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ゲームが原作になっているコミックや小説、アニメは売れていないのが多いんですよね、特にオンラインゲーム原作・・・

無題


■ メディアミックスはゲームの宣伝が「半分」

アニメ、コミック、ライトノベルとメディアミックス展開も決定している

先日試写会も開催されたアニメ「イクシオン サーガ DT」。内容はかなりハチャメチャ
――そのアニメですね。アニメ化というのはどういう経緯で始まったのでしょうか?

杉浦一徳氏 : そこは私が話を始めたものです。オリジナルのオンラインゲームを始めるにあたり、色々とメディアミックス展開することで、IPを育てたいという思いがありました。

――アニメを見た人をゲームに取り込んでいきたいという狙いはあると思うのですが、それ以上にタイトルの価値を上げていくというところを重視したという感じでしょうか?

杉浦氏 : そこは2つあると思います。1つは当然、ゲームの宣伝としての部分です。
もう1つは、組むパートナーさんのビジネスもきちんと成功させていくということです。
ゲームのお客様が取れることが最優先で、他は二の次ですということになると、組んでくれる相手はいません。

だからといってアニメの製作委員会や、本だったらライターさんの原稿料だったりを、全部カプコンが負担すればいいでしょうという話でもありません。
それぞれのパートナーさんが利益を出して始めて仕事になります。宣伝は半分で、各プロジェクトごとにカプコンさんと組んでよかったと言ってもらえるようにしなければいけません。そのどちらかを優先するわけにはいかないのです。
ただ、ゲームが原作になっているコミックや小説、アニメは売れていないのが多いんですよね。

――特にオンラインゲームは……。

杉浦氏 : そうなんです、オンラインゲームの原作は本当に売れていません。アニメの製作委員会で最初に集まった時、不安視されたのはそこでした。そこで、ゲームが原作だという形でどんどん押していくより、「イクシオン サーガ」というタイトルやキーワードをなるべく浸透させていきましょうという話になりました。アニメの内容は、監督の高松信司さんや脚本家の大和屋暁さんとお酒を飲みながら色々と話もして、最終的には煮るなり焼くなりしてもらうことにしました。

オンラインゲームはRPGが多いですから、アニメにすると剣戟とか、ヒロイックファンタジーでは軍隊や大群とかが出てきます。そういうのはアニメで表現するのはすごく大変なんです。中途半端にやるとまずいことになるので、戦闘は逆に少なくして、1回の戦闘のクオリティはいいものにしましょうということにしました。

――アニメも楽しみな感じですが、ゲームにも期待する側としては、アニメとの連動要素も期待したいところです。そこは何か予定されていますか?

早川氏 : 9月に発表させていただきましたが、アニメのBD(ブルーレイディスク)にゲーム内で使える主人公達の武器のイベントコードを入れていきます。後はストーリーモードでアニメのキャラクターと連動性を持たせたイベントがプレイできるコンテンツを用意していきたいと思います。

全文は
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564077.html

       / ̄ ̄\ 売れないっていってもね・・・   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ そりゃゲームで十分なのが多いからな・・・  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 今のゲームはボイスもあるし、クオリティー高いし・・
      {       /      |    (__人__)  U   | アニメは作画崩壊とかあるし・・・ 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/  オリジナルとかで ェ・・・ってなることもあるし
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 最近ゲームで成功したのでペルソナとアイマスくらいか?
 |  (●)(●) | BASARAもそうか・・・あとは忘れたわ
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <つか家庭用ゲームはともかく
.  |        }  \      / (●) (●)    \ オンラインゲーはなぁ・・・ROがアレだった時点で・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. 一ゲト


  2. 1ゲット!


  3. で?っていう


  4. オンゲー≒チョンゲー



    この時点で常に批判を受けるリスクがあるからな


  5. ぎうにゃんw


  6. ペルソナはトリニティソウルが爆死したから

    P4は低予算の作画崩壊アニメになってしまったが、まさかの爆売れ


  7. ゲームやるけど漫画とか見たいとは思わないな

    内容知ってるし


  8. 期待してません


  9. ネトゲ原作ってだけでおもしろくない宣伝アニメだと思われて

    0話切りされるのではないかね


  10. ゲームのアニメ化の一番の問題は、いまの1クールないし2クール放送体制だとシナリオを中途半端にしかアニメ化できないとこだろ

    ゲームは時間取れるからシナリオ量が膨大だし、だけどそれのアニメ化ってなったら見る側は全部をアニメ化してほしいんだよ

    それを叶えられないならゲームだけでいいって話


  11. むしろどんなアニメがあったか思い出せないw

    .hackとかは実際のオンラインゲームないんでしょ?


