最大手のライトノベル・レーベル 電撃文庫 人気の理由 「新人の作家は、完成度より個性を見ています」

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電撃文庫 : 最大手のライトノベル・レーベル 人気の理由

 ■編集者に裁量権

 もう一つの特徴は、編集者に大きな裁量権が与えられることだ。作品の編集会議が存在せず、すべてを任される代わりに、責任を一手に負う。「図書館戦争」や「狼と香辛料」などを担当したカリスマ編集者でもある編集長の徳田直巳さんは「私が『つまらない』と思ったものが売れることはありますから、上からダメと言うことはありません」と話す。

 編集者の目利きの確かさの最たるものが、新人賞で最終選考に残らなかった人でも、担当の目にとまればデビューできることで、そこからヒット作家を生み出していることだ。「とある魔術の禁書目録」の鎌池和馬さんや、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんらも、新人賞には落選したが、編集者に声をかけられ、その後見事に“売れっ子”となった。

 ■完成度より個性

 副編集長の三木一馬さんは「新人の作家は、完成度より個性を見ています。良さは、作品全てに出ることもあれば、ワンシーンに出ることもある」と話す。電撃文庫の編集部は09年12月、大人向けにした新レーベル「メディアワークス文庫」を設立した。ライトノベルを“卒業”した層を狙って、売り先のチャンネルを増やすためで、表紙の絵からアニメ色を消したり、社会人を主人公にした“大人のライトノベル”を展開。すると今年、「ビブリア古書堂の事件手帖」が1~3巻で300万部を達成してミリオンセラーとなった。

全文
http://mantan-web.jp/2012/10/14/20121012dog00m200055000c.html

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      |::::::       |   /     \   <やっぱ個性だよね!
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       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 個性ない人とかまじ面白くないからな、俺みたいに!
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   /         ヽ ー┴—.,,,,,___ /ヽ、        

   / ̄ ̄\  <でも内容がよくないと2巻以降みてくれない可能性も。。。。
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  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <あとラノベは挿絵が大事だよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 新人とかはまず見てもらうのが大事だから
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | いい絵師にめぐり合えたらラッキーやで
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:33:00返信する
    やほ


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:34:00返信する
    暇人参上


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:34:00返信する
    いや、完成度だろ……


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:34:00返信する
    ついに、ついにぃぃいいい!!!!


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:35:00返信する
    とりあえず下手な鉄砲撃ってる印象


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:35:00返信する
    >あとラノベは挿絵が大事だよね

    正解

    絵が良くないと手に取ってもらえないからなあ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:35:00返信する
    タイトルからして個性なんて感じるのないけど…


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:35:00返信する
    個性重視ならKAGEROU大勝利


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:36:00返信する
    つうか無個性主人公のハーレム氾濫してんだけど

    何なの?お前有言実行できてるの?


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:36:00返信する
    野球やろうぜ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:39:00返信する
    MFさんに喧嘩売ってんのか?あ?


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:40:00返信する
    要するに新人賞はあてにならないと

    始めから当てにしてないけどそれってどうなんだw




  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:41:00返信する
    yahooニュースより転載


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:41:00返信する
    これさ

    新人は出来よりも素材を見つけ出すって言ってるんだよな

    で?作家の育成はちゃんと出来てるのかwww




  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:42:00返信する
    まあでも実際電撃が一番間口が広いのは事実


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:44:00返信する
    ライトノベルって99の石と1の玉って感じだから

    編集者がふるいにかけてるイメージないな

    売れそうなのはとりあえず出しとけみたいな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:44:00返信する
    やらかんの小説読みたいな



    どんな内容なんだろ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:44:00返信する
    そして土台から腐っていくのか…


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:45:00返信する
    じゃあ新人賞とかいらないな


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:45:00返信する
    SAOは関係ないだろ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:45:00返信する
    はあああああああああああああ????

    打ち切りしまくって何言ってんだ。

    個性じゃねーだろ。個人の売り上げみてます^^だろ



    完成度みないから途中で打ち切ったり最終巻前で別の新刊だして並列商法するのか^^


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:46:00返信する
    大賞を取ったものが売れるわけではないということだな


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:47:00返信する
    新人発掘できない星海社よりまし


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:47:00返信する
    本腰であるべきスニーカー自体のここ数年来の新人の貧弱さをどうにかすべきだな



    自分的にながるんとトモアキいなくなったらこのレーベル完全にどうでもよくなるし・・・


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:49:00返信する
    シュガーダークを使い潰したスニーカーは絶対許さない


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:50:00返信する
    >>21

    商売やってるんだから売れなかったら切るに決まってんだろ

    個性があればとりあえず1巻は出させてやるって言ってんだよ

    そこから先は努力次第

    慈善事業やってんじゃねーんだぞ

    これだからゆとりは・・・


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:51:00返信する
    他のとこももっと頑張れよ!


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:51:00返信する
    まずは個性でデビューさせるのはいいけど、それからちゃんと洗練させろ。

    いつまでも「個性」で通させるのは間違いだぞ。


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:51:00返信する
    管理人、主人公をステマブロガーにしたラノベ書いたらいんじゃね

    個性でまくり


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:52:00返信する
    片っ端からデビューさせて当たれば儲けものだし

    売れなきゃ打ち切りってそらそうよデビューしちゃえばプロだもの


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:52:00返信する
    ミキティーは川原とかまちーだけじゃなくて

    未だに一切のメディアミックスに恵まれない御影をそろそろ進出させてくれ・・・


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:52:00返信する
    どうりでSAOは完成度低いわけだ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:53:00返信する
    イラスト無しで売上勝負したらどうなるんだろ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:53:00返信する
    ラノベって人気が出てきたらどれもこれも引き伸ばしで無駄に巻数が増えてくのばっか

