【映画】井筒和幸監督が漫画原作の安易な実写化に苦言「漫画はストーリーボードではない」
■整合性を欠いた実写化に苦言「漫画はストーリーボードではない」
出演者のなかで一番初めに試写を鑑賞し、最後は拍手をしながらエンドロールを観たという桐谷は、本作について「ほんまにどっしりして“めっちゃ格好ええな”って思いました。他にはない“井筒さんにしかできへん”作品でありながら、井筒監督というクレジットを度外視しても、確固たる格好よさがありました」と感服の様子。
それを聞いた井筒監督は、昨今の邦画の傾向を振り返り「最近の映画は漫画の原作ばっかりになってしまったからね…。どうなのかな?って。作り手としては『何でこうなってしまってん?』という思いがあるよね」と胸の内を吐露。
「漫画原作が多いけど、漫画はストーリーボートじゃないんです。1コマ目から次のコマへ行間を持たせることもある。それは『漫画文化』として成立し、そこが読者を楽しませるポイントでもある」と漫画の特性を分析。それでも「だけど、それを映画で実写化したときに、映画としての作り込みもせずに作品を完成させている」と、安易な漫画の実写化に苦言を呈す。
さらに、話は制作側にも及び「作品の中での整合性を求め出したら無理があるのに、『そこは考えんといて』という制作側の意図が見える。リアリティと整合性がないのに映画を見続けるなんて感覚を僕は共感できない。理詰めでやればいいという事ではなく、1シーンごとに何にも勝るリアルを作り出すことは必須条件なんだよ」とまくし立てた。
これまで黙って耳を傾けていた桐谷は「確かに」と強く同意。「僕は(劇中で)トラックが横転するシーンがあるんです。そのときに体の動きがどう動くのか? 実際にトラックでの横転を体験できない分、ものすごく話して意見を出し合いました」と、リアルに描くことの大切さを強調していた。
/ ̄ ̄\ ぐぅ正論
ノ ヽ、_ \ 井筒監督のいうことはまじであってるわー
(●)(● ) | まぁ面白い漫画原作実写ドラマ・映画もあると思うけど
(__人__) | つまらないほうが圧倒的に多いんだよなぁ
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) U | / \ とりあえずジャニを使うってのが多すぎてなぁ
l` ⌒´ | /─ ─ \ 女性に見てもらいたいってのはわかるが・・・
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:19:00返信する撮影にかこつけて人殺した奴が何したり顔で語ってるんです?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:20:00返信する実写化によるヒロインの今風ビッチ化へのキャラ改変多すぎ
その時点でこのマンガを実写にしたかったのではなくなんでもいいからネタを持ってきた感丸出しだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:23:00返信するジョジョ実写はやめてほしいていうか夏に情報だすとかいってたのにしないから延期かな?
そのまま中止してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:24:00返信するこの監督在日だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:24:00返信する進撃の巨人も実写化するんだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:25:00返信する漫画の実写化に何の価値も無いなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:25:00返信するぐうセイロガン
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:25:00返信する井筒の作品なんてどれも漫画原作付以下じゃねーか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:25:00返信する売り上げが正義 馬鹿は黙ってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:25:00返信する女キャラがいない作品とかだともれなくオリキャラ出してくるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信するのだめとかJINが良かったから、すべてが悪いとは思わないなぁ
役者と監督の腕で良くも悪くもなるんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信するリアル系でモチーフにするぐらいならなんとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信するなら小説の映画化もだな
小説は脚本じゃないんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信する20世紀少年は本当に駄目だった。めっちゃしらけました。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信するいつも思うけど、こういうことを公共に向けて言う人って何を考えてるんだろう
正しい正しくない関係なく、敵を作るだけで何のメリットもないと思うんだけど
正論的なこと言って自分に酔ってるようにしか見えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:27:00返信する※5
アレは実写したほうがいいだろステマ漫画なんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:28:00返信するバットマンとかスパイダーマンに同じこと言えんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:28:00返信する実写化でジャニーズやAKBを入れて小銭稼ごうとするのが邦画のだめなところ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:29:00返信する剣心「拙者は大成功だったでござる」
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:30:00返信するもっと韓国人使わないとな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:31:00返信するこれは正論だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:31:00返信する逆にアニメ化してほしい映画はあるんだけどな、
エンジェルウォーズとかデスレースとかB級アクション系のやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:32:00返信するGANTZとか言う糞映画
