05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?

『ソードアート・オンライン』作者による第20話の実況解説まとめ・・・作者・キリトVSユージーン戦に大満足




無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

194441.gif

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

                      / ̄ ̄\   
                  ノ  ヽ、_  \  やっぱ武器の特殊効果とか防具のエクストラ効果とか
                (●)(● )   |   説明されないとわからないところがあるなぁ
                (__人__)      | スピードワゴンさんみたいに解説者キャラみたいのアニメにほしいわ
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ よしまた作者にアニメにでてもらおう!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | シルバークロウワ・・・カソクセカイハツノヒコウガタアバターダ!
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ カソクセカイサイダイノハンギャクシャ、クロノオウブラックロータス!
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 誰かコメしてやれよw


  2. 嫌がらせwww


  3. また言い訳タイムかw


  4. まだ解説やってたのか




  5. 今回は映像がよく動いたなぁ


  6. ガンダム00といいSAOといい

    作り手の言い訳が多いアニメは糞だな


  7. だからアニメの中で解説しろよ

    これ製作者に対する軽い嫌がらせだろw


  8. アニメが下手なので作者が言い訳します


  9. ひゃはーー


  10. そうやってまた解説ロボアバターの悲劇を繰り返せというのか!


  11. 原作者も満足の出来


  12. この世界に来たばかりのキリトが大量のお金を持ってる事について

    誰も突っ込まないのを解説してください


  13. いい話風になってるけど、主人公ってチーターだよね

    チーターが最強プレイヤーに勝ったってMMOプレイヤーとしては

    最悪の展開だと思うんだけどw


  14. さて第1巻はそろそろ4万超えたんじゃね?


  15. 別に武器のスキルがどうとか、装備要件がどうとか、別にいらないし、あったらいいというだけでアニメ内で話されてもくどいよ。調べてわかるとこに書いてあるので十分。


  16. まぁ底辺客に合わせる方がいいとは特に思わんなぁ

    自分で時間の使い方も考えられないような有様のようだしw


  17. >>12

    SAOで結婚後もふつうに攻略して稼いでた。

    描写的には時間が飛んですぐに75層行っちゃったけどね。


  18. 作者の声はもう許してやれよwww


  19. >>15

    普通に見てれば「そういうもんなんだ。」で済む話だしね。

    いちいち説明されんでも想像つくよな。



    ユージーンの爆発エフェクトも気にするならこんな感じの解説の機会があればありがたいくらいでいいし、

    なければ「演出かー」とかの認識でいい。

    いちいち難癖つける必要はないわな。


  20. アニメ制作スタッフは「また原作者様のありがたいお言葉かよ。ウゼぇ」って思ってるんだろうな


  21. ニコ動で解説付きで見た方がよくわかる


  22. 単体で消化できてない設定はないも同然って

    知ればより楽しめるものと、知らなきゃよくわからないものと

    装備要件は前者で、エセなんたらは後者


  23. チート、DUPE等の不正行為推奨アニメ


  24. このツイッターにも原作読まずに変な質問してる奴がいるから笑えない。

    せめて原作に書いてある分は調べるなりしろよと。


  25. 24の要約

    質問には原作購入の料金が必要です


  26. アニメに1人欲しいスピードワゴンさんがネタじゃなくなってきたな


  27. >>25

    Twitterにわざわざリプライするくらいファンなんだったら原作くらい持ってるだろ。

    割れWeb版知識だけで質問するバカが丸わかりでヤバイ。


  28. 説明が無いと理解できない人は原作を読めばいいと思うよ。

    中古本ならワンコインで買えるし


  29. 不正によるゲーム内マネーの増殖なんてしたら普通はBANだものな

    それを他人に渡してるから連BANねらいなんだろうwww


  30. 戦闘はずっとこれくらいのクオリティでやって欲しかったのが

    多くの視聴者の希望だったろう。


  31. >>29

    カーディナルシステム管理の場合大体はカーディナル側で制御してるから

    管理者は基本的にチェックしないのかもね。

    チート自体できないオーバーテクノロジーな設定だからなぁ。


  32. 今回はよく動いてたしやっとまともな空中戦も見れたので面白かった


  33. キリトきゅんゲーム規約読んでないから自分は正当とか思ってんの?

    まあ人殺しだからゲーム規約違反なんてこれっぽっちも気にしてるわけないかw


  34. 松岡くんの演技がなんかうまい。

    「絶対泣かしてやる」とか「ブラフハッタリネゴシエーション」

    とか原作読んでて難しいだろうな~とか思ってたけどかっこ良く表現されてる。


  35. 相変わらずキモいな


  36. あの演技が上手いとかどういう感性してんだろw


  37. ミスチルの櫻井は詞がどういう意味をもって作られたか説明したくないらしいね

    誤解されても受け手側の解釈で感じてもらったほうが一番いいって考え



    いや別に批判してませんよ


  38. 40

    あぁ!_?


  39. 炎のシールドっぽいのは魔法詠唱したのかと思ってたわ(詠唱シーンはカット)

    鎧の効果だったとはね。まあ解説見ないで勘違いしてたとしても

    たいした問題じゃないわな

    アニメなんて派手で格好良いから程度の言い訳でも別に構わない


  40. ですっけ?


  41. 作者だから原作の説明するのはいいがアニメの説明するのは違うだろ

    必ずしもアニメ=原作じゃないんだから余計なことするな

    サムゲタンでも出てきたらこの人どうすんだ


  42. >>46

    だからAWと違って、解説じゃなくて実況と感想って最初に言ってるよ。

    解説とか毎回書いてるのはやら管だけ。



    サムゲタンとか出てきたら怒るんじゃないか?

    毎回会議とかに出てるみたいだし。


  43. 毎回の文面見る限り普通に「解説」してる件

    信者も作者宜しく言い訳オンライン開始か?


