09.02(Mon)
【速報】『アクタージュ』の作画担当さん、超大御所による原作をひっさげ少年ジャンプに連載復帰へ
09.02(Mon)
【新曲】「ぼっち・ざ・ろっく!」っていうアニメの女の子がかわいいんだけど、これどっちの子が主人公なの?
09.02(Mon)
【動画】女さん、飛行機がちょっとぐらついただけで絶叫号泣www
09.02(Mon)
【最新話】『呪術廻戦』ラスボス宿儺さん、雑魚すぎて世界中で大炎上wwww
09.02(Mon)
【にじさんじ】「にじVTuberの曲のMixを担当している音楽Pが 女VTuberを盗撮したり、媚薬を盛ってから盗撮、Mix前の音声を外部に生放送したりやりたい放題して大炎上」
09.02(Mon)
『キン肉マン 完璧超人始祖編』8話感想・・・アトランティスかっこよすぎて泣いた!! 主人公のキン肉マンはカッコ悪すぎて泣いた
09.01(Sun)
【悲報】『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』発売初日に中古で2000円以下で売られるwww
09.01(Sun)
【絶望】学マス以外のアイマスソシャゲ、売上げがガチで酷い事になっていた・・・・
09.01(Sun)
Netflix(ネトフリ)、流石にやりすぎる「地上波の5倍払う」とか言って有能なスタッフを独占してしまう… [
09.01(Sun)
【悲報】ネット漫画家「Switchが死んだ理由? 解説します」
09.01(Sun)
【悲報】AI生成された23歳処女巫女、情弱おぢ達が次々と引っかかる
09.01(Sun)
「探偵はもう、死んでいる 2期」の新ビジュ公開、まだまだ制作中! そして『死亡遊戯で飯を食う。』がテレビアニメ化決定
09.01(Sun)
【悲報】ブルーアーカイブさん、本日過去最大級の屈辱!! 新作ゲーム『プロジェクトKV』に人気絵師・主要スタッフが奪われてしまうwww もうこれブルアカ2やろ
09.01(Sun)
女絵師「え、まって。めっちゃカッコ可愛い女の人いた📸パシャッ」バズるも女性からめちゃくちゃバカにされてしまう…
09.01(Sun)
『ガールズバンドクライ』ソシャゲ化が決定! 90%の確率で音ゲーやろうな
09.01(Sun)
有識者「これが出生地Tier表です。どこに生まれるかで全てが決まります」
09.01(Sun)
人気ホロVtuber「え?三権分立を書くんですか?」👉結果
09.01(Sun)
【#リゼロ】「Re:ゼロから始める異世界生活 3期」の放送開始日が10月2日に決定、新PV公開(初回1時間SP) さらに襲撃編8話、反撃編8話(2月開始)の分割放送! 魔女教大罪司教「色欲」役を演じるのは悠木碧
09.01(Sun)
アニソン歌手・ClariSのカレンが卒業「温かい家庭を築きたい」
09.01(Sun)
【悲報】女さん、「情緒が安定してる女」を求める男にブチギレwwww
09.01(Sun)
【朗報】「推しの子」、ガチで女児向けコンテンツだったwwwww これが女人気のある作品
09.01(Sun)
【速報】「ようこそ実力至上主義の教室へ」第4期・2年生編1学期が制作決定! なんかキャラデザが変更されてるううう
09.01(Sun)
リゼロのレムとかいう男の理想を体現したようなキャラwww
09.01(Sun)
日本の出生数15年後にゼロになることが発覚ww 弱男が増えたのが原因か?
09.01(Sun)
【速報】ホロライブVtuber、日清カップヌードル3万3138個を並べて巨大文字を見事に完成!世界新記録としてギネス認定の快挙を達成🎊  ネット民「本人は並べたの?」

アニメはすでに衰退産業、子供の数が減ってるんだから大きなお友達を相手にし食ってるだけ。

49_20120913184737.jpg



無題

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) もっともな意見ですな
            |     (__人__) 深夜アニメの数みればよくわかる
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ たしかにゴールデンにやってるアニメ少なくなったよね  
     /    (●)  (●) \ヽ、 テレ東くらいじゃね?多いの コナンとかどらえもんクレシンもあるけど
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

       / ̄ ̄\ でも小学生とかニコ動みてたら配信されてる深夜アニメくらいみてそうだけどな
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ とりあえずゴールデンタイムにもっとアニメを 
    . {         |      / (●)  (●)   \ 放送してほしいわ
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ テレ東以外の局ね
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

 
コメントを書く
  1. 民放を見ないだけでアニメは見ます


  2. まぁ、ごもっともな意見ダワな


  3. またこのキチガイか


  4. 今更ドヤ顔で言うことじゃないって思ったけど、Twitterか




  5. せやな

    としか言いようがない


  6. そもそもテレ墓自体が


  7. 深夜でいいし

    表現増やせるから


  8. 誰だこいつ


  9. だったら規制とかしないでゴールデンで流せよつまらないお笑い番組はいいからさw


  10. 少子化なんていまさらだろ

    今は女性にも見てもらえる作品増えてきたし


  11. 一理ある


  12. 割と正論だね。


  13. この人ってヤマカンが喧嘩売って返り討ちにあった人だっけ?


  14. TVだけを考慮したらそうだけど、今の子供はネットとか当たり前に使うので、それを考慮したらどうなんだろうか。?


  15. そんなこといいだしたら今現在衰退してない創作系の産業ってなんだよ




  16. テレビと家電に比べれば緩やかな衰退だがな


  17. ゴールデンでもやれそうな深夜アニメってなんかある?

    イカ娘とみなみけくらいしか思いつかない


  18. ネット使って見てる子供は多そうだけど


  19. またこのバカオヤジか・・・www


  20. 日本で衰退しない産業なんてあるの?


  21. まだ(輩)って付けてんのかよwwwwwww


  22. 正論すぎるwww


  23. まったくの正論。



    業界が熱量失ってるよ。



    エバで終わりだろ。

    もう祭りを起こす求心力ない。




  24. 若者のアニメ離れとか言ってるがいいよ


  25. そうだね


  26. 本気で昔はゴールデンでのアニメ多かったし、声優の顔出しは今より多かったよ。



    今の方が声優の顔出し多いっていう人は明らかに知らないだけだからな。


  27. 潰れ饅頭がクビチョンパしてれば人気出るような幼稚な文化に成り果てた


  28. 業界が苦しくなっても絶対に自分の仕事が減らないという自信があるから言えるんだろうな


  29. AGE...


  30. いま30代40代の子供の頃は一日にアニメ一本やってるかどうかだっただろ。

    再放送はたくさんやってたが。



    今の30代40代が社会を動かすようになってきて

    隠れオタクなんて言葉が死語になるぐらいの住み易い世の中になってるわけだが、



    今の子供は少なくともその世代おりアニメ見る機会あるだろ。



    将来どうなると思う?


  31. そんな誰でもわかってる事ドヤ顏で言ってどうすんだ

    動画配信事業の成長を待って道を切り開くとか、そういう気概は無いのか




  32. だから何なんだよ


  33. ※20

    夏目

    ゴールデンじゃないけど、実際に夕方に再放送されんかったっけ


  34. いつ頃なくなったんだろう


  35. 妖精さんがなんとかしてくれるはず


  36. まぁ、大きいオトナだけでもいいんじゃね?


  37. だからどうした


  38. このまま一部の人間だけを相手にした局所的な文化になっていって滅びるだろうね


  39. まあこの人レベルなら何でも言えるでしょ


  40. ゴールデンにアニメが多かった時の市場規模が分からんから何とも言えないわ。


  41. 7年くらい前なら平日夕方のアニメは多かった気がするんだけどなぁ

    夕方が消えて、深夜と早朝になった気がする


  42. 別にいいんじゃない?


  43. 日本自体が過去の財産を食い潰している段階に入っているからな。


  44. 閉塞感で自虐的になられてもな。

    良くなると信じないと良くならないよ。

    信じて無くても良くなるのは、他の誰かが頑張るってこと。


  45. 皆知ってる


  46. エヴァの作画監督よーしゃべるなー




  47. そのうち大きいお友達も減っていくんだけどw

    開拓しなきゃ数十年単位で衰退する産業だわな


  48. こんな見え見えの釣り針じゃ獲物はかからないよ!



    僕らネット民は知的だからね!(キリッ)


  49. 日常の赤字を暴いて京アニ厨憤死させた大物はいう事が違うな


  50. 子供のころに見てない外人どもが割ってまで観てるわけだけどな



    見る保障はなくても見ない保障だってない



    未来に保障のあることなんてあるのかよ


  51. アニメに限らず全ての産業が衰退している

    インターネットの登場によって意見が画一化され過ぎている


  52. 俺は、ぜんぜん衰退したとは思わないけどなあ……

    70年代のアニメから今のアニメ、見るたび見るたび新しい感動に出会えるし、今のアニメも昔と同じように情熱や魂を注いでいる人はたくさんいるんだしさ


  53. 「なっかむらさんちもマックロード」以前だと生で見るしか無かったんだよ。

    だから、子供が見る=夕方から夜10時くらいまでの範囲で放送するしかなかった。

    今だとHDDレコーダーでいくらでもタイムシフト視聴できるから、

    わざわざ金のかかるゴールデンにする必要が無くなった。


  54. ヤマカンがこの人に噛みついて偉い人だと気づいてすぐに逃げた時は笑いが止まらなかったw


  55. 日本が衰退してくんだからしょうがない


  56. それはとっても悲しいなって


  57. 「ちゃんころ」「ちょん」に売ればいい。


  58. 作品としてアニメを作るという前提が薄れてるよね

    声優だったりCDだったり、商売ありきの土壌でしかないね

    まあにわかオタばっか増えるだけだけど


  59. 小学生が「かのこん」見てるって話題になってた気がするんだがw



    ニコ動でテッカマンブレードも配信されてるけど、

    コメを信じる限りは初見の人も多いみたいだよ。


  60. 子供は衛星関連でスカパーやらキッズステーションでみてるよ

    初代ガンダムとか普通に知ってるがな


  61. アニメだけじゃねえけどな

    てかアニメの方が海外進出は積極的でむしろ他の業種より先がある


  62. 回りがどうこう言おうとオタクは自然と沸いてくる

    心配する必要ないだろう


  63. またこの人か


  64. 自分の古臭いスタイルが通用しなくなった分野をディスりはじめるのはよくあること



    ×衰退している 〇衰退してしまえばいい


  65. そうだな。で?


  66. いつも出るけどこいつそんなに偉いんか?


  67. どうでもいい


  68. かのこん、Kiss siss、ヨスガノソラあたりのエロアニメをゴールデンに放送したら、よい子のお子様はどういった目で見るでしょうか


  69. この人の意見にはまるで同意できないけど

    東京都か大阪みたいな都市じゃないと地上波でそもそも深夜アニメすら見れない現状は悲しいしダメだね。

    受信料払ってBSとかスカパーっていうのはPPV等が根付いていない日本では論外だしね


  70. オタクとして生まれる奴なんていない

    気がついたらオタクになっていた

    そういうものさ










  71. SAOって中高生がなけなしの小遣いを使ってBD買ってるんだろ?ww










  72. でも昔は普通の人なら中高生で卒業してたものが

    最近は普通に大学生ぐらいでもアニメ見る奴増えてるような気がするけどね。



    だいたい少子化だけを理由にするなら

    世の中のありとあらゆる産業が衰退していくわけで

    特別にアニメだけどうこういうことはないんじゃないか


  73. でっていう


  74. こいつが偉いとかそんなこと関係なく正論なんだよなぁ


  75. 今の二十歳前後の奴だって幼小期はポケモンやドラえもん見て育ってるし

    中学生頃になれば見る奴は自然と深夜も見るようになっていくだろ




  76. 深夜アニメはともかくゴールデンからアニメが駆逐されたのヤバイ

    80年代は毎日アニメを放映していたのに


  77. ヤマカンのツイッター芸はよ




  78.            けい豚は大友








  79. いいよ別にオタクだけで盛り上がれれば 特に困ることもないし


  80. 『大きなお友達』とか皮肉ってるところがほんと嫌味で完全に私念入ってるね

    とかいうかアニメだけの話じゃないのに。

    この人はカッコ良く大きな事言おうとしてまるで大きな目で見れてないね


  81. 俺一般アニメは見てない。時代は深夜アニメです


  82. どうせ今ゴールデンでやったって暴力的だ性的だって駆逐されるよ


  83. 酒やタバコみたいに大人になってから見始める物になってくかもしれんな


  84. まあディズニーピクサーとDWが良質なアニメ作ってくれるからな

    日本はオタク相手にポルノ売ってろ

    二度と世界に誇るとかホザくなよキモオタ共


  85. いい年してアニメが生きがいみたいな人間にはなりたくないよね


  86. アニメというより、TVそのものが、絶賛衰退中




  87. うん。まあ同意。でもそれでもいいじゃない。


  88. 面白ければ深夜からでも人気は出るし、黒子やタイバニとか一概に衰退とかいってほしくない。すそのを広げようと失敗したけどAGEもあるし、宇宙兄弟は広い年代に見やすいように子供時代を増やしたりがんばってるよアニメに携わってる方々は。


  89. アニマックスとか見てたら問題ないだろ

    俺も世代違うけどらんまや初期ヤッターマンとか見てたし


  90. 85

    だよな

    こんな分かり切ってる事どや顔で書かれても、「だから?」って話

    こういう現状をどう打破していくか考える方向に持っていかないとと意味無いじゃん


  91. これからはコイツのツイート取り上げて某山本氏の方は放置するのかw


  92. 日本は衰退しました


  93. この人難有りだの言われてるけどアニメーターとしての腕は天才的


  94. 作画とかクオリティ上げれば持て囃される時代は完全に終わったからな。

    産業が成熟して伸びしろ無くなった。



    ディズニーは延命した。

    日本アニメはTVと円盤と心中かな?