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:32:00返信する怪物くんの映画も好調みたいだし
この流れは止まらないね
止まってほしいわ・・・
ってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:33:00返信する井筒が何を言っても戯言にしか聞こえない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:34:00返信する少女漫画の実写はドラマだけにとどめてほしい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:34:00返信する面白いのもあるけど、まあ、指摘通りだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:35:00返信する実写化は法律で禁止して欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:35:00返信するこの監督は駄目だろ
みんな忘れたのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:37:00返信する全くもって正論
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:37:00返信するアメコミの映画はクオリティー高いのに
日本の漫画の実写化はアレだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:38:00返信する俳優に鎧を着せて滝壺へ飛び込ませて死亡させる。
裁判で負けて多額の賠償金が必要に。
朝鮮総連からの多額の支援。
見返りとして在日朝鮮人を題材にした映画を撮る。
朝鮮日報で同胞として紹介される。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:38:00返信するこの監督確かパッチギで高岡や沢尻なんかが結局干されたからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:39:00返信するヒーローショー面白かったよ
別に嫌いじゃないこの人
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:40:00返信する大手芸能プロダクションとの癒着でごり押しタレントを
“起用してあげる”のが目的になってるから、そもそも
ヒットするコンテンツを作ろうという意思すら無いんだよ。
人類としてもマトモな知性が有ったら香取のこち亀が
こけることなんて誰でも判るだろ?
あれは作品単独で利益を上げようってんじゃなくて、
今後も他の番組でジャニタレを使わせてもらえるように、
ジャニーズ事務所に便宜を図ることだけが目的の捨て企画だよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:40:00返信するアヘ顔ダブルピースわろたw
マジでジャニーズごり押しやめて欲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:40:00返信する全くもってその通りだよ!!!!
原作のイメージをぶち壊す実写化はただちに製作をやめていただきたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:41:00返信するまじで安易すぎるんだよ
原作の人気に頼ってるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:42:00返信する11
JINは完結編が糞だった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:42:00返信する>>17
それらの映画は原作を土台にしてはいるけど、しっかりと一つの映像作品としてつくられているだろ?
けど日本の実写化映画の大半は、中途半端に下書きに忠実に中途半端にオリジナル色を出してつくってるから、稚拙極まりないことになるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:43:00返信する言ってる内容は正しいけど
こいつが言ってるとなあ・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:44:00返信する細かいことは知らんけど、漫画を実写でやる事自体が無くなるならソレは嬉しい
実写化とか二次オタから見たら誰得過ぎるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:46:00返信するリアリティの為なら鎧着させて水に投げ込んで殺します
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:46:00返信する>>13
それもそうなんだけど
たぶんそっちのほうはみんな分かってる
漫画は絵をそのまま持ってくるアホが多いって話だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:47:00返信するほげええええええええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:48:00返信するワンピースの実写化もありえるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:52:00返信するしにバラ、半月、ラブコンの実写ェ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:53:00返信するけいおんをAKB使って実写化させて萌豚を発狂させよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:53:00返信するハリウッドも漫画の実写化や過去作のリメイクラッシュ
監督の言うことは分かるが、映画産業自体が凋落してこの手の糞パフォーマンスで客を呼び込むしかないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:53:00返信する46
ワンピース EVOLUTIONか
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:53:00返信する正論です
ジャニーズも使うな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:54:00返信する香取のこち亀レベルになると現場のスタッフも
「どーせこんなの当たる訳ねーよな(溜め息)」
って思いながら作ってたりするんだろうな。
テレビドラマの時点で既にコケてたんだし、
TBS側も「負けは判ってるけどジャニとの契約が
生きてるから“消化試合”やるしかねーか…」
みたいな認識だったろう。売れないからと言って
映画化止めたり香取を切ったりしたら他の番組からも
