11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・

西尾維新の執筆力が凄すぎる! 累計執筆ページ1.8万いきそうとかw

bakeguide_cover01.jpg



tert.png

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \ <かまちとか西尾とか執筆スピード速すぎる人って
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ 実は二人いるんじゃねって最近思うわ 
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

   / ̄ ̄\ しかし本当にすごいよな・・・さらにこれに毎週めだかちゃんも考えなきゃいけないんだぜ?
 /   _ノ  \ 普通ならめだかちゃんのストーリー考えるだけでもいっぱいいっぱいだろ
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 
コメントを書く
  1. ラノベなんていくらでもページ数稼げるから自慢になんねぇだろww


  2. めだかはいつ面白くなるん


  3. すごいね


  4. すごいな


  5. いや、素直にすごいと思うわ


  6. でも内容の差はでかいよね


  7. 11人いる!


  8. だからなんだよ


  9. 物語シリーズこそ真の覇権

    けいおんや種死やZeroは駄作のゴミ

    ひれ伏せ


  10. めだかはともかくそれ以外は面白いのばっかだから凄いと思う


  11. 執筆速度を言い訳にして内容を擁護するのは卑怯だと思います


  12. 偽物語は面白かった


  13. 執筆量は確かに凄いよな(安心院のスキルとか


  14. サザエさんの登場人物ってみんな魚介類関連なのにタイコおばさんだけなんで打楽器なの? 


  15. 1

    じゃあ、書いてみろよ・・・短期間にこの量は凄いと思うよ、ラノベと言えども


  16. かまちーよりも早いかも


  17. 8

    すごいんだよ


  18. その執筆力でめだかを面白くしろよ


  19. 西尾神は速筆だからな


  20. ジャンプとしてはずれを掴まされた感じだけどね。


  21. 頭のつくりが違うんだろうな


  22. 14

    鯛子


  23. 川上氏が鈍器になってったのはおわクロ後期だっけ?でも西尾さん早いな。


  24. 羽川のパンツの描写に4ページも使うからな


  25. かまちーとかわかみゃー信者敵に回すような記事を見つけてきやがって・・・


  26. まさに金の成る木だな


  27. 速筆なのはいいけど、年々駄作が増えてるのがファンとして悲しい。


  28. ネタが大量にストックされてるのかねえ


  29. すげぇ・・・・


  30. 1馬鹿だな

    内容が面白いから売れてるわけだし

    さらに週刊誌の内容も考えながら

    ラノベの方も考えるって

    小説家でもないかぎりわからない位大変なはず


  31. それは執筆力なのか


  32. おわこん!


  33. コピーライターは確実にいるんだろうな


  34. ゴーストライダーだった


  35. 当初は舞城や佐藤友哉と比較された人間が

    今や手癖で枚数自慢とは本当に金と引き換えに落ちぶれたな


  36. 筆が速くてなおかつ全て面白ければ言うこと無いんだけどな

    そう都合よくはいかないのが人間の悲しいところだな


  37. 粗製乱造って言葉をご存知ですか?


  38. だって西尾って同じような意味のセリフ連続で書いて字数稼いでるじゃん




  39. 物語シリーズの仕事ばっかになってるし

    世界シリーズの続編はもう書かないのかね


  40. すげぇ・・最近の自分の作品書いても、読んだ事なさそう



    読む時間あったら書いてるはず まあストーリじゃなくて言葉遊びだからなぁ


  41. 無駄に厚いラノベなんてたくさんある

    限られた分量で書くのがプロの仕事


  42. 10年で1.8万ページってすごいのか?よくわからん

    年間1800ページって小説家ならそのくらいではと思ってしまうがそうでもないのか


  43. この中に一人西尾維新がいる


  44. 鎌池って最近は遅くね?


  45. 書かないよりはマシだわな書かないよりは


  46. 速さは認めるし、個性的なキャラの名前やスキルの数も認める

    でも内容が…百歩譲って当たり外れ激しすぎる…


  47. 実際のところ一人でここまで書けんの?



    実は3人いるとか無いよな


  48. 少女不十分で自身を投影した作品書いてるが趣味がものを書く事だけみたいだからな

    時間はたんまりありそう


  49. グインサーガのほうが評価できる


  50. めだかは色々言う人いるけど面白いだろ

    他が更にって話なだけで。



    この人のいる時代に生まれてホントよかったわ

    これがほんとの天才!!


  51. ダジャレで枚数稼ぎ

    無駄な形容詞を連結させて字数稼ぎ



    駄作


  52. グインサーガはもう完結しないからなあ


  53. 川上はもっと書いてるけど15年以上やってるからそりゃそうさ

    西尾はデビューしてからこれまででこの量は驚異


  54. 難民とかジョジョノベライズとか酷かったからなあ

    アマゾンレビューでも低評価ばっかだし。

    下手な鉄砲数うちゃあたるか。


  55. ※51

    同じことを文壇作家も新人作家にさんざん言いまくってた

    そして落ちぶれた


  56. 早いのは事実だが読んでて何か辛い


  57. オーバーヘヴンは絶対に許さんからな(震え声)


  58. 月のキロ数を考えたらそこまですごいわけじゃないぞ?

    ギャルゲライターならそれくらい書けなきゃ仕事なくなるレベル

    書いたものすべてが面白いなら、すごい話だけどな


  59. 内容抜きにしてこの量は異常だよなww 本当に頭おかしいわw


  60. 西尾はハズレも多い

    面白くない時は本当に面白くない


  61. まぁあれだけネームバリューがあればアシやら関係者やらと打ち合わせ会議もするだろうし

    ネタの投稿もあるだろうから、流石に全部一人で話を考えてるワケじゃないと思うぞ


  62. 稼げるときに稼いでおく

    当たり前の話




  63. 担当の編集者からすれば神みたいな感じなのかな

    しかし締め切りに追われるのってめちゃつらいだろうな

    寡作でもいい作家はいるしあんまり執筆遅いからって批判は

    できんよなあ・・


  64. あとは質が伴えばいいだけだね(ニッコリ


  65. スタンド使いの疑惑が


  66. まぁ中身が無いからな


  67. 駄文はいくら書いても駄文


  68. ラノベ作家として10年人気保ってるのが異常


  69. 63

    あとがきとか読んでると追われることもあるみたいよ


  70. ※67

    金になる駄文なだけマシじゃん

    完全な駄文だったら金にもならねェ


  71. この文章量を書きながら、ここ数年は毎週週刊漫画のネームも用意してるみたいだし

    そう考えるとすごいよな

    ただ、最近は内容がひどい


  72. 60

    最近のはな、偽物語以前は面白いのが多いぞ

    当たりの中に大当たりがある感じ

    クビシメロマンチスト、炎刀銃、傷物語の3作は飛び抜けてる


  73. すごいのはわかるけど

    速ければいいってものでもないと思う




  74. これで面白ければ言うことないんだけどね


  75. めだかはいいから化物語と世界シリーズはよ



    というかめだかのせいで西尾は

    本書くスピード落ちた気がするし、

    内容もめだか書く前の西尾のほうが

    すきだな


  76. 出せば売れる

    まさに入れ喰い状態


  77. 物語シリーズさすがに脱落するかもしれん恋物語で終わって欲しかった


  78. 頑張ってるね


  79. めだかは安心院最強いってるヤツが多いな


  80. 1はラノベだからといって脊髄反射でなんでも駄作認定するようなモグリ


  81. 何が凄いってこれだけの量を楽しんで書けるのが一番すげーわ

    お前らやってみ?絶対嫌になるから


  82. 物語はF先生

    めだかはA先生

    何度言えばわかるんだ!


