05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

『新世界より』 監督「あまり説明しすぎると作品のテンポも損なわれてしまう」「説明に関してはもうしなくていいや、という部分もかなり作ってる」

shisekai_honbun_005b.jpg


── ミステリー要素の強い作品でもありますが、どこまで説明して、どこまでは説明しないで、みたいなバランスの取り方は、どのように調整されているんですか。

石浜 ある程度は、ホン読みのときの肌触りみたいな感覚で判断しますね。あまり説明しすぎると作品のテンポも損なわれてしまうし、キャラクターが本心とはズレたところで設定を説明しだしちゃうとマズい。ただ、最低限の説明はしないと伝わらないですし、観ている人もついてこられない。だから、絶妙なラインを探りつつも、どちらかといえば説明しない方向でやっちゃいましょうと。それはシナリオ作りの段階でも話し合っていました。

── そのへんの塩梅は、監督の好みですか?

石浜 ええ、かなり自分の好みでやっています。そのとき喋るべき台詞だけをキャラクターに言わせるのが、いちばん理想的ですから。それはシナリオ作りのときもそうですし、コンテに変換するときにも必ず考えさせられるところです。やっぱり描いていると、この台詞は完全に説明だな、このキャラクターの本心じゃないなと思ったら、もう言わせられないですから。そういうところは、ちょっと遠回りしてでも別の手段で伝えるというかたちにしています。

── そういう判断も手伝って、わりと大胆な演出も多く見受けられますよね。世界観の説明をすっ飛ばしたり、謎を謎のまま残したり。

石浜 説明に関してはもうしなくていいや、という部分もかなり作っちゃってますね。生活様式にしても社会構造にしても、現代とは違う部分が結構あるとは思うんですけど、出てくる人間たちは、その中で当たり前に生きている人たちですから。その当たり前に生きているさまを描くしかないだろうと。そういう演出論というかアプローチでやっているので、ある種の置いてきぼり感はハナから覚悟した作りにしています。そのあたりの注釈や補足は、ホームページなどを頼りにしているところはありますね。

http://animestyle.jp/2012/11/08/2977/

              ____// /
             /⌒  ⌒\./    / 別にいまくらいのでいいよ!
           /( ●)  (●)\   / /   / 1から10まで全部説明されるとそれはそれで
          / :::::⌒(__人__)⌒:::::\/ //  /    テンポ悪くなると思うしね
          |      |r┬-|      | //  /   //  
         ___\    ` ー’´ __/ ⌒`”──,――;;ヽ、
       /  /            _____,___,ソ   
      〈    ̄ ̄ ̄)       /            
       ー——-′       /
        /⌒ ヽ         /
         /     ヽ       /
       /   /i        /
    ,,-‐<    / ヽ_/     ノ
   (, __ _ノ     /    /
               /    /
               /    /
               /    Y
       ( ヽ:  /     ソ丿 ヘ` ;
     ´ \.从_(__ __/)人/ ;`

               / ̄ ̄\ ホラみたいに誰か説明してくれたり、wiki作ってQ&Aまとめとかあるなら
              _ノ  ヽ、  \ わからない人でも助かると思うんだけどね・・・ 
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

Hx4wU.jpg
RuGzD.jpg

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ それよりこのシーンまだぁぁぁ? 
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

 
コメントを書く
  1. おいいいいい


  2. 原作の厚さに尻込みする程度の阿呆は説明しても分からないだろうからテンポ優先で正解


  3. 説明しなくてももうテンポ悪すぎてストーリー破綻してると思うが


  4. げっと




  5. エロもテンポ優先で省略


  6. 3話で切った

    エヴァみたいに謎が知りたい価値と質なら見続けるけど

    これは見ててただ「はぁ?」って感じなだけだし他におもろいアニメいっぱいあるしw


  7. 要するに新規ファンの獲得より原作ファンの為に作ったアニメ化

    もっと良いもの作ってから言う台詞だろコレ


  8. それよりやら管さん、大変ですねえ(笑)


  9. 要するにトジコンって事ですね。

    まあ円盤売上が気にならないほどスポンサーが付いてるなら別にいいと思う


  10. 説明もテンポも投げ捨てて、もっとボノボってくれてもいいのよ?


  11. やら管は執拗にエロシーン引き合いに出してくるけど何なの?


