04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・
04.29(Mon)
【朗報】アニメ「ブルアカ」今期の円盤売上げで1位になれそうwwww
04.29(Mon)
【!?】兎田ぺこらさんのDBゲーム実況、GW効果もあって限界突破の同接14万人! 2位の加藤純一に10万以上も差をつける
04.29(Mon)
【速報】日本人、貧困すぎてちょっとヤバいレベルでGWに出掛けなくなる…

『氷菓』最終話・・・綺麗でニヤニヤできた最終回だったな! でもまだまだ見たりないよおおおおおお

1347809183365.jpg


1347807698941.jpg
1347807883408.jpg
1347807906620.jpg
1347807959830.jpg
1347808014388.jpg
1347808050239.jpg
1347808146758.jpg
1347808261303.jpg
1347808439364.jpg
1347808461249.jpg
1347808483871.jpg
1347808505239.jpg
1347808549389.jpg
1347808582911.jpg
1347808586915.jpg
1347808604393.jpg
1347808638356.jpg
1347808656587.jpg
1347808704157_20120917025822.jpg
1347808742605_20120917025820.jpg
1347808777312_20120917025818.jpg
1347808798816_20120917025816.jpg
1347808898996_20120917025814.jpg
1347808909553_20120917025812.jpg
1347808974013_20120917025944.jpg
1347809051065_20120917025942.jpg
1347809095279_20120917025940.jpg
1347809116081_20120917025938.jpg
1347809124112_20120917025936.jpg
1347809141923_20120917030020.jpg
1347809159165.jpg
1347809180393.jpg
1347809183365.jpg
1347809186354.jpg
1347809204723.jpg
1347809208716.jpg
1347809223094.jpg

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ やっぱ物足りないよなぁ 不完全燃焼だよなぁ
 |  (●)(●) | こっちはもっとふたりの2828が見たいよ・・・
. | u (__人__)  | ほろ苦いじゃなくてイラ壁もっとさせてくれよおおお
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

         / ̄ ̄\ 今はストック足りないみたいだし、また数年後に2期やってほしいね
        /      \ てか終盤の演出が美しすぎてやばいね・・・流石京アニ
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      | あとモブ声優豪華すぎだったな・・・いつもの予算3倍くらいかかってそ
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ しかし1話から最終話まで右肩あがりで面白くなっていったアニメだったな
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 序盤で切った人可哀想だわ
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ ぜひBD買ってみるべきやな
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  



 

コメントを書く
  1. 声優豪華すぎww

    2期まだー?


  2. さいで


  3. オワコン


  4. つまらん最終回だったな


  5. 管理人頭いってる


  6. 京アニってだけで一応見てたけど最後まで脚本下手くそだったな

    武本は自分の好きなキャラマンセーがしつこいねん

    中二の石原に期待だわ


  7. 序盤が糞過ぎた。


  8. 管理人よ

    何故最後のほうたろーの笑顔を貼らないのだ

    ttp://jan.2chan.net/dec/18/src/1347818221180.jpg


  9. 素晴らしい最終回だった。えるたそが一応推理してたのも良かったが。丁寧に作りこんでくれたスタッフに最上級の感謝。

    アニメオリジナル要素も良かったな。


  10. りっちゃん隊が嫉妬する出来のよさ


  11. 物足りん!2期早く!


  12. えるたそ~


  13. やっぱ京アニすげーわ

    スタッフさんお疲れさまでした


  14. ほうたるの告白はまだまだ先みたいだな。


  15. ラスト辺りの作画神がかってた。

    ってかほうたろーあそこで告白しろよ


  16. 先輩前髪ねえと誰だかわかんねえよ


  17. なんだあのふたりのシーンの原作改変

    悪くないけどコッチは壁殴るしかなっかた


  18. 原作だとこの流れでえるとほうたろうの距離が縮まるのに

    恋愛脳キャラに改変されたせいでやたらあっさり…残念すぎる


  19. くそおおおお

    こんな青春を送りたかったと素直に言えるな


  20. 素直なまやかと気楽モードの入須先輩がかわいかった




  21. キャスト無駄に豪華でワロタ

    千葉目立ちすぎだろw


  22. 遊佐さんって結局CMのナレーションだけだっけ?


  23. 千葉さんお願いします


  24. 原作はまだ続いててもうみんな2年になってる


  25. 早く付き合ってしまえ!!



    と思うしかない2828の最終回だった

    イラ壁することもなかったw


  26. 京アニの底力をみたわ

    退屈という人も多いだろうお話だったけど

    おれは大好きだったよ


  27. これからもこの二人は遠回りしていくんだろうなぁ

    その先で奉太郎が今回言えなかったことを言える日は果たして来るのだろうか


  28. 正直に言えば、特報をちょっぴり期待してた。



    奴が帰ってくる!みたいな。


  29. ふりかえるとクドリャフカあたりからカベなぐってばっかだったな


  30. おっさんどもの声優豪華すぎだろ

    なんだあれwww


  31. もう春です(二人にとっても)←こんな感じ


  32. ほーたろーが言うまで入須先輩だと全然気付かなかったぞw

    愚者編と違って責任がなく気楽な感じの先輩は好きだな


  33. 第1話を見た感想が、容がオタ受けしないだろうなぁ、これ……だったけど

    最終話まで見てこの感想は変わらないままだったな。


  34. 爺さんの画像からバッカモーン!って聞こえてくるようだ


  35. だが、えるたその背負っているものは重いぞ。共に背負う覚悟が君にあるのかね?奉太郎。


  36. なんで雛行列の間中、変なボカシ入ってたん?


  37. 今更だが作画は流石だなと思わされた


  38. 最後だから言うけどメインの声優ミスキャだよね


  39. いやいいね

    面白かったよ 原作ではあんまりこの2人いちゃこら

    しないからアニメでしてくれてよかった。まぁ原作で

    もこの2人くっつくだろうけど。

    とりあえず京アニのスタッフのみなさんお疲れ様でした(*^_^*)

    最終話、綺麗な絵を見れて大満足です☆


  40. おっさん達の声の豪華さに笑ったわ

    千葉節が強すぎんだよww


  41. 最後ほうたろすが本当に告ったかと思った



    告ってたら2期無かったよな・・・


  42. えるの声優だけ下手糞なのはわざとなのか


  43. やっと終わったのか

    この糞アニメ


  44. 奉太郎、次はちゃんとプロポーズするんだぞw


  45. 米澤先生。来年末までに古典部シリーズの二年生編の完結をお願いします。


  46. EDの声優2ページ目が豪華過ぎて吹いたwww


  47. 美しいラストだったなあ

    映像的にも心理的にも


  48. 福ちゃんの気持ちを慮れるほーたるがイケメンすぎ


  49. 恋チョコでも思ったが中村って昔の方が演技うまかったよなぁ…


  50. 作品を一言で言えば、「美しい」だな。

    ビジュアル面だけでなく、展開も伏線も無駄がなく。


  51. ココロコネクトスタッフに足りないのは今回氷菓であった様な演出で魅せる事

    奴らに今話の氷菓作らせてたら、普通に桜の下歩いてるだけのショボイ感じになったわ絶対




  52. その後、茶髪を見たものはいない


  53. ほうたるペロペロ


  54. このアニメを母語で視聴できた事、日本人に生まれて良かったと本気で思った。


  55. 声が合わないとか演技がどうとか・・・何様

    どう見ても棒でもないし演技の何がわかるんだか

    水準高い人は何見ても不快になるだろうし大変っすね


  56. 作画はさすがの京アニだな

    良くも悪くも奉太郎は今年一番好きになれた主人公だったわ




  57. 4月の下旬に始まって9月の中旬で22話で終わりとか…半端すぎる



    もっとやれよ…お願いします


  58. 右肩上がりに面白くなったのは原作通りだな。



    二期やるにしても10年かかりそう。


  59. 入須先輩に冷ややかな目で見下されながら罵られるのを期待していたのに・・・


  60. オッサン連中の声優さんが豪華すぎるw

    存在感ありすぎてすぐ分ったわw


  61. えるが選ばなかった方を奉太郎が選ぶ~ってなって告白か!?

    と思ったら妄想ってなって壁殴ったじゃねーかwww


  62. 二人の距離の概算やっちゃうと、キリが悪いから仕方ないとしか。


  63. 知り合いが一人も居ない中飲んだくれたオッサンの笑い声をBGMに飯食わされるとか辛いわあ


  64. 結婚しろよおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    糞があああああああああああああああああああ


  65. 声優が豪華すぎて2828してしまったわw


  66. 文化祭終わったあたりの短編から急に面白くなった。

    それまではわりと惰性だったけど。


  67. ほうたるの告白妄想シーンで変な声でた


  68. 原作者が遅筆すぎる、数冊出すのに何年掛かってんのよ


  69. えるたそは確かに理系って感じだな。ほうたるは最小限しか単位とらなそうwww


  70. ほうたるが一番可愛いアニメだった

    続編たのむ


  71. やっぱり変な髪形より普通のときの入須先輩やえるたそが一番だと確信した


  72. 田舎のこういうのは結構重い 本人が納得してしまっているなら尚更

    これまでのほろ苦い雰囲気漂わす作品だけに

    2人は両想いではあってもどうにもならず結局大人になり離れ

    いい思い出として残るだけになりそうな感じがする


  73. 原作者はわりと出しているだろ。

    他シリーズを。


  74. さすが京アニだな

    魅せ方うまいわ


  75. 72

    そんな秒速5センチメートルみたいな終わり方やだわ。




  76. ほうたるが控え室で疎外感も、田舎の嫌なとこ全開だったな。

    概ね原作通りだけど、こういう細かい所で手を抜かないのは流石京アニといったところ。


  77. もう春です…!(ニコッ





    くそっ!くそっ!


  78. 奉太郎、やっとえるへの恋心を自覚したのかな?