  83. うんkみたいな駄文ばかり


  84. まあ途中で止まったまま続きを延々に書かない作家よりはいいわな


  85. ※74

    面白い、面白くないは主観の話じゃね

    趣味に合わないものを総じてクソと断定出来るほど神経太けりゃ人生楽しいだろうけど


  86. ラノベが小説とか笑わせんなwwwwwwwwwww


  87. 84

    ハルヒとか


  88. まほよで大爆死してエロゲーで二年連続年間覇権を逃した閉じコン野郎の信者が

    西尾神に嫉妬してるみたいだね


  89. ※81

    趣味で金が入るなら書くだろ


  90. 戯言続けてたらどうなってたかな


  91. ホライゾンの作者とどっちが速いの?


  92. 84

    漫画家なら冨樫だな

    もうハンタ打ち切れ


  93. 物語シリーズとか三ヶ月に一冊ペースで出てたし

    ファン的にはすごいありがたい


  94. つーか原稿量に換算するとおよそ倍になるからな



    講談社ノベルズやBOXは2段組になっていて1ページあたり400字詰原稿用紙およそ2枚分。

    ラノベとか文庫だとおよそ1.5枚分。


  95. 88

    対立厨乙


  96. 齢60過ぎの、けんぞーの執筆量にも届いてないから雑魚やな


  97. めだかは絶対足引っ張ってると思うわ

    作風も西尾っぽくないしあれはゴーストライターです言われたら信じる


  98. あのダラダラとした文章は好きになれないわ


  99. もっとゆっくり書けばもうちょい面白く…ならんか


  100. これでさらにデビュー前は講談社に週一本ペースで作品送ってたらしいからな




  101. 早さと面白さは比例しないんだな


  102. 最近は良作が5冊に1冊レベルじゃね?


  103. ああああああああもう、ほかのはいいからりすか終わらせろよマジで

    後は緋色まだかよ


  104. 安心院最強


  105. 舞城 三島賞、芥川賞候補

    佐藤 三島賞



    西尾 かまちーより速い(ドヤッ



    どうしてこうなった


  106. 枚数もすごいけどめだかのスキル600を見てこの人はガチの天才だと思ったわ

    いくら名前だけでも考えられるきがしねぇわ


  107. まあ最近のテンプレ産廃ラノベよりはマシなんですけどねwwwwwwwwwwwwww




  108. 西尾は知名度高い分無駄に叩かれてるイメージ

    本来人を選ぶタイプの作家なのに




  109. 川上稔は2003~今まで終わりのクロニクルで7468,境ホラで10695(来がつに出る5-下まで)



    合計18163ページ



    2002年の都市シリーズまで計算すると2万に近いな


  110. 92

    冬目景ェ・・・


  111. でもそんなに面白いかというとうーんって感じなんだが....


  112. なんでページなんだよ(笑) 刀とかスカスカじゃねぇか。

    原稿用紙換算しろ。

    『大菩薩峠』の中里介山を超えてから何か言え。


  113. 累計ページがすごいって言うより、これからも増え続けるってのがマジキチ


  114. 112

    原稿用紙換算でも相当だぞ?

    講談社文庫は基本二段だし


  115. めだかはもう打ち切った方がいい


  116. vipにスレあったな


  117. 実は6人組でそれぞれの名前から一文字ずつとって西尾維新にしたって言われても信じるレベルだな。


  118. たくさん書いてその中のどれかがヒットすればいい

    って考えなのかな

    何か寂しい気もするけど


  119. 化、偽のキャラコメも書いてたり、刀とめだかの円盤特典も何か書いてたよな


  120. グラフに抜け作品随分多いな。

    刀語出る以前ぐらいは毎作品面白かったのに、最近は微妙なのも多いよなぁ

    そろそろ本当にりすか終わらせてくれないものか。


  121. それだけにめだかボックスはもうやめにして

    執筆活動に専念して欲しいものだよ。

    ジャンプもいい加減に西尾を西尾をしてやってくれ。


  122. それより、もっとクオリティの高いもの作れよ



    粗悪品などいらん


  123. 天才すぎるわ西尾


  124. ちなみに某神漫画家は43年で150,000ページ(枚)。

    年平均3,488ページ。

    一日約10ページペースをキープしつつ他にアニメの監督とかもしてた。

    怪物かよw


  125. アンチは西尾クオリティに敗北したけいおん厨か京アニ厨あたりかな?wwww


  126. 変な電波文を同じもの何十個も並べたりしてるのを執筆力が凄い()とかいわれてもなあ


  127. 西尾作品みたいなつまらない行き当たりばったりな話なら誰でも高速で書けるがな


  128. 京アニ厨だろうアンチは

    ご自慢のけいおんの円盤枚数を追い抜くアニメの関係者は全部叩くし




  129. 127

    じゃあ書いてみろよカスw


  130. 信者もアンチも共通するのは

    めだか早く終われ


  131. ※126

    ※127

    教科書に載せたいくらい綺麗な負け惜しみだwwwww


  132. >誰でも書ける



    なら書いて売れば良いのに


  133. 小説家としてはNHKだけの滝本のほうがマシだと思うわ

    西尾って渾身の代表作とか一生ないよな


  134. この先生漫画原作さえやらなければもっと評価高かっただろうにね


  135. 128



    化の売り上げ出てからずーーーーっと粘着されてるからなー。

    氷菓が爆死してからだいぶ大人しくなったけど。




  136. 氷菓みたいなゴミを押し付けられた京アニ()




  137. 山田悠介に劣る作家か








  138. 最近の内容だと二人とも充電してほしいと思っちゃうかな




  139. バクマンみたく駄作でもいろんな作品描いた経験が活きればいいんだけど

    めだかやり始めてから他の作品もつまらなくなってるもんなあ


  140. 小説は売れまくり

    アニメも売れまくり

    漫画原作もずっとやる





    マルチな天才ってやつだな


  141. 筆が早いのはすごいと思う一方、

    もっと短くできるよね、とは思う。


  142. めだか今切っても問題ないだろ?あのつくりじゃ


  143. 西尾ってイケメンらしいな

    キモブタが僻むわけだ


  144. 身内と信者でいくら持て囃したりしてもかまわんがジョジョに手を出したのだけは許さん


  145. 安心院さんのスキルもきちんと考えてるし怖いわw


  146. 127

    とりあえずテーマをもうけてスキルを100個羅列してみろ。

    一週間に6テーマ600スキル作れるようになったら

    週に一本作品を手当たりしだいラノベレーベルに持ち込んでみろ



    お前なら西尾を超える作家になれるだろう!副職ゲットおめでとう!


  147. 三橋貴明とどっちが速い?


  148. まぁクビシメロマンチストなんて3日で書き上げたって

    言ってたからな



    投稿時代は「早く当選させろ、さもないと次は3作送るぞ」

    みたいな脅迫まがいの投稿間隔だったとも


  149. 今必死に禁書に対抗して、ジャンプで能力大量に生産してるよなww





    ww





    ww


  150. 榊一郎あたりならもう余裕で2万超えてるんじゃね?