  12. のぺっりした色の塗り方をどうにかしろ。

    気になってしょうがないわ。


  13. 肝心のテンポが悪いんだろ


  14. コミカライズは別作品だろ


  15. キャラの影無し塗りは、どうにもならないよ。

    そうやって作るって決めてるらしいから。


  16. 説明しなさすぎて話の本筋が無いんだよ

    場当たり的に行動してるから何してるのか全くわからないし

    わからない部分についても全く気にならないからもうね


  17. テンポ重視するのも説明を極力省くのもいいけど

    それで出来たアニメがあれではな




  18. 5話はないわ


  19. 放送時間が夜、深すぎるからなぁ…。



    この作品は楽しいし歌もいいのに放映時間だけが障害で今期ベストに名が挙がりにくいのが残念。


  20. その作品内で閉じないで、説明を他に投げるというのは無能な証拠だと思うのだが。

    なんでこういうことがアニメでは許されるのかな。

    説明を他に投げてる小説なんてないだろ?




  21. 説明は確かにこんなもんでいいだろ。

    原作も漫画も見てないけど、十分ついていけるレベルのアニメ。



    ついていけない、つまらないって奴は日常で頭の回転のさせ方が足りない証拠。



    もう少し想像力と補完力、スルー力を身につけないと生きていけないね。


  22. 説明に関しては個人的にモーパイが最高だったかな

    必要な時、状況に応じて最低限をこなす

    視聴者が悟れるような事は省く

    説明ゼリフって最終的には不親切になるんだよね

    めだかを即切りした理由もこれ


  23. チンポ優先


  24. 監督、淫乱テディベアみたいな顔してるな


  25. どういう作品にしたいか決まっていたら

    説明を省いても良いのか省かないのが良いか

    自ずと決まってくるどうでも良い話



    そもそもアニメに魅力無い


  26. 説明しまくってるジョジョは・・・


  27. 5話は酷過ぎ


  28. 可愛い幼女を出せ

    他はいらない消えろ




  29. 22

    俺もそう思ったけど本スレの補完説明読んで初めて知る事ばっかりだった



    やら管もSAOみたいな糞どうでもいい説明を毎回してないで、こっちの説明もしろよ


  30. また腐があばれてるなwwww

    消えろよマジでwww


  31. このアニメについていけない人は間違いなくTV版エヴァとピングドラムもついていけないと思う


  32. 説明とかいいからエロシーンはちゃんとやってくれよ


  33. やらおんのせいでFC2のまとめサイト全滅する事決まったけど

    謝罪と閉鎖まだなの?ww


  34. 27

    でもあれはあれでギャグになってるから面白いけどな




  35. 34

    腐がキレてるwwww

    こええええwwwwバルサン焚いてwww


  36. 【速/報】 ”fc2”のまと/めアフ/ィブログ 「やら/おん」のせいで全/滅へ

    ht tp://eng awa.2c h.net/test/read.cgi/poverty/1352408660/


  37. 27

    このアニメにもSPWみたいな奴が必要だと思った


  38. まず監督のセンスが無い



    ホライゾンみたいにはいかないね


  39. 4話だか5話だかの崩壊っぷりがやばかったな

    作画崩壊とかいうレベルじゃなしにアニメとして崩壊してる

    専門学校生にやらせたのかって出来


  40. おっと、スピードワゴンさんの悪口はそこまでだ。


  41. 1から10まで説明しないと納得しないバカが増えてるからね

    ホラ、ピンドラで痛感したよ

    そのせいで原作者が解説するというバカな風潮ができあがった


  42. 説明はあの程度でもいいと思ってたが監督自ら



    >注釈や補足は、ホームページなどを頼りにしているところはありますね。

    …作品内で語るのを放棄してるとは呆れたわ……

    もうアニメはあきらめて買ってきた原作読むわアホらしい






  43. 【速/報】 ”fc2”のまと/めアフ/ィブログ 「やら/おん」のせいで全/滅へ

    ht tp://eng awa.2c h.net/test/read.cgi/poverty/1352408660/






  44. >あまり説明しすぎると作品のテンポも損なわれてしまうし

    ここ笑うとこ?

    そのテンポが最悪なんだが

    なんだあの5話は

    おかげでそこで視聴が止まっとるわ4話まで今期最高の評価だったのに




  45. 22

    それでお前が満足できるならそれでいいけど

    2クールあるのに6話まで来てこの魅力の無さは想像でストーリー補完するに値しないと思うけどなぁ



    エヴァがどうとか言ってる奴がけどあれはあれで視聴者を惹き付ける魅力や演出があるから良いのであって

    エヴァやピンドラと並べられるほどこの作品凄かったっけ?