    内容はどんどん薄っぺらくなっていくワンピ商法がまかり通ってる


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:54:00返信する
    ラノベなんてどれも同じだろ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:54:00返信する
    SAOはラノベとしては完成度たかいんじゃないの、アニメは知らん


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:54:00返信する
    編集部的に言えば「爆発的に売れる」よりも「安定して売れる」の方が計算しやすいからね。

    まずは「個性」でデビューさせて、使えそうなら残す。

    それ以外は切って、また挑戦してこいのスタンス。

    まあ、間違いではないな。


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:54:00返信する
    イラストで釣れるのなんてせいぜい5000~10000くらいまで

    それ以上のヒットは読者の心を掴むものがないと無理


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:55:00返信する
    31

    御影はどう考えても執筆速度の問題 あと巻数が少ないのも

    売れてる方の作家陣は比較的速筆でペース安定してるのが大半だし


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:55:00返信する
    *26

    だからそれ個性見てるっていわないから


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:55:00返信する
    個性があれば完成度は関係ないと・・・



    何のことを言ってるんでしょうね


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:56:00返信する
    ラノベはシリーズが長いんだよ。。。

    漫画もそうだけど、先延ばししてる感がキツい。

    ラノベは5巻程度で完結させて欲しいわ。

    10巻とか20巻とかバカでしょと。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:56:00返信する
    技術は上げられても、センスは上げられない


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:56:00返信する
    金払ってまで読むのやめました


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:56:00返信する
    表紙は入り口、中身は出口らしい


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:56:00返信する
    逆に星海社は完成度しか見てない印象


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:57:00返信する
    >40

    デビュー時は個性をみるってことでしょ?

    デビューした後は個性だけじゃやっていけないってこと。


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:57:00返信する
    38

    その5000~10000くらいまでのせれる作品だけでも

    全体数から比べたら一握りしかないからなあ・・・


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:58:00返信する
    ラノベは絵で釣ってなんぼでしょ

    巻頭グラビアで釣る週間大衆誌と一緒で一回読んだらゴミ箱行き


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:58:00返信する
    >43

    面白ければどっちでもいいんじゃ?


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:58:00返信する
    徳ちゃん


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 13:59:00返信する
    ビブリアはそんだけ売れて何もしないのか?


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:00:00返信する
    >>26

    一巻だってただじゃないんだから

    ダメな奴は最初から切るのが仕事だと思いますけどね

    雇っといてダメだから首で納得できんのか




  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:00:00返信する
    編集サイドとしてはデビューした後は安定したファンを獲得して、

    尚且つ刊行ペースも一定、もしくは速い方が好ましいんだろう。

    禁書のかまちーとかSAOの川原さんとか。






  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:00:00返信する
    電撃は受賞作なら打ち切りに対してかなり我慢するほうだろ

    最低限の水準の完成度の上に個性が成り立つのであって完成度が低いものは元々選ばれねえよ

    そもそもそれで選外になったもの光る作家を拾い上げるのが編集の仕事だし当然

    売り上げで売り切り決めるから個性見てない言ってる馬鹿は同人界にでもこもってろ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:01:00返信する
    *47

    なんのために個性見てるんだよそれw



    てか三木って売れてるラノベが何で売れてるか判らないっていったやつだろ

    電撃が2008年あたりからおかしくなったのこいつのせいなんじゃないの?


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:01:00返信する
    ※49

    極端な話、そうなんだよね。

    よっぽど気に入らない限り、いつまでも残しておかないし。

    最近は似たような作品が多いから、一回読んだら割とどうでもいい作品は多い。

    つまらなければホントに捨てる。


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:01:00返信する
    正直、絵は関係ないだろ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:02:00返信する
    大賞受賞作は完成度も加味されているけど

    大賞受賞作家があまり大成しないから個性重視なのは確かかと


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:02:00返信する
    ビブリアはさらっと読めるからいい

    ラノベと文芸の中間くらいの作家が最近多いね


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:02:00返信する
    >>36

    話が繋がってる

    物語として読めるという意味では出来てる方

    酷いのは何度読んでも理解できない部分があるからな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:03:00返信する
    ラノベで話進めず先延ばしって相当難しいと思うけど

    そんなの最近のヒット作でもシャナぐらいだろう

    シャナだって結局ほぼ伏線回収したし


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:03:00返信する
    大人のライトノベルって、要するにフランス書房のことだろ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:03:00返信する
    53

    電撃ってレーベルだけでそこそこ売れる。

    1巻をつくるコストよりも、そっちの方が利益出る。

    ただそれだけの話。



    >雇っといてダメだから首で納得できんのか

    コンテンツ産業なんて出すまで「成功」か「失敗」かなんて分んないんだから

    そんなもん。クリエイターならそれは言われなくても分ってる筈。


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:04:00返信する
    ワンコイン弱の娯楽なんだから一回読んで楽しめればそれで満足だろう

    どんだけ貧乏性だよ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:04:00返信する
    >>56

    要は仕事できない奴がなぜか仕事してるんですね

    猿にでもやらせとけよw




  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:04:00返信する
    ※52

    デビュー当時からそんな扱いだよねー


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:05:00返信する
    そういう選定のしかたするんだったら最初から新人賞なんて必要ないんじゃないか


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:05:00返信する
    >>58

    オタク連中が何でラノベ手にすると思ってるんだよ

    始めから話が面白いだけでいいなら最初から普通の小説に手を伸ばす




  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:06:00返信する
    竿で電撃の株だだ下がり中


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:06:00返信する
    本当のいらない奴ってのはイズルみたいなののことだろ

    電撃的には半月の作者が似たようなものか・・・


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:07:00返信する
    三木の編集作品がみんな糞な理由が良くわかるわ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:07:00返信する
    最近のラノベは女主役の話ばっかだよな。

    男の方がヒロイン化してる。

    表紙絵も女ばっかり。それはその方がオタが手に取る確立が高いからだけど。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:07:00返信する
    ※69

