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『漫画家になるには画力が必要』別冊少年マガジンアカウントがつぶやく。

無題



無題

http://togetter.com/li/391253

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 画力か・・・問題はどれくらいの画力が必要なのかだなぁ
 |    ( ●)(●) たまにジャンプで連載されるのでこの画力で!?って思うのがたまにあるけど
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ てかどんだけ画力足りない人が送ってくるんだろう・・・
    /   (●)  (●)  \ 逆に見てみたいんだが・・・・ 
     |  U  (__人__)     |
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

 
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  1. 当たり前やないか


  2. へたに見えてもうまい


  3. ↓ここで漫画家志望者が冷静に一言


  4. 斬の悪口はそこまでだ


  5. 画力が必要ね

    この前のジャンプの読み切り絵下手ただったけどおもろかったわ


  6. 俺の方がうまい。


  7. 新人漫画賞とかのページ見るとすげえ下手な絵なのが並んでるからなあ

    実際の応募者の平均レベルは更にそれ以下なのだろう


  8. 絵だけよくて全く面白くない漫画が溢れてるわけだがこれいかに?


  9. すっげえいい編集者さんだな


  10. だそうです、ジャンプ編集部の皆さん


  11. 久米田はド下手なまんま進んでるけどな


  12. 糞みたいな画力でもお飯食っているプロもいるし、画力が全てではないと思う。

    でも画力がないと門前払いされるってのは厳しいねぇ


  13. まあ、絵はヘタより上手い方が良いのは当然だよな


  14. そう考えると漫画家になるよりラノベ作家になる方が色々と楽そうだな


  15. 応募作ってvipで時々投下されるようなのばっかりだったりしてなw


  16. 絵より内容の方面白くしてくださいよ


  17. ジャンプの糞編集共も見習えや


  18. ここで言ってる画力ってプロの最低限度の画力だからな。

    いわゆる絵が下手な漫画家のレベルにも達してない奴ら向けの言葉。

    新人賞なんてものは「斬」以下の画力のやつらがたむろしてるんだよ。


  19. よくネットで晒される素人の邪気眼漫画みたいなのが大量に送られてくるんだろ


  20. 真摯だな。


  21.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  22. 画力より創作力やセンスだと思うけどな

    もちろんプロ目指すなら一定ラインの画力はいるかもしれんが

    デッサン狂ってるプロだってゴロゴロいるしねぇ

    週刊連載なんかやってたら嫌でも上手くなるし絵面も変わっていくからな


  23. 絵の下手な同人誌と同じレベルのものが送られてきてると思っていいぞ。

    内容がよくても読む気にも慣れないレベルの


  24. 久米田は別に下手じゃないと思うけど


  25. セセセ正論ティー


  26. 一方ガモウは・・・


  27. 絵なんか描かないド素人意見だがデッサンをきちんとするのは必要だと思うの

    いわゆる下手って言われている漫画家さんもデッサンはできてると思う


  28. 久米田は個性

    その弟子はド下手


  29. まあ、絵がへたで受け付けないって奴いるからな。分かりもしないくせに


  30. 漫画なんだから画力が必要なのは当然

    話が面白いかどうかなんて人それぞれの感じ方だから指標なんてない

    ラッキーマンの絵でバクマンやデスノートあっても人気出ない


  31. その一定ラインに達してない奴が多すぎるって話でしょ。

    実際の連載になりゃ締切にケツひっぱたかれながら描くんだから

    余計にハードルあがるんだし


  32. 画力ないと表現出来ないことって多々あるしな、

    話は相談しながら作れるかもしれないけど描くのは作家だもの

    仕方ないわそりゃ。




  33. 画力言うても、綺麗な絵がかけるだけじゃなく

    見せ方が上手いとか色々あるからな。


  34. やら糞は記事がおせーし

    別マガ風情が意見するとは偉そうだし


  35. ヒャッコ、それ町、ハヤテ、にゃんこい、どれもアニメ化してるけどヘタクソですよね


  36. どんなに内容が良くても

    それを表現する画力が最低限なけりゃ光らないしなー


  37. じゃあ、何でパジャマは打ち切りに・・・


  38. 畑も別に下手じゃないぞ


  39. 絵の上手い人なんていくらでもいそうなのに漫画家目指す気合のあるやつには少ないって事か


  40. 斬スレはこちらですか?


  41. 画力微妙だった黒子も今やだいぶ進歩したし、最初微妙でも週刊連載やってるうちに上がりそうなもんだがなぁ

    それよりもコマの配置とかストーリー構成だろ


  42. わざわざ繰り返し説明してるのに米9みたく主旨を誤読する奴は頭がおかしいんだろうか


  43. この担当の言ってる事を読み違えてる奴は

    一枚絵のイラストとしてみた場合の綺麗さあたりと

    ごっちゃになってんだと思う。


  44. 画力の無さを補って余りある何かがあれば漫画になるけどそんな才能持った新人がホイホイ出るわけでもなし


  45. 39

    これ新人賞の話じゃないのか?


  46. >>37

    そういうレベルのヘタじゃないから。

    「斬」を更にド下手にしたようなレベルの話だから。


  47. 絵が下手だと見る気もうせる。

    だけど福本みたいな例外もいるわな


  48. ときどきとんでもなくひどい画力を見かけることがあるが、気付いてないだけなのか


  49. 50

    福本だって例外じゃないだろ

    あれも画力があるうちに入ってるんだよ、この話


  50. センスが良ければ別というはなしもしてるな



    センス良し→画力だめでも期待してみる

    センス並→ウケそうな絵が描けるなら、こっちで作家用意します



    センスの非凡な奴は滅多にいないから、

    結局、画力になっちゃうんだな


  51. 「絵が下手なプロもいるじゃん」は反論になってないのが分からんのか…

    何なの?アホなの?


