05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね

アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう

110803191434442.jpg



アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え

人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の社員3人が同社を相手取り、不払いの残業代や慰謝料など3500万円の支払いを求めて東京地裁に提訴し、裁判が行われている。アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延(まんえん)していることは以前から指摘されてきたが、司法の場に持ち込まれるのは珍しい。現在のような状況が続けば、労働力の安価な海外への発注が進み、国際競争力が失われると危惧する声も上がっている。 (井上喜博)

 訴えなどによると、二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。また三十代の男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて頚椎(けいつい)症となった。これまで三回の口頭弁論が行われ、会社側は争う姿勢を示している。

 「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。

 アニメーターは大きく作画監督と、絵コンテに従って画面を設計する原画担当、原画と原画の間をつなぐ動画担当に分けられる。新人は動画担当で三、四年経験を積み、原画担当にステップアップするのが通常だが、高橋委員長によると、それ以前に退職してしまう人が多く、優秀な原画マンが恒常的に不足しているという。「動画の多くは現在、韓国や東南アジアなどに発注されている。このままアニメ産業の空洞化が続けば、海外で優秀なアニメーターが育ち、日本が後塵(こうじん)を拝する日も遠くない」

JAniCAの大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。

 テレビアニメの制作費は日本初の本格作品である手塚治虫さんの「鉄腕アトム」(1963年)以来、低く抑えられ、多くが赤字とされる。元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない。いわゆる「下請けいじめ」も行われ、経済産業省は現在、アニメ産業の下請けガイドラインの策定を進めている。

 一方、アニメーターを送り出す側は、アニメ業界の実態をどう見ているだろうか。

 国内最大手のアニメ専門学校、代々木アニメーション学院の佐野哲郎講師は「東京都内だけでもアニメ制作関連会社は七百近くあり、ピンキリというのが実情。中には二十万円近い初任給を支払っている会社もあるし、入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生もいる。わが校としては即戦力となる人材の育成に努めるとともに、学生には就職先の情報を事前に十分に入手するよう指導している」と話している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012092502000153.html

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <しかし何度聞いても残業代無しってひどいよなぁ
 |  (●)(●) |   数十分程度ならしょうがないとか思うかも知れんが 
. | u (__人__)  | 7時間やって無しはな・・・
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

>入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ この人すげーな・・・・ 
    /   (●)  (●)  \ よほど上手いんだろうな
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 



 

コメントを書く
  1. わふうううううううううううううううううううう


  2. 筋肉筋肉~~~~~~WWW


  3. いやっふうううううううううううううう


  4. ↓ここで今にもうんこが漏れそうなやつが一言↓






  5. 3



    いいぞ!!!お前その調子だ!!


  6. 代アニはのん気だなあ


  7. 「手塚」禁止


  8. よく手塚が悪いというが仮に関係者が直接手塚に文句言える機会があったとしても

    お前ら今までなにしてたの?って言われて終わりじゃない?

    改善しろよ


  9. 勉強もせず何かに特化することもなく楽な道選んでるんだから苦しくて当然

    どうせアニメが好きだから、とかそんなショボい理由なんだろ


  10. 仕事くれ~俺に


  11. ↓こいつクズ


  12. 京アニはどうしてあんな安定してんのかね?


  13. 6

    イースターの場合はどう考えても違法




  14. ↓社畜が一言


  15. またこの話か・・ ちゃんとクソ儲かってますからwww 儲かるからこの作品数

    自社ビルも立つし 年収1000万超えてるのもいる



    そら・・掃除のおばちゃんとか、絵しか書けないで遅いんじゃ 

    そんな貰えないよね当り前だよね




  16. ↑クズ社畜が一言


  17. 嫌ならやめろ代わりはいくらでもいる

    怖いお言葉


  18. ハリウッドみたいにストライキもしないのだから仕方ない

    永遠にブラックだろうな


  19. アニメ産業空洞化はまずいよな

    しかし経済差あったらどうしうもないか


  20. 訴えてるのがアニメーターではなく社員というのが問題だな


  21. そういう月収三十万になる人とか、まあいるんだろうけど

    ごく一部の人だろうし

    経営側も大変なんだろうけど雇われる方は死活問題だよな・・


  22. うんこ漏れた


  23. 元業界経験者だけど、上手い人はちゃんと金貰ってる。

    おまいらが叩く作画崩壊の原因となってる人たちが食えなくなってるだけ。



    後、この業界出戻りが超簡単だから辞めてからすぐ復帰する人とか、かなり多い


  24. 21

    アニメーターは訴えたくても難しいだろ

    正社員だから残業なしが明確に不当労働行為になる


  25. 作り手側に保障をしてから儲けを出す。と言うような商道徳なんてものは今の委員会システムには無いんじゃない?海外で安く作らせれば目先の賃金は稼げるけど、産業は衰退するのは素人でも分るのに。金儲けのひとつ。草刈場で禿げたら見捨てるスポンサーが多いのかもな。文化だのなんだのと言いつつ彼らにはお金以外興味は無いんだろうよ。

    俺、部外者だけど。


  26. 専門学校とか情弱騙して金吸い取ってる一番のクズだろw


  27. アニメ好きがこじれて職にするようなキモヲタは低脳が多いから

    低賃金も仕方あるまい


  28. まともな人材採用しろよと…


  29. 残業計算されると困るから足し算の出来ない人を雇う。→海外移転


  30. もう全部安い早いの韓国に投げちゃえばいいじゃない


  31. アニメの本数減らせばいいんじゃね?




  32. 13

    マジレスすると美大出が大半だから。

    後は数年後までスケジュールがちがちで決めてるから、途中で崩れるって事は起きない

    しかし、その分一作一作で失敗したら大きなダメージになる(日常の必死ぶりがまさにそれ)

    ちなみに社則が厳しいから他会社で仕事なんて絶対許さないのが信条。

    それが嫌で近年は京アニ離れが多い(ヤマカン一派とか)


  33. アニメはもう未来がないのかもしれない


  34. アニメの粗製濫造は原作の粗製濫造につながってると思う

    作風まで真似する必要はないけど、どのスタジオも

    京アニくらいの丁寧さを目指してほしい


  35. 26

    いや、製作会社が受け取る金額は原則固定だから、そういう意味での「保障」はあるんだよ。金額の多寡は別として




  36. だってヲタが憧れだけでホイホイと来てくれるんだもん

    改善する理由がないよね


  37. 労働者は韓国中国でいいじゃん


  38. 今じゃ1クール2クールで作品が終わったりや間開けての2期3期等で頻繁に製作状況入れ替わるからなぁ

    そういうのが増えてるのも絡んでるのかな


  39. ジブリはここ何年か10人くらいずつ採用してて、最初の2年は死ぬ気でやれと言ってるそうだ。ただし、最初からご飯はちゃんとしたものが食えるようにはなってて、2年でアニメを作れる奴に育てるんだと。


  40. これは戦った方がいい

    そうしないといつまでも労働条件は酷いままだ


  41. >入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生



    こんな一部の少数派っぽいのを取り上げられてもな・・・


  42. むしろ2割も残ることに驚愕


  43. 7万しか給料貰えないわ俺仕事辞めるかな


  44. ちゃんと契約内容確認してない方にも問題があるね。

    貴方はそこまでに人間ですって烙印押されるんだから、行く前に調査するだろ。



    そらそんな人生なるわ


  45. キグちゃんが危惧している!!


  46. 44

    ぶっちゃけリーマンみたいに朝から晩まで働いてる訳じゃないけどね

    仕事速い人は1日数時間働いて、それなりに貰う人だっている



    マジでピンからキリなんだよ


  47. むしろ残りの二割が気になる


  48. アニメは日本の文化とか国は言いながら、一切補助は出さない国w


  49. 組合作ってストしようぜ!アニオタ涙目www


  50. 働けるだけでありがたい


  51. こういう話になると不誠実な企業は非難せずに

    末端で働く側の人を自己責任と責めるやつって沸いてくるよね。

    社蓄さんかな?

    いじめはいじめられるほうにも原因があるってタイプかな?



    社員の質がどうであろうと企業が不法を行っていいことにはならないんだよ。

    法人が社会の中でどうあるべきかを考える視点はちゃんと持とうな




  52. 給料貰うという事は、会社に利益返還できる奴がする行為。

    座り作業しながら、お菓子食べて放課後teaタイムの職業なんかに払う給料は妥当な金額。




  53. 生活厳しいけど自分は将来こういうアニメを作りたい、

    薄給だけどやりたい事が出来るから満足

    っていう人間が作ってきたから、

    ここまで日本のアニメは熟成されたんだろ


  54. まともな会社員形態って京アニとユーフォぐらいだっけ?

    ピーエーはどうだったかな・・・


  55. >入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生



    0.1%もいない学生を自分の専門学校の実績のように扱ったり

    当然のように言うなんて情けないなぁ


  56. 誰でもアニメーターになれるのが問題

    普通の専門職は大量の候補から一握りの適性者だけが就けるから

    収入もそれなりになるわけで

    有象無象までアニメーターになれるなら適性の有無で収入がピンキリになるのは当然


  57. 俺、介護の正社で入社して、20日目で施設長にされて(昇級なし)、一日18時間くらい働いて施設で寝泊りして、週6日勤務で1日は家に帰れるって生活で残業代も交通費も無しって環境なんだけど、訴えたら勝てるかな?

    ちなみにまだ研修期間中で最低月収。

    研修期間中の社員が施設長ってwwww

    ちなみに社員は俺含めて2人。パート14人。


  58. アニメーターが仕事してる間にお偉いさんや社長は、頭を下げながら仕事を取ってきている。だが作画や描写がゴミみたいな作品があるのが謎なんだよねえ??

    会社に恩義を感じて仕事してるなら、命削った様な作品を見せてもらわないと、仕事を取ってくるお偉いさんが浮かばれないよ。


  59. いい加減にアニメーターにもっと金払えよ、上で偉そうに支持してるだけのクズどもは


  60. 声優とアニメ製作は、やっぱ憧れから入る仕事なのかね?

    それでは、痛い目見ないと理解出来んのだろうなぁ。

    製作希望者には、いつか俺が監督になって、自分の作りたい作品を作るんだ、

    って夢見てる人もいるのだろうか。

    それなら、起業して金持ちになって、制作会社に金渡して、

    『こんなの作ってよ』

    って、細かい注文出しまくった方が、よほど現実的でないか?


  61. 原画描けない奴は研修中みたいなもんだろ

    会社だって将来性の無い人材には投資できないよ


  62. 社員はどんどんストライキや裁判起こすべき。

    糞会社の横暴許してたらこの業界自体が衰退するからな


  63. 漫画家と同じようなものだからな

    残業嫌だったら早く描けってことだ


  64. 労働に対してその対価が支払われないとか日本マジキチだよな



    残業しても賃金が支払われない者の上には、出社もせずに金を貰う奴もいるこの理不尽


  65. アニメーターオワタ


  66. 残業認めたら、わざとゆっくり描いてカネをせびろうとする奴も現れかねないし、

    そもそも「描くのが遅い」って奴の方が得をしてしまう。



    1枚いくらで賃金だすべき


  67. まぁ専門職は技術が上な程金貰えますから・・・




  68. 見た人が全員パッケージ買えば多少は改善しそうだけどな

    アニメは売り逃げできないのがなぁ


  69. こうやって煽るから日本の若者があぶれて

    アニメの仕事が韓国に渡る


  70. いや給料上げろと言うけど簡単な事じゃないぞ。

    ただの絵が動いただけで金払うのあんたら?満足できる出来じゃないと円盤買わないで違法視聴するクズ共でしょ?そんな連中が偉そうに賃金上げろとか考えろ・・・

    1枚の絵を動かすの何百枚も費やす費用は馬鹿にならない。日本人の労働賃金が馬鹿みたいに高級な方が問題。アルバイト並みの給料じゃないと遣り繰りできない。

    それでも金がでるだけ感謝しろ


  71. あとの2割が残ればいいよ


  72. 専門学校ってさしたる試験もなしに入れるじゃん。となると当然ゴミ学生が多い。

    ゴミが適性なしに業界突っ込んでも脱落する。

    うまいやつは体を壊さない限り続く。



    そこそこのひとはどうなんだろ。

    このそこそこの人も食えないなら、先細りするよ。


  73. 業界を見直す時なのかもね。国内で十分賄えるようになってほしいわ。


  74. だから何度も言ってるだろ



        日本には京アニだけあればいい!!