    アニメ化したからだろ言わせんな恥ずかしい


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:08:00返信する
    >>71

    あっちは一応何作か出してるじゃないか

    イズル誰か知らないけどw

    アニメもろくに尺もらえなかったし妥当なとこじゃね




  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:08:00返信する
    三木さんが個性重視になったのは、ドクロちゃんの

    「おかゆまさき」がキッカケじゃないかなーと思う


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:09:00返信する
    >>74

    それはアニオタだろ

    ラノベ好きなオタはアニメ化する前から手伸ばすって




  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:09:00返信する
    一般小説でもアニメ化されたとたん掌返したようにハマりだす輩だっていますし


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:09:00返信する
    個性(笑)

    塑造乱造して売れなかったら打ち切り

    売れなかったら続編の簡単なお仕事じゃないですか


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:10:00返信する
    人気の禁書やSAOを見る限り完成度よりも刊行ペースや

    週刊漫画雑誌と同じ手頃感が求められてる気がする

    これを個性と呼ぶかどうかはわからんが


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:13:00返信する
    電撃レーベルが大きくなりすぎたのが原因だな。

    電撃レーベルって言うだけで、そこそこ売れてしまう。

    最近だとアニメ化の可能性もかなり高い。

    「普段本を読まない人にも読みやすく、勢いとキャラ人気だけあれば大丈夫=ライトノベル」

    っていうイメージが出来てしまったことが完成度よりも個性の重視に繋がってるんだろう。




  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:14:00返信する
    狼と香辛料と図書館戦争の編集はセンスあるな

    いや狼と香辛料はあからさまに引き伸ばしやったからセンスないな…


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:15:00返信する
    でも禁書ってここ半年も出ずに微妙な新作ラッシュだったよな・・・


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:15:00返信する
    育成とか考えてるわけ無いだろ



    金に成ったら儲けもん



    要らなくなったらポイ捨て


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:15:00返信する
    アニメ化には細かい設定とか無意味だしな

    それこそ補完するくらいがちょうどいいんだろう


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:16:00返信する
    いや禁書は話長すぎでしょ

    完結せずにグダグダ引き延ばし過ぎだ

    どれだけ長くても20限度

    細かい設定ないなら10限度だろ

    刊行早かったって無駄に話長引かせたらそりゃ売れないわ




  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:16:00返信する
    まあ同じような本がたくさん生まれても困りますわな

    でも現状そうなってんじゃないの?どうなの三木くん


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:17:00返信する
    禁書は売り上げ下がったらしいけど新刊はどうなん?


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:18:00返信する
    完成度とか言ってる奴は馬鹿ですよね



    宝石の原石探しに行って「これは輝いてないからダメ」とかいってダイヤモンドよりルビー取る奴みたいなもん

    新人賞で大賞とった後にパッとしない作家が多いのは何故かわかるか?

    一作を良くする事に力を入れ過ぎて、続きや他のものを生み出す力がないまま完成度だけ

    高めちまったからだよ


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:18:00返信する
    禁書が人気出たのはレールガンのアニメ放送からだからな

    それまでは3万くらいだった。まあ3万でも売れてる方に入るけどな


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:19:00返信する
    個性的なのは小説の中から探します


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:19:00返信する
    >>56

    売れる要素が決まっていればテンプレート設定作って増産すればいい。

    ラノベのテンプレと思われている設定から外れた作品が売れている

    じゃあ、売れるラノベの設定って何?っていうのは昔からある



    >>59

    大賞作家の作品は悪い意味でバランスが取れてて、薄味になってしまう感じがある

    元々中高生が買うんだから、文章が尖っている作家の方が興味を引きやすい


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:19:00返信する
    挿絵を白身魚さんが担当していれば何でも買うかな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:20:00返信する
    ※79 要するに村上春樹やら更に酷い山田祐介みたいなのを掘り出す作業って事だよ



    こじんまりとまとまった小説なんて、どうやっても大ヒットにはならない


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:21:00返信する
    そういやSAO14話のエンドカード白身魚だったな

    弟のキャラを描くのどんな感じだろ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:23:00返信する
    完成度で選んでください


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:24:00返信する
    個性か・・・

    SAOはパクリといえるレベルなんだがな・・・


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:24:00返信する
    その辺は絵も同じだな

    流行した絵を思い返してみろよ

    大体デッサン狂う勢いでデフォルメしてる

    あれが、図形認識力が低い人にもわかりやすい個性なんだよ

    地味に上手い人は業界人からしか評価されない


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:24:00返信する
    1巻はね。2巻以降は何のパクリなの?>SAO


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:25:00返信する
    完成度なんて求めてる奴はそもそもラノベ読まんだろ


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:26:00返信する
    スレタイみたいな出オチ作品は長く連載するより短く纏めた方が良い


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:26:00返信する
    >>97

    ラノベのパクリレベルは文章一緒

    シチュエーション一緒だったからな

    それやったやずの回収になったけど

    馬鹿みたいに値段高くなってたから

    小遣い稼ぎにはいいんじゃねパクるのも




  103. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:26:00返信する
    だから大賞作家殆ど売れてねーのか

    でもこれ言わない方が良かったんじゃないの?

    奇をてらっただけの駄作が増える


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:26:00返信する
     取り上げた記事の後半に、本気で文章で売るものには、萌え絵的なのは使わない

    と書いてあるから、本当にライトノベルはとりあえずおもしろそうなら出すみたい

    な感じなんだろうな。




  105. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:26:00返信する
    ラノベに完成度とか関係あんの?w


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:27:00返信する
    >>100

    軽い読み物でも

    アニメ化だのなんだのダラダラと長引かすのより

    2,3巻+番外1ぐらいのはあっさりしてていいよ




  107. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:27:00返信する
    ライトノベルを読む層は読書体力のない馬鹿なので一発ネタ出来る人を探してます!

