『ソードアート・オンライン』作者による第18話の実況解説まとめ







無題

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   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <やっぱ金いっぱいあったんだ・・・・
 |  (●)(●) |   つか作者の説明あると細かいところまでわかるのはいいな
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ ヒロインたちの情報ばっかじゃねーか
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <ですからね、なんか細かい設定集みたいのは
.  |        }  \      / (●) (●)    \ でないんですかね・・・妹の3サイズとかさ・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | シリカちゃんのリアル制服姿とかのデザとか 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:00:00返信する
    気持ち悪い


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:02:00返信する
    ああそう…


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:02:00返信する
    ふぅ~


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:02:00返信する
    ↓ここでガチホモが冷静に一言


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:04:00返信する
    シリカちゃんprpr


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:05:00返信する
    1けた


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:05:00返信する
    >つか作者の説明あると細かいところまでわかるのはいいな



    毎度毎度じゃあこれなかったらどうなってんだよw


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:05:00返信する
    長いこと続いてるなぁ解説も


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:05:00返信する





  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:06:00返信する
    風呂シーンの解説はないの


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:06:00返信する
    補足すると、なんでSAOでログハウス勝手すってんてんになった直後のキリトのデータを引き継いだのにそんなに金持ってるのかっていう質問が4人くらいから寄せられてて、

    それに対して作者が



    >①家が自動的に換金された②スカルリーパーとヒースクリフがむちゃくちゃ大金落とした③原作で茅場が言った「クリア報酬」がゲーム内通貨だった のどれかだと思いマス!



    と回答しています。

    もし仮に3だとすると、

    「クリア直後に全データ消去される設定のゲーム」のSAOで「クリア報酬にゲーム内通貨をプレゼント」という糞仕様だったということになるわけですね。


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:08:00返信する
    原作者「フェアリィ・ダンス編はアインクラッド編と比べてモノローグが増えてますね。私は好きですモノローグ!」



    SAOはもっとモノローグ(独白)があっても良かったんだと思う。15話までで原作で描かれている心情をもっと表現できていたら良かった。


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:08:00返信する
    村瀬歩くんググってみたら声からは想像できない濃い顔で笑ってしまった


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:08:00返信する
    映像と世界観は綺麗なもんだよ

    SAO編のラストは観る気起きなかったけど


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:09:00返信する






    鏡の反射を利用するように禁書の『一方通行』にも攻撃を当てられるだろうか?








  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:09:00返信する
    シリカちゃんの制服姿のシーンカットされなきゃいいが…


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:10:00返信する
    作者が解説してこそ理解できるアニメって……


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:12:00返信する
    >仮想世界の鏡は光学現象ではない

    なるほど

    うまいこと考えるな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:12:00返信する
    別に作者の解説無くても理解くらいは出来るだろ?



    “より深く理解できるためのツール”=作者解説



    なんだから、解説無いと意味分からないアニメと一緒にするなよ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:13:00返信する
    シリカちゃんの制服姿は原作通りなら最終話であるだろ

    なかったら暴動


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:14:00返信する
    今更ながらリアルと完全遮断は怖いわぁスケベな事されちゃう


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:15:00返信する
    アミュスフィアは完全遮断じゃないから気合入れれば外見えるよ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:18:00返信する
    はいはい言い訳乙。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:20:00返信する
    種族間がどれだけ退治してるかわからないんだけどFEZ程度ってことはないんだよね?


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:20:00返信する
    最後に出てきた使い魔はキリトとかの飛行スピードについていけるの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:24:00返信する
    *22

    気合いでなんとかなんのか

    どういう仕組みなんだw


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:29:00返信する
    シリカとかリズの制服姿は最後にみれるはず!


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:30:00返信する
    カピバラさんだよなあ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:40:00返信する
    リアルと遮断の弊害は後の話で出てくるよ

    レイパーが忍び寄る


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:45:00返信する
    でも、今回解説されてる事は説明なくても大体分かるけどな、一瞬「うん?」とはなるけど

    分からなかったのはダイブする時は楽な格好推奨くらいで


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:46:00返信する
    作者がすぐに解説するのは萎える

    あれこれ妄想すんのがアニオタなのに


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:46:00返信する
    レコンの中の人男だったのかw


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:51:00返信する
    管理人の言うとおり、みんなゲームの設定に興味ないやろ。

    ISと同じ系統の作品なのに。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:53:00返信する
    フェアリィ・ダンス編は解説要らないだろう。

    俺はアニメ組だけど話全然進んでないから、疑問に持つところが今のところ無い


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:54:00返信する
    脱獄回見れそうだなぁ、その辺含めて、子安さんのゲス演技に期待しようw


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 14:57:00返信する
    ジャンプみたいに昔の敵が仲間になって再登場ってのは嫌いってことか


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:00:00返信する
    この解説が欲しかったんだよ!作者gj!