  79. もうすぐ春ですね

    恋をしてみませんか


  80. 55

    えるの演技が他より一段低いのは誰でもわかるっしょ


  81. 高山の4月はまだ寒いんだろうな。


  82. 二人の距離の概算編はよ


  83. 色が美しい最終回でした。

    半年間楽しかった!

    京アニお疲れ。ありがとう。


  84. 最後は言いたいと思ったことを言えない、そこでやっとサトシの気持ちを実感できたってとこだから告白できなくてよかった。しかしそれをわかっていても最初告白キタ!!!!っとテンションあがってしまったよ。


  85. 千反田、蕩れ


  86. 絵綺麗だったし、物語はしずかだけど描写が細かくてこれ言うと嫌な人いるかもしれないけど少女漫画のようで凄く好き


  87. 2期の為に原作はよ




  88. もうすぐ春といことで、作中でぐるっと一年経ったな

    人物同士の距離感かわったり、ほうたるは省エネ主義から少し一歩踏み出したり、

    なんだかんだでいろいろあったなーって感じのする、いいラストだった

    なんだか知らんが、こっちまではやく春にならんかなとか思ってしまった


  89. 錯乱坊とメガネ…


  90. 80

    え、ごめん、わからなかった




  91. 告白だとおもった?残念、妄想でした!

    な、あの演出は本当に上手かった。


  92. 原作が後「二人の距離の概算」しかないのがなぁ

    どう頑張ってもこれだけじゃ1クール持たせられん




  93. 例えば5年後とかでも遜色なく見れる美しい青春アニメになったな!

    2期は2年生編だね!京アニさんよろしく!


  94. こういう風に丁寧に美しく作ってくれるから京アニ好きなんだよなー




  95. honobu_yonezawa アニメ『氷菓』は今夜から順次最終回。アニメスタッフの皆さんの創作性を発揮し、かつ小説から残すべきを残し補うべきを補う、良い脚本にしていただきました。名残惜しいですね。



    米澤先生も絶賛!


  96. 予想はしてたけどやっぱ最終回の尺足りてねえよw

    まあ二話に分けちゃう話でもないのだけど



    うーん、これはやっぱガトーの責任になるのかな


  97. 「野生時代」に最近、古典部シリーズの新しい短編載ってたんだな

    チェック逃してたわ


  98. 結局、二組のカップルがいちゃいちゃしてただけだったな

    原作組が、アニメに意味不明なケチをつけてたせいで、ひどかったとしか印象が無い


  99. チーム氷菓、本当にお疲れ様でした!

    良いもの見せてくれてありがとう!


  100. 米澤先生、京アニさん続編お願いします


  101. The final episode was excellent.


  102. 95

    名残惜しいなら原作もうちょっと多く書いてくれ(ToT)


  103. 今頃桜並木を歩く奉太郎と女帝のコラが作られてると思うと私気になって眠れません


  104. ラストシーンは絶美+青春の胸苦しさでキュンキュンきたw


  105. 【セフレ募集中です♪】 -ttp://ishite.net/?adv=LP29521

    貴方もこの機会にセフレを作りませんか?⇒Hな書き込み専用掲示板★


  106. 氷菓といいサマーウォーズといい

    他人の世界に入っていく感じが良く描けていて素晴らしいと思いました

    それだけに序盤のつまらなさが惜しい


  107. やっぱ田舎の青春は映像にすると映えるな


  108. 半年間いいアニメをありがとう京アニ

    スニーカー時代からの読者としては、正直、一度打ち切りになった作品が復活してここまで見事なアニメになるなんて夢にも思わなかったわ


  109. 回が進めば進むほど家柄の差が浮き彫りになっちゃってもうね



    なんかほーたろは最終的に普通の人と結婚しそうな気もする


  110. 良かったなあ…。

    けいおんもそうだが、「本当に美しい物は2次元の中にしか存在しない」

    「リアルに期待しても無駄」だと、よくわかった。

    これは素晴らしい人生の転機になった。




  111. 圧倒的美しさ


  112. 放送見たときはそうでもなかったのに、画像見たらなんか涙が出てきた


  113. 110

    お前はかわいそうだ


  114. 適度にのんびり見れる良いアニメだった


  115. 月並みな感想だが良かった


  116. >97

    そう、話は「中学卒業間近にこんなことがあったわ、でもあれってほんとうは。」っていう摩耶花目線のお話。ほうたるの「彼女」がでてくる。



    というわけで原作まだ2年生の夏も迎えてないし、しばらく2期はないでしょう。

    1学年進むのに8-10年かかるんだから、次も10年。かなぁ。。。


  117. 最初のシーン気付いたか?

    「お休みのところ申し訳ありません」。今までに電話してきたときのこと覚えててもうカベが



    えるの「もう、春です」

    季節の春でもあるし、折木もしくはえるにとっての春でもあり、自分のほぼ告白を「寒くなってきた」でごまかした折木にたいしてのあてつけでもあり

    全部ひっくるめて最後に出てくる副題の「Little birds can remember」(雛は忘れない)にかかってくる。

    雛はえるでもほーたろでもある。



    もうこの辺の描写の深さが半端なかった。こういうアニメたまにはないとだめだわやっぱ。

    まどマギみたいに設定考察で盛り上がるのもいいけど、視聴者と作中人物で対等な条件でミステリが起こったり、「あのシーンの発言はどこにかかってる」て読み解いていくのが楽しかった


  118. >>117

    最高に気持ち悪いな


  119. さすがの京アニだった

    久しぶりに楽しかった~おつかれさまです

    中二病も期待です




  120. 先週から見始めたお


  121. アニメよりも高い制作費使っても

    実写ドラマじゃできないんだよな~


  122. >>113

    そう、その通りかわいそうで良いんだよ。

    どうせ現実には期待してないからね。

    俺は2次元と自分の妄想に浸って生きていくよ。


  123. 米欄がぶりっこおじさんのブログ米欄みたいで気持ち悪いな


  124. レコーダーに溜めてたやつさっき全部消したった


  125. >117

    まったく同感。



    米澤作品が「本格ミステリー」というのが妥当かどうかは別として、

    すべての表現に意味があって無駄がないことにミステリー作品として十分だと思う。

    これをアニメ化したことは

    ラノベ隆盛の昨今のアニメに一つ石を投げているようでおもしろい。

    作中に不満な点がないわけじゃないが、そういった行間の表現や立ち振舞を

    アニメーションで補完するという点においてはひとつの解として立派な作品だったと思う。


  126. いい最終回だった

    もやもやしたのが氷菓らしいわ

    最終回なのが寂しい

    もう2度とアニメ見る事はないかなぁ

    満足してアニオタ卒業できるわ




  127. 今回マヤカの私服がダサカワイかったw



    最後の告白は原作通りのオチ?

    2期あるとしたら2年生編からになりそうだし、いい終わりかただったんじゃないかな


  128. 悪くないが、言わせてくれ。















    けいおん画じゃない方が良かった




  129. 奉太郎の恋愛に全く説得力が感じられなかった

    この世代が、付き合ってもいないのに、いきなりそこまでは考えないだろう

    それとも奉太郎には性欲が無いのか?


  130. 作画だけの心理描写が回りくどくてめんどくさいアニメだった



    一万も売れてないんだよなコレ


  131. 最終回なんだからアンチもっと頑張ってコメ数増やせよ




  132. 氷菓に対してアンチってわけじゃ全然無くて、この回のこうしたところが

    自分は好きになれなかったとか、コメントするだけで

    ものすごい反発がくるんだよね。






  133. 129

    お前ほかの人の脳内のぞいた事でもあんの?


  134. 3話までで切ったが、その判断に満足してる

    時間を有効利用できたから


  135. 放送開始からずっと遠回りする雛を待ってたんだ。

    存分にニヤニヤできるみたいで楽しみだわ。




  136. 最後のほうたろうの所優柔不断とかじゃなく

    奥手の高校生っぽい感じが凄く良かった

    全体を通して奇麗な絵でお話もいいお話だった。


  137. さっきから、見てないアピールが健気ww

    お前が見てないのは分かったってwww




  138. まあまあ楽しかった

    2クールやられてたら辛かったけど


  139. 今はストック足りないって

    原作ってまだ続いてんの?


  140. 京アニがんばったな。おつかれ。



    和風表現がうまかったのは「京都」のスタジオだからってのもあるのかね。


  141. 氷菓はいまさらだが堀口 悠紀子デザインはココロコネクトといい

    キャラデザと挙動セットなのな自分はあれに、アレルギーがある。

    オツムゆるそうでなんか気持ち悪い主人公以外の3人が原作と別の人間というか軽い感じでしかも野暮ったく感じるのもなぁ。恋愛脳みたいに改変するな



    別にこの作者の原作でまぁまぁ程度に好きなんだけど。

    できれば放浪息子みたいな水彩画デザインっぽくて、

    原作イラストっぽくヒョロッと細めな感じが良かった

    でもそうすると原作が地味だから売れなかっただろうし。

    商業的には萌え豚もつれて安牌のけいおん画を

    採用したのは間違いではなかったみたいだけどね。


  142. 終盤ミステリーがおまけになって、ただの萌えアニメで終わっちゃった感が

    謎解きとか屈折した人物描写とか好きだったんだけど最後の最後で完全に投げてしまったな


  143. 謎解きは最初からおまけだったじゃん


  144. 139

    2年生になった彼らの話がある

    まぁ1巻しか出てないんだけど


  145. まやか最高に可愛い。ああこれがきっとラストカットだなと思ったらその通りだった。


  146. 氷菓ナルシズム溢れる攻撃的な信者抱えてるのがちと残念だったな。

    余所でもコメント欄見ると


  147. 4月で狂い咲き? 高山なめてんの?

