05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww

「花咲くいろは」 湯涌ぼんぼり祭りにファン7千人が集結! 第1回の昨年を2千人上回る

main_2-2_20121007112043.jpg



668013526.jpg

「花いろ」ファン7千人集結 湯涌ぼんぼり祭り

HT20121007401.jpg

金沢市の湯涌温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」に登場した祭りを再現する「湯涌 ぼんぼり祭り」(北國新聞社協力)は6日、同温泉街で行われ、第1回の昨年を2千人上 回る約7千人(主催者発表)のファンや地元住民が押し寄せた。550個のぼんぼりが辺 りを照らす中、金沢の奥座敷は作品の舞台を訪れて楽しむ「聖地巡礼」の人波であふれか えり、アニメ効果の大きさを示した。

午後8時に祭りのメーン行事となる「ぼんぼり巡行(じゅんこう)」が出発。ファンら の願い事が記された「のぞみ札」入りのかごを白装束姿の地元住民が担ぎ、玉泉湖畔の特 設ステージまで練り歩くと、沿道を埋めた観衆が盛んにフラッシュをたいて写真撮影した 。到着後、祝詞が奏上され、のぞみ札が焚(た)き上げられた。

 アニメの登場人物にちなみ、セーラー服姿で参加した飲食店従業員前川愛さん(27) =能美市=は「これまで訪れたアニメの聖地では知り合いがたくさんできた。石川の聖地 にも多くの人が訪れ、交流の場になってほしい」と期待を込めた。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20121007401.htm

              ____
              /  ー -\ ぼんぼりまたも大成功か
           /  ( ●) (●)鷲宮の次に成功してるって感じだなぁ
            |      (__人_) !
           ヽ、__ `⌒´ ノ
       rへニニ,r ”    \ノ ̄∨ ̄””’ー-v‐”7
       |  |   |         /::::::::::::::::::::/:::::/
      fニニ):|   |  ト.    ./::::::::::::::::::::/:::::/
     | |:::|  |   |  |     ./::::::::::::::::::::/:::::/
   ((二ソ |  |   |  ┴──rつ::::::::::::::::/:とヽ
       |  |:   ’i───‐(_つ:::::::::::::/::と}ノ
       ヘ,,』,,_ L_____i ̄”’ー’-‐´
         └|i へ {      、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
         L_ ’,ヽ、   ⌒ヽ:::,,____/   !
           !  ‘、` – _   l三ソ    !   !
           ヽ.   ̄:|   | ./    |  ,’
            !:    |   | /  _,,,|  イ
            !:    |___i ニ ̄  .⊥_.ノ)

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \ しかし・・・
    _/  i.|             |.!   /         \
   .|   i.|             .|.!  /            ヽ 
   .|   i.|              |.!  |             |  
   .|   i.|             |.!  ヽ               |
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ <
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ なぜ金沢なのか・・・・
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ いろはの舞台がなぜ関東じゃなかったのか・・・
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      / ま、べ、別にうらやましくなんかないし
  _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /



 

コメントを書く
  1. TARITARIで関東来たからいいだろ

    なお盛り上がってはいない模様


  2. 媒体は何であれ、地方の観光地が盛り上がるのは良いことだな


  3. いろはねぇ...


  4. CD売れてないのにロックフェスに人が集まるようなものか


  5. 1けたげと


  6. アニメの作り方次第じゃなイカ?

    『花咲くいろは』はあの場所…ってか旅館に行きたくなる演出がちゃんと作品の中にあったじゃんか


  7. なにがぼんぼりだよ、バカバカしい


  8.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  9. 鴨川のことか…



    鴨川のことかー!!


  10. アニメ聖地の中ではトップクラスにいい場所


  11. これって祭り自体が伝統的なものじゃなくアニメ発なんだよな


  12. オタはチョロい


  13. おたのいつもの使い捨てで終わる


  14. 温泉とか行きたいです…


  15. >>13

    むしろ難しい。

    成功しないところの方がずっと多いだろ?


  16. オワコン・・・


  17. 下田は?鴨川は?


  18. ここまでセーラー服27歳へのツッコミ無し


  19. 花咲くいろはって何?