    >レコン→リーファの「好き」はユイにも理解できるストレートな感情表現なんですが、ユイは「どうやらもっと複雑な好きもあるっぽい」と感じていて、それゆえの質問ですね。


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:01:00返信する
    キリトが多額の金持ってるのはおかしいよね

    アイテム売り払ってやっと22層の家買ったから大した金額はもってないはず


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:04:00返信する
    個人的にALO編は、とらドラ超えた心理描写だと思う。

    川原さんは恋愛が巧い。


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:05:00返信する
    何だ悪役について力量不足を認めてるじゃん

    糞みたいな擁護する信者は消えてくれ


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:06:00返信する
    いや作者の解説ありがたいわ

    信者は出鱈目ばかり垂れ流すし


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:08:00返信する
    でも茅場さんは便利キャラになって再登場するんですけどね


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:10:00返信する
    39

    え?それはないよ。とらドラ原作読んでるの?


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:13:00返信する
    金いっぱいって地味に先の展開をネタバレしてるわな


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:13:00返信する
    女性の一人暮らしでリアル割れてたら

    ゲーム中見計らってリアルでレイプされるとかありそうだよね


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:14:00返信する
    42

    SAOの最終戦並みに荒れる事が予想されますね


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:14:00返信する
    これでストーリーが満足いく出来だったら、もしかしたら5万の大台にいってたかもしれないのにな…

    つくづく惜しい作品だと思う。

    戦闘描写はもうちょっと頑張って欲しいwそれもひとつの売りなんだし


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:15:00返信する
    45

    鋭いね

    ALO編の次の話はそういう話だよ

    ネタバレだから良く覚えとけ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:17:00返信する
    レコンって男の声なんだ! 衝撃だw


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:18:00返信する
    シリカとか誰も興味無いだろ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:19:00返信する
    虚淵もこいつも最近の作者はきもい


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:19:00返信する
    アニメのキャラデザの設定資料集とかいらん


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:25:00返信する
    キリトはなんで金持ってるの?

    しょうもないものに使うからあんまりないんじゃなかったけ?


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:26:00返信する
    47

    ストーリーが満足いく出来だったらってもう別の作品じゃねーかw


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:30:00返信する
    お金たくさん持ってたは、解説無くてわかった?


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:38:00返信する
    >ログアウト後もアバターが残るのは、PvPでの落ち逃げを防止するための仕様です。



    こういうのがないゲームって本当にしんどいよね

    ダクソの闘技場とか回線抜きするやつ多すぎ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:42:00返信する
    キリトはSAOからログアウトしてないのになんでこの妹は「おにいちゃんの愛したこの世界で」とか言えるんだろう、ってところの解説は無しか



    正直兄が徴兵されて戦争に行ってる時に家で妹がBFみたいな戦争ゲームやっておもしれぇ!って言ってるようなものだろ



    原作ではもっとまともに説明してるのか?


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:42:00返信する
    えっ、レコンの中の人男性だったの!?


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:44:00返信する
    風呂シーンに解説なしかよ!


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:47:00返信する
    ※57

    キリトは元々VRゲームではないネトゲの廃ゲーマーで

    SAOが発売される前からVR技術を利用したゲーム(カジュアルな知育やスポーツゲーしかなかったが)は遊んでた

    ゲーマー達はVR技術を利用したコアゲーマー向けゲームを待望していたが、そこで出されたのがSAO



    殆どゲームで遊ぶことをしたことが無かった直葉にとっておにいちゃんの愛した世界、というのは広義のゲーム世界の事でSAOに限った話ではない


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:48:00返信する
    お金をたくさん持っていたのは想像できたが、買い物済ませた後のキリトの後ろ姿を見て、なぜ妹が笑ったのかが分からなかった。


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:49:00返信する
    でかい剣が不釣合いだからじゃねえの


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:51:00返信する
    そういう設定資料は多分作者が同人で出してるんじゃなかったか?


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:55:00返信する
    解説必要無くて理解出来るだろ!



    じゃあなんでスカルリーパーさん話跨いだら激強→激弱になったの?