ジャニタレ引き揚げさせるぞ!って事務所から脅されるんだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:58:00返信するマンガ原作の映画やドラマが多くなったのって2000年代に入ってからかな…。
少なくともドラマはそれより前は黄金期だったような気がするけど、
'90年代末の毒入りカレー事件辺りからの放送規制と関係あるんだろうか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 11:58:00返信するこの発言からは漫画という媒体に対する敬意が感じられる
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:01:00返信する実写化なんてやっても視聴率稼げるのなんて最初の1話と最終話くらいだろ
そして原作ファンから怒りも買うし・・・
マジで誰得なんだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:02:00返信する反日監督だろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:02:00返信するオリジナル作品ならともかく
原作にいない韓国人を出演させる井筒もどうかと思うけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:03:00返信する邦画って予算が無いんだから
ジャニーズを使うのは仕方ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:03:00返信する>>31
昔は酷いもんだったし
最近でもファンタスティック・フォーはマジで酷い出来だった
ダークナイトとか一部の傑作だけで全体を評価してないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:07:00返信する更に言うならジャニやAKBの宣伝材料ではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:07:00返信するそのうちハクション大魔王実写化とかマジでやりそう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:11:00返信する捕鯨はいつ見ても笑えるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:11:00返信するだから「安易」なんだろ、いいものもあるけどそれ以上にクソなのがおおすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:12:00返信する>>59
原作未読だけど、ファンタスティック・フォーの出来は良かったと思う。
良い意味で娯楽作品をやってたし、映像面も綺麗だった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:18:00返信するアメコミはもともと写実的に描いてるから実写化にも耐えるが、日本のじゃ無理
せいぜい一部の劇画に限る
しかも邦画は技術的にも最低すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:19:00返信するクソ監督のくせにマトモな事言いやがって
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:21:00返信する※11 ※39
JINはむしろ映像化に合わせて漫画のほうがストーリーを改変させられたように見える。おかげで漫画の終盤が駆け足過ぎて味わいがなくなっちゃった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:25:00返信するこち亀、ハットリくん、怪物くんあたりの酷さと反して
妖怪人間ベムだけはなぜかよく出来てた
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:25:00返信するけいおん!は実写向きだな、日常風景だし。
ただ顧問は何故か新任のイケメン教師にかわるがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:29:00返信する何が原作だろうと良い映画はある
原作を壊せば批判はされるが原作をなぞる必要もない
漫画を映画化する必要はないのにな
映画の原作が漫画だった で良いじゃないか
電気羊はアンドロイドの夢をみるか?
はブレードランナーとして映画化されてるけどどちらも良いものだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:30:00返信する別にこれマンガ実写化が悪いって言ってるんじゃなくて
実写化するんならもっと作りこめよって話だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:31:00返信する言ってることは正論だが、朝鮮井筒の映画が糞なのは変わらない。
そもそも漫画を使うことが悪いんじゃなくて、
演技の出来ない糞アイドルの、
ジャニーズやらAKBみたいなのを使うのが悪いんだろ。
あとはもっと金をかけないと、どうしても邦画は安っぽく見える。
実際安く作ってるんだろうけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:33:00返信する合うやつと合わない奴をちゃんと見極めて欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:35:00返信するいや、別段この記事自体にコメすることは無いんだが
少なくとも発言内容が至ってまともなのに在日だとか反日だとか持ちだしてコメしてる奴は頭のネジどこか足りないんじゃないか・・・と心配ではある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:35:00返信する1. 名前:名無しさん投稿日:2012年11月12日 11:19
撮影にかこつけて人殺した奴が何したり顔で語ってるんです?
これ書いたクソガキちょっと出て来いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:38:00返信する14
先日の金曜ロードショウで初めて見たけど、あれはひどかった…
あの時間を使って原作を読むべきだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:42:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:46:00返信するストーリーボードではない
踏み台です
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:46:00返信する原作は人気の漫画をなんと実写化してやったぞ!
有名な芸能人を使ったんだから人気出るよね!
なんと用意した衣装、本物の着物なんだぜー!本当にこの映画こだわりがあるよね!
なんと殴り合いシーンでは本当にあの人気芸能人殴り合ってるんだぜー!本格的だよねー!!
