04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」

最大手のライトノベル・レーベル 電撃文庫 人気の理由 「新人の作家は、完成度より個性を見ています」

無題


電撃文庫 : 最大手のライトノベル・レーベル 人気の理由

 ■編集者に裁量権

 もう一つの特徴は、編集者に大きな裁量権が与えられることだ。作品の編集会議が存在せず、すべてを任される代わりに、責任を一手に負う。「図書館戦争」や「狼と香辛料」などを担当したカリスマ編集者でもある編集長の徳田直巳さんは「私が『つまらない』と思ったものが売れることはありますから、上からダメと言うことはありません」と話す。

 編集者の目利きの確かさの最たるものが、新人賞で最終選考に残らなかった人でも、担当の目にとまればデビューできることで、そこからヒット作家を生み出していることだ。「とある魔術の禁書目録」の鎌池和馬さんや、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんらも、新人賞には落選したが、編集者に声をかけられ、その後見事に“売れっ子”となった。

 ■完成度より個性

 副編集長の三木一馬さんは「新人の作家は、完成度より個性を見ています。良さは、作品全てに出ることもあれば、ワンシーンに出ることもある」と話す。電撃文庫の編集部は09年12月、大人向けにした新レーベル「メディアワークス文庫」を設立した。ライトノベルを“卒業”した層を狙って、売り先のチャンネルを増やすためで、表紙の絵からアニメ色を消したり、社会人を主人公にした“大人のライトノベル”を展開。すると今年、「ビブリア古書堂の事件手帖」が1~3巻で300万部を達成してミリオンセラーとなった。

全文
http://mantan-web.jp/2012/10/14/20121012dog00m200055000c.html

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \   <やっぱ個性だよね!
     . |:::::::::::     |  / へ  、/` \ 個性がある人が面白い作品を作れるんだよね!
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 個性ない人とかまじ面白くないからな、俺みたいに!
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/  ・・・・・・。 
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

         _ _
     _, -¬ | |.| .|
 __,,-””´   |.し” “~,,,,.  ,,へ,
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /
|__,,-””~ |  |.,!.__,,..–‘,/´  /   ___
    _.,_|   |    /   /  /       \
__,,-””´   .,;;   く.,   / ./  ―  ―  \
|   _,,-” ^      ^”  /  (●)  (●)  \
|,,-””´      、、     |     (__人__)    |
    |.       ヽヽ    \    `⌒´     /ー- 、
     |i       ヽヽ    >                  \
    .| !      ,     /                  \
   .! .{    ノ|   /                       |   ヽ
   i  ヽ–””  |   {  .,                |   i
   ノ        `<__,//   亅            |    |
            。 /    \           |  _|
        =      、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
    / ̄ ̄ ̄\、   ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
   / ノ   \ \   , 、=-     \、      \ヾ匕/」
.  | ( ○) (○)  | /  |\.      \、      ヽ
.  |   (__人__) u .||. >   |  \      \       ヽ
   |   |!il|!|!|     ||.\   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
.   |    |ェェェ|    |.  ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
    ヽ       /.    /       ` ー .,,,       ,) 、
    >      <.     /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
   /         ヽ ー┴—.,,,,,___ /ヽ、        

   / ̄ ̄\  <でも内容がよくないと2巻以降みてくれない可能性も。。。。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <あとラノベは挿絵が大事だよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 新人とかはまず見てもらうのが大事だから
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | いい絵師にめぐり合えたらラッキーやで
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 暇人参上


  2. いや、完成度だろ……


  3. ついに、ついにぃぃいいい!!!!


  4. とりあえず下手な鉄砲撃ってる印象


  5. >あとラノベは挿絵が大事だよね

    正解

    絵が良くないと手に取ってもらえないからなあ


  6. タイトルからして個性なんて感じるのないけど…


  7. 個性重視ならKAGEROU大勝利


  8. つうか無個性主人公のハーレム氾濫してんだけど

    何なの?お前有言実行できてるの?


  9. 野球やろうぜ


  10. MFさんに喧嘩売ってんのか?あ?


  11. 要するに新人賞はあてにならないと

    始めから当てにしてないけどそれってどうなんだw




  12. yahooニュースより転載


  13. これさ

    新人は出来よりも素材を見つけ出すって言ってるんだよな

    で?作家の育成はちゃんと出来てるのかwww




  14. まあでも実際電撃が一番間口が広いのは事実


  15. ライトノベルって99の石と1の玉って感じだから

    編集者がふるいにかけてるイメージないな

    売れそうなのはとりあえず出しとけみたいな


  16. やらかんの小説読みたいな



    どんな内容なんだろ


  17. そして土台から腐っていくのか…


  18. じゃあ新人賞とかいらないな


  19. SAOは関係ないだろ


  20. はあああああああああああああ????

    打ち切りしまくって何言ってんだ。

    個性じゃねーだろ。個人の売り上げみてます^^だろ



    完成度みないから途中で打ち切ったり最終巻前で別の新刊だして並列商法するのか^^


  21. 大賞を取ったものが売れるわけではないということだな


  22. 新人発掘できない星海社よりまし


  23. 本腰であるべきスニーカー自体のここ数年来の新人の貧弱さをどうにかすべきだな



    自分的にながるんとトモアキいなくなったらこのレーベル完全にどうでもよくなるし・・・


  24. シュガーダークを使い潰したスニーカーは絶対許さない


  25. >>21

    商売やってるんだから売れなかったら切るに決まってんだろ

    個性があればとりあえず1巻は出させてやるって言ってんだよ

    そこから先は努力次第

    慈善事業やってんじゃねーんだぞ

    これだからゆとりは・・・


  26. 他のとこももっと頑張れよ!