  52. すごくいい編集者だな

    嫌われるけど本当のことをいうのってしんどいぞ

    適当にのらりくらりとお茶を濁したほうが絶対に楽なのにな


  53. だから、漫画家同士の画力差じゃなくて、

    漫画家(しかも新人)とそれ以下の画力差の話だろ

    どんだけ文盲揃いなんだよ


  54. 澤井先生、出番です!!


  55. 増田こうすけとかセンスな気がするな


  56. つまりアレか



    100メートル12秒で走るアスリート見て

    100メートル30秒で走る奴が

    「プロで12秒なんか出すやつより、俺の方が負けん気は強い。俺を使え」



    って言ってるって事だな


  57. オリジナリティ含めて画力

    絵が上手い下手だけでは決してない

    勿論ラインは存在すると思うし、画力があるからと言って売れるとは限らないが


  58. そんなに画力画力言われるってことは相当下手な奴が身の程をわきまえずに持ってくるって事だよな


  59. WEB漫画と雑誌連載の差みたいなもんか


  60. なんで絵が下手くそなのに漫画家になろうとか思うんだろう

    自分の下手さに気づけないの?

    それこそ漫画家に向いてないだろ


  61. 画力は必要に決まってる

    自分の表現したいものを描きこなすには基本が出来てないとだめ


  62. エロい絵が上手ければ売れる

    まさにマガジンを象徴してる発言だな


  63. ここで言ってるデッサンって「それっぽく見える」程度のデフォルメ力のことだろ?



    そうじゃないと「デッサンが出来てる漫画家」なんて日本にゃまずいないよ。

    キャラの顔見てみろよ、どこの世界にあんな目のデカイ人間がいますか?

    それは厳密な意味で「デッサンが出来てない」といえるだろ?

    そこらへんの言葉の定義をごっちゃにして簡単に「デッサン」って言葉を使うなよ。

    まだ「画力」のほうがしっくりくる


  64. 進撃の巨人とかウリにしてる雑誌が言うこっちゃないな


  65. ハヤテの如くはコロコロに行った方がいいと思う


  66. このあとゆうきまさみが呟いた言葉は説得力あった


  67. 絵の上手いやつの漫画の90%は面白くないw


  68. ミサワの作者とか増田こうすけとかは画力関係ないだろ



    センスだろセンス、冨樫とかセンスで描いてるじゃん


  69. 69

    何て呟いたの?


  70. 福本伸行の悪口はなしな


  71. 弘兼憲史は読者に自分の漫画を読ませるスペシャリストだと思う



    シマコーみたいな漫画であんだけ読みやすいのは素直に凄い


  72. 漫画家に絵のうまさをどのレベルまで求めるのかわからん



    イノタケ並のレベルまでいけばようやくプロレベルなの?

    でもイカ娘の作者でも絵はプロ並とか言われてたような気が?


  73. 同人でよくいるな

    何故このレベルで出そうと思った?っていうくらいスゲーヘタクソな同人が


  74. 久米田は本当に上手いから。ただ、小畑みたいな分かり易い画力じゃない。

    絵柄の変遷見るだけで、感動する。

    絵が時代遅れにならないようにいつも心がけてる、そこがプロだと思う。






  75. 小畑もアシ使わないときはバクマンの後半あたりで素が出るよね、いや下手とは言わないけど。


  76. 久保や真島やclampとかはセンスが

    あるからいいじゃん




  77. 当たり前だろ

    いま話題のジョジョ1巻とか見てみろよ

    1話から書き込み凄いぞ


  78. 今週のジャンプの読み切りでも十二分の画力って言ってるってことはこの人のいう画力の最低ラインはもう下手とかそういう次元じゃないんだろ


  79. ジョジョ書いてる時点で荒木は新人作家じゃなかっただろ・・


  80. 下手レベルのやつは資料使ってねえんだろ、自分の頭ん中だけで書いてたら小畑もイノタケも新人アシレベルだぜ


  81. 小畑の絵は嫌いだしな

    大暮の絵をパクってるようにしか

    見えない


  82. 冨樫が資料使ってるとは思えない


  83. 画力なんて結局「その担当の好みの絵がどうか」だろ

    どうせ担当が「画力がある」と判断してしまえば

    読者がどんなに下手糞と思ったって連載されるし賞が取れる




  84. タカマガハラさんは賞だけは取れなかったな・・


  85. もっと下手な絵の漫画家が居るって言うなら尚更二人目は要らんでしょ


  86. 今週のジャンプ読切を下手の例に挙げてるやつなんなの。

    両目が近すぎるという致命的な欠点があるだけで

    全体のレベルは決して低くない、むしろ高い。

    あれの域に達してる読み切りが、ジャンプに限らず

    全ての雑誌の新人読切で年間何本あるんだよ


  87. ラッキーマンとか全部頭ん中で考えて資料皆無で描いてるんだろうからそこは評価する。

    話もうまいしな。絵は・・・・。



    アオイホノオだっけか?

    確かそこで言ってたんだが昔は資料見て描くのは恥だという偏見が漫画家志望者にはあったそうな。だから背景すら一度見てからおぼえ書きして投稿してて、アシから画力が無いとか言われてあきらめてたやつ多数。


  88. 1枚絵やキャラのアップが上手くても漫画を描くと途端に違和感だらけの漫画家志望もわんさかいるからなあ


  89. まったくもって正論

    これに文句つける奴は一生プロになんかなれない


  90. >>85



    だからあの画力なんだろ・・・・


  91. ハヤテ「畑先生、何か言いたいことはありますか?」


  92. 画力が高ければ話作れなくても原作当てればいいし、

    センスがある奴には原作になるようにすすめればいいし。

    良いアドバイスだと思う。


  93. 久保帯人「絵だの画力だのクソ食らえだ!!」

    お前の場合はシナリオと話の内容が糞だけどな


  94. 記事最後まで読まないやつが多いのか、それとも読んだ上でまだこの編集者の言ってることの意図をわからんやつが多いのか


  95. 画力画力って言ってるけど まぁ一定以上あればいいんだろ

    それ以下の下手すぎる人がいっぱい送ってくるんじゃない?