  12. え?SAO売れますけど


  13. 遊戯王は東映時代は打ち切られたが

    テレ東で(若干違いはあるが)実際のルールに近いデュエルをしてから

    10年以上続いてる


  14. ゲーム原作ならCLANNADは成功じゃないのか?リトバスもどうせ成功するだろうし

    オンゲーは無理無理。ゴールがないし。


  15. テイルズの小説とか売れてるんじゃね


  16. シュタゲ・・・・


  17. SAOはゲームじゃねえだろ 題材にしてるだけで


  18. シュタゲ・クラナドは名作だった


  19. >>12

    SAOはラノベ原作だ。


  20. そもそもオンラインゲームってだけでもユーザー層が狭いからなぁ

    それなのにアニメ売ろうと思ったら宣伝と内容がいいのが最低条件になるよ


  21. 爆死は切り捨てるべきだった


  22. こういう時に出てこないドルアーガ


  23. シュタゲは2クールあったし、クラナドはアフター入れて

    4クールあった。

    たっぷり時間とれればいいんだろうけどね。


  24. 12

    SAOがオンラインゲームってのは小説の中の設定だろ?


  25. 原作ネトゲは売れるだろ、限定アイテムつけるだけで買ってくれるんだからさww

    ってかネトゲ原作が駄目なのは総じて脚本が糞なのが原因だろうに

    ネトゲが原作だから売れないって考え方は作り手としてどうなんだ?


  26. マスターオブエピックなんかアイテムつけてもぜんぜん売れなかった


  27. だってただのコミカライズだもんな

    売れるわけねえよ


  28. SAOとか書く奴が絶対出ると思ったらこれだよ


  29. すまん、われらのオススメがアニメ化したら全力で支援してしまうかもしれん(鼻荒


  30. アイマス「せやろか?」


  31. ※11

    .hackはオンゲー要素なかったんだよ

    みんなきっとあると思ってたのに


  32. オンラインゲームを他メディアにしにくいには

    世界観設定しかなくて、明確なストーリーや主人公がいないからじゃ?

    世界観が共通なだけで実質オリジナル作品になる


  33. オンゲって最終目的ないしな


  34. ラグナロクというゴミアニメ


  35. MoEのアニメは宣伝効果が全然無かったらしいけど

    既プレイ組に喜ばれた


  36. そういやラグナロクなんてのもアニメ化したけどあれどうなったんだろ


  37. TYPEMOONのアフィをのせながらこの記事を載せられるセンス

    そこに痺れる憧れねぇぇっ!


  38. だってMMORPGなんてラスボス倒して世界救ったら終わりとかそういう明確なゴールがないんだもの オリジナルのストーリーを創ってそれやるってのが手っ取り早そうだけどそれも難しいだろうな。無駄にアニメ化しようとするのが間違いなんじゃないの?


  39. アニメにしたら主人公チートキャラにしないと成り立たない。

    MMOの世界と相反する作品になる。




  40. そういやMaster of Epicもアニメ化してたなぁ……


  41. ※38

    売れてないのが多いって言ってるだけで

    まったく売れてないとは一言も言ってないじゃん

    スレタイで脊椎反射しちゃったんだねw


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012年10月05日 08:09

    え?SAO売れますけど



    ププww


  43. シュタゲとFateも売れただろう


  44. MMOだとアニメに影響されて自称勇者wプレイをしたがる人間が発生するんだけど、

    結局痛い人認定うけて結局挫折するという・・・


  45. 面白ければ売れるんすよ


  46. みんな忘れてないかい

    ポケモンというゲーム原作で大ヒットなやつを・・・・


  47. ギウラスじゃないですかー!




  48. MMOでおすすめなアニメだと

    サウスパークのシーズン10エピソード8だ




  49. ISと制作会社が同じの武装神姫は期待できるな!


  50. 11

    ラグナロクオンラインとか……

    ドルアーガも一応そうだったか。


  51. P4やBASARAは元々キャラ人気の方がメインだからじゃないか?

    だからキャラ描写を重視してファンサービスしておけば付いていく人は多い

    オンラインゲーだと各自でイメージが違うし

    別にアニメで見たいとも思わないしな


  52. ここで言うゲームは、美少女ゲームを除く

    この一言が抜けてるぞw


  53. SAO信者って文章読めずバカ晒してまで持ち上げたいのか

    完全に病気だな



    そもそもあそこの信者は文章読めない奴多すぎるww


  54. ※44

    それはオタゲーだろ

    キモオタのためのゲームがキモオタに売れただけにすぎん


  55. シュタゲ、Fateとかノベル系のゲーム原作はノベライズも強いな

    それ以外だとモンハン位しか頑張ってるの知らないな


  56. ROニメェ……


  57. SAO信者は記事の文章もまともに読めないということは分かった


  58. イクシオンサーガやってみたがつまらなさすぎワロタ

    たとえアニメがよくてもゲームがこんなんじゃ意味ないだろw




  59. ※55

    んなこと言い出したら深夜アニメだって十中八九ヲタ向けだろうが。

    俺らはそう言うのを見て、売れたの売れなかったのと言い合ってるんだろ?


