05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww

「ヱヴァQ、オバQの間違いかと」 押井守がエヴァぶった斬り

2634063128_4082826260.jpg


 『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。
 いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。

ひと言で言って、『エヴァ』という作品は、まるで明治期の自然主義文学の如き私小説的内実を、メタフィクションから脱構築まで、なんでもありの形式で成立させた奇怪な複合物であります。

キャラクターの周辺に関してはパンツ降ろしっぱなしで、監督である庵野の現実のまんま。島崎藤村か田山花袋もかくやのダダ漏れ状態です。一方で表現や文体はと見れば、異化効果どころかラフ原レイアウトもあり、セルまでひっくり返す徹底ぶりで、正直言って劇場でみたときは仰天しました。
ワタシでもここまではヤらなかった。

 「庵野はけっしてバカではない」どころか、その表現に関する自己批評のありようから察するに、アニメという表現形式への自意識の持ちようは、これは見事なものだと感心した記憶があります。その一方で、物語に関してはまるで無頓着。まさにステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。

 演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。

『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。
 まあ、こう言ってしまえばそれで終わりであり、だからこそ継続して見る意欲を失ったわけなんですけど。なにしろ、その映画の構造が判明した段階で鑑賞するという行為が完結してしまう性分なので。いまさらドラマにもさしたる興味はないとすれば――その通りなのですが――いつも言っているように、あとは巧いか下手かの差があるだけで、そのことに(観客としては)特に価値観も持たないので。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw446903

        ____
      /      \ なんか納得してしまった・・・・
     /  ─    ─\ 的確なぶった斬りだと思うかな・・・
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  しかしこう色んな人がエヴァQ語ってるけど
 |  (●)(●) |  押井氏のが一番面白かったかなぁ 
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ 
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

       / ̄ ̄\ とりあえず押井氏は新作アニメ映画はよ!
     /   ヽ_   \ そしてその映画を庵野にぶった斬ってほしいね
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1. 要するに飽きたと


  2. お、おう


  3. ほぉおおおおおお


  4. 日本語でおっK


  5. まあ衒学的と公言している庵野からすれば間違った指摘ではないし、

    本人も自覚していることだろう

    ただ映画として物語がおざなりなのはどうなのとは個人的に思うな


  6. なるほどねえ。

    庵野ったら罪深いひと!


  7. エヴァはオワコン


  8. Qの感想じゃないやん


  9. 飽きたんだな


  10. 押井は歳とって評論家になっちゃったなぁ




  11. Q公開後、ぱったりと話題がなくなったな……。

    あまりにひどすぎたもんなあ、できが……


  12. ぐうの音も出ないね


  13. 押井は早くパトレイバーを作れよ!

    前に作るって言ったっきり何にもしてないじゃねーか!


  14. まあ無理して付いてこなくていいよ


  15. 面白かったけどな


  16. この人が批判する時って嫉妬にしか聞こえない


  17. 表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。



    その通りじゃん




  18. そのギャグもう百万回言われた…


  19. 14年後ってあまりにも変えすぎやんなぁ・・・。



    破までは、あの名シーンが超美麗映像でオオーー!でよかったのに・・・。



    おなじ作品にストーリ2パターンもいらん。


  20. 一方押井は自分の部下からリストラされていた


  21. まさにこの通りだとしか・・・。庵野の文体実験に付き合わされてるだけということか。


  22. 言ってることは正しいと思うが近年の押井作品なんてもっとヒドイだろ


  23. 商売はうまいよ


  24. 人の批評はいいから、自分の作品を作ってくれないか?


  25. この人今何してるん


  26. *20

    端的すぎるよなw


  27. こんなの本放送中の当時から言われてる話で

    押井さん15年遅れてる


  28. お前ははよ新作つくれや


  29. 記事遅くなったな


  30. こいつも駄作量産してるしなあ

    アニメ的演出に感銘受けたならそういうとこで勝負して実写パトでもやってくれ


  31. 相変わらず批評は的確だな押井


  32. 文句言うのはシン見てからと決めてある


  33. 頭の弱い奴には理解できない文章だな

    まあ押井だけではなく宮崎駿にも面白さが理解できないらしいし

    大御所にはウケないんだろ


  34. 構造が分かった段階で見る気がなくなるなら、

    根本的に監督向いてないよなあ、この人


  35. おしいも引用ばっかりじゃーん



    同属嫌悪ってやつかな


  36. おまえの作品はオナニー以下じゃんw


  37. 監督も自覚してるんだし問題無いだろ。

    「哲学が分からないからって嫉妬して(笑)」みたいな取り巻きが問題児なだけ。


  38. 面白かったとか言ってる奴頭おかしい


  39. 旧劇の話ですが?


  40. エヴァはつまらん

    他のロボアニメのほうが面白い


  41. これ読んで色んな意見があるだろうけど個人的には読んでて面白かった。

    けど変な信者が山ほどいる作品だから押井さん叩かれそうで心配だけどw


  42. なんかすげーもう一気に丸裸にされた感じだな


  43. 本放送当時の投げっぱなしエンドに呆れてから見てない


  44. まあ現在の人気がエヴァの限界かな。

    テルマエ・ロマエに遠く及んでないけど


  45. 的確すぎて何も言えない


  46. 実写に行ってからホント駄目だな押犬

    とおもったらイノセンスの時点でアレだった


  47. エヴァ擁護派が顔真っ赤w w


  48. 押井の創作への観念をもっともだと受け入れてしまうと

    うる星やつらは何十年も前にこの人に蹴散らされた事になるんだな

    だから敢えて言おう

     

    へー。で?(ホジホジ)


  49. 次からは暫く実写のシリーズ物です


  50. 押井信者のが頭おかしいの多いがな


  51. エヴァオタきもいよ?自覚ある?


  52. Qの話じゃねええええ


  53. 押井守も老けたなぁ 業界全体が老けてるんだろうけど


  54. いや押井も庵野もアレだ、この押井の評はものすごく的確

    それこそ同じダメ人間視点持ってないとできないくらい


  55. ここまで言うからには、こういうフィクション作品から卒業するべきなんじゃないの?w






  56. 押井はもうアニメは作らないと思うぞ

    念願のガルム戦記をThe Last Druid: Garm Warsと題して映画化決定したしな

    そもそも2Dキャラとかに関心が全く無い人だもん



    この押井のエヴァ評はかなり好意的だと思うがね

    基本リドリー・リンチ・キャメロンの作品以外は批判しかしない人なんだから

    庵野の演出理論自体は評価してるし、それで金稼いでみんなで幸せになって何が悪いんだって

    2~3年前にラジオで言ってた




  57. リメイク商法だからなぁ



    だらだら長く続くよりは

    けいおんのように有終の美を迎えた方がいいな


  58. つまんないし続きが全く気にならない

    次のは見に行かないやつ多いだろうな


  59. うーん?

    スカイ・クロラとか作ってる人が言える立場かねぇ

    自分も才能が涸れているのを自覚したらええのに

    お前さんの影響か知らんが神山も左巻きになって、駄目になっちゃってるし


  60. 好きだからエヴァは見てしまう

    でもどうせ酷いオチになることも分かってる

    庵野は作品とキャラを愛さない男だしな……

    自分が頑張って産んだ子供だろ?

    一体どういう精神してんだ?


  61. よくわからんが、コレ褒めてるの?

    「馬鹿にはちょうどいい目くらましだ」みたいな・・・


  62. 60

    エヴァ信者ご苦労様です


  63. は?面白かっただろ


  64. 66

    どこが?


  65. しょ~ちゃ~ん


  66. バケラッタ!!!


  67. 結局、うる星が内容スカスカで物語として成立していないことを

    押井本人が一番理解しているから、エヴァとかみるとトラウマをエグるんでしょうね


  68. もともとエヴァはビジュアルインパクトを楽しむものだと思ってるし。




  69. なんだ別に切ってないじゃん。 いつものよくわからん評論やん


  70. 的確だけどそこが魅力なんだよな

    ハリウッド映画とか爆発しかしないって言うけど、そういう何も考えないで見れる楽しみだってあるんだし



    面白いに理由付けなんて低レベル



    つ~か年寄りが叩く作品ってすばらしい作品って相場が決まってるし


  71. 押井の感想を見るに、Qまで行ってもTV版から変わってないってことか?

    劇場一作目をチラ見したことしかないが、庵野の内面成分も抜けてただのツマラン娯楽作品になってた気がしたんだが


  72. 風民速報


  73. 旧版の時は大塚英志がぶった斬ってたけど

    どちらも的確な批判だな

    世紀末効果とか時代を反映した主人公描写とかで社会現象になったけど

    今の時代に改めて作り直したモノとしてはかなり残念な出来という感想




  74. いつも有名な制作者の批評



    ○○の新作はよ!



    のワンパターンな流れ

    もう飽きた


  75. 所詮まどかには遠く及ばない作品ってことか


  76. 風民速報ふーみん


  77. これエヴァQ関係ないじゃん





    あらかじめ言っておきますが、僕は『エヴァ』に関しては、シリーズを何本かと、最初の映画版(「春エヴァ」?)以外は全く見ていません。


  78. 55

    それもそのはずで(略)になってる箇所を元ページで読むと

    Qはおろか破も序も見てないと書いてある


  79. 仮に押井の言うようにエヴァに固有のモチーフやテーマがないとして

    そんな作品を設定やキャラや物語の魅力だけでここまで成功させたのは逆に凄いような




  80. 押井は円盤売ってから発言しろ。


  81. 風民速報wwwww




  82. 79

    エヴァオタは矛先変えようと必死だな


  83. はよ、パトレイバーの続きやってくれ!あのうる星のノリが好きなんだよ!

    イノセンスは最低だったけど、エヴァに関しては全く見てないので

    分からんがイノセンスの時みたいな感じか?評判は良かったけど内容が無い

    みたいな


  84. 風民速報おおおおおおおおおおおおお


  85. アンチは自分の作品の心配した方がいいよ。


  86. 要はどういうオチでも大団円にはならないと


  87. 59

    ガルム戦記 制作決定 いつ発表されてたの?


  88. 今更の感想だな。

    エヴァってのは要するに、意味ありげな無内容の作品を、あーだこーだと馬鹿に語らせるのが目的の作品。

    訳知り顔で語っちゃう奴ほど、庵野の術中。


  89. >つ~か年寄りが叩く作品ってすばらしい作品って相場が決まってるし



    じゃあゆとりしか見ていないと古参オタが叩くけいおん!最強でいいな


  90. 多くの視聴者はずっと前からそう思ってたんじゃないの?

    今更大仰に言う事でもないような

    テレビ版の頃からエヴァのそういうとこが好きになれず、反面色々凄かったとこもあったと思ってるけど



    ただ、今の時代にまた昔と同じことやるとなると凄さはないっていうか

    旧劇がああだったんだから、序破の路線で良かったのにな


  91. この人頭いいからエヴァに出てくる考察されちゃうような意味深な要素を

    実は庵野は何も考えてないで観客を困惑させるためだけに

    取り入れてるとかわかっちゃうんだろうな


  92. 風民速報wwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  93. 押井が満点つけたらいいアニメなのか?


  94. 91

    ttp://animeanime.jp/article/2012/11/16/12081.html

    ここ見てくりゃれ


  95. 攻殻とイノセンスは好き

    後は知らん


  96. ・・・コ、コトー先生?


  97. 田山花袋の名前を出してくるあたり押井自身もかなり私小説に傾倒したくちだな


  98. 余計な事も言ってるけど要旨は概ね同感

    >騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても…

    の部分は本当そう思う


  99. つーかエヴァって結局どんな出来だろうが信者が勝手に語ってくれるからいいよな




  100. エヴァ以前の監督はみんな認めないだろう!期待の裏返しだろう。



    エヴァ以降の監督は影響を受けている!そういうもんだ。


  101. 押井って言ってることはだいたい合ってるけど

    作る映画はすげーつまんないんだよなw

    なんでだろ


  102. 90年代に、TV放送や旧劇場版をリアルタイムで見ていたときは、その私小説的なパンツ下ろしてダダ漏れの部分に多くの人が共感しノッたんだよね。

    時間が経って一歩引いてみると粗が見えたり恥ずかしかったりってことはある。

    だから新劇場版はどういう見方をしていいのかわかんないんだよね。

    「エヴァは特別な作品」という思いがどこかにあるんだが、その特別さというのは二度と再現されないものだということもわかってる。

    結局懐メロコンサートと割りきって鑑賞するしかないというのが落としどころかなあ。


  103. 誰か三行で








  104. スカイクロラ


  105. 旧劇の前に出た設定資料集にガイナがテレビ局に提出した企画書が載ってたんだが、それを見て「あぁ、エヴァのストーリーや設定に意味なんて無いんだ」と思ったわw

    つまり押井が正解。


  106. エヴァなんて、なにも考えないで作っているアニメなんだから深く考える必要なんてないんだよ。

    ワンピやブリーチやナルトみたいにみればいいけ。

    ナルトやハンタの考察する方がよっぽどおもしろくて有意義だよ。

    所詮、エヴァは演出を楽しむアニメ


  107. 押井の劣化はハヤヲ以上だからな

    ここ3~4作はみんなカス


  108. ※82

    なんだやっぱりTV版の感想かよw

    劇場版はその唯一興味を引く私小説的な部分も抜けきったただの映像作品だもんな




  109. 年下に対するコンプレックスじゃないの?


