05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

漫画家アシスタント「1日24時間勤務で8000円だった。徹夜になることが多い。月収では12万円ほど」

219d46b003d8a7111d2611bdaee8c4ec.jpg


 漫画家はいくつもの雑誌に連載などを持つようになり、仕事が忙しくなると、アシスタントを雇う。今回登場してくれる田中綾乃さん(仮名・30歳)は、専門学校に在籍していた20歳の頃からアシスタントを始め、そのキャリアは約10年になる。

フリーランスとして働くだけに、収入は不安定になりがちだ。月収は多いときで30万円ほど、少ない場合は7~8万円という。アシスタントとしての年収では、300万円を超えたことは1度もなく、150万円以下のときもある。

「漫画家として自分の作品も描くけれど、“売れる”というレベルには達していない。漫画家としての年収は、30万円に満たないくらい。だから、アシストタントを続けている」

これまでに、メインのアシスタントとして仕えた漫画家は2~3人。トップバッターの“女性の先生”は売れっ子で、当時30代半ばぐらいだった。

まだ学生だった田中さんが仕事場に行くと、異様な雰囲気に包まれていることもしばしばだったという。

「先生(漫画家)とアシスタントが喧嘩し、職場には誰もいない。先生は、甲高い声で『わ~っ!』とヒステリックに周囲に当たるタイプだった」

通常、雇用主である漫画家がアシスタントの収入を決める。田中さんには、「働けば働くほど本来もらえる額の収入が減る賃金体系」に思えたという。

「1日24時間勤務で8000円だった。締め切りの前は、徹夜になることが多い。月収では12万円ほど。先生は甲高い声で『お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!』とおしゃっていた……」

http://diamond.jp/articles/-/29159?page=2

          ____
        /      \ アシスタントって修行だろ、だからそんなもんじゃないの?
       /  ─    ─\ プロアシスタントとかいるらしいしワンピのアシスタントはすげー高いって聞いた事あるが
     /    (●)  (●) \ まぁ稼ぎたいなら漫画家になってヒットするしかないよね、それか職かえるか
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ それでも24時間8000円ってきついな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ アシはいくらでも代わりがいるからね・・・
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ がんばるしかないよ。。。としか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 一桁ゲーーーーーット


  2. にゃー


  3. 自給800円ちょいのバイトしてたほうがよくね


  4. ↓ここでメーター志望が冷静に一言


  5. バクマン。は夢を見すぎなのか?


  6. 漫画家になりたいならそれくらい我慢しろよ

    プロから技術盗めんだぞ



    以上無職でした


  7. 月収12万ってパートの俺より少ないぞ


  8. かなりキツイな・・・

    自分の仕事気に入らないけど、これに比べたら・・・頑張るか


  9. 安いなw

    売れなきゃ金にならない商売だし、アニメーターと違って諦めろとしか言えん


  10. 漫画家も原稿料なんて全部アシ代に消えて、単行本が売れなきゃ生活できないレベルだからな

    安くてもしょうがないわ


  11. アニメータといいこっち系は不景気やね


  12. プロアシとは違うからなぁ

    お金と修行両方の意味合いあって、漫画家目指してる以上アシメインになったらいけないし

    既に漫画家なら尚更なわけで、仕事がゼロじゃないなら普通のバイトやって時間作った方がいい


  13. 今日始めて「こんにゃくパン」っての食ったけど



    すげーうまかったわ。みんなも食ってみ。


  14. うまい飯が作れるならメシスタントになれるよ


  15. 自給約330円とかワロス


  16. これならコミケで本売ってるほうがずっと儲かるし

    漫画作りの経験アップにもなるし、いいことづくめだぞ


  17. 金が欲しいならびーだまやバードスタジオで働けるまでプロアシ続けろよ

    それが嫌ならデビューしかない、プロアシだけで一生やるのは無理


  18. 好きでやってる仕事だろ

    趣味で金もらってるのと同じ

    贅沢いうなや



    海洋堂の原型師を見習え


  19. 漫画家が雇うのではなく出版社が雇う形にすればいいんだよ


  20. 金もらって技術教えてもらってるようなもんだからんぁ

    いやなら自分の漫画で売れるか

    超大御所の先生のところのプロダクションの社員になればいいんでね

    社員だとアシでも普通の会社員並みの待遇のところ多いよ


  21. やっすいな。



    医師のアルバイトたる俺の数十分一以下だよ。


  22. ソース見たらチーフアシスタントになるとすごいな

    月収50~60万ってパネェw


  23. こういう人達の心を癒やすのがリトバスの力なんだよね



    いやあ、リトバスの感動的なストーリーの力にはただただ恐れ入ります


  24. 24時間拘束とか、仮眠時間も食事時間も含んでるよな・・・

    イヤならコンビニバイトでもなんでもすればいいんじゃないの


  25. 価値観変わるからちょっと土木工事のバイトでもやってみろよ


  26. 奉公人はタダ働き、薮入りのお小遣いが年収だったりするんだから

    ガタガタ抜かすな! 