  60. 脚本家次第だろjk

    今のアニメ業界にはアホ脚本家しかいないから!!ビジネス脚本で面白い物が

    出来るワケねーだろ!!(#^ω^)だからアニメ業界破綻してんだよ


  61. そもそもオタ向けじゃないアニメを俺は知らない


  62. ぎうにゃんペロペロ(^ω^)


  63. MoEはゲームやってた人にはニヤリとする感じのところはあったが、

    一般はまずついて行けなかった。ゲームへの愛は感じた。

    ROはシナリオ作画世界観全てにおいてダメ。アレほどのゴミはそうそうない。

    当時天狗の鼻状態だったガンホーの社員が口出ししたせいみたいだが、何もかも酷かったw


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012年10月05日 08:09

    え?SAO売れますけど





    これが竿信者です


  65. ↓購入厨の敗北確定



    (銀魂92話より)

    神楽「DVDとか売れてるらしいアルよ」

    銀時「関係ねーんだよ。DVDとかいくら売れても現場には一銭も入ってこねーんだよ。制作費増えねーんだよ」


  66. シュタゲのことも忘れないで下さい!


  67. イクシオンサーガってキャラデ終わってますやん。

    数年前のアニメかよ。


  68. イクシオンは0話切りできる見える地雷じゃないか


  69. アイマスアイマス

    オンラインゲーじゃないけど


  70. 銀魂の制作現場はそりゃそうだろうな

    低予算で作って高い利益だして

    他のスタジオの養分とされるww

    その分ホラやAWの作画に反映されるんだろ


  71. ろっくまん


  72. 現場に入ってくるかどうかは上が決めるんだから当たり前だろ。

    頭沸いてるのか?


  73. メイプルストーリーとかアラド戦記とかも酷かったな


  74. ゲーム原作はコケるイメージは確かにあると思うんだが

    これを言い出すと、○○があるじゃないか!と反論する奴とは

    一緒に寝たくない。


  75. おいおい、世を震撼させたシュタゲを忘れるとはどういうことだよ


  76. 死んだら終わりとか初期からリアル顔バレとか、あんまりネトゲ設定活かされてないSAOはともかく、.hackはアニメもゲームもそこそこ売れたじゃん。結局てきとーな作りにしてるから売れないんでしょ、ジャンルのせいにするなよ。


  77. いやいや、多っていってるだけで、売れたものがないとはいってないよ!



    それに、.hackについてはあれは多角的に展開することが始めから決まってたものでゲームが原作ともアニメが原作ともいえないものだから厳密にはちがうでしょ



    それでも、オンゲ原作で売れたアニメは自分は知らないなぁ・・・


  78. 売れてる≠面白い

    売れてる=知名度があるに過ぎない。

    シリーズ製作で有名なFF や メタルギア バイオ

    長持ちするゲームってのは年季が違う。



    売れれば良いってのは駄作も良作に含まれるシリーズものに限る


  79. やっすい制作費で中抜きして適当に作るから売れてないんだろ


  80. ttもミルキィもアニメ製作陣にやりたいようにやらせるスタンスだったけど、それはそれで面白かったよ


  81. FFもアニメやったけど映画の煽り受けて打ち切りだったしなぁ・・・


  82. オンラインゲーム原作とか元のゲームが2流じゃん

    そんなもんで売れると思ってたとは


  83. そりゃ家庭用に比べてレベル上げに滅茶苦茶時間がかかるMMOやる人数なんてたかが知れてんだから


  84. fateもシュタゲもゲーム原作だが失敗とは言えないだろ

    RPGがってことなら分かるよゲームの話がチンケだもの


  85. アニメや小説のゲーム化も9割方ハズレ


  86. ぶっちゃけ一番ウケが良かったのはMaster of Epicだと思う


  87. ネトゲはちゃんとしたストーリーがあるのがほとんど無いからだろ

    だからアニメオリジナル脚本になってつまんなくなる



    あと主人公がちゃんと設定されてないってのもあるな


  88. ま、SAOは糞だったな



    原作も


  89. はやくモバマスアニメ化しろよ

    ただの乳アニメだけどカグラにすこし期待


  90. これはリトバス爆死フラグだなwwwwwwwwwwwwwww


  91. 爆死は文化だからしょうがないじゃないか


  92. アンチじゃないから恥ずかしくないもん


  93. この間の自称ハイパーメディアクリエイター様といい

    SAO信者には日本語わからない人多すぎないか?


