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日本と中国のアニメはどれくらいの差があるのか?

china_5cm00.jpg


無題

中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本と中国のアニメはどれくらいの差があるのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

スレ主は、中国のアニメ制作会社は低年齢向けのアニメしか作れず、製作数を重視するためクォリティがますます悪くなっていると主張。アニメにおける日中の差は大きいと主張したところ、中国のネットユーザーからは次のような意見があった。

・「幼児向けアニメなら差はあまりない。だが年齢が上になるほど差が大きくなる」
・「CBA(中国プロバスケットボールリーグ)とNBA(北米のプロバスケットボールリーグ)の差だ」
・「サッカー中国代表とブラジル代表の差」

 
同様の意見はほかにもあり

「宮崎駿のような大監督レベルはこの先20年は出てこないと思う」という意見や、
「少なくとも70年以上の差がある。1942年にアメリカが作ったバンビにも追いついていない。日本とはアリと象の体積ほどの違いがある」

というコメントもあった。

さらに自虐的な意見もあって、そもそも中国にアニメと呼べるものはまだない、そもそも討論する必要のある話題ではないだろ、といったコメントがあった。

しかし、日本との差はあるが中国のアニメだってそんなに酷くはない、と中国を擁護する意見や、「中国のアニメがダメなら発展する必要はない。中国は得意じゃない分野なのだから、ほかの分野でがんばれば良い」と主張するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0926&f=national_0926_031.shtml

>「幼児向けアニメなら差はあまりない

       ____
    /     \
   /  ─    ─\ ?
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 |       (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  ’; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

   / ̄ ̄\ さ、三国志?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ってか中国のアニメ何やってるかとか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 日本人はほとんど知らないよね・・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
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  1. ksブログやね


  2. 中国には幼児向けでプリキュアクラスのアニメあるの?


  3. またシナか


  4. 中国ってお話作れるの?


  5. 象の例えがよくわからん。慣用表現か?


  6. ヒカリアンとそのパクリで比較すれば一発


  7. わざわざ海外のアニメを見ることはしない


  8. まあアニオタは気の良い奴らだよ

    万国共通で


  9. 中国アニメつまらん


  10. 中国は日本のアニメを違法してでも見たがっているが日本はそもそも中国のアニメすら知らない

    つまりはそういうことだ


  11. だって共産党に規制されるからな



    歴史物や巨大権力に立ち向かう話とか全て放映禁止だし


  12. 最後のユーザーが一番頭いい


  13. 秒速5センチメートル懐かしいな


  14. 他の国のアニメはディズニー以外あんまり知らないな

    タートルズなら知ってる


  15. ディズニー意識してぬるぬる動かそうとしてたのにね

    この間の三国志フラッシュアニメ映画?はねーわ


  16. パクリアニメばかり中国は


  17. オタクが権力握って国を支配したらええねん。そしたら世界平和達成や


  18. サーチナかよ


  19. 土人にアニメが作れるわけないだろw


  20. シナ人絶滅しないかなあ


  21. お前ら馬鹿にするけどパヤオの威光はスゲーよな

    アメリカ欧州その他地域はもちろんシナチョンですらアニメ関係者は

    二言目にはパヤオはすごい、パヤオにはなれないって

    パヤオが日本人だったことを誇りに思うわ

    全映画関係者必修科目の黒澤明に比べたらチンカスみたいなもんかもしれんが


  22. 結構冷静な意見じゃん


  23. 芸術的な作品なら昔は「鹿鈴」とか「ナーザの大暴れ」とかの名作があったけど、

    今の中国はこういうのも作れなくなってるんじゃないのかな。




  24. ガンダム(種)が中国で人気あるのは、なるほどと思った。


  25. 自由に放送できないし検閲されるのに日本に追い付くなんて四千年経っても無理だつーの


  26. 最強武将伝三国演義はツッコミどころも含めて面白かった


  27. 支那人滅びろ


  28. ガンダムもパクった


  29. 中国という文字を見ただけで鳥肌が立つ


  30. アニメの視聴者への影響が大きいから、プロパガンダに使いたいというのが当局の本音じゃない?ただ、技術水準が追いついていないし、なかなか上手くいかないという。