  110. エヴァの聖書ネタなんかはまさに押井が言う「曖昧な世界観」の補填材だと思うんだけど、これを入れ知恵したのが押井本人というのが皮肉だよな。


  111. ※108

    なんてなかった


  112. こういうことはエヴァのテレビ放送時期から押井は言ってただろ

    押井のこと遅れてるって言ってる人間も遅れてる


  113. ハリウッドに意味はないとも言える。


  114. 113

    年下に対するコンプレックス?

    押井と庵野は親友だぞw

    押井、庵野、板野、河森ここらへんはみんな仲がいいし互いに批判しあってる




  115. 昔から言ってる事は一緒だけどね。


  116. 惜しいしはゆうことごもっともだが、多角度からの視点で語るからいまいち最終的に何を言いたいかが伝わりづらいのはある


  117. 最初のほうはよくわからんが最後のほうは何となくわかった


  118. サブカルなんだし甘えさせて貰って可愛い美しいいい夢だけを見させてくれ、とは言わないがね

    いい加減ここまでの創作人のひとかど、ともなる男に言われると

    「アツアツおでんばっかりで飲食店が成り立つと思ってんのか」と言いたくなる


  119. 押井は天使の卵みたいな訳の解らんものだけ作っとけや

    無理に何かやろうとして面白くないだけになってしまっとる

    アサルトガールズは糞すぎて面白かったけどな

    ほんとに糞糞糞アンド糞映画だ


  120. 106

    まさにそんな感じ

    旧作の頃は某宗教団体のテロとかノストラダムスの予言とかあった影響で

    オカルト路線で煽りたてる週刊誌とかハウツー本とかやたらあったり

    ガチ中二病が事件起こしたり、メディアは関連性を騒ぎ立てて報道したりと

    当時かなり異様なムードが漂ってた中でのノリだったからな




  121. 唸った

    自分やあちこちのまとめサイトで皆がグダグダ言っていた文句を、論理立てて語るとこういうことになるのか

    言葉使いや語彙選択って大事だな

    似たようなこと思って書いて読んでても全然説得力を感じなかったんだが

    これはスッキリした


  122. 押井の経験値やもっていたものはすごかったけど、

    それを作品に載せることはもうできないんだよね…



    創作者としては完全に枯れてしまった


  123. さすが押井だわwww

    エヴァQとかゴミ以外の何でもない


  124. 押井はアニメに犬の刷り込みやめてね(震え声)




  125. 数字とれないwww惜しいね


  126. 全く的確でほとんど全て同意なのだが

    一つだけ異論があるとすればエヴァとはもともとそういうものであって

    そういうものであるって認識できてない一部の狂信者がさも高尚なものかのように扱ってるだけだ

    エヴァが演出だけの下らない薄っぺらいドラマだとしてもそういう需要を満たしてるだけなら問題ない

    まあこういう意見はそもそも押井も重々理解してるだろうが


  127. 中身がないから設定イジリで誤魔化すとか

    まんまイノセンスにも言えることじゃん。


  128. アニメ表現だから見れるんだよな、ロボに人間のマネさせると胡散臭くなる

    人物が動かないから状況を動かすけど先がジリ貧になっていく


  129. ※74

    >押井の感想を見るに、Qまで行ってもTV版から変わってないってことか?



    押井は見てないけど、そりゃ変わってないに決まってる。

    変わらない庵野のタコ踊りをみんなで楽しみに見に行くんだから。

    そして押井はそれで儲けて何が悪い、って事を言ってるだけ。


  130. 批判してるわけじゃないだろこれ



    解説みたいなもんだな。



    それと批判してる奴らは深読みしすぎてキモイんだよ

    設定なんて調べたらいくらでも出てくるだろ?客観的に見てみろ!

    単純にアニメとして良くできてて面白いだろw



    俺はQ見てやっと気づいたけど庵野は観客を楽しませようとアニメを作ってると思うよ




  131. なんかとてつもない物が入っていそうな箱を提示して

    その箱の中身について登場人物が少しずつ情報を開示し

    視聴者はそれを拾っていき箱の中身をああでもないこうでもないと妄想し

    ワクワクする



    その行為がすごく楽しくなるように作られているのがエヴァ

    そしていざ全てがわかると箱の中は空っぽだとわかるのもエヴァ


  132. まぁこんな出来でも興収60億とか行っちゃうんだからほんとアニオタってうんちく語る割には単純だわ




  133. 期待の裏返しだろ。昔と同じじゃん。


  134. 演出力はあるから魅せるけど

    いわゆる落としどころとしての結末は用意できないからグダグダというのは分かるな

    でも次のシン・エヴァンゲリオンとやらも楽しみにしてしまうのは何なんだろうw


  135. 120

    評論の専門じゃない人だからしゃあない

    プロの評論だって言いたいことが端的に示されてないものは多いし


  136. 言ってることは正しいのかもしれないが、

    作る側に回ったときの最近の押井は。。。

    009の監督降板の経緯なんて酷いもんだ。




  137. もっと噛み砕いて教えてくれ。さっぱり理解できんが


  138. >>134

    確かに批判というより批評が評論だが

    内容的にはどちらかと言えば全体的に否定的だろ

    肯定してる部分も少なからず認めたうえで否定的な意見を述べてる


  139. 押井にはもうなんの期待もしてないし


  140. 難しい・・。


  141. オバQを赤字にすんなよ

    言いたいのはそこじゃねえよ


  142. アニメがここまで巨大なマーケットになるとは

    バブル期は害悪の象徴の如くアニメばっかり観るなと親にいわれたものじゃ


  143. 前半はよく分からなかったけど後半は的確な批判




  144. ん? 別に批判してないじゃん。




  145. 完結させさせなければ

    観客は何度でもついてくる

    「今度こそは完結するだろう」と…


  146. お前らなんだかんだで次回作も見るんだろw

    ツンデレ共めw


  147. 押井守の作品は攻殻関連しか見たことないけど、こいつも演出一辺倒で中身が無いから相通じるものがあるんだろうな

    ストーリーは原作漫画の気持ち悪い切り貼りでしかなかったし


  148. 押尾ったらイケない人


  149. >>150 見るよwそんなんいつもの事。


  150. エヴァQは中途で終わっているので評価が低いのはアタリマエです

    次の「エヴァA」でみんなのてのひら返しが始まるのです(妄想)


  151. 本当に旧劇上映してた年から庵野の掌の上で踊らされてる気がする

    あの時シンジより年下だったのに来年ミサトさんに追いついてしまう

    Qのミサトさん40越えてるけど


  152. お塩ってキャバ嬢に薬盛って獄中自殺した奴だっけ?




  153. 押井なりの期待と批判だね。


  154. 何か書こうと思ったけど

    >140が全て書いてた



    作品を作れない自分自身に対しても言及が欲しいところだよね


  155. 押井もそろそろ攻殻以外の作品でヒットできる作品を作って欲しいな。

    趣味の延長上のような実写に逃げてないで


  156. 庵野がポスト宮崎にもポスト押井にもなれないのは、まさにその「一つの私小説を描くことにしか興味が無い」ということによると思う。

    でも多分そのことは庵野自信もわかっていて、だから新劇場版では作品世界に決着をつけることよりも映像の技術や表現に重きをおいて制作してるんじゃないかな。


  157. 言ってることは真っ当だけど

    皮肉を言わなきゃ気がすまないあたり

    対抗意識の強さが伝わってくる


  158. 攻殻も押井の手柄じゃないと思う。


  159. さすが手厳しいw

    要は設定マニアが「カコイイ!」とか思ってるネタ帳をズラリ並べて鑑賞する感覚だろか?>エヴァって

    設定好きだからあちこち琴線に触れる〜みたいな?




  160. 押井はプライドの塊。庵野は自分の批判もするから好感もてるわまだ


  161. 劇場版って単に若気の至りとか黒歴史的なものを隠蔽したようにしか思えん

    出てくるキャラが皆、建前を述べているように見えてどうしても楽しめない

    なんか嘘くさい


  162. 162

    演出で受けてんだから押井の功績だろ


  163. 確かに風呂敷畳む気ないのがまるわかりの続編だったからな。






  164. 天使の卵がピーク。


  165. 159

    そもそも攻殻だけがヒット作の人間じゃないだろw

    まあ最近は趣味でやってるのは同意

    もう何やってもこれ以上監督、演出としての評価が上がるわけでもないだろうしかといってセールスを期待するには一般受けしない時点で頭打ちだし趣味でやるのが一番いいんだろうけど


  166. うる星もラムとかの萌えキャラ目当てで人気になったんだよ

    エヴァも同じで綾波とアスカを見てオタクが股間を熱くしたかからヒットしたわけ

    ただナウシカやイデオンの焼き直しアニメなんてヒットしないよw

    萌えがあるからウケたわけ


  167. 押井の言ってることは正しいとは思う

    庵野というかガイナックス系のアニメ全般に言えるけど

    王立宇宙軍オネアミスの翼もトップをねらえ!も

    みんな既成作品の継ぎ接ぎにしか見えないんだよなあ

    良く言えばアレンジ上手だけど悪く言えば空っぽ

    才能ごっこやってるだけに見える

    まあ押井もその点じゃ似たもの同士だけどな


  168. 対立煽りがおとなしいね


  169. 前からアンノは、話、脚本はうまい奴にやらせて監督か作画演出やらせておけばと思ってた。

     

     でも押井もイノセンスは惜しいと思った。前半はすごい善かったのに。

     ラストのアクションシーンにひねりが✩い。話的にも。


  170. 評論とかどうでもいいから作品作れよ




  171. ギアスに嫉妬してた人だっけ?

    自分より成功してる作品には厳しいんだなw


  172. まほろまてぃっくの2期の最終回で唐突に時間が過ぎてて、思いっきり駄作になったのとすげぇえ似てるわ。




  173. >>166

    マトリックスなければここまで有名になることはなかったけどな


  174. バケラッタ


  175. 映像的なセンスでは庵野はマジですごい人だと思うけど、作品を通じてイデアを表現するっていう意味での作家性においては狭い、マイナーな人だよね。

    エヴァンゲリオンはその狭くてディープな作家性が偶然時代性と共鳴してヒット作になったわけだけど、それは20年近く前の話。






  176. 笑えばいいと思うよww ぶった切りと言う程でもない実際


  177. 正直惜しい守なんかよりも出崎統や川尻善昭のアニメの方が凄いと思う


  178. なんか読んで納得した


  179. 押井ももうただの老害と化したか


  180. 作品で語ればいいからね


  181. オバQ馬鹿にしてんのか?あ?


  182. なんだよQの話じゃないのかよ

    わざと意味合いのない内容にしてるって庵野いってただろうが

    何を今更


  183. 最近のアニメはじめ、ラノベも萌え作品ばかりだから、

    押井、庵野みたいにとがってる作品作れる人間に頑張ってもらいたいんだが、

    両者とも前線には自分から出て行く気は毛頭ないんだろうしね。

    そうすると神山とか後継者頼りなんだろうけど。


  184. 庵野は過大評価されてると思うが

    押井は庵野以上に過大評価されてると思うよ


  185. 根暗の研究論文みてえな映画作ってるクセやがって・・・!!

    たのむ・・・犬出すのもうやめてくれ映画に私情は鬱陶しいって


  186. ??「エヴァに何の価値も無いなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ~」




  187. いつもの押井発言だわ。


  188. エヴァには物語の内容がないからいつまでもエヴァを続けられる

    なるほどなるほど~なるほど


  189. さすが押井守!




