05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」

太宰治の名作「人間失格」「走れメロス」「斜陽」を22人のマンガ家が“萌え”パロディーマンガ化


ooo_20121108122827.jpg


太宰治の名作「人間失格」「走れメロス」「斜陽」を22人のマンガ家がパロディー化した作品を集めたコミックス「名作文学アンソロジー 太宰治 人間失格」(竹書房)が7日、発売された。
カバーイラストには「人間失格」の主人公・葉蔵が美少女として描かれ登場するほか、ネコ耳やツンデレなど“萌え要素”が詰まった4コママンガや短編が収録されている。
 A5判全152ページ。価格は980円。(毎日新聞デジタル)

◆執筆者(敬称略)

あいざわひろし▽うさ銀太郎▽うさ城 まに▽えのきづ▽胡せんり▽おーみや▽楠見らんま▽険持ちよ▽コツキミヤ▽佐伯イチ▽さそりがため▽トイレ籠▽とろ美▽陽菜子▽藤井理乃▽みずなともみ▽みづしま亜留▽むねきち▽八色▽山鳥おふう▽ゆずひ▽よしむらなつき

1_20121108123058.jpg
2_20121108123057.jpg
3_20121108123055.jpg
4_20121108123054.jpg
5_20121108123053.jpg
6_20121108123052.jpg
7_20121108123131.jpg

        ____
       /      \  にわかの俺にはこの人たちが誰かわからん・・・・
     /  _ノ  ヽ、_  \ 本当に誰かわかんねー
    /  (●)  (●)   \    
    |     (__人__)    | でもちょっと読みたい・・・
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ つか萌え化するのはいいけど、なぜ4コマに・・・
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ オチがなくてもなんとかなるからな・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  



 

コメントを書く














  1. 敬意を払えカス


  2. ひとけた


  3. これ他でもう見たわ


  4. はちまで見た


  5. はちま見た


  6. うわー・・・これはひでえわ。

    そのうち夏目漱石とか福沢諭吉の作品ぱろりそうだな


  7. 一人も知らねー


  8. 作者は激怒した


  9. 同人とかパロディ全部法律で禁止にしていいんじゃねえの。


  10. 絶望先生思い出した


  11. 小畑が書けよ


  12. まーたキモいって叩かれるぞ




  13. アンソロで見覚えのある様な名前がある


  14. 楠見らんまとか胡せんりとか懐かしい名前がちらほらいるな

    御意見無用の作者もいる


  15. うさ銀太郎、よしむらなつき、佐伯イチしか知らん


  16. 記事の質が低くなりすぎだ


  17. 太宰は重いからやみちくりー


  18. パロディならまだいいけど「萌え」が問題


  19. さそりがためさんだけ知ってる!

    Cキューブの挿絵にはいつもお世話になってます


  20. 何でもかんでも萌え化すればいいってもんじゃないだろ


  21. C3のさそりがためと琴浦さんのえのきづがいるじゃないか。





    あれだけ記事にしといたくせに知らないとかちゃんと記事見たのかよ


  22. 何でも萌えにしてお花畑作品ばかりになりそうだな


  23. 中身一緒で萌え化するならまだしもパロディじゃなんの価値があるのやら




  24. 暴君やら管


  25. トイレかごw


  26. さそりがため以外しらねえ・・・


  27. メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… メロスゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!


  28. まさに原作レ●プってやつだなwww


  29. 太宰先生を貶めるな


  30. 剣持とか佐伯とか4、5人は分かるが竹書なのにスクエニ作家ばっかだな

    どっちみち読む気はないけど


  31. ズッ友出てて安心したww


  32. おい管理人。おいおい。



    4コマはオチ無いものほどつまらんものは無いぞ

    可愛いから許されるわけじゃねえわ

    きゆづきさとこの 棺担ぎのクロ 百辺読んでこい

    オチがあって物語が続いてて可愛くて いい漫画だぞ

    コレ読んでからオチなし漫画がなんとでもなるのか考えろい

    流石にイラッときた








  33. 誰か解らんのに何で記事にするの?(棒)










  34. ズッ友先に言われてた


  35. 馬鹿に支店の課

    そしてこういうパロは素人の遊びでとっくに既出だ


  36. トイレ龍がいるぞ


  37. 萌え4コマはオチが無くても良いっていう間違った認識を植えつけちゃったのはあずまんがなんだよなぁ

    アレはオチが無くても他の部分がしっかり面白かっただけだと言うのに


  38. 全部久米田にやらせときゃいいだろうがよ


  39. >>33

    好きなんだろうけど

    その宣伝の仕方気持ち悪いです


  40. 狂気の一言

    パロディはもっと原作を大事にして行うべき


  41. オチがなくてもなんとかなるとか 4コマ馬鹿にし過ぎだろ

    アニメ化とかされるのは、そういうの多いから勘違いされるのかもしれないけど・・・



    最近パロをメインにした物増えすぎだろ コミケとかニコ動の中だけにしとけよ


  42. やめろォ!


