05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

カサハラテツロー氏「フルメタ ゼロ」コミカライズについて語る!アーバレスト、宗介、かなめのキャラ絵も公開!

1_20121110154013.jpg


昨日発売された月刊ドラゴンエイジ誌上にて、ライトノベル「フルメタル・パニック!」を、
ボクがコミカライズする事が、発表された。

タイトルは「フルメタル・パニック!0(ゼロ)」
このことは、マンガのニュース配信サイト「コミックナタリー」でも発表され、
すでに多くの反響が寄せられている。誤解されたくないことが、3つある。

第1。
この仕事は、ザッドランナーの連載終了をアナウンスした後に頂いた…ということ。
つまり、「フルメタル・パニック!」を連載するためにザッドランナーを終わらせたのではない。
あくまで、連載終了の決定が先なのだ。
このことはボクにとってはもちろん、ザッドランナーのファンの方々にとっても、スゴく大事なコトなので、
あえて書いておく。

第2。
ドラゴンエイジや、月刊ニュータイプエースなどで発表記事とともに載っている、メインメカ「アームスレイブ」の絵。
これ、従来のデザインと、ものすごく印象が違っている。ただでさえボクのザラザラした画風に加えて、
プロポーションがやけに細い。そしてなにより、短足!
…最初はボクも、なるべく従来のイメージを壊さないように、玩具などを参考にしてデザイン画を起こした。
しかし、それはあっさり全ボツ!
メカデザイナーの海老川兼武さんとのやりとりで、最終的にこの形になった。
とにかく、「ロボを意識せず、人間の動きをトレースする感じのマシンに!」というアドバイスを
あえて強調しまくって、やっとOKを頂いたのだ。
従来のファンの方には、大変な違和感があるかもしれないけど、ボクはこのデザインを、
メチャクチャ気に入っている。
また、やはり今回散々ダメ出しを受けながらデザインを起こし直したキャラクター達も、大変気に入っている。

第3。
「カサハラテツローは、本当はオリジナルがやりたいのに、無理にコミカライズをやらされてる?」
ファンからの御心配の声を頂いた。
実は、ドラゴンエイジの編集部の方から最初に頂いた話は、「カサハラテツローの、オリジナル作品の読み切り」というものだった。ありがたい話だった。
温めていた新しいマンガや過去作の続編をやってみたいと思ったし、それらの提案に担当編集の方も乗り気だった。
でも、まだ煮詰まった状態とは言えず、それらをやるには、もう少し時間が欲しいと思っていた。

色々打ち合わせしてるうちに、編集部の方から
「こんなのも考えてるんだけど、よかったら…」と提案されたのが、この企画だった。
「フルメタル・パニック!」の物語は、恥ずかしながらその時まで知らなかった。
だが、メカの玩具は持っていた。設定としては、土下座状態で、頭が下に折れ、首の付け根のハッチから
乗り降りするロボ…。
なにより、この乗降姿勢の設定が、とても気に入っていた!(玩具もその状態で飾ってある)
もちろん、ボクの方から「是非に!」と乗らせて頂いた。
今は、「またもや自分が読みたいと思う作品を描くことが出来る!」という喜びに、打ち震えている。

…すでに様々なメディアで展開され熱狂的なファンも多いこの作品の、しかも、もっともコアな部分のコミカライズ。
おそらく従来のファンの方々からの、激しい反発や攻撃が予想される。
また、カサハラテツローファンからも「らしくない!」とか「近頃のリメイクブームに乗って、
日和ってんじゃねえ!」などと揶揄されるかもしれない。
でも、悪いけどせっかくの機会なので、そういう声はほどほどに伺いつつ、

「だが、心底『自分が読みたい!』と思う作品を、描きまくるぞぉりゃーーーー!!!」という所存だ。
(こんな姿勢で、果たしていつまで描かせてもらえるか…。あまり高望みはしていない)

…そんなこんなで、色々ビビりつつ、目下全力で執筆中。よかったら、読んでみて下さいませ~。

フルメタ0 タイトルロゴ

1_20121110154013.jpg

フルメタ0 アーバレスト

2_20121110154012.jpg
3_20121110154011.jpg

フルメタ0 宗介 かなめ

4_20121110154009.jpg

[フルメタ]ごかいされたくない3つのこと

http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20121110

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ロボは悪くないけどキャラ絵がすげーな
    /   (●)  (●)  \ なんか一昔前って感じになってるね
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  このソウスケはあれだろう・・・
 |  (●)(●) |   肉弾戦ですぐ負けるだろう・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. かなめェ