で、売れるはずがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:46:00返信する井筒さんあんま好きじゃないけど、コレは正論。
実写化した際の品質は学生映画の鑑賞と、大差ない満足感しか与えてくれない。
だから映画に金を払いたく無い奴が増えるし、金を今まで払ってた奴が、怒って割る側に回る頻度が高くなるんだね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:47:00返信する74
ほんとわかりやすいなw
こんなとこまで見てるんだ
日本から出てけよ寄生虫が
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:51:00返信する※81
少しこういうこと言うだけでチョン扱いとか
さすがとしか言えないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:51:00返信する漫画ファン→本気度が伝わらない。適当な作りなら観に行かない!
…どうしてこうなった?もうダメだ……
映画関係者→インパクト大だから漫画原作にしたのにファンも来ないわ、リピート率も低い。割に合わない興行だ……
双方ともに損しかしねーな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:53:00返信するジャニーズ使えば上映期間だけ女性客呼べるだろうけど
肖像権にうるさすぎて番組公式HPですら写真載せないから宣伝に足かせになるし、
テレビ放送(ドラマなら再放送)もほとんどなくて実入りも少ない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:53:00返信する81
俺純粋な日本人だけど何かわかりやすい事でもあったのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:53:00返信するとりあえず実写映画のデビルマンを観ることをおすすめする
そこらの実写化なんてかわいいもんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:53:00返信する>>4
在日じゃないよ。在日じゃなくて、在日の犬。
昔撮影時の事故で若手殺して業界干された後、朝鮮総連の手先になった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:53:00返信する糞でも映画監督だからな
糞でも自分の作った作品でやりたいだろう。
オリ作品でもないのに制作したからって我が物顔で使いまくるメーカーとか好かない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:56:00返信する>>1
その件はとっくに落とし前つけとるわボケ
そして井筒監督のはつくづく正論。
漫画原作でもちゃんとキャラに合うように作れるのなら問題無いが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:56:00返信する問題は映像の利点も分からんような奴が
何も足さずに作るのがいかんのだろ
アニメにも言えるわ
漫画の表現をそのまま使ってるやつとか
そういうのを褒めたりするのはジャニの映画を褒めるのとかわらないんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:58:00返信する岸和田少年愚連隊は名作
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:58:00返信するなんでこうなったか?
お前らの作る”正しい”映画に全く客が入らないからだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 12:58:00返信する映画監督の中でも発言者は必要だね。
名監督でも公共の場では口下手なのもいるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:00:00返信する井筒よ、
『みゆき』実写映画化したのわざわざ映画館で観てズッコケたのは忘れてへんで。
再映画化してまともなん作れたら認めたるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:05:00返信するこの人は確か
他人の映画を観ないで罵倒してたのがばれた人だよね。
これも誰かがそう言ってたのをいただいただけじゃないの?
あとこの人は、アニメ作品というだけで
どんな傑作でもけちょんけちょんに貶す人だよ。
もちろん観てないんだろうが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:07:00返信するこの話に嫌韓は関係ないだろアホ共が
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:08:00返信するべつに漫画を原作に実写映画を作ってもいいんだよ
問題はマトモに面白く実写化できる才能ある人材が日本の実写業界には極端に少ないってことでさ
他所で仕事できないクズの吹き溜まりみたいになってる業界をなんとかする事から始めないと
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:09:00返信する95
でもこれは正論
つか一般論だからそういう批判はズレてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:11:00返信する97
つか井筒の言ってるのは技術以前に、マンガという創作表現に対するリスペクトの不足だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:12:00返信するこいつ嫌いだけど
正論
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:13:00返信するポイントは「安易な」って事なんだろう
漫画原作ってだけで、客が呼べるから結果的に駄作が大量生産されてるってことでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:18:00返信する日本は漫画を実写化したけりゃアメコミをもっと見習うべきだ
アメコミの実写映画は概して完成度が高い
最近のだとスーパーマンリターンズ、ダークナイト、アイアンマンが一番顕著だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:19:00返信する「ラノベはアニメの脚本じゃない」ってのと同じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:21:00返信するまあわざわざ日本に来るのは
ある程度以上はよく出来てて売れたやつだけだからな。
それ以外のへなちょこ映画はそもそも存在され知らされない。
アメコミ原作のが割といいような気がするのはそういう理由だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:22:00返信するマンガ原作じゃなくてもマンガみたいな実写映画多すぎ
CG多用せず爆発も火薬使いまくれ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:23:00返信する>それ以外のへなちょこ映画はそもそも存在され知らされない。
はげど。
スパイダーマン3は完全に糞だったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:27:00返信する日本に入荷してる分しか知られてないっつっても、アメコミ映画に良作が多いのは確かだよ
日本漫画の実写映画は99%クズなんだからアメコミの足元にも及んでない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:28:00返信する井筒はクソみたいな駄作も取るがヒーローショーとか岸和田少年愚連隊とか
文句なしにいい映画撮ってるから扱いに困る。この記事はまぁ正論。
アニメでもそうだけど表現メディアの違いによって面白さに違いが出る事に鈍感な作品が多すぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:34:00返信する映画を「作品」として考えてないって事だよな総括すると
人気漫画原作なんだからとりあえず作れば売れる、そういうドル箱くらいにしか思ってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:34:00返信するデスノートは数少ない成功例
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:37:00返信する監督の腕次第
無能な井筒が安易に吠える方が問題
お前は評論家か?