    ってことでしょ?


  27. いやだったらデビューして売れっ子になれってことだな


  28. リンク先の記事読みづらっ


  29. どんなに仕事無くても漫画家デビューしてる奴が「助っ人」以外でアシやるのもな

    他のバイトで食いつないでも恒常的にアシスタントやってたら駄目だろ


  30. これがアニメーターだと修業とは言われなくなる不思議


  31. 世の中には最強のアシスタントと言われた漫画家がいてだな

    パースも背景も完璧だが

    ○ひとつを描いても 雪・穴・水滴 を描き分けれたという

    しかも何十個でも 安定して




  32. ワープアという奴か。



    つか漫画家のアシスタントの経験て他の職種じゃあんま活かせそうもない…というか採用に全くプラスになりそうもないのが…。

    履歴書送っても「あー、キモオタか。不採用」で詰みそうだよな…。



    正社員やりつつ趣味で同人やるくらいがいいんでない?

    漫画家で一生飯食っていくのなんて、宝クジの一等あてて生活するってのぐらいの難易度な気がする。


  33. 24時間8000円は極端すぎるケースだな

    修業したい初心者はともかくそれなりに腕があるやつだと

    交通費・食費別で1日1万ぐらい出さんと人集まらんぞ


  34. 貞本エヴァのアシスタントが世界で一番楽なんじゃないのか?



    ワンピースとかDBは地獄だろうけど・・・・


  35. なんで管理人が上から目線なん?


  36. >お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!



    どういう理屈やねん…


  37. ある種のコネ作りも兼ねてるからね…

    作家からの推薦や各誌の編集者とのツテ

    給料よりどの雑誌のどんな作家のアシなのかが重要でしょ


  38. 月刊はまだ休みが多いだろ


  39. 別に生活のためにやってるんじゃないんだろ

    プロ漫画家ですらまともに稼ぐのは一握りだし

    アシで生活なんて無理に決まってる


  40. >お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!

    意味がわからないw


  41. 何?

    アニメーター同様に同情買えると思って言ってるなら、

    その根性がプロ漫画家になれない原因の一つだと思うよ。

    アシスタントの口はいくらでもある、雇用形態が悪ければ人が集まらないか、

    入れ替わりが激しくなるだけで作家側も不利、それで双方の利益調整はされる



    …要するにこの人はいつ辞めてもいい人間くらいにしか思われてないということ。

    かつて師事していた先生は休日や勤務形態や給与を、上記を考えて調整していたから横暴ではなかった。


  42. まともなとこは最低賃金くらいは保障されとるよ・・・・


  43. 漫画家は職業



    アニメーターは職業



    漫画家アシは職業ではない

    娯楽か趣味かボランティアだろ


  44. 10年間アシスタントをしていて

    プロの漫画家になれる才能が自分に無いと気づいたなら

    その時点で夢をあきらめてリーマンになればよかったのにな

    漫画を発表したいだけなら同人でいいだろ



    何やってたんだろこの人、プロアシスタントになる覚悟ならそれはそれでやらないといけなかったろうし


  45. 文字通りタダでもやりたがるのがいるからね


  46. 嘘情報にだまされるな。



    アニメーターに成りたい奴なんてクズしか居ない。

    アニメ作りたい?そんだけの気持ちで就職するんだから苦い思いをして当たり前。

    そこを選んだ奴等は自業自得。



    地獄に飛び込んでヘルプ・ミーとか恥と外聞を考えない失礼な連中だよ


  47. 確かに夢を追いかける生き方を選んだんだからしょうがないと思うけど、

    管理人が厳しいこと言うと何故かすげー腹立つw

    やっぱステマアフィ野郎だからかな?


  48. アニメーターよりはましちゃうか?


  49. 23

    医師のアルバイトって何だよwwww

    研修医なら月給2,3万とかだし、雇われアルバイトなら3時間で1万ちょいだろ


  50. 汗水垂らして社会に貢献する仕事と同列に見られると思うなよ?

    虚業・遊びで稼ごうと思ったら

    病気と極貧の果ての死くらいのリスクは当然


  51. くらたまはそこからさらに脱税してたんだよなw

    アシで飯食えると思わないほうがいいだろw


  52. >金もらって技術教えてもらってるようなもんだからんぁ



    普通の会社でもそれはやってるんだけどね。

    それこそ教育訓練とか作業標準付きでさ。



    どこでも当たり前にやってる事を「金払って技術まで教えてやってる!(キリッ」しちゃってるからダメなんじゃね?アニメ業界も漫画業界もさ。


  53. やら管コメント軽いな

    さすがアフィ稼ぎ上級者

    苦労して働く人を舐め腐ってるね


  54. 木多康昭のアシ達は今何をやっているんだろう…


  55. 週間ジャンプとかの有名作家のアシはかなり稼ぐらしい

    格差が激しいのはどの業界もいっしょってこった


  56. 好きでやってるんなら文句言うなよ

    嫌なら辞めれば良い


  57. it土方のがよほどマシな件


  58. コンビニのバイトと一緒で10年もやる価値はない

    ただし売れっ子のプロアシは除く


  59. >>59

    IT土方には何の夢も無いだろ?