    ジブリはパヤオが亡くなったら終わるし京アニは永遠に残る


  75. やらチルが何言っても説得力ないわ

    特にお前ら~とか言って自分を棚にあげてる奴

    てめぇもその一部だろゴミクズ


  76. 会社に利益返還できない連中が騒いで会社を疲弊させていく・・・恐ろしい構図だな。

    こんな連中が責任転嫁して労働裁判とか引き起こして会社が駄目になって行く訳だ。

    騒ぐ程の能力があるなら、会社に1円でも良いから利益還元してやれよ。

    借金で給料だしてる会社がほとんどだっつーの。


  77. 固定給でやってないのに給料上げろとかイミフなんだが


  78. 歯科技工なんて残業10時間超え当たり前ですし残業手当てでませんよ

    下請けがあまえんなよ






  79. ようやく3DCGが実用的になってきたので

    アナログアニメーターはジブリ以外全滅しそう


  80. 40年間もよく人材不足で破綻せず業界はアニメつくってられるよな

    どうみても未来がやばい


  81. >79

    なんでそんなに頭悪いの?










  82.    ここで、イズルが会社を設立すれば業界の未来は明るいな。

          取締役 日野

          株主  イズル

          土地保有者 やまかん


  83. こういう人たちが今のアニメを支えているのか

    どうにかならんものか


  84. ほんとに好きじゃないとやれねーわな・・・

    って前も書いた気がする


  85. ※78

    単価上げろっつってんだよ言わせんな恥ずかしい



    そもそも現状音響あたりが製作費を持っていきすぎてる

    あの賃金体系はおかしい


  86. 作画が少しでも悪いと叩くのに

    こうゆう時ばかり擁護してて笑えるわw


  87. アニメ業界は実際に制作する人よりも、

    グッズ売ったり二次創作だったりと周辺のほうが儲かる仕組み


  88. <<歯科技工なんて残業10時間超え当たり前ですし残業手当てでませんよ



    「だからアニメ会社のスタッフにも残業代出さなくていい」

    ではなく

    「アニメ会社だろうと歯科技工だろうときちんと働いたならその対価を払うべきだ」

    っていう発想になぜ行かないの?








  89. そもそも



    動画



    というアニメの命が軽視されて、原画にならないと生活できないってのがね・・・


  90. アニメで生計立てようとする方がどうかしてるよ。

    趣味の延長戦が巨大化しすぎてて、それが内部崩壊に繋がってる。

    会社同士で協力していこうにも、質と量が伴わない人材が多すぎて把握できていない。

    そんな連中が必死に生き残ろうとしたら、揚げ足取りにしかならない。

    大手会社もグッズ展開の雲行きが怪しくて大変だろ・・・

    売れる物と売れない物の差が激しすぎて、乱発アニメ大量生産だからな

    もうそういった乱発アニメはできない。ラノベで売れてる話題作もってきたほうが売れる。




  91. おまいらが2エロ同人とか買わずに、円盤買えばいいんじゃね?


  92. 円盤買ってもこいつらの給料が上がるわけじゃないんだろ?


  93. ゴミしか作れないアニメーターなんてさっさと消えろ


  94. 残業するってことは仕事が遅い場合もあるしなー


  95. 仕事ないときはバイトに時間使える声優はまだましなのかな


  96. 89

    だから働いても税金やら給料清算やらで会社への利益なんて0になるだろ。

    電気代や水道代も高額でやりくりしてる会社が山程あるのに、自分達だけ良くなろうとか頭がイカレテル。


  97. 一人が30万稼げば免責とかクズ専門学校だなw



    そもそもそんな奴居るのか?

    口から出まかせじゃないのか?


  98. 生活したければ原画になればいいじゃんwwww



    動画マンが生活できず腕のいい動画も原画も育たない



    じゃあ動画は海外に任せればいいじゃん



    アニメスタッフの高年齢化、空洞化←イマココ


  99. ※93

    そうね

    特に元請けの赤字分が回復するだけでメーターには金は行かないし

    下請けなんて版権ないから一銭も来ない


  100. 「だからアニメ会社のスタッフにも残業代出 さなくていい」 ではなく 「アニメ会社だろうと歯科技工だろうときち んと働いたならその対価を払うべきだ」



    きちんと対価なんて払ってたらそこらへんの企業だいたい倒産しちゃうから

    そこらへん考えようね




  101. ソードアートの2刀流のシーンあったけど、動きがカクカクだった。

    動画をロクにしないメーターが増えてレベル落ちてきてんじゃね?

    最近は作画監督も多いのも、下手なメーターが増えてるからじゃね?


  102. この業界は完全実力世界でないとそれこそ衰退するぞ。


  103. 入社するまで、した後の競争が激しいのはいいけど、働いてる以上生活と賃金は保障してやれよと。

    ただでさえ少子化で人口細っきてるんだし使い捨ての奴隷っていう認識を改めないと業界終わるぞ、アニメ業界に限った話じゃないが


  104. 能力向上できない人材がそれだけ多いって事だよ。

    きちんとしたプランや人材育成計画されてない業種なんて、捨て駒って判るよ。

    そんな所で働いたら、他所じゃ怖くて雇えないし、能力差が計れない職種なんだから職務経歴書にもかける事が少ないだろ


  105. こればっかりは働いてみないとわからんけど、働いてるのに金が出ないって恐ろしいことだよな



    だって稼ぐために働いてんだぜ?

    そりゃやりたいことであるとか仕事に対する価値観は違えど労働って基本は金稼ぐもん

    自分の手一つで生き抜くタレントとか声優なんかだと本当にやりたいことなんだろうからある程度賃金の出ない労働は仕方ないけど

    この場合しっかり雇われてるわけだからなぁ


  106. どうせ金出すんなら会社にじゃなくてアニメーターに支払いたいよな


  107. >>89

    要するに、今の現状が「きちんとした対価」なんじゃね?

    つまりスレ元の社員達は、通常以上の対価を得ようと訴訟を起したのだ、とも取れるわけだ。



    アニメ業界は本当にカツカツで、今の給料でもギリギリなのかもしれないしな。


  108. じょしらくのマリーさんも振り向く動画は大変なんだよって言ってた


  109. ※102

    動画をろくにしないって

    タイムシート書くの原画だぞ


  110. そもそも昔は動画=練習、育成も兼ねてた

    だから鉛筆の線が出まくりの動画をばりばり描かせて数で稼ぐこともできた



    今の動画と昔の動画は別物

    今のHD環境で一ヶ月に1000枚動画とか無理


  111. 97

    自分たちだけ良くなろうと思うのはおかしいけど自分が悪いから

    みんなも悪くなるべきだってのも変じゃない?実際京アニなんかは

    きちんと固定給で社員の生活保証してるんだから。本当はみんなで

    良くなろうっていう方向に行くべきだと思うけど。まあ難しいのは百も承知だが


  112. 辞めても代わりが居るなんて嘘

    実際は人手不足で使えない輩も多い

    下手に首切ったら不当解雇と訴えられたりと悪循環


  113. アニメーターは昇給はするだろ最低限。

    だがそれ以上となると会社が給料払えなくて倒産すんだよ。わかる?

    給料払えないだけで倒産するしかないの。給料だけじゃなく税金も払えない状況ならね

    1円でもマイナスだと赤字なんだよ。幾ら騒ごうが。

    数年間赤字で頑張れる会社はあるよ、大手のビール会社とかね。だがアニメ業界は、全部中小企業だから仕事できる予算がないと破産すんの。


  114. この時代を生き残るアニメ製作会社はどこかしら


  115. 109

    振り向きは原画の数で描き方変わるしどっちも大変だからな

    振り向き始めと終わりだけだと横顔を自分で補完しないといかん

    横顔の原画があるとそれに合わせて動画描かなきゃいかん


  116. 106

    世の中には金儲けだけじゃないって考えられるやつがいるから、

    こうゆう業界が成り立ってんじゃねーの?


  117. >アニメーターは昇給はするだろ最低限。

    は?


  118. 動画で人材を育成しようにも、今のアニメ業界は動画の中割りでも作画崩壊したらフルボッコだろ


  119. >>114






  120. <<101

    きちんと対価を払えてる会社も存在しているっていうことも

    考えるべきだよね?


  121. 好きなものを職業にっつっても限度があるんだけどな・・


  122. 個人的趣味を極めようとした連中が来る場所だよ。

    ここの連中が文句だけじゃなく、納得できるアニメ作りたいとか見栄張りたくてなっちまった感じだな。




  123. もういいや、滅べ。


  124. ニートでもなれる職業だからな・・・そういうのも有るかも知れない


  125. とりあえず中韓に動画任せるなら国内でやれよ



    無理だろうけど


  126. やらかんはアニメーター何人分の金貰ってるんだかw


  127. >>99

    特に30才代が空洞らしい。


  128. 誰でもなれる言われてるけど

    そんなことはないから


  129. ※97の頭がイカレすぎててやばい。

    完全に奴隷の思考だ。


  130. 126

    国内では2~3日とかそれ以上かかるような動画も中韓に撒くと1日で返ってくるんすよ

    動検でリテイク出された分考慮してもあのスピードは国内では無理


  131. これ別にアニメに限らんだろ。

    韓国あたりに外注しときながら技術力確保とか虫のいい話だな。

    せめてどっちか選べよ。


  132. 131

    スピードだけで肝心の中身がトータルイクリプスってやばいだろWW




  133. まぁ良いんじゃないの縛れば縛るほど

    出来ないメーターの仕事が無くなり

    どんどんリストラされるだけ



    修業させてもらってかつ金もらえている事を

    理解していない


  134. アニメーターが頑張っても関わるやつがやらかしたらパァだもんな

    作画で買うやつも多いから、手抜きもできんし


  135. 儲からない、残業が終わらない

    これらの理由はそいつの腕が悪いから



    儲けてる奴は独立してビル立ててるよ

    自分の無能さを業界のせいにするようじゃこの業界に適性ないから


  136. アニメ業界の空洞化はマジ

    今はいいけど10年後20年後はどうなるか分からん状態


  137. 電通やテレビ局の中間搾取でスポンサー料の9割持っていかれるんだろ?

    スポンサーと直接契約してネットに直接流した方がマシなんじゃね?


  138. そしてやら管は版権に違和感とかの記事を探してきて生き残ったアニメーターを絶望させてるのであったw


  139. 133

    うるせえ

    つまんねえコンテを原画にしなきゃならない人のことも考えてやってくれ




  140. 賃金もらう側が文句言うのは最低限、会社の管理者になるレベルじゃないと。。。

    下っ端が文句言うのは理解できないな。だって働かせてやる場所あるだけマシじゃん。

    嫌なら専門学校戻るなり、職業訓練受けるなりして他いけよ。

    遊び場じゃないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  141. 週6拘束じゃバイトも出来んだろうしどうやって食ってるんだ


  142. 142

    借金させて給料前借か・・それとも親からの仕送りが殆ど


  143. 142

    おれは実家通いだったから別に何とも

    実家通いできる人は有利だよ


  144. 代アニの逃げっぷりが微笑ましい


  145. アニメ大国っていう前提がおかしいんだと思うがね

    需要ないなら金にならないのも当然だろ

    アニメなんて無くても困らない産業で騒ぐなよ

    海外下請で空洞化してる産業はいくらでもある

    結果出せない産業は潰れるんだよ


  146. 問題の本質は、その構造自体に限界がきてるってことだろ

    そりゃあんたの言うとおり仕方ないっちゃ仕方ないんだろうが

    ただ、どうにかしないとアニメ業界は確実に先細り一直線ってだけだ


  147. 資本主義という高度な分業社会・契約社会においては

    会社をどう回すかや光熱費の高騰をどうクリアするか等は経営者の役割であって

    契約のもと働くのみの労働者がそこまで配慮してやる必要なんて皆無。



    なのだが、※97のように自分が上にいるかのように錯覚をする奴隷が何故か後を絶たない。

    経営サイドからすれば賃金を安く抑えるための使い捨ての道具でしかないのに。


  148. 確かになあ

    アニメ漬けになっちゃうとアニメ以上のものは作れなくなっちゃうかもね

    もっと多くの広い文芸に触れてないと視野が広がらない

    今は皆アニメに嵌っちゃってるからアニメよりも狭い世界観のラノベだとかそんなのばっかりが流行るようになってしまってる


  149. 145

    本物のアニメーターさんですか?

    職場の雰囲気ってどんな感じなんですか?


  150. もうアニメは再放送ばっかにしたほうがいい


  151. むしろ実家暮らしじゃないやつはアニメーター目指すな

    他のバイトの時間のほうが長くなって使い物にならん


  152. 日本人が放棄してもフィリピン人がこなせるレベルの仕事だからなあ

    監督レベルの人材が見合った報酬を得ていれば底辺に日本人を使う必要はないかもね


  153. アニメは好きだけど、アニメーターとか声優とか制作側にはまわりたくないな・・・




  154. ちなみに聞いた話だと、DVDとかBDとかいくら売れても、制作にはカネ行かないから。

    売れた分は製作に行く。



    これは、売れなくても制作に(決められた分の)カネが行くというのはあるけど、

    BD買ってる身としてはちょっとどうかと思う。


  155. 会社の利益のために働いてる社員なんて一割もいやしねえよw


  156. お前ら働けば分かるよ

    ちょー辛いからな!そりゃ痩せるわw


  157. 代アニは生徒ほしいから良いことしかいわんぞ

    まあそんなにアニメ制作会社があるのにつぶれないもんかね


  158. ああだこうだ言ってるけどようは











    奴隷



    ってこと


  159. 何甘えた事言ってんだかw

    こっちだって残業代でない休み無い

    時給換算600円代でやってるんだよ!