  31. オリジナルと、海賊版かの差だろ

    それ以外になんかあんの


  32. 海外の原画やら動画やらデジタルペイントやら背景やらやってくれる人がいない限り

    日本のアニメは衰退していくっつーのww中国に頼り過ぎだからな


  33. 22

    パヤオを馬鹿にしてる奴なんて誰ひとりとしていないだろw


  34. 33

    シナ糞発見しました!w


  35. たしかに最強武将伝はいろんな意味で面白かった、

    6話くらいで切るつもりで見てたのに気がついたら完走してたわ


  36. ディズニーはピノキオとか今も越えられないオーパーツらしいよ。


  37. 中国の三國志良かった


  38. 34

    アニメ制作者の中には死ぬほどいるよ


  39. 中国は国としてアニメを助成してるよ。

    ただ、今は制作分数に応じて補助金を交付しているので粗製濫造になってる。

    結果的に制作分数だけなら日本アニメを超えた。



    子供向けが多いのは、表現規制が一番の原因。

    文芸を見る限り、中国だって良いシナリオ書きはいる。

    ただ、上記理由からアニメには下りてきてないし、アニメ的な表現方法への蓄積がまだ足りない。




  40. アズレン最高

  41. 表現の自由の無い国だと限界があるわな

    日本は世界でも有数の表現の自由があるしな


  42. 41

    シナ糞発見しました!w


  43. ノウハウを盗むのは簡単だし油断してると

    何所の国に抜かれても不思議はないけどな

    国として援護射撃があらばいいのに

    アニメーター辺りから崩れていきそうな気がするし


  44. 中国の文化や国家自体褒められるのは精々18世紀末まで

    それ以後はゴミ




  45. 比べる次元が全く違うと言いたいが、

    向こうのアニメを全く見たことがないので

    なんとも言えない。


  46. 表現規制しないで良いから土人感情に規制掛けろよw


  47. キョンシーアニメ


  48. 西遊記みたな


  49. よくわからんけどある程度自由じゃないとしんどいんじゃないでしょうか?


  50. かなり昔、 中国、韓国で宮崎駿のような天才が現れれば日本と肩を並べられる位、潜在力はある。とか言ってたアニメ監督がいたような・・・



    日本のアニメ監督もは駿に比べたら小粒だけど着実に小ヒットを積み重ねてるから、中韓アニメはここから逆転ホームランはもう無理なんじゃない?


  51. 中国には友情、努力、勝利みたいな普遍的テーマあるの?

    入党、汚職、出国みたいな感じ?


  52. ※5

    三国志、水滸伝、西遊記とか有名なのあるだろうが!



    まぁその頃の民族はもういないかもしれないけど…


  53. 共産党の方針で子供向けしか作れないんだっけ


  54. 45

    宮崎駿さんと弟子の庵野秀明さんは毛沢東の名言を好んで引用するらしいですね^^

    庵野さんが宮崎さんの教えで一番印象に残ったのが毛沢東の言葉、って

    結局パヤオもコピー野郎じゃねえかあのロリコン爺?