    と言っているようにしか見えない


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:28:00返信する
    ガガガが個性って言うならわかるが

    電撃はもう個性っていえねーよ。ダブルブリッド時代ならまだ言えたが


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:29:00返信する
    >>107

    実際そんな感じだけどな

    本当に長ったらしいのは買う気なくなる

    アニメ化するぐらいのは10卷限度だな

    ニ期、三期とファンがついてきてくれる作品なら20ぐらいまでありだが


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:29:00返信する
    ラノベ最高!!!!!


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:30:00返信する
    ※95

    abec先生は女子高生だろ!やめろ!


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:33:00返信する
    ※68

     何かしら賞もらえば、確実にデビューできると思って人が集まって、その中から

    デビューさせるって事できるから、やっぱり新人賞は必要だと思う。




  113. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:34:00返信する
    禁書とAWは絵が良くないと思うんだけど

    期待されてなかったのかな?

    SAOは好みの絵なんだけど



    まあ、絵派好みの問題だけど


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:37:00返信する
    受賞作品商法も1万切って売れなくなったから

    美少女ラノベやめて今回から方向変えてきたんだよな


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:38:00返信する
    なんかやらかんがいいこといっててワロタww


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:39:00返信する
    >>113

    言っての通り好みの問題だろ

    俺は先輩嫌いじゃないし(豚が嫌で買わなかったが)

    禁書もまぁうん

    ダメってレベルではないな




  117. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:40:00返信する
    >>112

    何か釣りみたいだな

    釣りだけど

    大物あてる


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:42:00返信する
    禁書はあの絵で売れてんだから本物だろ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:44:00返信する
    絵で決まる言うけど、今はよっぽどじゃない限り

    ダメな挿絵って無いからなぁ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:46:00返信する
    絵で売れるとか言ってるやつは

    1500円と高くて挿絵もないやつが何で売れてるのが説明してほしいんだが


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:47:00返信する
    何が売れるかなんて編集でも年に1本当たらないだろう

    だから作品に個性を感じたら出して様子をみるって事



    市場に評価されれば継続するし売れなければ再検討



    文章がうまい下手はセンスだからな・・・教えられないと思う

    他人の小説を読んでセンスを真似るぐらいだろう


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:48:00返信する
    美和美和さんは悪くないで、駄文書いたやつが悪いんだ。


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:48:00返信する
    絵で売れてる作品も

    内容で売れてる作品もあるってだけじゃね?


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:50:00返信する
    富士見ファンタジアとか角川スニーカーが勝手に沈んで代わりに上がってきたって感じだな。




  125. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:50:00返信する
    最低限正しい日本語が使える作家を採用しろ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:51:00返信する
    数年前まで電撃文庫はダントツおもしろかった印象だけど

    最近はどうなんだろう


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:51:00返信する
    もちろんヒットが持続するには内容が必要だが

    何気なく書店に立ち寄ってラノベを見た時に

    買ってみようという気にさせるのは表紙絵だな



    個人的にはのいぢ絵なら興味を引かれる

    ホライゾンもあの絵じゃなければ・・・



    手に取ってもらえるもらえ無いは大きいだろう


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:52:00返信する
    >>120

    それ中身全然違うのじゃないか?

    そもそも小説の話なのか?




  129. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:53:00返信する
    >>121

    だからって話の流れが理解できないものを販売しないで欲しいんだけど

    滅多に・・・ないけど


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:53:00返信する
    電撃文庫には千人くらい作家がいて

    そこから継続的に出してるのが何人いるんだって話



    俺妹も禁書も三木が育てたじゃねーかよ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:55:00返信する
    面白くなくても囲っとけば芽が出るかもしれん


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:57:00返信する
    SAOをそこまで嫌う奴等はSAOに親でも殺されたのだろうか


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 14:59:00返信する
    >>132

    金払ったんじゃね

    学生なら一冊分はでかいし

    働いてるなら働いた金無駄にしたし




  134. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:00:00返信する
    *128

    西尾の話


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:01:00返信する
    お前らの読みたい本の在り処を教えてやろう。

    一般小説よめ。

    SFもファンタジーもミステリーも恋愛もなんでもあるぞ。

    ラノベに期待すんな。そもそも大人が読むもんじゃねぇ。


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:02:00返信する
    >>134

    好きで買ってるんだからほっといてやれよ

    わかってて買ってるんだから

    期待して買って外れ引くよりもマシなんだろ

    その値段を見て引かない辺りもう手遅れだし


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:03:00返信する
    >>135

    そりゃ現実みたくない奴が読むもんだからな

    だからキモイ俺みたいな奴がひっそりと読んでるだけでよかったのに・・・


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:03:00返信する
    完成度見ろよ

    個性で目を引くのなんて1巻だけだろ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:03:00返信する
    たぶんSAOの過大評価が気持ち悪いんだろう。自分の価値観と社会の価値観が大きくズレると人はとても不安になるからね。あれはある種の自己防衛なんだよ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:03:00返信する
    >>138

    普通応募した時は一巻しかできてないだろ




  141. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:04:00返信する
    133

    そんなの買った人の自己責任じゃん

    にもかかわらず騙された!とか言うアンチの多いこと


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:05:00返信する
    >>139

    いや、買ってなんだこれって思う人いるから

    人気あって面白かったと皆口そろえて言うなら自分の価値観がズレてるだけだと認めるしかないだろ




  143. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:06:00返信する
    >>141

    SAOのスレみたくなるんで

    SAOのスレ行ってきたら?