  44. >>47

    その辺何とも判断に困ってたって部分が

    「これじゃあまるでチートだな・・・」

    っていうセリフに出てる。アスナを探すという最優先目標があるから、

    カーディナル的にOKな仕様はとりあえずスルーしたんだろう。


  45. 不正通貨が一部勢力に渡りそれがゲーム攻略の大きな足がかりになったら大問題だわ

    場合によってはデータを巻き戻される

    このカス主人公は不正行為多用して何食わぬ顔して攻略()とかワロスだわ

    もう違反してんだからお得意の奇跡使ってチートで突破しろよ


  46. >>51

    そもそもシステム的に不正通貨じゃないから今回のケースは面倒臭い。


  47. 不正通貨は即BANだからな

    どのネトゲでもすぐばれる


  48. 嫌いなアニメの実況を見て批判するアンチww

    個人的にやってるものなんだから見なければいいだろw


  49. このアニメは「MMORPGのアニメ」ではなく「ファンタジーワールドのアニメ」として

    表現されてるから違和感が強い。

    原作以上にゲームシステムを無視している演出だから解説も白けるよ。




  50. キリトが今やっていることは基本的にチートと言われても仕方のないことですが、一般プレイヤーはキリトの存在を疑問に思うことはあれど、その正体までは看破できませんし、カーディナルの自動管理にも引っかかっていないので、システム的には問題ないと思います。

    それに、でたらめなプレイヤーデータを使用しているのはアスナを救うまでの数日間だけですし、最終的にはALOの理不尽な真実(正直キリトのチートよりよっぽどひどい)を暴いたわけですから、結果オーライということで良いのではないかと。キリトの予想がはずれていた場合は目も当てられない状況になりますが…。


  51. 引継ぎは本来の仕様通りだからカデ子さん的にはなんの問題もない


  52. これって作者の感想だよね?

    なんで解説とか言ってんの??


  53. なんでキリトみたいなチートクズ野郎が人気あるのかわからん


  54. >>59

    カーディナル~ザシード間のコンバートはそうだけど

    カーディナル~カーディナル(ついでに基幹システムがバージョン違いだけでほぼ完全コピー)だとちょっと違うのかもね。


  55. ついこないだ空の飛び方教えてやったような奴が大量の金持ってるのに

    リーファとか領主連中はなぜ疑問に思わない


  56. >>64

    ALOがチート不可能という前提があるから。


  57. チート出来る技術がある奴がいればSAO事件も解決出来たからなw


  58. チート不可能なのに数日で城建てられるレベルの金稼ぐキリトに疑問抱かないとかこいつ等の頭の中お花畑かよwwwwwwwww


  59. ていうかわざわざ行かなくてもメガネみたいにメールで知らせれば良いのに


  60. 不正不正言ってる人は何を根拠に不正って言ってるの?




  61. リーファ以外→キリトがニュービーなのを知らない

    リーファ→後で「廃な友人の引退時にもらった」みたいな説明をした(原作)



    現実のネトゲでは嘘くさい事この上ないけど、チート無理なこの作品の世界観では

    疑いようがないわな。


  62. >>69

    上のコメント群読んで理解出来ないならまず日本語から勉強し直して来い


  63. 70

    嘘付いた(←不正行為と理解してて後ろめたい)揚句にその不正金を他人に譲渡してるわけか

    「廃な友人の引退時にもらった」ものと騙して

    最悪だなゴキリト


  64. >>40

    遅レスだけど松岡くん演技上手いと思うが・・・。


  65. >>72

    世界樹の上に行く理由のところでも言ってたけど

    「上手く説明できない」

    からだろう。状況がトンデモすぎるからな。


  66. 相変わらずこの作者気持ち悪い


  67. 松岡さん最初の頃よりは演技はうまくなっていると思うよ

    三話あたりの絶叫とかけっこう酷かったし


  68. あの程度で最高の映像だったらなのはは超絶映像だよw

    自画自賛ってか関係者ヨイショしたいのもわかるけど賛美しすぎてキモい


  69. >>77

    なのはは大して動きが良くないだろ・・・思い出補正がすぎる。

    京アニあたりを挙げればいいのに。


  70. 作者きめえ


  71. 74

    上手く説明出来ないなら最初からそう言えば良いのに

    わざわざ真っ赤な嘘付く必要って何よ?


  72. >>80

    上手く説明できないからとりあえず納得する理由でその場を取り繕った。



    もともとコミュニケーション下手なキリトさんなんだからそんなもんだろ。


  73. 説明できないなら解説すんな

    気持ち悪い

    ホラの作者見習え


  74. >>82

    ホラ信者は帰ってどうぞ。

    あと解説じゃないので。


  75. あいかわらずきめえなw

    ごちゃごちゃ説明しないとわかんない時点でカス作品


  76. >ソードスキルの存在しないALOでは、装備状態の制限がかなり緩いです。借りた(奪った)武器でも装備要件さえ満たせば普通に戦えます。もっとも、システム的なアイテム所有権は本来の持ち主にあるままですが。

    >もっと言えば、装備要件(武器スキル値)を満たさない武器でも装備自体は可能です。重くてまともに振り回せなく(飛び道具ならまったく当たらなく)なってしまいますが。

    >そんなわけで、左右の手に片手武器を持って戦うこと自体は、ALOプレイヤーならだれでも可能です。ただ、扱いが非常に難しく、防御目的なら盾を持ったほうがいいし攻撃目的なら両手持ちにしたほうがいいというのが常識になっています。



    どうみても解説です、本当にありがとうございました。


  77. MMO好きでやってる人間が見たら嫌悪感しか沸かないよな


  78. もう見てないよ


  79. 解説も中途半端


  80. ユージーン戦で回復も無しに斬られまくってたのに死なないって

    HPとかの設定はどこ行ったんだよ


  81. アクセルワールドに声優として出演したり

    解説したり自分の作品がよっぽど好きなんだね


  82. アニメと小説では表現手法が違うってだけだろ



    一々アニメ内で全ての解説入ってもくどいだけだし、小説では全て書いてあったことだし



    ホライゾンとかもそうだけど



    別に信者でもなんでもないけど、難癖つけんなよ気持ち悪い



    てなこというと、また信者は・・・とか言い出すからよけいキモい


  83. まあ作者が解説入れなきゃいけないほど「アニメ」ってメディアが他に比べて劣ってるってことなんだけどね ゲーム以下、漫画以下、小説以下


  84. また声優やればいいのに


  85. 今回のアクションシーンは凄く良かったな


  86. 魔剣なのに待ち時間とは・・・

    倒す方法が見つからない時の逃げ道みたい


  87. >>83

    >>90

    半コテっぽいし同一人物か?

    掌返し早過ぎて草生えそう


  88. あんま自分の作品でオナニーしすぎるとテクノブレイクすんぞw

    まあそのオナニーショー見てありがたがる信者も大概だが


  89. >>96

    なんか人によっては出るっぽい。

    デフォでこの名前だったわ。


  90. >>98

    あ、そうなん?