    アニメ見ただけで分からないなら表現力不足だよ?


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 15:57:00返信する
    表現力じゃなくて想像力な


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:01:00返信する
    最近想像力の無い視聴者が増えたよな

    SAOに限った話しではなくて、自分が理解できないと容易に作品叩きで暴れる奴

    お前は子供かよってねw


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:01:00返信する
    >>65

    は?

    アニメーターが想像力膨らませんの?


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:02:00返信する
    いや想像力云々抜きにしてもアニメSAOは養護できねーよwwwww


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:09:00返信する
    視聴者の想像力に任せたいならまずそれ相応の情報提供なり演出なり出して下さいな

    その情報提供源がアニメ内で行われずに原作者の解説を要してるから叩かれてるんだろうに


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:09:00返信する
    レコンの中の人が男、で驚愕。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:11:00返信する
    ネガキャンしてる奴って、大して調べもせずに否定してるから、

    あっという間にバカさ加減が露呈するな。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:13:00返信する
    69

    Kはちゃんと徐々に説明し始めてるのに叩くのは何でなんですか?


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:14:00返信する
    敵が味方にならないのはいいよね

    インデックスはそんなのばっかりで萎えたから


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:17:00返信する
    >>72

    別に叩かれる要因があるから、以上


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:18:00返信する
    71

    こういう奴に限ってすげえ詳しく調べた上で叩いてると

    「嫌いなのになんでそんなに熱心に見てんだよ馬鹿じゃね時間の無駄じゃん」みたいに言うんだろうな…


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:18:00返信する
    調べないと分からないアニメとか放送する必要無いわ

    アニメ見て最低限表面上は理解出来て、かつ深く知りたいから原作読むなりネットで調べるなり、なら分かるけどな


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:19:00返信する
    なんで主人公の声がキモ過ぎで切った人間多数のKの話題がSAO記事米欄に出てくるんだ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:21:00返信する
    >>11

    SAOの本来のゲームクリアと、茅場が仕掛けたゲームのクリアでは意味が違うんだから、

    ゲームクリア時に大金がもらえる仕様だったとしても何もおかしくないのでは?


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:22:00返信する
    ゲームの中にいるときうんこしたくなったらどうなるの?

    SAOでは垂れ流し状態だったけど


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:25:00返信する
    長田ってこれただの直結だよな?

    原作でもこんなん?


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:26:00返信する
    フルフェイス仕様で外すと死ぬナーヴギア付けっぱなしでどうやって髪洗ってたんだろうね?


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:30:00返信する
    2年間洗ってない髪の匂い嗅いで喜ぶラスボスのおっさんって…


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:32:00返信する
    11

    作者予想以上に何も考えないで話作ってるんだな

    二刀流が存在しないALOで二刀流無双しちゃうのも理由とかなくてただかっこいいからとかそんな感じっぽいな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:37:00返信する
    ※81

    世の中には水無しシャンプーというのがありましてね…


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:40:00返信する
    >>84

    そいつは頭皮擦らなくてもフケや垢が取れる優れものかい?

    水だけが問題じゃねえよ?「外せない」んだよ?


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:47:00返信する
    そういう難しいこと聞くなよ

    表面的な妄想で補完できる範囲の質問でよろしく


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:50:00返信する
    思うんだが叩いてるひとはこの作品糞だと思ってるのに何でわざわざここまできているのか本当に謎。他の意見の人を叩きたいの?自分の意見を通さないと気が済まないの?自分の意見に賛成してもらいたいの?


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:53:00返信する
    87

    作品ではなく信者を叩いて反応を楽しむのがアンチだよ

    これに限ったことではない



    信者の反応が面白くない作品は早々にアンチ激減する

    秋の覇権候補だったやつとかね


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:53:00返信する
    辛いの食べてブハー!とか、ギャグパート(?)がいまいちに感じるな

    竹達の演技が微妙ってのはあるが、ギャグのテンポにはなってない


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:56:00返信する
    お金引き継がれてるなんて最高やないか

    引き継ぎに関しては誰かが動いたんやろか

    具体的には皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱ってとこやろか


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:57:00返信する
    88

    いやあれは尼が悪すぎてネガキャンしなくて良くなったからじゃね


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 16:58:00返信する
    88

    これは名作って信じてるやつにこんなの面白くないって言って楽しむわけか。

    なるほどわかった。


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:00:00返信する
    >>53

    アスナとSAOで結婚にしたことによって持ち物や所持金が共有になってるからそのお金がALOでキリトさんのみに合算できてるんじゃない?