  95. その分大きなお友達から金とればいいんだろ?


  96. このネトウヨオヤジうざすぎるわ・・・


  97. 衰退してない産業のほうが珍しいでしょ


  98. 独り身の老人向けの萌アニメが放映される未来とか胸が痛くなるな


  99. 昔の古き良きアニメをレンタルなりネットなりで見て

    アニメはそれで良しとしてる子供も多い、ってのもあるかも

    慌ててリアルタイムで見る必要がない

    おれのガキのころは「テレビ」アニメは再放送を期待するしかなかったから考えられない環境だけど




  100. 任天堂みたいなポジションの企業がいなかったことが問題だろう

    市場というのは成熟してくると、どんどん先鋭化してマニアしか残らなくなる。こうなると一般消費者との感性が剥離した作品ばかりが提供される様になり、一般消費者が手を出さなくなる。

    常に良質かつ万人受けする作品をどんどん提供していかなければ、市場は維持できない


  101. 誰かがアニメはもう終わりだと言っていました。でも私たちは楽しく暮らしています


  102. エロアニメみたいなもんが出てきたのが問題


  103. おまえらも早く嫁見つけて子供作れって事だよ


  104. てゆか、大友相手の商売なんて80年代のOVAブームの頃から行われているでしょ

    1巻1万円超えるようなビデオ売ってたじゃん

    すでに30年近い歴史だw


  105. 金を使いまくって作った3Dアニメーションとは食い合うパイが違うだろ






  106. 任天堂とかw


  107. (`・ω・´)キリっと


  108. 今深夜アニメは結構見てる方だけど

    子供の頃ゴールデンのアニメ見てたかって言うと、大して見てなかったわ


  109. そういう意味では日本の柱石は東映だよ

    ここがアニメ捨てたら日本アニメは瓦解する


  110. 人類は衰退しました


  111. スマホを利用して、いつどこでもアニメを見れるビジネスが流行れば、まだ可能性あるよ


  112. エロアニメってか、乳がモロに出る作品なんて80年代からあったわ

    しかも、なんと夜7時代にやってた


  113. ヲタク気質のあるやつは中高生になると深夜アニメ見るようになるから問題ない



    それよりも地方の放送格差のほうが影響が大きいのでは


  114. 夕方のアニメ再放送枠もなくなったしな

    まぁ俺らがどうこうできる問題でもないが


  115. 子供の数どうこうよりアニメをテレビで放送する時に

    一般企業のCM(食品とか)を取れなくなった時点で衰退してる。



    子供向けでも本当に儲かってるアニメなんて

    ポケモンやプリキュアみたいな極一部だけでしょ



    アニメのCMがビデオメーカーとレコード会社と原作出版社だけになって

    自分で放送枠を買ってる時点で苦しい


  116. 大波は自分で子供アニメ作れよ


  117. 名作は深夜においやられ

    つまんない事務所ゴリ押しバラエティばかりがゴールデンを占有してる



    糞バラエティは金かけてないから枠に金かけれるが、

    アニメは中身に金かかるし最近は作画崩壊も起きないようになってきてるが、枠買う金が弱い



    もしゴールデン返り咲きを本気で考えるなら、作画崩壊上等で質を大幅に落として枠買う方に予算回せばいい

    見る方も産業振興に貢献してると考え、劣化作画に我慢すること。叩かないこと。


  118. なんだかんだで搾りカスで持ってる状況だからな。


  119. でもさ、ネットのおかげで見れない地方の人が見れるようになったのはでかいぜ

    テレ東系とかな

    80年代~90年代なんてアニメファンの扱い酷かったしな


  120. アニメ以外のTV番組の円盤なんてほぼ無いだろ

    アニメは頑張ってるほうだって考え方もあるぞ


  121. うっせーな。韓国イケメンwの肛門でも舐めてろよ



    これ一人ごと?

    わざわざ書かなくても何年も前から言われてるだろが、

    バカジャネーノ


  122. 好きな漫画がアニメ化

    読んでたラノベがアニメ化

    やってたゲームがアニメ化



    いくらでも入り口はあるよつーか昔より増えたw


  123. 自分は子供の頃アニメに興味なかったし中高生の頃も漫画アニメ

    一切見なかった。大学生になってから遅ればせにはまり始めた

    結構いるんじゃないかなそういう人


  124. そんなの知ってる。

    だから質アニメより、信者アニメ、キモヲタアニメが食いつくだけでバカ売れしたかのように錯覚する。




  125. 子供の数とか関係ないよねwwwww


  126. いつの間にか韓ドラばかりになってたなう


  127. 117

    昔はお色気程度だったけど今はモロに性描写臭わせてるからな

    そら深夜に追いやられるわ


  128. 子供番組が減って子供がテレビみないって理屈なら子供は何やってんの

    将来テレビも本も見ないのかよw

    てか本来子供向け番組って商売ってより教育のためなんだけどね


  129. ワンピースすらゴールデンから飛ばされたのに

    やれるアニメなんてないだろう


  130. 高校時代「アニメとかキモ」って言ってた俺がアニヲタ化したのは

    どう説明してくれんだ?www


  131. それはないんじゃないかな

    円盤の購入層の大半が大人ってだけで、子供も普通にアニメは見るよ

    今はニコニコやら漫画やらの色んな媒体からこっち側の世界にのめり込めることができるし

    若い世代のオタクは減るどころか爆発的なスピードで増え続けていると思う

    この若い世代のオタクたちが大人になったら円盤の売り上げもさらに伸びるのではないかと


  132. でも小学生で深夜アニメ見てる奴多いだろ今。

    ニコ動の影響かは知らんがw



    しかも子どもの時アニメ見てたからと言って全員深夜アニメ見る訳でもなし


  133. やらかんは大波好きだなw




  134. つっても子供受けしても親や子が金落としてくれるような作品じゃないとむずかしだろ

    だから大人になるんであって。

    そのかわりブヒアニメ好き以外の層から金出させる作品はむずかしい。



    いい作品はねチラチラやってるのよ

    でもそれを金出してまで買いたいというハードルはすげー高い。

    一般ドラマの全盛期でさえもそうなのに、アニメになに期待してこんな発言いてんだか。


  135. とりあえず円盤でお金回収する深夜TVアニメのビジネスモデルは先細りでそ



    衰退の主因はこの沼から出れないこと

    結局ネットも活かせなかった


  136. すそ野は広がってるから+-0になると予想



    視野が狭い人間は物事を語る資格なし


  137. ゲームとは求められるものが全然違うだろ

    そもそも任天堂だってモバゲーグリーに完敗してるし

    アニメの国内産業じゃ今はジブリディズニー抑えてアニプレックスが業績トップなんだから

    子供向け以外が成長しまくって子供向けがどんどん衰退してる


  138. ニコ動とかの再生数って視聴率の1パーに比べればゴミみたいな数字だぞ。

    そして昔のアニメは視聴率が半端なかったし、今でもゴールデンの一般アニメと

    深夜アニメじゃ差がある。


  139. その理論で言うと視聴率の低下招いてるバラエティーや韓流が人気になるだろ




  140. 当事者がこんな事言っても泣き言にしか聞こえない

    アニメ市場は日本だけじゃないわ

    細田みたいに世界中で注目される可能性のある才能も育ってきてる

    パイが縮小してるみたいな誰でも知ってる事を書かれたってさあ・・・


  141. やはり、不況・少子化の影響で、オモチャが売れなくなっているから、数年前に比べてゴールデンで「視聴率を稼ぐ」「オモチャを売る」という事が難しくなっているのでは・・・。

    単純に、オモチャを売るというコンテンツは最早「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「ガンダム」「プリキュア」位の物・・。

    後は殆んどが深夜系にシフトして、それを観れる人は一部のマニアに制限されるnだろうね。

    風俗に例えるのなら、地下限定の秘密倶楽部みたいな物で、世間一般には各メディアで広く公表されないコンテンツになったのだと思うね。

    その結果として、学生とは違い、ある程度お金に余裕のある大人・マニアを対象に「ブルーレイを売る」事にシフトしていると思うんだよね。

    学生の頃はお金があまりなかったけど、社会人ならお金と時間に余裕が有る、という層をターゲットにしていると思うね。

    この傾向は益々加速して行くし、昔の様にゴールデンでアニメ・特撮を放映するのは難しいのかも・・・。




  142. 子供の娯楽が多様化してるっていう思考は無いんかね?

    単純に少子化だからじゃねえーのに。

    あーもうこいついなくなんねーかな


  143. 高校生からアニメ好きになるのが普通でしょ?

    自分の世代でしか判断できない人間が居座る業界だから衰退してるんじゃないんですかー?


  144. 保障があるビジネスなんてインフラくらいだから気にする必要なし

    歌唱力がなくても歌が作れるボカロみたいにアニメ制作が簡素化出来れば

    参入者増えて衰退を免れるんじゃね

    コンテンツビジネスが生き残る方法はプロセスを

    いかにシンプルにするかが肝だと思う

    ゲームエンジンを流用したアニメエンジンとかないんかな


  145. おれがアニメを見始めた理由



    ハルヒをエロアニメだと思っていた俺はオカズ欲しさに観たら、普通に面白かったのさ


  146. 一理有るように見せかけて他の番組も条件は同じだからね。

    結局TVの位置付けが衰えてきてるだけでは?


  147. 世界で売れるアニメ作れよ


  148. いまの子が大人になってもアニメ見ない&コンテンツ買わないってのは正解だろ。

    少子化だけじゃないよ。

    認知形式(視覚理解or聴覚理解)が変容してる。


  149. 冷めた発言だなぁ

    アニメ業界人のくせにまるで他人ごとのようなつぶやきだ


  150. 円盤売り上げに頼らない新しいシステムを目指すとデカイ口叩いたノイタミナ

    やっぱ無理だとオタ向け路線に

    あの花の円盤売れてP狂喜乱舞したとさ

    ちゃんちゃん




  151. つうか、ハリウッドだって映画業界は青息吐息で、売り上げは全盛期の4割減だぞ。

    ドラマだって視聴率10%台がやっとだってのに。

    アニメはまだがんばっている方だよ。


  152. 全体で見れば今のほうが収益は出てると思うけど

    円盤、同人、グッズ 諸々 以前より遥かに充実してるし


  153. いい加減(輩)を消せよw


  154. ずっと前から言われていたことなのに、今さらドヤ顔されてもなw

    しかもその予想自体が外れているし



    売る側の人間じゃない素人は黙って原画だけ描いてりゃいいんだよ






  155.  こいつ何者?。業界人にしては頭悪すぎる内容だけど。



    その程度、ド素人でも思ってることじゃないの?恥ずかしい


  156. アニメだけじゃなくて、いろいろな産業が衰退してるなぁ

    音楽とか


  157. 言うのはいいけど言ったなら、こうしたら良くなるんじゃない?みたいな案がほしい。


  158. 148

    別に批判する訳じゃないが、お前も高校生からアニメ見るのが普通って言い方が短絡的過ぎ


  159. ただの作画監督だろ?人の描いたキャラクターを真似て描く。

    オリジナルキャラとか描けんのとちゃうか?

    「他人の尻馬で稼いでいる」奴やろ。


  160. 結局は円盤が高すぎるのが悪いんだよ

    あんなに高かったら大人しか買わねーに決まってんだろ

    特典も派手な外装もいらない安価版みたいなの出せや


  161. 童貞処女、独身者の金と時間でアニメ業界は持ってるな。

    リア充はアニメなんか金使ってる余裕ない。


  162. たしかにそうだな



    ただそうなったのは安易に金を落としてくれる大人をターゲットにしたアニメを作り続けたせいだと思うよ



    もう少し子供向けのアニメを作ればいいのにって思う


  163. TV業界そのものが斜陽産業なんだから当たり前じゃん


  164. いまどきの子供は アニメどころか テレビさえ見ない 漫画も読まない ゲームもしない

    観たり買ったりしてるのは 大きな子供ばかりだろ 




  165. 人類は衰退しましたを、幼児がみてるから平気だよ


  166. 衰退しようが知ったこっちゃない、今を楽しめればいいええやん


  167. 少子化が進むならいずれどんな産業でも衰退するよ


  168. >>146

    ゴールデンに子供がいなくてもいいような環境になってるのと、

    今に始まったわけじゃないが塾が盛んになった頃から次第にゴールデンに

    子供のいる率が下がってるというのもある。

    夕方~ニュース~ゴールデンの部分。でいろんな局がこのニュースの前後を拡充したり色々試行錯誤していた時期があった。

    ワンピースを朝方にやっても変わらない視聴率だったので、かえって朝にやったほうがいいんじゃね?な流れにもなってる。


  169. これってアニメに限ったことじゃないよね

    上にも出てるけど、インフラ以外の産業は全て同条件

    こんな泣き言つぶやいて恥ずかしくないのかな?