    独立してもたかがしれてる

    漫画アシスタントは今は貧乏で苦しくても1年後に億万長者になってる夢がある


  60. 変わりは幾らでもあんだよ?屑メータ共。

    悔しかったら、辞めろや。



    金貰えるだけ、ありがたいと思えや!!






  61. アシスタントってそもそも金を稼ぐ為にやるものではないだろ

    お金貰えるマンガ専門学校だと思えばいい

    嫌ならとっととプロデビューするか転職しろ


  62. 61

    今時ジャンプでも億万長者は無理だろ。同人のがまだ儲かる気がする


  63. 夢掴むんなら一般人以上の苦労は当然



    だけど管理人が偉そうなこと言うな


  64. そもそもアシスタントはそれだけで食っていける仕事じゃないだろ

    そこでプロになるための技術を学んでデビューするものじゃないの?

    10年も続けてて売れるレベルに達しないってそれ才能無いんじゃないの?




  65. 漫画家の方も売れっ子じゃない限り

    そんなに給料出してやれないからな


  66. この辺になると死ぬか漫画描くかの二択しかないような人達がかろうじて生きてるんだなと思える


  67. まったく人並みに使えない無能の癖しやがって口だけは一人前だな。

    そういう舐めた態度は、ワンピースレベルになってから言えや






  68. ※66

    下手につまらんマンガをマイナー誌で掲載するより、アシの方が給料保障されてまだ稼げる謎


  69. アシスタントが普通に割の良い商売だったら、最初から漫画家目指さず

    アシスタントになりたい人間も出てくるかもな。


  70. 66

    漫画は時代の流れがあるからなー。

    萌え文化で色々変わったし今じゃ手塚治の作品も受け入れられないだろ?

    才能云々の問題では無いぞ。波に乗れるかどうか


  71. その漫画家が悪徳だっただけ

    普通のアシは日給1万以下じゃやらない



    てか嫌なら他の漫画家のアシに回るべき

    ぶっちゃけアシ急募の作家なんか無数にいるし

    不払い気味のバカもいるけど、きっちり払う作家も多い


  72. なんだかなぁ・・・

    もう少し支援がないと


  73. ウデのいいアシに良い給料払って頑張ってもらったほうがいいだろうに

    流行り廃りのある水物商売だけに人気が確立された作家でもなければ無理なんかな


  74. おっさんだから知識が古いけど

    昔の少女漫画のプロアシさんには若手漫画家より収入が上のひとも居たとか

    今は知らないけど


  75. ざっまあああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    周りが皆勉強してる時に絵描いて遊んでしかも才能ないからそうなるんだよwwww