  190. 何言ってんだこいつ


  191. 庵野秀明

    押井守



    2人ともアニメから実写行って大失敗した仲間




  192. 自分の心配してればいいよ。


  193. 的確すぎワロタ


  194. 庵野も押井も富野もそうだけど、もう代表作あるからそれで満足して、

    商業として成立する作品をリスクを負って作るより、ネームバリュー利用して制作費集めて、

    楽しみながら趣味に興じる方がいいんだろうね。実写ばかり作ってるのがいい例。



    批評家みたいなことしてないで、その回答をアニメ作品として提示して欲しいものだ。




  195. 伸びるぞコレは~ 押井信者が頑張ってる


  196. 難しいこと話すなー

    でも結果として好評なんだからいいんじゃないの?


  197. 168

    んだなwww

    下手したら他作品を呪う悪魔となってこの世に・・・。






  198. オバQwwwwwwwwwwww










  199. 198

    大友克洋が言うには今は昔みたいにスポンサーが付かないらしいよ

    大作アニメの時代じゃないってさ


  200. ネクサス「エヴァ様が居なければ俺は誕生していなかった。本当に感謝しております。

    それからガイアさんご出産おめでとうございます。」



    ガイア「チクワッ!チクワチクチクワッ!チクワッ!\゜(゜^^゜)゜/」

    アグル「アーエ゛ッ!アーエ゛ッ!アーーーエ゛ッ!!!゜(゜`皿´゜)゜」


  201. 178

    そりゃO次郎だろw


  202. 今はもうまどかの時代だよ


  203. 結末引き延ばし、落としどころは未定なのは確実だろうね


  204. ヲヴァQwwwwwwwww


  205.  『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。

     >いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。



    同意


  206. 批判じゃなくて真っ当な批評じゃん

    押井作品好きだけど作り続けないと忘れ去られるぜ




  207. イミフww 何だコレ。


  208. 絡み方が怖いw


  209. 宮迫がいなくなった後のホトちゃんか


  210. あ~・・・


  211. 見てもいないのにぶった斬りもなにもないだろうに…


  212.  >演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。




  213. さすがだね!マネできん エヴァは残るわけだわ


  214. 押井さんはプライド高いし、他人の才能や名声に対して嫉妬もする。

    或る意味では人間らしくて嫌いじゃないけどねw



    ただ一言言いたいのは、「いつまでも趣味で実写やってないでアニメ作れよ」ってことだけ。


  215. エヴァ信者はAKBヲタに通じる気持ち悪さがある


  216. 押井もつまらない手垢にまみれた思想なんか作品に

    ねじ込まないでくれ 観ていて恥ずかしいわ


  217. >>219 釣り?


  218. 206

    押井はまどか1話と最終話しか見てないつってたなw


  219. 押井はなー

    オナニー映画作ってるだけで、客入んないもんなー


  220. オバQみたいな顔しやがって


  221. オバQってボーボボのサービスマンみたいな奴か


  222. >>225

    似てるがセービスはしないw


  223. 誤字。セービスってなんだよ…


  224. 劇場版嫌い


  225. 押井、庵野、パヤオの3人は仲いいよな。できたらパヤオの感想も聞いてみたい。


  226. そういえば河森監督ってアニメの重鎮だったんだね、そういう感じ全くしないけど

    別に威厳がないとかそういった悪い意味じゃなく、この人だけ今のアニメ界を生きてる感じするのでつい若手~中堅あたりだと勘違いしてしまうんだよね




  227. オバQは銀魂のエリザベスのパクリ


  228. オバQを馬鹿にした物言い、ファックだね


  229. イノセンスの解説かと思った

    自分も同じことやってないか?

    どこかで見た設定とセリフをこねくり回して演出でごまかす




  230. オバケのQ太郎


  231. すっげえ適格

    でもオタクがほいほい釣れてなおかつ喜ぶのはエヴァのほうなんだよな


  232. ヱヴァ(エヴァ)って悪い意味での監督の自己満足の塊じゃん、

    監督の身勝手な振る舞いのために、

    観客は1800円もの精神的ギャンブルを強いられてるんだぜ・・・




  233. コンプレックス。




  234. 嫉妬。


  235. 読んで納得


  236. 押井作品には「内容」が入ってるのか?

    なら、内容なんてない方が視聴者が楽しめる良い映画んだろうな


  237. ttp:// 8057.teacup.com/yaginuma/bbs/6185



    >世界の~~は。

    >あれはスポンサーのプロデューサーがアメリカで買い占めたんだ。それでチャートにランクインしたの。

    >そのプロデューサーは首か、とばされたんだけど。その行為はプロデューサーとして立派、、という人もおり、

    >功罪決まっていません。

    >ランクインしたのは作り事だけど。

    >ハリウッドのデザイナーは攻殻機動隊のムック本をもって絵描いているのは知っているので、

    >やっぱり世界の~~かもしれません。

    >ただ、皆が思っている世界の~~ではないかも。


  238. 旧作は一応ゲームのエヴァ2で全部説明補完されているって話だが・・


  239. うるせーな枯れた老害押犬が

    だらだら喋って虚構に逃げるお前の作品でドラマが面白かったのなんて一つもねえよ


  240. もうQ見せられた後じゃ次で完結ですって言われても信じる奴はいないわな

    どうせまた延々前衛ゴッコを見せられて色んな事はうやむやなまんまだ


  241. オバQふいたwww


  242. オバQ全然関係ねぇ~w


  243. そもそも今さらエヴァ持ち上げてるニワカとか恥ずかしい。あんなのTV版をちゃんと締められなかった時点で作品自体も庵野もオワコンだったろ


  244. オバQ「何にも出来ないけど犬が怖いんだ」

    しょうちゃん「帰れよ」


  245. >なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。



    一々ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qって言ったり書いたりめんどい






  246. 攻殻って略したらイカんのか?


  247. オバQ「何にも出来ないけど飛べるんだ」

    しょうちゃん「結構すげー」


  248. ※248

    そのオワコンでここまで稼ぐんだから制作側も凄いが客も凄いってこと


  249. 攻殻機動隊

    略してコキタイ・・・一体ナニを?


  250. 売り上げ超えてからしゃべってね^^


  251. 押井さん、あんたの作品もそんな変わらない…。




  252. 特にぶった切り記事でもないと思う。押井が切る人なんて毎度のことじゃん。


  253. 結局何も言ってねえじゃねえか押井

    エヴァQとオバQが言いたかっただけだろこれ


  254. 別に叩いてるわけでもないのに何で信者発狂してるの?


  255. つまらないって言ってる人に限ってどこがつまんないのか言わないよね

    まぁコメント欄に書く作業くらい誰でも出来るし信用してないけど

    とりあえず最近の深夜アニメよりはよっぽど面白いとは思う


  256. 押井はビューティフルドリーマーで自分自身が夢を見た人だからなぁ



    取り敢えずオリジナルキャラで売れる映画を作らないとね


  257. 何で信者発狂してるの?(震え声)






  258. 髪の毛だんだん少なくなってるなこいつも・・俺も


  259. 毛細いね。


  260. でも言ってることは当たってるな

    今回でもう物語の結末的なものは諦てるし

    良い作画だけ求めて見に良くようなもんだよ信者も


  261. >売り上げ超えてからしゃべってね^^



    テルマエに勝てないエヴァ厨黙れってこと? 酷いね君


  262. 押井、偉そうに言うならガールズ&パンツァーより

    売れる戦車アニメ作ってみろよ。


  263. >>266

    テルマエって押井が作ったの^^?

    アスペには一からちゃんと話してあげないと理解できないのかなぁw?


  264. 267

    お前、押井の作る戦車アニメ見たいだけだろ実はwwwこのtndr


  265. そ う か そ う い う 事 か リ リ ン



    まあよく分かりませんけども


  266. ※258 これで何も言ってないとか(笑)

    読解力もないガキは黙ってろよ

    庵野の思わせぶりなだけの演出に一生騙されてろ


  267. たぶん今の押井は宮崎悟朗より面白い映画すら作れないと思うよ


  268. 押井とエヴァについてなのにテルマエが~とか言っちゃう場違いアスペちゃんは相手にする必要ないかと


  269. こいつ一発屋のくせに偉そうだな


  270. エヴァファンだけど言ってることは分からんでも

    ないね。(´・ω・`)

    でも何故か不思議と面白く感じる。

    あとオバQをバカにしてるみたいなのは

    どうかと思うね


  271. 268

    エヴァ厨顔真っ赤wwwwwwwwwww


  272. 同じオナニー作品で勝てないから嫉妬

    みじめなハゲだなぁw


  273. 思わせぶりで何もない……

    まさに老害押犬さんのことですな


  274. >>276

    必死で草生やしてどうしたのアスペさん^^?


  275. 「ギアスは3年で消える」発言は思いっきり外れたが、

    このエヴァQ批判は当たってる


  276. まるで押井が喧嘩売ってるみたいな変なタイトルつけるなよ

    明らかに略称で質問した記者に対する返事だろコレ


  277. オバQもオバケのQ太郎の略称なんですけど


  278. おめぇ原作書いたこと庵野?


  279. ギアス批判とは違ってこのエヴァ批判は正しいよ


  280. >その映画の構造が判明した段階で鑑賞するという行為が完結してしまう性分なので



    すげーわかる


  281. オバQ「ガフの扉ってなにー?」

    しょうちゃん「黙って見てろ」


  282. つまらん話で悪いが、俺は小3まで「オバケのQ太郎」と「オバQ」を別作品だと思っていた。

    そのせいでクラスの乗っけ物にされ、先公からも見放された...(ルイ)


  283. 268

    なんだただの売り豚か

    売上げで負けてるから監督に発言権ないのなら売上げで負けてる作品の信者にも発言権ないと言ってるだけなんだが?






  284. 押井は人のフンドシで作品作れないからね。論外






  285. この人批判ばかりで何かやってるの?

    そのうち、和田アキ男みたいな存在になりそうだわ

    どうでもいけど


  286. >>289 売り豚が言うなよ 説得力はないぞ。


  287. 287

    多分ハブられたのにオバQは関係ない


  288. 無内容。この一言につきるね。

    8時間連続して観る内の2時間ならいいけど、一本の映画として

    観せるのにあんなのだめだろ。


  289. アクションは凄かったけどストーリーがスッカスカ。



    破での意味深なセリフも全部無視してるし、登場人物の言動が

    まったく合理的じゃない。

    大人のキャラも含めて全員短絡的に動いてる感じがすごくする。



    思わせぶりにしといて中身なんもないって最悪のパターンだろ


  290. >>267

    いや別に

    偉そうに言ってるけど

    こいつの作る戦争ってなんのリアリティもないのは

    パトレイバー2見てわかったし

    以後やってる事は戦争ごっこばっか

    戦闘表現だって

    スカイクロラで戦闘機が機体中に機銃受けた時

    あまり有り得ない馬鹿さ加減に劇場で声出して爆笑しちゃった

    エヴァの批判なんかできるかっつーの


  291. オバQ「庵野さんキューティーハニーの実写版の監督もしてたってホントなの?」

    しょうちゃん「マジ」


  292. >>289

    やはりアスペには一から話してあげないと理解できないみたいだね^^






  293. 266

    いいや押井に言ったんだよ

    売り上げで勝ってからいえと




  294. >291 犬と熱海で暮らしてる。パトレイバーで少し頑張っただけ


  295. 295

    それいつものことや

    まあ、新劇はそうでない方向性だったかもたがね


  296. >>289

    これだけ売れてヒットしている作品を中身のない・ストーリーのない作品とか言うくらいなんだから

    たいそうご立派なご自身の作品がそのエヴァより売れてからしゃべってねって言ってるの^^



    それなのにテルマエが~とかいっちゃうアスペは黙っててね^^




  297. この時代にオリジナルは難しい。逃げるな押井!!山本監督は評価する。


  298. オリでコケたら一生重い十字架を背負う事になる。そりゃ怖いさ


  299. 言ってることなんとなくわかるわ・・・

    でもそれは押井さんも同じだ

    でどっちが面白いかと言ったらエヴァになるんだよ、残念ながら・・・


  300. オバQ「押井さんはイングラム嫌いだったってホントなの?」

    しょうちゃん「意味わかんねーよな?かっけぇつーの」


  301. エヴァ信者必死すぎワロタ


  302. 「売れてヒットしている→すごい作品」っていう論理がよくわからん

    今ここでこの主張をしてる人があんまり物の良し悪しがわからん人っぽいせいなのかもしれんが

    そもそも「売れる」と「ヒットする」の違いがわからん


  303. 同じオナニー作品なのにエヴァだけヒットしちゃったことにたいしてのただの嫉妬


  304. ※296

    フィクションと現実世界を混同するなよ

    そもそもミリオタの好きなリアリティたっぷりの現実の戦争だって所詮誰かに意図的に構成された創造物だろ

    実際に戦場に立った訳でもないのに戦争のリアリティがとか語るやつってすげぇ気持ち悪い








  305. アンチのコンプも凄いねwww


  306. まず売りスレの定義付けから始めようか?(棒)


  307. 押井も大概だがここで言ってることは正しいとおもう


  308. 色々語っているみたいだけど、「映画」と「作品」と「物語」をごちゃ混ぜにして述べているから文章が無内容になっている



    彼が語っているのは、庵野個人の「昔の」印象

    エヴァQという映画作品を分析したんじゃなくて、昔を知っている庵野秀明という監督個人の当時の趣味・嗜好を分析して述べているだけだな

    これって作品批評じゃないやん

    総監督の人物評価以外には何も意味のない文章

    押井さんて、文章巧くないんだな




  309. 悔しい? 惜しい? 寂しい? 