    ふざけた事抜かすな!


  160. 一番儲けてるのは、そういう人を送り出す『専門学校』だと思うよ。


  161. 絵がうまい専業同人屋をバイトで雇えば作画は神、スピードも速くなりそうだ

    あの人ら筆が早いんだろ?

    あー、でも原画窃盗や情報漏洩で会社が死ぬか…いい考えだと思ったんだが


  162. 例えば、広告代理店やメディア、オモチャ会社や音楽会社など、搾取してると言われる原因を排除したとしよう。

     

    アニメ制作会社が、企画からスポンサー探し、それらの制作から権利関係、広報、販売と全部やらなきゃならない。

    それを全部やるなら、アニメーター以外に営業マンから内務の人間まで結構な規模になるが、

    そこまでの規模にして、やっていけるの?


  163. 開発現場を軽視するって日本企業の慣習だよな。

    現場の意見が尊重されない。

    だから技術者は海外に行く。



    そこで、経営陣も技術者抜きの状態で海外進出w


  164. 同人誌即売会を潰すことと

    アニメや漫画の不買、不視聴の徹底。



    本来、アニメで高給取れるのは本当に一握りの才能のある真っ当な人間だけなのだと。

    才能ない人間がアニメ業界に入ってくるのを防げる。

    アニメや漫画にのめりこんだせいで、

    コミュ障害になり、何の技術も体験もないようなオタクが

    アニメ業界に入って、無理やり儲けようとしたり食おうとしたりするので

    駄作が増え、一般人がアニメや漫画を拒否してヒットが出ず

    アニメや漫画のブランド価値を下げる


  165. 151

    どんな感じって‥うーん

    鉛筆をシャカシャカしてる音が聞こえてたりどっかでは談笑してたり

    ちょっとわかりづらいけど授業中みたいな感じ 教師はいないけど


  166. そういう構造的な問題があるのも事実だが、

    その問題は昔からあるし、むしろ昔の方が酷かった。



    だが、アニメが一時期栄えていたのも事実。

    根源的な問題は他にあるだろう。

    例えば円高やデフレで消費の低迷がもたらしているとか。

    格差が開きすぎて、アニメにお金が回せない人が増えたとか。

    サービス残業ばかりさせられて、趣味に割ける時間がなくなったとか


  167. 関わってる人が多すぎるから底辺がひどい扱いを受けるのは仕組みとして仕方ないところ

    全員が全員成果に見合った給与をもらってたら今のアニメのサイクルでは回らないよ

    まぁもらいすぎてるなぁって奴も中にはいるけど


  168. 代アニってただのニート製造学校じゃね?


  169. アニメ業界が先細り一直線なのは需要がないからだろ

    需要があれば動画サイトで自力でやればいい

    動画サイトでもスポンサーゼロってわけじゃないだろう

    それができないなら、やはり需要がない

    アニメは絶対的に必要とされる産業ってわけでもない

    国が保護するべき産業ではないから潰れるなら仕方ないだろう


  170.  昔から全然変わってないよ、この業界は。

     でも、それで回っているし、今後も回り続ける。

     外野がワイヤワイヤいっても変わらない。

     そんだけの話。


  171. ※154

    TAPのことを言ってるんだろうけどあそこは他の国のそれとは別次元だよ


  172. 電通がいなくても、テレビ局が搾取しなくても、

    元請けが搾取しなくても



    今のアニメ業界に、一般向け作品を作れる人はもういないでしょ?と。



    パチンコから金もらうか、税金にたかるか、

    キモオタ相手に、児童ポルノで釣るか



    それが今の状況なんだよ。

    アニメ産業なんて終わってんだよ


  173. 167

    なるほど

    なんか想像したらしっくりきて少し笑ってしまいました

    ご丁寧にありがとうございます


  174. 末端アニメーターが12人集まればテレビ局社員一人分くらいの仕事は簡単にできるが

    テレビ局社員一人いてもアニメーター12人分の仕事は絶対にできないと言う



    社会って不思議ね(´・ω・`)


  175. 55

    Fateのクオリティの高さの秘訣はって問いに寝ないことですってドヤ顔で言ってる会社だぞ



    とてもじゃないけど京アニと同列に語るなんて不可能だ。

    京アニは残業無しでほぼ最初から同様の高レベルを維持するがFateはお粗末な回が何回もあったやん


  176. あれほど夢と現実が乖離してる職場はないぜ


  177. 多くの米国のゲーム会社は「ゲームが好き」「ゲームがうまい」かどうかが

    まず選考基準のひとつになっている。



    理由は簡単で、ゲームが好きじゃないと続かないハードコーディングの世界だし、

    ゲームが下手だとテスター管理すらこなせないだろうから。

    日本はそこからしておかしい。

    今頃必死で学部卒採用してゲームエンジン改良している。


  178. 色々言ってても新人で貰ってるやつもいるしな

    有名な制作で、文句がでるなら同情はするが


  179. 技術を売る人間が月収8万とかでそいつらに

    無理強いさせるだけの管理者が月収30万とかだろ?



    しかも下っ端の給料上げたら安価な海外に逃げるwとか

    どんだけ頭の悪い思考してるんだこのゴミカス連中は…

    カネは払わん!だがカネは出せ!って強盗連中が管理してるんじゃ

    未来永劫日本が浮上するなんてありえない話だわ

    イジメコネクトのカスプロデューサーが業界内で神みたいに

    扱われるのも分かる話だな…業界自体がカスなんだから

    カス神を持ち上げるのは当然


  180. アニメに限らず日本のモノ作りする人の中に

    「良い物を作れば金は後からついてくる」って考えが染み付いてて

    金勘定に疎い。これを美徳としてたら搾取される構造はずっと変わらない。


  181. 広告代理店というのは広告枠を持ってる広告主(テレビ局)のために 広告を出したい企業を探してくるのが仕事。

    別に誰かに代わって広告するわけじゃない。

    テレビでアニメを流すにはテレビの30分枠を買い取らなきゃいけない。

    なぜかテレビ局に金払うだけじゃ済まなくて、

    なぜか電通に金払って話をつけなきゃいけない。

    しかし仮に電通が存在しなくて、果たして民放各局会わせて一日何十時間もの

    CM枠を埋められるかどうかは微妙なとこだ。

    テレビだけじゃない。 あらゆる新聞広告・雑誌広告・その辺の街の看板まで、

    日本の全広告媒体の8割を電通が牛耳っていると言う。

    それだけの広告枠を埋め尽くす営業力というのは半端じゃない。 電通が居なかったら広告という概念自体が崩壊するのだろう。


  182. 電通、電通言ってる人がいるが、

    今のアニメの大多数である深夜アニメは、放送枠を制作委員会が買い取って放送させてもらってるようなモノなんだから、

    (だから、関連商品や販売サイドが他に作ってるアニメのCMしか入らない)

    代理店はあんまり関与してないぞ。


  183. 最近のアニメなんてショタロリ 露出 パンチラ チート ギフト 稚拙な人間描写の部分は一緒で

    絵が一寸違うだけ…滅びて良いよ


  184. 保険もろくにないような超絶ブラックに一般常識が通用するわけない


  185. 売り方の問題。いい出来の作品を営業マンがテレビ局に

    高値で売りつける。売れないのは作品が悪い。

    受注だから中抜かれる。


  186. 世界は今、アニメを筆頭にクールジャパン旋風が吹いている。

    それを本当に理解していないのは日本人自身たちである。

    海外旅行も行ったことがないアニメーターなら理解できるが、世界の現実は日本文化好きなのである。

    そこに目をつけた韓国朝鮮人たちは、それを横取りするのに必死である。



    アニメーターは、利用されるだけじゃなく、そのクールジャパンという現実を知って、

    行動を起こすべき!それには海外に展開する企業とタイアップするように、するべきである、

    商品が売れる事に気づいた企業は、アニメーターの救世主になれる。が電通を通して決してやっちゃいけない。




  187. 1年足らずで原画マンって1クールに何人原画マン使うんだ?

    総数少なくて30万とかだったら逆に安いだろ


  188. 元受(電通)・・・・・ 依頼先から 3000万円で受注(1本1話30分)

     関係子会社 ・・・・・ 1800万円で受注(1200万円ピンハネ)

     制作会社  ・・・・・ 1000万円で受注(800万円ピンハネ)

     末端制作会社・・・・・ 500万円で受注(500万円ピンハネ)



    前スレのコピペだけどアニメに限らず日本で制作されてる

    コンテンツすべてにこの図が当てはまるよ

    制作会社間でユニオンを作って政治家を動かすようにしないと

    勝者なき共倒れがいつまでも続くことになる




  189. アニメ制作会社に入った奴はこんな状況分ってて入ったんだろ?

    何を今さら言ってんだ


  190. スポンサーから1000万円が入っても、

    広告代理店が300万円

    TV局が300万円

    上記の企業の株主に300万円

    製作側に50万円

    現場アニメーターに50万円



    という感じですかね。




  191. 親が可哀想だな

    数百万払って学校行かせて就職決まっても激務で身体壊すか食えなくてやめてくんだから






  192. そこまで上手くなくても稼げるよ!!



    とりあえず納期守れて真面目で割り切る線の取捨選択上手いやつカモン。ついでに上手いヤツ。



    つか他業種でも上手く立ち回れない奴が落ちこぼれてってるだけ。


  193. Q.アニメ製作会社に著作権が認められないのがおかしい

    A.スポンサーは赤字リスクを覚悟で制作費を出しています。

    成功しても著作権が認められなくなるとスポンサーがいなくなります。



    Q.アニメーターって全員薄給なの?

    A.薄給なのは動画マンだけです。原画になると月に20万前後貰えます。

    キャラデザになると年収で一千万を越す人も普通にいます。



    海外発注されている経緯を見れば分かりますが 動画は中卒でもできる簡単な仕事ですし 大半の人間は修行期間と割り切っています。 才能のある人間であれば1年も経たずに原画を任せられるようになりますし それ以外の能力の無い人間はさっさと見切りをつけてやめた方がいいのです。


  194. 春原ロビンソンのanime95.2はすさまじい勢いで身体を壊してたな

    あれでほぼノンフィクションとかどう考えてもなり手のない仕事だわ


  195. 修行時代にだらだら遊んでいて、才能がない事に気づけない人達が騒いでいるのです


  196. 〉入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生

    知り合いは三年目で60万程貰ってたな…結局はやりの絵柄で素早く丁寧に模写できるか

    いなかが最初にくるから器用な人が勝つので。次は髪の毛、服、影指定かな?その次に

    超絶アニメートだから、原画、作監、絵コンテ、に行ける人は家買えるしなあ。


  197. アニメーターが辛いのは現実だが背景屋もアニメーターって括りなのか?


  198. 金を出す側が著作権を持つのは当たり前

    アニメーターは金を出してないだろうが

    金を出す側はリスクをとってる

    作品なんてものは大抵は当たらないで赤字なんだからな

    むしろ当たって利益が出る方がまれ そのリスクをとって金を集め投資して作品を作ってる

    金を出す人間が著作権を持つのは当たり前

    原作無しのオリジナルで金を自ら集めて作品をつくりヒットさせれば儲かるよ

    原作があったってジブリは儲かってるだろ 80年代までは宮崎より富野の方が大物だった

    ガンダムで当てたからな でも宮崎たちは自分たちのフィルムを作ってやがてヒットさせジブリを起こした 金を稼いでるしジブリのアニメーターにはちゃんと金を払ってる


  199. 残念だけど、アニメ業界に残業代というのは確かに無いねえ。

    ただ、労働環境的に確かに問題だと思われるものは調べれば出てくるでしょ。

    明らかに労働法に反するような事例。

    アニメーターは、うまければもうかる業界だから、賃金が安いってのは

    才能が無いということでもあるし。




  200. アニメやゲームは、仕事の出来如何より、

    ヒットしたモノに携わったかどうかで、

    給与の多寡が決まるんだ。



    一般的に、裁量労働制で社員登用されて、

    残業の概念がないから、

    残業代なんてもんは貰えない。




  201. 絵を描く仕事は努力すれば誰でも報われるってもんじゃない

    駄目な奴は早めに次のステージへ送り出してやった方がいいんだから

    動画マンのままじゃ食ってけない構造はある意味とても優しいと思うよ

    原画になれば普通に中小企業なりの給料は出てんだし

    下まで保護する韓国式の補助金漬けは産業レベルを下げるだけ

    俺はこのままで良いと思う


  202. 自宅通いのニートもどきとか

    スタジオに寝泊まりしてる廃人みたいなのが主戦力



    狂った業界


  203. 競争の構造原理はいいんだよなw ただ月13万くらいは

    払える構造にしとかないと若手のチャレンジはできないわな…


  204. アーティストとかクリエーターって言うのはそういうものなんだよ

    自分自身がヒットメーカーにならないと意味がないし高給はもらえないよ

    コンテンツ物って言うのはなんでもそうなんだから



    一人の天才を皆が求めているのさ


  205. もうね、今、アニメなんか見てるやつはほっとけ



    くだらない内容で、人生の無駄いがいなのものでもない



    もう馬鹿の見るものです?