  170. しかしエヴァ以降、社会現象アニメなぞ生み出されなかったとさ。


  171. つかそんなわかりきったこと今更


  172. 賭けてもいい

    ヤマカンはこの人の記事絶対見てる




  173. もう少し1クールに放送するアニメを減らせばいいのに

    たくさんありすぎて全部見られないからどうしても絞ってしまう


  174. 同じ時間帯に複数あるニュースやバラエティー半分削って子供向けや年寄り向け番組増やせ




  175. ぶひアニメが増えましたね…

    今の方々はみんなぶひぶひうるさいですね…萌えアニメばっかです…ccさくらみたいに純粋にかわいい子供向けで大人も楽しめるアニメもなくなりました

    大山のぶよ時代の帰ってきたドラえもんみたいな誰も死なずに視聴者を感動させる作品がなくなりました…

    今のアニメは似たような奴ばっかでつまらんとです


  176. 子供が減ったが大人は増えているアニメ視聴者

    とは考えない?考えないね


  177. 一見正論っぽいけど世の中なーんもわかってないバカの発言だな


  178. そこらのアニメの作画監督の発言ならどうでもいいけどエヴァの作画監督の発言となるとやはり反響も大きい


  179. 似たようなアニメ増えたよな...良くも悪くも


  180. ※132

    馬鹿発見


  181. 182

    業界人だし少なくともおまえより業界事情詳しいと思うぞ(笑)


  182. いまさらこんなこといってる人いるんだw


  183. ずっと庵野の腰巾着でくってる人だし

    こんなもんじゃないの


  184. はぁー、確かに最近くそアニメ増えたよな~w

    まぁ、原因は、ラノベだろうけどねwww


  185. テレビにかじりついて見なくても録画できるしディスク化されるしレンタルあるしネットのダウンロードもある。いつでも好きな時に見られる環境が整いすぎてるもんな。アニメ見たいが為のチャンネル争いとか今の子供はするのだろうか?


  186. むしろ衰退してない産業があるのか、あるとしてもすぐに廃れる


  187. 円盤売りたいから再放送も出来ないしね、プププ


  188. 186

    作画ばかりしてて、世間を知らないのかも


  189. 動かせるメーターも減ってるし完全に衰退産業だろ

    30年後に深夜アニメあっても中韓原画の止め絵アニメだな


  190. 売れてるかは別として

    以前より大量にアニメ制作されてるのに衰退したとは言えない


  191. ぶっちゃけアニメ作る側も放送局側もゴールデンタイム()にアニメ流すメリットなんて感じてないし

    子供向けは今やニチアサが主戦場だしな


  192. ガキはニコ動で草生やしてるよ


  193. 下手なバラエティ減らしてアニメ放送しても良いんじゃね…?


  194. またこの難有りか。

    ホント業界人ってネジ飛んでる奴多いな。


  195. たしかに俺が子供の頃はゴールデンとかにアニメいっぱいやってたけど、その頃から俺がアニメ好きだったかというとそうでもない


  196. 何ら建設的な提言があるわけでなし

    今更な話をドヤ顔で放言してどうすんだこのクソバカは

    これ見た同業者の気分とかわからんアスペなんだろうな


  197. 2000年に入ってからアニメが深夜に移行して俺も見なくなってたんだ。

    90年代の5時からのアニメラッシュに慣れててさ。アニメもついに

    終わりかと思ってた。でもどっこい生きてるじゃねぇか。

    若い世代も新規で結構入ってきてるし。見てる側としては

    そこそこ盛り上がってるように思えるんだが制作側の印象は

    違うのだろうか。因みに30過ぎのおっさんだが、多分死ぬまで

    オタクだ。


  198. アニメ業界は衰退しました


  199. ガキがニコ動してるって怖いよな


  200. 正論に説得力を持たせるのはその人の歴史だ。

    庵野とほとんど年変わらんのに未だにメーター止まりって辺り、

    志がないのか人望がないのか…

    少なくとも、自分の食い扶持が明日にも無くなるかもって危機感はなさそうだね。


  201. 小売業だけど、少なくなっていくパイの中でどう生き残るか皆毎日必死に考えてる

    こんな後ろ向きな事を言う奴が社員にいたら殴りたいわw


  202. 誤字打っちゃう位憂いてるのか


  203. あちゃーアニメ自体がオワコンだったかぁ


  204. けいおんイギリス公開ネタまだー?


  205. 事実じゃん、つか今更?って感じだけど

    夕方のテレビアニメ視聴率はサザエ以外全て11%以下だし

    ポケモンですら5%程度の数字

    大友向けの深夜アニメは大友だけ盛り上がってて一般人は見ない

    反対してる奴が必死で笑えるわ


  206. 大人向けアニメ?違うな ブヒアニメの間違いだろう

    今みてて楽しいのは宇宙兄弟くらいだろ


  207. なんでチラシの裏にかいてりゃいいことをわざわざ呟くんだろ。

    そのお友達のケツ舐めてる人間が公の場で言うべきことじゃないだろうに。

    こんなおっさんになってまで中二病ってもうどうしようもねーな。


  208. 子供普通に深夜アニメ見てるじゃん


  209. アニメは大人が見るものでいいじゃん


  210. 今の20代以下は人がすくねーから残念すぎるわwww


  211. 本当にまずいのは放送自体がなくなることだろ

    1クール10本以下ぐらいになったらヤバイと思う


  212. ttp://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/28.html


  213. それよりどうしてアニメ叩いてるやつがアニメステマブログのコメ欄に

    大量に沸いてるのかの方が気になるわ。

    精神病かなんかか?


  214. まあこの人が分かっちゃいないっていうのは同意

    子供の頃はアニメにそこまで興味なくて高校生ぐらいでアニオタになるやつも大勢いる

    むしろ今のオタクの主流はそっちの方だとさえ感じる


  215. テレビがすべての中心にある人なんだねえ


  216. 「ありがとう、食物連鎖の下の(大きなお友達の)人」


  217. ゴールデンに子供がいないとか関係ないよ。

    比較的いるのはそりゃ日朝とかだろうけど。



    昔はアニメ10パー超は当たり前、2,30パー超もありだったからな。

    今やどの時間帯(たとえ日朝でも)でもそんな数字は取れない。

    たとえ他メディアで見てると言っても、そんな数字は視聴率の数パーセントすら満たない。


  218. 大波こなみ=女性声優と紛らわしいので、名前変えて下さい


  219. 子供の頃にアニメ見なかった奴が大人になってからアニメを見始めてオタクになるなんて事はまずないわな

    今のオタクだって幼稚園児や小学生のころからアニメを見続けて中・高生や大人になってもアニメ見続けてるから

    オタクになったわけだしな


  220. 今のアニメが楽しいから別にどうでもいい


  221. 個人発言じゃねぇか・・論外



    おもちゃ産業クソ儲かってますけどねww


  222. >>219

    でも結局は少子化なんだからそのアニメを見るような奴らも段々と減る。


  223. 感覚が古いなこの人

    TV黄金時代の発想から、一歩も出てないカンジ


  224. これって逆に

    子供が減ってるのに必死に子供を取り込んでどうするんだ

    って話にもなるよね、大人を取り込んでいくほうがマシな気がする




  225. 埋もれてホコリ被ってるアニメをもっと有効活用すればいいのに


  226. いかにもテレビ依存症らしい意見ですね。




  227. それは古い価値観に縛られてるからそんな意見が出てくるんだろ

    漫画やアニメ雑誌、イラスト投稿サイト等がきっかけでアニメに触れる機会なんて腐るほどある




  228. そもそも今の糞ガキゆとり共は、アニメ・ゲーム・マンガは「落とす物、買うなんて馬鹿がすること」

    とかほざいてるしな・・・・・



    そりゃ大人向けに売ったほうがいいわな


  229. 222

    TV自体が衰退してるからなー


  230. >>226

    映画や音楽をそんな大雑把に切るなら、アニメも萌えラノベものばかりと一刀両断ですよw


  231. >>214

    だからそのアニメを見る大人がこれから減るからどうしようってことだろ

    子供の頃に刷り込んどかないといけないのにゴールデンアニメが無いって話


  232. ※224

    20歳超えてからドップリはまって今や立派なアニオタだが

    自分のせいでアニオタになった友人も数人いるが


  233. 大人になってからもアニメ見てるような輩は、

    子供の時にゴールデンでやってようが、そうでなかろうが、

    アニメを見ます。それが大友なんです。



    巨人の星やハイジを見てた層の大部分は深夜アニメ見てますか?

    オタク以外見てないでしょ。ゴールデンでやってるかそうでないかは関係ない。


  234. アニメ産業そのものの衰退というより、その作ったアニメの賞味期限がきて飽きられているだけじゃないの?

    飽きられないアニメなんてないと思うんだが

    俺は、「名探偵コナン」は何年も続いて全く展開がなく飽きたから見なくなったし


  235. ttp://matome.naver.jp/odai/2130884679376841801



    なんだこいつただのマドカアンチでネトウヨじゃん。


  236. 衰退しないもんなんかないし


  237. つかアニメに限らずゲームも漫画もそうなんだがなぁ


  238. 大きなお友達呼ばわりするなよw


  239. バカッターで自慢げにウンチクかます人ほど馬鹿だね。


  240. 日本人口一億二千万人、視聴率1%は120万人。

    動画サイトで120万も再生されるアニメ少ないよね。

    まして大抵そういうのは何度もリピートしてるし。




  241. こいつエヴァの傘が無いと大口叩けない小物でしょ?あとはこうやって燃料落として売名行為してるだけ。


  242. 俺の周りにもいる

    子供の時から知ってる友人でまさかこいつがアニメ好き

    になるとはって思うような奴が深夜アニメ観ててびっくりした


  243. ※237

    それは否定できない

    でも映画も実写ばかりだよね


  244. 247

    今は1%につき40万人程度が目安なんだが


  245. なんつーか老害ってことでOK?


  246. 面白いものを作りなさいよ

    パイが半分に減ったんなら、2倍の客を掴めるだけのものを作りなさいよ

    泣き言言う人って嫌いさ


  247. ネットが普及してる今、TVのゴールデンタイムに残ってるかどうかで判断するとかアホらし

    アニメじゃなくてTVが衰退してるだけだろうが


  248. ゴールデンにやってないから低年齢層が見ない

    よって衰退するとか言ってるけど

    最近は小学生でも上の方になればネット利用者多いんじゃねーの

    それこそニコニコとかさ(公式アニメ配信もやってるぞ)


  249. 衰退しようが自分の好きなアニメがやっていればいいんだけどね

    衰退して嘆く奴らなんて知っちゃこっちゃ無い


  250. 子供の数が減少してるんだから、大人からアニメ見るようになったとしても、

    結局今と比べたら減るって誰でもわかること言ってるけど、理解出来ない奴が多い。


  251. まどオン30万人突破かよ

    すげーな


  252. 衰退するからなんなの?

    そんな理由で離れていくならとっくの昔に終わってるし。


  253. 昔の特撮は良かった

    昔に比べると今のはミニチュアの作りもCGも安っぽい


  254. サザエさんは今でも視聴率高いが、この手のアニメが増えても

    何もうれしくないし、将来のアニメ視聴者を増やす助けにもならんだろ。

    ゴールデンで流れるってことは毒にも薬にもならん内容ってこと。


  255. 動画サイトやネットのせいでアニオタの裾野は過去に無いほど拡大してるだろ

    こいつの認識より遥かに多くの割合の子供がテレビじゃなくてネットでアニメ見てるよ




  256. 輩は黙ってろ


  257. アニメにハマる年齢の高齢化は現場には死活問題だな

    まあ萌え豚なんて韓国人の絵でも見てりゃいいかw


  258. いやだからすでに大きなお友達向けになってんじゃん

    不二子とか




  259. 257

    だからそれはアニメに限らず全てのコンテンツに言える事だって言ってるのに理解できない馬鹿がいるね。


  260. 海外で勝負すればいいだけだろ。

    既に自動車産業はそうなっている。


  261. そんなことより

    ヱヴァQが終わったら弾無いカラーは衰退すんの?


  262. つーか、オワコンっしょ


  263. 大きなお友達向け=子供向け でしょ

    むしろ大人向けアニメがほぼ無い方が問題だと思うんだが


  264. 266

    日本の産業全てに当てはまる問題なのにね


  265. 268

    新劇は4部作だが


  266. >>261

    毒にも薬にもならんてヲタ限定だろそれ・・・

    ジャンプアニメはそれでもちゃんと一般人巻き込めるから金に充分なってる。

    てかヲタアニメより普通に稼げてる。

    ワンピの映画とけいおんの映画どっちが稼いでるんだと。


  267. 大友大友っていうけどさ、無料でTV放送もネット配信もやってるものを

    わざわざ1クール3万円出して円盤買う人間の心理をもうちょっとちゃんと

    分析した方がいいと思うぞ。こんなまとまった金を継続的に落とす

    「お客さん」が居る業界ってちょっとないぜ。

    仮にも業界人がこの程度の理解ってのは少々残念だな。


  268. よく大きなお友達とかいうネット用語を知ってるなw


  269. 仮に現在、ドラゴンボール的なアニメがゴールデンで流れたとしても、

    別にアニメ業界自体が盛り上がるとは思えん。

    そこからオタクが増えるとも思えんし。




  270. >>105

    まるでゲーム業界は順調であるかのような言い方ですな

    アニメだってジブリがあるじゃない


  271. 80年代には衰退産業と言われ始め

    90年代には完全に衰退した産業と言われ

    00年代になっても衰退産業と言われ続け

    なんだかんだで今も続いている


  272. >>266

    別にアニメだけとはどこにも書いてないし、シニア向けなら拡大傾向だし。


  273. 出生率の話なのか

    人口に占める割合の話なのか

    実際の頭数の話なのかわからんから

    なんともいえんな。

    少なくとも市場規模を図る上で気にするべき総アニメ視聴者数が

    劇的に変動してるなんてデータは存在しないはずだが。

    ただこのオッサンはそんなこと考えず

    「なんとなくこんな感じじゃないかなー」ぐらいでしゃべってそうだから

    相手にする価値があるとは思えない。


  274. ジャンプのアニメが一番いらねぇな

    何でもかんでもアニメ化したってもテレビ自体詰まらなくしてるだろ

    集英社がクズなのが良くわかる




  275. 大友大友っていうけど、大友克洋


  276. 小学生のニコ動の利用率は本当に高い

    ぶっちゃけ昔より今の子供のほうがアニメみてるだろ。それもエロい奴も平気で


  277. 幾つになってもアニメ見てる人は見てるな

    友達に親父50過ぎて深夜アニメ見てるよって聞かされたときは

    ドン引きだったけど


  278. >>273

    ジャンプの上澄みだけ見てるから良いように見えるだけ。

    二軍、三軍は悲惨なもんだし、他の少年誌はオタ向け以下の商品力。



    仮にジャンプ黄金期みたいなラインナップだったとしても

    「アニメオタク」として見ればそんな嬉しくないんだよなあ。

    実際ジャンプアニメってあんまり語られることがないよな。


  279. アホか?そんな単純な予測ならアニメは大人がみるものに変わっていくだけだろ?今の子供がみないから大人になっても見ないなんて言えるのか?