  310. これは正論。誰が言おうが正論には間違いないな。


  311. いつもの言動だろコイツの。


  312. 納得だわ。考察だかなんだか知らんが、二次創作みたいな妄想を垂れ流してる信者がいてはじめて成立する話だし


  313. これは愚論。誰が言おうが愚論には間違いないな。




  314. 悔しいです。


  315. オザマース Qちゃんがやりました!


  316. 314

    そもそもこの人エヴァQ観てないしね(^◇^)


  317. この今にも死にそうなハゲは誰?


  318. そんな批判でもねーけど。


  319. さすがと言わざるを得ないな

    押井


  320. オバQ「ミサトさんは何で“エバー”って言うの?」

    しょうちゃん「お前それ他所のスレタイ引用しただけだろ」




  321. 記事が大げさ。




  322. 押井信者多すぎワロたwww


  323. 正直言うと、エヴァで一番好きなエピソードは漫画8巻の加持さんの説教


  324. 意味ありげな演出に実は意味なんか無く、ヲタが勝手に議論を重ねるような要素を特化させた作りにしてるだけ



    ってのは何年も前からしってた



    俺がエヴァで特に好きなのは、

    得体のしれない使徒をネルフ本部が立てた大胆な作戦でエヴァをメインに軍事力惜しみなく超ド派手に殲滅するところだから

    謎の部分の議論にはほとんど参加しない

    どうせ答えなんかないしな


  325. 正論じゃない?どんな形だろうと物語をきちんと完結させないのは不誠実でしかなないからな


  326. 惜しい


  327. どんな形でもいいなら十分完結してると言えるが




  328. 正論あったらエヴァじゃないでしょ。


  329. まぁでもヒット出せない押井が言ってもねぇ・・・・・・・






  330. TV版本放送の頃から観てるけど、ヱヴァQ観た後はちょっと萎えた。

    そろそろこういうおふざけはやめて、きちんと終わらせて欲しいんだよ。

    庵野もヱヴァを終わらせるつもりで新劇作ってたと思ってたのに。




  331. エヴァ評に正論あったら逆に聞きたいよ。教えてくれよ?


  332. というか、ちゃんと観て、ちゃんと正面から意見を言うのって

    けっこうめずらしい。


  333. 3行にまとめろ

    読む気しねえ


  334. >庵野もヱヴァを終わらせるつもりで新劇作ってたと思ってたのに。



    せめて新劇の最終作でてから言えよ


  335. 押井から批判とったらアカン。


  336. Qまでで広げた話や謎が、あと一作で片付く気がしないってことじゃない?全部を明らかにしなくていいから、最低限わかるようにはしてほしいな


  337. ディスってるようで、庵野を認めてるだろこれ


  338. 序、破の男らしいシンジに違和感バリバリだったから

    むしろQのウジウジした感じは落ち着けた。

    それが旧作への退行…と言われちゃうと否定は出来ないけどさ。


  339. >>340

    正直、ヱヴァ疲れなんだよ。もう17年ぐらいの付き合いだしな。

    今さら14年後とか展開されても、考察とかもう面倒臭い。

    余計な要素入れないでさっさと収束させろと言いたい。


  340. まあ別に頭おかしいと言われても楽しんだもん勝ちと言うか

    金返せって言ってる奴は残念でしたって感じw

    俺は元取ったんだからw


  341. 金返せとは言わないけど、俺は今のままじゃ元はとれてないな。Qの評価そのものも次回作の結末による


  342. >>345

    疲れてんなら旧作で終わったことにして新劇はもう見なけりゃええやん




  343. まぁ押井はパンツ下ろさないからな



    表現したいものへのベクトルは裸全開だけど、表現方法そのものはガチガチに着飾ってるから


  344. >>348

    まあ、一言で言えば惰性だな。

    あえて言い訳するとすれば、当時ハマってた

    自分にとっての清算みたいなもの。


  345. ・一目でわかる!相関図

    庵野「知り合いだからまあ理解できるけど押井さんの作品つまんないんだよなあ」

    パヤオ「蘊蓄語るのはいいけど実写の才能は庵野以下だよね押井さんって」

    一般人「エヴァってあの有名なオタクのアニメでしょw押井?誰それ」







    押犬「オバQかと思っちゃった(痴呆)」

    宮崎ゴロー「ぼかぁパパンのアニメより押井さんの方が好きだな(馬鹿)」


  346. >正直、ヱヴァ疲れなんだよ。もう17年ぐらいの付き合いだしな。



    Qで言ってた「エヴァの呪縛」ってこういう状況へのメタファーに感じたわ




  347. エヴァ信者だけど(押井の作品も好き)

    言っていることは非常によく分かるw

    ただ、それでも完結を、見届けねばなるまいが


  348. 終わらせることができないんだよね結局

    偉そうなことぶち上げて結局何も結果を残さない売国ばかりしてた民主党に似てる


  349. 甲殻機動隊とスカイクロラ


  350. 押井がわりと的確に褒めてて驚いたわ



    超まとめると

    話は無い、テーマも無い(多分庵野も分かってる)が庵野の演出能力は抜群

    って感じかな


  351. いつぞやの的外れなギアス批判とは違って、このエヴァQ批判はちゃんと的を射てるね


  352. 全部見るよ。わからんけどみる。


  353. 次で完結してさえくれれば良いんだけどね。ただ、問題はどう考えても謎の説明をしきれないこと。半分でも明かしてくれりゃマシかな


  354. パヤオのコメも聞きたいれす(^p^)


  355. 冨野もこの人もなんで見てないのにこんなこと言えるんだろ・・・

    プライドがあるのは仕方ないとしても負け犬の遠吠えもいいとこだよ



    まぁエヴァがあったから生まれたような作品達と違って

    この人達のは正真正銘エヴァがなかったら世界一といわれるような作品だったろうけどさぁ










  356. ゲンドウ→パヤオ

    冬月→高畑

    シンジ→庵野



    庵野「アッー!押井さん入れるの忘れてた!

    まあいいや。たいして仲良くないし」


  357. エヴァが世界一みたいに書くのはやめときなよ


  358. >>357

    ギアスは押井の言うとおり、ほとんど話題にならなくなりましたやん


  359. 批判じゃなくて意見言ってるだけに見えるんだが

    それとも全肯定じゃなけりゃ批判になんのか最近は


  360. 的確だな



    350

    同感

    そしてシンで清算されないかもしれないことも想定内


  361. 実際批判どころか褒めてるしな


  362. >>365 最近こういう過剰記事は多すぎるね


  363. 誰か簡単にまとめて


  364. 新作出してないからいえることだろ。

    こいつも出せば叩かれる


  365. まぁなんといわれようと結果だしたら勝ちなのよ


  366. なんか納得してしまう



    最初押尾学かと思っては?と思ったら別人だったww


  367. 序・破のシンジくんのイケメンは瞬間最大風速って感じだしな。


  368. >誰か簡単にまとめて

    年寄りの愚痴


  369. もうエヴァは終わってるから、終わらないも何もないけどな。



    ワンピなんかよりよっぽど過大評価されてるのがエヴァなんだし、語るだけ無駄。



    押井も長々と語るのは一種の情けがけなんだな。

    無駄無駄


  370. ギアスは3年では消えなかったけどエヴァの内容が曖昧すぎるのは確かだよね


  371. まあ10年くらい前から言われてる内容だが

    短い文で考えが整理されてるな


  372. 売上が凄いってことは、ほとんどニワカ層ってことなんだよな

    ニワカが俺ヲタなんよってしたり顔でアニメの代表みたいな会話してんのがムカつく

    お前らがアニメの何を知ってんだよ、エヴァを中心に語るなよってw


  373. 押井と庵野は似てるよねー

    難解にしてわかり辛くしちゃうところとか

    下手に実写行ってコケるとこも押井と似てるよね


  374. 押井は完全に枯れたけど今回は賛同。



    >落とし所が想定されていないことは明らか

    ホントそう思う内容。

    結局引き伸ばしてるだけで正直Qで何か進展してるかって何もしていない

    結局自分の首を絞めてるだけだ庵野


  375. 375

    >語るだけ無駄



    というより無駄に語るのがエヴァの価値

    ファンが楽しければそういう作品もあっていいと思う (狂信的になって他人に迷惑かけなければ


  376. とりあえず、まど豚土下座




  377. なんだ押井信者いるんか?


  378. 押井も庵野の作品はウンコだけど

    ビジネスしたい人間は売れるウンコ掴みたいんだぜ








  379. 押井もステマしろ。頑張れ!


  380. この人はアニメを語りたいだけなんだろうね。



    観客はエヴァを見て考える。



    これがエヴァが長く続いてきた理由なのだけれど、面白くなければ続きなんて見ないわけで・・・



    自分の作風に酔いしれてる馬鹿だろ。こいつ。



    面白い作品は面白い。これでいいじゃん。個人的につまんないから批評なんて根本的に間違ってる。


  381. エヴァとかTEのパクリじゃん



    あっ、オマージュ()だっけ?w


  382. 95年に始まったエヴァはもう終わってるんだよ。おっさんたちはそれを受け入れないといけない。

    今やってるエヴァはただのよく出来たSFアニメ。それはそれとして楽しめばいい。


  383. >>378

    おお、まさに気持ち悪いアニオタだなw




  384. 考察すらされないアニメ程・・・・ 寂しいものはない


  385. 押井もだけど、アニメに新しい表現方法を取り入れた人間はいつまでも賞賛されるよな



    ヤマカンとか

    ぶっちゃけ今どんなに落ちぶれてても、構ってもらえてるのはハルヒがあるから


  386. メガネ「演出や表現はすごいけどテーマや物語性はないっつーわけだろ?わかった、それは認めよう」



    みんな「意義なーし」



    実際エヴァについてあーだこーだ言ってる奴らも、その先に深いテーマなんてあると思ってないと思うけどな。謎なんてのはストーリーに入り込む上で邪魔でしかないから、解消しようとしているだけ。そりゃそれ自体が楽しいっていう人もいるだろうけどね。



    俺がエヴァから学んだことの一つは、「人と人は分かり合えない」ってことだよ。テーマなんて見る人が勝手に捉えれば良いんじゃないの?