    アレが楽しい奴は脳がどうかしている。


  206. まあアニメ業界に限らず上がたんまり儲けて下には鼻糞食わせるのは

    普通の格差社会じゃないのかw

    嫌なら辞めるか会社をつくって雇う側になるしかないわな




  207. ※201

    動画のうちはひたすら中割りだから絵がうまくてもねえ

    そのうまさを生かせるようになるまでに辞めざるを得ない人が多いってハナシだし


  208. 組合も無い状態で雇用する側が労働者を自由に

    使い捨てできる訳だから



    早い話が儲かれば作品なんてどうでもいいということだ

    もっと言えば、才能とはどれくらい儲けられるかということになる



    内容は問わない


  209. 基本的に出来高制でしょ

    正社員なら最低保障とかあるかもしれないけど

    契約社員で残業代欲しいなら最初にそういう契約結んどかない限り

    どんな業界でも駄目だと思う


  210. ハリウッドのように

    全アニメーターが所属する組合を作って

    制作側と交渉すればいい

    要求が通らなければストをやって

    何クールかテレビから新作が消えても

    ファンは支持するから


  211. そりゃだって折角大学にまで行って勉強したんだったら

    今更現場の最底辺に入って修行なんてしたくはないだろう

    サラリーマンになるのが一番いい




  212. 207

    そしてわざわざアニメ系サイトの米欄にきて書き込む207であった


  213. 他人任せで国滅ぶ



     国民国家の国民が他力本願の馬鹿なら国さえ滅ぶ



    消費者がクズの産業が滅ぶのは当たり前



     消費者市民社会が常識の今。



    おまえら消費者の選択が今日の状況を生んだ。金を払うという行為に責任もてよ

    馬鹿を馬鹿にする娯楽はいらない 


  214. OVA商法が可能なんだから地上波テレビ局でアニメ放送しなくていいよ

    宣伝の為とはいえ局から放送枠買ってまでテレビで流さなくても

    スカパーのアニメチャンネルやニコニコ、バンチャみたいに放送権を買ってくれるところだけで放送すればいい話


  215. 飲食業界だって大きい会社ほど残業代が出ないぞ

    つまり底辺は皆そんなもんだ



    こういう底辺業界ほど40代のおっさんはどこに消えてるんだろうと思うと世の中怖くなる


  216. 大人になるにつれてマンガやアニメとかおもしろいと思わなくなる

    37だけど最近は能や狂言、歌舞伎などの伝統芸能に興味持ち始めてる

    以前は全く興味なかったのに




  217. 理由は、大多数の日本人の為にならず、クリエイティブでもなく、

    販売のインフラに多額の金がかかり、簡単に大量生産できないからだ。

    ぱっと見、やってることは自動車のライン工と一緒なんだが、

    世界への社会貢献の度合いが全然違うからな。

    トータルで見て多くの人が乗りたがらないような車のライン工を成り立たせるなら

    ただ働きさせるしかない。

    そもそも誰も乗りたがらない車なんてライン工どころか企画の段階で製作を断念する。

    放送局がピンハネしてるっていうけど、現状ではされても文句は言えない立場なんだよ。

    TVでアニメを放送しないといけない義務なんてないし、 「放送」をするインフラにいくらかかっているのか、 そもそも電波は国民の財産。 放送するプログラムに値するのは、国民の為になるものなのが前提。


  218. ※215

    じゃあ解決する方法を書いてください

    そこまで言い切れるのならば解決策くらいもっていらっしゃるでしょうし

    参考にしたいのでお願いします

    できれば詳しくわかりやすく実践的なものを


  219. 描いただけもらえるようならまだわかるが残業7時間無給はひでえな

    まあニートはここにいけよ


  220. 自分の家で絵を描いて、自分の足で売り歩いてみればすぐわかること。

    つまり、昔の画家とやってることが一緒。

    後世に名を残したとしても、その中で人生の生活が潤っていた人は何人いたのか。




  221. テレビでコント番組が減った様に元々全員に金が回る様なもんじゃないんだろ

    またバブルが来るか、パトロンでも現れなけりゃ改善しようがないんじゃねぇの


  222. つか最近のアニメなんて、一部の気持ち悪いオタクの大人のアニメばっかじゃん。

    こんなもん淘汰されるべき。


  223. アメリカは身分固定社会だから下層が上に媚びるメリットが無いんでしょ

    宮崎みたいにアニメーターから世界的監督にのし上がれる夢を見れる日本だからこそ

    組合が発達しないんだよ




  224. 中抜き減らしてスポンサーの金が直接現場に届くようになったら、映画並みのクオリティで有名なFate/Zeroみたいな作品が増えるんだろうなぁ



    日本の構造的欠陥を目の当たりにしてる韓国中国は、今後そういうアニメを量産できるようになっていくんだろうね

    もちろんすぐには無理だろうけど


  225. 223

    資本主義の典型モデルといわれてるのがアニメ業界ですから


  226. つくる度に潰されてるじゃん

    この国はTV局の力が強大すぎる

    もっと地上派のチャンネル増やせばいいんだよ

    独占状態だから、やりたい放題やりすぎ




  227. 中抜きとか言ってるバカは一体いつになったらいなくなるんだろうなぁ


  228. アニメーターなどやめて、薄い本で稼いでる奴はたくさんいると思うよ。


  229. まだアニメーターでも平均年収が105万だから

    売れてる会社はそれなりなんだろ。

    売れてない会社はもっと低いんだろうな


  230. 高い金払って学校に行って無事就職出来たら

    平均でいくら貰えるかを公表すべきだ



    ところでアニメってただ色を塗ってるだけのようにみえるけど

    何年も専門の勉強しなくちゃいけないような奥の深い学問なの?


  231. ・同人誌やってる人生経験の足りない現実逃避したキモオタ上がりがアニメ作ってるので

     キモオタ臭が染み付き一般人はアニメをほとんど買ってくれない



    ・キモオタが違法アップロードで視聴



    ・線が多すぎ、動きや絵の完成度にうるさいキモオタにあわせるために手間がかかる。



    ・元請け、下請け、孫請け、フリーの多重中抜き構造



    ・食うためにスタジオを立ち上げ一発狙いが増える → アニメの異常な多さ。需要と供給バランスの崩壊。          やらちるが該当するわ


  232. アニメ業界の問題は

    その利益規模にたいしてスタッフに還元されないこと



    どんだけ儲けても社員じゃなく個人事業で請け負ってるだけなので

    雇用保険もでないし年金もない

    すき家で問題になったのと同じやつ



    大体1年で30万とかいうけど200人入って一人か二人

    それ以外は8万以下


  233. ※232

    努力・精進・研究・加えて才能も要求される世界です


  234. そりゃ学生がこれ以上減らないよう

    代々木が話を盛ってるからだろ

    効能には個人差があります、みたいな


  235. テレビガー、中抜きガー、違法アップロードガー

    は同じバカどうし仲良くしろよw


  236. 232

    ただ色を塗っているのは彩色で線画を描いてるのがアニメーター

    別に専門学校は行かなくてもいいけど現場入るとまずは線を綺麗に描く練習をさせられて

    その後に歩きとか走りとか振り向きを描く練習をさせられる

    専門学校はそういう時に困らん程度のことを教えたり原画になった時のためにレイアウトの練習とかをする


  237. 235

     





      ここに居る連中にアニメーターの爪の垢でも飲ませてやりたくなるな


  238. 遊びじゃないんだよ!!!!!!!!なんてこんな所でほざいてるバカは

    労組にも入ったことのない引きニートだろうな


  239. アニメみたいな下らないモノ作るくらいなら

    工場で作業する方がよっぽど有意義だろ




  240. このまま外注してゴミみたいなアニメが量産されるより

    アニメーターの給料上がってアニメの価格が高くて売れなくなって

    アニメ業界自体無くなるとかの方がまだマシ


  241. どの業界もそうだが



    生産者にそれなりの還元と次世代の育成をしない企業や団体は



    選別して金を落とさない

    今の時代、情報は自らいくらでも手に入る

    から搾取者が悪いとか、ゴミもいいとこ

    あのあの見るだけ人生を無断にする深夜アニメの内容スカスカの酷さをみれば、

    製作現場が疲弊してるのは馬鹿じゃなきゃわかる。


  242. もはやお金は支払うべきじゃない状態だよ。今のアニメなんかに時間と金落としてるのは



    ただの馬鹿。生きてて恥ずかしくないのかな?



    世界史とリンクして楽しめる史劇とかのほうが教養もついて奥が深くてよっぽどおもしろい


  243. まぁ裁量労働制って奴隷契約じゃないんだけどな


  244. 糞の役にも立たない動画マンだろ?食えないのは

    さっさと腕磨いて原画に回れよ


  245. テレビだけしか考えてないからダメなんじゃね?

    自分で絵がかけて表現の仕方もわかってるなら

    漫画家に転進した方が千倍万倍やりがいあると思う。

    せっかくの技術を単に無駄にしてるように見える。

    売れたければアニメーターという仕事以外もこなして

    外の世界も見るべきだ。


  246. いずれにせよ無職の上にまともに働く気のないヤラクソには

    口を出す資格はないなw


  247. ※246

    その腕を磨く期間に食えないのが問題


  248. 深夜アニメは萌えだのエロだのばっか。

    馬鹿じゃねーの?




  249. 一話の製作費が1000~2000万から考えてアニメーターの給料はこれでギリギリ(ガンダムとか最近のアトムとか1話1億といわれているがどこに消えたかはしらん)

    問題は円盤やグッズの売上がアニメーターに還元されないこと

    円盤やグッズは売れるかどうわからないので計算に入れろというのも無理な話で

    大手はそれで金持ってるから基本給+歩合で月12~16万くらいいける


  250. アニメーターさんいつもありがとうございます

    あなたたちのおかげで毎週楽しんでアニメを見させてもらってます

    大変でしょうが頑張ってください


  251. でも大手は入るの難しい上に数少ない

    その他は低給料でやっていかなきゃならない


  252. 230

    というか両立してる人も実際そこそこいる(勿論偽名で)



    同人誌描いてそこそこ上手い人は一度マジでアニメーター受けてみるといい。

    割と簡単に入れるぞ。

    そこからいろいろ人脈生まれるから業界知りたい人にはオススメ

    来る者拒まず去る者追わずが根底あるし。


  253. シャフトからはもの凄いブラック臭がするw


  254. 業界に関わってる人が最大の消費者なんだから

    金払ってもっと買ってもらったほうがいいのにな



    それで衰退してるのが車業界だろ、同じじゃん

    アホだなあ


  255. 研修生や契約社員(西ジブリ)

    月給16万7000円

    賞与年2回

    通勤手当(全額支給)

    社会保険完備



    ちなみに西ジブリの時は住居費(トヨタから借用)や食事代もジブリ持ちだった



    トップクラフトの時は出来高制


  256. つーかさ アニメと言えど、昔で言えば画家や芸術家的な職業だよな?



    昔からこの手の職業は基本は貧乏なのが当たり前じゃないのか?