  151. ジャンプは新連載が軒並みヤヴァイから

    めだかでも打ち切れないんだよなぁ・・・


  152. 144

    痛々しい、お前が一番ジョジョを貶めてる


  153. 信者必死すぎw


  154. 好きな奴がいるのはいいがさすがにこの人を天才とかは引くわ

    ろくに漫画読んだことない奴がワンピは神と言ってるのに似たものを感じる


  155. ※144

    死ぬほど評判悪いなあれwww


  156. 西尾維新ってのは、西尾さんと維新さんの二人の合同ペンネームだからな


  157. 154

    クスクス…


  158. 148

    メフィスト編集もたいがいだからな

    そんくらいの気勢がないとやっていけんだろ


  159. それこそは橙なる種

    代替なる朱、想影真心



    こんなの書けないよ普通

    しかもこれ意図したもんじゃなくて偶然だったって言ってるし



    天才っているんだな


  160. >>157

    どうしたwwwww


  161. アニメの方が全く追いつかないじゃん…


  162. >>159

    っべーまじっべーわー


  163. DIOの話はただでさえクソなのに、その前に出た上遠野の恥知らずのパープルヘイズが素晴らしすぎたせいで

    余計に西尾の駄文っぷりが・・・




  164. まあ西尾維新が影響を受けた作家が 森博嗣や清流院流水だから、文字量の多さは抵抗がないんじゃないかな。


  165. めだかが打ち切られるわけねえだろ、アンチが叩く程アンケでドンケツでもねえし、単行本もまあまあ売れてるからねえよw

    ハンターが出現した時も大丈夫だったからねえ、中盤からチョイ下ぐらいのアンケ順位だからアンチが言うほどではない


  166. のちの村上春樹だな

    内容はこれでもかと薄い




  167. 西尾は好きだけど信者はキモい

    だからアンチさんもっと煽ってくれ!


  168. 160

    お前みたいな凡人にはこの人の良さはわからないんだよw

    氷菓でも読んでろw


  169. 文盲遅筆きのこも見習え


  170. 西尾なんて類義語や対義語、メタ発言で文字数増やしてるだけじゃないのか


  171. なんかあと5年くらいでぽっくり死にそうじゃね





    で、信者発狂しそう。



    かまちーもたぶん禁書完結させる前に死ぬと思う。今、ほかのシリーズをいくつも書く余裕あるなら、禁書に集中した方がいいと思う。

    おれは禁書読むの辞めたけど、今もハマってる奴ら見ると、ちゃんと完結させてやれよって気分にはなる。


  172. 速筆やってうんこ書いてるのが鎌池

    速筆やるよりまず中身をよくしろよ


  173. >>168

    氷菓原作面白いの?


  174. よくかまちーと仕事量比較されるけど

    西尾はそれよりか遥かに仕事してるぞ、物語シリーズばかり注目されるけど色々やってるよ


  175. 西尾もかまちーも5年くらい前に飽きてよかったと思ってる


  176. 170

    あの漫画家と読者をおちょくったようなメタネタ

    絶対他のジャンプ漫画家に鬱陶しがられてるわw


  177. 信者にキモいの混ざってるのは西尾に限った事じゃないがな

    144も相当キモいお互い潰し合ってくれねえかな


  178. >>165

    作画は変更した方がいいぞさすがに・・・

    ジャンプで後何回連載し続けてもいいが本人の作風にあった作画の人つけてもらった方がいいぞ






  179. 戯言でキツネ見た時「へー面白そうな設定のボスだな」と思ったけど

    その後の作品見るにこいつこういうのしか書けないんだなと思った


  180. 中高生には斬新でカッコイイ文章に映るんだろうけど・・

    大人からしたら、やっぱラノベってこういうのかぁとしか思えんなあ


  181. 信者だが

    159みたいなことは身内でやってくれ




  182. 西尾はめだかの絵が戯言の絵みたいだったら良かったのにな

    めだかの絵は好き嫌い激しいと思う、まあ自分は平気だが


  183. かまちーは禁書以外は微妙だからな…

    禁書やめるわけにはいかないんだよ。


  184. オサレ師匠と同じ香りがする


  185. 松本清張や赤川次郎は万年筆で書いてたんだぜ


  186. 安心院「アニメ放映前にこの漫画を完結させる」

    改心したのでやっぱ引き伸ばすわ



    なんだそりゃ


  187. 戯言で才能枯れた感じがあるからなぁ…

    もう一回あのインパクトと同じくらいの作品を書いて欲しい


  188. 181



    身内?

    なんで実際に世に出回っている一文を

    コソコソしないといけないの


  189. めだかのストーリーとかwwwキャラものだろ

    執筆力じゃなくて速筆だろばか管


  190. ジャンプ漫画について尾田やオサレと比べるなんて彼らに失礼だ

    少なくとも他の漫画家は漫画に対して真剣だよ

    西尾漫画家じゃねーけど


  191. 講談社BOXのあの値段で中高生がいっぱい買えるとは思えないわ・・・・

    あれで普通の文庫のより遥かに売ってんだぞ?


  192. 物語シリーズ

    めだかボックス



    この2つは終わらせるべき

    西尾らしさもなくなってるし、全然面白くない


  193. そりゃ、敵の言う通りに打ち切りにされたらめだかの負けになるじゃんつまり最初からやめるつもりはないんだよ


  194. >>182

    少なくとも現在の最大のターゲットとされる小中高生のライト層向けではない




  195. 久保とは違うだろ・・・さすがに西尾に失礼だぞ


  196. >>182

    めだかの絵より、西尾作品の方が遥かに人を選ぶと思うけど


  197. オタ絵だから嫌い>めだか


  198. すごいかすごくないかで言えばすごいに決まってる

    ワーホリ戯言野郎


  199. 榊あたりの方が全然速いだろ


  200. 200ならめだか打ち切り!


  201. 戯言だけ

    あとの功績は半分以上シャフトの功績


  202. 戯言がこのラノベが凄いで首位とってから早数年

    りすかまだかー


  203. あの講談社BOXの値段でかなり売ってるし、悲鳴伝も売れてたから流石に中高生だけに人気ってのはないと思うぞ

    大学生以上じゃねターゲット層は戯言の層から言っても妥当だし


  204. >>195

    師匠は、西尾と違って絵が描けるだろ

    それになんだかんだ言ってBLEACHは6500万部以上発行してるんだぞ

    西尾の全作品より売り上げ凄いわ


  205. 182

    竹絵は大好きだし、西尾にはあってるがあの手の作風は

    ジャンプにはあわないんだよなぁ

    めだボの漫画担当の人も頑張ってくれてると思うよ実際


  206. さすが西尾先生!伊達に推敲なんてしないぜ!


  207. 188

    西尾好きでもそんな文章評価してるのは極少数だからでしょ

    159見てオレもアンチが信者になりすまして餌撒いてるのかと思ったわ


  208. 猫物語最高だったわあ




  209. ※201



    めだかと刀語のアニメ売れてないもんなぁ


  210. 180

    西尾さんの文章はなかなか痛々しいよね

    まぁ化物系は好きなんだけどね ラノベってそういうの好きな人が読むもんでしょうし


  211. 何故師匠と西尾を比べようとするんだよw

    漫画家と小説家じゃあちげーだろw


  212. 年に1冊しか出せない作家は遊んでるとしか思えないわ…


  213. 200

    打ち切りでもいいから絵師変えて新作出してほしい


  214. 192

    まったく同感

    あんたとは話が合いそうだ


  215. 音速より亜音速の方が速いと思っている西尾様


  216. ■めだかボックスの真骨頂「遊び心あふれるパロディ要素」

    ・イナバウアー ・ハートマン先任軍曹 ・ギニュー特戦隊

    ・ざわ・・・(カイジ) ・サンバルカン ・初代プリキュアの白い方

    ・天地魔闘の構え ・牙突 ・この世に知らぬものなし(気に入った)

    ・二号生筆頭赤石先輩 ・ジョジョ ・テッキン(かぼちゃワイン)