  96. 話作りが上手くても、がもうさんは下手やろ?だからネームの方に引っ込んだ

    ラッキーマンみたいな絵柄で「俺は新世界の神になる」なんてやってもギャグにしかならない

    画力がないとハイテンションバトルものとかギャグものぐらいしか描けない


  97. 一枚絵の画力でなく、コマの流れや、いま、そのキャラがなにをしているのかとか、

    そういう漫画力が足りていない、っていうことでしょ。ツイッターの続き読んでみると。


  98. 商業誌に載ってる作品に読者が「なんか絵が下手」といった感想を持つのとは次元が違うって事だろ

    そういう批判を受けがちな作品もなんだかんだで基礎の部分は押さえているから“載る”のであって



    ※77

    超同意

    そもそも久米田はプロフェッショナルとして尊敬に足る漫画家


  99. つまりガモウとかの絵よりもさらに下手なヤツに向けて言ってんだろこれ

    今は小学生とかも普通に持ち込みするし


  100. 実際7、8割くらい洒落になってない同人以下のが

    送られてくるって聞いたが


  101. 「込められた魂をみてやれ」とかアホすぎるわ…。

    編集がそれを見てくれたとしてさ、その先にいるお客にまでそれ強要すんの?って感じ。



    つか「込められた魂」っての見るだけならすでにやってるだろうし、だからこそ「画力不足」というのを伝えづらいわけだろうに。



    編集者に文句言う前に自分の絵が「数多くの赤の他人にカネを出させるレベルなのか?」という事を考えろ。

    っていうか持ち込む前に同人誌の即売会にでも出してみろって。「買ってもらう」どころか「手に取ってもらう」のすら結構大変なのがわかると思うわ。


  102. ジャンプ編集部見習えっていってるヤツ、マジでいってるのか?



    画力よりも才能重視だからこそ、いまもトップ走れてるんじゃないか。


  103. 「クラスの中では飛びぬけてうまいレベル」程度で「俺は漫画家になれる!」とか思っちゃう奴が多いって事だよな。



    例えば野球部に所属している高校生は、普通の高校生よりも野球は全然うまいけど、それがプロで通用するかっていうと「全然無理」っていうのと似たようなもの。



    まーあれだ。井の中の蛙大海を知らずって奴が多いってことだ。


  104. ガモウとか十分マンガとして読めるレベルだからな

    コミケの島中とか行ったらこの編集者の言ってることの意味がよく理解できると思うぞ


  105. 37

    それ町は下手じゃねーよ


  106. 俺、持ち込んでデビューしたが

    漫画の体をなしているだけで安心するレベルらしい

    それくらい全ステータスゴミのが毎日来るとか


  107. 「周囲の人間以上の画力」じゃ話にならないよな。



    漫画家になるって事は自分と同じかそれ以上の漫画家志望の新人達どころか、すでに漫画家になって固定ファンも獲得している人達との人気争いの中で勝ち続けていかないと飯食っていけないんだから。



    おとなしく同人で趣味で漫画描いてるのがいいと思う。


  108. 超えなきゃならないライン、考えろよ


  109. 画力が著しく低いって事は観察力が欠如している場合が多い

    観察力が低いから他の作品を見ても経験値が増えないし

    自分の作品への査定も甘くて改善する事が出来ない



    デッサンの勉強がなぜ大事かっていうとその観察力を鍛えられる数少ない手段だから

    将来絵描きになりたいなら世の中のすべてを見通すくらいの目を持つことだ


  110. ある程度以上うまくても「ありきたりな絵柄」や「どっかで見たような絵柄」の場合は求められる画力のハードルが上がるよな。



    「別にこいつじゃなくてもいいや度」が高いから。


  111. 昔ならあっという間にガモウスレになってたはず


  112. 自分で描いた絵はなんか上手く見えるってのはありがちだからな


  113. デッサン上手くても漫画絵ド下手なやつとかいるけどな。

    そーいうタイプはデッサンを作品として仕上げてドヤ顔するタイプ。

    デッサンは勉強法の一つとして割り切って描けるやつは成長するよ

    デッサンの本来の役割を忘れてただデッサンデッサン言ってるデッサン厨もネットの害悪だな


  114. ゲーム開発職やってたときに絵や音楽の持込みがあったが、9割方がゴミだったわ。


  115. まぁ9割方当たってるかもねぇ

    ほんとに絵が好きな人って漫画描くの疲れたから気分転換に違う絵描こうってぐらいな人が

    プロになってくのかも。悩む暇があったら絵を描けよ・・と


  116. 画力なんてそこそこでいいよ

    ストーリー作れないのが多すぎる


  117. 澤井「」


  118. だってこれ、担当がつくまでもいけないプロの卵以前の人の話でしょう?