他人の事をgdgd言う前に
監督なら作品で勝負していろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:41:00返信する日本の漫画原作作品もさ、アメコミ映画までとは言わないが、せめて話の構成や設定を組み直すとか、面白くする工夫をしてほしい
原作のシーンを切り貼りして再現しようとしたって詰まらなくなるのは当たり前でしょ
ヤマトなんかが良い(悪い意味で)例だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:45:00返信する制作は収入得るために何でもいいから映画作りまくらなきゃいけない
原作があるやつは説得材料多いから企画通りやすい
客呼べそうなタレント誰でもいいから投入
あとは原作の設定だけ拾って、予算・面倒かからないよう自由に内容改変
って感じでテキトーに作っているからだろなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:49:00返信する井筒や井筒の発言をフォローする奴は在日ニダ!(←さて誰が発言してるのでしょうか?)
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:51:00返信する111
井筒は監督としてもいい作品撮ってるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:55:00返信する>>115
他の監督の作品に噛みつきすぎなんだよ>井筒
昔、リドリー・スコットの「ブラックホーク・ダウン」をぼろ糞に言っていたが明らかに『左翼思想だから』ってのがミエミエすぎる論調で作品の評価自体をまともにしてないのが多い
邦画の特攻隊を描いた作品でも似たようなことやってたしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 13:55:00返信する短絡的な在日認定を繰返しネトウヨ=脊髄反射しか出来ないバカって認識を植え付けようとしてるのは半分はチョン、半分は真性のウヨク。
いや、ここに棲みついてるのがどっちが多いかは分からんけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:11:00返信する井筒は難有りだけど、正論吐く時は吐くからな
踊るシリーズのいかりやの演技も誰でも出来るって言い放ったのは同感だし。
今回の発言もその通りだと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:21:00返信する※113
こち亀ぐらいになると「プロダクションやTV局に便宜図って
俺個人が裏金もらえれば、映画自体がコケて会社に損害が出ようと
知ったこっちゃねーよ」ってレベルだよね。キャスティングが
豪華なだけで作品そのものに全く華が無い自称“文芸作品”とか
どう考えても黒字になりそうにない企画が易々と通ってしまうのを
見ると会社の利益すら度外視してるとしか思えん
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:25:00返信する難有りだの何だのいうけど、創作者としてはこれくらいヒネてたほうが面白いものを作ってくれるんだよな。
敵を作るような発言云々って、換言すりゃそれほど真剣に映画作りをやってるってことだろ。
事なかれ主義のつまらない人間は、つまらないことしかできないんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:31:00返信する※117
>ネトウヨ=脊髄反射しか出来ないバカ
全部コレだよw
ネトウヨはチョンでもウヨクでもなく「馬鹿な日本人」でしかないんだよね、残念ながら。
何かを批判してキモチヨクなることの中毒になっちゃった、自分は特別なんだと思いたがってる有象無象にすぎない。
何処の国だってそうだけど、カシコイ人間より馬鹿のほうが多いんだぜ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:32:00返信する基本的に頭がいい人だけど
性格のせいで敵を作ったり誤解されたりするね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:33:00返信する井筒の意見はもっともだと思う。(人間としては好かんけど。)
話のトレースとかアイドル起用の話題性・宣伝の安易さとか、手抜き作業で
「やっつけ」感まるだしの作品が多いし、結果的に大抵は駄作(だと思う)。
じつのところ、見る気もないから駄作かどうかすら知らん。
あと、過去作の焼き直しにも同じようなことが言えると思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:34:00返信する井筒はチョンを持ち上げる発言しかしないから偏ってるんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:34:00返信する120
まあ、監督・井筒のファンとしてはしょーもない評論家まがいのことより本業に
力入れてほしいところだけどな。
この発言も本業の延長線だからこそわりとマトモなこと言ってるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 14:59:00返信するまあこれは正論
つうか漫画を実写にして売れたのデスノぐらいだしなあ
そろそろ気づけよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:04:00返信するなんで実写化は叩かれてアニメ化は叩かれないんだよ
実写化を叩いてる奴はメディアの違い(笑)を理解した上で楽しめよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:09:00返信するp@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:10:00返信する監督より評論家向きだよね。やまさんみたいに
他作品を遠慮なく批判するわりには本人の映画はつまらない
オールウェイズ的な生温くて古臭いうえに