  46. やら管顔面ブルーレイ?


  47. 皆でさあ~し・り・と・り!しようぜぇ



    最初は高橋秀樹の「き」!


  48. そんなことより2度と4話のようなことはないと誓え


  49. ↓以下、やら管の就職先を探すスレ↓


  50. 今季最大の原作レイプの予感…

    監督のマスタベになって視聴者置いてけぼりって感じ



    最低限の説明を、だれる事なく自然にやるのが監督の手腕だろうよ


  51. 漫画版しか見てないけど時系列をシャッフルしてるの?

    それとも飛ばしてるの?


  52. 漫画の方が面白そうな残念なアニメだな

    前評判ムチャクチャたかかったのにな


  53. この監督ド新人か?

    アホだなあ


  54. 心理描写がまるで抜け落ちてたり、状況説明もしてなかったり、原作の表面なぞってるだけ

    面白いところが活かされず、このまま行くと期待薄


  55. 説明はこのくらいで良いよ

    五話はちょっとアレだが


  56. やら管ふざけんなよ


  57. 説明しろって言ってるのは物語進行は判った上で

    「その裏にある設定や原作の世界感をアニメに取り入れろよ」って言ってる訳で。

    それら全部ぶった切ってるのに文句言ってる訳で。

    理解力が足りないとか本気で言ってる奴、お前の尺度で語るなよw


  58. 53

    漫画はエロに力入れすぎで俺はあまり好きじゃない

    まだシリアスにしてるこっちのが


  59. 46

    エヴァとは比較にならないがピンドラとはどっこいどっこいの出来だろw

    というかお前その2つを並べて恥ずかしくないのかwwwwwwwwww


  60. 漫画版はクリーチャーのグロさが結構出てると思う


  61. 監督さんこんな感じの人なのか


  62. アニメなんて見てないくせにアニメのあれこれを語る。アニメの感想なんてどうせ2ちゃんのコメ見てぱくってるだけだろ?

    アニメという材料を使って金稼ぎしてるクズ

    はちまと刃も同様だな


  63. 別にそんなに悪くもないと思うけどな

    全部理解できなきゃ駄目ってわけでもなかろうに


  64. まあこの辺考えないで「原作通り」だからリトバスは致命的にテンポが悪くてつまらないよね


  65. 萌えれない、ブヒれない、エロもない

    だから楽しめないってはっきり言えば?


  66. 5話に関する釈明はしないの?あれで思い通りなの?


  67. 66

    本来ならそれ全部あるんだがね

    上に貼ってある漫画版見りゃわかるだろ?

    それ公式だぜ同人じゃないんだぜw


  68. なんだ豚が暴れてただけか


  69. あんなんで大騒ぎしてるんだから嫌儲の連中もたいがいだよなw


  70. 66

    そういうの気にしすぎてカテゴライズしてるお前の方が楽しめてないんじゃないか?


  71. 60

    最初に名前を挙げた奴に言えよ


  72. なんで名古屋のメーテレ放送無いん?見てみたいな。


  73. 批判が多いとすぐ萌豚がーエロがーとか馬鹿の一つ覚えみたいに揶揄しだすやつ


  74. 原作既読だけど今くらいがちょうどいいわ

    説明省いて映像で伝えようとする姿勢は大切


  75. ああそうか、ボノボ型社会云々だから漫画版はああなのか。


  76. アニメみてると???だから原作買う人増えるよw


  77. 1から10まで説明しろとは言わないけどさ、最低限の説明はしてくれよ

    原作買わないと内容が理解できないアニメとか要するに未完成品じゃねーか


  78. アニメはいろいろ考えた結果こういうつくりになった

    視聴者は何も考えないでくだらない文句をいう

    じゃあ美少女がアップでわかりやすい説明をやっていれば満足か?文字から映像をつくるうえで工夫された画面になってると思うがな お前らくらいの批判じゃつくりてには全然とどかないぜ この監督にそれもそうだな~、っていわせられるくらいのコメントしてみたら?


  79. 今週はまだ見てないが先週は初見からしたら微妙


  80. 79

    声が届かないからこんなところで不毛な書き込みしてるんだろ

    煽るくらいならもっと納得させるような擁護してみろよ

    何も考えずに文句言ってたらわざわざ6話まで見ねえわ


  81. ただの説明義務の放棄じゃねーの?