    画力あれば取り敢えず担当つけて様子くらい見るわけで



    漫画とかラノベとか、持ち込まれる大半が凄まじいゴミなんだよ

    大抵は作品の体をなしてないレベル


  119. 画力なんて描いてりゃあがる

    ストーリーを考え、それを上手く使いこなせるかどうかは才能

    講談社はこんなこと言ってたらマジで駄目になるぞ


  120. どんな画風でも最低限表情や状況が伝わらなきゃ漫画にならないからな。


  121. オサレ師匠は画力とオサレ演出だけで連載続けてきたんだぜ

    話の面白さは大切だが画力も確かに重要だわ


  122. 何が起きてるのかすら分からないレベルの下手糞な奴の話だっての


  123. それよりジャンプの読みきりがすげー気になるんだけど


  124. 漫画の基本は記号

    サルでも描けるまんが教室で

    人の顔にその名前を描いてこれなら誰だかわかるとか言ってたけど



    上手いことにこしたことはないが


  125. ここで連載作品も下手だろとか言ってるヤツらは

    志望者の投稿作がどのレベルか知らないんだろ。

    ゴミなんだよ。下手にすら達していない、ゴミ。

    何でこれを持ち込もうと思ったの?ってのが本当にいくらでもいるから。


  126. 具体例がないと言葉じゃわからんな


  127. きっと俺に毛が生えたくらいの画力の奴が、

    画太郎先生よりうまいぜとか思いあがってるんだろうな。




  128. あれだろ、絶対に本人が手で書いた文字でしか小説を発表出来ないとしたら、

    なんて書いてあるか読めないくらい字の下手な奴は小説家になれるわけねー、くらいな話だろ?

    字が読めるレベルには到達してれば、

    そんなに字が上手くなくても話の内容とかで小説家としてやっていけるかもしれないけど、

    なんて書いてあるかもわからんヤツは、そもそも話の内容を読んでる人に理解してもらうこと自体ができんわけで、

    で、そういう「なんて書いてあるかわからん」レベルの絵しか描けないヤツが

    漫画家志望者には一杯いるっつーことじゃないの。


  129. 画力って動きのある絵が描けるかどうかってことか。


  130. 実際画力よね

    画力ないと生き残れないよお





    106

    ジャンプ作家陣の平均画力が一番高いと思うけれど


  131. キャラの描き分けと終始変わらない描き込みができてりゃ、まずはいい。

    毎週毎月描く生活続けてれば人体・衣装・画面構成は程度の差こそあれ上手くなる。

    画力が凄くても話のつまらんマンガより、画力そこそこで話が面白いマンガの方がいいマンガだ。


  132. 管理人は自分で漫画描いて送ってみればいいと思う。それが今管理人が見たいと思ってた新人の漫画だから。


  133. 料理に喩えるなら画力とは食材だ、

    高ければ高いほどさまざまな食材を扱う事が出来る、料理の幅を増やす事が出来る

    でも逆に言えば必要なな素材を確保出来てるなら

    それ以上を求めるのに意味は無かったりする



    ここで問題になってるのはその食材が腐ってるものしか用意できない

    料理人の話なんだろうな


  134. 読み切りや連載で下手すぎてネタになるレベル以下の画力で送る奴が多すぎるのかな

    とはいえ、今の時代クソ画力でも絵は別の人に描かせてとかあるからな・・・


  135. 135

    そこそこの画力もなかったらダメだろう


  136. 画力なくても面白ければいいみたいなコメあるけど、面白さが伝わるのは画力があるからだろ

    漫画で画力ある=日本で日本語話せるみたいなものだろ

    つまり、在日が多いから日本がダメになったみたいなもの


  137. >>134

    ジャンプが一番下手な漫画家に寛容だと思うんだけどな そういう新人起用することで成功してきた雑誌だし

    今はそうでもないのかもしれんが


  138. 138

    待て、それは「漫画家に」じゃなくて「漫画原作者に」なってるだろう


  139. >>134



    平均画力なら快楽天のほうがあるから。


  140. シナリオ作りで一番難しいのはどう考えてもギャグ

    こればかりは勉強しても特訓してもどうしても上手く作れる人と作れない人で分かれる

    感動させたり鼓舞させたりするシナリオには幾らでも理論や理屈が組み立てられるのに

    ギャグだけはそれがどうしても成立しない

    だから抱腹絶倒のセンスを持つ人間は重宝される、どの分野においても


  141. この人の言う画力が

    一体何を指すのかを示して貰わんことには

    表現力なのか描写力なのかデッサン力なのかその他なのか全部なのか分からない


  142. >>143



    エロ本じゃねーか


  143. >>143



    は?ペンギンクラブ舐めてんの?


  144. >>134

    ジャンプはどうだろうか、上手い人は上手いけど下手な人はとことん下手だからな

    (漫画技法は度外視して)

    平均画力で言うならウルジャンとかアワーズの方が上位な気がする


  145. >>143



    てめぇコアマガdisってんの?ワニマガの犬は消えろ


  146. 画力よりも内容の面白さ、って言う人もいるけどそれは面白さを伝えられる画力があってこそだから

    ホントに下手糞なのは面白さも何も、いったい何を書いてるのかすらわからない

    しかもそれが下手だと自覚してないってのが厄介


  147. ウルジャン上手いかなー


  148. 最低限の画力ってことかな


  149. 体が描けなくても漫画家になってる人いるから大丈夫


  150. >>149

    コアマガは編集者ごとワニに作家持ってかれてんじゃん。

    作家育成・管理力って点では快楽天はすごいね。

    鳴子ハナハルのクローンを何人作るつもりなんだろうか。

    村田表紙のフリーダム期から、雑誌のあり方自体がエロ漫画好きの興味を引く雑誌であることは間違いない。




  151. どんなレベルの話なんだろ

    仮にも漫画家になろうってんだから

    人並みに絵が描けて当たり前だと思うけど


  152. はじめは「絵を描かないと漫画になんないから仕方なく描いてる」みたいな感じでも、年季が入ってくると独自の画風を見せる人もいる。

    久米田とかワンピースの人とかがそんな感じじゃないだろうか。


  153. 込められた魂とやらを読者に伝える能力、それこそが画力だろ


  154. ここまで宮島の予告マンガの話ナシ

    誰一人として別マガを読んでないことだけはわかったぜw


  155. 鳴子ハナハルは画力高いよね

    絵柄がデフォルトされてるだけでそれ街の人の画力は低くない。むしろ高い。

    よつばともケロロも高い。

    ナルトとワンピならナルトの方が高いと思う

    昔はともかく今は真島ヒロの画力は高い


  156. >>157

    魂込めるのは良いけど読者に伝わるように分かりやすく表現してくれよって話だわなw

    幾ら魂篭ってようが伝える気が無いなら全て無駄やし、伝えやすくする為の工夫が

    漫画的技法であったり画力であったりする訳で


  157. 森川ジョージがこの別冊マガジンの言ってることは、デッサン的な意味での「画力」ではなく「画の力」のことだと補足してるじゃないか。


  158. 絵のうまさっていうのも色々で、黒田硫黄とか五十嵐大介を少年ジャンプに載せても「下手」とか「雑」とか言われるんだろうし、鳴子ハナハルをIKKIとかフェローズとかに載せたら相対的に特別画力が高いとは言われないだろう。