    ・甲賀卍谷/伊賀鍔隠れ(甲賀忍法帳) ・ドラゴンボール

    ・真空飛び膝蹴り(キックの鬼) ・風魔一族(風魔小太郎)

    ・シティハンターの相棒 ・仮面ライダー ・エヴァンゲリオン

    ・セクシーコマンドー ・ウルトラマン ・賛成の反対の反対 ・海遊園




  217. そういや、刀語は「月刊」だったな



    、、、、うん、おかしいだろ(褒


  218. 物語シリーズは放っておいても今年完結するだろ

    幕引きには調度良い

    ハルヒみたいに無駄に延命して頓挫するとか最悪


  219. めだかはともかく刀語が売れてないってのは無理があるだろ、あの放送形態+あの放送日程で



    かなり売れただろ


  220. >>211

    勝手に持ち上げられてるところがそっくりじゃないか




  221. ───────────────────────────────

    │ 初動. (日)│ 2週計| 3週計| 4週計| 5週計┃  累計 (日数)┃ 発売日.│タイトル

    │*15472 (3)│------│------│*49965│*61178┃*,*98,639 (*66)┃2009/10|めだかボックス 1

    │*54194 (3)│*82141│------│------│------┃*,*82,141 (*10)┃2009/12|めだかボックス 2

    │*72101 (4)│*96725│106938│------│------┃*,106,938 (*18)┃2010/02|めだかボックス 3

    │*63570 (3)│*42285│------│------│------┃*,105,855 (*10)┃2010/04|めだかボックス 4








  222. 物語シリーズの良さは喧嘩商売の良さに似ている

    ギャグパートとシリアスパートが完全別離でメリハリがある



    ていうか喧嘩商売はよ再開しろ


  223. めだかにおける「普通の脳でこんな能力思いつくの?」みたいな能力とか

    ルール読むほうがめんどくなってくるような複雑なゲームとか謎解きとか考えながらあんだけ

    小説かいてんだよな・・・・


  224. 報告書一枚書くのも苦労するくらいだから尊敬通り越してバケモンにみえる


  225. ※218

    何で他作品をdisるの?

    コメ読んでるだけでも、師匠、冨樫、ハルヒ、禁書と

    西尾信者は他作品をボロクソにけなしすぎ


  226. なんだオサレと比べたいのか? ほれw

    オリコン2009/10/12付 コミック (集計期間:2009/09/28~2009/10/04)

    順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル



    *1 -- *,414,722 *,414,722 *1 3 BLEACH-ブリーチ- 41

    62 -- *15,472 *,*15,472 *1 **3 めだかボックス 1


  227. 225



    だって西尾自身が少年漫画バカにしてるじゃんwwwwwww


  228. 故・栗本薫よりすごいの?


  229. かまちとかネタもカスで西尾と比べたら失礼


  230. すごいとは思うけど

    5分の立ち読みで面白いかもと思って買ったら

    残り全部つまらないてのあったのはひどい…

    これで俺も流行りに乗れてアニメの話題も

    神前アニソン以外を語れると思ったのに…


  231. 刀語もアニメとしてはかなり売れてるほうだろ

    まして月一放送で

    化物語が化物なだけだ

    あの数字で皆マヒしてる


  232. >>226

    これマジ?


  233. 世界シリーズは性格悪い奴ら多過ぎる、主人公が性格最悪だし

    あれアニメ化したらしたで色々な意味で面白そうだがな、まあないだろうけど


  234. もっとスピード落としていいから

    もうすこし作品の質を上げて欲しい

    これじゃ締め切りに追われるジャンプ作家と結果的に変わらん


  235. >>230

    何だかんだでひたぎクラブが一番面白かったな


  236. 今日の西村京太郎スレはここですか?


  237. 225

    218はハルヒ好きにしか見えんが?




  238. 227

    子は親に似るってね


  239. 厨が持ち上げてる三大駄作家

    西尾維新

    山田悠介

    竜騎士07







    高校生以上で上記の作家を持ち上げてる奴は脳に障害があると思われます

    病院で診断を受けることをお勧めします


  240. 読んだことないけど化物語と偽物語とかいう糞アニメ見てつまんねーって思いました(小並感)


  241. やはりコメ数はココが多いな

    同じコメも見たけど


  242. この人睡眠時間削るためにジーンズはいて寝るらしいね


  243. 185

    アシモフ先生はタイプライタで打ってたんだぞ


  244. 昔の赤川次郎と比較したらどうなるんだろ


  245. 232

    マジもマジ

    大マジw


  246. まだまだ甘いな

    アマチュア同人界には今年2月に4,632,997文字書き上げるモンスター「坂田」がいる!


  247. 刀語好きだったけどね



    俺らが好き勝手いっても小説やラノベなんて書けないんだから

    読みたいものを読んでればいいんじゃね


  248. ※239

    竜騎士07?

    あああいつなら死んだよ




  249. 西尾の作品はどうも厨二臭さがにじみ出ていて好かん


  250. 233

    弔士は悪意に溢れた戯言遣いって感じで最悪だけど

    様刻は良い奴だと思う、こっちが主役の巻は好きだよ


  251. ジョジョのは酷かった


  252. >>246

    それは読む側としてはとてつもなく迷惑だなwww


  253. 西尾すごいな


  254. 竜騎士はもうそれこそ漫画や小説みたいにファンから総スカンされてるからなw


  255. こんだけ速筆で全部面白ければすげーってなるけど

    そういうわけでもないからねえ


  256. 251

    ジョジョ好きだから我慢して読んだが苦痛だった

    なんだあの中間管理職のオッサンみたいなDIO


  257. 赤川次郎も今考えるとラノベだよなあ


  258. 竜騎士懐かしいな

    元気でやってるんかあいつ


  259. ほほう


  260. 258

    適当にぐぐってみろ、可哀そうになってくるぞw

    自業自得だけどなw


  261. 最近は主人公の無意味な独白でページ数めっちゃ稼いでるからな

    一概にはスゴいと言えんな


  262. ※236、244

    西村京太郎やら赤川次郎なんて一回も読んだことない奴ばっかの所じゃ、レスもつかんぞ


  263. ラノベ作家ってだけでこんだけみんなから注目されるんだもん楽だよな

    一般でもっと書いてる人いるのにここの連中は知りもしない


  264. >>262

    君がいるじゃないか

    HAHAHAHA!!



    ちなみに村上春樹のあのS〇Xの奴を評価してる奴らはちょっとおかしいと思う


  265. やらおんでも紹介された西尾が書いたJOJOの小説の評価w

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5997.html


  266. 貴様ら!ニンギョウがニンギョウを嫁!

    あれこそが西尾維新って感じがするぜ!!


  267. >>263

    東野圭吾の一強じゃん、あいつより売れてる作家いんの?

    いんなら教えてよ


  268. OHか

    あれガチでクソだったからな


  269. 264

    ノルウェーの森の事ならオレは評価してるよ

    ただあれを純愛と言ってるのは理解できん


  270. めだか以外にもマンガの原作やってるだろこの人


  271. 物語シリーズより刀語の方が絶対面白い


  272. すごいね

    こんなスピードで書いてるから薄っぺらい凡作、駄作ばかりなんだろうね


  273. 263

    ソース出せとは言わんがせめて名前くらい出せよww

    今の文芸がどんくらいすごいのか教えてくれ




  274. 278

    どーせそういうのは別名「知名度ランキング」だろ


  275. ※1

    周りが勝手に騒いでるだけで別に自慢して無いだろ。


  276. 早く書ければいいってもんじゃないだろ

    西尾の会話劇は無駄に長いしつまらない






  277. 西尾の会話劇は同世代の俺としてはかなりツボなんだがな

    それ以外の人が見て面白いのかなという疑問はある


  278. 十文字青先生のスピードは?