  27. まずは個性でデビューさせるのはいいけど、それからちゃんと洗練させろ。

    いつまでも「個性」で通させるのは間違いだぞ。


  28. 管理人、主人公をステマブロガーにしたラノベ書いたらいんじゃね

    個性でまくり


  29. 片っ端からデビューさせて当たれば儲けものだし

    売れなきゃ打ち切りってそらそうよデビューしちゃえばプロだもの


  30. ミキティーは川原とかまちーだけじゃなくて

    未だに一切のメディアミックスに恵まれない御影をそろそろ進出させてくれ・・・


  31. どうりでSAOは完成度低いわけだ


  32. イラスト無しで売上勝負したらどうなるんだろ


  33. ラノベって人気が出てきたらどれもこれも引き伸ばしで無駄に巻数が増えてくのばっか

    内容はどんどん薄っぺらくなっていくワンピ商法がまかり通ってる


  34. ラノベなんてどれも同じだろ


  35. SAOはラノベとしては完成度たかいんじゃないの、アニメは知らん


  36. 編集部的に言えば「爆発的に売れる」よりも「安定して売れる」の方が計算しやすいからね。

    まずは「個性」でデビューさせて、使えそうなら残す。

    それ以外は切って、また挑戦してこいのスタンス。

    まあ、間違いではないな。


  37. イラストで釣れるのなんてせいぜい5000~10000くらいまで

    それ以上のヒットは読者の心を掴むものがないと無理


  38. 31

    御影はどう考えても執筆速度の問題 あと巻数が少ないのも

    売れてる方の作家陣は比較的速筆でペース安定してるのが大半だし


  39. *26

    だからそれ個性見てるっていわないから


  40. 個性があれば完成度は関係ないと・・・



    何のことを言ってるんでしょうね


  41. ラノベはシリーズが長いんだよ。。。

    漫画もそうだけど、先延ばししてる感がキツい。

    ラノベは5巻程度で完結させて欲しいわ。

    10巻とか20巻とかバカでしょと。


  42. 技術は上げられても、センスは上げられない


  43. 金払ってまで読むのやめました


  44. 表紙は入り口、中身は出口らしい


  45. 逆に星海社は完成度しか見てない印象


  46. >40

    デビュー時は個性をみるってことでしょ?

    デビューした後は個性だけじゃやっていけないってこと。


  47. 38

    その5000~10000くらいまでのせれる作品だけでも

    全体数から比べたら一握りしかないからなあ・・・


  48. ラノベは絵で釣ってなんぼでしょ

    巻頭グラビアで釣る週間大衆誌と一緒で一回読んだらゴミ箱行き


  49. >43

    面白ければどっちでもいいんじゃ?


  50. 徳ちゃん


  51. ビブリアはそんだけ売れて何もしないのか?


  52. >>26

    一巻だってただじゃないんだから

    ダメな奴は最初から切るのが仕事だと思いますけどね

    雇っといてダメだから首で納得できんのか




  53. 編集サイドとしてはデビューした後は安定したファンを獲得して、

    尚且つ刊行ペースも一定、もしくは速い方が好ましいんだろう。

    禁書のかまちーとかSAOの川原さんとか。






  54. 電撃は受賞作なら打ち切りに対してかなり我慢するほうだろ

    最低限の水準の完成度の上に個性が成り立つのであって完成度が低いものは元々選ばれねえよ

    そもそもそれで選外になったもの光る作家を拾い上げるのが編集の仕事だし当然

    売り上げで売り切り決めるから個性見てない言ってる馬鹿は同人界にでもこもってろ


  55. *47

    なんのために個性見てるんだよそれw



    てか三木って売れてるラノベが何で売れてるか判らないっていったやつだろ

    電撃が2008年あたりからおかしくなったのこいつのせいなんじゃないの?