    ステージに合わせて、読む人に理解される絵を描くことが必要なんだろうな。


  159. つーか、週刊マガジンなんて漫画家の殆どが作画担当で原作者が編集じゃねーかw

    ようするに絵しか求められてないってこったなw


  160. まあ、マガジンはジャンプよりは絵が上手い新人求めてるってことだろ。

    個人的感想としてはこんな感じ

    マガジン>チャンピオン>サンデー>ジャンプ


  161. でも進撃の巨人はガタガタですよ。


  162. この画力って漫画に対する画力だろ?

    立ち絵で、無表情で棒立ちしてるだけの絵がどんなにうまくても意味ないってことだよ。

    キャラの動きとか、キャラの表情とかシーンの描写とかまずそれができなきゃ話にならんだろw



    立ち絵ばかりでキャラが喋ってるだけなんだったらスチルなしのアドベンチャーゲームと変わらんw

    それ以下の画力なら、小説とかラノベにすら劣ってるしw(セリフしかない的な意味です)

    何よりコミックの表紙とか商業的には重要だろw



    あとコミケで売ってる奴らのことは、思うだけにしてくれwあれにお客様はいないからw(稼ごうという意思が見える奴は除く)


  163. 進撃はもうあれで完成形なんだろう

    1巻から作画変わらないのもすごいと思うわw


  164. つまり、最低限早乙女ロマン先生程度の画力は必要と言ってるだけだろ


  165. 画力よりも話が面白いかどうかだと思うけど。

    ラノベくらいの


  166. ※66

    おまえこそデッサンって単語使わないほうがいいよ、恥ずかしいから

    目がデカイのはそういうデザインだから

    そのデザインを立体として捉えて平面に描く力がデッサン力、ってのが一般的な(漫画、イラストでの)定義だろ


  167. 漫画や漫画イラストに限定されるものは、漫画デッサンって言葉を使うべき

    デッサンと漫画デッサンは違うもの


  168. 今週のジャンプの読みきりの奴を「画力がない」と言ってる時点で、この編集者の話とは食い違うだろ。

    あれは新人の中ではトップレベルの画力だよ。

    構図もバリエーション豊かだし、アオリやサガリのキャラ絵もしっかり描いてある(描こうとしてる)し。



    画力のない投稿作品ってのは、すべてのコマでキャラが「バストアップを横から見た姿」だけなどなど。

    全部同じ方向を向いてる(右向きしか描けない)とかな。


  169. ゆうきまさみがこの件についてツイートしてたな。



    <漫画における画力とは、デッサン力でもデザイン力でも色塗りの技術でもなく、「説得力」だと思ってるんですけどね>という他の漫画家のツィートに「同意」のRTをした上で、