  43. 太宰先生は編集者基、企画者を祟ってもいいレベル。

    寧ろ祟ってください


  44. もし太宰が現代の作家だったなら、こういうパロ同人が出まくってたんだろうなぁ。

    それを思えば、むしろ今頃と言えなくも無い。


  45. てか絶望先生がまんま太宰のパロだったよね


  46. 名作レイブ!萌えと化したDZIOSM先輩


  47. まぁこういうのもいいんじゃないかな


  48. 人間失格は前にチャンピオンREDでも漫画化してたな。何故か触手物になっていたが…。


  49. 取り上げる話題に節操が無くなってきた


  50. 試みは面白いと思う。が、この手のパロは元となる作品を読んでないと

    意味無いんだよな


  51. 国内のならまだいいが、外の人は自国の文学がこれされたらどう思うのだろうか

    流石に中韓のパクリと違うことくらいは分かると思うが


  52. よしむらなつきがむしろ生きてたのか

    この人の漫画好きだったけどガンガンお家騒動さえなければなあ


  53. 太宰治が怒るかというとそれは分からんな、これ

    人間失格とか入水自殺のイメージが強すぎて陰鬱でプライド高いくせに繊細な作家ってだけで語られてるけど

    走れメロス以外にも前向きなのや子ども向けなの沢山書いていて、多くの人に自作を読んで欲しい作家だったし

    作品が認められない事には憤るだろうけど、こういうのは意外とありな性格だった気もする


  54. いいんじゃないの。原作に触れる機会にもなるし。

    そも、同じようなことは昔から先人もやってきてる。


  55. >33

    あずまんがはオチがあるけど描いてないんだよ

    萌え4コマはオチが無いんだよ全然違う


  56. 太宰パロなら森見登美彦の新釈走れメロスが良かったよ


  57. 表紙はさそりがため、C3の絵師らしいな

    って分かる人には分かるだろうけど


  58. >20

    お前あれで抜いてるのか


  59. よしむらなつき生きてたのか・・・。

    他はシラネ


  60. 太宰は激怒した


  61. 二ノ瀬先生の人間失格でも読めよ

    あれは意外とよくできている


  62. >>40

    うん大丈夫 別にお前に気持ちよくなってもらうためじゃないから

    あと文句言う時は対案出すのは基本だろ?

    わかって無いなら適当に突っ込むなよ 恥ずかしい


  63. レ●プ描写を原作レ●プって新しいなw


  64. 人間失格のパロディーは絶望先生で間に合ってる


  65. なんだか泣けてきた


  66. お、おう


  67. 管理人、1人も解らんってアンタ・・・

    了法寺の記事書いてたんだからとろ美くらい

    覚えていてやれよ・・・


  68. 昔々、青い文学というアニメがあってだな


  69. 人間失格のストーリーを変えないで上の萌えキャラで表現できたらとてもすごいと思う。

    ただ甘ったるいストーリーにはするなよ。


  70. 冒涜てっこう言う事なんだよなーと思った。


  71. ・・・・( ゚д゚)ハァ?

    名前だけ借りたものだなぁ!同人レベルと、いや同人のがマシかもしれない・・・

    パロディってのが救いか!変に原作通りだとガチでダメだろう!




  72. 69

    俺もそれを思い出したw

    あれはお金かけてそうだけど失敗だったねw



    まぁ、原作のほうに関心がでればいいか!


  73. これで誰が得するんだ?誰が喜ぶんだ?謎すぎる


  74. 表紙のウサギがセップククロウサギに見えた


  75. これはひどい


  76. 吐血レベル


  77. ピクシブレベルの発想


  78. こういうのはちょっとねぇ…


  79. トカトントンは名作

    というか西尾維新やユヤ、舞城あたりに書かせろ


  80. >オチがなくてもなんとかなるからな・・・



    雰囲気でゆるく4マスを埋めれば4コマ漫画ですみたいな、

    オチをつけねえ漫画の擁護はやめろ。

    具体的にはけいおんだ。


  81. けいおん high school のこと取り上げてよ


  82. ※28

    わろたwww


  83. アニメになるし琴浦さんの作者覚えておこうぜ


  84. めちゃくちゃ楽しみだわ


  85. 文学作品を使うのは別にいいんだけど

    パロディって上手な人が調理しないとそう面白くならないからな



    ただ名前を借りてただなぞらえただけの物もしくは全くの別物にするのは賛成しない


  86. これはないわー




  87. これは酷い

    斜陽だけは馬鹿にするのはやめてくれw


  88. 他方ドストエフスキーの罪と罰は画太郎によって萌えパロディー漫画化してた


  89. どうせなら「萌える日本霊異記」や「萌え萌え山海経」とか

    「マンガで読む魏志倭人伝」とかやってほしい

    あと絵巻物のアニメ化とか NHKでやってた半端なやつはダメ


  90. 『走れメロス』が原作といえば『奇巌城の冒険』。


  91. みずなともみとさそりがためとえのきづしか知らねえww

    しかもえのきづって別に萌え絵ではないだろ


  92. 太宰のパロディだったら絶望先生があるじゃない


  93. みなもと太郎は?