  55. まぁ・・・・向こうは絵柄と動きとかしか興味なさそうな気がする

    中国産バットマン見てそれを強く感じた たしかに動きはよかったけどなんかGifっぽい


  56. 55

    シナ糞発見しました!w


  57. 「中国のアニメがダメなら発展する必要はない。中国は得意じゃない分野なのだから、ほかの分野でがんばれば良い」

    これは正論だなぁ、他のことにも言えるよなぁ

    固執する必要のないものもあるからねぇ


  58. 57

    あんた事実を言われるとそれしか言えんのかい?w

    低脳盗っ人ジャップさん


  59. 日本のアニメ作ってるのは中国なのにな


  60. そもそも話作れるやつが出てこなけりゃあどうしようもないよ

    日本のアニメの大部分は漫画やゲームやラノベなどの膨大な話の中から面白いのを選択して作ってるわけで、オリジナルだけでどうこうしようとしても日本には絶対かなわない


  61. 59

    日本語使ってんじゃねえって穢れるだろ


  62. むしろ中国のおかげで日本アニメがあることを知らない奴が多いなw


  63. テレビアニメは規制の問題もあるし、日本のものほど

    面白くはならないでしょ。絵そのものや動きや撮影みたいな

    技術はわからないけど。

    ただ、個人作家なら出てきそうなもんだけどね。短編とかで。

    ソ連のノルシュテインとか今どうしてるんだろ。ああいう系統の作家なら

    どこの国からでも出てくる。


  64. ポケモンや遊戯王みたいにカードゲームで搾取できるアニメなら中国でも作れるんじゃねえの?(アメリカではポケモンは携帯ゲーム機よりカードゲームでヒットした)


  65. 素人レベルでは日本の素人と同じくらいの腕を持った人は居るよ

    ただ組織としてはまだ弱いから、

    そういう「動かせる人」を中心に起業化していければ、普通にそれなりのアニメスタジオは作り得るんじゃ無いかと

    ただ正直日本と同じアニメの商売方法(セルBDDVD)では成功しないだろうし、中国の目指すべきはピクサー方面だとは思うけどね


  66. シナ糞言うなよ


  67. 民主化して表現の自由が手に入れば人口は多いんだから

    それなりに優秀な作り手は出てくるんじゃねえの?

    話のネタなんて中国古典に腐る程あるし


  68. 61

    ラノベや漫画ってw

    いや、膨大なだけで、ほとんど内容は同じじゃん。

    一時言われた、「ある日、異能の女の子が普通の俺の前に現れて」ってw



    お話づくりができないのは日本のほうが深刻だよ。


  69. 金庸とかはすごいみたい


  70. まぁ日本のアニメの歴史を見ても

    何人かの天才監督やら作画監督やらがゴリ押しで

    作品の水準を引き上げてきてるからね

    その伝統を下の人間が引き継いでる感じではあるが

    実際そんなに天才なんて現れるわけじゃないし

    中国だって数人の天才がレベルを引き上げれば

    あっという間に日本のレベルに追いつくだろ

    特にいまの日本のレベルは糞みたいな駄作を大量生産してて

    平均値で相当落ち込んでるし




  71. 62

    宮崎駿さんは著書で中国の最高傑作西遊記を読まないと損するとまで激賞していましたね

    日本の生み出した世界最強漫画の一つドラゴンボールは西遊記をリスペクトしていて

    作者鳥山明さんは世界一有名な黄色人種ブルース・リーの燃えよドラゴンの大ファンですよね


  72. ※71

    それ何年も前から言われてるけど全然追いついてくる気配が無いんだよね、そこが中韓の問題なんじゃないの?


  73. 昔YouTubeで新作トレーラーを何本か見た事が有るけど、作画は結構良かったわ。

    日本のその辺のアニメより動いてるのも数本だけなら。

    ただ脚本や最も重要な演出面はどうなのか本編が見れてないので解らなかった。キャラデは日本人から見ると微妙。




  74. 72

    チャイニーズ必死杉ワロタw

    鳥山さんがブルース・リーのファンだからって何なんだよw

    臭いから返信してくんなよw


  75. ttp://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/28.html


  76. 後欧米アニメの下請けとかやってる影響なのか、フルアニメがなんか多いよね。

    キャラのディフォルメの方向も欧米っぽいの多いし。


  77. パンダのアニメもあった


  78. 75

    バカガキはママのカレーライス食って風呂入って寝てろ

    見苦しい


  79. 日本のパクリ以外に何か作れるんだろうか


  80. ここに在日がいることに驚きだわw


  81. 捏造は得意だが


  82. 低レベルの中国と比べてほしくないわ


  83. 中国は中国でアメリカはアメリカで国民にウケるアニメ作品を作ればいいわけで

    日本人は日本のアニメを見ればいい

    勝った負けたとか意味がないでしょう


  84. 70年代後半、文革が終わった頃の中国アニメは当時の日本のアニメよりずっと凄かった。

    という事実を知って欲しい。


  85. 三国志でつくればいいやん


  86. まぁ中国人の言いたいことは分かる

    まる子、おじゃる丸レベルの作画なら確かに何処の国でも可能だ。

    幼児向けアニメってそういう事だろ?