    <要はキャラクターが「いつどこにいて何を思って何をしているのか」が明解であるということ。漫画で求められる「画力」というのはそこからスタートなんだと思います>

    とつぶやいている。



    要するに、「そのキャラが、そこでなにをしているのかわからない」というレベルの画力なんだろう。ここで言われてる「画力のない漫画化志望者」は。


  170. 漫画の場合では、絵の中のキャラクターに、なにかをさせなければならない。

    させ続けなければ、それは漫画として成り立たない。



    でも絵を描いている人ならわかると思うけど、「キャラクターになにかをさせる(行動をさせる)」というのは、実はとても難しい。

    立ち絵とか、テンプレ構図のポーズ絵とかは凄く描きやすい(描き慣れてる)のだけど、キャラに絵の中で行動をさせる、ってのは結構難しい。



    そこの表現(練習)をサボってる新人が多いのだろうね。

    「胸の前で両手を握ってるキャラの絵」だけを描いて、「実はこれ、ルービックキューブを解いてるんです」とか言うようなレベルだろう。


  171. アオイホノオのホノオくんの描く漫画以下ってことだな




  172. 例えば、ここでも「進撃の巨人」が引き合いにだされてるけど、ツィート上でもそれが例にあげられていた。



    進撃の巨人は、絵は荒いし背景もスカスカな部分もあったりするが、でも「キャラがなにをしているのか」はわかる。

    エレンがなにに斬りかかって行ったのかはちゃんとわかるし、ミサカが吹っ飛ばされたコマでは「ああエレンを守って巨人に殴られたのだな」とちゃんとわかる。



    漫画でいう「画力」とはそういうものなのだ(つまり進撃の巨人は画力がある)って事。

    「画力がない」ってのは、「ソノキャラが、なにをしているのかわからない」って意味なんだな。


  173. 久米田が下手と言い切ってるバカがまだいるのか

    まあ上手いとは言わんがw


  174. 肉感的で超魅力的な女の子の立ち絵(後ろからの視点で、ちょっとこっちを振り向き気味で、お尻プリプリ(いわゆる見返り姿))を描いておいて、

    「実はこれ、コンビニへ向かってる途中なんです」

    とか言われても、それは「漫画的には画力がない(絵で説明できない)」って事。



    その絵がイラストレーター並みにクソ上手くてもね。

    でもそれだけ(一枚絵が)上手ければ、絵で説明できてなくても担当はつく。

    そういった例はちゃんとマガジンツィートでも言われているしな。



    要するに担当がつかないのは、そういった「一枚絵」すら下手って事なんだろう。


  175. プロ中のプロの漫画編集者が真剣かつ丁寧に答えてるのに横からイチャモンめいたこと言ってきてるのは何なんだろうね。

    ただの一読者としてならこれでもいいのか。その前に人としてダメっぽそうだけど。


  176. プロの中で比較的下手な作家とはまた違うレベルの話だろう

    投稿作全部見てたらポセイドン学園の人とか絵が上手い方だったんだね・・・と思うレベル


  177. つまり、ここで「デッサン力が~」とか「コマ割が~」とか「センスが~」とか言ってる人は大間違いって事。



    デッサン狂ってようが、頭身がコマごとに違ってようが、コマ割が単調であろうが、

    「そのキャラがなにをしてるのかわかる」のなら、それは画力があるって事なんだわ。



    ヘタってのはそれ以下って事。




  178. 魂こめて書いてるんだから下手とか言うな、はないよね

    これからプロになる、漫画で飯を食う、ってつもりで投稿してるんだったら

    まぁこの発言はプロ志望の人じゃないみたいだけど


  179. 本当に下手だなぁと思う漫画って

    どっちかっていうと、絵そのものはそこそこ描けてるんだけど

    コマの流れとか台詞とかがどこかで見た事あるような物、

    既視感バリバリのもので構成されてるのが多い



    いっそ絵が下手ならもっと自分の絵柄を活かした作品作りとかもするだろうけど

    なまじ上手くてマネ出来る分、自分の頭で漫画を考えて作らないから

    ツギハギのコラージュみたいな漫画しか作れないという


  180. >>183

    それはここでいう「下手」とは違うけどね。



    人真似で物真似でパクりでも、それでちゃんと「キャラがなにをしているのかわかる」のなら、漫画的にはとりあえず問題ない(上手い)。

    例にあげると、マガジンの某レイブの人とかね。



    コラージュでもパクりでもツギハギでも、キャラがなにをしてるのかわかるのなら「ヘタではない」だな。

    それはツィートでも言っていた。



    ここでいう「ヘタ」とは、それ以下って事。


  181. 編集者のツィートに続きがあって、



    <新人さんは、45ページの読みきり(約230コマ)の中で、キャラの表情が5パターンくらいしかない物がとても多い>



    ってさ。

    喜怒哀楽+1くらいの書き分けで45ページの漫画を成立させようとしても、まず無理だろう。




  182. 同じ「泣く表情」でも、転んで痛くて泣くとき、フラれて泣くとき、悔しくて泣くとき、僕らは全て違う表情で泣きますよね?

    それを絵で表現できなければ、物語(作品の中身)にどれだけ「魂」を込めたとしても、それが表には出てこれない。



    そういう意味だってさ。




  183. 要するに、そのキャラが「悔しくて泣いている」のか、「痛くて泣いている」のか、「フラれて辛くて泣いている」のか、それがコマの中の絵でわからなければ、それは「漫画としての画力がない」(説得力がない)って意味なんだとさ。


  184. オススメの表情の練習法。



    原稿用紙を用意します。(練習用は裏も表も使うんですよ。もったいなから)原稿用紙を8分割、もしく16分割しましょう。そして右上にキャラクターの「素の表情」を描きます。そして左下に「号泣の表情」を描きます。



    そして、その間の14個(6個)のマスを埋めていく。だんだん左下の号泣の表情に近づいていくように。すると泣いている表情だけで15パターンできました。それを笑っている。怒っている。もやります。慣れてくれば左下に描くのは「すごくバカにしている表情」や「泣き笑いしている表情」もできます。


  185. 読者の方々は、今、皆さんが目にしている作品の中でも、読者さんが一番へただと思っている絵を基準に、「別マガの人は何を言っているんだろう?」と思われたかもしれない。

    でも、今、僕が話しているのは、その作家さんが「月」だとして、今はまだスッポンの子たちの話なんです。



    でもね。本当に、今はまだ「スッポン」に見えるような新人作家たちが、本当に、奇跡だとしか思えないくらい、プロジェクトXとしか思えないくらい、僕たちに感動を与えてくれたりするんです。

