽だよな

    成人してから全くやらなくなったわ


  80. ころげてがアニメ化しても例に漏れず爆死だろう


  81. マジ恋はアニメでゲームとほぼ同じキャストだったのに売れなかった

    それから信者は



    声優が豪華



    とは言わなくなった


  82. マジ恋ははまったなあ


  83. 79

    割れ厨乙


  84. 暇ならヤりたいんだがなあ…

    社会に出るとなかなかなあ…


  85. 萌えゲーw

    何が面白いねん


  86. 時間外労働も無償だしなぁ…


  87. 撮り溜めたアニメ観るのに大変でエロゲやってる時間ないわ


  88. やら姦 とりあえずやっとけばいいんだろ?



    やりそうも無い発言だな


  89. white album2とか言ってる奴

    萌えゲーアワードにleafって出ないだろ






  90. 忠告しとくぜ





    ゲーム業界とIT業界とアニメ業界だけには就職しない方がいい!








  91. 大賞作品がテンプレ萌え絵でなんだかなぁって感じ


  92. U・Me SOFT は何処?・・・・・オカシイヨ!!ナンダヨ!!


  93. エロゲなんか10年前から紙芝居だから飽きるわ


  94. アニメは3倍速でも見れるけど、ゲームはなぁ…


  95. マジ恋Sはねーよwwwwあーあタカヒロ調子にのって新作ださなくなる


  96. はるくるやれ、はるくる


  97. ALICE SOFTが無いとか…


  98. アニメと同じで微妙な年だった


  99. この中にかわしまりの出てる作品ある?

    グリザイア以外で


  100. こんなんどうでも良いからさっさと太陽の子出してくれ


  101. ※79

    時間ないし長いしな

    家庭用ゲーム最高


  102. 90

    製造業だけど、とにかく残業時間が半端ない

    毎月60時間とか平気で残業してる

    部署によっては土曜も出勤してる所もある


  103. 焼糞ゲー


  104. 最近はリリスのゲームしかやってないわ

    純愛ゲームとか時間かかりすぎてやる暇ない


  105. 原作ギャルゲで馬鹿売れしてるアニメもあるのに、エロゲ馬鹿にする奴多杉内


  106. むしろ家庭用ゲームって何やるの?

    ポケモンくらいしかやり込めるのないよな


  107. 残業が多い忙しい人間がこんな米欄にいるなんて、流石やらおん!



    面白い記事書く才能に溢れてるよなぁ


  108. 今年はクロシェットがなかったしどれもパッとしないなぁ


  109. マジ恋しかやってない


  110. 高卒の製造職は残業代もらってるのに

    同じ会社の大卒の間接職は残業代もらえない不思議


  111. エロゲライターとか虚淵とだーまえときのこ以外クソすぎて読む気すらしねぇ


  112. PSP持ってるからギャルゲーで十分

    毎月なにかがコンシューマ化されてくるし


  113. アニメ化したら見るわ

    エロゲーは長いからめんどくさいんだよね




  114. >106

    モンハン


  115. 99

    マジ恋にいなかったっけ

    エロあったかは知らん


  116. ギャルゲーやってないのに記事にしたのか・・・


  117. ※106

    お前がポケモンしかやってないからだろw


  118. 少し安くしろよ


  119. 106

    うわきめえ


  120. だーまえ、きのこが面白いライターとかこいつ時間止まりすぎじゃね?(笑)


  121. 最近家庭用ゲーム機に大挙して押し寄せてきてるからなエロゲーメーカー

    もうすぐエロゲー自体無くなるよ


  122. プレイしたこともないカスどものくせにキモいとか批判するなら、この記事見るんじゃねえよ






  123. PSPのギャルゲーって基本PC版の劣化品じゃん…

    それでよく満足できるな


  124. 111

    その3人別に文章力ある方じゃないだろ

    むしろ


  125. >110

    中小ではそれが普通じゃないの?


  126. 思い出だけ心の性感帯

    感じちゃうね...