  94. オンラインゲーアニメ化しても元がただのレベル上げだもんな・・・

    よっぽどストーリーがんばらないと無理だろう



    あとイクシオンは色が古すぎだろう・・・


  95. アイマス「ガンダム・プリキュアより稼いでるよ^^」


  96. ピグとかいう農業ゲーをアニメ化しようぜ


  97. シュタゲとかな

    ゲームはおそらく一番メディアミックスが難しいジャンルじゃないだろうか


  98. しゅたげ


  99. そもそも何で漫画や小説やアニメにする必要があるんだ

    「ゲームはゲームとして売ればいい!」


  100. ドリランドさんをディスってるのな・・・

    ま、あれは仕方なかろうw


  101. ペルソナ4も大概ひどいもんだったな

    アニメに合うジャンルってのがそもそも少ないんだよ


  102. パンの名前出す奴一人もいないのかよ


  103. そういえばパン幾ら売れたのか?


  104. まあ少なくとも原作を超えた!ってのはあまり聞かないな


  105. >>105



    500くらいじゃね?


  106. 12はばか


  107. まどかは?

    スマガのパクリなんだろ

    ゲーム無駄に情報量多いから脚本のまとめ方次第でだいぶ違う気がする

    カットしすぎると改変に原作厨が真っ赤になるのかもしれないけど


  108. Zeroも大元はゲームだな。

    あとは鍵ゲーくらいだな、パッと思いつくの。

    ああ、円盤はともかくポケモンが最大ヒットなのかな


  109. 109は糞


  110. ゲーム原作で出世したのはなのはとかシュタゲくらいか?


  111. オンラインゲームは自分達でストーリー作るからコレジャナイ感がどうしても出ちゃう

    やるならSAOタイプの方が良かったかもな


  112. ゲームやってないと分からないような

    内輪ネタ始めたらアウト

    「あるあるw」とか言っちゃう方がマイノリティだからね


  113. こねこねこね・・・うわぁなんか懐かしいな

    そういや半年前は狂気EDとか言われていたな




  114. 終わりのないゲームが原作なのにアニメだと終わりがある

    この矛盾がなんか嫌だからオンゲーのアニメは見ない


  115. 109

    あれはスマガの方が新房のソウルテイカーのパクりでしょ

    オリジナルスタッフの手に戻っただけ


  116. ※112

    なのはは正確に言うと原作ともちょっと違うだろ

    もともとオマケでスピンアウトのネタゲーム


  117. プリティリズムやたまごっちもゲーム原作だな


  118. 112

    シュタゲはゲームの時から人気はピークだったよ


  119. 109

    カットしすぎてストーリーの整合性が合わなくなるのはゲームも小説も同じだな

    矛盾や破綻が生まれるのはいつもアニメの方だし


  120. まどかがスマガのパクリってのはよく聞くけど、スマガがソウルテイカーのパクリってのは新説だなぁ


  121. ギウラスがただイクシオンサーガの失敗について間接的に話してるだけじゃないwww


  122. イクシオン サーガが売れるわけがない


  123. >>118

    いや、本編と設定が違う遊び的なスピンオフというだけで、あれはあれで普通にゲームじゃん


  124. まどかもスマガも同じニトロプラスの作品だからええやん

    デビルサマナーはメガテンのパクリとか言うくらい無意味


  125. まどかははパクリアニメ


  126. スマガがどうかは別として、まどかは魂狩の焼き直しだから関係ないな


  127. シュタゲは売れているとか関係ないから

    この記事では一部のタイトルに限ったことでなく、全体の事を指して明言しているけだろ


  128. DTは個人的に一番楽しみなのだが


  129. まどかがソウルテイカーの焼き直しならこりゃタツノコプロはシャフト訴えなあかんな


  130. ゲーム設定は悪くないというのがSAOからわかる

    じゃあ何が悪かったのか・・・


  131. シュタゲは売れただろって言ったってシュタゲも大概原作カットで酷いことになってるじゃん


  132. 129

    てか本人が言いたいのはオンラインゲームのことだろうしね


  133. >>131

    メインスタッフが被ってるから問題ないでしょ

    マッグガーデンみたいにやってたらともかく


  134. ストーリーがきちんと組まれてるオンゲもあるけど

    最後に前のストーリーを見たのが半年以上前で覚えてないわ

    といった感じになってしまうからな


  135. 成功するにはアニメ用にオリジナルのストーリーを用意しないと難しい

    でもそれやると反発凄いしな




  136. オンゲでアニメ化してなんとかなりそうなのはマビノギぐらいしか思いつかない


  137. さすがにときメモOLの名前は出てこないな


  138. もうアニメって媒体がオワコンなんだよ


  139. SEGA製ゲームのアニメ化ってコケる確率が半端ねぇw

    サクラ大戦に戦場のヴァルキュリアにパンだろwwww


  140. はっきり言って作り方が悪い



    つーかどーやったらROアニメみたいな超糞塵作品が生まれるんだよw


  141. ネトゲのおもしろさとアニメのおもしろがリンクしてないからだろう

    ネトゲは自分が主人公になれるのも魅力の一つなのに

    なんでアニメで他人の冒険見なくちゃいけないんだよ

    感情移入できるわけない


  142. Loop☆Creativeメンバー



    ●制作総指揮・原作:るーぷ(会社をクビになった無職のおっさん、失業手当で生活している、ニコ生でガキ相手におだてられて絶賛勘違中)