    人生無駄にしちゃったね♪


  76. 夢を追いかける仕事じゃなくて、自分は現実を見ながら他人に夢を見させる仕事。


  77. どこに連載している漫画家によるかな。

    週間少年誌なら、アシしてれば直接編集に自分の漫画見て貰う機会もあるかも知れんし、

    編集者のパーティとか連れてって貰えるかも知れん。



    金は少なくとも技術と経験、そして人脈も買うと思えば


  78. >>70

    >>72

    そういうもんなのか。難しいもんだな漫画って。


  79. 人類は衰退しましたの漫画編思い出すな。


  80. 好きなことを仕事にできるだけ羨ましいわ


  81. ちなみに私は十代でデビュー→アシ二年ほど→今22で雇う側だけど、日給最低一万+交通費全額+食費+その他泊まりの間の雑費全て負担してる。

    アシ時代は、ただでもやりたいというくらいにかじりついて勉強させていただいた。


  82. 今はアシすら多人数もいらない時代だ

    フォトショとコミックスタジオがあれば一人で20年前のアシ5人分くらいの仕事は出来る


  83. 誰なのかが気になるな

    アニメ化もしてない上に人気も無い漫画家なら一日で逃げるわ


  84. 無能が吠えるだけの元気がある業界じゃの



    飼い殺さず、生かしてるから付け上がる。早々に飼い鳴らし、洗脳しろ

    まったく無能な経営陣が多い性で廃れる。

    アニメーターが如何に無能の最先端か教育すれば黙るだろ


  85. お前らエサを見るとすぐ飛びつくのなw

    予想通りすぎてやらかんも笑いが止まらんやろw


  86. ※78

    完璧な認識だ


  87. 8000円か、良い方じゃないか



    とある漫画家のアシをまる一日やって

    3000円だった事があるw


  88. ワープアの最低日給が5400円だよ。



    そんな贅沢できる立場に居ながら、辛い?給料上げろ?ウダウダ言わず仕事しろ。




  89. 24時間勤務とか言い出しちゃったよ

    前々から気になってたが

    明らかに大げさに言ってるよな


  90. >72

    手塚治虫の頭はフォトショとコミスタを難なく理解できると思う。

    仮定の話を議論することに意味はないけれども。


  91. 文句は幻覚見るほどに働いてから言えよ

    白いワニとか


  92. 漫画家、アニメーターに限らず 

    カメラマンとかダンサー 個人でやってる職業全般同じだと思うけどね

    見習いのレベルは食べられないよ 

    そういうことは事前に教えられてると思うから

    自己責任だね


  93. 金が欲しいなら自給1000円以上出さない作家のとこでアシスタントやってるのがアホ

    もっと積極的に割りのいいアシ先探せばいいだけの話

    有名雑誌にこだわらなければそんなとこいくらでもあるわ


  94. それでも下手すると漫画家はアシ代払うと原稿料赤字ってことも・・・



    しかし、日数多いから日給下げるって鬼畜だなw


  95. 知り合いにプロアシいるけど、担当している漫画家(女性3人、各1週間程度)よりよほど高収入だと言ってたぞ


  96. プロアシは儲かると聞いたことがあるが

    その水準に達してないんじゃないの?


  97. これはベタ塗りレベルの最底辺さんです!



    背景描ける人だともっともらえるよ

    つまりこのアシスタントは雑用係


  98. 雑用が文句言わせる管理能力がやばいな。

    さっさと文句言う奴は首にしろよ。

    仕事が遅い奴も首にしろ。



    その方が効率的だろ


  99. 99

    儲かるよ

    集英社系作家で仕事もらってるアシスタントで

    アパートの一室買ってもらった人がいる


  100. 少し前に記事にされた低賃金で辞めた新人アニメーターを思い出した


  101. これは労働基準法に触れないの?


  102. ヒャッハー!就活でブラック企業がやりがいの言葉を盾に搾取を正当化スルハズダゼェエー!!

    夢とかやりがいとか言っておけば向こうの方からわんさか奴隷がやってくるんだからな!!

    環境に異を唱える人間が居ても何故か奴隷が奴隷同士で足の引っ張りあいwww



    こいつぁ笑いが止まんねぇぜぇえええええええええええええええええ!!



    まぁ、売れてない漫画家とか戦力にならないアシとかは場合によってマジで死んだりするんだろうな


  103. こういう記事ってだいたい脚色されてるからなぁ。



    マジでこういう仕事って自分次第なんだって。稼ぐ金も、使う時間も。


  104. 101

    だよね



    どうせ専門上がりの技術もないし

    同人の感覚でペラペラ漏らしちゃう

    どうしようもないアシスタントもどきなんだろう


  105. 105

    アニメーターの中で実際過去に自殺者が出てる。

    これは冗談でも何でも無く。そういう場所だって事


  106. 24時間8000円って最低賃金以下だぞ。それはアシスタントとは呼ばず、詐欺と呼ぶものだ。


  107. 109

    盛りすぎ、盛りすぎ、24時間?机の上なのに?

    手だけ動かす作業だぜ?疲れないだろーどうみても

    目と手だけ動かす仕事に労力と対価を払うだけでも十分な報酬だろ。



    ちゃんと契約書みない方が悪いんやで?詐欺に合う方が悪いんや


  108. 10年も続けたらもう抜けられないよ、せいぜい3~4年で辞めた方がいい


  109. 三浦健太郎


  110. >110

    あほか、頭と目も疲れるし、腕かてマジで動かんようなってくるわ。

    てか本気で言ってるなら頭疑うわ。



    >ちゃんと契約書みない方が悪いんやで?詐欺に合う方が悪いんや

    ↑には同意するけどな。






  111. アシスタントとしての付加価値がないからしょうがない。




  112. アイアムアヒーローの1巻思い出した

    まさかゾンビ漫画になるとは思わなかったが


  113. ぶっちゃけアシスタントの待遇は作家さん次第だよ、大抵一日最低一万円以上12時間前後拘束だよ、無論ピンキリあるから上の幅も下の幅も相当上下するけど一般的なのはこんなもん。