  127. 120

    おすすめのライターおしえてよ

    キャラかわいい、とかはいくらでもあるけど文章が面白いエロゲなんて全然見てねぇ

    小学生がかいたような文章ばっかり


  128. 金賞がどうせアニメ化するってんならこの空より黄昏のシンセミアはよ


  129. エロゲー一回やって面白いかったけど時間食われるな


  130. 手繋いで満足するような性的不能者が主人公のコンシュマーギャルゲなんてプレイする価値ないわ


  131. お前ら同じエロゲ好き同士仲良くしろよ


  132. あやかしびとが好きだったから同じライターの東京バベルやったらクソすぎて投げた



    泣いた


  133. 個人的に今年の金賞は該当なしだな


  134. エロゲといえば月姫リメイクが楽しみだ


  135. 122

    大丈夫!皆、何かしらやったことがあるから!



    むしろ、『俺、エロゲなんてやんねーし!!』って

    言ってる奴のコメント見て、人物像を想像すると面白いよ


  136. 今年は中途半端な作品が多かった印象

    あと一つ二つ何か足りないのばっか


  137. こんなアワード何の意味があるんだ

    アニメワンと同じだ


  138. 今年エロゲやってないのは普通だろ

    騒がれる良作なんて一つもなかったんだから

    俺も一つもやってない


  139. 続編だから~とか不景気だから~とかがユーザー支持1位を覆すんなら最初から続編は対象から外せばいいのに

    来年もし楽園が支持1位取っても金賞からは外されそう


  140. >『俺、エロゲなんてやんねーし!!』



    まず間違いなく中坊だろ


  141. 騒がれる=人気がある



    人気があるゲームは面白い=マジ恋神ゲー


  142. 最近個性的なエロゲーが一本もない

    バトル物とかロボット物とかほんとんどない

    学園物やファンタジー物はもういいから…


  143. 歳とったからかやる気力がなくなってきた


  144. >134

    さっちんの立ち絵はよ


  145. エロゲーは最高、異論は認めない


  146. エロゲのやり過ぎで留年しそうになった俺が通りますよと


  147. シンセミアはPSPも出るからアニメ化の可能性が


  148. 111

    ロミオと丸戸は入れとけよ


  149. この大空にの体験版何回ダウンロードしてもプレイできないのはなぜだぁぁぁぁ

    それ以外の体験版はできるのに、、、


  150. 144

    まあ待て、今月3人掲載されたばかりだろ

    それに小出しされた方がモチベーションを維持しやすい


  151. 解っちゃいるが、萌えゲーやってて、エロが少ないときの虚脱感・・・


  152. >>139

    期待しすぎると暁の護衛みたいになるからやめとけ




  153. 144

    ロボットには需要がないといい加減みんなきずいてるからな

    エバとガンダム以外はもう作っても無駄


  154. 152

    下ネタギャグはいいけどエロシーンは要らない


  155. 154は142へだった


  156. てにおは は良かったよ!


  157. もしアニメ化するならころげてではなくはつゆきにしろ

    主人公が不良ぶってるがかわいい


  158. 154

    何言ってんだこいつ


  159. これ結構話題作だと思ってた俺、恥ずかしいわ~!

    小鳥とお風呂でイチャイチャした奴がこんなに少ないなんて

    やらチル…どうかしてるぜ!!


  160. まだランスシリーズが完結してないからエロゲーは卒業しないけどな^ ^

    アリスソフトも駄作ばっかりだけどランスだけは期待している


  161. 119

    チュパチュパレロレロ^^


  162. くるくるが無いとかないわー


  163. 154

    『きずいてる』?

    『きづいてる』じゃないの?


  164. エロゲでシナリオ良い奴はどんどんPSPに移植して欲しい

    ノベルゲーは寝ながらプレイが一番だわ


  165. 164

    きずくはネタだろjk


  166. プリコレ買っとけ


  167. 一個もわからんわ

    なにで出てんだ?


  168. 小鳥ちゃんをおとなしそうな清純派だと思ってプレイしたら

    全然違ってて落胆したが……今となっては可愛くて仕方ない!