  280. さすがエバの作監www

    コメの伸びが違うwww




  281. 50代60代になっても独身続けて中高生が主役キャラクターの2次元作品見る気力が残ってるのかね まぁどうあがいても先細りだな


  282. 子供が関わる物は全て衰退産業になってしまうなw

    業界人なんだからもう少し掘り下げたコメント頼むよ


  283. >>279



    言い訳乙。


  284. また無意味かつ無駄な議論と時間の無駄をさせようとしてる記事だ

    何も解決しない

    気をつけろよ、本当にどうでもいい内容だ

    お前らも早くこの記事から離れろ


  285. 少子化、少子化云うが昔より少なくなっただけで沢山、子供いるよ

    ショッピングセンターいってみなw子連れの家族大量にいるよ

    ただゴールデン少ないのは確かに不味いな

    と言うより、テレビ自体がスマホなんかに客を獲られてるのは言える

    十年以上前にゲーム業界も携帯の存在を危険視してる業界人が結構いた


  286. 小学生がどうとかホルホルしてるニコ厨がたまにいるが

    昔のテレビ人口とアニメ視聴率舐めすぎだわ、流石ゆとり


  287. アニメ業界はサブカルチャーの中でも、勢いはあるけど、

    製作陣にやる気を感じられないことが多い。

    せっかくの追い風に逆方向で進んでる感じ。



    逆にゲーム業界の方が、勢いが下火な分、

    様々な方向性を模索してるように感じる。


  288. アニオタが減るのはいいことだろwゴミが減るのと一緒だw


  289. >288 見るようになるんだろ?


  290. お前らって業界の人から批判的なこと言われるとすぐ噛み付くけど

    普段から似たようなこと言ってるよな、意味もわかってないままに。


  291. 友人・親戚宅の小さい子供がいる家に行くと、キッズステーションとかアニマックスとかが

    大抵映って、昔のアニメも含めてそこの子供はよく見てるよ。

    小学生高学年くらいだと当たり前のようにニコ動見てるし。

    ゴールデンで放送するかどうかなんてもはやあまり関係ない時代になってる。


  292. 漫画やゲーム、音楽だって全部ソーだろ。映画に至っては論の外だ。

    漫画は雑誌数こそあるが部数は目減りしている。

    少ないパイを多くの漫画家を廻し雑誌を乱立して取り合ってる。

    勝ち組ワンピも割合はイイ大人共が占めてる。それを15年以上もやれば業界は淀む。

    ゲーム・音楽に至っては日銭も危うい真っ暗闇だろ。アニメだけじゃねーよ。


  293. ※277

    ジブリはTVアニメから逃げてしまったからな…


  294. テレ東は火曜日の19時~20時にアニメやれよ


  295. 自分は小6だが、(マジだ)深夜アニメ見てるゼ( *`ω´) 喪女だがな。

    例えば、今ならソードアートオンラインとか人類衰退とか、

    いろいろ見てるぜ!

    ネットでも、配信してるからそれでもみるぜ!!


  296. ゴールデンにアニメ少ないのってそんな問題かね?

    ワンピ見てたからって、そこから大人になってもアニメ見続けようって

    動機にはならんと思うんだが。



    少なくとも自分が30代になった今もアニメ見てるのは「ドラゴンボール」とか

    「ハウスアニメ劇場」をゴールデンで見てたのとはほとんど関係ない。


  297. こいつエヴァだけじゃん

    天狗になりすぎ

    ヤマカンの方がよっぽど立派だわ


  298. 子供向け大人向けは置いといて

    1クールの量産型萌えアニメを放送し続けるってのは末期だろうな。

    ひだまりとかタイバニみたいなその気になればずーっとやれるアニメを造るのは良いと思うよ。

    あとゴールデンで長期やれるアニメを新しく作って欲しいね。


  299. >>251

    なおさらやばいな。

    昔の視聴率2,30パーアニメと今の数パーの深夜アニメじゃ全く見てる数が話にならんてことだ。


  300. 279

    80年代はないわー

    80年代はDBをエースとしたジャンプアニメ無双で一般人が盛り上がりまくったし


  301. この逆で今もっと深刻なのがアニメしか見ないでアニメ制作者になるバカ

    細田守とかの世代まではまだ下地がちゃんとしてる

    20代以降のメーターは多分ロクな作り手にならん


  302. 288

    同感、今の深夜アニメなんかジャンプでやっててもおかしくないもんばっか

    観ごたえがない


  303. なら、子供向けコンテンツはどれもこれも衰退してんじゃね?


  304. 今はビデオもあるしねえ。

    必ずしもテレビで、って必要はないし。

    マンガ雑誌だって同じで、単行本しか買わない層がいるしね。


  305. >>306

    ちびまる子ちゃんだのコナンだのの作品が多数、ゴールデンで流れており

    それらが軒並み視聴率2,30パーあったとしよう。

    その状態って本当にアニメが盛り上がってる状態と言えるのだろうか。

    自分なら大人になったらアニメを見なくなるね。


  306. >>290

    言い訳ってw

    勝手に拡大解釈して他の産業も一緒だと、「だからそれがなんの意味があるの?」いう、

    意味不明すぎること書いてる奴が多いだけだろw


  307. >>昔のテレビ人口とアニメ視聴率舐めすぎだわ、流石ゆとり



    80年代なんかゴールデンで8~9%の視聴率だと問題無用の打ち切りだったよな


  308. 304

    正解


  309. 302がかわいい




  310. >>312

    コナンやちびまる子ちゃん見てると大人になるとアニメ見なくなるとか意味不明ですけどねw

    じゃあ今深夜アニメ見てる奴は見てなかったんだ?

    それとも単にオッサンだからまだ始まってなかったってだけじゃないの?

    ガンダムとか再放送で20パー超えでオッサンも見てたろ。


  311. ドラゴンボールみたいな位置づけのアニメが必要だな




  312. 80年代90年代のOVA全盛期に比べれば今のが深夜アニメ+BD商法のがマシだわ

    当時は買わないと見れなかったしな


  313. 昔は聖闘士星矢とかドラゴンボールとか、ゴールデンでやってたアニメを子供達が見てたからな

    夕方枠にしても、幽々白書とかいっぱい放送されてたし



    日本人の給料下げる→子供産めない→国内産業オワタのループ


  314. ここで「ゴールデンでアニメが流れないのはまずい」言ってる奴も

    まんが日本むかし話や美味しんぼみたいなアニメがゴールデンで隆盛し、

    現在の深夜アニメが無くなったら「アニメはつまらなくなった」と言うんだろ?



    80、90年代はそんなにアニメにとって良い時代だったか?

    自分は今の方が数百倍楽しいね。


  315. >>318

    ワンピがあるよ一応。

    まあ視聴率はジャンプ売上と同じように、昔に比べれば少子化で減少してるが。

    しかし単行本はバカ売れだ。


  316. やらおんて小学生まで見てるのか・・・

    おっさんになってもアニメに夢中の俺は場違いなのかね・・・

    みんな大人ぶってるけど実際は未成年とかだったらなんか悲しいな・・・


  317. さすがエバンゲリオンやで


  318. >>321

    今のアニメの状況は閉じコンとしてめっちゃ熟成はしてる。


  319. パトレイバーとか押井作品とか出てきた90年前後は将来アニメも経験をそれなりに積んだ大人の鑑賞にも耐える作品がこれからたくさん作られるものだと思っていたけど

    あれから十数年たってこの現状を見るにつけ単なるオタ趣味ロリ趣味完全現実逃避型のものになっただけだった

    アニメに映画のような幅を期待したのが間違いだったのかな


  320. アニメはオワコン

    さむいんだよ


  321. >>317

    ちびまる子やコナンは単なる「子供の通過儀礼」であって

    将来のアニメ人口とは全く無関係ってことを言いたいの。

    実際、ここの奴等はそんな「通過儀礼」的なアニメが増えて嬉しいのか?

    そんなアニメばっかになったら例え視聴率40%だろうが自分は見なくなるだろうなってことを言いたいの。


  322. ワンピは日曜19時枠の視聴率がゴミすぎて左遷されて現在1ケタ連発中なんだよな

    フジもワンピをまる子枠にしたかっただろうなぁw


  323. 312は正しい

    あの手のアニメは小学生くらいまで、その後はくだらなくなってアニメ卒業

    オレは高校で友達にガンダムOVA見せられてアニメこんなすげえのあんの?って思わされて復帰した


  324. 漫画アニメは文化の恥かきっ子とか言われてたよな

    その時その時代に輝ければいいんじゃないか


  325. キモオタお祭り萌えアニメばかり見たニコ厨のガキが現場に立つ

    20年後のアニメは悪夢以外のなんでもないだろうな


  326. 米302

    ペロペロ


  327. どんどんエロ本代わりになってるね。

    だからもう一般巻き込む社会現象とはならないだろう。




  328. ヤマ○ンはいつ噛みつくんですか


  329. 333

    ニコ厨が過酷なアニメ制作現場に立てるとは思えない

    あいつらは他人の作った動画で草生やすのが精一杯


  330. アニメって幼少期に親しまなければついていけなくなるような難しいものなのか


  331. 323

    この時間帯は子供のコメントが多い印象


  332. エヴァは多少は一般人をオタクに引き戻すことに成功したかもしれんが

    OVAオワコン老害押井ンゴとか閉じコンオタアニメの筆頭じゃねえかwww


  333. 「ゴールデンのアニメ→大人が見るアニメ」って流れがウソなんだよ。

    オタク的な素養がないと、例え巨人の星やハイジをゴールデンで見てても

    50代のオヤジはまどかマギカを見ない。




  334. けいおん見て育った層がアニメを作る……

    考えただけで恐ろしいwww


  335. 俺が監督やれば全て解決するから心配すんな


  336. >>330

    卒業してても見てたんでしょ。

    少子化でそういうアニメを見る奴が減れば、そういうアニメもアニメ業界の一部なんだからマイナスやろ。


  337. 341

    >「ゴールデンのアニメ→大人が見るアニメ」って流れがウソなんだよ



    安心しろ、そんなこと言ってるのおまえだけだ


  338. あいかわらず大波は間抜け



    アニメが子供向けと考える時点で終わっている



    大人だろうが子供だろうが関係無いんだよ

    gdgd言うならヒット作作ってみろ


  339. >>341

    そもそも50代ってのが極端だろw

    少子化云々いうなら団塊ジュニアの30代後半あたりから下がまどマギ見てるか考えるべき。




  340. アニメ市場規模推移

    単位(億円)

    1990年-1,069

    2000年-1,593

    2010年-2,290





    2Dアニメが衰退していると言われて十年以上経ったけど

    そんな奴らの戯言とは裏腹に成長しちゃってますな


  341. >>345

    >>1からして「子供の時にアニメ見ない子等が大人になって

    アニメを見る保障はない」って言ってるじゃねえか。

    お前は何を話しに来たんだ?


  342. 誰こいつ?


  343. おまいらの話で、もうアニメは一般人見ていない閉じコンで、

    少人数がバカみたいに金使ってるってことだけはわかった。


  344. >>351

    別にいいじゃないかと思うが。

    ジジババがサザエさんを見る如く、まどマギとか見るわけないんだし。

    なんで全世代に開かれてなきゃならんと思うのか理解できない。


  345. >>348

    ちょうどだから人口が多い世代が深夜アニメを見てるからだよ。

    少子化でこれからが終わりの始まりが訪れるってことだよ。


  346. >348

    将来設計白紙のおっさんとおばさんが購入層の結構な割合を占めてるからじゃないの


  347. これから数十年後は老人ホームアニメが流行ると思う。


  348. このご時勢に衰退してない産業あるなら教えてくれよ

    なんとかナムコさんよぉ


  349. たしかアニメのピークは2006年だったろ

    ハルヒ、デスノート、ギアスあたりか?神だな


  350. だからロリコン犯罪者を増やす作品を作っていると?