  20. 関東は大部分でアニメ最速放送だろそれ以上望むなks


  21. 日中行ってきた、去年よりも良くも悪くも商売っ気が出てたね

    夜の祭りも泊まりで見てみたいなあ


  22. 花いろの勝因は地域振興を前に推さず、アトリエや4月馬鹿で沸騰してた岸田メルを採用したこと

    ラグりんの死亡要素はオタをなめきった地域振興ステマ


  23. >>21

    はじめは期待されてたが気がつくとなぜか空気になってたアニメ。

    ポル産。


  24. よくもまあ、ここまで町おこし狙いが露骨なアニメが

    上手い事ヒットしたもんだわ。


  25. アンチ涙目w


  26. 現地に行ってきた一人だけども、湯涌のオッサン勢はいろは自体見てない人が多かったわ

    来年もやるっぽいけど、劇場公開以降メディアミックスがないならそこで終わるコンテンツ


  27. 鴨川の敗因は何だ


  28. たまゆらと花いろは成功してるなぁ


  29. 鴨川ェ


  30. 鴨川とはなんだったのか


  31. いろは大勝利か


  32. オタなめんな


  33. 増えるもんなのかw


  34. tt二期はよ




  35. >沿道を埋めた観衆が盛んにフラッシュをたいて写真撮影した

    幼女に群がってたんだけどな


  36. 友人がこの後、今日明日2日で、

    城端(tt)→白川郷(ひぐらし)→高山(氷菓、星空へ架かる橋)

    →松本、木崎湖(おねティ)→小諸(夏待ち)というルートで

    帰ってくるらしい。

    近くでも遠くでもない、自然と古風情緒あふれた地域が

    案外と良いのか?


  37. いろは好きが7千人も集まったわけねえだろ

    ほとんどが暇を持て余した地元住民


  38. 放送後にこれだけ増えたってのは凄いな


  39. ustみてたけど、ぼんぼり祭りのお焚き上げって幻想的で

    一度是非見てみたいって思った、作品との関係抜きにして


  40. こういうイベント行くのはいいが身だしなみは気をつけてな

    そしてハゲ、デブは家にいろよ


  41. ※39

    アニメでやった架空の祭りを実際に開催して

    地元の人も来るようになったっていうなら大成功なんじゃね?

    何年続くか分からんけど新しいイベント根付かせるのって大変だよ


  42. 去年より増えててワロタ

    まあ去年が少なくカウントしすぎたせいだと思うけど、今年も成功だな


  43. 無理矢理二期作ってまえ


  44. 円盤の売り上げも各巻安定して7000ぐらいだっけ。

    こいつらが来たようなもんか。


  45. これ実際、市にとって結構な経済効果じゃないか

    人多いもの


  46. 金沢も江ノ島ももともと有名じゃん。

    埼玉の神社は普通の人はしらないよ。


  47. 鴨川がなりたかった姿か


  48. これ10年後とかも残ってるのかねえ


  49. しっかり祝詞まであげてるのに

    アニメ発祥の祭りだと思うとなんか笑える

    神様増やせるのは日本のいいところだな


  50. 1回目とそこまで変わってないような

    どちらかと言うと集計方法の違いじゃないか


  51. 49

    アニメも微妙

    他の魅力もあまりないのに


  52. 一般市民は迷惑してるな


  53. ラグリンを叩いといてよく言うよな。管理人様は


  54. 踊る阿呆~に

    見る阿呆~

    同じ阿呆なら踊らな損々



    一日中家で暇を持て余して

    退屈な日を過ごすよりも

    こういったイベントに足を運んでみるほうが

    少しは有意義な時を過ごした気がするよ


  55. >>52

    少なく発表したりしようとは思わないだろうしな。

    普段マスコミの発表信じないのにこういうのは大喜びw


  56. コスプレ野郎いたわ


  57. 花いろの場合、もともとそれなりに潜在的な魅力があったんだけど、知名度が低かったというのがポイントだと思う。

    そこに土地の魅力を表現できる、画力の高いP.A.Worksというのが相性が良かった。



    普通の宣伝と同じで、やっぱり商品自体にもともと魅力がある事が重要だと思う。



    そりゃどこでも付いていくディープな人たちはいるだろうけど、

    大半の人は、アニメをきっかけとして、あくまで観光したくて行くわけでしょ。




  58. この先どうなるか、一般の人に浸透していって祭りが残れば面白いな


  59. 明かりをつけましょぼんぼりに~


  60. 関東なんかいいところ腐る程あるんだから聖地くらい地方に譲ってやれよ



    ってか聖地が東京の真ん中にあったらありがたみも糞もないぞ


  61. 秋は伊豆か金沢で温泉が・・・・・え?いろは聖地の話?無い!!


  62. 下田議員見てるぅ~?www


  63. いや、元々観光する価値のある地方だったから成功したわけで

    関東じゃ行く気にならんだろ、聖地巡礼+α


  64. アンチ残念でしたぁ~(笑)


  65. 宮崎にも聖地アニメ作れよ


  66. 遠いけど頑張って行った。


  67. いろはの終演説とはなんだったのか?