  257. 賃金じゃなく、仕事内容自体が人気の職種だからだよ



    安くても、仕事に携われるだけで幸福って人が多くいるかぎり、

    こういうのは変わらない。

    中国でも同じ状況だ。



    ちなみに編集も同じorz




  258. 最近は原画すら韓国人だもんなw


  259. アニメ製作法人法を作り、税金免除。



    広告代理店を通さないビジネス展開




  260. だからアニメーターからマンガ家(同人含む)にシフトする人はけっこういるのに

    マンガ家からアニメーターになる人は超少数なのか

    どっちも厳しい世界だけど


  261. 昔から趣味の業界で、親や家族の支援で

    大成していった人が多い業界。

    好きだから残業する、好きだから続ける、的な。



    その代わり、昔は自由に私語ができたと聞く。

    ガッチリキッチリのシステマチックな労働環境で、

    サビ残年収100万とかはキツいだろ。

    バイトして同人アニメやマンガでも作ってた方がいいわ。


  262. 必要以上に頑張って書きすぎてるアニメもあるよな。

    俺あまりアニメみないけど、デスノートの最初の方の回なんて、

    町の絵が、細かくかかれすぎ、町なんてさ、建物は全部四角形でいいじゃん。

    小畑健の魅力が緻密なリアリズムだってのはわかるけど、背景なんてそんなもん、

    アニメじゃどうでもいいじゃん。 こないだ絶対可憐チルドレンというオタクむけアニメ初めてみたけど、 これも町の絵が描かれすぎだった。見るの、オタクだけだぜ。適当に書いちゃえよ。 テレビ朝日のドラえもんとか、しんちゃんとか適当じゃん。

    ドラえもんとかしんちゃんは、視聴率どんだけ低くても海外で売れるし、

    ガンダムとかは視聴率が悪くても玩具やゲームが売れる。でもオタクむけアニメは絶対売れっこないんだから、 適当に書いちゃえよ。

    特にさ、深夜にやってるアニメあるじゃん。俺題名一つも思い出せないけど。

    ああいうのは、視聴率もとれないし、グッズも売れないし、世界にも売れないんだから、

    白黒で鉛筆の絵を動かしたっていいんだよ。採算の概念もてよ。


  263. まあこう言うのは別の仕事をしつつ、

    個人の同人活動で小銭を儲けれたらラッキーと言う感覚でやらないと駄目だってw



    昨今は同人でもプロ並みの絵師がゴロゴロいて、

    1作品で1000万円くらいの儲けを出してるヤツだっているんだからw


  264. 才能無い人が沢山いるから仕方がない。

    動画(コマとコマの間を埋めるコマを描く作業)なんて、

    実力があれば長いことやることはないし。



    もののけ姫とか千と千尋の作画監督(アニメーション作りのトップ)なんて20代だった。

    アニメの世界は実力主義でいいと思う。


  265. アニメーターになったが

    出来高が安すぎボランティアレベルだし、会社は遠いし(通勤費なし)で、

    半年で泣く泣く諦めた。

    貯金が減るだけだ。


  266. お前ら、アニメのことムッチャ好きやねんなー


  267. よっぽどアニメが好きなんじゃない限り漫画のアシやったほうがまだ実入りがいいだろ

    貧乏なのはかわらんけどアニメーターほど極端じゃないしw 週刊連載漫画家のアシなら年300~500ぐらい珍しくない


  268. オタキングは「絵描きは年齢やキャリアに関係なく自分より上手いヤツの言うことしか聞かない」

    って言ってたけどやっぱそういう世界なんだろうな


  269. アニメーターは親が金持ちのお坊ちゃん、お嬢ちゃんが多いって聞いたことがある



    一人暮らしでアニメーターの収入だけでやっていこうするヤツは

    極貧生活に耐えられなくて辞めていく



    で、残るのは

    社会人になっても親からの仕送りで生活できる金持ちの息子ばかり

    アニメーターって低収入に耐えつつ製作に励んでるようなイメージがあるけど

    実際はちょっと違うみたい

    でも、アニメーターの収入だけで生活してるヤツも実際いるんだろうけど


  270. 中抜きなくせ

    あんなもんなくても困らないとOADが証明している


  271. 広告代理店やTV局Pが制作との打ち合わせで言う言葉

    「らきすたやけいおんみたいなヤツでお願いします」



    制作サイドはこの言葉でうんざり

    萌え豚アニメ制作のパターンは大体これ

    制作も現場もやりたくないけど単価が他より高めだから

    メシ食う為にやる、スタッフのモチベが高い作品ってそうそうない




  272. 最近はチョンじゃないの?


  273. 273



    つまり、トータルイクリプスの事か???


  274. 本当に好きな人は低待遇でもやり続けて上にいくよ。

    現状に満足できないのは結局は上にいけない人だよ


  275. 昼間から仕事もしないでやらおんか?いい身分だな

    アニメーターの心配より自分の心配しろよタコ




  276. アニメ製作には大量の兵隊がいるだろ

    しかも兵隊っていっても一定水準の技量は必要とされる

    その兵隊にだって最低限食えるレベルの賃金は必要って話なんだがな



    アニメーターの賃金は年収だけじゃなくて、時給に換算したのも発表した方がいいぞ

    その方が絶対にインパクトある




  277. アニメってすげー儲かるんだよね

    だから沢山製作会社あるし、潰れもしない



    その分制作会社はどんどん潰れる



    経済規模に対する下請けに払われる金額の差がコレほど大きい業界はない


  278. アニメーターやるならCGデザイナーの方が絶対に未来があるだろ。



    3Dデータ化するから、あいまいなデザインが許されないし、

    一度サンプルをデータ化できればそれをカトゥーン化するのも

    動かすのも比較的らくだからな。



    ゲーム業界が、そのうち漫画を越えるかもな。

    それくらい、描写力の伸びは凄い。

    カトゥーンレンダリングも以前より格段に良くなった。




  279. 親の金で飯食ってるキモオタどもが

    アニメーターのことをどうこう言えた義理かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  280. 辞めた奴はどうでもいいよ

    向いてないんだよその仕事

    そもそも実力なんぼの業種じゃん



    残った2割がちゃんと食っていける業界であればいいんじゃね






  281. こんなのどこの業界も同じ。底辺は長時間安く使われる。

    アニメーターだからって特別視するのはおかしい。




  282. >278

    是非「自分こそが最低年収賃金記録アニメーターだ!」って匿名でいいから

    ワースト10か20を発表して欲しい


  283. 京アニはグロス時代から社員雇用で作ってるな・・・

    田舎にあるのってそんなに大きいのかな?


  284. 20年前から状況変わってない。あの頃も家や食事が保証された自宅組でないと新人アニメーターとして続けられなかった。地方人には狭き門。



    なんとなく劇団研修生に似た立場、環境だが、アニメーターは他にバイトも出来ないのでさらに厳しい。


  285. 計算してみたが新人半年ぐらいは時給100円以下だな


  286. >>【給与】

    >>能力・経験を考慮のうえ、当社規定により決定いたします。

    www.studioeaster.com/i/recruit/index2.html



    スタジオ・イースターの公式サイトがリニューアルされてたwww

    時給250円の求人問題はどうなった?




  287. 割とマジで9割が中抜きされる。

    前に電撃文庫の編集が3億かけて2クールアニメをどうこうとか言ってたけど、

    24話で3億とか笑い話。3000万ありゃ十二分に作れる。残りは全部広告代理店。


  288. アニメ会社である程度上達して同人ゴロになる方が良さそうだな


  289. 優秀な原画マンが恒常的に不足しているって…じゃあ給料上げろよw


  290. >>289

    追記

    サイトリニューアル前の求人票

    livedoor.blogimg.jp/nyussoku/imgs/f/2/f29398a3.jpg


  291. 京アニとかPAもそうだけど自社完結してアニメを作れるのは大きい

    ほとんどの作業を自社でやるからコストもかかんないし

    スケジュールの調整も社員だけの動きをきにしたらいいだけだから

    遅延でメーターのや他の作業の会社の遅延料金とかが発生しない

    一度そういうシステムを会社として作ればいいんだけど

    作るさい失敗すると即死するんで出来る会社がない

    京アニもPAも大手がグロスを安定して供給してくれたから

    そういう会社をつくれただけ


  292. 作画における動画とはナカワリのことである


  293. まあ厳しい内情分かっても皆シャフトのアニメ買っちゃうよね

    搾取が止まらないわけだわ


  294. ヤクザな商売なんだな


  295. 結局、広告代理店とテレビ局が搾取してんの?

    あいつら「格差社会ガー」とかいうキャンペーンしてなかったっけ?w


  296. ※284

    利益規模に対する給与がとんでもなく低いから問題

    優秀でもやめてくし、どんどん人が居なくなってる

    新人を時給100円でこき使う業界他にしらんのだけどなあ



    日本人のなり手が居なくなったから韓国中国だらけだよ今は

    昔は動画だけだったけど今は原画も全部向こう


  297. 電通とか広告屋とかいうけど制作会社の中抜きもひどいよ

    こいつらのピンハネもひどい、一部社員だけ潤ってる

    まどかや化でもうてけもメーターに金はこないしな


  298. 化であんだけ金稼いだ新房がまどかを作る時の予算は

    一話800万、一方ヤマカンのフラクタルは1話2000万・・・


  299. ヒットしたらそれに対するボーナスや利益還元はないの?


  300. 飲食系が全然まともに見えるレベル

    相当やばい


  301. >>286

    京アニだと多少制作費は高くもらえるんじゃないかな

    でも厳しい事には代わり無いと思う

    なので商品販売やオリジナル原作の発掘をしている



    地方にあったら東京で営業できないから逆にデメリット

    も大きいだろうPAも東京事務所開設してるしね


  302. 最近はそんなに広告屋もTV局もとらないよ

    なんのために製作委員会方式なんだよ

    現場に金がおちないのは制作費が安いだけだよw


  303. 京アニの場合はTBSと角川からの資本注入がきいてるだろ

    黙ってても仕事向こうからもってくるからな


  304. 京◯ニの東京事務所にメーターいて◯◯◯スやってたけど

    あれなんだったんだ?元社員だからあそこにいたのか


  305. アニメーターは「アニメの絵を描くのが好きな人」が目指すべきで

    「アニメでお金儲けたい」人はPDとかスポンサー目指すべきなんだろな、たぶん

    めったに大当たりしない仕事だし


  306. けいおん!は映画直前の時点ですでに300億近く稼いでたらしいけど

    それでも主力になったメーター全員には10億くらい払えんのかい!?

    酷い業界でんな


  307. >ヒットしたらそれに対するボーナスや利益還元はないの?



    円盤を修正して大きく売上のばしても

    タダで修正しろっていう棒会社があるよ


  308. 京アニは特殊すぎてな、動画ですら社員だしあそこ


  309. それでクズポルノしかできないんじゃそりゃ誰も守ってくれないわな


  310. 京アニの場合は動画も最初から上手い奴しかとらないし

    だから社員で雇用すんだろう


  311. >>33

    普通の会社でも掛け持ちなんてできないからな

    正社員で福利厚生もしている以上縛りや規則があるのは仕方無い



    他社から比べたら京アニは一番待遇は良いのではと思う

    ヤマさんは自分で経営してみて京アニが社員に対して

    努力してる部分は身にしみて理解したと思うよ


  312. 一発がある分マンガ家のほうがまだましなのかしらね


  313. 個々の職人が請負って1枚いくらの商売、という扱い?


  314. そりゃ学生がこれ以上減らないよう

    代々木が話を盛ってるからだろ

    効能には個人差があります、みたいな


  315. 正直アニメの数が多すぎる気がするし、出来を叩く奴も多すぎる

    良いものはどんどん周りに薦めていくとかさ、ちゃんとやってる?


  316. だったらやめればいいのにな

    どうせアニメ作ってもここや色々な所で

    叩かれまくりでマトモに稼げないだろ


  317. ヤマさんの所大丈夫なの?


  318. アニメーターも、さっさとやめて、



    警備員しながら、自分の作りたい作品を作ってyoutubeで発表すればいい。

    奴隷のように酷使され、キモオタに媚び、乳を揺らしてみたり

    低賃金、40歳を超えてくれば親の介護が待ってる



    ただし、同人誌はやるなよ。 才能を潰してしまうぞ

    同人誌が全てを腐らせる巨悪の元。


  319. そもそも関東圏の場合アニメーターが社員て前提がもう崩れてるし

    個人事業主が机かりて描いてるだけだし

    師弟関係もなければ仕事を教える義理もないんだよな


  320. 食えないから同人出すわけであって、才能のない奴は同人でも食えないから淘汰されるよ。



    同人無くしたら、才能のある奴も食えなくなってこの業界終わるから。




  321. アニメーターになる奴はバカwwwwwwwww


  322. 会社「いいじゃん原作豚が見れば、フジのドラマより視聴率取れるしwww」

    出版社「いざとなればパチンコ化してもととればいいしょwwwwwwwwwwwwwwww」

    会社「作者の豚なんておぼちゃま君みたいに、札束でほっぺた叩けばどげざするっしょwwwwwwwww」




  323. 糞企画、糞脚本、糞監督、糞声優を

    アニメーターの魅力だけで人気もたせているようなもん


  324. 勢いでヤマさんに付いて行った人達は後悔してなきゃいいけど…


  325. 門脇、松尾、JCの作督、うたプリ作督しか元京アニのメンバーてのこって

    ないよ、あとBRSの監督の吉岡ぐらいだな


  326. そもそも職人世界だからな

    実力のある人は自分のスタイルで勝負できる

    時給とか言ってるのは絵描きも塗りの仕事も

    満足にできない奴



    入社して1-2年で訴訟なんて使い物にならない

    のが修業させてもらってるって事判っていない



    どこの会社に行っても問題を起す問題児なだけ


  327. ヤマカンの口車に乗せられた元京アニ社員は京アニ時代よりいい生活できてんの?