  143. ToHeart無印あたりかな、内容セールス合わせて一番成功したのは

    原作との落差という点ならTT


  144. ロボノは成功しますけどね


  145. あと、ひぐらし


  146. SAOって書く奴いるだろうなと思ったら


  147. アニメ化自体もう望まれてないことなんだよ


  148. 真っ先にポケモンが上がらない時点で俺を含めてここに来ているのがどんな層なのかが分かってしまう‥‥なんか悲しい







    後、アイマス!アイマス!言ってる奴



    当然ゼノグラシ(ry


  149. オンゲーってSAOまだ発売されてないだろ



    と一瞬思ったけどSAOは別にオンゲー原作でもなんでもなかった

    じゃあこれ何のことを指してるのさ?逝くシオン佐賀?シラネ


  150. AB>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ef(笑)


  151. なんかどの記事で見ても※欄にSAOの名前があるんだが


  152. .hackってオンライン機能付いてたゲームもなかったっけ?

    まあ、それでもMMORPGではないから微妙にずれた話になるんだろうけど


  153. そもそもオンラインゲームはストーリーがないだろうが


  154. ドラクエ四コマ劇場は売れまくったんだぞ!

    今の出版界でエニックスがあるのは四コマ劇場のおかげと言っても過言ではない


  155. 154

    元々タイアップ前提の企画だったから、アニメの原作というわけじゃない




  156. イクシオンサーガを昨日やったけど30分でアンインストールした

    超クソゲーだったわ



    ドラゴンネストあたりはストーリーしっかりしてるから面白いけど

    海外じゃ映画化されるし


  157. 155

    ストーリーが用意されてるのもある


  158. 156

    ロト紋含めてかなりのセールスにはなってるけど、さすがに原作には遠く及ばないからな

    ポケモンもそう


  159. アイマスは抱き合わせだろう?

    あんな糞みたいなアニメだけで成功とは言えないな


  160. FEZをドッグデイズみたいなほのぼのでやったらいいと思う


  161. ここはトライアングルハート知っている人かなり居てビックリする。


  162. シュタゲ厨の口うるささは異常

    そこまで大口たたけるほど売れてないくせに


  163. ぎうにゃん……


  164. ちゃんとしたの作ればそのゲームの宣伝にもいいはずなんだけどなw

    大抵ユーザーにすら笑われる黒歴史作って終わり


  165. ケツモチがカプコン並に大企業ブランドだったら

    ポケモンかアイマス思い出したな

    どんな展開しても安定した売り上げを叩き出す

    誕生から数年経ってもそれが維持できる企業の貴重なコンテンツかな


  166. 133

    原作やってないけど、俺はすごく面白かったよ


  167. SAOはいいよ、もう。。。

    何処にでも出てきて主張するな、SAO信者は


  168. アニメだと勇者と魔法と剣が出てくるだけで見る気が失せるしな

    日常系オンラインゲームのアニメ化なら見るかも知らんが、ゲームが売れないだろうな


  169. FF11を闇王~ジラート~プロマシア~アトルガン~アルタナ~アビセア~アドゥリンと

    ・・・1年くらいかけてやってほしいわぁ^^


  170. SAO信者のどこにでも出てくる粘着ゴキブリ感は凄いな

    挙句普通に質問してもアンチと見なして「アンチ粘着!」って言うし

    どこぞの国のDNAでも入ってるのかしら


  171. オンラインゲームが原作のアニメっていかにも低予算アニメって感じだからなぁ。

    話もファンタジー系の創作同人誌とどっこい以下って感じのが多い。


  172. アイマスって2011だよな

    2011ならシュタゲもあるじゃん


  173. たしかにROやってた頃にROアニメは見てなかった

    MOEも1話切りだったわ



    ネトゲ原作だからってよりクオリティの問題な気がする


  174. 167

    アイマスは打ち切り寸前まで行ったんだぜ

    P交代で息を吹き返した


  175. RPGはアニメに向かないな


  176. オンゲーは薄いからなあ……お使いばっかでさ。

    あれを物語にするのは難しいなw


  177. 普通に考えてみて…SAO信者ならSAOが原作ラノベだと知ってるのは当たり前

    信者というくらいなんだから



    SAOアンチは顔真っ赤にして釣られすぎ。何処にでも出てきて主張してきては粘着する



    まどかアンチやけいおんアンチより民度が低い



    覇権アニメに嫉んで粘着するのは今に始まったことじゃないけど



    リトバス・中二には絶対にくるなよ


  178. ROも結城PVの頃は物凄い期待されたし映画化の企画も上がってたのにな…


  179. 一応うたプリも成功例かな?