  56. ※49

    極端な話、そうなんだよね。

    よっぽど気に入らない限り、いつまでも残しておかないし。

    最近は似たような作品が多いから、一回読んだら割とどうでもいい作品は多い。

    つまらなければホントに捨てる。


  57. 正直、絵は関係ないだろ


  58. 大賞受賞作は完成度も加味されているけど

    大賞受賞作家があまり大成しないから個性重視なのは確かかと


  59. ビブリアはさらっと読めるからいい

    ラノベと文芸の中間くらいの作家が最近多いね


  60. >>36

    話が繋がってる

    物語として読めるという意味では出来てる方

    酷いのは何度読んでも理解できない部分があるからな


  61. ラノベで話進めず先延ばしって相当難しいと思うけど

    そんなの最近のヒット作でもシャナぐらいだろう

    シャナだって結局ほぼ伏線回収したし


  62. 大人のライトノベルって、要するにフランス書房のことだろ


  63. 53

    電撃ってレーベルだけでそこそこ売れる。

    1巻をつくるコストよりも、そっちの方が利益出る。

    ただそれだけの話。



    >雇っといてダメだから首で納得できんのか

    コンテンツ産業なんて出すまで「成功」か「失敗」かなんて分んないんだから

    そんなもん。クリエイターならそれは言われなくても分ってる筈。


  64. ワンコイン弱の娯楽なんだから一回読んで楽しめればそれで満足だろう

    どんだけ貧乏性だよ


  65. >>56

    要は仕事できない奴がなぜか仕事してるんですね

    猿にでもやらせとけよw




  66. ※52

    デビュー当時からそんな扱いだよねー


  67. そういう選定のしかたするんだったら最初から新人賞なんて必要ないんじゃないか


  68. >>58

    オタク連中が何でラノベ手にすると思ってるんだよ

    始めから話が面白いだけでいいなら最初から普通の小説に手を伸ばす




  69. 竿で電撃の株だだ下がり中


  70. 本当のいらない奴ってのはイズルみたいなののことだろ

    電撃的には半月の作者が似たようなものか・・・


  71. 三木の編集作品がみんな糞な理由が良くわかるわ


  72. 最近のラノベは女主役の話ばっかだよな。

    男の方がヒロイン化してる。

    表紙絵も女ばっかり。それはその方がオタが手に取る確立が高いからだけど。


  73. ※69

    アニメ化したからだろ言わせんな恥ずかしい


  74. >>71

    あっちは一応何作か出してるじゃないか

    イズル誰か知らないけどw

    アニメもろくに尺もらえなかったし妥当なとこじゃね




  75. 三木さんが個性重視になったのは、ドクロちゃんの

    「おかゆまさき」がキッカケじゃないかなーと思う


  76. >>74

    それはアニオタだろ

    ラノベ好きなオタはアニメ化する前から手伸ばすって




  77. 一般小説でもアニメ化されたとたん掌返したようにハマりだす輩だっていますし


  78. 個性(笑)

    塑造乱造して売れなかったら打ち切り

    売れなかったら続編の簡単なお仕事じゃないですか


  79. 人気の禁書やSAOを見る限り完成度よりも刊行ペースや

    週刊漫画雑誌と同じ手頃感が求められてる気がする

    これを個性と呼ぶかどうかはわからんが


  80. 電撃レーベルが大きくなりすぎたのが原因だな。

    電撃レーベルって言うだけで、そこそこ売れてしまう。

    最近だとアニメ化の可能性もかなり高い。

    「普段本を読まない人にも読みやすく、勢いとキャラ人気だけあれば大丈夫=ライトノベル」

    っていうイメージが出来てしまったことが完成度よりも個性の重視に繋がってるんだろう。




  81. 狼と香辛料と図書館戦争の編集はセンスあるな

    いや狼と香辛料はあからさまに引き伸ばしやったからセンスないな…


  82. でも禁書ってここ半年も出ずに微妙な新作ラッシュだったよな・・・


  83. 育成とか考えてるわけ無いだろ



    金に成ったら儲けもん



    要らなくなったらポイ捨て


  84. アニメ化には細かい設定とか無意味だしな

    それこそ補完するくらいがちょうどいいんだろう


  85. いや禁書は話長すぎでしょ

    完結せずにグダグダ引き延ばし過ぎだ

    どれだけ長くても20限度

    細かい設定ないなら10限度だろ

    刊行早かったって無駄に話長引かせたらそりゃ売れないわ




  86. まあ同じような本がたくさん生まれても困りますわな

    でも現状そうなってんじゃないの?どうなの三木くん


  87. 禁書は売り上げ下がったらしいけど新刊はどうなん?


  88. 完成度とか言ってる奴は馬鹿ですよね



    宝石の原石探しに行って「これは輝いてないからダメ」とかいってダイヤモンドよりルビー取る奴みたいなもん

    新人賞で大賞とった後にパッとしない作家が多いのは何故かわかるか?

    一作を良くする事に力を入れ過ぎて、続きや他のものを生み出す力がないまま完成度だけ

    高めちまったからだよ


  89. 禁書が人気出たのはレールガンのアニメ放送からだからな

    それまでは3万くらいだった。まあ3万でも売れてる方に入るけどな


  90. 個性的なのは小説の中から探します


  91. >>56

    売れる要素が決まっていればテンプレート設定作って増産すればいい。

    ラノベのテンプレと思われている設定から外れた作品が売れている

    じゃあ、売れるラノベの設定って何?っていうのは昔からある



    >>59

    大賞作家の作品は悪い意味でバランスが取れてて、薄味になってしまう感じがある

    元々中高生が買うんだから、文章が尖っている作家の方が興味を引きやすい


  92. 挿絵を白身魚さんが担当していれば何でも買うかな


  93. ※79 要するに村上春樹やら更に酷い山田祐介みたいなのを掘り出す作業って事だよ



    こじんまりとまとまった小説なんて、どうやっても大ヒットにはならない


  94. そういやSAO14話のエンドカード白身魚だったな

    弟のキャラを描くのどんな感じだろ


  95. 完成度で選んでください


  96. 個性か・・・

    SAOはパクリといえるレベルなんだがな・・・


  97. その辺は絵も同じだな

    流行した絵を思い返してみろよ

    大体デッサン狂う勢いでデフォルメしてる

    あれが、図形認識力が低い人にもわかりやすい個性なんだよ

    地味に上手い人は業界人からしか評価されない


  98. 1巻はね。2巻以降は何のパクリなの?>SAO


  99. 完成度なんて求めてる奴はそもそもラノベ読まんだろ


  100. スレタイみたいな出オチ作品は長く連載するより短く纏めた方が良い


  101. >>97

    ラノベのパクリレベルは文章一緒

    シチュエーション一緒だったからな

    それやったやずの回収になったけど

    馬鹿みたいに値段高くなってたから

    小遣い稼ぎにはいいんじゃねパクるのも




  102. だから大賞作家殆ど売れてねーのか

    でもこれ言わない方が良かったんじゃないの?