  68. 映画もそこそこヒットすれば良いね


  69. 去年のやつだけどさ、ぼんぼり巡行やお焚き上げの様子をようつべで見てみたけど、中々いい雰囲気出してるんだよな

    一度行ってみたくなる感じだし、これ案外とこのまま地元の「祭り」として根付いちゃうんじゃないか?

    10年後にも続いてたりしたら、もうそのルーツがアニメだったなんて誰も意識してなかったりしてねw


  70. おいおい関東圏には鴨川っつー聖地あるだろwwww


  71. まさかここまで盛り上がるなんて思わなかった

    底力を感じるぜ


  72. まぁ人気があるのはいい事だよ。


  73. 鴨川ェ・・・


  74. 盛り上がれば地元にお金入るし良いんじゃね


  75. 成功例ですね(ニッコリ


  76. 結構大変な場所なのに集まるもんだね

    日曜だったらまたちょっと変わってたかもな


  77. 鴨川は鴨川連呼した割に鴨川じゃなくても良かったからねぇ


  78. やっぱり魅力ある場所で魅力ある事をやるのが大切で、

    アニメはあくまで認識してもらうきっかけなんだよ




  79. アンチ涙目


  80. 鴨川とはなんだったのか



    途中できったから、結局おもしろいかおもしろくなかったのかすらわかんないけどね


  81. 今回は続編前ってのがあったからいいけど、

    問題は、作品が終わってPAが離れてからだな


  82. 友達授業終わってから速攻でいってたわ

    俺もいけばよかったかな、、、


  83. 祇園祭りだって

    博多どんたくだって

    ねぶた祭りだって

    「最初」ってのは必ず存在する。

    そして、最初は当然何の格式もないぽっと出の祭りなんだから




  84. 調子に乗って市長自ら第3回もやります宣言してたな


  85. やめてー湯湧のキャパはもう0よっ!!




  86. へいじゅ~(^P^)

    「ファン7000人」ってタイトルでクエスチョンマークが浮かんで記事みたら「ファンと地元住民」ってお前



    タイトル一部改ざんして印象操作とか。相変わらずセコいことやってんなw




  87. 上回るってのはすごいな

    もしかして祭り自体のクオリティが高いのか?



    もし一過性じゃなければ新しい時代が来る予感


  88. 85

    祇園祭は格式はあったぞ。神社の祭礼だから最初から町人がよってたかってやり出した祭りじゃない。


  89. ばんぼりたい!


  90. 数年後の心配が云々って話があるけど、もともと500人も来れば大繁盛な位の小さい温泉街だしな。



    地元の秋祭りとしてのんびり残ってくれれば幸せですわ。


  91. 仕事が暇なら行ってたよ


  92. 元からある祭りじゃなくてアニメの祭りの再現なのか



    いつまで続くのかわからんがすげえな


  93. >45

    >無理矢理二期作ってまえ



    花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月9日に公開予定)の興行収入次第だろう。

    爆死すれば2期× 

    採算ライン~そこそこヒット 2期△

    ヒット 2期〇

    大ヒット 2期◎


  94. 地域活性化だし良いんじゃね?


  95. 城端(tt)→南砺(another)→金大(AB)→湯涌(いろは)

    で客呼べば儲かりそうだ

    むぎや祭とぼんぼり祭の時期が近いってのもあるし


  96. ※38

    遅レスだけど

    氷見(藤子不二雄A)→ぼんぼり→→城端→白川郷(&五箇山)のルートで移動中の俺

    只今合掌造りの民宿の中です

    明日は飛騨高山に行きます


  97. この後も祭りが残るのか、続けるのかって言ってる人が何人かいるが

    少し前の北國新聞で「元がアニメ発祥だとわからなくなるぐらいに地元に定着させたい」って書いてあったぜ

    らきすた祭りよりもアニメ成分かなり薄いし地元民は小学校まで巻き込んでがんばってるみたい


  98. 盛り上がるのは良い事だな


  99. 地方民に喧嘩売ってんのかやらかん


  100. 普段都会でいい汁吸ってんだから贅沢言うなよカス


  101. 放映の前年に行ったから問題ない


  102. アニメの架空のお祭りだけど、実際にその地方にあってもおかしくなさそうな由来、祭りの

    内容だったこと、去年の映像だけど、巡行、お炊きあげと地元が本気で取り組んでいるから

    とても幻想的でいいお祭りだと感じた。実際に見に行った人は満足だったんじゃないかな。

    地元の企業が地元を題材にアニメを制作して、地元が祭りで盛り上げる。地域振興としては

    良い形だと思うけど。


  103. 新幹線できたら行きやすくなるけど

    それまでの数年、祭りが定着してくれるだろうか・・・?


  104. >>※99

    鷲宮の土師祭は大昔からある祭りだぞ?