    言いたいことはだいたい書かれてるだろうから


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:07:00返信する
    電撃じゃないでど

    イズルの校正は大変そうだな

    ツイッターとかでよく字を間違えてる


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:08:00返信する
    個性というか売れてる物をしっかり取り込んで書ける&生産能力高い人がプッシュ

    SAOって類似作多いから個性的ではないし


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:09:00返信する
    135

    お前の忠告は至極ごもっともだがここではお門違いだ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:15:00返信する
    ラノベが売れるための条件で筆者にできることは読みやすい文章、3,4ヶ月に1冊(300ページ前後)の執筆速度、様々なキャラ、不快じゃないストーリーという印象

    それに人気イラストレーターや無難な絵柄のイラストレーターが挿絵を描けばそこそこ売れると思う


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:15:00返信する
    絵さえ良ければISみたいにゴミなラノベでも売れる


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:17:00返信する
    個性を重視するのに編集が同じようなタイトル付けるのは何でだ?


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:20:00返信する
    いつの間にか電撃が最大手かぁ

    オーフェンやってた頃は考えられない事態

    ブギーポップしか読んでなかったのに


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:23:00返信する
    それほど無個性ラノベが大量に送られてきてるってことだろ


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:23:00返信する
    120

    134

    西尾だって表紙はイラストだろ

    一般小説だって表紙をイラストに変えただけでオタクが買う



    内容次第でもあるが

    表紙のイラストが手に取ってもらえるかどうかに関して重要だろ


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:25:00返信する
    まぁ電撃には数撃ちゃ当たる商法できる体力があるってことだな


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:28:00返信する
    厚さだろ


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:28:00返信する
    最近、電撃ばっかだな

    条件良いのか?


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:28:00返信する
    ラノベ原作のアニメスレでよく読解力皆無の奴よく見かけるけど本当に絵と声がないと理解出来ないんだろうなと思う


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:29:00返信する
    これゾンはこぶいちという業界屈指の絵師を引き込めたから人気が出たんだと思う。

    だってあれ内容薄いもんw


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:32:00返信する
    でも最近の電撃の新刊は、ことごとく個性がないよね


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:32:00返信する
    AWwwwwwwwwwwwwwwww


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:33:00返信する
    禁書や俺妹拾えるシステムがすげいな


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:33:00返信する
    おかゆまさきが高評価されてる理由がわからん

    マジで作家としては微妙すぎるわ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:36:00返信する
    >>157

    アニメとしてはニ期は出来いい方だったけどな

    内容薄い方がアニメ化は成功する

    内容濃い作品はアニメ化確実に失敗するけどな

    まぁ、あれのことは言わないけど


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:37:00返信する
    富士見が好き だった

    電撃は偏ってて嫌い


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:38:00返信する
    >>145

    SAOが出るまでは類似作品は少なかったよ




  165. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:39:00返信する
    ろーきゅーぶはようやく10人揃ってこれからが非常に楽しみ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:40:00返信する
    >>147

    その条件を揃えた大多数のラノベが即打ち切りなのは何故かってことを考えないと


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:42:00返信する
    SAOの挿絵は酷いけどな


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:43:00返信する
    >>166

    大多数が文章になってないだけじゃね




  169. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:47:00返信する
    「電撃テンプレばっか多いじゃんwww」とか言ってる奴いるけど電撃はその手のラノベかなり少ないほうだぞ。

    他のレーベルと混同してる奴多すぎる。


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:52:00返信する
    167

    どこがだよw相当恵まれてるぞ


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:53:00返信する
    ラノベなんて画集として買う以外価値無いだろ

    SAOですらあの出来なんだし


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:55:00返信する
    >>171

    いや、あれもそんな出来よくもないけどな




  173. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 15:56:00返信する
    どっかの最前線に聞かせてやりたい

    きのことかブッチーにこびてるだけの集団

    ブッチーがブレイクする前はガン無視だったのに


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:02:00返信する
    アキカンとかアリアとかは挿絵目的で買ってたな

    絵だけ見て読まないけど


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:04:00返信する
    >>145

    SAOがネットで超大御所だったから、類似作が量産されたのに何いってんの。

    VRMMOなんかはSAOが作った単語。

    始祖を指さして、流行ったあとにありきたりとか……。

    ジョジョを指さして、能力バトルってありきたりだよねとかいうようなもん。


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:07:00返信する
    いやSAOはどう見てもパクりだろ・・・

    シュタゲをループものの元祖とか

    いってるようなもんだぞ


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:08:00返信する
    二巻以降の売り上げが~とか言ってんじゃねえよ。

    小説家なら基本的には一巻で完結させろ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:10:00返信する
    >>177

    大賞応募作品は1冊完結じゃん。


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:34:00返信する
    個性とかいいから完成度優先させろよ。

    だから駄作ばっか生まれるんだよ


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:45:00返信する
    いいことじゃないの?ただ、「売るため」の考え方でないことは確かなんだよな。

    売るためだったら完成度の高いものを出したほうがいいからな。

    将来、完成度があがっていくことを見越して、未完成なものを出すとこれは結構キツイ。商売的には。



    任天堂がモンハンを買い取って独占したように、他社が育てたものを横から奪ったほうが楽だよな。


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:51:00返信する
    ラノベのイラストって本当に大事だよね。

    中身が面白くても絵があれで売れなくて続刊が出ない作品なんて山ほどあるからね。

    賞取った作品ですらもそうだから、絵って本当に重要。


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:54:00返信する
    >>176

    だからどこがどうパクリなんだよw

    ちなみにクリスクロスの作者は電撃の選考員ね


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:57:00返信する
    また裏表紙にあらすじ載せるようにしてくれよ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 16:59:00返信する
    電撃文庫って完全に腐ったよな

    はやく潰れないかな

    角川やる気なし ほか平常運転のラノベ業界


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:02:00返信する
    クロノセクスコンプレックスを打ち切ったり、烙印の紋章みたいな戦記物が減ったから嫌だわ



    学園とか生徒会とかいい加減食傷気味なんだよ


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:09:00返信する
    ※177

    ライトノベルライターを小説家だと思っているのかこのばかちんが!