    奇をてらっただけの駄作が増える


  103.  取り上げた記事の後半に、本気で文章で売るものには、萌え絵的なのは使わない

    と書いてあるから、本当にライトノベルはとりあえずおもしろそうなら出すみたい

    な感じなんだろうな。




  104. ラノベに完成度とか関係あんの?w


  105. >>100

    軽い読み物でも

    アニメ化だのなんだのダラダラと長引かすのより

    2,3巻+番外1ぐらいのはあっさりしてていいよ




  106. ライトノベルを読む層は読書体力のない馬鹿なので一発ネタ出来る人を探してます!

    と言っているようにしか見えない


  107. ガガガが個性って言うならわかるが

    電撃はもう個性っていえねーよ。ダブルブリッド時代ならまだ言えたが


  108. >>107

    実際そんな感じだけどな

    本当に長ったらしいのは買う気なくなる

    アニメ化するぐらいのは10卷限度だな

    ニ期、三期とファンがついてきてくれる作品なら20ぐらいまでありだが


  109. ラノベ最高!!!!!


  110. ※95

    abec先生は女子高生だろ!やめろ!


  111. ※68

     何かしら賞もらえば、確実にデビューできると思って人が集まって、その中から

    デビューさせるって事できるから、やっぱり新人賞は必要だと思う。




  112. 禁書とAWは絵が良くないと思うんだけど

    期待されてなかったのかな?

    SAOは好みの絵なんだけど



    まあ、絵派好みの問題だけど


  113. 受賞作品商法も1万切って売れなくなったから

    美少女ラノベやめて今回から方向変えてきたんだよな


  114. なんかやらかんがいいこといっててワロタww


  115. >>113

    言っての通り好みの問題だろ

    俺は先輩嫌いじゃないし(豚が嫌で買わなかったが)

    禁書もまぁうん

    ダメってレベルではないな




  116. >>112

    何か釣りみたいだな

    釣りだけど

    大物あてる


  117. 禁書はあの絵で売れてんだから本物だろ


  118. 絵で決まる言うけど、今はよっぽどじゃない限り

    ダメな挿絵って無いからなぁ


  119. 絵で売れるとか言ってるやつは

    1500円と高くて挿絵もないやつが何で売れてるのが説明してほしいんだが


  120. 何が売れるかなんて編集でも年に1本当たらないだろう

    だから作品に個性を感じたら出して様子をみるって事



    市場に評価されれば継続するし売れなければ再検討



    文章がうまい下手はセンスだからな・・・教えられないと思う

    他人の小説を読んでセンスを真似るぐらいだろう


  121. 美和美和さんは悪くないで、駄文書いたやつが悪いんだ。


  122. 絵で売れてる作品も

    内容で売れてる作品もあるってだけじゃね?


  123. 富士見ファンタジアとか角川スニーカーが勝手に沈んで代わりに上がってきたって感じだな。




  124. 最低限正しい日本語が使える作家を採用しろ


  125. 数年前まで電撃文庫はダントツおもしろかった印象だけど

    最近はどうなんだろう


  126. もちろんヒットが持続するには内容が必要だが

    何気なく書店に立ち寄ってラノベを見た時に

    買ってみようという気にさせるのは表紙絵だな



    個人的にはのいぢ絵なら興味を引かれる

    ホライゾンもあの絵じゃなければ・・・



    手に取ってもらえるもらえ無いは大きいだろう


  127. >>120

    それ中身全然違うのじゃないか?

    そもそも小説の話なのか?




  128. >>121

    だからって話の流れが理解できないものを販売しないで欲しいんだけど

    滅多に・・・ないけど


  129. 電撃文庫には千人くらい作家がいて

    そこから継続的に出してるのが何人いるんだって話



    俺妹も禁書も三木が育てたじゃねーかよ


  130. 面白くなくても囲っとけば芽が出るかもしれん


  131. SAOをそこまで嫌う奴等はSAOに親でも殺されたのだろうか


  132. >>132

    金払ったんじゃね

    学生なら一冊分はでかいし

    働いてるなら働いた金無駄にしたし




  133. *128

    西尾の話


  134. お前らの読みたい本の在り処を教えてやろう。

    一般小説よめ。

    SFもファンタジーもミステリーも恋愛もなんでもあるぞ。

    ラノベに期待すんな。そもそも大人が読むもんじゃねぇ。


  135. >>134

    好きで買ってるんだからほっといてやれよ

    わかってて買ってるんだから

    期待して買って外れ引くよりもマシなんだろ

    その値段を見て引かない辺りもう手遅れだし


  136. >>135

    そりゃ現実みたくない奴が読むもんだからな

    だからキモイ俺みたいな奴がひっそりと読んでるだけでよかったのに・・・


  137. 完成度見ろよ

    個性で目を引くのなんて1巻だけだろ


  138. たぶんSAOの過大評価が気持ち悪いんだろう。自分の価値観と社会の価値観が大きくズレると人はとても不安になるからね。あれはある種の自己防衛なんだよ


  139. >>138

    普通応募した時は一巻しかできてないだろ




  140. 133

    そんなの買った人の自己責任じゃん

    にもかかわらず騙された!とか言うアンチの多いこと


  141. >>139

    いや、買ってなんだこれって思う人いるから

    人気あって面白かったと皆口そろえて言うなら自分の価値観がズレてるだけだと認めるしかないだろ




  142. >>141

    SAOのスレみたくなるんで

    SAOのスレ行ってきたら?