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:03:00返信する
    アルヴヘイムに移動するシーンは昭和の感覚で笑える


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:04:00返信する
    >>61

    妹のリーファが笑ったのは、キリトにとってはSAOで筋力に振ってたからスプリガン用の装備だと軽すぎて合わなかったから凄く大きめな剣を購入したからその体格に合わない不恰好な姿を見てじゃないかな

    文庫の方じゃモンハンの大剣みたいなイメージだったけどアニメだと以外と小さいなとは感じたけどね


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:07:00返信する
    全部見たうえで叩いてるやつは駄作だと思ってるのに信者を叩きたいがために

    夜中に起きてるか、録画するか、ネットでわざわざ危険をおかしてDLするとか動画サイトに行くとかして嫌々見て、その上でここまで来て叩くわけか…



    ツンデレですか?


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:11:00返信する
    冬場はいつも以上にトイレが近くなって困るな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:20:00返信する
    あの格好、髪型で大剣担いでると、

    FF7のザックスみたいに見えるんだが。



    ザックスとは比べる要素がまるで無いのがキリト君だけどww




  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:22:00返信する
    >>62 >>95

    サンクス、すっきりしたわ。やっぱりあれでかすぎるんやね。


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:42:00返信する
    なんで所持金確認したところのセリフ無くしちゃったんだろうな

    削る必要なかったろうに


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 17:44:00返信する
    原作者の解説見ないと疑問残るところばっかだよな

    脚本が悪いのか監督が悪いのか分からんが、もうちょっと何とかしてくれ

    小説なら挟みやすい説明でも、アニメじゃ別のやり方する必要あるんだからさ

    メディアの違いを理解しろよ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:07:00返信する
    あら捜ししようとしないと疑問なんてわかない


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:08:00返信する
    てかこれのどの辺が説明なんだよ・・・?

    ただの感想じゃねぇか・・・



    フルダイブする時はなるべく楽な服装が推奨されている



    ↑それがなぜなのか説明したりとかは無いの?とか・・・


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:22:00返信する
    >仮想世界の鏡は光学現象ではない

    鏡に映るものも全て計算されたものだから制限するよモザイクかけるよ!と考えるのが普通だがねぇ

    作者は相変わらずの無能


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:24:00返信する
    >>103

    もともと作者は

    「SAOは感想でツイートするよ」

    って言ってたじゃん。解説解説言ってるのはやらかん


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:27:00返信する
    ※105



    お、そうなのか・・・。すまんかった。

    もうここ信じないよ。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:31:00返信する
    竹刀がやたら短かったの修正されるんかなぁ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:35:00返信する
    >>103

    こういったものだと色々細かい所まで説明すると余裕で1話2話ぐらいの尺は使っちゃうからアニメの中でだけじゃ難しいんだろうな


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:36:00返信する
    いまさらだが、ニコニコのキャプって


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:37:00返信する
    別に作者の解説なくたって原作読んでりゃ理解できる

    読んでないやつ向けに解説してんだろ

    いちいち細かい設定まで説明してたら尺足りんわ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:41:00返信する
    調べないと分からないアニにしては駄目だと言うが、一々何もかも説明していたらそれこそ説明アニメと化してしまうぞw

    もちろんもう少し大事なことは説明してくれとは思うけど


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:45:00返信する
    そういやALOキリトがPKされると和人はどうなるんだ?

    ALO自体はPKされてもプレイヤーは死なないが

    和人はガタがきているナーヴギア使ってるし

    プレイ開始直後にバグ?が起きたからPKされたら誤作動で死ぬという裏設定でもあるとか?


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:47:00返信する
    112

    ナーヴギアは一旦回収されてレンジ機能は外されてる設定だったような


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:48:00返信する
    ナーブギアと同じ形のHMD-01を普段からゲームに使ってるんだけど、

    寝た姿勢でゲームし続けると腰が物凄く痛くなる事を始めて知った。



    普段の睡眠では勝手に寝返りするけど、ゲームしてると寝返らないんだよね。


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:50:00返信する
    設定なんて何もないよ

    SAOは結果が先にあって理由はあとから作られることが多いしアニメ放送後の作者のつぶやきが設定になる


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 18:56:00返信する
    綿密な設定がある質アニメとはなんだったのか

    これってどちらかというと設定より雰囲気重視な傾向だとおもうんだけど


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:11:00返信する
    コメ伸びなくなったな~

    ビックリするくらい伸びないね


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:16:00返信する
    原作読んでないけど最終決戦お楽しみにって事は余程盛り上がる終わり方するんだろうなAHO編は

    期待していいのかな?