    確かに漫画アニメの作画力なら日本はブラジルサッカーレベルだわなw

    外人から見れば、さぞかし異次元に思える事だろう

    いわゆる中身無いエロだけのポル産アニメだって、極高の画力があるからこそ成せる業



    もっとも、お前ら中国人を崇める某学会や某協会からわが国の萌え産業は敵視されてるから

    日本も決して安泰な立場ではないんだけどね~


  87. 日本も宮崎駿の次が出てこない、20年後どうなってんだろ?


  88. 87

    ここに見えない中国製がいることにしないでくれよ

    論点をずらすつまらん冷や水はよせ




  89. ここの※欄って、日本持ち上げる記事が来ると

    堪らず噛み付いてくる奴がいつも湧くよね



    日本アニメは中国のお陰とか、日本人の方がシナリオ創造力無いとか(笑)

    他者への妬みヤッカミだけで生きていられるその精神力は凄いと思うよ。


  90. 89が何を言ってるのかさっぱりわかりません


  91. 比較しようとする発想が出てくることがシンジラレナーイ


  92. 中国共産党の検閲があるかぎりまともなアニメはつくれんだろうに


  93. :.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \!

    :.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''='  ケr。ヽ !:.:l ゙i!

    :::,':::::::l   {,     ノ   ヽ二ノ i,jリ

    :::、:::::::l   ` ‐ '' "      丶、 V

    rュ:::::::l              / ',

    f-う、::::',              '^ ' 、 ', うおっ、何だこのアニメっ!

     「(ヽ:トi        , ――---r' l

    ', ヽ ヽゝ      /_,,.. -―、‐f  ,'

    ::\`" 〉     (~´: : : , -┴' /


  94. ∞中国のアニメ映画に酷評続々「フラッシュレベル」「世界最低更新」。



    劇場公開を間近に控えた中国のあるアニメ映画に、業界の内外問わず、多くの人々から批判が噴出し ている。クオリティそのものが低いという問題もあるが、中国のアニメ映画としては高額の部類に入る制作費を投入している事情も加わり、批判はエスカレート。制作会社や政府部門を巻き込んだ一大騒動に発展しているようだ。

    ※予告編は ttp://video.sina.com.cn/v/b/77601426-1290055681.html などで見ることができる。


  95. 自国で良いものが作れたとしても得意の違法コピーで同胞の首を絞める。所詮はそんな国。


  96. オタはアニメの歴史への理解が深い分、他国のアニメについても比較的冷静に良し悪しを判断出来るけど、中国ってだけで無条件に叩く連中はオタクですら無いからなぁ。


  97. 年齢が上がるほどっていうけど、物語が面白いのなんてEVAやガンダム、まどかとかごく一部であとは日常系やハーレムアニメとかかなり特殊な層に対してのアニメしかない気がするけどな・・・