    言いたいことはだいたい書かれてるだろうから


  143. 電撃じゃないでど

    イズルの校正は大変そうだな

    ツイッターとかでよく字を間違えてる


  144. 個性というか売れてる物をしっかり取り込んで書ける&生産能力高い人がプッシュ

    SAOって類似作多いから個性的ではないし


  145. 135

    お前の忠告は至極ごもっともだがここではお門違いだ


  146. ラノベが売れるための条件で筆者にできることは読みやすい文章、3,4ヶ月に1冊(300ページ前後)の執筆速度、様々なキャラ、不快じゃないストーリーという印象

    それに人気イラストレーターや無難な絵柄のイラストレーターが挿絵を描けばそこそこ売れると思う


  147. 絵さえ良ければISみたいにゴミなラノベでも売れる


  148. 個性を重視するのに編集が同じようなタイトル付けるのは何でだ?


  149. いつの間にか電撃が最大手かぁ

    オーフェンやってた頃は考えられない事態

    ブギーポップしか読んでなかったのに


  150. それほど無個性ラノベが大量に送られてきてるってことだろ


  151. 120

    134

    西尾だって表紙はイラストだろ

    一般小説だって表紙をイラストに変えただけでオタクが買う



    内容次第でもあるが

    表紙のイラストが手に取ってもらえるかどうかに関して重要だろ


  152. まぁ電撃には数撃ちゃ当たる商法できる体力があるってことだな


  153. 厚さだろ


  154. 最近、電撃ばっかだな

    条件良いのか?


  155. ラノベ原作のアニメスレでよく読解力皆無の奴よく見かけるけど本当に絵と声がないと理解出来ないんだろうなと思う


  156. これゾンはこぶいちという業界屈指の絵師を引き込めたから人気が出たんだと思う。

    だってあれ内容薄いもんw


  157. でも最近の電撃の新刊は、ことごとく個性がないよね


  158. AWwwwwwwwwwwwwwwww


  159. 禁書や俺妹拾えるシステムがすげいな


  160. おかゆまさきが高評価されてる理由がわからん

    マジで作家としては微妙すぎるわ


  161. >>157

    アニメとしてはニ期は出来いい方だったけどな

    内容薄い方がアニメ化は成功する

    内容濃い作品はアニメ化確実に失敗するけどな

    まぁ、あれのことは言わないけど


  162. 富士見が好き だった

    電撃は偏ってて嫌い


  163. >>145

    SAOが出るまでは類似作品は少なかったよ




  164. ろーきゅーぶはようやく10人揃ってこれからが非常に楽しみ


  165. >>147

    その条件を揃えた大多数のラノベが即打ち切りなのは何故かってことを考えないと


  166. SAOの挿絵は酷いけどな


  167. >>166

    大多数が文章になってないだけじゃね




  168. 「電撃テンプレばっか多いじゃんwww」とか言ってる奴いるけど電撃はその手のラノベかなり少ないほうだぞ。

    他のレーベルと混同してる奴多すぎる。


  169. 167

    どこがだよw相当恵まれてるぞ


  170. ラノベなんて画集として買う以外価値無いだろ

    SAOですらあの出来なんだし


  171. >>171

    いや、あれもそんな出来よくもないけどな




  172. どっかの最前線に聞かせてやりたい

    きのことかブッチーにこびてるだけの集団

    ブッチーがブレイクする前はガン無視だったのに


  173. アキカンとかアリアとかは挿絵目的で買ってたな

    絵だけ見て読まないけど


  174. >>145

    SAOがネットで超大御所だったから、類似作が量産されたのに何いってんの。

    VRMMOなんかはSAOが作った単語。

    始祖を指さして、流行ったあとにありきたりとか……。

    ジョジョを指さして、能力バトルってありきたりだよねとかいうようなもん。


  175. いやSAOはどう見てもパクりだろ・・・

    シュタゲをループものの元祖とか

    いってるようなもんだぞ


  176. 二巻以降の売り上げが~とか言ってんじゃねえよ。

    小説家なら基本的には一巻で完結させろ


  177. >>177

    大賞応募作品は1冊完結じゃん。


  178. 個性とかいいから完成度優先させろよ。

    だから駄作ばっか生まれるんだよ


  179. いいことじゃないの?ただ、「売るため」の考え方でないことは確かなんだよな。

    売るためだったら完成度の高いものを出したほうがいいからな。

    将来、完成度があがっていくことを見越して、未完成なものを出すとこれは結構キツイ。商売的には。



    任天堂がモンハンを買い取って独占したように、他社が育てたものを横から奪ったほうが楽だよな。


  180. ラノベのイラストって本当に大事だよね。

    中身が面白くても絵があれで売れなくて続刊が出ない作品なんて山ほどあるからね。

    賞取った作品ですらもそうだから、絵って本当に重要。


  181. >>176

    だからどこがどうパクリなんだよw

    ちなみにクリスクロスの作者は電撃の選考員ね


  182. また裏表紙にあらすじ載せるようにしてくれよ


  183. 電撃文庫って完全に腐ったよな

    はやく潰れないかな

    角川やる気なし ほか平常運転のラノベ業界


  184. クロノセクスコンプレックスを打ち切ったり、烙印の紋章みたいな戦記物が減ったから嫌だわ



    学園とか生徒会とかいい加減食傷気味なんだよ


  185. ※177

    ライトノベルライターを小説家だと思っているのかこのばかちんが!