  169. 母娘卵管抜けるわ


  170. ※53

    正にこの一言に尽きる



    つーか昨年、今年と受賞タイトルの小粒感ったらないなw

    2009 2010年を見習え




  171. 162

    花京院か


  172. ホワイトアルバム2をアニメ化したらホワイトアルバム無印の二の舞になっちゃうじゃないですかやだー


  173. クルくるPSSはクソだったからやっぱ入ってないか


  174. 172

    気づかんかった・・・知らない間に俺は穢れていたらしい・・


  175. WA2こそ過去のブランド力に頼るだけの駄作だからな


  176. アゲハのシナリオだけは少し直して欲しかったな

    とりあえずFDに期待


  177. とりあえず来年はプリズムリコレクションに期待


  178. 164 コメから池沼&ゆとりなんてことはすぐ分かるんだからやめとけ。


  179. 175

    いや、そんなことを言ったら花京院まで穢れていることになるだろww


  180. 178

    プリコレは2月だよ


  181. 不景気を考慮すると新作推しになるという理屈が分からん


  182. 181

    来年を来月と誤認していたwあうあうw


  183. ※14の会心のボケをスルーしすぎだろ


  184. 181

    今年もうすぐで終わるんだから178の言ってること合ってるだろ。延期知らずに今年って言ってるなら分かるが


  185. エロゲのアニメ化はもうやめろ

    リトバスですらあの様だ


  186. 型月の新作入ってないんか


  187. マジ恋なんてアニメはコケるしSはイマイチな上にAで分割商法・・・





    ※187

    そもそもエロゲじゃない


  188. 最近のエロゲはキャラデザも同じようなのばかりで、やる気が起きないんだよなぁ

    今は規制が厳しいから仕方ないけど、昔の作品みたいにもうちょっと突き抜けて欲しい


  189. ないしょのないしょ


  190. ※189

    規制で陵辱ゲーが作れなくなったのがなぁ


  191. 昔のエロゲなんてもう無理だわ

    4~5年前のですら既に絵が微妙に感じるようになってるし

    テキストウィンドウ透明化できないのも苦痛


  192. 自民党が政権取るからもっと厳しくなるよ

    安倍はアグネスと旧友だからw


  193. あれ? はるまで、くるる。入ってないんか……

    結構面白かったのに


  194. ※192

    それ以前のは起動すらしません><(OS的な意味で)


  195. ※191

    普通に作られてるだろ


  196. 193

    ネット上の自民党マンセー&その他政党叩きは何だろうねぇ

    自公が推進した表現規制とか綺麗さっぱり忘れているのかな?


  197. 184

    ばかやろうエロゲ舐めんなよ(声だけ迫真)


  198. アトリエとかねぷねぷとかが出てるのかと思ったら

    全然知らんタイトルばかりだった


  199. マジ恋アニメは1話とシリアス回以外は面白かった


  200. あれがないこれがないって言ってる奴はちゃんと参加しているブランドを調べて言ってるんだよな?

    ネタじゃないよな?


  201. PSPのましろはホントよかった

    特に紗凪ルートは


  202. 「この大空に~」はまだ積んだままだったわw

    やった中でははつゆきだな 過去に比べれば低レベルの争いだったがwww


  203. くるくるPSSあったわw

    しかし銀賞


  204. >>197

    国がぶっ壊されたら規制とか言ってる場合じゃないって言う

    アニメやエロゲさえよければお前はいいんか?


  205. クルくるPSSはバグ多数、かんなぎれいの絵は劣化、エロ微妙、新シナリオ微妙といい所なかった


  206. これ全部エロゲなの?


  207. グリザイアはえらい評判良かった


  208. 197

    ネトウヨのことだから忘れてるに決まってる

    あいつら一時の感情に流されるからw


  209. ノベルゲーっていうタイトルのみで販促するのは正直、かなり難しいんだ

    エロを付随することによって、エロに期待する層がとりあえず買うから

    購買層を大きく広げることができる。



    だからある程度ブランドとして、知名度が高くなったら今度はノベルゲーを出すことができる

    某有名ブランドが次々とそうなっているようにね。

    しかし、エロがノベルゲーにいらないのか?と聞かれると

    俺は NO とこたえるね! 俺はエロゲーのほうが好きだよ! ノベルゲーもやるけどね




  210. 赤髪ロングのヒロインが出てくるゲームはないのかよ


  211. 正直エロゲはもうオワコンだよなぁ



    アニメが一般的になってしまったせいでエロゲのようなちょいアングラ市場は消え去り

    大手エロゲメーカーは一般ゲーとして出すようになってきてるし


  212. 萌えゲーアワードって参加してる会社が少ないだろ


  213. 211

    グリザイアにいるじゃん


  214. グリザイアのアニメ情報はまだか?