  2. これだとライドバックよろしく首がもげるな


  3. 2げと


  4. バランスwwwwwwwww


  5. かなめみたいなゴミヒロインとかいらないわ


  6. ひとけた


  7. キャラいいじゃん

    俺は好き


  8. 鍛えてる軍人には見えないな……


  9. キャラ絵wwww

    クソワロタww




  10. 野水がアップを始めました


  11. 昭和の時代のラノベの挿絵っぽい絵だな


  12. えらい短足になっちゃったなアーバレス


  13. 宗助殺されるww

    ルルーシュレベルだぞwせめて、ヒイロレベルの身体能力を身につけろw


  14. ロボ絵はいいけどキャラ絵なんだよこれwwww


  15. 11

    昭和の頃からラノベってあったの?


  16. うーん・・・絵が古い


  17. メカは上手くてキャラが全然て庵野秀明みたいだな


  18. 綺麗な宗介に吹くわw


  19. ロボットのイラスト、胴体や付け根は太いのに末端にいくほど四肢がコンパクトになってって突風が吹いただけで倒れちゃいそうだな


  20. 17

    無知www


  21. 宗介の壮絶な生い立ちが顔と身体に出てねー

    吹いた


  22. 本編のアニメ化は?


  23. メカもキャラもデザインは悪くないと思うよ

    問題はキャラに変な癖がついてないかどうか

    カサハラの漫画はいつもそこで失敗してるからね


  24. 誰だよこれ


  25. これだけ見ると「出直してこい」レベルの画力だな

    フルメタとは思えない


  26. うは、キャラみてると空想科学エジソン思い出すわ。なんかアーバレストのシュッとした足はサベージのそれにみえるし。



    まあ絵柄に関しては短編の方のコミカライズだけど「いきなり!フルメタル・パニック! 」とかもあったし崩してもいいんじゃね?