  186. 個性個性言いだしたら奇をてらったものしか書かなくなり



    物語としてまとまりの無い作品が多くなるの解って言ってるのだろうか?


  187. 電撃は数年前から言ってることだしな。でもスニーカーとかファンタジアとかのが好きかな。


  188. 最近の発行点数の多さと長ったらしいタイトルのモノばっかの戦略は、

    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦だと思わざるを得ない。


  189. 電撃の新人数冊読めばわかるけど、個性なんてかけらもないよ。


  190. >>177

    山岡荘八の徳川家康disってんの?


  191. 中二の発行はどこ?京アニ文庫!?


  192. >>185

    元々は学生相手に買ってもらうことが重要なんだから

    読み手がなじみ易い世界観になる

    作者は違っても学園という世界観を揃えておけば

    他の作品にも手をだしやすいし


  193. 凡人に個性なんかあるわけないのに。

    そんな簡単に天才ばかり投稿してくるかよw



    それにしても、まともに読めるものがここ数年で激減したと思う。

    文章自体がひどいのが増えた。


  194. 伊坂幸太郎みたいなんがぼんぼん出てきたらそれはそれで困るしなw

    でもぶっちゃけそういう人らってラノベに応募なんてしないんとちゃうんー?


  195. 電撃じゃ新人賞取れなかった連中のほうが頑張ってんじゃん。

    これ、落選した人材を発掘した編集は優秀だけど、新人賞の選考委員は見る目無しの無能って事で言いわけ?


  196. あれですよ、野球で甲子園に出場した選手の方がプロでは何かしょぼいっていうあの現象ですよ

    賞とった、満たされた、オワリ

    みたいな


  197. そりゃラノベは完成度よりも個性重視に決まってんじゃん

    完成度高い作品読みたいなら一般書籍でも読んでりゃいい話


  198. 127

    ホラの絵は作者の影響だよ

    やっさんは普通に貧乳エルフを書くと覚醒するよ


  199. 185

    クロノは絵師交代で遅れたり急ぐ余り切り方が悪かったりで

    実際数字が出せなかったんだからしゃーない

    同人で続き出してくれないかなー


  200. 電撃は特に劣化したと思ってたが何言ってるの?www


  201. ドクロちゃんあたりから、いろいろふっきれたと思う。


  202. ラノベで絵が関係無いは嘘だろ

    文章読んでるときでも、脳内映像で動いてるのは

    その絵のキャラクターでしょ、違うんか



    想像力補助の役目としての挿絵が文章の稚拙さを

    補う事になってるとしたら「モノカキ」としては

    残念な話ですね




  203. ラノベって他の娯楽媒体と比較すると個性がない部類に入るような・・・


  204. あくまでも「ラノベ」の範囲内での個性だからな

    外から見たら全然大差ないレベルの

    まあ読者がそれを求めてるんだから正しいんだろう


  205. だから電撃文庫は読み応えない、面白くないわけか


  206. 薄っぺらくて独りよがりなラノベ読んで育った世代から生まれたクリエーターは

    さらに薄っぺらい独りよがりな作品作りそう


  207. まあ完成度の方は練習させればある程度何とかなるのかもな。




  208. お前らが何いおうが電撃が1番なのは事実


  209. 二刷りかかんの二割り以下だろ?それで目利きって…

    野球でもプロは二割じゃ戦力外なのに楽な商売だなあww


  210. どおりで電撃大賞作品からヒット作がほとんど出ないわけだ


  211. 少なくとも最近売れてるやつや新人には個性がまったく感じられないんだが・・・

    まだ今年の大賞のやつ読んでないからなんともいえんが無個性にわざとさせてんじゃねえの

    って思うくらいテンプレばっかだよな


  212. なんつーか世評に応じてコロコロ変えてそうだなーw

    完成度云々だって最近のSAOの話題に合わせて答えただろw


  213. 電撃がwwww個性wwwww語るのかwwww


  214. 電撃作品とかハルヒ1つで蹴散らせるレベルだろ

    ハルヒ属する角川スニーカーにひれ伏せ


  215. >>196

    どこの業界でも大賞よりギリギリ入選・佳作レベルの方が伸びる

    将来性を見越しておさえておく層がそこだから

    つかまさにこの話だろ


  216. >>212

    MFがマーケティングと低年齢層ターゲットで最近グングン伸びてきてるから、真似してるんじゃね?