    他国はあんま日本のアニメを意識するより、ディズニーとかそっち意識した方が世界で勝負できるアニメが作れると思う



    ゲームでも世界的に見れば萌え系なんかよりキャラクター系やかっこいいハゲ親父が活躍するようなものの方が売れてるしな

    仮に日本的なアニメで日本と互角以上のものを作れたとしても日本人(とごく一部の外人)しか見ないから市場的にはあまり美味しくないと思う


  98. 中国が蟻で日本が象なら、ディズニーは恐竜


  99. 日本にとって中国はただの工場

    興味はありません


  100. 作家性の問題だからなぁ、結局

    芸術、娯楽に対する教育がほんの数年前まで断絶してた国だから、どうしても話作りとか作曲の面で足踏みを余儀なくされてる

    エリートの大学生とかが学生の間に身につけて……というケースも最近は見られるけど、絶対数が少ないから漫画や同人ゲームは出来てもアニメは作れないし

    政府の介入が著しいから際立った才能持った人が自由に活躍出来ないのもな


  101. 東南アジアあたりだと日本のアニメは暴力的過ぎるとの理由で、中国製アニメにスイッチする放送局が増えてきたな。


  102. アズレン最高

  103. 小日本言うな


  104. 政治的抑圧の中から真の普遍的平和的芸術、思想が生まれることを祈ってる



    ぶっちゃけ無理だろwwwwwwとは思うがな

    キッズアニメきっかけで中共崩壊シナリオってなんか胸がドキドキしちゃうの




  105. エヴァンゲリオンとかパトレイバー2とかよく叩かれてるけど

    冷静に考えるとああいう作家性のあるもの(その中身の是非は別として)が出て来るのは凄いね


  106. 中国に必要なのはパヤオみたいな大天才でなく、

    お金を払ってくれる沢山の人だというのに…






  107. 「共産政府の都合で使い捨てにされた人民解放軍の有能な指揮官が軍内部に秘密裏に組織を構築し国に対するクーデターを・・・

    作品背景は消え行く古き中国の街並みと市井の人々の生活、そして野放図な開発と拝金主義に汚染された中核都市群」



    うん。これ無理だね。


  108. 日本の保守化が進んでるから、規制で衰退して差が無くなるってのは大いにありそう


  109. ひょうたん童子とか西遊記 孫悟空対白骨婦人とかナーザの大暴れとか古いのなら知ってる

    上海美術映画製作所の作品は何気にクオリティ高くて面白かった


  110. >>94

    ムサシガン道だっけか?アレは酷かったww。

    戦闘に全然緊張感無いしシュールすぎて何度笑った事かww。


  111. アニメ関係者の左巻き率はすごいぞ


  112. 向こうの呼び方では金猴降妖と哪咜閙海と大鬧天宮と葫廬兄弟か


  113. YouTubeで検索すれば解るけど、弦月梦影とか魁拔なんかは結構頑張ってて、日本人でも視聴に耐えるかなって思う。

    後は功夫料理娘とか? ここはDC Nationでバットマンのアニメ作ってたりするわ。

    DC Nationは日本からも大御所の本谷利明が参加してスーパーマンのパロディ作ってたり結構面白い。



    まあ中国アニメも玉石混交で、玉のレベルのものは結構見れるってか凄いのが出てきてるけど、まだまだ石がほんと多いし、石のレベルは凄い酷いものが多いわ。


  114. 実写映画を作っていればいいよろし。


  115. >アニメ関係者の左巻き率はすごいぞ



    サヨばっかだよな。

    俺は個人的には保守寄りだが、一般的に保守ってのは物を厳しく批評するのは上手くても表現力はあんまりない感じがするんだよな・・・

    まぁ乱暴に言えば「昔のものがよい、昔を踏襲するのが正しい」「正しいものが正しい。宗教倫理に疑いを持ってはならない。規範が正義で逸脱は全て悪である」ってのが保守思想だから仕方ないんだけどさ