  387. どうやって終わるんだろうと気になって視聴したら

    これは終わらせる気は毛頭も無いと悟った、と

    んで、終わらない物を延々と見るのも虚しいから降りた



    とか言いつつ次も見る押井

    くやしいのう


  388. 作画ではスタドラに負け、ストーリーではリトバスに負けている



    それがエヴァだよ


  389. ※393

    なお、Qすら見ていない模様


  390. 392

    悲しいこと言うなよ







    I know, I know I've let you down~♪






  391. 庵野自身も「信者うぜええええええええ」って思ってるよ

    それを痛烈に感じたなw


  392. まぁエヴァはエンターテイメントで見れば素晴らしい。

    芸術作品として見たらダメだな。


  393. ある監督が言った

    ギアスは3年で消えると言ってもう6年目

    多くのファンの支持を受け各媒体に進出し昔よりコンテンツを広げ続けるギアスがそこにはあった







    その一方昔取ったきねづかで他人の批判ばかり

    しかし自分の作品はずっと爆死続きで干されて消えてしまった犬監督がいたという……


  394. 俺の中のもやもや漠然とした不満を的確に言葉にしてくれた感じ

    スッキリした、やっぱすげーわこの人


  395. 惜しい


  396. どう見ても



    作画

    エヴァQ>>>>>>>>>>タクソ

    ストーリー

    エヴァ>>>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>キムチバスターズ



    だろ

    頭沸いてんのか


  397. 確かにエヴァQみてオバQ?って思ったわwwww


  398. お、押井マモル

    これほどのツワモノだったとは…


  399. 押井作品は自分には合わないが

    このエヴァ評は見事だな

    同業者であるがゆえか


  400. いや、ストーリーでは普通にリトバスの勝ちだろ

    感動するし


  401. 莫大な金が動いて儲かるんだから 終らせるわけにはいかないわな

    まぁ、ちゃんと終らせないとかクリエーターとしては糞だけど 


  402. ついていけない人間多いんだなぁ・・・

    せめて序と破ぐらい理解してからQ見ればいいのに

    お前ら一体何が理解できてないの?何が納得できないの?

    Qでものすごい勢いで話進んだのに何も思わなかったの?


  403. 403

    なんと言う感性の持ち主ww


  404. この作品に考察なんて無意味だろ

    だって何でもありになっちゃったもん


  405. >>408 同意。ほっときましょう。


  406. Qは、なんか、パイレーツ・オブ・カリビアンの2に似てた印象



    どこが似てたかっていうと、物語の「これから!」って箇所で、明確な区切りも無く次に持ち越すあたり



    面白かったし、中途半端に終わられただけに続きはメチャクチャ気になるけど、でも不完全燃焼感が残る感覚がソックリ 



    まぁ、パイレーツよりQの方が圧倒的に面白いという違いはあれど


  407. まじでエヴァ狂信者と押井アンチがひどすぎる・・・



    押井、次作品つくってるのに作れよとか情弱な自分をさらけだしての批判www


  408. エヴァどうこう抜きでリトバスは大したことない


  409. 永久に終結しない世界ってのは超納得だなぁ…

    ただこれは庵野というよりオネアミスのあのへんのメンツの性質だと思うんだ

    とにかく最後の最後に「爪痕」を残せば由って考えなんだよ…

    だから決してスッキリ終わらしちゃ駄目だと思ってる節すらある





    多分新劇も最後もやっとした状態で終わるし、コミック版のエヴァももやっとして終わると思う

     あわよくばまた十五年後にエヴァンゲリオンオリジンとかでまたもやっとした締めの映画作るんじゃねえか



    あわよくば


  410. 鈴木Q太郎




  411. 深く考えるな。好きなように作らせてやれもう 俺は見る


  412. 大体同意だけどちょっと引っかかる部分もある

    例えば富野はパンツ降ろしっぱなしって感じがするし、パヤオも良くも悪くも独善的って感じがするけど、

    庵野はパンツ脱いでる俺って格好良いだろって自意識が透けて見える


  413. U子さん最強説


  414. >>418

    ああ、結構分かる。 そこの言い回しは押井よりスッキリするな


  415. しかし押井も面白いドラマのある作品なんて一つもないよなぁ

    いつも虚構に逃げ込んで蘊蓄語って適当にうやむやにしかできない信じがたい無能っぷり

    まあ庵野とまとめて駿の鼻糞以下なんだから仲良く喧嘩しな


  416. 好きだなぁー


  417. 藤子不二夫信者出てこいや


  418. 作品を語るより作品で語ってくれ


  419. 375

    エヴァが過大評価って言うのはたぶんゆとりの感想だと思う

    リアルタイムの人気やばかったからな。じゃなかったら場つなぎだけの映画2本も出ねーよ


  420. 押井に言われなくてもわかってた


  421. まぁ、エヴァTV版の終わりの方は、収拾のつけ方わからんで

    逃げ回ってたそうだしな。だからあんな適当な終わり方だったわけで。


  422. 実際エヴァを批判して説得力があるのってこいつくらいだよな

    ゴーストインザシェル以来ろくな映画作ってないけど


  423. 妹がヤンデレになってスクイズ展開になる薄い本でてもおかしくないな


  424. シンで風呂敷畳んでくれんのかな




  425. リアルタイムの人気なんてそんなになかったよ

    エヴァなんて存在すら知らなかったし

    よく言われるがドラゴンボールセーラームーンともののけ姫ポケモンという

    今も神話として語り継がれる世界的レジェンド達に挟まれちゃってたからなー

    パチンコ効果で今の方が普通に人気あるくらいです


  426. 新劇がほんとにシンジがループさせてる世界なら、新劇世界の設定は大した意味無いってオチになるかと

    見るべきは設定じゃなくてシンジ君の成長だろうが、ナディアも内面はほぼ成長無いまま終わったしなぁw


  427. 423

    呼んだ?


  428. 自分の精神状況をEVAと言う媒体で伝えたがってるのが庵野なんだね


  429. 418

    押井抵抗なくさらっとコピペしてるけどパンツ降ろしって言い方

    元々パンツ脱げない宮さんdisってそれに比べてパンツ脱いで客にぶっかけちゃう俺カッケー

    っていうためだけの庵野独自のスペルマ理論だもんね。

    そうしたら怒ったパヤオがパンツ降ろして巨根もののけ姫に粗チンエヴァが潰された見事なオチ(笑)


  430. 監督だったら文章じゃなくて自らの作品で見本を見せてくれればそれでいいのにね


  431. パンツ脱いだくらいで変質者ぶるなよ

    俺なんか最初からノーパンの真の変質者だ!


  432. いや、放映当初はこんなかんじで、エヴァってそんなに人気があったわけじゃないんだけども、いつのまにか社会現象になっちゃったんだよなぁ。



    どっちかっつーと、まどマギのほうがアニメとしてはよく出来てて、あながちEva超えっていうのも間違いじゃない。

    >>演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、

    全部、ハッタリなんだよなぁ。そしてオチが用意されてるわけでもないという。


  433. 勘違いしてる人多そうだが、押井は新劇みてないからな?

    Qの批判ちゃう

    だがやらかんの記事の作りかたも意地が悪いな


  434. 勘違いしてる人多そうだが、押井は新劇みてないからな?

    Qの批判ちゃう

    だがやらかんの記事の作りかたも意地が悪いな


  435. >>438 なぜ人気でないの?


  436. >>441

    「俺、別に、、まどマギ好きじゃないからなぁ。」

    「えっ」

    「えっ」


  437. >>431

    旧劇場版公開の頃は出版業界で「エヴァ景気」なんて言葉が囁かれて夜のニュースで取り上げられるぐらいだったよ。

    「大人がアニメを見る」ということが一般に認知されたきっかけだったし、深夜のアニメ放送枠っていうのもエヴァのTVシリーズの再放送が高視聴率取って生まれたものだ。


  438. 押井は今忙しくて他の作品見る余裕なんてないからな


  439. エヴァのハッタリって、オチが別に用意されてなくて、それっぽいこと言ってるだけって、みんなわかってるでしょ?アンチに指摘されてなくても、それはファン自身がわかって見てると思う。



    そんで、エヴァに、唐突にたまにある暗い話、例えばオタク批判とかあの系の話は、庵野秀明自身の心情であるんじゃないかな。まぁ変人だし。自分に向けられた批判なんだしね。

    最後のいきなり見せられる「おめでとう」は「エヴァがヒットしておめでとう。庵野秀明はアニメを作ってもいいんだ!」という意味で言ってるであることは皆わかってると思うんだけど。


  440. 実写映画より押井版009観たかったわ でも全然働かなくって首にされて脚本の神山健治が監督になって009が現在上映中…


  441. 3.11で衝撃を受けてシナリオを替えたって言うけど,それまで10年練ってきたんじゃなかったの?エヴァは謎が多いと思っていたけど,単に未完成なだけだということがやっと分かった。


  442. >>443 深夜アニメなんかどれもエヴァの功績は超えれない。


  443. というか納得するハッピーエンドやバットエンドにすれば視聴者の興味が薄れて、エヴァがそのまま終わる事を制作陣が恐れてるだけでしょ



    ガンダムみたいに形体を変えながら(売り上げ的な)成功を収められるか不安だから1つの作品に執着してるだけ

    だからいつまでも完結させないで、視聴者に憶測させて興味を引かせようとしてる訳だし


  444. ※435

    パンツ云々は元々ニューアカブームの時の栗本信一郎が流行らせたテーゼなんですよね

    頭の良い押井はP2で流石にそれを卒業したけど、未だにやっている庵野はある意味すごいw



    それにしても、押井は島崎藤村や田山花袋の名前を出しておきながら、

    彼らの作品の赤裸々さが一種の自己欺瞞である、という文学的評価を彼は知らないんだろうかw


  445. ぶっちゃけエヴァが全部やりつくした。それくらいあの27話には詰まってる。

    新劇は新劇でいいだろう。


  446. エヴァがげんがくてき()なのは庵野公認だし映像美だけ見に行ってるのは確かだけど

    TV版「おめでとう」はエヴァのヒットのことではないだろwwwwwww

    パヤオはエヴァヒットしてよかったねとは言ってたが


  447. 割りと真面目に言うんだけど、今の時代でエヴァに匹敵する作品ていったら「けいおん」なんではないかと思う。

    なんか時代の空気というか、そういうものを捉えてるって意味でね。


  448. やりつくした感はあるな。


  449. 深夜アニメがエヴァを超えれないって当たり前だろ

    TVに視聴率あった時代に夕方の超美味しい時間帯に放送しといてどや顔で何言ってんだエヴァ豚は

    深夜アニメと比較したら100メートル走で一人50メートル先からスタートくらいのハンディキャップがあるわ


  450. >>451 それはある


  451. ヘイローのアニメーション見たときにこの人の才能は枯れてしまったんだなって思った

    今は何言っても嫉妬や的を外した批判にしか聞こえなかったりするよ

    まあ結局どの分野でも評論家なんてアテにならないけどね




  452. エヴァ評いっぱいあるから人それぞれ。


  453. 確かに、そううだよな

    放映当時のエヴァは人気がなくて視聴率も爆死していた

    だから、元々、エヴァはおもしろくはなかったんだよ。

    エヴァがヒットした原因は、深夜の再放送で、当時のリア充が見て絶賛して世間に認知された。

    当時、深夜番組とか殆どなくて、エヴァの裏とかは砂漠で、強制的に一般人の学生にみせたのがヒットの要因

    結局、なにやっているのが分からないから、逆にキモいアニメでも受け入れられたんじゃないかな。


  454.  

     何豚?


  455. パトレイバーはちゃんと殺されたじゃないかw

    殺されたのはレイバーか

    サッカー薀蓄を書きたかったのか

    パトレイバー待望論を抹殺したかったのかはわかんねーけど




  456. 押井が旧劇の頃からネットにごろごろ転がってるような紋切り型の庵野批判してるそんな年

    富野はアイアンスカイとかいうB級臭が凄まじい映画をニコニコ絶賛してたがこれが器の違いというかなんというか

    富野ってある程度演技してるにしても良い意味でガチで頭おかしい人なんだと思うわ

    庵野や押井には全く恐怖を感じないがあの禿からほとばしるよくわからない狂気は……


  457. あ〜これ俺も思ったわ〜

    TVシリーズラスト2話見た時「こいつその場の演出だけで引っ張るだけ引っ張って

    話終わらす事に関心無いんだな」と気付いて急に白けたわ〜




  458. 押井も冨野も映画やれば?? 




  459. 映画やれば?? 


  460. 今は厨より豚って言うんだ・・・


  461. 映画やれば?



    情弱ワロタwwww


  462. ていうか24話の終盤も終盤で意味深ホモの新キャラ出てきて意味深に死ぬ段階で

    あ、こいつもうまとめる気ねえなって視聴者皆気付いただろw

    提示されてる情報や伏線、種明かしを残り2話で全部やって

    ストーリーもまとめてとか考えると明らかに尺が足りないwww


  463. 押井「映画またやれるものならいつでもやりたいですね(半ギレ)」


  464. もうちょっと面白いこと言って欲しかった

    なんだかんだいっても数少ないお祭りアニメだし




  465. 469

    今つくってるが?




  466. 固定客が居るから庵野のだらし無さも変わらないんだろ 客はそれをお金を払う形で受け入れているんだから




  467. 金曜ロードーショー?




  468. さすがに無理。


  469. つまりQは意味深ホモがピアノ弾きすぎってこと?