    らきすた御輿はそれに参加してるだけ


  105. 何か、オタクの人ごみって凄い臭そうだな・・・


  106. AAで○○○ぶりぶりとぼんぼりをかけるのかと思って焦ったわw


  107. 実際見たらわかるが、昼間のアニメ関連イベントと違って夜の祭は

    きっちりアニメ色を排してやってる。

    割と本気で続ける気だと思う。



    まあ今んとこ客層が偏ってるんだが、

    ラッピング車両や今やってるイラスト展を

    親子連れが結構普通に見てたりする。

    浸透する目はあるかもしれん




  108. 実際に行ってさっき帰ってきたけど、確かに客の大半はファンだと思う。

    でも、ごく少数だけどその中に50~60代と思われる夫婦まで入ってたり、

    風貌や会話の内容から地元民と思しき親子連れやヤンキー、車椅子の

    障害者までいたのが興味深かった。

    正直、自分は作品の制作サイドが離れても2~3年に一度は行こうと思ってる。


  109. 地元民が行くネックなのは駐車場なんだよ

    広い駐車場が確保できれば行ってみたい一般人は結構いる

    地元新聞がかなり押してるしな

    でも湯涌行くのにバス代往復千円てのは家族連れならもっとかかるし

    遠くから来る人は気にならんだろうが

    市街地に住んでる人はやはり二の足を踏むだろ

    今来てる普通の人はそれこそ湯涌やその周辺から歩いてこれる様な

    範囲のほんとの地元の人だろう

    まあ最終的にはそういう地元に定着したこじんまり祭りになればいい

    と主催者も思ってるんだろうけど


  110. 関東は官僚や大資本、日本を支配してるあの国によって、

    政策的に繁栄させてもらってんだから、贅沢言うな。

    一極集中で他の地域は疲弊し切ってんだぞ。

    その代わり、凄い恨みを買ってるから、

    大地震が早く起きて壊滅しろと願ってる人も大勢いる。

    東京の死者が500万人くらい出ればいいのに。


  111. >>112日本人の考えじゃあないな。

    >>日本を支配してるあの国によって、

    政策的に繁栄させてもらってんだから



    こんな考え普通は思い浮かばんよ。遡れば徳川幕府が江戸にできたから、関東は今でも集中してるんだろ。

    恨み買うとかは誰も思わん。しいて言えば、薩摩長州の人たちくらいだ。




  112. ※112

    東京は霊的な守護によって栄えてるんだよ、日本人なのにそんな事も知らないの?

    関東大震災は加藤保憲の所為だよ、もしまた東京で地震が起きたらきっとそれも加藤保憲の所為だよ。


  113. 誤:鴨川とは



    正:安房鴨川とは


  114. 本祭が1時間半というのは少々長いかなとは思う 途中で3分の1位は帰っちゃった様にも

    見えたし、そこは工夫が必要かも

    昨年の経験を活かして玉泉湖に入れる人を最初からくじで分けたとか工夫はあって

    色々試行錯誤中だと思うけど、この形にも不満はあると思うから更に改良をお願い致します

    お祭り自体は今後とも応援させて頂きたいです



    ってここに書いてもダメか

    あとついでに高山に足のばした人少なからずいる気がするけど、高山は敢えて氷菓の露出

    控えめなんだね


  115. >116

    だって高山は金沢以上に観光地としてのレベルが高くて氷菓が無くても国内外から結構な人が来るんだもん、アニメで変な印象付けない方が良い。

    時代も状況も違うが例えるなら白川郷にひぐらし関連の物が無いようなもんだ。


  116. いろは最高!


  117. キモヲタ祭りに名前変更しろよwwwwwwwwwwww



    マルッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  118. 113

    馬鹿だな、お前は。

    地方の実情を知らんだろ。

    買い物や病院にも不自由するんだぞ。

    東京とその周辺への一極集中が故意で人為的なものということは、

    政治経済を深く勉強してれば知ってるよ。






  119. あと、日本の真の主権者はあの国だから。

    戦後史を見て分からんのか。

    一般の商業マスゴミとネットウヨは決してこの真実を広めないから、

    低学歴で不勉強な馬鹿どもは気づかないんだよ。



    民主主義の本質は、

    如何に馬鹿を騙して煽動し、さも自主的に選択させたかのように思わせること。




  120. 石川県観光に何度か行ったことあるけど、和倉や加賀にも沢山温泉街あるけど、湯涌がいちばんいい

    でもさすがに遠いし毎年はお金が。。続けるなら3年に一度くらいの開催にしてもらいたい




  121. ↑いや、毎年開催しても構わんだろう

    お前が3年に一度行けばいいだけで


  122. >117

    おいおい、金沢舐めすぎwwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#