    色も桜というより桃だし


  148. 雛単体でのインパクトは原作に劣るけど、それは短編散りばめたアニメではどうしようもない。

    だからこそ原作者一緒になって話再構成して、「連峰」のラストがそのきっかけになった(ドキドキシーンはあってもあそこの前後じゃえるの動きがまったく違う)

    その結果原作では折木が受け身で「きっかけ」だった雛の事件に「えるからの告白、意思表示」ていう要素が追加されたわけで。

    いっちゃえばものすごい改変してるよ、

    セリフ一緒だけど意味がかなり違ってた


  149. 学園で起こるミステリーを解決するほろにが青春アニメだからな

    ミステリーがそこまでおまけだったか?

    かなりちゃんと描かれてたと思うぞ

    名探偵はいなかったけど、十分楽しめた

    金田一はじめの事件簿や名探偵コナンのようなのがみたけりゃそういうのをみればいいんだしね


  150. 氷菓では伊藤Pの子飼い声優出なくなったのは良かったよ

    伊藤Pのお気に入りの白石稔はもう出られない


  151. きれいな終わらせ方でした

    続編は・・・期待しない方がいいんだろうな



    新作6巻目と抱き合わせで

    1クールなら来年でも可能かもと勝手に思ってますわ


  152. ほうたるかわいい

    入須はしね




  153. ほろにが青春アニメ プッ 



    原作好きだけど改変のせいで、こんな感じ






  154. >141



    お前萌えオタの所のdPTrRVgR0さんだろ?萌え豚萌え豚ってうるさいな


  155. イラ壁しながら見てるのは余程のドMか


  156. 俺気付いちゃったんだけど氷菓って

    アイスクリームでI scream なんじゃね?www


  157. いいアニメだったよ



    終わってみるとなんだか寂しいな


  158. これも出来良かったし、数年後に二期製作を熱望する事は当然として…京アニはマジで仕事が尽きないな。



    忙殺されるスタッフがそろそろ出ていい頃。


  159. ああ7話で切っちゃったからなあ。

    あそこから面白くなるとか思っても

    みなかったわ。


  160. 2期ってやらないんじゃね

    京アニって飽きるとか色々言われてんじゃん


  161. おいこれで終わりかよ

    もっと続きが見たいんだよぉおおおおおおおおおおおお


  162. さっきから観なかったアピールする人は何が目的なんだろう

    観る価値もなかったということ?


  163. ※141

    今更だが氷菓は堀口じゃないぞ、堀口作監回はあったが

    堀口だったらふとももがもっと太い


  164. みのもんた感じ悪すぎ

    いや、あのおっさんがどうしてもみのさんにしか見えなかったので…


  165. もどかしい!いろいろもどかしい!


  166. アニメ未視聴でキャプチャだけ見てたよ

    氷菓のキャラの服は現代っぽくてお洒落だね!

    色んなファッション誌とか見てキャラの服決めてるんだろうなとか思ったりして楽しんでた




  167. 田舎でお祭りや行事をやる時に仕切ってるおっさんはだいたいあんな感じ


  168. ほうたるは大好きだが

    えるが最高に嫌いだった




  169. ※166

    お前、それはもったいないぞ

    キャストも合わせてしっかり作品を楽しむべきだ


  170. おっさんらの声優陣豪華すぎてワロタわw


  171. 千反田最後きれいだった

    雛はあんま似合って無かった感

    顔出しする必要なさげだったんじゃね




  172. 良くも悪くも氷菓は京アニ作品だなぁ。

    あんまり米澤作品的な魅力がないが。特にアニメ版




  173. 異常な程豪華キャスト過ぎて作品理解するのに二回見たw

    やっぱ実力が違うなぁ。アイドル声優とか消えればいいよ。



    まぁなんだかんだで俺は楽しんだよ。氷菓ありがとう


  174. >162

    最終回直後のこんな時間に書き込んでいるんだから見てるいると思うよ

    単なる中二的な行動だから赦してやれ


  175. 今期は氷菓とか人類とか話が薄くてアニメ向けじゃないのが多かった。やっぱキャラ萌えだけのアニメはつまんねぇ糞だわ


  176. 演出面が過剰すぎて原作とのギャップが激しかったのが個人的に残念でした


  177. 思えば謎解きなんてこの作品にとってオマケでしかなかったという気さえする


  178. 今回のエピソードは化物語の最終回と同じなんだよね。



    「私が今あなたに(見せて)あげられるのは、これで全部」ってことで。



    いい最終回だった。


  179. SAOとのイチャラブとはレベルが違うな


  180. クドリャフカの時もだけど声優で犯人判るとかナンセンス。今回は大物に一人混じってた小物なのに諏訪部とかバレバレだろ。原作未読の友達が見ながら犯人判って愚痴ってた



    あと原作改変過多。今回だけじゃなく後味良くするために都合のいい話入れすぎ。原作ではその辺りを語らず読者の想像を喚起させたのに、その良い所を削ってしまうのはどうなんだ。アニメ見る人間を馬鹿にしてるのかと思った



    更に演出面過剰。1話も最終話も演出のせいで見づらくなったのが残念でならない。



    最初から最後まで見たらこの三点が不満点かな

    みんなが言った通りアニメ向きな作品ではなかったよね。


  181. 管理人「買うわけないだろwww」


  182. 米澤さんの書くキャラ苦手だなー、と『さよなら妖精』読んだ時に感じたので身構えつつ、声優目当てに見てた。

    『氷菓』はキャラは個人個人は嫌いじゃないんだけど気になる謎以外での会話、主に誰かが誰かについてしゃべったりし出すと途端に嫌悪に近いものが湧いた。「私変わってるってよく言われてー」ていうような言葉を違う人間から何度も聞いてしまった時の、はいはい世の中変わった人だらけだねー、ていう苛立ちみたいな。別作者別作品だけど、個人的に西之園萌(漢字忘れてしまった)に感じる嫌悪感に似てる。

    個々のキャラとか、謎について話してる時とか、話自体とか、絵は凄く楽しく見てたんだけど。

    多分米澤さんと趣味が合わないんだろうな、と再確認したアニメでした。

    面白かったけど、イライラしたなぁ。笑






  183. 管理人さんよいしょおつかれさまでした


  184. 良いアニメだったけど、部分部分不満は残るな

    アニメから入った原作ファンだからどちらも好きだけど

    ここをか~ってのは確かにあったな。前回は得意

    キャラに関しては文句なくお気に入り

    まぁホントスタッフさんお疲れ様でした


  185. 得意じゃねー特にだ、寝ぼけてたのか!?俺


  186. えるってこういう雰囲気出しながらしれっと地元の有力者の息子んとこに嫁にいくような女だと思う。


  187. そういえば熟年夫婦みたいな雰囲気漂わせてたけど

    あいつらまだ高1じゃん。えるちゃん家に縛られすぎ

    青春アニメの癖に成長物語の癖に、何か違う完成を見た気がする


  188. @4話くらいあるものと思っていました・・・もっと観たいゾ!


  189. 原作改変について考える場合、全22話でひとつの物語として再構築したアニメ版と、

    作品ごとに主題があって、その話の中で一応の完結があるように書かれてる原作とを

    ごちゃまぜにしたらダメだろう。小説は(短編含む)1本発表されてから

    次が発表されるまで数ヶ月・数年単位の間が空くが、アニメは翌週には次の話だからな。

    例えば第7話「正体見たり」にしても、アニメは翌週には愚者編第1話に入るのだし

    えるに救いを与えておかないと、翌週、何も落ち込んでない姿に違和感が出てしまう。


  190. 唯とえるには、フェラチオして欲しいくらい。


  191. とてもおもしろかったです(小並感)


  192. 187

    家に「縛られてる」はちょっと違う気がする。

    えるたそは、自分で考えた上で、家と地域を守ることを生きる目標にしたんだよ。

    ああ言うのが本来の「保守」の姿。

    フジテレビ前で抗議デモしてる連中の保守とは「重さ」が違うわw


  193. 原作と違って入須先輩とまやかのシーン入れたことで後味がよくなったな。

    原作は、なげっぱなしなのでこの改変は評価できる。



    ほうたるの反応も含めて最終話っぽくてよかった。


  194. 141

    遅レスだが氷菓は堀口キャラデザじゃないぞw情弱乙w


  195. ※193

    フジデモは本来の保守とかいう小難しいものじゃないよ

    朝鮮人が嫌いなだけ


  196. 190

    それは言えてるな

    救いない状態で華やかな雛祭りとか言ってたら視聴者ビビるわw


  197. しかしまあじわじわ面白くなっていったと思う。

    最初は京アニの映像技術しか褒められてなかった気が。


  198. 日本には京アニだけあればいい


  199. えるの生き雛姿をフィルターかけてハッキリ見せなかったのは正解だな。

    白粉を塗ったくって髪を大垂髪(おおすべらかし)にした姿なんて

    見慣れてないこともあって、到底美しいとは思えない。

    興味のある奴は「生き雛祭り」で画像検索かけてみると良いかもなw


  200. 米澤穂信?@honobu_yonezawa



    アニメ『氷菓』は今夜から順次最終回。アニメスタッフの皆さんの創作性を発揮し、

    かつ小説から残すべきを残し補うべきを補う、良い脚本にしていただきました。名残惜しいですね。


  201. 神すぎじゃね今回の作画

    五巻のヤツをどんな形でもいいからアニメ化してくっれえええええ


  202. 原作は完結するのかな…?


  203. 途中のブラー効果掛けすぎは気になったけどまあ良かったよ

    氷菓の場合、食べ物に例えるならスローフード系なので見てすぐの感想って書きにくいんだよ

    食べてすぐグルメ番組のように賛辞の言葉を並べるのも嘘っぽいし、後からじわじわと体が欲しがるような良質のものだったのか、それとも忘れ去ってしまう程度のものだったのかは少し時間が経ってみないと判らない気がする


  204. えるは結局最後まで好きになれなかった


  205. 面白かった!スタッフの皆さんお疲れ様ですた


  206. こんなのってないよ……

    生殺しじゃないか…


  207. つまらなかったけど、えるが可愛かったので最後まで観てしまった

    なんだ、イカ娘と一緒か


  208. 何とも最後まで盛り上がりに欠ける終わり方だったな


  209. 京アニの本気を久しぶりに見せてもらった気がする。



    十文字事件のあたりは、一介のアニメ作品には収まらない、素晴らしい出来にになっていたし。


  210. ほろ苦い(笑)


  211. 入須先輩が出るならそれで十分です


  212. 小佐内さんが動くとこが見たいんですが、そっちはやってくれないもんですかね?