  279. 西尾作品に縁がなくて初めて悲鳴伝を立ち読みしたら、なんでこんな売れっ子作家なんだろ??と自問自答してたわw




  280. 榊に比べたらみんなたいしたことない


  281. めだかはもう完全に西尾維新の黒歴史だよな


  282. >>278

    西尾作品は確実に鮮度があるからな

    偽がアニメ化した時も、

    当時に放送されてたデカレンジャーの台詞パロってた部分が明らかに古臭くなってた


  283. >>280

    違うよ売上ランキングだよ

    作家別売上ランキングな


  284. 283

    時事ネタやパロディは鮮度が命だしね。

    懐かしむならともかく、時期を外すと本当に凍死しかけるww


  285. 質より量


  286. 作品ごとの作風ってどれも一緒なの?


  287. めだかはやめてもいいのよ


  288. めだかでしか知らないな


  289. おまえらおはよう


  290. カスみたいな内容しかない1.8万ページとか全然凄くねぇな


  291. 面白くても面白くなくてもこれだけ書けるのは凄い

    めだかやめてもっと早く物語シリーズ書いてよ


  292. お前ら嫉妬しすぎだw


  293. 280

    確かにいきなり悲鳴伝はキツイかもなw

    これまでの作品読んでる人にはあれは西尾らしさがあってそこそこ楽しめる

    主人公の必殺技グロテスキックがただの蹴りというね



    ・おばちゃんの後頭部を後ろから踏みつける

    ・マンホールからはい出てきた男の顔面を蹴りつける

    ・ビルの屋上の縁にぶら下がってる女の手を踏みつける



    発動した3回がどれもシュールで良かった


  294. まずコメント数を見て予想できたがやっぱりワナビの負け惜しみが溢れてますね。

    あ、負け以前に土俵に立ててすらいないのかw


  295. いやあの会話劇は大人未満子供以上に確実に受ける

    正確には大人を目指したくないけど子供扱いも嫌だって位の絶妙さ

    俺はもう卒業したから楽しめない…ダメ大人だけど大人目指してるからな……


  296. 化シリーズよりも戯言シリーズの外伝書いてほしいわ


  297. 悲鳴伝といい少女不十分といい旧来のファンがおもわずニヤリとするような

    パロ作品出すのは構わんがもうそろそろ限界だわ

    惰性と手癖で描く物語シリーズとめだかも飽きた

    新作はよ


  298. めだかはジャンプで連載されてるから

    万人に糞さが露見してるが

    信者しか読まないからフォローされてるだけで

    物語シリーズのセカンドも相当酷い


  299. 297

    戯言外伝は今連載してんじゃん。

    もう勘弁してほしいわ


  300. 内容スカスカなら幾らでもページ数なんて稼げるじゃん・・・


  301. >>296

    じゃあ君アニメ見たりすんのやめたらいいじゃん

    「放課後アニメタイム」っていうブログ徘徊してる暇あったら君のいう大人になれば良いさ


  302. 299

    言葉遊びだけ見ても西尾より上位の漫画家何人かいるよなジャンプ


  303. 西尾はわりとグダった文とかでも稼ぐからな

    ちゃんとしてるのはちゃんとしてるけど


  304. 天才だな

    こういうリミッターが外れてるのってどうなってるんだろう


  305. スピード早い分当たり外れが激しいんだ


  306. >>299

    めだかは読んだ事ないからわからないが、セカンドシーズンが駄作はないわあ

    初週売上伸ばしてる状況で流石にない単に好みだろ


  307. 232

    マジだけど、速攻で売り切れて難民が続出した結果の数字だから、あんまり意味はない。


  308. めだかは主人公のキャラデザが本当にひど過ぎるからな




  309. 書くの早くてやたらアニメ化されるってのは、あかほりさとる思い出すなぁ

    あいつどうなったんだっけ

    マウス以降名前を見ない


  310. 307

    あれはアニメ効果だろ。

    売上と内容は直結しねーよ

    あのシリーズはアニメ化のせいで駄作になった。

    化物語だけで完結、せめて傷までで終わったら素晴らしい作品だった


  311. まーた作画に難癖つけてる

    ジャンプでは絵で持っているといわれてんだろ


  312. 312

    西尾のおかげだろ


  313. 西尾は見切った


  314. えーとごめん

    何が凄いのか判らない。文学で飯食うなら誰でも通る量

    だと思うわ。


  315. いくらたくさん書いてもつまらんと意味ないな。


  316. 面白さなんて主観によるんだから速いに越したことはないだろ、ましては売れるんだし


  317. 312

    ジャンプと西尾維新の補正があって累平発行部数50万部いかないのは相当な問題だぞ!






  318. 名前も売れたからねえ



    タイトル下にデカ文字だったから余計印象に残った


  319. 3~4人の有限会社とかじゃないのか

    てかそうじゃなきゃ説明つかんよ


  320. 315がミサワで再生されたw


  321. クビキリ読んだときは、すげー新人が出てきたなと感心した。クビシメは普通に傑作だと思うし、化物語上下巻の笑いと読後感の良さと言ったらなかなかないレベル

    だけど率直に言って、面白いのはこの四冊くらい。シリーズものは巻が進むにつれてつまらなくなる一方だし、書下ろしも適当に文字で埋めたのが見え見えの駄作が多すぎ。正直ここまで早くなくていいから、じっくり構想練ったやつを読ませてほしいわ

    別に西尾さんに限った話ではないが、速筆って確かにすごいけど、あくまで付随的なもの。だからこうやって持て囃すことでもないと、個人的には思う


  322. 318

    しかもアニメ化までしてこの体たらくだからな


  323. 太田さん、はやく西尾を迎えにきてあげてください


  324. 暁さんの人生確実に詰みかかってるな


  325. 1.8万読むのでも大変なのに、それを創作するとかぱないな


  326. 面白い面白くないは人によって違うからどうでもいいけど

    これだけ信者作って10年も枯渇せずにやってんだから凄いと思うぞ。

    あとこれくらい誰でもできるって言ってる奴は

    ラノベくらい俺でも書けるって言って駄作投稿するニートと似た臭いがする


  327. めだかおもろいのに50万もいってないのか…

    めだかだけはオレが世間からずれていると認めざるをおえないな


  328. >>328

    50万どころか確か30万もいってないよアニメ化までして

    確実にこれは絵師と無理やりこれ連載させた編集は戦犯だよ


  329. 9

    てめーこそひれ伏せ




  330. 平均10万じゃん


  331. >>331

    累平発行部数のことね


  332. 誰もが認める粗製濫造だし、刺し身が一切れ乗ってるだけで鉄火丼ですと言っちゃうような内容の密度だけど、それでもそれなりに楽しめるものをこの量作るってのはやっぱりとんでも無いと思う。