  215. この大空に翼を広げてはグライダーの専門知識がすごかったな




  216. 211

    最近のだとシンセミア書いた人の紅蓮華じゃないか

    Re:birth colony


  217. てにおはしかやってないわ


  218. 今年はウィッチズガーデンで感動した(エモート的な意味で)


  219. 218

    ヌキゲ―じゃないっすか


  220. 新人ライターが全く名前すら挙がらない程に不作

    ここ数年で有名になったのって誰かいたっけか


  221. 萌えゲーアワード金賞とったらアニメ化?

    だったら黄昏のシンセミアが先だ!


  222. 来年は

    大図書館の羊飼い、レミニセンス、グリザイアの楽園、黄雷のガクトゥーン、太陽の子

    が期待だな


  223. 221

    今年は

    つり乙のルナ様ルートを書いた真紀士

    追奏のオーグメントを書いた丸山剛

    は期待できる新人


  224. なにこれ・・全部知らないや・・

    てか、萌えゲー1回もしたことないからしょうがないよね。。



    でも、1度はしてみたいから1位の買ってみたいかも


  225. 正田卿の新作は楽しみにしてるぜ


  226. 老舗ブランドが全然入ってないんだが。

    なんか、オリコンが蹂躙されてるカオス状態な音楽業界みたいだな。


  227. こうして見てみるとFAVORITEって良作を作る割に知名度が低いんだな…

    個人的にはいろとりどりのヒカリがやりごたえあったような


  228. 224

    つり乙のルナ様ルートって新人だったのか




  229. 227

    そりゃ参加してないからな


  230. 萌えゲは抜けんから嫌だ


  231. 227

    老舗は今年新作を出していないんだからしょうがない




  232. 231

    エロなんておまけだろ

    期待する方がお門違い


  233. 230

    批評空間のランキング見れば分かるが2012は珍しく萌えげーアワードとのランキングと一緒


  234. 234

    期待はしないけど欲しいよな

    スチパンのメインヒロインエロなしを食らったときはショックだった


  235. 今年は不作ではなかったが

    これぞというのはなかったな

    グリマヨの雄二過去編

    つり乙ルナ様ルートぐらいか

    終わった後に余韻に打ちふるえたのは 


  236. 萌ゲ泡のすっげー黒い話し聞いてどん引きw


  237. まぁエロシーンありながら全然抜けないエロも混じってるからな

    萌えでいいんじゃね

    純愛系は萌えるの多いし

    まぁでも最近じゃ面白いの年に1、2本あればいいとこだしな

    気にするだけ無駄


  238. 小鳥ちゃんかわいいすぎるぺろぺろしないと


  239. 制服天使って発売昨年じゃなかったっけ


  240. タイトル忘れたけどカードゲームぽい作品ですげークソゲーがあったのだけは覚えてる

    知り合いに薦められてなんとなく買ったけどほんとに面白くなかった


  241. 萌え豚ども気持ちワリー


  242. 大空メインヒロインと幼馴染のシナリオだけやって積んでるわ・・・

    幼馴染のシナリオがゴミ過ぎた

     

    ファンディスクまでには先輩シナリオだけでもやらないと


  243. >>227

    老舗の多くはもう解散したか数年に1本とかしか作ってないし…




  244. なんでティンクルくるせいだーすは芽を出さないのか…

    キャラかわいいしバトルシステムも斬新でおもしろいのに…

    いや、芽は出してるんだがその芽を見つける人が少ないんだなそうだ


  245. つかこのアワードってまだやってたんだ、完全に空気


  246. 発売日に買ったけどまだ封切ってねーわ


  247. もうやらないな

    どの作品やってもどの作品の誰のシナリオみたいだな・・・

    って感じで萎えてきてポチポチすらメンドイ・・・


  248. >>247



    なんだ、お前もか


  249. あれ?やらおんってエロゲー記事、扱ってくれるのかよ?



    方針転換?


  250. >>241

    創刻のアテリアルェ…


  251. 迷宮の終わらせかたなんだよ…あんなの楽園買うしかないじゃないですか!