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:15:00返信する
    個性個性言いだしたら奇をてらったものしか書かなくなり



    物語としてまとまりの無い作品が多くなるの解って言ってるのだろうか?


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:15:00返信する
    電撃は数年前から言ってることだしな。でもスニーカーとかファンタジアとかのが好きかな。


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:21:00返信する
    最近の発行点数の多さと長ったらしいタイトルのモノばっかの戦略は、

    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦だと思わざるを得ない。


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:38:00返信する
    電撃の新人数冊読めばわかるけど、個性なんてかけらもないよ。


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:40:00返信する
    >>177

    山岡荘八の徳川家康disってんの?


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:44:00返信する
    中二の発行はどこ?京アニ文庫!?


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:46:00返信する
    >>185

    元々は学生相手に買ってもらうことが重要なんだから

    読み手がなじみ易い世界観になる

    作者は違っても学園という世界観を揃えておけば

    他の作品にも手をだしやすいし


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:48:00返信する
    凡人に個性なんかあるわけないのに。

    そんな簡単に天才ばかり投稿してくるかよw



    それにしても、まともに読めるものがここ数年で激減したと思う。

    文章自体がひどいのが増えた。


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 17:58:00返信する
    伊坂幸太郎みたいなんがぼんぼん出てきたらそれはそれで困るしなw

    でもぶっちゃけそういう人らってラノベに応募なんてしないんとちゃうんー?


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:13:00返信する
    電撃じゃ新人賞取れなかった連中のほうが頑張ってんじゃん。

    これ、落選した人材を発掘した編集は優秀だけど、新人賞の選考委員は見る目無しの無能って事で言いわけ?


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:17:00返信する
    あれですよ、野球で甲子園に出場した選手の方がプロでは何かしょぼいっていうあの現象ですよ

    賞とった、満たされた、オワリ

    みたいな


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:17:00返信する
    そりゃラノベは完成度よりも個性重視に決まってんじゃん

    完成度高い作品読みたいなら一般書籍でも読んでりゃいい話


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:24:00返信する
    127

    ホラの絵は作者の影響だよ

    やっさんは普通に貧乳エルフを書くと覚醒するよ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:50:00返信する
    185

    クロノは絵師交代で遅れたり急ぐ余り切り方が悪かったりで

    実際数字が出せなかったんだからしゃーない

    同人で続き出してくれないかなー


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 18:54:00返信する
    電撃は特に劣化したと思ってたが何言ってるの?www


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:05:00返信する
    ドクロちゃんあたりから、いろいろふっきれたと思う。


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:07:00返信する
    ラノベで絵が関係無いは嘘だろ

    文章読んでるときでも、脳内映像で動いてるのは

    その絵のキャラクターでしょ、違うんか



    想像力補助の役目としての挿絵が文章の稚拙さを

    補う事になってるとしたら「モノカキ」としては

    残念な話ですね




  204. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:10:00返信する
    ラノベって他の娯楽媒体と比較すると個性がない部類に入るような・・・


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:13:00返信する
    あくまでも「ラノベ」の範囲内での個性だからな

    外から見たら全然大差ないレベルの

    まあ読者がそれを求めてるんだから正しいんだろう


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:15:00返信する
    だから電撃文庫は読み応えない、面白くないわけか


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:20:00返信する
    薄っぺらくて独りよがりなラノベ読んで育った世代から生まれたクリエーターは

    さらに薄っぺらい独りよがりな作品作りそう


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:25:00返信する
    まあ完成度の方は練習させればある程度何とかなるのかもな。




  209. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:44:00返信する
    お前らが何いおうが電撃が1番なのは事実


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 19:48:00返信する
    二刷りかかんの二割り以下だろ?それで目利きって…

    野球でもプロは二割じゃ戦力外なのに楽な商売だなあww


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 20:37:00返信する
    どおりで電撃大賞作品からヒット作がほとんど出ないわけだ


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 21:03:00返信する
    少なくとも最近売れてるやつや新人には個性がまったく感じられないんだが・・・

    まだ今年の大賞のやつ読んでないからなんともいえんが無個性にわざとさせてんじゃねえの

    って思うくらいテンプレばっかだよな


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 21:04:00返信する
    なんつーか世評に応じてコロコロ変えてそうだなーw

    完成度云々だって最近のSAOの話題に合わせて答えただろw


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 21:29:00返信する
    電撃がwwww個性wwwww語るのかwwww


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 21:59:00返信する
    電撃作品とかハルヒ1つで蹴散らせるレベルだろ

    ハルヒ属する角川スニーカーにひれ伏せ


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:07:00返信する
    >>196

    どこの業界でも大賞よりギリギリ入選・佳作レベルの方が伸びる

    将来性を見越しておさえておく層がそこだから

    つかまさにこの話だろ


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:11:00返信する
    >>212

    MFがマーケティングと低年齢層ターゲットで最近グングン伸びてきてるから、真似してるんじゃね?




  218. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:18:00返信する
    215

    >電撃作品とかハルヒ1つで蹴散らせるレベルだろ

    無理


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:23:00返信する
    萌えアニメを散々貶してるお前らが、何故アニメ以下のラノベを未だに読み続けているのか

    訳がわからないよ


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:34:00返信する
    個性が大事なのに編集部がヒット作の後追いみたいなタイトルに改題してばっかりなのは

    一体どういうことなんでしょうね


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:47:00返信する
    >>220

    別のレーベルで聞いた話だけど、タイトルに関しては販売部の意向が大きいらしいぞ


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 22:57:00返信する
    最近のラノベは個性的なタイトルを追求して無個性になってる気がする。



    まぁ、最近のラノベなんて川上稔と林トモアキ位しか読んでないけど。



    昔は結構読んだんだけどな…オーフェンとかザ・サードとか氷剣のフレオリックとかフルメタとか…全部富士見ファンタジアで見事に電撃無いな;