  328. クソみたいな給料でも働きたいと思ってる奴がいる限り状況は変わらんと思うぞ

    需要と供給だ




  329. 根本的なこと言っちゃうけどさ

    こんな疲弊してるってことはアニメって需要ないんじゃないかな

    オタク産業って大ざっぱに括りすぎだよな

    漫画やゲームがあればいいんじゃないかね

    アニメって本当に見てるのか?

    視聴率も糞みたいなドラマ以下だろ




  330. 門脇てハルヒのライブ回のメーターはIGで囲われてるよ


  331. 残業しなきゃこなせないような仕事与えておきながら

    残業代なしって状態を許してるってのは

    この国は雇う側を甘やかしすぎじゃないか?

    というか労働基準監督署が如何に仕事を怠けてるかだな。

    いい加減労基のケツひっ叩いて仕事させようぜ。




  332. アニメってごく一部の監督、脚本、スターアニメータ除けば労働集約型の産業

    言語の障害の無いアニメーターは海外と直接競争関係にある

    だから海外のアニメーターに合わせて給料が引き下がるのは当たり前

    これはどうあがいても覆せない事実

    日本人だから高い給料払っても価値があるなんて事は先ず無いの

    それはごく一部のスターアニメータだけ




  333. ギルティクラウンの門脇て元京アニの人だったろ


  334. 文句いう奴は辞めろ。

    中わりの仕事何て誰にでもできるから低賃金の外人に頼むわw

    スタッフロールにアジア圏の外人が増えてるよねw


  335. 粗製濫造が過ぎて工業製品になっちゃった結果だな…


  336. チラッとだけ聞いたことあるけど、この手の業界って

    残業代目当てで仕事ダラダラやって会社に泊まり込むバカと

    それを真似するバカが絶対に出てくるからから出さないんだそうだな


  337. うるせえきびきび働け


  338. ジブリも確か、もののけ姫辺りからMAYAが導入されたんだろ?



    何度も言ってるじゃない、なんで、アニメーターするの?w



    アニメーターって、絵を書くだけでプロット作成に関与できる訳じゃないんだよ。



    貯金あるなら、凡人は大手とコネのある専門学校行きなさい。




  339. もっと淘汰されていいものができあがるならいいけど

    全体がレベルダウンしてっている感じがしてしょうがない

    裾野が広いのが日本にいいところかも知れないけど

    アニメみたいに資本が必要なことには無理じゃないかな


  340. ジブリって業界では珍しく正社員待遇を導入したんじゃなかったっけ?

    まあ映画制作時はそりゃ寝れないわな。

    駿ですら深夜3~4時ぐらいまで仕事してるから、

    早くに帰れるわけがない。


  341. アフィブログで、しかもやらおんでドヤ顔で大口叩ける奴の気がしれない


  342. でも、収入低くても好きだからこの世界に入っちゃったのなら仕方ないんじゃない?

    淘汰されてアニメーターが激減してニーズが高まればまた待遇もかわるんじゃねえの?

    どの業界にもいえることだけれど



    まあ一般消費者からみたらアニメーターが死のうがどうかしったこっちゃないけれどw


  343. こんなブログやるだけで年収5000万のやら豚が

    汗水流して年収100万のアニメータ―可哀相と言っても

    説得力無いんだけどね・・・・・・・。


  344. 105万で工場ラインで派遣やってる奴も沢山いるんだから

    好きな事やれるだけ恵まれてる方だろ。


  345. 俺の知り合いもアニメ会社に入社したらしいが

    どこの部署かは知らないが、ひたすら過酷だそうだ


  346. 食えなかったら、アルバイトすればいい。

    同人誌でエログロホモばかりやってるうちに、

    一般人も見られるようなアニメや漫画を作ることが出来なくなる。

    社会と感覚がズレてしまう。

    才能が完全につぶれる。



    今、アニメ会社も一般向けアニメを必死で作ろうとしてるけど

    どこかズレちゃっててキモオタ臭いため、いくら作ってもヒット出せない状態。

    同人誌に染まってしまうと、才能がつぶれる。


  347. 過酷過酷いうがいまはどこでも過酷だから

    かわいそうとも思わない


  348. 昔からそうだからなぁ。

    会社訴えてもどうにもならないよ。これは業界のシステムの問題。



    それから代アニ。どの口で偉そうな事言ってんだよwwwwwwww


  349. 低賃金っていうことはその程度の仕事ってことだし

    他の仕事と同じように外人に回せばいい

    実際中国や韓国に回してるんだろ?


  350. しかし

    この話は毎年恒例行事の様に出てくるな



    >>340

    確実にそうなる



    出来る人は同じ時間でも数倍クオリティが高く作業数も多い

    ダメな奴ほど作品は汚く作業が遅い、あげく自給がだしね

    時給計算したければ他でバイトしろ職人世界では無理


  351. 深夜しかやってなくて数字も1%とか通販番組レベルなんだから

    需要なんてないよな

    アニメ大国ってのは一体どこから来たソースなんだろ

    需要ないなら潰れても特に困らないよな


  352. 人手がいるなら尚更辞めてやれば良いじゃん...

    必要とされてるなら給与上げてでも引き止めにかかるだろ。



    給与が少ないのは「お前の変わりなどいっくらでもいる」って言われてるのと一緒


  353. ごく一部のスターアニメーターを除いてアニメーターはクリエイターでは無い

    労働集約型の製造業従事者なんです

    物価、貨幣価値が違う海外のアニメータと取替えが可能で実際そうしてる

    海外と直接競合関係にあるアニメータの給料が上がることは文化保護政策で

    補助金でも支給しない限り経済原理上ありえないんです


  354. やはり資本主義の縮図だなと思う

    貧乏人は生かさず殺さずが基本だもんな

    アニメーター上がりで資本家まで成りあがった人なんているんだろうか?

    某監督くらいか?


  355. >324

    ニートになる奴よりましだろwwww


  356. 視聴率無意味なら動画サイトでやってりゃいいじゃんか

    中抜きがどうの文句言ってんなら

    動画サイトじゃ無理っていうなら文句言うなよ

    アニメーターの話聞いてると自分たちだけ被害者きどってムカつくわ

    ヤバい産業はアニメだけじゃねーっての


  357. この国は垣根社会で、ZENの精神なんてどこにもない大偏見キチガイ垣根文化だから、

    芸術系大学にも行かずにアニメーターから入ると、アニメーターと思われてお終いだよ。



    デッサンうまいなら、アニメーターにはならずに、漫画家やるべきだよ。


  358. 広告代理店のせいと言っている者は、最低限、この一番下のリンク先ぐらい、全員読んでこい

    アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ。




  359. 文句を言うなら大手代理店に新卒で入ればいいだけだというのに!


  360. 時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに夢見て頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。 だから雇わなぃー♪


  361. 昔はそこから作家になったりというコースがあったから報われてたんだろ?

    今は完全分業になってツライ環境だけ残ってる、と。




  362. もう30年も昔から言われてる事なんだけどなww

    声優業界の人たちも同じだよなww


  363. 職人業界っつーか、即戦力の人材へは金が出るが

    育てる人材までは金がまわらんのだな


  364. オタクがエログロ、ロリコンをばら撒くせいで、真面目に物作りしてる人が報われない。



    子供は使えるお小遣いが決まっていて、

    そこから、エロ同人誌やエロ漫画など過激なものに釣られて小遣い使ってしまう。



    その残りでお菓子買ったり、どこか出かける



    オタクの同人誌即売会で、オタク臭いクセが付いてしまった人ばかりが

    商業雑誌やアニメ業界に入ってくるので

    もう一般向けの作品を作れる人がいないけどね。


  365. リーマン最強


  366. >>335

    職人世界で働いてる奴は時給が何て言わない

    独立する実力も無く修業の身と理解してるからな



    勘違いした奴がアニメ業界に入るからこうなる

    どうせ採用試験では仕事ができればいいです

    時間も気にしませんと答えているだろうに



    実力あるならディズニーでも受けてみろってなまで


  367. そだてるもクソもフリーが他のフリーをそだてなきゃいけないのかよって話


  368. 農産物輸入規制撤廃と同じ流れだな

    最初安いフルーツ大量にやってきて値下げ競争に日本の農家が負けて生産0になる

    その後輸入フルーツがどんどん値上げしていくってやつ

    日本にアニメーターいなくなったら海外だって値段上げてくるにきまってるよなw


  369. もうこの手の話はいちいち取り上げなくていいよ

    それで何が変わるわけでなし、ハンパな知識だけ仕入れた知ったか素人が増えてウザイ。


  370. この問題今に始まった事じゃないよね

    政府も都合の良い時だけアニメ持ち上げてねーでちっとは補助しろや


  371. 2Dのアニメと3Dアニメ、

    実際は作業的にかかる手間はあまり変わらんのよ。



    じゃあなんでメカ描写で3DCGが増えたかっていうと、

    2Dでメカを動かせる(作画できる)人が減ってしまったから。

    3Dはキャラさえ作っちゃえば才能はあまり関係なく誰にでも動きが付けられるしね。


  372. 助成金もコンペとかしてだしてるだろ

    BLOOD+の映画も5千万税金でてるし、アニメーターにオチないけどなw


  373. 何年同じこと言われ続けてんだよ

    もう未来永劫解決しないだろ


  374. 食うために、アニメーターが、アニメスタジオを次々作る。

    誰かを搾取することでしか成り立たない。



    一般人受けに商売できる天才がヒット飛ばすしかないが、

    オタク臭いエログロばかりしか作れないオタクしかいないので

    どんづまり。


  375. でもこうやって誰かが言わないと何も変わらないし


  376. アニメ人気ってのはかなり疑わしいと思ってるがな

    確かにオタク産業って大ざっぱに括れば金を生み出してる

    しかし、アニメに限定して見れば本当に金を生み出してるのか疑わしい




  377. ヤマカンとかみればわかる、まさに搾取しかしてない


  378. 最近は動画サイト限定のアニメとかも増えつつある

    しかしまぁスポンサーはやっぱりテレビ局と仲良しなわけで、テレビ放送ありきじゃないとなかなかスポンサーが付かない



    そもそも構造的に問題があるわけで、「他の産業も同じ」なんて理論で問題から目を背けてたら、皆揃って沈没するだけだぜ?


  379. >>358

    それが修業と言うものだからな



    実力が付いて自分の作品で勝負できるまでは

    どの世界も薄給で努力している

    料理人、芸術家、皆そうだろ



    働いて数年で訴訟なんて

    ただの使い物にならない奴なだけ

    ババ抜きのババを引いてしまった会社かわいそう


  380. 当たればデカイのはわかる、あたっても次仕事回すからで

    終わるのが現状


  381. 秋アニメのラインナップがかなり何とも言えない感じだったな

    可愛い女の子が大量に出てくるアニメだらけ

    まあそういう方が金になるんだろうけど



    アニメに限らず、何かの制作現場は残業代なんか存在しないですって空気だよな


  382. 105万はひでえだろ

    電通・テレビ局・タダ見はくたばれ




  383. 深夜枠は通販番組と同じで枠を買って放送してるんだから広告そのもの。



    つーか、誹謗中傷罵詈雑言ばかりのやら糞サイトよりは遥かにマシですな。


  384. 菊池「時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに夢見て

       頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪

       本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。 だから雇わなぃー♪ 」


  385. お前らの言ってることは20年前とまったく変わらんな。気持ち悪いくらいに。

    20年後も同じようなことを言われつつ、アニメ業界は存続していくことだろう。




  386. 大ヒット飛ばすような人って、

    アニメや漫画を見て育ってない人ばかりだよ。



    思春期にアニメばっかり見てると、人生経験が足りない、コミュ障で視野の狭い

    ロリコンエログロホモアニメしか作れない人間になってしまう


  387. 突然に話の流れが変わるのが面白いな。このスレッド。


  388. なんでこの業界がいつまでもダメなままかって言うと

    安い賃金で働く馬鹿がいなくならないから。

    何年かに一度、数人に訴えられても変わりはいくらでもいる。



    アニメーターだけではなく、例えばディズニーランドのキャストだって

    賃金に見合ってない労働条件だけど、

    安くてもそういう仕事がしたいという人間がいなくならない限り、状況は変わらない。




  389. >アニメーターが、アニメスタジオを次々作る。

    それは制作会社のPとかが作ってる



    >オタク臭いエログロばかりしか作れないオタクしかいない

    企画出してるのは現場じゃなくてメーカーの高学歴P


  390. 電通だなんだっての関係無しで テレビ局にアニメ売りつければいいのでは?