  213. 俺の人生つまんねー


  214. なるほど・・・

    これが武蔵境方面には不可能な作画か・・・


  215. 何気に永井一郎、西村知道、千葉繁とかギャラが超豪勢なゲストばかりだった。

    今回の3人のギャラだけで、何話分の声優全員のギャラに相当するのだろうか?


  216. 京アニの作画や演出、萌えキャラや恋愛要素なんかでまあ面白かったけど、

    原作ってあのちょびっとした推理をメインで読ませてるのかよ…。逆にすごいわ。


  217. 原作チラッと読んだけど、本物の推理モノっぽくてアニメよりよっぽど面白そうだった


  218. 米218

    本物の推理モノではあるだろ

    日常の謎的な作品だというだけでカス


  219. 今後のえるちゃん&奉太郎くんの夜の営み(○○○)が楽しみだな。


  220. 千反田さんに折木さんが傘差してるシーンはやり過ぎな感じがしたんだが

    この二人はちょっと匂わす程度が丁度良いのに あれじゃ好きなのバレバレじゃないすか


  221. 218

    原作も推理モノとして読むには穴が多いけどなw

    俺は青春モノとして読んだわ。


  222. 観てないやつの悔しさからの必死な叩きが面白いれす


  223. 結局最後まで観ちまった

    面白かったよ


  224. 221

    あそこはね。たぶん2期やらないからああいう風にしたんだろって気はした


  225. SAO以上にダメージが…

    新聞の番組欄には「終」ってかいてなかったから来週が22かと思ってみてた


  226. 10話ぐらいまで微妙だったけど後半は面白かったな




  227. 壁バンしすぎて粉砕骨折するかと思ったw


  228. もっと恋愛要素があればね…。京アニは失敗したな。

    マクロス愛おぼの恋愛模様なんか最高よ、切なさとか。

    爪の垢でも飲ませたいわ。


  229. 2828イラ壁、それしか興味ねーのかよやら管


  230. 結局このアニメなんだったんだ


  231. ブラーのはこんなに上の人と付き合うと俺の省エネが.でもって感じの揺らぎか


  232. 摩耶花がホータローに対して柔らかくなったり色々変化が見られる回だった

    ホータローも大分変わったよな


  233. 最後は優しさの理由流して欲しかった


  234. 結局なんだかんだで一週間の一番の楽しみになっていたから寂しいわ


  235. 最高に面白い作品だった


  236. 全編通してとても楽しめました

    個人的にはクドリャフカ編が身につまされた

    二期も期待したいが、余白を残した形で終わるのもいいのかも


  237. つまんなすぎて5話で切ったんだが



    ナニコレやっぱラブコメ化したの?


  238. 原作ありきとは言え、なるたけ萌え要素抑えたのは逆に良かった


  239. 何だかんだで良作だっと思う


  240. 入須、男前過ぎるw


  241. アニメはえるとホータローのふたりの距離の概算を誤ったな

    あんな見てわかるような恋愛要素はいらんよ

    映像が綺麗なだけに残念だった


  242. 放送前や序盤は話がぱっとしなかったり、演出華美だったりで

    京アニのオナニー作品だと思ったが、尻上がりに面白くなっていったわ


  243. 右肩上がり?キャラの不快感がか?

    京アニ信者の言うことはもう信用しねえぞ


  244. 不完全燃焼とか言ってる馬鹿管理人はこの微妙なほろ苦さの良さが分からんのか


  245. 最終話、わりと面白かったと思う

    入須が一番イケメンやったww


  246. やっぱりえるとホータローの微妙な距離がいいわけで、

    あそこまで分かりやすくされるとちょっと・・・












  247. 1年間で奉太郎とえるの心境の変化を実に丁寧に描いている作品だった

    諸エネ主義の奉太郎がえるの頼みに対して渋る事なくすぐに了承したことや 

    桜の木の下で告白の妄想をするところなどの流れが全話通して本当に違和感無く自然に描かれている

    2期があるかどうかわからないけど 終わりとしてはすごく綺麗に終わっててよかった。

    あと祭り事の時のおっさんたちの雰囲気はすごくリアルに出来ていて細かい所も丁寧につくってるんだなぁと素直に感心しました。



    ゆったりとした恋愛物とかが好きな人ならかなり好きになれる作品だと思う 反面苦手な人はとことん苦手だろうな

    とりあえず自分は最後までみててよかったと思いました。


  248. 242

    おそらく2期の予定がないからある程度二人の関係の進展を見せて 一段落つけて終わらせたかったんじゃないか?

    自分も傘持ちで歩いてる時はやりすぎた感はあったけど 最終回ならしかたないのかなって思った


  249. 次回予告が無いなと思ったら最終回だったでござる


  250. 普通に面白いというか、よかったけどストーリーに起伏がないから

    インパクトがない、単純に今の時代にこういうのが受けないだけ

    だと思う。もうちょっと恋愛に比重を置いていたらアニオタには

    受けたかもね。


  251. 最後のえると奉太郎の笑顔が忘れられん。

    あくまで「遠回り」だから最終的に二人は結ばれるだろうと思ってる。


  252. なんだかんだで最後まで楽しめた

    しかし、まやかが好きになれなかった

    日常パートではほうたろに何故か辛辣で

    推理パートでは完全にいらない子



    なんなんアイツ?




  253. 関西だから今日だな


  254. 今日最終回だと!?

    マジで知らんかった


  255. 本当に美しい演出…

    さすが京アニ、といったところか



    この美しい演出がリトバスとかいうエロゲなんぞに使われなかったくて本当に良かったと思う

    声優が別名義を使うような気持ち悪い底辺ジャンルには勿体無さすぎるからなw


  256. 満足です

    作者の米澤穂信さんも喜んでおられることでしょう

    文学の世界の描写をアニメという媒介を通じて

    映像として表現する素晴らしさを

    改めて痛感しました

    “この旅、面白いわ きっと十年後、この毎日のこと惜しまない”

    折木供恵のこの言葉

    今の自分の心境です

    ありがとうございました


  257. 原作ペース的に、二期あるとしても数年後ですむかどうか……


  258. 原作ではさとしとまやかはもうラブラブなのに

    ほーたろーとえるは相変わらず微妙な距離感だよな


  259. 我慢して見続けないと面白くならんとか、大変だな


  260. 仕込みは大切だなと思う


  261. 始まった当初は敬遠してたがいざ録画してた分を見始めたら最後まで楽しめた作品だったわ、基本途中で見るのやめたりする自分にとっては特に面白いと思った。しかし終わってしまうと寂しいな。


  262. キャラの表情とか描写が丁寧ですごく好きだった

    半年間ありがとう


  263. こんなかっこいいプロポーズ初めて見た


  264. 2期は推理どころか、ホータローと千反田がキスするぐらいまで発展してたら受けるwwwwwwwwwwwwwwww


  265. うん、よかった

    あのプロポーズは感銘をうけた


  266. 京アニがやる必要なかった

    でも京アニじゃなかったら売れなかっただろうな


  267. ほうたろは最終的に入須先輩にも本心から実力を認められてるって分かったんだな。いい話だ。


  268. 256

    一応言っておくがリトバスは元々全年齢向けだぞ




  269. 2期とかないから

    原作は何時完結するやら


  270. よし氷菓のDVDとBD、ちょっと買ってくるわ


  271. 267

    京アニ信者ではないが

    この雰囲気がヘタなアニメ会社だときっと出せなかったと思うし たぶん他のところだとアニメ化のオファーすらこなかったんじゃないか?

    アニメ化決定前に原作読んでたけど 正直アニメ化するとは思ってなかったし


  272. 素直に出来の良いアニメ素晴らしい


  273. 最後の告白っぽい所かなりドキッとした

    結婚しろしろいうけどやっぱりあの微妙な感じを保ってほしいな


  274. 入須先輩の声ってどうやって出してんのかと思ってクレジット見たら

    ゆかなだった。テッサと同じとかびっくらこいたお。


  275. 不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?


  276. 2クールものの最終回なのにこのコメ数

    やらチルは正直だなぁ


  277. 原作既読としてはレイプされすぎて辛かった

    京アニには二度と関わらないでほしい


  278. さすがの京アニ力


  279. 2クール通して面白かったけどよくよく考えたらミステリーとして感心した話は半分もなかったかも

    青春アニメとしては文句なしだったな


  280. うああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


  281. 茶髪がピンクの線で道筋示してたのも伏線だったりしたのかな


  282. 2期はないだろうなぁストック的に…。これからバンバン書いてくってなら話は別だろうけど。


  283. 右肩上がりに面白くなる()といっても、盛り上げるのに1クール以上もかけるのはなあ

    一話切り三話切りなんて言葉もあるんだしそりゃ時間ないやつは切るだろ


  284. で、氷菓を見終わった後で次回作中二病でも…にどの程度期待できますか?


  285. お、やっと終わったかこの爆死アニメwwww


  286. 俺が今まで見た中でもっともつまんなかったアニメ


  287. >287

    貼りつきお疲れ


  288. 管理人の「こっちはもっとふたりの2828が見たいよ・・・

    ほろ苦いじゃなくてイラ壁もっとさせてくれよおおお」が全てな作品だった

    いっそのこと『ちたんだ!』とか『えるたそ!』いうタイトルにして

    全てを改変して『けいおん!』みたいな作風にした方がよかったんじゃないか?