  27. ソースケのデザインだけ微妙つーかひょろい


  28. アーバレストは棒立ちこそ違和感あるけど動いてる方は普通にあり

    かなめはガサツな感じが無くなって若干寂しいけど良改変

    ただし宗介だけは認めたくない!TV版のシンジ並みに頼りなさMAX




  29. これで歴戦の戦士とか…


  30. 傭兵なのにヒョロすぎw


  31. メカは躍動感あってこれはこれでアリ

    しかしキャラデザは受け入れ難い


  32. 宗介は一昔ってより今の深夜アニメの主人公みたいな感じ


  33. 何故この人にオファーをした・・・


  34. つぼみで百合描いていた人か

    メカ描くのうまいね


  35. キャラが虚弱体質っぽいなw


  36. フルメタは色々な意味でイメージ固まってる作品だから、

    逆にこのぐらいはっきり別物の方が新しい印象があって期待できる


  37. ASはともかくキャラ絵で失望した

    全力で潰す

    全力でだ


  38. この宗介じゃ一話で終わっちまうよ……

    敵の勝利で


  39. スペランカー宗介wwwwwwwwwwww


  40. 純度100%なカサハラさんの絵だなw


  41. これが宗介・・・


  42. カサハラは嫌いじゃないけどこれは致命的なレベルのミスマッチ


  43. 中学生が描いたみたいな絵だけどうまいの?これ


  44. 弱そうな人が強いとかギャップがいいのはわかるが

    ちょっとでも強さが染み出してないと、説得力ないな

    弱すぎるだろこの宗助


  45. 宗介の弟だよ


  46. 過去にいろいろ問題ツィートしてるせいか批判に備えての予防線張りすぎでワロタ


  47. アーバレストはかっこいいと思うがキャラは本当にこれでいいのかね

    というかコミカライズが多い作品だな。肝心の4期はいつですか


  48. 上条さんにも勝てないだろwww


  49. 人選失敗だろ…


  50. ※48

    むしろバットを持った佐天さんにやられるレベルwww


  51. キャラ絵なんか違うな

    以前の面影が一欠けらも無い


  52. なるたるっぽい


  53. この宗介じゃすぐ殺られるだろw


  54. だたの中学生モブだろ・・・


  55. ワンパンで骨折しそうなキャラデザやな


  56. お前らでも勝てそうだなwwwwww


  57. 自身でも色々事前説明しないといけないと思うほど微妙なら、普通にオリジナル書けばいいのになあ。


  58. コミカライズも特性をいかした作家を選ぶんだろうが

    カサハラ氏のRIDEBACKのマシンアクションを買ったのかなぁ

    フルメタも四季童子氏のかわいい絵柄だったけど、世界観を持った

    イラストとして十分だったけど。

    カサハラ氏だとキャラが売れなさそうだなぁ...。

    アニメ化とか今後の展開考えると商業化は難しいか




  59. @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


  60. あー、四期四期と毎回うるさいわ

    今出されるものを楽しんで適度にカネ出せばいいんだよ



    フルメタはファンが上から目線すぎて集金力なさ過ぎるから、

    いつまでも全然前線に出せずにウジウジ燻り続けているんだろうが


  61. この宗介なら瞬殺できるわw


  62. なんの間違いかと思ったらマジでRIDEBACKのカサハラなのか


  63. 原画に似せる気ないだろこれ


  64. カサハラは嫌いじゃないが原画に似せる気ないだろこれ


  65. 素晴らしいコレジャナイ感



    すぐ終わりそうだな


  66. この宗介じゃコッペパン要求できないわ


  67. ちょっとは軍人っぽい肉付きにしろよ…


  68. キャラ絵が・・・


  69. いや、このロボット絵もなんだかなーだと思うぞ・・・

    画面構成やパースをうまく取らないと大惨事になるデザインだ。


  70. 何故今更フルメタ無印を最初から再コミカライズなんだ?



    立体攻勢といい、何が起きるんだろう


  71. ちなみにライドバックの作者だぞ


  72. 俺は原作絵より好きだが


  73. メカアクションを描ける事を優先したんだな

    いいんじゃないか、こういうのも


  74. キャラデザさっぱりしてて好きだけど、

    宗介だと思ってみるとちょっと険しさが足りないのは気になる


  75. 宗助が実戦しない軍事オタクになってるがな


  76. これは作者を責めるのは誤りだよ

    作者の個性を楽しむべし


  77. みらくるミルダ思い出した


  78. キャラ絵を一言で形容するなら…『儚』かな


  79. >>77

    分かってる 分かってるんだがな・・・

    原作に思い入れが強い分どうしてもなー



    アニメ4期はよ


  80. キャラ絵wwwwwwwwwwwwwwwww


  81. >>80



    だからフルメタは

    カネがないんだよカネが

    カネ出さずに信者が法外な要求しまくるくせ者だからね

    けいおんマネーの10000分の一もあるかどうか


  82. メカデザが海老川クセェな…まさに海老川!って感じの絵だわ。腰から下のパーツの形状や

    配分なんかがエクシア系だわ。


  83. >メカデザが海老川クセェ

    普通に海老川デザインですが


  84. ていうか、エイジでフルメタのコミカライズってやってなかった?

    フルメタΣとか言うの


  85. シンジみたいな宗介だな


  86. ソウスケェ…


  87. ※85

    今も連載中だよ



    この宗介は普通のラノベ主人公に見えるなW


  88. 再コミカライズだからな


  89. アーバレストかっけーと思って下見たら

    キャラ絵が完全にカサハラだったw


  90. 例のリンゴの連載を見て泣きそうなってたのに…勘弁して…………


  91. このソースケが○○ー○○の事を親父と呼んだら殴りたくなるレベル


  92. フルメタ面白そうだな観るわ


  93. ライドバックの人か

    メカはかなり良さそうだな


  94. 文句言うならせめてカサハラの作品読んでから言えよ


  95. エイジって分厚すぎて買う気が起きない


  96. 切ない雰囲気でやりそうだなカサハラ版フルメタ

    楽しみだわ


  97. もう綺麗に終わった物語をどうするんだろうか?


  98. やるのはいいけどちゃんと完結させろよな

    黒歴史にならないような作品にしてくれよ


  99. メカはいいが宗助はないわwwwww


  100. 宗介は相等鍛えられた肉体の持ち主だろ

    これはさすがにひょろいwww


  101. >やるのはいいけどちゃんと完結させろよな

    >黒歴史にならないような作品にしてくれよ



    フルメタファンてどうしてこう、いつまでも傲慢というか尊大な態度とり続けてるのだろう

    挙げ句の果てには散々愚痴の対象にして結局カネ出さないのが当たり前と威張るんだもんな


  102. ※17

    庵野より鬼頭莫宏ぽい気がする


  103. ロボ絵もどうかと思うけどな

    なんかロボっていうかエヴァに近い気がする


  104. カサハラに原作付きとか意味ないだろ、あの絵と独特の世界観が売りだろ・・・


  105. 宗介を極端なマッチョに描く必要は無いが兵士の闘争心さえ感じられない死んだ眼だよな…

    というか、かなめもスレンダー過ぎて巨乳じゃなくなっているのだけはどうしても許せん!