    オンラインじゃないけど


  180. >>179

    脳みそスッカラカンだから脊髄反射で書き込んだんだろ

    SAO信者らしい反応じゃないか


  181. SAOの話題を振る

    SAOはゲーム原作じゃねえ

    SAOの話題を振る

    SAOはゲーム原作じゃねえ



    お前ら…


  182. efなんてBOX足してもSAOには勝てないだろうなwwwwwwwww


  183. どう見てもアンチの連投だろ

    関係ない話題をいつまでも引っ張る時点で無視しとけよ


  184. 成功例にするならコンテンツ誕生から5年は経っててほしいよね


  185. オンゲやるような層はアニメみるよりゲームする

    ソーシャルアニメは元々アニメみない層

    オタじゃないから


  186. ここで言うゲームはシュタゲとかみたいなギャルゲーは念頭に置いてないんじゃないか


  187. ホワイトアルバムはメチャクチャ笑えたけど・・・これは成功と言っていいのだろうか?


  188. ネ実民おるか?w


  189. ポケモン、デジモン、イナズマイレブン等は大成功したな

    遊戯王はジャンプ漫画原作(最初はカード使ってなかった)→カードゲーム化の流れ


  190. ギウラスwwwwwwwwwwwwww



    いっとく!いっとく!


  191. ネ実から


  192. なのははゲーム原作としてカウントしていいものか


  193. アニメ見てからMoE始めたけど

    面白くてまだ続けてるわw


  194. 194

    スピンオフもゲームだったからカウントしない理由がない


  195. このゲームが原作ってのはギャルゲーエロゲーも範疇に入ってんのか?


  196. ラノベ→漫画、アニメだと全編絵が付く、動く、声付く(漫画→アニメも)

    ってのが売りになるけどゲームだとほぼ全部揃っちゃってるからな

    ラノベ原作アニメが多いのもこのアニメで

    付加出来る要素が一番多いからってのもあるだろうし


  197. その昔マスターオブエピックと言うアニメがあってだな・・・


  198. 198

    でもラノベのアニメ化はだいたい間にコミック挟むのがセオリーなんだぜ


  199. 昨日AT-Xでシャニティアッー!見て爆笑したわ

    ここまで突き抜けてくれるとみんな幸せ


  200. 岸誠二監督、水樹奈々、桃井はる子、子安武人



    こんだけ豪華な面子でラグナロクオンラインアニメは酷かった

    作画もMUSASHIレベルだなと思ってたが韓国のアニメ会社丸投げだったのね


  201. そりゃ実際ネトゲやってて内情知ってる人間からしたら

    あってないようなストーリー膨らませて愛だの友情だの語るアニメ作られてもね…

    それとこれとは別物だとわかっててもつい比べて失笑しちゃうわ



    RMT業者とチーターと不正外国人との不毛な戦いを描いた作品なら最初の1回か2回は見るかも知れん


  202. たまにはドルアーガの塔とアラド戦記のことも思い出してください(売れてないDVDとして


  203. まぁイクシオンサーガは約束された失敗だよな

    デザインもひどいしなぜか福山潤がヒロイン声優だし・・・

    まぁこんなんでも愛好家がいるんだろうけど


  204. オンゲーはゲーム自体が面白いと勘違いしてる制作多いんだろ

    あれはゲームじゃなく仲良くなった人たちと遊ぶから面白いんだ



    アーランドシリーズだっけ? あの三部作をアニメ化してほしいな

    あとメインのメンツによるけどモバマスかね 杏ちゃんの動くところみたいです^p^


  205. てか、シュタゲ・Fate・Key系・うたわれ等々ゲーム原作でも成功例は沢山あるし、毎クール4本とかアニメ化される割にほとんど爆死するラノベ原作の方がよっぽど爆死率高いと思う


  206. 戦国コレクション「せやろか」


  207. ROやアラド戦記か


  208. まあゲームが原作でアニメが原作超えることがないのは事実だな


  209. 168

    ゲームやったらもっと面白いと思うよ


  210. 恋チョコdisってんのかw

    武装神姫はどうなるんだろ?


  211. おい、14話予告に沸いてたSAOアンチいるか?

    お前の事運び屋さんに通報して、画像盗用と本人騙りの件チクっといたぞ

    ジュゲムブログはアクセス解析付いててIPも分かるんだよな

    あの時間にアクセスしたの、お前だけだってよ

    今後も暴れまわるようなら、なりすましによる名誉毀損で訴えるよう

    お願いしといたから、調子こくんじゃねーぞ


  212. 俺はゲームやらんけど

    ペルソナ、シュタゲ、アイマスがゲーム原作ってくらいは知ってる

    三本ともそれなりに売れたってことも知ってる


  213. 尺に制限なかったらきっと成功してるだろうにね

    2クールはおろか1クールしか与えられてないのに成功するわけがない 5時間弱で何を表現しろっての


  214. こりゃリトバスも難しいんじゃないですかねぇ…? あれはゲームだからこそ納得できる部分あるし

    どうやって1本道にするんだか…


  215. オンラインゲー原作ってただでさえ0話切りされやすいのに

    実際見てもほぼ100%クソだし

    特典がゲーム内アイテムってのも全然わかってない。

    そんなもん売れるわけない。


  216. 結局アニメに求めるのもストーリーだってのにな ゲーム性がどんなに優れてたって意味ねえよ


  217. アークザラッドのアニメに絶望した思い出がある

    RPGは相性悪いだろうし、オンゲならなおさらだな


  218. ドッドッドリランドは税金対策?