    これがほろ苦いとか・・・ アメリカンコーヒーにミルクと砂糖を入れたような作品じゃん

    どうしてこうなった・・・orz


  289. 京アニには

    (A)このまま頑張って欲しい

    (B)ふもっふ又はハルヒ1期の頃に戻って欲しい

    (C)元請から撤退して欲しい

    アンチは答えなくていーから




  290. 1話の髪の毛からまれているシーンから

    ホータローはチタンダに惚れちゃっているんだろーな


  291. 概算で1巻分あるから

    あと3巻分米澤が頑張れば10年後くらいには再アニメ化できるゾ!



    まあ、それよりは「冬季限定」出して小市民シリーズをアニメ化した方が企画としては早いし妥当だと思う

    胸糞悪くなるけどな小市民シリーズ


  292. 入須先輩が雄雛という事から家柄的に本来は彼女が男に生まれていたら

    チタンダエルの許嫁ポジションだったんだろうなとか思った訳です。

    えるの最後の告白は将来的にホータロが千反田家の婿養子入りのフラグであろうかと。

    この推理を絡めたボーイ・ミーツガール譚のタイトル「氷菓」はあまりいい言い方

    じゃないが男女がお互いを値踏みするという意味での「評価」からお互いを理解していく

    プロセスである裏のストーリーラインも指していたかと推理する。

    今回のえるは往年の名脇役声優陣を家来ポジションに従えたお姫様として

    家来たちにホータロを婿養子として吟味させる為に呼び寄せた様に思うのだ。


  293. 2クール目が今期1に面白かった


  294. >序盤で切った人可哀想だわ

    >ぜひBD買ってみるべきやな

    ならてめーが買え管理人


  295. だからニコでやるべきだったんだって


  296. 全然面白くない。盛り上がる事もなく終わったな。

    こりゃ二年も経てば誰も覚えてないレベルだよ。

    何が右肩上がりで面白いだよ。バカなのか管理人はよオ


  297. 最終回声優豪華すぎだったろw


  298. 絵、雰囲気、空気感など素晴らしいとしか言い様がない。

    ベテラン声優の演技で絵がさらに締まって見えたと思った


  299. 297

    内容の良し悪しじゃなくて ブヒれる=面白い だからここの管理人は


  300. 推理物をニコなんかでやったらネタバレされまくりだろ。


  301. なぜ

    氷菓は

    失敗

    したのか?





    キミ達には真剣に議論してもらいたい


  302. あんだけ作画とステマに金かけて円盤1万いかないとかすっかり落ち目だな京アニ


  303. 映画化で結ばれて2期は無しだな!


  304. やら管「序盤で切った人可哀想だわ ぜひBD買ってみるべきやな」


  305. / ̄ ̄ ̄\ 序盤で切った人可哀想だわ

    /  ⌒  ⌒ \ ぜひBD買ってみるべきやな

    /  (ー) ::::(ー)ヽ

    |   :::⌒(__人_)⌒:l

    \    `  ̄´ /




  306. 257



    きめぇwwwww


  307. 原作既読としてはレイプされすぎて辛かった

    京アニには二度と関わらないでほしい




  308. 序盤からおもしろさの波が激しいだけでしょ

    流石京アニという作画や絶妙なキャスティングは認めるが

    原作があれなのか知らんけど地味すぎる演出とすっきりしないミステリー?がなぁ・・・




  309. ヘリの話と放送の話は良かった 他は微妙


  310. いやー良いもの観させてもらった

    ここまで満足させられるとは



    最終回に京アニのレゾンデートルを

    見せつけられた気分だは


  311. 話としては良かったけども最終回としてはどうなのって感じ ようは物足りないってことだけどさ

    エンタメとしてはキチンとオチつけて欲しいかなって思った


  312. 素晴らしいアニメをありがとう

    半年間楽しませてもらった


  313. 他の会社も京アニみたいに1本制作で挑めば京アニほどじゃないにしろ凄い作画作れるのに…

    並行制作で作画ボロボロの上に原作青田買いで原作枯渇加速させてちゃ意味ないだろ


  314. 最初は何でこんな地味な原作をと思ったけど

    素晴らしい出来だったな。こんなに終わるのが惜しいアニメ久々かも


  315. えー、どのへんが?

    すっごく、良くできてたと思うけどな。

    ここまで作り込んでくれた京アニに感謝してるんだが。


  316. 豪華声優と言っても爺さんばかりが豪華でもしょうがないだろ


  317. 1話のBパートとヘリの話以外はひどかったな

    もともと単発の小説なのに間延びさせ過ぎ


  318. というか今回謎解きがほとんどなかったんだけど



    いいのか最終回なのにそんなんで


  319. ステマ露骨すぎんだろw


  320. いやー、ラスト気合入ってたな~。

    シリーズ通して、原作を超える出来でした。

    さすが京アニ。恐るべし京アニ。

    米澤先生も喜んでいらっしゃるでしょう。

    原作文庫、むっちゃ売れたんじゃね?


  321. すばらしい

    かんどうした


  322. 毎回すばらしい作画だからな

    BD買わずとも録画で満足してしまった


  323. 京アニは予算からしてほかの会社と桁が違うって聞く。

    というか、低予算では請けないんだろ。

    そら、作画は良いでしょうなあ。



    でも、中身は面白くなかったな。題材がつまらなきゃ、

    金かけても面白くはならないってことだな。

    『アルマゲドン』とか『インデペンデンスデイ』なんて映画、

    当時すごく話題になったけど、今じゃ誰も一顧だにしない。

    そういうのと同じだな。テレビで見られただけで十分なアニメであったな。


  324. 春原の喋り方と中二セリフがウザくて十話で切ったけど本当に終盤は面白かったの?


  325. なんつーかアニメで数年ぶりに良い意味でゾクっときたわ

    ほうたるの告白?返しのときの台詞で

    最近の深夜アニメでは忘れてた感覚だった


  326. 感想って、





    裏山

    えるたそ~



    これだけだな。ネタ抜きの感想なんかないな。


  327. 今までの感じからたぶん物足りないままで終わっちゃうんだろうなって思ってたけど

    あのラスト見てからはそんな気なくなったわw

    惜しいのは変わらんけどさすが京アニとしかいいようが


  328. 奉太郎の妄想告白ワロタw最後くらい頑張れよw

    えるたそがふつくしすぎて見とれちゃったもっとみたかったなあ


  329. >>326

    「ほうたる」とか「えるたそ」って書いてあるだけでネタだと思うわ。

    感想書くんならキャラの名前くらい正確に書いたほうが良いと思うよ。


  330. >>330

    何だコイツ?


  331. 最終回だったのか

    これ3話で切っちゃったな


  332. 330

    漢字変換がめんどくさいだけだよ

    ほうたる書く人のほとんどの人がそうだと思うんだが

    えるはえるとしか俺は書かない

    まぁネタと思う人がいるってことは心に留めて気をつけておくよ


  333. なんつーかアニメで数年ぶりに悪い意味でゾクっときたわ

    ほうたるの告白?返しのときの台詞で

    最近の深夜アニメでは忘れてた感覚だった




  334. / ̄ ̄ ̄\ 序盤で切った人可哀想だわ

    /  ⌒  ⌒ \ ぜひBD買ってみるべきやな

    /  (ー) ::::(ー)ヽ

    |   :::⌒(__人_)⌒:l

    \    `  ̄´ /






  335. 盛り上がってまいりませんでした


  336. さすがやらおん公認ステマアニメw


  337. 盛り上がったようなそうでもないような


  338. で、最後の「鳥は何も覚えられない(little birds can remember)」って文字列はどういう意味だったの?


  339. これは途中で切ったけど次の中2病にはすごい期待してる


  340. なんか夏のようにすぐ終わってしまった…

    また観たい


  341. 最後まで絵がきれいだと、いい気分で見終えることができる。


  342. 泣きました!wwwwwwww


  343. 339どこに否定する単語がはいってるんだよ


  344. 339

    little birds は雛って言いたいんじゃ?

    雛たちは (えるとほうたろうはこの時のことを) 忘れない

    適当w


  345. "えるたそ"はともかく"ほうたる"は愚者のエンドロールの原作ネタなんだけどな。アニメ版ではカットされたが。


  346. 丁寧に作ってもらえるとこうも名残惜しい気持ちになるもんだ



    エロゲとか4コマとか辞めてこういったものを作ってほしいなぁ

    次回作はタイトルからして酷いけどどうなることやら


  347. 米339の英語力・・・


  348. 第2期はないような気がする

    だって半分告ってから「二人の距離の概算」やったらなんかおかしいと思う

    それに原作も時間かかるしそんなに待てないんじゃないかな?




  349. 謎いらなかったよね?



    何も謎がない回がおもしろかった




  350. 昨今のラノベアニメに一石は投じたはず。美しい絵を半年みれただけで眼福。アンチ乙


  351. なんつうか最後映像きれいだったけど盛り上がらなかったな

    告る必要はないけどなんか未来に向けて余韻が残る最終回が欲しかった


  352. 他アニメ「イラ壁させんな!」



    氷菓「イラ壁させろ!」





    どっちだよwww


  353. 最初の頃はいまいちだったけど2クール目あたりから面白くなってきた

    最終話何だかんだで悲しい


  354. 352

    え? 告ったのけ?