  106. かなめいっそリストラでリメイクすりゃいいのに


  107. 原作バットマンに対するノーラン版バットマン、

    原作鉄腕アトムに対する浦沢直樹作プルートゥ、

    原作キャシャーンに対する実写版CASSHERNみたいな、

    時代に合わせた作風アレンジによる再構成という方向性だと思う



    原作は90年代ドタバタ学園&メカバトルという当時の流行を押さえてたけど、

    今度はノスタルジー含んだ青春戦争という方向性でリビルドするということなんじゃないかね


  108. とりあえず、絵が下手なんだな。

    それは、誤解しない。


  109. 本編のみのコミカライズかな


  110. アーバレストはある意味忍者っぽいから細くてもまあ・・・躍動感あるポーズは大変かもしれんが。



    しかし、キャラデザがこうも変わると驚き。一瞬誰?と思ったわw


  111. これキリトさんじゃね?wwww


  112. 下手じゃないだろ。

    レイアウトの上手さ、安定感は相当なレベルだぞ。


  113. このソースケは多分俺より弱い


  114. たしかにこのへっぽこ感はキリトっぽい


  115. みらくるミルダとかエジソンとか普通にここで名前出て来てる事が嬉しいな。

    カサハラテツローはなんか色々惜しい所が多い作家だけど、たまに凄く魅力的な絵を描くしずっと応援してるわ。


  116. ロボと戦闘を描ける人ではあるんだが・・・

    四季童子と画風の差がありすぎるわw


  117. 内容がよければいいんじゃね


  118. キャラ絵はなんというか……キリトくん?


  119. フルメタファンは、金出さないで口ばかりって感じのこと言ってるのがいるが

    イメージで語るなよ、フルメタに限らんじゃないか・・・

    むしろ、フルメタファンはロボット魂とか立体物とかにもだいぶ貢いでるぞ?

    貢いだ結果がフルメタルパニックアナザーに繋がったんでしょうが


  120. むしろフルメタ初期のイメージに近い気がする


  121. ソースケwww




  122. 横から見た絵が球磨川っぽい


  123. >貢いだ結果がフルメタルパニックアナザーに繋がったんでしょうが

    最初期からもっと投資に積極的になるべきだったとも思う


  124. スマートなフォルムのロボにひょろっこくてひ弱そうな主人公

    これって某社会現象アニメみたいだなw




  125. レナードの方がマッチョになってたりしてな。




  126. フルメタの立体物は売れまくってるからなぁ

    フルメタアナザーのROBOT魂も売れまくってる


  127. 下手って・・・藝大やでこの人


  128. フルメタルパニックはアニメを観ただけなんだが、結構おもしろかった。

    The 3rd Raid制作されないかなぁ…

    あとミラだっけ? 一期の冒頭以来、アニメには出てないんだよなww



    うん、やっぱり続き気になるから続編希望!


  129. 何だろうこの大物(笑)俳優が台本読んでこないで勝手にアドリブで演技してるみたいな違和感は。


  130. 文句があるなら編集に言え


  131. …なんか最近フルメタ関連が迷走しまくってる感じがしますな。

    未だに4期に期待している身としては、購買意欲がそそられないものを作られても…コミックはΣで良いやと思ってしまいます。これでサベージやM6のデザインまで微妙だと楽しむ要素は皆無になりますな。

    まあ単にアナザーにすらついて行けなくなってる私が古いだけかも知れませんが。


  132. >The 3rd Raid制作されないかなぁ…

    続きは気になっても原作を読む気力はないんだろ?

    つまりそこまで好きでもなければ引き込まれてもいないってこと



    ハルヒやら俺妹やらは続き気になる人たちはみんな原作まで読み始めたけどフルメタはそうはならなかった

    そこがこの作品の底力の限界なのかもしれんけど


  133. ザーッド!


  134. 原作でも軍曹の体型は細マッチョ的表現をされてるがさすがにこれは・・・

    ※134

    俺は儲だが勝手な印象で語ってもらってもな、ラノベ板の原作スレはアニメから入りました、

    長編と短編集はどんな順序で読めばいいかアドバイスしてくれって人間には毎度事欠かなかったわけだが。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#