こってり関西人情劇…でもそういうの好きな人以外と多いんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:15:00返信するジョジョはキューティーハニーみたいなノリで
もっとお金かけて作ればいいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:15:00返信する※126
さすがにデスノだけというのは言い過ぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:21:00返信する井筒さんはこういう人だしもはや芸みたいなものだマジレスしたら負け
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:25:00返信するオリジナルの物語を競う場としては、映画制作は金がかかり過ぎるようになってしまった。
TVアニメやゲームも同じ。
結局、物語を作り出す源泉は、コスト・リスクを個人が負い激しい競争にさらされる漫画・小説が、ほとんどになった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:25:00返信する俺パッチギしか知らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:26:00返信する両さんの実写化が一番酷かったな
ああいうのは本当に勘弁してほしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:30:00返信する>>94
自分の失敗を反省しての弁か、納得w
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:34:00返信する小説原作でも見る価値ない作品多いし
単に映画業界にちゃんと仕事できる人がいないだけじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:35:00返信するえ? 井筒のみゆき結構おもしろかったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:37:00返信する137
技量が足りないのは仕方ない。
でも、せめてやるべきことはちゃんとやってから技量不足の言い訳しろということでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:38:00返信する2代目はクリスチャン作った時点で大体こいつの事は許せる
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:38:00返信するグローバルで不景気で映画みたいな娯楽は真っ先に切り捨てられるから売れるための努力は致し方ない
井筒の言及は最もだけどこれを言えるほど面白い作品を輩出してないのが残念なところ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:41:00返信する正論
漫画原作の映画つまらないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:50:00返信する141
いや、やるにしてももっと原作を大事にして、漫画の演出にある「間」のように、
そのまま映像化できない部分をどうやって映像化するかとか、ちゃんと考えろと
言ってるわけで、やるななんて一言も言ってないぞ、井筒は。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 15:57:00返信するしょうがないじゃん
日本映画監督協会のトップが在日なんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:11:00返信するなんだこの前方位ツッコミを要求するかのようなしょーもない記事は。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:16:00返信するラノベはアニメのストーリーボードではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:20:00返信する>>138
原作も読まずに監督を引き受けた時点でダメだろ
それこそ「整合性を欠いた実写化」で話にならん
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:34:00返信する今の実写邦画はまともに作れる監督探す方が難しくなってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:36:00返信するいつまで殺人のケツモチしてもらった朝鮮の工作員続けるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:42:00返信する>>126
どこの世界に生きてるんだよw
海猿ですら漫画原作だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:50:00返信するデビルマン「俺は最高傑作だろ?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:54:00返信する>リアリティと整合性がないのに映画を見続けるなんて感覚を僕は共感できない。
おっさんが中学生やってる岸和田少年愚連隊w
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:57:00返信する反日売国監督が言っても説得力がありません。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 16:59:00返信するドラゴンボール
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:00:00返信する公開規模小さくても良い作品撮る監督なら日本にもいっぱいいるじゃん
漫画原作はてんでダメだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:02:00返信するえらそうにいうわりには
自身の作品はつまらない井筒
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:18:00返信するひぐらしの惨劇は絶対に許さない!