  333. いくら早くても

    めだかみたいに大コケしちゃったら迷惑なだけだよね


  334. >>302

    すみません…アニメと月刊漫画だけは勘弁して下さい…


  335. 絵も話も悪い意味で化学反応起こしたからな、めだかは

    パジャマとかの人の方が絵上手いよね


  336. この人マジで執筆速度異常だよ

    メフィスト賞取るまでに1年8ヶ月で10作品投稿してるし

    戯言シリーズの2冊目なんか2~3日で書き上げてる

    売れてから執筆速度極端に落ちる人もいるけど西尾はブレないな


  337. 西尾維新と暁あきらの相性は間違いなく悪いわ

    暁は西尾ファンみたいだけど・・・

    ファンなら漫画作画やるの辞退しろよ

    合わないことぐらい分かってただろうに


  338. >>322

    まったくもって同意だわ


  339. めだかのスキルの羅列やデリートしりとりで化物だと思った

    毎週連載なのに片手間の仕事でしかないという


  340. ※35

    クソワロタ マジでそれ

    しかも僕はいっぱい書くしか取り柄がないとか開き直っているし

    こいつも性格糞なんだろうな


  341. 片手間の仕事とか褒め言葉になってないよ


  342. 頑張り過ぎると早死にするぞ

    こういうのは長くやって記録伸ばしていくもんだ


  343. 322

    それ分かるわ

    刀語で特に思った

    早いのもいいけど、ゆっくり練って書いてほしい


  344. 複数作家ってのはありだとは思うけどね

    シェイクスピアも複数作家説あったなそういや


  345. 西村京太郎って思った人が俺以外にもいて嬉しかった

    西って字と速筆的なあれだったらこっちしか出ないよな


  346. 333

    実際読む方もその一切れの刺身を一口含むと途端にどんぶり一杯の飯を平らげることができるからな

    そしてさらに次の一切れ刺身丼を食べたくなるんだよ


  347. めだかの原作は韓国人に発注してると思う。


  348. 鎌池とかおせーじゃん。遅い上に内容もひどかったら終わってるよな

    所詮はアニメブーストで売れてる作家



    西尾は早いとかじゃなくておかしい


  349. 342

    毎週連載している。それなのに本業の合間にしている仕事。

    本業とは、主に講談社での小説の執筆。

    この記事が執筆速度に関する物なので速さを称えるには十分と思いますが


  350. 西尾より他のジャンプ漫画家の方が言葉遊び上手くて笑ったわw


  351. 一部のアニメタの怪物的な作画スピードを目の当たりにすると、あり得るっちゃあり得る

    とか思ったりする今日この頃


  352. 戯言は言葉遊びって感じだったけど

    化物語は西尾遊びって感じになったな。あれはいくらなんでもだめだわ

    シリアスは面白いのにメタ発言うざいし、ぱろりすぎだし

    ちょっとアニメ好きなキャラがでてくるだけだったのになんでああなったんだ


  353. 栗本薫もなかなかスゴイ



    グインサーガだけでも

    1999年12月15日発売 69巻 ~ 2009年12月10日発売 130巻

    1冊300ページとしても60冊で12000ページ



    そのほかにも別シリーズをいろいろ書いている




  354. ちなみに栗本薫は30年で約400冊、10万ページ以上書いている


  355. ・・・で、おもろいの?


  356. 栗本は長ったらしいだ(、故人だからやめとくか


  357. 川上稔の方が凄いんじゃね?

    兼業で書いてるし


  358. やっぱり氏の累計ページ数気になるよな? ページ辺りの文字数が違えど兼業作家であの鈍器だし


  359. 350

    片手間でゴミ作って誇れるって凄いね


  360. 栗本さんのグインは、50巻くらいまでは自信を持って名作と言えるんだけど、

    劇団維持するために乱発するようになってからは、とても他人にお勧めできないわ。

    それでも、豹頭王の花嫁が読みたかったんだけどね;;


  361. 川上さんは1冊のページ数が多いだけで年間通した執筆量はそこまで際立って多くないんだよね

    総頁数は2011年だと電撃では1位だけど

    2位の入間や3位の川原とは100~200頁くらいしか差が無い

    1冊あたりの平均頁数は軽く2倍を超えるがw


  362. 西尾のは単純なページ数では判断できないだろ

    講談社ボックス1ページって結構な文字数だぞ


  363. めだかささっと終わらせて新作書けばいいじゃねーか?


  364. 氏の総頁数っておわクロとか都市シリーズも含めて?


  365. ゴメンよく見なかった 氏の年間か


  366. 毎日かかさず五ページずつ書いてる計算だな

    3000文字強


  367. 世界シリーズまでは面白かったのに、猫物語あたりから才能枯渇したな


  368. 何を言っても負け惜しみにしかならないからもうやめたら?

    何の信者か知らないけどさ、みっともないよ


  369. 俺おっさんなんでよく知らんのだけど、この量って全盛期の赤川次郎くらい凄いの?


  370. こいつの文章って変なトコに読点があり過ぎて読み辛い

    言葉遊びとか言いながら言葉の意味も理解してないしな


  371. ※369

    これが狂信者か…


  372. 文才は認めるが、ノリと勢いに任せすぎだろ。雑多すぎて無駄が多すぎる。

    猫物語(白)なんて1/3ぐらい妹達と戯れるだけのどうでもいい話を展開してるし。



    俺妹の伏見つかさみたいに何度もプロットを練りまくって書くスタイルの方が好きだな。


  373. ↓馬鹿やろう。姉妹との会話がメインなんだから省いたら何も残らないだろ!


  374. めだかだけですごいと思うわ


  375. 西尾はひつが早いんだが、早くした分だけ内容が薄くなるからなあ


  376. ラノベ界の渡辺邦男か
    渡辺邦男という人は仕事が速くて、一定のお客が入る作品をポンポン作れることに定評があった
    ところが何十年かの時を経て作品を見返してみると、良作もあるにはあるけど駄作やしょうもない作品がその何倍もあるという典型的な粗製乱造タイプの人


  377. でもめだかちゃんわ…やっぱ物語シリーズ


  378. その圧倒的な執筆力でとっととりすかの完結篇を書いてくれませんかねえ


  379. 一週間で長編一本書けるらしいからな

    あとがき考える方が大変でその間に小説一本書けるとか言ってたような


  380. 頭の悪そうな無駄に長い文章ばかり書いてるからページ数が増えるだけw

    こいつの作品は言いまわしがくどいだけで全然内容がないものばかり

    食べ物に例えればジャンクフードみたいなもんだ(大味で栄養にならないが人気はある)




  381. めだかや刀語の円盤特典やその他諸々は含めてないんだなこれ

    本になったやつだけカウントしてんのか


  382. レアな小説がウン万円で取引されてるような人は取り敢えず今のラノベ業界ではこの人だけだと思う

    ハマらなければ駄文だがハマったら麻薬的な魅力がある文章を書く人

    評価が物凄い割れるよねこの人


  383. 最近は信者間でも評価が割れる作品ばっか書いてる気がするけど

    それでも売れ続けるんだよなあ

    ちなみにモロ信者しか買ってないであろう人間シリーズの週刊売り上げが2位以外全部西尾だったことがある


  384. めだか打ち切って学習塾炎上事件やってくれ頼む

    流石に原作での清々しいまでのスルーっぷりは酷いと思う

    媒体はゲームでも何でもいいからさ




  385. 373

    妹との会話がうざかったの黒の方じゃなかったっけ?