    そりゃ失礼


  91. >>98

    他のブログにレスした時に、そこについてた名前欄が

    何故かこのブログで書き込む時にもそのままデフォになってる

    なので、どこのブログに行ってたか分かる人には分かるw


  92. 前回と今回の解説はどっちかってーとネトゲを知らない人向けだな

    ネトゲ知ってれば容易に想像付くけど、知らんと見ただけじゃ想像しにくいかもしれん


  93. >>100

    なるほど納得。やらおんはもう行けないけど

    オワタあんてなから他ニュースサイトを適当に見てるから

    自分でもどこのサイトかわからんw


  94. >>12

    >この世界に来たばかりのキリトが大量のお金を持ってる事について

    >誰も突っ込まないのを解説してください

    SAOのセーブデータが引き継がれたっていうのがALO編の最初に説明されてた

    アイテムはデータ破損していたけどお金自体は問題なく引き継がれていた

    城が建つほどの金額だったのはSAOで結婚していたアスナのお金も含まれていた可能性と

    SAOのラスボス、ヒースクリフを倒した時のドロップという可能性がある



    ちなみに渡したお金自体は非常識な金額ではなく、ALO内で邪神狩りをすればまぁ稼げないことはないというのは原作で説明されていた


  95. 最後にユージーンにトドメを刺す前にグラムが落としてしまったから

    デスペナルティで紛失かと思ったが復活後に背中に背負っていたので

    一応所有権は失われないんだなって思った。

    なんか前回モンスターキリトに倒されて相手に金やアイテムを奪われていたみたいだったし

    最初リーファを襲ったサラマンダーもアイテムを寄こせば

    デスペナルティは勘弁してやるみたいな事言っていたし。


  96. >>103

    お金は結婚した後もふつうに狩りとかしてた描写があるよ。

    その時の稼ぎだろう。最高レベル帯の2人パーティーなんだから冗談みたいに稼げるはず。


  97. >>104

    装備してる品はデスペナから保護だったかと。

    持ち替え用装備とかストレージに持ってるとある程度落とす。


  98. >106

    なるほど。

    ありがとう。


  99. 別に解説なんかみなくてもある程度は理解できるので不自由はない。

    この程度でイミフな方々には観てても面白さが伝わらんと思うので他のアニメに専念すれば良い。



    平成生まれは1から10まで説明してもらわないと気が済まない性質のように感じるわ。


  100. >>108

    まあアニメなんて

    「そーなのかー」

    でみればいいわな。



    コナンとか金田一の推理の非現実さとかいちいち突っ込まないよねって話。


  101. そもそもいちいち原作者が解説しねぇわ

    普通は


  102. 103

    そういうこと聞いてるんじゃなくて、ALOのプレイヤー達がキリトになんで突っ込まないかって訊いてんじゃね?


  103. >>111

    大体はここのコメ欄に書かれてる理由だと思うけど、

    たとえチートを怪しんだとしても普通のMMOはああいう場では誰も何も言わないと思うよ

    その分晒しスレが荒れるけどw


  104. オンラインものっていちいちスキルが

    どうのこうの長い説明セリフが入るから興醒めするんだよね。

    リアル描写入らないなら、省いていいんじゃね?


  105. 見てないけどSAOの糞戦闘で満足できるならアクセルワールドの戦闘さぞかし楽しめただろうな


  106. >>113

    オンラインものというかラノベ原作は全部そうだと思うよ。

    SAO編とかは省きすぎだと思うけどね。


  107. 説明が必要なのって結局ゲームと言う枠組みの中での話だからなんだけど

    どこまでどういうことができるのか全然分からんしなぁ

    明示されてないからいくらでも後付で解決できちゃうし



    リーファの武器を本人の許可なく持ってって使ってたりとか普通に流して見てたけど

    普通のファンタジーじゃなくてゲーム世界なのにさも当然のようにって…

    二刀流スキルは使用不可って最初に言われてて、あの場で急に試してみる気になったってのもよく分からん

    武器両手に持てるとかいつから知ってたの?


  108. >>115

    ぶっちゃけゲームをプレイしないアニメを見る側に

    とってはそんなのノイズにしかならないわけ

    アニメは口より画で説明しなきゃね。


  109. オンエア中に作者がツィッターで解説してますと字幕流せてよくね?

    20話が視聴してて一番テンションあがったわ


  110. >>116

    >二刀流スキルは使用不可って最初に言われてて

    言われてたか?スキル欄の二刀流に対応する項目がなかっただけだったような。


  111. 普通の視聴者は細かい設定とか気にしてないだろ


  112. 作者の公開オナニーキモいDEATH


  113. そもそもキリトさんはALOにはアスナを助ける為だけに来てるので

    まともにゲームを楽しむ気はゼロなんですががが



    ぶっちゃけまともに遊んでいる他のプレイヤーが気の毒です


  114. サーバーに一本の剣はないだろ・・・

    廃人思考のやつはゲームやめるぞ


  115. >>123

    そんなもん最近のネトゲには大概ありますがな。


  116. キリトしね


  117. 昔のネトゲはユニーク装備とかかなりドロップ率低かったからなあ

    鯖に1本とかは別におかしな設定ではない



    グラムを落とすボスが最近になって実装されたり

    フォース組んでも討伐成功2割とかなら尚更な

    作中でもアップデートについて話題にしてたし



    最近のネトゲしかやったことない層はピンと来ないのはまあわかるけど


  118. UOも鯖に1本しかない剣のうわさとかあったな

    ホントかどうかは見たことないので知らないが


  119. だが、こやつらはネトゲ廃人


  120. >そんなわけで、左右の手に片手武器を持って戦うこと自体は、ALOプレイヤーならだれでも可能です。ただ、扱いが非常に難しく、防御目的なら盾を持ったほうがいいし攻撃目的なら両手持ちにしたほうがいいというのが常識になっています。



    リーファの長刀って両手武器じゃないの?

    16話で両手で持ってるし剣道技使うのにリーファが片手武器持つ理由ないよね


  121. 相変わらず しょっぺぇアニメだな


  122. >>129

    リーファはスピード重視だから片手剣を片手や両手で使ったりしたほうがやりやすいんじゃね?