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:22:00返信する嫌いと正論をごっちゃにしてるやつは嫌いだわ
言ってることは正しいそれに尽きる
嫌いはまた別の話、そんなことも分からん奴ばかりだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:26:00返信するここのコメント欄は馬鹿の見本市だなあ
特に最初の方
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:27:00返信する妄想を史実と言い張る監督にとやかく言われたくはない
だが信者も釣れると安易にアイドル(アニメでも声優で)使って
本来の映画ファンが離れていくのを加速させる今の現状は
馬鹿げてるとしかいいようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:34:00返信するほげえええええええええええええええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:45:00返信するもう韓国びいきの反日作品は作らないでね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:49:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:53:00返信する今の世界には面白いオリジナルのストーリーを作れる人間が1人もいない
だから漫画に頼らざるを得ないとはっきり言ってしまえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:55:00返信する反論出来ないから個人叩きですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:57:00返信する127
アニメ化の場合、余程の事が無ければ成功している確率が高いから
実写のこち亀、両さんは出川にすればよかったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:57:00返信する>>129
井筒がオールウェイズみたいな人情劇ってお前絶対マトモに見てないだろwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 17:57:00返信する163
武器考証のミスを監督のせいにするのはいちゃもんが過ぎるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:12:00返信する香取が出てる作品はみんなゴミ作品だからな。
まあ香取の演技が下手なのも原因なんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:27:00返信するその前に映画のエンディングに歌謡曲使うのやめろ。
井筒の映画、台無しになってたぞ。
浅野が妻夫木の死体を川に流すいいラストだったのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:32:00返信するそもそも、実写のほうに才能のある人間がいないのが問題だろ。
漫画原作云々の作り方理解してない以前に、
メディアの違いを意識できない才能しかないのがだめ。
今、そういう才能は全部オタク業界にむかってるわ。
人材が集まらないクソな業界にしてしまった自分たちのやり方をなんとかしろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:32:00返信する在日朝鮮人映画の人か
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:47:00返信するパッチギ!(失笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:48:00返信する別に漫画原作VSオリジナルなんて記事じゃないんだけどな
井筒最新も小説原作だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:50:00返信する井筒のバカはどうでもいいけど、芸術の歴史について勉強してみればそれこそ紀元前から創作者が批評性が欠く事で如何に俗悪な大衆迎合になるか意識的に危惧してた事が記録として残ってるよ。
なんでもかんでも>>15みたいに「上から目線」にしか考えられなくて批評自体の文化的役割を理解出来ないばかりの国に成り下がった事を日本人は恥じるべき。明治期の批評性に溢れた先人のおかげでアジアで唯一と言っていい列強に並ぶ近代化が出来たんだろ。
そもそも言うならば批評は上でも下でもなく「外から目線」だし、芸術には「トップダウン」でも「ボトムアップ」でも素晴らしいものを作って来たんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:51:00返信する167
そりゃ、井筒の映画がつまらないとか言ってる時点でさ
・・・井筒本人がつまらないと言うならわかるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:53:00返信するていうか井筒はこの発言、自分の新作映画の試写会あいさつで言ってるんだろ?