  116. 比較とかするなよー謝るまで突っかかってくるぞw


  117. 向こうは規制が多いからダメでしょ。密告されて投獄されるし

    表現の自由の差だけだな


  118. 弦月梦影って思いっきりBLアニメっぽいな


  119. 夫料理娘面白そうじゃん


  120. 例えばNHKで朝と夕方やってる「はなかっぱ」一回見てみろ

    すげー面白いぞ



    中国人が比べてるのは表面的な絵的のデフォルメ部分のところだけだ



    SDキャラオンリーのアニメはたしかに作画は楽に見えるかもしらんが

    日本のアニメは幼児向けだからってクオリティが低いなんて事は何一つない



    むしろ小さい子が見ても解るように丁寧に作られてるから面白いぞ


  121. 規制の差だけじゃないだろ

    日本アニメは動きのリアリズムとデフォルメの表現、空間と時間の追求、キャラの描写力を延々と向上させてきたからな

    特に80年代後半からは技術が数年単位で進化してて頭がおかしいレベル


  122. 最近はCGのせいで退化してる部分も多いんんだけどなw




  123. まぁ弟だと思ってたのがあの分野この分野でどや顔してたら

    兄だとどや顔してた側としては面白くないんだろうね


  124. 入力ミスった功夫料理娘だった


  125. バンビにも追いついてないっていうがバンビのレベルは結構高いだろ…


  126. 中国でアニメ教えてるのは、



    手 塚 プ ロ です。



    赤字らしいが、「将来にプラスになると信じてやってる」と言ってた。



    あの暴動を見てもまだ言えるんだろうか。


  127. >中国でアニメ教えてるのは、

    >手 塚 プ ロ です。

    >赤字らしいが、「将来にプラスになると信じてやってる」と言ってた。



    パヤオは以前某雑誌のインタビューで「中国は最低。最後には世界中に害毒を撒き散らしながら大爆発する」とか言ってたな

    パヤオは左翼だが国家としての中国は嫌いらしい


  128. 俺の偏見な中国アニメのイメージ

    ・歴史を織り交ぜたストーリーもの

    ・CGアニメ

    ・ヌルヌル動く感じはアメリカのアニメに似てる


  129. ※120

    弦月梦影は察しの通りBLアニメだったかと。

    共産主義思想の色濃く残る中国でよくやるなぁと思う。


  130. 文化は自由がないと育たないよ


  131. ※121

    作画好きなら同じスタジオが作ったBat Man of Shanghaiもお勧め。


  132. 宮崎駿に対抗できる監督が昔中国にいた。

    「ナージャ大いに海を騒がす」という長編アニメが70年代の日本で公開され、膨大な手間隙を掛けた動画に当時の日本人は大いに驚いたものだ。

    (当時のパヤオは「パンダコパンダ」とか「わんわん忠臣蔵」だからな・・。)

    ところが、その監督、文化大革命で殺されてしまったらしく、以降近年に至るまで中国アニメは低迷する結果になった。

    10月に中国の国家主席に就任する習近平氏は「文化大革命」を起こしたいと共産党の機関紙で公言しているらしいので、折角隆盛に向っていた中国アニメもダメにされるかもしれない。


  133. 幼児向けのやつはみたことあるぞ。「おかあさんといっしょ」とかにでてきそうなキャラクター物だ。確かにアレなら差はないかもな。特殊な動きとか必要ないし。


  134. 日本のアニメはガラパゴってるだけだと思うが


  135. あくまで日本アニメが目標なんであれば、もっと変人が増えないとw

    駿みたいに、アニメに病的にこだわる人がもっと出てこないとさ。

    中韓はそういう部分がドライすぎて無理なんじゃない?

    やっぱ日本アニメって特殊だよ。


  136. ※134

    ナーザの大暴れが作られたのは文革後ですよ。




  137. 中国アニメ批判してる奴はまず金猴降妖見てから意見言うべき


  138. 技術以前にプロパガンダに利用され反日アニメとか作っている時点で…


  139. ※27

    三国演義は同時期のどのアニメよりも楽しみだったわ


  140. 昔見た中国の水墨画アニメはすごかったなって記憶あるんだが、なんで作り続けないの?