  114. 116

    多すぎだろ・・もっと支給額減らせよ。

    アニメーターなんぞ替え玉が効くんだからよ


  115. プロアシって儲かっても

    自己主張をせずに機械にならないといけないから

    精神的に辛いだろな



    そこまでの領域になるまでに夢と情熱と鍛錬があったろうに


  116. 同業だが日当1万で残業があったら20は払ってるのに


  117. >117

    これ以上減らすと人が来ないよ、来たとしてもホントに最低レベルの人材だ。



    いまどき同人やってる方が儲かるし腕も上がるわざわざアシやる必要性薄いしな。


  118. 120

    目の前に有る文句を見てみろ。

    8000円も貰える分際でまだ文句言ってんだぞこいつ等

    地獄を見せてやれ。最低限の人間でやりくりすれば問題ない。

    漫画は一人の方が効率が良い


  119. アシスタントやりつつ、いつかは売れっ子漫画家に・・・・・・とか夢見るのも

    25歳までだよな。いくら腕が良くてもまともに連載できてないなら、漫画家

    を目指すこと自体やめたほうが賢明。未練がましくプロアシ続けるとか馬鹿だろ。




  120. 普通にリーマンやって、自称プロ漫画家の作品コキおろす方が楽だろw

    そんなにマンガ描きたいなら、ヒマつぶしに同人やってりゃいい。


  121. しかしプロになれば解決されるって意見が多いなー

    どの職業でもそうだけどまずこういうとこ改善してかないとどこも何も変わらないと思うんだけど

    なぜ日本はこうも社蓄ばっかなんだろう


  122. これは本当なの?

    バクマン見る限りではどう見ても嘘なんだけど


  123. 前にアシやってた人に給料聞いたけど

    もっと高かったよ



    漫画家のアシが給料低いって訳じゃなく

    この雇い主が酷いってだけじゃね


  124. ジャンプで連載してるところのアシは安定してるよ


  125. >125

    似たような職場経験あるからまあ本当だと思う。

    でもぶっちゃけ本人次第でどうとでもなる問題なので不満があるなら職場変えるなり文句言うなりすればいいとも思う。


  126. 新條まゆ先生のところに行きなさい。


  127.  

    こういう記事って必ず121みたいな奴が何度か御説教垂らして行くんだけど

    どの角度から何ぬかしてんだって思うわ。まあ、言いたいことは伝わるんだけどさ、お前もどうかと…


  128. 125

    バクマンで描かれる漫画界は週刊少年ジャンプ周辺の世界だろ

    頂点の世界だからアシスタントもそのレベルってこと


  129. てか、アシスタントってアルバイトじゃないの?

    アルバイトで年収どうとか 低いの当たり前じゃん


  130. ついてる漫画家の儲け次第でしょ

    アニメーターよりはマシそうだけど

    アシ、メーターやれるぐらいなら同人の方が儲けてそう


  131. この人は10年やってアシとしての腕がそれほど高くなかっただけじゃない?

    引っ張りダコのプロアシなら待遇良くなかったらすぐ辞めるし

    すぐに次の仕事場決まるだろうしね。


  132. 底辺は良く吠える。

    まずは自分の実力と相談してから、意見しろよ。

    そんなんだから、アニメーターなんぞやってんだろ?


  133. 135

    これアニメーターじゃなくて漫画家アシスタントの話なんだけど、文字読めないの?