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 23:44:00返信する
    読んでないのに無個性だとわかるとかエスパーか


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 23:46:00返信する
    富士見ファンタジア文庫の方が読みやすくて好きなだ

    電撃のラノベって1巻完結しないのが多く迂回して長く引っ張る作品が多いからな。


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-14 23:50:00返信する
    最近の電撃は崖に向かって走ってるような気がしてならない


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 00:11:00返信する
    電撃だと川上稔、甲田学人、中村恵里加あたりが結構好き

    中村さんもっと書いてよ…面白いのに…



    禁書はあまりにgdgd過ぎてついていくの辛くなったから新訳入ったあたりで切った

    密度の高い萌えラノベが読みたいぜ


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 00:18:00返信する
    刹那的な商売してんなー


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 00:27:00返信する
    まあ萌え産業に傾きすぎて

    バランス悪いなとは思う


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 00:40:00返信する
    ハルヒの新刊はまだですか


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 01:27:00返信する
    個性を重視という割には


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 02:44:00返信する
    ハルヒとかアニメはすげー売れたが原作は累計850万部だしな

    禁書の半分強だしSAOにも追いつかれそうっていう


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 02:50:00返信する
    >>220

    アクセルワールドの原題は「超絶加速バーストリンカー」だったが

    絶対今の方が良かっただろw


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 03:30:00返信する
    ぷーりんさんという優秀な編集者がいる電撃文庫


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 03:42:00返信する
    224

    富士見?

    HJとタメ張ってひどくね?

    マトモに読めるのはレギオスしかない気がする




  235. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 05:50:00返信する
    ビブリア一巻はこの2012年7月の再版で何気に25版だったりする

    はっきりいってバカ売れ


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 08:18:00返信する
    231

    ハルヒの原作は意外と人を選ぶタイプだからなぁ

    アニメ売れたから勘違いしがちだが、原作は全部一人称視点であまり一般向けではない

    厨二的な要素は少なめだしバトルも僅か

    ハマれば面白いのは確かだろうが、のいぢ絵のおかげで売れたんだと正直思う


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 08:48:00返信する
    そもそもが中高生対象のものを10何年も読んどいて、最近のラノベは~とか言っちゃうのがナンセンス


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 09:59:00返信する
    236

    一人称視点云々言っちゃうと大半のラノベが一般向け(?)じゃないと思うぞ

    ハルヒ原作は谷川節が人を選ぶ理由なんじゃね?

    冗長とも受け取れる薀蓄混じりの長い独白を、面白い言葉遊びと受け取れるかどうかっていうな

    キョンの独白部分は飛ばしても本筋は把握できるし、ラノベ向きの文体ではないのかもな


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 10:02:00返信する
    232

    アニメの特撮をやや意識した演出を見るに、その80年代のネーミングセンスは意外とありかもしれんw

    いや、確かに売れなさそうだけどなw


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 10:04:00返信する
    ※222

    >最近のラノベは個性的なタイトルを追求して無個性になってる気がする。



    >まぁ、最近のラノベなんて川上稔と林トモアキ位しか読んでないけど。



    たった2行で矛盾しちゃうのかよw読んでないのに個性語っちゃうってwwww

    とりあえず茶でも飲んで落ち着けよ。な?




  241. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:15:00返信する
    なんつーか、熱い男もののハードボイルド作品が増えて欲しいねー。

    どの作品みても女ばっかり。毎回男は平凡で優柔不断、なのに女にモテモテで取り合い。

    こういう男の妄想垂れ流したような作品はもうお腹いっぱいだわ…。



    カウボーイビバップとかルパン、攻殻、東のエデン。

    こういう作品をせめて1シーズンに2作品くらいは欲しい。ラノベもアニメも。


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:17:00返信する
    241

    あと「俺TUEEEEE!!」的な展開も勘弁。

    人間味がある作品が欲しい。いまは皆超絶超人とかあり得ない妄想の産物が

    主人公とかやってて受け付けない。






  243. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:25:00返信する
    241

    それは普通にハードボイルド小説読めばいいと思うんだが…

    今でもその辺って定期的に新刊出てんだろ?

    出版各社だってラノベでそんなんやっても売れる見込みがないって判断してんだろうしな

    俺もラノベでコッテコテの固茹でなんて流行らないと思う


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:25:00返信する
    241

    全くもって同意



    最近はホライゾンみたいな全裸ネタやセックス連呼して喜んでるような幼稚なラノベか

    妹がなんちゃらみたいなキモオタの都合のよい妄想を具現化した作品か

    腐向けだか乙女向けだかなんだかよく分からんアニメの3つしかない



    もっとガングレイヴとか蟲師みたいな

    おっさんも楽しめるアニメをやってほしいわ


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:32:00返信する
    ※244

    ん~

    そう思い始めたらもうラノベは卒業するべきだと思うぞ?

    アニメはともかく本の世界なら任侠物やらハードボイルド、ダークヒーローにハードSFと間口は数限りないんだしさ

    ~みたいなラノベやって欲しいとか、なんでもかんでもラノベって狭いジャンルに求めすぎるのもどうなんだろ


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:34:00返信する
    >>243

    だってここに来るような連中がラノベ以外の本なんて読めるわけ無いだろw

    バカにしつつもああいう文章しか読めないんだから

    真っ当な読書家ならアレコレと要求はしないもんな

    自分で読みたい本を見つけられるからさ


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:35:00返信する
    243

    全部とは言ってないから。ちょっと極論を言い過ぎ。

    「個性を重視する」って言ってる割に、似たような路線が多すぎるのは

    レーベルとして問題でしょ。(電撃は言うに及ばず他のレーベルもみんな似た作品ばかり)