  351. 昔は夜7時にアニメやってたなぁ…

    スラダンとか

    エヴァだって朝7時半にやってた


  352. 355

    真面目にロリババアがメインキャラの老人ホームアニメとか作られそう

    ラノベ原作で


  353. パチンコ産業だけは盛り上がってるらしい


  354. 確かに俺がちっちゃい時は6,7時台のアニメなんて当たり前にあったからなぁ

    これからどんどん下り坂に入っていくだろうな…


  355. ここで熱く語ってる人は5,60にもなってもアニメ見てフィギアや同人買い続けるようだ。

    だから少子化でもずっとアニメファンが増え続けていく計算になってる。


  356. >>359

    それは「アニメが隆盛」してたからというより、単なる構造の問題じゃないの。

    深夜でアニメを流すという概念自体がなかったんだから。



    実際「黒子のバスケ」が深夜になってんだから、スラダンが今、生まれてれば深夜にやってただろう。


  357. 今更の正論


  358. 348

    それって子供向けアニメのおかげじゃね?

    アンパンマンとポケモンの関連グッズ売上だけで年間1兆円超えるぞ

    オタクアニメが束になってかかってもこれらの足元にも及ばん


  359. あっなっただーけ見つっめってるうう!!!!

    出会ったっ日かーらー今でーもずっと!!!!!


  360. まどかみたいな10年に1度の傑作がでてるんだしまだまだこれからっしょ


  361. たしかに少子化は進んでいるけど、一人単価の小遣いがハンパねえのは知ってるよな。

    年玉が10万円なんて、めずらしくないぞ。




  362. 仮にけいおんやまどかマギカをゴールデンで垂れ流したところで、

    アニメが盛り上がるとか本当に思ってんのか?




  363. 今のアニオタは死ぬまでアニメ見るから問題ない


  364. 別にゴールデンでやろうとやらまいがどっちでもいい話 ガキでも見る奴はほっといてもニコ動とかネットでみるさ

    むしろアニメの地域格差をなくすことの方が大切な気がするな

    あとアニメ衰退については事実だろ

    無駄にアニメ会社が増えすぎて お互い潰れないよう手当り次第原作捕まえてアニメ作り経営を保ってるだけだろ

    とりあえずエロ要素あって今風の絵柄であと女の子沢山いたらいいだろお前ら?的な感んじがプンプンする 

    実際それだけでも数千枚は円盤でるしそういうテンプレアニメが多過ぎる なんというか個性がなさすぎるんだよ

    正直1クールもので主人公に好意を抱く女が4人以上いるのとかどうかしてるだろ・・・

    なんでそんなに詰め込もうと考えるんだ?そんなにいると話掘り下げれないし 結局「ただのブヒアニメだな」で終わるだけだぞ

    それで「○○たんカワユスwww」とか言ってるライトなオタども終わってるけどな


  365. 記事見る前の見出しでアイツのツイッターだろうなーと思ったら案の定である。


  366. >>363

    昔は

    ・小説を読む

    ・テレビを見る



    が低俗とされていたけど今では当たり前になってる

    まあそういうことだ

    しかしながら出版もテレビも斜陽になってるからアニメも油断はできないな


  367. 深夜アニメを子供に見せる親はバカ


  368. >>267

    海外で成功したアニメと国内で売れてるアニメは全然違うし

    昔アニメに夢中になっていた外人も最近のアニメには興味がなかったりもする

    海外でも受け入れられる作品を作れる人材が今のアニメ業界にそもそも居るのかどうか・・・


  369. タイムボカンシリーズを放映しなくなったから、ロリコンが増えたんだ


  370. どんどんアニメが内向きに閉じたものになってゆく なんだろこの息苦しさ


  371. 毎日、夕方4時半からドラゴンボールの再放送やってた、あの頃が懐かしい


  372. 閉じコンと言うわりにはおおかみかくしは結構ヒットしたよね

    大衆向けとオタク向けの明確な住み分けが出来てきたといった感じ


  373. これが事実だとしても業界の内側の人間がドヤ顔でこれ言ってもなー。

    じゃあどうすんのを考えるのがこいつらの役目じゃねーの?

    大友相手にしといてあとは衰退を待ちますならその程度の業界なんだろう。




  374. 「衰退してる」て決まり文句のように言ってるが、

    じゃあ代わりに何が台頭したのよ?

    実際、単年度で見れば昨年度よりは売上げ下がってるんだろうが、

    だからと言って別の国のアニメが市場占有してるわけでもなし、

    コップの中の嵐みたいな話だよ。



    そんなコップの中の話と老人のゴールデンアニメ幻想を一緒くたにして

    話すなよ。


  375. 362

    無駄に新台バンバン出すから店がきつい。でも、新台入れないと不景気だから客足が遠くなる。

    アニメ版権やAKBとかオタを取り込まなきゃきつくなってるんだよ。

    版権自体の取引は活発だけど、産業としてみたらジリ貧な現状。




  376. 今更だろwで?っていう



    自分が関わってる業界なんだから、どや風味でいわれてもな

    この人寒いだけだわ


  377. うる星やつらの功罪だよ

    あれが売れてしまったせいで

    女ばかり出てくる頭パーなアニメが増えた

    プロジェクトA子なんかはその最たる悪例


  378. タイムボカンシリーズか

    そうだなあの頃は大人がしっかり子供たちのためにアニメを作ってくれたね

    もちろん美化し過ぎもあれだけど なんというか大人に気概というものを感じられた時代だった


  379. >>378

    じゃあ一生サザエさんやコナンでも見てればいいじゃん?

    視聴率高い開いたコンテンツだよ。


  380. っていうか造り手の劣化はラノベが先に向かえてるじゃん

    応募数は増えるけど昔と比べたらゴミばかり

    あれなんか簡単に言って物書きとしてのバックボーンがないからだよ

    アニメもこうなるんだね


  381. おまいら

    初めて見た深夜アニメって何?

    俺はラブひな

    いやシスプリの方が先かな?


  382. >>388

    昔だってゴミはたくさんあったぞ。

    傑作だけ覚えてて、ゴミはもう誰も覚えてないだけの話だ。


  383. おしおきだべぇ


  384. >>389

    そういうのはvipでやれ







    ベルセルク


  385. アニメは子供が見るもの、という前提が×

    更に言えば衰退=滅亡じゃないからな それをいったら文学なんてどうなのよ 芥川・直木賞の権威にすがってかろうじて生き延びてるだけじゃん

    コンテンツのジャンルとして成熟期に入っているとも言える



    でも、このまま手をこまねいていれば時代劇の二の舞になる事も現実 深夜帯に追いやられているのにむしろ危機感を持った方がいい


  386. むしろ大きなお友達に相手にして貰ってるだけ感謝してほしいよな




  387. まぁとりあえず一社会人として客に対して食ってるだけなんて言わない方がいい。


  388. 今のヲタはリアルから逃げて2次にはまってる奴ばかりが増えてるって、

    ここ見るとよく分かる。

    爺ちゃんになっても萌えアニメ見続けるだろうな。


  389. 衰退してるとは思わないけど

    仮に衰退しても好きな人がいれば形が変わっても続くでしょ



    放送がゴールデンから深夜メインになったみたいに


  390. 正論というのは言うべき人が言ってこそ正論。

    説教強盗が戸締りの大切さをどれだけ言っても意味は無い。



    この大波コナミのような病的な難アリはその説教強盗と同じ


  391. 390

    確かに名作もあれば駄作もあるそれは当然のことだよ

    でも今は昔と比べて駄作の生産量が多いんだよ

    1シーズンに何本作れば気がすむのかってくらいね


  392. 近所の区立中が1学年1クラスだと聞いて愕然とした…。


  393. まぁこれは事実だろうな

    あと視聴者側もそうだが作る側 特に優秀なアニメーターが年を取って次世代を担う人材があまり出てきてないのが深刻かも

    何でもそうだけど旬な時代 少なくともセルアニメ2Dアニメに勢いがあった時代は過ぎたよな


  394. アニメは90年代がピーク

    00年代にエヴァクラスのアニメなんてあったか?

    海外にしたって00年代で本当に人気出たのなんてナルトやデスノートやハガレンくらいだろ?結局のところ今の萌え豚アニメなんて一部のオタク以外興味なんてねーんだよ


  395. これは正論

    夕方の再放送も激減したし

    子供の頃からアニメを見る習慣がなかったら大人になっても見ない


  396. >>399

    それは「生産量」が多くなったので盛り上がってると言わないか。

    昔は「生産量」が少ないので、ゴミを作る余裕もなかったと見る方が正しい。

    「余裕が無い」ことは良いことではあるまい。


  397. うる星やつらが無かったら俺はアニメ見てないな。

    氷菓ならNHKがゴールデンでやってもいい。




  398. 今の深夜アニメは子供に見せても全然問題ないレベルだろ

    パンツやおっぱい見たくらいで喜べるのは子供の内だけだ


  399. そもそもブルーシードとかウテナとか猫娘とか爆裂ハンターが夕方やってたのが

    おかしいんだよ。深夜アニメ枠ができたことで収まるべきところに収まった


  400. 今のアニメ制作者にはナウシカもAKIRAも獣兵衛忍風帖も攻殻機動隊も創れない

    これが全て


  401. いろんな年齢層を取り込み続け、逃がさないようにしないと衰退する。

    ロリ擁護してるここ見ると、プリキュア作り続ければいいようだ。




  402. >>403

    >子供の頃からアニメを見る習慣がなかったら大人になっても見ない



    じゃあ子供の頃、ゴールデンでアニメを見てた40、50代に

    深夜アニメファン多いの?違うでしょ。それは単なる思い込み。


  403. アニメは衰退しました


  404. >>410

    だから年齢層高すぎだろ。

    そいつら10代前半の時て何年前だよ。


  405. 子供の数が減っても割合が増えてたらしばらくは持つんじゃね?


  406. 大人向けアニメの入り口はアニメじゃなくて漫画だから。

    アニメを見てたかどうかじゃなくて、ジャンプからガンガンを読むようになった層がそのままアニメ見だすイメージ。


  407. 410のあまりな頭の悪さに脱帽


  408. このおっさんは昔から騒ぎ起こしまくりだよ。

    2chだったからわからなかっただけ。


  409. え?お前ら何でこのオッサンに噛み付いてんの?


  410. アニメ作りはボランティアじゃないんだから

    金にならない子供相手にするより

    金を出してくれる大人をターゲットにしたほうが正解だろ


  411. >>412

    だって50代を上限として年齢層が高い程、「ゴールデンでアニメを見た層」が多いのが事実なんだもの。



    でも実際、ゴールデンでアニメを見てたことと、今、アニメを見てるのとは

    関係ないよねって当たり前のことを無視してゴールデン礼賛してる人多いよね。


  412. アニメーターの世代差



    40代 宮崎・出崎アニメに影響を受けました

    30代 AKIRAや押井アニメに影響を受けました

    20代 エヴァが青春でした

    10代 けいおんやあの花です!小さい頃好きだったのは種です


  413. 俺ら大友から吸い上げていいからそのお金で

    子供も取り込めるような良いアニメをつくってください。

    「大きなお友達を相手にして食ってるだけ」

    なんて意識で仕事してる奴には無理か^^


  414. 毎週何曜日はこのアニメあのアニメって子供の頃は楽しみにしてみていたけど今の子供達はあまりそういうのなさそうだな…


  415. うん、Gacktの次ぐらいに終わりかけてるよねw


  416. >>422

    多チャンネル、ネット時代にそういう見方をすること自体がズレてるんじゃねーのかな。


  417. 414

    自分の時代はエースかドラゴンかな

    確かに今だとガンガン系が勢いあるのかな?


  418. このアイコンプーチンか?


  419. やっぱりDBの影響は凄かったと思う

    水曜日は部活早く切り上げてみんな帰ってたわ


  420. アニメ産業は衰退しました


  421. 衰退以前に昔は映像ソフトなんか売ってなかったのにな。

    どうやってメシ食ってたんだか。


  422. そもそもゴールデンタイムにアニメが少なくなった原因はなんだっけ


  423. 深夜アニメを見る大人を対象にするビジネスなんだから

    なんら問題は無いわ

    まさかアニメ=子供が見るものなんて

    いまだに古い固定観念に縛られてるやつがいるとは


  424. 深夜アニメにはなんでこれ朝(昼)にやらないの?

    ってアニメがたまに出てくるからそれ回せばいいのに


  425. >>427

    ドラゴンボールが凄かったことと、アニメ業界の盛り上がりって

    そこまで相関関係あるのかね。

    実際、内容と言ったら引き伸ばしばっかでデキは酷いもんだし。

    巨大なコンテンツではあるが、「アニメ」に限って言えばそこまで影響大きくないでしょ。


  426. >>419

    ゴールデンアニメが視聴率稼いでたのは1960年台じゃねえぞ


  427. あずまんがのせいで教師が生徒からナめられるようになった


  428. ※402

    何言ってんだ?

    ワンピースがあるじゃん、現実見ろよwww

    ワンピ信者もあんたの好きなエヴァを萌え豚扱いしてるよ絶対にな


  429. 昔は2chでスレ立てて自作自演して騒ぎ起こすのが楽しかったみたいだけど

    今はTwitterで炎上マーケティングを楽しむのが好きみたいねw


  430. 食事前や食事中にぬーべー見てると食欲なくしたなぁ

    でもみるんだけどね


  431. 受動的にアニメを知る機会はなくなった気がする

    なんとなくテレビつけてて知ったエヴァとかロードス島とかゼンキをわりと見続けてた。ネットだと結局興味がなきゃ見に行きもしない。


  432. だからなんなの!