  134. プロデビューできず、いつまでたってもアシのままなお前が悪い

    実力の世界で上に上がれないやつがつべこべぬかすな


  135. この記事はまず、実力がどの程度あるか把握できない人材のデタラメだ。

    実力が有る人間は喚き散らさない、文句も言わず仕事に没頭する。

    こんな恥ずかしい意見をするのは社会人では無い





    クズやる事だ


  136. 134

    確かに10年でこの程度なら本人が駄目な人なんだろうな

    どんな職業も10年まともにやってりゃそれなりの地位にはいける

    万年平社員が「給料低い」って言ってるだけかもね


  137. プロアシは漫画家の見習いではない、「漫画家になるつもりは一切無い」とプロアシの人は言ってる

    漫画家は流行り廃りがあり、ヒットするしないもある

    だから、その時その時の勝ち馬にくっついて、勝ち組から稼ぎを吸い上げる方がよほどいい、と


  138. へぇ珍しくやらかんのコメントがためになったわ


  139. 一方ナマポ受給者は12万では人間らしい生活ができないとホザいていた


  140. 芸術系技能職で経費自分持ちで金取れるくらい修行できると思ってんのかなぁ


  141. 灰になった人間の気持ちはわかるわ

    最初は夢や希望に燃えていて、どうしようもない現実に殺されるんや


  142. 漫画家なんてのは腕一本の究極の自由競争の世界だろうからな。

    サラリーマンみたいに低待遇にぐちをこぼしつつ職場にしがみつくなんてアホらしいと思うんだけど。


  143. 訴えろ馬鹿w


  144. どこのバカ編集がこんなこと言うんだろうな





    漫画編集者「バクマンは糞!リアルすぎて、これから漫画家を目指す青少年たちの夢を挫折させてる」



    ttp://newsdojo.blog54.fc2.com/blog-entry-14314.html


  145. 実力のないやつはまず漫画家でデビューできんだろ

    公務員やサラリーマンのぬるい世界を基準に仕事の出来ない奴だと

    非難するのはどうかと思うが


  146. まずアシって実家が貧乏だとまともにメシも食えんからね

    仕送りしてもらってるやつが羨ましかったわ

    俺はぶっ倒れて栄養失調で死にかけてやめたけどさ


  147. 確かに漫画家は努力次第でなれる気はしないな

    そういう面ではサラリーマンよりスポーツマンに近いような


  148. アシ辞めて漫画家になればいいじゃん・・何いってんだ


  149. と乞食がほざいておりますwwwww


  150. 漫画家になっても売れなきゃやってけないから有名所のアシやってたほうが安泰だな


  151. 下手に人並みの給料だとそれで満足しちゃってデビューする気なくなりそう

    デビューを目指すか、プロアシを目指すかの2択だろ

    とくに理不尽さは感じないな


  152. 待遇がいいとぬるま湯浸かって逆に辞めなくなるよ。

    アシしてほうが食えるんだから


  153. 先生は甲高い声で

    『お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!』とおしゃっていた……





    誰だよこの先生って奴は。

    糞すぎ。


  154. これはどの漫画家のアシスタントかで相当変わるんじゃないの?

    人気漫画のアシスタントなら余裕で月30万とか貰ってそう


  155. 泊まり込みでアシやったことあるけど24時間作業はねえよ

    メシも仮眠も絶対必要だし無理無理




  156. 環境は酷いと思うけど、才能ない人間が漫画家目指すなら仕方ないだろうね

    といっても、もうダメだろうね 連載なんてアシの比じゃないほどしんどいし・・・


  157. 女性向けは原稿料やら酷い有様って聞いたことあるな


  158. 昔はAI止まの赤松あたりが待遇良いって聞いたが

    ただ、あそこは古くからのメンバーを出て行かせないためとも聞いた


  159. 159

    酷いところはあるよ

    2〜3人でまわしてて、特に〆切り前は24時間で済めばいいほうだよ

    確かにぶっ続けではないけどさ


  160. 漫画家ですら食っていくのたいへんなのにそのアシではなぁ


  161. 関西弁ウゼェんだよ氏ねキモヲタ豚wwww

    野糞みてえな言葉しゃべってんじゃねぇよ馬鹿野郎ww


  162. うん、病院行こか


  163. 165

    いつのまに脱走したんでちゅか?さっきお姉さんが隔離病棟に早く来いって言ってまちゅたよ


  164. 165のキモ豚は精肉工場に出荷されました


  165. 好きでやることだからな

    言ってみれば、趣味の延長

    普通の仕事をやりながらプライベートで書くか

    仕事として書いていくかの違い

    稼ごうと思ってやるやつもいるだろうが

    大抵は、書きたいことがあって、それを書くための勉強として行く

    心構えによって心象はがらりと変わるだろうな


  166. ベテランのチーフアシだと月40万円以上もある。漫画家選ぶしかない

    バキの塗りアシなんて相当貰ってそう


  167. 漫画家の現場ってあまりアシとの距離縮めるとすぐに雰囲気悪くなりそうだな

    怖いわ


  168. 165

    ぷぎゃーwwwwwm9


  169. 最も宙ぶらりんだな。

    プロアシに徹せれるわけでもなけりゃ、デビューの見込みがあるわけでもない

    まあ、月いっぱい使われて12万なら同人でもやった方がマシかもね。受ける絵なら・・・だけど


  170. 171

    やらチルまとめるくらい大変なんじゃね?

    みんな個性強そうだし


  171. >159

    飯は必要だが仮眠なしで二日連続徹夜ならやったことあるぞ、最後の方焦点があわないわ歪んで見えてくるわでぶっちゃけ仮眠しっかりとった方が圧倒的に効率良いだろ…って思ったけどな。


  172. 165

    乞食デブ乙

    おまえのちんちん臭くてちっさいだろ


  173. 165はキモオタ無職童貞デブですぐに人格批判に走る精神異常者


  174. 165キモイシネ


  175. 165の顔みたけどキモ過ぎワロえない

    ドワーフみたい

    臭い


  176. 165は生理的に受け付けないタイプ

    みただけで妊娠させそう


  177. >110

    腕や腰や目が疲れるわ


  178. これが標準ってわけではないだろうな

    プロアシで食ってる人もいるし


  179. 165の人気に嫉妬


  180. そもそも、最近で持ち込みで成功した漫画家ってジャンプだとブリーチぐらいだろ

    だから、殆どの漫画家はアシや同人で成功してからデビューする

    この辺、ラノベ作家の方が広き門よ


  181. こればかりは相場はあっても先生の胸先三寸だからねえ

    俺が昔お世話になった先生は、月7日、食事付き交通費別で固定16万円

    年2回慰安旅行(海外)というなかなかの高待遇だった

    その先生はゲームが売れてて年収が2億くらいあったから税金対策の意味も

    あったんだけどね

    今はヘルプで1日1万円(交通費別途)が相場と聞く




  182. やめりゃいいじゃん

    給料決める権限が作家にあるならそれを受けるかどうかはアシスタント側にあるんだし

    業界全体がアシスタント不足なんだから腕がよければもっといい条件の作家に雇ってもらえる


  183. 同人誌のほうが儲かるやろ


  184. お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!