    世界観も説明はもとより、登場人物の心理も全然伝わってこねーぞ。

    無能監督の言い訳乙って感じだな。


  82. 絵が受け付けない…


  83. やら管もうこのアニメ見てないだろ

    エロシーンのキャプだけ見れりゃそれでいいんだろ


  84. この絵でエロやられても


  85. 世界観の説明とかしませんっていうのはいいけど

    場当たり的に戦ってるだけで話が全然面白くないんだけどいつミステリー風味くるの?

    その説明放棄した部分に面白いことあるんじゃないの?

    いつか面白くなると思ってみてたけどそろそろキツイ


  86. あの5話について謝罪なり言い訳なりするものと

    思ってたのに、説明はしないとかどうしようもないな。


  87. 79

    視聴しない円盤を買わないというのが最大のメッセージだよ

    ダメなスタッフを淘汰してくれる



    フの山さんを見ろよw


  88. 画の作り方とかすげー好みだが五話が事故過ぎた

    あれはクリエイターの個性とかじゃなくて単に稚拙なだけ

    円盤では直るのかねぇ下手に大物だから監督が遠慮して修正入らなかったら最悪だな




  89. やっつけ仕事にしかみえないのがぁ…。

    奇跡の映像化とは何だったんだよ


  90. 講談社は、大体化学反応おきて成功するか、爆死するかの二択


  91. 視聴者にある程度の納得がなければ仮にテンポが良かろうと

    ただ眺めるだけで身に入ってこないだろ

    ルール知らないスポーツを解説無しで見せられてる気分



    説明したくてもテンポが気になるなら

    次回予告と一緒に解説コーナー付けるとか定番の手法があるだろうに


  92. 監督様の意見はごもっともだけどさ、ならあの5話はどう説明してくれるんだろうか

    星空かと思ったら光る虫の塊でした~なんてあの作画と演出でどう察しろってんだよ

    残念だけど5話のせいで説得力皆無だわ


  93. 姉さん、離婚です


  94. 14歳になったらもっと面白くなるんですかね

    このままいきなり2年後に話飛んだらそれこそわからないことだらけで切りそうだけど


  95. 88

    マジでそうなりそうだな…期待してただけに残念すぎる

    あれだけ批判された5話にコメントなしとかこの監督はもうダメだ



    あーあもったいない12000ぐらい予想してたがまなびラインかなぁ

    しかも2クールとか…スタッフ悶死しそうだな自業自得だが


  96. 前回分見てなくて、最新回を見たけど今何やってるのかもわかってない。最後まできたら通しで見直すつもりしてるし。


  97. 今年は説明不足アニメ多すぎwwwww


  98. さすがに最低限の世界観や生活習慣は説明必要だと思うがな。

    別に物語の根幹は謎のままでもいいが感情表現や状況説明も演出できてないのはどうよ。



    4話であきらかに敵意を持って襲ってきた化けネズミを主人公が敵じゃないとか言い出し、

    やたらヒステリックだからそういうキャラかと思えば6話で冷静に対応してるしで人物像も

    見えない。

    5話で画面アップを多用してるせいで状況説明ができてなく何が起きてるか分かりづらい。



    他にも多々あるがそれが演出だというなら伝わってないというしかない。


  99. 説明しないのが格好いいと思ってるだろコイツ


  100. 説明しないのと意味不明なのとは別だよね作り手が勘違いするポイント

    補足は作品外で!とかは映像化されているものがそれだけで圧倒的に