  433. このおやじの記事でコメ伸ばすとまた調子に乗るぞ

    もう遅いけどw


  434. 417

    正論言われて発狂してるんだろ

    視聴率はサザエ以外頼りない

    一般・子供向けアニメの売上や経済効果がすごいだけであってオタクアニメのそれは高が知れてる

    興行は昔のアニメばかりが台頭

    一般人のアニメ離れ


  435. ゴールデンゴールデン言ってる人は

    深夜アニメをゴールデンで流せばアニメが盛り上がると思ってるのか?

    それともフランダースの犬みたいなのをゴールデンで流さないから

    将来、大友が減ると思ってるのか?



    どっちもアニメ人口の増加とは無関係と思う。

    深夜アニメをゴールデンで流せば視聴率が悲惨な枠が1つ増えるだけだし、フランダースの犬がゴールデンで流れなくても、今の大友はけいおん等のアニメを見て大友になる。


  436. ジブリもほとんど大人向けだしな

    子供向け用に作ってる所って東映ぐらいなのかな

    タツノコや手塚・虫プロもほとんどしなくなったし


  437. >>420

    50代はヤマトの影響、40代はガンダムの影響が大きい > アニメーター

    駿は当時の人間には古臭い存在だったのよ




  438. 今は小学生も深夜アニメ見る時代なのにね。


  439. 433

    DBの11年間の平均視聴率が20%を超えていたことはご存知か?


  440. みんな聞いてくれ!宇宙がやばい!








  441. アニメの関係者じゃなくエヴァの関係者なんだからエヴァだけ語ってればいいのにwww


  442. 昔は子供・一般向けアニメにオタクが食いついてビジネスが大きくなる感じだったけど、

    最近は、子供・一般向けアニメに背を向けオタク用のアニメしかみないから、

    子供・一般向けはなおさら縮む




  443. ゴールデンだけじゃない

    昔は昼間と夜に映画、夕方にアニメの再放送をやっていたんだよ

    それがお客を育てていたんだ

    今は再放送枠がなくなって映画館は閑古鳥、アニメも同じ道をたどる


  444. けいおんは割と子供も見ているな


  445. 深夜アニメ時代に移行してからアニメはオタクだけのものになってしまった


  446. ポケモン コナン ナルトでいいじゃん

    この爺さんが何を言いたいのかさっぱりわからない


  447. >>453

    何が不満なの?

    「日本むかし話」みたいなのを大量に作ってほしいのか?


  448. でっていう。


  449. 衰退ねえ・・・今アニメの数どれだけあるの?

    製作会社いくつあるの?全体でどれだけ金動いてるの?

    いつと比較して衰退したって言ってるの?

    10年前?20年前?本当に衰退してるの?


  450. 454

    枠から外れたわさびドラ(笑)


  451. 444

    ジブリが大人向けとかwww

    パヤオが「俺は子供の為にアニメ作ってる」って言ってたぞ


  452. 衰退すればいいじゃないか。できるもんならな・・


  453. >>433

    海外含め広い層にアニメ見る機会を与えただけで十分な影響力だと思うよ

    アニメの出来は酷いところは目立つけどバトル演出の良さとか評価できる点も多い


  454. 「ゴールデン=凄い」というのが30代以降のテレビ脳って感じだよな…

    今のゴールデンでやってる番組見てみろよ。


  455. 444

    17歳の自分でももののけ姫はグロイです……


  456. >>461

    部分部分で評価できる点はあるし、もちろん偉大な作品ではあるけど

    じゃあ今、大友が求めてるのはドラゴンボール的な何かなのかと言われると

    それは違うとしか言いようがないだろう。


  457. 「衰退」って言葉が使いたかっただけですね。わかります。




  458. 大波はかまってちゃんかな

    1.そもそも論で誰向けなんて規定できるものじゃない

    2.アニメだけじゃなく音楽、映画、漫画など総べての媒体は変化している

    3.今や制作会社はアニメ単品じゃなくフィギュア、カード、ゲーム、漫画など

    様々なビジネス

    も視野に入れている




  459. TVアニメが衰退産業なんだよ




  460. アニメを作ってる人間からすれば、

    新規ファンを獲得する力が弱まってることは恐怖だろうし、寂しいでしょ

    いくら周辺ビジネス含めて盛り上がっても、

    アニメそのものが縮小するなら現場の人間にすりゃ意味ないわけで

    そこはわかってあげようよ


  461. 別にアニメが衰退しても困らないでしょ

    何が言いたいの?


  462. 最近のオタは深夜アニメなのに昔夕方とかにやってたレベルのエロや残酷描写で大騒ぎするし今の深夜アニメは昔朝に放送してた子供向け番組が理解できれば十分見れるレベルのアニメばっか

    オタが昔よりエログロ耐性や知能が下がってる




  463. SFやファンタジーは日本だとアニメばっかりだが

    アメリカだと結構実写でもやってる気が


  464. 海外市場開拓すれば良いだろ。

    馬鹿か。



    政府もアニメに限らずジャパンエキスポを積極的に海外出展しビジネスの仲立ち(主にパイプ作り)をすれば良い。


  465. アニメ業界はプロレス団体に似てるよね

    そのうちアニメを地上波でお目に掛かるのも珍しくなっちゃうのかしら?

    アニメ雑誌もどんどん休刊に追い込まれていくんだな・・・


  466. 00年代アニメはゴミだったって庵野が言ってるしな


  467. 知ってた


  468. >>468

    そもそも「新規ファン」がゴールデン枠のアニメから生まれるってのが

    幻想だと思うがなあ。

    大友なんてだいたいがオタコンテンツに引き寄せられて今もアニメ見てるだけで、ゴールデン枠のアニメからそのまま移行するわけじゃない。

    コナンが好きだったかつての小学生とまどかにハマっている今の大学生は

    同一人物であっても、そこに連続性は無いんだな。


  469. メディアの見方が昔と全然変わったし

    これからの子供が何をきっかけにアニメを見るかなんて

    断言できんよ

    ゴールデンにキッズアニメがないからダメみたいなのは

    旧態依然の考えだよ

    鈴木も老いたな


  470. 474

    そもそも自分らの世代がゴミだからって考えがあるからな

    再生産でしか作品を作ることはできないと諦観してるから


  471. いつからアニメが子供のものだと錯覚していた?



    まぁ子供向けアニメと大人向けアニメの違いがあるんだからそもそもその指摘の仕方が間違い。

    別に子供の頃見てたからって深夜アニメ見るか?ジャンルの違いをわきまえろって話かと。


  472. 声優がアイドル化し始めた頃からアニメ業界のマイノリティ化がはじまったんだと思う。

    アニメ番組が疑似恋愛対象のアイドル番組化しているのだからゴールデンに流せないのも当然と言えば当然。


  473. どの産業にもいえる事じゃね

    海外に向けないと


  474. な、何を今更・・・


  475. じゃあほかのテレビ番組は子供向けで面白いって言えるんですか( ◠‿◠ )☝


  476. >>480

    アイドル化が始まった頃はオタク向けの「深夜アニメ」自体が

    存在していなかった。存在していなかったものが

    「マイノリティ」として生まれ出たわけなので、衰退どころか隆盛してる。


  477. >>462

    ですよね


  478. 何にでも当てはまる文章書いてどや顔してるこの人がやたらと頭悪く見える。


  479. まぁ少子化が進んでるんだからそりゃそうだろうな

    この人過激なツイートするからやらおんに狙われてるよねw


  480. ゴールデンで流せば良いという話をしてるわけではないんじゃないの

    子供に見せるための(そして子供を通して親に金を使わせるための)アニメが減ってて、

    その現れの一つがゴールデン枠アニメの激減ってことでしょ



    今の子供にゴールデン枠のTVをみる習慣ってそんなにないだろうから、

    子供向けアニメ減少の現れのひとつとしてゴールデン枠アニメ減少を挙げることの妥当性は、

    正直、疑問だけど


  481. 90年代の真ん中ぐらいまでは全国ネットのゴールデンで毎日日替わりでやってたのになあ

    本当に懐かしいわ



    アニメの絶対数は減ってないけど、みんな深夜に行ってるだけだし。くだらない芸人トークよりもそっちが見たい


  482. 今現在日本に大人向けアニメはないな、小さい子供向けアニメは別として

    あるのはアイドルアニメとポルノアニメだけだ


  483. 大変だよなこれから



    アニメは好きだがそれ以前に

    生きるか死ぬかとかなりそうで怖い

    現高校生



    第4次産業ってないよな・・・


  484. よろしくメカドック流そうぜ

    あの頃は毎日19時からアニメみれたわ


  485. >>464

    DBってオタク受けも良くね?こういう幅広い層カバーできる作品は貴重だと思う

    オタと一般人と共通の話題ができてオタに引き込むチャンスだし


  486. 衰退させんのが局の方針なんじゃない

    もしくは生かさず殺さずの感覚か


  487. >>493

    DBは単なる「世代の共通言語」ってだけの話。

    だからDBが好きなのは「大友の素養がある」とは言えない。

    だってほぼ全員知ってる「言語」なんだもの。


  488. 夏休みアニメスペシャルって昼間の10時半ぐらいにやってたのもやらなくなったよな


  489. 今ポルノアニメばっかつってんのは完璧に昔を美化&にわかだと思うなあ



    らんまとか普通に〇〇でてたりするし、深夜アニメなんでレイ〇描写、〇〇無修正とかだったりしてたから何とも言えないわ

    最近のはむしろ描写が緩やかになったソフトエロにしか感じないわ

    DBだって最初ブルマの辺り擁護できんだろ


  490. プロモーション活動して、声優イベント開催して、グッズ売って、円盤売って、お金無くなっちゃった人はまた来てねー!みたいな繰り返しだものな、誰だってだんだん飽きてくるよ。アニメに萌えとか恋愛要素を持ち込んじゃったのは誰だよ!高橋留美子か?こんにゃろw


  491. アニメ産業は衰退しました が何レスかあって安心


  492. ※481

    海外は皆割れだよ

    買わないから商売にならない

    せいぜい海外のCATVのアニメ番組とかCM付きのストリーミング放送で細々と稼ぐぐらいしかできないし


  493. 文句ばっか言ってる奴はサザエさんでも見てれば?

    もしくは70年代のアニメでも延々見てればいいでしょう。

    何で無理に見ようとするの。


  494. たまには、ど根性ガエル、元祖天才バカボン、ハクション大魔王、ガンバの冒険みたいな子供も大人も一緒になって楽しめる作品も作ってくれよー。40代の嘆き。


  495. 今の小さい子もアニメ見てるよー

    小さい子のいる家に行くとアニメのDVDいっぱいある

    要はテレビ放送で見てないだけ

    だからアニメが衰退することはないよ

    テレビが衰退していくだけ


  496. 今こそ世界名作劇場を復活させるべき


  497. >>500

    海外割れ



    オタのテロリスト「日本は標的にするな!アニメが無くなる!」



    日本平和



    経済以外の効果が期待できるな


  498. 504

    今期で言えばTARI TARIあたりがその役目を担ってる気がする


  499. >>504

    一回復活したけどすぐ止めてしまったじゃない。



    要は懐古が思うほど、「昔のアニメ」に力はないんだよ。

    ゴールデン幻想もいかにもテレビしか娯楽がなかった時代に

    生きたジジババの思考。

    今の子供はゴールデンの時間にテレビに張り付いていません。


  500. 俺だけかもしれんが小学生の頃って深夜アニメの存在を知ってても意識的に避けてたな。


  501. そのかわりに小さい頃から普通に動画サイトで見るような人が増えるんだろう

    携帯ゲームで簡単にネットにつなげるようにもなったし


  502. まず保障の字が違う

    馬鹿の意見は聞く必要なし


  503. 正論だ


  504. 京アニはゴールデン行ってもいいと思う

    日常系ばっかだし、エロはパンチラひとつ絶対出さないし


  505. ゴールデンで流せば「70、80年代のように家族で一つのアニメを

    家族みんなで楽しむ」ようになると思ってるのか?

    もうそんなモデルはとっくに崩壊してる。



    だからど根性ガエルも元祖天才バカボンもハクション大魔王もガンバの冒険も作らないし、流さない。

    もう時代は変わったんだ。


  506. 安易な考え方、成長の方法はいくらでもある。


  507. アニメだ~い好き、キモオタのおっさんです!


  508. 子供向けにつくる能力が無いだけ

    逆に仮面ライダーなんかは少子化でもキャラクター商品の売り上げはどんどん伸びてる


  509. 夕方に子供が家にいないんだから少なくなるのは当たり前じゃね


  510. 242のURL先みたけど、この作監、頭の程度がねらー並なのな。

    そりゃ難ありって言われる罠。


  511. 子供が減って時代の価値観は変わり若者は仕事も金もない

    車離れ持ち家離れテレビ離れ旅行離れ酒タバコギャンブル離れ…

    衰退していかない産業を考える方が難しいよね


  512. テレ東水7は日野さんが頑張ってるじゃないか!

    日5 エ、エイジもな・・


  513. こういう印象論は良くないな

    少子化が一般に指摘されはじめたのは1980年代からだから

    それ以前と以降におけるアニメ関連の売り上げデータを示すべきだな


  514. 大人相手だから儲かってこれまでの成長を遂げたのでは?

    少子化といえどいなくなるわけでなし

    子供のころアニメを観なかった大人は反動がすごいんです

    いろいろと制限された子供こそ自分の金を手にするとうっぷんを晴らすように欲におぼれ出すのです

    俺がいい例なのです...