  217. 215

    >電撃作品とかハルヒ1つで蹴散らせるレベルだろ

    無理


  218. 萌えアニメを散々貶してるお前らが、何故アニメ以下のラノベを未だに読み続けているのか

    訳がわからないよ


  219. 個性が大事なのに編集部がヒット作の後追いみたいなタイトルに改題してばっかりなのは

    一体どういうことなんでしょうね


  220. >>220

    別のレーベルで聞いた話だけど、タイトルに関しては販売部の意向が大きいらしいぞ


  221. 最近のラノベは個性的なタイトルを追求して無個性になってる気がする。



    まぁ、最近のラノベなんて川上稔と林トモアキ位しか読んでないけど。



    昔は結構読んだんだけどな…オーフェンとかザ・サードとか氷剣のフレオリックとかフルメタとか…全部富士見ファンタジアで見事に電撃無いな;


  222. 読んでないのに無個性だとわかるとかエスパーか


  223. 富士見ファンタジア文庫の方が読みやすくて好きなだ

    電撃のラノベって1巻完結しないのが多く迂回して長く引っ張る作品が多いからな。


  224. 最近の電撃は崖に向かって走ってるような気がしてならない


  225. 電撃だと川上稔、甲田学人、中村恵里加あたりが結構好き

    中村さんもっと書いてよ…面白いのに…



    禁書はあまりにgdgd過ぎてついていくの辛くなったから新訳入ったあたりで切った

    密度の高い萌えラノベが読みたいぜ


  226. 刹那的な商売してんなー


  227. まあ萌え産業に傾きすぎて

    バランス悪いなとは思う


  228. ハルヒの新刊はまだですか


  229. 個性を重視という割には


  230. ハルヒとかアニメはすげー売れたが原作は累計850万部だしな

    禁書の半分強だしSAOにも追いつかれそうっていう


  231. >>220

    アクセルワールドの原題は「超絶加速バーストリンカー」だったが

    絶対今の方が良かっただろw


  232. ぷーりんさんという優秀な編集者がいる電撃文庫


  233. 224

    富士見?

    HJとタメ張ってひどくね?

    マトモに読めるのはレギオスしかない気がする




  234. ビブリア一巻はこの2012年7月の再版で何気に25版だったりする

    はっきりいってバカ売れ


  235. 231

    ハルヒの原作は意外と人を選ぶタイプだからなぁ

    アニメ売れたから勘違いしがちだが、原作は全部一人称視点であまり一般向けではない

    厨二的な要素は少なめだしバトルも僅か

    ハマれば面白いのは確かだろうが、のいぢ絵のおかげで売れたんだと正直思う


  236. そもそもが中高生対象のものを10何年も読んどいて、最近のラノベは~とか言っちゃうのがナンセンス


  237. 236

    一人称視点云々言っちゃうと大半のラノベが一般向け(?)じゃないと思うぞ

    ハルヒ原作は谷川節が人を選ぶ理由なんじゃね?

    冗長とも受け取れる薀蓄混じりの長い独白を、面白い言葉遊びと受け取れるかどうかっていうな

    キョンの独白部分は飛ばしても本筋は把握できるし、ラノベ向きの文体ではないのかもな


  238. 232

    アニメの特撮をやや意識した演出を見るに、その80年代のネーミングセンスは意外とありかもしれんw

    いや、確かに売れなさそうだけどなw


  239. ※222

    >最近のラノベは個性的なタイトルを追求して無個性になってる気がする。



    >まぁ、最近のラノベなんて川上稔と林トモアキ位しか読んでないけど。



    たった2行で矛盾しちゃうのかよw読んでないのに個性語っちゃうってwwww

    とりあえず茶でも飲んで落ち着けよ。な?




  240. なんつーか、熱い男もののハードボイルド作品が増えて欲しいねー。

    どの作品みても女ばっかり。毎回男は平凡で優柔不断、なのに女にモテモテで取り合い。

    こういう男の妄想垂れ流したような作品はもうお腹いっぱいだわ…。



    カウボーイビバップとかルパン、攻殻、東のエデン。

    こういう作品をせめて1シーズンに2作品くらいは欲しい。ラノベもアニメも。


  241. 241

    あと「俺TUEEEEE!!」的な展開も勘弁。

    人間味がある作品が欲しい。いまは皆超絶超人とかあり得ない妄想の産物が

    主人公とかやってて受け付けない。






  242. 241

    それは普通にハードボイルド小説読めばいいと思うんだが…

    今でもその辺って定期的に新刊出てんだろ?

    出版各社だってラノベでそんなんやっても売れる見込みがないって判断してんだろうしな

    俺もラノベでコッテコテの固茹でなんて流行らないと思う


  243. 241

    全くもって同意



    最近はホライゾンみたいな全裸ネタやセックス連呼して喜んでるような幼稚なラノベか

    妹がなんちゃらみたいなキモオタの都合のよい妄想を具現化した作品か

    腐向けだか乙女向けだかなんだかよく分からんアニメの3つしかない



    もっとガングレイヴとか蟲師みたいな

    おっさんも楽しめるアニメをやってほしいわ


  244. ※244

    ん~

    そう思い始めたらもうラノベは卒業するべきだと思うぞ?

    アニメはともかく本の世界なら任侠物やらハードボイルド、ダークヒーローにハードSFと間口は数限りないんだしさ

    ~みたいなラノベやって欲しいとか、なんでもかんでもラノベって狭いジャンルに求めすぎるのもどうなんだろ


  245. >>243

    だってここに来るような連中がラノベ以外の本なんて読めるわけ無いだろw

    バカにしつつもああいう文章しか読めないんだから

    真っ当な読書家ならアレコレと要求はしないもんな

    自分で読みたい本を見つけられるからさ


  246. 243

    全部とは言ってないから。ちょっと極論を言い過ぎ。

    「個性を重視する」って言ってる割に、似たような路線が多すぎるのは

    レーベルとして問題でしょ。(電撃は言うに及ばず他のレーベルもみんな似た作品ばかり)