    売れ線は確保しつつ、その内の2割だけでもよくあるテンプレオタ妄想作品から外れた作品を

    出せば新規顧客の確保にも繋がるし、ラノベのイメージも今より少しは変わると思う。

    勿論利益が出るかどうかも大事だけど、長いスパンで見れば新規顧客の獲得は

    制作サイドにとっても悪い話じゃない。電撃は売れてる方だし、そんな簡単に潰れたりしないし。

    そういうところが頑張らないと業界が閉じた世界になってしまう。


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:39:00返信する
    今のゲーム業界もそう。

    シリーズ作品ばかり。しかもどんどん制作者自己満足作品ばかり多くなる。

    ドラクエもFFも、バイオもテイルズも。

    どんどん顧客ニーズから離れて。「これかっこいいでしょ?」「これおもしろいでしょ?」

    を押し付けるようになってきている。しかもDLCとか後付けのサービスで金をとる。

    業界が売れ筋の保守にだけ走り始めて、挑戦とか新しいものを作ろうとしていないのは

    明白。ようは現状維持が最優先になっている。

    コンテンツ業界がそれではいかんだろう。


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:40:00返信する
    245

    いや、そもそも俺はラノベというか

    ファンタジー小説はロードスを最後に卒業してるから



    ラノベと言われるようになり始めてから

    多少見たことのあるラノベはフルメタくらいしかないよ



    俺はもっとおっさんも楽しめるアニメを作ってくれって言ってるだけ


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:49:00返信する
    つい最近までだけど、「俺妹」人気から始まった、

    やたらタイトルが長い作品とかホントうざかった…。

    みんな似たようなタイトルだし、挿絵とか表紙絵なかったらどれがどの作品か

    全く分んなかったもんなww

    1作品人気出るとそれに便乗して似たような作品出すのは日本の悪い所だよな。

    なんつーか車業界みたい。顔だけ同じなのに車種名だけ変えるのに似てるw


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:55:00返信する
    ビブリア読んでみようと思いつつ結局手を出してないなぁ

    いっそ新書で出てくれたら普通に買ったのに


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:57:00返信する
    >電撃は言うに及ばず他のレーベルもみんな似た作品ばかり

    ほんとにそうなのか?

    本当に毎月の新刊調べた上でそう結論づけたのか?

    「傾向」とか曖昧な表現で濁してないか?


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 11:58:00返信する
    タイトルに「妹」が入っている

    近親をネタにした糞ラノベのアニメ化が多すぎるわ・・・



    恋チョコみたいなテンプレギャルゲと比べても

    どっちがエロゲ原作なのか分からないくらい、ラノベのモラルハザードが酷い・・・


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 12:00:00返信する
    250

    ま、そりゃラノベ界でも昔っから繰り返してるからねw



    ロードス→ファンタジー

    ブギーポップ→高校生主役の異能バトル物

    ハルヒ→非日常系

    禁書→学園能力バトル物



    で、今の妹妹って狂ったように連呼してる状況は俺妹かな?

    何らかのスマッシュヒットが出ればまた流行も変わるんだろうな


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 12:04:00返信する
    247

    何でラノベにそんな広い間口を求めるの?

    なんでそこまで汎用的にカバーしてなきゃいかんのん?


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 12:09:00返信する
    機械仕掛けの竜が途絶した段階でもうファンタジーに未来はないかなって割り切ってる


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 12:24:00返信する
    新人賞に限ると、萌えキャラがいないだけでカテゴリーエラーとして跳ねられる

    なんて噂を聞いた事があったりなかったり

    まぁ確かにそれならそれで純文なりを目指せって話だろうけどな


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 13:23:00返信する
    川原やイズルはラノベブームに上手いことのっかっただけって感じ


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 13:49:00返信する
    挿絵はまるで関係ないのに挿絵で売れる売れないが変わるライトノベル・・・


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 13:50:00返信する
    240

    222はタイトルの話しかしてないんだから、別におかしくないだろ。

    タイトルだけならラノベコーナー行けば嫌でも大量に目に入る。



    それは兎も角、Web小説の書籍化増えたり、即戦力の使い捨てが増えた感じはするなぁ…


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 13:51:00返信する
    読み手からすると個性はいらないどころかどうでもいいから

    ちゃんと万人が読めて話が面白い中身のある深い作品が読みたい


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 13:55:00返信する
    エロとか萌えとかいらないんだって

    真面目な完成度の高い作品書ける奴を選べよ・・

    だから一般人から笑われるしょうもないジャンルや作品ばかりになるんだろ・・


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 14:04:00返信する
    258

    イズルとかもう有名無実化しちゃって可哀想なレベルだけどなぁ

    放課後のバトルフィールドはホントに酷かった

    エアガン触ったことないのがまるわかりだったからなw

    天王寺や虚淵のガンマニア知識を欠片でも持ってくれれば…なぁ…


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 14:07:00返信する
    262

    そうまでして一般人とやらに擦り寄る必要もないと思うんだが

    んなもんは純文学なりの「文芸」に任せとけばいいんだよ

    ま、エロはエロでフランス文庫や2次元ドリームの舞台なんだけどなw



    今一度ラノベってなんだったのか? 思い出して欲しいもんだね

    決して一般人って人らに評価されるもんではないけど、エロで釣ってる現状も違うんだよなぁ


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 14:10:00返信する
    ※261

    いやいやいやw

    筋道だけがお手本みたいに通ってても、似たり寄ったりなモンが量産されたら…なぁ?

    そこはやっぱり自分の中になかった新鮮な感覚や思想、切り口を備えてて欲しいよ

    自分の知らない世界を知るのが読書の醍醐味じゃね?


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-15 16:57:00返信する
    244

    ホラはおっさんやモブが最高にかっこいいのに・・・

    側しか見れない人にはなりなくないな


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2012-10-16 09:10:00返信する
    267

    いたなぁそんなのもw

    現状の金帯の内容とかそういう決定的な盗作を見るに、個性とか嘘八百なのはバレバレだよねw


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