    僕は、僕らはそれを知っているんです。そんな作家を何人も見てきているんです。



    だから、少しでも、ほんのわずかでも、新人作家さんたちにヒントらしきことになるようなことが言いたくて、夕方のつぶやきをしました。

    読者のみんなが目にしている作品になる前の、水面下の足掻きが、すさまじくたくさんあるんです。


  186. ああ進撃とか載せてる時点でとか思ったけど

    あの人は書き分け時代は上手いよな

    つかあの漫画つまらなくなったよな


  187. 画力の意味がいまひとつピンとこない人は、

    何でもいいから自分で1からシチュエーションや構図を考えて

    イラストを描いてみるといいよ。びっくりするくらい何をどう描いていいかわからないと思うから

    この編集者の言う画力っていうのはデッサンとか線の綺麗さとかキャラの可愛さとか

    そういう事ではなく、最低限物語を絵に出来るだけの表現の幅って事なんだよね

    同人誌とか見てると、一見絵のすごく上手い人でも、漫画としての表現の幅が驚くほど狭い人は結構いる

    それは自分の好きなものしか描いてこなかった弊害でもあって、その辺でプロとの意識の違いが

    明確に出るって事






  188. でも新條まゆみたく同じ角度で同じ顔のイケメン男の顔しかまともに描けなくても

    それにとことん特化することによってヒット作家になれることもままあるから

    幅が広ければいいってものでも無いけどね。

    エロ漫画だったら女の子をいかにエロく(≠可愛く)描くかに全てを費やせばいいわけだし


  189. 絵を描き続ける体力も、画力の内に入る。

    クオリティを維持したまま1日中描き続けるのは、野球のピッチャー並みの体力が必要。


  190. 同じ角度の立ち絵だけでいいからいい話を作ってきてね

    ってアドバイスの方が正しい気がするなぁ。



    喜怒哀楽のどれでもいいからその話作れてからだと思うよ。

    知っていることを描くということが意外とできない。


  191. むしろジャンプは

    絵が下手でも、お話が作れる人だと

    絵だけの人と組ませる、ってパターンに

    持って行ってもらえるから


  192. プロの基準で物事を考えるバカが多いから勘違いが起こる

    ギャグ以外でお前らが知ってる、絵が下手なストーリー漫画家を何人か思い浮かべろ

    そのレベルが投稿漫画の上位10%だ

    絵だけじゃなく総合的な漫画の上手さなら、さらに消費税以下

    お前らの考える「普通の画力」の持ち主は100人に1人以下だ


  193. 漫画なんて絵が良ければ後はどうでもいい


  194. 八尋ぽちにはまった俺


  195. 漫画の面白さは、アイデアとセンスだと思うが…

    編集の人が言わんとしてることは、内容が同じくらいなら画力さえあれば

    デビューぐらいは出来ますよ?って話なんだろうなw


  196. まあ、最低限何書いているか分かるくらいの画力はないとダメだよな


  197. うしおととらは最初下手な絵だなと思ったけど、あの絵からは熱が伝わってきて、気にならない所か

    あの絵じゃなきゃと思うようになった。

    画力って上手い下手というより、いかに話を読者にそのままの熱で伝えられるかって事かなという気がする。


  198. ※201

    そういう事なんだよね。

    最近はデジタルの発達やノウハウの共有によって

    若い子の技術の平均値は昔とは比べ物にならないくらい上がってるけど

    その人特有の匂いも臭いも感じない、無味無臭の絵が増えた気がする


  199. >>192

    あのレベルになると同じようなパターンもひとつの味みたいになるからな

    その分、他の要素で差別化や個性化を計ってるから成功してるんだろうなと


  200. 味がある絵柄とかそういうことを含めて画力なんじゃないの

    ヘタウマも上手い部類に入るんだろうし


  201. 画力は必要だけど

    画力だけじゃダメだろうに

    絵が上手いというか

    作風がどうかだろ

    絵が安定してないんじゃ作品にすらならない


  202. 別マガ創刊号買って掲載作の大半の画がクソ過ぎてロクに読まずにすぐ捨てた記憶があるんだけど


  203. ラノベ勢のアニメ化が増えて漫画もオワコン化してるな

    ラノベのほうがアニメ制作する側も融通が利くし



    漫画でこの先生き残るのは萌え系ギャグくらいか

    もしくはずば抜けて上手い奴


  204. >>195

    それもあるだろうが ジャンプは絵が下手な漫画家でも割とそのまま採用してきた雑誌だと思う

    もちろんただ下手なだけじゃなく何かをもってたから採用してたんだろうが

    そういう下手な漫画家が腕を上げ化けて看板作家になるとかそういのがジャンプの強みだった気がする


  205. 作画、原作で分けるとか?


  206. 最近のラノベ原作の多さを考えるとやっぱアイディアじゃね?