    ソードスキルとかの縛りがこの時点では無いし。


  123. アンチはゲーム内の制限あるならキャラクターはその中で動くべきだって川上的な考えと

    信者はキャラクター動くのに設定が邪魔なら設定なんて壊せばいいよって川原的な考えと



    この前ツイッターで作者自身が呟いてたのと同じことだよね

    どっちが正しいってわけじゃないけど両者の立ち位置からは相手の考え理解できないもんだよw


  124. >>132

    SAOの場合、ゲームである以上システムが可変だから何ともいいがたいな。


  125. ×キャラクターが動くのに

    ○主人公の活躍の為に


  126. 種っぽ


  127. ・・・あのさぁ、現実の女の子救うためにゲームに入ってきてんのに何でゲームやってる

    だけのキャラの救出イベント優先させてんの?リーファだってサラマンダー側についた方が

    攻略早くなるって言ってたのに、「仲間は見捨てない!(キリッ)」・・・いやゲームやん、

    ゲームのイベントみたいなもんやん。サラマンダーに襲われたから信用できない等の説明が

    あれば分かるけど、ようわからん持論展開されても・・・時間無いんだろ?まあどうせ

    この人助けが後に・・・みたいな結果論的な展開になるんだろうけど


  128. 人間の空中戦でアクションすごいのは珍しいしすごかった

    必見だな


  129. 136

    サラマンダーはキリトの方から難癖つけてPKしたから交渉しづらいんだろw


  130. アンチは惨めだなー(棒)


  131. 鯖に1つも存在しないアイテムがあるネトゲもあるんだぜ

    「データのみの未実装」か「難易度不可能級」かでだいぶ違うが


  132. >>136

    ゲームだろうが現実だろうがいま見て認識している世界が現実

    っていう話だろこれ。

    作中でアスナさんもそういうこと言ってただろうに。



    SAOでもキリトさんは「ボス攻略でNPC囮にしようずwww」って意見に反対してただろ?


  133. ※141

    >ゲームだろうが現実だろうがいま見て認識している世界が現実



    これってかなり危ない台詞に聞こえるんだけどw

    リアルでこんな事言う奴がいたら頭がおかしいのかと思うけど


  134. リーファの剣を鞘ごと持っていったのは何故なんだろう・・・?


  135. >>142

    フィクション作品の更に主人公に対して

    「リアルにいたらwwwww」

    とか言われても・・・。


  136. ※144

    えっ?この台詞がSAOのテーマ性じゃないの?

    テーマに共感できないなら見てても面白く無いだろ


  137. >>143

    アニメ用に分かりやすさを優先させるための演出

    剣だけ引き抜いて鞘がリーファの腰に残っていたらちょっとわかりにくいでしょ?

    原作では確か剣だけ引き抜いていたはず



    あと個人的にリーファのおっぱいと腰の動きが最高でした!


  138. 「ネトゲにのめり込む=社会不適合者」

    を持ち出しちゃうとこのアニメ根底から批判しちゃうからなあ


  139. >>141

    つまりキリト君はアスナよりも目の前で困っているリーファを優先したと?・・・

    いや、いいんだけどこんなことで時間食って間に合わなくなってアスナ結婚しても

    キリト君は後悔しないの?結婚式見せられても「俺の行動は間違ってはいない」ってドヤ顔で言うの?まあそれはそれで「こいつスゲー」とは思うが・・・


  140. >>148

    アスナを助けるという当初の目的は一貫してるけど、

    そのためにリーファを切り捨てたりするような選択はしないってことでしょうに。

    選択が正しいかどうかなんてその時点ではわからんよ。

    答えのない問題に対してどっちも批判するアホはハンターハンターの試験編でも見てくれば?


  141. >>148

    リアルボンバーマンで世界のSAKAMOTOはヒロインのおっちゃんを見捨ててヒミコルートに分岐しただろ?

    キリトさんは分岐させずにまとめて掻っ攫うからマジキリトさん

    そこが世界のSAKAMOTOと主人公としての格の違い


  142. 元々カヤバがデータをコンバートできるような作りでシステムを組んでるから、

    SAOのシステムを使ってるALOにデータが以降されてもチート扱いにはならないんだよ。


  143. >>150

    正直どっちか切り捨てて後味悪い進行する作品だったら今頃こんな人気出てないよね。


  144. 鯖で一本しかないような武器もってる廃人プレイヤーをチートで倒す主人公かっこいいです

    目的のためにやむなくチートしてるんだったら極力場を荒らすなよホント


  145. 確かに萌え豚には大人気だから正解だったよな


  146. 151

    別ゲー極めてからこのゲーム来いってかw

    バッカじゃねーのそんなゲーム1からやるプレイヤーいねーわ


  147. 相変わらずきめぇ作者解説


  148. 155

    1からやるかコンバートするかは個人の自由だからな。

    キリトは後にキャラ消して1からやり直すぜ。


  149. ふつうおれはゲームだからと言って

    攻略優先する甘ちゃんはだいっきらいだがよォ!

    このキリトたちは違う

    自分たちのしたことを後悔しない

    最高の大甘ちゃんだぜ!


  150. 相変わらずキモイとかしか語彙の無いアホが涌くコメ欄だなぁ


  151. >>149 答えのない問題

    いやどう考えても現実のアスナ>ゲームのリーファだろ?お前何しに入ってきたんだよって話。だって後者なんて(ネトゲ中毒者の信念)みたいなもんでしょ?それはとりあえず

    置いといて、今アスナを救うためにはどうすれば一番効率がいいかを考えて行動してほしい

    かなと・・・まあ(今見ている世界が現実)的な世界観の作品って言われたらリーファ助ける

    のもしょうがないかとは思うが・・・ただ美少女じゃなくおっさんだったら助けなかった

    よなキリト君


  152. だから解説じゃなくて実況だって言ってんだろうがw

    アンチは日本語理解できないのかな?w


  153. エウレカの空中戦見た後だとねえ…

    笑っちゃいますよw


  154. >>162

    ソードスキルの存在しないALOでは、装備状態の制限がかなり緩いです。借りた(奪った)武器でも装備要件さえ満たせば普通に戦えます。もっとも、システム的なアイテム所有権は本来の持ち主にあるままですが。

    もっと言えば、装備要件(武器スキル値)を満たさない武器でも装備自体は可能です。重くてまともに振り回せなく(飛び道具ならまったく当たらなく)なってしまいますが。

    そんなわけで、左右の手に片手武器を持って戦うこと自体は、ALOプレイヤーならだれでも可能です。ただ、扱いが非常に難しく、防御目的なら盾を持ったほうがいいし攻撃目的なら両手持ちにしたほうがいいというのが常識になっています。



    どのへんが解説じゃなくて実況なのかはよ説


  155. 実況が解説になってしまったことに

    謝罪と賠償を請求してる人がいると聞いて


  156. てゆか空飛べるのがウリのゲームなんだから

    空中戦極めようというヤツがいくらでも出てきそうなんだがw

    ロッテとかサッチウィーブとか知らんのかねえ?