  470. スタッフがいない。




  471. IGのお荷物じゃね


  472. エヴァがブレイクしすぎでなんか同人とアンソロジー界隈がおかしな感じになってたような記憶があるな…

     コミケがエヴァばっかになってたり なんかやをい増えたなーとか

     普通の書店の普通にエヴァのコミックスやらフィルムブックやらに混じって失楽園とかサマーチルドレンが陳列されてたり 

     秋葉原もなんかあのあたりから電気街というかオタクの街みたいになり始めてたような


  473. ドラッグsex中の人?


  474. 398

    逆じゃないの?


  475. この人は映画よりも、映画の批評が面白いな


  476. これはエヴァの内容じゃなくて、作成背景の話だろ。これはこれで面白いが、エヴァと云う

    作品そのものに対する批評じゃない。やっぱり押井守は作成する側の人間で、批評家には

    向いていない。


  477. わふー


  478. 本当糞アニメだよなww


  479. まあ面白いからいいんじゃないwwwエバ


  480. これ、押井に言われるまでもなくみんな分かってる事じゃね?



    15年前から


  481. 嫉妬乙wwwwwwwwwww


  482. >>TV版「おめでとう」はエヴァのヒットのことではないだろwwwwwww



    まぁうーん。実のところ、

    庵野秀明という変人が、世間に受け入れられてるのは、結局エヴァがヒットしたとこだけなので。本人にとってはもうまさにエヴァがヒットしておめでとうなんだよ。




  483. 本当に紙一重なんだよッ!! 押井くん! ブレイクもう少しなの・・


  484. じゃあ谷田部勝義が一番ってことでこの話は良いかな?


  485. 庵野秀明自身、「俺たちゃコピー世代」といって、どっかにあるアニメのワンシーンを切り取ってそれっぽく編集して流してるだけって公言してるもんな。

    ヤマトの波動砲を撃つシーンなんかは、ソラで言えるほど暗記してて「ガキの頃、そんなの覚えて何になるの?って言われたけど、いま、お仕事ではすっげーやくになってます(笑)」って言ってるくらいだから。



    で、ヤマトみてみたら、ほんとエヴァそのものでワラタ。



    だから、どっかでみたシーンを使ってないまどマギは、わりとすごかったりする。


  486. >どっかでみたシーンを使ってないまどマギは、わりとすごかったりする



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  487. >>492

    まどマギを、締めに使ってみたんだが、、、あんまし良くなかったか?

    余計な一言はあんまし言わないほうがいいな。






  488. 昔は 宮崎・富野・押井・庵野 だったけど



    今は 宮崎・富野・庵野・押井 だよね



    まぁ押井と、押井の下じゃまだまだ開きがあるから、四天王の座は揺るがないけど






  489. >> 492 そうだね首が飛ぶもんね・・ でもそれはエヴァは先に・・・ゴメン


  490. けい豚でしょ。


  491. 491

    最後の一行でコーヒー吹いたわww


  492. まどマギをネタに使わんとコメントも伸びないの?

    そんなにQはスベッてたの?


  493. >>497

    しかしなぁ。やっぱいつまでも「俺たちゃコピー世代」じゃダメだと思うんだけどな。宮崎のじいさんは「庵野は俺たちゃコピー世代とかいってたけど、いま孫コピーじゃん?ダメじゃん?」みたいなこと言ってたし。



    そういう意味じゃ、まぁうーん。新しく作られたものがコピーじゃなかったことは一安心なんだが。




  494. 今の時代に完全なオリジナルなどないだろう。 正論!


  495. エヴァの新劇場版なんて、コピーのダビング品だしなぁ。


  496. 押井よく知らんのだが…

    押井→クラシック音楽

    庵野→パンク

    なんじゃね。ひとつひとつ細かく刻めばクラシックに隙はないけど、優秀過ぎてとっつきにくい。パンクはよくよく考えれば騒いでるだけ驚かしただけ、だけどノリで入れたりどうにでも意味合いを取って付けられる。



    アニメ見るやつが全員賢いわけじゃないし、目で見たがってるし、だけど脳内で勝手に改変して俺的○○にしたがるし。

    より多くのニーズに答えたのがエヴァ。質よりツボの量が多い。


  497. >>今の時代に完全なオリジナルなどないだろう。 正論!



    いや、「パクって作る」のと「似た結果になっちゃう」では別だろう。

    で、最近は、「パクって作らないし、似た作品にもならないようにする」っていう傾向になってきてると思う。


  498. >>502

    パンクっていえば、聞こえはいいけど、実際は、どっかで見たアニメの総集編なんだよな。


  499. 503

    例えば?


  500. エヴァの新劇場版って、出来はそれなりにいいけど、とってつけたようなCGだし。なんか不自然だし、あんまし見る価値はないと思ってるんだけど。(←いや、昔から思ってたんだけど、いう機会がなくて、この機会だからいえる!みたいな)



    一応、映像だけはいいから、映像集とかいう感じで見る人がいたり、BDが売れたりしてるだけじゃないかなと思ってた。実際、ストーリー的な考察なんて、もう誰もしてないよね。昔はしてたけど。新劇場では、どうたらーって考察なんて聞かないし。


  501. 503

    プロットなんて既にあらかた出尽くしてんだから

    どんな作品でもその気になれば如何ようにでも〇〇のパクりってこじつけられるよ




  502. 今日びパクリの可能性を一切排除して完全に新規のストーリー作ろうとしたら

    支離滅裂なおよそエンタメとは程遠い代物にしかならんと思うが




  503. 手塚先生一人でもうやり尽くしちゃったよーそんなん


  504. >>505

    エヴァのTVアニメそのものが、もうどっかで見たシーンばかりって話。ナディアの頃からそうなんだよな。でも当時はコピーとかそういうのがあまり問題視されてない時代だったから良かったねって。

    いまはさ、結構、オリジナルがどうとかうるさいから、だんだんとコピーが鳴りを潜めて。



    要は昔の日本人は、今の韓国のようにパクってばかりだったって話だな。


  505. >>507

    >どんな作品でもその気になれば如何ようにでも〇〇のパクりってこじつけられるよ



    言い訳してるだけと思うんだけどさ、

    残念だけど、パクリって視聴者には丸わかりだからね。作者の心情とか実は作品にダダ漏れで、パクリってオリジナリティがないだけでなく、とってつけたように浮いてるから不自然なんだよ。



    パクリが問題なのは、どの作品に影響をうけて、パクって作ってるかを見てすぐ分かっちゃうとこだな。


  506. オリジナル性3割、よくある王道?パクり?5割、こんなの見たことない!2割 で神の称号が付くだろ。全部が、見たことない!!はそれはそれで流行らないような…


  507. >510

    今の深夜アニメはさらに、そのコピーだしなw


  508. >>今日びパクリの可能性を一切排除して完全に新規のストーリー作ろうとしたら

    >>支離滅裂なおよそエンタメとは程遠い代物にしかならんと思うが



    これも言い訳だねぇ。似た作品があっても、それなりに世界観が統一されてれば、パクリって言われないし。実際、そっくりな作品があっても、お互いに影響を受けて無ければパクリって言われないんだよ。そういう例はたくさんある。「言われれば似てるけど気づかなかったよ」と。


  509. 世界感もパクり多いよ。


  510. パクってるけどパクってるわからない…つまりエヴァやん。昔からアニメ大好き見まくりじゃなきゃ気づかない


  511. >>514

    じゃあエヴァ以降のアニメで完全なオリジナルってなに?

    ウテナとか?


  512. >>今の深夜アニメはさらに、そのコピーだしなw



    おまえ、ちゃんと自分の意見を言ってる?昔のOVAならそうかもしれんが、



    いまは、原作付きのやつが多いし。原作付きじゃないやつでもパクリっぽい作品は見当たらないな。


  513. 押井→プログレ

    庵野→ヒップホップ

    かな


  514. >>パクってるけどパクってるわからない…つまりエヴァやん。昔からアニメ大好き見まくりじゃなきゃ気づかない



    不自然だから、元ネタ知らなくても、どっかのシーンのパクリってわかる。パクリってのはそういうもんだよ。


  515. >>518

    いやぁ今なんて、もう逆にコピーの飽和状態だろw

    じゃあ最近のアニメでまったく似通ってないものがあるならあげてみ?www


  516. あれ?元ネタ知らないと、パクリって気づかないもんなのか?俺は最初から「あ。これパクリで、どっかに元ネタあるな」→「見つけた。あ、やっぱりパクリだった」このパターンだけどな。エヴァのヤマトそっくり演出とかそうだったな。「たぶんパクリだろう」ってきづいてて、後からヤマトみて、「あ、こっからパクったんだな。」って分かった。


  517. 511

    >パクリが問題なのは、どの作品に影響をうけて、パクって作ってるかを見てすぐ分かっちゃうとこだな。



    マガジンのワンピもどきみたいなのは歴然とあるし

    そういうあからさまなのは叩かれるべきだと思うよ


  518. >>521

    意地になっちゃって「ウソ吐いて騙してやろうモード」になってるのがミエミエで、そんなのにコメントするやつが居ると思ってんのかな。どうでもいいけど。



    そもそも、おまえさ、視聴者バカにしすぎてるだろ。


  519. >>マガジンのワンピもどきみたいなのは歴然とあるし



    あれ、パクリなんだよね。よく見ると、似てないけど、、何故か似てないのに「パクリ」って分かっちゃうんだよね。つまりパクリってどんなに誤魔化して、元ネタがわからないようにしても、視聴者にはバレバレって話だよな。


  520. >>524

    あ、結局言えないんすかw

    お前こそ「自分の意見言ってる?」の典型だなwww

    視聴者じゃなくて、俺はお前がバカだと言ってるんだけど

    それすらも分からないほど脳が足りてないの?ん???ww


  521. 旧エヴァ→インディーズバンド。やりたいことやっちゃうし言っちゃうよ!!コアファン キャー刺激的~o(`▽´)o

    新エヴァ→メジャーデビューしました。うける曲作ります。感動させるね。 にわかファン いいね~(^^)コアファン …(´・ω・`)

    エヴァQ→こんなんオレじゃねぇ!!初心を取り戻す!! にわかファン は? コアファン 戻ってきた? ざわざわ…でもなんか昔ともちがくね? ざわざわ…


  522. 何かおかしなのが湧いちゃったな


  523. >>527 そう。 ソレッ☆


  524. 525

    いやアレは見たまんまだろw




  525. パクりはしょうがないだろう。なんらかの影響受けてんだから


  526. パクりが気になるならアニメという媒体を離れた方が…てか手塚治見ればいい。



    …てかパクりがみえないアニメマンガって何だ?


  527. まぁ押井の理屈っぽさはプログレかな

    エヴァは何だろう・・・脱構築ていう点でいえばオルタナ系かね


  528. 押井もいいけどよ、

    サンキュータツオの評論も記事にしてやってくれよやら管



    俺はこれがタツオの評論が1番面白かった


  529. 壮大な自演劇だな~



    あれ?・・・エヴァよりおもしろいかもw


  530. なんだかんだ言いつつも表用とは言え

    今でも庵野のことかわいがってるんだな


  531. 漫画が右上のコマから始まって左下のコマに進むという事すら手塚治のオリジナルだからな

    漫画は手塚のパクリ



    つか、漫画の神様とはよく言ったもんだ


  532. まぁなんというから、Qは故意に説明不足にして視聴者を引っ張ってるばっかだったな

    映像で誤魔化してるだけで話はスッカス



    どこまでも風呂敷を広げて、回収もろくにしないなら駄作でしかないが


  533. テーマなんか無いし、別に無くていいんだよな。

    けどQは普通につまんなかった。それだけだよ。

    破も単純エンタメとして見てただけで、シンジの成長やらを感じてたわけじゃない。


  534. つか押井はQ見てねーから

    つまりQがあろうとなかろうと押井の言ってる事がエヴァの本質



    まぁ押井は肯定も否定もしてないが


  535. 536

    宮崎、押井、庵野は仲いいからな

    貶し合ってるように見えても


  536. 押井は庵野が羨ましのも正直あると思う

    庵野には、なんだかんだで客がついてきてる



    押井のスカイクロラとか、俺は好きだったけど世間的には評価される以前の問題だったよね


  537. 押井監督もいくら犬好きだからといって映画に無理矢理話に入れるのは

    ぐちゃぐちゃ小汚い犬の食事シーンとか見て聞いて気分悪くなるから

    もう辞めて欲しいんだが...アヴァロンとかゴーストとか

    見ていて気持ち悪くて、途中退場しちゃったよ。


  538. 押井センセはいつになったら睡眠導入剤を作るのお止めになるんですかね?