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:19:00返信する
    アニメ始まって一番のガッカリはアニメの出来じゃなくて作者のツイッターだな

    思いつきで設定作ったり解説したりするくらいなら本当にただの感想だけにしておけばいいのに

    アスナかわいいとかリーファハァハァって呟いてるだけならここまで作者嫌いにならなかったな

    アニメ始まるまでは信者だったのに今はもう信者なんて言う気にもならない


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:25:00返信する
    118

    俺TUEEE好きな人とかゲームやるときにPAR使ってスタート時から最強状態でプレイする人には好評なんじゃないかな…

    キリトさん最強で女の子にモテモテってのが好きな人が見るなら盛り上がると思う

    ご都合主義とか超展開嫌いな人は見るのやめた方がいい


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:26:00返信する
    pvpって何?



    ペルシの兄弟?w


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:30:00返信する
    120

    って事はまたSAO編みたいなしょぼい尻つぼみな終わり方するのかな・・・?

    ご都合主義とか超展開以前にあの程度のレベルの最後なら期待しない方が良さそうだな






  123. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:30:00返信する
    116

    今頃気づいたの?

    ネトゲに共感しやすい世代に向けて作られた作品で大人の考えで理解しちゃだめだ



    設定によって質アニメっぽい雰囲気を出してその中身は少年漫画です


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:37:00返信する
    レネゲイドが後々描かれるって事は二期でキャリバーやマザーズロザリオやるの決まってるのか?


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:37:00返信する
    でも変だよね?

    他のアイテムやスキルは壊れてたり除外されてるのになんでお金だけ通貨単位が違うのにそのまま残ってるの?

    おかしくね?


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:38:00返信する
    原作の段階で設定の作り込みが甘かった

    アニメ化に合わせてそれっぽく解説してるから

    設定資料集が出るとしたらもっと後だろうな


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:42:00返信する
    125

    とりあえずALOはSAOサーバーのコピー

    バージョンが違うだけという説明はアニメでもあった

    小判でお金を持ってたら札束になった程度の理解でいいんじゃね?


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:54:00返信する
    あのドクロムカデ倒した時に金がドロップしたって可能性は?

    モンスターから金落ちるのかは知らんが


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 20:58:00返信する
    125

    通貨の名前変えただけじゃね

    100ドル→100円 みたいに


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 21:25:00返信する
    ttp://gyazo.com/76d9db9f693fbaac9416d4ad282acd2c.png

    作者がその辺考えずに書いてるんだから考察してもしょうがなくね?


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 21:43:00返信する
    小説の設定なんてぼかしといたほうがいい

    設定でガチガチの作品なんてただの自己満足


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 21:44:00返信する
    ※128

    モンスター倒したら金ドロップするよ。

    8話でリザードマンみたいなやつ倒した後リザルト画面で経験値とコルが表示されてたから。


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 21:46:00返信する
    あれ男性声優だったのか・・・びっくり


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 21:55:00返信する
    一応理由や設定を考えた上でぼかすのはいい

    ただ全てを超科学の力で理由はないけどなぜかそうなったってのは作品として薄っぺら過ぎる


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 22:08:00返信する
    反射で分かるとかプログラマーアホとしか


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 22:15:00返信する
    薄っぺらいとかラノベに何を求めてるんだ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 22:20:00返信する
    こんなのでネチネチと発狂してるガキどもがZガンダム見たら何て言うんだろうなぁ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 23:03:00返信する
    ぶはぁーが何か気になって仕方ないのは俺だけのようだ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 23:39:00返信する
    うんで、キバオウ先生が新ラスボスでいいのか?