    せめてインメルマンターンくらいかましてくれよ

    相変わらず作者は無能


  157. アスナの方はともかくリーファの方はゲーム内での正当な行為だからなあ

    サラマンダーがチーターばかりで卑怯な手段でシルフやケット・シーを潰そうとしてたのならともかく

    サラマンダーは世界樹攻略のために地道にお金貯めて、さらにお金を稼ぐために他の種族と戦争して装備を整えようとしてただけなのよね

    キリトさんの仲間認定だけでサラマンダーの努力を平気でぶち壊しちゃうのは「所詮ゲームなんだからなんでもありだ」ってのが嫌いなキリトさんとしてどうなのよって感じる部分あるよね


  158. なってしまったって

    毎週全ツイート解説してんじゃん

    それなのに解説じゃないよ実況だよ本人が言ってたもんってアホかw


  159. 149

    それは主人公として別にいいけど、そもそもそういう流れになる持っていくまでが…なんというか下手過ぎない…?

    ほぼチート状態ならもう少し一般プレイヤーに干渉しないようにするなりさ

    最初のリーファ助けるとこだって殺し合いのゲームでもないのにわざわざ自分から絡んでいってるし

    SAOと混同視しちゃってつい助けちゃったなら、それならそれで「やっちまった…」感も必要でしょ

    「アスナを助ける為にどんなことだろうとやってやる!」

    って思考で、悪い事してる自覚もあるならまだいい

    でも現状何も反省してなくね?


  160. 人命かかってるから仕方なくチートしてるはずなのに女にいいカッコする為に場を荒らすのが最低


  161. 逆に打算で動いてるって考えはないのだろうか

    最初から一人じゃ無理とわかってるんだから仲間を作ろうとわざとあんな行動を

    実際サラマンダーの仲間になるより戦力増えたし、違うのはわかってるけどさw


  162. 166

    ドッグファイトゲームじゃないからw


  163. >アンチはゲーム内の制限あるならキャラクターはその中で動くべきだって川上的な考えと

    ホライゾンも割りとてきとうじゃねーか

    仲間だけ屁理屈つけて死亡回避したり、紀元前は100倍速で歴史再現してもおkって

    ルールを勝手に作ったり

    それでおkなら全員死傷しない安全な歴史再現しろよ。死傷者かわいそうだろ

    あっちの信者もぺてんに騙されて設定の穴に気づいてないだけ


  164. 外道どもめ。私と勝負しろ。

    byアルトリア・ペンドラゴン


  165. >>168

    本人が実況といっちるんだから実況だろ

    そこにケチつけて何の意味があるの?

    お馬鹿さんなの?


  166. 多分川上がALOの話書くとしたら最初に9種族の種族的な特性考えてそれなりに人気がばらけるような作りにする。

    川原は2,3種族の特性決めてあとから必要になった時に別な種族にその時ほしい能力を種族特性として新キャラを登場させる。



    こんな感じだよね


  167. >>173

    まあそういうのはフィクションものだから気にするだけ…

    って解ってるから俺はSAOもホラも好きだよ。

    良くも悪くも現実と創作物の区別がついてない人が多いんだよ。


  168. まあこういうのがいちいち気になる人って、

    JRPGとかで華奢なキャラクターが大剣とか振り回すのに発狂する人たちだよね。


  169. ガルパンも公式が実況解説してるよ。なんでまとめないの?


  170. 176

    どうでもいい説明で分厚くなって、本題に中々入らないから

    読むのが面倒くさくなるんですね、分かります


  171. 原作者楽しんで見てるのはほほえましいな

    サムゲタン先生はどう思ってるんだろうな・・・ 


  172. 棒読みやめろw


  173. AWみたく劇中でブリキライターさんが解説するよりはマシだろw


  174. アスナ助けるって理由でやむなくチートしてるはずなのに

    他の女の子にいいカッコする為に真面目にずっとゲームしてる人達に介入しまくる

    これがめっちゃ恥ずかしい、って感じるデリカシーが作者にないのが大問題

    だからドヤ顔で解説とかしちゃう


  175. キリトがリーファを切り捨てて単独で世界樹目指したら

    不慣れな世界でより効率が悪くてタイムオーバーになるかもしれない

    急いでる時に困ってる人を見捨てなかったら、後でその人達が助けてくれるとか

    昔からよくある話だろ?そういうの全部に一々難癖付けてきたのかね


  176. >他の女の子にいいカッコする為に

    この前提が間違ってる事に、アンチはいつ気づくのでしょうか?

    キリトさんは命がけのSAOですら、NPCを囮にするのを反対するような奴だぞ


  177. ただの作者による実況解説まとめだけで200近いコメント

    今期だとガルパン程度なら抜けるかもしれんな…

    やらかんがSAOの独立カテゴリー検討するのも分かる


  178. 防御のときの爆発は呪文でも唱えたんだと思ったわ


  179. だってキリトのキャラブレまくるからな

    前提がとか言うけど

    あいつ人殺してもその後イチャイチャしちゃうような奴だし

    前提とか分かる訳ない


  180. もともとweb小説からここまで来たコンテンツだからな

    作家志望だけど成れないニュービーの嫉妬は物凄いものがあるだろうな


  181. むしろつっこむべきは、仲間になる領主は女で

    敵対する領主は男な所。仲間は全員女w

    元エロ漫画家だからな。男は主人公以外いない漫画を

    好んで書いてた人だからそういう嗜好なんだよ

    AWも女率高いだろ


  182. ここで解説実況叩いてる人はAWとホラの解説実況見たら恥ずかしくて何も言えなくなるだろうなw



    それともただあげ足取りたいだけか?ラノベ系のアンチは粘着質だから分からん


  183. 185

    だから、難癖つけられる作品とつけられない作品の差が、作者のデリカシーの差って話でしょ






  184. @@

    @@@

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


  185. >>190

    このコメ欄見てもそのニュービーがなんで作家になれないかよく分かるなw


  186. 嫉妬というのは自身と近いと認識してるから生まれるモノ

    その意味では初心者に嫉妬される作家は惨めだな

    まぁある種身近に感じていると言えるかもしれんが


  187. 主人公がネトゲする必要性

    これがネトゲである必要性



    設定なら仕方ないかー


  188. >>189

    自分を殺そうとする奴の命と自分の命、どっちかしか守れないなら

    自分の命を優先するのは仕方ないよ

    直後はショックで気が動転してるしな

    そういう時、女に逃げて癒しを求めるのもよく有る展開

    後々まで殺人の罪悪感にずーっと縛られてるよ



    キャラがブレるっつーけど、中学生で人格完成してたらそっちの方が怖い


  189. 177

    フィクションだろうと登場人物の思考や常識って基本的にある程度現実の人間に則してるだろ?