  141. 百度動画のCMで、たまにすごいのがあるね


  142. 最近の中国アニメはこれがヒットしてるらしい

    これは日本で放送しても人気出るかも

    matome.naver.jp/odai/2129940215237441701


  143. 日本は常時300近いアニメが同時進行で作られてる

    もし海外で日本の品質に近いアニメを作ろうとしたら

    3,4年かけて1クールが人材的にも労働的にも精一杯だろうな



    日本がすごいというか完全に常軌を逸してる目標にはしないほうがいい


  144. 平然とパクる厚顔無恥さと言論の自由が無いのは

    オリジナリティを求めることなど不可能




  145. 中国では萌アニメなんかそもそも作らせてもらえないだろうけど

    芸術アニメなら今年の広島国際アニメフェスのグランプリが確か中国だったような・・・

    力を入れようとするアニメの方向性が違うのかな


  146. 昔見た西遊記のアニメ映画とか、

    古っぽさはあるものの日本にない雰囲気で良かった

    けどそういう、本当にアニメ好きな奴らが作ってるのは、

    国が補助金出すようになってから減ったらしいんだよねえ…

    もちろんその中から傑作が生まれることもあるだろうけど


  147. >>117

    保守志向の人はそもそも作家なんてならずに普通に就職するだろ


  148. 中国アニメって、みょんみょん動く三国志しか見たことないや。


  149. 三国演義最強武将伝映像はそんなに悪くなかったぞ 脚本がアレだったが 


  150. >中国は得意じゃない分野なのだから、

    >ほかの分野でがんばれば良い



    こんな事言ってるから中国はいつまでたっても日本に追いつかない


  151. 中国のアニメは政治と全く関係ないジャンルでもこっそり共産党マンセーなシーンがあると聞いた

    映画ではちょいちょいあったりするしね


  152. ディズニー超えてる作品は日本にもほとんどねえだろ

    見たこと無いんか


  153. 三国志ってあのフラッシュアニメ?w

    あれで劇場公開だから凄い


  154. ※39

    パヤオ自身も、自分に影響を与えた手塚治虫の事批判してるし、そういうもんだろ。



    アニメ関係者だってパヤオが偉大である事を認めた上での発言だろうし


  155. カンフーパンダ思い出した。


  156. 結局のところ中国の下請けが日本のアニメの動画部分を半分くらいは作ってるんだから

    なんとも言えない問題な気もする。まあそれでも完成した作品は雲泥の差だけどさ

    とりあえず頑張ってくれてる中国や韓国のアニメーターたちには感謝してるよ。


  157. 子供向けはともかく中高生以上向けのマンガ、アニメはほぼ日本の独占市場だからな

    車や家電なんかと違ってこれがベスト、こうすれば売れるみたいな具体的な指標が存在しないし作りようもないから

    単純に技術だけ追求してもその先がない

    そもそも自国内で利益が出せるラインまで持っていかないと業界全体のクオリティを向上させる機会が生まれない

    最初から海外ウケ狙って作っても破産するのがオチ


  158. 中国アニメが日本で流行ることはないので、比べる必要はない。

    そもそも文化や日常の考え方が違うので、中国は日本式アニメを作れない。


  159. 作画だけの事言ってるんだと思うが、ジュペみたいなのがある以上、別の意味で幼児向けも相当アドバンテージあると思うぞw


  160. 中共が全てぶっ壊すから無意味


  161. 自覚してるだけチョンよりマシだな

    チョンなんか日本のサイトでファビョってるだけだからな


  162. 中国のアニメは80年代で死んだ。

    実際にこの年代までは映像的にも凄い作品はあったんだよ。

    それに政府が介入してから酷いもんになったからな

    結局今の中国はアニメに限らず政府が全てにおいて圧力と操作をかけた成れの果てなんだよな。


  163. 夏休みによく放送してた「ナーザの大暴れ」好きだった


  164. あんまり差がないな...

    この画像を見る限り


  165. ※164

     かつての台湾韓国もそうだが、漫画作品の目が出はじめると

    同時に政府の規制が始まってダメになっていくんだよな。


  166. 欧米と日本のアクションやSF映画でも恐ろしい差があるんだし、得意な分野で頑張ればいいよ



    規制でダメになるのはよくあることだよな 近年日本も例外じゃないし

    結局不景気にするのは老害だな


  167. 今は勝ってるが、油断するとすぐに技術も内容も追い抜かれるぞ。

    マンパワーとバイタリティでは既に負けてるからなぁ……。


  168. バンビは今見てもすごいだろ


  169. 中国は規制がなあ

    国策でアニメ作ったりするとろくな事にならんし


  170. >「幼児向けアニメなら差はあまりない」

    クレヨンしんちゃんの事を言っているんじゃないか?