    驚きの錬金術、永遠に労働力を生み出せる


  185. 185

    それはおいしいな

    やっぱ先生次第なんだろう

    そして能力があればいい先生の所に行きやすくなる



    実に分かりやすい話であった


  186. まあ、職人の世界だからなぁ

    嫌なら辞めろ

    腕がないなら辞めておけ

    好きで腕もあるのなら頑張れ!




  187. もっと金やれや!ケチケチしてんじゃねーよ集英社!!


  188. そりゃそうよ、漫画家といってもピンキリ。

    自分の食い扶持でいっぱいいっぱいなのが殆どだろう?



    最近はPCのおかげでアシがいらないようにもなってきてる

    漫画家としては、アシを殆ど雇わず、ページ数を抑えてネタをゆっくり消化する方が上手いやり方だと思う。

    親戚に漫画家いるが全部一人でPC描きしてるって言ってたな



    漫画製作するのもまぁ小さな会社みたいな物だから、なるべく人件費を掛けないでやった方がそりゃいいんだよ


  189. この人実力なかっただけじゃね



    知り合いとかガチで上手い奴でもアシで月25万が普通+飯付きだし


  190. アシスタントは才能と頑張り次第で将来いくらでも報われる

    それに比べてアニメーターは…


  191. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してりゃいいんだよw


  192. 10年もアシやってて漫画家になれない、高クラスの漫画家のアシにつけないんじゃ才能ないんだろ…

    アシ経験無く漫画家になってアニメ化する作家もいるけどすごいことだよな


  193. まあコミケで同人してた方が一生食うに困らないかも

    収入も一人締めw

    コピる作品さえ間違えなければソコソコ成功するし


  194. 同人誌ってなんであんなに儲かるんだろうな。

    俺みたいなヘタクソでも5万くらい利益でた


  195. とりあえずそういう立場を10年も続けちゃいかんと思う


  196. なるほど

    こりゃ大哲もおもちゃに金割いたらあとは痩せるしかないよねw


  197. よしりんのアシスタント達の年収っていくらだろう



    後 ハヤテの人って武内直子さんのアシスタントやってたらしいけど

    男性も募集してたのか


  198. 下手したら同人のDL販売専業の方が儲かるかもな。

    販売価格1000円設定だと600円くらいもらえるし。


  199. まあ管理人の言うとおりだと思う

    アシスタントも付く先生によってピンきりだけど、アシスタントは所詮アシスタントなんだよ

    よく料金安すぎとかで話題になるモバイル仕事なんかとは意味が違う


  200. それでもおかしい事はおかしいよ。漫画家もアシ代が高いって

    それこそ漫画家に才能が無くて儲けられないんだからアシは悪くない。

    それこそ漫画家だって掃いて捨てるほど居るんだから

    横暴でも腕の良い人とかで無ければアシ先変えてしまえ。

    ついでに「あいつはこんなヤツ」と噂流しまくれ。


  201. 基本丁稚奉公による技術や経験を積む為の下済み時代という事もあるけど

    原稿料だってスズメの涙だしコミックス売らないと印税入らないし

    印税で大きく儲けが出ているほどの漫画家は少ない。

    どちらも得していると言うことも無いしどちらの言い分も解るよ。


  202. やらおん基本情報

    ・管理人の別名はプリキュアヤロウ

    ・週刊少年ジャンプのステルスマーケティングにより報酬を得ている。(数万~10万?)

    ・ジャンプ過大評価作品は大絶賛(ワンピ等)、ジャンプ過小評価作品は徹底的に煽る(黒バス等)

    ・漫画感想記事では基本的に煽らず、関係者ツイッターやインタビュー記事を利用して煽らせるコメントを載せる

    ・集英社が大好き。金と銭と報酬と小遣いが欲しいから擦り寄っていると思われる

    ・漫画は基本的に見ない。スレッドの書き込みとキャプチャだけで記事を書いている

    ・ちなみにプリキュアで抜きまくることが日課


  203. 好きなことやって金もらえるだけでも有難いと思え

    安いのがいやなら別の好きでもない仕事見つけろ


  204. もう己の力量を見極めて諦める年齢だな


  205. 元記事には「今は、アシスタントが足りないくらい」とか書いてあるし

    とりあえずちゃんと原文読んで記事作るなりコメントするなりした方がよろしいかと


  206. 元記事読んだが、この人は自分がアシスタントした先の先生を「あれはこの漫画家」とか邪推して欲しくて書いてるんだろうかってくらい、なんか記事の端々からアシスタント経験という看板を盾にしたただの女の嫌味を感じる


  207. アシって、漫画家として独立するため技術を盗む場所だろ。

    カイジの福本が「アシは3年でクビ」と公言しているしな。

    そこから何も得られないなら、漫画そのものを諦めた方がいい。


  208. プロアシは作者が、修行中のアシは出版社が雇うって

    ルールを業界で決めてみては?