  219. ぎうにゃーん


  220. ノベル系も含めていいならFateやシュタゲもゲームだし

    次はリトバスくるし、そもそも鍵系は売れてるよね



    あとトータルイクリプスも元はゲーム



    これらはノベルゲーだけど、うたわれるものは売れたよね

    ティアーズトゥティアラはあれだったけど


  221. シュタゲ忘れんなや


  222. シュタゲとかノベルゲーム系は話が違うだろ

    むしろラノベ原作に近い


  223. シュタゲは売れたかもしれんが

    アニメ版が名作かというとそうでもない


  224. ラグナロクオンラインジ・アニメーションは恐ろしいクソアニメだった

    見どころはゼフェル先生のみ

    しかしそれも銃夢のパクリという点でしか見どころが無い


  225. P4は原作信者の盲信っぷりと声優の演技で持ちこたえた

    まあアニメスタッフもかなり頑張ってけどね


  226. アニメがゲーム原作超えた事あるっけ? 結局アニメはただの宣伝でしかない


  227. エロゲ原作のアニメは売上厳しい作品が多いよね

    上手くいったのはおとボク1ぐらいかな


  228. ヨスガは売れたよな


  229. ↓購入厨の敗北確定



    (銀魂92話より)

    神楽「DVDとか売れてるらしいアルよ」

    銀時「関係ねーんだよ。DVDとかいくら売れても現場には一銭も入ってこねーんだよ。制作費増えねーんだよ」


  230. TOVの虚空の仮面は普通におもしろかったわ

    テイルズっぽくなかった(いい意味で)


  231. なんでもかんでもアニメにすりゃ売れるなんて甘い時代は当の昔に終わってる

    アニメ業界関係者は認めたがらない人多いが


  232. 売れない法則っていうか、ただ単につまらないんだよな

    オンラインゲームの原作アニメって。

    シナリオ書いてる人の力不足じゃね。



    オフゲーはアニメでやるにはロープレ、サウンドノベル系は尺が足らなく

    他のジャンルはストーリーが薄いのでオンラインゲーと同じくシナリオ力かと。






  233. 特にオンゲユーザーは原作ゲームにストーリー求めてないからな、基本的に

    キャラクター育成とか知り合った人と遊ぶとかが目的だし

    アニメ化して謎のオリジナルストーリー押し付けられても、こんなの俺の◯◯じゃねえってユーザーに違和感与えるだけでしょうよ



    他のゲームの場合、ユーザー毎に好きな場面とかあって、遊び方次第で見れたり見れなかったりするけど、メディアミックス化した作品だと作り手が提供したもの(ルートとか構成って言ってもいいが)しか見られないから、原作ファンでもこれは買えないわってことが起こるんじゃないかね


  234. 例えどんな理由が出てきたとしても面白ければ売れる、面白くないから売れないんだ


  235. ブレイブr・・・ゲフンゲフン


  236. リトバスは売れるだろうから安心




  237. 管理人シュタゲもう忘れたのか


  238. SAOアンチは関係ない記事で暴れんな

    そろそろ信者よりうざく感じてきた


  239. 原作と違いすぎる脚本にするからな

    アークザラッドとかなんだよあれ


  240. 12にわか(ていうかもうただのクズ)過ぎクソワロタwwww



    カオスヘッドの悪口はやめろ


  241. SR目当ての奴しか買ってない戦国コレクションの事馬鹿にするんじゃねえ


  242. 自称ハイパーメディアクリエイターのニートが騒いでるwwwww



    SAO信者のバカな粘着すげぇなwwww


  243. よし、FF11アニメ化しようぜ


  244. 12

    絶対だれかやるとおもたら早すぎwww


  245. 244

    余程顔真っ赤で頭にきたんだろな

    お願いしといたからとか失笑


  246. ※52

    P4に関してはキャラ人気もあるけど要は原作に忠実だったからってのがでかい

    合間のアイキャッチとか主人公のステータスとか監督の岸が原作プレイ済みなのを生かして

    とことん原作仕様にした上で改悪にならん程度のオリジナルで要所要所を上手く〆てた

    ある意味ゲーム原作の理想のアニメ化像だったよあれは



    ※137

    そのやり方通用するのは原作層が薄い作品のみ

    原作層が厚い作品はまずファン達の中で「余計なオリジナルは敵」って共通理念あるから逆効果、仮にだがP4がオリジナル入れまくってたらあそこまで売れなかっただろうな

    原作に忠実にした上で(←ここ重要)本筋汚さない程度に適度なオリジナル入れるぐらいが最適解


  247. 決まったストーリーがないROとかドルアーガーは普通の脚本が書けない日本では

    トリッキーな内容と演出するだけだと底を見せてしまったしなあ~

    あれみてゲームしようと思わない所もひどかったww


  248. 12とか213とか信者は頭悪い奴しかおらんのん?