    違うアニメ見ちゃったかな…


  355. 最終回なのに米すくねえなあw

    saoの覇権は確定だな


  356. littleには確かに少ししかない、ほとんどないって意味があるけど、それは不可算名詞につく時だけだったような。

    birdsはsがついることからもわかるように可算名詞、つまり否定の意味は含まれずlittle birds は単に「小鳥たち」的な意味だと思うよ。たぶん。

    だから"little birds can remember"は「小鳥たちは覚えていられる」とか「雛は忘れずにいられる」とかそんな感じの意味で、まだ幼い主人公たちでも色々あった思い出は心にとどまっている、とかそんな暗示かと俺は思った。間違ってるかもしれないけど。


  357. saoはsao信者がこんなところまで出張しないといけないほど売れそうにないのか


  358. すっげええええええええええおもしろかった

    原作買ってくるわ


  359. ここがわたしの場所です

    水と土しかありません

    人も老い疲れています

    最高に美しいとは思いません

    可能性に満ちているとも思いません

    ただ折木さんに紹介したかったんです

    ほうたる告白未遂前の

    えるたその言葉がすげー印象に残ったわ


  360. 358

    氷菓信者ってこんな対立にも釣られるのか ちょろいな


  361. このアニメは最初の方は微妙だなと思っていたが

    中盤から面白くなっていった

    文化祭の表現方法もとても良かったと思う

    最終回は、高校生らしい恋心や桜の描写がとても美しい作品だなと感じた

    とてもいい作品だった




  362. 確かにちょっと恋愛描写は直接すぎたかな。原作ではえるへの気持ちを初めて自覚するのがこの最終話だったのに、アニメではこの話までに「もう結婚しろよ」なんて感想が出るレベルまで描写されちゃった。

    それが悪いかどうかは置いといて、俺はもうちょっと控えめにしてほしかったかな。人気がどうなったかはわからないけど。


  363. 最初から最後まで微妙なアニメだったな

    キャラは性格がひねくれてて誰一人共感できないし

    ラブコメ要素も上記理由から全く面白みがないし

    シナリオは強引で極めてご都合的だし

    こんなものを面白いとか言ってる奴の気が知れないわ


  364. 素晴らしかったな。

    さよなら銀河鉄道999を見終わった後みたいな感覚だった。

    是非2期を頼む。


  365. いい最終回だった


  366. 357

    可算とか以前に動詞の位置的に little birds がひとまとめで名詞


  367. 作者は実際の高校生活は薔薇色ではないと言い切りリアリティを追求した結果がこの作品らしいが

    実際の高校生はこんなウザい奴らなんていねーし、こんなどどめ色の学校生活もねーから



    それとも作者の高校生活はこんな辛気臭いものだったのかね?

    そんな辛気臭いものを他人に見せ付けられても不快なだけだっつーの


  368. 入須先輩は俺の嫁


  369. 楽しめた。ただ登場人物を好きになれなかった


  370. ちょっとまてや!!!イリスフラグとマヤカ略奪フラグ建ったんちゃうんかい!!!!(真剣)


  371. なんというか見ていてイライラするアニメでしたね。

    安定した作画と「わたしきになります」以外なにか見所あったんでしょうか。


  372. つまら


  373. すげー良かった

    最後に二人歩くシーン最高


  374. これで終わりとか逆に壁殴りたくなったわw

    マジで続編きてくれ


  375. エルがぶち切れてるのにチョコを隠したサトシが横で白々しい顔をしているシーンが不愉快のピークだったなー

    その前が文化祭の漫研部の皆様たちの意味のわからない集団イジメ

    思い返せば第一話でマヤカがホウタロウやサトシに難癖つけてきた辺りからイミフなアニメだった


  376. >360

    自分もそのシーンは凄いと思った

    えるが背負っているものを奉太郎には一緒に背負って欲しいぜ

    続きが気になるので原作買ってくるかな


  377.  / ̄ ̄ ̄\ 序盤で切った人可哀想だわ

    /  ⌒  ⌒ \ ぜひBD買ってみるべきやな

    /  (ー) ::::(ー)ヽ

    |   :::⌒(__人_)⌒:l

    \    `  ̄´ /




  378. どこに住んでるのかね、4月の桜が狂い咲きって


  379. マヤカがほうたるに感謝するシーン

    思わずにやにやしたねぇ

    さりげないとこだけど上手いわ



    あと波平がほうたるにあいさつするシーン

    ほうたるが顔あげるタイミングまで含めて

    値踏みされてんのな

    描写が細かいけど深みがあるわー






  380. いろんな意味で素敵な作品を有難う御座いました。

    また新たな作品を期待しております。



    氷菓の2期は…あると良いですね。

    奉太郎とえるは結婚して…名字は…やっぱり…千反田ですか?

    折木では折木える(俺消える)になっちゃいますし

    チタンダエルと俺消えるでは雲泥の差ですね。


  381. 大変すばらでしたよ!


  382. 最終回はなんか地味だった


  383. 小説とかアニメのキャラって多少味付けしないとおもしろくなんないだろ

    えるみたいな奴現実にいない~とか現実にいたら~とか言うのは間違ってる


  384. 377

    確かに台詞自体は素晴らしいけど今までのえるのキャラを考えたら達観しすぎ。ある程度年齢を重ねた作者の思いを女子高生キャラに語らせてる違和感は拭えない

    確かに360の言うように印象に残る良いシーンなのでスルーしようと思ってたけど「凄い」とドヤ顔されると少しツッコミを入れたくなるw


  385. オワコン


  386. 結局時間の無駄だった・・・京アニだからといって最後まで見たのがバカみたい

    序盤で切った皆様が正解でしたね・・・


  387. 379

    ウィキにあった桜前線だと飛騨地方は4/5~4/7なので

    4/3が狂い咲きというのはおかしいから、もっともっと山奥なんだろう


  388. 京アニのリハビリに使われたな


  389. わたし気になります!を流行らせたかったんだろうな~ という感想しか思いつかん


  390. アニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>原作だったな



    原作なげっぱでドラマ性薄すぎだわ


  391. >>6

    >中二の石原に期待だわ



    氷菓ボロクソ言ってる奴が中二に期待とか言ってる時点で

    もう色々ツッコミどころ満載な訳だが


  392. 最終回も素晴らしかった

    最初から最後まで神アニメだったな


  393. 劇場版は遂に待望の殺人事件編ですね分かります


  394. >>387

    最後まで見たとかよくまあ大ボラが吹けたもんだ(笑


  395. あの台詞のためにこれを最終話にしたんだろうけど

    盛り上がらなかったな

    エルの独白部分の映像はここ数年の深夜アニメでは最高レベルだったと思うが


  396. >>385

    いや、今までのえるのキャラを〜って言うんだったら見落としてるだけかも。

    戦国時代男子だったら15で元服とかなんだからさ、少なくとも厳格な「家の事」に関してはきっちり身に染み付いてんでしょう。三つ子の魂も〜だから。

    だからこそえるの世間ズレ、天然キャラへの説明にもなる。世間ズレしてるだけでえるは至極聡明な人間なわけだし、郷土の事に関しては背伸び感も不安も含めてもやっぱり普通の同年代の人間からすると達観して大人びた側面をみせて当然だと思う。える自身逆に言えばそういった不安面があるからこそ最も信頼の置けるほうたろうに告白して共有してもらいたかったんだよ。美しいじゃん。

    クライマックスのえるの神々しさは第三者の大人が見たえるではなくて、自分が何者か懸案中の高校生ほうたろうの視点から見たえる、一日行列に同行して感化されたえるに対して畏敬の念、恋心、同時に矮小な自我(省エネ主義)の危機が見せた画だからある意味ほうたろうフィルターの心象世界でもあるとも言える。

    実際そう考えて見返してみるとこれまでの話、家の事になるとえるが凛とした艶っぽさを見せる演出をちゃんとして来てるんだよね。


  397. けい豚はちゃんと円盤買えよww


  398. この手のラノベ主人公には珍しく主人公が自分の気持ちに素直になる描写があって良かった。

    ほうたるの変化と成長がなければ本当にただのえるたそ~アニメに落ちぶれるところだった。


  399. 京アニは中2秒がハルヒの再来だから

    日常氷菓とかいう雑魚アニメはもう忘れよう




  400. 映像的には満点だけど全体的に見れば必要無い話多すぎだろ


  401. 凄く綺麗だなあ

    えるちゃん可愛さに楽しみにしてたが1話が退屈でつまらなすぎたのと主人公にイラついて3話途中で切ってしまったんだが

    主人公が良いキャラになってったらしいからレンタルでまとめて見てみようかな

    えるちゃんのキャラデザは自分の好きキャラの中でも群を抜いて可愛いわ


  402. 最後美しい終わり方だったけど、せっかく半年間積み上げて来た最終回なわけで、、、もうちょいカタルシスが欲しかったかも。ラストシーンにベタに「優しさの理由」被せてスタッフロール、でも良かったかなー


  403. そこそこ売れたし、

    良心アニメなんだけど

    二期できるまで原作貯まるのは10年後。


  404. 氷菓信者ちょろいwww


  405. ポテト売り場の(向かって)右側の

    ヘビーカステラしか笑い所が無かった。


  406. >>397

    世間ずれの正しい意味くらい調べとけw

    一般教養がないとアニメすら楽しめねえぞ。


  407. >>385

    397のいうように家の事、慣習はちゃんとしてるってアニメ内でも書いてたから

    あのセリフはまさにえるのキャラと合ったいいセリフだったと思うけどな


  408. あと100日でクリスマスだぞ?

    こんなアニメに必死になってる暇あったら外へ出て自分の青春をなんとかしようとは思わないのか?