  94. これはあれだぞ、らきすたでlainやコードギアスの話をやるのと同じことだぞw


  95. 割と面白かった


  96. そもそもこいつら原作ちゃんと読んでるのか?

    読んでたらあんな鬱話をギャグにしようなんて気が狂ったことしないと思うが


  97. 初音さん自重www


  98. まさかの4コマ化にやられたw


  99. お前のAAもたまには萌え化させてみろよ。




  100. 一部を除いて漫画家になろうなんて低脳に太宰の小説が理解できるかボケ

    ましてや萌え4コマ……会社ごと潰れてしまえ


  101. 太宰治作品は1999年に著作権がなくなってるから

    やりたいほうだいになってる気がする


  102. あー・・・


  103. こんなのを面白いと思って作ってるのか?

    ろくでもない大人ばかりだな


  104. 堺雅人起用してアニメ化してたな




  105. 自称読書家がキレるぞwwwww


  106. 四畳半神話大系の人もメロスをパロった小説書いてたな


  107. ほー

    私小説を萌えでパロったら何小説になるんだ?


  108. 誰かアサマチの「私がして欲しいこと」を書き込むんだw


  109. 太宰治なんて、今風に言えば中二病を拗らせて死んだ物書きじゃん

    坂口安吾の「不良少年とキリスト」を読めば納得するよ





    と自称読書家が、のたまってみました


  110. こういう企画が面白いかどうかはともかくとして

    冒涜とか言ってる奴は当時の文豪について何も知らんのだろ

    時代が違うだけでガンダムやエヴァのパロやってるのと大差ないんだけどな


  111. これがきっかけで太宰に触れる人が出てくるなら良いことじゃないか


  112. セリヌンティウス可愛い。


  113. 太宰はナルシストすぎてキモイ

    作者の気持ちを考えると気持ち悪い


  114. 人間失格とかNTR厨の俺歓喜


  115. パロで新しいもの生み出してるなら許せるけどこれは萌え豚のオナヌーでしかない


  116. 落合尚之の「罪と罰」で興味を持って

    ドストエフスキーにはまった俺みたいな人間もいるし、

    興味を持つ窓口になればいいんじゃない?

    やっぱ原作は圧倒的に面白いしね


  117. パロディとかじゃなくて短編をガチでコミカライズしてほしい

    小畑から明日美子まで色々な作風の作家のアンソロジーがいい


  118. パロディはいいが改悪はいかんなー・・・・。

    >>114

    そうかそうか。


  119. 二ノ瀬について言及してるのは一人だけか

    あれこそ至高だろ



    人間失格でエロだぞ


  120. これが失礼になるとしたら、

    聖☆おにいさんはもっと酷い事になると思うが


  121. あいざわひろし以外わからない・・・


  122.  ジャケ買いしてしまうがな


  123. 太宰は短編の方が萌え化しやすそう


  124. 日本人もパクリはやるよ。



    日本と中国の違いは

    中国は露骨にパクる。パクりとゆうよりもろオリジナルの偽物を作っている。

    日本は巧妙にパクる。そのままパクルのではなく巧妙に隠すようにパクり、精錬する。

    ただの偽物ではなく、オリジナルの代替品なりえるものを作っている。

    中国のパクリは稚拙。日本のパクリは巧妙。



    日本が露骨にパクル場合は、パロディーの名の下に堂々とパクる。

    この点においては、アメリカや韓国も顔負けの猛々しさである。


  125. なんか痛々しいわ


  126. 原作者はこれを見て何を思うのかな。

    超訳百人一首と違ってキャラクターが別人化しているしなぁ。

    なんか最近表面的な事にとらわれ過ぎて内面的な事に関して

    おざなりになっている気がするわ。

    二宮金次郎像だって働きながら勉強をするほど勤勉になれと言う

    内面的な姿を現しているのに歩きながらの勉強は危ないとか言い出して

    新しい二宮金次郎像は座って荷物を降ろして勉強している姿と言う

    本末転倒な代物になっているしな。

    よくワビサビとか空気よめとか言われているけど

    そういうのが読めない表面的な短絡的思考になっているわ。


  127. おー おまえらかえよー

    おれはかわんぞー

    うた恋いは面白いから買うが


  128. オリジナルでやれって思う人多いと思う

    太宰も萌え絵も好きって人いるだろうけど何も混ぜなくとも


  129. …痛いですな。せめて挿絵が萌えっぽいぐらいならまだ分かるんですが、これはちょっと…。

    まあ、個人的には萌化したのがあの辺りで一番好きな芥川龍之介でなくて良かったです。改造できる話がそもそも無いとは思うんですが。

    しかし、二番目に好きな夏目漱石は改造されそうな気がします。もしそうなってしまったら…見なかった事にするしか無いですな。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#