    面白い場合に限り可能で普通は問題外


  101. 説明過多は確かにテンポ損なうけど

    説明しなくていいやって気持ちで作っちゃダメだろ

    監督の視点じゃなく視聴者の視点で作れ


  102. どのアニメにも言えるが、物語途中で説明だの解説だの言ってる奴はどうかしてる



    騒ぐのは最終話までやっても投げっぱなしだった時だけにしろ


  103. (能力的に)自分に書けるシチュエーションだけ並べて御都合な話やってる監督もいるしなあ


  104. どうかんがえても説明不足だろこれは

    意味が分からない不気味さしか残らなくて今期19見てるなかで一番つまらん


  105. >>100

    きっとそうだろうな

    しかも信者も「説明少ないのに理解できる俺カッコいい」って奴らばっかりだからたちが悪い


  106. やらおんの貢献によりアフィカスブログ全滅きたー


  107. 103

    それも一理ある

    だがそれは最終話まで見続けることができたから結果的に未解説部分が気になるのであって

    視聴者が置いてけぼりにされて途中で見なくなったらダメだろ

    まぁこの作品はまだ1話アバンの大きな気になる部分残してるから俺は最後まで見るけど

    どう考えても中だるみしてる


  108. 説明したら負けかなって思ってる


  109. じゃあアニメ化する必要ないんじゃね


  110. 原作既読者から言わせてもらうと

    いま明かされてることがなんとなく理解できてれば、それでいいと思うよ。なんていうか、この段階では正直こんなものだと思う

    ただまあ、それと面白さとは別だと思うけど。だからこそアニメで魅せていかなきゃいけないのに、前回がねー・・・


  111. よくこんなつまんない物作れるなと逆に感心したわ

    ほとんどアニメを切ることがない俺でも切ったわ


  112. マンガはマンガとして読めばいい。

    何でアニメにするのか!?


  113. 必死に原作読むほどの話でもないしな


  114. 新規だが今の所そこまで困ってない

    そこそこ楽しめてる


  115. イツローちゃんと同じで作画上がりの監督…

    作画マンとしては優秀だったかも知れんが、監督としては駆け出しなんだからある程度のセオリーは抑えるべきだと思うだがねぇ。

    しかしコンテすらまともに切った事ないのに、何でいきなり監督に抜擢されたのか。

    Pはどう言うつもりで監督に据えたんだろ。




  116. オリジナルになっていきなりテンポ遅くなったじゃねーか


  117. アニメとしての面白さは皆無だね。

    ほとんどドラマCDでいいんじゃないの?



    説明を省いてる割に何に焦点当ててるんだか分かんないし。

    原作の面白さほとんどなくなってる。

    本筋が追えてるからいいやって、そういう作品でもないんだよね。

    コレで新規が取り込めるなら楽な商売ですこと。


  118. 原作の必要な部分を忠実にやるあまり、枝葉どころか幹まで削ってる状況だからなあ



    例えば3話、カヌーで川を遡っているシーンだけど

    最初は手漕ぎにチャレンジしていたけど横からきたカニに追い越され

    カチンときて呪力を使って追い抜く

    こういうふうに改変しちゃえば子どもっぽさ、呪力の便利さ、カニの紹介を一度にやれた



    なんつーか、レールばかり気にして

    面白いものを作ろうとする意志が感じられない

    絵だけ描いてた方がいいよ


  119. 113

    手寅さん、これ小説だから(震え声)