  515. 言ってることは尤もなんだが

    業界人が他人事みたいに言ってて良いのか?

    アニメでメシ食ってんだろこのオッサンわ


  516. 昔の夕方のコロコロアニメはよかったなー

    ベイブレードとかコロッケとかビーダマンとかロックマンエグゼとか

    その代わりが今はイナズマイレブンとダンボール戦機だもんなあ・・・


  517. 批判だけなら馬鹿でも出来る



    お前は共産党か、業界人なら代案だせ、現実的なの


  518. 昔は横並びだったドラマとバラエティ番組に負けてるのは事実


  519. 昔は再放送のアニメがいっぱいあって面白かった

    めぞん一刻に出会えたのは再放送のおかげだった

    それでも都会はまだいいさ

    テレ東入らない地方はアニメほんとにやってないぞ

    まあ、ネットがあるので昔より正直見るの楽で、俺は今の方がいいけど


  520. ※198

    今の放送局は視聴率が獲れる番組が良い番組ですらなく

    制作費が安い番組が良い番組と言うのが本音らしい

    だからクソつまんねーバラエティーだらけ




  521. アメリカではアニメ自体はは子供向けとは思ってないそうだ


  522. 玩具やお菓子など関連付けて売るアニメはまぁそうだな


  523. いや、衰退しない産業なんかないだろ……


  524. ん?ワンピースさんがいるじゃないか


  525. アニメは衰退しました


  526. この手の衰退してんだぞ~って話は定期的に出てくるな


  527. アニメはともかく、テレビ産業は衰退してる。


  528. ふーん。で?


  529. まあ何をいまさらって感じだな


  530. 日本のアニメ製作としての衰退は特に思うな。

    例えば「はぐれ勇者の鬼畜美学」も第一原画、第二原画など重要な製作に中国、韓国で作っていたり「人類は衰退しました」もついに絵コンテにまで韓国人が絵コンテきるようになってきた。

    一昔前は一瞬しか映らない動画の一部だったり背景しか関わっていなかったけど遂に原画や絵コンテまでやりだしてそれでいて別段アニメとして大差ないから実力は確実つけてきているので本当に海外に任せきりになってきているんだなぁって日本のアニメ製作の衰退を感じる。

    原作と声優は基本日本人は変わらずだろうけどそのうち本当にほとんど海外で作られているジャパニメーションなんてなりそうだし台湾なども日本の文化の影響を受けて独自進化してきているからそのうちアニメの最先端を海外に奪われそう。


  531. 別に消費者としては日本のアニメが衰退しようとどうでもいい

    中国や韓国がいい物を作るようになるなら楽しみだなと思うだけ


  532. 306

    ん~間違ってはいないけど昔はコンテンツの選択幅が今より全然少ない上に

    録画環境も悪かったから放送時間に皆テレビの前に座ってたから視聴率良かった



    今は趣味の多極化が進んだ上に、BSや有料放送など多チャンネル化進み録画でも

    ネットでも携帯でもレンタルでも観れる時代だから今と昔は単純比較ができないな



    しかも双方向デジタルに完全移行して視聴率では無く全視聴調査もできるのに今

    だに視聴率に頼ってるのは何か妖しいよなw録画とワンセグは視聴率に含まれないし




  533. じゃゴールデンで流したらどうだ?


  534. エヴァだからどうした?

    たかが作監レベルの人間が業界全体を語って恥ずかしくないの?



    カラーにパチマネーが入らなくなったら連鎖倒産して欲しいね

    今のエヴァは韓国人に生かされている売国アニメだしな


  535. ウルトラメガヒットが17年間無いから

    このまま衰退し消えていくだろうな


  536. 子供の頃アニメ見てるのと大人になってアニメ見るってのの因果関係は俺的には無いと思ってる



    だから何言ってんだって感じ。でもそれっぽいからバカは騙されるんだよなぁ。嫌になるわ。。


  537. 子供が減ってるんだからっていうけど別にすべての子供がアニメ見てるわけじゃないし

    いいわけにしかならんだろ。

    ワンピさんの作者は大人はジャンプ読むな!っていってんぞ


  538. いや、見なくなったらなったで別にいいから

    ヲタで引きこもりで働かない奴がいなくなると考えれば全然いいことだ



    見たい奴はパソコンで見るだろうしな


  539. アニメ作ってる現場は衰退してるって感じるのかもしれないな

    でも関連市場は昔より大きくなってるんだよな


  540. 子供の数が基準ならあらゆる分野が衰退産業だろw 馬鹿か


  541. 何とかせめて23時位でアニメ枠って地上波(旧UHF局じゃなくてキー局の)で確保出来ないかな

    勝負に出て欲しいとは思うね

    あと今は渋とかでもスゴく若い絵描きとか増えてる訳で決してマンガアニメを指向する若者がシュリンクしてる状況でもないと思うんだけどね


  542. 少子化で衰退産業というなら、アニメに限らずほとんどの産業があてはまるだろ

    これから伸びるのなんて老人相手の商売ぐらいだろw


  543. >>549

    全くそのとおりで、マスコミも少子化だから日本経済はもう成長しないなんて嘘を平気で言うよね。いったいどんな新しい学説なんだって。

    んなこと言ったら日本より少子化が進んでいるドイツやロシア、一人っ子政策やってる中国のGDP成長はどう説明すんだよって、前から突っ込みが入りまくっている。



    経済縮小の直接の原因は1997年からの緊縮財政によるデフレーションであり、そのことに関して昨日の報道ステーションでも安倍さんが日本の経済政策としてデフレと円高への対策をまずターゲットにするって言ってたし、麻生さんも全く同じことを言っている。


  544. 今の時代に合ったアニメ産業になっただけでしょ

    円盤 同人 音楽 声優 グッズ 諸々 以前より産業が拡張したから

    アニメ自体だけ見たら衰退してみえるんだと思う


  545. こいつ韓国以外の道がいくらでもあるのに韓国寄りの発言したのは覚えてる

    まぁ今後の仕事を既に韓国に任せてるんだったら事を荒立てたくもないだろうしな


  546. もう少し良い大人の鑑賞に耐えうるアニメが欲しい。

    安直なエログロはいらんから。



    「めぞん一刻」は難しいストーリーは一切無く、限られた登場人物しかおらず、しかし濃密な関係や感情が時間をかけて丁寧に描かれていたから、作画が古くても永遠の命を保っている。OP曲がどれも素晴らしかった。



    「けいおん!」もストーリーは単純で、限られた登場人物しかいないのに、監督の力量だと思うのだけど、あそび的な人物の掘り下げ方や心象風景の使い方が所々凄く上手かったので受けたと思う。ブヒれるかは副次的な要素に過ぎないだろう。(逆に、同じ京アニ「氷菓」の作画は上まわっているのだけど、肝心の人物像がやや薄く、心象風景の使い方がさほど上手ではない)。



    アニメ制作者には、アニメばかりを観るのではなくて、映画の名作を勉強して、映像表現をもっと磨いてほしい。鑑賞するだけで勝手な生意気を言っているに過ぎないのは承知している。映画に因んでいうと、日本映画が衰退したのは、予算の問題ではない。作り手の表現能力の問題です。優れた映画が国境を越えるように、優れたアニメも国境を越える(双方向で)。






  547. けいおんって監督同じでも京アニ以外でやったら絶対売れなかったろ


  548. 556.それは全く同意する。京アニ・スタッフ全員が優秀だと思う。


  549. よくこういう話でるけど、これから人口減るんだからアニメに限らずほとんどの産業が衰退産業と言えると思う。むしろアニメは大きなお友達がお金使ってくれるから地味に生き残るしましだと思う。

    ゴールデンのアニメと深夜アニメって全然別物だと思う。深夜アニメを見るきっかけってゴールデンのアニメを見ていたかどうかよりもマンガやネット、ゲームから入るっていう方が多いと思う。

    ゴールデンのアニメが少ないのは単純に日本中、世界中を巻き込めるパワーのある作品が少なくなったのが原因だと思う。

    最近の大ヒットした深夜アニメとかを深夜アニメを見ない層に見せても多分理解できなかったり受け付けないだろうな、というのが多い。

    これはむしろ最近のクリエイターとアニメファンがアニメだけを見て育ったからだと思う。昔のクリエイターはアニメも好きだけど実写映画もたくさん見てそのセンスを作品に取り込んでいたから一般人と乖離が少なかった。




  550. 正論だと思うけど、ただ状況に流されるだけじゃなくて

    アニメを7時台に流せるようにテレビ局に掛け合うとか、

    営業努力してほしいわ

    もちろん有能なクリエーターが一番大事なんだけど

    今一番業界に「必要」なのはプロデューサーだと思う。




  551. マジレスすると、最近の子供はストーリー漫画やストーリーのあるアニメを

    見続ける体力がない。


  552. >>人口減るんだからアニメに限らずほとんどの産業が衰退産業と言えると



    言えません。

    衰退している原因はデフレーションと異常な円高です。


  553. この人は韓国と国交断絶したらアニメはつくれなくなるとか言ってたけど、

    じゃあ韓国がダメなら政治的確執の無い他の国で下請けのアニメーターを育てるとか、

    柔軟性をもってほしい。

    この人は業界内の人だから現状把握はできてるんだろうけど、問題を打開しようとする意志みたいのが感じられない。アニメ業界って全体的に受け身の姿勢で戦略に乏しいようにみえる。


  554. まあアニメは糞だし、視聴者はキモいしこのまま衰退してくれるのは嬉しいね。韓国人にサブカルが乗っ取られるのも楽しみだわwww


  555. まあアニメは糞だし、視聴者はキモいしこのまま衰退してくれるのは嬉しいね。韓国人にサブカルが乗っ取られるのも楽しみだわwww


  556. ファン層も幼稚だしね


  557. 日本昔話とか結構子供への影響力ってあると思うんだ

    ああいうのを見て良い方向へ育つなら採算取れなくてもそういう物は作るべきだと思う

    大きなお友達を相手にせざるを得ないのは危険な側面もあると思う、子供の頃に見てた延長戦で見てる人達でしょ?じゃ今の子供達がゆくゆく見てくれる機会を作ることが出来るのかな?


  558. 専門家()が当たり前のことをドヤ顔で言う

    コレがネットで話題にしてもらえる手法だな

    アニメなんて子供は観ないで良いよ

    アンパンマンですらコキンちゃんで何かを狙ってるフシがある


  559. これからの時代はエロゲだな!(`・ω・´)キリッ

    キモヲタ豚どもはみんなエロゲやりやがれ!!( ー`дー´)


  560. またランキング番組でも夕飯時に流せば?

    どうせタッチとか古いのしか選ばないんだろうけど。ビューティフルドリーマーとか映画も流したらいい。


  561. この人が作ったアニメが子供に見向きされないだけだろw


  562. オレ、コイツ、キライ


  563. 世代が変わって業界内がオタクだらけになってしまったがこの先どうなるのっと


  564. 80年代序盤までの昔はみんなプロレスプロ野球

    サッカーするやつは翼君みたいにはぶられ孤立



    いまは多趣味多様性の時代。いくらニーズを追ってもパイは増えない。

    だからいくつものチャネルを集約する。男子は腐向け要素は嫌だと思ってもネジこまれる。ジブリみたいなマルチチャネル達成だけがもうかる。


  565. >>565

    幼稚じゃない奴がアニメを見るかww問題なのは

    最近の子供は、アニメすら見続ける集中力がないレベルの幼稚さなんだよ。


  566. つうか子供は親御さん方が知育にと買い与えたゲームにハマっちゃって

    TV離れしてるってのもあるし

    子供は円盤買ってくれるわけはでなし

    かと言って一番くじを狂ったように引いてくれる訳もないし

    特撮はどうなのかよく分からんけど


  567. 別にいいじゃない。滅ぶときは滅べばいい話でしょうにw

    国や種族と違って世代を繋いだり成長を続けないと問題があるモノでもないでしょただのエンターティメントなんだから


  568. 今の世の中みんなしんでる、やる気なんてどこいったんだよ。ネットが復旧してから便利になったけどメリットよりデメリットが多い気がする、


  569. こういう、したり顔のおっさんが居なくなれば

    少しはマシになるよ


  570. 作り手が全滅論出してどうすんだよ


  571. 海外に出せというが、放送コードが違うので無理。特に深夜アニメがダメ。

    玩具販促のキッズアニメくらい。



    よってガラパゴスです。


  572. だからどうしたとしか言い様が無いんだけどね・・・


  573. 562

    今更無理だって

    パイプできまくってる状態で韓国と手を切って

    わざわざ変える意味がない

    人件費安くてパイプもある。

    この理想的な状況から変えるのはもう度外視ってレベルじゃねーぞ


  574. 表現規制とかで業界ごと潰されない限り、漫画アニメ産業の衰退は有り得ないよ

    良くも悪くもインドア個人主義が根付きつつあるこの時代、男女問わずキモオタはどんどん量産される

    逆に言うと、少子化・人口減少によって衰退しない産業って何があるんだろうか


  575. 583

    文章おかしくね

    逆に言うと言ってるけど上の2行から逆になってないぞ

    少子化・人口減少で衰退しない産業は漫画アニメ業界って自分で言ったばかりなんだし

    少子化・人口減少で衰退しない産業は漫画アニメ業界でおkなんじゃね


  576. 少子化今更とか言ってる奴本気で頭悪いのかな

    それとも自己顕示欲満たす人と違うコメのためにわざとバカのふりしてんのか


  577. ところでいま衰退してなくて伸び盛りな産業ってそんなあるか?