    作中で本来批判されるような行動をしてる主人公が批判どころか全肯定されちゃってて反省もしない

    支持してるファンも結果だけを見てて、過程に何の疑問も抱いてないってのは正直どうかと思うんだけど…



    そもそもリーファだって困ってる人って言うかゲームやってただけじゃん…

    「他の女の子にいいカッコする為」なんて前提はあってもなくてもどっちでもいいけど

    自分が力振るう事で一般の人にまで迷惑かかる事多少なりとも考慮しようよ


  190. この作品はファンも作者も作品も全部嫌いな珍しい作品かな

    これを評価する人間とは一生分かり合えないと思う

    実は俺sao好きでとか言ったら友人でも距離置きたくなるレベル



    評価してる側もきっと同じ事言うだろうけど


  191. 196

    そういうのって大抵は自分が近いと思ってるだけで

    一生追いつけない差が有るんだけどね

    ips森口とかもそうだけど、自己評価と他者評価の差に満足出来ない人は

    不幸な人生しか送れない


  192. ネトゲあるあるネタを作品に盛り込んでストーリー作られてるじゃん

    ネトゲじゃなければ出来ない事やってるのに見えないのは



    197の目には何かフィルターがかかってるんじゃない?


  193. ※200

    「高二病」で検索してちょっと読んできなよ

    信者とかアンチ以前にその自分は違う的な主張とかヤバイぞw


  194. 199

    リーファを連れ出した責任を感じてるんじゃないの?

    リーファがシルフ領に残っていたら、レコンと一緒にシグルドの企みを潰せて

    もっと速くサクヤたちに連絡できたかもしれないし



    アンチの言うように、リーファを切り捨てても

    他人を利用するだけして責任取らない屑と叩くだろ

    結局自分の嫌いな奴が活躍するのが気に入らないだけ


  195. >>200



    そんな嫌いならわざわざストレス溜めに記事見るなよwww



    頭大丈夫ですか?


  196. 198

    「ずーっと縛られてる」

    そう言われても一切そんな風に見えないんだけど…

    節目節目でサチの事脳裏に過ったり(これはアニメだけだっけ?)するみたいに

    時々ふっと思い出したりする演出があるならともかくさ

    それにしたってキリトのキャラはよく分からんわ

    その場その場で作者の都合で動かされてるだけで

    自己があるように見えない


  197. 202

    フィルターか…確かに眼鏡をかけてはいるが…眼鏡を拭いて来た

    ネトゲあるあるを入れたストーリー→ネトゲである必要性?


  198. reskillというイヤガラセって何?


  199. 一般プレイヤーと関わるなって言うてる奴いるが、

    そもそも主人公が黙々と目的地に進んでるだけの作品に

    何の面白みがあるんだよ。

    歩いたり飛んだりしてるシーンを交互に映すだけなのか?


  200. >>209

    そもそもそんな主人公らしい思考しないキャラだったら

    SAO1階層で引きこもって終わるよね。


  201. 206

    アニメははしょって重くならないようにしてるからな

    君のようにリアリストばかりがアニメを見てるわけではない

    そこは監督脚本の戦略でマーケティング的に成功してるわけだから正解と言える



    そして君のようにリアリストにも配慮して完全には排除してない

    是非とも原作を読んで保管してくれ

    それでも足りないと言うなら・・・まおゆうが次のアニメ化で待ってる


  202. >>208

    生き返して即キルすることで延々と相手にデスペナを与える行為。

    大体の蘇生魔法は瀕死復活だからそういうことができる

    アクセル・ワールドだと割と何度も出てくるえげつない行為。


  203. 204

    そう極端な話にしないでくれ

    別にあの流れでリーファ斬れなんて言わねえし

    そもそもあんな状況になってたらもう一般プレイヤーに干渉しきってるし

    今更どう行動してた所でもう手遅れなんだわ



    結局リーファとの出会いから、に戻る訳だけど

    そもそもキリトって自身のチート紛いな引き継ぎに関してはどう思ってるんだろうか


  204. >>214

    「まるでチートだな・・・」

    何ともアレな状況だけどアスナを探さないといけないしとりあえずはそのままで。

    というかSAOの引き継がれたキャラデータもなんかの手がかりになるかもしれんしな。


  205. 209

    やむを得ず関わらないとどうにもならない状況になってからなら別にいいんだよ

    まず単身世界樹乗り込んで一人じゃどうにもならない事が分かったとかで、

    そこから協力者を募ろうとするなら…

    わざわざ自分から首つっこんでるからここまで言われる訳で


  206. >>216

    主人公体質なんだろう。現時点でもリーファが妹なことをうっすらと感じ取ってる描写があるから放っておけないのもあるかもしれんね。


  207. 216

    一人で世界樹に行くだけでタイムリミット迎えそうなんだけど

    その点についてはどう考えてるの?


  208. >>216

    状況的に巻き込まれて、後は乗りかかった船的展開なんだが…

    あんたアニメをきちんと見てるのか?


  209. 解説が気に入らないなら見なければいいだろ


  210. ネトゲはこうあるべきって主張はわかるよ

    ネトゲがリアルの人にとっては大切なネトゲのシステムを壊すキリトは敵だもんな


  211. 211

    212

    そもそもそういう葛藤が本格的に関わってくるのが三章からなんだっけ?

    だから意図的に外してるんだろうとは思うけどね

    それにしたって実際に命がかかっていたSAOと、

    プレイの目的はともかく、ただのゲームであるALOとのギャップに戸惑ったりする描写は欲しかったなぁとは思う

    リーファ助けたのも、SAOみたいな感覚で思わず助けに入っちゃったならまだいいんだけど

    そうかと思えば容赦なく相手プレイヤーPKしちゃってるし…

    いちいちクラディールの奇天烈顔が出て来てもウザいけど、何かしらそういう葛藤が最初くらいはあってもよかったかも

    原作だとそういうのあった?


  212. >>223

    死なないALOと死ぬSAOが違うことなんてエギルの店で言ってただろう。

    そこを混同する奴は精神障害になっちゃってるだろ。

    キリトの変わらなさはそういう表面的なことじゃなくて精神的な有り様なんだろう。

    だからルグルーで仲間を守るために本気だし、見捨てたりもしなかった。


  213. >>223

    そのへんが気になって楽しめないなら視聴を切ればいいんじゃね?


  214. >>227

    楽しんでるな

    実際そういう葛藤を持って読んでると

    ネタバレになるが後の結果を見て納得して楽しめることになるよ



    キリトを完全に肯定するより否定しながらも作品を読んで

    最後に納得いったほうが作品を理解したと言える

    原作組みはこの葛藤をもう過去のものとしちゃってるからネタバレしか出てこないぞ?


  215. 219

    実際世界樹まで一気に行こうとするとってどのくらいかかるんだっけ…

    作中ではっきり言ってたならすまん、その辺りは曖昧にしか理解してない。



    220

    だから巻き込まれてっていうか、そもそもの発端はキリトがリーファ助けた所な訳じゃん?