  120. 作画上がりの監督にありがちな絵作りばかり先行して肝心の物語がおざなりなパターンだよなぁ

    各話の担当の熱意があればクオリティのばらつきがあっても乗り切れると思ってたみたいだけど、完全に見込みが甘かった

    もう残念ながらこれから多くの人が視聴してくれることはないだろうし、いっそこのまま好き勝手やってしまえばいいんじゃね






  121. 103

    その都度、ある程度、見る(読む)側にカタルシスを与えるべきという脚本の鉄則ってのがあるんだよ

    最終回で回収すればいいってもんじゃない


  122. なんだあのけしからんコミック版は・・・ふぅ。


  123. >>そのあたりの注釈や補足は、ホームページなどを頼りにしているところ

    どうなんだ、それは。


  124. 作画崩壊酷いし、正直あまり期待できない

    原作が良いのに、今のままでは黒歴史

    映像化した甲斐がない

    原作既読者はAnotherみたいに上手く映像化されることを望んでいたろうに・・・


  125. あれが噂のコミック版の断片か?初めて見たw

    いかにもエログロ全開そうなオーラが漂ってるわ変態紳士様御用達か


  126. 開き直ってないで5話については反省しろよww


  127. ちゃんと見てないからなのか・・・

    いくら見ても内容が分からない・・・




  128. 大体の人が作画→絵コンテ・演出経験→監督て順を踏むのよ

    演出から監督ももちろん多いけどね

    制作する中で出てくる無理なところとか

    きっとお前らよりは知ってるよ


  129. まあ6話で持ち直したから良いけど5話の構図は最悪だった事は変わらない


  130. さきのかおは五話のが好み

    いきなり変わったから焦ったが


  131. 42

    ホラは勝手に原作者が言ってるだけだよっと


  132. 129

    だがこの監督は殆どコンテも演出も経験がないんだが。


  133. 石浜監督は凄腕アニメーターでOPの演出(NHKにようこそ)とかしてたから期待の若手監督なんだがな


  134. 話は面白いが、演出が今ひとつという印象。

    「さんかれあ」か「アムネジア」の監督にやって欲しかった。


  135. 作品がダメだと何言っても言い訳にしか聞こえないんだよなあ


  136. こんなくだらんアニメが良くなる訳ない。


  137. この内容ならコミカライズをアニメ化した方が全然売れていたな


  138. 敗軍の将兵を語らずとはよく言ったもんだ

    こういう時は何も言わない方がまだ印象いいね


  139. この原作に関しては、説明をしっかりしないと後半ぽかーんになるのが目に見えてるので、監督が何も考えてないとしかいいようがない



    SFものにも関わらずこのミス5位に選ばれてる時点で、アクション以外が肝になってる話なんだよ

    説明はぶいてアクション部分だけ追っていったんじゃ、何が面白いのかさっぱりわからないアニメとして終わる


  140. で、そのコンセプトの元できたのか“あの”5話なの?


  141. 今ニコ動で6話を見たけど、意味の分からん戦いほどつまらないものはないということを実感した。




  142. ホラみたいに説明を省きまくっても勢いで見せて

    省いても大事なところを押さえておけばそれに気を取られることもないし、

    後で「こういうことだったのね」とも思えるもんだけど、

    コレはなんかいちいちテンポ悪いし説明以前に行動がわかりにくい


  143. つまらないだけだろw


  144. 142

    あっそう、お気の毒に


  145. さすがは爆死アニメの監督だ(笑)



    女々しい言い訳だ(笑)


  146. せめて作画は頑張ってほしいわ


  147. やらおん最強!!


  148. 「あまり説明しなさすぎると作品の意味も損なわれてしまう」




  149. 説明してないしテンポも悪いという


  150. 補足的な説明はありだと思うが、それがないと話を理解できないという作品外の説明は邪道だと思う。

    作品内で話を理解させることができなければその作品は失敗していると思う。


  151. 原作未読だけど、原作ファンは端折った部分をどう見てんのかね?


  152. >このキャラクターの本心じゃないなと思ったら



    さらっと原作否定してるよなw

    原作者どう思うだろうねこれ見たらwww


  153. 作り手が理解させる必要なんてないね

    理解しようとするかは視聴者が決める事

    理解しようとしてまで見る程じゃないなと思えば切ればいい


  154. 結局なにを見せたいかだろ

    セックスとかバトルとか場面場面を見せたいならめんどくさい事する必要はないと思う

    ストーリーをしっかり見せたいなら理解させる作りにしないとね


  155. 152

    別になんとも

    初見が楽しめてるのか不安なだけ


  156. 理解させる必要がないならアニメ作る意味ないよね

    円盤売らなくていいなら自己満作品でもかまわないが

    視聴者様が居るから番組が成り立ってるわけで


  157. 5話は説明不足どころか場面ぶった切りで何してるかすら分からなかっただろ

    都合のいい言い訳してんじゃねーよ


  158. 説明うんぬん以前って感じだな

    アニメの演出がヘタ。5話はほんと酷かった


  159. >143

    随所に派手なアクションシーンがあるわけでも、

    個性的なキャラで魅せる作品じゃないしな

    色々複線張って、恐怖や不安感を煽って、

    んで「あっ!そういうことか」ってなる作品なのに、

    演出・脚本がクソ過ぎて、全然不安も恐怖も感じないんだもん


  160. 説明省いてあのテンポ、あの出来だものな。

    この人達が説明・解説ありで作ったらどんな出来損ないになってたことか。

    そういう意味では省く決断をしたのは正解かもしれない。


  161. 1000年後の世界についてを現在の常識に合わせて解説してたらそれこそ不自然だと思うが


  162. はぁ??