    エヴァ止められない庵野も大概だけど、押井は老害の域に達しつつあるなw


  539. さすがマドまぎを大賞に推した押井さんや

    分かってはる




  540. 老けたなコイツも。潔く丸刈りしてみるもよし




  541. ブロマガ過疎ってるから注目欲しいんでしょ。


  542. 押井は仕事が来ない監督やらせてもらえないスポンサーがつかないって

    グダグダ言って仕事するのが大嫌いで何年も怠けてるおっさんだからな

    庵野はエヴァで稼いだ金で自主制作(個人の出資)で映画作ってるんだから

    偉いわ。エヴァだから失敗する確率は低いだろうが、コケたら全部

    庵野が責任を負う事になるし、押井は年取ってから楽しすぎ。ー


  543. 映画っていうのはそもそも見世物として始まったんだ

    かといってテーマを含有した作品もまた映画であることに違いない

    故にどちらが映画として優れているなどと比較する余地など微塵も無い



    他人の言葉の威を借りて憂さ晴らししても決して晴れない

    イライラが溜まっていくだけだ




  544. やら管へ

    あなたのブログはR18ブログですか   

    一応全年齢対象のブログですよね



    当該ブログ内に貼り付けてる

    DMM R18 君が主で執事が俺で



    アフィブログなのはわかってるから

    18禁のバナーは外せよ


  545. 戦艦カッコ悪い

    新型エヴァしょぼい

    人造使徒ノープラン

    エロくない



    話はいつもダメだから言わないが

    今回はディテールがダメだった

    (昔なら冒頭ヒロインオナニーくらいはやったと思う)


  546. 言い方は厳しいけど意外と的確なこと言ってるな



    ただ、個人的には押井のスカイクロラにも同じこと当てはまるんじゃないか?w

    それももっと致命的に


  547. この人って何をして評価されているのか分からない。どういう業績上げたの?

    そして、宮崎駿が批評するなら分かるし実績上げて心は満足、ゆえに他会社の批判はしない。



    このひとって文化庁の審査員とかやってくだらんステマ作品に賞与えて何がなにやら?宮崎や庵野みたく社会現象起こして実績作ってから言ってもらいたい。



    嫉妬にしかみえない。充足していたら審査員もやらんし、嫉妬文章も書かないと思う。宮崎のように


  548. 押井は今敏のもっと凄いバージョンというイメージ



    俺は今敏の方が好きだったけど


  549. エバ()は塵だった

    まどマギは神だった

    たったそれだけの事


  550. なにが「的確なぶった切り」だ。ボケ

    人の尻馬に乗ってるんじゃない



    あと、「きずく」ってなんだ?この池沼


  551. >556

    >あと、「きずく」ってなんだ?この池沼

    これが情弱かwwwww 恥ずかしすぎる

    SAO きずく でググってみろよwww

    やら管さんはすべてんなことはわかっててやってんだよ

    一枚上手なんだよ ボンクラ

    あんまり笑わせんな


  552. これは恥ずかしい

    SAO いい加減きずけよ で検索


  553. 555



    5億の雑魚アニメ信者が※555をGET!




  554. 島崎藤村出してる時点で嫌味でしょと思いました。島崎藤村よりぜんぜんというかまったく問題なし、自分を出してる手法はそうだが、島崎みたく酷くない。

    近親相姦だのそういうのやって小説にするとか。そんな島崎だして貶めるようにも取られる記事書いてアンノさんに嫉妬しすぎです。



    オシイさん、アンノさんみたく数十年後でもこうやって新劇場版できる

    作品を作ってください、お願いだから仕事ないからって審査員やってアホ作品出さないでください


  555. 売り豚はもう汚物みたいな存在になってきな

    エバ豚と売り豚

    この醜い豚が合体する時

    世にもおぞましいものが出来上がるw


  556. 押井は宮崎とか今敏みたいに自分が楽しんで作るというより

    脳内の哲学、主張のみで作品を作ってるように見える

    要するにそんなにアニメ作品を作って伝える必要性は押井にはないんじゃないの、むしろ言論が増える


  557. >正直言って劇場でみたときは仰天しました。

    >ワタシでもここまではヤらなかった。



    まぁ押井はパンツ一丁にはなれないタイプだしな


  558. やっぱり押井氏は作品よりも話す事の方がずっと面白いな


  559. 554

    両方好きでもないがそれはないわ

    押井は長々語ってうやむやにごまかす芸風しかない上に絵も描けないし緻密な絵コンテ描ける今敏のがその分上

    てか押井は近年の産廃はもはや言うに及ばずいわゆるトトロカリ城ラピュタ逆シャアAKIRAオネアミストップみたいな

    ネット上で絶賛されるようなおもしれえええええって名作が全くないからなぁ

    面白かったのTVシリーズのうる星やつらくらいだろ

    何だかんだ自分オリジナルのヒット作が一つもない(!)から相当コンプレックスもあるんだろうな

    他の監督達と違いいつもどこかで見たような他人の批判ばかりで食いつないでる情けない姿見ると

    何故か一方的に見下してる庵野以上に何もないし頭悪い奴だと思うわ

    勝敗論()


  560. >565

    パト1は名作中の名作だろ

    お前が挙げてるアニメ全てより名作だぞ

    あれは


  561. 押井は四天王:海外枠でしょ



    宮崎:一般人枠

    富野:アニオタ(over30)

    庵野:アニオタ(ander30)

    押井:海外枠


  562. 押井の言ってることは当たってる

    エバ信者も恥ずかしい粗大物を有難がってみてるんじゃないよ


  563. 566

    はあそうですか


  564. プロレス記事だったな


  565. 559

    すげー、狙ってやったのかw


  566. この人ってどうすごいの?うる星やつら?あれは高橋留美子がすごいんであってと思う。パトレイバー?あれも漫画原作がおもしろいんであって、と思う。



    いつも自分にとって謎な人なんだよな~どういったところで信者ができもちあげられてるのか?



    スカイクロラを最後?に果ててしまった感じ


  567. 572

    ・自分は世界中の名監督に負けてないと本人だけが思ってる心の強さ

    ・簡単なことをあえて長々と難しく語ろうとする勇気

    ・作品で話題になるより他作品を偉そうに口撃して話題になることの方が多いという批評家精神


  568. 新劇は見てない。自分がアンノに対して抱いている評価も概ねこんな感じ

    ここまで立派な表現使えないけどね


  569. >>572

    映画、物語、ドラマをつくる才能はない

    評論は出来る

    押井映画は話はつまらないが絵が綺麗だった


  570. >572

    パトレイバーの漫画が原作ってw

    正気か?w

    にわかかよ


  571. 庵野さんは

    絵は上手

    評論は無理

    庵野映画は話はメチャクチャだがアクションと女の子はよかった

    Qでダメになったという感想の場合



    評論出来るだけただの一般人としては押井さんのが↑


  572. 572

    >>567が全てだよ

    押井は今でも海外からの注目度が高い

    ジャパニメーションが評価されてるのは押井の功績が大きい上に、海外クリエイターに多大な影響を与えてる



    押井の凄さが分からないのは、お前がごく狭い世界に生きてるから


  573. >押井は四天王:海外枠でしょ



    海外でも宮崎のが圧倒的に評価も知名度も高いのに笑わせんなよwwwwwwwwww

    というかアカデミー賞やらの有名な賞を貰ったりすることも一切なくかといって社会現象を巻き起こすような大人気作もない

    そもそも全然オリジナルもない口だけ男を無理矢理四天王にすることもないだろ。

    宮崎:一般人枠海外枠

    富野:全世代アニオタ枠

    庵野:アニオタ(ander30)準一般人枠

    超えられない壁

    押井:作品より口で語る芸人枠


  574. 押井もコンテやら演出やらは上手くね?

    WIKIには宮崎と似てるものがあるって書いてある


  575. 579

    アンダーの綴りを正確に書けるようになってから語れよw


  576. 攻殻はすごいってマジで思ったけどな


  577. >>579

    口はうまいけど本編さっぱりは



    四天王に共通w



    一番口がうまく絵だけは綺麗で一番本業がダメな押井さんは

    四天王から外せない

    (なんせ他の幹部は会話すら成立しないw)


  578. 今はSAOの時代だから


  579. 昨夜Q観て来た

    アレコレ考察したら

    負けだと思った


  580. 押井のは楽しみとしてのアニメとして見るのが間違ってるんじゃないか

    もちろんそう見れない作りをしているほうが間違ってるとも言えるけど


  581. >今回のヴェネチア映画祭に日本人監督が出品していたことを知っていた人は75.3%に達した。また、そのうち日本映画が3本出品されたことを知っていたのは54.2%で、半数を超えた。

    >出品した監督の認知度は「宮崎駿」が97.5%、「北野武」が96.8%であるのに対し、「押井守」は46.5%にとどまった。



    宮崎駿(アカデミー賞、金熊)

    北野武(金獅子)



    信者の言う海外枠でもずいぶんと差があるみたいですね


  582. 押井さんも純粋なエンタメを考えて物を作れば凄いの生み出しそうだけどね

    ただ本人のプライドが許さないだろうな


  583. 全部ブ自分にーメランで帰ってくるのに

    これを言うってことは



    もう仕事する気ないんだなw


  584. 押井は他の3人と明らかにアニメに対する方向性が違う


  585. 585

    それが正しい見方かも

    シンである程度畳めたら (綺麗に畳むのは期待しないw) そこで初めてQを再検証すればいいし、

    できなければ小遣い稼ぎの延命措置に付き合わされたと苦笑いするしかないw


  586. ヤマカンよりまし


  587. 押井さんが何言おうと勝ってだが少なくとも作品は観た上で発言して欲しいな。


  588. てか、普通に庵野と押井は、お互い文句言い合いつつも親友だからな



    こいつらいい関係だと思うよ


  589. 押井「ま、庵野もよくやってると評価してやるかな」

    庵野「(押井さんは)知り合いだから一応見てるけど評価高くはないです」


  590. 新劇場版はスゲーって思うけど愛着が強いのはやっぱりオリジナルのTV版かも…


  591. 押井は脚本もうまいよ

    一番の得意分野がギャグだったり

    TVシリーズのパトは押井脚本回が一番面白いしな


  592. >てか、普通に庵野と押井は、お互い文句言い合いつつも親友だからな

    そんな事実はない

    そもそもTV版のエバも1話あたりの情報量をこれでもかと当時つめこもうとした手法は押井の真似だし

    パクリといってもいい


  593. 592

    振付師と監督を比較すんなよwww


  594. ヤマカンてハルヒが一番の功績だけど、ハルヒの時は演出家だからな

    監督としての功績は無いに等しい



    ここで名前を出すのも失礼なレベル


  595. ヤマカンも場外乱闘の戦歴だけなら4大監督に引けをとらぬよ


  596. 惜しいはクリエイターの評価が高いイメージ


  597. 後半は同意。

    前半は当然の事で無理に難解にする必要はない。


  598. 読書といえばラノベか漫画ばかり読んで

    アニメを見ては萌えか燃えと言ってるような

    最近のゆとりオタクども風情は

    藤村や花袋などの純文学なんて読んでる訳ねーよw

    そんなスポンジ脳どもには

    押井が言わんとしてることが理解できるんかね?


  599. まあ確かに今のエヴァはパチ人気と昔のエヴァ人気だけのものかな

    はっきり言って内容的な部分じゃあ評価最悪だな、エヴァ破はちゃんとエンターテインメントのものとして確立されてたけど、今回のは何も残らないな



    旧劇の方は色々頑張ってたけど、今のはパチ企業によるものが多いからあまりなあ

    バックにパチついてなかったら映画も作れなかったし、今のエヴァでの評価は後世に残るものではないね



    ぶっちゃけエヴァQが評価最悪なのも納得だったよ


  600. 純文学なんか読んだことないから押井の作品は理解出来ない事がある。

    エヴァも純文学的だけど予備知識がなくでも自然と世界に入ること出来る。

    エヴァは衒学的とか言われているけど押井の作品の方が衒学的だろうな。

    演出力では断然、庵野が上だと思う。

    三島由紀夫の作風とエヴァは似ていると本好きの人がいっていたな。

    物語には興味がなく心情を延々と描いている所が共通点らしい。




  601. >ヤマカンも場外乱闘の戦歴だけなら





    戦歴・・・全敗だけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  602. オシイなんて二次創作しかできねーだろ。

    オリジナルなんて目も当てられねーわw

    アンノも大概だけどなw


  603. こいつの顔のほうがおばQじゃね?