    それにシグルドとの事も結局キリトが自ら火に油注いだだけで…

    まぁ今回介入したことは別にとやかく言わないよ。介入するなって言ってももうはっきり言って手遅れな訳だし

    ただチート紛いな大金を渡しちゃうのはちょっと「おいおい大丈夫か…」とは思うけど


  216. 223

    自分の家族や友達がキリトと同じ事をしたら

    君は後悔が足りないって責めるの?

    直後こそ反省すべきって考え方の方は変だよ

    生き残ったほうのメンタルケアが先でしょ




  217. 既存の作品もお約束やご都合主義の展開を何度もファンタジーでやっていた

    それに反する答えで作られた作品がまおゆうだからな

    ※227さんはまおゆうを読もうぜ

    あとSAOの原作を読もうぜ

    アニメはやっぱりメディアの違いやマーケティング戦略で萌え豚対策とか入って

    いろいろ薄まってるところがあるからな


  218. >>220 状況的に巻き込まれて

    いやいや、確かにリーファの前には落ちたけど首はつっこんでんじゃん。だって

    キリト「僕は関係ないのでこれで・・・」サラマンダー「ちょっと待てコラ」なら解るが

    勝手に3対1の状況だけ見て「いじめは良くない」みたいなこと言ってチートでボコル。

    ちょっと待ってよ!サラマンダーさんも、もしかしたら戦略とかして頑張ってこの状況に

    したかもしれないじゃん。それなのに見た目の状況だけで判断して・・・

    ゲームの規定に沿ってやっている人をチート使って困らすな


  219. 230の続き



    君が悪質ストーカーに殺されかけてかえり討ちにしたとする

    殺した直後に、殺人の後悔と人の命を奪ってしまったショック

    どっちが大きいと思う?最初はショックが大きくて

    思い出したくない出来事だったりするんじゃない?

    トラウマとかPTSDとかになったりね

    有る程度落ち着いてきてからやっと、贖罪とかに考えがいたるんじゃないかな?


  220. キリトが始めて来た時に二刀流のスキルはここじゃどうこう

    とか言ってたから二刀流に関してだけは本編内で説明して欲しかったわ


  221. 224

    分かっててもなかなかそう簡単に割り切れ無くね?

    精神障害とまで言っちゃうのはどうかと

    二年間そういう生活してたわけなんだしさ

    ふとした時に「つい」同じ感覚で、ってのはあるもんでしょ



    226

    上でも言ったけど、

    割り切ってる言っても実際にそう簡単に割り切れるもんか?

    まぁかといってそう引っ張りっぱなしもあれだし、段々ALOに慣れてくんならそれほど違和感なかったんだけど


  222. >>232

    サラマンダーが悪役っていう描写は原作と違いアニメはバッサリカットされて

    リーファが3人に絡まれてるところからはじまります

    尺の都合で展開はやいけど、そのアニメでの行間の読み方を間違えちゃうと

    原作組とアニメ組で対立が出るんだよな



    アニメではそう取られてもしかたないね、でもそうじゃない取り方も出来る人が楽しんでみてるよ?