    白は羽川視点で描かれてて阿良々木さんほとんど出てなかったような


  386. 西尾信者だが最近の西尾はまったく面白くなくなったな・・・

    化物語を推すやついるけどあれもうすでに嫌々書いてるだろってレベルの代物に成り下がってるしな・・・最近のは内容が薄すぎる・・・戯言シリーズの時に戻って欲しいわ




  387. かまちは誰か止めろよ

    新約はちょっと酷い


  388. 多分この人の熱狂的な信者ってストーリーより文章の独特な運び方の中毒になってるんだと思う

    俺もかなり熱狂的な方だが最近そう思うようになった

    少女不十分の序盤退屈とかよく言われるけど最初からどっぷり面白かったし


  389. 志茂田景樹みたいに口述筆記してそう

    最近は音声認識すごいから


  390. 1年1800ページ近い執筆量かよ…化け物だ


  391. 悲鳴伝は悪くはなかったけど最初から文量を意識して書いたみたいで(本人もそう言ってたが)微妙だった

    少女不十分は誰が何と言おうと名作あれは無駄なとこはない

    最近の西尾にしてはちゃんと話を組み立ててる感があったし


  392. >>315

    馬鹿じゃね、普通に西尾一般文芸の分野でも異常な程売れてて10年それ維持してんのにそれはねえよ



    新規の悲鳴伝でさえかなり売ってるのに、講談社BOXのあの値段で物語シリーズ

    セカンドシーズン単巻で25万以上売ってるしなあ化、偽、傷なんてもっといってるぞ


  393. ていうか趣味が本読む事か仕事とか言ってなかったっけ?この人

    ある意味頭おかしいと思う

    後悲鳴伝は設定的にもストーリーも面白かったから続編期待


  394. 悲鳴伝はちょっと主人公がキチガイ過ぎていまいち

    少女不十分は結構面白かった


  395. ぼくの世界や蹴語とか哀川潤の失敗とかカウントせずにこれだからな

    つか早く売ってくれ蹴語がなんか地雷臭いけど


  396. 他の作家が数十行で語れる内容に数百行かけてるから無駄にページ数が増えていくだけなのにね

    上の方で誰か同じ事言ってるけど俺もオサレ師匠とどこか似たものを感じるわw


  397. 特にすごいとは思わない。

    一日10ページも書けば1800日、6年もせずに達成できるじゃん。


  398. ぶっちゃけクビシメを3日で書いたとか

    素人時代に一週間に一作長編書いて講談社に送ってたって話のが分かりやすいんだけど

    数字出されてもイマイチよく分からんかったよ


  399. 早ければ良いってもんじゃないだろ





    かまちもそうだが、もっと文章上手くなれよ


  400. 流石にかまちと比べるのは西尾に失礼だろ


  401. 速筆なは結構なことだけど、「早いから凄い」ってのは確かに違うわな

    面白いお話を書くし才能もある作家さんだと思うけど、駄作も多すぎ。こうやって早さを持ち上げるのは、どこかで本末転倒になってるような気がするけどな


  402. 恐らくラノベ作家経験者で随一の文章力であるはずのウブカタが褒めるくらいだから

    ある程度の文章力はあるはずだろ

    彼が褒めたのはキャラの造形力なのかもしれんけど


  403. いつか読んでみたい、って思ってたけど

    西尾さんが書いた京極夏彦作品の巻末解説読んで、読む気なくした


  404. 刀語で加速してるように見えるけど、段組み的にも、内容的にも、一番水増ししてるんだよな、あそこ。


  405. 刀語はペラペラだったな、あの値段で…

    化物語は綺麗に終わらせてくれよ

    もう蛇足感がはんぱないが


  406. 戯言1巻を読んだときは将来凄い作家になる若者だと思った

    現実はジャンプバトル萌え作家に落ちぶれた

    まるで成長していない・・・


  407. 速さは重要では無いという方も多いですが、確かに読者的には内容が一番重要視される訳ですが、

    それでもある程度の速さは重要。

    例えば、秋山瑞…


  408. 速くてどんどん出すのはいいけどさ

    納得のいく終わり方した作品あったか?


  409. 作品を量産するのは凡人でも可能だが、世間を圧倒する作品は

    難しい。




  410. 入間人間もけっこーはやい


  411. 筆が早い人は内容の好き嫌い関係なく尊敬する


  412. Twitterみたいな会話が脳内インプットされてんのかね?


  413. 俺だったら安心院さんのスキル乱発のページだけで半年以上かかるわ


  414. キャラクターの造形がうまいのかなあ

    物語にしても戯言にしても、シリーズ物は後になるほどスカスカで、それがわかってても、つい買ってしまう

    読んで不満が残ってもやめられないのは、キャラの先行きを見届けたいというのがあるからかも




  415. メダカも、ラストが一応気になる


  416. 物語はキャラ同士の掛け合いだけで満足だな、俺は

    シリアスとかいらんw


  417. 西尾の文章がスカスカなら鎌池和馬は何だ?

    空気か?


  418. 無駄な言葉遊びでページ数増やしてるだけかと思ってたけど…


  419. スカスカだろうとこの数は素直にすごいと思う

    「あ」って一文字、1.8万枚書くとしたって俺はやりたくない


  420. かまちーの純文学と違ってこいつのはただの娯楽作品だしなぁ…


  421. PCに打ち込むだけなんだから、書くのに労力なんてほとんど要らないだろ馬鹿か


  422. 刀語とか驚いたな

    ちょっと気づかないうちに出てたと思ったらあの巻数でしかも完結してるんだもの


  423. ここでPCで文字打ってるだけだから早くて当たり前とか言っちゃうのは、

    まともな文章を組み立てたことがないと自分で暴露しちゃってる恥ずかしい子


  424. 西尾がまともな文章組み立ててるみたいな言い方はやめてくださいよwwwwww


  425. 無駄な言葉遊びとか無駄な修飾語っていうけど、それがあれだけ次から次へと出てくるのがすごいんでしょ。試しに一文に修飾語10個つけた文章書いてみなよ。そう簡単にできないから。

    西尾維新がただの娯楽作家っていうのにも同意できないな。娯楽作家の皮をかぶりつつ、相当自覚的に小説を書いている。明らかに天才的な作家だよ。(別にそれが全ての人に伝わって欲しいとも、実際に伝わるとも思ってないし、確かに一作ごとのクオリティはまちまちだけどね。)


  426. うわぁ・・・


  427. 筆が早いって、要はネタや構想が次々に浮かんでくるってことと、ほとんど推敲しなくても完成形に近いものが書けるってことだよな



    作曲でモーツァルトがそんな感じじゃなかったっけ

    クオリティはともかく


  428. 西尾作品が粗製濫造とか言う奴は、講談社に毎月一作品長編小説を送り続けろよ。あっという間に人気作家じゃね?


  429. 西尾は一週間に一作長編書いてたらしいから

    ほとんど嫌がらせだよな


  430. 出ましたw馬鹿の常套句





    「じゃあお前が書けよ」







    wwwwww


  431. >西尾作品が粗製濫造とか言う奴は



    >講談社に毎月一作品長編小説を送り続けろよ



    前後の文に何の脈絡も無いんですが・・・


  432. 流石にかまちと比べるのは西尾に失礼だよ



    一般文芸で売上ランキングで3位になってるし、西尾とかまちが根本的に違うと思うよ

    西尾のは一般書籍で売ってるのに売れてるのが凄いと思う

    かまちーはあくまでも禁書だけだし、ラノベの値段の安さからしてもちょっとないわ

    西尾の文章は清涼院流水みたいな感じだし、文章力なんかかまちと比べるのは流石にないな


  433. 西尾のは嫉妬だらけやなw


  434. だがめだかだけはそうそうに終わらせるべき


  435. 推敲出来てないから駄文なんだろ


  436. とりあえずめだか終わらせろ。少年漫画にでしゃばってきてみっともない言い訳してんな

    ラノベで信者とシコシコしてろ。それなら文句言わないから


  437. おいおい!人生は作文に例えたら、歩いただけで10万通り以上の話ができるからな。

    早々西尾とここのヤラチルを馬鹿には出来ないだろ?



    石コロが転がっただけの内容がオオバケした程度の話さ?