    受注生産に甘んじてるから収入に繋がらない。

    もちろん現状12話完結なら12話全部作る。

    それをテレビ局に持っていって売りつける。

    1つの作品をテレビ局が有用と考えたら買う。

    こっちから値段提示してあえば中抜きなしの収入にはなる。

    テレビ局もアニメいらないなら完全に淘汰するだろうから

    必要だとは思ってる。

    やってみる価値ぐらいある。安定収入を最初から希望するのは

    こういう仕事では間違ってる。


  391. 管理人は作画の知識も碌に無いくせにこんな糞ブログいつまでやってんの?




  392. 一部の日本のファッションデザイナーは高級稼ぎますが

    そのデザインを元に製品を作る日本の縫い子は中国の縫い子と競合関係にある

    アニメーターもそれと同じことです




  393. 文句言うならヤメロって言う奴いるけど、ほんとにそうなってるからな

    自分の首絞めてるのがわかってないんだよな製作会社は


  394. ※395

    TV収入の仕組み全くわかってないだろ


  395. 夢は有るけど希望は無い


  396. 395

    まったく買い手が付かないかもしれないという前提で、最初の資本金は誰が出すの?

    勿論、お前は個人で出資するよな?


  397. 395

    はじめにネットで公開してある程度集客見込めそうになったら売り込むとか

    すでにフラッシュアニメとかでやってる方法だよね


  398. 401

    ガタガタぬかすな小物が。

    俺は考案を論じたに過ぎない。横槍を入れたいのなら俺より理想的な発想を出してみろ低脳


  399. この待遇は永遠に改善できないものなのかなぁ



    良い方法は無いものか……


  400. 一度、業界を壊してしまうか。カリスマ登場で強い求心力の元で再建。

    世界史の授業を真面目に受けていればこれでどうなるかは言うまでも無い。


  401. 405

    壊れない何かが有るのだろうな。20年前も同じだった。

    壊れては居るんだが、壊せない圧力がある。

    お前らファンとか言う、都合の良い存在のおかげでな


  402. よくわからんな

    他のクリエイターの業界も似たようなものだろ

    能力あるやつはそこそこ給料もらって

    才能がない8割は消えていくってだけなんだよな


  403. 才能ある奴もやめてくからもうガッタガタ

    明らかに10年前とは違う


  404. 半島と大陸と国交断絶すれば一瞬で崩壊するやろw


  405. アニメ乱発しすぎ、時間かけてもいいから質の高いものをつくってくれ。

    そうすれば買う


  406. 392

    釣りだよね?

    まあ、慣れるとただの毎回のお祭り騒ぎなだけだよ

    最近、あまりコメ欄伸びる記事が無かったけど

    これや近年オタ化が止まらない日本は結構伸びてるな



    このネタも、もう何年前から言われてる事やら


  407. 製作委員会はテレビ局に放映権を売ってるでしょ。


  408. 問題は訴えた所で「会社」には金がないということだ。


  409. 407

    淘汰が激しい世界って能力ある奴だけが生き残るから

    普通は質が良くなるものだけどアニメはどう見ても劣化してるんだよなあ


  410. またカスみたいな記事だな

    アニメーター関係ないし


  411. 残業も何も

    一部の人間を除いて皆個人事業種扱いだからだよ

    制作や撮影等の人間ならまぁその通りだけど

    アニメの画面を生み出してる産みの親達はそもそも社員扱いじゃない


  412. >>407 414

    30分のアニメは

    数人で作れるものでは無いからな



    最後は人海戦術でコマを埋めざるを得ないから

    その段階でスタッフが優秀か予算があるかに

    大きく依存するでしょう



    年に数本質の高い作品があれば上等でしょ


  413. >>414

    >淘汰が激しい世界って能力ある奴だけが生き残るから

    >普通は質が良くなるものだけどアニメはどう見ても劣化してるんだよなあ

    思い出補正が強すぎて、目が悪くなってるだろ

    物語とかはあれこれ言わないけど、アニメとしての質はどんどん良くなってるぞ


  414. 1位 フジテレビ・・・・・平均年収1574万円 (平均年齢43・9歳)

    2位 TBS・・・・・・・・・・1358万円(平均年齢49・7歳)

    3位 日本テレビ・・・・1263万円(40・7歳)

    4位 テレビ朝日・・・・1213万円(41・4歳)

    5位 テレビ東京・・・・1050万円(38・9歳)




  415. 418

    一部の絵が上手に誤魔化せるレベルが高いだけで酷いなんてもんじゃない。

    特にトータル・イクリプスの製作陣は、どんな環境で製作してるのか興味あるわ。

    原画を韓国に丸投げしてるから、その分の制作費は何処いってんだよ


  416. アニメは平均的に映像は綺麗になってきたけれど、他より秀でた尖った作品というのは

    出にくくなっている気がする。


  417. しょーもない、パンチラアニメをやめればいい。

    しょーもない、ラノベアニメ化をやめればいい。

    テレビ局が制作費をぼったくるから、こうなる。

    専門学校をもっと規制すべき。

    アルバイトを就職と見なして、就職率高で広告出すなよ。




  418. そんで作る物は自分が作りたいだけの、ペドポルノ物ばかりで対象層が非常に狭い作品ばかりな。

    金卵を見習え。作りたい物を作ってるからニッチへニッチへ自滅の道を進んでるんだろう。

    しまいには、韓国がいないとなりたたないんぞ!とか自慢げに言う馬鹿が出る始末。おまえがまともに商売すら出来て無い所為で担い手を潰してるからだろうがボケ!

    ほんとオタクは成人してねーガキばかりだ。いまじゃ、オタクどころか変質者のキモヲタだけじゃねえか


  419. 実際よく潰れないよなこの業界


  420. アニメ制作関連会社って700社もあるのか

    すげーな




  421. 生活できなかっタリ体壊しタリ


  422. 420

    二話で予算尽きたらしいからそれ以後はタダ働きなんじゃないかと思う


  423. そもそもBDとかがバカ売れしてもアニメーターに還元されずに

    会社がデカくなるだけだろうから根本的に構造を変えないとダメなんじゃね?

    売れたらボーナスがあるわけじゃなし

    シャフトとかも酷いんだよね。AS姉が呟いてなかったっけ?修正でてもお金にならないとか




  424. 348で結論出てた


  425. 一方上はステマで儲けるバカどもが増えていくのであった


  426. もっと円盤買ってください!!


  427. 難儀な話やでえ…


  428. 無能はさっさと辞めていけよ


  429. オワコンですな


  430. 日本アニメの起源は中韓だよ

    近親相姦モノが多いのもそのせい


  431. >427

    んなわけねーだろ。

    ちゃんと金貰ってるぞ、仕事してる知り合いは。


  432. 何故国が支援しない?

    COOLJAPANと自分で銘打っといてなんだそりゃ


  433. 仕方ない

    玄人オタ()が買いもしないのに無茶な要求ばかりするからな

    業界人が過労死したらそいつらのせい


  434. 若手は大切に育てなあかんよ


  435. 437

    そして税金が上がってさらに円盤が売れなくなるんですね




  436. そもそも売り豚やら売上どうこう煽っているバカがたくさんいるのに

    全体的にみて全然売れてないよな


  437. 残業代出ない所は普通にあるよな


  438. 公然の事実


  439. アニメーター”は“原画”の仕事から。

    “動画”(原画に中割りを加えて清書した線画)は見習い期間で

    本来ならばお金がもらえるような存在ではありません


  440. 育てないからっと思ったけど、どこの業界でも今は育てるって事がないな


  441. 444

    それは無いな。お前アニメーター?

    動画と原画は実は求められる能力が全く違う、原画はできるけど動画はできない人もいるし

    逆もいる。歩きとか振り向きなんて動画が原画をごまかしてあげてるだけだよ

    最近はそのごまかしすらできない人もいるけど


  442. 賃金だとか雇用形態だとかに無頓着な重度のオタクぐらいしか門を叩かないだろうからな<アニメーター稼業



    外食産業も裸足で逃げ出すブラックっぷり。


  443. ※6

    国が介入する必要は無いが、国が資金を出す必要性を強く感じる

    動画にかける人件費を今の5倍ぐらいにはそこあげするべきだ

    そのぐらい動画にかける費用は安い



    コナンレベルの国民的アニメでさえ動画マンの待遇は悪いようだからなあ・・・

    アニメをよもや理解していない政治家や役人がどうこう言った所で良くはならない

    国がアニメに出すべきのは口じゃない金だ

    クール・ジャパンとかコールドな俗称付けて推そうとしているなら金ぐらい出せ

    クオリティー向上に役立つぞ


  444. 444

    お前それ公の場で言ってみろ。詐欺師だって警察に捕まるから


  445. 残業代はどこも出ない


  446. 下の入社一年は

    代アニは寮費が月2万ぐらいだから

    授業に出ず2年の在学期間作画スタジオで修行した某NさんやKさんの事でしょう

    別に学校法人じゃないので一日も出席してなくても卒業できますし就職して名が売れれば

    御の字で取り上げます

    別に誰でも出来る仕事じゃないんで薄給でふるいに掛けてOKでは?


  447. 444はアニメ制作会社社長の発言だっけか


  448. ディズニーを目指すとか馬鹿だろ?


  449. 電通やテレビ局に上納するお金があったら直接アニメーターにお金出してやれ


  450. ※440

    関税を上げればいい

    海外産もとい、中国産・韓国産の物資にかける関税を上げれば良い

    あとは議員の給料を大幅にカットすべきだ

    日本の議員の給料は世界トップクラスなんだからな

    さらに生活保護も年金レベルにまで下げれば良いだろう



    後は国内のアニメ・アニオタに対する偏見を無くすように政府が主導して勤めるべきだろ

    目先の利益だけに目がくらみ、自分達(国内)でさえよもや理解していないようなものを

    金目的だけで海外に理解させようなどという考えがおこがましい


  451. 残業代出ない会社はソッコー辞めろ。辞めない奴がバカ


  452. 日本ディズニーは律儀に代アニにも募集を掛けてくれます

    ちなみに10年前から変わってなければ一年目はデッサンと芝居を入念に叩き込まれます

    ここ出身で今メインや作監を張ってる方もいる優良スタジオです


  453. 日本から一度は低賃金アニメーターが消えてみるといいかもしれないな。

    業界の構造が浮かび上がって荒治療になるかもしれない。現実にはありえないけど。

    でも、個人的には質のいいものを提供してもらえれば何処の国の何人でも『いいよ』って気はする。

    産業、文化として日本人による作品がベストなわけだけれども。


  454. 日本は効率の悪さをサービス残業でカバーしてるんだっけ。

    サービス残業がなくなると、競争力が失われるよ。


  455. ※301

    アニメの制作費の平均は1話辺り1100万円程らしいな

    ://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6002.html


  456. 残業するのはお前の仕事が遅いからじゃ

    ダラダラしねぇで効率よくこなせば残業代なんて考えは必要ねぇんだよ

    おまえみたいなグズに銭払うなんて言語道断じゃ

    このご時世、仕事があるだけでもありがたいと思えボケ



    フィニッシュブロー:実家に帰ってニートでもしてろや


  457. >>461

    と、クズが申しておりますwww


  458. ※458

    そもそも仕事が海外へ流れるのは円高のせいなんだよな

    円高とデフレさえ解消されれば人件費の問題も緩和されるはず


  459. 459

    競争しても得にならないんだから競争しなきゃいいじゃん



    会社なんかどんどん潰れても構わない



    444みたいな犯罪者が経営してるんだろ?


  460. 制作会社もリストラあるん?


  461. 基本フリーの集団で徒弟関係が無さそうなのもなあ……

    人材育てるってより、網ですくって残った奴でやる業界だろうし。

    にしても何年前から言われてる話だこれw


  462. 漫画家のアシスタントも残業代つくようになるのかな?

    ネットのおかげで今までなぁなぁで済ませてたところにメスが入るようになったってことだね



    まぁ、でも労働者がまともな金銭要求すると会社が倒れるっていうのが実状だと思うけどね・・・


  463. 正直アニメ制作会社によりけりだろうなぁ。

    サザエさんを作っているエイケンなんかは月20万円は一応最低保証しているみたいだしな。


  464. 新人の年収が数十万じゃ、そりゃ1年で9割以上辞めるわな....


  465. アニメうんぬんってより、団塊世代の正社員や公務員の給料や福利厚生が異常すぎるんだよな

    実際退社した元社員の年金等は今働いてる現役社員が肩代わりしてるような状態だし

    JALなんかほんと酷かった。他にも国が借金若者に押し付けて、補助金ばら撒きまくってダメ企業延命させたりしてるし

    アニメ業界のほうが自由競争で戦ってる分、実は日本ではまともな方なんじゃないかって気もする


  466. 465

    リストラもあるけど残業代無しで24時間勤務させたら「辞めたい」って言い出してきたよ

    根性が足りないよな


  467. 「手塚が~」って大嘘。

    オイルショック後に仕事取るために制作費上げなかったところが、「手塚がダンピングしたって言えば、反論されない」から嘘ついた。


  468. まあ、才能ない奴が残業代だせっていってもね~w出来る奴が残っていけば良いんであって

    むしろ産業形態としては、新陳代謝が良くて健全なんでないw


  469. 労働環境がブラックなだけでなく上下関係が体育会系のノリだしな

    それに加えてオタの集まりだから陰湿さも際立ってるし


  470. 出来る人がどんどんいなくなってるってことじゃないの?