    原作組からしたらいちゃもんにしか見えないから控えたほうがいいね


  223. 228

    色々受け付けないながらも、なんだかんだで楽しんで見てるとは思うわ自分でも

    原作かー。アニメ化決まるよりかなり前、一時期ちょっと興味あったから読んでみようかと思った時期もあったけど

    今読むには色々大変そうで…積んでる本も多いし

    ここで色々疑問ぶつけてる暇あったら読めよ!って話なんだけどさw



    231

    まおゆうかぁ。実はちょっと興味はあるんだけど

    ニコニコ静画で漫画見た感じではなんつーか…受け付けるかなぁ…とは思ったかな

    機会さえあればみてみるよ


  224. >>234

    文庫だとユージーン戦で二刀流になった時に二刀流に関してリーファの心理描写が入るな。

    でもあれアニメでやっちゃうとテンポ悪いし、その手前でやるとユージーンのところでやるインパクトがなくなるね。


  225. >>232

    あの戦闘キリト初期装備だしほぼプレイヤースキルだけだぞ。

    あとキリトは普通に女性にやさしいキャラだからそりゃ助けるだろ。

    今後の章でも「女性は斬らない主義なんだ、リザインしてくれないか?」とか言う場面もあるし。


  226. 相変わらずうすら寒い気持ち悪いセリフのオンパレードだったのに

    作者も気持ち悪いとか救えない


  227. 238

    なら戦闘後にさらっと入れといたらよかったのに


  228. アニメはどっちとも取れる表現が多いからな

    原作組は答えを知ってるから

    アニメでこうも取れるんじゃないかって議論してるところにネタバレ投げ込んで

    空気を悪くする


  229. >>226 ALOはゲームと割り切ってる

    割り切ってるならゲームのイベントなんかしないでさっさとアスナの元へ向え。

    やられても2、3日で復活するようなプレイヤーを人として見てる時点で

    キリト君は割り切れてない


  230. >>237

    まおゆうはほぼ会話のみで物語が進行するってのは新鮮で面白いから1巻だけでも読んでみるといいよ。



    SAOも1巻だけ読んでみると良いよ。1巻目だけでいいと思う

    ALOがいいならフェアリーダンスの2冊だけでも良いし、さくっと分かれてるから読みやすいよ


  231. >>243

    ゲームだけど遊びじゃない。


  232. 200

    AW一巻買った時は面白いと思ったけど

    SAO(笑)一巻買って、すごい糞でこんなに作者が気持ち悪いとは思わなかったわ


  233. サチ編の短編はアニメでは原作組ですら???しか出ないぐらいの出来だったから

    原作をちゃんと読んで欲しいな


  234. 230

    233

    俺が言ってるのはあくまでもSAOとALOのギャップの話で

    ようやく脱出して目が覚めたらアスナは生きてたけど目を覚ましていない

    しかもなんとかしないと永遠に遠くへ行ってしまう

    そういう焦燥感がなくなった後からトラウマがぶり返してくるのはもちろんいいんだけど

    再びVRMMOへ、って時点で最初くらいそういうトラウマを引き上げてた方がその後の章への伏線にもなるわけだし

    その場は「今回はただのゲーム。デスゲームなんかじゃないんだ」と自分に言い聞かせて

    なんとかトラウマを抑え込んでおくことができた、でいいと思うし


  235. 原作はなー1巻目は普通って感想だった

    短編で評価が少し上がったぐらい

    ALOはネトゲ内部だけじゃなくてリアルと事情が絡みはじめて1巻より楽しめたって感想ぐらい

    GGO編からSAOのファンになったって感じだから

    1巻だけ読んだだけじゃ凡作だぞ


  236. 244

    正直買うつもりはあんまりないし、さっと立ち読みくらいはしてみるわ

    内容は分かってる訳だからそう時間かからんだろうし

    正直はしょられてる箇所があると言っても、大筋は原作通りって話だからあんまり食指が動かなかったんだけどさ


  237. こういうオタ向けファンタジーじゃなくて

    ゴールデンに放映できるような少年向けの熱いファンタジーもの作ってくれよ


  238. >>246

    一巻を読んで受け付けなかったなら続刊を読んでも多分楽しめないと思う。

    ここで切っておいた方がお金を無駄にせず済むはずだよ。



    >>249

    俺は一巻が面白かったから、読了後四巻まで買って楽しめた。

    その後全巻購入(当時は8巻まで発売されていた)した。


  239. >>236

    原作ではちゃんと描写があるんだな。これはスマんかった。

    アニメでもサラマンダーは悪党の描写があればよかったのに。原作買うかな・・・


  240. 236

    ちなみに悪党ってのはどんな具合で?

    普通にゲームやってるだけって訳ではなく…?



    どっちにしてもキリトはそれ知らない訳だよね…?


  241. 1巻4万枚目前おめでとう


  242. イヅル記事を見なくなってからというもの

    今週のイヅルさん的な感じで見てる

    ソックリだw


  243. たかがゲームに・・・


  244. ランスロットアルビオンを思い出したのは俺だけではないはず


  245. おお

    珍しく気持ち悪い発言がなかった

    まぁ一か所あったけど納得してしまったので黙秘


  246. >>208

    AWでもそうだけど

    ゲームの中で無限に殺戮できるからな




  247. いや解説じゃないって言ってる奴いるけど言ってる内容解説だろ




  248. ゲームのルールに則って戦争してるのに

    チーターの介入で無茶苦茶にされるとか悲し過ぎるな…


  249. 感想が解説になってしまう理由は

    アニメで入れて欲しかったけど入れられなかった内容


  250. 小説家というのは作品の3倍の量の設定を作るそうだ

    逆に言えば思いついたアイデアを厳選し2/3を振るい落とすから

    良い作品が出来るともいえる

    泣く泣く切り捨てた部分についてつぶやくくらい

    大目に見てやれよw


  251. 4万枚も売れてる作品に文句言うやつって、自分の感覚の方がおかしいって思わないのかな


  252. 劇中で説明入ると萎えるからこれでいい。

    むしろこれがいい


  253. キリトさんの殺人に対するトラウマは、今は無意識に抑えつけていると「妄想」するとしよう。
    創作物の楽しみかたとして、語られない部分を独自の解釈で補う
    というのは真っ当だ。しかし
    後に思い出してガクブルするんだっけ?それを見た
    「勝手に勘違いして主人公を敵視してる女の子が、主人公の弱さを知り気になるようになる」
    んだっけ?

    どんな行為も発言も美少女の好感度+に繋がるキリトさんマジかっけ~っす


  254. 解説がないとみられないアニメって・・・・・


  255. リーファが可愛いから細かいことはどうでもいい


  256. 両手に剣装備できるのであれば二刀流スキルがデフォでありそうなもんだがな・・・

    何たるご都合主義


  257. >>270

    剣道でも二刀流OKだけど使う人いないよね。そういうこった。

    だからこそフィクション作品で出てくると楽しいって考えもできる。


  258. リーファの細かい動きが凄い良かったな。

    剣持ってかれたときの動きいいわ。


  259. まだ自慰解説してたのかこの作者


  260. サラマンダーが悪だなんて描写原作にないよw

    キリト視点、リーファ視点で自分に都合の悪い存在は悪ってだけ



    基本ゲーム内の正当な行為でもリーファにとって嫌いな行為は悪として書かれるもん

    1体1で勝てない相手に集団戦を挑むと→個人の技量の介在する余地のない最も忌み嫌うパターンだとか

    今回のアニメではカットされるけど世界樹の下でトンキー関連でウンディーネのこと言った時とか



    サラマンダーが悪だってのはあくまでもリーファの敵だから悪ってだけでニュートラルな視点で見ればサラマンダーが悪とかありえないよ


  261. 強いて言うならサラマンダーから仕掛けてくる戦闘を追い剥ぎめいたことって言ってそれをするのは少数派だって書いてるけど

    対人戦闘で負けた側が金・アイテムドロップするのは仕様であって悪ではない

    リーファたちも勝ったら当然アイテムや金貰ってるわけだしね


  262. このあとに出てくるはずだったトンキー関連なんてリーファ完全に悪だけど作品内ではそれが正しい行為のように書かれてるからトンキー関連をばっさりカットしたのはアニメスタッフの英断


  263. この解説が言い訳でホライゾンのときの川上解説が絶賛されるのは何故だ

    双方の信者でもアンチでもない自分からすればさっぱり分からない

    どっちも知れば楽しい原作者解説でしかない


  264. >よしまた作者にアニメにでてもらおう!

    大事故再びw


  265. カースナルシステムとやらがゴミカスのザルシステムなのはよーくわかった

    やっぱゲームとして破綻してるな


  266. アニメではカットされてるけどサラマンダーは悪の集団なのでキリトがチートでぶっ殺しても問題ないよ派の意見はまだか?


  267. ※268

    解説ないと見られないアニメ ×



    解説なくても見れるがあれば便利なアニメ ○


  268. アニメの解説が足りないのか マナーの悪い視聴者の理解力が低いのか

    それとも両方なのか()


  269. 前回の放送見てて思ったんだがアイテムはバグっても通貨は何故使えたんだろうか?

    貨幣価値・グラ・単位まで同じなのか?


  270. こんなオンラインゲームあったらずっと入り浸って餓死なり衰弱死してしまう自信がある…


  271. 236

    サラマンダーが悪党だったって何やらかしてたの?


  272. ※283

    多分価値やグラは関係なく、そのまま数字を引き継いだんじゃないか

    100ギルがそのまま100ゴールドになったような



    個人的には、森の家を買ってすっからかんになったあとずっと遊んでただけで

    いつの間にそんなお金を貯めたのかが疑問

    ラスボスのヒースクリフに討伐報酬が出るとは思えないし

    よほどスカルリーパーの討伐報酬が分割してもなお多かったか

    SAOがとんでもなくインフレだったか


  273. バグなのか引き継ぎなのかわからんから金銭譲渡は何か違和感

    チーター認定覚悟ならともかくそんな意気込みもあまり感じない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#