  578. ガキよりも累計で大きなお友達の方が増えてくのに

    何言ってんだろうね。




  579. 人口減ではあらゆる産業が衰退産業


  580. 今後アニメは作り手も市場も

    中国・韓国に移っていくだろうね


  581. アニメ業界に馬鹿じゃ無い人も居るんだな


  582. 面白ければ売れる(可能性がある)

    面白くなければ売れない



    面白いもん作ったら、あとは売り込め

    営業努力も必要



    客層が変動したなどと、甘ったれたことを言うな!

    道はある!


  583. 今の日本アニメは大半がニッチすぎるから、作り手はもう少し考え直したほうがいいな


  584. 凡人の考え方だな


  585. まぁ、子供も深夜アニメ見てそうだよね…

    てか、AKB0048だとか内容的にこれ夕方やれば?って思う深夜アニメとか結構あるよな


  586. 中韓に外注やめたら日本復興


  587. >>595

    小森健太郎が園児が人衰見てるってやってたな


  588. 衰退とかwww



    こいつ前もなんか言ってたけどそんなに業界を心配するならなんか経営努力しろよ



    衰退するからなに?ただ嘆くだけとか屑でもできるわ


  589. そんなん業界に関わってりゃ誰でもわかってるだろ。

    「だからどうするのか?」が求められてるのであって、

    ここで終わったら何の意味もない発言だよね。続きあんの?


  590. ドヤ顔で問題提起だけやって結論が『みんなで考えなきゃいけないんだ』→無能

    問題意識を持ったら解決に向けて動くとにかく動くさらに人を意識するしないに関わらず動かす動かす→有能


  591. このツイートに続きがあるかどうか分からんけど

    論壇の発言じゃなくてただのつぶやきボヤキひとことにお前ら反応し過ぎ

    これじゃ管理人が喜んじゃうじゃん


  592. 子供にもオタクにもウケる作品が栄えるよ!(迫真


  593. 種とかギアスとかOOとかやってたくらいだし

    ロボ物なら深夜じゃなくてもまだいけそうな気がするんだけどな



    え?AGE…?


  594. 何を今更

    でも今放送してるバラエティ番組もつまらん

    テレビが衰退産業


  595. やら糞は有能なのか?



    おい早くラノベブロガーとしてデビューしろや


  596. 今アニメ業界の市場規模が大きくなってるのは当然だよ

    90年代に夕方テレビでアニメばっかり見てた世代が

    ちょうど金を出す年齢のオタクになってるんだよ。

    問題はこれから先だよ






  597. 「--- なので俺の関係する作品がコケても俺は悪くありません。」ってかw 言訳乙






  598. なんか庵野が言ってた事しか言ってない 信憑性持たせたいなら産業としてここ10年ー20年の売上高の推移とか輸出量とか経済効果推移とかグラフにして分析してからほざいてね

    これは庵野もそうだけど 変なペシミズムに陥ってる方が業界に多いよね 某や○さんとか


  599. だから自分が変えよう!って思えない時点でもうね…


  600. 米33

    やってるアニメは増えただろうけど

    ハウス名作劇場みたいな幼稚園から小学校の低学年層狙いの作品がほぼ無くなった

    今の子供は普通に生活してたら、ドラとクレしんと日曜の朝くらいしかアニメ見れない

    昔は平日のゴールデンタイムはほとんどアニメで埋まってたんだけど


  601. すでに衰退してんのに、どこまでが繁栄だったか言わないのか

    適当にこの辺の意見拾って後出しついーとでもするんだろな



    韓国との関係悪化でアニメ全滅 って叫んでた人らしいわ。


  602. 『○○はすでに衰退産業、日本の人口が減ってるんだから耄碌相手にし食ってるだけ。』

    今日も元気だテンプラうまい。


  603. ※210

    ドラえもん・コナンは映画だけで年間30億円前後稼ぐコンテツだぞ

    ポケモンは映画だけで40億円前後、ゲームでさらに稼ぐ

    視聴率は兎も角、放送外収入以外の玩具・グッズ・ゲーム・映画などで稼ぐアニメはまだまだ沢山ある

    一部の深夜アニメを除き円盤でしか採算を取れない深夜アニメよりははるかに健闘している



    そもそも「一部を除いて」とはっきり明言しているのに何アニメ全体が駄目だみたいに曲解しているんだ?

    その一部のアニメがちゃんと成長を続けている限りはアニメ業界の衰退はありえない


  604. 訂正

    ×放送外収入以外の玩具・グッズ・ゲーム・映画などで稼ぐアニメはまだまだ沢山ある



    放送内収入以外の玩具・グッズ・ゲーム・映画などで稼ぐアニメはまだまだ沢山ある




  605. ※180

    懐古厨(声優厨)乙

    同じ内容なのに声が違うだけで泣けなくなったのはただ単に新しい声に慣れていないだけだろ

    自分が感情移できなくなっただけなのをアニメのせいにして勘違いするなよw



    ※458

    懐古ち(ry

    アニメ映画全体の興行収入とアニメ全体の視聴率を見てから物を言え


  606. *611

    家電業界や自動車業界だって壊滅状態だよな

    なぜアニメに関してだけそんな事を言っているんだか



    とりあえず、アニメ業界が衰退していると思うならまずは国にアニメ産業に力を入れるように求めるべきだな

    今はまだまだ大丈夫だろうが確かに今後の衰退は懸念しておくべきだ

    高を括っていたらそれこそ音楽業界や家電業界のようになる

    音楽業界なんか完全に韓国にのっとられているからな

    国はもっと技術開発・産業発展・経済に力を入れるべきだ


  607. 音楽はすでに衰退業界、握手拳等のおまけやパッケージ・ジャケット目当てで買われているだけだ。



    音楽業界は完全に韓国に乗っ取られているからな。

    まぁ、音楽とか糞だしな。



    しかし、サブカルがのっとられるのはまずいな。音楽業界だけで食い止めろよ。

    KPOPもJPOPも所詮は洋楽のパクリばかりなんだからな。


  608. >>562

    それは日本人だからそう思うんだよ

    日本は世界でも稀なアニメが産業として発展した国だからね

    世界で見たらアニメーションというのは特殊な仕事なんだ

    特に手描きアニメでなおかつ日本みたいな絵のスタイルはね

    つまり殆ど日本しか仕事先がないわけ

    そんな産業に新規参入する会社は海外じゃそうそうないのよ

    市場規模もたかがしれて日本や欧米に独占されてるわけでね

    親日国の台湾ですら韓国に国内のアニメ市場規模は遠く及ばないくらい

    ニッチな世界なわけでして


  609. >>562

    ましてや動画や背景諸々は技術職なんて長年の経験と蓄積が必要になる

    そんなノウハウ持ってる会社が国がどれだけあると思う?

    ある程度のクオリティで早く仕事上げられるという条件で

    引き受けられる会社がある国

    それこそ韓国だけといっても大げさじゃないくらいで



    日本のアニメが世界で広まって産業としてももっと大きくなれば

    また違う選択肢もあるかもだけど

    今の現状ではないのが現実なんだ・・・


  610. 日本のアニメって典型的なガラパゴス化なんだがな

    どういうわけかいつのまにか海外の環境にも適していたようだ

    日本アニメはガラパゴス化の過程で上手い具合にブラックバス化した訳だ

    こんなラッキーな偶然は他の産業ではありえないだろうな



    まどマギも世界展開するようだしなあ

    国内が本当に駄目になるなら海外で食いつなぐ下ごしらえをしておく他あるまい

    というか日本は国内でもアニメに対する理解を深めるように努力しろよ

    世界的には「日本のアニメ>>>>(超えられない壁)>>>>>日本の音楽」なんだから


  611. 仕事先が日本だけで問題あるの?

    日本アニメ自体は外国でも一定の評価得てるんだから顧客はいるんだろ?

    BtoCが成立してるのにCtoCを推す必要はないでしょ



    今のところ一番大事なのは外国への流通網と国内の経営戦略の強化


  612. 子供って唐揚やハンバーグやピザが好きだろ

    でもだからってそんなもんばっか食わせてると最終的にそんなもんしか食わなくなるか嫌いになるよな?

    アニメも似たようなもんじゃねーの

    もはや中毒を起こした人間しか楽しめないような特定の嗜好に特化した作品ばっかじゃん


  613. 連投すまん



    妙にブラックバス化が気に入った!

    これからは使わせてもらおうw


  614. ハンバーグはハンバーグでも和風とかチーズとか種類あるだろ?

    ハンバーグの中でも種類があって好き嫌いがあるようにアニメでも種類があって好き嫌いがある。中毒性のたかいものばかりじゃないよ。


  615. NHKでは結構やっているんだがな

    アニメ



    NHKアニメやアンパンマンやドラえもん・ちびまる子ちゃんは大抵の幼児~小学生ぐらいは見ているだろ

    アンパンマンやドラえもん・ちびまる子ちゃん辺りが終わら無い限りは大丈夫だ


  616. 30年前からずっとそう言われてきたが結局消えてない件W


  617. うん正解

    それで、なに?

    なんも間違ってない意見をわざわざ述べて何がしたいの?


  618. 615

    いやどう考えても今のは似たような設定のぶひアニメばっかりなんですが…

    ドラえもんも今のはうるさいだけにしか聞こえない


  619. 最近はオタクがステータス化してるんだろwww

    これを見たら俺オタクwwみたいな奴しかいないwww

    たまにはちゃんとしたアニメも見ようぜ


  620. つうかアニメ会社多すぎんだと

    合併やっても良いんじゃね(株会社じゃないから無理臭いけど)

    でかい企業にして、アニメーターの待遇を良くする

    韓国とか国外にはなるべく頼らず、段々国産に切り替えていく

    実際問題、制作会社だけで維持して、スポンサー無しでもアニメ作れるレベルの

    制作会社の能力は欲しいよな。今のままで韓国と国交断絶願ってるアニオタいたら

    現実見えてなさすぎるわ・・・・・・・




  621. アニメの数が多くても、大人・子供両方から支持されるアニメって少ないよな。

    そう考えるとプリキュアなんかはすごいよな。

    ガンダムの子供離れは進みそう。


  622. 今の子供って何やってんの?


  623. 逆に一部の大人の娯楽としてアニメが定着した感じはあるな。

    トレンディドラマw みたいなのより長続きするものも多い。

    むしろアニメに限らずTVの相対的地盤沈下が大きいのだろうね。




  624. テレビのゴールデンの価値自体が落ちてるし


  625. まぁいいじゃないか

    アニメなんて昔からいい年した大人の見るもんじゃないって言われてたし

    今だって漫画やアニメが好きなんて言ったら微妙な反応をする人間ばっかだろ

    まさに社会全体が望んでいた未来がやってきたじゃないか(笑)



    子供の減少? 最低でも大家族および家族同士の付き合いの減少をどうにかしないと無理だろ

    人付き合いが希薄な環境で育った奴に異性と知り合って恋を成就させろとか初見殺しの無理ゲー


  626. 大きいお友達向けの作品がさらに増えるだろうね

    ガンダムAGEでガノタの若返りが失敗したから・・・


  627. かつて、藤岡弘、さんや宮内洋さんも「ヒーロー番組は道徳心を教える教育番組である」と豪語していたから、純粋な子供向けアニメ、特に「アンパンマン」「ドラえもん」の様な作品は“友情”や“助け合い”“物を大切にする心”等を訴える道徳的要素が強いから、露骨に視聴率を稼ぐ、オモチャを売るという事はあまり考えなくても…。

    NHKのEテレみたいな教育アニメ的な立ち位置でもいいのでは…。


  628. もう何度も言われてると思うが、勇者シリーズが終了したのも

    おもちゃが売れなくなったせいだし、第二次ベビーブーマーが

    おもちゃ卒業してから、スポンサー形式のアニメは難しいってのは

    もうだいぶ前からだろう。今は、円盤売ってナンボの世界だけど、

    昔よりむしろ放映本数は多いわけで、ピンハネテレビ局や制作会社は

    多少整理しても生きていけるはず。

    まあ、見るだけで円盤買わない層は客じゃないけど、将来買う層に成長

    するといいな、でバラまいてる感じだよなあ。音楽業界とは真逆な方法で

    成長した気がする。


  629. 米562

    この人は、「だから違う国の外注先も開拓しないと」って言ってる人だから誤解しないように。

    韓国を使ってたのは、ひとえにコスト。近い分渡航もしやすいし賃金が低かったのよ。

    今は賃金も上がり、政情も不安定でリスクも意識されるようになったから、状況が変わって行くといいね。


  630. 俺日テレスタッフだけど、我が会社で放送するGJ部は土曜の18時30分からやるよ


  631. 国産キモアニメはガラパゴスでいいよ…


  632. 普通に萌え絵のキモオタ向けが多すぎるからだろ

    子供大人問わずそんなもん一部のオタクしか見たいと思わないよ

    クラスでもオタクって嫌われるでしょ、一般層の市場の方がでかいんだから今の状況でアニメが元気を取り戻すわけない

    ゲームも同じで中身の薄いギャルゲーばかりでつまらないしきもい

    衰退させているのはクリエイター自身だと気づけないのか


  633. 642さん

    その通り。

    大きなおともだちとキモオタの区別がつかない時点でアウト。


  634. 今はアニメよりもお笑いやバラエティ、ドラマの方が視聴率取れるし人気あるしな



    正直、アニメが深夜に追い出されるのは自業自得



    今期ならガリレオは神。ガリレオを超えるアニメ、今度のアニメ界に出てくるのかな?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。