    優秀な原画マンが恒常的に不足って記事に書いてあるけど


  471. >>467

    イースターの場合は正社員として雇用したのに残業代払わなかったから違法状態になった

    アシスタントなんかとは違う


  472. >>460

    最近はTVアニメ1話で約1600万(製作会社が受け取る金額)と言われてる

    それでもカツカツ

    要はデフォルトで利益率が悪いんだよ


  473. せめて普通に喰ってけるぐらい払ったれよ。



    韓国にきんたま握られてるような業界なんざいずれ滅ぶだろうに。



    代アニのコメントも言い訳がましいというか。






  474. >>454

    TV局や代理店はむしろ出資してる側なんだが

    今だって投資金額のわりに利益が大きいバラエティに押され気味なんだから、

    これ以上TV局や代理店の取り分が減ったらアニメ自体が壊滅するだけ




  475. そんだけ飛びぬけた才能を持った奴でも30万しか稼げない業界ってことか


  476. 仕事についていけなかったメーターさんってどういうところに再就職してるの?

    会社によっては正社員ですらないし、書類選考の時点でハネられそう

    だってまともな社会人経験すらなさそうなんだもの


  477. ぶっちゃけ京アニ以外のアニメは見ないからどうでもいい



    つーか次作が露骨にムント様だしなおどうでもいい



    そもそも10月からはdl違法化でまともにみられなくなるからさらにどうでもいい


  478. 京アニは黒字なのかな? 人気作ばっか作ってるしね。

    しかし年収100万強とか… ぎりぎり所得税とられるのねw

    大学生でバイトしてる人のほうがもらってたりして。


  479. A-1の原画賃金も下げられたらしいし

    横抜き凄いんだろうな


  480. さっさと辞めて工場とかの製造業とかにもで行けばいいじゃん

    作るもんが違うだけで同じようなもんだろ


  481. >>482

    オンラインで動画見る分には

    10月からも違法では無いよ


  482. 月収30万って言っても社保無し交通費無しだしなあ


  483. 夢を追うってのはそういうことだよな。



    役者・芸能人・芸人目指す奴が、バイトで食って、本業じゃ持ち出し、みたいな。

    才能と運に恵まれた奴だけが稼げる世界、というところよりは若干生活がしやすいのかね。


  484. 488

    そういうのとはちょっと違うでしょ

    大半の職種は大成しても大道具さんや照明さんみたいなもんだぜ




  485. 儲かってるからニートが心配すんなよww



    それに才能の世界なんだから、成功すればでかいし、評価されなければ金にはならない



    シナリオ作れず、絵下手だけど1枚1万円で買ってくれないと暮らせないです って事だ


  486. 348が全てだって

    こんなとこでアニメータ―の給料について語るな

    アホらしw


  487. 490

    いや儲かってないだろ

    何を以って才能といってるのか知らんけど、才能ある人だけで

    アニメは作れんでしょ。まわりでサポートする大勢のスタッフがいないと




  488. 才能才能言うけど努力も必要だからな…。


  489. 好きなことをやって金貰ってるんだから文句を言うな

    ということを言うようなやつが社畜を増加させる害悪だと思う


  490. 仮にも自国業界の危機的な一面が紹介されてる記事なのに

    なんで萌え文化終了とか日本ざまぁみたいに喜ぶぶ奴が出てくるのか



    いかに和製漫画アニメが反日から敵視されてて

    いかに日本の漫画アニメ業界が貴重な存在かがよく分かるわ。



    公明党やアグネスが、萌え産業潰す事になんで必死になってるのかも、本当によく分かる。


  491. つか好きなことやってる奴らを叩く意味がわからない。



    まぁどうせ叩いてる奴らはニートと知ったかしてる屑だけだろうけど。


  492. 一昔前に代アニは塾扱いだから卒業しても専門卒にならないし

    履歴書にも書けないと聞いたけど

    いつのまにか専門学校扱いになってたのか


  493. HDソローの本を読んだらいいんじゃない?(震え声)


  494. テレビ局のピンハネが諸悪だろ。割に合わん法外な枠料請求しやがって

    世界一と言われる日本のアニメーションお前らがサポートすべきだろうが


  495. アニメが好きってだけじゃ続かない仕事だからなぁ

    人並み外れた情熱がないとやってけんだろう

    あと知識も技術力も必要だし、ただ絵が描けるってだけだと長くは持たないっしょ

    サザエさんみたいなのは別だけどw


  496. 10万と住むところくれたら

    やってやる






  497. ふむふむ、※数多くて何より。正しそうな情報を仕入れてってくれ若者よ。

    情弱はどの業界でも通用せんよ。同じ結末が待ってるから頑張って。


  498. そんだけ頑張って作ったアニメもニートどもに糞アニメだなんだとこき下ろされるんだからやっとられんわなぁ


  499. 501 心配してたぞ。よかった~生きてたか!


  500. いやキモオタキモオタエログロエログロ言うけど

    お前ら本当にディズニーやジブリしか見てないの?

    それなのにこんなとこきてるの?


  501. 低賃金で働いてくれるアニメ志望者が一杯いてくれて

    雇い手もイジメコネクトし放題だな


  502. まあ、文句言ってる奴はやら菅含めてニートばかりなんだろうね

    文句ばかり言ってたら今の時代ほんとに働くところなくなるよ??


  503. 会社の対応はさすがに酷すぎる、きちんとした対応して欲しいわ。


  504. 原画だとそんなにもらえるのか





    でも残業代なしなら悲惨か


  505. ※509

    原画より動画のほうが儲かるけどな。

    何も考えずに手だけ動かしてりゃそれでいい分、原画よりよっぽど稼げる。

    3年くらいやってりゃ動画なら月16万円は堅い。

    原画だと慣れるまでは月10万割ることもしょっちゅう。

    だから原画に上がっても、生活できなくて動画に戻る人や、辞めてしまう人も多い。


  506. 507

    きちんと文句言うべきところで言わないから

    おかしな労働現場が出てくるんだろう。文句言う人間は

    ニートだと思い込んだところで現実は変わらないよ


  507. >>中には二十万円近い初任給を支払っている会社もあるし、入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生もいる。



    こんなの将来の作画監督や監督クラスの、ごくごく一握りの才能ある人間だけだっつーのw

    全体の1割にも満たんわw

    例えに出すのが将来の大物クラスとか、詐欺もいいとこだろw




  508. ★★★これだけアニメーターが必死に仕事やっているのに、



    やらおん、や ウリスレにいるやつらは、ゴミ作品とか言わないからな。



    おまえらみたいな最低な人間は、そう遠くないうちに会社をやめさせられるよ。



    だって、おまえら性格現実世界で悪いだろう?指摘されたことあるだろう?


  509. 511

    きちんとした文句ならいいけど、見当違いの魔女狩りはかえって状況を悪化させるだろ

    そのくせ言ってるヤツらは嘘情報撒き散らした責任なんか取らないんだから


  510. 好きなアニメ絵かいて金もらってんだから文句いってんじゃねー!

    儲からんのは実力不足だろ。上手くなったらええだけじゃろが!


  511. 友人で学校卒業後すぐに某アニに所属するも3年で出奔してフリーで年収600万稼ぎ出している猛者がいるが・・・


  512. 好きだからやってられるんだな


  513. >入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生



    そりゃ驚きの就職率100%超()を誇った代アニの佐野先生のコメントですからw


  514. 儲かった金がどこに行ってるのかなんて

    みんな知ってるじゃん。

    大して働いてもいないあの企業に行ってるなんてこと。




  515. ネット配信でやれば良い。

    農家の直売じゃないけど、

    農協通さない方が儲かるケースと似てるわな。

    アニメ見る層はテレビ頼みじゃぁないからねぇ。




  516. 480

    突き抜けた才能じゃなくていい加減な仕事して荒稼ぎしてる奴だってもっぱらの噂だぞ

    その影で何人ものスタッフがただ働きを強いられてるらしい


  517. 視聴者としては、いい作品のBD・DVDはちゃんと買うことも大事

    次に繋がる投資ということまで考えれば、決して高いものではない



    一方で、アニメの本数が異常に多いとも思うわけで、それで中韓に発注してたりもする

    日本の大事なコンテンツなんだから、本数をいくらか絞りつつ、国内で優秀な人材を育てながら

    産業としても発展させていくべきだと思う、中韓の優秀な人材がいたら日本の会社に連れてくればいい



    アニメ業界に限らないけど、国益を意識した経営、発展を考えていかなきゃいけないと思う

    相変わらずグローバルを叫ぶ連中がいるけど、目先の利益を求めて国益損ねたら、結果的に自分にはね返ってくるだけ

    中長期の視点で、日本が繁栄する戦略をとってこそ、自分も周りも豊かになることを分かって欲しい


  518. あきらかに関節逆に折れてる様なのとか設定ガン無視の不細工な自己流絵であがってくると

    こんなので金貰えんのかよと、真面目な奴が損してる気分になってくる

    上手くて手が早い人が荒稼ぎなら納得だけどそうじゃない奴が大半だったりする

    その人本人がやるべき後始末の仕事で長時間拘束されるのは本当に嫌だ

    会社側もそれが当たり前みたいに思ってて何の労いも無く制作のスケジュールがぐだぐだで仕事かぶりまくるし

    体調壊したこっちが悪いみたいな風潮になっててアニメ会社の人間頭みんなおかしい




  519. コナン作ってる会社か

    ならここの会社が悪いに決まってる

    人権守れ労働者を守れ

    この鬼畜アニメ化会社め


  520. 不遇なメーター集めて集団訴訟とかにしないの?出来ないの?ストライキとかして圧力かければいいのに。結果的に仕事は無くなるかもしれないけど、そこまでやれる勇気があればファンとして出来ることがあれば応援したい。


  521. 50年後…

    伝説の国、日本の崩壊と共に失われたアニメーションという文化

    生き残ったわずかな日本人や世界中のOTAKU達は、この文化遺産の復興を手がけている

    日本に残された一部の”職人”達は、人民解放軍の民族浄化と言う名の虐殺行為によって、絶滅の危機にさらされている

    一度失われた文化を復興するというのは至難の業なのだ




  522. 外野がぎゃーぎゃー騒いだところで何も変わらんと何度言わせる?

    少なくともド素人がどうこう喚いてどうにかなる程、簡単な話じゃない。

    アニメできてから何年経ってると思ってるんだ?

    そう簡単な話じゃないわ。



    >523

    アニメ業界が何で発展したか、理解してからモノをいえ。

    少なくともクリエイターは飯食うよりも凄いモノ作れた方が万倍うれしいし、貧乏なぞ気にしないような気質の人間でなけりゃやれん。



    誰にも頼まれず


  523. ドラマ業界はどうなってるんだ?

    アニメ業界と同じように低賃金なのか??


  524. 素人の外野がぎゃーぎゃー騒いだところで、実際に業界で

    働いてる人たちが苦しいって言ってるんだからしょうがない

    アニメの仕事してる人がお金貰えなくてもいいって言うならみんな

    ほっとくだろうけど、お金ないし体ボロボロだししんどいってみんないってるんだろ?


  525. 派遣業界程度でも金が動くようになると金に集るウジ虫が這いよってくるからね

    人を横から横へ流すだけで中抜きをする連中が

    そして無能な奴が次々送り込まれてきて質が劣化するという

    働いてる人は辛いだろうが、個人的には今のまま変わらなくてもいいと思う


  526. >>528

    低賃金だよ

    だからぶっちゃけアニメより費用対効果がいい

    更に費用対効果がいいのが三流芸人使ったバラエティ



    だからたいがいのTV局の編成局はアニメ枠を減らそうと手ぐすね引いてる状態で、

    それに対して制作局のアニメ担当スタッフが委員会方式とかでよそから予算引っ張ってきて必死に抵抗してるのが現状




  527. 訴えてるのが新人でまだ仕事も覚えてないうちに言ってるのが許しがたい

    1000枚の原画スキャンって線撮用の素材作り、半人前が仕事覚えるのにやる仕事

    まぁ線撮用1000枚のスキャンは8時間勤務でも1時間に125枚スキャンすればいいだけ

    少しきついが終わらせないといけないレベルFIXなら余裕で終わる

    それを残業しても終わらないとかクズスキル


  528. 中抜き搾取は天誅されてしまえー!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#