    そんなに自慢する事じゃない。






  438. 文字数ならまだ分かるけどね

    読書時間の換算だが2、3冊からなる罪と罰なんかだと

    確か一週間近くかかったんで、多分ラノベ10~15冊分くらいの文字数があると思う

    ラノベとか下手したら一時間もかからんよ


  439. 西尾維新ってどことなくドストエフスキーっぽい感じがあるよね。

    というか、ドストエフスキーがラノベっぽいのか。

    「戯言」のいーちゃんはラスコーリニコフの系譜に連なるキャラクターな気がする。


  440. 最近の作品は西尾らしさが消えてそこらのラノベと大差なくなってるから批判は仕方ないと思うが

    アンチの批判が上っ面で的外れ過ぎて読みもせずに批判してるのが丸分かりなんだよなあ

    中には納得するものもあるけど


  441. 10-15冊の文字数を他人に魅せる才能は凄いと思うけどね。



    だが人間が本来持っている「生きる」と言う文字以上の価値を文学は見出せていない。






  442. >> 442

    芥川龍之介は「人生は一行のボオドレエルにも若かない」って言ってるけどね。

    ビクトル・エリセは溝口健二の『山椒大夫』を見て「人生を凌駕する映画が存在する」と悟ったらしいし、僕も文学や映画の中には我々のちっぽけな実人生なんかをはるかに超える圧倒的な傑作が、ごくごく少数とはいえ、すでに存在していると思っている。


  443. 『きみとぼくの壊れた世界』ってもっと前だろ


  444. 443

    難しく考えすぎ、もう少し肩の力を抜こう

    漫画は漫画、ラノベはラノベ、一般小説は一般小説それぞれ良さがある

    西尾だってそんな文芸史に残る作家や作品と比較されたら困惑すると思うよ


  445. ぶっちゃけそこらのラノベの方が売れる時代だしな


  446. 445

    もちろん西尾維新がそういうレベルの作家だと言ってるわけじゃないよ。

    でもそういう区分も所詮は恣意的なものにすぎなくて、ラノベとか一般小説とか純文学とかの厳密な区分なんか誰にもできないよ。今評価されている文豪だって、当時はゲテモノ扱いされてたりするし。

    難しく考えずにひたすら作品を娯楽として享受するというのも一つの考え方だけれど、申し訳ないけれども僕は物事をそういう風には考えられない。


  447. おおっ、こんなところに文学青年が現れたね

    ドストエフスキーと似てるなんて考えたこともなかったけど

    しいて類似点を挙げるなら、独自の思想を持っているらしい主人公の思想の内容が、最後の方まで明かされないので、読者はその意外な行動から推測するしかなくて、やきもきさせられるところかなあ


  448. 西尾ェ・・・大した奴ェ・・・


  449. 確かに速い。でも面白くない。


  450. そりゃ大して頭使わずに駄文書いてるんだから速いだろ


  451. >>451

    頭の良い文章を教えてくれよw

    そういう煽り方になってくると小説家なんて大学で比較されるのが落ちだぞw


  452. はやくリスカをアニメにしろよ!いつまで待たせるんだよ!


  453. 世界シリーズの様刻編はもっと評価されていいと思う

    売春の噂があるヒロインに恋する主人公が

    破滅的だと自覚しながらも兄依存症の妹や自殺しそうになる友人を支えるために恋人を演じる

    到底続きそうにない危うい関係の行き着く先が気になるけど結果を知るのが怖い、そんな所がいい


  454. いろいろ書くのはいいけどりすかと世界シリーズはよ




  455. 448

    僕もきちんと両者の物語を比較・分析したわけではないので「ドストエフスキーっぽい」というのもかなり直観的な印象ですが、キャラクターや物語が「過剰」だというのは共通点かなと思っています(齋藤孝が『ドストエフスキーの過剰な人間力』とかいうエッセイを出してたのを思い出しました)。

    キャラクターの名前のレベルでも、ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフのイニシャルがPPPで、上下反転させると666の獣の数になる、みたいな言葉遊びの感覚って、西尾維新に近いものがあるんじゃないかなと思います。

    19世紀的な教養小説の登場人物って総じて戯画化・誇張化されていて、なんとなくラノベのキャラっぽいよなあとは思っていました。

    こんな適当なこと言ってると専門家に怒られそうですが。笑

    (ちなみに自分の専攻は英文学なので、この辺はものすごく感覚的な印象です。カズオ・イシグロとかイアン・マキューアンとかジュリアン・バーンズとか、現代の人を研究してます。)


  456. 作品の感想は劇的で有るべきだ。

    批判や中傷、評価も劇場の様に華やかだ。

    生きた作品とは常に咲いている。そうそれが「生きる」だ。

    人間が生み出す奇跡は素晴らしいが、時間を止める作品に

    出会いたいものだ。


  457. 劇的である必要はないが批評は作品であるべき






  458. 456

    過剰って言葉の意味がよくわからないなあ

    何と比較して何が多過ぎるんだろう?

    ドストエフスキーの作品って、理論を煮詰めた人間が無茶なことを実行したり、逆に理論をとことん軽蔑して感情にまかせる人間がいたり、それぞれの方向に極端に進み過ぎたような登場人物ばかり出てくるけど、その辺がそうなのかな



    そういえばバフチンとかいう人が、そんな相容れない登場人物たちの「対話」に着目して何か言ってた気がするけども、西尾維新の小説にもそんな要素があるかもしれないな


  459. ぜんぜん少なくね?もっとあると思う。

    2段書き200Pを月2冊ペースで、年4800ページだぜ?

    年24冊程度の作家なら結構いる。このペースを継続できるかというとそれは謎だが。

    てか、売れっ子でペース維持する人は少ないよね。

    むしろ1冊2万前後の人のほうが、食ってくために高いペースになる。



    グインだと外伝入れて約150巻か。30年続けたってのがすごいよな。


  460. グインはなあ。温帯途中から趣味に走っちゃって話をまとめる気がなくなっちゃってるからなあ。途中からっていうか23巻くらいから。


  461. 462

    正直なところ、自分は文学を理解できる人間じゃないが、何だかやけに的確なコメントを読んだ気がする

    ここら辺の言い方にならえば

    多分、それであってる



    主役、脇役に極端なキャラ付けをして、それらの衝突をドラマの原動力にしてるところが共通するんだろうか

    西尾作品の会話の面白さは、言葉遊びの要素だけでは説明できないよな


  462. 執筆力ねぇ・・・



    めだかも面白かったら同意できたけど


  463. 》PCに打ち込むだけなんだから、書くのに労力なんてほとんど

    それ、書いたことがない人のセリフですね。楽そうに見えますが、手間かかりますよ。



    いくら入力方式を効率的なものにして毎日書いたとしても……普通の人では三ヶ月で5~15万語(200~500頁)が限界ですよ。



    おまけに書けない日なんてのもよくあります。人によっては三日持たずに挫折するかも…。



    こいつ(草稿)に遂行やら加筆訂正が入ればもっと減ります。

    西尾は製品レベルで、とんでもない量を出しているんだからどれほどなんだか……。




  464. 1ヶ月15万字程度なら専業の人は書けるはずだよ。

    1日5000字で済むから。

    1日平均5000字ペースで書く人は別に珍しくない。

    3年で約540万字。これくらいは兼業アマでも到達する。

    名前の出た坂田って人は通算3700万字越えているとか。



    ただ悲鳴伝の15日40万字越えは本当なら速い部類のはず。

    瞬間風速で異常に稼ぐタイプなのかな、と思っている。


  465. 頑張ってるんだから

    せいぜい貢いでやれよwww


  466. ※467

    西尾は3日書いて1日休む、みたいなことを言っていた気がする。

    だいぶ休み休み書いてるかんじ。


  467. 西尾維新の魅力はキャラだろうがISみたいなもんだろw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。