  604. エヴァはパチンコマネーで復活した、パチ演出の為に作ったという面もあるしな。

    アニオタとしては、お祭り騒ぎで楽しめるからいいけど。




  605. エヴァは明らかに純文学だよ

    EOEは庵野の苦悩そのものだったんだから



    ただ思うに、純文学ってのは哲学と違って若いうちにしか書けないと思う

    若くなくても書けるけど、若い人間が書いた方がエネルギーに満ち溢れてる

    でも若すぎると表現力が乏しいから、そこは難しいとこだけどね



    EOEはあらゆるタイミングが合わさって狂気めいた作品になったし、あれが庵野の最高傑作

    新劇はあれを越えることはない


  606. Qはビックリするぐらい駄作だったからなぁ

    もう信者の発狂ぶりぐらいしか面白いとこないわ


  607. 598

    アホ言ってんなよ

    庵野が公言してるように画面に情報量を詰め込むのはエヴァ以前からやってることで山賀の手法をパクったんだよ

    売れたいのに押井なんか意識するか


  608. ニコニコニュースのせいで巨匠押井が言葉遊びで叩くバカにされてしまった…


  609. Qのパンフで総監督が声優に説明するのをスタッフが聞き耳立てたという記述があって呆れた




  610. こう言うのは業界内の身内だけでやっとけよ

    いちいち公共の電波に乗せてひけらかすな


  611. エヴァを文学に例えるなら純文学ってのはおかしい。

    どう考えてもSFじゃねぇか。

    キャラ設定だけだったら自然主義文学のテイストあるけどね。

    しかし田山花袋や島崎藤村と比較されると違和感を感じるな。


  612. エヴァがストーリーで勝負する作品ではなく内面描写で勝負する作品だというのは分かる

    庵野はあまり物語自体に興味がないとエヴァを見て感じる




  613. キャラの精神状態を映像演出で表現することに関して庵野より優れてるやつを俺は知らない


  614. キャラに対しての自然主義的アプローチなら最近ではまどかだろう。

    全てのキャラが自我むき出しの生々しいドロドロ設定だった。

    だからこその衝撃であり、評価でもあるのだが…


  615. 人狼の脚本押井さんだけどすげえ良かったよ


  616. まどかは単にエロゲ作家が作ったから、エロゲ臭さが抜けなかっただけだよ


  617. 人狼はよかったよなー



    ひょっとしてももへの手紙があんな事になったのは、押井がいなかったからかもしれん


  618. 押井さん

    新作期待してますわ、ていうか前言ってたラブコメ云々はどうなったんですかね


  619. エヴァはエンターテイメントでもありアートでもあるってことでおk?


  620. ところで、この乞食みたいなの誰?有名人?


  621. 柳田國男の田山花袋批判を想起させるような批評だな



    自分の最も恥ずかしい部分を赤裸々にさらけ出すことが目的で、話としての面白さを度外視したような、ナイーブな告白文学に似てるって話だろう


  622. 表現方法にもよるけど、人間の内面って汚いものも含めて全てさらけ出すと芸術に昇華したりするからな。


  623. 自然主義×虚無主義=エヴァ


  624. まぁ納得出来る批評だが庵野の人間性()みたいなしょうもないメタにまで突っ込んじゃうのはちょっとなぁ

    現実の庵野とか言われてもそんなん知るかって話だよ


  625. 626

    エヴァQ頼まれたのに間違えてオバQ買ってきて孫に泣かれた天然ボケ老人


  626. 無意味なことにまで妄想をこじつけ悦に入るのがエヴァ直撃世代の悪い癖


  627. ビジュアル演出は過去の特撮のハイブリッドアップグレード。

    キャラに関しては全裸仕様のVガンダム

    物語は監督の私小説



    昔っから言われてるじゃん。


  628. 自分が好きな作品だったら、他人なんてどーでもいいじゃん。


  629. 完結させないこと自体がエヴァであり、魅力でもあると言いたいわけなん?




  630. まどかの映画のほうが面白かったね

    総集編だったけど


  631. >>635

    でもほんとに完結しなかったら皆激怒しそう…


  632. 文学っつーよりもうエッセイに近くなってる。


  633. >625

    どっちにもなりきれてないゴミでFA




  634. でも正直Qは面白くないよね


  635. 美味い料理じゃなくて、調理の腕前を見せるための料理でしかないってことかな



    上手い料理人が技におぼれて食べる人のことを考えてなくて負けるという料理漫画みたいな


  636. 批評にしてはgdgdと話長いだけでまとまってないな

    ところで押井守ってなんかオリジナル作ったの?


  637. エヴァも言うほどオリジナルではない説


  638. 押井自身が演出オンリーの人間だから

    何を言っとるんだという感じではあるな



    庵野はオナニーの仕方が上手くて受け入れられて

    押井はオナニーの仕方が下手で拒絶されたって違いしかなさそうな


  639. 私小説って糞ばっかりだからエバが私小説ってのは合ってるなwww


  640. 負け犬の遠吠えうぜええええええ


  641. 永井産業


  642. バケラッタ!!


  643. 終わらせるのは簡単なのかもね

    そしてどこかで見た方法を使うだけ


  644. 押井は脳内でごちゃごちゃ考えすぎてそれが作品に上手く反映できてないイメージ

    普通に不器用な人なんだよ


  645. 90年代NHKでアニメやサブカルチャーについてよく語ってた記憶がある

    当時のヲタからの評価は高かったとおもう


  646. ※649

    終わらせるのは簡単だけど

    度胸が要るんだよ


  647. てか、根本的に「あれから庵野に救いはあったのか」ってことにしか興味が無い

    リビルドとか言ってたころの庵野は多少ポジティブ方向に振れてた



    Qではまた元に戻ってるような気がする



    完結編ではどうなるのか

    庵野の心象風景はドコへ行き着くのか



    庵野秀明という男のオナニーショウに面白みを見出せなければ、

    エヴァと言うものは映像だけに凝った駄作でしかないよ


  648. 「セラフィム」のアニメ化はどうなってんの。



    エヴァの批評なんてどうでもいいから、自作の完成を待ってます。


  649. おまえら評論家が作品を貶してるんだからお前らも貶せよ、まどかのときは評論家持ち上げたらお前らも持ち上げた癖に、評論家様に文句付ける資格ないだろ


  650. なんで信者は「理解できないからつまらない」という方向に持っていくんだろう

    率直に展開がつまんねーんだよ


  651. ここまで厳しく見る押井がなんでまどかのときは評価甘めなのか確かに気になるよな


  652. なんだろうな、エヴァ然りうみねこ然り氷菓然りけいおん然りまどか然りハルヒ然りAB然り





    おまえらが叩いてるもん総じて全部おもしれえじゃねえか、やっぱネットはアテにならんわ

    おまえらアテにするよりだったらマスゴミのほうがいくらかマシだとすら思える


  653. 655

    まぁ落ち着けよ。この人は評論家でもないんだしさ。


  654. 押井って何か冷めてるよね、自分に対しても、他人に対しても。

    何ごとも客観的過ぎて、時々凄く不気味になる。

    人狼のシナリオとか、イノセンスのバトーとか、スカイクロラの悲恋とか、メロドラマに最近目覚めている気もしないでもないが、

    そんな自分の描いてる恋愛でさえ、どこか俯瞰から眺めている。

    不気味だ。




  655. ※660

    押井は庵野(シンジ)みたいに「僕には何も無い」って言えなかった人なんだろう。

    庵野は何もない自分を開き直って全部込み込みでオナニーしてみせたけど

    押井は徹底的に何もない自分を隠して衒学で何かあるように思わせようとした

    結局どちらも視聴者にはバレバレだったんだけど、結果として

    「僕には何もない」と「世界には何もない(何の価値もない)」とじゃ

    前者の方が誠実で受け入れられやすかったんだろう



    自分の問題を他人に転嫁してんなよ、ってのが押井が拒絶された理由だと思う


  656. オナオナばっかゆうとるやつおるが

    逆に視聴者に媚媚なのがおまえらにとっては神作品になるのか?と問う


  657. これは結構的確な批評だと思うわ




  658. まぁ「お前がいうな」の極北ではあるからな

    他の人がいえばまだ少しは説得力あったかもしれんが

    これじゃただの同族嫌悪でしかも負け犬の遠吠えにしかなっとらん




  659. こいつなりの褒めだろう


  660. 単純に学生日常パートがなくなって面白くなくなったって

    だけでいいとおもうな。 


  661. クシャおじさん久しぶり


  662. エヴァQは確かにつまらなかったが、

    こいつが作ったどの作品よりも面白かったよ


  663. >庵野はオナニーの仕方が上手くて受け入れられて

    >押井はオナニーの仕方が下手で拒絶された



    そもそもオナニーを他人に見せるほど、押井はピエロにはなりきれない人間


  664. 押井は永遠に学園祭が続くの作って原作者に

    これがあなたのやりかたなの?っていわれてた。


  665. 最初のオバQのくだりが子供の屁理屈みたい

    これだけで一気に以下のコメントの価値を下げてる


  666. この言い回しはエヴァ制作した人と親交があるんだろうなとは思う

    無ければ批評もしないし甘口のリップサービス程度しか言わないでしょ?


  667. これ、要約すると



    EVAがなんで流行っているかって言うと、テーマも結論も不確定で延々と観客を思考の檻に閉じ込められるから

    で、自分(押井)としては演出うまいし映像面白言っちゃ面白いけど、その構造がわかった時点でもう見る気はうせちまったよ



    ってことなんだろう

    激しく同意だわ


  668. エヴァは庵野の自己紹介アニメ境界性人格障害の症例を書き連ね

    ファンは新劇で治ったのか確認に劇場に足を運ぶ


  669. 673

    TV版の時点で分かれよって感じだけどなw

    いや、分かってたんだろうがw


  670. >そもそもオナニーを他人に見せるほど、押井はピエロにはなりきれない人間

    オ、オナニーなんかしてないよ!そもそもキミ、オナニーの定義とは何かハッキリさせたまえよ!

    みたいなめんどくせえ人間だもんな

    そりゃ観客にそっぽ向かれて老けこむわ


  671. オナニー下手になったと思う



    昔はもっとダメ人間だったのに

    今回はダメ人間に徹しきれず視点がブレている


  672. そもそも押井作品面白いと思ったことないから、この重鎮発言意味わからん

    ひとのこと言う前に自分のスカイクロラつくりなおせ


  673. トーキングヘッドは面白い



    あとは見なくていい


  674. ※538

    それは「Qは」ではなく「エヴァは」が正解。

    エヴァはもともと庵野が自分で面白いと思うものを突っ込みまくった、スッカスカだけど

    演出で面白風にしてあるハリボテ作品。伝えたいものがあるわけじゃない。

    ただ、それをファンに勝手に深読みされて、TVの時はキレちゃった。



    新劇は序で静かな起こり回、破で中盤のアクション回(盛り上げ)、Qで終盤直前の鬱回と、エンタメの王道設計。キレてない。スカスカなのは変わんないけど、エンタメは継続中。


  675. ドロンパについて宇都宮みどりが語るようなもんか?


  676. この業界の人間て基本的に他人の才能に対する嫉妬心がとても強い。

    それを作品に昇華させられる人間とできない人間とに分けられる。


  677. エヴァを見て楽しむには年を取り過ぎたということかもしれない

    上に「思考の檻」と表現した人がいたが、むしろ「自意識の檻」が近いと思う

    年を取ると自分に対する興味が失せるんだよね


  678. 押尾学?


  679. 小田急?


  680. 富士急?


  681. 押井はアニメ作れよばーか。評論ばっかしてて実践しない頭でっかち。4ね!


  682. >落とし所が想定されていないことは明らかですから





    ここだけ気になった。Q見てないけど。そうなの?

    そんな事が断言できちゃうような起承転結の転なの?

    どんな「転」だったんだ・・・。

    よっぽどだな。


  683. ※押井はQ見てない



    てか、そんな事は旧劇見りゃわかる


  684. うん。嫉妬にしか聞こえないよジジイ。




  685. 口動かしてないで手動かせよ



    ジジイ






コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#