  409. >402

    自分としては一番初めの題名にもなっている「氷菓」が一番テンポが悪い話でイマイチだった

    でも、それ以降はどんどん面白くなっていくから見ることをお勧めする




  410. >>407

    あ、すまん昔から勢いでつい間違えちゃうんだよね。結構何度も注意されてるんだけど。


  411. 最後まで微妙だった

    京アニじゃなかったら切ってた


  412. まあまあ面白かったです、でも円盤買う気は更々ありませんね。


  413. 特に後半はブルーレイ買ってもみるべし。


  414. まあ一見お姫様と白馬の騎士って感じの古典的ストーリーだけどさ

    OPが全て物語ってて逆に騎士が姫に救われる話だわな



    騎士が救われて見た世界も大したもんじゃないけどさ

    風に舞う桜の花びらのような美しさがあるし

    効率的じゃないけど遠回りの価値がある訳さ


  415. 映像以外は何も残らなかったなあ。

    しかも、よく動いてるって印象もない。

    なんかエフェクトみたいな映像の印象が強い。


  416. 序盤糞→中盤普通→終盤普通


  417. 最終回の「遠回り」とほうたるの「効率的、省エネ」主義

    この対比を意識すれば最後の桜の美しい描写の深みを感じられるはず




  418. よかった、心に染みるラストだったよ


  419. 何とも地味にしょぼいラスト


  420. える嫌いだからふ~んって感想


  421. この程度で高評価だったら

    アニオタちょろいわwwwwwww



    作画の良さは認めるけど。


  422. ヘリの話とニセ札の話、それと最終話が特に良かった

    どこがいいかはうまく説明できないけど

    すごいものを見せられた感じでそわそわしてしまう


  423. テーマ的にはハルヒと変わらない

    原作に対する京アニの解釈がかもしれんが



    シラけ、無関心に対する反発



    まあハルヒとえるたそのキャラは天地ほど違うけど

    楽しいだけじゃない分深みがある作品になったんじゃね

    まあノリを除去した分だけ文句ある奴もいるだろうさ


  424. 422

    ちょろくてもいいじゃない。

    まあ面白いも、つまらんも相対的評価だからな。



    俺は面白かった。つまらなかった奴もたくさんいるだろそりゃ。




  425. 確かに作画の良さだけだったな



    特にキモのミステリー部分の稚拙さと

    登場人物皆の性格の悪さが鼻についた


  426. 素直に面白いアニメだった円盤買います


  427. 田舎はやだねって感想しか残らんね。

    東京は便利でいいや。田舎は所詮、田舎。

    いつまでも、どこまでも田舎。

    田舎もんにだけはなりたくない。だからみんな東京に

    出てくるんだよな。田舎が好きなら帰ってるよね。


  428. あれ?どうしてもいつものアニプレ工作ガーさんがわいてないの?



    >ぜひBD買ってみるべきやな



    管理人があからさまな角川、京アニステマしてますよ?w

    なんで角川と京アニにはいつも工作ガーでわめく人でないのかなw

    どこの人かバレバレですよw


  429. あいかわらずの京アニの無駄な過剰演出でスベってたな。


  430. 京アニ今週の演出は良かっただろ

    いけなかったのは雛がその演出に追いついてなかったというか

    似合って無かったって事だ。

    やっぱ化粧落とした姿の千反田が一番かわいい


  431. ハイレベルな作画はともかく、良かった回は演出がすばらしかった

    この作品はひょっとすると、オッサンにしか良さがわからんのかも

    そういう意味では一種の失敗だったかもしれないが

    それでこういうアニメが作られなくなるなら残念だな


  432. あまり持ち上げてる奴とは温度差感じるけど、かと言って悪く書かれるとちょっとイラっとくる微妙な立ち位置の俺が来ましたよw


  433. 俺まだ19歳だけど円盤全巻揃えるぞ

    親に黙って、仕送りの金つぎ込んでるから、就職したら必死に返すが

    それは借金って事でね・・・・w

    しっかし終わってしまったなぁ、切なすぎるんだが




  434. 432

    俺おっさんだけど、良さは作画以外まったく感じなかった。

    でも、こういう題材の作品が作られなくなるのは残念ってのは同意。


  435. 素直にもっと続きがみたいと思った。原作たまったら二期やってほしいな。やっぱ学園が舞台のは卒業までは続いて欲しいね。原作5巻から買おうかな。


  436. 京アニすげえなあ

    他社との差が縮まるどころかますます開いてる気がする


  437. 作画だけはホントすごいよな。狂いやブレがほとんどないし、

    突出してすごい。円盤も修正なんかほとんどやってないんだろ?



    でもアニメとして夢中になれるかってのはぜんぜん別だと思った。

    それは勉強になったわ。『タイタニック』よりずっと前の『ローマの休日』のが

    俺は好きだし。技術だけじゃなんだね、やっぱり。


  438. 未だに作画は深夜アニメ最強だな
    作品への全力投球は揺らいでない


  439. 434

    将来有望な若者だな

    うだつの上がらないオッサンの意見に何の価値もないが

    良い審美眼を持っていると言わせてほしい


  440. 最終回はやっぱ桜が象徴的だな

    序盤は桜の前自転車で通りすぎるだけなんだよね

    でも祭りの遠回りで見た桜は全く別物になって、

    さらに自転車押しながらえるたそと寄り添ってみる

    桜はいっそう美しく描写される

    えるたその世界を受け入れた時の桜は幻想で終わっちゃうけど

    ちなみに来たとき通った橋は通行止め

    ほうたるは効率だけの世界にもう後戻り出来ない


  441. つまらんミステリ要素とか全部拝したら面白くなったと思うけどな。

    要するに京アニにオリジナルやる根性がないんでしょ。

    角川べったりだし。予算は潤沢にでるからその中でがんばりましょっていう。

    経営判断としては正しいけど、なんか才能の無駄遣いっぽい。

    八田夫妻って旦那のほうってアニメと全然関係ない畑の人だよな。


  442. 面白かったな

    でも、えるたそってあんなに常日頃から何でも気になってるのに

    一人じゃ全く解決できなさそうだし、

    ほうたると出会う前はどうやって折り合い付けてたんだろ


  443. ※440

    アホちゃう

    親はこんなアニメのDVDのために金送ってるわけじゃないんやろ

    人間のクズだわ、せめて自分でバイトでもせーやって話やろ


  444. 原作者、満足してるなら早く続きを・・・


  445. 440

    まああれだ、欲しいもんは自分の金かお小遣いの範囲で買いなさい






  446. 丁寧に作られてたなーってのがやっぱ印象に残ってるな

    コメ欄に溢れてる桜の情景描写やえる、ほうたろの心理描写とかの解釈ができるほどハマりこむような作品には思えなかったがw



    ただ雛が移動してるシーンはやっぱ演出過多だったと思う






  447. 10年でも待つから2期やってくれ


  448. でんでん現象だな

    円盤も右肩上がりで売れるといいですね(棒)


  449. 俺は角川は凄いんだと思う。日常の次が氷菓だったんだから。こんなアニメ他にどこが作るよ

    不思議と米では角川を叩いてしまうんだが、心の奥の奥の奥辺りでは角川マンセーだぜw




  450. えるが半分告白してるようなものの、

    桜の追い風も来たのに、折木どうして何も言わないんだうわあぁぁぁ。

    けど振り返れば氷菓は面白かった。文化祭が良かったな。


  451.     _z':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::そ_

         彡::, '" ̄``ー、≦==、:::::::::ミ、

        彳j      `` `  ヾ::::::ミ、

         l:f  __    ・  _,.、 `!::::::ミ

         }l 'ヾミミヽ  rz彡‐`ヽ |::fYj

         {|  、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' |::}}!

         ゙l  `ー 'ノ  !、`ー '   |::リノ

         l  . ,イ   'ヽ     }チ'

         '、 ゚ ´...:^ー^:':...   ゚ 卞、 自分を売る


  452. 何で首にシュークリーム巻いてるの?


  453. 遠回りする俺


  454. 面白かった。



    ただ、全編にかけてどのキャラクターにも共感はできなかった。


  455. 先が気になるけど、別にアニメとして見る必要性は感じないから、素直に小説買うよ。


  456. 最終回だったのか

    予告無いから変だと思ったら・・・


  457. 今回は水無神社の生雛祭りだったか

    前に高山行った時に水無神社も行っとけばよかった


  458. 正直小市民シリーズのほうが

    アニメ向けだと思うんだけどね



    ぜひ小市民シリーズもアニメ化してくんねーかな


  459. 大して好きじゃないけど、糞アニメ、京アニオワコン、とか言ってる奴ら見るとムカつく



    つうかお前らが、またラノベかよ…、とか言うから文学小説が出てきたのになんでそれまた非難するの?お前らは何で満足するんだ


  460. 続きが見たいね。切実に


  461. 声優が豪華なだけで予算が倍になんのか


  462. 漫然と視聴→見終わった後で最終回だと知る→思わぬ喪失感に見舞われてる

    のは俺だけ?


  463. 京アニの画面の美しさやべー






  464. はぁ・・・・

    1週間に一回のお楽しみが終わっちゃったよ



    アニメをちゃんと毎週見たのも

    放送すんの楽しみに待ってたのも初めてだった

    寂しくなる




  465. 米澤先生ー原作の続きを早く書いてー

    じゃないと2期ができないよー


  466. さらば氷菓


  467. 367

    なんか氷菓関係なくなり始めた気がするけど、気になるからw ひとまとめで名詞を作ってるのはそうだけど、動詞の位置的にとはどういう意味?



    多分"There is little water. "(水はほとんどない。)みたいに「ほとんど~ない」の用法の時は動詞後ろに来るもんだろという意味だと解釈したけど、例えば 

    "Little water is here. "(ここには水がほとんどない。)とかって使えないの?