決して無責任な批評家目線の発言じゃないはずだぞ(普段と違って)
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:54:00返信する映画監督は試写会の記者会見で「最近の世相と映像業界」について苦言を呈するのが慣例化しているようだね
クリエイターがヒョーロンカ見てえなこと言ってるから駄作しか生まれんのだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 18:56:00返信する出来の良い方の実写版は、「ここは抑えなきゃ!」って部分が
なんとか分かっているのが伝わるんだよな
出来の悪い方の実写版は、「原作が実写版に合わせろ!」って部分が
かなり伝わってくる
「映画本編よりも特典映像のコスプレイヤーの方がそっくりな実写版KOF」とか
「相手チームのエピソードを最後まで映さない実写版ルーキーズ」とか
まさに出来の悪い典型的な例
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 19:12:00返信する原作どおりやればいいのに、バカが自分の味だそうとして
失敗する。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 19:19:00返信する朝鮮クソ監督が日本に言及するんじゃねぇよ
犬でも食ってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 19:21:00返信するl
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 19:25:00返信する原作の人気頼み、出演者の人気頼みってのが多いよね。
「映画が面白いから高売上」じゃないのがねー。
監督も演出家も脚本家もお飾り。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 19:27:00返信する桐谷ってROOKIES出てるじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 20:21:00返信する『漫画は既に絵コンテ状態で便利』は、ドラマ現場じゃよく言われてるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 20:27:00返信する「マンガにはマンガのよさ、演出、ストーリー運びがあって、
それはそのまま映画に流用できるものではない。
安易に表面的な部分をなぞったら映画として見苦しいものになる」
っていうごく当たり前のことを言ってるだけなのに、
無駄に噛み付いてる人は、なにが引っかかってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 20:50:00返信する井筒の映画がつまらないのがいけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 21:12:00返信する黄金を抱いて飛べは糞つまらなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 21:16:00返信する実写は漫画原作、アニメはラノベ原作
もうやめてくれ!本当に!うっっんざり!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 21:30:00返信するお前が言うな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 21:30:00返信する香取自体が糞なのに薄っぺらいうわべだけの演技して面白いわけがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 21:49:00返信する別に漫画側に立っていってる訳じゃないからな
漫画家側からも言わんと糞映画が量産され続けるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 22:13:00返信する※15
おまえ自身のことかw?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 22:51:00返信するでもこの監督の新作は人気小説が原作なんだけど
小説はいいけど漫画は駄目ってこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:00:00返信する流石やらおんw
的外れなコメしかねーw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:06:00返信する全く正論。
これは実写だけでなくアニメ化に関しても全く同じ事が言える
作ってる側も信じていない映像や展開も設計図ではこうなってるから
ぐらいの感覚でフィルムにしちゃう物が多すぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:18:00返信する194
いちゃもんつけるのはせめてちゃんと読んでからにしろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:37:00返信する岸和田少年愚連隊は面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:39:00返信する人殺しが何言っても説得力なんかありません
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:43:00返信する194
原作付きがダメって言ってんじゃないの
原作付きでそのまま何も考えずに映画化しているものが多すぎって言ってるだけ
漫画原作でもいいけど、「映画として」ちゃんと考えて作れよってこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:44:00返信するあーこの人って半島人を揶揄した芸人に「総連にいいつけるぞ!」
って生放送で言っちゃった人でしょ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-12 23:45:00返信するこいつ映画を見もせずに批評してた映画監督だよな
どうせどんな作品でも自分が気に入らなけりゃいちゃもんつけるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 00:34:00返信する朝鮮映画でも撮ってろ馬鹿が
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 01:01:00返信するこいつ嫌い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 03:24:00返信する漫画原作か東野圭吾原作でもないと企画が通らない、の一言なんだろう
例を挙げれば展開や設定がとっくに無茶苦茶になった彼岸島なんか、まともな判断があれば
映像化するわけがない
もう一つ、出してる版元が勝手に宣伝してくれる、これも大きい
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 05:31:00返信するこの人自体はあまり好きではないが
いってることはもっともだからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 05:54:00返信するアニメも同じだよ
漫画は漫画であって、アニメのための原作じゃねーから
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 13:28:00返信するこれは正論
映画漫画小説舞台TVドラマそれぞれ文法が違うのを考えずに安易に置き換えるなっていうこと
ジャンルに優劣があると言ってる訳じゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-13 19:20:00返信する脚本家を囲い込んだ上で育てないで使い捨てにするからこうなるのは目に見えてるじゃん
まぁどこの国でも同じかもしれないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-14 02:44:00返信する言ってる事は正しいがお前が言うなって感じ。
撮影で人死に出して潰れかけたトコに、在日の支援貰って以降頭上がらないんだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-15 14:22:00返信する漫画原作だとすでに知名度があって認知度の高く宣伝効果が高い作品のドラマ化なら
そのまま視聴率に繋がるだろう。
いくら良作を作っても観てもらわなければ話題にもならないから
埋もれてしまうしな。
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.