  163. これ1000年後の世界の話だったのかよ…無理ありすぎだろ


  164. 説明などいらん

    原作読め

    未読者は置いていって良し


  165. 162

    俺は現代の人間だから1000年後の話なんて解説なしじゃ見れねえよ


  166. 説明は無くてもいいけど単語の字幕くらい付けたらって思う


  167. 既読者からすればインパクトが弱く、未読者からすれば理解不能、さてどうしたものか


  168. 165

    もうそういう宣伝のためだけのアニメは飽きたよー


  169. いちいち説明なんてしようとしても禁書みたいな事になるし

    とりあえず詰め込むって程度なら、どっちにしろ視聴者はついてこれない



    どんどんカットしてOK


  170. それで円盤は爆死するっとw


  171. 5話がひどすぎた。

    ただそれだけ。


  172. 説明口調でそこらへんのラノベみたいになるのも嫌だしこの監督の考えも有りではある




  173. 説明しないで視聴者の想像に任せて社会現象になったエヴァというアニメもあるしなぁ…

    うーん・・・創作は難しいね




  174. 原作読みました。

    説明については原作を読むのが一番解かり易いでしょう。

    スクィーラは、G・オーウェルの小説「動物農場」に出てくる能弁家の豚「スクィーラ」をモデルにしてるのかな?


  175. 5話の作画がひどかった


  176. 今程度の説明具合でも予想の範疇を超える設定は出てきて無いしこんなもんだろ


  177. テンポ重視で説明を極力省く…



    某ガンダムAGEですか?


  178. いや、ファンタジー作品では世界の説明は上手に混ぜた方がいいんじゃ……。

    ナレーション入れるとか割り切った形じゃダメなのか?


  179. オナニーは一人でやれよ 

    売れてれば文句言われないだろうけど、人気作を産廃にしやがって



    原作見て欲しいわ アニメがどれだけクソかわかる 5話の作画抜きにしても酷いぞ


  180. 165の為のアニメだからね(苦笑)

    爆死街道まっしぐらと言う・・・


  181. 戦犯Pに戦犯デスクだから仕方ないな



    P達がしっかり任せられる監督を

    連れて来られなかっただけ



    原作厨に同情するよ


  182. 黒シャツに腕組み

    あと頭にタオル巻いたらラーメン屋の店長だな


  183. 今時こんな萌えない作品はウケないよ

    コミック版なら売れただろうに、とんだ見当違いでしたね


  184. ど素人のバ監督にかかれば

    どんな名作も駄作に化けるな


  185. 完全に駄作となったな!

    一方通行な信者には不評のコミカライズだが、まだこちらの方が成功しただろうね

    キャラクターデザインも及川氏に委ねるべきであった


  186. 187

    及川って漫画家?

    アニメーターじゃないならキャラクターデザインじゃなくてキャラクター原案だな


  187. このアニメは夢喰いメリーを爆死させた元監督も関わってるからね。

    酷すぎるスタッフに製作させた時点で爆死は確定。

    原作者は被害者ですよ。


  188. 漫画のはエロシーンばかりだけど女の子は可愛いぞ



    アニメは顔のバランスが気持ち悪くて好きになれない


  189. 糞原作がまんま糞アニメになっただけだろw

    新世界厨の被害者面にワロタwwww


  190. 説明しすぎるの反対が、説明しないになぜなるw

    この監督はアタマが悪いのか?

    テンポよくというのは、みんなが状況がわかって初めて成立する

    意味不明なママだと、テンポ悪いよりももっと悪い状況となる



    原作が面白い分、この状況は残念無念だ




  191. これが2クールアニメとか悪い冗談だ(苦笑)


  192. 新規を引き寄せるには最初が肝心なのに。

    独創性のない人に任せた瞬間に終わってたね。


  193. 漫画のレズは、あのキャラデザだからヌケるわけで、アニメでやられても萎えるだけかと?


  194. 「説明しなくていいや」っておい視聴者舐めてんのか?

    意味分かんねーんだよ

    せめて意味わかるくらいには説明しろクソが

    挙句の果てに作画も糞なんだけどどう責任取るんだ?


  195. アホによるアホの為のアニメかw


  196. >>174

    舞台設定の説明は視聴者が物語の進行を理解できる程度あれば十分

    逆に意図的に伏せられた謎は説明すべきではない



    エヴァはそのあたりの切り分けがしっかり練られていたからヒットした



    それよりシナリオが面白いとかキャラが魅力的とかのほうが重要だけど

    このアニメはそれらもチープすぎて話にならない




  197. 189

    山内は無責任で無駄に年重ねてるだけの阿呆

    牛先生が失望して可哀想だったよ




  198. すごい酷評すなw

    早々に爆死するアニメはやはり違うッ!