    ところで売れ行き最高なマジ恋はやっぱ面白いんですかね?後ろの茶髪の子可愛いなぁといつも思う


  252. 抜きゲーアワードも是非


  253. なんだかんだで毎年名作出るはずなんだけどなー

    太陽の子が音沙汰ないのが痛いな


  254. マジ恋の

    何が面白いのかサッパリわからなかったんだが

    ヒロインもなんかキモイし

    あんなゴリラマッチョ女を攻略しておまえらなにがいいんだ?

    まさかおまえらガチホモなのか?

    マジ恋はどうでもいいが

    オススメは

    バルドルスカイとユースティアとグリザイアだよー

    WhiteALBUMは今度やってみるわ(^-^)/


  255. 今年はころげてorはつゆきが俺のTOPだった



    来年は楽園と羊飼いに期待だな


  256. この大空に、翼をひろげてっていうのの公式サイト見てきたけどなかなかよさそうだね


  257. つり乙やって面白くてメーカーつながりで俺つばやったら信者になった

    アニメ去年やってたのかよ…しくじったな


  258. 去年・今年とあまりパッとしないタイトルだな


  259. はるまでくるる。と古色迷宮輪舞曲が評価されてて嬉しいわ


  260. はるまでくるる、古色、アステリズム、atledとループものしかやってないわ


  261. 245

    クルくるは正直シナリオ評価できないだろ

    ゲームパートの進化は楽しめたけどさ

    個人的にはぷりっちの方が王道で面白いわ


  262. この大空に両足を大きく広げさせられる話か…。


  263. PULLは結構人気あるのにアニメ化とかないな

    断ってんのかね


  264. 村正バリの長さとグロさとキャラのあるゲームがやりたい


  265. ※224

     つり乙のルナ√新人なのか!

     あのゲームで唯一面白い√だったから、少し追うことにするわ


  266. ルナ√というかつり乙自体そのライターの持ち込みだろ 

    どうせどっかの実績ある人だよ




  267. てにおはは納得した


  268. ぶひぶひ


  269. グリザイアの楽園が楽しみすぎる

    スーツにグラサン、ライフルで領事館に突攻仕掛けてるCGがカッコよすぎ


  270. 最近は被服やグライダー、軍事ものとか専門の細かい知識を絡めるのが流行か




  271. 最近は萌え豚アニメばかりでエロ下が重宝する

    もっとガクトゥーン、dies、グリザイアみたいな燃えるエロゲを作ってくれ


  272. 267

    完全な新人みたいだよ


  273. 269

    豚はアニメへお帰りください


  274. 272

    燃えでいくなら

    村正、ユースティア、ゼロインフィニティーもかかせないだろ


  275. この大空に翼を広げては

    主人公達の努力が報われた瞬間

    グライダーがモーニンググローリーの上を飛んでるときのCGと

    そのときかかってるBGMが興奮を最高潮に盛り上げてを最高だった




  276. 燃えならオルタもオススメ


  277. 金なくて買えなかったやつやー

    シナリオ賞もって事はかなりよさそうだな。

    今からでも・・・


  278. まだ厨房なんでエロゲライターは

    健速、丸戸、るーす、ロミオ、だーまえ、奈須ぐらいしか知らないんだけど

    他に抑えておくべき人居る?


  279. るーすぼーい


  280. 一位マジコイだろ~

    「マジコイはすごいの声優だけ」とか言ってる奴、表出ろ

    プレイしてから言えよカスども


  281. 萌えげー?何でエロゲーって書かないの


  282. 279

    王雀孫


  283. 282

    ヌキゲーと区別するためじゃね


  284. エロゲーですよね?w

    萌えゲーとか、なに誤魔化してんの?


  285. >>279

    上げてる面子はもうほとんど引退状態かラノベに行ったから

    今やゲームとはほぼ無関係だけどな


  286. ※214

    血のように真赤な赤髪ではないな


  287. 285

    えっ

    普通ねにロゲーだろ

    何がごまかしてるんだ?


  288. 285

    情弱


  289. プルトップってあれか、遥かに仰ぎし麗しのか


  290. >>279



    か、鏡遊(小声)


  291. プルトップはかにしのとしろくましかやってないが

    堅実に面白いイメージ


  292. >>224

    ルナ様√新人だったのかよこれからに期待すぎるだろ

    まじ朝日はルナ様の嫁


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#