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-06 23:44:00返信する
    自分の作品のアニメ感想をリアルタイムでつぶやく



    痛い・・・


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 00:01:00返信する
    3つのどのパターンでも矛盾が発生するんですが

    ほんとにこいつ自分の書いた内容覚えてないんだなw


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 00:02:00返信する
    132

    ただし金は生存者で均等割り

    この時点で大した金額は望めない


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 00:27:00返信する
    シグルドさんの説明が笑えるな

    とりあえずラスボスさんが特に拘りもなさそうなただの嫌な奴っぽいのは非常に嫌


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 00:41:00返信する
    123

    少年漫画馬鹿にしてんの?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 00:45:00返信する
    >仮想世界の鏡は光学現象ではない

    間違いなく、光学現象を演算した方が楽そうだけどな、わざわざ鏡側と実際側とに別の映像を演算して投影するより。



    >私が悪役を《嫌な奴》にしてしまうことが多いのは、私の場合そうでないと後々主人公と馴れ合って味方っぽいポジションに滑り込んでしまうことが多々ある

    SAO編の茅場なんかは徹底的に敵にしか成り得ないをポジションにおいた割りにALO編最後で仲間……

    てか、善悪以外の理解しあえない対立を書けないとか引き出し少ない作者っすね。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 02:09:00返信する
    ネタばれする馬鹿やろうはタヒんだほうがいいよ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 02:20:00返信する
    145

    SAOは10年前に書かれた素人時代の作品やで

    まんまSAOやALOといった過去の初期作品のこと言ってるのに的外れじゃね

    そのつっこみ




  148. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 04:05:00返信する
    145

    3Dのレンダリングを普通にやると「遠くだからぼやける」みたいな処理はかからない。

    ゲームや映像でそれらが表現されているのはわざわざ「距離に応じてぼやかす処理」を追加でかけている。

    また鏡に映る像はプレイヤー視点とは別に「鏡を視点として」レンダリングしなければならず、描画負荷が増大する。



    鏡なんて小さいから「ぼやかす処理」とかをカットして、処理落ちを回避するとかは普通にありうる。

    ニューロリンカーはこのへんを全部真面目にやってそうだ。


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 07:32:00返信する
    ディテール・フォーカス・システムって2巻の説明だと普段は省略されてる処理を誰かが意識して見ようとした時だけ演算されてきちんと見えるように画像処理されるようなことだって説明あったけど

    アスナのあの部屋だと普段モザイクみたいで見えないけど意識して見ようとすると高精細に画像処理されて見えるようになるのが2巻の説明にあるDFSなんじゃないの?

    遠くにあるのが見えないのがDFSですって説明されてもまた何も考えずに適当につぶやいたんだろうなって感じに見える


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 08:38:00返信する
    面白かったです




  151. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-07 12:44:00返信する
    ユイが痴呆にでもなったのかと思ったらそういうことだったのね

    解説なしでもわかるようにしてほしかったなw


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-08 02:25:00返信する
    私が悪役を《嫌な奴》にしてしまうことが多いのは、私の場合そうでないと後々主人公と馴れ合って味方っぽいポジションに滑り込んでしまうことが多々あるので、その可能性を最初から消しておこうという意図もちょっとありますw なので陛下は永遠に味方になりません、たぶん!



    いや待て

    言ってる意味がわからん

    いい奴だろうが嫌な奴だろうが味方か敵かは作者の些事加減だろうが




  153. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-08 15:15:00返信する
    PCゲームやってると普通なんだが、PCゲーマーが超レアで概念を理解せよ

    ってのが不可能だろうな



    ※145

    光学の再現は現在だと凄まじく負荷の高い処理。見える先を追っかけていく

    という処理を反射面ごとにするので凄まじいことになる。だから反射面をそ

    こら辺の背景をコピーするだけにして不可を軽くする

    非リアルタイムレンダリングでも凄く時間がかかる


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-08 17:02:00返信する
    リーファはキリトが初心者だと認識してるのに

    圧倒的に強かったり大金持ってたり

    プライベートピクシーに関してはキリトの方が知識がある印象がある事に

    リーファがこれと言って疑問を持った様子がないのは何故?


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-09 22:51:00返信する
    ALO編は「デスゲーム(笑)」じゃない分、肩の力抜いて見れる分

    まあ普通に見れる感じかな。



    >リーファがこれと言って疑問を持った様子がないのは何故?



    「誰かからアカウント引き継いだの?」

    「うーん、似たようなもんかなあ」

    「規約違反なのは判ってるけどでもアスナを助けるためには」



    とかそういう感じの話入れるだけでもマシになると思うんだけど作者気にもしてないのが謎。


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-09 22:52:00返信する
    お金とかそういう理由って。てっきり須郷が知っててデータ引き継げるようにしてたんだろうとか思ってたけど違うのか!

    本当にコピーした時のバグでとかだったら本当かってレベルだなあ。



    暗証番号の件はそんなややこしい描写いるのかなあ、と思うけどそんな細かい所に突っ込むのも無粋かな、って感じ。


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