    英語は得意なわけではないので間違ってるなら遠慮なく指摘ウェルカム。




  468. プロポーズしろってお気楽に言ってくれるが、

    ようやく自分の気持ちに気付いたばかりの

    高一には無茶ってもんだろ。

    フクちゃんでさえあれほど悩んだのに

    チタンダの婿養子にはその百倍の覚悟がいるぞ。


  469. 1年濃すぎワロタw




  470. いまさらだけどティターンダえるの声って律っちゃん退院と同じなんだなぁて


  471. 叩かれながらも何だかんだ言って良アニメだった

    演出も作画もさすがに気合入ってて原作ファンも満足な出来だった


  472. あ~あ、氷菓終わっちゃったぁ。。。



    ・・・・ぁぁぁぁあああああ(発狂)


  473. >433

    おれもそれぐらいだわ。

    良かったけど、絶賛はしない。


  474. 上のほうでも指摘されてたが、奉太郎の

    「省エネ主義のために、こんな役は引き受けるべきじゃなかった……!」

    っていう強い後悔はつまり

    「こんな綺麗な雛姿見せられたら惚れてまうやろ!でも千反田家を含めた

     この七面倒臭そうな田舎の風習を考えたら婿入り生活面倒すぎワロエナイ」

    っていう描写だったんだな。といっても本心のところはネガティブな意味よりも

    自分に対する照れ隠しみたいな意味での愚痴だったんだろうけど。

    こういう細やかな心情を読み取る余地がたくさんあるのが氷菓のいいところだよなー。

    折木取締役には経営をぜひ頑張ってもらいたい。




  475. さすが京アニ

    氷菓の世界を堪能させてもらったが

    京アニはもっと売れてる作品で見たい

    中途半端な原作では勿体無さ過ぎ



    角川は米澤に借りがあるのでアニメ化

    で返したんだろうが・・・


  476. タイトルも作品の一部なんだなと改めて思った作品


  477. いい最終回だった。

    久々に気持ちの良い余韻が残るアニメでした。

    1話で見るのやめなくて良かった。


  478. 最後もなんか製作陣の自己満足みたいな内容だったな

    しかも信者はえるたそー連呼と作画がー連呼で内容に関する評価はほとんど見当たらない


  479. アンチのコメって京アニ嫌いと言うより、

    アニメそのものが嫌いみたいに見える。

    あと、「途中で切って時間無駄にしなかった」の人達、

    なんで最終回直後にここでコメしてんの?

    時間無駄にしてることになんないの?


  480. いやー良かったb


  481. >479 内容に評価するとしたら

    製作陣じゃ無くて原作者の感性の話になってくるのでは


  482. 長文コメのやつがほぼキモイ件について

    こんなにすごいのわかる俺すごいでしょ感痛々しい

    内容はいたって普通、作画よかったみたいなこというが結局現実と比べたらいうほどではない、所詮作画はつま程度なもの

    つまらなくはなかったが半年もたてば忘れられる作品


  483. Little birds can remember.


  484. まあ基本的に本作品の場合はほのぼの感ある日常型ミステリーの作品だから(製作者側の)試行錯誤的な思惑もあったと思う。

    でも本作品の様なスタイルのミステリーも見ててそんなに悪くなかったので本当に楽しめた作品の一つである事には違いないが。

    今後は一般的なサスペンスやホラー要素を含んだ作品よりもしみじみほのぼのとした日常的なミステリー作品の映像化が趨勢を占めるだろう。


  485. 美しいとは思う

    けど最終回だけがっかりだった


  486. >> 序盤で切った人可哀想だわ ぜひBD買ってみるべきやな



    ステマごり押しヤメロ!!


  487. ゴシック・アナザー・氷菓は、角川のラノベと一般小説の中間を

    アニメ化してみる壮大な実験だったな。



    どれも中途半端になったけど。


  488. 他人の様々なものの見方や価値観を受け入れられない人は

    アニメ作品に関しても断定的に否定することが多いような気がする




  489. 現実のほうが綺麗というなら、

    カメラ持ってこのラストシーンと同じ画を取ってこいや。


  490. ほろ苦い青春郡象劇という一貫したコンセプトに話の区切り毎にテーマやメッセージ性を強く受け取れる素晴らしいアニメだった

    文学的なおもしろさホータローとえるの純愛も良かった


  491. 2期はいつ頃になるんだ...


  492. まあ名作レベルではないけど良作レベルではあると思うよ

    流石京アニといったところか


  493. ぶっちゃけ原作読んでると。米澤、米澤してる部分削って

    恋愛脳重視の改変は不評だろこれ。京アニ信・者・が好きそうな風に改変されてる



    あと、け・いおん・画は嫌いだな。苦手というか

    アニメの方は恋愛感情の表現がやや過剰だけど、

    だからといって原作の方がいいかというとそうでもない。

    原作の方は感情表現も含めて人物の描写が中途半端



    まぁ米澤作品でも出来のいい方ではないからね。


  494. ライトブルームや焦点をぼかす演出を多用するのは止めて欲しかった。

    目が疲れて痛くなる。


  495. 氷菓、氷菓~


  496. 雰囲気は好きだし話も良かったが、せめて後日談を・・・・・。

    見やすいアニメだったから好きだったのに、2期はないのか・・・?


  497. 結局、最終回が一番よかったよ


  498. 霞目になったかと思った


  499. 作画と演出が特に良かったな。ココロコネクトと比べると雲田の差。


  500. 氷菓に出てくる登場人物ってなんでみんながみんな裏でこそこそしないと自分の意見を表せないの?

    桜がきれいでその下を通したいならふつうにそういえばいいのにわざわざ裏で工事を続行するように細工したり


  501. 結局あの茶髪はどうなったんだろうな

    バレる前にさっさと大阪に逃げてそうだけど

    こいつはいい写真撮るためなら、周りの迷惑考えずに何でもするような奴になるんだろうな

    その内本当に犯罪犯しそう

    なんかこんな奴、コナンだったか金田一だったかでいたよな


  502. 二期をやるかは不明だがちゃんと続きが出来るように、折木の姉の秘密は結局わからずじまいで終わったな


  503. ところで桜の道を歩くラストシーンで流れていた音楽って なんて曲なんですか?

    とても気になるんです。


  504. 茶髪は単に土地の古いしがらみを知らないか軽視してるだけのアホでしょ。

    長久橋をつぶせば次の橋までひっぱれるって単純に考えただけ。

    でも綺麗な写真を撮りたい程度の動機で

    策を弄して偽報を流すなんて、やっぱり犯罪者予備軍だなぁ。

    ていうか偽計業務妨害だからやっぱし犯罪者だな。

    最終回にしてようやく犯罪者摘発になったわけだが、軽くスルーとはねぇ。


  505. 最高の形で締めて満足だったけど、やっぱ寂しいねぇ

    録画はもちろんだが、毎週OAでちゃんと見てた作品はひさしぶりだったのに・・・



    とりあえず京アニはおつかれさまでした


  506. 週一の楽しみが…

    二期もやってほしいなぁ


  507. 気になる点や当然の疑問が書き込まれると

    否定不可能な部分を無視して反論可能な部分や言葉尻だけを捉えて

    鬼の首を取ったかのような熱い書き込みをする奴や

    整合性を持たせるために歪んだ解釈をしたり存在しない行間を読む奴や

    行き過ぎた妄想を垂れ流す奴が気持ち悪い

    そんな作品だった


  508. 「奉太郎に紹介したかった」えるが、「傘持ち役が急に怪我した」ことに関係していたのか、わたし気になります(怖)


  509. >>256

    出た京アニ信者wwwwwww

    こっちから願い下げだよ

    これから京アニは鍵作品に関わらないでもらいたい

    リトバスと中二病どちらが勝つか非常に楽しみだわ


  510. 最初はウザかった主人公とヒロインがどんどん可愛くなっていったのは良かった

    話はつまらんかったけど


  511. 氷菓の題名の謎まではさすがに引き継がれなかったのだろうが、少なくとも当時の事実関係をふまえての事件の真相ぐらいは古典部を中心に後々の生徒間に伝わっていたはずだ。

    もちろん多くの生徒にとっては「どうでもいい」ことだったろうし、自分たちの先輩が「人身御供を独りで退学にさせてほっかむりした」卑怯者であることは恥ずべきことなので「関係ない」ってことにしたがったろうから、伝聞は薄まっていきながら美談化もされたであろう。

    古典部のなかでさえ、関谷を優しい英雄と見るだけじゃなく、無様にはしごを外された愚か者と見下げる向きもでてきたことだろう。

    そしてカンヤ祭は禁句にされ、事実は禁忌的に風化して言ったのだろう。オレキ姉の「悲劇で嫌だった」という切り捨てるような言い方から「はしごを上らされた愚か者と外して見捨てた薄情者たち」のような話で伝わっていたのだろう。

    カンヤ祭を欺瞞としていたのかもしれないが、しかし一番の欺瞞は、それを禁忌とするくせに、毎年参加し文集を作成していたことだろう。関谷を悼み、薄情な自らたちを恥じるならば、文化祭をボイコットするべきであろう。しかし文集を出してきた。おそらくは無害な散文詩、作文レベルの文章を載せた他愛の無いものを出し続けたことだろう。

    つまりは古典部内においても、カンヤ祭の意味を理解している者はいなくなっていったということになる。それゆえのオレキ姉の「いやだったわぁ」という感慨なのかもしれない。押し付けがましい禁忌に辟易していたのだろう。


  512. 名探偵コナン&氷菓

    少年探偵団と古典部の活躍



    3時間SPでやれ


  513. そんなのやだよ

    高山みなみが調子に乗ってしゃしゃり出るから全部台無しだ。

    所詮コナンしかねぇ分際で、野沢雅子なみに大物ぶって

    どんな作品でも私が主役オーラ出しまくってんだろ

    あいつ


  514. 氷菓、おもろかったです。ありがとう京アニ!

    できれば遅れなしでみたいです。

    こういった、日本の現実的な風景を映し出すアニメ、もっとあっていいと思う。


  515. 始まりが遅かったから22話で終わりか。

    BD&DVD最終巻に未放送エピソードが2話くらいつくんじゃねーの?


  516. 最後の最後までミステリー部分が足を引っ張ってた印象

    それがなければ素直に楽しめたんだが(えるとサトシは鬱陶しかったけど)


  517. さようなら、氷菓。

    さようなら、青春の日々。





    そして少年はニートになる。


  518. 『 折木さん・・・、

             わたし、どうしても

                      このお宿の事が・・・

                                気になりますッ!! 』

    ≪聖地巡礼≫

    アニメ“氷菓”ご当地グルメ◆飛騨牛・朴葉味噌◆と

    ◇無料レンタサイクル◇ロケ地巡りプラン

     - お宿 むひょうかん(霧氷館)-

        www.muhyoukan.com




  519. 氷菓の舞台となった飛騨高山市を訪れてみた www.youtube.com/watch?v=StZThZXqvc4


  520. 今見終わったぜ


  521. 昨日円盤まとめ買いした

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#