  249. ペルソナ4は成功したねえ、あれで作画がさらに良かったらもっといってたね


  250. ポケモンのアニメの成功はすごいよな



    マリオやカービィは


  251. >>241

    アークザラッドはゲームの2までを普通にアニメ化してたら良かったのにね

    鬱になるストーリーだけどそこが良かったよね、ちょこの話とかかなり深いし


  252. ギャラクシーエンジェルは一応ゲーム原作だけど

    ゲームとアニメは完全別物だからな


  253. ゲームってのはあくまで自分がその世界の主人公になって浸るのが目的のコンテンツだからね

    余計な創作物は要らないと思うぞ


  254. SAO14話予告のってなんだろうって見に行ったけど何もないじゃねーか

    こいつ何と戦ってるんだ?


  255. テーブルトークRPGがゲームに含まれるのならロードス島戦記


  256. ゲームをアニメ化して評価得ようとして得られるわけがないだろ

    まさか楽しみ方が根本的に違うのすら理解できずにアニメ化してたわけでもあるまいに

    どう転んでも批判されるに決まってるので面白くないって言われてもな

    >>12

    アンチ釣りですよね大ヒットです

    ・・・まさかねえ?


  257. ヘッドロックさんのディプスファンタジアやECOなんてアニメ化いかがでしょうか


  258. キャラデザがひどいし、話もはしょってるし

    で買わない作品が多いだろうなぁ


  259. 213

    俺も聞いてみたが嘘だったじゃねぇかw

    記事またいでまで絡んで信者って気持ち悪いなぁ。

    調子こきすぎ、駄作信者は道歩く時は頭を下げてろ。


  260. おい、アマガミは面白かったじゃないか!


  261. ゲームをアニメ化漫画化しても肝心のゲーム部分が省かれるんだから売れるわけがない


  262. 139

    俺、ときメモOnlyLoveめっちゃ好きなんだが。ゲームはやったことねぇけど

    OPとかいまだに聞いてる


  263. ゲームのアニメ化は30分のコマーシャル



    作品の内容で勝負しましょう!


  264. ポケモンも売れてる


  265. 売れてないって、何を基準にいってるんだ?

    数百円程度の安い漫画や小説と、数千円以上のゲームを同列に考えるなんて無意味

    日本はマジで経済を小学校から学ばせるべき


  266. RPG系のアニメ・漫画化はコケやすくて

    ノベルゲー系は成功しやすいのかな?

    まぁゲームのボリューム的には仕方ないことだよね


  267. ドリランド・・・(ボソ


  268. ドラクエでさえアニメ微妙だしな

    アベルもダイも中途半端だった


  269. この手の話題でSAOが入るとみんな苦笑するからな

    アニプレ系だからそこそこ売れますよねってみんな分かってるし

    半年経ったら記憶に残らないってみんな間違いなく思ってるぞ


  270. これはアンチの方がウザいな…

    気になるならSAO記事で暴れて。別に止めないから


  271. >272

    信者自身が213みたいに記事またいで来るくらいだし無理かと・・・




  272. SAOのアンチも信者も正直両方うざい・・


  273. >>267

    小学校教育に口出す前に、お前はまず部屋から出て世の中を見ろ。

    単価数百円でも巻数あれば軽くゲームの値段と並ぶぞ。


  274. そんなものは甘えだ

    ポケモンは完璧にアニメとゲームと映画を連動させて

    15年間も続けてきている


  275. このアニメは流石に作り終わった時点でやばさを感じて放送中止を検討していただきたい。


  276. 作者育てたいだけのコミカライズが売れるわけねえだろ何言ってやがる


  277. 今年のポケモン劇場は大コケ


  278. ROはアニメもクソだったけど管理のガンホーがゴミ中のゴミだったからな

    メディアミックス以前の問題


  279. ゲームは話が長いから深夜枠の放送期間でまとめられずに破綻すんだよね。


  280. ノベルゲームは基本的成功の割合も多めだな

    まあ、ストーリーがちゃんとあるから作りやすいってのもあるか


  281. ゲームの雰囲気を壊すようなドロドロの人間関係やむごい展開はNGなんだろ。

    ゲームに出てくる重要キャラは死なせられないんだろ。



    見る前から、世界観もドラマも大枠と限界が定まってる作品なんて誰が見たい。




  282. ROニメはゼフェル先生を生み出した時点で大成功だったと確信している。


  283. ……ポケモンは?

    あれゲーム原作ですぜ。


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