  199. シーンがぶつ切りの割りに変な生き物のする設定説明が延々と続いたり

    フラフラ踊ったりするのがやたら冗長だったりなんか割り振りがおかしい


  200. ※174

    エヴァはどうなったらピンチなのかとか、いまは安全だとか、そういう基本的なことはちゃんと説明してるだろ

    このアニメはそれがさっぱり出来てないから、緊迫感も何もない



    あと、この原作は世界設定や呪力の仕組みを理解してないと、後半の展開が理解出来ないと思うよ

    ハンターハンターのアニメから、あのナレーションや念能力の説明はぶいて、視聴者が理解出来ると思うか?


  201. 開き直るなよ、5話の作画崩壊の説明しろや、どうなってんだこら!


  202. 説明しなくても、ヒトコトだけ、セリフで補完できることばかりだぞ



    星空だと思ったら、生き物の光だった→「生き物だ」って一言入れれば解決

    爆発する偽の卵→「偽の卵」って0.5秒でも差し込めば解決



    なぜ説明しなくても、一言でもあれば多少の理解の助けになることをしないのだろうか。そういう一言を頑張って見つけてくださいよ。




  203. ほんとに5話はひどかった


  204. これ漫画売れてるみたいだなw


  205. ホラと同じことしてもホラのような原作信者に受け入れられた閉じコンは無理だろww



    ホラは元々原作が戦闘シーン満載のラノベ

    そしてアニメ化に際してあの原作量を分割2クールに収めるにあたり、なによりも「サンライズ売りである戦闘」を見せることを優先した

    だから省かれたのが第一に細かい世界背景の設定や補足情報、次がキャラのギャグパート

    そして最低限の心理描写と物語の説明で進めることができたのは、

    ホラの物語の骨子が一期は「殺されそうになっている娘を助ける」話であり、二期がそれ+アルマダ海戦って単純な構造だったから



    新世界は戦闘バリバリの単純な構造の話じゃないじゃん

    それで説明なしは無理というかアニメにする意味が無いっての


  206. アニメとして成立してないレベル


  207. 作画崩壊の5話はBDでは全面的に作り直せよ。


  208. 説明云々以前に、作画と演出をなんとかしろ


  209. これはクソアニメ


  210. クソ~


  211. 最新話見たけど・・・

    戦争?解決

    他の三人と合流

    瞬の呪力あっさり復活



    一気に進んだな


  212. 今回も再開の時に黒いカットが数カットが入ってたけど何かあるのか?

    別に規制される様なシーンでもないだろうし、あれはなんだったんだ。

    ってか話が進むのが早ければ良いってもんでもなかろうに。あれじゃダイジェストを見せられてるのと大差ないぞ。

    んで来週からは14歳編になるのか。なんか構成が悪いね。


  213. 1000枚以上売れたら目でピーナッツ噛み砕いてやるよ


  214. 劣化矢吹っすなぁ


  215. あのネズミ人間、どうせ超能力を持てなかった人間のなれの果てだろ

    設定が陳腐なのもあるけど、展開がベタすぎて既視感ありすぎ

    せめてキャラくらい魅力的に描いてくれと思うが、登場人物が魅力なさすぎて、もう救いようがない


  216. アニメとしての魅力がないんだよな

    説明不足でもキャラと映像でどんどん引き込む作品だってあるのに残念


  217. ジョジョは解説だらけだけど面白いぞ


  218. 1クールで3部終わらせるつもりなのか


  219. 説明しなさすぎて台無しなんだよ!なんで分からないんだよ!


  220. せめてアニメの出来が良かったらwikiなり何なり作られたのにね・・・

    既読組にも見放されてるもん


  221. アニメだけでもそれなりに理解は出来るし、公式見ればもうちょっとプラスされるし、別段問題ない感じだけどなぁ。



    ※204

    それどっちも普通に見てて判る部分じゃね?




  222. 4話が最高だっただけに残念でならない

    特に7話なんか2話に分けても収まるかってぐらいのボリュームなのに

    重要な伏線大幅にカットしてこれは酷すぎる


  223. 漫画は売れてるのに、アニメは不人気で爆死確実!

    この差は何なのか?


  224. アニメがゴミってだけでしょ

    原作が不憫



    見てねーけど


  225. 今ぐらいで大丈夫だよん

    好きなジャンルだし面白いからこの調子で


  226. 咎狗と同じ

    アニメーターとして優秀でも監督としては別


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。