  209. 漫画アシスタントとかアニメーターとか、憧れの業界ではあるものの、賃金低いらしいし、その事実が悲しい。


  210. これ雇ってる人によるんだよ



    福本伸行は日給2万だったかな

    萩原一至は月20万ぐらいでアシスタントが来なくていい月も支給

    赤松健なんかは単行本が出た月にはボーナス出すらしいし



    十人十色だよ




  211. 売れない漫画家についてる(売れない漫画家にしか使ってもらえない)なら仕方ないのかな

    売れてるくせに人数を絞っててとかだったら許せん。せめて初任給程度は払えよ


  212. 弟子になるようなものだし

    金貰えるだけありがたいと思えよ


  213. 24時間?16時間で8000円じゃなくて?

    最低8時間は寝る時間与えないといけないと法律で決まっててとか言ってアシスタント寝かせて一人でひいひいきつそうに書いてたぞ

    まあ破って書かせてる漫画家なんか多そうだが




  214. 馬鹿だよな、そんなにまでして漫画書きたいの!? 俺なんか今21だけど毎月30万くらい貰ってるよ(笑)

    しかもそんな重労働でもないし。 まっ、頭はかなり使うけども。


  215. >>198

    5万の利が出たって即売会参加費や資料機材費でサクっと消える

    儲かったって顔できるのは桁一つ上がってから


  216. >>214

    売れてる人らの例出されてもw

    寡作少年漫画家のところに行ったけど時給600円だったぞ


  217. ブリーチの師匠のアシならすげー暇だぞ

    ほとんど仕事無いからな


  218. だから嘘にきまってるだろ

    飯も睡眠もなしに

    24時間とかwww


  219. 飯はともかく切羽詰ってると24時間どころか48時間もザラだよ


  220. アシスタントいて週に15・6ページ書くのにカツカツとか漫画家がボンクラなんだろ

    そんなとこでやらないほうがマシだわ


  221. 命削って働いて生活保護と同じ金額



    日本漫画・アニメの崩壊は近いな


  222. 場所にもよるんだろうけど、いずれもキツそうだ。

    クリエイティブな職場はどこもそうなんだな。


  223. 漫画家なんて平均収入でみたら全職種の中で最低クラスなんじゃねーの。



    それを誤魔化すために、マンガドリームを煽ってるだけで。



    まあパチンコみたいなもんだね。なんか金満なイメージあるけど、実際は貧乏ってなもんで。


  224. 外国人労働者以下とか

    マジキチやんwww

    もうキモヲタ産業とか潰せよww


  225. 週間ジャンプとマガジンの年間総単行本部数のデータとか無いかな


  226. 月並みだけど、実際夢を目指してある日自分の限界を悟る時が一番苦しいんだろうな

    辛い環境で働いて腕を磨いても大本の発想力とかは自分次第だろうし


  227. ブラックジャック創作秘話って漫画読んだけど

    あのレベルの縮小版が日本の漫画界の現状なのか…凄まじいな


  228. 嫌ならコンビニでバイトしながら漫画描けば良いのに


  229. 「てなもんで。」は良いんだけどさ

    お前はどこの誰に対して言ってんのか分からねえんだよ


  230. 218

    (笑)といいとばす程でもない収入なんだよな

    本当にこの程度の頭使ってメシ食えてるのか?窃盗犯とかじゃねえのかこいつ


  231. あ〜くそ親父殴りてえ


  232. 先生によるわ

    トーン貼るだけで時給1000円くれる人もいれば

    背景ばりばり書いても日給8000円のとこもあるし

    出る飯も調理師ママンの手料理からインスタントまで様々


  233. ここまでコミックマスターJのレスなし


  234. 無駄な漫画雑誌やWEB漫画多いからもう良いよ


  235. 俺が聞いた中での最高額は週5で月50万くらい

    週1で25万ってところもあった

    逆に酷いところだと時給300円くらいなところもある

    漫画家のアシスタントはほんとに作家の収入、人間性による


  236. 種村有菜かと思った


  237. バクマンみたいにアシスタントがサクッと終わって帰るのなんて夢なんやな


  238. 儲かる儲からないじゃなくて修行と出版社とのパイプ作りのためにやるんだろ


  239. なぜトイレットペーパーがある


  240. インクの余分をコロッとやって吸い取ったりペン先拭いたり、鼻かんだり、ケツ拭いたりと万能な模様


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#