    売れ線は確保しつつ、その内の2割だけでもよくあるテンプレオタ妄想作品から外れた作品を

    出せば新規顧客の確保にも繋がるし、ラノベのイメージも今より少しは変わると思う。

    勿論利益が出るかどうかも大事だけど、長いスパンで見れば新規顧客の獲得は

    制作サイドにとっても悪い話じゃない。電撃は売れてる方だし、そんな簡単に潰れたりしないし。

    そういうところが頑張らないと業界が閉じた世界になってしまう。


  247. 今のゲーム業界もそう。

    シリーズ作品ばかり。しかもどんどん制作者自己満足作品ばかり多くなる。

    ドラクエもFFも、バイオもテイルズも。

    どんどん顧客ニーズから離れて。「これかっこいいでしょ?」「これおもしろいでしょ?」

    を押し付けるようになってきている。しかもDLCとか後付けのサービスで金をとる。

    業界が売れ筋の保守にだけ走り始めて、挑戦とか新しいものを作ろうとしていないのは

    明白。ようは現状維持が最優先になっている。

    コンテンツ業界がそれではいかんだろう。


  248. 245

    いや、そもそも俺はラノベというか

    ファンタジー小説はロードスを最後に卒業してるから



    ラノベと言われるようになり始めてから

    多少見たことのあるラノベはフルメタくらいしかないよ



    俺はもっとおっさんも楽しめるアニメを作ってくれって言ってるだけ


  249. つい最近までだけど、「俺妹」人気から始まった、

    やたらタイトルが長い作品とかホントうざかった…。

    みんな似たようなタイトルだし、挿絵とか表紙絵なかったらどれがどの作品か

    全く分んなかったもんなww

    1作品人気出るとそれに便乗して似たような作品出すのは日本の悪い所だよな。

    なんつーか車業界みたい。顔だけ同じなのに車種名だけ変えるのに似てるw


  250. ビブリア読んでみようと思いつつ結局手を出してないなぁ

    いっそ新書で出てくれたら普通に買ったのに


  251. >電撃は言うに及ばず他のレーベルもみんな似た作品ばかり

    ほんとにそうなのか?

    本当に毎月の新刊調べた上でそう結論づけたのか?

    「傾向」とか曖昧な表現で濁してないか?


  252. タイトルに「妹」が入っている

    近親をネタにした糞ラノベのアニメ化が多すぎるわ・・・



    恋チョコみたいなテンプレギャルゲと比べても

    どっちがエロゲ原作なのか分からないくらい、ラノベのモラルハザードが酷い・・・


  253. 250

    ま、そりゃラノベ界でも昔っから繰り返してるからねw



    ロードス→ファンタジー

    ブギーポップ→高校生主役の異能バトル物

    ハルヒ→非日常系

    禁書→学園能力バトル物



    で、今の妹妹って狂ったように連呼してる状況は俺妹かな?

    何らかのスマッシュヒットが出ればまた流行も変わるんだろうな


  254. 247

    何でラノベにそんな広い間口を求めるの?

    なんでそこまで汎用的にカバーしてなきゃいかんのん?


  255. 機械仕掛けの竜が途絶した段階でもうファンタジーに未来はないかなって割り切ってる


  256. 新人賞に限ると、萌えキャラがいないだけでカテゴリーエラーとして跳ねられる

    なんて噂を聞いた事があったりなかったり

    まぁ確かにそれならそれで純文なりを目指せって話だろうけどな


  257. 川原やイズルはラノベブームに上手いことのっかっただけって感じ


  258. 挿絵はまるで関係ないのに挿絵で売れる売れないが変わるライトノベル・・・


  259. 240

    222はタイトルの話しかしてないんだから、別におかしくないだろ。

    タイトルだけならラノベコーナー行けば嫌でも大量に目に入る。



    それは兎も角、Web小説の書籍化増えたり、即戦力の使い捨てが増えた感じはするなぁ…


  260. 読み手からすると個性はいらないどころかどうでもいいから

    ちゃんと万人が読めて話が面白い中身のある深い作品が読みたい


  261. エロとか萌えとかいらないんだって

    真面目な完成度の高い作品書ける奴を選べよ・・

    だから一般人から笑われるしょうもないジャンルや作品ばかりになるんだろ・・


  262. 258

    イズルとかもう有名無実化しちゃって可哀想なレベルだけどなぁ

    放課後のバトルフィールドはホントに酷かった

    エアガン触ったことないのがまるわかりだったからなw

    天王寺や虚淵のガンマニア知識を欠片でも持ってくれれば…なぁ…


  263. 262

    そうまでして一般人とやらに擦り寄る必要もないと思うんだが

    んなもんは純文学なりの「文芸」に任せとけばいいんだよ

    ま、エロはエロでフランス文庫や2次元ドリームの舞台なんだけどなw



    今一度ラノベってなんだったのか? 思い出して欲しいもんだね

    決して一般人って人らに評価されるもんではないけど、エロで釣ってる現状も違うんだよなぁ


  264. ※261

    いやいやいやw

    筋道だけがお手本みたいに通ってても、似たり寄ったりなモンが量産されたら…なぁ?

    そこはやっぱり自分の中になかった新鮮な感覚や思想、切り口を備えてて欲しいよ

    自分の知らない世界を知るのが読書の醍醐味じゃね?


  265. 244

    ホラはおっさんやモブが最高にかっこいいのに・・・

    側しか見れない人にはなりなくないな


  266. 267

    いたなぁそんなのもw

    現状の金帯の内容とかそういう決定的な盗作を見るに、個性とか嘘八百なのはバレバレだよねw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#