    タイトル出オチみたいなのでもやっぱ笑えるし面白いしさ。



    集英社はそれで伊達せんぱいが残ったんだと(以下略


  207. キャラの絵よく書いてるけど饅頭顔になってしまう


  208. 言ってる事は当たり前なんだけど進撃プッシュしてる月マガジン編集が言う事なのかwww

    角川や芳文社あたりなら納得なんだが


  209. ド下手くその進撃はどうなるんですかー


  210. この編集さんも、

    自分の発言を理解された上で批判なり干されるなりするのは覚悟のうえだったかもしれないけど、

    ここまで読解力の無い奴らが多いってのは想定外だっただろうなあ……


  211. 進撃とかワンピがよく下手糞って叩かれるけど、

    荒いタッチを下手糞と勘違いしてる奴が多すぎる。

    あんだけ個性も表現力もある絵の何が下手糞なのか説明して欲しい。

    ワンピの作者に至ってはデフォルメセンスや色彩感覚も図抜けてる

    鳥山明には及ばないものの10年に1人の天才と言っても過言ではない。






  212. 荒木と浦澤と井上は画力バカ見てぇに高いしストーリーも天才的だよな


  213. 215

    進撃は下手くそだがワンピは上手いだろ冨樫や鳥山だって画力認めてんだぞ

    ワンピ下手って言ってんのはただのワンピアンチだから


  214. 進撃の巨人


  215. 画力必要とか手塚治虫とやなせたかしが昔から言ってるしな


  216. 214

    アスぺ乙


  217. 220

    自己紹介乙


  218. これだけ真摯にコメントしてくれるなんて、いい業界人じゃないか。


  219. >>199

    この後もツィートは続いてるんだけど、それによると、

    「話を作るのが上手いのに、絵がヘタでデビューに至っていない人が結構多い。だから絵を頑張って欲しい」って意味で言った言葉なんだそうだ。



    ここでいうヘタとは、「その漫画がどんな話なのかわからない」ってレベル。

    「お、この漫画、話(内容)はいいじゃん」と初見でわかるようなら、それは「画力はある」って事なんだってさ。



    絵が下手(画力がない)ってのは、「その漫画がなにを言いたいのかすらわからない」ってレベル。


  220. >>205

    「画力が必要」ってのは、「絵が上手くなければならない」ではなくて、

    「その漫画がどんな漫画なのかを説明できるだけの絵が必要」って意味。



    可愛い絵、かっこいい絵、萌える絵とか、そういうのを議論するレベルですらないって事。

    漫画として「そのキャラが今なにをしているのかすらわからない」ってレベルの絵が多すぎるんだとさ。

    話(アイデア)はいいのに、それを絵で説明する能力を持ってない人たちばかりなんだってさ。



    そして「絵は努力ですぐ上達する」から、話を作れる能力を持ってる人は、絵の練習をして欲しいって事。




  221. >>213

    >>176を読んでくれ。



    進撃は、ちゃんと「キャラがなにをしているのかわかる」から、漫画的な画力は十二分にある。

    ツィートでもいってたけど、今週のジャンプに掲載された読みきりの人も、「十二分に画力がある」と表現していました。


  222. とりあえず原作のサザエさんより上手な絵を描く練習からはじめるんだ


  223. ギャグ漫画なら、ラッキーマン程度の画力があれば十二分にOKって言ってるしな。

    アクション漫画だとそれではちょっとキツい、とも言ってるけどw

    (アクションシーンを絵で説明できないので)


  224. 1、絵は上手いのだが、内容(話)がダメな作品

    2、絵は下手だが、内容は素晴らしい作品



    この2つがあった場合、どっちを採用しますか?という質問に対しては、

    「内容がわかる(内容が素晴らしいとわかる)のなら、その作品の絵は下手ではありません」と返していた。



    ここでいう「下手」とは、絵が下手すぎて話がわからないというレベル。

    内容がわかる(話の流れがわかる、作者の言いたい事がわかる)のなら、それは「画力がある」って事。


  225. 221

    自己紹介乙


  226. 進撃の巨人と増田こうすけっぽい絵のヤツだっけ


  227. 230

    日本語でOK?




  228. 進撃はドラゴン桜みてぇな感じ

    絵は下手だけど話上手いってヤツ


  229. 毎日かあさんとカイジの作者は異端なのか


  230. >>232-233

    進撃やカイジは、ちゃんとそのキャラがなにをしているのかわかる(話の流れが絵でわかる)から、漫画としての画力は十二分(むしろ上手い)だってさ。



    ここでいう「画力がない」ってのはそこまでのレベルにも達してないって事。


  231. ここでいう「画力がない」ってのは、



    例えば「直立不動のキャラが片目をつぶっている絵」が描いてあるコマを指して、

    「実はこれ、彼女に振られて悲しくて泣いているシーンなんです」と説明されたようなもの。



    「そのキャラがなにをしているのかわからない」ってのが、漫画で言う「画力がない」なんだよ。


  232. 画力欲しい…


  233. 萌えアニメがアニメ化したら、しっくりこなそうでも、とりあえず1話は見てから継続するかどうか判断するやん。

    だが、絵がアレだとトライする気にもなれない。そういうのはテルマエのように周囲が面白いと取り上げ始めないとまず見ない。

    絵が下手なら話で引き込むしかないのに、話作りも編集を引き込めない自分だけで悦に浸っているパターンじゃね?

    ツイートしている側が、少しでも人材育てようと丁寧に答えているのは好感が持てるよ。


  234. 要はこれってスポーツ選手に置き換えれば、基礎体力が圧倒的に不足してたらダメだってだけの話だろ

    サッカーでいえばとりあえず一試合とはいわんが、せめて2、30分程度走り回れるくらいの体力はつけろと。

    体力なくてもやたらボールコントロールうまいとかピッチにいながら選手の動きがよく見えてるとか何かキラリと光る才能があれば育成してみたいとも思うが、どのみちそういう能力があろうとなかろうととりあえず走り込みして人並み程度の体力はつけろよと。話はそれからだと。



    風が吹くだけで倒れそうなほどにヒョロヒョロの奴がプロのコーチの所にやってきて「ぼく、プロのアスリートになりたいんです」と言われても困るわな。まずはメシ食えよと。


  235. 234

    カイジは確かに分かるな緊張感とか凄くある

    進撃は台詞と効果音で分かったような分からんような感じだがw


  236. マジレスしておくと久米田は画力はある

    ただ画風が安定しないだけなんですよ!w



    ネタはマンネリなのにとかいうなあ!!!


  237. ともかくまずはこの編集さんの言ってることがきちんと理解できるかどうかが最初の関門だなw


  238. 240

    久米田は上手いだろガチ下手は進撃

    あれ動きとかなんとか言ってるけど何が何してるか分からん

    絵の上手い高校生に描かせてやったほうがいいんじゃない


  239. 美大の先生が画力無きゃ美大入れないって言ってるようなモン


  240. ジャンプ編集叩くけどどの漫画編集も大して変わらんだろ


  241. アニメだって内容関係なく作画崩壊しかいわない豚ばっかだしな


  242. 進撃よりそこらへんのピクシブ絵師のほうが上手いよね


  243. いい事言うな

    ド下手くそが描いた漫画載せてる雑誌なんか読みたくないしな




  244. 斬は進撃より上手いだろ!いい加減にしろ


  245. 下手くそが漫画家目指すなって言うが

    アゴゲンという伝説があるしなアレ連載まわした編集者は天才だと思う


  246. ジャンプ編集の悪口言うヤツいるけど

    ジャンプ>>>>>>>>月マガっていうことは変わらんしな


  247. 進撃擁護してるバカいるけど

    あれも十分問題外のレベル


  248. 画力はある程度で勘弁してくれないかなー。上手い絵ばっか要求するから画力レベルがインフレしてるんだよね。

    はっきり言って俺から言わせれば今のジャンプとか無駄に絵が上手いだけのくそつまらねー漫画ばっかりなんだけど。お面マンとか、その辺の紙芝居でももっとマシな話作るぞ。このレベルで連載ゴーサイン出してる無能な編集者に画力がどうとか言われたくない。


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