    向うでも知名度は高い

    向うでは元が大人向け作品だったことなど知るよしも無いし

    主人公が幼児なら当然対象年齢も幼児と考えるだろう

    キッズアニメは基本的に主人公の年齢前後が対象年齢だからな



    クレヨンしんちゃんのような極度なデフォルメの奇形キャラばかりなんだろうな中国アニメは

    極度のデフォルメの奇形キャラなら作画崩壊なのかデフォルメなのかわからんし


  171. 萌えブヒアニメは大量に作ってるけど 日本も最近大人向けアニメはあんましいいもの作れてないだろ

    まぁそれでも中国作品よかマシだけどね


  172. >「幼児向けアニメなら差はあまりない」

    大口のドゥドゥとクレヨンしんちゃんか

    確かにまったく差が無いな

    パクったんじゃないかと疑いたくなるほどに差が無いな



    しかし、クレしんのような奇形アニメのせいで幼児向けアニメ全体の質が悪いと向うに勘違いされるのは遺憾だな

    大口のドゥドゥの方がまだマシな顔の輪郭しているんだよな

    クレしんのキャラデザはやっぱり中国人から見ても糞だったか


  173. ※87

    >まる子、おじゃる丸レベルの作画なら確かに何処の国でも可能だ。

    >幼児向けアニメってそういう事だろ?

    おじゃる丸は兎も角、ちびまる子ちゃんは幼児向けでは無いだろ

    児童向けアニメだな

    アンパンマンの映画とか見てみろよ

    幼児向けでも日本のアニメは侮れないぜ



    クレヨンしんちゃんぐらいだろ作画も内容も酷いのは


  174. 技術の問題もあるんだろうけどそれよりは

    思想・表現の制限・検閲の問題が大きいだろうな

    仮に才能があっても発揮出来ない事が多そうだ



    あと中国人に儲からないアニメのきつい現場で

    表現を追及して作品を作り上げるという取り組みができるのかどうか


  175. ロシアのショスタコービッチの話を知っているならばだいたい中国の文化状況も想像できるはずwww



    同じお固い東側でもチェコやハンガリーのアニメは素晴らしかった。

    パヤオとかはチェコのアニメから深い影響を受けている・・・




  176. ここのコメ欄キモ過ぎる。

    仮にも日本のサイトの掲示板なのに、日本嫌いな奴がなぜこんなにウヨウヨ居るんだ。

    いや、ウヨウヨ居るんじゃなく少人数が連投してるのかも知れないが。



    中国どうこうの問題じゃない。


  177. 国が予算出した西遊記のアニメがあって、絵はかなりいいけど、

    枚数少なすぎて動きがカクカクだったな

    エンターテインメントとしての中国アニメはまだまだだと思う

    韓国アニメはアニメにできるコンテンツが乏しすぎてだめだろう。技術は持ってるけどね。


  178. 政府が変われば潜在力はあるはず

    早く中国帝国主義の政治体制をかえてくれ




  179. もうアニメ関係無くなってきたな


  180. まともに議論できる知識も無い奴が書き込みすんなよ


  181. 日本は表現の自由というアドバンテージがあるから~みたいな事言ってる奴居るけど

    その表現の自由も、公明党員や野田聖子等の一部自民党員が当選すれば簡単に潰されるよ?

    もっとも、表現規制関連の記事が出るとコメ欄で「規制賛成!オタは犯罪者予備軍!」の大合唱が始まるから

    案外ここの連中は喜ぶかも知れないけどね


  182. >スレ主は、中国のアニメ制作会社は低年齢向けのアニメしか作れず、製作数を重視するためクォリティがますます悪くなっていると主張。

    前半はともかく、後半は日本の現状ですやん・・・1クールに40本ってなんだよ


  183. アニオタだらけの国なんて日本だけでいいというか

    パクってまで作るなよ中国


  184. アニオタは反国家的とか、アニメ関係者には左翼が多いとかいう印象操作しょっちゅう見かけるけど



    世界中が繋がるグローバル社会において、日本だけが緩い規制のままで居るのは異常!国際基準の法規制を求む!

    とか言ってるのはガッチガチの左翼じゃねーかよw

    (規制の厳しさも性犯罪率の高さも)欧米諸国に追いつけ!追い越せ!ってか?

    ふざけんなよマジで。善人気取りの傾国家どもが。


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